軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > BLOG > 2007年10月アーカイブ

東京駅の大丸、明日でいったん閉店ですね

2007年10月30日火曜日 00:12 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、先日本当に間に合うのかいなと心配していた東京駅大丸。
しかし、さすがは日本の建築会社です。
いつの間にか建物は完成。
今日久しぶりに八重洲側に用があったので、八重洲の改札外に出てみたら
すでに通路の壁面もすっかり撤去されて、その外観が一新されていました。

20071030.gif

なんだか別の場所みたいですね。
本当にびっくりです。

で、その大丸の現店舗はいよいよ明日でいったん閉店だそうです。
只今売り尽くしセールのまっただ中だそうで。
特に買うものもないので、中には入りませんでしたが。

東京駅と言えば、25日にオープンしたGranSta。

20071030-2.gif

毎日ものすごい人ですね。この通路、よく利用していたのですが、
開業以来ものすごい混むので、1Fの通路を通るようにしています。
最もこちらもすごい人なのですが。

GranStaにある、何とかというケーキ屋のケーキがうまいと
うちの会社の同僚が言っていましたが、場所がよく分かりませんでした。
だいたい名前も忘れたし。
何でしたっけ・・・明日にでも聞いてみよう。


GranStaのおいしいケーキ屋、ホラあそこだよあそこ・・・
と自分は知っているよという方はポチッと一票お願いします!↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

やまぼうしがいい色に色づいてきました

2007年10月28日日曜日 11:43 | 4 Comments | 0 Trackback

また台風・・・今年はもう終わりだと思っていたのに。
でも、今回は何事もなかったようで、良かったです。

さて、我が家の庭に植えてもらったやまぼうしの木。
根っこの部分に増殖するコンフリーに養分を取られてしまったせいか
あまり大きくならなかったのが気になっていたのですが、
秋も深まり、いい色に色づいてきました。

背景がちょっとねぇ。よく分かりにくいのが恐縮ですが・・・

20071027.gif

ちなみに、我が家の庭の片隅に芽を出した紅葉。
7月はこんな状態でしたが、

20071027-3.gif

今はこんな感じ。ばっちいなぁ、なんだか・・・
少しは育った感じですが。

20071027-2.gif

やはり、来年はどこかに植えてもらおう。あと白樺も。

svetla家の紅葉、なんだか微妙・・・思った方は正直にポチッと一票お願いします!↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

熊!

2007年10月26日金曜日 22:29 | 4 Comments | 0 Trackback

我が家の中に、熊が出ました・・・
この書き方、もうやめましょう。以前イヌでだいぶお騒がせをしたので・・・

ほら、ここに熊がいます。

20071026-1.gif

この熊、いったい何かというと・・・

20071026-2.gif

ブックスタンドなのでした。

製造元のウッディ・プッティは神戸の木製おもちゃメーカーで、
楽天にも出店しています。

こんなものも売っていますよ↓


子供のおもちゃ屋さんですが、おとながインテリアに使えそうなものもたくさんあります。
現在いろいろ物色中です。

こちらは子供のおもちゃですが、パンくず掃きにちょうど良いので
一緒に購入しました。

20071026-3.gif

それにしても、楽天には本当にいろいろな店が出店していますね。


うちも買いたいなあと思った方はポチッと一票お願いします!↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

またまた「ささくら」に行ってきました

2007年10月25日木曜日 21:26 | 0 Comment | 0 Trackback

先週の土曜日、両親と祖母が我が家に来たので、
またまた「ささくら」に行ってきました。

今回は夜行ったので、まずは熱燗で一杯・・・
といっても酒の飲めないsvetlaではなく、
うちの父と、うちの奥さんがちびちびと。
お通しもなにやら大変とても上品です。

20071025-3.gif

実はこのほかにもいろいろと一品料理を頼んだのですが、
夢中でいただいてしまい、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

今回の締めは鴨汁そば。
前回うちの奥さんが食べて、絶賛したので、今回は自分でトライアルしてみました。

20071025-1.gif

左下につけ汁があるのですが、鴨肉は入っていません。
で、鴨肉は右上に別盛りになっています。

20071025-2.gif

しかも鴨肉は正肉とつくねの2種類。
この鴨からしみ出たうまみが凝縮したつけ汁は絶品です。
しかも薬味はネギと柚子胡椒というのがうれしい。

最後に出されるとろ~っと濃いそば湯を入れて、
一滴も残さずつけ汁をいただいたしまいました。

あ~また行きたい・・・・

それにしても、2日連続で食い物の話題ですね。
食いしん坊なの、バレバレです。
しかも明日も食い物の可能性が・・・


鴨汁美味そうと思った方はポチッと一票お願いします!↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

馳走亭に行ってみました

2007年10月24日水曜日 23:06 | 6 Comments | 0 Trackback

さて、美味しい店が多い軽井沢ですが、
またまた気軽にいける店を発見してしまいました。
それがこちらの馳走亭。基本的には居酒屋さんです。

20071024-1.gif

最初に言っておきますが、この写真、加工しています。
何と、この店、ほとんどの席が壁で仕切られた個室風になっており、
その入り口にこのようなのれんが下がっています。
裏側から撮影すると裏返しになってしまうので、
撮影した写真をひっくり返してみました。

