軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > BLOG > 2007年7月アーカイブ

マスクメロンに夕張メロン

2007年7月31日火曜日 17:35 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、育てていたメロンが残念ながら実が落ちてしまった
takakyu0610さんには申し訳ないのですが、
先日のマスクメロンに続き

メロン.gif

今度は夕張メロンをいただいてしまいました。
もうそれは見事な赤肉です。

夕張メロン.gif

これも早速本日いただきましたが、
ほっぺたが落ちそうで、もうメロンメロンです。

夕張メロン2.gif

先日の桃といい、メロンといい、
今月はたくさん果物をいただいてしまいました。
どれもこれも本当においしくて・・・
そんな7月もいよいよ今日でおしまい。
台風が少し心配ですが、来週の天気予報では
晴れマークが続くようになりました。
いよいよ本格的にバーベキューが出来そうです。
8月は、肉だな。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

草刈機購入

2007年7月30日月曜日 17:57 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、7月に入り、我が家の庭も本当に
草ぼうぼうになりつつあります。
最初のうちはちまちまと抜いたりしていましたが、
とても追いつかなくなってきましたので、
草原になる前に何とかしなくてはということで、
草刈機を購入してきました。

佐久のカインズで、何とびっくり15,800円!
電動式ではなく、エンジン式のものです。
一応、それなりに動きます。

草刈機.gif

ついでに高枝切ばさみも一緒に買ってしまいました。
高枝切ばさみといえば、通販の定番商品。
とはいえこれまでは使うところがなかったので、
買うこともなかったのですが、
我が家では周りの木の枝を落とすのに
必需品で、これからは大活躍しそうです。

草刈機2.gif

しかし、買っては見たものの、
こういったもの、普通はどうやってしまっておくのでしょうかね。
とりあえず、物置の中に立てかけておいてあります。
ただ、ちょっと不安定なので、
こちらも何か対策を考えなくては。

草刈機3.gif


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

選挙もすごいですが・・・

2007年7月29日日曜日 17:59 | 0 Comment | 0 Trackback

参院選、すごいことになっていますね。
まあ、自民党がぼろぼろになるのは予想通りでしたが、
ここまでものすごい結果になるとは。

それよりびっくりしたのが、
世界も注目するこの参院選の開票速報のまっただ中で、
我が家のブログにお越しいただく方が、
とても多いこと。
なんだか、開票速報を見ているみたいに、
現在もぐんぐんとカウンターの数字が増えています。
恐れ多いことです。

せっかくご来場いただいたので、
うまいものの写真でもお見せいたしましょう。

先ほど食べたマスクメロンです。
いや美味かった!
ちなみに、先日いただいたものです。

メロン.gif

さ、これからまた開票速報に注目です。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

桝田屋の本十割そば、楽天でも買えます

2007年7月29日日曜日 16:02 | 0 Comment | 0 Trackback

さて本日ご紹介した桝田屋の本十割そば、
楽天でも買えるのを見つけました。

軽井沢まで買いに来られない方は、
こちらでお求めください。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢の名店もびっくりのうまい蕎麦見つけた!

2007年7月29日日曜日 13:04 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、軽井沢のツルヤでまたうまいものを発見。
それがこの桝田屋の本十割そばです。

そば.gif

以前ぽんきちさんのブログで、
かじのの本十割そばというのが紹介されており、
うまそうだなと思っていたのですが、
ネットでは見つけたのですが店頭では見つけられずにいて、
ずっと探していました。
それとはちょっと違うメーカーのものでしたが、
「4分ゆでて、2分蒸らす」とか、
そば湯がとれますなどと
ぽんきちさんが紹介されていたのと
同じようなことが書いてあり、
さらには原材料がそば粉のみでしたので、
まあどんなもんかと思い、
取り急ぎ1把だけ買ってきて、
今日の昼飯に早速食べてみました。

できあがりはこんな感じ。
見た目はなんだか有名店のそばみたいです。

そば2.gif

で、早速口に運んでみました。

・・・・・・・・・・・・

うまいっ!!!!

