軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > BLOG > 2008年9月アーカイブ

ル・ヴァン美術館と秋の花

2008年9月30日火曜日 22:32 | 4 Comments | 0 Trackback

軽井沢にあまたある美術館の中でも、
そのたたずまいが最も気に入っているのが
こちらのル・ヴァン美術館。

20080930-1.gif

お茶の水にある、文化学院が経営している美術館で、
文化学院が創立された大正時代の芸術を紹介するという、
一風変わった美術館でもあります。
お茶の水の文化学院旧校舎も、趣のある名建築でしたが、
学院創設当初の校舎の姿を模したという
軽井沢のル・ヴァン美術館の建物も、
美しい庭とともに、非常にすばらしい建物です。

20080930-2.gif

周りに高木、真ん中は広々とした芝生、
そしてその周囲に、季節の花々を植えた
英国風の庭園は、うちの庭の目標でもあります。

20080930-3.gif

庭の片隅にある、こちらの井戸を模したオブジェも非常におしゃれ。
とんがり屋根で、美しいパーゴラを持つ建物と、
非常に見事な2ショットです。

20080930-4.gif

実はこちらのル・ヴァン美術館、
7/1から11月までと、開館期間が非常に短く、
昨年はうっかり見逃していました。
今年こそぜひ中を見に行かなくてはと思っていたら、
もう9月になってしまったので、
先週ようやく初めて中に入りました。

庭園には、ちょうど秋の花が咲き乱れていました。
こちらはピンクのシュウメイギク。

20080930-5.gif

こちらのピンクの花は、カクトラノオと言うそうです。
初めて見る花です。

20080930-6.gif

長くなるのでこのぐらいにしますが、
そのほかにも様々な花々がまだまだ咲いています。
うちの庭、春~夏の花ばかりで、
秋に咲く花が少ないような気が。
やはり四季折々花が咲き乱れる庭が良いですよね。
来年はその辺も考えて植えなくては。
あ、そうそう、ニラの花は咲きましたけど


ル・ヴァン美術館、きれいな庭ですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓
そうそう、こちらのカフェが美味しいと、森の扉さんがおすすめでしたね。
今度こちらも行ってみなくては。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

今年の台風はなぜUターンする?

2008年9月30日火曜日 22:11 | 0 Comment | 0 Trackback

さてさて、またまた台風が来ています。
昨年の台風で痛い目に遭っていますので、
どうも台風と聞くと神経過敏になってしまいます。

それにしても、先週の台風13号といい、今回の台風15号といい
今年の台風はなぜ台湾まで行くと引き返して戻ってくるのでしょう?
偏西風の流れがおかしく、ゲリラ豪雨など
この夏の不順な気候の原因だったといわれていますが、
やはりまだ何かがおかしいのでしょうね。

いずれにしても、これから九州では大雨が予想されているとのこと。
どうか大きな被害がないことを祈ります。


台風がとっても心配だよという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢のアウトレット、西武の優勝セールしないの?

2008年9月29日月曜日 22:30 | 4 Comments | 0 Trackback

この週末は思わぬトラブル続きで、ブログの更新も滞りましたが、
本来だったら、もっと前に書き込む予定だったのがこちらのネタ。
なんと、4年ぶりに我が西武ライオンズが優勝しました!!
昨年は親会社もリストラに追われたためかBクラス転落。
今年も決して前評判が高かったわけではありませんが、
それにもかかわらずのパリーグ制覇です。
日本シリーズに出られるかどうかは、
誰が決めたのか分からないクライマックスシリーズという
へんてこなトーナメントの結果次第ですが、
ぜひ今年はがんばって日本一を目指して欲しいと思います。

さて、西武の優勝といえば、西武グループ、西武百貨店を中心とした
優勝記念セールですね。
かつては西友、ファミリーマートもいれた、
今はなつかしセゾングループもあげて優勝セールをやっていたところですが、
いまや西武百貨店はイトーヨーカドー、セブンイレブンと一緒の
セブン&アイグループ。
なので、てっきりヨーカドーやセブンイレブンも
優勝記念セールやると思いきや、
全くそんなことはなかったみたいで、
西武百貨店と、首都圏のそごうで実施したみたいですね。

そういえば、軽井沢のプリンスアウトレットは
バリバリの西武系企業の筈。
ならば優勝セールやっているのではないかと、
土曜日の日に出かけてみましたが、
残念ながらこちらも静かなものです。
最もアウトレットなんて毎日がセールみたいなもんですが、
それでも、西武系ですからね。
なぜやらないのでしょう・・・

さて、プリンスアウトレットといえば、
いよいよ増床オープンまであと1カ月ほどとなりましたね。
さすがに建物はもう出来上がっていました。

20080928-1.gif

軽井沢プリンスアウトレットのwebを見ると、
ブルガリやゼニアのアウトレットなどが新規に出店するそうですよ。
本当は、モンベルにぜひ出店して欲しかったのですけどね・・・
今回もなさそうです。


西武優勝万歳!という方はこちらをポチッとお願いします↓
アウトレット、バーゲンやれ~という人もポチッと・・・
そして、そうそう、いやなことを思い出したのですが、
こんなことをしている間に、駐車場で車がごつんとされていたのでした。
え~い、ムカツク!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

踏んだり、蹴ったり・・・物いりな週末

2008年9月28日日曜日 23:42 | 8 Comments | 0 Trackback

あ~それにしても踏んだり蹴ったりな週末です。

実は先週のちびっ子が我が家に来た時に、
帰りがけにちびっ子2号が地下室への階段から滑って落ちた
ちょっとしたアクシデント
があったことはすでにご紹介しましたが、
幸いちびっ子の方は大事に至らなかったようなのですが、
大事に至っちゃったものがひとつ。

20080929-1.gif

さてこの写真なんだと思いますか?
実はこの直前にみんなで記念撮影をしていて、
ちびっ子2号が私のデジカメを持っていたのですね。
そして、そのデジカメを持ったまま地下に転落・・・
で、この写真は地下のコンクリートの上に投げ出された際に、
衝撃でシャッターがおりてしまったらしいのですよね。

そして、残念ながらレンズのズームがゆがんでしまったみたいで、
残念ながらご臨終。昨年買ったばかりだったのですけどね・・・
やむなく新しいデジカメを購入したのです。
思わぬ物いりなことになってしまいました。
それにしても、このところ我が家のデジカメは付いていません。
先日はうちの奥さんのデジカメが一時行方不明になりました。
こちらは幸い出てきたのですけどね。

そして先週末、会社に持って行っている鞄のショルダーのひもが
切れてしまったのです。
実は以前クリスマスプレゼントにうちの奥さんからもらった
良い方の鞄のひもも切れてしまっていたので、
これで2つめになります。
出張に行く際にも愛用していたのですが、
これで出張に行く鞄がなくなってしまいました。

仕方なく、昨晩軽井沢プリンスアウトレットへ
代わりの鞄を買いに行こうと、鞄を見に行ったのです。
残念ながら良いのがなかったので、
他で買うことにしてそのまま帰ってきたのですが、
今朝車を見てびっくり。

20080929-2.gif

なんと、左後部のバンパーがべっこりへこんでいます。
昨日の朝は何ともなかったので、
どうやらアウトレットの駐車場で当て逃げされたみたいです。
これだけへこむと、相手の車も結構へこんでいると思うのですけどね。
こんなことして良心が痛まないのでしょうか。
この6月にも当てられてなおしたばかりだったのに・・・
この間車検も終わったばかりなので、かなりショックです。

さらにさらに、そんな記事をブログにアップしようと思って
パソコンの電源を入れたら、

20080929-3.gif

ハードディスクがからから言っています。
なんとどうやらパソコンまでご臨終になってしまいました!
幸い元データは別に保存しているので、事なきを得ましたが、
バックアップを取り忘れたいくつかのデータが
お亡くなりになってしまいました・・・トホホ。

最も家で使って、出張時には持ち歩いて・・・
それで6年も使いましたので、もう寿命でしょうかね。
いずれにしても別のパソコンを調達し、
ようやくブログアップにこぎ着けました。

それにしても、あ~物いりだぁ。


まあ、悪いことがあれば良いこともあるよと慰めていただける方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

高原のパン屋さん

2008年9月26日金曜日 00:12 | 8 Comments | 1 Trackback

先日うちの奥さんを小淵沢まで送っていった際、
以前から気になっていた小海の「高原のパン屋さん」に寄ってみました。

20080926-1.gif

田舎のパン屋さん・・・オッと失礼・・・とばかり思っていたのですが、
どうして店内は結構な広さを持つ立派なパン屋さん。
しかも昼を少し回った頃というのに、
すでにパンはあらかた売れてしまったのか、
あまり品揃えがありません。

なので仕方なく玄米を使ったごはんパン(ヨモギ味)と

20080926-3.gif

信州の地酒を使ったという地酒あんパンを購入しました。

20080926-4.gif

地酒あんパンは木村家の酒種あんパンのような味を想定していたのですが、
ごくごく普通のあんパンで、これといった特徴がありませんでしたが、
ごはんパンの方はなかなか生ける味です。
何しろ皮がもちもちで、色から見ても分かるとおり、
ヨモギがたっぷり入っています。
草餅みたいなパンといったらわかりやすいでしょうか。
これまでに味わったことがない食感でした。