馳走亭は、18号バイパスを南軽井沢交差点から追分の方に向かい、
塩沢の交差点とツルヤの交差点の間の向かって左側にあります。
昼はやっていないようですが、夕方になると数多くの車が並びます。
きっと美味しいのだろうなと思い、是非行ってみようと思っていた店の一つでした。
先日、ちょっと出かけてみました。

まず驚いたのがこのような個室が並ぶ店内でしたが、
さらに驚いたのがメニューの多さ。
様々なつまみが、メニューにびっしりと並びます。
その多さは、チェーン店の居酒屋も太刀打ちできないほど。
早速いくつか料理を注文してみました。

まずはゆで豚のにんにくソースかけ。

20071024-2.gif

適度に残った豚の脂と、香ばしいにんにく醤油がベストマッチで、
とても美味しかったです。

こちらはいももちチーズ。

20071024-3.gif

バター醤油味のいももちはそれだけでも美味しいのですが
こちらのな何とその中にとろけるチーズが挟まっています。

頼んだメニューの中でも、もっとも美味しいと思ったのが
こちらの豆乳豆腐(って名前だったかな?)。

20071024-4.gif

だし醤油でほのかに味が付いた豆乳に、絹ごしののどごしの良い豆腐が
浸されています。
ちょっと薄味でしたので、少し塩を振っていただいたら豆腐の味が引き立ち
とても美味しかったです。
今度ウチでやってみようと思います。男前豆腐か豆腐屋ジョニーでやったら
最高に美味しいかも。

svetlaは酒をほとんど飲めないので、こちらは見るだけでしたが、
ドリンクメニューも非常に豊富。特に日本酒と焼酎は銘柄酒と呼ばれるものを含め
ものすごくたくさんの種類がありました。
酒が好きな方は、是非おすすめです。
車社会の軽井沢ですが、こちらの店は事前に連絡し、一定の人数がそろう場合には
迎えにも来ていただけるようです。
また店内には運転代行の案内も貼ってあり、飲んでも安心できそうです。

いずれにしても、飲んだら乗らないようにご注意くださいね。


さすが軽井沢、いろいろいい店があるねと思った方はポチッと一票お願いします!↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

やはり、伐採されていました

2007年10月23日火曜日 23:34 | 3 Comments | 0 Trackback

さて、先日のブログで紹介した、ウチの近所の木に巻かれた赤いひも。
おそらくは伐採の印だろうと思っており、
ぽんきちさんからもそうだと教えていただきましたが、
日曜日の朝、散歩の途中に行ってみたら、やはり伐採されていました。
この木、全く先日と同じ木です。
なぜか、木の途中から伐採されています。

20071023-1.gif

一方その裏の木はきれいに根っこから伐採されていました。
何か理由はあったのでしょうかね。

20071023-2.gif

この土地、家を建てるために整地したという感じではなかったので、
木の状況を診断し、危ない木を伐採したという感じです。
やはり、軽井沢町の政策として行っているのでしょうか。

一方、2ブロックまるまるきれいに整地されてしまった
ウチの近所の土地は、このような状況にさらに整備されていました。
一応土地の周囲には、垣根代わりに木が植えられていました。
いかにも売りに出しますという感じですね。
実はそれらしき人が、早速見に来ていました。

20071023-3.gif

しかし印の付いた木、追分の方にもかなりあり、
こちらは道路の両側2メーターぐらいの範囲の木が
すべて赤い印が付いていたので、きっと皆切られてしまうのでしょう。
きっと何か理由はあると思うのですが、台風で倒れた木と合わせると、
一気にものすごい量の木が伐採されたわけで、
こんなに切ってしまって大丈夫なのかとちょっと心配です。
そういえば、最近ウチの辺の鳥の声が、少なくなったような気が・・・


こんなに木を切ってしまうと、ちょっと心配という方はポチッと一票お願いします!↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

イルミネーションデビュー?検討中

2007年10月23日火曜日 23:12 | 0 Comment | 0 Trackback

よ~く考えたら、あと2カ月でクリスマスなのですよ。
皆さんお気づきでしたか?
いやいや、一年は早いですねぇ。

それはさておき、クリスマスといえば、イルミネーションです。
軽井沢も、例年見事なイルミネーションが、あちこちで見られますよね。
ということで、我が家も虎視眈々とイルミネーションデビューをねらっています。
とはいえ、東京の郊外の新興住宅地のような、
家中の電気がつかえなくなるほどのビカビカのイルミネーションは、
静かな軽井沢の森にはそぐわないものです。

あくまでも慎ましく、しかしながらきれいなイルミネーションが理想です。
たとえば、こんな感じ。

20071023-5.gif

バックが少し明るいですが、ドアにクリスマスリースと、
玄関先にこのようなサンタクロースのイルミネーションを置くのはどうかと思っています。
こちらはちなみに、塩沢通りの喫茶店、ラ・ヴィーンのイルミネーションです。

