軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > BLOG > 2009年3月アーカイブ

雷電くるみの里の絶品くるみ大福

2009年3月31日火曜日 21:34 | 4 Comments | 0 Trackback

さて昨日の書き込みで、なぜ雷電くるみの里に寄ったのか・・・
と言うことなのですが、
ひとつはまず先日もご紹介した白土芋を買うことと、
そしてもう一つは、くるみ大福を買うことでした。

20090331-1.jpg

いつも湯の丸で滑った帰りに寄っていくのですが、
白土芋はともかく、くるみ大福はいつも売り切れ。
なので、今回は先に寄ってみました。

20090331-2.jpg

しかし開店直後というのにもかかわらず、
駐車場には続々と車が入ってきて、
あっという間に満車になりそうな状態。
いろんな道の駅がありますが、ここの集客力はピカイチな感じです。

そして店内に入ったら、ありました!くるみ大福。
買い占めたいのはやまやまなのですが、
残念ながらここの大福、
コーンスターチなどの混ぜものがない、
本当の餅を使用しているようで、
次の日になると固くなってしまうのです。
なので、やむなく2個購入。

しかしここで、ふと横を見ると、よもぎ大福が
あるじゃないですか!
・・・・・くるみも美味しいのですが、
ホンモノのよもぎがたっぷりと入った
こちらのよもぎ大福も香りが高く、絶品なのです。
・・・・・・・・
迷った末、こちらも2個購入してしまいました。

20090331-3.jpg

まずはくるみ大福ですが、
こちらのくるみ大福は、餡の中に砕いたくるみが
たっぷりと入っているのです。
そして、小豆の風味がしっかり残ったあんこがまた最高。
甘みもほどほどで、後を引くおいしさです。

20090331-4.jpg

こちらは3時のおやつとしていただきました。
滑り終わって、甘いものが欲しいところなので、
もう最高の贅沢です。

そして問題はよもぎ大福。
次の日になると固くなってしまいます・・・
と言うことで、夕食後のデザートにいただきました。
・・・・・オイオイ。

ま、運動したからいいか・・・

やはり春は大福に限ります。
こちらのくるみ大福とよもぎ大福は現地に行かないと買えませんが、
東京一番の大福としての呼び声が高い
上野の岡埜栄泉の豆大福は
何とネットで購入できるようです。
この書き込みを見て、大福が食べたくなった方は、
どうぞこちらから!


やはり花見には大福だよねぇと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓
もちろん桜餅も良いですけどね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

冬の浅間山も、いよいよ見納めか

2009年3月30日月曜日 22:35 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、暖冬が続き、おまけに噴火したりで
雪が溶けて黒くなったり、白く輝いたりと忙しかった
この冬の浅間山ですが、先ほど天気予報を見ていたら、
この週末はまた暖かくなってくるそうですから、
今シーズンのこんな姿の浅間山はそろそろ見納めでしょうか。

20090330-2.jpg

こちらは土曜日にツルヤの駐車場から見た浅間山ですが、
金曜日の朝雪が降ったためか、真っ白に雪化粧しています。
しかし、翌日スキーに行く途中に、東御の道の駅
「雷電くるみの里」から見た浅間山は、
すっかりシマシマ模様に。

20090330-1.jpg

しかもこの日は山頂から噴煙がモクモクと上がっています。
大噴火は困りますが、この程度にモクモクと煙が上がるのは、
やはり生きている山という感じが非常にします。

このあとちょっと寄り道した帰りがけに
追分の浅間サンラインの交差点待ちの際に撮影した
浅間山は、さらに雪が溶けています。

20090330-3.jpg

しかし、今更ですが、浅間山は見る角度により
本当に雰囲気が変わります。
いつも撮影する杉瓜の畑から見る浅間山は、
伸びやかな山裾を引く、実に優美な山に見えます。

20090330-4.jpg

こちらは、塩沢湖の木々の合間から、ちょこんと顔を出す
浅間山。こちらも丸っこい、人なつっこい表情です。

20090330-5.jpg

一方、上で紹介したくるみの里など東御方向から見る浅間山は、
実に荒々しい光景。黒斑山などのごつごつと険しい山越しに、
いかにも火山という浅間山が顔を覗かせます。
この時期はそれに雪が加わりますので、
日によってもより多様な表情が加わります。
そんな冬の浅間山ももうそろそろ見納めです。

これからはいよいよ花が順次咲き始める時期。
上田城址公園の桜は、4/3が開花予想と、
予定が少し早まったようです。
4/11は上田の花見が見頃ですかね。
今年も行きますよ!上田城。


雪を頂く、美しい浅間山ももうしばらくで見納めで残念という方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

滑り納めの湯の丸は、今年一番の雪質?

2009年3月29日日曜日 11:43 | 4 Comments | 0 Trackback

予想通りでした。いや、予想以上でした。
先週から急に冷え込み、冬が戻ってきたので、
ゲレンデの状況も少しは改善したものと、
先週の志賀で滑り納めたのを撤回し、
本日改めてホームゲレンデの湯の丸に行ってきました。
結論、私が今年行った中では最も良い雪質だったかも。

20090329-1.jpg

今年は1月から2月にかけての最も雪質が良さそうなときに
全く滑りにいけなかったので、本格的に滑り出したのは
2月も半ばを過ぎてから。
しかし、ご承知の通りの暖冬で、
このブログでも何度かぼやきましたが、
決していい雪ではありませんでした。

しかし、今日の雪は、非常に湯の丸らしい雪。
状態の良いときは駐車場で車を止め、外に出た時点で、
キュッと音がしたりするものですが、
なんと、今朝はキュッと締まった音が久しぶりにしたのです。
それもそのはず、滑りはじめてたときの気温は氷点下3度。
雪が溶けないのです。

それなのに、3/23からさよならサービス料金と言うことで
1日券が3000円に割り引き。
詳しくは書いてありませんでしたが、来週で終わりなのでしょうかね。
そして、高速1000円の影響を危惧していたのですが、
むしろシーズン末期のためか、むしろ客は少ない感じでした。
リフトもゲレンデもガラガラです。

20090329-2.jpg

予想外に非常によい雪とガラガラのゲレンデのおかげで
ものすごく気持ちよいクルージングを堪能できました。
先週の志賀高原がかなり不完全燃焼だった感じなので、
今シーズンを心残りなく終えることができました。

ちなみにリフト待ちをしていた際に後ろに並んでいた方が
東京から滑りに来たらしいのですが、予定通り1000円+大都市近郊料金で
湯の丸まで来られたそうですね。
渋滞はそれほどでもない感じだったみたいですが。
ニュースによると、軽井沢にはやはり北陸の方が
ずいぶん来られたみたいですね。
気のせいか、軽井沢の町中も「富山」や「金沢」、「新潟」などのナンバーが
いつもより多かったような気がします。
それと「浜松」も。
偶然でしょうか?


