軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > BLOG > 2008年8月アーカイブ

8月は皆勤賞

2008年8月31日日曜日 22:15 | 10 Comments | 0 Trackback

いよいよ8月もあと数時間で終わりです。
お盆明け以降、ものすごい天候でしたが、
夏休み最後の今日は少し落ち着いた天気でした。
あなたにとってはこの夏はどんな夏でしたか?

さて8月が終わるのに当たって、気がついたのでしたが
今月は久しぶりにブログの書き込み、皆勤賞でした。

20080831-3.gif

そのおかげか、ページビュー、アクセス数ともに
過去最高を記録しました。
しかも今気がついたら、人気グログランキングの
地域情報(甲信越)ブログランキングで
並み居る名物ブログをさしおき
なんとうちが一位じゃありませんか!
今までブログ村のログハウス・セルフビルド 人気ランキングでは
うちが一番最初に登録したこともあってか、
結構上位をキープしていましたが、
人気ブログランキングは初めて。
どうしちゃったのでしょう。ちょっとびっくりです。
いずれにしても多くの方にご覧頂きありがとうございます。

実はまだまだ夏休みの出来事のご報告、
し終わっていないので、順次ご報告していきたいと思います。


お~よく頑張って書きましたねと褒めていただける方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

この夏の設備投資--その2「フロアライト」

2008年8月31日日曜日 11:02 | 0 Comment | 0 Trackback

この夏、設備投資によりもう一つ我が家に新登場したのが
リビングに設置するフロアライトです。

吹き抜けになっている我が家のリビング、
このようなロートアイアン調のシャンデリアを付けているのですが、
実は照度が少し不足気味。

20080831-2.gif

でも雰囲気もよいし、最も気に入ったものだったので
これを選んだのですが、補助照明があった方が良いですよと
建築屋さんにアドバイスを頂いていたのです。
でも結局なるべくシンプルな照明にしたかったので
そのときは照明器具を増やさず、
出来上がってからフロアライトを購入すればよいかと
思っていたのです。
なので本来はもっと早く購入するべきだったのですが、
なかなか良いのが見つからなくて。

そんなときはやはり楽天です。
せっかく他の照明器具もロートアイアン調でそろえたので、
いろいろキーワードを入れて検索していたら、
こんな商品が見つかりました。

な~んだ、和室の照明と同じ、オーデリック製ではないですか。
もっと早くカタログを探せば良かった。
ただし、なんと希望小売価格のほぼ半額です。
これはお買い得!とすぐに申し込んでしまいました。

そして早速設置したのがこんな感じ。

20080831-1.gif

なかなか良い雰囲気になりました。
これから秋の夜長に、大活躍しそうです。


フロアライト、とっても良い雰囲気ですねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
それにしても、半額でなければ購入しなかったかも・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

この夏の設備投資--その1「扇風機新調」

2008年8月30日土曜日 23:50 | 0 Comment | 0 Trackback

せっかくの日曜日なのに、突然豪雨がやってくる
不安定な天気が今日も続いています。
8月に入ってから、日中は晴れていても、
夕方から突然豪雨と言うことが多く、
特に盆明けからは急に涼しくなってきたために、
なんだかちゃんと夏が来たという感覚がありません。

しかし、昨年の1年目、少し暑い思いをしていたので、
今年はそれに備えて夏の設備投資で扇風機を新調したのでした。

20080830-2.gif

ちょっとデザインにこだわった、オールメタリックの
ちょっとレトロなデザインの扇風機です。
楽天市場で見つけて購入しました。
残念ながら、もう売り切れですが。

この扇風機、羽根までメタリックな感じなのです。

20080830-3.gif

小さいので、風がちゃんと届くか心配でしたが、
結構涼しいです。

ただここでちょっとした誤算が。
7月中旬の買った当初こそ結構働いていたのですが、
盆休みが明けてからはずっと涼しい・・・というより寒くて
ストーブを入れたいような日もあったので、
この夏はあまり使わず、結局実働20日ぐらいでした。

すでにここ2週間ほどは我が家の隅っこに小さくなっています。
今年はこのまま物置行きですね。
やはり圧倒的に暖房器具の方が使用日数が長くなります。
やはり避暑地軽井沢を実感します。


扇風機やはりあまり出番がないんだと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

レストランOH!LA!HO(オラホ)

2008年8月30日土曜日 13:24 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、東御の湯楽里館に行ったのは午前中。
風呂入って、上がったらちょうどお昼の時間となりました。
近くのヴィラデストに予約していくという選択肢もありましたが、
今回は祖母が一緒。なので、湯楽里館の隣にある
地ビールレストラン、レストランOH!LA!HO(オラホ)に行きました。

20080829-4.gif

こちらのレストラン、湯楽里館と同様、見事な眺望が広がります。
結構人気があるようで、玉村豊男さんの本にも登場しますよね。

20080829-5.gif

ちょうど12時ちょっと前に入ったのですが、
時間ほど食事をして、帰る頃には順番待ちのお客さんが多数。
とても流行っているのですね。

基本的にはOH!LA!HOビールという地ビールの醸造工場に
併設されたレストランなので、
実際に席に座ると大きなビールの醸造タンクが店内から望めます。

20080829-6.gif

メニューもビールにも合う洋食が中心です。
まずは父とうちの奥さんがビールを注文。
一番人気のゴールデンエールだそうです。

20080829-7.gif

軽井沢のよなよなエールと同様の、フルーティーな色味のビールです。
運転手なので飲めませんでしたが(運転手でなくてもそもそも飲めないのですが・・・)
味もとてもフルーティだそうです。

祖母はこってり甘めなデミグラスソースのハンバーグを注文。
それ以外の我々は、ピザとサラダを注文しました。

まずはサラダ。新鮮な野菜が大きなボールに山盛りです。

20080829-8.gif

さらには3種類のピザを注文。
モツァレラチーズのマルゲリータと

20080829-11.gif

きのことベーコン、

20080829-10.gif

そして信州味噌とくるみです。

20080829-9.gif

どれもパリッとした生地の美味しいピザなのですが、
中でも最後の信州味噌とくるみは絶品です。
さすがはくるみの里のピザだけのことはあります。
これはまたぜひ食べたい味。
祖母が食べたハンバーグも美味しかったらしく、
半分は母が食べたものの、残りはぺろりと平らげてしまいました。

値段も手頃で景色がよいこちらのレストラン。
トンボの湯&村民食堂とはまたちょっと趣が異なる組み合わせですが、
結構おすすめかもしれませんよ。

20080829-12.gif

問題は運転手がせっかくのビールを飲めないと言うことでしょうか。
(あんたは元々飲めないのでしょうが・・・)

併設の物産館ではOH!LA!HO(オラホ)ビールを購入できるほか
地元の名産品なども手に入ります。
ちなみにここで購入した手作りのくるみ大福、
これは本当に絶品でした。
上野(御徒町)の岡埜栄泉の次に美味しい大福かも。
大福好きなもので、写真を撮る前に胃の中に収まってしまいましたが。


レストランOH!LA!HOとってもよさそうと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

東御の「湯楽里館」に行きました

2008年8月29日金曜日 22:54 | 0 Comment | 0 Trackback

なんだかまた、非常にものすごい天気が続いています。
もう一週間も夏らしい青空を見た記憶がありません。
まだ8月なんですけどね。
もうすぐ終わりですけれど。

そんな夏らしい青空が広がった盆休みの終わりに・・・
最も夕方はひどい夕立でしたが、
日中は晴れていたので、
我が家に来ていた祖母と両親を連れ、
東御の湯楽里館に行ってきました。

20080829-1.gif

トンボの湯は、恐らくものすごく混んでいるでしょうから、
少しでも空いたところにということで、初めて行ってみたのですが、
やはり見た目はいかにも公共施設という感じ。
でも効能書き見ると、ちゃんと温泉ですよ。
しかも入湯料が500円というのが財布に優しい値段です。

20080829-2.gif

それにしても、とっても大きな建物です。
中に入って、入湯料を払ったら
すぐに脱衣所かと思ったのですが、
脱衣所に行くまで、長~い廊下を通っていいきます。
廊下の両側は、なんだかヘルスセンターの風情。

20080829-3.gif

右手には休憩室が並び、カウンターでそばやカレー、定食などを買って
食べられるようになっています。左は地元の名産品などを
並べたコーナー。
ちなみに2階は有料の休憩室になっているようです。

さて、その長い廊下の突き当たりに脱衣所があるのですが、
そのかなり手前にコインロッカーがあります。
なんのためかと思ったのですが、
脱衣所には貴重品ロッカーがないんですね。
なので、ここで貴重品は預けないと、
また戻って来る羽目になります。
我が家はやってしまいました。

