2007年8月アーカイブ

またまたツルヤ商品情報です。
いやそれにしても奥が深いスーパーです。
生麺コーナーを何気なく見ていたところ、気になる袋を見つけてしまいました。
それがこれ。

20070831-1.gif

なんと、生麺タイプのフェットチーネです。
しかもお値段たったの88円。安い!
早速、ウチの奥さんにツナとトマトのフェットチーネを作ってもらいました。

20070831-2.gif

よなよなエールも食卓にのぼり、軽井沢な我が家の夕餉です。
拡大するとこんな感じ。

20070831-3.gif

味は・・・ちょっとゆでるのを失敗してしまいました。
ちなみにこの日の麺茹で担当は私。
ゆであげたあと、素早くオイルをまぶしたつもりだったのですが、
ソースを合わせた際に水気をすってしまい、ちょっと伸びた感じに・・・
奥さん製作のソースの味は結構いけていたので、ちょっと残念な感じです。

生麺は難しいです。
次回またチャレンジしてみます。
ちなみに、普通のスパゲティタイプのものもありましたよ。
それにしても、88円の生フェットチーネを売っているツルヤって
やはりただ者ではありません。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

夏バテで実はこの一週間へろへろです。
というのも暑いとはいえ過ごしやすい軽井沢で
10日にもわたってずっと一日過ごしたあと、
灼熱の大都会での仕事が始まっておよそ10日。
正直、バテています。
夏は在宅勤務、認めてくれませんかね>>ウチの会社。
きっと電気代の節約にもなり、仕事もはかどると思うのですが。

それはさておき、きょうは久しぶりに家の話題です。
涼しいとはいえ、それなりに暑かった初めての軽井沢の夏。
一つ気になることがありました。

何と、結露が出るのです!
とはいえ、すべて無垢の木の家ですから、
壁に出るわけではありません。
出るのはここ↓

20070830.gif

そう、蛇口なんです。
水道水とはいえ、水がとても冷たい軽井沢。
庭仕事をして、顔を洗うときなどは
とても気持ちがよいのですが、
ものすごく冷たいので、温水を使わず水だけを出すと、
写真のように蛇口の部分が結露するのです。
これは、水回りの金属がある部分はどこも一緒。
キッチンも、洗濯機の蛇口も、うっすらと汗をかきます。
あと、断熱材でしっかり覆われたトイレの配管なども、
少し金属がむき出しになった部分は結露します。

冬はそれなりに覚悟していたのですが、
夏はちょっと想定外でした。
キッチンや洗面台はお湯と混合で出せばこの現象はなくなりますが、
それ以外のところは周りの木が傷まないよう、
注意しておいた方が良さそうです。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

最近、外食をする店が固定してきた感じ。
特に、東京から両親と祖母が来たときには、
ほぼ村民食堂というのが最近のおきまりのコース。
いろいろといってみましたが、
一番安心できる店なのですよね。
おいしいし。

でもさすがに、毎回村民食堂ではちょっと飽きてきました。
ということで、最近意識的にいろんなお店に出没するようにしています。
その第1弾が、すでにご紹介したOgosso。

そのOgossoに続く第2弾として、
以前から気になっていた店「レストラン シャレー」に行ってみました。
ツルヤから塩沢交差点に向かって左側にある
赤い看板が目印の結構大きな店です。

20070829-1.gif

最初「なんとかサーモンうんだらすんだら」と書いた看板が
車の中から見えたので、(写真ではそんな名前ではありませんでしたね)
てっきりスモークサーモンがメインの店かと思ってましたが
たまたまネットで検索していたら、ハンバーグがおいしいとのこと。
ならばということで行ってみたのです。
(実は、鮭が苦手です)

20070829-2.gif

で、これが大当たりでした。
メニューは由緒正しい洋食屋さんのメニュー。
エビフライ、ハンバーグ、ハヤシライスなど
定番の品々が並びます。

当日は鳥好きな私がチキンソテーを注文。
ウチの奥さんは和風ハンバーグを選択しました。
あとスープとパンも。

まずはスープ。

20070829-3.gif

ちゃんとトウモロコシの味が残った、
正しいコーンポタージュといった感じです。
続いて運ばれてきたメインのチキンソテー。
カリカリにソテーされた身に
おいしそうなデミグラスソースがたっぷりかかっています。

