2008年5月アーカイブ

せっかくの週末なのに、今日もずっと雨。
しかもとっても寒い軽井沢。

20080531-1.jpg

日中の最高気温はなんと9度!
恐らく我が家の近所は軽井沢測候所発表より
1~2度低いので、7度ぐらいではないでしょうか。
今日はあまりの寒さに耐えきれず、またストーブをつけてしまいました。

20080531-2.jpg

あ、ストーブの前にスケキヨ状態になっている足は、
ストーブの前に陣取ってぬくぬくしているうちの奥さんの足です。

明日からはいよいよ6月。
いよいよクールビズのスタートですね。
しかし、クールビズどころかコートを着ていきたいような寒さ。
数日前に軽井沢で真夏日になっていたのが信じられません。
やはりなんか変です。


え~軽井沢はストーブですかと驚いた方はこちらをポチッとお願いします↓
寒いから今朝からトイレも近くて・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、またまた一つ懸案を解決しました。
といっても、食べる話なのですが・・・
ツルヤの少し先、新幹線の高架脇にあるセレンディピティーという
ケーキ屋さん。
以前もぎ家のブログでも美味しいと何度か紹介されていましたね。

20080529-1.gif

前は何度も通っているのに、今まで機会がなくて入れなかったのです。
駐車場が一杯で入れなかったり。もう閉まっていたり。
で、先日蕎麦屋にふられたので、何か美味いもので取り返そうと
ふらりと寄ってみました。

今回我が家が購入したのはこれ。

20080529-3.gif

抹茶とストロベリーのロールケーキです。
真ん中にはいちごのムースが入っています。
それに丸山珈琲の珈琲を淹れて、
我が家の珈琲ブレイクです。

20080529-2.gif

ロールケーキ、凄く当たりの柔らかいクリームで、
甘さも控えめ。かなり美味しいです。
まさにセレンディピティ=幸福との偶然な出会いです。

20080529-4.gif

そして、窓から新緑の森をのぞみながらの美味しい珈琲と
ケーキ。変なところに食いに行くより、我が家で食べるのが、
一番美味しいかな。外で食べるより安いし・・・
何よりの軽井沢に住む贅沢です。


ケーキ美味そうと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
またまたいい店を見つけました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

食べる庭木

svetla
0

徐々に木々や草花が増えてきた我が家の庭ですが、
ただ見るだけの草花では面白くありません。
徐々に食べる庭木も植えています。
その一つが山椒。
我が家の敷地の至る所に生えていたのですが、
いかにも小さなものが多かったので、
昨年植え替えをしたのです。
冬は枯れたようになってしまい、これはだめかとあきらめかけていたのですが、
今月になってどんどん芽が大きくなり、
1週間ほど前にはこんな感じになりました。

20080528-3.gif

さらにどんどん葉が多く大きくなり、
今はこんな感じに。

20080528-4.gif

木の芽、大好きなのです。タケノコの木の芽和えとか、
豆腐の木の芽味噌田楽とか。
今度バーベキューの時に、木の芽味噌作って、
殿様豆腐買ってきて塗って焼いてみようか・・・
う~ん、考えただけでもよだれが出そうです。

そして、以前も登場のたらの芽。
ちょうどゴールデンウィークの時に天ぷらにしようと待ちかまえていたら、
一気に大きくなってしまい、天ぷらにしそびれたのですが、
むしったところからまた芽が出始めたので、
今度こそはと待ちかまえていました。
ところが、今回も失敗。
先週の日曜日はまだちょっと小さい感じです。

20080528-1.gif

しかし、あっという間にこんなに大きくなってしまいました。

20080528-2.gif

この間わずか数日。こうなるとちょっと食べるのは無理そうです。
もう今年は終わりでしょうから、このまま放ってあります。
来年こそは、タイミングを逸しないよう、食べるぞ!

さらに我が家の敷地の隅にこんなきのこが。
こちらは怖くて食べられません・・・

20080528-5.gif


木の芽和え美味そうと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さてまたまた本日も森の話なのですが、
最近散歩の途中に見つけたこの花、

20080526-3.gif

いったい何だろうと思っていたのですが、
ぽんきちさんのブログを拝見したら同じ花が登場
この花、ウワミズザクラというんですね。
とても小さな、産毛のような花が枝の先にびっしりと咲きます。
遠くから見ると、猫じゃらしの大きいの見たいに見えます。

20080526-4.gif

あれほど咲き誇ったコナシも我が家のものはほとんど散ってしまい、
追っかけ咲き始めた隣のコナシの花もはらはらと散り始めました。
このウワミズザクラも、花はほぼ終わりという感じ。
軽井沢の森も、いよいよ緑が濃くなってきました。
それもあっという間に。自然の生命力は、凄いなと改めて実感します。


この花、ウワミズザクラっていうんだと初めて聞いた方は
こちらをポチッとお願いします↓
森の中は、本当にいろんな草花、木々がありますね。
改めて勉強になります。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

これまで木を植えるまで、我が家の庭には小鳥たちが羽を休める木々がなく、
せっかくたくさんの鳥がいながらじっくり観察できなかったのですが、
木を植えたことで、小鳥たちがやってくるようになりました。
それはそれで良かったのですが、
この週末、ちょっと残念なことがありました。
先週、我が家の隣の敷地の木で、昨年の台風で我が家の樅の木に倒れかかっていた
一本の木が、いつの間にか完全に倒れていたのです。

20080526-1.gif

この木、直前までこのような状態でした。
とはいえ、倒れることを予想していなかったので、上の部分だけですが。

20080526-9.gif

でなんでこの写真を撮影したかというと、
写真の真ん中あたりをよく見てください。
ちょっとわかりにくいですね。
それではこちらをご覧ください。

20080526-7.gif

真ん中あたりの枝、注意してご覧ください。
まだ少しわかりにくいですね。実は鳥が1羽いるのですが・・・

20080526-6.gif

逆光で、しかも画像処理で拡大しているのでかなり見にくいですが、
鳥がこのようにとまっているのです。

ということでこの木、鳥たちが良くやってくる木だったのです。
特に、真ん中あたりに小さな穴が空いており、
どうやらそこは巣作りをしていたよう。
倒れた木を拡大しましたが、おわかりになりますか?
ちょうど真ん中あたりです。

20080526-2.gif

中の小鳥たちは、ちゃんと巣立つことが出来たのでしょうか?
ちょっと心配です。

変わりに、うちのどこかの木に巣箱でもつけようかな。


鳥が心配だよという方はこちらをポチッとお願いします↓
ところで、昨日初めてカッコウが鳴いているのを聞きました。
ウグイスはよく鳴いているんですが、カッコウは初めて聴きました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、午前中は本降りだった本日、
庭いじりも出来ないねと言うことで、久しぶりに昼前に旧軽に行きました。
3月以来かな。何しろ、GW中は危険なほど混んでいたのでしょうから、
一切近づきませんでした。
少ないとはいえ、まだまだこの人出です。

