軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > BLOG > 2008年11月アーカイブ

本格的に雪をかぶった浅間山

2008年11月30日日曜日 23:35 | 2 Comments | 0 Trackback

昨日のブログを書き終えて、
軽井沢のお知り合いの方のブログを見てびっくり。
けろけろキッチンのぽんきちさんも、
森の扉さんも、くっきりとした青空にそびえる
綺麗に冠雪した浅間山の話題。

・・・・まずい、先を越された。

実は昨日の朝、ゴミを捨てに行ったら
あまりに浅間山が綺麗でしたので、
思わず写真を撮ってしましました。
・・・う~ん、これなど行動からして
完全に森の扉さんと一緒だ。
そしておそらくは撮影した場所も凄く近所な気が。

すいません、まねっこになってしまいましたが、
あまりに綺麗でしたので、うちも投稿してしまいました。

20081130-1.jpg

本当に、成層圏まで遮る物ひとつない紺碧の青空に、
下は山肌、そして途中から綺麗に雪をかぶった浅間山が
実に映えます。

20081130-2.jpg

あすからいよいよ12月。
これからは浅間山だけでなく、軽井沢の町全体が
真っ白になることも増えそうですね。
ぽんきちさんや、さくらいさんのブログによれば、
今年はカマキリの卵の位置が高いので、
雪が多いというご託宣ですよ。


やはり今年は雪が多いんだと心配になった方はこちらをポチッとお願いします↓
うちも、玄関前の雪解け凍結対策、何とかしなくちゃ。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

旧軽井沢で熊射殺

2008年11月30日日曜日 23:34 | 2 Comments | 0 Trackback

先日、雲場池で熊が観光客を傷つけ、大きなニュースとなりましたが、
今日も旧軽に熊が出没。
何と今日は射殺されたそうです。

・・・それなりにせっぱ詰まった状況ではあったのでしょうから、
軽々にその是非についてコメントは出来ませんが、
元はといえば熊が生息していた豊かな自然の中に、
人間が入り込んでいるという
軽井沢の構造的な側面もありますから、
人間と熊がどう共生し、折り合いをつけるか、
なかなか難しい問題です。

ちなみに今日の夕方、ちょっとデッキに出たら、
我が家の庭を横切ろうとしていた野良猫が
むぎゃ~と驚いて一目散に逃げていきました。
さては、熊と勘違いされたか。


ついに熊が射殺ですか・・・と思った方はこちらをポチッとお願いします↓
先日、雲場池に出たのと同じ奴かな、もしかして。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

クリスマスの準備、完了

2008年11月29日土曜日 22:24 | 0 Comment | 0 Trackback

いよいよクリスマスまであと1ヶ月となりましたが、
我が家もようやくクリスマスの準備が終了しました。
今年の設備投資は、窓ガラスに貼るGel Gems(ジェルジェム)。

まずは玄関の小窓にはサンタとメリークリスマスの文字を。
リースも取り付けました。

20081129-1.jpg

小さくて見えないので、拡大するとこんな感じです。

20081129-2.jpg

ダイニングの窓には、サンタとツリーを貼り付けました。

20081129-3.jpg

これも小さくて見えないので、拡大します。

20081129-4.jpg

あとはリビングの窓に、雪だるまとクリスマスツリー。

20081129-5.jpg

これも小さいので、拡大してみました。

20081129-6.jpg

今日は天気がよかったので、貼ったときはきらきら光って
なかなかよかったのですが、問題は夜。
このGel Gem、光を透過しないと、きれいに見えません。
・・・・我が家の周り、夜は真っ暗なのでした。
期間中、ライトアップでもするか・・・

すでにクリスマスツリーは先週飾り付けました。

20081129-7.jpg

11月もあとは残す1日。ということは2008年もあと1ヶ月になりました。
早いなぁ・・・1年。

ちなみに我が家で購入したGel Gemは、こちらでもお買い求めいただけますよ。

うちもクリスマスの飾り付け終了だよと言う方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢名物「どんぐりそば」って何だ?

2008年11月28日金曜日 22:33 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、軽井沢駅を利用している方なら、
一度は見たことがあるであろう、こちらの店、
皆さん入ったことがありますか?

20081128-4.jpg

私も軽井沢にはじめて来た、新幹線の開通以前から
同じ場所にあるのを知っていましたが、
これまで一度も入ったことがなかったのが、
こちらの蕎麦屋「本陣」です。
今回東京に向かう奥さんを駅に送っていったのですが、
ちょうど昼時。
どこかでごはんを食べようかと思いつつ、
お目当ての店が休みだったため、
結局軽井沢駅に最も近いこちらの店が最後の店となり、
ちょっとお店の方には申し訳ないのですが、
「仕方なく」入ったのでした。
さらにさらにお店の方には申し訳ないのですが、
お店の見た目が相当もう一つなので、(本当に申し訳ありません)
全く期待せず、軽井沢駅構内のおぎのやの立ち食いそばにすれば良かったなどと
ちょっと後悔して店に入ったのでした。

しかし、店に入ってびっくり。
ノーベル平和賞受賞の佐藤栄作氏の写真に、
中曽根康弘氏の揮毫、
さらには小泉純一郎氏の写真に色紙と、
軽井沢を訪れたであろう錚々たる政治家の
色紙などが飾ってあります。

そんな店のたたずまいを観察されていたら、
早速そばが運ばれてきました。
私はざるそばで、奥さんはちょっと寒かったのでけんちんそば。
もりそばがなかったので、ざるそばののりを抜いてもらいました。
・・・見た目、普通のそばです。

20081128-1.jpg

こりゃダメかな、と思いながら、口に運んでびっくり。
ものすごくコシがあって、のどごしがよいのです。
恐らくは二八そばだと思うのですが、
そばの香りもなかなかです。

20081128-2.jpg

また、うちの奥さんが頼んだけんちんそばも、
とても具だくさんで、だしのいい香りが漂います。

20081128-3.jpg

私もツルツルと美味しくいただきました。
食べ終わって、壁を見ると「どんぐりそば」の実用新案の看板が。
そういえば、小泉元総理の色紙にも「どんぐりそば」の文字があります。

「どんぐりそば」って何だ??

とても気になったので、お店の方に聞いてみたところ、
やはりそば粉8、小麦粉2の二八そばだそうなのですが、
さらにどんぐりのひいた粉を3%混ぜているそうです。
それによって、コシのある独特の食感が出るとか。

と言うことで、事前のあまり期待していない状態から、
また行っても良い店に昇格しました。
そばの名店のそばような洗練されたたたずまいではなく、
いかにもという素朴なたたたずまいのどんぐりそばですが、
気になる方は是非一度ご賞味あれ。


へぇ、どんぐりそばなんて、初めて聞いたと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓
うちも初めて聞きました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

薪ストーブ前のカーペット

2008年11月27日木曜日 22:59 | 2 Comments | 0 Trackback

昨年来、どうしようかとずっと思い悩んでいたのが
薪ストーブ前のカーペット。
ちょうどこれがいいかなと思っていた物が
昨年暮れに売り切れてしまい、
そのうち入るかと思って待っているうちに、
春になって、薪ストーブのシーズンが終わってしまいました。

そもそも、薪ストーブの前、とにかく汚れます。
薪をくべるときに、薪に着いていた細かな木くずやゴミが落ちるほか、
ストーブのドアを開けたときに小さな燃えかすがはぜて外に出てきたり、
灰が落ちたりします。
そんなときに、難燃性のカーペットが敷いてあると、
汚れが目立たないで済みそうです。

なので、今年こそは是非買おうとずっと探していたのですが、
ログハウスの我が家に合いそうな、気に入ったものがありません。
なんか中国の天津緞通や、ペルシャじゅうたんみたいな物ばかりです。
どうしようかと思い悩んでいたところ、
たまたまCABOT COVEに行ったら、ストーブの前にLL Beanの
楕円形のカーペットが敷いてあるのに気がつきました。
なんだかとても良い雰囲気です。
調べたら、難燃性の高いウールのカーペットです。

「これだ!」ということで、早速注文し、
ようやく届きました。
LL Beanの ブレイド・ウール・ラグというカーペットです。
早速敷いてみましたが、こんな感じです。

20081127-1.jpg

カーテンの色が鮮やかなグリーンですので、
グリーン系の色にしてみました。

やはり、ログハウスにはよく合うような気がします。
いかがですか?