さて、肝心の風呂ですが、
見た目はスーパー銭湯といった感じ。
ジャクジーや、薬湯風呂、サウナなどがあります。
無色透明の湯ですので、
「本当に温泉か?」などと疑り深い父子は、
すっかり疑って入っていたのですが、
浸かりすぎてのぼせるぐらい温まる、良い温泉でした。
泉質は弱アルカリ単純温泉だそうです。
特に、巨峰畑越しに上田が一望できる
露天風呂は気分がよいですよ。
何より空いているのが良いです。
また行こう。


東御の湯楽里館、行ってみたいと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
もう行ったよという方もポチッと↓
場所は玉村豊男さんのヴィラデストのすぐそばですよ。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

三つ子の花筏

2008年8月28日木曜日 23:56 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、このところの軽井沢は
梅雨に逆戻りしてしまったような気候です。
でも、しっかり季節は進んでいたみたいで、
気がついたら、今年も花筏の実が黒くなっていました。

20080828-2.gif

この花筏、うちの近所の大通り沿いにいっぱい生えています。
何本もあるので、いつも我が家の方へはいる
路地脇の一本だけ着目していたのですが
少し先の花筏を見てびっくり。
なんと三つ子の花筏があるではないですか。

20080828-1.gif

よく見てみるとこちらの花筏、
何カ所かに双子や三つ子の実が付いている葉があります。
そういう品種なのでしょうか?
いずれにしても、面白いものを見つけてしまいました。


三つ子の花筏珍しいですねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
そんなの珍しくないよという方もポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

戸田久の盛岡冷麺と長者原キムチ

2008年8月27日水曜日 23:11 | 0 Comment | 0 Trackback

暑い夏、無性に食べたくなるのがピリ辛の食べ物。
中でも麺類好きの私にとってのこの時期の一番のごちそうが
ツルツルとのどごしの良い盛岡冷麺です。

ツルヤで売っているのがこちらの盛岡冷麺。

麺類メーカーの戸田久のもので、東京の実家でもよく食べていました。
ここの盛岡冷麺、スープも麺も本当に美味しいですよ。
下手な焼肉屋で食べる冷麺より、遥かに本格的な味です。

で今年も早速お盆中に食べました。

20080827-10.gif

我が家の冷麺は茹でた鶏肉を入れており、
野菜もたっぷりで実にヘルシーです。
そしてここで欠かせないのが、美味しいキムチ。

20080827-11.gif

我が家ではツルヤで売っている長者原キムチを
愛用しています。

20080827-7.gif

このキムチ、長野産の白菜を使っており、
葉も柔らかく非常に美味しいのです。
我が家の食卓には欠かせません。

が、しか~し、最近寒いんだ・・・
とても冷麺を食べたい雰囲気ではありません。
で、寒いとキムチはこうなります。

20080827-9.gif

左にあるのはカルビクッパ。
牛肉、キムチと豆もやし、豆腐などを中華スープで煮込み、
熱々のスープをごはんにかけたものです。

20080827-8.gif

ほのかな辛みと熱々スープで、
しっかり体が温まる・・・のですが、
まだこの時期に食べるには早すぎるよなぁ。
さっきニュースで言っていましたが、
富士山初冠雪したそうですね。
大正三年以来、最も早い記録だそうです。
今年は冬、早いんだろうか?


盛岡冷麺、美味そう!でも寒そう!!と思った方はこちらをポチッとお願いします↓
短い夏が、突然終わってしまいました。今年はとりわけ短かったような気がします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ツリフネソウが満開

2008年8月27日水曜日 22:25 | 2 Comments | 0 Trackback

8月になってからあちこちで見かけるようになったツリフネソウ。
気がついたら我が家の前の空き地でツリフネソウが満開になっていました。

20080827-3.gif

うちの前にあるのは紫色の花ですが、
花が黄色なのが黄ツリフネ。

20080827-4.gif

こちらの黄ツリフネは、うちの近所のやはり空き地になっている土地が、
まるごと黄ツリフネの大群落になっていました。

20080827-5.gif

天気が良ければ、黄色と緑のコントラストが、
もっときれいに撮れるのに・・・
最近本当に天気が悪くて困ります。
こちらの黄ツリフネの方が、
ツリフネソウより少し早く咲き始めるらしいですね。
・・・とうちの奥さんが言っていました。
こういうこと、本当によく知っています。

しかし、黄色い花が一面に咲いているの、大好きかもしれません。
一面の菜の花、一面のギガラシ、そして一面の黄ツリフネ。
・・・最後はちょっと地味ですけど。

20080827-6.gif

こちらは数年前、北海道の美瑛で撮影した大ギガラシ畑。
今まで最も感動した風景のひとつです。

しかし話は戻ってツリフネソウ。
高地で、湿気の多いところに咲くそうです。
やはり軽井沢は湿気が多いですからねぇ。
我が家の湿度計、最近90%から下に下がりません。


ツリフネソウ、きれいですねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
でも、ギガラシ畑はもっときれいと思った方はポチポチッと↓
最近、ブログランキングの順位がやたらに高い・・・
皆さんどうもありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢高原教会のサマーキャンドルナイト、今週いっぱいですよ

2008年8月26日火曜日 22:40 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、先日行ってやたらに感動した軽井沢高原教会のサマーキャンドルナイト。
あまりに美しかったので、実は2回目も行っておりました。

20080827-1.gif

今回は前回見そびれた石の教会へも足を伸ばしてみました。
こちらもライトアップされており、その不思議な形状が
より強調された形になっています。

20080827-2.gif

残念ながら内部の写真は撮れないのですが、
背後の森と一体となった、ガラスに刻まれた十字架など、
非常に興味深い建物でした。
写真で見ると中はとても広く見えますが、
意外にこぢんまりした内部なのですね。

夏の野外イベントを見に行くには、
すでに寒く、天気もすぐれない軽井沢ですが、
こちらのサマーキャンドルナイトもいよいよ今週いっぱい。
この週末もあまり天気が良さそうではありませんが、
見そびれた方はぜひ行ってみてください。
冬よりも感動します。


サマーキャンドルナイト、早く行かなくてはと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
そうそう、この土曜日には、また100人のハンドベルコンサートが行われるようですよ。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

長寿の食卓

2008年8月26日火曜日 21:55 | 4 Comments | 0 Trackback

さて全国でも有数の長寿県でもある長野県。
その長野のお年寄りもかなわぬ、我が家のスーパーばあちゃんが
先週まで軽井沢の我が家に来ていました。

現在91歳になる我が家の祖母。
90歳まで生きた祖父をも上回り、現在我が家の親戚で一番の
長寿記録を更新中です。

その理由かなと思われるのが、こちらの朝ご飯。
こちらはある日の軽井沢で迎えた朝ごはんの写真です。

20080826-1.gif

普通に盛ったごはんに、茄子にかぶ、そしてかぶの葉と
具だくさんの野菜のみそ汁。

さらにわかさぎの甘露煮を2匹。

20080826-2.gif

そして祖母の朝食には欠かせないイナゴの佃煮。
一度に10匹ぐらいは食べます。

20080826-3.gif

基本的には1年365日、イナゴだけは毎朝欠かさず食べています。
90年間10匹食べ続けたとして、これまで食べたイナゴの数は
なんと30万匹!
祖母はちょっとしたイナゴの天敵です。

さらに、根昆布の佃煮。

20080826-4.gif

これに自家製のぬか漬けと、梅干し一粒、
さらにお茶は湯飲みたっぷり3杯は飲みます。

カルシウムも、ミネラルも、鉄分も、カテキンも
ビタミンも、たっぷりと摂取しています。
おまけに繊維質のものが多く、酸も摂取しています。
しかも、夕食などではしっかり肉も食べます。

こんな食生活を、長年続けてきたからこれだけ長生き
しているんでしょうね。
おかげさまで、涼しい軽井沢を満喫し、
無事東京に帰還しました。
もうすぐ敬老の日。今年は何をあげようか・・・


さすが長生きする人の食生活は凄いねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ヤマダ電機の「LABI1高崎」に行ってきました

2008年8月25日月曜日 23:56 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、天皇皇后両陛下がお越しになった昨日、
軽井沢の天気はこんな感じ。
霧が凄く、な~んにも見えません。