20080525-11.gif

本日のお目当ては、先日まだ営業しておらず入れなかった
なかや桑風庵。今日はさすがにやっているだろうと出かけてみました。
店があるのはつるや旅館の奥。
このあたりまで来るとさすがに人通りはぐっと減ります。

20080525-12.gif

さて、お目当てのなかや桑風庵に到着。

20080525-14.gif

旧中山道沿いらしい、和風の落ち着いた店舗です。
新緑がきれい。

20080525-15.gif

しかし、何とのれんが下がっていないし、人気がない・・・
いや~な予感がして、入り口に近づいてみると
こんな張り紙が・・・

DSC03245.gif

なんと、今日も休み!この店にはよほどご縁がないと見えます。
仕方なく旧軽をあとにしましたが、
一度蕎麦を食おうと思ったのですでに蕎麦モード全開。
いつもの志な乃あたりに行こうかと思ったのですが、
またまたスケベ根性を起こし、行ったことがない蕎麦屋に行こうということで
軽井沢に家を建てる前からその前だけは何度も通っていた「さる蕎麦屋」に
行ってみたのです。何しろ一度も入ったことがなかったので。

もりがないので、ざるを頼みます。それも大盛りで。
出てきました。

・・・・・・・・やられたかも・・・・・・・

20080525-18.gif

なんか蕎麦の色つやが悪い。

20080525-19.gif

そして一口運びましたが!%&#$!?M``@@
これは不味い!不味い乾麺を茹ですぎたような蕎麦です。
残すのももったいないので、すべて食べましたが
そば湯といわれて出てきたのも??でしたし、
何より舌に刺さりそうなめんつゆでしたので、
そば湯好きなsvetlaがそば湯はほとんど飲まずに
帰ってきました。
道理で、いつ見ても店の前に車が止まっていないわけです。

いろんな意味で、蕎麦屋に見放された一日でした。
あ~やれやれ。来週は、うまい蕎麦食うぞ~っ!


それは残念でしたねと同情していただける方はこちらをポチッとお願いします↓
どころで、どこの店?・・・それは内緒です。有名店ではありませんよ。
でも見た人は多いだろうなぁ、きっと。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

しかし、こんな時の天気予報はとても良く当たり今日も結構な雨。
夜も結構雨音がしていたので、ずいぶん良く降ったみたいです。
こんな雨の軽井沢ですが、今日はなんとロードレースをやっていました。
風越公園の近くまで行ったら、なにやら物々しい警備。

20080525-0.jpg

何があったのかと思いましたが、今日はロードレースだったのです。
雨天決行なんですね。ちょっとびっくり。

20080525-2.jpg

とはいえ、さすがに走っている人は少ないなあと思っていたら、
あとから続々とやってきました。

20080525-1.jpg

全身びしょぬれですよ。今日は気温もそれほど高くないので
寒いだろうに・・・
雨の中本当にご苦労様です。

それにしても、今日は日曜日。ということは明日は会社ですよ。
朝からこんなに走って、仕事に差し支えないのでしょうか・・・
と走るの大嫌いなsvetlaは思ってしまうのでした。


雨の中本当にご苦労さんですよねと思う方はこちらをポチッとお願いします↓
明日仕事になるんでしょうかと心配な方もポチッと↓
こちらは何もしていなくても、明日仕事になるかどうか心配なんですから・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

しかし、今更なんですが、軽井沢のガソリンは本当に高い。
こちらは、2週間ほど前に入れた際のガソリン価格。
場所は軽井沢では比較的安いといわれる追分方面の
とあるガソリンスタンドです。
比較的ここで入れるケース、多いかも。

20080524-1.gif

この直後159円まで下がり、チキショ~と思ったわけですが、
そのガソリンもそろそろカラカラ。
先週ガソリン入れに行こうと思って忘れていたので、
今日は何が何でも給油に行かなければなりません。
と思ったら、今週NYの原油相場が最高値を更新したとか。
そのせいかどうか、うちの会社の近所のGSは
これまでレギュラーがリッター154円だったのに
昨日見たら何と160円/Lになっていました。

となると、ここと追分のGSとの価格差はこれまでの経験から
だいたい5円。軽井沢町内だとさらに5円ほど価格差がありますので、
追分で165円、町内は何と170円という計算になります。
まさかとは思いますが・・・
しまった~、先週入れておけば良かった・・・


本当に、どこまでガソリン高くなるんでしょうかと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

今天気予報を見ていたら、せっかくの週末なのに
軽井沢の天気予報は雨。
せっかく加速が付いてきた、庭の丸太処理を
この週末も実行しようと思っていたのにまただめです・・・
夏までには片付けたいんだけどなぁ。

いよいよこれから梅雨だしねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて元気な我が家の庭木の中でもひときわ元気なのが
リビングの真っ正面に植えたモミジです。

20080523-1.gif

とにかく、植えた当初が信じられないほどびっしりと葉が出てきました。

20080523-2.gif

これは紅葉シーズンが楽しみです。
ということで、庭の夜間ライトアップをすることにしました。

・・・・・・
え~とお思いでしょうが、
そんな大々的なものではありません。
こんな商品を見つけたのです。

20080521-2.gif

ソーラーでライトアップするライトということなのです。
値段も手頃なので、早速2セット購入してみました。
まずは、紅葉が楽しみなモミジの周りにセットします。
中身はソーラーパネルと、ライト3個。
つまり3カ所からライトアップできるのですね。
ということで、まずはソーラーパネルを埋めます。

20080523-3.gif

続いて、ライトを埋め込みます。
大きさは直径7cmほどですので、それほど大きなものではありません。

20080523-5.gif

順次ライトを埋め込み、モミジの根元から3カ所ライトアップできるように
しました。

20080523-6.gif

続いて、白樺の周りにもライトを埋めます。
こちらは3本ほぼ3角形に埋まっていますので、
それぞれに1つずつ埋め込みました。
とりあえず写真は一個だけです。

20080523-8.gif

さあ、しっかり充電し、早速モミジをライトアップしてみました。
夜間の写真ですので、かなり暗いですがこんな感じです。

20080523-7.gif

ぼんやりと光っているのがおわかりいただけますでしょうか。
部屋の光が漏れているので、その陰が出ていますが
肉眼で見ると、本当に漆黒の闇に浮き出るようにモミジが見えます。
いや、なかなかいい感じ。紅葉のシーズンが楽しみです。

