軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > BLOG > 2007年9月アーカイブ

ツルヤの「タマネギの皮」

2007年9月30日日曜日 23:08 | 0 Comment | 0 Trackback

またまたツルヤの商品の紹介です。
今回は「タマネギの皮」。
これはタマネギの皮を粉末にしたもので、
ティースプーン一杯をお湯200ccに溶かして飲みます。

20071001-1.gif

味はまさにタマネギ。
溶かして飲むとオニオンスープです。
スープになるだろうと思って、コンソメを入れて飲んでみましたが
ちょっとしたインスタントスープになる感じ。
ただ、独特の苦みが少し残ります。
昆布茶に溶かして飲んでも良いかも。
いずれにしても、これは体によさそう。
抗酸化物質が豊富で、
体内のビフィズス菌を増やすそうです。
へぇ~。

となったらもうとまらないのが我が家の母親。
お湯に溶かすと飲みにくいからと言うことで、
何とオブラートに入れてそのまま飲んでいます。
先日実家に帰ったら、おまえも飲めと言われましたが、
それは勘弁してくれと断りました。

20071001-2.gif

ところで、安藤百福賞って何?

それはさておき、ツルヤには本当に面白い商品がたくさんあって
我が家のエンゲル係数が上がりっぱなしです。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

台風以来、テレビの映りが悪い

2007年9月29日土曜日 23:15 | 0 Comment | 0 Trackback

先日の台風以来、テレビの映りが一段と悪くなってしまいました。
別にアンテナが破損したわけでもないのですが。
しかも、携帯などは、我が家の周りの大きな木が倒れたせいか
かえって入りが良くなっています。

先週日曜日のNHKニュースはこんな感じ。
なんだか色盲の検査を見ているような状態です。
ずっと見ていると、気持ち悪くなりそうです。

20070929-1.gif

同じニュースをBSで見るとこんな感じ。
さすがはフルスペックハイビジョン、
とてもクリアに映ります。

20070929-2.gif

実はお隣のお宅のアンテナの向きは
我が家と違うのですよね。
あれはいったいどういうことなのでしょう?
ただ、その隣のお宅のアンテナの向きは
我が家とほぼ一緒。
今度映りがどうか、聞いてみようかと思います。
まあ、ニュースが映ればよいので、
音だけでも良いのですけど。

テレビの映りが悪い=何となくテレビをつけておかなくなったおかげで、
夜もあまりテレビを見なくなり、
早寝早起きの習慣が付いてしまいました。
いいことです。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

おかげさまで、8万アクセス達成しました!

2007年9月28日金曜日 23:46 | 0 Comment | 0 Trackback

昨年の地鎮祭からほぼ1周年になるのを目前に、
おかげさまで先ほど無事8万アクセスを突破いたしました!
皆様本当にどうもありがとうございました。

20070928.gif

ということで、久しぶりに我が家の部屋の中の写真です。
夏は壁際にソファを並べていましたが、
冬は向きが逆になります。
このソファの上、窓の下には石油ヒーターが、
そして右手にはそう、薪ストーブがあるのです。
思いの外いつまでも暑かった今年の夏ですが、
今週はいよいよ最低気温が9度という日も出てきました。
薪ストーブの出番ももうすぐです。

しか~し、薪割りが追いつかない!!のでした。
昼間は体を動かすにはちょうど良い時期です。
がんばって、薪割ろう。

さらにこう涼しくなってくると、お待ちかね、
軽井沢の紅葉のシーズンももうすぐです。
昨年、こんなすばらしい紅葉が見られました。

20070928-2.gif


今年は、さてどんな紅葉が見られるか。
今から楽しみです。

そして今後とも、どうぞよろしくお願いします。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢の気軽なトラットリア「ラ・パッキア」

2007年9月27日木曜日 20:30 | 0 Comment | 0 Trackback

軽井沢でまたおいしい店を見つけました。
中軽井沢駅からツルヤに向かう農協通りにあるトラットリア
「ラ・パッキア」です。

20070927-1.gif

場所はちょうど銀亭の真ん前。
バーバーの隣にある平屋の店です。

20070927-2.gif

ここも何度も店の前を通っていたのですが、
なかなか入る機会がなく、しかもいつも結構混んでいるので
駐車場に車が止められず、断念したこともありました。
店構えもカジュアルな感じですが、
メニューもきわめてカジュアル。
ピッツァとパスタが主体の気軽なトラットリアです。

今回はとてもシンプルなクアトロフォルマッジのピッツァと

20070927-3.gif

タコのアラビアータ(だったかな?)を頼みました。

20070927-4.gif

どちらもとってもおいしかったのですが、
特にピッツァのゴルゴンゾーラが美味しく、
ゴルゴン好きとしては大満足でした。

夜はアンティパストや一品料理も充実している感じです。
今度は夜も行ってみよう。

20070927-5.gif

我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

まもなく8万アクセス!