20070829-4.gif

拡大した写真はこんな感じ。
ドミグラスソース、美味そうですね。

20070829-5.gif

こちらは奥さんが頼んだ和風ハンバーグ。
こちらも美味そう。

20070829-6.gif

で、どちらも肉汁たっぷりで、とても美味しかったです。
しかも安い!
スープとライスをつけても1500円程度で、
ほとんどファミレス並み。
軽井沢とは思えない、お手頃価格です。

我が家の定番レストランがこれでまた一軒増えました。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

皆さん、この花の名前ご存じでした?

20070828-2.gif

さぎ草というそうです。
山野草好きなウチの奥さんが、先日東御の道の駅(雷電くるみの里)で見つけ
早速買ってきて、ウチの庭に植えたら、早速花をつけました。
本当に鳥の鷺が飛んでいるみたいで、きれいですね。

20070828-3.gif

育て方によっては、ずいぶん増えるそうです。
一冬越して、大きく育つといいですね。
ここは一つがんばってもらいましょう、ウチの奥さんに・・・

我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

昨日、楽天ブログ一時落ちましたね。
で、そのまま寝てしまったのですが(体調も悪かったので・・・夏バテです)
今朝見てびっくり。
いつの間にか7万アクセスを超えていました。
またまた多くの方に見ていただき、恐縮です。

20070828.gif

ちなみに、7万アクセス=7万人ってすごい人数ですよ、これは。
まず、軽井沢の人口が1万9千人弱ですから、
一人3回は見ていただいたことになります。
ちなみに、人口7万人の町となると、
埼玉県蕨市とか、鶴ヶ島市とかになりますので、(地味~)
ちょうどそこの市民全員がアクセスしてくれたぐらいの数になりますね。
こんな表を見つけましたので、ご参照ください。

それにしても、この表、面白いですね。
東京23区は1区ずつランキンクしてあります。
これで行くと、世田谷区は堺市よりも大きく、
千葉市より少し小さいだけなので、
十分政令指定都市になれますね。
最近政令指定都市の要件が下がってきていますから、
人口70万人台でも政令指定都市になれます。
(静岡、浜松など)
となると、次に政令指定都市になると見込まれている
相模原、岡山などに次いで、練馬区も要件を満たしそうです。
すごいですね、やはり東京は。

話がずれましたが、いずれにしても多くの方にご覧いただき
どうもありがとうございます。
今後ともどうぞご覧くださいね。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、話が前後してしまいましたが、
湯ノ丸高原に行く途中、アトリエ・ド・フロマージュ本店に立ち寄りました。
ここ、いつもスキーに行く途中に必ず通るのですが、
行きは急いでいて、帰りはへとへとなので、
立ち寄ってみたのは初めてです。
ちょうど様々な花々が満開。
きれいですね。

20070827-1.gif

店の前からは、雄大な佐久平と、蓼科の山々が見渡せます。
本当にきれいですね。

20070827-2.gif

軽井沢駅の近くにも店がありますが、
品揃えはほぼ同じ感じ。
落ち着いて帰るのはやはり本店ですかね。
今回は時間がありませんでしたが、
中にはパーラーがあり、
ピザやチーズフォンデュなどがいただけるようです。

また別棟はイタリアンレストランになっていて、
結構おいしいらしいです。
今度行ってみようかと思っています。

商品はこちらでも買えますよ。

チーズセット↓

エリンギピザ↓

軽井沢リコッタロール↓

生チーズケーキ↓


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて池ノ平湿原から、元来た道を湯ノ丸高原へ戻るという方法もありましたが
そのままの林道をまっすぐ行くと高峰高原に着くというので、
天気も比較的良かったので、行ってみました。

ただ、ものすごい山道。
未舗装で、所々ガードレールもありません。
右は崖、左は簡単な落石防止ネットだけが取り付けられた絶壁と
なかなかアドベンチャーな道です。
池ノ平からだと絶壁側を通りますが、
高峰高原からだと崖側を通りますので、
より一層怖いと思います。