これはうまいです。本当に乾麺のそばとは思えないのどごしです。
そばの香りもちゃんとしています。

しかも、本当においしいそば湯がとれました。

そば湯.gif

またツルヤで買い物をする楽しみが増えました。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

いよいよ参院選--期日前投票してきました

2007年7月27日金曜日 18:19 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、今週末はいよいよ参院選ですね。
前回の衆院選は自民党の地滑り的な圧勝で終わりましたが、
さて今回はどうなるか。
年金問題など争点が多いだけに、
非常に注目される選挙です。

選挙権を得て以来、どんな選挙も一度も棄権していないのが自慢なので、
今回もちゃんと期日前投票をしてきました・・・・
東京で。

前回投票券が来ない話をしていましたが、
その後、以前住んでいたところと
軽井沢町の双方から案内が来ました。
軽井沢町からの案内は、
転入後の日数が足らないので、
投票は以前住んでいた東京でしてほしいという内容で、
東京からは、ちゃんと投票券が軽井沢の住所に
送られてきました。

ということで、区役所の期日前投票に行き、
ちゃんと投票してきました。

さあ、私が投票した人、及び政党が
いったいどのような結果になるか、
この日曜日は目が離せません。

皆さんもちゃんと投票、行きましょうね。
大切な一票ですから。

070519全景.gif

我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

山椒と紅葉が生えてきた!

2007年7月26日木曜日 18:21 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、このところの雨で、我が家のほったらかしの庭には
いろいろなものがにょきにょき生えてきています。
さすがにそろそろ草刈をしなくてはという感じなのですが、
それを前に、一応どんな植物が生えてきているか
確認してみました。

そうすると、思いがけない植物たちが続々と生えているのです。

まずは山椒。

山椒.gif

山椒、大好きなのです。
タケノコの木の芽和えなどもう最高。
また、豆腐の木の芽田楽もおいしいですよね。
ということで、ちゃんと育つよう、
周りを小石で囲んでうっかり踏んだり
しないようにしました。

もう一つが紅葉。
古い紅葉の木が敷地内に生えていたのですが、
すでに腐っている部分もあったので、
やむなく切り倒してしまいましたが、
敷地の片隅に、小さな芽が出ていました。

もみじ.gif

大きくなるには相当かかりそうですが、
しっかり見守って、育てていきたいと思います。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

何とコスモスが咲いちゃいました!!

2007年7月25日水曜日 18:23 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、この春コスモスの種をまいた話は、以前しましたね。
で、その後をご報告していませんでしたが、
何と、早くも花が咲いてしまいました。

コスモス.gif

コスモスって、秋に咲く花じゃなかったでしたっけ?
まだ、夏になっていないんですが・・・
ちなみに、かなりつぼみが大きくなっていますので、
この後も続々と咲きそうです。
う~ん、よく分かりません。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

いつの間にか6万アクセス

2007年7月24日火曜日 18:26 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、このブログを開設してまもなく1年。
6月にようやく5万アクセスを超えましたが、
いつの間にか6万アクセス。
ドバイ以来、アクセスが急増しており、
これまでにないハイペースで
1万アクセスもご覧いただいたことになります。
しかも、あっという間に1千アクセスも増え、
6万1千アクセスになっていました。
このところ、軽井沢とは直接関係ない話題が多く、
ちょっと心苦しく思っていましたが、
夏に入り、我が家ネタもずいぶんたまってきました。
初めて迎える夏の軽井沢ネタを織り交ぜ、
様々な情報をお届けしていきたいと思います。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

初夏の軽井沢.gif

ようやくの夏空に映える我が家の近影です。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

解決、IKEAキッチンの排水問題

2007年7月24日火曜日 11:28 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、導入以後あまりの流れの悪さに困り果てていた
IKEAキッチンの排水口。
ようやくうまい解決法が見つかり、
問題解決していたことをご紹介するの、
忘れていました。

ネットをかけなければざざ漏れでゴミが流れてしまい、
ネットをかければ目詰まりして排水がうまくいかなかった
我が家のIKEAキッチン。

我が家と同様、IKEAキッチンを導入された
ぽんさんから結構便利なものありますよと
紹介されていて、ずっと探していましたが、
先日ちょうど良いサイズのものを見つけました。
おそらく、ご紹介いただいたものとは
少し違うと思うのですが、
それを取り付けてみると、こんな感じです。