20081127-2.jpg

ちょっと滑るので、滑り止めも買わなくては。

これに味を占めて、リビングのソファの下に敷く、
大きなカーペットも同じデザインの物にしようかとねらっています。
ただ値段がね、5万なのはちょっと痛いなぁ。


うちも薪ストーブ前のカーペット、探していたと言う方はこちらをポチッとお願いします↓
LL Beanのカーペット、意外と良いですよ。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢アウトレットバーゲンの戦利品は・・・

2008年11月26日水曜日 21:46 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、少し話が戻りますが、
この3連休にかけて行われた軽井沢プリンスショッピングプラザの
プラチナバーゲン。さすがに、各地から多くの人がが訪れたようですね。
午後からうちの奥さんが急遽東京方面へ出かけたのですが、
午後の新幹線の指定席は満席。自由席も座れず、
大宮までたちっぱなしだったようです。
車も大渋滞だったそうで、来られた方はどうもお疲れ様でした。

しかし3時頃から雪が降り始めたので、
これはすいているのではと急遽出かけたところ、
案の定すでにこの状態。

20081126-1.jpg

先日から、これからの時期に通勤に履く、踝までかかるぐらいの
少し深めの黒い靴を探していたのですが、
めでたくティンバーランドでゲット。
おかげさまで、定価の半額でした。
本当はもう一足買うと、さらに30%引きという得点があったのですが、
それ以外にほしい靴がなかったので泣く泣く断念。
それでも、結構いい買い物ができました。

さて、軽井沢に来られた方は、いい買い物ができましたか。
次は冬物のクリアランスが始まる、
クリスマスから正月がねらい目だと思いますよ。
うちもまた行かなくては。


うちも結構いい買い物ができましたよと言う方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

それにしても、シーズン早々結構な雪でした

2008年11月25日火曜日 21:22 | 4 Comments | 0 Trackback

さて、昨日の晩はどさ~んと屋根から雪が落ちる音で何度も目が開き、
雪が落ちるほど積もったんだなぁと、夜中に外電気をつけて
恐る恐る窓から外をのぞいてみると、
それはもうびっくりするくらい一面の銀世界。
一晩で結局3cmほども積もったでしょうか。

軽井沢はまだ薄暗く、霧もでていたので、よくわかりませんでしたが、
高崎付近を走行中の新幹線の中から見た浅間山は、一つだけ目立つ真っ白。

20081125-1.jpg

その手前の山も、ある位置から上の部分に雪が積もっていることに気づくと思います。
ということは、雪が降った軽井沢もあの位置以上の所にあるんですよね。
関東平野から見ると軽井沢がいかに高い位置にあるかがよくわかります。

ちなみに、日曜日の朝発地の畑に散歩に行って見上げた浅間山。
この日は一段と空の青が目立つ、今年では一番絶景の浅間山でした。

20081125-2.jpg

先週降った雪も、うっすら残る程度でしたが、
わずか一日でこんなに積もってしまったのですね。

20081125-3.jpg

ちなみに気がついたら自分たちの陰がこんなに長く地面にのびていました。
陰とはいえ、svetla本人&奥さんと2ショット初登場です。

今週は暖かそうですので、この雪も一度は解けてしまうのでしょうが、
もしかすると日陰はこのままのこり、根雪になってしまうのかもしれません。
いよいよ軽井沢も冬本番です。


高崎から見た浅間山、すごい迫力ですねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢は早くもドカ雪

2008年11月24日月曜日 21:01 | 4 Comments | 0 Trackback

先週から一段と冷え込んできました。
毎朝氷点下。いよいよ車のフロントガラスにも、
びっしりと霜が降りるようになりました。

20081124-1.jpg

先月末にいち早くオープンした軽井沢プリンスのスキー場ですが、
先週の雪で、上部のコースにも雪が着き始め、
ようやくスキー場らしくなってきました。

20081124-2.jpg

いよいよこれから冬本番ですね・・・・
などとのどかな内容のブログを書こうと思っていたら、
今日は2時過ぎからぽつぽつと降り始めた雨が3時頃からは雪に変わり、
ベショベショの牡丹雪が激しく降り始めました。
あっという間に我が家も今年初の本格的な雪化粧です。

20081124-3.jpg

先日までは紅葉していた木々も、葉を落とし幹だけがあらわになったと思ったら
あっという間にこんなに真っ白になってしまいました。

20081124-4.jpg

そしてさっきカーテンの隙間からデッキを見てみたら、
もう2cm近くつもっています。

20081124-5.jpg

それにしても、先日早々にスタッドレスに変えておいてよかった。
数日前、前日の雪が凍結した浅間サンラインで県外車のトラックがスリップし、
6台だかの車が巻き込まれる大事故があったそうです。
いずれの車も、スタッドレスなど滑り止めをしていなかったそうです。
今日も3連休最終日ということで、県外車が多く走っていたのですが、
急な大雪で、きっと滑り止めなどの用意はなかったでしょうね。
どうぞ気をつけて東京までお帰りください。
ところで18号のバイパスを100キロ近くでとばすトラック、
ちゃんと滑り止めしているんでしょうね・・・
この時期、トラックがくると思わず車間距離を開けてしまいます。

水分が多いべちゃべちゃの雪ですので、
明日は凍るんだと思います。気をつけて駅まで行かなくては・・・


軽井沢、もうこんなに雪が降ったんだ!という方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

切って切って、割って割って・・・集中薪割りデー

2008年11月23日日曜日 22:20 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、本格的な雪のシーズンを前に、
この週末は薪割りにはうってつけのよい天気。
こんな日は薪割りをせずにはいられません。
昨日の書き込みにも書きましたが、
昨日の朝は少し朝寝坊して、CABOT COVEで美味しい朝食をいただいて力をつけたあと、
すぐに家に戻って、チェンソー片手にまずは玉切りにいそしみました。

我が家に生えていた木を切り倒した丸太、
だいぶ玉切りしましたが、あと大物が20本ほど丸太の状態で残っています。
チェンソー念入りに調整し、とにかく切って切って切りまくります。
ここで役に立ったのが、先日のさくらいさんのチェンソーに関するブログ
そこに書いてあるとおりにやってみると、確かにはかどること。
おかげで昼ご飯までの3時間で10本ほどを切って切って切りまくりました。
結果はこんな感じです。

20081123-1.jpg

ふぅ~疲れました。それにしてもここまで一気に切れると気持ちがいいです。
やはり自己流はいけませんね。教えていただき何よりでした。
最近ちょっと切れ味が悪くなっているので、
次は刃の手入れ方法を教えてくださいね>>さくらいさん。

昼食をすませ、ひと休憩してから午後は薪割り。
こちらも木が乾いてきたせいか、気持ちがよいほどスパスパと割れます。
もちろん、足踏み式薪割り機、大活躍です。
こちらも割って割って割りまくり、
4時過ぎまでに割った薪の量はこんな感じ。

20081123-2.jpg

この時点で、ちょっと腰が・・・痛くなってきましたので、
今日の分は終了。
さて、一風呂浴びて、ソファにどかっと座った時点で、
痛てててて・・・さすがにちょっとがんばりすぎたようで、
足と腰が痛くて痛くて。もう、ソファから立ち上がれません。

あ~よっこらしょっと。

見ていたうちの奥さんは、
先が思いやられると大笑いです。
うるさいなぁ、今日一日がんばったんだから。

そのあとがんばってイルミネーションの点灯式を見に行ったのは
昨日書いたとおりです。
ただ車の乗り降りがつらくて・・・
今朝もまだ痛かったので、今日は家の中の片付けをしていました。
明日は割った薪と玉切りした丸太、片付けなくちゃ。
天気が悪くなりそうですので、早起きしよう。


うちも明日は薪割りがんばるぞという方はこちらをポチッとお願いします↓
うちもがんばらなくちゃ。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