このライト、使わないときにはスイッチを切れるという優れものです。
まさか毎日ライトアップするのもどうかと思うので、
来客時など、特別なときに使ってみたいと思います。

こちらも楽天で購入。お求めはこちらで。


モミジのライトアップ、見てみたいと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
早く紅葉にならないかなと思います。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、桜が散り、植えた芝桜も花は終わりかけてきましたが、
それと入れ替わりに、我が家の玄関の正面にある木に真っ赤なつぼみが
つき始めたと思ったら、あっという間に白い花が満開になってしまいました。
見えますかね、正面奥にある木。

20080522-0.gif

ちょっと見にくいですね。角度を変えてみましょう。

20080522-1.gif

分かりますかね・・・やはり見にくいかなぁ。
この木、2階より上までありますので、
樹高10メートルもあるでしょうか。
なのでデジカメをズーム一杯までにしても、
この大きさが限界。

なので、2階に上って写真を撮ってみました。
どうでしょうか。

20080522-2.gif

花弁の周りがうっすらピンクで、花の色は純白です。
そんな花が、本当にびっしりと。
この木、「小梨」というそうです。信州以外ではズミともいうそうですね。
とにかく桜もきれいですが、この小梨の木は本当に桜のようにびっしりと花をつけ、
実に可憐です。

この木、我が家の近所には至る所に咲いています。
このあたりに適した木なのでしょうね。
まだ若木で、目線の高さに咲いているところがあったので、
花をアップで撮ってきました。

20080522-3.gif

なかなかかわいらしい花たちです。
実は我が家の小梨、あまり樹形がよろしくなく、
おまけに昨年の台風で隣の木が倒れかかり、
枝の一部が絡まってしまい、
下からは高枝切りばさみも届かず取れないので
一時は「切ってしまおうか」といっていたのです。

こんな可愛い花がびっしり咲くのだったら、
本当に切らなくて良かったと思っています。
いや、実は同じ樹皮の木を薪にしてしまっていたので、
切った木の中にも何本か含まれていたのでしょう。
かわいそうなことをしました・・・

それにしても、可愛い花ですねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
切らずに残して、本当に良かったです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さてまた庭の話です。

20080521-0.gif

木々の若葉が次第に濃さを増してきましたね。
さて昨年来、悩みに悩んでいたのですが、
庭のアプローチのところにつけるライトをまだつけていなかったのです。
夜は本当に真っ暗になるので、
アウトドア用のランタンを持って歩いたり、とても不便でした。
クリスマスの時期はこんなライトをつけたりしていたのですが、
さすがにちょっと季節感がありません。

それというのも、ローボルトライトにするか、
ソーラーライトにするかを悩んでいたから。
ソーラーライトは配線が不要な反面、
充電が不十分だと電気が点かないということもあります。
我が家は何しろ森の中。これから夏は霧が多いので、
日照が少し不安だったのです。
とはいえ、ローボルトライトはデザインが今ひとつ。
以前いいなと思っていたものは、どうやら廃番になってしまいました。

ということで、悩んだ結果、こちらを選びました。

20080521-1.gif

結局思い切ってソーラーにしてみました。
名前はゴルトランタンソーラーライト。
何より決めてとなったのはそのデザインです。
なんかおしゃれだと思いませんか?
楽天では、一番人気の商品だそうです。
さもありなん。

で、早速取り付けてみました。
こんな感じです。

20080521-3.gif

これではよく分かりませんね。
拡大してみましょう。

20080521-4.gif

中に蝋燭を模したライトがあり、この部分がほのかに光ります。

20080521-6.gif

なかなかいいではないですか。
で、薄暮に優しく輝くライトたちです。
ちなみに玄関に向かう通路の両側に灯がともっています。

20080521-5.gif

なんだかとても良い雰囲気です。
このライトにして良かった。
何より、自然に点滅する感じが、
蝋燭の燭台をともしているようです。

ご興味のある方はこちらで。人気商品なので、品薄らしいですよ。
我が家も入手まで少し時間がかかりました。


いい雰囲気ですね、と思った方はこちらをポチッとお願いします↓
このライト、結構おすすめですよ。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、先日とりあえずいったん終了した小布施旅行記ですが、
まだまだネタがあるので、本日は小布施で見つけたすてきな庭の話です。

このところ、我が家の最大の関心事は庭をどうするかということ。
昨年は住み始めたばかりで、
木々や草花を植える時期に全く何も出来なかったので
今年は余計気になるのかもしれません。
先日とりあえず大きな木々は植えたのですが、
草花は自分たちでぼちぼち植えていく予定。
なので、最近やたらにいろんな庭に目がいくのです。
そんなときに目にとまったのが、先日小布施に行った際に
見つけたこちらの庭です。

20080519-1.jpg

ちょうどおぶせミュージアム・中島千波館の隣にある
ガラス工房のエントランス部分の庭に、目を奪われてしまいました。

20080519-4.jpg

ライラックもちょうど満開です。

20080519-2.jpg

そして、中でもすごいなと思ったのがこちらのガレージです。
よ~く目を凝らしてご覧になってみて下さい。

20080519-5.jpg

石と石の間から、何かが生えています。
もう少し拡大してみましょう。

20080519-3.jpg

なんと、石と石の間から小さなコケかハーブみたいなのが
たくさん生えているではありませんか。
草花に詳しいうちの奥さんによると、クリーピングタイムではないかとのこと。
そうすると、森の扉さんが植えたのもいずれはこんな感じになるのでしょうね。
なんか、いいなぁ。

ガレージと花壇の境界はこんな感じ。
実に綺麗です。

20080519-6.jpg

それにしても、こんな綺麗な花を踏みつけて、
歩いたり、ましてや車を駐車したり出来ません・・・
でも、敷石などの隙間に草花を植えるという発想、
とても参考になります。
我が家の庭造りも、なんかイメージがわいてきました・・・


とても雰囲気の良い店ですね。でどんな店?と思った方はこちらをポチッとお願いします↓
ぎくっ、中は・・・入りませんでした。
なのでどんな店かわかりません。
それにしても店の前の庭だけパチパチ写真撮って、立ち去る変な夫婦です・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

またまた桜の話

svetla
0

我が家を建てる際、かなり多くの木を切ってしまったのですが
樅の木と並んで残したのがこの桜らしき木。

20080518-0.gif

樹皮だけ見ると、桜らしいのですが、
ちょうど目線の高さに葉や枝がなく、
(家を建てる前はものすごく茂っていたので・・・)
枝があるのは遙か天空の彼方。

20080518-1.gif

おっと肝心な枝の部分が入っていない・・・

20080518-2.gif

・・・と見上げてみると、このような状態なのです。
ちょうど、我が家の天窓からも見られるのですが、

20080518-4.gif

2Fの天窓から見てもさらに高いので、
樹高20メートルもあるのじゃないでしょうか。
この高さのため、下から見上げると逆光になってしまい、
花が咲いているのかどうか、よくわからないのです。
しかも、桜の木が満開になるGWになっても、
芽吹いたかどうかすらわからない有様。
なんだか先の方がモショモショとなってきたので、
枯れていないことは確かなのですが。