流し1.gif

なんか茶こしみたいなものですが、
ちょうどサイズが合いました。
おかげさまで、ゴミもうまくキャッチしてくれるほか、
IKEAの排水溝のフタも、
そのままぴったりおさまります。
ちょっとはみ出しますが・・・

流し2.gif

そしてお値段何と88円!
安くてうまくいって良かったです。

我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

またまたトンボの湯

2007年7月23日月曜日 10:52 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、我が家のおもてなしといえば、
最近もっぱらトンボの湯へのご招待。
今回もまたトンボの湯へみんなで出かけました。

トンボの湯2.gif

海外へ行っていたりしたので、実は我々もトンボの湯は久しぶり。
湯煙たなびくエントランスの正面の景色が、
とても美しかったので、思わず写真を撮ってしまいました。

トンボの湯.gif

夕方3時頃出かけましたが、
いよいよ夏休みも本番と言うことで、
ものすごい人出。
でも相変わらず、柔らかいいい湯でした。

村民食堂でお買い物後、
女性陣はツルヤ襲撃。
大お買い物大会となりました。
すいません、冷蔵庫に入りきらないのですが・・・


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

絶品トウモロコシ

2007年7月22日日曜日 10:55 | 0 Comment | 0 Trackback

この週末もあいにくの天気。まあ、梅雨だから仕方がないですけど。
そろそろさわやかな夏の天気が恋しい感じです。

さて、そんなあいにくの天気の中、
この夏の来客第1弾が我が家にお見えになりました。
山梨から、我が家の親戚夫妻が来軽。
東京の実家から祖母と両親も集結し、
にぎやかな週末となりました。

そしておみやげにといただいたのが、
本場山梨のみずみずしいトウモロコシ。
早速ゆでていただきましたが、
どうです、このつややかに光り輝くトウモロコシの粒。

もろこし1.gif

ものすごく甘くて、夢中で半分を食べてしまいました。

もろこし2.gif

明日もまた食べよう・・・


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

式部草ってなんだ?

2007年7月20日金曜日 16:00 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、ツルヤでこんな変わった野菜を発見。

式部草.gif

その名は式部草。
こんな名前の野菜、はじめてみました。
葉っぱの裏が紫なので、紫式部=式部草とでも言うのでしょうか。

天ぷらか酢みそでというので、
我が家は早速酢みそにしてみました。

刺身.gif

ちなみにこの日の夕食当番はsvetlaなので、
全品svetla作です。
(我が家では週1日=主に休日はsvetlaが料理当番になっています。
料理、大好きなので・・・)

ちなみにメニューはキュウリとなすと大葉の塩もみ、
式部草の酢みそ、
ツルヤの刺身、
これもツルヤのほうとう麺を使った
キノコほうとう=ただししょうゆ味です。

ほうとう.gif

ちなみに、ツルヤの刺身は絶品。

刺身2.gif

とてもこんな山の中にあるスーパーで売っているものとは思えません。

さて、肝心な式部草ですが、
味はウドのような感じ。
しかも多少ぬめりが出ますので、オクラかじゅんさいといった食感です。
ウド嫌いなsvetlaにとってはちょっと苦手な味でしたが、
妻は美味しいと言って食べてました。

個人的には、次はないかな。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

引っ越し検討中

2007年7月19日木曜日 16:06 | 0 Comment | 0 Trackback

とは言っても、当然我が家のことではありません。
写真をかなり大きく入れていたせいか、
楽天ブログの容量がほぼ限界まで来ています。
なので、現在ブログの引っ越しを検討中。
ついでに、建築記録の部分がかなりページの奥に入ってしまったので、
再構成の上、別にホームページとして立ち上げようかなと考えています。
ま、この夏休みの宿題と言うことで、
八月中をめどに出来ればいいかなとは思っているのですが、
いろいろやらなければならないことが多いので、
間に合うかどうか・・・
それまで楽天ブログの容量が持ってくれればよいのですが。