2007年9月27日木曜日 20:26 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、今気がつきましたがカウンターが79700件に近づきつつあります。
ということは、一両日中に8万アクセスに到達する見込み。
今月は台風の時期に一気にアクセスが増え、
1万アクセスをクリアする時間的には
最も短く、一ヶ月足らずで更新しそうな勢いです。
この週末はがんばって新ブログに移行・・・を発表できるかなぁ。
がんばります。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

東京駅の大丸

2007年9月26日水曜日 20:43 | 0 Comment | 0 Trackback

最近もっともよく行く百貨店が東京駅の大丸。
そんなに大きな百貨店ではありませんが、
コンパクトにまとまっていてとても買いやすい百貨店です。
その東京駅の大丸が、まもなく移転・再オープンします。
移転先は東京駅の北側に建築中のビルの中。
元々国際観光会館があったあたりです。
一応移転予定日は11月6日だそうです。
・・・あと一ヶ月ですよね。
・・・え、あと一ヶ月で移転???

人ごとながら少し心配になってしまいました。
だってあと一ヶ月なのに、まだ建物出来ていないみたいなのですが。
作業服を着た作業員がまだうろうろしていますし、
建築資材を積んだトラックなども頻繁にやってきます。
とてもあと一ヶ月で百貨店がオープンできるような
雰囲気ではありません。
まあ、フランスの建築会社が建てているわけではない、
工程管理は万全な日本の建築会社が建てているので
大丈夫なのだとは思いますが、
見ているこちらがはらはらしてしまいます。

現店舗での営業は10/31までだそうです。
無事開店することをお祈りしております。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

薪作りが追いつかない!

2007年9月24日月曜日 20:47 | 0 Comment | 0 Trackback

おとといまで夏だと思っていたら、
昨日から急に秋になってしまいました。
明日には冬が来そうな勢いです。
わーい、滑れるぞ・・・と悠長なことを言って入られません。

「薪作りが間に合わない!!」のです。

幸い、昨年の夏切り倒した我が家の木々。
捨てずに残しておいていただいたので、
薪用の木には今のところ事欠きません。
ただ、切っている暇がありません。
何しろ、こんなにあるもので・・・
写真は昨年の写真ですが。

20070925.gif

切り倒してから一年間放置しておいたので、
細い木はすでにかなり乾燥しています。
先日の台風で隣地の同じような太さの木が倒れ込み、
すべて薪用に伐採したのですが、
同じ太さでも生木と乾燥した木では全く重さが違います。
とはいえ、太い木では乾いているとはいえ動かすのも一苦労。
チェンソーも一気には切れず、ぐるぐる回しながら少しずつ切っていくので
なかなかはかどりません。

おまけに、今日も朝からどんよりと霧雨。
先週は台風、先週の三連休は台風の後始末、今週は悪天候と、
一気に片づけようとしたのに肩すかしを食らった感じです。

このように急に寒くなってくると、
そろそろストーブの準備を真剣に考えなくては。
今の量では一ヶ月ほどで底をついてしまいそうです。
当面、少し薪を購入しないと間に合いそうにありません。
どこか安く手に入れられるところ、探さなくては!

やはり都会と違って、季節の歩みが早いですね!


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

そこまで言って委員会はすごい番組

2007年9月23日日曜日 20:56 | 0 Comment | 0 Trackback

衝撃の安倍総理辞任から10日あまり。
福田新総裁が誕生しましたね。
ま、現在のねじれた国会状況では、
総理総裁が替わっても、大勢は変わらないのでしょうが。
いずれにしても難問山積ですので、とっとと組閣して、仕事していただきましょう。
せっせと働いても、がっぽり税金持って行かれる
我々国民にとっては本当に切実な問題ばかりですから。

で、そのせいか今日は毎週日曜日午後のお楽しみ、
テレビ信州の「そこまで言って委員会」が放送休止でした。
最も、新総裁誕生特番ではなかったので、全く関係ないかもしれませんが。

この番組、東京では放映されていないですよね。
というよりあまりにも内容過激で「放映出来ない」のかもしれません。
とにかく政治家含め、ゲストが言いたい放題。
そもそも、政治家も一言居士で知られる鴻池祥肇議員などがゲストで、
政治家がこんなことを言っても大丈夫かとこちらがはらはらすることを
平気で言ったりします。
中でも田島陽子氏と三宅久之氏のバトルは、
かつてのTVタックルの比ではありません。
おまけに、解説と称して出てくる学者が変な人ばかり。
先週の精神科の医学博士小田晋氏も、遅刻するは
来る早々訳のわからないことを言い出すわで、
番組は大騒ぎでした。