昨年もだいぶ目を凝らしてみたのですが、結局わからずじまいでした。
今年もだめかなと思っていたら、
昨日庭いじりをしているとはらはらとこんなものが。

20080518-3.gif

頭上から数枚桜の花びらが舞ってきました。
どうやら先週あたり、咲いていたようなのです。
普通の桜より遅かったみたいですね。
一生懸命うちのデジカメを最大にズームにして撮影してみたのですが、
ちょっとムリだったようで、肉眼ではよくわかりませんでしたが、
いずれにしても、花が咲くみたいで良かったです。
来年は新しく植えた桜の木ももう少し花をつけるでしょうから、
2本で花見が出来ればよいのですが。


それにしても大きな木ですねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
我が家の隣の敷地には、この桜よりさらに大きなコブシの木があります。
こちらは花が大きいので、咲いてもよくわかります。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

実は昨年はバーベキューってほとんどやっていなかったのですが、
今年の春以降、なんだかんだとバーベキューの回数が増えています。
最初は来客があったときなどにやっていたのですが、
最近はなんと夫婦二人で。
庭に木を植えたりしたからでしょうかね。
庭を望むデッキでのバーベキューにすっかりはまってしまったのです。

ということで実は、今日も我が家はバーベキュー。

20050517-1.gif


「夕飯何にする?」「うーんバーベキュー」「決定!」と
朝ご飯を食べながら決まったのでした。
ちなみに食いしん坊な我が家では、その次には何を食べるかを考えながら
食事をしています。
91歳の祖母も朝食を食べながら「昼はパンにしようかね・・・」などと。
ま、将来を考えながら生活しているといえば聞こえがよいでしょうか。
そういうことにしておいてください。

さて本日のバーベキューですが、
メインはシンプルにツルヤで買ってきたトントロ(なんと182円!)と

20050517-3.gif

生ウインナー(ハーブ)。

20050517-2.gif

そして隠れたメインが栃尾あぶらげ。

20050517-4.gif

バーベキューで肉厚の栃尾あぶらげを焼くと
カリカリになって本当に美味しいですよ!
砂糖醤油につけて食べたりすると最高です。
本日はみそだれで食べましたが。

野菜は玉葱と甘なんばん、それに地元信州産のアスパラにエリンギ。
そして新じゃがをホイル焼きにして食べます。

20050517-6.gif

あ~っ、美味かった!

20050517-5.gif

それにしても、森越しに見える東山魁夷な月を見ながらのバーベキュー、
もうやめられません・・・


栃尾あぶらげ、美味そう~と思った方はこちらをポチッとお願いします↓
中がふわふわ、外がカリカリで、本当に美味しいですよ!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

一昨日の日経に、こんな記事が出ていました。

20080513-1.gif

餃子事件の一件以来、既製の加工食品に不安を覚える消費者が、
庭やベランダのプランターなどで野菜作りにチャレンジ。
そのため、ホームセンターなどでは野菜苗がバカ売れしているという
ような内容でした。
自分の家で育てたものなら、心配ないからですね。

軽井沢でもコメリなどに茄子やトマト、
胡瓜の苗などがたくさん売られています。
この間は下仁田ネギの苗というのも、売っていました。
へぇ~自宅で下仁田ネギねぇ。

植えてみようかと思っていたら、庭の片隅になにやら見慣れぬ植物が・・・
何とうちの奥さんが、買ってきて刻んだ小ネギの根っこを
捨てずに庭の片隅に植えたのでした。
どうやらこうしておくと育つらしいのです。
果たして軽井沢ではどうなるか・・・

ちなみにせっかく生えてきた我が家のたらの芽。

20080515-3.gif

ちょっと目を離したらたらの木になりかけてしまい、
天ぷらにしそびれました。
自宅の作物で、天ぷらと蕎麦の薬味が出来る日も
近い・・・かも。

へぇネギも植えたんだ。育つの?と思った方はこちらをポチッとお願いします↓
育ったらまた報告しますね。
それにしても、使い残しの根っこを植えるというのが、ちょっとエコです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、我が家に植木を植えてから2週間あまり。
その間、ゴールデンウィークで休みもあったので、
うちの奥さんが陣頭指揮で少しずつ花も植え始めました。

まずは我が家の庭のあちこちに咲いていたスミレをまとめて移植。

20080514-1.gif

そして何と軽井沢の花、桜草も咲いていたので
これも邪魔にならない場所に移植し、保護しました。

20080514-2.gif

さらに駐車場の脇の石組みに沿って、芝桜を植えました。

20080514-3.gif

白樺の根元には、え~とこの花なんだっけ・・・

20080514-4.gif

今聞いてきました。アレナリア・モンタナっつう花だそうです。
さらにラベンダーも。
ラベンダーは乾燥している土地に咲くもので、
湿気が多い軽井沢では無理ではと思ったのですが、
近所で売っていたので買ってきて植えてみました。
大丈夫かなぁ。育つと良いのだけれど。

20080514-5.gif

熊が来るとまずいかなと思いつつ、
実がなるブルーベリーも植えてしまいました。
この白い花が何とも可愛いではありませんか。

20080514-6.gif

また、こちらは植えたものではありませんが、
今年も白花えんれい草がデッキの下に咲いていました。

20080514-7.gif

ということで、ちょっと我が家の庭もにぎやかになってきました。
あとは少しずつ、丸太の処理が進んでいるので、
草木を植える範囲を広げていきたいと思います。

そういえば、今年植えたいと思っていて間に合わなかったもの。
まずはスズランです。
こちらは小布施の高井鴻山記念館にあったもの。

20080514-8.gif

あとはご近所に咲いていたやまぶきもきれいですね。

20080514-9.gif

さらにはチューリップと水仙。
こちらは球根なので、もっと早く植えておけば良かったと後悔しています。

いずれにしても、夏休み前までには丸太、片付けなくては。
でも切っても切っても追いつきません。
は~少し処分するようかなぁ。

リンクに我が家の植木を植えていただいた
嬬恋緑地さんをリンクしましたので、
ご興味のある方は是非覗いてみてください。


だんだん庭らしくなってきましたねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
まだまだですけどね・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、小布施といえば栗菓子が有名ですね。
新幹線の広告でもよく見かける小布施堂、竹風堂、桜井甘精堂がいずれも小布施に
本拠地を置いています。