20070826-1.gif

程なく右手に、高峰高原が見えてきました。
草地になっている部分はアサマ2000スキー場だと思われます。

20070826-2.gif

果たしてそのまままっすぐ進むと、
アサマ2000スキー場のゲレンデのど真ん中を
突っ切っていきました。

20070826-3.gif

こちらもみ上げるとなかなかの斜度。
ただ、湯ノ丸スキー場よりは、
長さが短い感じです。

20070826-4.gif

アサマ2000はまだ滑りに行ったことがありませんが
こちらの方が近くといえば近くなので、
今シーズンは一回ぐらい行ってみようかと思います。
ただ、ゲレンデまでの山道は湯ノ丸よりきつそうです。
凍結したら急坂なので結構怖いでしょうね。
スタッドレス、状態確認しておかなくては。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

すでにお気づきかと思っておりますが、
私のブログ、最近写真のサイズを小さくしています。
というのも、この楽天ブログの写真ストック容量の
限界に近づきつつあるから。

初夏の軽井沢.gif

夏の我が家.gif

なので、写真はなるべく小さく加工して掲載していますが
あまり迫力がありませんね。
食べ物の写真や、湯ノ丸高原などの写真は
大きくするともっと迫力があるのですけどね。

ということで、以前お話ししたとおり、
現在引越準備中。
すでにサーバーは確保したのですが、
ブログデザインがなかなか固まりません。
何しろ、Movable Typeを使って、
1から自分で作り始めてしまったもので・・・

いろいろやらなければならないことがたくさんあり、
仕事も忙しくなってきたので、結構時間もなく
どこから手をつけようかという状態です。
ということで、見にくいかとは思いますが、
もうしばらくご容赦くださいね。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、池ノ平湿原に向かう道は
ちょうど湯ノ丸スキー場の第6ゲレンデを横切る形で
どんどん登っていきます。

gerendemap.gif

ちょうどベースの直前で段になっているところは道路だったのですね。
おそらく、カモシカコースという林間コースがこの道路なのだと思います。
そこからベースを見た眺めはこんな感じです。
鬱蒼とした草が茂り、ここにわずか数ヶ月前まで雪があり、
数ヶ月後にまたゲレンデになるということが信じられません。

img alt="20070824-1.gif" src="http://karuizawa.sakura.ne.jp/blog/20070824-1.gif" width="400" height="300" />


逆に上の方を見るとこんな感じ。
雪があるときに見るより、斜度を感じます。

20070824-2.gif


池ノ平へと向かう道は、あまり広くありません。
青い空の緑の森林に吸い込まれていく道は、
なんだか北海道の道みたいで、
実にすがすがしい感じです。

20070824-3.gif

道路はさらにうねうねと曲がりくねりながら高度を上げ、
今度は第6ゲレンデのほぼ最上部を横切ります。
そこからの眺めはこんな感じ。
やはり、雪の時以上に斜度を感じます。
いや、滑りてぇ~

20070824-4.gif

まだまだ暑いですが、標高2000メートル近いこのあたりは
夏でもさすがにひんやりした感じ。
これからどんどん秋から冬に向かっていくのでしょうね。

それにしても、ここまで我が家から1時間足らず。
今年の冬は、滑るぞ~。
シーズン券、買ってしまおうかな・・・


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、先週の土曜日、あまり天気が良くなかったのですが、
午後から天気が回復したので、
車で浅間サンラインを走り、湯ノ丸高原を経由して
池ノ平湿原まで行ってきました。
以前からとても気になっていたところです。

20070823-1.gif

何となく尾瀬のような雰囲気ですが、
尾瀬が駐車場からものすごい距離を歩いていかなければ行けないのに、
この池ノ平湿原は駐車場から比較的容易にアクセスできます。
ちょうど様々な植物の花が花盛り。

20070823-2.gif

20070823-3.gif

何より、高原らしい涼しさが感じられ、
気持ちよいちょっとしたハイキングを愉しんできました。

今回は時間があまりなかったので、
本当にさわりだけでしたが、
今度はもう少しゆっくり行ってみようと思っています。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

むむっ!怪しい人影・・・

20070822-1.gif

だっ、誰だ!!!