あと最近では、パネラーの橋下徹弁護士が光市母子殺害事件の
加害者弁護団から訴えられるというニュースがありましたが
あの発言をしたのがこの番組です。

この番組、大阪製作とのことで、パネラーの中には桂ざこばなども。
そもそも司会からして東京ではお目にかからないやしきたかじんです。
もう一人の司会は、ズームイン朝でもおなじみの辛坊次郎氏で、
この番組では関西弁丸出しの司会です。
最終的には、結論めいたものはなく、
わーわー騒いで終わりだけのあまり中身のない番組なのですが、
そこそこ楽しめる要素があり、
我が家では噂の東京マガジン~そこまで言って委員会という流れで
日曜日の午後はテレビを見て過ごしてしまいます。

来週のネタは、きっと福田政権誕生とかなのでしょうね。

ところで、田島陽子も三宅久之も、
どちらも軽井沢、しかも同じ千ヶ滝に別荘をお持ちだとか。
このあいだ番組で話題になっていました。
軽井沢では、ケンカしないでほしいなぁ。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラさんエノキとはくれい茸

2007年9月22日土曜日 22:09 | 0 Comment | 0 Trackback

きのこの季節になりました。
我が家の木にもよくわからないきのこたちがたくさん生えています。
うーん、怪しい。きっと毒きのこでしょう。
しかも今朝はそのきのこの上に、リスが。
写真を撮ろうとしたのですが、カメラを探しているうちに
どこか行ってしまいました。
やはり、こんな光景を見事にカメラに残すさちさんはすごいと思います。

さて、きのこですが、
ツルヤはきのこの宝庫。いろいろなきのこがたくさんあります。
中でも我が家のお気に入りは「トラさんエノキ」。
このエノキ、傘の部分が少し黄色く、軸の部分は普通のエノキの
倍ほどもありますが、とても柔らかく、美味しいのです。
最近ブラウンエノキという茶色っぽいエノキを東京でも見ますが、
これをさらに一回り大きくした感じ。
ツルヤにもいつでもあるわけではなく、
見かけるといつも買い占めてきます。

20070922-1.gif

ちなみにその日の仕入れ先によって名称が少し違うらしく、
サラダエノキとなっているときもあります。

さらに、先日ついに以前からブログでも取り上げていた
謎の大きなきのこ、購入してみました。

20070922-2.gif

名前ははくれい茸。
早速調理してみましたが、大きなエリンギといった食感でした。
味は・・・微妙かな。きのこ的には大味な感じです。

とここまで書いたところで、今ツルヤに買い物に行ってきたのですが、
今日のきのこの品揃えはいまいちでした。
そろそろ、きのこ鍋とか美味しい時期ですね。
今日も鍋が恋しい、ちょっと肌寒い軽井沢です。
それにしても、今日って雨の予定でしたっけ?


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

私家版・軽井沢のパン屋ベストランキング

2007年9月21日金曜日 22:36 | 0 Comment | 0 Trackback

いや、先週はくたびれた。本当にくたびれた。
先週の連休の肉体労働と、その後の仕事の忙しさもあって、
もうバテバテ。
特に水曜日は頭痛がひどく、テレビやパソコンの画面を見るのも
我慢出来ない状況でした。
ということで、久しぶりの更新になります。

さて、軽井沢といえばパンの名店が多いので有名ですが、
我が家の最近一番のお気に入りはツルヤ近くの
銀亭(しろがねてい)。

20070921-1.gif


このお店、本店は北軽井沢だそうですが、
天然酵母を売りにしているパン屋さんです。

ここのパンはとにかく「小麦粉が美味しい」と感じられる味。
特にフランスパン系は外はカリッと、中はもちっとした感じで、
かめばかむほど味が出てくる感じです。

20070921-2.gif

また独特の組み合わせのパンも。
なんとブルーベリーとチーズ、ブルーベリーとベーコンなど
しょっぱ甘い組み合わせのパンが多いのですが、
これが独特の風味があってやみつきになります。

20070921-3.gif

特に気に入っているのがパンより中のチーズの方が多いのではないかという
クルミとカマンベールチーズのパン。
チーズそのものも美味しく、
同じようなパンはポンパドウルなどにもありますが、
ここのを食べたら食べられません。