中でも小布施堂は町の中心部に広大な屋敷と店舗を構え、
その名の通り小布施を背負っている感じです。
落雁はあまりにも有名ですね。

20080512-3.gif

門の中のお屋敷がまたすばらしい。

20080512-4.gif

そしてそのはす向かいにある竹風堂。
こちらは日本のあかり博物館というのを併設しているそうです。

20080512-5.gif

一番こじんまりしたのが桜井甘精堂。

20080512-6.gif

軽井沢のツルヤでもここの製品を置いていますが、
実はここのはまだ食べたことがないのです。
なので、今回はここでお茶をすることにしました。

注文したのは栗あんみつ。

20080512-7.gif

普通のあんこの変わりに栗あんが載っています。
真ん中の栗色のペーストが栗あんで、
たっぷり載っています。
あ~写真見ているだけでよだれが出そうです。

20080512-8.gif

蜜も栗あんの風味を損なわないためか黒みつではなく、白みつです。
これが実にあっさりしていて、美味しいあんみつでした。
早速おみやげもゲット。
とりあえず今回は味見ということで、
ミニ栗ようかん2個と、一口栗かの子1個が入ったものを
購入してきました。

20080512-9.gif

早速頂きましたが、これは美味しい!
早速ツルヤで買う定番商品入りです。

こちらでも買えるみたいですよ。
ご興味のある方はポチッと。

小布施堂の落雁も。

ということで、長々書いてきました小布施旅行記、
これにて一件落着です。


それにしても、最後は必ず食い物で終わるっていうのはどういうこと?
と思った方はこちらをポチッとお願いします↓
すいませんね、食いしん坊なもので・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

小布施は飛騨高山、伊勢などと並び、
地方における町おこしの成功例だといわれます。
中でも小布施が凄いのは、町の規模がとても小さいこと。
わずか人口1万2千人だそうです。
その小さな町を訪れる観光客は今や年間120万人とか。
軽井沢もたじたじのすごさです。

とにかく、町の景観が一貫しています。
こちらは北斎館に続く小道。

20080512-1.gif

右手の長屋風の土産物店などが並ぶ建物は、
よく見るとまだまだ新しい建物です。
でも、昔ながらの建築手法で建てられたものだと思います。
さらに入り口の道案内の標識はロートアイアン風。
こちらもよく町の雰囲気と合っています。

20080512-2.gif

こちらは新聞屋さん。何と風情がある・・・

20080512-11.gif

さらにこんな古い家の近くにある

20080512-14.gif

こんな店。何の店かと思ったら・・・

20080512-12.gif

バイク屋さんでした。

20080512-13.gif

こちらは最近建てられたと思われる和食屋さん。
何ともしっとりとした風情です。

20080512-15.gif

さらには一般の民家にも季節の花が咲き乱れており、
官民一体となって小さな町を盛り上げようという
機運に脱帽するばかりです。
元々先人が残した文化遺産が基盤になっているとはいえ、
その遺産をうまく生かし、独特の雰囲気を新たに作り出すことで、
全国から人を集め、町に活気をもたらしています。
何とすばらしい。
小布施が悩める地方自治体の模範だというのが
分かったような気がします。
・・・とちょっとまじめな話になってしまいました。


本当に、すばらしい町作りだと自分も思うという方は
こちらをポチッとお願いします↓
小布施旅行記、まだまだ続く・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、志賀草津道路経由の小布施行きの続きですが、
志賀高原で担々麺を食べ、お腹いっぱいになったところで、
湯田中へ向けて一気にオリンピック道路を下ります。
やはり雪がないと、走りやすいですね。

ほどなく、湯田中まで下ると、正面の高井富士の麓が
なにやら白っぱくなっています。
いったい何かと思ったら、何とリンゴの花が満開!

20080511-1.gif

リンゴの花が咲いているのなんて、はじめて見ました。
先日山梨で見た一面ピンクになった桃の花もきれいでしたが、
こちらのリンゴの花も実にきれいです。

やはりちょうど菜の花も満開で、
背景の山の緑と白と黄色のコントラストがきれいです。

20080511-2.gif

さらにはリンゴの花の前に桃の花も咲いていました。

20080511-3.gif

それにしても、今年は本当によく花を見ました。
来年は、あんずの里へあんずの花でも見に行こうかと思います。
ただこの時期、桃も咲いたり、桜も咲いたりで、
日程の調整に苦労しそうですが・・・


リンゴの花、きれいですねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
写真を撮ったあたりではいつもは雪景色を見ているのですけどね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

このところ変な天気が増えていますが、
先週末からやたら寒くありませんか?
おかげでこの週末はすっかり風邪をひいてしまい、
家でバテておりました。
さらに今ニュースを見ていたら八丈島に台風接近!
まだ先週ゴールデンウィークだったんですが・・・
いったい今はいつ?といった感じです。
あまりの異常気象、
やはり地球温暖化と結びつけて考えたくなってしまいますが
実際はどうなのでしょうか・・・
いずれにしても、今年の夏が心配です。


私も心配してますと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
それにしても、こう寒暖の差が激しいと体調管理が難しい・・・
皆さまも風邪にはご留意ください。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、丸池でちょうど昼時となってしまったので、
本当は小布施に行ってどこか美味そうな蕎麦屋でも探してと思っていたのですが、
空腹には耐えきれず、丸池で昼ご飯にしました。
丸池といえば、そうです!丸池観光ホテルの志賀飯店です。

20080509-5.gif

ここも、スキーシーズン以外に来たのは初めてです。
・・・まだスキーやっている方もいましたが、

そして志賀飯店といえば、このメニューをはずすわけにはいきません。

20080509-6.gif

そう、絶品担々麺です。
とにかく風味がよいこの担々麺。
実は隠し味に信州味噌を入れているのではないかと思うほど、
独特の風味がやみつきになります。
しかも、激辛ではなく、あとからじんわり効いてくるほどよい辛さ。
麺も少し太めの縮れ麺で、スープとよくからんで本当に美味しいのです。

20080509-7.gif

そして、何とこの担々麺は1000円。
さすがは志賀高原を代表するホテルのメインダイニングということもあり、
大きなテーブルでゆったり食事できるうえ、食事終了後は
その都度テーブルクロスなどを交換しています。
この値段でいいのか、ちょっと申し訳なくなってしまいます。
こちらの志賀飯店、麻婆豆腐もおすすめですよ。

さ、お腹も一杯になったので、小布施へ向けて出発です。
ここからはさらに何度も通い慣れた道なので、
一気に湯田中へと下ります。
そこでまた見事な絶景に出くわしたのでした!