我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

ガーデンセットも来ました

2007年7月19日木曜日 14:11 | 0 Comment | 0 Trackback

さて先日楽天で購入したガーデンセットも
我が家に届いていました。
天気が悪い日が多く、なかなか開梱できませんでしたが、
先週の月曜日、丁度地震の直前あたりに
開梱し、テラスにセッティングしたのでした。
こんな感じですが、いかがでしょうか。

ガーデンセット2.gif

テーブルは直径110cmあるので、結構広い感じがします。
あと、パラソルは直径210cmあるので、
いすに座っても丁度日陰に入る感じになります。
さしもの軽井沢も、日差しが出ると日なたは結構暑く感じられますが
パラソルの下の日陰はとても涼しく、快適です。

ガーデンセット.gif

この週末は、我が家の夏の来客第一陣です。
早速活用したいところですが、天気がもう一つな感じ。
昨日まで晴れマークが付いていたのに・・・
どうなっているんだ!気象庁!!


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

お買い得ドリルドライバーセット

2007年7月18日水曜日 16:21 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、郵便ポスト作りに威力を発揮したのが
先日購入したお買い得ドリルドライバーセットです。
当初はBOSCHのインパクトドライバーをねらっていたのですが、
カインズで見つけて衝動買いしてしまいました。
ちなみに、写真の固まりすべてがワンパッケージです。

ドライバーセット.gif

それでは商品の内容を見てみましょう。
なんだか、ジャパネットみたいになってきましたが・・・

まずはドリルドライバー本体です。
メーカーはブラック&デッカー。オレンジ色の筐体が特徴です。

ドライバーセット2.gif

なんと先端のアタッチメントの交換で、

ドライバーセット3.gif

ドリルドライバーの他、サンダー(ヤスリ)と

ドライバーセット5.gif

ジグソーの3通りに使えるのです。

さらに今回に限り!!(ますますジャパネットみたいですが)
丸鋸アタッチメントと、

ドライバーセット6.gif

充電池を共用出来るコードレス掃除機が付いているのです。

ドライバーセット7.gif

それでお値段なんと12,800円!!
安いと思いませんか?

佐久のカインズにはもう1セットあったかな。
興味を持った方、お急ぎ下さい。

ちなみにネットでも売っていますよ。

ちなみに使い勝手ですが、日曜大工に使うのであれば
十分すぎるパワーです。
早速、これで薪棚作りにチャレンジしたいと思います。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

ようやくポストがつきました

2007年7月17日火曜日 00:00 | 0 Comment | 0 Trackback

さて悪天候の中、何をしていたかというと、
こんなものをせこせこ作っていました。

070715ポスト1.gif

先日購入した郵便ポストです。
組み立て完成したのはこんな感じになります。

070715ポスト2.gif

ものすごい雨でしたので、なかなか取り付けられませんでしたが
昨日の朝、ようやく天気が回復したので
玄関脇に取り付けました。

070715ポスト3.gif

これで郵便屋さんも安心です。
が、ただ表札がまだ。
この商品、表札もつけられるようになっているのです。
自分で作ろうと思いましたが、佐久のカインズには
切文字が置いていなかったので、
今日昼休みに会社を抜け出して、
東急ハンズで購入してきました。
週末の来客に間に合うよう、
早く取り付けなくては。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

台風と虹と地震

2007年7月16日月曜日 00:10 | 0 Comment | 0 Trackback

あ~さんざんな3連休でした。
薪棚作り、薪割り、庭の整備など
やることがたくさんあったのに・・・

とにかく14日も15日も雨が降りっぱなし。
車に乗るのにもびしょびしょになるので、
なるべく出かけるのは一度にまとめるようにしていました。
とはいえ、7月の3連休です。
こんな天気でも軽井沢の道は大渋滞で、
裏道をたどりつつ行くも、
視界が悪いので、何度かひやっと。
あぶないあぶない。

ただ、15日の午後にはだいぶ小やみになり、
軽井沢駅へ行く道すがら、こんなきれいな虹に出会いました。
きれいに円弧を描くこんなきれいな虹、
久しぶりに見た気がします。