今年も光り輝く軽井沢、始まりました

2008年11月22日土曜日 22:33 | 2 Comments | 0 Trackback

いよいよプラチナバーゲンも始まり、今日は結構な渋滞でした。
昨日の晩は小雪も舞って、今日はどうなるのかと思いましたが
日中は日も出てそこそこ暖かくなったので、
朝から玉切り&薪割り。ちょっとやりすぎてへろへろです・・・

そのまま寝てしまいそう・・・でしたが、
夕方、勇気を振り絞って軽井沢駅まで行ってきました。
目的地は矢ヶ崎公園。

そう、今日は冬の軽井沢を明るく輝かすイルミネーションイベント、
White Christmas in 軽井沢2008のオープニングイベントが、
矢ヶ崎公園で行われたのです。
昨年は見そびれてしまったので、
今年はがんばって出かけました。
しかし、駐車場に車を止め、軽井沢駅前の信号にさしかかったところで、
無情のカウントダウンの声が聞こえるではありませんか・・・
あと1分、間に合いませんでした。

しかし、花火の打ち上げには間に合いましたよ。

20081122-1.jpg

夏の矢ヶ崎公園の花火の日は、プリンスショッピングプラザから見たのですが、
あまりうまく写真が撮れませんでした。
しかし、今度のカメラは「花火モード」なるものがあり、
それを使って撮ったら、こんなに大輪の花火が撮れました。

20081122-2.jpg

さて、今年の矢ヶ崎公園のイルミネーションはこんな感じです。
まずはシンボルツリーのイルミネーション。

20081122-3.jpg

そして昨年も登場のそりに乗ったサンタクロースです。

20081122-4.jpg

昨年と同様、トナカイに引かれたそりに乗ったサンタクロースが
光り輝く町を通って、クリスマスプレゼントを置いていくと、
その先にシンボルツリーがあるという設定です。

20081122-8.jpg

こちらは光り輝く町。
そしてクリスマスプレゼントはこちらです。
景気が悪いせいか、ユーロ安のせいか、ちょっと少なめか・・・

20081122-5.jpg

オープニングと言うことで、シンボルツリーの下では
「軽井沢キャロル」によるクリスマスソングの合唱も。

20081122-6.jpg

昨年はあまりうまく撮影できなかったのですが、
矢ヶ崎大橋のイルミネーションがとてもきれいに撮影できました。
まだうっすらと背景の山も見えますね。

20081122-7.jpg

昨年は結局恵みシャレーのイルミネーションには行きそびれたので、
今年は行ってみなくては。一昨年は駐車できたのですけど、
昨年からシャトルバスで行くそうですね。

明日は中軽駅前のキャンドルツリーの点灯だそうです。
いよいよ軽井沢のクリスマスも、本番ですね。


今年も軽井沢のイルミネーション、きれいですねという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

このところ毎日鍋料理

2008年11月21日金曜日 23:37 | 2 Comments | 0 Trackback

寒い日が続きますね。
今日も軽井沢駅に着いたら駐車場の車に
うっすらと雪が積もっていました。

こう寒いと、増えてくるのが鍋料理。
我が家もこのところ毎日鍋料理です。
とはいえ、ポン酢でつけて食べる鍋では、
さすがに飽きてしまいます。
昨年はカレー南蛮鍋、味噌ラーメン鍋を開発しましたが、
今年もいくつか新鍋が登場です。

まずは豚肉と豆もやしの蒸し鍋。
これは超簡単です。電気グリル鍋に豆もやしとピーマンを入れ、
上に豚しゃぶ用の極薄肉を並べます。

20081121-1.jpg

そして塩胡椒、醤油、中華スープの素、すり下ろしにんにく、豆板醤などを入れ、
あとはふたをして蒸すだけ。

20081121-2.jpg

ちょっと韓国料理風で、とても美味しいですよ。
また、ツルヤで売っている豆もやしがうまいのです。

次は白菜のクリームシチュー鍋。
白菜とベーコン、あり合わせのきのこを入れて、
ホワイトソースで煮込みました。

20081121-5.jpg

この鍋、味は当然洋風ですから、
締めは麺やおじやではなく、
パン。
これもまた、趣が違って、良かったですよ。

20081121-6.jpg

さらにこちらは山梨名物のほうとう。
これも面倒なので、鍋で作ってしまいました。

20081121-3.jpg

う~ん、作りすぎでした。このあと3食にわたってほうとうでした・・・
でも体の芯から暖まります。

この時期、鍋が増えるのには訳があります。
軽井沢の他のお宅は分かりませんが、
部屋の中は暖かいとはいえ、やはり寒いんですよね。
軽井沢に来たら、暖かい料理がすぐに冷えるような気がするのです。
なかなか皿が暖まらないのですね。
こんな時、鍋は便利。
ずっと火を入れておけば、冷めることがありません。
と言うことで、これから春になるまで、
我が家の鍋のレパートリーは、
飛躍的に増えそうです。


我が家のごはんも最近鍋ばかりという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

White Christmas in 軽井沢2008、いよいよこの週末から

2008年11月20日木曜日 22:17 | 0 Comment | 0 Trackback

先日ハロウィンが終わったばかりというのに、
気がついたらクリスマスまであと一ヶ月。
道理で寒くなるわけです・・・って、ここ数日、
寒くなり過ぎじゃありませんか?
早くもコートなしではいられない寒さです。
予想では寒い冬と言われていましたが、
やはり今年は寒いんでしょうか。

さて、軽井沢もあちらこちらでクリスマスツリーが目立つようになってきました。
こちらはこの週末からプラチナバーゲンが始まる
プリンスショッピングプラザのクリスマスツリー。

20081120-1.jpg

こちらは軽井沢駅コンコースのクリスマスツリーです。

20081120-2.jpg

軽井沢駅前の18号のセンターラインにも、
小さなクリスマスツリーが所々に設置されていますね。
写真はありませんが。

そしていよいよこの週末から軽井沢の冬を彩る
イルミネーションイベント、White Christmas in 軽井沢2008が始まります。
11/22(土)の18:00から矢ヶ崎公園で
オープニングイベントが行われるそうですね。
昨年は行きそびれたので、今年は行ってみようかなぁ。
寒そうですが。

こちらは昨年のイルミネーションです。

20071225-2.gif

さて今年はどんなイルミネーションが見られるか、
ちょっと楽しみです。

そうそう、我が家のクリスマスツリー&イルミネーションも、
この週末には登場する予定ですよ。


もうクリスマスか、一年早いなぁという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

追分の御影用水は最近お気に入りの散歩道

2008年11月19日水曜日 21:36 | 10 Comments | 0 Trackback

先日追分のCABOT COVEにはまっていると言うことをご紹介しましたが、
そのあとのお約束が、近くの御影用水の散歩。
ここ、名前は知っていたのですが、
具体的にどこにあるかは分かりませんでした。
最近CABOT COVEに行くようになり、
ようやく見つけたのです。

20081119-1.jpg

御影用水は千ヶ滝から小諸の御影新田まで続く用水で、
江戸時代に開削されたとか。
何でも下流域でも水が冷たく、農業用水には不向きなので、
途中流れが緩やかな広い部分を作り、
そこで温めてから下流に送ったそうです。
まさにその広い部分=温水路というそうですが=がこの部分になるそうです。

落葉松と、白樺と、所々のもみじ、そして流域の
瀟洒な別荘が、日本とは思えない風景を形作っています。

20081119-2.jpg

軽井沢の森はかなり重厚な森といった感じですが、
ここの森は、真ん中にこのような伸びやかな水路があることで、
非常に軽やかな森の感じになっています。

20081119-3.jpg

先週土曜日に行ったのですが、ちょっぴり寒め。
川の中で、高そうで、美味そうな鴨が寒いのかふくらまっています。

20081119-4.jpg

逆側から見ると、落葉松が金色に輝いています。
このあたり、春は春で、桜が綺麗だそうですよ。

20081119-5.jpg

我が家の場所も気に入っているのですが、
このあたりもまた違った雰囲気で良いなぁ。
軽井沢駅には少し遠いですけどね。
ここを散歩して、CABOT COVEに寄って帰る・・・
我が家の最近の休日の贅沢な過ごし方です。