こちらのパン屋さん、天然酵母とのことですが、
こういった菓子パンや、食パン系が多いのですね。
フランスパン系のちょっと堅めのパンが好きな
svetlaには好みのパンがあまりありませんでしたが、
このごはんパンはちょっと癖になりそうです。

あと、おやつ用に買ったフィナンシェなどの焼き菓子も
とても美味しかったですよ。
わざわざ行く店ではありませんが、
通りかかったらちょっと寄ってみる価値はあると思います。


ヨモギのパン、美味しそうと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

美味しい「さらしなそば」と蕎麦とミゾソバの花

2008年9月25日木曜日 22:21 | 2 Comments | 0 Trackback

いよいよ秋本番となってきた軽井沢ですが、
今町内の畑でよく見かけるのがこんな光景。

20080925-1.gif

そう、ソバの花が満開なのです。
ちなみにこの畑、ツルヤのすぐ近くですよ。
こんな町中でもソバ作っているのですね。
最近スプラウトでソバの芽を売っていますが、
ソバの芽同様、茎は赤い茎です。
ちょうど白い花が満開でしたが、
一部すでにソバの実ができはじめているところも。

20080925-2.gif

これから続々と実を付け、もうすぐすると美味しい新蕎麦を
いただけるようになるのでしょう。
待ちきれずに美味しい蕎麦が食べたくなり、
久しぶりに塩沢の志な乃に向かいました。
ここ3カ月ほど、ここのさらしなそばが食べたくなり、
何度かチャレンジしたのですが、
このところいつ行っても長蛇の列。
ずいぶん人気が出ましたね、この店。
駐車場にも入れない状況でしたので、
あきらめて他の店に行っていました。

ようやく人の流れも落ち着きを取り戻したので、
4カ月ぶりぐらいに入店できました。
そしてお目当てのさらしなそば。
なんと、「大盛りご遠慮ください」となっていました。
やはり人気なのですね・・・
でもこの店、盛りがとても良いので、
普通盛りで十分です。

20080925-4.gif

思わずコーフンして、写真を撮らずに盛りを崩してしまいました・・・

それにしても、蕎麦の芯の部分だけを使ったさらしなそば、
雪のような白さで、つやつやと美味しそうに光り輝いています。

20080925-5.gif

ここのさらしなそばを食べる前は、
挽きぐるみの田舎蕎麦好きでしたが、
志な乃のさらしなそばを食べて考えを変えました。
東京のいい加減な蕎麦屋では、
さらしなそばという名前の、
うどんみたいなそばを出されることも多かったですからね。

しかしここ志な乃のさらしなそばは
雪のような白さからは想像できないほど、
蕎麦の香りが高い蕎麦なのです。
しかも、見事なコシ。つゆも以前の少し水っぽい感じがなくなり、
非常に美味しく、香りの良いつゆになりました。
これでは人気が出るはずです。

もう、一気にすすり上げてしまいました。あ~美味しかった・・・

さて、蕎麦といえば、我が家の近くの盛りの空き地に、
こんな花が満開でした。

20080925-3.gif

この花、蕎麦とは全く関係ないのですが、
ミゾソバというそうです。かわいらしい花ですよね。
先日、うちの奥さんを小淵沢まで送っていく際、
途中で入った蕎麦屋のテーブルの上にも
一輪挿しに生けて置いてありました。
ちなみにこちらの蕎麦屋さんの蕎麦、
志な乃とはうってかわって、香りがない、コシがないという
ひどい蕎麦でしたが。


新蕎麦の登場、心待ちにしていますという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢の紅葉、今年は早い?

2008年9月24日水曜日 22:21 | 4 Comments | 0 Trackback

今年は盆明けから不順な天候が続いたせいもあるかもしれませんが、
軽井沢の紅葉、今年はなんだか早いような気がします。
昨年はちょうど台風9号の後始末でてんやわんやで、
しかも軽井沢初年度だったので、
あまり周囲に目がいかなかったのかもしれませんが
今年は塩沢通りの名物カツラ並木が9月に入ってからうっすら
色づきはじめました。

中でも美しいのがエルツおもちゃ博物館の周辺。

20080924-2.gif

もうかなり紅葉が進んでいて、ちょうど黒い壁のおもちゃ博物館に映えて、
もの凄くきれいになり始めています。

また駐車場にある木は、黄色と赤のコントラスト。
こちらもまだ9月中旬をすぎたばかりの景色とは思えません。

20080924-1.gif

ところで、この赤く紅葉した木。
近づいてみてみるとハート型の葉をしていて、
カツラじゃないかと思うのですが、
カツラって黄色く色づくのですよね。
いったいこの木は何?

20080924-3.gif

そして我が家の庭もかなり色づきはじめた木々があります。
まずはブルーベリー。早くもきれいに真っ赤に色づきました。

20080924-4.gif

そして、ドウダンツツジもうっすら色づいてきました。
何より木の幹が真っ赤になっています。

20080924-5.gif

この週末からは一気に気温が下がり、
最低気温はついに10度を切り、
最高気温も16度ぐらいになりそうで、
いよいよストーブの準備も必要になってきました。
昨日コメリに行ったら、もう石油ファンヒーターを売り始めていましたね。

軽井沢とほぼ気温が同じ北海道では、
大雪山に初雪が降ったとか。
こちらも昨年よりはなんだか早いような気がします。
昨年軽井沢の紅葉の見頃は10月下旬でしたが、
このまま行くと10月の3連休ぐらいでも
結構紅葉が見られるかもしれませんね。
その時期ちょうど両親と祖父母が来る予定なので、
我が家の紅葉もそれにあわせてちゃんと紅葉してくれると良いのですが。


軽井沢、もうこんなに紅葉しているのですかと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
そういえば、町中に「紅葉まつり」のフラッグが目立つようになりましたね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

けろけろキッチンのバーベキューセット

2008年9月23日火曜日 23:05 | 2 Comments | 0 Trackback

日曜日に我が家の地下室へ落っこちてしまったちびっ子2号、
たんこぶはかなり大きくなったそうですが、
昨日は元気に学校へ通ったそうです。
きっと栗をたくさん拾った話などを
友達にしたことでしょう。
本当に大事に至らず、良かった良かった。

さて、バーベキューですが、
今回初めてけろけろキッチンさんのバーベキューセット
お願いしてみました。

20080923-1.gif

いろんな方のブログなどで、
噂には聞いていましたが、最高に美味しい!
特に骨付きラムやスペアリブ、
そして何より、追加もお願いした
ズッキーニと茄子のケバブが絶品でした。

20080923-2.gif

網に乗せても、なんだか豪華な感じがします。

20080923-3.gif

ん、左の隅っこに、一番小さなちびっ子3号がじっと網と、
写真を撮るこちらの様子を窺っています。
あとは、意外な発見がかぶのオリーブオイル焼き。

20080923-4.gif

とてもシンプルですが、かぶの甘みが出て、実に美味しい・・・そうです。
ぬか漬け以外に、こんな美味しい食べ方があったのだと、
お姉様方も大評判でした。
うう~っ、実は食べ損ねた~。
今度またチャレンジします。
それにしてもかぶの脇でちびっ子たちが焼いているのは
タコスです。
焼き上がった物を挟んで食べていました。
こちらもへぇ~という発見です。
彼らの家ではよくやる・・・のかなぁ。よく分かりませんが、
これはこれで美味しかったですよ。

ツルヤでは冷凍のピタを売っているので、
ピタを買ってきて、生野菜とはさんで食べても美味しいかも。
今度こちらもチャレンジしてみよう。

ちなみに、けろけろさんのホームページにも出ていますが、
バーベキューセットには詳細な「焼き方虎の巻」も付いています。

20080923-5.gif

この通りに・・・実はちびっ子が手を出して
この通りには出来なかった部分もありましたが、
それでも大変美味しく仕上がりました。
このほかに我が家オリジナルのジャガイモのチーズ焼きや、
我が家のバーベキューの定番、栃尾の油揚げ、
そして鶏肉と牛肉なども用意しましたが、
多いかな・・・と思っていたら、きれいになくなりました。

いずれにしても、プロの味のバーベキューセット。
バーベキューが豪華になることは間違いありません。
次回も来客の際、またお願いしよ


凄い豪華なバーベキューセットと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
そうそう、タンドリーチキンも美味しかったですよ。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

佐久にニトリが出来るらしい!