20080825-2.gif

見えますか、うっすらとした前の車のテールライト。
本当にあいにくな天気の日にお越しになりました。

それはさておき、こんな天気の日になぜ軽井沢駅方面に行ったかというと、
駅前を通って車で高崎まで行ったのです。

お目当ては高崎駅前にどど~んとそびえる
ヤマダ電機の「LABI1高崎」。
新幹線の車窓から気になっており、一度行こうと思っていたのです。

20080825-1.gif

高崎までは高速使うより下道で行った方が早いような気がします。
軽井沢からは1時間ほどです。
新幹線なら15分ですけどね。

で、LABI1高崎ですが、想像を絶する大きさでした。

20080825-0.gif

秋葉原のヨドバシカメラとまでは行きませんが、
印象的にはそれに近い感じ。
もうありとあらゆる家電製品が品揃えてある感じです。
有楽町のビックカメラが小さく見えてしまいます。
これならわざわざ休みの日に都内まで行かなくても、
むしろ高崎で十分以上です。
こちらの店舗、気合いが入るはずで、なんと上層階は
ヤマダ電機の本社機能が入っているそうですよ。
元々群馬の会社ですからね。

軽井沢、なんだかますます便利になっていく感じです。


しかし、ただ店を見に行っただけと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
実はね、緊急事態発生で、どうしても行かなきゃ気が済まない状況になったのでした・・・
そのお話は、順次。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

天皇皇后両陛下、軽井沢ご訪問

2008年8月24日日曜日 22:44 | 2 Comments | 0 Trackback

昼頃軽井沢駅近くまで所用で出かけようとしたら、
町内はいつにもまして大渋滞。
今日は18号の旧道だけでなく、
なんとバイパスまで混んでいます。
まだまだ夏休みなんだみんな・・・などと思いつつ、
いつもは通らぬような裏道を駆使し、
軽井沢駅近くまで。

そうすると、何かあったのでしょうか?
駅に近づくにつれて物々しい警備。事故、火事?
もう駅の近辺は大混雑で、駐車場にも近づけません。
仕方なく矢ヶ崎公園の方まで行って停めようと
動き始めたら、歩いている人がみんな日の丸の小旗を持っています。
もしかして皇族の方がお越しになったのでしょうか。
皇太子両殿下と愛子様は那須の御用邸に行かれたと
数日前の新聞に書かれていましたので
秋篠宮様ご一家がお越しになったのかもしれないなどと思っていました。
確か昨年もご一家でお越しになったと聞いていましたし。

それが、なんと夕方のニュースを見てびっくり。
なんと天皇皇后両陛下がご来軽になったのですね。
それは物々しい警備になるはずです。
それにしても、両陛下がお揃いで
軽井沢にお越しになるのは何年ぶりのことなのでしょう。
当然のことながら両陛下にとって
軽井沢は特別な思いをお持ちの場所だと思います。

30日まで軽井沢や草津でお過ごしとのこと。
数年前に大病をされた天皇陛下と、
最近ご体調を崩されたというニュースをよく伺う皇后陛下。
残念ながらあまり天気がよくないようですが、
是非ごゆっくりお過ごしいただき、
お疲れを癒していたければと思います。


天皇皇后両陛下がお越しなんですねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

北京五輪 ようやく終了

2008年8月24日日曜日 22:07 | 0 Comment | 0 Trackback

今日の軽井沢も寒い!そして大雨。
いろいろとやりたいことがあったのに、朝から何も出来ません。
テレビは・・・といえば相変わらず北京五輪だし。

とはいえ、全く日本選手団には期待していなかったのですが、
ソフトボールを始め、北島康介、フェンシングの太田選手など
それなりに盛り上がりましたね。
その一方で、野球や男子サッカー、男子バレー、柔道などは
「やっぱりね・・・」というある意味「予想を裏切らない」結果となりました。

しかしそれはそれとして、政治と制度に振り回された五輪でした。
政治という点では言うに及ばずですが、
柔道のへんてこりんなルール改正といい、
水泳の水着問題といい、
競技者たる選手のみなさんは、さぞ大変だったでしょう。
とにかくようやく終わって、やれやれです。
ようやくテレビも普通に見られます。

20080824-1.gif

唯一良かったのは、日本の各地が各国ナショナルチームのキャンプ地となり、
非常に充実したトレーニングが出来たというニュース。
日本のホスピタリティーが、世界に高く評価されたと言うことだと思います。
これは2002年の日韓ワールドカップが残した遺産でしょう。

次回はロンドン。その次の2016年に立候補しているのが東京です。
元東京都民として、築地を移転させてまで行われる東京オリンピックには
反対でしたが、あのように政治が主役のオリンピックを見せられてしまうと、
競技者が主役で、真のスポーツの祭典という意味でのオリンピックが、
今の日本ならば出来そうな気がします。

アジア、ヨーロッパ、アジアとなるのがちょっと微妙ではありますが
ここは一つ、石原知事に誘致に向けてがんばってほしいところです。
そうなったら、軽井沢町もなんか一つ競技を誘致して、
3度目のオリンピック会場地となることを目指しては。
そもそも、夏・冬両方のオリンピックの会場となっているのは、
世界中で軽井沢だけらしいですよ。


ようやく終わってやれやれと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
あ~本当にテレビ東京のありがたさをつくづく感じた2週間でした。
軽井沢でも見た~い。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

寒~い軽井沢

2008年8月23日土曜日 22:30 | 2 Comments | 0 Trackback

さて今週に入ってからドンドン涼しくなっている軽井沢ですが、
昨日今日は涼しいを通り越して「寒い」。
そもそも、東京もかなり涼しかったのですが、
それでも21度ぐらいはありました。
しかし、帰りの新幹線に乗り、大宮駅で外の電光掲示板を見て
我が目を疑いました。

20080823-1.gif

なんと17度!
ついこの間まで日中35度だった県の気温とは思えない低さです。
大宮で17度ということは、いったい軽井沢は何度だろう・・・
そう思いながら軽井沢駅に到着すると駅構内の温度表記は
13度を指していました。やれやれ・・・10度とかではなく良かった。

20080823-2.gif

今日の軽井沢も引き続き寒~い一日。
長袖シャツだけでは足らず、パーカーを出してしまいました。
暑がりの私が、8月中に長袖を着るなんて信じられません。
ちなみに日中の最高気温は我が家の温度計で14度。
午前中、北軽井沢の建築屋さんまで所用で出かけていたのですが、
軽井沢より標高が高い北軽井沢は、
なんと道路設置の温度計が12度になっていました。
だいたい実際の温度より1~2度高く出ますので、
10度ぎりぎりではなかったでしょうか。
途中買い物したら、すでに暖房を入れている店がありました。

しかし、今年は全体的に涼しくなるのが早くありませんか?
冬が意外と早いのでしょうか?
だとすると、ウッシッシ・・・雪も早く降るかも。


今日は本当に寒い一日でしたねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
いずれにしても異常気象であることには変わりありません。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

初燻製 ベーコンの出来上がりは・・・

2008年8月22日金曜日 08:06 | 2 Comments | 0 Trackback

ということで、いよいよベーコンが出来上がったようです。
早速取り出してみましょう。

20080821-7.gif

色は結構いい感じに仕上がりました。
ただ、一カ所肉のかたまりが張り付いていたところがあり、
そこだけ少し色が薄く仕上がってしまいました。

早速取り出して、切ってみます。

20080821-8.gif

う~ん、美味そう~!