いいところだねぇと言う方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

いよいよ薪ストーブに火を入れました

2008年11月18日火曜日 22:09 | 4 Comments | 0 Trackback

玉切りした丸太がまだ山のようにあり、
割っても割っても追いつかない状況だったのですが、
ようやくかなり薪がたまってきたので、
先週からようやく薪ストーブに火を入れています。

20081118-1.jpg

やっぱり良いですねぇ。薪ストーブ。
このところ灯油がかなり下がり、一時は100円を大きく超えていた灯油価格も
このところの原油価格の下落で先週には79円まで下がってきたので、
先週まで石油のファンヒーターを使用していたのですが、
暖かさの質が違います。

しかし、今年はちょっとした誤算が。
薪を乾かしすぎたかも・・・
やたらに燃え尽きるのが早いのです。
最初はあまり質の良くない白樺の薪を燃やしたからかなと思っていたのですが、
我が家の庭に生えていて、大事にとっておいたブナ薪も
あっという間に燃えてしまうのです。
もちろん、2次燃焼の状態まで持って行って、
消えないぎりぎりのところまで空気を絞って使用してもです。

何でだろう・・・とにかくあっという間に1束分ぐらいが燃え尽きてしまいます。
この夏、玉切りした木はなるべく炎天下におくようにして
乾燥に努めていました。そのせいでしょうか。
この勢いで、春まで薪が持つのかどうかが、ちょっと心配です。

ということで、この週末は一日薪割りをしていました。
日曜日は雨だったので出来なかったのですけどね。
そのせいか、昨晩から足腰がパンパン。
最近疲れが数日おいて出てくるのです。
年かなぁ・・・

今晩からさらに冷え込むそうですので、
この週末はさらに張り切って薪割りしなくては。
まだまだ割るべき丸太は山ほどあるのですから。

20081118-2.jpg


うちも薪ストーブ、もう焚きはじめたよと言う方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

祝 200,000アクセス達成!

2008年11月18日火曜日 21:01 | 2 Comments | 0 Trackback

20081118-3.jpg

おかげさまで本日、当ブログは200,000アクセスを達成いたしました。
別にアクセス数を稼ぐためにやっているわけでもないのですが、
これだけ多くの方に見ていただけたということは、
ブログをやっていることの励みになります。
本当に多くの方に見ていただき、
どうもありがとうございました。

最近、実際にブログを見ている方にはじめてお目にかかると、
「あ、毎日更新されて大変ですね」とよく言われます。
最初は結構とびとびで更新していたのですが、
なんだかブログの更新が日課になってしまい、
かなりくたびれていても、
へろへろになりながら更新していることもしばしばです。
そのため誤変換になっているのを見落とし、
翌朝見てびっくりということも。
その場合にはこっそり直していますので、
どうぞお目こぼしの程を・・・

いずれにしても、今後も気長に更新していきたいと思います。
どうぞ今後もごひいきに。

キリ番ゲットの「軽井沢の友」さん、
どうもご覧いただきありがとうございました。
(もしかして実際に存じ上げている方でしょうか・・・)


今後も見てあげるよと言っていただける方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢にル・クルーゼのアウトレット、本日オープン!

2008年11月17日月曜日 21:12 | 3 Comments | 0 Trackback

さて、今アウトレットの話題を書いたところで、
プリンスショッピングプラザのwebを見ていたら、
一つ耳寄りな情報を発見。
ル・クルーゼのアウトレットが、本日開店だそうです。

実は昨日ニューウエストぶらぶら歩いていて、
ル・クルーゼの看板ができているのに気づいていましたが
まだ工事中みたいでした。

20081117-4.jpg

まさか本日オープンとは。
これは今週末、出陣しなくては。
ル・クルーゼの鍋、IHもよし、薪ストーブのストーブトップも良しと、
実に便利な鍋です。手入れも簡単ですしね。重いけど。
とはいえ、安い鍋ではありませんので、
アウトレットで少しでも安く手にはいるとよいですねぇ。

このほか、アクアスキュータムのアウトレットも
オープンするみたいですよ。
そのほか、私が興味がないブランドも・・・
ますます今週末のプラチナバーゲンが
見逃せないものになりそうです。


ル・クルーゼのアウトレットは、自分も興味津々という方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

今週末は軽井沢プリンスシッピングプラザのプラチナバーゲン

2008年11月17日月曜日 20:28 | 4 Comments | 0 Trackback

先週金曜日に、増床オープンした軽井沢プリンスショッピングプラザに
行ってきました。

20081117-1.jpg

西武ライオンズが日本一となり、アジアチャンピオンにもなったので、
優勝感謝セールでもやっているのかと思ったら、
さすがに来週から史上最大と銘打ったプラチナバーゲンですので、
さすがにバーゲンはやっていませんでした。
そのためか、あるいは天気が悪かったためか、
増床オープン直後にしては思っていたほど人出は多くありませんでした。

さて肝心の増床部分、ニューイーストガーデンモールは
こんな感じです。いや、広く見えるなぁ・・・

20081117-2.jpg

このニューイーストガーデンモールは、
これまで散らばっていた高級店を集めたようで、
ラルフローレン、ダンヒル、アルマーニなどが
並んでいます。
でも庇が高くて長くて、しかも前が開けていて遮るものがないので、
冬はとても寒そう・・・

20081117-3.jpg

とはいえ、この週末は寒さをものともしない
バーゲンの熱気で盛り上がるのでしょうね。
20日からのバーゲン期間中は、
なんと21:00まで営業するようです。

ちなみにこの週末は、LL Beanでなんと1本1900円の格安ジーンズを
購入してきました。
こういう掘り出し物を見つけることができるのが、
アウトレットの楽しみですね。
日中は近づくことすら恐ろしいほど混むのでしょうから、
なるべく近づかないようにしますが、
夜遅くまで営業しているようですので、
夕飯喰ったら我が家も偵察に行こうと思っています。
車で来られる方は、どうぞ気をつけてお越しくださいね。


我が家も今週末は出陣するぞと言う方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軒天穴開けの容疑者(アカゲラ)、判明か

2008年11月16日日曜日 17:53 | 4 Comments | 0 Trackback

先日、我が家の軒天に穴を開けられたのをご報告しましたが、
どうやらその容疑者らしきアカゲラを、隣の家(空き地)の木で発見。
此奴です。

20081116-1.jpg

写真なのでわからないかと思いますが、
一心不乱に木をつついており、
見ている方が脳震盪になりそうです。

あ、こっちを向いた。「おまえだろう!家の軒天に穴開けたの!!」

20081116-2.jpg

赤い帽子をかぶった、なかなか不敵な面構えのやつです。

20081116-3.jpg

「ば、ばれたか・・・」

・・・・といったかどうかはともかく、
初めて野鳥をきれいに撮影できたかも。
ちなみにうちのデジカメの3倍ズームではこれが限界なので
画像処理で、大きくしました。
幸い画素数が大きいので、この程度にはなりましたが。
う~ん、ズーム用レンズがほしい・・・


不敵な面構えのアカゲラですねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

今一番はまっている、CABOT COVE

2008年11月15日土曜日 20:55 | 8 Comments | 0 Trackback

とかく、食べ物の話題が多いと言われる我がブログですが、
今一番はまっている店が、追分の御影用水そばにある、
Breakfast & Cafe CABOT COVEです。

20081115-1.jpg

この店、そもそもは森の扉さんのブログで知ったのですが
その森の扉さんは、けろけろキッチンの店主ぽんきちさんから
聞いて知ったそう。
で、そのぽんきちさんは、
けろけろキッチンにCABOT COVEのご主人が訪れたことで知った・・・
と、svetlaの軽井沢のお知り合いがめぐり巡って知ったようなわけです。

とにかくこの店の何がすばらしいって、
こちらの絶品自家製ポップオーバーです。

20081115-7.jpg

見た目シュークリームの生地のように見えますが、
外はサクサクで、中はもっちり。
割ったときに、中の空洞からほわっと出る
よい香りが、実に食欲をそそるのです。
味はほのかに卵の味がするやさしい味で、
これに一緒に出されるブルーベリーのジャムをつけて食べると
やみつきになるおいしさです。