湯の丸、そんなに良い雪だったんですか!行けば良かったという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

1000円高速、今日からスタート

2009年3月28日土曜日 23:06 | 2 Comments | 0 Trackback

景気対策として決定した東京、大阪の大都市圏をのぞく
全国一律1000円という、通称「1000円高速」が今日からスタートしました。
先週一足先にスタートした東京湾アクアラインでは、
大渋滞になったそうで、今日も大渋滞が予想されていましたが、
少なくとも長野県内ではスムースに流れたよう。
関係者の方は、良かったですね。

とはいえ、やはり普段よりは人の流れが活発だったようで、
軽井沢駅前のプリンスショッピングプラザは結構混んでいたようです。
ニュースでは普段から多い首都圏からの客はそれほどでもないが、
北陸や東海地方からの客がずいぶん増えたというようなことを、
地元のローカルニュースで伝えていました。
やはり、割引率が低い首都圏からの客はそれほど動かず、
1000円エリアで動きが活発
だったようですね。
人が動くという意味では、この対策、意外と効果があるような気がします。

ちなみに天気は冬に逆戻り。
一時はホルスタイン柄になってしまった浅間山も
昨日の雪で再び真っ白になってしまいました。

20090328-1.jpg

ということは、高いところでは雪が降ったと言うことで、
もう少し滑れそうです。
1000円高速に乗って滑りに来る人もいるでしょうから、
もしかしたらちょっと混んでいるかもしれませんが、
明日は今シーズンの滑り納めに行ってこようかと思います。


明日は1000円高速乗って、軽井沢行くぞという方は
こちらをポチッとお願いします↓
どうぞ気をつけてお越しくださいね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

滑り納めはどうする

2009年3月27日金曜日 22:09 | 2 Comments | 0 Trackback

そろそろ4月で新学期がスタートするというのに、
さすがは軽井沢。今頃になって連日の雪の朝です。

20090327-1.jpg

今朝も2cmぐらいあっという間に積もりました。

20090327-2.jpg

このところ、駅から見ても雪の悪さが目立っていた駅前スキー場ですが、
こうしてみると、時間が一ヶ月さかのぼったような風景です。

20090327-3.jpg

しかし、帰ってくる頃には何事もなかったかのように
乾いた道になっています。
一気に積もって、あっという間に消えてしまったようですが、
その辺がこの時期の雪なのでしょうね。
明日も夕方から雪マークがついているのですが、
きっとすぐに消えてしまうに違いありません。

この辺に降った雪は消えてしまってもらっても全然かまわないのですが、
問題はスキー場。湯の丸あたり、どんな状態なのでしょうかね。
先週の志賀高原はちょっと残念な状態で、
滑り納めてしまったつもりでいましたが、
ここのところの寒さで、もう一回ぐらい行くつもりになり始めています。
どなたか行かれた方、是非教えてください。

ところで昨日テレビを見ていたら、この春の長期予報をやっていて、
これから五月にかけて、寒暖が激しい春になるといっていました。
こんな陽気がずっと続くという話でした。
つまり、今日は20度、次の日は5度みたいな感じだそうです。
今年は冬らしい冬になるといった気○庁の発表ですから、
あまり当てにはならないかもしれませんが・・・

もし本当だとすると、意外にスキーシーズンが長かったりして・・・
滑り納め、まだ決めてしまうのは早いかもしれません。
それはそれで、とても楽しみです。


ここ数日寒いですね、まだまだ滑れそうですねという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ザガットサーベイ 長野のレストラン&ホテル

2009年3月25日水曜日 22:39 | 0 Comment | 0 Trackback

昨年こちらのブログでもご紹介したザガットサーベイ長野版
いよいよ先週発売になりました。
早速会社の帰りに買ってきました。

20090325-1.jpg

帯に「こんな長野を知っていたか」と
大書されていたので、どんな結果になっているか
ワクワクして中を開きましたが、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私としては、なんだか普通という結果でした。
東京版で話題になった、鹿浜のスタミナ苑のような
お~っと言う結果はなかったような気がするのですが、
他の方のご感想はいかがでしょう。
最も東信以外は、行ったことも聞いたこともない店ばかりでしたので、
長野や松本に行く際にはそれなりに役立ちそうです。
こんな本が出ると、また食べる機会が増えてしまいそうです。

ちなみに、軽井沢近辺ではすでに品切れでという噂も。
書店の店頭で見あたらなかった場合には、
こちらからどうぞ。


ザガットサーベイ、すでに自分も読んだよという方は
こちらをポチッとお願いします↓
ちなみにご感想は、いかがでしたか?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

美味しい回転寿司見つけたのに・・・閉店だって

2009年3月24日火曜日 21:49 | 0 Comment | 0 Trackback

また食べ物の話題か・・・と言われそうですが、
このブログ的には初めての回転寿司ネタです。
土曜日に志賀高原に滑りに行った際、
焼額のレストランはどこも大混雑だったので、
そのまま滑りまくって、帰りに中野にある回転寿司に
行くことにしました。

場所は志賀中野有料道路の入り口近くにある
ジャスコ中野店の真ん前にあり、
店名は「廻鮮日本海」といいます。

20090324-1.jpg

この店、おそらくは出来たときから
志賀からの帰りによく寄っていたのですが、
こんな山の中にありながら、魚が新鮮で、
とても美味しいのです。
それもそのはずで、
新潟に本拠地を置くスーパーが経営母体とかで、
魚は日本海の魚が、米は新潟米を使っているのだそうです。
道理で美味しいわけです。

この日、特に美味しかったのがこちらの活バイ貝。

20090324-2.jpg

東京ではツブ貝と言いますよね。
こりこりで、甘みがあって絶品です。
そして、大きなまぐろの赤身も
下手な寿司屋のまぐろよりよほど美味しかったです。

20090324-3.jpg

うちの奥さんが食べた中では、
こちらのとろとろサーモンと、

20090324-4.jpg

甘鯛のおろしポン酢が美味しかったそうですよ。

20090324-5.jpg

普通の回転寿司屋さんに比べると、
まぐろやサーモンなどが180円、
活バイ貝は390円(だったかな)でしたので、
佐久のスシローなどに比べると少し高め。
でも、それでも普通の寿司屋さんよりは遥かに安いですし、
下手な寿司屋よりは美味しい寿司がいただけました。

また是非行きたい・・・ところなのですが、
何と残念なことに、この3月31日で閉店してしまうそうです。
親会社のスーパーが大手の元気寿司に売却してしまい、
こちらの中野店は引き継がれることなく閉店されてしまうとか。
そんなばかなぁ・・・
志賀高原で滑り終えたあとのお楽しみが、
ひとつ減ってしまいます。

それにしても、長野で美味しい寿司屋、
どこかないのでしょうかね。
これまで何回か食べたことがありますが、
安かろう悪かろうか、高くても不味いか、それほどでもないか
どちらかでした。
こちらの店は、コストパフォーマンス的には
長野では最高の店だったのに。
やはり寿司を食べるならば、東京ですかね。


え、せっかく紹介したのに、もう閉店なの!という方は
こちらをポチッとお願いします↓
是非食べてみたい方は3/31までだそうですから、
お早めに。場所はすぐに分かりますよ。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

WBC、日本連覇おめでとう!