2008年9月22日月曜日 22:42 | 4 Comments | 0 Trackback

さて何でも便利な軽井沢ですが、ちょっと不便だったのが
近くにニトリがないこと。
これまでは近くにニトリがあり、とても重宝していたのですが、
長野県には松本と長野しかなかったため、
これまでは実家に行った際に近くのニトリに行くか、
一度はわざわざ長野まで行ったのですが、
さすがにちょっと遠い。

それがなんと佐久に出来るらしいのです。
場所は長土呂の交差点の少し手前で、
以前業務用スーパーがあったところ。
何か建てるんだなとは思っていたのですが、
先日から工事をはじめ、なんとニトリ建築中と
垂れ幕が下がっていたのです。
これは便利になるなぁ。
あとは無印良品の大型店が出来てくれれば、
もう完璧です。
欲を言えば、IKEAが来てくれれば・・・それはムリですね。


ニトリ、自分も大好きという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ローゼン閣下=麻生太郎氏、総理大臣へ

2008年9月22日月曜日 22:09 | 0 Comment | 0 Trackback

思えば今月初めのちょうど今頃の時間、
ブログを更新しようとパソコンの電源を入れたら、
飛び込んできたのが福田首相辞任のニュース。
その後、出るわ出るわと次々と候補者が名乗りを上げ、
盛り上がるかと思ったのもつかの間、
結局今回はローゼン閣下こと、麻生太郎氏が自民党総裁に選ばれましたね。
これでいよいよ次の総理大臣は麻生氏と言うことになります。
大逆転で小池百合子氏が選ばれたりしたら、
次の選挙もどうなるかわからなかったですが、
大山鳴動して結局麻生さんでは、
やはり次の選挙は民主党政権ですかね。

それにしても小沢一郎氏はさすがです。
自民党総裁選で民主党が埋没するのではとの予想もありましたが、
党首に内定するや矢継ぎ早の選挙対策。
挙げ句の果てには国民新党との合併まで繰り出し、
最後は本命麻生氏圧勝の予想で
尻すぼみとなってしまった自民党総裁選から
話題をすっかり奪ってしまいました。
リーマン・ブラザーズの破綻による経済混乱や、汚染米問題など、
お祭り騒ぎをしている場合ではなくなりましたしね。
むしろ自民党が総裁選に浮かれている間に、
着々と選挙対策を進めているという意味で、
なにやら凄みを感じます。

そろそろ長野県民としての初国政選挙が
近づいてきそうです。
でも10/26だったら、すでに予定が入っているんですね~
その次の週の方が、個人的にはありがたいなぁ。


それにしても汚染米問題は腹が立つという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ちびっ子「クマさん退治」と栗拾い

2008年9月21日日曜日 22:00 | 6 Comments | 0 Trackback

さて来客週間二日目の今日は、奥さんの大学時代の友人3名、
そしてそのうちひとりの子供3人の計6人が我が家にやってきました。
我が家の最高齢来客は言うまでもなく我が家の祖母91歳ですが、
本日は最低年齢記録を更新。なんと一気に8歳、6歳、3歳の
男の子ばかり3名がうちにやってきたのです。

子供にとって、森の中にあり、しかもすべて木で出来ている我が家は
もうそれだけで興味津々。
早速我が家に入るや二階に駆け上がり、
吹き抜けから顔を出したり、今度は一階に駆け下りて、
地下の床下収納をのぞいてみたり。
普段は後期高齢者とその予備軍の来客ばかりですので、
子供の喚声が響いて、ログも驚いたんじゃないでしょうか。

本当はこんな腕白3人兄弟が来たのなら、
秋晴れの中を庭を走り回ったりしてほしいところですが、
昼前から再びあいにくの雨。それも結構な。
昨日だったらよかったのに・・・
せっかくけろけろさんのバーベキューセットも用意したのに、
残念ながらリビングの窓の外で焼いて、

20080921-1.gif

お母さんたちは家の中で食べるという
ちょっと悲しいバーベキューになってしまいました。

20080921-2.gif

それにしても、炭をおこす段階から子供たちはうちわを持って大はしゃぎ。
いよいよ焼きはじめても、バーベキューコンロの前から離れません。
特に最後のマシュマロはちびっ子大興奮。

20080921-3.gif

マシュマロ焼き、はじめてやりましたが、香ばしくて美味しかったですよ。

さて、バーベキューでテンションが上がりきってしまったちびっ子たちは
もはや止めようがありません。
おなかが一杯になったら、駅からの車の中で少し話をした
「この辺は熊が出るんだよ~」が気になったらしく、
雨が一時やんだのをみはからって「よしクマさん退治に行くぞ~」と、
我が家のほうき類を持って出かけそうな勢いです。
森の中で本当のクマさんに出あっても困るため、
「あっちに栗が落ちているよ」と巧みに気をそらし、栗拾いに変更。
我が家の近所にはあちこちに胡桃やら栗やらがたくさん落ちているので、
「ある~ひ、もりのなか、くまさ~んに、でぇあった~」と
森のクマさんを歌いながら道ばたの胡桃や栗を拾って
一杯にポケットに詰め込んで、ご機嫌で我が家にご帰還しました。

そうこうしているうちに、帰りの新幹線の時間も近づき
床下収納にしまってあるお土産を取ろうとうちの奥さんが
床下への階段を下りたところ、
一緒について入った6歳のちびっ子2号が階段の途中から
転んで下に転落。

20080921-5.gif

おでこを打ってしまったらしく、一時は大丈夫かと思いましたが、
そこは腕白坊主3人のお母さん。

火がついたように泣く子供の目の前にVサインで指を立て、
「何本に見える」・・・「2本」、
「よしたんこぶが出てるし、大丈夫!」と
半べその子の手を引いて、そのまま家路に向かいました。
軽井沢の駅に着いたときは、まだなんだかしょぼんとしていましたが、
新幹線に乗るやいなやおなかが空いたとバーベキューで残った
焼きおにぎりをぱくつき、その後は「変な顔遊び」で
盛り上がって帰ったそうです。大事に至らずよかったよかった。

帰りがけ、ポケットに一杯になった胡桃と栗の中から
「お土産にあげる」と置いていった胡桃と栗が
我が家のテーブルの上に残っていました。
文字通りの置きみやげです。

20080921-6.gif

このくらいの子供の時期に経験したことで、
非常にインパクトがあったことの記憶は
その後大きくなってもかなり鮮明に覚えています。
いい思い出になるとよいのですけどね。
今度はカブトムシのいる時期と、
一面銀世界になった時期にまたおいで~

ちなみに、ただいま子供のいないsvetla家、
久しぶりのおこちゃま相手で、夫婦共々
ただいまちょっとへろへろ中です。
小さい子供、特に男の子3人の親は大変だわ~。


それはどうもお疲れさまでしたという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ぎゃあ~~~っ!蛇だあ~~~っ!

2008年9月20日土曜日 11:54 | 4 Comments | 0 Trackback

幸い台風13号はさしたる被害もなく過ぎ去り、
今日の軽井沢は朝からとてもよい天気です。

20080920-1.gif

今日は午後から恩師が来る予定なので、
朝からツルヤに買い物に行き、いそいそと帰ってきたのですが、
我が家に到着し、車から荷物を下ろして歩き始めたら
足元に茶色くにょろり~んと動く長~いものが・・・

ぎゃあ~~~っ!蛇だあ~~~っ!

幸い蛇の方も驚いたようで、ザザザと隣のお宅の茂みへと
逃げていきましたが、肝を冷やしました。

前も言いましたが、蛇と蛇みたいな人は大嫌いなので、
あまりお目にかかりたくはありません。
それにしても昨年は死骸を二匹ほど見ましたが、
生蛇ははじめてみました。
やはりいるんですね。軽井沢も。
以後気をつけます。


自分も蛇は大嫌い、見たくない!という方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢の基準地価、またまた上昇

2008年9月19日金曜日 08:27 | 2 Comments | 0 Trackback

今朝の日経朝刊に出ていましたが、
軽井沢の基準地価、またまた上昇したそうですね。
このところ不動産取引、建築確認申請ともに
昨年に比べるとかなり低調との話も漏れ聞いていて、
先日は新築のリゾートマンションを大幅割引したなどと言う
記事も出ていましたので、
さすがの軽井沢の地価上昇も頭打ちと思ったのですが、
まだまだ今年は上がったんですね。

リーマン・ブラザーズ破綻に見られるように、
サブプライムローンの影響で世界的な信用収縮が続き、
東京の都心3区では地価が下落に転じたそうです。
なんとあの六本木ヒルズも空室が10%出ているとか。
そういえばリーマン・ブラザーズも
六本木ヒルズに入っていたそうですね。

ただ軽井沢は取引は低調という話は聞いても、
実際うちの近所では売り地が出ると、
すぐに買い手が付くようで、今年も何軒か新築中です。
人口もじわじわ増えているし、
まだまだブームは続くんでしょうか・・・


それにしても、景気・株価の行方がとても心配という方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

どうなる台風13号

2008年9月18日木曜日 22:12 | 2 Comments | 0 Trackback

この週末はまた飛び石連休だというのに、
不穏な台風13号が近づいています。

台風というと、昨年軽井沢に大被害があった
台風9号を思い出してしまいます。
何事もないと良いのですが・・・

この週末、いろいろ来客があるんですよ。
土曜日は高校の恩師、
日曜日はうちの奥さんの大学の同級生とその子供たち。
特に日曜日はバーベキューやる予定なんです。
お願いだから、早く小さくなって、
とっととどこか行ってくれ~


台風がどうなるか、とても心配という方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

この花なんの花?