20081115-6.jpg

最初に伺ったときは自家製のポップオーバーと具だくさんのカップスープ(600円)を
いただきました。伺った日のスープはズッキーニのスープ。
こちらもやさしい味ながら、非常にこくがあって
とってもおいしいスープでした。

20081115-8.jpg

ちなみにアサリと野菜がたくさん入った
クラムチャウダーも最高においしいですよ。

そして本日頼んだのはこちら。
スクランブルエッグとトースト、ソーセージパティ、ベーコンまたは
ホームフライドポテト付き(700円)。

20081115-3.jpg

本当はトーストだそうなのですが、
100円増しでポップオーバーに替えていただきました。
ふわふわのスクランブルエッグと、ハンバーグみたいな食感で
肉のうまみが自然に残った自家製ソーセージが、癖になるおいしさ。

20081115-5.jpg

こちらのソーセージは単品でも注文できるので、
スープのセットにつけても、おいしかったです。

ちなみに、コーヒーはポットサービスで、
ホットミルクは和風な茶碗にフォームドミルクの状態で
出されます。

20081115-4.jpg

店内には、私も好きなLL Beanのインテリア小物や
アンティークな食器、和箪笥などが置かれ、
とてもよい雰囲気。インテリアの参考にもなります。
LL Beanの小物は、わざわざメーン州の本店まで買いに行かれることも
あるそうですよ。いいなぁ。

20081115-2.jpg

ということで、この店を知って以来、我が家の休日の
朝食パターンが変わってしまいました。
来週も、また行こう。


ポップオーバー美味しそう、食べてみたいという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢プリンスアウトレット、増床オープン

2008年11月15日土曜日 20:50 | 2 Comments | 0 Trackback

そういえば、軽井沢のプリンスアウトレット、
いよいよ増床オープンです。
そして来週はいよいよ史上最大のバーゲンだそう。
昼間は混んでいるでしょうから、夕方すいた頃見計らって行かなきゃ。


プリンスアウトレットのバーゲン、必ず行くよという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

いよいよ初雪?

2008年11月15日土曜日 20:33 | 2 Comments | 0 Trackback

今朝は寒かったものの、今日は昼から意外に暖か。
昼前から一日薪割りをしていたのですが、
厚手のフリースを着てやっていたら、大汗をかいてしまいました。

しかし、明日の雨を過ぎると、一気に寒くなるみたい。
軽井沢のこの週末はいよいよ氷点下2度、3度、4度、5度と
日増しに寒くなっています。
先ほど天気予報を見ていたら、
この木・金曜日は長野で雪マークが付いていました。
いよいよ里でも雪が降り始めるかもしれませんね。

先日はこんな感じだった北軽井沢から見た浅間山も、

20081115-9.jpg

こんな景色になるのは時間の問題でしょうね。

200803017-1.gif

さあ、明日も薪割り・・・といきたいところですが、
雨なんだなぁ。


いよいよ冬本番ですねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
冬支度は終わりましたか?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

蕎麦の実ごはんと治部煮

2008年11月13日木曜日 22:51 | 0 Comment | 0 Trackback

先日草津の絶品蕎麦屋「風」をご紹介しましたが、
そこで自家製の蕎麦茶を買ってきました。

20081113-0.jpg

これが美味いの何のって。
それは美味しいに決まっていますよね、
自家製の極上蕎麦の実をそのまま煎ったのですから。
混ぜ物、添加物は一切無し。
湯を注ぎ入れると、市販の蕎麦茶とは全く違う、
非常に香り高い蕎麦茶が淹れられます。

この蕎麦茶、淹れ終わったら捨ててはいけません。
我が家では、ごはんを炊くときに出がらしを入れて、
蕎麦の実ごはんにします。
最初はそのまま炊いていましたが、
少し醤油やみりんなどで茶飯風に炊きあげると、
これがまた絶品。

20081113-1.jpg

炊きあがりの蕎麦の香りがもうたまりません。

私が食事当番だった日曜日には、この蕎麦の実ごはんと
京都の半兵衛麩の粟麩と紅葉麩が手に入ったので、
得意料理の治部煮を作りました。

昆布と鰹でちゃんと出しを引き、
里芋、椎茸、生麩、高野豆腐などと、
下味を付け、片栗粉をまぶした鶏肉を入れて
煮込みます。本当は鴨なのですけどね、
経済第一で、我が家では鶏です。
鶏肉にまぶした片栗粉が餡となり、
じぶじぶと煮込むから治部煮。
仕上がりはこんな感じです。秋らしいでしょ。

20081113-2.jpg

出しをひいた残りの鰹節がもったいなかったので、
胡麻を入れて佃煮にしてしまいました。
これを蕎麦の実ごはんにのせて食べると、
これがまた美味しいのです。

生麩がまだ残っているので、
今週末、またやろうかな・・・


蕎麦茶も蕎麦の実ごはんも美味そうと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
治部煮もうまいですよ・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

洗濯物が乾かない時期になってきました

2008年11月12日水曜日 22:07 | 0 Comment | 0 Trackback

湿度が高いといわれる軽井沢も、
この時期になると空気が乾燥をはじめ
大分湿度が低くなってきます。
そのため木材も乾燥するのですね。
ログハウスの我が家は、この時期になると
夜中に「ぱしっ」と木が乾く音がしたりします。

しかし逆にこの時期になると乾きにくくなるものが。
そう、洗濯物です。
温度が低く、しかも日が短いため、
冬になると洗濯物が非常に乾きにくくなります。

そんなこともあろうかと、浴室乾燥機を取り付け、
下着やTシャツなどはそれで十分乾くのですが、
厚手のトレーナーや、シーツなどの大物は
なかなか乾きません。

そんな我が家の、最高の物干し場は、実は2Fのロフト。
薪ストーブを焚くこの時期、暖気が上に上がるので、
吹き抜けになっているロフトは格好の物干し場になるのです。
家を建てる前から、「ここに干すと乾きますよ」と、
自らも同じタイプのログハウスに住む、
うちの設計士さんが仰っていましたが、
その通り、本当によく乾きます。

その結果、この時期の我が家は、こんな状態に・・・

20081112-1.jpg


オー大々的に洗濯物乾していますねと言う方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

落ち葉退治の新兵器購入

2008年11月11日火曜日 23:36 | 4 Comments | 0 Trackback

美しい紅葉も盛りを過ぎ、いよいよ冬へまっしぐらなのですが、
この時期困ってしまうのが掃いても掃いてもたまる落ち葉。
そもそも森の中に住んでいるのだから仕方がないとはいえ、
デッキや玄関先、そして通路にたまる落ち葉を掃除するのも
用意ではありません。
昨年はすべて竹箒で掃いて集めて捨てていたのですが、
さすがにへとへとになります。

ということで、今年は新兵器を購入しました。
購入したのはリョービのブロワバキューム。

20081111-1.jpg

落ち葉を吹き寄せ、まとめて粉砕しながら吸い込みます。
吸い込んだ落ち葉は下の袋にたまるので、
それをまとめて捨てます。

20081111-2.jpg

今年は堆肥用の穴を掘って、その中にまとめて捨てています。
粉砕されてほどよく細かくなっているので、
来年はよい堆肥になると良いのですけどね。

ちなみにこのブロワバキューム、
難点はコード式なので、コードが引っかかるとすぐに止まってしまうこと。
あと庭の広さに対してコードの長さが圧倒的に足らないので、
電ドラも併せて購入しました。
きっとプロの方はコードレスのを使っているのでしょうね。
うちの近所の別荘も、すっかり冬支度。
管理会社の方が、毎日ブォーンと音を立てて、
ブロワバキュームで落ち葉掃除をしています。