2009年3月24日火曜日 21:09 | 0 Comment | 0 Trackback

やりました、ニッポン。
めでたくWBC連覇達成です。
宿敵韓国をねじ伏せての勝利で、
しかも、息が詰まりそうな試合展開でしたので、
仕事は手が着かないわ、見終わったらぐったり疲れるわ・・・
それにしても、このところ景気低迷で
暗いニュースばかりでしたので、
久しぶりにいいニュースです。

しかし本日、うちの会社でも
職場でテレビをつけっぱなしだったのですが、
一台は地上アナログ、もう一台は地上デジタルなのですが、
放送に時間差があるのですね。
地上アナログの方が数秒早いのです。
10回表、一郎がヒットを打った際には、
地上アナログを見ている方で、先に歓声が上がり、
なんだなんだと思っていたら、地上デジタルの画面で、
イチローがヒットを打つシーンが。
仕方がないので、画像が悪いのですが、
地デジ対応テレビの方でもアナログで見ていました。

WBC勝利で、早くも記念商品が飛ぶように売れはじめているとか。
せっかくなので、オーセンティックジャージでも
買っておこうかという方は、こちらでどうぞ。
まだ全選手分、全サイズ購入出来るみたいですよ。


うちも今日も仕事にならなかったよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ふきのとうの天ぷらと生醤油うどん

2009年3月23日月曜日 21:56 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、懸案のふきのとう、我が家の庭にもありました。
それも何と玄関のすぐ近く。
落ち葉の下に、隠れていました。

20090323-1.jpg

うっかり踏みつけるところでした。
しかしひとたび見つけてしまえば、あちこちに。
こちらはなかなか美味しそうなふきのとうです。

20090323-2.jpg

ふきのとうと言えば、天ぷら。
天ぷらと言えば麺類ですよね。

この週末、結構暖かく、麺類が食べたいと思っていたところでしたので、
冷たい生醤油うどんにしてみました。
本当は讃岐うどんでやるのですが、今回は水沢うどん。
最近はまっているのが、ツルヤで売っているこちらの水沢うどんで、
しっかり水で締めると、とにかくものすごいコシなのです。

20090323-3.jpg

この水沢うどんにたっぷりと大根おろしとネギをのせ、
これに本当ならばすだち、なかったのでレモンを搾って、
生醤油、またはだし醤油をかけます。
これがさっぱりして、実に美味しい。

そして天ぷらはと言えば、
我が家の庭のふきのとうを採って天ぷらにしようかとも思ったのですが、
やはり本格的な天ぷらをと言うことで、
けろけろキッチンさんの天ぷらを買いに行きました。

20090323-5.jpg

大きな海老の他、ふきのとう、カボチャ、蓮根などを購入。
ツルヤなどの天ぷらと違って、
揚げたてがいただけるのがうれしいですね。

そして、こちらがけろけろさんのふきのとうの天ぷら。
かみしめるとさっくりした衣の中から
ほろ苦い春の味がしてきます。

20090323-6.jpg

これまでは、麺類も暖かい煮込みうどんなどが多かったのですが、
冷たいうどんもそろそろ美味しい陽気になってきました・・・・
と言っているうちに、
今週は再び熱々のほうとうが恋しくなる寒さに逆戻りです。
昨年の大河ドラマ、篤姫の女の道は一本道でしたが、
軽井沢の春の道は一本道ではなく、行きつ戻りつです。
svetla的には、まだ滑り足りないので、
戻っていただけるの、まだまだ大歓迎です。

しかし、生醤油うどんも美味しいし、
けろけろさんの天ぷらも美味しい・・・・
大満足の3連休の食生活でした。


生醤油うどんも、ふきのとうの天ぷらも美味しそうという方は
こちらをポチッとお願いします↓
けろけろさんの天ぷら、事前に行く時間をご連絡しておくと、
その時間に合わせて揚げていただけるみたいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

WBC決勝進出

2009年3月23日月曜日 21:49 | 2 Comments | 1 Trackback

すったもんだのあげく、今回もWBCは決勝進出しましたね。
それにしても、何回韓国と試合すればよいのでしょう。
サッカーと違い、非常に限られた国が出場してトーナメント形式で行うため、
同じ国と何度も試合をしなければいけないのでしょうが、
この数週間の間に何と5試合っていうのは、どうなんでしょうね。
まあ、それはそれとして、がんばれ日本!
韓国なんかに負けるな!
明日は仕事にならないという人、多いんでしょうね、きっと。


WBC、韓国には絶対負けるな!という方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

来週土曜日から高速道路1000円に

2009年3月22日日曜日 15:00 | 0 Comment | 0 Trackback

まずまずの天気に恵まれたこの3連休、
どうやら軽井沢の観光シーズンもいよいよ本格始動の様子。
昨日は志賀高原の話を書き込んでしまったので、
順番が少し後先になりましたが、
20日(金曜日)朝の軽井沢方面へ向かう18号は久しぶりに見る車の列で、
とても多くの方が軽井沢に来られた感じです。

その証拠に先週まで週末でも比較的閑散としていたツルヤの駐車場も
このように超満車状態。

20090322-1.jpg

おかげで停めるところが無く、しばらくぐるぐると空きを探してしまいました。

20090322-2.jpg

店内もものすごい人で、あれほど品数豊富なツルヤも
棚の所々に空きが見られるほど。
一生懸命店員の方が商品の補充をしていましたが
追いつかないようでした。

おまけにプリンスショッピングプラザも春のアウトレットバーゲンの真っ最中
ということもあったのかもしれませんね。
うちも行こうと思ったのですが、混んでいそうだったので断念しました。
バーゲンは3/29までとか。ちょっと買いたいものもあるので、
行きたいところですが、来週はもっと混雑するのでは・・・

そう、今度の土曜日から高速道路が1000円になるのです。
一足先に1000円となったアクアラインは交通量が3倍となり、
海ほたるは満車となったとか。
東京から車で来るにはちょうど良い距離ですから、
この週末一体どのくらいの量の車が押し寄せるのか。
考えるとちょっと恐ろしい感じがします。
今度の土曜日は、交通情報をよく聞いて動いた方がいいかもしれませんね。


自分も高速の渋滞がちょっと心配という方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

志賀高原に行ってきました

2009年3月21日土曜日 20:58 | 6 Comments | 0 Trackback

連休の中日、もしかしたら今シーズンの滑り納めかもと言うことで、
志賀高原に行ってきました。

20090321-1.jpg

昨年は湯の丸と万座で滑り終えてしまったので、
軽井沢へ家を建ててから志賀高原に滑りに行くのは初めてです。
行きは浅間サンラインを小諸ICまで行ってそこから上信越道で志賀高原へ。
家を出てから1時間半かからずについてしまいました。
これまで東京から練馬を抜けるのに1時間、そのあと何度も渋滞に巻き込まれ、
4時間近くかかって志賀高原までたどり着いたものですが、やはり近い。
これならば、もっとコンディションの良いときに来れば良かった・・・

何しろ日帰り志賀高原は初めてなので、
どこに行くか迷ったのですが、やはり行きなれた焼額山に向かいました。
昔はよくお世話になりました、こちらのプリンスホテル・・・

20090321-2.jpg

さて、まずは山頂までゴンドラで登ります。

20090321-5.jpg

今日は雲一つないよい天気だったので、北アルプスの山並みが非常によく見えます。
手前に見えるのは飯綱山かな?
逆を見ると、一ノ瀬やタンネの森、高天が原など。

20090321-3.jpg

本当はこの方角にうっすらと浅間山が見えるはずなのですが、
今日は視界が悪く見えませんでした。

20090321-6.jpg

先日湯の丸に行って、すでに春スキーな感じでしたので、
標高の高い志賀ならばと一縷の望みを持って行ったのですが・・・
結論から言うと、ダメでした。
山頂のごく一部を除いて、もうシャリシャリの雪。
滑る人が多いので、所々荒れている箇所もあり、
決して良いゲレンデコンディションではありませんでした。

しかしさすがに西武のスキー場。コースレイアウトとリフト、ゴンドラのかけ方は
素晴らしい。特にこの焼額のコースはどこを滑ってもおもしろいコースばかりです。
山頂からの写真を撮ったパノラマアウトコースと、
東館に続くイーストコースは特に好きなコースです。

20090321-4.jpg

また滑りに行きたい・・・ところですが、あの雪ではもういいかな。
昼を過ぎたら、もう大根おろしのような雪になっていました。
ということで、今シーズンはもう終了ですかね。
来シーズンは、どうか良い雪がたくさんスキー場だけに降りますように。