担々麺美味しそうと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
是非志賀高原に行った際にはご賞味ください。なお担々麺は昼だけメニューですよ。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて小布施に行くのに志賀草津道路経由で行ったという
物好きな話の続きですが、
草津白根山を出て、さらに志賀草津道路を志賀高原に向けて
走り始めます。
左手に営業を終えた万座温泉スキー場が見えますが、
さすがにちょっと写真は撮りそびれました。

そして車はさらに高度を上げていきます。

20080509-1.gif

正面の山に横に線が入っているのをおわかりですか?
志賀草津道路はここに向けてさらに上へと上がっていくのです。
するといよいよこの時期しかお目にかかれない雪の壁が進路に登場します。

20080509-2.gif

これでもだいぶ溶けたのでしょうね、きっと。
次回は開通直後に通ってみたいですね。
もっと凄い壁になっているそうですよ。

この壁を抜けると、いよいよ渋峠。
国内の国道最高所の碑が経っています。

20080509-3.gif

このあたりから、渋峠・横手山のスキー場を横目に見る形になります。
まだリフトが動いて、結構な人が滑っていますね。
残念、ここも写真が撮れませんでした。
でも雪質は、最悪な感じです。無理ないですよね、
この日はこのあたりでも10度以上あったみたいですから。

ここでちょっとハプニング!
行く手に警官が立って、徐行するよう指示をしています。
何があったのかと思いながらカーブを曲がると、
そのカーブの手前で対向車線で事故が!
バイクが車の下敷きになっているではありませんか?
救急車などはいないようでしたので、
けが人がいたらもう搬送したあとだったのでしょう。
大事に至らなければよいのですが。

さらに高度が下がってくると、道路の雪も徐々に減り始めました。

20080509-4.gif

熊ノ湯を下ると、道路脇の雪もほとんどありません。
そのまま木戸池をすぎると、ほどなく丸池に到着です。

そろそろお腹が空いてきました!
軽井沢を出たのは朝10時頃。
草津白根山に登ったりしていたので、
そろそろ昼ご飯にはちょうどいい時間です。

さて何を食べようか・・・と、続きはまた明日。

雪の壁、結構まだまだ高いのですねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
さて、何を食べたかはまた明日のお楽しみ!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、本来今日書き込みをしようと思っていた
小布施の話題に戻ります。
軽井沢から小布施へ行く場合、
ほとんどの方は高速でそのまま行くか、
下道を行くのであれば浅間サンラインを上田まで行き、
上田から菅平経由で行かれるのではないかと思います。
でも、今回我が家は「天空の国道」経由で小布施まで行きました。
そう、北軽から草津へ向かい、
草津から志賀草津道路経由で小布施に行ったのです。
志賀草津道路は、国内最高所を通る国道として知られていますね。
まさに雲上を走る天空の国道。
夏は何度も走ったことがありますが、
実はこの時期は初めて。是非行ってみたいと前から思っていたのでした。

ということで、北軽経由で草津に向かいます。
草津の共同浴場に行きたいのをぐっとこらえ、
天狗山からいよいよ志賀草津道路に入ります。
ロープウェー乗り場あたりをすぎると、
いよいよ残雪も多くなってきました。

20080508-1.gif

当日は霧が深く、写真だけ見ていると真冬のようですね。
しかし、高度を上げるにつれて、徐々に霧が晴れてきました。
さすがに晴れ男と晴れ女だけあります。

20080508-2.gif

途中の残雪が残る斜面では、滑っているやつもいます。
スキー好きなsvetlaですが、
さすがに物好きだなぁと思います。リフトもないのにね。

20080508-3.gif

さてさらに高度を上げていくと、
草津白根山に到着です。ここで少し休憩します。
それにしても、山頂の湯釜へ向かう登山道はものすごい人出。

20080508-4.gif

しかし幸い奇跡的に霧が晴れているのと、
せっかくここまで来たので、我々も登ってみることにしました。
そして、コバルトブルーの湯釜に到着。
硫黄成分が溶け出しているとはいえ、本当に奇跡の色味ですね。

20080508-5.gif

混雑していて、「草津白根山」の標柱の前は黒山の人だかりで、
なかなか写真が撮れなかったのですが、
奇跡的に一人もいなくなったのでその瞬間にパチリ。

20080508-6.gif

山頂から見た道路側はこんな感じ。
こうしてみると、このあたりはようやく冬が終わったという感じですね。
さすがに2000メートル級の山です。

20080508-8.gif

このあと、いよいよ雪の壁を通り、
国内国道最高所の渋峠を越えて志賀高原へ向かうのですが
またまた長くなりますので、続きは後ほど。


え~小布施に行くのに、わざわざ志賀草津道路経由で行くなんて
物好きだなぁと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
でもわざわざ行く甲斐がありましたよ。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

話題があっちこっち行って恐縮ですが、
今日はまず小布施の話題はお休みで、
我が家に先日植えたミツバツツジが咲きそうなので、
まずはそちらの話題から。

20080508-9.gif

我が家のミツバツツジ、先日植えていただいたのですが、
植えていただいたときはつぼみのありかもまだ分からなかったのに、
10日あまりで一気につぼみが大きくなってきました。
このままではあと数日で咲きそう。
最も、ご近所のミツバツツジはもう散り始めているので、
我が家のが一気に追いついたという感じなのですが。
それにしても、この時期、びっくりするほど木々が生長しますね。
ついでに雑草も・・・抜いても抜いても生えてくるので、
いたちごっこです。


ミツバツツジ、咲いたらきれいでしょうねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓
本来はもう少し前に咲くものなのでしょうね・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

一昨日は、時折雨が降るあいにくの天気。
庭いじりも出来ないので、どこかへ行こうということで、
これも懸案だった小布施に行ってきました。
そこで、何と今年最後の花見!
見てきたのはこちらです。

20080507-1.gif

???