070715軽井沢の虹.gif

今朝になり、ようやく天気も回復。
早起きしてたまっていたことを
一気に片付けはじめました。
で、リビングでちょっと一息入れたその瞬間、
我が家がゆっさゆっさと揺れはじめるではありませんか。
地震には慣れているつもりですが、
かなり大きく、しかも長い地震だったので、
ちょっと驚きました。
棚からものが落ちたりと言うことはありませんでしたけどね。
ちなみに軽井沢は震度3だったそうですが、
4に近い感じでしたね。

その後所用で長野に出かけたのですが、
新幹線のダイヤは大混乱。
とりあえず来た電車に飛び乗り、
長野にたどり着きましたが、
電車を降りた途端にまたゆっさゆっさと大きな揺れ。
柏崎で震度6弱だったそうで、
長野はどれくらいだったのでしょうかね。
駅の柱がぎしぎしと音がしたので、
ちょっとびっくりでした。

いずれにしても、台風も地震も
まあ、ものは考えようで、わずか3日間で
台風による大雨と地震、両方を経験できたわけで、
そのどちらにもログハウスはきわめて強そうだということを
改めて実感しました。

特に3日間も大雨が降り続いたため、
普通の家ならば湿気で蒸れたような感じになるところですが、
我が家の場合はそれが全くありません。
ただ、壁のログ材をさわるとたっぷり湿気を含んでいる感じなのですよね。
でも、その湿気をほとんど感じません。
無垢の木の、自然な調湿効果なのでしょうね。

また地震の揺れも、一般の木造家屋の揺れと
大きく違う感じ。どちらかというと、コンクリートの揺れに近い感じです。
前回の中越地震でも、周りの家が全壊する中で、
ログハウスだけはびくともしなかったそうです。
確かに建物の重みを柱ではなく
面で支える構造ですから、きっと強いのでしょうね。

さて、この週末はいよいよ夏の来客第1段です。
天気が回復すると良いのですけどね。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

注目の参院選。なんと、私は軽井沢では投票できず!

2007年7月12日木曜日 11:14 | 0 Comment | 0 Trackback

参議院選挙が告示されましたね。
年金問題その他で、今回はとても注目が集まっています。
実は私の自慢は、これまでどの選挙でも
一度も棄権をしたことがないということ。
やむなく選挙に行けないときは、
ちゃんと不在者投票をしていました。

で、この春に転居した軽井沢での初めての選挙で、
選挙区ではどのような候補者の方が立候補されるのか、
事前に調べたりなどしていました。

が・・・これまで東京では事前に来ていた
選挙の案内が一向に来ません。
少し気になって、本日町の選挙管理委員会に電話して、
どうなっているか聞いてみました。

すると、なんと言うことでしょう!
今回は軽井沢では投票できないことが判明しました。
通常、投票権を得るには、
3カ月以上住民登録しているという規定があります。
我が家は4月の中旬に住民登録をしているので、
てっきり今回は大丈夫と思っていたのですが、
今回の選挙人名簿の基準日は7/11で、
たった数日で、軽井沢の名簿には載らなかった
ということになるそうなのです。
つまり、今回は東京で投票しろということらしいのです。
でも、そこからは投票の案内がまだ届いていません。
今回の選挙、私は投票出来るのでしょうか・・・
ちょっと心配です。

それにしても、心は長野県の候補に傾いていたのに、
急に東京の候補に投票しろと言われてもねぇ。
これから、誰が出馬して、どんなことを言っているのか、
新聞で見比べてみなくては。

しかもよく考えたら、
東京に投票に行かなければ行けないんだ。
7/29は予定も入っているので、
やはり今回も不在者投票です。
会社の帰りに行ったり出来るのでしょうか。
そもそも不在者投票って、何時までやっているのでしょう?
こちらも調べてみなくては。

それにしても、あぁ面倒くさい・・・
こんなのが分かっていたら、
もっと早く住民登録しておけば良かった。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

我が家でたこ焼き

2007年7月11日水曜日 11:25 | 0 Comment | 0 Trackback

さてドバイから帰国後、食べたくなったものがもう一つ。
それがたこ焼きです。
ということで、本日は念願かなって、たこ焼きを食べました。
それも家で作って。
そう、本日の夕食はたこ焼きだったのです。

まずはたこを切って、

たこ焼き0.gif

電気たこ焼き器に流し込みます。

たこ焼き1.gif

ちょっと少なかったかなと言うことで、
このあと生地を足し、くるくると焼くこと20分!
こんな感じに仕上がりました。

たこ焼き2.gif

美味そうでしょ。
以前スープから作るラーメンをご紹介しましたが、
ラーメン屋だけではなく、
たこ焼き屋も出来そうです。
そういえば軽井沢にはたこ焼き屋はなかったような気がします。
どこかありましたっけ?


