軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > BLOG > 2009年7月アーカイブ

コスモスが咲き始めました

2009年7月31日金曜日 22:05 | 0 Comment | 0 Trackback

玄関脇の小さな花壇スペースは、
大屋根から雨が落ちたり、冬には雪が落ちたりする
かなり過酷な環境の花壇で、
うちはコスモスを植えているのですが、
今年も早くも小さな花が一輪咲き始めました。

20090731-2.jpg

初年度は数本が生えてきただけだったのですが、
今年は結構まとめて生えてきたので、
少し見応えがあるコスモス畑になりそうです。

そしてその脇では、珍しいねじ花が咲き始めました。
ねじ花は、森の扉さんのブログにも出ていましたよね。

20090731-1.jpg

ねじ花とはよく言ったものですよね。
本当にねじ溝に沿って花が咲いたようになっています。
このほかにももう一本咲きそうなのがあるので、
咲くと良いのですが・・・
咲き終わったあと、草むしりなどしないよう、
気をつけなくては。


へぇ~ねじ花が咲くなんて、珍しいですねという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

今年のNEC軽井沢72ゴルフトーナメント

2009年7月30日木曜日 22:33 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、梅雨が明けたのかなんだかよく分からない7月も、
あと1日を残すだけになりました。
早いもので、もう8月になります。
例年、8月のお盆休みに開催されるのが、
NEC軽井沢72ゴルフトーナメント。
軽井沢72ゴルフの北コースを舞台に、
女性たちの熱い戦いが繰り広げられます。

ゴルフは全くやらないので、トーナメントそのものに興味はないのですが、
日本有数の女子ゴルフトーナメントと言うことで、
全国からギャラリーがやってくるため、
いつもは静かな女街道が、
この時期は見違えるようににぎやかになるので、
なんだか気になる催し物のひとつです。

おまけに、例年この時期に東京からやってくる
父のお目当てはこのトーナメント観戦。
きっと今年も見に行くに違いありません。
ちなみに去年は財布を持たずに出かけ
大騒ぎになりました。

20080815-3.gif

今年は財布持っていってね。

そんな今年のトーナメント、
去年にもましてにぎやかなことになりそうです。
と言うのも、先日海外ツアーで初優勝した、
人気女子プロゴルファーの宮里藍が今年は参戦すること。
それに、上田桃子、横峯さくらなどの人気プロゴルファーも参戦します。
きっと、全国からお父さんたちがやってくることでしょう。
開催中、あの界隈は出没しない方がよいのかも。

そうでなくても高速は大渋滞しそうです。
観戦に来られる方は、どうぞお気をつけて。


へぇ~宮里藍も出場するなら見に行こうかなと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

野の花を飾る

2009年7月29日水曜日 23:39 | 4 Comments | 0 Trackback

先日のわが家の食卓。

20090729-1.jpg

先日購入してきた漆黒の焼き物「珠洲焼」の一輪挿しに入った
ヒメジオン・・・ハルジオン・・・・アレどっちだっけ・・・
図鑑で確認したのですが、よく分かりません。
そのどっちかなのですが、
いずれにしてもうちの庭先に生えたものをちょん切って
活けたものです。

野の花ですが、なかなか良い雰囲気です。
昨年の夏は、うちの母が生け花にちょうどよいからと
これも庭先に生えたシモツケソウを少し切り取って、
東京に持って帰りました。

20090729-3.jpg

いちいち花屋さんで買わないで、
そこら辺の花をちょっとちょん切って部屋に飾れるなんて言うのが、
なんだかとても贅沢な感じがします。

こちらのシモツケソウは、先日のさくらいさんのブログにも
紹介されていましたね。
バラ科であまり見かけない物だそうなのですが、
うちの敷地に結構生えていました。
こちらのシモツケと本当に紛らわしいですよね。

20090729-2.jpg

なんだかふわふわしている方が、
シモツケソウだそうです。

シモツケソウはわが家の敷地には結構生えていたはずなのですが、
今年は全く生えてきません。
花のない時期に、根こそぎ刈ってしまったのでしょうか。
結構可愛らしい花なので、
是非また生えて欲しいのですが・・・


うちもそこら辺の花をちょん切って、一輪挿しなどに飾っていますよと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

わが家の大雨対策

2009年7月28日火曜日 22:45 | 0 Comment | 0 Trackback

さてここのところ信じられないような大雨が続いています。
それも、同じようなところで何度も、何日も大量に降るのが特徴のようです。
おかげで甚大な被害を被っている福岡県、山口県の皆さまには
心からお見舞い申し上げます。

さて、森の中にあるわが家も、
やはり一番こわいのは雨と風。
建築一年目に遭遇した台風がトラウマになっているからでしょうか。
家の前の道を泥水が流れて、わが家の敷地を横切って行くのを見て以来、
何とかしなくてはと思っていたのですが、
今回の駐車場建築工事と併せて、
道路と敷地の境界のところにU字溝を入れてもらいました。