早速細かく切り分け、しかも少しあぶって出してみました。

20080821-9.gif

早速食べてみます。

・・・・・・・あれ、しょっぱい・・・

そう、味はとても良いのですが、塩出しがちょっと足らなかったみたい。
かなり塩辛いベーコンとなってしまいました。
本当はちょろちょろと水を出しながら塩出ししてくださいと
本には書いてあったのですが、
水道代をケチって、浸けたままにしておいたのが拙いみたい。
まあまあ、初めてのチャレンジとしては、
結構上手く行ったんじゃあないでしょうかね。

ちなみに、なんの下処理もなくスモーカーに放り込んだ
ブルーチーズ。
こちらはとっても美味しく仕上がりました。

20080821-6.gif

それにしても、買ってくればすぐに食べられるベーコンですが、
塩辛いとはいえ、自分で作ってみると、感慨もひとしおです。
自家製の山椒に、自家製の紫蘇。
そして自家製ベーコンに、自家製パン。
もうすぐ、自家製ネギと、自家製ニラも食卓に上りそうです。
軽井沢ならではの、豊かな食生活に、
ちょっとご満悦です。


見た目は美味しそうですね、ベーコンと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
味と香りは結構美味しいんですよ、塩辛ささえなければ・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

燻製初チャレンジ!ベーコン作りました

2008年8月21日木曜日 22:25 | 2 Comments | 0 Trackback

前の書き込みで卓上コンロを購入した理由は、
こんなことをするためでした。

20080821-2.gif

そう、ようやく燻製作りに初チャレンジをしたのです。
お手本はこちらの本。以前もご紹介しましたね。

20080702-3.gif

今回チャレンジしたのはベーコン。
この本に紹介されていたベーコンのレシピに従って、
1週間前から肉を塩で漬け込みました。

20080821-10.gif

つけ込み終わり、塩出しをした肉です。

20080821-1.gif

本当はバラ肉を使うのですが、脂身が心配でしたので、
モモブロックをつけ込みました。
自家製のローズマリーなどのハーブも使っています。

それをスモーカーの中に吊り下げ、
下に燻煙材を入れ火をつけます。

20080821-3.gif

今回の燻煙材は桜のチップです。
肉だけではもったいないので、冷蔵庫の中に残っていた
ブルーチーズも燻煙してみました。
燻煙材から煙が上がってきましたので、
スモーカーのふたを閉めます。

20080821-4.gif

しばらく経つと、中から大量の煙が漏れてきます。
時折中を確認してくださいとのことでしたので、
ふたを開けてみます。すると中はこんな感じ。

20080821-5.gif

もうもうと煙が上がっています。
煙くて咳き込みそうなので、ふたを閉めてしばらく様子を見ます。
その後何度か中の様子を見ながら待つことおよそ一時間。
さてできあがりはどうなりましたかどうか・・・・

お~っと、少し長くなってきましたので、この続きはまた後ほど。


こるぁ~、民放のCM前みたいなことするなぁ!
と思った方はこちらをポチッとお願いします↓
もう少し待ってくださいね。今から続き書きますから・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

無印良品の卓上コンロ買いました

2008年8月21日木曜日 22:15 | 0 Comment | 0 Trackback

ちょっと季節はずれですが、無印良品の卓上コンロを
買いました。

20080821-0.gif

バーベキューは専用のコンロがあるし、

20050517-6.gif

冬、家の中で鍋などをやる場合には電気のグリル鍋があります。

20080103-1.gif

では、なぜ無印良品の卓上コンロを買ったかというと・・・
この続きは次の書き込みで。

それにしても、さすがは無印良品。無駄のない、とてもシンプルなデザインです。
気に入りました。


続きを読みたいよって方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢、いろんな実が実ってきた

2008年8月20日水曜日 22:35 | 6 Comments | 0 Trackback

先ほどの書き込みが気持ち悪かったので、
さわやかな書き込みをもう一つ。

秋が近づき、様々な木々にいろんな実が実ってきました。
まずは我が家の庭にあるヤマボウシ。
6月末から7月にかけて、大きな白い花をたくさんつけていたのですが、
早くも実をつけ、そのうちいくつかは色づいてきました。

20080820-1.gif

力一杯望遠で撮ったものを画像処理で大きくしているので、
ちょっと画面が荒れて見にくいかもしれませんが、
ひとつ赤く色づいています。

そして、もう一つが散歩の途中に見かけたよく分からない実。

20080820-2.gif

これなんの実でしょう・・・きっと花を見ているはずなのですが、
どんな花だったか思い出せないのです。

さらにこちらは道の真ん中に落ちた大きな実。

20080820-3.gif

これは胡桃だそうですね。
胡桃が実っているのも初めて見たかも。

20080820-4.gif

去年は気がつきませんでした。
そうと分ければよく気をつけてみると、
うちの近所に結構胡桃の木があるようです。
きっとうちの土地にも生えていたんだろうな。
昨年薪にした木に、似たような木肌のものがありました。
もしかしたら自家製胡桃が採れたかもしれないのに・・・
もったいないことをしました。

やはり実がなる木はいいですね。
恐らくうちのコナシの木にも実がなっているのだとは思いますが、
木が大きすぎて、実がなっているところがよく見えません。
コナシとヤマボウシは食べられるそうなので、
熟れ具合を見てチャレンジしてみようと思います。


自分も胡桃の実ってはじめてみましたという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

あ、道路にチョリソーが落ちている・・・

2008年8月20日水曜日 22:24 | 2 Comments | 0 Trackback

20080820-5.gif

訳もなく、

「ぎゃぁああ~っ!!!」

休み中、散歩の途中に見かけたのですが、
道路の真ん中をチョリソーみたいな芋虫?がのそのそと歩いていました。
大きさがよく分からないかと思いますが、
この写真、ほぼ実物大です。
自然豊富な軽井沢、いろんな虫にはだいぶ慣れましたが、
この芋虫にはちょっと参りました・・・


私もこんな虫、ちょっと苦手ですという方はこちらをポチッとお願いします↓
食事中だった方、ごめんなさいね~

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

白樺が変だ!もみじも変だ!

2008年8月19日火曜日 22:39 | 4 Comments | 0 Trackback

この春我が家に植えた木々、そういえばしばらくご紹介していなかったですね。
実は、なんか変なんです。

まずは白樺。7月頃から葉っぱがちりちりし始め、
うち一本はこのように真っ黄色に。
早くも紅葉?

20080819-1.gif

しかも今朝気がついたら、ほとんど葉を落としていました。
他の2本の白樺は何ともないんですよ。
まさか枯れてしまったのでは・・・

そして、見事な枝振りになってきたもみじ。
こちらも遠くから見ると、うっすら赤くなってきました。

20080819-2.gif

なんかオレンジっぽく見えませんか。
それもそのはず、葉先を見ると
周りが赤くなってきたではありませんか。

20080819-3.gif

紅葉するのは、10月中旬以降だと思うので、
まだ2カ月近くあります。
今からこんな状態になってしまって、
大丈夫なのでしょうか?


それはですね~と理由を教えていただける方はこちらをポチッとお願いします↓
理由もコメントで教えてくださいね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

NEC軽井沢72ゴルフトーナメントの置きみやげ

2008年8月18日月曜日 21:18 | 4 Comments | 0 Trackback

いよいよ盆休みが終わって、今日から落ち着いた生活に戻る・・・
と思いきや、まだまだ人がごった返している軽井沢です。
おまけに、休み中にたまったネタが相当あって、しばらくはネタの在庫一掃セールです。
まずは話が途中のまま終わってしまった
NEC軽井沢72ゴルフトーナメントネタから。

今回は父が楽しみにしていたらしく、
初日と最終日に72ゴルフ北コースまで見に行ったのですが、
そこは物見高いsvetla家。
朝の散歩の時に、わざわざ足を延ばして見に行ったりしていたのでした。

昨年もそうでしたが、72ゴルフの駐車場だけでは来場者の車を
駐車しきれず、町内あちこちの臨時駐車場に車を置いて、
そこからシャトルバスで会場に向かうみたいです。
なので、開催中、こんな札があちこちに。

20080818-4.gif

中でも風越公園は、屋外スケートリンクと野球場のいずれもが臨時駐車場に。
朝の散歩の際はスケートリンクが駐車場になっていましたが、

20080818-5.gif

その後ゴミ出しの帰りに通りかかったら、
野球場ほぼ全体が車で一杯でした。

20080818-1.gif

とにかくすごい数の車で、止まっている車のナンバーも
関東甲信越だけではなく、
三河、尾張小牧、神戸など遠隔地のナンバーがあちこちに。
遠くからご苦労様です。

そして、旧射撃場前の臨時バス乗り場から、
シャトルバスに乗っていくのですが、常に五台ぐらいがスタンバイ。
そこから会場までピストン輸送していました。

20080818-6.gif

草軽バスの観光バス、すべてここに来てしまったのではと言う勢いです。
他の業務に差し支えなかったのでしょうか・・・

そうして会場に行き、中にはいると、
なんだか抽選会のようなものがあるそうです。
うちの父はこんなものが当たってしまったらしく、
持って帰ってきました。

20080818-2.gif

なんだと思いますか、これ。
72のロゴマークが入っていますね。
中をあけると・・・

20080818-3.gif

オリジナルのネイルケアセットでした。
ふーん、さすが女子プロゴルフトーナメントの記念品らしいかんじですが、
もらってくるのがおっさんですからねぇ・・・多少ミスマッチな感じが。