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢ヴィネット最新号

2007年7月10日火曜日 11:34 | 0 Comment | 0 Trackback

「特集 予算別 Dinner Course Selection
高原の晩餐を愉しむ」

という見出しにひかれ、久しぶりに軽井沢ヴィネットの最新号を
購入してしまいました。

軽井沢ヴィネット2007夏号.gif

買ってみたら、内容はなんと言うことはなかったのですが、
巻末の不動産広告特集の方に目が行ってしまいました。

いや、土地の取引価格、上がっていますね。
現在の取引価格水準ならば、私はもう買えません。
そもそも、我が家の近くの土地は売りにも出ていません。
ちなみに猛烈なユーロ高で、
我が家がお願いした建築屋さんでも材料費を値上げしたとか。
いろんな意味で、我が家は滑り込みセーフだったような気がします。
金利も上がる前でしたし。

それにしても値上がりといえば、
このところ原油がまた一段と高騰していますね。
この冬が本当に心配です。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

最近の我が家のお気に入りは、すや亀の「しょうゆ豆」

2007年7月 9日月曜日 11:52 | 0 Comment | 0 Trackback

ドバイ話が終わったら食べ物の話題が続いていますが、
この春見つけてから我が家のお気に入りが
信州の味噌屋さん「すや亀」の「しょうゆ豆」。

mamekko.jpg

豆を発酵させて、しょうゆを絞る寸前の状態のもので、
ほのかな麹の香りが食欲をそそります。
ごはんにのせて食べても、ゆでたキャベツにのせて食べても最高。

しょうゆ豆は、香川県の名物としても有名ですが、
あれとは大きく異なります。
香川県のしょうゆ豆は空豆をしょうゆで甘辛く煮染めたもの。
長野のしょうゆ豆とは、根本的に異なるものです。

ちなみに軽井沢のツルヤで売っています。
買い置きがなくなってしまったので、
今週は買いに行こう。
遠くの方は、ネットでも買えます


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

ハーゲンダッツのDOLCEシリーズは絶品!

2007年7月 8日日曜日 11:56 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、先日もぎ家のブログで紹介されていた
ハーゲンダッツのDOLCEシリーズ。
早速我が家でも、会社の帰りにコンビニで買って帰りましたが、
すっかり虜になってしまいました。
いや、これは絶品。
そういえば、最近テレビでもコマーシャルしていますね。

ハーゲンダッツ.gif

ティラミスと、

ハーゲンダッツティラミス.gif

クレームブリュレと両方あり、

ハーゲンダッツプリン.gif

どちらもおいしいのですが、
特に気に入ったのは、カラメルの苦みがしっかりきいて、
しかも本当のクレームブリュレのように
カラメルの部分がパリパリになっている
クレームブリュレの方。

これは本当においしいです。
通常のハーゲンダッツより少し高い値段ですが、
その高さを上回るおいしさ。

本当は毎日食べたい・・・ところですが、
メタボ防止のため、週一回に我慢して、
食べています。
で、実は今日も夕飯のデザートに、
いただいてしましました。
正確には、待ちきれず、夕飯前に食べてしまいましたが・・・

また一週間の我慢です。
こういうとき、近くにコンビニがないのは
便利ですよね。我慢する口実になります。
とにかく、我慢我慢・・・
でも食いてぇ~


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

桃が来た!

2007年7月 7日土曜日 11:56 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、うちの奥さんの実家から桃が送られてきました。
こんな感じです。

0707桃1.gif

いや、美味そうでしょ!
早速剥いて、今期初物の桃をいただきました。
それがうまいのなんの。

0707桃2.gif

口に入れただけで、桃の香りと
みずみずしい果汁がじゅわーっと広がります。
やはり、本場山梨の桃は違います!