2008年9月18日木曜日 21:48 | 0 Comment | 0 Trackback

我が家の庭に最近満開になったこちらの花。

20080918-1.gif

いったい何の花だと思いますか?
実はこれ、ニラの花なんです!
ニラって、あのニラ玉のニラですよ。

生まれてはじめてみました、ニラの花。
小さくて白い花が葱坊主のようにビッチリと咲いています。
このニラ、今年の春うちの奥さんの実家から苗を分けてもらい、
庭に植えたものなのです。
最初は弱々していたのですが、
すっかり根付いて花を付けました。

20080918-2.gif

あ、そこに怪しい人影が!誰だっ!

20080918-3.gif

草むしりにいそしむ、完全防備のうちの奥さんでした。
分かったから右手の鎌はおろしなさいって・・・
ちなみに顔は加工していますが、
実際の写真はカメラ目線で満面の笑みです。


ニラの花なんて初めて見た!という方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

地デジ、ようやく全局安定して映る

2008年9月17日水曜日 22:18 | 16 Comments | 0 Trackback

建築以来、我が家でずっと困っていたのがテレビの映りが
とても悪いこと。
当初は地デジがまだエリア外でしたので、それはもう砂嵐だらけの
ひどい画像だったのですが、その後は軽井沢でも地デジがスタートし、
かろうじて受信できる状態が続いていました。
しかし季節によって、テレビ信州(日テレ系)が映らなかったり、
今度は長野朝日放送(テレ朝系)が映らなかったりと、
常にどこかの局が受信できない状態。
その都度何度も建築屋さんに連絡し、
施工した電気屋さんにアンテナを調整していただいたのですが、
抜本的な解決にはなりません。
ここしばらくは、信越放送(TBS系)がずっと映らず、
おまけに8月に入ってからはNHK総合も映らなくなってしまいました。
さらに9月に入ってからはNHK教育も映りが悪くなり、
先週末ついに映らなくなってしまいました。

そもそもウチの近辺は高い木が茂っているのと、
多少起伏がある地形なので、電波状況が非常に悪い地区だそうです。
なのでご近所も多かれ少なかれ、テレビの受信には苦慮しているそうで、
先日もご近所の方とそんな話をしていたら、
「ものすごい職人芸でアンテナを調整してしまう地元のテレビ屋さんがいるよ」
と紹介していただきました。

ということで、わらにもすがる勢いで、そのテレビ屋さんに連絡したところ、
すぐに来ていただき、テレビとアンテナをチェック。
下されたご託宣は、「アンテナが低すぎる」ということでした。

そういうことなら早いほうが言いということで、早速工事を依頼。
その日のうちにアンテナの交換をしていただけることになりました。

結局アンテナも大きなものに交換の上で、アンテナを高くします。
現在付いている軒では強度が足りない可能性があるということで、
屋根の真上に建てることになりました。
早速テレビ屋さんが、屋根の上に登りますが、
見ていて怖ぇ~

20080917-3.gif

手際よくアンテナが建てられ、念入りに電波の入り具合を調整しています。
さすが、地元でも評判の職人技といったところでしょうか。

20080917-4.gif

しかし、これまでのアンテナと比べると、
ずいぶん高くなっています。やはり、こんなに高くしないとダメみたいです。

20080917-5.gif

ご近所の家も、しげしげ見てみると結構アンテナ高く付いています。
軽井沢に住宅を建築される予定の方は、電波状況を事前に確認し、
アンテナをどこにどう建てるかは事前にちゃんと相談しておいた方が
良いかもしれませんね。
うちもちょっと甘く考えていました。

アンテナを立て替え、調整していただいた結果、
全局アンテナレベルが80を突破。

20080917-1.gif

すべて問題なく、とてもきれいに映りました。
これで今まで地上波の砂嵐まみれで見ていた篤姫や
渡る世間は鬼ばかりも、きれいなデジタル画像で
見られるようになります。

それにしても、これだけの別荘地にもかかわらず
難視聴地区を多く抱える(はずの)軽井沢。
どうして町全域を対象としたCATVがないのでしょう。
長野でも、軽井沢以上の過疎の町に、
立派なCATVがあったりするのに・・・


うちも地デジの映りが悪い!受信状況調べてもらおうかと思っている方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

かんたんズッキーニ料理

2008年9月17日水曜日 00:02 | 0 Comment | 0 Trackback

さてこの時期ツルヤでも定番食材としてよく見かけるズッキーニ。
軽井沢では自分で栽培する人も多いようですね。
先日、もぎ家のブログでも紹介されていました。

このズッキーニのかんたんレシピが、日経プラスワンに
紹介されていたので、早速やってみました。
作り方はものすごくかんたん。

ズッキーニを1cmほどの厚みに切って皿に並べ、
塩胡椒をしたあとワインビネガーをかけ、
ラップをして電子レンジでチンするだけ。

20080916-5.gif

さっぱりしていて、とても美味しいですよ。
仕上げにオリーブオイルを少しかけると、
もっと美味しいかもしれません。
ぜひお試しあれ。


さっぱりしていて美味しそうと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

敬老の日のプレゼント

2008年9月16日火曜日 23:41 | 6 Comments | 0 Trackback

昨日は敬老の日でしたが、土曜日に実家に墓参りに行っていたので、
その際に祖母に敬老の日のプレゼントを渡してきました。
来年春でなんと92歳になる我が家の祖母。
ウチの近所ではNO.1の長寿かと思ったら、
上は100歳以上を筆頭に、90代後半がかなりいるそうです。
古い町ではありますが、あまりの長寿社会にびっくり。

それはさておき、今年プレゼントしたのは
うちの奥さんの見立てで、
軽井沢でも着られるよう、裏にモコモコのフリースが付いたベストです。
襟までモコモコが付いているので、
かなり暖かそうです。しかも可愛いピンクの花柄。

で、渡した祖母は大喜び。
あまりにうれしそうでしたので、顔出ししてしまいました。
まずは箱を開けて・・・
「で、これはなんでぇ」(山梨弁)

20080916-1.gif

ご満悦の表情で
「あれ、暖かそうじゃんけ」(これも山梨弁)

20080916-2.gif

「着てみろし」とこちらが山梨弁で言うと
「どう・・・」と袖を通す祖母。

20080916-3.gif

「軽くて、暖かいじゃんね」(これも山梨弁)
と、ここで写真を撮っているsvetlaに気づいたらしく、
「おまん、写真撮ってるだけ~」(とこれも山梨弁)

20080916-4.gif

気づかれたので写真はここまでですが、
このあと姿見の前に行って、一回転していたそうです。
喜んでもらって良かった良かった。


喜んでもらえて良かったですねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
自分もちゃんとプレゼントしたモンねと言う方もポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

清泉寮のソフトクリーム

2008年9月15日月曜日 21:56 | 6 Comments | 0 Trackback

短いですね、3連休って。もう今日で終わりです。
しかもこんな日に限って朝から天気が悪い。
せっかく朝からちょっとがんばって遠くまで散歩に行ったのに、
浅間山は行方不明。そういえば、昨日も天気はよかったのですが
行方不明でした。

さて、昨日の姨捨に続き、今日は小淵沢までちょっとドライブ。
うちの奥さんが山梨の実家に帰るので、
小淵沢まで送っていったのです。

小淵沢まで家からちょうど2時間ぐらい。
連休最終日ということで、すでに車はかなり空いていました。
ちょっと早く着きそうだったので、清里で清泉寮に寄り道することに。

20080915-1.gif

清泉寮と言えば、もちろんこれしかありません。
というより、他に何がありましたっけ?

20080915-2.gif

相変わらず、濃い味で本当に美味しいです。
やはりソフトクリーム的にはここのが一番ですね、個人的には。
ただ本日の気温16度。天気も今にも雨が降りそうで、
ソフトクリーム的にはちょっと厳しい天候でした。

そして無事予定時間前に小淵沢に到着。
うちの奥さんをおろし、一路軽井沢に帰ったのですが、
帰りのナビがいつもと違うルートを選択するので、
いつもならば無視して知っている道で帰るのですが、
今回は試しに付いていったところ、これが大正解。
いつもは流れが悪い臼田の手前から岩村田にかけての道を避け、
長野牧場の真ん中を抜けてパラダの手前に出ました。
おかげでなんと小淵沢から一時間半ほどで到着。
これは過去最短距離です。
行くときにも、この道選んでくれるとよいのですが・・・
あとで地図見て復習しなくては。


清泉寮のソフトクリーム、自分も大好きという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

信州さらしなおばすて観月祭

2008年9月14日日曜日 22:46 | 2 Comments | 0 Trackback

いよいよ中秋の名月。
この週末、信州さらしなおばすて観月祭が開かれているというので、
今日の夕方千曲市の姨捨まで月見に行って来ました。
ちなみに先週の日経プラスワンで、
姨捨の棚田が全国のオススメお月見スポットNO1に選ばれていましたね。
そんなこともあって、是非行ってみようと言うことになったのです。

姨捨がある千曲市へは上信越道の更埴インターで下ります。
小諸から乗って、軽井沢からおよそ1時間で到着します。
向かったのは姨捨の長楽寺。
昔から月見の名所として知られ、春は棚田の田毎の月で有名だそうですよ。
境内には姨捨の月を詠った句碑なども数多くあります。

20080914-2.gif

あ、看板脇にあるのは月ではありません。
ややこしいところに街灯ついているなぁ・・・

少し下りた本堂らしきところからは、ほぼ満月が望めました。
雨降らなくてよかった・・・

20080914-3.gif

その下に棚田が広がるそうですが、
暗くてよくわかりません。
ただ足元にはソーラーライトがついていて、
棚田の中を歩けるようになっています。

20080914-5.gif

そして、てっぺんまで登ると、
かすかに棚田が見えましたのでパチリ。
すると、遠くの山の稜線がほのかに浮かび上がる、
なかなか幻想的な写真が撮れました。
ちなみに手前の稲穂が棚田です。

20080914-6.gif

そして逆向きを見ると、見事な善光寺平の夜景が。
長野県随一の夜景スポットだそうですよ、姨捨。

20080914-7.gif

しかし、同じ夜景といっても、信州の夜景には季節感と風情があります。
高層ビルから見る東京の夜景も綺麗ですが、やはりこっちの方がいいなぁ。


お~見事な月ですねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
あぜ道のススキがよく似合う、とても風情のある月見が出来ました。
ちなみに明日もやっているそうですよ。お時間のある方はいってみてはいかがでしょう?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

レギュラーガソリン158円/L!!