20070822-2.gif

・・・あ~びっくりした。
先週のある日、草刈に励むウチの奥さんでした。
svetlaが薪棚作りに励んでいたところ、
その後ろでこんな格好で立ち鎌を振り上げ、
草刈をしていたわけです。
それにしても、すごい格好だなぁ。

かぶっている修行僧がかぶるような笠は、
4月に善光寺にお参りに行った際に
参道の土産物屋で購入したものです。
何に使うのかと思ったら、こんなことに役立っていたのでした。
さらに頭からタオルをかぶり、完全防備。

うちの母とともに草むしりに励み、
おかげさまで庭はすっかりきれいになりました。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

え~なんだか、わんこの話題で盛り上がってしまいました。
そうですよね、考えてみたら、このブログに書き込みをいただく方は
わんこと一緒に暮らしている方が多いですから。
「イヌ、買いました?」などという書き込みを見たら、
そりゃ気になりますよね。

で、一応買ったのですが、
こんなわんこを買いました。

20070821-1.gif

すいません、お騒がせいたしました。
購入したのは・・・・・・
ぬいぐるみのわんこです。

最近、一段と幼児化が進む我が家の祖母(90歳)は、
ぬいぐるみが大好き。
実家でも、リビングに置いてあるテディベアをそれはかわいがっています。
で、今回は軽井沢に5日間もの長逗留。
リビングで手持ちぶさたなので、
ちょっとしたお慰みにと旧軽銀座のお店で見つけ、
買ってきたのです。

全身はこんな感じ。

20070821-2.gif

だら~っとした寝姿は、だらしない感じがsvetlaみたいと
もっぱらの評判です。

悔しいので、お手をさせてみました。
手タレはウチの家内です。

20070821-3.gif

なので、残念ながら、ドッグランにはつれていけません。
当たり前ですが。
なにしろ、我が家は父が無類の動物嫌いなもので・・・
生きたわんこと暮らすのは今のところ無理そうです。

ちなみに、当の祖母は大喜び。
「トム」と名前を付けて、
軽井沢滞在中、なで回しておりました。
さらに、東京に帰る際も、
車で膝の上に乗せて、大事そうに持って帰りました。
おかげさまで、いい祖母孝行にはなりました。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

いや、1週間なんて早いですね。
今年の夏休み、終わってしまいました。
初めての軽井沢の夏休み、
旧軽井沢などの喧噪をよそに、
我が家の周辺は実に静かなもの。
このような青空の下で、
とても充実した1週間を過ごせました。

20070820.gif

これまで撮った写真の中で、一番の青空をバックにした
我が家の近影です。
ちょっと洗濯物が写っていますが・・・
ちなみに、テラスに干しておくと、
軽井沢でも半日かからずに乾いてしまいました。
もっとも、日中はそれなりに暑かったですが。

ちなみにこの夏休みにしたことを、整理しておきましょう。

 1.毎朝散歩した
 2.薪棚作った
 3.庭の草取りをした・・・ウチの奥さんと母が
 4.毎日ツルヤに行った
 5.軽井沢デリカテッセンのハムとフランスベーカリーのパンで
   ホットサンド作った
 6.いろんな店に食事に行った
   ・村民食堂
   ・志な乃
   ・Ogosso
   ・レストラン シャレー
   ・トラットリア・ラ・パッキア
 7.けろけろキッチンさんに行って買い物。ぽんきちさんにご挨拶した。
 8.菱野温泉に行って登山電車に乗って露天風呂に行った
 9.アトリエ・ド・フロマージュ本店に行った
10.湯ノ丸高原&池ノ平湿原&高峰高原に行った
11.イヌを買った?

などなど。まだなんかあったような気が・・・
あ、まだあります。
すでにこのブログで紹介したものもありますが、
多数ネタを仕込んでおりますので、
順次ご紹介していきますので、乞うご期待を!