あとは、玄関脇にこんなのとか。

20071023-4.gif

楽天に専用のページがあるのですが、商品が多すぎて、
見ているとついつい2~3時間経ってしまいます。
あ~どうするか、悩ましい・・・


クリスマスイルミ、ウチも考え中という方はポチッと一票お願いします!↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ファインコスト・メッツゲライ カタヤマ

2007年10月22日月曜日 22:23 | 2 Comments | 0 Trackback

ファインコスト・メッツゲライだぁ?
なんだ、なんだ、そのややこしい名前は。

そうなんです、このファインコスト・メッツゲライ カタヤマは、
佐久から御代田へ向かう道沿いにある、肉屋さんの名前です。

20071022-3.gif

ファインコスト・メッツゲライとは、ドイツ語で特選の肉屋さんという意味だとか。
その通り、新鮮な精肉の他、いろんな自家製のハム、ソーセージを売る店です。
軽井沢の周囲には、軽井沢デリカテッセンはじめ、このような店が多いですね。

20071022-4.gif

この店、以前からスキーに行くときに前を良く通っていたのですが、
入ってみたのは今回が初めてでした。

実はこの日もう一軒行った店が、御代田のドイツパン屋さん美蕾。

20071022-1.gif

以前、さちさんにも教えていただいた店です。
せっかくドイツパンを買ったので、それではドイツなごはんにしようと言うことで、
懸案のカタヤマにも行ってみたのです。

まず美蕾ではライ麦パンなどを購入。

20071022-2.gif

そして、カタヤマではカスラーというロースハムと、

20071022-6.gif

フライシュケーゼという、珍しい焼き型に入れて焼いたソーセージを
買って帰りました。

20071022-5.gif

このフライシュケーゼ、焼きたてで、ものすごく良い香りです。
腸詰めしていないので、ふわふわの食感です。
ソーセージ味のはんぺんみたい。
あまり例が適当ではないかもしれませんが・・・

その晩は、ツルヤで購入したソーセージも加え、
自家製のザワークラウトもどきと合わせたドイツごはんです。

20071022-7.gif

デリカテッセンも美味しいけど、こちらのカタヤマも美味しいです。
おまけに、鴨肉やラム肉などもたくさん置いてありました。
svetla御用達のソラチの豚丼のたれまで置いてあり、感動です。

北海道まで買いに行かなくて済みます。
また行こ。


ファインコスト・メッツゲライの意味知ってたよという方はポチッと一票お願いします!
それはとってもすごいと思います!!↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ログキャリー購入

2007年10月21日日曜日 23:57 | 8 Comments | 0 Trackback

さて、早くも我が家は連日薪ストーブを使用しています。
先週金曜日は日中でも10度に届かず、
今朝は何と0度まで下がりました。
なんだか一気に冬突入といった感じです。
もっとも、こんなもんではないのでしょうけど。

で、これまで、ストーブ脇に段ボールを敷いて薪を置いていたのですが、
あまりにも格好が悪いので、ずっと欲しかったログキャリーを購入しました。
購入したのはこんな感じのものです。

こんなものでも、意外とするのですよ。
びっくりしてしまいました。
ログを入れる部分が皮になっているので、
ラックから取り外せば、そのまま外から薪を運んでくることが出来ます。

20071021-3.gif

ストーブと一緒に写した写真はこんな感じです。
げっ、ストーブが青白い炎を出している!
と思ったのはテレビの映り込みでした。あ~びっくり。

20071021-2.gif


ログキャリーって、そんなにするのだと思った方はポチッと一票お願いします!↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ようやく浅間山初冠雪の証拠写真

2007年10月21日日曜日 23:34 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、昨日はシャッターチャンスを逸してしまった浅間山の初冠雪写真。
今朝もいい天気でしたので、朝6時に起きて散歩に行きました。
とはいえ、寒い!何と今朝は0度だったそうです。

15分ほど歩いて、我が家の近所の浅間山ビューポイントへ。
げ、今日も雲が・・・と思ったのもつかの間、
まるでベールが上がるようにすーっと雲が消え、
山頂にうっすら雪を頂く浅間山の姿をカメラに納めることが出来ました。
やれやれ・・・

20071021-1.gif

ただ、さすがに南向きの軽井沢側斜面は日当たりがいいせいか、
昨日に比べると、だいぶうっすらした感じです。
ちなみに、浅間山に3回雪が降ると冬本番だと聞きました。
軽プリスキー場の人工雪の山も
だいぶ大きくなってきました。
待ちに待った、スキーシーズンももうすぐです。


→初冠雪といっても、この程度かよと期待はずれだった方はポチッと一票お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢の紅葉、そろそろいい感じ・・・ですが

2007年10月20日土曜日 20:05 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、今朝は朝5時半から起きて雲場池まで散歩。
といっても我が家からは歩いていけるわけもなく、車で行ったのですが、
さすがにとても空いています。

で、雲場池ですが・・・そろそろいい感じに色づいています。

20071020-1.gif

とはいえ、昨年に比べると、やはり1週間ぐらい遅いですかね。

20071020-6.gif

昨年はものすごくきれいに紅葉していました。

とはいえ、所々に、とてもきれいに紅葉しているもみじが
散在しています。もう少し紅葉していたら、もっときれいだったのに。

20071020-2.gif

で、午前中は日課の薪割りを行ったあと、
午後からは北軽井沢へ。
こちらは、このブログの表紙にも使っている白樺とカエデのものすごくきれいな
紅葉があったのですが、

20071020-5.gif

今年は他の木も育ったせいか、こちらもちょっともう一つです。

20071020-4.gif

ま、今年はいつまでも暖かかったし、こんなもんですかね。
ちなみに初冠雪の浅間山は、残念ながらシャッターチャンスを
結局逸してしまいました。残念~。

ちなみに、我が家の庭のベスト紅葉ショットはこちら!