2008年9月14日日曜日 07:46 | 0 Comment | 0 Trackback

連休初日の昨日は東京の実家に行き、両親と共に
墓参りに行って来ました。
お彼岸にはまだ1週間早いのですが、
彼岸中は混むのと、来週はちょっと用事があり行けそうにないので、
一週間前倒しにしたのです。

我が家の墓は千葉市の郊外にあるのですが、そこに向かう途中の
ガソリンスタンドの看板を見てびっくり。
なんとレギュラーガソリンが158円/Lではありませんか!

20080914-1.gif

今月に入ってから原油相場の下落で一時よりはだいぶ値下がりしたガソリンですが、
それでも軽井沢の町中のスタンドでは現在もレギュラー172円/L。
千葉のスタンドのハイオクは168円/Lですから、
レギュラーがハイオクよりも高いことになります。

しかも残念なことに、この日は自分の車は実家におきっぱなしで、
みんなで父の車で行ってしまったので、安いガソリンの給油は出来ず。
あ~損した・・・

結局実家の近所のスタンドで、164円/Lのガソリンを
満タンにして軽井沢に戻ってきました。
それでもこの辺のスタンドよりは安いのですけどね。

一昨日の新聞にも出ていましたが、NYの原油相場も100ドルを切る水準まで
下がったそうなので、来月はもう少しガソリンが下がりそう。
せめて140円台に突入すると、少しは楽なんですけどね。


ガソリン価格、そんな安いんですか!と思った方はこちらをポチッとお願いします↓
ウチの近所はもっと安いよという方も、コメントで情報是非よろしくお願いします。
特に長野県東信と群馬県西部にお住まいの方、大歓迎です!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

絵に描いた(ような)我が家

2008年9月13日土曜日 22:27 | 2 Comments | 0 Trackback

さて今日からまた3連休。残念ながら夕方からは雨が降り出し、
またまたあいにくの天気となりました。
どうして、今年はこう中途半端な天気が続くのでしょうかね。

とはいえ、着実に秋へと向けて季節が進んでいる軽井沢。
本日の我が家はこんな感じです。

20080913-1.gif

・・・・・・・なんか変ですね。
もう少し引いて撮影してみましょう。

20080913-2.gif

・・・・・・・・・・
そうなんです、先日軽井沢プリンスアウトレットの木工品店・我蘭憧に行って
お願いしてきたのはこちらの絵だったのです。

我蘭憧には軽井沢ゆかりの動物や、植物、観光名所などを
木の皮で表現した絵を売っているのですが、
先日知人へのお土産にいくつか購入し、
ついでにダイニングに飾れそうな絵を物色していたら、

「写真を持ってきていただければ、オリジナルで作れますよ」と
店主さんから教えていただいたのです。
そこで、我が家はうちの家の写真を持ち込んだ次第。
持ち込んだのはこちらの写真です。

20080913-4.gif

ちょうどこの春植えた木々の芽が出そろった、
6月上旬に撮影したもので、
最近撮影したものでは一番気に入っているものです。
この写真をセピア調に変換してみると、

20080913-5.gif

どうですか、よく出来ているでしょ!
絵に描いたようです・・・・絵ですが・・・
白樺の木など、本当に白樺の樹皮を使っているようです。
これでお値段は6000円弱。
絶対お得です。風景だけでなく
ペットの写真などもいいかもしれませんね。
ご興味の方は、是非おためしあれ。


これはすばらしい!と思った方はこちらをポチッとお願いします↓
うちも夫婦共々あまりのできばえに大喜びです!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

八幡屋礒五郎のとうがらし煎餅

2008年9月12日金曜日 22:08 | 2 Comments | 0 Trackback

あ~8月から続けてきたブログの皆勤記録が、
昨日でとぎれてしまいました・・・
更新する意志はあったのですが、
パソコンが動かなくなってしまったのです。

うちのPC、OSはXPなのですが、昨晩うっかりSP3への自動アップデートが
かかってしまったのです。
しかも、途中でフリーズ・・・
結局一晩うんうん修正し、先ほどようやく少し動くようになりました。
まだちょっと不安定で、メールが受信出来たり出来なかったりするのですが・・・
あす、もう一回ゆっくり修正しなくては。

それにしても、このところ多くの方にアクセスしていただいていたので、
更新が遅くなり大変失礼いたしました。

で、本題に入ります。
煎餅が何より好きなsvetlaですが、最近はまっているのがこちらの
八幡屋礒五郎のとうがらし煎餅。

20080911-1.gif

この春にツルヤで見つけて以来、我が家に在庫を切らさず置いています。
八幡屋礒五郎の七味唐辛子、東京のやげんぼりの七味と比べると、
陳皮の香りが強いのが特徴ですが、
このとうがらし煎餅はどちらかというと、黒胡椒のような味がします。
有名な神田淡平の激辛とうがらし煎餅に比べると、
だいぶマイルドで、特に暑い時期には最高です。

ちなみに、たしかカラムーチョ(だったかな?)の
八幡屋礒五郎バージョンもあったような気がします。
軽井沢のおみやげにもいいかもしれませんよ。


とうがらし煎餅、美味そうと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

「ダサイタマ」は美しい

2008年9月10日水曜日 07:41 | 0 Comment | 0 Trackback

「ダサイタマ」なんて言うと、埼玉県の方には悪いですが、
どうもこの県、当のお住まいの県民以外の関東地方住民には、
印象があまりよろしくありません。
私も、これまではそうでしたが、
この県を頻繁に新幹線で通るようになって、
ちょっと見方が変わりました。

大宮をすぎると無秩序な町並みは東京と同様、
あるいはそれ以上にごみごみした感じなのですが、
高崎から本庄児玉をすぎるあたりから、
実に見事な田園風景、そして所々見事な雑木林を未だに残しているのです。

20080910-2.gif

ちょっと天気が悪くて、しかも新幹線の中からなので、
あまり上手く撮影できませんでしたが、
青々とした田んぼの向こう側に、
北側に常緑樹、南側に広葉樹という
屋敷林に囲まれた昔ながらの家々が続いています。
特に東京への進行方向の右側は
その傾向が強いような気がします。
実に美しい車窓風景です。

大宮直前でもこのような緑の雑木林がまだまだ残っています。

20080910-1.gif

夏は内陸性で暑く、冬は季節風が強く吹き下ろす
関東平野のど真ん中にある埼玉は、
冬の季節風を防ぐ常緑樹を北側に植え、
夏は日差しを防ぎ、冬は葉を落として日当たりを確保するという
屋敷林が欠かせなかったと言われています。
その結果、恐らくかつてはこのような見事な雑木林が、
一面に続いていたのでしょう。

今では熊谷は日本一暑い町として知られていますが、
もし雑木林がもう少し残っていたら、今ほど暑くはなかったのかもしれません。
ヒートアイランドが続く首都圏ですが、
埼玉にかろうじて残る美しい雑木林は、
最後の温暖化を防ぐ砦なのかもしれませんね。

埼玉県の上田知事にはぜひがんばっていただき、
景観保全と環境維持のため、
わずかに残る美しい雑木林を
大切に守り育てていっていただきたいと思います。


私も埼玉の車窓風景は美しいと思っていたという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢プリンスアウトレットで「魚の骨」購入

2008年9月 9日火曜日 23:30 | 2 Comments | 0 Trackback

20080909-1.gif

するわけはありませんよね。
上の写真のもの、もうおわかりですね。
なんと魚の骨の形をした楊枝立てなのです。
ちょうど骨の部分が楊枝刺さった形になります。
おもしろいでしょ。

軽井沢プリンスアウトレットに入っているお気に入りの木工品ショップ
「我蘭憧」で見つけました。
先日、「あるもの」を依頼に店に行ったのですが、
その際に勢いで、以前から気になっていたこの楊枝立てを
購入してしまいました。

で、我蘭憧に何を依頼に行ったかは・・・
この週末のお楽しみです。
今しばらくお待ちください。


この楊枝立て、気に入った!という方はこちらをポチッとお願いします↓
私もこの週末、店に行くのが楽しみです・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ニューオープンの蕎麦屋「せん」