20070921-4.gif

ちなみに農工房とありますが、パンの他にも
無農薬の野菜や、卵なども売っています。

ということで、我が家の軽井沢のパン屋ランキングは今のところ
こんな感じ。

1.銀亭(中軽井沢)
2.フランスベーカリー(旧軽井沢)
  →ホットサンド用のイギリスパンはこちらで購入
3.ツルヤ(中軽井沢)
  →スーパーツルヤのパンもなかなか美味しい。特に、黒糖のベーグルは
   最近お気に入りです。
4.浅野屋(旧軽、白樺台など)
  →浅野屋のパンは、全体的に少ししょっぱめかな。最近あまり行かない
   のですが、ここのドライトマトのパンは美味しかった。
5.プリンスホテル(南軽井沢)
  →フランスベーカリーのイギリスパンが売り切れの時は、ここのを購入。
   まあまあといった感じでしょうか。それほど美味しいわけではありません。

ちなみに追分にはドイツパン専門店があるとか。
黒パンに、軽井沢デリカテッセンのザワークラウトに
ソーセージなんて言うのもいいなぁ。
追分のどこにあるんでしょうかね。今度探してみよう。

少し写真を整理して、また写真が載るようになりました。
古い書き込みで写真のリンク切れがあったらごめんなさい。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

台風9号の後始末

2007年9月17日月曜日 22:55 | 0 Comment | 0 Trackback

すいません、他の話題にいったんは変えましたが、
ここのところまた台風の話題に戻ってしまいました。
この週末、せっかくの3連休でしたが、
svetla家はせこせこ台風の後始末。

家には全く被害がなかったとはいえ、
庭というレベルで見ると、それなりの被害。
駐車場にしている部分は少し傾斜しているのですが、
そこに道路から雨が流れ込んでしまったため、
流れ込んだ泥がヘドロのように固まってしまいました。

20070916-1.gif

20070916-2.gif

携帯の調子が悪く、なんだかピンぼけだなぁ・・・

仕方なく、表面の泥をスコップですくっては捨て、すくっては捨てを実施。
これ、結構な重労働です。

我が家の庭はマックス4台車が止められるのですが、
うち2台分のスペース、およそ8メートル四方の泥を処分しました。
おまけに、せっかく入れた砂利が結構流れてしまったようで、
一部下の砂がむき出しの部分も。

コメリで砂利を買って来ようかとも思ったのですが、
それでは間に合いそうもなかったので、
建築屋さんに砂利を少し足していただくようお願いしました。

お次は我が家の裏に倒れかかった倒木の処理。
そんなに太い木ではなかったので、なめていたのですが、これも結構大変。
結局、小さな枝を落としながら、処理していきましたが、
結局太い枝は処理しきれず、現在空中に宙ぶらりんな状態です。

20070916-3.gif

まあ風で揺れても家には当たりそうもないので、
しばらくこのままにしておいて、自然に落ちるのを待つか・・・

さらに、昨晩、長野放送でメントレGを見ようとしたら、これが映らない!
どうも長野放送だけ、映らなくなってしまったみたいなのです。
あまり見ない局なので、気がつきませんでした。
そういえば、他の局の映りも今ひとつ。
早く、地デジ、来ないかなぁ。

というより、地デジは大丈夫なんだろうなぁ。
BSはよく映るのですが、見る番組がありません。
朝から通販番組やるなぁ!!

いずれにしても、連日の肉体労働のせいか、このところ体調が今ひとつ。
本日午後はついにダウンしてしまいました。
あす、会社なんだよなぁ・・・


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

隣の土地が売りに出た

2007年9月16日日曜日 22:58 | 0 Comment | 0 Trackback

今朝は朝から恒例のお散歩。
先週は台風の後遺症で道が寸断されており、断念したため、
事実上台風後初めて近所を歩き回ったことになります。

で、ウチの近所はものすごい被害でしたので、
さぞ他もひどいのだろうと思っていたら、
意外とそうでもありませんでした。

我が家のところは平坦なのですが、
少し行くと傾斜地になるウチの近所。
そちらの方はさぞやと思っていたのですが、
それほどでもなく。

どうやらうちの二つ隣のブロックの被害が一番すごかったようです。

20070917-3.gif

ご近所の方の話を聞いていたら、
そのエリアは一瞬竜巻のような状態になり、
あっという間に木が倒れたそうです。

20070917-2.gif

一番ものすごいところは、木の根元にあった物置小屋が、
そのまま根こそぎ空中に持ち上げられて大破しています。

ここだけでなく、ものすごい倒木があるところと、
同じような植生なのに何も被害がないところと、
二つに分かれているような気がします。
昨日、追分の旧中仙道経由で佐久に行ったのですが、
追分のあたりもまだら模様に倒木がありました。
恐らくは地形や、地下の水位などが影響しているのでしょうね。