落ち葉掃きをしなくて良くなると、
本格的な冬が到来するのでしょうが、
きっともうすぐです。


うちも落ち葉掃きに四苦八苦していますよと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

スタッドレスタイヤに履き替えました

2008年11月10日月曜日 23:43 | 2 Comments | 0 Trackback

このところさらにぐっと冷え込んで、冬本番の雰囲気ですが、
それに併せて今年もスタッドレスタイヤに履き替えました。

20081110-1.jpg

実はスタッドレスタイヤ、未だに東京の実家近くの
私が大学生の頃からお世話になっている自動車整備工場に、
預かっていただいているのです。
うちの車、クロカン4駆なので、
タイヤも265/70/R16と、かなり大きなタイヤ。
はっきり言って、保管も、履き替えもちょっと大変です。
ここはサービスとして、保管料を出せば
預かってくれて、車だけ持って行けば
履き替えてくれるサービスをしてくれます。
とっても便利。
軽井沢でもこんなサービスあればよいのに・・・
と思いつつ、まだ見つけられないので、
そのままお願いしているのです。

ということで、わざわざ東京まで行って、
履き替えて帰ってきました。

20081110-2.jpg

ただ気になるのが、今年も大丈夫かどうかということ。
実はこのスタッドレス、今年で4シーズン目なのです。
まだまだ山もたっぷりあり、
さわる限りはそれほど硬化していない感じなのですが、
昨年はセレンディピティ前の新幹線脇の道路で、
ずるっと滑ってしまったことがあったので、
心配なのは心配です。
どこかのカーショップで、スタッドレス診断やっているというのが
ありましたよね。行こうか・・・とも思いつつ、
100%履き替えた方が良いですよと言われそうで。
今年は9月以降物いりなことが続いたので、
ちょっと悩むところです。

物いりと言えば、先日ぶつけられた後部のバンパーも
綺麗に直してきました。あ~これも物いりなのだった・・・

20081110-3.jpg


うちもスタッドレスタイヤに履き替えたよと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

北軽井沢のベーカリーカフェ かんぱーにゅ

2008年11月 9日日曜日 22:02 | 8 Comments | 1 Trackback

先日北軽井沢の植木屋さんに行った際、
朝早かったので、朝食を抜いて出かけました。
実は、森の扉さんのブログに出ていた、
カフェベーカリー かんぱーにゅ」に寄ってみようと
思っていたのです。
最近、休日は散歩に出たついでに朝からやっているカフェによって
朝食をいただいて帰って来るというのに、はまってしまっていて。

場所は何度も通ったところですので、すぐ分かりました。
王領地と呼ばれる別荘地の、一本道の脇にあります。
ちょうど朝日が当たって、綺麗ですね。

20081109-1.jpg

こちらのカフェ、店内へもワンちゃん同行OKだそうで、
壁にはリードフックが付いていました。

頼んだのは小さなサラダとドリンクが付いた
サンドイッチセット。

20081109-2.jpg

香りの良いふかふかのパンをトーストし、
ハムやケチャップ味の薄焼き卵、レタスなどが挟まった
かなりボリュームのあるサンドイッチで、
とても美味しかったです。

また行きたい・・・ところですが、
こちらのホームページを開くと、
何と11/3で閉店となっています。
何ですと~お店やめてしまったのでしょうか?

確かこちらの店、冬季は休業すると聞いていて、
毎年4月から11月上旬までと聞いていたのです。
休業なら良いのですが、ホームページの書き方は
なんだか本格的に店じまいしてしまったような書き方です。
だとしたら、せっかく良い店見つけたのに、残念。

20081109-3.jpg

どなたか事情、ご存じですか?


せっかく良い店見つけたのに、閉まってしまったとしたら、
ちょっと残念ですねと言う方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

西武優勝!日本一!

2008年11月 9日日曜日 21:41 | 0 Comment | 0 Trackback

一時はもうダメかと思った日本シリーズ、
第7戦で逆転優勝という劇的な幕切れで、
西武が何と日本一になりました!!

ばんざ~い!!

よ~し、アウトレットも優勝記念セールだ・・・
と思ったのですが、再来週は史上最大のバーゲンでした。
優勝セール、するんだろうか?
クライマックスシリーズ優勝でもやったんだから、
きっとやりますよね。

20081030-8.jpg

今週金曜日は、いよいよ増床オープン。
いっそのこと、今週末から売り尽くしてしまぇ~

それにしても、松坂がいなくなり、
カブレラがいなくなり、和田もいなくなり、
親会社は不祥事のオンパレードと
資産切り売りで、
一時はどうなることかと思いましたが、
まさか優勝するとは思いませんでした。


西武ファンの方も、そうでない方も、とりあえず今日は何も考えず
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

いつまで咲くんだ、忘れな草

2008年11月 8日土曜日 23:11 | 4 Comments | 0 Trackback

天気予報通り、いよいよ冬らしい寒さとなったこの週末ですが、
そんな寒さをものともしない、しぶとい植物が我が家に。

20081108-2.jpg

そうなんです、こちらの忘れな草、
今年のGWに4株買ってきて、
庭に植えたのですが、

20080625-1.gif

その後どんどんと大きくなるとともに、
ずっと花が咲き続け、

20080625-2.gif

さらにこの夏には大増殖。

20080625-3.gif

そしてさらに落ちた種から次々と発芽し、
秋になってもこの状態。

20081108-1.jpg

ものすごく範囲が広がったの、おわかりいただけますか。
そして何とあろう事か、その間数こそ減ってはいるものの、
ずっと花が咲き続けているのです。
紅葉も盛りを過ぎ、散り始めているというのに、
なんちゅう花だ・・・

20081108-3.jpg

まさか、一回咲いたの忘れてしまうから、
忘れな草というのではないですよね・・・
それにしてもものすごい生命力です。

寒さには強い反面、暑さに弱いそうですので、
普通は夏に枯れてしまうそうですね。
ただし北海道や長野などの高冷地では多年草になるそうです。
まさに軽井沢はそういうところなんでしょうね。
さすがにそろそろ雪も降ったりするので、
成長も、花が咲くのも止まるのでしょうが、
来年の春になって暖かくなってからどうなるのかが
とても心配です。
綺麗なのは良いですけどね・・・


え~まだ花が咲いているんだと思った方は、こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

もういくつ寝ると、雪が降る!

2008年11月 7日金曜日 23:17 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、先週の日曜日、草津まで出かけたのですが、
ちょっと遠回りして、湯の丸高原経由で行ってみました。
湯の丸といえば、気になるのはスキー場の様子。
ちょっと寄り道して、スキー場の上部まで登ってみました。

20081107-1.jpg

残念ながらまだ雪は積もっていませんが、
下草はすっかりと刈られています。
湯の丸スキー場のオープンは11月22日。
いよいよスキーシーズン到来ですね。

そして草津で蕎麦を食べて、万座に向かったのでした。
本当は草津で温泉入って帰ろうと思ったのですが、
ものすごい大混雑で、駐車場もいっぱい。
やむなく予定変更で、志賀草津道路経由で
万座に向かったのです。

さすがに標高二千メートル近い万座は、
すでに雪が降った模様。
日陰が所々白くなっていました。

20081107-3.jpg

万座温泉スキー場は、まだ雪はありませんでしたが、
こちらも下草が刈られ、あとは雪が降るのを待つばかり。

20081107-2.jpg

こちらは何と来週オープンの予定!
ただ全く雪ありませんけど・・・

20081107-4.jpg

明日から寒くなるようですね。
万座も湯の丸も、標高が高いので、
雪が降るのじゃないでしょうか。
本格的なスキーシーズンももうすぐです。


スキーシーズンの到来が楽しみという方は、こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

筑紫哲也さん、亡くなられたんですね

2008年11月 7日金曜日 22:48 | 0 Comment | 0 Trackback

現在ほぼ毎日欠かさず見ているニュース番組が、
TBS系列で放映中のNEWS23。
ちょうどこの時間にならないと、
ゆっくりニュースが見られないということもありますが、
しばらく前は、筑紫哲也NEWS23と、
キャスターだった筑紫哲也さんの名前を冠した番組でした。