20071020-3.gif


→軽井沢の紅葉、それなりにきれいだなあと言う方はポチッと一票お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

浅間山、初冠雪!

2007年10月20日土曜日 14:13 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日のニュースで、浅間山が初冠雪したというニュースをやっていました。
昨日は天気が悪く、おまけにものすごい霧でしたので、
よく見えなかったのですが、今日は天気予報がいい方にはずれ、
とっても良い青空。
朝からくっきり、雪をかぶった浅間山を拝むことが出来ました。

しか~し、こういうときに限って、カメラを持っていないのでした。
さっき昼前にゴミを出しに行ったら、すでに山頂に雲が・・・
えーい、間の悪い雲め。
あ、間が悪いのは私もでした。

これから北軽に行って来ます。
もし良い写真が撮れたら、後ほどアップしますので、
取り急ぎこの辺で・・・


→お~い、svetla、写真載せろ~と抗議したい方は、ポチッと一票お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

これは何の印?

2007年10月19日金曜日 20:29 | 2 Comments | 0 Trackback

最近我が家の近所の森の中に、こんな印が付いた木をよく見かけます。
これはいったい何の印?

20071019.gif

確か追分から佐久へ向かう途中にも、このような木々を多数見かけました。
もしかして、これは切るって言う印なのでしょうか?
台風であんなにたくさんの木が倒木したので、
緊急にチェックしたのかもしれませんが、l
どういう意味を持つ印なのか、ちょっと気になっています。

どなたか、どういう意味かご存じですか?

ちなみに、ご存じですかといえば、先日平日に用があって町役場に行ったところ、
・・・時間で言うと丁度昼の3時頃です。
突然庁内になにやら民謡風の音楽が。
するとなんと数名の職員の方が、それに合わせて体操を始めたらしいではないですか。
あれはいったいどういう催し物なのでしょう?
そしてあのちょっともの悲しい、民謡風の音楽はいったい何?

とても気になっています。
今度町役場に行ったら、是非聞いてみようと思ったのですが、
どうにもその勇気がありません。


→自分も気になるなあ思った方はポチッと一票お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

FLOWER FIELD GARDEN'S

2007年10月17日水曜日 22:25 | 6 Comments | 0 Trackback

こんな店、いつの間に出来ていたのでしょうか。
夏の間は混んでいる18号はあまり通らず、
追分の裏を通って佐久方面へ抜けていたので、
こんな店が出来ていたのを、先日初めて気がつきました。

20071017-1.gif

その店が、こちらのFLOWER FIELD GARDEN'S。

20071017-2.gif

早速、この間入ってみました。名前の通り、花屋さんですが
とてもおしゃれ。
あまり花の種類はありませんでしたが、
可愛い鉢やちょっとしたエクステリアなどが豊富です。
また入り口ではウッドチップを売っていました。
我が家の庭につかえそうなものも、結構ありそうです。

20071017-3.gif

今度ゆっくり行ってみよう。


→軽井沢の花屋さんはおしゃれだねと思った方はポチッと一票お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

困ったコンフリー

2007年10月16日火曜日 21:20 | 0 Comment | 0 Trackback

いよいよ軽井沢も秋本番といった感じです。
木々の葉が色づき、葉を落とそうとしている中で、
やたら元気なのが以前もご紹介したコンフリー。

ジュラ紀に戻るのではないかと言うほど隆盛を極めていた
オニシダすらも元気がなくなってしおれてきた中で、
とにかく抜いても抜いても生えてきます。

一週間前はこんな感じだったのが、

20071016-1.gif

先週末はこんな感じ。

20071016-2.gif

わずか一週間で、こんなにもっさりと増えてきました。
本当にしぶといです。

ちょうどやまぼうしの木の根本に生えており、
あまり増えすぎるとやまぼうしが大きくならないので
なるべく刈った方がいいよと言われているのですが、
あまりに生えるのが早くて、追いつきません。

ようやく庭にも手が回るようになってきたので、
何か抜本的に対策を考えなくてはいけませんね。


→コンフリーに負けるなと応援していただける方はポチッと一票お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

哲学的な喫茶店

2007年10月15日月曜日 21:45 | 10 Comments | 0 Trackback

軽井沢から一番良く買い物に行く街と言えば、
とりあえず隣町の佐久平になります。
ここには結構大きなジャスコやカインズの他、

20071014-4.gif

20071014-5.gif

ユニクロ、ヤマダ電機、LAOXなど、
東京でもおなじみの専門店もそろいます。
さらに近くにはインターウェーブという大きなショッピングモールもあり
この中には文教堂書店やビバホームなどがあります。