それはともかく、文字通りの夏の置きみやげとなりました。


へぇ、そんな物が当たったんだと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢の夏、終了か

2008年8月17日日曜日 21:47 | 2 Comments | 0 Trackback

今日の軽井沢、はっきり言って寒い!
暑がりの私が言うのだから、間違いありません。
なにしろ、朝の散歩の時からこんな感じ。

20080817-1.gif

何とも軽井沢的な光景ではありますが、
このときの気温が一日中続いたという感じ。
何しろ今朝の最低気温は16度、
日中は21度止まりだったのですから。
ちなみに、ただいま現在の温度はすでに16度です。
昨日の最高気温は29度、
一昨日は30度でしたから、
一夜にして夏が終わってしまった感じです。

夏休みも今日で終わりという方が多いのか、
ウチの近所の別荘の方々も今日の午前中には雨戸を閉め、
帰られた感じ。
朝から虫取りの網を持った子供たちが走り回ったり、
朝6時から何台もの車と行き違ったりというのも、
きっと今朝までだったのでしょう。

夏休みの終わりと共に、夏もどこかへ行ってしまい、
秋に取って代わってしまうのが軽井沢なのかもしれません。


え~っ、軽井沢はそんなに涼しいんですか!!
うちはまだ35度なんですけどという方は、こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢プリンスアウトレットは夜がおすすめ

2008年8月16日土曜日 21:09 | 0 Comment | 0 Trackback

考えてみたらこの一週間、軽井沢駅方面へはいっさい行かずに
過ごしていました。
この休み中にやろうとしていたいくつかのことが片づいたので、
(またご報告しますが・・・)
今日は一日お休みデー。久しぶりに出かけようということで、
あちこちに出かけておりました。

午前中どこ行ったかはオイオイまたご紹介するとして、
夕方6時過ぎにひさしぶりにプリンスアウトレットへ行って来ました。
非常に混雑しているとはいえ、駐車場には入れないとか、
そんなことはありません。

20080816-1.gif

しかも昼過ぎから1時間ほどバケツをひっくり返したような雨が降ったため、
それまでの暑さが和らぎ、日没後はむしろひんやりするほどです。
買い物するにはうってつけです。
軽井沢のアウトレット、冷房はあまり利いていないので、
日中は結構店の中暑いんですよね。

今回は、父が明日の軽井沢72トーナメント最終日を見に行くため、
折り畳みの小さないすを探しに、コールマンへ。
あとはおきまりのティンバーランドとADIDAS、NIKE。
ちょうどそのADIDASの店舗を出たときでした。
ドンドンと銃声のような音が・・・
なんだと思い見上げてみると、軽井沢駅越しに火柱が上がっています。

20080816-2.gif

すわ一大事と思いましたが、考えてみたら今日16日は
矢ヶ崎公園の花火の日でした。な~んだ・・・

20080816-3.gif

あとはこの後あるのが諏訪神社の花火でしたっけ。
これが終わると軽井沢の短い夏も終わりを告げて、
一気に秋に向かうそうです。

盆休みもいよいよ明日でおしまい。
明日の喧噪が終わると、軽井沢も少し落ち着きを取り戻すのでしょうね。
ということで、明日は我が家の「おんなし」(山梨弁で女性陣の意味)を連れて、
再び夜アウトレットに出かけます。

そうそう、バートンが開店しましたね。

20080816-4.gif

なんだか板を見ると、うきうきしてしまいます。
明日は板の手入れでもしておこうかな。
おっとその前に、父上をまた72ゴルフに送迎しなければならないのでした。
72ゴルフの話題の続きもありました、そういえば・・・

毎日家にいると、ネタが多すぎて消化しきれん・・・


なるほど、この時期は遅くまであいているので、
夜アウトレット、結構いいかもと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

いよいよ今日からNEC軽井沢72ゴルフトーナメント

2008年8月15日金曜日 20:55 | 6 Comments | 0 Trackback

先日もご紹介したNEC軽井沢72ゴルフトーナメントが
いよいよ今日から始まりました。
軽井沢にきているうちの両親は毎朝5時前に起きて散歩をしているのですが、
今朝もはるばる軽井沢72ゴルフ場まで散歩に行ったらしい。
ご苦労様なことです。

で、「すごいことになっているよ」といわれ、
そういわれたら行かずにはいられない物見高いsvetla夫婦も、
つられて6時ごろからつられて行ってしまいました。

風越公園の方から女街道を歩いていくと、
やたらに車が多く、駐車場送迎用の観光バスなども走っています。

20080815-1.gif

会場に近づくと、続々とゲートに向かって人がやって来ます。
まだ朝の6時半ですよ!世間ではラジオ体操やっている時間帯です。
そんなに見たいんですねぇ、みなさん。

20080815-2.gif

・・・そんな物好きな人が、身近にも一人いました。
うちの父は、今朝からそわそわ。
朝食もそこそこに、「行くぞ」と身支度を始めました。
どうやら父の今回の来軽の最大の目的は、このトーナメント観戦だったらしい。

ということで、デイパックに飲み物やら、レジャーシートやらを詰め込み、
いざ出発。ちなみにこのレジャーシート、
富士通の「タッチおじさん」(なつかし~)の顔が描かれたものです。
・・・いいのか、NECのトーナメントなのに・・・

会場までは、車で私が送っていきました。
18ホールの脇に特設された、ゲート脇で父を下ろします。

20080815-3.gif

ゲートの脇にある当日券売り場でチケットを購入して入場するらしいです。
で、私は車をUターンさせたいところですが、
72ゴルフ北コース近辺は今日は非常に車の通行量が多く、
Uターンしにくいので、南平台へ通じる道へいったん入り、
そこでUターンして戻ることにしました。
ちょうどこの道、18ホールが望める場所が一カ所あるのです。

20080815-4.gif

正面に観客席を望み、いかにもトーナメントが始まるといった感じです。
それにしても、暑そう!

で、元来た道を戻り、ゲート前にさしかかると、なにやら見慣れた
おっさんが携帯でどこかに電話しているではありませんか。
父です。

何かと思い、車を止めたら
「おい、財布忘れた」。

なんですとぉ!慌てて出てくるからこういうことになるのです。
ということで、13000円也を父に貸して、
帰ってきました。

帰り道に気づいたのですが、散歩の時から
同じ場所に座っている交通整理の係りのお姉さんが。

20080815-5.gif

なんだか蚋に刺されまくりそうな場所で、
ちょっとかわいそうでした。
ガンバレー!

それにしてもみなさん、トーナメントを見に出かけるときは、
財布を忘れずに。
長くなりましたので、この項また続きで。


交通整理のお姉さんにエールを送りたい!という方はこちらをポチッとお願いします↓
バイトなんでしょうが、大変ですよね。時給弾んであげてくださいね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

浅間山、ちょっぴり噴煙上がっています

2008年8月14日木曜日 21:42 | 4 Comments | 0 Trackback

小噴火以来、雲に隠れて行方不明だった浅間山、
今朝久しぶりにその姿を現しました。
やはりちょっぴり噴煙が上がっています。

20080814-1.gif

でも思っていたほどではないかも。
いつもより、少し多いかなといった程度です。

こちらはゴミ捨てにいった帰りに撮影した、
いつもの杉瓜の畑の中から見た浅間山。

20080814-2.gif

雲だか煙だかわからない状態でしたが、
山頂の右側にたなびく白いものは、
もしかすると煙かも。
まあ、いずれにしても幸い大したことはなさそうです。

ということで、浅間山噴火の影響など全くなく、
今日も軽井沢は朝から大混雑。
特にツルヤは朝9時10分頃行って、
すでに駐車場が満車なのには驚いた!
何時から並んでいたのでしょうね。

ただ今朝の日経によると、これでも車の数は少ないそう。
アウトレットは客の数は増えているのに、駐車場の利用台数は減っているそうです。
とどのつまり、ガソリンが高いのでみんな新幹線で来て日帰りで帰るとか。
よし、それならば日帰り客が帰ったであろう
閉店間際にアウトレットに繰り出してみるか・・・


浅間山、大したことがなくて良かったですねという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント

2008年8月13日水曜日 20:03 | 0 Comment | 0 Trackback

夏の恒例行事、NEC軽井沢72ゴルフトーナメントが
いよいよ今年も開催です。

20080812-3.gif

会場は軽井沢72ゴルフ北コース。
物見高いsvetla家は、早速朝の散歩のついでに
足を延ばして見に行ってきました。

20080812-4.gif

こちらは恐らく18ホールの脇に作られた観客席の裏あたり。
すごいですね、携帯電話の営業用ブースまで作られるんだ。

20080812-1.gif

その脇に観客用の観覧券の価格を書いたパネルが
貼ってあったのですが、初日と2日目は3000円で、
最終日は4000円もするんだ・・・

20080812-2.gif

ちなみに3日間の通し券(四枚綴り)だと8000円だそうで、
ちょっとお得。しかも、大会終了後、同じコースを割引価格で体験出来る
特典券も付いているそうです。

ゴルフは全く興味がないので、svetlaは大会そのものには
全く興味がないのですが、一昨日から来ているsvetla父は、
どうやら最終日に見に行こうとたくらんでいるらしい。

気がかりなのは天気。今年は相変わらず変な天気が続いており、
せっかくの休みなのに、朝は曇りで、8時頃から晴れはじめ、
午後から曇って夕立というパターンが続いています。
今日も夕方から雷と、バケツをひっくり返したような大雨。
まだ遠くでゴロゴロいっています。
この週末もそんな天気らしいので、
天気が持つと良いですね。
選手はもちろん、ギャラリー(うちの父含む)のみなさんにとっても。


NEC軽井沢72ゴルフトーナメント、我が家はテレビで観戦します!
という方はこちらをポチッとお願いします↓
涼しいとはいえ、日中はそこそこ暑い軽井沢。
そんな暑い日にわざわざ見に行くなんて、物好きな話です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

追分のガソリン価格は普通?