その筑紫哲也さんが降板されて半年あまり、
ガンで闘病中とのことで、どうされているのだろうと思っていたのですが、
何と亡くなられたのですね。

最近はめっきり行かなくなってしまったのですが、
少し前まで年に何回か、定時ダッシュをしてサントリーホール通いをしていた際、
聴く音楽のジャンルが一緒だったのか、
幕間にロビーで飲み物片手に談笑する筑紫さんの姿をよく見かけました。
一度はやはりクラッシック好きで知られる小泉純一郎元総理、
そしてソニーの出井伸之元会長と豪華3ショットで談笑しているのを見たことがあります。

さらには、TBS近くの中華料理屋でラーメンを食べているのも
何回かお見かけしましたし、お好み焼き屋にふらりと入ってきたのも
何度かお見かけしました。

それもいずれも平日の夜9時頃。
ということは、番組が始まる少し前に、コンサートに行ったり、
ラーメンを食べたりしていたのでしょうね。
驚くと同時に、あまりに普通の振る舞いに、
非常に親近感を持ちました。

混迷する現在の世界情勢に、
ジャーナリストとしていいたいことも多数あったでしょうし、
視聴者としても筑紫さんなりの意見を是非聞いてみたいところでした。
それがかなわなくなり、とても残念です。
謹んでご冥福をお祈りします。

それにしても、今年亡くなった人、
70代前半の人が非常に多く、とっても気になります。
先日亡くなった緒形拳さんも71歳。
そうそう、この夏亡くなったうちの親戚も71歳でした・・・


うちもニュースはNEWS23でしたという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

草津にある究極の蕎麦屋「風」

2008年11月 6日木曜日 22:50 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、カメムシ攻撃にもめげず、なぜ草津まで出かけたかというと、
お目当てはこちらの蕎麦屋「風」。

20081106-3.jpg

けろけろキッチンの店主、ぽんきちさんがブログで絶賛されていたので、
これは行かなければと、行くチャンスをねらっていたのです。

場所は国道146号、通称草津道路を長野原から草津に向かい、
右手に草津ホンダがある先の路地を右に入っていくと、
ほどなく店があります。
国道が谷筋を走っているので気がつかなかったのですが、
谷筋を上がると、その上は広大な高原になっているのですね。
知りませんでした。

さてこの店の何が凄いって、なんと注文を受けてから
蕎麦を打つということ。
ぽんきちさんのブログでそう書かれていて、びっくりしたのですが、
店にはいると、本当にこんな看板が掛かっています。

20081106-4.jpg

本当なんだ・・・これは凄いことだと思います。
店の一角では、店主が今まさに蕎麦をうっているところ。
それも、ひいたばかりのそば粉をその場でこねて、
鮮やかな手さばきで蕎麦をうっていきます。
思わず見とれてしまいました。
本当に、文字通り究極の三たて・・・「挽きたて、うちたて、湯がきたて」です。

しかし連休の中日の昼時だったこともあってか、
店内は超満員。店に入った時点で一組待っており、
座っている人も今注文をしたという風情。
これは時間がかかるぞ~と思って我慢すること1時間半、
ようやく蕎麦が運ばれてきました。

20081106-5.jpg

蕎麦にはなんと本わさび付き。
ぽんきちさんが仰っていたとおり、ほのかな緑色の蕎麦です。
アップで撮ってみましたが、実に綺麗な蕎麦です。

20081106-6.jpg

伸びてしまうと行けないので、早速口に運びますが、
非常に香り高いだけでなく、蕎麦に甘みがあるのです。
こんな蕎麦、初めてかも。
ちょっと残念だったのが、少ししけ気味ののりが載っていたところでしょうか。
次回はかけないようにお願いしようと思いましたが、
とにかく、のりが邪魔なくらい蕎麦が美味しい。
一時間以上待った甲斐がありました。

最近天ぷらは頼まないポリシーなのですが、
この日はあまりにも隣の方が食べている舞茸天ぷらが美味しそうだったので、
思わず頼んでしまいました。

20081106-7.jpg

舞茸は本舞茸だそうで、こちらも香りが高く絶品。
ちょっといい値段でしたが、思い切って頼んだ甲斐がありました。

20081106-8.jpg

それにしても、あの蕎麦の香りと甘みは癖になりそうです。
また行かなくては。


オー美味そうな蕎麦屋がまた登場しましたねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

雲場池に熊!!

2008年11月 6日木曜日 22:40 | 0 Comment | 0 Trackback

今ニュースでやっていました。
観光シーズンの雲場池に熊とはびっくりですね。

20081101-1.jpg

被害にあった方はお大事に・・・


え~雲場池に熊!とびっくりした方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

今日のカメムシ

2008年11月 6日木曜日 22:26 | 0 Comment | 0 Trackback

またまた出ました、カメムシ。
今年は本当に多いです。今日はどこにいたかというと、
ワイシャツの中。
お~い、勝手に人の服の中にはいるな~!!
写真は気持ち悪いので、見たい方だけ
こちらをクリックしてください。
幸い、「ぷっ」とされる前に振り払いましたので、
臭いはつきませんでした。
でも本当に油断も隙もありゃしません。

やれやれ。
今日も気持ちの悪い話題が入ってしまったので、
さわやかな秋空の画像でも。
こちらはつまごいパノラマラインから撮影した、
秋空に映える四阿山(あずまやさん)です。
・・・たぶん四阿山だと思います。
難しい読み方ですね、あずまやさん。


やれやれ、今日もカメムシの話題ですかと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓
ちなみに、カマドウマはトイレのふたを開けるとよく水死しています。
ひ~っ・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

愛妻の丘

2008年11月 5日水曜日 22:20 | 2 Comments | 0 Trackback

なる、ちょっとこっぱずかしい名前の展望台を見つけてしまいました。

20081105-0.jpg

場所は嬬恋村のつまごいパノラマライン、
通称キャベツロード北コースの途中にあったのです。
この夏に行ったときには、天気が悪くて気がつきませんでした。
何でこんなところに行ったかというと、
草津に美味しい蕎麦と、温泉に入りに行こうということになり、
この日曜日に車で出かけたのでした。

この愛妻の丘、嬬恋名産のキャベツ畑の真ん中にある
小高い丘なのですが、
そのてっぺんに登ると、なだらかな嬬恋高原のかなたに、
浅間山を望む絶景の景色が広がります。

20081105-1.jpg

ちょうど逆光なのが残念ですが、
眼下に広がる伸びやかな高原と、黄金色に輝く
落葉松の見事な紅葉が広がっているのを
おわかりいただけると思います。
ちなみに真ん中に見える湖は田代湖だそうですよ。

20081105-2.jpg

逆を望むと、こちらは見事な青空に連なる
上信国境の山々が望めます。
こちらもすそ野に広がる紅葉が見事です。

ちなみにこの愛妻の丘、嬬恋村の名前の由来となった
日本武尊の故事にちなんだものだそうですが、
毎年秋に、「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ」、
通称「キャベチュー」というイベントが開かれているそう。
今年も9月14日に開かれたそうですが、
そういえばそんなニュースを見たような気がします。
こんなところでやっているのですね。

さてつまごいパノラマラインをもう少し進むと、
万座川にかかる熊野大橋という大きな橋をわたります。
ここからの紅葉が、またまた見事でしたので、
橋を渡り終えた道路脇の空き地に車を止め、
橋の上に戻って渓谷をパチリ。

20081105-3.jpg

しかしこの橋の周辺、なぜか強烈なカメムシ臭。
どこかにいるのかと思って、車に戻ったらびっくり!
なんと車が黒くなるほど、(ちなみにうちの車は白です)
カメムシがとまっているのです。

ぎゃ~~~っ!