本当に今年の暖冬は恨めしいという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢町の定額給付金

2009年3月20日金曜日 21:58 | 0 Comment | 0 Trackback

一体どうなっているのかと思ったら、
町のホームページに「定額給付金の給付について」という
記事が出ていました。

-----------------------------
<以下軽井沢町ホームページより引用>

軽井沢町の定額給付金給付までの流れは、次のとおりとなります。


1) 3月下旬に町から各世帯主に定額給付金申請書兼請求書
  (以下「申請書」といいます。)を
  送付します。
* 平成21年2月1日を基準日として、町の「住民基本台帳に 
   記録さている方」及び「外国人登録原票に登録されている方
   (不法滞在者及び短期滞在者は除く。)」につきまして、
   1人12,000円を給付します。
   ただし、基準日において、18歳以下の方及び
   65歳以上の方につきましては、
   8,000円を加算した額を給付します。
【18歳以下・・・平成2年2月2日以降にお生まれの方】
【65歳以上・・・昭和19年2月2日以前にお生まれの方】

2)世帯主又は代理人は、申請書に必要事項を記入し、
  口座番号及び口座名義人氏名のカナ部分が分かる通帳の写し
  (代理申請された方の口座に振込みを希望する場合は、
  その代理人の本人確認ができる書類:運転免許証、旅券、
  写真付き住民基本台帳カード等の写しも必要です。)を
  申請書の裏面に貼り付けます。

* 外国人の方は、申請書の裏面に上記の書類のほか、
   外国人登録証明書の写しを貼り付けてください。

3) 申請書の返送:申請書等と同封してあります返送用封筒に申請書を入れ、
  定額給付金の申請期限である平成21年9月30日(水)
  (当日消印まで有効です。)に間に合うように投函してください。
  (切手の貼付は、不要です。)

* 平成21年9月30日(水)までに申請をしないと辞退したものと取り扱われ
   定額給付金の給付を受けられなくなりますので、ご注意ください。

4) 町は、返送された申請書を受付け、内容を審査します。

* 申請書の記載内容に記載漏れ等があったときは、再度、照会を
   させていただきます。この場合、定額給付金の給付が遅れますので、
   ご了承ください。

5) 町は、申請書の受領後、定額給付金の給付を決定し、
  概ね2週間後に指定された金融機関の口座に定額給付金をお振込みします。

* 申請書を送付されてから、概ね2週間後
   (申請書の記入内容に不備がない場合)に指定された
   金融機関の口座にお振込みします。
   その後、定額給付金払込済通知書を発送いたします。

<以上引用終了>

-----------------------------

いよいよ申請書が発行なんですね。
我が家は夫婦二人なので合計24,000円・・・・・
微妙な金額だなぁ。
もちろん無いよりは増しだけど、
普段の生活費となって、いつの間にか消えてしまいそうな金額です。
ツルヤで大人買いでもしてみますか・・・


いよいよ定額給付金支給手続き開始ですか・・・でもねぇ景気には影響なさそう
という方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

チューリップの芽が出てきた

2009年3月20日金曜日 20:07 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、暖かい日が続いているため、
昨年の秋植えた球根の芽があちこちから出てきました。

20090320-1.jpg

こちらはチューリップ。
色とりどり、40個ほど植えたのですが、
果たして全部生えてくるかどうか・・・

そしてこちらはイフェイオンかアリウム。
どちらかよくわかりません。

20090320-2.jpg

そのほかにも水仙を植え、こちらも芽が出てきたのですが、
なんだか写真がピンぼけでしたので
こちらには掲載しませんでした。

モミジやドウダンツツジも少しずつ
芽が大きくなっているような気がします。
我が家の庭ににぎやかな花が開くのも、もう少しですかね。
そういえば先ほどニュースを見ていたら
南信ではもう桜が開花したそうです。早いな・・・

・・・・・・

そして、スキーが出来るのももう少し・・・・
この週末も、滑りに行くぞ~

うちもチューリップの芽、だいぶ大きくなりましたよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

たらの芽大豊作の予感

2009年3月18日水曜日 22:33 | 2 Comments | 0 Trackback

それにしても暖かくなってきましたね。
もう完全に冬は終わりですね。はぁ~。
=つまりスキーシーズンも終わり・・・
今年は本当に不完全燃焼で終わってしまいました。
なんか全く滑り足りません。

しかし春は春で、楽しいことも一杯です。
特に、一斉にいろんなものが芽吹きはじめる軽井沢の春は、
美味しいものもたくさん。
今年特に楽しみなのがこちらのたらの芽です。

20090318-1.jpg

元々数本があって、昨年もいくつかたらの芽を収穫できたのですが、
昨年うちの敷地の片隅に建築開始以来たまっていた丸太を片付けたところ、
そこからにょきにょきと大量のたらの芽が生えてきたのです。
気がついたら、辺り一面たらの芽だらけ。

20090318-2.jpg

わかりますかね、たらの芽。
ちょっとわかりにくいので、拡大してみました。

20090318-3.jpg

これでもわかりにくいのですが、とにかく多いのです。
今年はなんだかたらの芽大豊作の予感です。
いや、今から楽しみです。たらの芽の天ぷら・・・

そういえば、蕗の葉も昨年は結構あったので、
ふきのとうもどこかにあるはずなのですが、
軽井沢のあちこちで目撃したという話を聞く割には、
我が家の庭ではちょっと見あたりません。
この週末でも、じっくり探してみなくては。


たらの芽の天ぷら大好きという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

北向観音と善光寺御開帳

2009年3月17日火曜日 22:06 | 4 Comments | 0 Trackback

さて先日、所用があり、役所に行かなくてはいけなかったので、
平日休みを取りました。もちろん、休日出勤が続いたので、
代休の意味もあったのですけどね。大手を振っての平日休みです。
で、所用を終え、まだまだ時間があったので、
そのまま別所温泉の北向観音に行こうと言うことになりました。

軽井沢から最短距離でカーナビをセットすると、
選んだ道は千曲ビューライン。パン屋香色の前の道をまっすぐ行くと、
この千曲ビューラインに入ります。
なかなかくねった道ですが、元々は広域農道らしいですね。
浅間サンラインと言い、広域農道もいい道が多い。
もちろん、税金をずいぶん使ったのでしょうね・・・
それで、その千曲ビューラインを道なりにどんどん行くと、御牧ヶ原を通り、
丸子を抜けてあっという間に別所温泉に到着しました。
軽井沢からおよそ1時間あまり。
途中少し道の狭いところもありますが、こんなに早く着くとは思いませんでした。

お目当ての北向観音の入り口はこんな感じです。
温泉街の細い道に面しています。

20090317-1.jpg

この入り口をくぐって階段を下り、土産物屋が並ぶごくごく短い参道を抜けると
その正面にまたこのような階段があります。

20090317-2.jpg

いったん階段を下りて、また階段を上がるという、
面白い参道ですね。

この北向観音、正しくは北向山常楽寺という天台宗のお寺で、
本殿が南向きの善光寺と向き合うように、北向の本堂となっており、
両方お参りするのがよいと言われているそうです。
今年の正月に善光寺に初詣してきましたので、
これでめでたく両参りしたことになります。
なんだかにわか信州人の義務を果たしたような気分です。