そうなんです、以前から気になっていた
おぶせミュージアム・中島千波館に
行ってきたのでした。

20080507-2.gif

中島千波氏といえば、見事な桜の絵で知られる
当代きっての人気画家。
以前から是非一度行ってみたいと思っていたので、
ようやく念願が叶ったのでした。
建物もなかなか立派な建物です。
さすがに中は撮影できませんが、
外観だけ。

20080507-3.gif

ということで、今年最後の花見は、
中島千波氏の見事な桜の絵で締めくくることとなりました。
上の写真は、ミュージアムショップで購入した
A4大のピクチャーカードでした。

ちなみに入館料は500円。

20080507-4.gif

しかし、小布施町のもう一つの名所である北斎館と

20080507-6.gif

北斎を小布施へ招いた豪商の邸宅あとを資料館にした
高井鴻山記念館の3館セットだと1000円になるということで、

20080507-7.gif

この3館セット券を購入しました。

小布施、噂に聞いていたとおり、
古い建物なども残り、とても良い町でした。
何より、こんな田舎町に(オッと失礼・・・)
北斎という世界的にも価値ある画家を招くことができる豪商がおり
様々な作品を生み出す揺籃の地となったことに
本当に驚いてしまいます。
それにしても、北斎館にあった北斎の肉筆画はすばらしかった。
展示品も都度交換するみたいなので、また行ってみたいです。

小布施の話題、もう少し続きます。


小布施、私も好きですよという方はこちらをポチッとお願いします↓
私も小布施、すっかり気に入ってしまいました。お菓子も美味しいし・・・
オイオイ!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、5/3に追分に何を買いに行ったかという話題を
しないわけにはいきません。
買いに行ったのはこちら。

20080506-1.gif

そう、軽井沢のお気に入り蕎麦屋の一店「きこり」の
お持ち帰り蕎麦を買いに行ったのです。
何でこんなことをしようと思ったかというと、
「外で天ぷらやろう!」という企画の一環。
アウトドアで天ぷらとは、さすが軽井沢の休日と
お思いかもしれませんが、
まだまだ新築で、キッチンを汚したくないので、
激しい油もの料理はまだまだ家ではしていないのです。
なので、外ならばいいだろうということで、
母が東京からわざわざ天ぷら鍋持参でやってきました。
5/4の朝帰るので、その前に実施したという次第。
天ぷらならば、蕎麦、それもうまい蕎麦が欠かせません。
ということで、
お持ち帰りの生蕎麦を売っているきこりに出向いたのです。

天ぷら隊は早速デッキで揚げはじめています。

20080506-3.gif

ちなみに我が家の天ぷらは基本すべて野菜。
今回は軽井沢ということで、たらの芽、こごみ、こしあぶらなどの山菜も
天ぷらにします。
ということで、できあがった天ぷらはどど~ンとこんな感じ。

20080506-4.gif

最も野菜だけといってもちくわは別格で、我が家の天ぷらに必須です。

20080506-5.gif

で、肝心の蕎麦はというと、
袋の中はこんな感じになっています。
蕎麦5人前とちゃんとつゆもセットになっています。

20080506-2.gif

蕎麦茹で隊はsvetla本人が担当。
湯温が下がるとべたつくので、2人前ぐらいずつ茹でるようにとの指示に従い、
熱湯で茹ではじめます。
生そばなので1~2分ぐらいでとの指示も忠実に守り、
素早く引き上げ水で締めます。
そして、素早く盛りつけ。
皿が、今ひとつですが・・・
ちゃんとしたざるが欲しい。

20080506-6.gif

ちなみにめんつゆを入れる蕎麦猪口は、
スイーツランベルセのプリンの入れ物。
大きさがちょうど蕎麦猪口におあつらえ向きです。

さて、肝心のゆで加減ですが、こんな感じに仕上がりました。

20080506-7.gif

なんだか、外の有名店の蕎麦みたい!って、有名店の蕎麦なのですが。
素人が茹でた割には、良くできたと思います。
早速、たぐってみましたが、ゆで加減も完璧。
きこりの店内で頂くのと、ほぼ同じになりました。
しかもそば湯もたっぷり取れます。
これがまた美味いの何のって!

今回はせっかく来た両親を美味い蕎麦屋に連れて行けなかったので、
それなりにうまい蕎麦を食べさせることが出来て、良かったです。
今度またやろう!


なかなか美味そうな蕎麦じゃないですかと思っていただける方は
こちらをポチッとお願いします↓
そりゃきこりの蕎麦ですから・・・でも茹でたのは私です。
きこり以外に生麺持ち帰れる店って、他にもありましたっけ?
ささくらはどうだっただろう?覚えていません。
知っている方いたら、こちらも是非ポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、4/26に植えてもらった我が家の庭木。
紅葉と桜と白樺の「軽井沢3点セット」を植えたのは、
すでにお話ししましたね。
あれから1週間ほど経ちましたが、
何だか見る見る葉が出てきました。
同じ位置から写真を撮って比べてみると、
こちらが植えた直後でしたが、

20080504-1.gif

昨日はこんな感じになっています。

20080504-2.gif

明らかに白樺と、紅葉の葉が茂っているのがおわかりいただけますね。
そしてなんと桜の木に花が。

20080504-4.gif

来たときには花芽はほとんどないように見えましたが、
枝のあちこちにこのようなつぼみがふくらみはじめ、

20080504.gif

ここ数日の暖かさで一気に花開いてしまったのでした。

20080504-5.gif

まだまだ数は少ないのですが、花びらの外側がピンクが強くなっている
可愛らしい花です。もちろんこの地域ですので、山桜です。
それにしてもまさか今年は咲くとは思っていませんでした。
そして最後と思っていた花見を我が家で出来るとは思っていませんでした。
まだまだ満開というわけには行きませんが、
きっと徐々に花の数が増えていくことでしょう。
来年の春がとても楽しみです。


ほほう、桜が咲きましたね!それは良かったと思っていただける方は
こちらをポチッとお願いします↓
実は、まだ花見が出来たのです!今日とあるところへ出かけたので!
こちらもまた後ほどお楽しみに。
あ~ネタを消化しきれなくなってきた・・・
ちなみに現在一昨日時点の話を書いています。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、各地で楽しんできた今年の花見。
トリを飾るのは、そうここ軽井沢の花見です。
昨年、ちょうどこの時期に軽井沢タリアセンに行き、
とても見事な桜を見ることが出来ました。
ちょうどうちの両親、祖母に加え、義父母、義姉妹も一堂に集まり
まさに見頃を迎えた桜を堪能しました。

20080504-010.gif

なので、今年も見頃を見計っていたのです。
見頃の基準となるのはちょうど塩沢湖入り口にある
こちらのしだれ桜。

20080504-10.gif

その後ろにあるテニスコート脇の桜もちょうど満開です。

20080504-11.gif

なので、タリアセンもきっと見頃だろうと、
満を持して昨日の午後、出かけてみたのです。
入場料800円を払って入場。
結構するんだ・・・このあいだは無料でした。
まだ池が凍っていましたけど。