我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、美味しいよと評判で、
先日はテレビでも紹介されたらしい
Ogossoにようやく行って来ました。

注文したのはもちろん評判の親子丼。
運ばれてきた親子丼はこんな感じ。
本当に親と子しか使っていない、
実にシンプルな親子丼です

20070819.gif

これに京都の「原了郭」謹製黒七味をかけていただきます。
で、肝心な味ですが、これが絶品!
卵の味が濃く、鶏肉もプリプリのジューシーです。
黒七味の独特の風味=山椒と胡椒が入っている感じです
と相まって、やみつきになりそうな美味しさです。

一緒に出てくる鶏スープも絶品。
あ~今日の昼もこれから行って来るかなぁ・・・

あと、隣の席の人が飲んでいたのが、
笑っちゃうほど小さなジョッキ。
ご主人の陽気なお人柄もあって、
とても盛り上がっていました。
今度ウチも頼んでみよう。

で、やっぱりこれから行こうかなぁ・・・


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

蛇と虫

svetla
0

さて、先に断っておきますが、
本日は写真がありません。
ちょっと嫌いな方もいるかなと言う話題なので・・・

出ました、蛇。
ウチの近くの道を朝散歩していて、
小さな「のし蛇」
=車にひかれてぺっちゃんこになって、乾燥している・・・
を何度か見ていたので、
あ、軽井沢にも蛇がいるんだと思っていたのですが、
生蛇を見てしまいました。
蛇、嫌いです。というより、は虫類、嫌いです。
ついでに「は虫類みたいな人」
=優柔不断でぬた~っとした元上司も嫌いです。
・・・おっと実名を出してしまいそうなので、このくらいにして、

今まで旅行を含め、家を建てる前から何度も軽井沢や
その周辺に出没していて、
蛇を見たことがなかったので、
さすがに冬寒いところだし、標高も高く夏も涼しいので
蛇はいないのかなの思っていたのですが、
そんなわけはありませんでした。
この数日、30度以上の気温が続いていたので
軽井沢も普通に暑かったです。
なので、蛇がいてもおかしくない気温ではあります。
覚悟しなくては・・・

その反面、虫は覚悟していたほどにはいない感じ。
これも程度問題で、
東京に比べればたくさんいることは間違いありません。
ただ、夜も窓を開けていられないほどいるのかと思っていましたが
2~3匹大きな虫が紛れ込んでしまうだけで、
あとは本当に小さな虫だけ。
ぶ~んと言う蚊の音に悩まされて一睡も出来ないと言うようなことは
これまでありませんでした。
しかも、網戸の外に集まってくる虫たちは、
朝になるとどこかに行ってしまいます。

ただ、蛾はすごいですよ。
玄関の戸を開けるときは、中を真っ暗にして、
あまりドアを開けずに速やかに入ります。
しかも、外構の電気はつけっぱなしに出来ないので、
必要なときだけ一瞬つけて、
すぐ消してしまいます。

いずれにしても、暑さは一段落しそう。
夏ももう少しの辛抱です。
さて、いよいよ待ち遠しいのは雪のシーズン。
さ、午後から板の手入れでもするか・・・


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ついに多治見と熊谷で
日本の最高気温が更新されたそうですね。
冷夏だって言ったのは、いったいどこの何奴だっ!

ということで、初めての軽井沢ですごす夏休み、
どこにも行かず、高原のさわやかな気候の中で、
のんびりと日曜大工をしたり、
読書をしたりと思っていたのですが、
いや日中は暑いの何の・・・

ということで、もっと高くて、涼しいところに行こうと言うことで、
小諸高原にある菱野温泉に行って来ました。

訪ねたのは常磐館という温泉旅館。
登山電車で行く雲上の露天風呂が有名です。

20070816-1.gif

露天風呂へはフロントの脇にある入り口から
登山電車に乗っていきます。

20070816-2.gif

入り口はなにやらエレベーターの入り口という感じですが
結構本格的なケーブルカーです。

20070816-4.gif

車体は、銀色の鋼鉄製の箱。
車内のボタンを押すと自動的に発車します。
これはちょっとエレベーター的な感じです。

20070816-3.gif

途中には行き違い線があり、
上から下ってきた車両と行き違います。
なかなか良く出来ています。
それにしても、結構上がりますよ。
旅館の本館がこんなに小さくなります。

20070816-5.gif

で、到着するのが山頂にある露天風呂「雲の助」
中は内湯風の小屋掛け風呂と、
断崖絶壁にせり出したウッドデッキに設置された
大小二つの桶風呂があります。

20070816-6.gif

ここからの眺めは佐久平を一望し、
遠く蓼科や八ヶ岳の山々を望み絶景です。
風呂にはカメラ持ち込めないので、写真はありませんが。

お盆休みと言うことでそれなりに混んではいますが
それでも軽井沢の喧噪とは違って静かなものです。
気になる方は軽井沢から車で30分ぐらいですので
是非行ってみてください。