確かに階段を上ったところにある本堂は、
善光寺の本堂を小振りにしたような独特の建物です。

20090317-3.jpg

堂内には浅草寺との所縁を示すような奉納品が
数多くありましたが、浅草寺も元々は天台宗の寺院なので、
何かつながりがあったのかもしれません。
中に下がる大提灯がなんだか浅草寺風ですね。

20090317-4.jpg

浅草寺本堂の大提灯は「志ん橋」と書かれていますが、
北向観音は何と書いてあったのか・・・
確認を忘れましたが、上の写真からすると、
「北向山かな」・・・

そして破風の部分には見事な天女の彫刻が舞っていました。

20090317-5.jpg

先日の大神神社と言い、今年は天女にお目にかかる比率が高いかも。

北向観音と言うとおり、
確かに本堂は北を向いているのですね。
正面から撮影した時には問題なかったのですが、
少し脇から本堂を撮影すると、
ものすごい逆光になります。

20090317-6.jpg

これはこれで、光のシャワーが降り注ぐようで、
なかなか幻想的な写真になりました。

と言うことで、これも懸案だった北向観音の参拝を終え、
帰路についたのですが、帰りは上田経由で帰ることにしました。
千曲ビューライン、早くて良いのですが、
かなり曲がりくねっているので、車に弱い人は酔ってしまいそう。
今度両親と祖母が来たときには、別所温泉に行きがてら
連れてこようかとも思ったのですが、
千曲ビューラインは無理そうですので、
上田経由で来ようかと思ったのです。

しかし、来るときはたったの1時間ほどで軽井沢から着たのに、
信号や車の交通量も多く、
帰りは上田まで30分もかかってしまいました。
高速で帰ろうと思ったのですが、
もったいないので浅間サンラインへ。
結局上田でジャスコに寄ったりしていたので、
軽井沢まで2時間もかかってしまいました。
やはり行くならば千曲ビューラインですかね。

上田に戻る途中で、いくつか発見が。
マユンダさんのブログで以前紹介されていた
餅屋伝助
まちゃさんのブログで紹介されていた醤丸などを発見。
まだまだ面白そうな店がいくつもあるので、
今度はこの辺をゆっくり回ってみたい感じです。

そして善光寺と言えば、いよいよ4/4から御開帳。
これは行かないわけには行きません。

20090115-12.jpg

とはいえ、5/31までの間の、いつ頃行けば空いているのか・・・
土日などに行くと、ものすごい混んでいるのでしょうね。

この時期、上田や小諸、そして軽井沢の桜も咲き始めます。
上田城趾の開花予想日は4/5で、小諸懐古園の開花予想日は4/11だそうです。

200800419-2.gif

こちらは昨年の上田城。
開花日の1週間後ぐらいが見頃でしょうから、
上田は4/12ごろ、小諸は4/19ごろがきっと見頃です。

200800420-1.gif

こちらは昨年の小諸懐古園。
軽井沢はさらにその1週間後ですから、
4/26あたりですかね。

いよいよ春らしくなってきましたが、
春が来るとともに行かなくてはいけないところがたくさんあって、
なんだかとても忙しい週末になりそうです。


北向観音私も行ってきましたよ、そして善光寺御開帳も行きますよと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ヴィラデスト、3月20日オープン

2009年3月16日月曜日 22:43 | 0 Comment | 0 Trackback

玉村豊男さんが営むヴィラデストガーデンファームアンドワイナリーから
ニュースレターが届きました。

20090316-1.jpg

この週末、3月20日から今年の営業を開始されるそうです。
昨年は、もう一回行こうと思っていたうちに営業終了してしまったので、
営業開始を心待ちにしていました。
なにやら新作メニューも開発中とのことですので、
どんなものをいただけるか、今年も楽しみです。
今年はワイン好きの友人が来軽する予定もあるので、
早いところ下見を兼ねて行かなくちゃ。


ヴィラデストの営業開始、自分も楽しみにしていましたという方は
こちらをポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

野鳥の写真

2009年3月16日月曜日 22:10 | 8 Comments | 0 Trackback

さて、1月から2月にかけての怒濤の仕事ラッシュ&出張ラッシュで
全く家のことをかまっていられなかった間、
軽井沢ブロガーの皆さんの間では、
野鳥の写真が連日ブログトップを飾っていて、
しかも、その写真を撮るためのコンデジがブームになっていた様子。
いいなぁ、と指をくわえてみていましたが、
ようやく時間にゆとりが出来、
家のことをかまう暇が出てきました。

先日CCさんに行ったら、玄関脇のえさ箱に、
続々と四十雀がご来店。

20090311-5.jpg

う~ん、力一杯逆光だ。
しかもうちのデジカメ、ズームは3倍なので、
とてもここまでは大きく撮影できず、
結局画像ソフトで加工しています。
でもこれが精一杯で・・・

もう一枚取ってみたら、やはりダメで、
こんな程度しか撮れません。

20090311-6.jpg

しかし、CCさんのデッキには本当に被写体には困らぬほど、
次から次へと野鳥がやってきます。
玄関脇の木は、さながら次をねらう野鳥の
順番待ちスペース。
一羽がひまわりの種をくわえて飛び去ると、
すかさず次の鳥が飛んできます。

いいなあ、うらやましいなぁと言うことで、
一念発起、我が家もデッキにひまわりの種を買ってきておいてみました。

20090311-7.jpg

右のプーさんのカップは、スイーツランベルセのプリンの入れ物でした。
中には水が入っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しばらく見ていたけど・・・・・・来ない・・・・・・・・

うちの奥さんには、派手なフリース着た熊みたいな大男が立っていたら、
野鳥も寄りつかないでしょと怒られてしまいました。
なので、じっと物陰から様子を窺うも、
野鳥は寄りつきません。

そして、はっと気がついたら、3粒横に置いていた
ひまわりの種が、いつの間にかなくなっていました。
ちきしょ~ちょっと目を離したスキに
来やがったな・・・・

その後も、未だ肉眼で決定的瞬間を
とらえることが出来ません。
そうこうしているうちに、暖かくなってきて給餌出来るのも
あとわずか。それまでにえさをついばむ野鳥の姿を
カメラに納めなければ。


野鳥の写真、何とか冬のうちに撮影できればよいねと応援していただける方は
こちらをポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

超熟イングリッシュマフィン

2009年3月15日日曜日 18:07 | 2 Comments | 0 Trackback

またまた食べ物の話題で恐縮ですが、
超熟イングリッシュマフィンのCMにやられて以来、
我が家のマフィン熱はさめやらぬまま。
ついに見つけて、買ってきてしまいました。

20090314-1.jpg

で、今朝は私が食事当番なので、早速作ってみました。
まさかCABOT COVEさんのエッグベネディクトなどは再現できないので、
マックのソーセージエッグマフィンの再現です。

20090314-2.jpg

なんか色味が悪いかな・・・
片側のマフィンにソーセージをのせて、

20090314-4.jpg

片側のマフィンにはCCさんの真似をして
ポーチドエッグをのせてみました。

20090314-3.jpg

右下に見える小汚い色の小鉢・・・
すいませんね、トマトなどが品切れだったので、
冷蔵庫にあった長ネギともやしとピーマンを
カレー味で炒めたものです。
見た目は悪いですが、美味しいんですよ。

20090314-5.jpg

さて肝心のマフィンですが、真ん中にケチャップを少しのせて
いよいよ、マフィンを重ね合わせます。
そうしたら重みで半熟のポーチドエッグがつぶれて
どろりんと黄身が流れ出します。

20090314-6.jpg

あ~もったいないけど、
ちゃんとマフィンを塗ったくって、
すべて食べてしまいました。

いや、マックのソーセージエッグマフィンよりは
数倍美味しいですよ。
なんといっても、半熟のポーチドエッグが
何とも言えないいい味です。
そして、何より超熟のイングリッシュマフィン、
カリカリに焼けて、香ばしくてなかなか良い味。
結構はまってしまったので、また買って来なくては。


うちも、超熟のCM見て、
イングリッシュマフィンが気になっていたんですよという方は
こちらをポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

明日から9時台の上り新幹線がなくなる!