明日の朝も、食べよ。

我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

薪棚考え中

2007年7月 5日木曜日 12:03 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、現在薪棚製作を考え中。
薪作りをはじめなければならないのですが、
まずは置く場所がなければどうにもなりません。

ということで、いろいろなお宅や、
いろいろなサイトで紹介されている薪棚の例を参考に、
薪棚自体の仕様はほぼ決まってきました。
ホームセンターで2×4材を購入し、
それをフレームに組み上げて、組み合わせていく予定です。

で、ここで悩み中なのが基礎。
結構な重量になるものですので、
あまり柔な基礎では、重みに耐えられそうにありません。
そうでなくとも我が家の土地は
木が茂る土地を切り開いたところなので、
伐根の影響などがまだまだ残っており、
伐採から1年以上が経った今でも土が多少柔らかめ。

砂利を敷いて、その上に鉄筋でちゃんと基礎を作れば
安心なのでしょうけど、素人にそこまで出来るかどうか・・・
下にブロックを置いただけでは、
かなり不安定になりそうで心配です。

さて、どうするのがよいでしょうかね。
どなたか知恵を貸してください。
是非~!


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

遅ればせながら郵便ポストも購入

2007年7月 4日水曜日 16:10 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、購入したものがもう一つ。
それはとても不自由していた郵便ポストです。
なかなかイメージ通りのものがなくて。

ちなみに、理想はこんな感じでした。
すいません、写真はどこかの拾いものです。
もしかして、うちの建築屋さんのホームページからいただいたのかも。
社長ごめんなさい・・・

玄関植え込み.gif

この写真のように枕木を使って自作しようとも思ったのですが、
ちょっと面白い商品を見つけました。
GW明けに、実家の近くのホームセンターで見つけた
ポストなのですが、ソーラー電灯や表札なども付いていて、
使い勝手も良さそうです。
何より絶対条件であったすべて木製で、
しかもポストが大きいものでした。

ポスト.gif

しかし、軽井沢まで運ぶのも面倒くさいしなあと思っていたところ、
ガーデンファニチャーと同様、楽天で同じものを見つけました。
それがこれです。

一応、玄関脇に取り付けたら、
下に花壇でも作ってみようかと思っています。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

ガーデンファニチャー、購入しました

2007年7月 3日火曜日 16:16 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、長らく続いたドバイ話は終了し、
本来の軽井沢の話題に戻りましょう。

ぼやっとしている間に7月になってしまいました。
本当に早いですよね・・・
仕事や引越後の片付け、及び久しぶりの海外旅行と
5月と6月は本当にあわただしくすぎてしまい、
やろうやろうと思っていた薪作りや、
庭の整備も全く手つかずのまま梅雨に突入してしまいました。

まだまだうっとうしい日が続いていますが、
7月の我が家は千客万来の予感。
そこで、いままでなかなかやろうと思って出来なかった
我が家のベランダでのバーベキューを予定しています。
で、これも懸案だったガーデンファニチャーを
購入しました。
本当はチーク材がいいのでしょうが、
すべてそろえるとなると20万円を超えてしまい、
たかが雨ざらしになる家具に
とてもそこまでは支出できません。
佐久のカインズなども見に行きましたが、
どうもおいてあるのは今ひとつな感じ。

ということで、楽天で探して、
こんなものを購入してみました。
もちろん、パラソルも一緒に購入です。

まずはテーブル。折りたたみ式で、直径110cmの八角形です。

いすは肘掛けつきにしました。

パラソルはグリーンです。

さすがに5点セットで2万円なんて言うのもありますが、
ホームセンターで見ると、だいたい雨ざらしのところにおいてあることもあって
かなり傷みが早そうな感じ。
あと、IKEAにも売っていましたが、折りたたみが出来ないのと
また送料が買った値段以上にかかったりしそうなので、
断念した経緯もあります。
ま、こんなもので、とりあえずはどうでしょうかね。

それにしても、来客が続くのは3連休以降。
いまからみんな集まってのバーベキューが楽しみ~

そのほか、薪棚作りなど、諸々検討中。
夏休みに向けて、忙しくなってきました。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.