2008年9月 8日月曜日 22:52 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、夏になると必然的に軽井沢町内での外食が減ってきます。
理由は、ものすごく混んでいるから。
とにかくどこの店に行っても大混雑。
大好きな蕎麦も例外ではなく、
盆休みの時から「志な乃」の蕎麦が食べたくて
何度か店の前を行ったり来たりしていたのですが、
そのたびにものすごいお客さん。
店内に入りきらず、外に待っていたりします。
仕方なくあきらめていたのですが、
どうしても蕎麦が食べたい。

そんなとき、追分の町はずれに新しくオープンした
蕎麦屋さんを見つけました。
名前は「せん」。

20080908-1.gif

場所は、軽井沢から見て追分宿の旧道が、
再び18号に合流するあたりです。
ついこの前までラーメン大学だったところといった方が
わかりやすいかもしれませんね。
いつの間にか蕎麦屋さんになっていたと思っていたら、
7月の中旬にオープンしていたそうです。

早速もりそばを大盛りで注文。
運ばれてきた蕎麦は、ちょっと太めの田舎蕎麦風で
なかなか美味しそうです。

20080908-2.gif

同じ追分のささくらに比べてしまうと、ちょっと香りが劣りますが
それでもなかなかなレベルの蕎麦です。

20080908-3.gif

ささくら、きこりに続き、追分にローテーション入りしそうな
蕎麦屋さんの誕生です。
夜も結構メニュー豊富でしたので、
今度は夜も行ってみようと思います。

20080908-4.gif

しかし、それはそれとして、志な乃のさらしなそばが食べたい・・・
あとぽんきちさんのブログに出ていた桑風庵もリベンジ=三度目の正直しなくては。


またまたなかなか美味しそうな蕎麦屋発見ですねという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

なぬ、ツルヤの近くに熊出没マーク!

2008年9月 8日月曜日 22:32 | 4 Comments | 0 Trackback

さて、昨日の晩またまた軽井沢町のホームページを見ていて
何気なくさる・くまナビを見ていてびっくり。
なんだか、これまで一番たくさんの熊出没マークを見たかもしれません。

20080907-2.gif

なんと合計で6個のマークが!
え~っ、いつのまにかこんなに熊が出没したのですか!
しかも、びっくりすることに、ツルヤの近くの鳥井原の公民館裏の方にも
ぽっちりと熊マークが。
ここって、結構民家が多いところだと思うのですが・・・

20080907-3.gif

しかも、南保育園のすぐ近くにも熊マークが付いています。
確かにこの辺、結構大きな畑もあるので、
きっとそちらではないかと思いますが、
それにしても大丈夫なんでしょうか、南保育園・・・

今年の夏、特に後半が変な天気が続いていたので、
えさ不足などになっているのではないでしょうか。
これから冬眠の時期を前に、ちょっと心配です。


こんなに熊マークが付いていて、ちょっと心配という方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

台風9号から1周年

2008年9月 7日日曜日 22:21 | 0 Comment | 0 Trackback

あっと気がついたら、今日は軽井沢にひどい被害をもたらした
台風9号から1周年ですね。
早いなぁ、もう一周年経つんだ・・・

20070917-2.gif

あのときは、5日間も停電して冷蔵庫の中身は全滅。
我が家の周囲もかなりの倒木があり、
遠回りしないと外に出られないような状態でした。
町内、1年経ってもまだ倒木が痛々しい場所が何カ所もあり、
いかに大きな被害だったかが思い知らされます。

でも、昨年の台風で壊滅的になったコスモスの種がこぼれたのか、
今年も生き残りのコスモスがちゃんと花を付けました。

20080907-4.gif

なんか不思議な写真になってしまいましたが・・・

幸い台風こそ来ませんでしたが、
今年はご多分に漏れず、盆明け以降
ゲリラ雷雨に悩まされています。

週末にこんなすっきりとした青空、しばらく見ていないなぁ。

20070910-3.gif

明日からは少し大気の状態も安定するそうで、
良い天気も期待できそう。
しかしこの週末の三連休は、また天気が悪いみたいなんだなぁ。
何とかならないものでしょうか。


早いですね、あの台風からもう1周年も経つんだと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢町の人口、19000人突破だって!

2008年9月 7日日曜日 11:38 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日の晩、調べ物のため軽井沢町のホームページを見ていてびっくり。

20080907-1.gif

軽井沢町の人口が、ついに19000人を突破しています。
8月の軽井沢町公報に記載されている人口が18948人でしたので、
19000人突破は時間の問題でしたが、
昨年軽井沢町住民となったときの人口は
18612人でしたから、
一年で400人近く増加したことになります。
増加率で約2%は、結構な増加率だと思いませんか。
ちなみに調べたら、名古屋市の人口増加率と一緒でした。
あまり比較にはなりませんが・・・

さらに調べたら、昭和22年の人口が14169人。
新幹線開業直前の平成7年の人口は15345人なので、
およそ50年かかって千人しか増えていません。
なんとわずかここ10年あまりで3600人以上も
人口が増えたことになります。
新幹線開業の影響が、いかに大きかったかが分かります。
我が家もそのおかげで軽井沢に家を持てたわけですから、
何も言えませんけどね。


凄い増加率でびっくりという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

総裁をねらう山本一太氏は草津出身

2008年9月 6日土曜日 23:19 | 0 Comment | 0 Trackback

そういえば、福田首相の突然の辞任会見でてんやわんやの日本政界。
後任総裁を選ぶ総裁選は、麻生太郎幹事長と
小池百合子元防衛相の一騎打ちかと思ったら、
石原伸晃元国交相や与謝野馨経財相、おまけに石波茂前防衛相も参戦。
文字通りのてんやわんやです。
さらには山本一太外務副大臣も立候補を目指しているとか。

山本一太氏はこの草津町の出身ですよね。
そういえば荻原健司氏も草津の出身で参議院議員ですから、
こんな小さな人口6000人あまりの町で、
国会議員が二人もいるのですね。
しかも、もし総理大臣になれば、
群馬県で5人目の総理大臣と言うことですか。
それにしても国定忠治のふるさとは
政治が好きな県民性ですね。

追伸:そしてここからは9/7に追加ですが、
    山本一太氏、今朝のサンデープロジェクトに出ていましたね。


こんな小さな町で国会議員二人はびっくりという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ちょっとしたトラブル発生

2008年9月 6日土曜日 22:05 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、まだまだ草津の話題です。
温泉饅頭を購入し終わったら16:00少し前。
日帰り客はそろそろ帰りはじめ、宿泊客はちょうどチェックインをすませ、
宿の温泉などでひと風呂浴びている頃です。
ようやく共同浴場も少しすき始めたので、先述の通り
白旗の湯に入りに行ったのでした。

実はここでちょっとしたトラブルが発生。
共同浴場にはロッカーなどはないので、
荷物はすべて車の中に分からないようにしまい込み、
お風呂セットと少しの小銭だけ持って白旗の湯に向かいました。

20080905-6.gif

で、ゆっくり風呂に浸かり、夫婦共々ご満悦で戻ってきたのでしたが、
まだ時間があるので、もう少し温泉街をぶらぶらしようと車の荷物をとって、
また散策に出ました。
実はお目当ては湯畑脇にある漬物屋さんの「頼朝」。
こちらの長いもの浅漬けと、こんにゃくの鉄砲漬けが
ものすごく美味しいのです。

で、頼朝頼朝とぶらぶらと歩き始めたところで、
うちの奥さんがはっと気がついたように、
「デジカメがない!」と言い出したのです。

え~そんなばかな。
よく探してごらん・・・
ということで、まずは車に戻り、
鞄の中、車の中をくまなく探しますが、ありません。

「もしかしたら、温泉卵の所かも・・・」ということで、
ガラス蔵に急いでとって返し、
温泉卵がかりのお姉さんに聞いてみましたが、
残念ながらそこにはありませんでした。

念のため白旗の湯もということで、
見に行ったのですがもちろんありません。
・・・もう、奥さん泣きそう。

仕方なく、落とし物として届くかもしれないので、
遺失物の届けを出そうと言うことで、町役場の近くにある
交番に向かいました。

ものすごく親切な警察官の方で、
「さっきも財布が届きましたから、きっと見つかりますよ」と
励ましていただき、落としたカメラの機種や
中の写真の内容や連絡先などを伝え、
軽井沢へ戻ることにしました。

ちなみに、最後に撮った写真は・・・
温泉卵でした。

20080906-5.gif

ちなみにこちらは私が撮ったものですが・・・
夫婦でいったい何の写真撮っているんだか。
警察官の方にも「最後の写真は温泉卵のとアップですぅ~」といったら
大笑いされてしまいました。

軽井沢に帰り、さみし~い夜を一晩過ごしたあと、
朝一番で「どうですか?」と警察に問い合わせますが、
届けられていないと言うこと。
ちなみにこういうもの、ある程度すぐに届くようです。
スリか、置き引きにでも遭ったに違いない・・・

「残念ながら、あきらめた方が良いかもね」・・・

夫婦そろって写真好きなsvetla家にとって、
カメラがないのは結構つらいことです。
朝の散歩にも必ずカメラを持って出るほど。
軽井沢の季節の移り変わりを、たくさん撮影しています。