ちなみに我が家の近所の一番被害が大きかったところは、
このあたりでは恐らく一番水はけが悪いところです。

我が家よりもう何段か低く、
今日になってもまだ
道の上をどこからかわき出した水が流れています。
何軒か、敷地内に水が侵入していた家もありました。
地下水位の高いところは、樹木が深く根を張れないため、
倒木しやすいといろいろな方のブログでも紹介されていましたが、
その条件と、ウチの近所の被害状況はぴたりと一致します。
恐らくはそんなことなのでしょうね。

20070917-1.gif

そんな中、隣の土地が売りに出たらしく、
今日は朝からお客さんを連れた不動産屋さんが
来ていました。
なんと、案内しているのは家でご厄介になった不動産屋さん。
昨日別件でご連絡をいただき、今朝連絡したら、
後で行きますから・・・とのことでしたが本当にいらっしゃいました。
「ご近所に良い方が来るよう、しっかりご案内しますからね」とのこと。
なんとまあ良い方なのでしょう、Sさん。

ちなみに販売価格は我が家の1.5倍ほど。
敷地は我が家より少し狭いみたいなので、
坪単価だと2倍近くになっています。
いや、軽井沢はバブルだといわれていますが、
本当にすごいですね。
こんな値段だったら、ウチは買えませんでした。
つくづく早いとこ決断して良かったと改めて実感です。

今日見に来られた方、もしこのブログ、ご覧になっていたら
この土地、お買い得ですよ!
静かだし、ツルヤも近くて便利だし、環境良いし、
あれだけひどい被害が出た台風でも大した被害は出ていないし、
何より良い隣人=ウチが住んでいるし・・・
なんちゃって!


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

かかりつけの医者

2007年9月15日土曜日 23:13 | 0 Comment | 0 Trackback

台風後、2回目の週末は、引き続き森の中で倒木を切り倒すチェンソーの音が
むなしく響く朝を迎えています。

20070915.gif

これからゴミ捨てに行きますが、貯木場とかどうなっているのでしょうか。
薪になりそうな木が出ていたらもらいに行こうかな・・・

さて昨日は実家の近くのかかりつけの歯医者に行ってきました。
先日歯の詰め物がとれてしまっていたのです。
家の近くで探そうとしたのですが、どうも歯医者だけは勇気がなくて・・・・
それで、これまで通っていた実家の近くの医者に行ってしまいました。

実は、風邪ひいたときなどの内科医も、近所に見つけていませんでした。
こちらは先日さちさんのブログでいいお医者様を紹介されていたので、
次はウチも行ってみようかと思っています。
こういうときブログは便利。
ここの医者いいですよ、とか紹介されているのを見ると、
安心していくことができます。

引っ越ししてみて、他のことはともかく
医者とヘアサロンだけはなかなか地元で行く勇気がありません。
頭をやってもらうのも、従来通り都内の行き慣れた店に行っています。

軽井沢でいい歯医者さんと、いいヘアサロンありませんか?


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

マイブームは親子丼

2007年9月12日水曜日 23:31 | 0 Comment | 0 Trackback

しかし先月Ogossoに行ってから、親子丼ブームが到来してしまいました。
もちろん、私のマイブームですが。

はい、それでは親子丼クイズです。これはどこの親子丼?

1.
20070914-1.gif

2.
20070914-2.gif

3.
20070914-3.gif

正解は、次の書き込みで・・・・ってなほどでもないのですが、

一番上は1がOgosso、2は私、3は村民食堂です。

私がOgossoのまねをして作った2は別にして、
Ogossoと村民食堂だと、それは圧倒的にOgossoの方が私の好みの味です。

村民食堂は、ちょっと味が薄いというか関西風?
味は悪くないのですが、こくがないのです。
ただ、結構なボリュームがあります。

あと、Ogossoは鳥のスープが付くのに対し、
村民食堂は他の定食と同様に、五目汁がつきます。
この五目汁は絶品です。

そういえばその村民食堂で先日食べておいしかったのが
こちらの二品。

20070914-4.gif

20070914-5.gif

豚肉の生姜焼きと、ジャガイモのみそチーズ焼きです。
特にジャガイモのみそチーズ焼きは、甘味噌とチーズが絶妙にマッチ。
焦げたチーズがカリカリして、とても美味しかったですよ。

とはいえ、毎回村民食堂ではちょっと飽きてしまうので、
来週の連休に軽井沢に来る実家の両親と祖母はOgossoに連れて行こうかなと
思っています。
ただ、Ogossoは夜まだ行ったことがないのですよね。
どんな感じなのだろう?
今週末、下見に行ってこようか・・・


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

可愛い掛け時計、買いました

2007年9月11日火曜日 21:55 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、台風のことを
恨みがましくいつまでも言っていても仕方ないので
違う話題をご紹介しましょう。