20090728-1.jpg

梅雨明けしたはずの軽井沢もこのところ雨が多いので、
屋根のかかったガレージとともに早速非常に役に立っています。
本当はこの時期、役に立ってもらうより、
無用の長物となってもらっていた方がありがたいのですけどね。
早くスッキリと晴れた夏が来て欲しいものです。
そうしないと、すぐに秋が来てしまうよ・・・・


本当にいつになったらスッキリと晴れた夏空が来るんでしょうか・・・と
恨めしく思う方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

今年も桃のシーズン

2009年7月27日月曜日 21:40 | 4 Comments | 0 Trackback

さて、いろんなことがあって書き込めないうちに
最盛期はもうすぎてしまいましたが、
初夏は美味しい桃のシーズンでもあります。
例年山梨のうちの奥さんの実家から極上の桃をたくさん送ってもらうのですが、
今年もこのような立派な桃がわが家に届きました。

20090727-0.jpg

まずはこのように剥いていただきます。
ピントも甘くなってしまうほど、甘~くみずみずしい桃です。

20090727-1.jpg

そして傷み出したものは、このように桃ジュースに。
これも天然ネクターなので、絶品です。

20090727-2.jpg

ちなみに左上のパンは、うちの奥さん自家製ですよ。

さらに先日見つけた新たな桃のいただき方が、
こちらの桃ピザ。

20090727-3.jpg

ツルヤのピザ生地にけろけろキッチンさんのあんずジャムと、
うちの奥さん作のハスカップジャムを半分ずつ塗り、
その上に桃とココナッツ、クリームチーズと
グラニュー糖、バニラエッセンスなどを振りかけ、
オーブンで焼くのです。

このおいしさを、どうお伝えしたらよいか分からないほど、
美味しいスイーツピザです。
オーブンレンジで焼いたので、見た目はもう一つですが・・・

これに味を占め、桃とマシュマロをバーベキューで焼いたら
などと考えたのですが、
このところ天気が悪く、
バーベキューもなかなかするチャンスがありません。

それにしてもこんな異常気象、
いつまで続くのでしょうか?


桃美味しそうですね~自分も大好き!と言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

わが家にトトロがやってきた

2009年7月26日日曜日 21:38 | 0 Comment | 0 Trackback

といっても、生きたトトロが来たわけではありません。
猫バス乗って、来そうな環境ではありますけどね。
ついでに言うと、ヘンゼルとグレーテルも出てきそうな環境でもあります、
わが家。

それはともかく、わが家に来たトトロはこちら。

20090725-1.jpg

トトロの荷台が小さなプランターになっていて、
アレンジぐらいならば乗せられるようになっているのです。
屋外で使うものではないけど、
家の中に花を飾るにはちょっといいかなと言った感じです。
一説には家主に似ているという(体型が)もっぱらの噂でもあります。

こちらのトトロのプランターは、こちらでもお求めいただけますよ。

旧軽井沢にあるジブリの店「どんぐり共和国」でも売っているのでしょうか。
そういえば、最近ほとんど旧軽方面はご無沙汰です。
混んでいるんでしょうね、きっと。
そういえば、男鹿和雄展も早く行かなくちゃ。


このトトロのプランター、うちにも欲しいと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

六厘舎のつけ麺、お取り寄せ

2009年7月25日土曜日 22:58 | 0 Comment | 2 Trackbacks

私がつけ麺好きなのは、すでに何度かこのブログでも
お話ししていますが、今まで食べたことがなかったのが
六厘舎のつけ麺。
ものすごい行列だという噂で、
わざわざそれを食べに軽井沢くんだりから出ていくのも・・・
と言うことで、これまで食べるチャンスがなかったのですが、
世の中便利になったもので、何と楽天でお取り寄せが出来るという
情報をキャッチ。

そうとなったら、頼まないわけにはいきません。
早速注文したら、ずいぶん先まで予約が一杯で、
3週間ほど待った結果、先週ようやく届きました。
興奮して、箱はすぐに開けてしまったので写真がないのですが、
早速夕飯に作ったのがこちら。

20090725-2.jpg

ものすごい迫力です。ほのかな魚介系の香りを
写真ではお届けできないのがとても残念。
実によい香りです。

20090725-3.jpg

原因は真ん中の海苔の上にのせた魚介の粉末。
かつ節の削り粉のようですが、とにかくものすごいよい香りで、
食欲をそそります。

そして、暴れ回るような極太の麺。

20090725-4.jpg

佐久の文蔵のつけ麺の麺も相当太麺ですが、
こんなに太い、讃岐うどんのような麺ははじめてみました。

早速つけ汁につけていただきますが、
これは人気が出るわけだ~。
口の周りに広がるほのかな甘みがある魚介系のつゆの味と、
コシがあり、粉の味が濃い絶品麺が
絡み合って、得も言えないおいしさです。
麺は結構な量でしたが、
ぺろりといただいてしまいました。

なにぶんにも店では食べたことがないので、
比較のしようがありませんが、
これだけ美味しければ、申し分ない感じです。
わざわざ出て行かなくても、このお取り寄せで十分な感じです。

とは言ってもこのお取り寄せも数量限定で、
かなり待たないと買えないみたい。
しばらく売り出していませんでしたが、
今週になってぐらいから、また受け付けているようですよ。

花畑牧場と並ぶ、楽天の人気サイトなようですので、
ご興味のある方はお早めに。
すぐに買いたいよと言う方は、こちらから是非どうぞ↓

ちなみに予約販売ですが、花畑牧場の
生キャラメルもこちらで買えるみたいですよ。
軽井沢まで行くのが面倒だという方はこちらをポチッと↓


六厘舎のつけ麺、美味そう!食べたい!と言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

早くも紅葉?