2008年8月13日水曜日 19:47 | 4 Comments | 0 Trackback

さて、昨日話題にした軽井沢のガソリン価格ですが、
昨日は結局夕方までどこへも出かけず、
追分のガソリン価格を確認出来ませんでした。

そもそもいよいよお盆休みに突入し、18号に近づくことは自殺行為。
いかに18号を通らず裏道で生活するかが重要です。
なので、今週に入ってから中軽井沢周辺しか行っていないため、
追分方面のガソリン価格はなかなかチェック出来なかったのです。
で、今日ようやく裏道を駆使して追分まで行ったのですが、
追分の一番はずれにあるESSOは相変わらず180円。

借宿から続くJOMO,ENEOS,SHELL,出光、そしてESSOは
基本的にすべて同じ価格ですので、
この方式が正しければ180円だと思います。
ということは、町内とのガソリン価格との価格差は
たった2円ということに。
だとしたら、ここまで価格差がなくなったことはなかったような気がします。

今朝のニュースでも、ドバイなどの原油価格は大幅に下落しています。
少しは小売価格に反映し、下がればよいのですが・・・


このお盆休み、ガソリン高くてどこへもいけません!
という方はこちらをポチッとお願いします↓
我が家もです!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

あれ、軽井沢のガソリン下がっている!

2008年8月12日火曜日 13:06 | 0 Comment | 0 Trackback

今ゴミ出し&買い物に行って帰ってきたのですが、
いつも見かけるバイパス沿いのガソリンスタンド、
レギュラーが182円に下がっている。
昨日は見ていないのですが、一昨日は185円でした。
追分のガソリンスタンドとの価格差の法則で行くと、
追分は一昨日が180円でしたので、
この法則が間違えていなければ177円となります。
しまった、一昨日満タンにしたばかりでした!

原油価格はだいぶ下がったみたいだし、
夏休みの行楽シーズンを前に、本当だとしたらいいニュースです。
これから価格調査に行って来ようか・・・
ただ、相変わらずツルヤ周辺は戦場と化しています。
どこから人が来たんだ、こんなに・・・


ガソリン値下げだったらとっても嬉しいという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢高原教会のサマーキャンドルナイト

2008年8月11日月曜日 20:25 | 4 Comments | 0 Trackback

さて、相変わらず暑苦しいオリンピックが続いています。
ただでさえ映る放送局が少ないというのに、
どのチャンネル回してもずっとオリンピックか高校野球で、
本当に腹立たしい。
BSは通販と韓国ドラマばかりだし。
こんな時、何があろうと温泉はいって、ラーメン食べたりしている
テレビ東京のありがたみをつくづく感じます。

夜になってもやることがなくて暇なので、
昨晩は軽井沢高原教会の「サマーキャンドルナイト」に行って来ました。
どうですか、幻想的で綺麗ですよね。

20080811-0.gif

約2000個のランタンを置いているそうですよ。
中にはクリスマスの時に見たようなものもありましたが、
それはそれでとても綺麗です。

20080811-2.gif

それにしてもものすごい人だと思ったら、
ちょうど昨日は100人の奏者によるハンドベルコンサートが行われていたのでした。

20080811-1.gif

いいですね、ハンドベル。私も昔やったことがありますけど、
ひとり一音なので結構タイミングが難しいんですよ。
また8/30にも実施する予定だそうですよ。
あと、軽井沢高原教会のメンバーによるものは、
このお盆休み中などにも実施しているそうですよ。

ライトアップされた軽井沢高原教会も綺麗です。

20080811-3.gif

この日は中にも入れました。祭壇の前にはたくさんのキャンドルが並べられ、
願いを込めて添加出来るようになっています。
内部は撮影出来なかったので、外からですが、こんな感じです。
こちらもとても荘厳な感じですよ。

20080811-4.gif

今日の午後、両親と祖母がやってきたので、
明日の夕方でもまた連れて行こうかと思っています。
このサマーキャンドルナイト、8月いっぱい実施しているそうです。
この夏軽井沢にお越しになる方も、是非。


すごく綺麗ですね、いってみたいという方はこちらをポチッとお願いします↓
実際、素人写真ではあの美しさは再現出来ません。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

あらら、浅間山噴火だって

2008年8月10日日曜日 21:30 | 0 Comment | 0 Trackback

昨晩浅間山の警戒レベルが上がったと言ったばかりですが、
なんとまあ、夜中のうちに噴火していたらしいのです。

20080810-1.gif

幸い大したことはなかったらしいのですが。
我が家も火口からは相当離れており、そもそも浅間山の麓ではないので、
噴火したことすら気が付きませんでした。
今回の噴火は2004年以来とか。

20080810-3.gif

やはり活火山なのですね。改めて実感しました。
ところで、噴火したとき、防災無線などは流れたのでしょうか?
うちも夕方のチャイムなどは聞こえるので、
防災無線が届く範囲だと思いますが、
昨晩は気付きませんでした。

午後早速物見高いものでいつもの杉瓜の畑まで
見に行っていたのですが、
本日は浅間山、行方不明です。

20080810-4.gif

そのまま借宿までガソリン入れに行ったのですが、
車が昨日より空いていたのは気のせい?
ちなみに追分近辺のガソリン代、現在180円です。
町内は185円といったところでしょうか。


浅間山、びっくりしましたねという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

老後を過ごしたいのは都市?地方?--今朝の日経プラスワン

2008年8月 9日土曜日 21:15 | 2 Comments | 0 Trackback

今朝の日経プラスワンに「老後を過ごしたいのは都市?地方?」
という調査が出ていました。

20080809-1.gif

結果は都市が優勢。やはり、便利な都会の方が、
年を取ってきたら便利と考える人が多いようです。

確かにここ軽井沢も非常に便利とは言え、
移動はすべて車。医療機関も充実しているとはいえ、
軽井沢の町立病院もご多分に漏れず医師不足。
昨年は内科医師が足らず、ヘリコプターで通勤させる案まで出たとか。
農村医療で有名な佐久厚生病院も移転問題を抱えているそうで、
なかなか大変という話が漏れ伝わってきます。
その辺を考えると、やはり東京の便利さは捨てられないと言う人は
多いのでしょうね。

ちなみに、移住したい県の第1位はここ長野県。
以下静岡、沖縄、北海道、千葉だそうです。
さらに長野の中でも市で言うと安曇野、松本、伊那、
そして軽井沢の順だそう。
安曇野、松本は何となくわかりますが、
伊那はちょっと意外でした。何でだろう?