我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、昨日書ききれなかった旧軽井沢への買い出しですが、
最近我が家でマイブームのホットサンドを作るための買い出しでした。
目的地は軽井沢デリカテッセンと、フランスベーカリー。

20070815-1.gif

フランスベーカリーといえば、
かのジョン・レノンも通ったパン屋として知られていますね。
真向かいの浅野屋ととかく比較されますが、
最近の我が家のお気に入りはフランスベーカリーの方です。

で、ここでイギリスパンを8枚切りで購入。
そのあと軽井沢デリカテッセンへ向かい、
ソーセージを購入します。
今回購入したのはこれとこれ・・・
え~っと、名前なんだっけ??

忘れましたが、単色のぶつぶつの方が
確かコンビーフ何とかです。

20070815-2.gif

20070815-3.gif

これを、とろけるチーズと共にホットサンド機にはさんで
プレスします。

出来上がり写真は・・・
チーズがとろけているウチに早く食べたくて、
写真を撮る前に食べてしまいました。

さらにその後、ウチの母が中山のジャムでお買い物。

20070815-4.gif

ちなみに中山のジャムはこちらでも買えます。

それにしても、お盆休み中の旧軽は
恐ろしいほどの大混雑。

20070815-5.gif

しかも、さしもの軽井沢も連日30度を超す猛暑。
その中を30分も歩いていたら、
軽い脱水症状になりそうでした。

ちなみに今日は夕方から雨。
一気に気温が下がり、かなり涼しくなりました。
でも明日はまた30度の予想。
しかし、隣の群馬県館林では40度を超えたとか。
とても碓氷峠は降りられません=会社行けません。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、ここ数日毎日薪棚作りなどをしていたので、
今日は休養日。
一日家でゆっくりしていました。

とはいえ、おなかは空きます。
お昼御飯、どうしようということで、
今日は懸案のけろけろキッチンさん
買い出しに行こうと言うことになりました。
相変わらずの町内の渋滞を避けて、
途中役場経由で中軽駅前へ向かいます。

駅前の駐車場に車を止めて、
ウチの母&奥さんと共にけろけろさんへ。
本日購入したのは
豆腐と野菜八種のヘルシーハンバーグと
あじの梅肉フライ、
それにスコッチエッグです。

ケロケロ1.gif

豆腐と野菜八種のヘルシーハンバーグは
きのこのあんかけソースがかかっています。

ケロケロ2.gif

とっても美味しそうでしょ。
また、あじの梅肉フライはとても大ぶりです。

ケロケロ4.gif

さらにスコッチエッグもボリューム満点です。

ケロケロ3.gif

お世話になった不動産屋さんのお兄さんも常連だそうで、
とても美味しいですよとは聞いていたのですが、
本当にどれもとっても美味しかったです。
特に豆腐ハンバーグはやみつきになりそうな美味しさでした。

そのほかにも、いい匂いのタイカレーなどが店頭に並んでおり、
そちらにも食指がのびましたが、
今回は、賞味期限ぎりぎりの稲庭うどんを整理しないといけなかったので、
麺類に合いそうなお惣菜系で我慢しました。

稲庭うどん.gif

会計時に、ぽんきちさんご夫妻に「svetlaです~」とご挨拶。
とっても美味しかったし、まだまだ美味しそうなものがたくさんあるので
またお伺いしたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします>>ぽんきちさん


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、土日が終わり、平日となりましたが、
お盆の軽井沢は今日も大混雑。
とりわけツルヤの混雑といったらありません。
平日なのに、駐車場は満車。
それも、みな他県ナンバーばかりです。