そんなインターウェーブの中に、以前から気になっている喫茶店がありました。
その名も「珈琲哲學」。とても哲学的な名前の喫茶店です。

20071014-1.gif

あまりに敷居が高そうな名前なのと、
その割にはちょっとファミレス風な作りなので、
どうせ大したことはなかろうとこれまで入ったことはありませんでした。

ところが、iwadateさん情報によれば、食事も出来て結構いいですよとのこと。
なので、先日の買い物の帰り、初めて寄ってきました。
昼食は自宅ですませて出かけたので、今回はお茶だけ。
カインズとビバホームをはしごして、結構大きな荷物を買って
汗ばんだので、今回はアイスティーを頼んでみました。

待つことしばし。その間、メニューなどをぱらぱらとめくっていましたが、
パスタとピザメニューは結構豊富。
しかもランチセットなどもあり、かなりお得な感じです。
パスタとピザ、サラダに珈琲が付いたランチセットは1300円。
パスタ、またはピザに盛りだくさんのデザートとサラダ、珈琲が
ついたセットは1200円です。これ、写真を転載できないのが残念ですが、
かなり美味しそうです。デザートなど何と3品もついています。

そうこうするうちに、アイスティーが運ばれてきました。
それを見て、またびっくり。
なにやらすごいものが運ばれてきたのです。
それが↓

20071014-2.gif

今時これだけ大々的なアイスティー、久しぶりに見ました。
何しろ、大きなポットに並々の紅茶と、氷の入ったコップ、
さらに追加の氷までがセットになっているのです。
2杯半は美味しくいただけました。

いずれにしても、珈琲哲學、恐るべしです。
今日も元気よく、営業していることでしょう。
今度はランチタイムに行ってみようと思います。


20071014-3.gif

→哲学的な喫茶店は、考えることがすごいねと思った方はポチッと一票お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

続きを読む:哲学的な喫茶店

念願の「ささくら」に行ってきました

2007年10月14日日曜日 16:17 | 4 Comments | 0 Trackback

さて、ぽんきちさんはじめ、「軽井沢で一番美味しいのでは」と評判の
追分のそば店「ささくら」。

20071015-1.gif

先日念願かなってようやく行ってきました。
ささくらがあるのは18号線から一本入った旧中山道、まさに追分宿の
ど真ん中にあります。
はす向かいが有名な油屋です。
こんな町並みを見ると、ここがかつて江戸時代の
街道であったことが実感できますね。

20071015-5.gif

さて、そのささくらですが、さすがに有名店だけあって、
駐車場にも入れない有様。
おまけに、そんなときに限って2台分を占拠して停める傍若無人な車も一台あり、
ぶつぶつ文句を言いながら2~3回前を行ったり来たりして、
ようやく中にはいることが出来ました。

20071015-2.gif

しばらく待ってしまったので、
限定20食の石臼荒挽きそばが食べられないかと思いましたが
幸い最後の1食にありつけることが出来ました。

待つことしばらくして運ばれてきた蕎麦は、見事なつや。
思わずのどが鳴ります。

20071015-3.gif

拡大すると、こんな感じ。見ているだけで、そばの香りが口に広がりそうです。

20071015-4.gif

早速、まずはつゆをつけずにそばだけいただきましたが、
しっかりしたコシと、何よりもそばの本当にいい香り。
絶品です。

今度はつゆをつけていただきましたが、
つゆは軽井沢の蕎麦屋さんでは1番かも。
軽井沢の蕎麦屋さん、どこもそばは美味しいのですが、
つゆがいずれも若干水っぽいのが気になっていました。
ここのはそんなことがなく、非常に良くまとまったつゆです。

ウチの奥さんはかも汁そばをいただきましたが、
このかも汁がまた絶品。
このかも汁だけ別にいただきたいほどです。
夜はつまみものもあるほか、この手の蕎麦屋さんには珍しく
ごはんものもあるようです。
我が家から少し遠いのが難ですが、今度の週末、また祖母と両親が来ますので
今度はここに連れて行こうと思っています。


→ささくらのそば、とても美味しそう!と思った方はこちらからポチッと一票
 お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

まもなくハロウィーン!

2007年10月13日土曜日 19:49 | 2 Comments | 0 Trackback

ということで、我が家も玄関先にささやかな飾り付けをしてみました。
こんな感じです。

20071013-2.gif

アップにしてみました。
木の実なども付いていて、なんだか軽井沢らしいですね。

20071013-1.gif

先日佐久のインターシティにあるビバホームで買ってきました。
安物で~す。が、結構可愛いですよね。
ウチの奥様大のお気に入りです。

次はクリスマス。現在リースとクリスマスツリーを物色中です。


→ハロウィーンの飾り付け、ウチもすでにすませたよという方はこちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

親きのこ、子きのこ、孫きのこ

2007年10月12日金曜日 22:44 | 0 Comment | 0 Trackback

以前にもちょっと書きましたが、きのこの美味しいシーズンになってきましたね。
我が家の木にも、ホラこんなきのこが続々と・・・

20071012.gif

なんだか、親きのこ、子きのこ、孫きのこという感じで
ずらりと並んできのこが生えています。

このきのこ、いったい何きのこ?
もちろん食べられないとは思うのですが、
庭の木にきのこが出るなんて、さすがに軽井沢です。

明日はきのこ鍋でもしますかね・・・
寒くなりそうだし。


→寒くなったらやはり美味しいきのこ鍋だね・・・に賛成の方は、こちらからポチッと清き一票を!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢はますます建築ラッシュ?