2009年3月13日金曜日 21:34 | 2 Comments | 0 Trackback

毎年この時期のおきまりの行事と言えば、
JRのダイヤ改正です。
昨年春のダイヤ改正では、長野新幹線はほとんどの列車が延着化。
かなりブーブーと文句を言っていたものですが、
今年の改正では少し早くなるみたいです。
そして、軽井沢駅を通過していたあさま500号が軽井沢に停車することで、
軽井沢駅の始発列車が8分早くなります。

その一方、 何と9時台の上り新幹線は一本もなくなります。
あさま514号が軽井沢を通過するようになり、
あさま516号が少し遅くなり、10:02発になることで、
9時台の新幹線は一本もなくなるのです。
もちろんこの時間の新幹線では会社は遅刻するので普段は使いませんが、
それでも役場に寄ったりしたばあいには、何回か9時台の新幹線で
遅刻していったことがあります。
今回のダイヤ改正で、こんな場合は何と10時の新幹線まで
待たなくてはいけないのですね。
今まであさま514号は、別荘で過ごされた方か、
それとも会議で前の晩泊まったか分かりませんが、
結構なエグゼクティブとお見受けする方々が、
グリーン車などに乗車するのを見たことがあります。
少し早めにチェックアウトし、東京に戻るとなれば、
だいたいは9時台になるはず。
そういった方々から、クレームとか出るんじゃないでしょうか。
514号、佐久平は停まるそうですから
何でこういうダイヤになったのか、全く意味不明です。

そして、夜の新幹線のスピードアップもほどほど。
一昨年までの水準までは戻っていません。
JR東海の東海道新幹線は、N700系を大量投入して
本数も増やして、またまたさらにスピードアップするというのに、
JR東日本はどうもダメですね。
ちなみに、仕事で東海道新幹線に乗ってきましたが、
新横浜駅を出てもこの有様。

20090313-1.jpg

JR東海、本数増やすというのに、
こんなに客が減っていて大丈夫なのでしょうか?

そして今回のダイヤ改正で最も大きな話題となっているのが、
東京駅発のブルートレインの全廃。
「さくら」、「あさかぜ」、「銀河」などが続々と廃止になり、
最後に残った「はやぶさ」と「富士」も本日廃止になりました。
新幹線や高速バス、飛行機などに客を奪われたというのが
その理由ですが、一方で、個室中心で旅情を楽しめる
カシオペアやトワイライトエクスプレスなどは大変な人気で、
予約が取れない状態が続いています。

新幹線であわただしく行く旅行ではなく、
個室やシャワー設備などを備えた豪華列車で、
ゆったりと美味しいフルコースなどをいただきながら、
新幹線より風光明媚な海岸線や夜景など眺めつつ
ゆったりと九州旅行--などと言うニーズは必ずあるはずです。
実際、そんな列車があったら、乗ってみたいと思いますし。

夜行列車は、鉄道旅行の原点だと思っています。
大学の卒業旅行で行った中国で、
北京から西安、成都経由で雲南省の昆明に夜行列車で向かいましたが
列車の中から見た大平原に沈む夕日、そして、険しい渓谷の切れ間から
突然覗く朝日に非常に感動し、これぞ鉄道旅行の醍醐味と実感しました。
そんな夜行列車が、日本の鉄道の中心駅、東京駅から
消えてしまったことは、本当に残念なことです。


今回のダイヤ改正も、いろいろ問題ありだよとお怒りの方は
こちらをポチッと↓


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ひどい更新状況

2009年3月13日金曜日 20:45 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日もお休みをしてしまいました。
仕事は一段落したのですが、今度はなんだか気が抜けてしまい、
家に帰ってくると、すぐに寝てしまうのです。
それにしても、今月はひどい更新状況。
特に今週は奇数日の更新となってしまっています。
明日からまたちゃんと、がんばります。


毎日ちゃんと読んでいるんだから、ちゃんと更新しろ!とお怒りの方は
こちらをポチッと↓
はい、どうもすいません・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

CMの影響か--マフィンが食べたい!

2009年3月11日水曜日 22:38 | 2 Comments | 0 Trackback

テレビ東京が映らないこともあり、
最近家にいるとほとんどテレビを見ないのですが、
ニュースだけは必ず見ています。
そんなときに限って、ハートをわしづかみにされるCMに
遭遇してしまいます。

最近わしづかみにされてしまったCMが
超熟イングリッシュマフィンのコマーシャル。
超熟のコマーシャルと言えば、
小林聡美出演の印象的なシリーズですが、
去年までは北欧だったのに、今年からはアジアンリゾート風。

そして先日まではサンドイッチだったのですが、
最近イングリッシュマフィンのCMになってしまいました。
そしてやられてしまったのです。
じゅうじゅうとフライパンで焼いた卵とベーコンを
イングリッシュマフィンの上にのせ、
口に運んだときにする「かりっ」とした音に・・・

おそらくはCM制作者の思うつぼです。
あの美味しそうな「かりっ」と言う音、ダメです。
あ~かりっと焼いたイングリッシュマフィンが食べたい・・・

この一週間、そんなことばかり考えていました。
とはいえ、朝マックのマフィンはもう一つだし・・・
そしてひらめいたのが、CABOT COVEさん。
いつもはポップオーバーをいただくのですが、
まだ私が試したことがないメニュー、
「エッグベネディクト」は、確かマフィンを使っているはずです。

そうとなれば、週末が待ちきれません。
土曜日の朝早々から、CABOT COVEさんに伺い、
迷うことなくエッグベネディクトを注文しました。
運ばれてきたのはこちら。

20090311-3.jpg

いや~、美味そう~!
紛れもなく下に敷いてあるのはマフィンです。
それもカリカリに焼いてあります。
早速口に運びましたが、マックで我慢せずに良かった~
ポーチドエッグの半熟の黄身とソースが
かりかりのマフィンにほどよくからみ、
とても美味でした。これもやみつきになりそうです。

ちなみにうちの奥さんが頼んだのはブルべーリーの入った
パンケーキ。しかもソーセージ付きです。

20090311-4.jpg

一切れせしめてしまいましたが、
こちらも何度食べてもフレッシュなブルーベリーの香りで、
パンケーキ3枚とボリューム満点ですが、
ぺろりといただいてしまいます。

そしてこんな記事を書いているうちに、
ポップオーバーが目の前にフラッシュバック。
最近、週末になるとポップオーバーの夢を見てしまい、
CABOT COVEさんに直行してしまいます。
あ~、今度はポップオーバーが食べたい・・・


超熟のコマーシャル、わたしも気になっていましたという方は
こちらをポチッと↓


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

早くも春スキー?