しかし、昨日はこんなもんではありませんでした。
ツルヤが面する鳥井原東の交差点は一日中大混雑。
svetla家では開店直後に行きましたが、
駐車場はご覧のような有様。

ts.gif

いや、ツルヤ恐るべしです。
いったい、一日でいくら売るのだろう?
とても興味があります。

ちなみに今日はsvetla家では旧軽の軽井沢デリカテッセンへ
買い物に行ったのですが、
こちらもものすごい人出でした。
その様子はまた後ほど・・・


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

とても天気が良かったこの週末。
天気が良すぎて、さしもの軽井沢も
暑くて倒れそうでしたが、
懸案の薪棚作りにようやく着手しました。

材料は昨日佐久のカインズで買い出し済み。

薪棚完成2.gif

一応独立基礎に、2×4材を組み上げて作ります。
場所は玄関の脇あたり。
丁度薪の運搬に便利そうな場所で
しかも比較的平坦な場所を選びました。

まずは鬱蒼としていた下草を狩り、
基礎の準備をします。

薪棚完成1.gif

その一方、順次部材をねじで留めていきます。
先日購入したブラック&デッカーのドリル&ドライバーセット
大活躍しました。

薪棚完成3.gif

さて難関だったのが完成した部材を組み上げ、
独立基礎に留めていく作業。
なかなか水平がとれず、四苦八苦しました。
でも何とかこんな感じに

薪棚完成4.gif

ちょっとゆがんでいますが、まあいいか。
あとは軒材を取り付け、垂木を張っていきます。

薪棚完成5.gif

で、非常に順調に作業が進み、
ポリカーボネートの波形屋根板を張り始めたのですが、
ここで誤算が発生!

薪棚完成6.gif

遠くから見るとそんなにおかしくないような気もするのですが、
横から見るとあれれ、軒がものの見事にずれています。
ま、いいか。

薪棚完成7.gif

てなことで、本日の作業はここまで。
あすは、下にすのこ状に板を張っていきます。
なぜ本日しなかったかというと、
材料の板を買い忘れたから!

佐久まで行くのは面倒なので、
軽井沢のコメリででも買いたいところですが、
ツルヤ渋滞がなぁ・・・

明日の朝早く買いに行こう。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、今日の軽井沢はウグイスな目覚め。
昨日の東京はなんと35.7度だったそうで、
さしもの軽井沢も結構暑かったので、
昨晩は窓を少し開けて就寝。
おかげで、朝4時半きっかりに鳴き出す
ウグイスと共に目が覚めてしまいました。

さすがに時間をもてあまし、
涼しいウチにと少し遠くまで散歩し、
風越公園の近くまで歩いていってしまいました。
するとこんな看板が。

20780C~1.gif

そうなんです、昨日から軽井沢72ゴルフ場で
NEC軽井沢72ゴルフトーナメントが開催。
ゴルフはやらないのでよくわかりませんが、
昨晩から我が家に来た実家の父は
見に行きたいと興奮しておりました。
なんだかすごく人気のあるトーナメントらしいですね。
でそのギャラリー用の駐車場が
こんなところに用意されていたのでした。
ちなみに冬はスケートリンクになるところです。

そういえば、それらしいマッチョなお姉さんが
ジョギングなどをしていました。

何でもすでに関越は42キロの大渋滞とか。
その人らが軽井沢に来ると、また町内は大渋滞なのでしょうね。
早いウチにツルヤ行って来よう。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、今日からいよいよ夏休み。
平日に軽井沢にいるのは久しぶりです。
しかし、朝から家にこもってつながらなくなったネットの修復。
幸い、夕方にはようやく復旧しました。
ということで、この間コメントをいただいた方、
お返事が遅くなり、失礼いたしました。
で、夕方になり、ツルヤに買い物に行ったのですが、
なにやら車が前に進みません・・・・

ものすごいツルヤ渋滞なのです!!
とにかく駐車場も満車。
ようやく停めて、店内に入ってもものすごい人です。
とても人口1.8万人の町のスーパーとは思えません。
カメラ持っていかなかったので、写真がありませんが。
明日からいよいよ夏休み本番。
いったいこの町内は、どうなってしまうのでしょうか。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ニュース見て、びっくりしました。
旧軽井沢に熊が出て、怪我をした人が出たとか。
・・・・ってな事を書き込もうとしたら、
なんとネットが不通!
修復を試みましたが、うんともすんともいいません。
ということで、久しぶりに携帯から投稿しましたが、
面倒くさ~。