20080809-2.gif


うちも老後を過ごしたいのは長野県です!という方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

浅間山の警戒レベルが上がる

2008年8月 9日土曜日 20:51 | 2 Comments | 0 Trackback

今朝の朝刊にも出ていましたが、浅間山の警戒レベル、
昨年来ずっと最低レベルの「1」をキープしてきましたが、
昨日警戒レベルがもう一段階上の「2」に引き上げられたそうです。
昨年までずっと「2」が続いていたので、
「2」にというレベル自体は別にどうということもないのですが、
このところ各地で大きな地震が続いており、
先日も多摩地区で震度4の地震があったばかりですので、
ちょっと心配と言えば心配です。

と、ここで写真を挿入しようと思ったら、
最近浅間山の写真を撮っていないことに気付きました。
いかんいかん。
そういえば、いつも浅間山の写真を撮りに行っている杉瓜の畑の前に、
浅間山が望めるレストランがいよいよオープンしたらしいので、
こちらも行ってみなくては。

ペンキ塗りたいんですけど、また午後から雨らしい。
1日順延して、明日でも、写真撮りがてら行ってみようかな。


浅間山の火山活動活発化、ちょっと心配だよという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

すた丼

2008年8月 8日金曜日 22:51 | 2 Comments | 0 Trackback

本日は軽井沢とは関係のない話題。
皆さん、すた丼ってご存じですか?
豚肉をネギと生姜、にんにくでがーっと炒め、
ごはんに上にのせたどんぶりです。
私にとっては、学生時代によく食べた思い出の味。
しばらく忘れていましたが、先日テレビでやっていて、
無性に食べたくなってしまいました。

店まではなかなか出かけるわけにはいかないので、
今週の料理当番の日に自分で作ってしまいました。

20080808-3.gif

味付けは食べた味を思い出し、自己流でつけてみましたが
これがなかなか。

ちなみにこの日のメニューは、春雨の中華風サラダと

20080808-2.gif

サツマイモの甘辛煮。
醤油とみりんでこってりと甘辛く煮付けました。

20080808-4.gif

あ~美味かった。
夏は生姜味と、さっぱりとした酸味の利いたものが美味しいですよね。
さすがにこの暑さでかなり夏バテ気味。
この週末はペンキ塗りをする予定なので、
もりもり食べて、しっかり働かなくては・・・

20080808-1.gif

ちなみにこのすた丼や、検索してみたらずいぶんあちこちにできているのですね。
品川あたりにもあるらしいので、今度行ってみようかな・・・


すた丼、懐かしいという方はこちらをポチッとお願いします↓
美味かったですよね・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

北京五輪はじまる

2008年8月 8日金曜日 22:43 | 0 Comment | 0 Trackback

いよいよ北京五輪が始まってしまいましたね。
暑苦しい時期に、暑苦しいほど盛り上がる映像、
あまり見たくありませんので、静かに音楽を聴きながら
このブログを更新しています。
ちなみに昨日の東京も暑かったですが、
今日は初めて猛暑日になったとか。
明日からはいよいよ夏休み。
暑いとはいえ、東京に比べれば遥かに涼しい軽井沢に
一日いられるなんて、この時期だけのとびきりの贅沢です。


うちも明日から夏休み~という方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

デッキのペンキ塗りするぞ!

2008年8月 7日木曜日 22:08 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日書き込んだ星野リゾートのショッピングモールの話題。
今帰ってきてアクセス数を見たら、あまりの多さにびっくり。
皆さん、関心あったんですね。
そしてもう一つ書き込んだ週刊文春。
今朝購入して、早速読んでみたのですが、
夏休み特集号の暇ネタのひとつでした。
ちきしょ~見出しにやられた・・・
というわけで、昨日の書き込み、
くだらないので、一部を削除しました。
あしからず・・・

さて本日の話題です。
何度かすでに書きましたが、建築後1年半となり、
やはり恐れていたとおりウッドデッキに少し痛みが出てきました。
特に冬を越してから、痛みが激しくなったような気がします。
仕方ないですよね、ずいぶん雪が降り、そして乾燥しましたから。
ひび割れが凄いのです。

20080411-2.gif

梅雨が明けたら、ペンキ塗りをしようと思っていたのですが、
やはりまとまった休みでないと、なかなか手がつかなくって。
来週はようやくまとまった休みですので、
ペンキ塗り、するぞ!

ということで、建築屋さんに頼み、ペンキを購入しました。
我が家のペンキはステンプルーフという
木材保護機能があるものです。
とりあえず4L。
これで足りると良いのですけどね。

20080807-1.gif

刷毛などもカインズで購入し、準備万端。
土曜日はちょっと天気が悪そうなので、
日曜日に実施するかな・・・


いよいよペンキ塗りですか。実はうちもやらなくてはと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

星野リゾートがショッピングモール建設!

2008年8月 6日水曜日 22:46 | 2 Comments | 0 Trackback

今朝の日本経済新聞を読んでいてびっくり。
なんと星野リゾートが、軽井沢にショッピングモールを建設するというのです。

20080806-1.gif

「20億円を投じ、軽井沢町の同社ホテル・温泉施設の隣接地に
レストランや書店、雑貨店など約15店舗が入るショッピングモールを建設する」
とのことですので、おそらくはトンボの湯、星のやなどが集まるエリアに
建設されるのでしょう。

「川辺の林の中に建物が点在する設計で、
自然の中でゆったりと買い物や食事を楽しめることを売り物にする」
とありますので、湯川沿いかもしれませんね。

どちらかというと、観光客はもちろんですが、
定住している人を対象にしている感じの内容が紹介されていました。
レストランや、雑貨、書籍などの店ができるようです。
自然との共生をうたう星野リゾートが作る施設ですので、
プリンスアウトレットなど西武系の施設とはまた違ったコンセプトで
出来上がるのでしょう。

オープンは来年7月とのことですが、
どんな施設ができるか、とても楽しみです。

<以下本文削除 08.08.07>


へぇ~、星野リゾートのショッピングモールですか、それはとても気になる
・・・と思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

豆腐の田楽

2008年8月 5日火曜日 22:43 | 2 Comments | 0 Trackback

何度か書いたかもしれませんが、svetlaの大好物は豆腐。
厚揚げやふつうの「あげ」まで含めれば、
毎日何らかの形で必ず食べています。

先日、久しぶりに豆腐料理の専門店「八かく庵」にいきました。
オペラシティの中にある八かく庵は、
うちの奥さんとはじめていった思い出の店でもあります。
いつものように美味しくいただきましたが、
その中で気になったのがこちらの一品。

20080805-1.gif

木の芽味噌を塗り、こんがりと焼き上げた豆腐の田楽です。
あ、右は柚子味噌を塗った生麩田楽ですね。
今回はこの豆腐の田楽です。
串を打って、味噌塗って、こんがり焼く・・・・

バーベキューでもできるじゃん!

ということで、早速週末のバーベキューで
試してみました。
豆腐はもちろんツルヤの殿様豆腐です。

20080805-2.gif

我が家の木の芽をむしり、味噌も作って準備万端です。

早速焼きはじめたのですが、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結果は大失敗!
なので、写真はありません。
水切りが足りなかったためか、
網にべったり張り付いてしまい、
中まで火が通る前に豆腐がボロボロと崩れてしまいました。
それはもう見るも無惨な状態で・・・

ショックで味噌の写真、撮るのを忘れました。
次回もう少し水切りして、またチャレンジしてみます。
でもバーベキュー、洋風の素材だけでなく、
和風の素材でやるのもいいですよね。
いろんな素材に、またチャレンジしてみたいと思います。


豆腐の田楽、残念でしたねと同情していただける方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ブラッセリーナカガワ

2008年8月 4日月曜日 21:57 | 0 Comment | 0 Trackback

軽井沢の中で、我が家が一番よく出かけるのは
軽井沢駅から追分にかけての旧道沿いと、
バイパス沿い、そしてそれらを縦に結ぶ
塩沢通りや農協通りの周辺で、
それ以外の場所にはなかなか出かけません。
ツルヤやコメリ、カインズの他、銀行、コンビニ、
そして町役場などがこのエリアにあることが大きいのですが、
たまに出かける旧軽を除き、
その他の地区にはなかなか出かけません。

とくに、碓氷軽井沢インターから軽井沢町内にかけてのエリアは
東京に住んでいたときに軽井沢に来るときはいやというほど通りましたが、
最近は東京に来るまで行くとき以外、あまり用がないのでほとんど行きません。
なので、このエリアの情報にはとんと疎いのですが、
先日、テレビ東京系の「いい旅夢気分」で軽井沢を特集し、
その中でこのエリアにある「ブラッセリーナカガワ」という
雰囲気が良さそうなイタリアンレストランを取り上げたそうなのです。

先日森の扉さんのブログを見ていたら、
タイミング良くこちらのことを取り上げておられました
ローズガーデンもあり、凄く雰囲気も良さそうです。
この夏、来客もあるので、どこかに食事に行くこともあろうかということで、
ちょっとした見に行ってみました。

ブラッセリーナカガワがあるレイクニュータウンにはいるのは、
土地を探していたとき以来です。
レイクニュータウンは軽井沢を代表する別荘地で、
以前は入り口でいちいち止められ、行き先を尋ねられていたのですが、
今回行った際には、そのまま中に入れました。

お目当てのブラッセリーナカガワは
入り口の正面にそびえていました。
ここ、以前は湖でしたが、埋めてしまったのですね。

20080804-01.gif

オープンは昨年の春とか。
ということは、ちょうど我が家と同じぐらいに出来上がったわけです。

今回は車の中から場所を確認しただけで食事はしてこなかったのですが
改めてこの周辺に出かけてみると、雰囲気の良さそうな喫茶店や
植木屋さんなどもあります。
今度ゆっくり探訪してみようと思います。


ブラッセリーナカガワ、とても雰囲気よさそうと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓
実際に行った方がいたら、ぜひまたご感想をお聞かせください。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

謎の「嬬恋高原キャベツの日」

2008年8月 4日月曜日 21:34 | 2 Comments | 0 Trackback

そうそう、書き込もうと思って忘れていたのですが、
土曜日、8/2は「嬬恋高原キャベツの日」だったそうですね。

・・・・なぜ8/2なの?