実は先日の夕方、夕食後に思い立って
閉店間際のプリンスアウトレットに行ってきました。
お目当ては、以前iwadateさんのブログで紹介されていた
木工製品の店「我蘭憧」です。
ちょっと一回では変換しない名前ですね。
それはともかく、行った日は軽井沢名物の濃~い霧の日。
プリンスアウトレットもなにやら幻想的です。

20070911-1.gif

いつもはアウトドア系の店が並ぶイーストにしか行かないのですが、
我蘭憧があるのはウエスト。一番混むエリアなので、
これまで面倒くさくて行かなかったのです。

20070911-2.gif

店内には所狭しと木のおもちゃや置物、木製家具などが並びます。

20070911-3.gif

お目当ては、木製の靴べらでした。
せっかくのオール無垢の家の見えるところに、
絶対にプラスチック製品を置きたくないので、
靴べらもずっと木製のものを探していました。
そういえばと思い出して、行ってみたのです。

そうしたら何と、ちょうど具合のいいのがありました。
それがこちらの商品。

20070911-4.gif

早速購入決定です。

そして、さらに探していたものを見つけてしまいました。
それが木製の掛け時計。
しかも、出来ればと探していた振り子つきの時計です。

20070911-5.gif

以前から探していたのですが、
なかなか気に入ったものがなかったのです。
早速リビングダイニングの壁に掛けてみました。
いいでしょ。

20070911-6.gif

この店、さらに可愛い木製小物も一杯。
iwadateさんもお気に入りだそうですが、
我が家もお気に入りの店になりそうです。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

建築屋さんの先見性--やはりプロはすごい!

2007年9月10日月曜日 22:13 | 0 Comment | 0 Trackback

ご心配いただいた多くの皆様、どうもありがとうございました。
おかげさまで、本当に今思っても
我が家が大きな被害を受けなかったのは奇跡なような気がします。

我が家の近所のお宅は、皆大小関わらず木がいずれも倒れていましたが、
ウチはおかげさまで一本も倒れず。
それもこれも、建築屋さんのおかげです。
というのも、すでに何度かご紹介したとおり、
ウチの敷地内の木はかなりたくさん切ってしまいました。
こんなにたくさんの木が生えていたのに。

20070910-1.gif

白樺などもあったので、残せないか相談してみたのですが、
木の寿命が近づいているので、切った方がいいというご託宣。
敷地を回りながら、「これは根が弱い」、「これはもう寿命」と
一本一本診断していただいた結果、
みんな切りましょうという結論になったのです。
「古い木が多いので、倒れると危険だから切った方がいい。
そのあとでまた植えればいいじゃないですか」というのが、
建築屋の社長さんのご意見。
正直、こんなに切ってしまっていいのかと内心忸怩たる思いをしながら、
切ることに同意したのでした。

結果としてはこれが大正解。
これは大丈夫でしょうと残した木は、いずれもびくともしませんでした。
逆にご近所で倒れた木は、いかにも丈夫そうな太い木。
でももう寿命を迎えていた木も結構多かったのでしょうね。
さすがはプロの見立てと、改めて感心した次第です。

20070910-2.gif

少しすっきりしたのは、隣の敷地の木が倒木したからです。
見比べるとこんな感じ。

20070910-3.gif

さすがにそのせいか分かりませんが、
これまでは入りが悪かった携帯の電波が、少し入りが良くなりました。

さて、昨日久しぶりに聴いていた音楽はこの曲。
旧ソ連の大作曲家ショスタコーヴィッチのその名も「森の歌」です。

ちなみに演奏は、私がハンドルネームをいただいた
これも旧ソ連の大指揮者、エフゲニー・スヴェトラーノフのものです。
しかも映像つき。う~ん指揮が格好いい!!

それはさておき、社会主義の未来が明るかったときに作られた曲ですので、
戦争で荒廃した国土を森で埋め尽くそうというような内容を、
朗々と歌い上げる超ポジティブな曲ですが、
時期が時期だったために、なんだか癒され、意味もなく感動してしまいました。

傷ついてしまった軽井沢の森、きっと復興しますよ。

さ、木を植えよう!