2009年3月 9日月曜日 21:25 | 2 Comments | 0 Trackback

先週に引き続き、今週も湯の丸に行ってきました。
その前に、雷電くるみの里に寄って、白土芋を3つ購入。
ちょうど夕方実家に戻るので、よいお土産になりました。

さて、肝心の湯の丸ですが、先週に比べると人出がだいぶ少ない感じ。
やはりちびっ子無料デーは、集客に威力抜群なのですね。
さらに、すでに期末試験の時期になったためか、
中学生の合宿もいません。
そのためか、昨日の湯の丸はものすごく空いていました。

20090309-1.jpg

大好きな第6ゲレンデもこの有様。
これだけ空いていると、快適なクルージングが出来ます。

20090309-2.jpg

リフト待ちもほとんどありませんでしたので、
おかげで滑りまくってきました。

さらに、昨日は天気もよかったので、山頂からはこんな光景も。

20090309-3.jpg

軽井沢から見える山は丸みを帯びた山が多いので、
こんな切り立った山はなかなか見えません。
こんな景色が見えると、山岳県長野を実感します。
ところでこの山は、一体何山??

しかし、雪質はもう一つ。
先週は直前の金曜日に雪が降ったためか、
非常によい雪質だったのですが、
今週は昼頃から晴れたこともあり、
午後からは少しシャーベット状に。
すでに春スキーの趣です。
明日の午後からまた気温が下がるらしいので、
もう少し降ってくれるとよいのですけどね。

そして再来週は志賀あたりに遠征してみようかとも思っています。
ただでさえ雪が少なかった今年、仕事が忙しく、ベストシーズンには
全く滑りにいけなかったので、
何とかもう数回、よい雪が降ってくれることを祈っています。

帰りはまた先週行った蕎麦の「丸山」に行こうかとも思いましたが、
今回は滑りまくって結構早くあがったので、
岩村田の文蔵に行ってきました。
やはり、極太つけそばは最高です。
あ~拙い。ラーメンモードに入ってしまいそうだ・・・


スキー場も、早くも春スキーの趣ですかと思った方は
こちらをポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

白土芋のポテトサラダ

2009年3月 7日土曜日 22:51 | 2 Comments | 0 Trackback

ということで、昨日のブログで予告通り作ってしまいました。
先週湯の丸に行った際に買ってきた白土芋で作ったポテトサラダ。

20090308-1.jpg

ちゃんと「御牧ヶ原特産」と書いてありますね。
御牧ヶ原の厳しい気候のおかげで、
旨味を凝縮したジャガイモになるのだそうです。

で作ったポテトサラダはこちら。

20090308-2.jpg

ちなみに作ったのは私です。本日は私が料理当番なので・・・
だから言うわけではありませんが、とても旨い!
私の腕はともかく、とにかくジャガイモが美味しいのです。
基本的には男爵だそうなのですが、
ジャガイモの風味が、とにかく濃いのです。
そして、甘い。

20090308-3.jpg

ポテトサラダにぴったりと書いてあったのですが
本当にぴったり。もしかしたら、コロッケにしても美味しいかもしれません。
明日は湯の丸にまた行く予定なので、また買ってこよう!
皆さん、私が買う前に買わないでね・・・
白土芋、やみつきになりそうです。


白土芋を使ったポテトサラダ、うちもやってみようと思った方は
こちらをポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

カフェ風朝ご飯

2009年3月 6日金曜日 23:53 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、CABOT COVEさんの影響もあって、
最近ちょっとした我が家的ブームなのがカフェ風朝ご飯。
基本的にご飯&みそ汁&自家製ぬかみそという
純和朝食な我が家の朝ご飯ですが、
週に1回、特に休みの日の朝ご飯はこんなカフェ風朝ご飯になることが
増えています。

ある日の朝ご飯はこんな感じ。

20090306-1.jpg

うちの奥さんが焼いた自家製ベーコンエピと、
前の日の晩の残りのポテトサラダ、プチトマト、
ソーセージ、それにKiriのチーズ。
さらに牛乳と、カップスープです。

うちの奥さんが焼いたエピ、見かけもなかなかですが
味もなかなかですよ。

20090306-2.jpg

ポテトサラダは大好物なので、二人なのにいつもどんぶり一杯作ってもらい
朝昼晩と食べ続けます。

20090306-3.jpg

先日湯の丸に行った際、雷電くるみの里で東御名物のジャガイモ「白土芋」を
買って帰ってきました。
この白土芋が栽培されている御牧ヶ原は水はけがよく、
しかも朝晩の寒暖の差が大きいため、デンプンと旨味の詰まった
ジャガイモになるそうです。
ポテサラには最高らしいので、これを使って作るか・・・
作ったらまたレポートしますね。


カフェめしも興味あるけど、白土芋を使ったポテトサラダも興味津々という方は
こちらをポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

冬眠からお目覚め

2009年3月 5日木曜日 22:18 | 2 Comments | 0 Trackback

クリスマスや正月が終わると、冬眠に入る店が多い軽井沢。
そもそも冬は人でもめっきり少なくなるので、
この2月はさしものツルヤも休日の駐車場は結構空きがあって、
静かなものでしたが、
3月になり、少しずつ人の動きも活発になってきた感じ。
冬眠していた店も、続々とお目覚めし始めています。

我が家にとってなくてはならぬ店のひとつ、
けろけろキッチンさんも、1月の末から1カ月お休みを
されていましたが、先週の日曜日からいよいよオープン。
またまた美味しいものをいただけるようになりました。

我が家も早速伺って、いただいてきたのが、
こちらの二つ。
ひとつは赤焼きそば。

20090305-1.jpg

先日の富士宮焼きそば以来、
ちょっとした焼きそばマイブームも密かに起きていたりしたのですが、
昨年いただいたけろけろさんの焼きそばに比べると、
さらにコクが出た感じ。

20090305-2.jpg

その後店主のぽんきちさんに伺ったら、
あるものを入れて、こくをだしたそうなのです。
何を入れたか・・・はお店に伺って、
直接ぽんきちさんに聞いてみてくださいね。
聞けばなるほど、どこにでもあるものです。
今度我が家のバーベキューで焼きそばやる際には
参考にさせていただきます。

そしてもう一つが、こちらの若鶏のベトナム風串揚げ。

20090305-3.jpg

レモングラスが香るしっかり下味が付いた鶏の串揚げに、
フライドオニオンが添えられ、ライムを搾っていただきます。
普通はこってりしがちな鶏の唐揚げですが、
レモングラスとライムの香りで、
とてもさわやかな味。

20090305-4.jpg

鶏好きにはたまらない逸品が、メニューに加わりました。
何でも今年は昨年のトルコに続き、ベトナム風味の食べ物が
続々登場するとの話。
野菜がたっぷりと使われ、
油も少なめで、しかもライムなどを多用するベトナム料理は
中華料理などに比べると非常にヘルシーで体にも優しそうな
エスニック料理です。
次にどんな料理が登場するか、
今年のけろけろさんも非常に楽しみです。


ベトナム料理、大変美味しそう!と思った方は
こちらをポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

意外に使えそうなペーパーログ?