じゃあ、あきらめて代わりを買いに行こうか・・・
ということで、先日ご紹介したLABI1高崎に行ったのでした。

あ~長~~~いお話でした。

でLABI1高崎では全く同じ機種はなかったのですが、
同等の性能を持つ機種をかなりお買い得な値段で購入しました。

へこんでいたうちの奥さんも新機種を購入したことで
あきらめがついたようで、
早速ぱちぱちと庭の植物たちを撮影したりしています。

で、週も改まった数日後、仕事中に携帯がぷるぷるするので
何かと思ったらうちの奥さんからメールが。

「カメラ見つかった!」

なんですとぉ!でも良かった。

「良かったね、届いたんだ」とメールを返したら、
「どこにあったと思う?」と意味深な返事。

「どこ?」と返したら、
「おみやげの紙袋の中・・・」とのこと。

「え~~~~~っ!」

そういえば、草津に来る直前、ビールとジョッキの牛乳で
すっかりお手洗いが近くなっていたsvetla夫婦は
草津運動茶屋公園に寄ったのでした。
その際、蕎麦せんべいやポン菓子などを購入したのですが、
そのポン菓子の袋に入っていたのです。

もうこっちが「ポン」となってしまいそうです。

風呂に行く際、持っていた荷物をごしゃごしゃと分からないように
ひとまとめにした際、なんかの拍子に袋の中に
入ってしまったみたいなのです。

と、最後は笑い話に済んで良かった良かった。
記念に見つかったデジカメと、新しいデジカメを
私のデジカメで記念撮影。

20080906-4.gif

ちなみにこちらの新デジカメ、
ちょうど義母と義妹が旅行に出かけるからということで、
そちらのお供にドナドナしていきました。


デジカメ見つかってよかったねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
それにしてもねぇ、ポン菓子の袋に入っているとはと思った方もポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

草津の温泉饅頭ナンバーワンは・・・

2008年9月 6日土曜日 09:48 | 2 Comments | 0 Trackback

さて温泉地に来たら欠かせないのが、温泉卵と温泉饅頭です。
もちろん温泉は除いてですよ。
草津も数多くの温泉饅頭屋があり、
西の河原通りを3回ぐらい往復すると3個いただけてしまいそうな勢いの
温泉饅頭の試食も有名ですよね。

ただ以前は食べないと通れないぐらいの勢いでしたが、
材料費高騰のためか、以前ほど勧められなくなってしまったような気がします。

それはさておき、我が家の草津温泉饅頭ナンバーワンは、
こちらの松むら饅頭です。

20080906-1.gif

店は草津ガラス蔵に向かう西の河原通りの中ほどにあり、
今回も温泉卵を食べたあと、やはり温泉饅頭でしょうと買ってきました。
我が家が今回買ってきたのは9個入りのもの。
こちらで760円です。

20080906-2.gif

極薄の皮ながらしっかり黒糖の風味が残っていて、
しかも小豆の風味が残る粒あんでしっとりとした餡が、
実に美味しいのです。

20080906-3.gif

家に帰って渋茶とともにいただくと、
それはもう至福のティータイムです。


この温泉饅頭、美味そうと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
こちらの温泉饅頭も美味しいよと言う方は、ぜひ教えてくださいね。
ちなみに、ちちやの温泉饅頭も美味しいですよね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

草津よいとこ何度でもおいで~

2008年9月 5日金曜日 23:53 | 2 Comments | 0 Trackback

正しくは「草津よいとこ一度はおいで~」ですが、
すでに何回来たでしょうか、草津温泉。
ただ、軽井沢の住宅計画が本格化してからは、
しばらく来ていなかったのです。
この春志賀草津道路経由で小布施に行った際に通りましたが、
町中では車を降りていませんでした

ということで、久しぶり、たぶん5年ぶりに草津にやってきました。
谷所から草津道路経由で上がってきましたが、
「草津運動茶屋公園」という、不思議な名前の道の駅の手前で、
道路の舗装に仕掛けがあり、「くさつよいとこ~」と草津節が流れたのには
笑ってしまいました。前はこんなものなかったはずですが・・・

幸い湯畑脇の駐車場に車を止めることができ、
まずは湯畑からぶらぶらと散策します。

20080905-1.gif

あいにくの天気ですが、やはり凄い人。
湯畑は依然として、ものすごい湯量ですね。
やはりKING OF 温泉です。

20080905-2.gif

風情ある湯宿の山本館は相変わらずのたたずまいですが、

20080905-3.gif

その脇にセブンイレブンができていたのには驚いてしまいました。
いつできたんだ?

20080905-4.gif

確かここは酒屋だったと思うのですが、いつの間にか商売替えしていたのですね。

さて、そのあと賽の河原通りをぶらぶら歩いて、
温泉饅頭の試食をよけながら、草津ガラス蔵に向かいます。
店内をウインドウショッピングしたあと、
お約束の温泉卵。実は草津の温泉、強酸性なので、
卵が溶けると言われており、ここの温泉卵「?」なのですが、
やはり温泉といったら温泉卵でしょう。

20080905-5.gif

思わず買ってしまいます。
箱根行ったら黒たまごですが。

さて、今回のお目当ての温泉は、これも湯畑脇の
白旗の湯。数ある草津の共同浴場の中でも、
ここの泉質は一番だと思います。

20080905-6.gif

かなり熱い湯で、最初は浸かるのも大変ですが、
我慢して湯に浸かると
柔らかなトンボの湯と違って、疲れがすっとひくような爽快感があります。
おかげで肩こりが大分良くなりました。
あ~また行きたい。

そしてこのあと、ちょっとしたトラブルが・・・
業務連絡、書いても良い?>>うちの奥さま


草津良いなあと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
ところで、いったい何があったのと今後が気になる方もこちらをポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

つまごいパノラマライン

2008年9月 4日木曜日 22:32 | 2 Comments | 0 Trackback

昨日の話の続きです。嬬恋ブルワリーが面する道路は、
嬬恋パノラマラインという広域農道。
通称キャベツラインとも言うそうです。

20080904-1.gif

この道、万座に行く行きすがら、何度も嬬恋村は通っているのですが、
今回軽井沢に家を建てるまで、こんな道があることは知りませんでした。
いろんな方のブログに、「すばらしく良い道」という書き込みがあり、
一度走ってみたかったのですが、目的地が万座や草津の場合には
浅間白根火山ルートや国道146号を通ってしまうので、
なかなか通る機会がなく、今回初めて通ることになります。

この道、本当に絶景。まるで北海道の道のようです。

20080904-2.gif

軽井沢から志賀高原にかけては、志賀草津道路や
鬼押しハイウェーのような良い道が多いのですが、
このつまごいパノラマラインはそれに引けを取らない良い道です。
キャベツロードとはよく言ったもので、
周りは見渡す限りのキャベツ畑。
もう収穫は終わりかと思いましたが、まだまだ収穫中です。

20080904-3.gif

キャベツ好きとしては、もう畑に飛び込んでしまいそう。

20080904-4.gif

ドレッシング片手に、食べてしまいたい感じです。
甘くて美味いのでしょうね。

20080904-5.gif

雨つゆが葉について、とてもきれいです。

さて道はどんどん高度を上げていくわけですが、
途中霧が濃くなり、しかもキャベツ運搬車の行き来も多くて、
写真を撮りそびれました。
一直線に続くアップダウンの道や大きな谷を越える立派な橋など、
気持ちよくドライブができます。
そして途中で万座ハイウェイの下をくぐります。
万座ハイウェイの、嬬恋プリンスをすぎたあたりで
ものすごく立派な道が見えて、
いったい何かと思っていたのですが、
それがこのパノラマラインだったんですね。
今回初めて気がつきました。
そして、草津町との境界線のあたり、ちょうど羽根尾別荘地の
あたりで三原から谷所に続く県道に合流します。

地図を見ると結構遠回りをしたわけですが、
本当に面白い道でした。

20080904-6.gif

今度晴れた日にまた通ってみたいです。


つまごいパノラマライン、ぜひ通ってみたいという方はこちらをポチッとお願いします↓
もう通ったモンねというかたも、ポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

嬬恋高原ブルワリーは最高!