2007年10月11日木曜日 22:04 | 2 Comments | 0 Trackback

台風以後、休みの度に気になるのがどこかで響くチェンソーの音。
我が家も薪用の丸太を玉切りしているので、
例外ではありませんが、家庭用の柔なチェンソーの音ではなく、
鳴り響くのは明らかに大木を切り倒しているような音。
実際に、まだまだ倒木が片付いていないお宅も散見されるので、
てっきりそのようなお宅の倒木の後始末だろうと、
思っていました。

しかし先週末、朝の散歩をした時です。
久しぶりに、少し奥の方まで歩いていって、驚いてしまいました。
ウチの近所でも、ひときわこんもりと茂っていた森が、
何と跡形もないのです!

こんな土地が

20070917-3.gif

ほら、あっという間にこんなに。この間、わずか一週間足らずです!

20071011-1.gif

この界隈、非常に倒木の被害が多かった地区ではありましたが
見たところおよそ600坪はあろうかという広大な敷地に、
わずか数本の木を残して、残りはすべて切られてしまったのを見ると
ちょっとあっけにとられてしまいました。

20071011-2.gif

きれいに整地されているので、おそらくこれから家などが建つのだと思いますが、
果たしてどうなるか。

ここだけではなく、我が家の近所は昨年にもまして建築ラッシュが続いています。
ざっと勘定しただけで基礎工事が始まったお宅が3軒。
整地されたところが上記の写真を含め2カ所、もうすぐ完成する家が2軒、
土地が売れたと聞いたところが1軒です。

20071011-3.gif

こちらのお宅は、我が家と同じログハウスが建つようです。
違うメーカーでしたけどね。

20071011-3.5.gif

ドウダンツツジの生け垣がほんのり色づいていました。

20071011-4.gif

いずれにしても、軽井沢への建築ブーム、まだまだ続くのでしょうね。


→ずいぶんきれいに整地されてしまったねと思った方はどうぞこちらでポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

重役出勤のお供にけろけろキッチンのお弁当

2007年10月10日水曜日 22:09 | 8 Comments | 0 Trackback

さて、昨日ですがちょっと所用があったので、昼から何と重役出勤。
しかも同伴出勤です・・・といってもウチの嫁ですが。
ちょうど昼時の新幹線になってしまったので、昼飯をどうしようかと思ったのですが、
会社に着いたらすぐに会議になる予定だったので、
駅弁を買っていこうと言うことになりました。
とはいえ、軽井沢の駅弁といえばかの有名な峠の釜飯。
しかも他に選択肢はありません。
・・・・
そこでひらめいたのが、けろけろキッチンさんの弁当。
早速駅へ行く途中にけろけろさんに弁当を買いに行きました。
温かいごはんをよそっていただけるのがありがたいです。
しかもお値段は520円と格安。

で、早速新幹線に乗り込み、お弁当を開いてみました。
私が食べたのはスコッチエッグの弁当。

20071009-1.gif

ウチの奥さんが食べたのはチキンの串カツ弁当でした。

20071009-2.gif

お総菜の味も大満足でしたが、
なにより驚いたのが今回はじめていただいた炊きたてごはんのおいしさ。
こだわりの浅科・五郎兵衛米を使っているとのことでしたが
本当に美味しいごはんでした。
今度は炊きたてのごはんだけを買いに行きたいほどです。

ぽんきちさん、どうもごちそうさまでした。

→美味しそうな弁当だなぁと思った方はどうぞこちらでポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

薪ストーブ、点火!

2007年10月 9日火曜日 23:06 | 8 Comments | 0 Trackback

だんだん寒くなってきた軽井沢。
我が家のやまぼうしの木もほんのりと葉っぱが色づいてきました。
特に土曜日の夜は6度台まで下がったようです。

ということで、寒い時はとりあえず石油ヒーターで我慢してきましたが
いよいよ本格的に薪ストーブを点火しました。

20071007.gif

とはいえ、我が家はほぼ暖かくなってから本格的に暮らしはじめたので、
実は薪ストーブを本格的に使用するのは今回が初めて。
なので、ストーブ屋さんに来ていただいて、使い方をよく説明していただきました。

心配だった着火は意外と簡単に行きます。
ただ想像通り難しかったのは炎のコントロール。
最初は空気を入れすぎたみたいで、
すぐに燃え尽きそうになってしまいました。

ということで、あわてて薪を足して、火が回ったところで
今度は空気を絞ったところ、どうやら絞りすぎたみたいで
気がついたら消えてしまっていました・・・

大変だ、これでは薪がいくらあっても足りません・・・
早く使い方、慣れなくては。

でも、とても暖かいですね。
しかも、柔らかい暖かさ。
ほのかな木の燃える匂いも、何ともいえません。
早速嫁がストーブの前で丸くなっておりました。

今度はストーブの前に置く、ロッキングチェアーが欲しくなってしまいました・・・


→薪ストーブ、暖かそうだなあと思った方はどうぞこちらでポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢の宅配便事情