我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

コスモス全滅

2007年9月 9日日曜日 22:32 | 0 Comment | 0 Trackback

停電と断水以外に、物理的な被害はなかった我が家ですが、
強いて言えば、コスモスが全滅してしまいました。
先週はこんなにきれいに咲いていたのに・・・

20070909-2.gif

20070909-3.gif

今はこんな感じです。
あ~あ・・・

20070909-1.gif

これって、切ってしまった方がいいのでしょうか。
そもそも、コスモスって、多年草でしたっけ・・・
早速調べてみましょう。

その代わり、あまりに増えすぎてしまい、
うっとうしいので刈ってしまったコンフリーが、
またにょきにょき生えてきました。

しぶといな、こいつ・・・


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

せっかく更新したのに~

2007年9月 9日日曜日 10:40 | 0 Comment | 0 Trackback

昨晩せっかく更新したのに、
今日の明け方2時から先ほど16時まで
楽天ブログのメンテナンスのため見られない状況が続いていました。
心配してアクセスしていただいた方、
どうも失礼いたしました。
水は出ないし、停電だし、楽天はメンテナンスだし、
全くもぉ~!!


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢、台風で大被害!我が家は・・・

2007年9月 8日土曜日 22:55 | 0 Comment | 0 Trackback

すごいことになっています。軽井沢。
史上最高の雨量と強風が襲った軽井沢は、
駅前やツルヤなどは普段と同じ表情を取り戻していますが、
一歩別荘地の中に踏み込むと、想像を絶する被害になっています。

20070908-1.gif

大きな大木が根こそぎ倒れ、住宅がその下敷きになっています。
しかも、降り続いた雨が敷地内の道を濁流となって流れ、
少し低い家の庭に流入。床下浸水しています。

20070908-2.gif

もう目を覆いたくなるような惨状です。
日頃は清流が流れる湯川も濁流となっていて怖いようです。

20070908-7.gif

で、肝心の我が家ですが・・・・

20070910-2.gif

何と奇跡的に、全くの無傷でした。
ご近所にかなり大きな被害が出ているのですが、
我が家の一角のみほぼ無傷。
折れたり倒れたりした木は一本もありませんでした。
もちろん、枝などは折れたりはしていますが。

しかも、我が家の隣の家の木が倒壊したのですが、

20070908-4.gif

何と寸止めで我が家には無被害。
何という幸運でしょうか。
あと1メートルずれていたら、壁に当たっているところでした。

20070908-5.gif

とはいえ、丸2日にわたって停電。
しかも、近所の給水所のポンプの予備電源も切れてしまったと言うことで
水道も断水してしまいました。
こんなに断水したのは生まれて初めての経験です。
ライフラインのありがたさ、改めて感じています。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

この~木何の木、気になる木~

2007年9月 5日水曜日 23:20 | 0 Comment | 0 Trackback

その散歩の途中に我が家の近くで見つけたこの木。
そういえば、まだご紹介していませんでした。

20070905.gif

不思議だと思いませんか?
葉っぱの真ん中に黒い実がなっています。
それもぽつっと一個だけ。
調べてみましたが、
何の木だかよく分かりませんでした。
ご存じの方、教えてください。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

熊鈴

2007年9月 4日火曜日 22:42 | 0 Comment | 0 Trackback

さて軽井沢の休日の日課となった朝の散歩。
家の周りをだいたい約1時間ほど歩きます。
とても気持ちいいですよ、いろんなもの見つけるし。
で、最初のうちは何気なしに歩いていたのですが、
熊の出没情報が出てからは
早速熊鈴を購入。

20070904.gif

夫婦二人でチャリチャリ鳴らしながら歩いています。
で問題は左のタイプ。
やけにひもが長いのですね。
普通どのように持つものなのでしょうか。
ちなみにひもの先にホイッスルも着いています。
最初首の回りに巻いてみたのですが、
ドラえもんみたいと笑われてしまったので、
ダラ~っと持って歩いています。

幸い今のところ、くまには
出くわしておりません。

我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢のアイス食べ比べ

2007年9月 3日月曜日 22:50 | 0 Comment | 0 Trackback

さてずいぶん秋めいてきましたので、
まだ夏の残り香があるうちに書き忘れたことをアップしてしまいましょう。

以前gotazoさんのブログで紹介されていた
ツルヤで売っている牧場オリジナルアイスクリーム。
実は我が家でもしっかり食べ比べていました。
我が家で最初に買ってきたのはこの3種。

20070903.gif

神津牧場のバニラアイスと、ミルキーホワイト。
あと長門牧場のイタリアンジェラート(バニラ味)です。

で、svetlaが一番気に入ったのは神津牧場のミルキーホワイト。
バニラも確かに以前のレディーボーデンみたいな味で
とても美味しかったのですが、
ミルキーホワイトは、わかりやすく言うと、本当に不二家のミルキーの味。
文字通りミルクたっぷりという味で、甘みもしつこくありません。
これは我が家の定番商品になりそうです。

とはいえ、アイスの時期ももう終わりですかね。
もう少し寒くなって、ストーブを焚くようになったら
また恋しくなるかもしれませんね。
ちなみに、全部一人で食べて味比べをしたわけではありません。
ま、食べろと言えば食べられますが。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