2009年3月 4日水曜日 23:23 | 4 Comments | 0 Trackback

家に帰ったら、机の上にこんなものが。

20090304-1.jpg

何ですか?これは・・・・

新聞を丸めてお団子にしたようなものが、
三つ積み重なっています。
ちなみに2カ所にくびれがあるように見えますが、
これはくびれと言うより切れ目。
実際に、

20090304-2.jpg

三つに分かれています。

ますます不思議に思い、うちの奥さんに聞いてみたら
「ペーパーログを作ってみた」とのこと。
・・・ぺーぺーログって、あんた・・・
我が家にはペーパーログメーカーなどと言う
気の利いた道具はありません。
どうやって作ったのかと思ったら、
何でも、牛乳の空きパックに水に濡らしてどろどろにした新聞を入れ、
こねながら徐々に水を抜いて、乾かしてと言う気が遠くなるような作業をして
手作りしたとのこと。
いやご苦労な話で・・・

でどんなものかと思い、薪ストーブに三つのうちのひとつを入れてみたら、
何とこれが、じんわりと良く燃えるのです。
ちゃんと作れば、意外に使えそうな感じです。
と言うことで、早速ペーパーログメーカーを楽天で購入してしまいました。
何と名前は「紙与作」。
まだ我が家には届いていませんが、
届いたら、早速天気の良い日に作ってみたいと思います。

ご興味のある方は、まだまだこちらで買えそうですよ↓


うちもペーパーログメーカー、興味があったんですという方は
こちらをポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

東御の絶品蕎麦屋さん

2009年3月 3日火曜日 21:39 | 6 Comments | 0 Trackback

昨日も書いたとおり、3/1はおこちゃま無料デーだったらしく
結構な人出で、しかも湯の丸名物の練馬区スキー合宿の中学生も多数。
そのため、昼時のレストハウスはとても混雑するので、
最近スキー場で食事をすることはほとんどありません。
ほとんど休憩もせず滑るだけ滑ってパッと帰り、
途中で食事して帰るというのが最近のスタイルです。

で今回もそのスタイルで家路についたのですが、
以前から気になっていたアトリエ・ド・フロマージュ前の
蕎麦屋さんに入ってみることにしました。
昨年岡山に行って以来のうどん熱がようやく冷め、
本来の蕎麦食いモードが非常に高まってきたのです。
こちらの蕎麦屋さん、以前森の扉さんのブログの書き込みで知り、
前を通る度に気になっていたのです。

20090303-1.jpg

店の名前は、「蕎麦の茶屋 丸山」。
とても簡素な外観なので、教えていただかないと、
入ろうとは思わなかったかもしれません。
しかし、中にはいるとウッディななかなか落ち着く店です。
テーブル席もあるのですが、靴を脱いでスリッパで上がります。

さて今回は「ざる」を注文。
正確には「今回も」かもしれません。
やはり、蕎麦は「ざる」か「もり」に限ります。

注文の品が届くまで、お茶とともに運ばれた
おつまみの揚げ蕎麦をぽりぽりと食べて待ちますが、
この揚げ蕎麦が、とても美味しい!
うっかり写真を撮りそびれましたが、
売っていたら買って帰りたいようでした。

そうこうしているうちに、注文の「ざる」が登場。
大盛りにしましたので、結構食べ応えもありそうです。

20090303-2.jpg

この時点で、期待は最高潮に。
蕎麦のフォルムが、東京の蕎麦の名店の蕎麦。
つまり、細うちの荒挽きそばなんです。
しっかり打った荒々しい10割蕎麦が多い信州では
あまり見かけない、粋な蕎麦です。

20090303-3.jpg

どうですか、この見事な色つや。

20090303-4.jpg

店にはいると、正面にそば粉の割合が書いてあり、
信州産と北海道産のそば粉を半分ずつブレンドした
二八蕎麦とのこと。確かにこれだけの細うちだと、
つなぎが入った二八でないと難しいのかもしれません。

早速口に運びますが、香りが高く、
二八らしいしっかりたコシの蕎麦です。
非常に好みの蕎麦。
さらに、つゆも甘ったるいところがないきりりとした
江戸前風なつゆで、こちらも大好物。
さらに薬味にはおろしも少し添えられているので、
途中からはおろし味であっという間に平らげてしまいました。

さらに感動したのがそば湯。
ものすごく濃いのです。こんなに濃いそば湯は初めて・・・

20090303-5.jpg

と思ったらお品書きに注釈があり、
わざわざそば粉を足して作っているようです。
もうほとんどクリームシチューの濃さ。
もったいないので、すべて美味しいつゆを足して
飲み干してしまいました。

もう大満足です。
私の軽井沢周辺、行きたい蕎麦ランキングで一気に上位ランクインです。
本当は書くか書くまいか迷ったのですけど、
思い切って書いてみました。
湯の丸の帰りには、是非おすすめですよ。
あ~書いていたら、また行きたくなってしまいました。
よし、今週末は湯の丸で滑って、
この蕎麦屋で昼食に決定・・・

ところで、明日の朝の雪が心配です。


これは美味しそうな蕎麦屋さんですねと思った方は
こちらをポチッと↓
こんな名店が畑の真ん中にさりげなくあったりするので、
このあたりの蕎麦屋巡りはやめられません。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

やはりスキーは最高!

2009年3月 2日月曜日 23:51 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、久しぶりの休みだった昨日、
天気もまあまあだったので、朝からスキーに
湯の丸高原に行きました。
このところ、行こうと思い立った日には大風だったり
雨が降って断念したりしていたので、
考えてみたら今年になって初めてです。

ちょうど子供無料日と重なったためか、
ちびっ子を中心に結構な人出で、
リフト待ちも少し出ていました。
しかし、ゲレンデはこんな感じ。

20090301-1.jpg

今にも雪が降り出しそうな天気でしたが、
幸い天気にも恵まれ、
何より思っていたより雪の質が上々。
金曜日に降ったおかげか、結構いい雪でした。
降り積もった雪の下の方は、踏み込むと少しガリっていましたけど、
むしろ固い斜面好きなのでこのぐらいでちょうどいい感じです。
とても気分良くとばして帰ってきました。

ちなみに上の写真とほぼ同じ場所から
昨年11月の頭に見たのがこちらの写真。
雪がある方が斜度感がなくなるのは気のせいでしょうかね。

20090301-2.jpg

この週末は久しぶりに表万座に行ってもよいかも。
もちろん湯の丸も近くて捨てがたいんですがね。
そうそう、湯の丸の近くにいい店を見つけたのですが、
その話題はまた明日!

明日と言えば、明日は何と東京でも雪マークが。
この期に及んで、東京で大雪だったりして・・・
そして、軽井沢はついにカマキリの卵占いが
ついに当たったりするかもしれませんよ。
いずれにしても、
何事も「適度」であることを祈りたいと思います。
最近適度でないことが多いものですから。


さすがに湯の丸、気持ちよさそうな斜面ですねと言う方は
こちらをポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

生き物を飼うということ

2009年3月 2日月曜日 23:19 | 0 Comment | 0 Trackback

この週末、久しぶりのちゃんとした休みで、
土曜日はブログの更新も適当にすませ
(ご覧いただいている方には申し訳ございません)
ぼけーっと過ごしていましたが、
その陰で悲しい出来事が・・・

CABOT COVEさんの愛犬、周作くんが
土曜日に旅立たれたのに続き、
先ほどしいちゃんさんのブログを拝見したら、
フェレットちゃんも旅立たれたそうなのです。
CABOT COVEさんも、しいちゃんさんも
さぞ力を落とされているだろうと思うと
心が痛みます。

我が家は子供の頃から生き物をあまり飼わない家ですが、
子供の頃インコを飼っていて、
自分の不注意から逃げてしまったことがあります。
そのときの落ち込みようといったら、ありませんでした。
豊かな軽井沢の自然の中で、可愛いペットと一緒に暮らす
周りの皆さんの楽しそうな様子を拝見すると、
我が家も犬でも飼いたいなと思うこともしばしばですが、
こうした悲しい知らせを耳にすると、
別れの時の悲しさを
果たして乗り越えることが出来るかどうか、
自信がありません。
我が家の場合、まだまだ生き物を飼う心構えが
足らないようです。
なので、もうしばらくはお預けかな・・・・


ご冥福をお祈りいたしますと言う方は
こちらをポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.