2007年10月 8日月曜日 22:03 | 4 Comments | 0 Trackback

さて10/1から郵便が民営化されましたね。
こんな山の中までちゃんと郵便物が届くのですから
ありがたい制度です。民営化されても、ちゃんとがんばってくださいね。

それはさておき、問題は宅配便事情です。
軽井沢に来て以来、ネット通販を利用する頻度が大変増えました。
一つにはガーデンファニチャーセットのように、
運ぶのが大変なものを買うことが増えたため。
もう一つは、東京で買って、軽井沢に送ってもらうものが増えたためです。
だって、新幹線で持って帰るのはつらいですから・・・

で、その配送事情ですが、
はっきり申し上げます。

軽井沢にものを送るのならば、クロネコヤマトが一番です。

これまで何度も時間指定をして送ったのですが
時間通りにちゃんと届くのはヤマト運輸だけです。
恐らくこれは、追分に配送所があるからだと思うのですが・・・
そのほかの西濃、佐川などはみな佐久や小諸に配送所があるようなのです。
なので、時間指定をしても時間通りには着いたことがありません。
おまけに、佐川と西濃はたまに同じ人が来たりします。
恐らくはどこかで請け負っているのでしょう。
ただ佐川の場合は佐川の担当者が直接来る場合もあるので
どのような仕組みになっているのかよくわかりません。

ちなみにこれまでのところ、ゆうパックもだめでした。
さて、民営化でどうなったか。

→さすがはクロネコ品質と改めて実感された方はどうぞこちらでポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トンボ

2007年10月 8日月曜日 16:42 | 0 Comment | 0 Trackback

早くも連休最終日。先ほどツルヤに行ってきたら
今日はすでに空いていました。
初日はあれほど混んでいたのに・・・
しかも商品も欠品が目立ちます。
栃尾あぶらげは売り切れでした。
天気もはっきりしないし・・・

でも昨日までの2日はとても良い天気。
絶好の薪割り日和となりました。
そんな昨日の朝、我が家のテラスに
トンボが2匹。
じっと動かないので、そっと近づき
写真を撮ってみました。
ほら↓

20071008-1.gif

おっと、シャッターが下りると同時に逃げてしまいました。
残念。

もう一度チャレンジしたら

20071008-2.gif

近撮成功です。

20071008-3.gif

もう一匹も大成功。そろそろ秋の名残のトンボでしょうかね・・・
昨日の朝は6度台まで下がったようです。
我が家もいよいよストーブの出番です!

→トンボの写真、良く撮れたねと思った方はどうぞこちらでポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ツルヤの冷凍水餃子は美味しい!

2007年10月 7日日曜日 18:17 | 2 Comments | 0 Trackback

またまたツルヤネタで恐縮です。
今度は冷凍水餃子の話題です。
この冷凍水餃子、以前gotazoさんもとりあげていらっしゃいましたが
とにかく美味しい!

20071007-2.gif

以前中国で本場の水餃子を食べて以来、
焼き餃子より水餃子の方が好きなのですが、
この水餃子はかなりレベルが高いと思います。
東京でも、なかなか美味しい水餃子を食べられる店は少なく、
以前京成立石にあった蘭州と、新宿2丁目に移転する前の
随園別館がお気に入りだったのですが、
蘭州は数年前に閉店し、随園別館は以前ほどではなくなりました。
それだけに、軽井沢で、しかも冷凍でこれだけ美味しい
水餃子が食べられるとは、驚きです。

どうです、このつややかな皮!

20071007-1.gif

あまりに美味そうなので、アップにしてみました。
写真の制限がなくなったので、思い切ってアップ出来ます。

20071007-3.gif

この水餃子には、鎮江の香醋がおすすめ。

・・・なのですが、昨今の中国製食品の安全性問題で
ちょっと心配です。
ただこの鎮江の香醋は食の国中国を代表する
伝統的な食材です。
中国の誇りにかけて、よもやおかしなものは使っていない・・・
ことを信じたいと思います。

日本では餃子には酢醤油とラー油ですが、こくがあり香りがよいので
しょうゆを使わずこの香醋とラー油のみで食べると美味しいですよ。


→ツルヤの水餃子、美味しそうと思った方はどうぞこちらでポチっと。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

banner_03.gif

 

地デジが入った!