どうやらこの周辺で、カメムシが大発生していたらしい。
あまりに気持ち悪いので、写真は撮れませんでした。
とにかく車の中に入らないように、ドアの周りのカメムシに気をつけながら
車に乗り込みますが、残念ながら一匹侵入。
さらにボンネットの上や、フロントガラスにも点々とカメムシがいます。
とにかく走り出せば飛んでしまうだろうと思い、
走り出したのですが、なんとカメムシ、必死の形相で
しがみついてきて、なかなか飛んでいきません。

ようやく助手席のガラスのカメムシがいなくなったので、
窓を開け、車内のカメムシを処分しました。

結局、草津の町中まで一匹がワイパーにしがみついたまま。

20081105-4.jpg

しぶといぞ、カメムシ・・・

それにしても、今年は各地でカメムシが大発生したそうですね。
やはり異常気象のせいでしょうか。

ちなみに、草津の美味しい蕎麦の話はカメムシのあとに書くのもなんですので、
また明日ご紹介しましょう。


お~い、タイトルは愛妻の丘だけど、内容はカメムシの話じゃんと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓
大変失礼いたしました・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

自生する我が家のモミジ、綺麗です

2008年11月 4日火曜日 22:57 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、こちらのブログで何度か紹介した庭の真ん中にあるモミジ、
こちらはこの春植えたものなのですが、
庭の片隅に自生していたモミジも、だんだん大きくなり、
今年はとても綺麗に紅葉しました。

20081104-2.jpg

このモミジと同じ種類の小さな葉があちこちに。
間違って抜いたり、草と一緒に刈ってしまったりしなければ、
きっと数年後に綺麗な紅葉が楽しめるようになりそうです。
小さな木は、造成時にすべて切ったり
抜いてしまった我が家の庭ですが、
自然の力は凄いものです。


小さいけれど、綺麗な紅葉ですねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢のガソリン、ついに135円に!

2008年11月 4日火曜日 22:16 | 2 Comments | 0 Trackback

ガソリン価格の低下が止まりません。
先週は140円台まで下がったと騒いでいたのですが、
11月に入ってからさらに下がり、
軽井沢町内の18号バイパス沿いでレギュラー139円。
そして追分周辺では、なんと135円!

20081104-1.jpg

安くなりましたね~。
軽井沢のガソリンがこんなに安くなるのは、
本当に久しぶりです。
スタンドの方も言っていましたが、
長野県でも軽井沢は最もガソリンが安いエリアのひとつになったそうです。
それはそれで、ありがたいのですが、
下がり方が本当に急です。
上がるのも下がるのも、
もう少しモデラートな方が、安心です。


このまま行くと、125円ぐらいまで下がりますかね~と思う方は
こちらをポチッとお願いします↓
だとすると、車が必需品の地区に生活するうえでは大分助かりますよね・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

シーズンのラストを飾る軽井沢の紅葉

2008年11月 3日月曜日 23:51 | 2 Comments | 0 Trackback

軽井沢に来るまで、紅葉=モミジやカエデ、
あるいは銀杏だと思っていましたが、
昨年初めての軽井沢の紅葉シーズンで、
そのすばらしさに感動したものがあります。

それは、落葉松の紅葉。
軽井沢の少し高いところから軽井沢の町内を見ると、
あるいは逆に低いところから見上げると、
一面黄金色に染まった軽井沢の町に気づくと思います。

そんな落葉松の紅葉、昨日草津から万座に抜けたら、
ちょうど表万座スキー場近辺で、
ものすごくきれいな落葉松の紅葉に出くわしました。

20081103-1.jpg

白樺の背景に、黄金色に輝く落葉松林が実にきれいです。

さらに落葉松のみを撮影してみると、
なんだか東山魁夷な感じ。
こちらも実にきれいです。

20081103-2.jpg

夕方になってしまったので、少し暗くなってしまったのが残念でした。
日が高いうちならば、さぞきれいだったことでしょう。

9月中旬から黄色に色づくカツラに始まった軽井沢の紅葉は、
燃えるような赤いカエデやモミジに続き、
最後は町全体が黄金色に輝く落葉松の紅葉で終わる・・・
軽井沢の紅葉は、何とも贅沢な紅葉です。

モミジやカエデの赤い紅葉がそろそろ見頃をすぎる中、
軽井沢でも黄色く色づきはじめた落葉松から、
はらはらと針のような葉が落ちて、
道を黄色く染めはじめています。

20081103-3.jpg

軽井沢の町全体が黄金色に輝くのも、もう少しです。

・・・おっと、うちのご近所では、まだまだモミジも見頃でした。
今年見たモミジの中でも、一二を争うきれいなモミジかも。

20081103-4.jpg

この週末、軽井沢に来られた方、今年最後のきれいな紅葉を
ご覧いただけましたか?


見た見た!堪能した!という方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

秋晴れの日は薪割りに限ります

2008年11月 2日日曜日 19:39 | 6 Comments | 0 Trackback

朝晩はだいぶ冷え込むようになり、昨晩も氷点下近くまで下がった軽井沢。
でも昨日も今日も、日中は穏やかに晴れ、こんな日は薪割りをするに限ります。

20081102-1.jpg

ということで、朝からチェンソーで玉切りを進め、
午後からは薪割り。
もちろん、足踏み式薪割り機です。

20081102-2.jpg

おかげでこの足踏み式薪割り機を導入以後、
非常に薪割りがはかどります。
本当はアックスで割れればもっと運動になるし、
何となく薪割りっぽくて格好良いのですが、
なかなか上達しません。
薪割り教室とかあったら、すぐに行きます!

問題点は、薪小屋がすでにいっぱいになってしまったこと。
増築しなければいけないのですが、
もうちょっとまとまった休みがないと、ちょっと無理そうです。
そこでいい知恵をいただいたのが、うちでお願いした
高原都市開発さんのブログ
我が家を設計した設計士さんの書き込みで、
デッキ下に薪を積む方法が掲載されていました。
デッキには屋根がないため、
そのままだとぬれてしまうので、デッキの下に
屋根をつけて、その下に薪を積みます。
これならば、簡単にできそう。
早速材料買ってきて、やってみようと思います。

さて遅れていた我が家の紅葉も、
だいぶいい感じになってきました。

20081102-3.jpg

それでも、まだ少し青いところが残っています。
やはり変に暖かかったせいでしょうかね。
写真で見ると真っ赤に見えますが、少しくすんだ
エンジ系の赤になっています。
背景に玉切りした丸太がじゃまですね。

20081102-4.jpg

来年は、もっときれいに紅葉するといいのですが。
ちなみにこうして外仕事していると暖かいので、
まだ我が家は薪ストーブ使っていません。
少しでも薪を持たそうと思って・・・
その分ヒーター使っていれば仕方がないですがね。
でも灯油下がってきたからいいか・・・

うちもこの三連休は薪割りでしたよ方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

今朝の雲場池の紅葉は絶景!

2008年11月 1日土曜日 09:00 | 4 Comments | 0 Trackback

さて今日から3連休。軽井沢に来られる方も多いのでしょうね。
今日軽井沢に来られる方は是非雲場池へ。
現在、名残の絶景の紅葉がごらんいただけます。

20081101-1.jpg

すでに池の向かって右側の紅葉はだいぶ散ってしまいましたが、
遅れていた池の左側の紅葉が、今ちょうど見頃。
先週より天気がよいので、非常にきれいに見えます。
しかも風がないので、湖面に映り混むこんなきれいな紅葉の写真が撮れました。

20081101-2.jpg

周囲の別荘地の紅葉も実にきれいです。
やはり日が当たるととてもきれいに見えますね。

20081101-3.jpg

さらに、先週見つけた小道から見た雲場池方面も、
今日はこんな感じに見えます。
黄色と赤のコントラストが、太陽の日に映えて、
とてもきれいです。

20081101-4.jpg

小道に面したお宅の庭は、落ちたモミジの葉が一面に広がり、
赤い絨毯を広げたようです。

20081101-5.jpg

でもやはり今年の紅葉、全体的に色づきが今ひとつな気がします。
去年はもう少しきれいだったと思います。
それでもこれだけきれいなのですから、やはり軽井沢の秋はすばらしいですね。

ちなみに今朝の浅間山、うっすら雪化粧しているように見えました。
残念ながら、写真を撮ろうと絶景ポイントに移動するうちに、
雲に覆われ撮りそびれたのですが。
先日初冠雪だったそうですから、雪だったとしたら2回目の冠雪でしょうか。
プリンスのスキー場も昨日オープン。
いよいよ冬への道、まっしぐらといった感じです。


雲場池の紅葉、今日は一段ときれいですね~と思った方は
こちらをポチッとお願いします↓
軽井沢に来られる方は、気をつけてお越しくださいね~

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

カレンダー

« 2008 Nov »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.