で、肝心の桜ですが・・・・
あれ、散ってる。

20080504-8.gif

咲いている桜もありますが、すでに葉もだいぶ大きくなり、
散り際といった感じです。

20080504-9.gif

特に昨年きれいだった泥川沿いの桜はすでにほぼ散っていました。
あ~残念。
1日ぐらいが見頃でしたかねぇ。

気を取り直して、それでも比較的咲いている桜を探しました。
幸いこの2本は、比較的まだきれいに咲いていました。

20080504-6.gif

特に、こちらの一本は特にきれいです。
青空と緑の木とのコントラストが良いと思いませんか。
すごく高い位置にある桜でしたので、
真下から見上げてみました。

20080504-7.gif

まあ桜は桜として、木々が芽吹きはじめ、
花が咲き乱れるタリアセンはそれなりに楽しめました。

20080504-011.gif

ただ桜がねぇ・・・
ま、さんざん今年は見事な桜を見られたので、
これで良しとしますか。


それは残念でしたね。でも毎週のように桜を見られたので、もう良いでしょと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓
実は、このあとすばらしいことがあったのです!へへへ・・・何があったかはまたいずれ。
そういえば、昨日追分に買い物に行った話をまだしていないのでした。
それももうしばらくお待ち下さいね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ということで、下の書き込みをしたあと、ツルヤに出撃してきました。
まあ、想像通りのすごい車と人!
かなり広い駐車場が満車になっていました。

20080503-1.gif

当然、店内もすごい人混み。みんな大型カートを持っていますので、
ぶつかるぶつかる。
今日はきっとものすごい売れたでしょうね。

当然我が家も買い占めてきました。
なにしろ、このために来たと行っても良い母は
店内に入るなり戦闘モードの顔つき。
あれやこれやとカートに放り込み、
買い占めた商品はこれだけの量。
あ、エコバックは忘れました。

20080503-2.gif

あの~60代後半の老夫婦と、91歳の超老人世帯なんですけど・・・
どんだけ食う気だ・・・
明日はこの食材を抱え、両親と祖母は
渋滞に巻き込まれないよう早々に東京に帰還します。
混まないと良いのですけどね。

その後、夕方追分までさるものを買い出しにいったのですが、
18号は意外にスムースでした。車の量は多かったですが。
心配していたほどの大混雑ではなかったような気も。
もっとも昼間はすごかったのかもしれませんね。


ところで、追分まで何か出しにいったのか気になる方はこちらを
ポチッととお願いします↓
なにを買い出しにいったかは、また後ほど・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

GW後半はじまる

svetla
0

それにしても昨晩の東京駅、すごいことになっていました。
大きな荷物を持った客がわんさかと新幹線の到着を待っているではありませんか。
私、足を三回キャリーバックに轢かれました!
しかも満席の新幹線の3分の1ぐらいが軽井沢で降りたのが恐ろしい。
いったい、今日の町中はどうなっているのでしょうか。
ただ、あいにくの天気ですのでねぇ。

いずれにしても、我が家はこれからツルヤに出撃します。
混む前にいった方がいいかなと思っているのですが
すごい人だろうなぁ。
明日の朝祖母と両親が東京に帰るので、
どれだけ買い占めて帰ることやら・・・
さ、それでは行って来ます!


ツルヤ、きっとすごい混んでいるでしょうねという方はこちらを
ポチッととお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

丁子桜

svetla
0

さて、桜が見頃になってきた軽井沢ですが、
散歩をしていたらこんな桜を見つけました。

20080501-1.gif

最初は小さな花が咲いていて桜とは気がつかなかったのですが、
家に帰って調べてみたら「丁子桜」という桜だそう。
とても小さな花で、細い枝に所々咲いています。
ソメイヨシノのような華麗さはないですが、
何とも小さな可愛い花で、こんな桜もいいものですね。
調べてみたら、秩父山地などに自生するそう。
軽井沢の森は、なかなか奥が深いです。
小鳥の声も、だいぶにぎやかになってきましたが、
ウグイスと土鳩以外の鳥の声はよくわかりませ~ん。
一回、ピッキオのツアーにでも参加して、
教えてもらわなくては・・・


へぇ~こんな桜があるんだと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

茄子のドルマ

svetla
0

さて、軽井沢は春ですが、東京は夏です。
と、昨日もこんなことを書いていましたね。
こう急に暖かくなってきて、
しかも好天の下で庭いじりなどして汗をかいたりすると
ツルツルと麺類が無性に食べたくなったりします。
まあ、svetlaの場合、そうでなくても
昼はほぼ一日おきにそばだったりするのですが。

それはともかく、一昨日の昼ご飯は庭いじりをして、
ちょっと暑かったので、ソーメンにしようということになったのでした。
でも、ソーメンに合うおかずがちょっと品切れ。
ツルヤでコロッケとかとも思ったのですが、
揚げ物はあまり食べたい雰囲気ではありません。
それでは困ったときの「けろけろキッチン」ということで、
父と一緒に、けろけろキッチンに向かいました。

まずは、祖母も大好きな豆腐のハンバーグ。

20080430-2.gif

早速こちらを人数分ゲットします。
そして、ふっと横を見ると、「茄子のドルマ」が有るではありませんか!
即購入です。

20080430-4.gif

丸茄子をくりぬいた中にぎっしりと挽肉が詰まり、
トマトソースでふっくらと焼き上げてあります。
スパイスの香りが、食欲をそそります。

ちょっと、ソーメンのおかずとしてはエスニックな感じになってしまいましたが
まあこんなところで、お勘定を・・・と言いかけようとしたところ、
今回けろけろデビューの父の食いしん坊パワーが炸裂。

あ、これもとまずは「シンガポール風ビーフン」。

20080430-31.gif

さらに「豆鰺の南蛮漬け」「タコのマリネ」を立て続けにお買い上げ。

あの~今日の昼ご飯は、ソーメンなんだけど・・・

実はsvetlaも食いしん坊ですが、これはsvetla家の遺伝に他なりません。
何しろ91歳の祖母までもが、朝ご飯を食べながら
「今日の昼ご飯は何?」と昼飯の心配をしているのですから。
そして、母が我が家に来る目的のかなりの部分をしめるのが
「ツルヤに行くこと」。
もちろん、食材の大量まとめ買いです。
なので、想定の範囲内ではあったのですが・・・

それにしてもねぇ、これからソーメンを食べるおかずとは
思えぬ食卓の風景となってしまいました。

20080430-1.gif

しかし、さすがにけろけろキッチン。
特に茄子のドルマは先日のキャベツのドルマも美味しかったけど、
こちらも絶品。あ~至福のおいしさです。

シンガポール風ビーフンも、ほどよいカレーピリ辛風味で、
これからの時期食欲をそそりそう。
特に、ちゃんと香菜が載っているのが、非常に本格的です。

今回もとても美味しくいただきました。
ぽんきちさん、どうもごちそうさまでした。


ところで、豆鰺の南蛮漬けとタコのマリネはどうしたのと気になる方は
こちらをポチッとお願いします↓
さすがに買いすぎて、この二つはこの日の夕飯のおかずに回りました。
この日の夕飯は本年初バーベキュー。
その話題は、また後ほど・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2008年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年4月です。

次のアーカイブは2008年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。