調べようと思い、嬬恋村やJA嬬恋のwebサイトを見てみましたが
どこにも解説はありませんでした。
謎です。

どなたかご存じですか?


そうそう自分も気になっていましたという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

誕生日ケーキ、ならぬ「誕生日パン」

2008年8月 3日日曜日 21:38 | 2 Comments | 0 Trackback

さて今年も先日めでたく○回目の誕生日を迎えました。
昨年の誕生日にはうちの奥さんはアップルパイを焼いてくれたのですが
今年の誕生日に焼いてくれたのはなんと「パン」。

ケーキも考えたらしいのですが、
今年は無塩バターがなかなか手に入らない。
そこで今年はバターを使わないで済むパンにしてくれたそうです。
まあ、ホールケーキ焼いても夫婦二人では食べきれないし、
甘いものはメタボ防止の点からも良くないということで、
結果オーライなのですが、
バターが入手できないで・・・というのが時節柄切ない話です。
特に無塩バターは売っていないですよね。
そろそろ供給も回復するそうなのですが、
まだまだ店頭ではあまり見かけません。
来年は小麦粉も手に入らなかったりして・・・

それはともかく、朝から粉をこねて、
ちょうど帰りの時間に焼き上がるよう、たくさんパンを焼いてくれました。
まずは、ドライトマトとにんにく、ハーブのフォカッチャ。

20080803-1.gif

もう一つがハーブとモツァレラ、ブルーチーズのフォカッチャ。

20080803-2.gif

そして、プレーンなソフトフランスの3種類です。

20080803-3.gif

どれも美味そうでしょ。実際買ったパンと遜色がないくらい、
美味しかったですよ。
ちなみにフォカッチャに使ったハーブは自家製です。

あとはトマトとモツァレラチーズのサラダに、

20080803-4.gif

トマト味のポトフ。今がシーズンの嬬恋キャベツが
たっぷり入っています。甘みがあって、美味しいんだ、これが。

20080803-5.gif

ちなみにフォカッチャはダッチオーブンでもできそう。
生地はうちの奥さんに任せて、
次のバーベキューの時にでも
チャレンジしてみようかと思います。
それが上手く行ったら、次はいよいよダッチオーブンでフランスパンかな。

いずれにしても、おかげでいい誕生日を迎えられました。


手作りパン、美味しそう!という方はこちらをポチッとお願いします↓
作り方は、今度うちの奥さんに聞いて、またアップします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

クライマーズ・ハイ

2008年8月 2日土曜日 22:34 | 0 Comment | 0 Trackback

「ぽーにょ・ぽーにょ・ぽにょ~」と崖の上のポニョの主題歌が
やたらに耳に付く昨今ですが、
この夏、大人向け映画として注目の邦画は、
やはりクライマーズ・ハイでしょう。

1985年の日航機墜落事故を伝える、地元新聞社記者の葛藤を描く
この作品。実は原作、今まで読んでいませんでした。
単独機の事故としては世界最悪の犠牲者を出したこの事故の印象が、
あまりにも強烈だったからです。

別に知り合いに犠牲者がいたわけではないのですが、
墜落の翌日の8月13日、墜落現場からほど近い、
山梨県の西沢渓谷へ家族で行く予定だったのです。
そんな夏休みの小旅行を前に、明日からの天気予報を確かめようと
19時のNHKニュース直前の天気予報を見ていたら
飛び込んできたニュース速報が「羽田発大阪行きの524人乗り日航機が
レーダーから消える」というミステリアスな内容の速報でした。

第一報はとにかく墜落したという断定的なものではなく、
「レーダーから消える」。それってどういうこと?と、
何かただならぬことが起こった恐怖で頭がいっぱいになったことを
覚えています。

結局予定通り山梨に行ったのですが、
宿のご主人に聞いたら、やはりものすごい低空で
飛行機が飛んでいったとのこと。
すでにそのときには、そこからほど近い群馬の山中に
墜落していることを知っていたので、
改めて言いしれぬ恐怖を感じました。
その後もいろいろ衝撃的な事件がありましたが、
未だに、恐怖感を覚える事件・事故としては
この日航機事故を置いて他にありません。
ちなみにそのおかげか、今でも飛行機は大嫌いです。

それはさておき、そんな記憶があるためか、
ベストセラーになったときにも、NHKがドラマ化したときも、
なかなか原作は読む気がしなかったのです。

しかし今回は、映画の評判も非常にいいことから、
思い切ってちょっと見に行ってみようかなと思い、
それならばと、原作も読み始めました。

20080802-2.gif

しかし、やはりダメ・・・
読み進めるうちに、当時の新聞やテレビで見た衝撃的な
ニュースのことを思い出してしまって、
なかなか読み進めません。
読み始めた初日は、興奮して夜寝付けませんでした。
元々結構な速読なので、500ページ足らずの小説ならば
2日もあれば読んでしまうのですが、
今回は1週間かかってようやく半分を読んだところです。

映画、軽井沢近辺では、
佐久のアムアムビレッジで放映しているそうですが、
この調子ならば、ちょっと映画もダメかも。

あと、墜落現場の上野村御巣鷹山からほぼ一直線に北に向かうと、
なんと軽井沢なんですよ。
あさま山荘事件に続き、再び軽井沢が大事件の舞台となる可能性も
あったのです。そう思うと、ますます気が引けてしまいます。


日航機事故、私も思うところがたくさんあるよという方はこちらをポチッとお願いします↓
そういえば、8月12日がもうすぐですね。
・・・いずれにしても、いつもは脳天気なブログが今日はちょっとシリアスですいません。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

アスパラの芽が出た!!

2008年8月 2日土曜日 10:21 | 2 Comments | 0 Trackback

奥さんの実家から送ってもらって植えたアスパラガス。
なんだかあまり元気がなかったのですが、
このところ少し元気を取り戻したと思っていたら、
なんとアスパラの芽が出てきました!

20080802-1.gif

この状態で、食べられるのだろうか・・・
何しろ実際に生えているアスパラ、
見たことがなかったもので・・・


食べても大丈夫だよという方はこちらをポチッとお願いします↓
ポチッとしただけでは分からないので、コメントにも書き込んで
教えてくださいね。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

虫コナーズ アミ戸用スプレー

2008年8月 1日金曜日 23:41 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、暑~~い日が続いていますが、
軽井沢は都内に比べれば天国。
昼は結構暑いとはいえ、夜クーラー無しで寝られるのは
やはり応えられません。
しかしこの時期悩ましいのが虫。
先日さちさんもブログで取り上げておられましたね。
覚悟していたとはいえ、夜は家の窓という窓に、
ひっきりなしに様々な虫が寄ってきます。

特に我が家の場合、窓がすべて外開きのフレンチドアタイプの窓で、
網戸は窓の内側に付いています。
そのため、うっかり窓を閉めるタイミングを逸すると、
虫がへばりついた網戸を開けて、
なるべく虫が入らないようにそ~っと窓を閉めるということになるのですが、
それでも何匹かが室内に侵入して、大騒ぎになります。

そこで、前から気になっていた、虫コナーズ アミ戸用スプレー
買ってきました。

20080730-1.gif

早速網戸にシューッとしてみたのですが、
意外に効きますよ、これ。

寄ってくる虫の量が、確かに減ったような気がします。
それでも突入してくる、元気な虫もいますが、
まあ、そもそも虫だらけの中にこっちが越してきたのだから
ある程度は仕方がないですね。

いよいよ8月。夏本番ですね。
でも秋が早い軽井沢は、もう1カ月足らずの夏です。
夏休みも近づいてきたので、短い夏を精一杯楽しまなくては。
あ~でも今日からガソリンがまた上がったのでした。
追分のスタンド、今日からいくらになったんだろう・・・


我が家も虫が凄いですよ~という方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

カレンダー

« 2008 Aug »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.