2008年9月 3日水曜日 23:32 | 4 Comments | 0 Trackback

ちょっと昨日の書き込み、間違いがありました。
我が家のウッドデッキ、奥行き4メートルではなく、
3.5メートルでした。さばを読んでおりました。
謹んで訂正させていただきます。

さて、その話の続きで、ちょっと話は飛躍します。
ペンキが足らなくなったので、建築屋さんに追加のペンキをお願いし、
届いたと言うことなので北軽の事務所まで取りに行きました。
が、昨日も書いたようにこのところずっと天気が不順。
持って帰っても塗ることができないので、
そのまま草津へ温泉入りに行こうと言うことになりました。
その前に、建築屋さんを出たのがちょうど昼頃だったので、
以前からぽんきちさんしいちゃんさんのブログで気になっていた
嬬恋高原ブルワリーに行ってみました。

20080903-1.gif

店内からは、霧に煙る美しいトウモロコシ畑が望めます。
晴れていたらもっと良いだろうに・・・

20080903-2.gif

ブルワリーですから、当然売り物は地ビールなわけで、
うちの奥さんがツマブルリアルエールを注文しました。
車だし、元々飲めない私は対抗上ジョッキミルクを注文。

20080903-3.gif

しかし、このビールがうまそうなのです。
ものすごくきめの細かい泡。
最初は白濁しており、泡が浮いてくるまでずいぶん時間がかかるのです。
香りも実によいビール。
ちょっと嘗めてみたい衝動に駆られましたが、
今回は牛乳で辛抱します。
またこの牛乳が、濃くて美味しいんです。
もうこの時点で高得点。

そして頼んだのがキャベツサラダ。とりあえず2人なので
量の少ない「ソロ」を頼みましたが、それでも写真のような量。

20080903-4.gif

ドレッシングをかけ、早速バリバリと頂きますが、
さすがはキャベツの名産地。ものすごく甘くて柔らかいキャベツです。
もういくらでも頂けそうです。

そしてもう一つの名物がポテトフライ。
こちらもしいちゃんさんのブログで紹介されており、
思わず頼んでしまいましたが、
ポテトフライの概念が変わりそうなおいしさ。

20080903-6.gif

某マ○ド○ルドのポテトフライは、いったい何を揚げたのかと思ってしまうほど。
いわばこれはポテトフライではなく、「あげジャガイモ」で、
我々が知っているポテトフライとは別の食べ物です。
そのくらい、食感といい、味と言い、揚げることで
ジャガイモの旨みが凝縮されたポテトフライです。
もうジャガイモ好きにはたまりません。
しかも油がよいのか、ちっとも胃にもたれません。
この2点で、この店、すでに私の心の中では美味しい店の殿堂入りです。

そして美味しいと聞いていたピザ。
今回は水牛モツァレラのマルゲリータを注文しました。

20080903-5.gif

激薄、パリパリの生地の上に、
これもトマトの味がしっかり残ったトマトソースと
香りが良くクリーミーな水牛モツァレラチーズがたっぷり乗って
香ばしく焼き上げられています。
先日の東御のレストランオラホも結構良かったけれど、
この店のピザには完敗。
ここ数年で食べたビザの中では、ピカ一のおいしさです。
もう大絶賛。

この店、絶対常連になります。
軽井沢からはちょっと遠いですが、
わざわざ行く価値がある店だと思います。
ただ店の広さの割には席数が少なく、この日もちょっと待たされました。
今度はもう少し早く行こうと思います。

ちなみに完食したキャベツサラダの皿、
よく見たらキャベツの形をしていました。

20080903-8.gif

あと、絶品だったのがこちらのキャベツサラダのドレッシング。
マヨネーズに味噌が混ざっているようで、
これも思わず購入してしまいました。
予約すると、少しお安くなる見たいですよ。

20080903-9.gif


この店、私もぜひ行きたいという方はこちらをポチッとお願いします↓
本当に行く価値ありますよ!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ウッドデッキのペンキ塗り、ようやく実行しました

2008年9月 2日火曜日 22:10 | 4 Comments | 0 Trackback

さてこの夏休みのメインイベントに位置づけていた
ウッドデッキのペンキ塗り。
ログハウスに住むものとして、家の手入れは欠かせないことです。
早々にペンキは用意し、刷毛などもそろえて準備万端だったのですが、
問題だったのが天気。
とにかく、この夏悩まされたゲリラ雷雨のおかげで、
いつ取りかかるかが問題。
このままでは夏休みが終わってしまいそうでしたので、
とにかく朝雨が降っていなければいいやということで、
ペンキ塗りを敢行しました。

まずは、デッキブラシでウッドデッキを洗います。
うちのウッドデッキ、奥行き4メートル、幅8メートルあるので、
結構広いのです。デッキ洗うだけで、もうあせびっしょりです。

20080902-1.gif

さらに、リビングのドアの下の部分に、少しカビが出てしまったので、
カビ取り剤できれいに除去しました。

20080902-2.gif

でいよいよ塗るわけでしたが、ここで使用したのがコテバケ。
ウッドデッキはとにかく面積が広く、
刷毛で塗ったのでは気が遠くなってしまいます。
何か便利な方法はないかと思い、みつけたのが、このコテバケです。

さらに、このコテバケ、延長できる棒を取り付ければ、
フロアモップのように立ったまま塗ることができ、とても便利です。

ウッドデッキを塗るのに先立ち、まずは周囲の手すりの部分から塗ります。
これは致し方なく、刷毛も併用。というより、刷毛でないと上手くぬれません。
がんばって塗り上げ、空を見上げると、なにやら怪しい雲行き。
とにかく急いで、ウッドデッキも塗り始めました。

しかし1/3ほど塗りおえたところで、黒い雲登場。
やむなく初日はそこで中止しました。

ほどなくぽつぽつと雨が降り出し、ひどい夕立に。
うっかり養生シートを用意していなかったので、
そのまま濡れるがままです。
恐る恐る窓から覗いてみると、
塗りおえたところはちゃんと水をはじいています。

20080902-3.gif

翌日も午前中はよい天気。
日の当たるところで、よく見比べてみると、
塗ったところと塗っていないところの差がよく分かります。
塗っていないところは、木に染みこんでしまったようですね。
塗ったところはしっかり水をはじいています。

20080902-4.gif

多少水玉模様になってしまったところがあるので、修正し、
ウッドデッキは何とかすべて塗り終わりました。

20080902-5.gif

同じ色を塗ったのですが、やはり以前より少し色が濃くなりました。
塗り重ねたので、仕方がないですが。

ただし予定外だったのが、窓枠でカビが出たところ。
その部分だけ塗ったのですが、やはり色が変わってしまうため、
窓枠をすべて塗ることに変更。
ガラスの周りをマスキングし、色を塗りました。
そのおかげか、予定では足りるはずだったペンキが
デッキの階段の一部をのこし、一滴もなくなってしまいました。
仕方なく、さらに4L追加で購入。塗ろうと思ったのですが、
さらに悲惨な天気が続いているので、
まだそのままです。
9月は連休が2回あるのでその間に何とかしたいなぁ。
お願いだからゲリラ豪雨はもうたくさんです。
台風も今年は来ないでね・・・

ペンキ塗り、ご苦労様でしたと言っていただける方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

この夏の設備投資--その3「ヴィラデストのディナープレート」

2008年9月 1日月曜日 22:34 | 2 Comments | 0 Trackback

という記事を今日は書き込もうと思ってPCを開いたら、
なんと福田首相辞任のニュース。
思わず更新の手を休め、ニュースに見入ってしまいました。
それにしても、前首相に続き2代続けて一年足らずで政権を
ほっぽり出すとは・・・
これで今週はまた大騒ぎの一週間になるのでしょうね。
そんなことをやっている経済・社会情勢ではないんですけどね。
ここはひとつ、早く解散して民意を問うべきでしょう。
そうなると、いよいよ軽井沢での初選挙です。
どこに投票に行くのか、調べていこう。

さて、本題に戻りましょう。
ちょっと飛んでしまいましたが、この夏の設備投資第3弾の話題です。
東御の湯楽里館に行った帰り、
せっかくなので近くにあるヴィラデストに寄ってみました。

20080901-1.gif

夏休みということもあり、大混雑。
駐車場にもやっと停められた状態です。
ちょうど昼のランチタイム第一陣のお支払いタイム。
しかもかき入れ時と言うことで
農園主の玉村豊男さんがなんとレジを担当されています。
そのため支払い時に玉村さんと写真を撮ろうというお客さんもいたりして
店内もごった返していました。

反面夏の日がさんさんとさす庭の方は暑いためか人影もまばら。
散策しようにもうっかり帽子を車の中に置いてしまったので、
もう暑くて暑くて・・・

20080901-2.gif

でもここから見る景色、本当にすばらしいです。
秋もきっと良いでしょうね。

20080901-3.gif

で、ようやく支払いの一陣がおみやげをゲットして
引き上げた頃合いを見計らって、
店内に戻って前回予算オーバーで買いそびれた
ディナープレートを2枚買ってきました。

20080901-4.gif

玉村さんの描かれたハラペーニョが印象的な皿です。
前回は小さなオーバルプレートなどを買いましたので、
もう一枚買うとヴィラデストなディナータイムができそう。
ということで次回ねらうのはスーププレートですかね。
今回は皿だけ買って退散しましたが、次回はまたランチも頂きたいです。

ちなみに炎天下を歩いたせいか、
このあと自宅に戻ってちょっと熱射病気味に。
夕方まで頭を冷やしてずっと寝ていました。
軽井沢や東御など標高の高いところで日に当たると、
東京にいるときよりおよそ1kmも太陽に近いんですよね。
また少し夏が盛り返してきたようですので、まだまだ気をつけないと。


ヴィラデストな皿、良いなぁと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ブログを更新しようと思ったら・・・福田総理辞任!?

2008年9月 1日月曜日 21:27 | 0 Comment | 0 Trackback

今ブログを更新しようとパソコンを開いたら、
なんと福田総理が辞任!?
21時半から記者会見らしいので、
ちょっとニュースをじっくり見てから
後ほど更新します!

なんだか面白くなってきたぞと思う方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.