コメントへの返事ができないので、
たくさんコメントをいただいた皆さん、
今しばらくお待ち下さい。
それにしても、うちのへんは
熊、大丈夫でしょうか。
ちょっと心配です。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

さて、いよいよスタートした薪作り。
まずはチェンソーをようやく入手しました。
やはりハスクバーナがいいよというので、
購入したのはハスクバーナのエントリータイプのものです。

チェーンソー1.gif

さすがに初めて使うものなので、
初心者にはこれが扱いやすいですよと言うので
購入したものです。

チェーンソー2.gif

今週末はようやく天気も安定しそうなので、
初めての薪作りスタートです。
うまくいくのかなぁ。
ちょっと心配です。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

実は先日○回目の誕生日を迎えておりました。
ということで、ウチの奥様がバースデーケーキ代わりに
手作りのアップルパイを焼いてくれました。
美味そうでしょ。

アップルパイ2.gif

切った断面はこんな感じ。
一応、メタボリック防止のため、
甘さは控えめです。
(もっともすでに手遅れですが・・・)

アップルパイ3.gif

買ったのとは違って、やはり焼きたてはとても美味しかったですよ。
これからリンゴの時期になってくるので、
長野産のリンゴを使ったアップルパイは
ますますおいしくなるものと思います。
次もまたよろしく~。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

去年の今頃

svetla
0

さて、考えてみたら計画が進行し始めて
ほぼちょうど1年が経ったのでした。
で、写真を整理していたら、
ちょうど昨年の今頃の写真がありました。

去年の今頃.gif

これちょうど我が家の入り口の道路から撮った画像なのですが、
いやものすごい土地です。
ほとんど雑木林。足の踏み場もありません。

それが、今はこんな感じ。
ほぼ同じところから撮ったのが、よくご紹介する写真です。

初夏の軽井沢.gif

良くこんなところに家が建ったと思う反面、
ずいぶん多くの木を切ってしまったなと言う
ちょっと反省の気持ちも。
そろそろちゃんと木を植えないと。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

さて、森の中にある我が家、テレビの映りがあまり良くありません。
地上波はもちろん、衛星ももう一つなのです。
衛星まで映りが悪いのは、ちょっと予定外でした。

アンテナ.gif

ここは一つ地デジに期待したいところですが、
どこの電器屋さんに聞いてみても、軽井沢は地デジはまだ映らないと言います。

ただ、地上デジタル放送推進協会のHPを見ると、
軽井沢のかなりの部分が放送範囲内になっているのですよね。
お隣の御代田町で検索し、
ちょっと引用させていただきました。

地デジマップ.gif

この地図を見る限り我が家のあたりも範囲内。
でもまだ映りません。
軽井沢町民の皆さんで、すでに地デジが映るという方
いらっしゃいますか?
ちなみに、この秋には町内にアンテナが設置されるそうです。
我が家でも映るようになるのでしょうか・・・

別にテレビにこだわりはないのですが、
一番寂しいのはテレビ東京が映らないこと。
BSジャパンで大半の番組はやっているので、
それを見ればよいのですが、
一番よく見ていたアド街ック天国が映らないのが
とても残念です。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

さて、軽井沢の我が家の食卓で定番となったのが
以前もご紹介した栃尾あぶらげ。
これを甘辛く煮付けたものが、我が家の定番メニューになりました。

栃尾あぶらげ.gif

今日は、家内の実家から送ってもらったインゲンと
煮付けたもの。
本当にジューシーでおいしいです。

070521栃尾あぶらげ2.gif

何よりこの厚みが、本当にたまりません。

070519栃尾あぶらげ1.gif

ただこの栃尾あぶらげ、軽井沢のものではなく
お隣新潟県の名産品です。
新潟といえば、先日の地震で大きな被害を受けた
柏崎刈羽原子力発電所から放射能が漏れたのではと言う
風評被害で、県産品の売れ行きにかげりが出ているそうで、
今日も東京都内でキャンペーンをやったそうです。

我が家は栃尾あぶらげを食べ続け、
新潟県産品の消費に貢献することとしましょう。

栃尾あぶらげのお求めは
こちらでも可能です。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2007年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年7月です。

次のアーカイブは2007年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。