2007年10月 6日土曜日 21:28 | 6 Comments | 0 Trackback

先日の台風以来、ものすごく電波の状態が悪くなった我が家のテレビ。
本日ようやくテレビ屋さんが来てくれました。
台風や新築ラッシュで、どうやらとても忙しかった様子。
ちなみに、我が家のテレビ屋さんは、
はるばる来た軽井沢から来ていただいたそうです。

で、屋根にものすごく長いはしごをかけ、
状態を見ていただきましたが、
やはり愛宕山からの電波が悪く、
美ヶ原の方が何とか受信出来る状態だったので、
そちらの方向にアンテナを向け、
少しずつ調整しながら電波状況を確認していただきました。

その結果、残念ながら地上波の電波状況に変化は出ず。
相変わらず砂嵐状況が続きます。
しかし、ここではたと気が付きました。
美ヶ原に電波を合わせたということは、
もしかして地デジが入るのでは・・・

そうなんです、美ヶ原は昨年末から地デジの電波を送信しているのです。
祈るようにウチのアクオスのチャンネルを調整したところ、
なんと地デジが入るではありませんか!
最初、一部チャンネルの受信状況が悪かったのですが、
向きを調整したら、ほぼ全局きれいに受信出来ました。
これでおかげでBS、アクオスのフルスペックハイビジョンが生かせる
クリアな画像でテレビを見ることが出来るようになります。

20071006.gif

あ~よかった。

→地デジ映って良かったねと思った方はどうぞこちらでポチっと。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

banner_03.gif

 

またまた佐久の草笛

2007年10月 4日木曜日 22:45 | 6 Comments | 0 Trackback

さて、先日佐久のカインズとビバホームに行った帰り、
久しぶりに佐久の草笛に行きました。

20071004-1.gif

佐久の草笛、とにかく盛りが良く、いつも頼んでいた野菜天ざるは
量が多すぎたので、今回は以前ぽんきちさんのブログで紹介されていた
もりそばとかき揚げという頼み方で頼んでみました。

で、こちらが桶に入ったもりそば。
これも結構なボリュームがあります。

20071004-4.gif

ゆでたてのそばは本当に美しいですね。
写真を見ているだけでのどが鳴りそうです。

20071004-2.gif

さて、問題のかき揚げ。
頼んだら店員さんが「いくつに切りますか?」。

・・・・・

え、もしかして、デカイのか?
ということで、とりあえず4つに切ってくださいとお願いしました。
果たして、出てきたかき揚げは直径20cmもあるかという
超巨大なかき揚げでした。
よかった、4つに切ってもらって。
それにしても、からっと揚がって美味しそうです。

20071004-3.gif

これでも、そばより多いかという野菜天ざるに比べると
だいぶ量は少なく、美味しくいただきました。
次回からもこの手で行こう!

それはさておき、現在の懸案は追分の「ささくら」に行くことです。
この週末、行ってみようかな。


→草笛のそば、美味しそうと思った方はどうぞこちらでポチっと。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

banner_03.gif

 

軽井沢生活情報ブログ、新スタート!

2007年10月 4日木曜日 22:31 | 0 Comment | 0 Trackback

変更する、変更すると言っていてなかなか変更できなかった新ブログ。
おかげさまで、ようやく完成しました。
とはいえ、本来これまでの記事を全部移してから
オープンしようと思ったのですが、
すでに今の楽天ブログの写真容量がついにパンクしたので、
とりあえず本日の書き込みから引越をすることにしました。
これまでの書き込みはそのまま楽天ブログに残しておきますが、
順次こちらのブログにもお引っ越ししたいと思っています。

20071004-5.gif

さあ、それではつたない内容が引き続き続いてしまいますが、
軽井沢生活の一端をご紹介していきますので、
どうぞこれからもご覧いただければ幸いです。


→新ブログ、がんばれ!と応援していただける方はどうぞこちらでポチっと。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

banner_03.gif

 

パスタの街 高崎

2007年10月 2日火曜日 23:52 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、軽井沢の隣町である高崎。
実は「パスタの街」だそうです。
昨日の帰りの電車の中で読んだ日経夕刊に
そんな記事がありました。

早速検索してみると、高崎市役所のホームページに
こんな書き込みが。
さらにこんなホームページも見つけました。

へぇ~本当にそんなことを言っているのですね。
いつも車か電車で通ってしまうだけの高崎ですが、
パスタ屋が多いとは知りませんでした。
しかも、その日経の記事によれば
いずれも盛りがよい「大盛り地帯」だそうで。

これは、群馬に行かねばなりませんね。
ちなみに高崎といえば、駅弁も有名。
特にだるま弁当も有名ですが、
私のお気に入りはクラッシックなパッケージのとりめし。

20070120とりめし1.gif

中身は鶏肉ぎっしりで、鶏好きにはたまりませんが、
最近すっかりご無沙汰です。

20070120とりめし2.gif

あ~たまには食いたい。

それにしても軽井沢も、隣町の佐久も、東御も高崎も、そして草津も。
このあたり、やたら美味いものが多くて困ります。
痩せている暇がありません!


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

地鎮祭から早1年

2007年10月 1日月曜日 23:04 | 0 Comment | 0 Trackback

今日でちょうど地鎮祭から一周年を迎えました。
昨年の地鎮祭も曇っていて、寒い一日。
全員長袖での参加でした。

20061001-4.gif

一時は暖かくてというより暑くて、
今年はどうなることやらと思っていましたが
昨年のこの時期と同様、それなりに寒くなってきました。

それにしても早いですね。
一年なんて、あっという間です。

その一周年を記念したわけではありませんが、
ようやく新ブログへの移行が見えてきました。
PC用のサイトのデザインは完了。
このあと携帯用のデザインをする予定で、
今日は少し早く帰ってきました。

もう少しいろいろなことをためして、
出来れば連休明けにでも移行できればと思います。

さ、がんばろ。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.