忘れていました。このブログ開設一周年でした

2007年9月 3日月曜日 20:00 | 0 Comment | 0 Trackback

何と肝心なことをすっかり忘れていました。
9月1日をもって、このブログめでたく1周年を迎えました。
いや早いですね。1年って。

去年の今頃は、地盤調査を行い、
そろそろ敷地の伐採をしようかという時期でした。
そして10月1日に地鎮祭、着工となったわけです。
清水の舞台から飛び降りるつもりでスタートした軽井沢の住宅計画。
完成し、実際にとても楽しい暮らしが出来ているのが
なんだか信じられません。

20070901-2.gif

こちらは本物の清水の舞台です。
あ、おととい行ってきました。暑くて疲れました・・・

それはさておき、雨が降ったら
いきなり夏が終わり、秋が来てしまいました。
写真を整理していたら、昨年の10月10日の写真で
こんな写真が出てきました。

20070901.gif

早くも紅葉していたのですね。
ということは、今年もあと1カ月あまりで、こんな時期が来ることになります。
今年は美しく、おいしい軽井沢の秋をゆっくり堪能したいと思います。

このブログでも季節の風景やおいしい情報をこれからも
お届けしていきますので、引き続きご愛顧の程を。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

きょうの晩ご飯は親子丼

2007年9月 2日日曜日 23:56 | 0 Comment | 0 Trackback

さあ、いよいよです。我が家で親子丼を作ってみました。
Ogossoで親子丼をいただいて以来、
超親子丼モードになっています。

どうでしょう?svetla作の親子丼です。

20070902-1.gif

で、これに京都から買ってきた
原了郭の黒七味をかけていただきます。

20070902-2.gif

やはりプロの味にはかないませんが、まあまあの仕上がりです。
黒七味がうまい!
今度、天丼にもかけてみたいですね。
きっとおいしいと思います。

あと本日のメニューはポテトサラダ。

20070902-3.gif

先日軽井沢デリカテッセンで買ってきた
胡瓜のピクルスを刻んで入れてみました。
これもまあまあの出来でしたよ。

親子丼の味、間違えていなかったかどうか、
またOgossoに食べに行かなくては。
ま、親子丼が食べたくなったら何も自分で作らなくても
Ogossoに食べに行けばよいのですけどね。
わざわざ京都まで黒七味を買いに行ったり、
(そのためだけではありませんでしたが・・・)
物好きですよね、私も。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

京都祇園で見つけた軽井沢

2007年9月 2日日曜日 23:18 | 0 Comment | 0 Trackback

さて昨日の書き込みの続きですが、
原了郭のはす向かいは、かの有名な祇園花見小路の一力茶屋。

20070902.2-1.gif

20070902.2-2.gif

そして、そのあとは花見小路をぶらぶらと。

20070902.2-3.gif

さすがに風情がある町並みです。
我が家みたいなログハウスもいいですけれど、このような町家もいいですよね。
やはり見ていてほっとします。

20070902.2-4.gif

路地もとても風情があります。
ちなみにこの路地の上には、
とても有名な芸妓さん(元?)の名前が書かれていました。
この奥にあるのでしょうかね。

20070902.2-5.gif

そんな祇園の街角に、「軽井沢なもの」を見つけてしまいました。

20070902.2-6.gif

「軽井沢アートコントラーダ」のポスター。

20070902.2-7.gif

・・・って何じゃ??
このような催し物です。
軽井沢の各地の美術館などで何かが開かれているみたいですね。
ちょっと調べてみましょう。

ちなみに後援が軽井沢の地元企業などに並んで、聖護院八つ橋本舗?
京都にポスターがあったのはそのせいかもしれませんね。

我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

京都祇園・原了郭の黒七味

2007年9月 1日土曜日 22:50 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、先日出かけたOgossoの親子丼にかけた黒七味。
あまりのおいしさに、すっかりやみつきになってしまいました。
で、買いに行ってしまいました。京都まで。

20090901.2-1.gif

え~とお思いでしょうが、たまたま京都に出かける予定があり、
そのついでに寄ってきたのです。

でお目当ての原了郭は京都祇園、花見小路の入り口にありました。

20070901.2-2.gif

20070901.2-3.gif

早速、竹筒入りのものを購入。
通信販売もやっているようなので、その資料ももらってきました。

20070901.2-4.gif

早速開封し、少し嘗めてみましたが、山椒の香りが特に強く、
一般的な七味と比べ独特な香りがあります。

これで早速、明日は親子丼を作ってみよう。
ちなみに明日の食事当番は私です。

我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

カレンダー

« 2007 Sep »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.