2009年7月24日金曜日 21:52 | 0 Comment | 0 Trackback

と言うことで、不順な天気が続いており、
その影響・・・と言うわけではないのでしょうが、
先日散歩に出かけた風越公園の桜の木が
何と早くも紅葉していました。

20090724-1.jpg

そんなバカなと思うほど、真っ赤っかに紅葉しています。
あれれ、どうしてしまったんだろう?

そしてそれだけではありません、
うちのご近所のお宅の紅葉も、
真っ赤になっています。

20090724-2.jpg

ね、嘘ではないですよね。
どう見ても真っ赤です。

そういえば、わが家の紅葉も、
一部が何となく色づいてきたような気が。
いったいどうしてしまったというのでしょう?
こんなこともあるのかもしれませんが、
結構いろんなところで赤くなっている木を見かけますので、
何らかの異変があるのかもしれません。
ちょっと気になります。


そうそう、うちの木も色づいていますよと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

豪雨な梅雨

2009年7月24日金曜日 21:44 | 0 Comment | 0 Trackback

先日の山口県の豪雨被害もものすごかったですが、
今日も九州を中心にものすごい大雨。
梅雨末期にはこのような豪雨が各地で起きますが、
こんな長い期間、同じような場所で豪雨が続くのは
珍しいのではないでしょうか。
軽井沢も一昨年の台風の際の大雨では
ひどいことになりましたので、
全く人ごとではありません。
被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。
今年の梅雨は、エルニーニョの影響で、
なかなか明けない梅雨になるとか。
関東甲信地区の梅雨明けも取り消しになると言う噂もあります。
何でも良いから、早く梅雨明けして欲しい・・・
夏でないと出来ないことがたくさんあるので、
早くスッキリ晴れてもらわないと本当に困ります・・・


明日も大雨になるそうで、とても心配だよと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

今年もカブトムシが登場

2009年7月23日木曜日 22:08 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、梅雨明けとともに夏本番・・・になるはずが、
再び梅雨に戻ってしまったかのようなうっとうしい天気が続いています。
すでにちびっ子たちは夏休みな訳で、
おそらくはスッキリと晴れるさわやかな夏が待ち遠しいところですが、
そんなちびっ子待望のカブトムシが
今年もわが家の近所の木に登場しはじめました。

20090723-1.jpg

今のところ確認できたのは3匹だけです。
昨年はピーク時には10匹以上がひしめき合っていましたが、
果たして今年はどうなりますかね。
これからどんどん増えてくるとよいのですが。

ちなみにカナカナゼミも鳴き始めました。
東京だったら夏ももう終わり・・・と言う感じですが、
軽井沢ではカナカナゼミは夏真っ盛りになった証拠だそうです。
八月まであと1週間。
そして2週間もすれば、軽井沢に秋がやってきます。
そんな短い夏の休日はいろいろなことをやりたいわけですが、
この週末も、次の週末もすでに予定が・・・
え~い、いまいましい!!


家の近くの木に、こんなに立派なカブト虫がいるんですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

バーベキューの極意

2009年7月22日水曜日 21:59 | 4 Comments | 0 Trackback

本題に行く前に、一昨日書き込んだ花畑牧場の話題、
やはり皆さんとても気になるのですね。
このブログ始まって以来のアクセス数で、
先週はちょっとアクセス数がダレ気味だったのですが、
書き込みとともにアクセス数が急増。
おかげでランキングが急上昇してしまいました。
多くの方にご覧いただきどうもありがとうございます。

多くの人と言えば、やはり軽井沢の花畑牧場もものすごく混んだらしく、
風の便りでは初日4時間待ちになったという説も。
真偽の程はよく分かりませんが、ものすごく混んでいたのは
間違いなさそうです。
この週末もきっと混むのでしょうね。
なんだかこのところ天気も梅雨に逆戻りしたような状態ですから、
軽井沢にお越しになる方は、どうぞお気をつけて、安全運転でお越しください。

さてこの週末は東京から両親と祖母が来ていたので、
一度はバーベキューをやろうと計画していたのですが、
天気が不安定だったのと、私が体調を崩したので、
残念ながら実施できませんでした。
しかし軽井沢の夏の食事と言えば、
庭やテラスでのバーベキューは欠かせませんね。
そんな軽井沢でのバーベキューにとても役立つ耳寄りな情報が
先週の週刊さくだいらに掲載されていました。

20090722-1.jpg

トウモロコシは皮のまま焼く、
カマンベールを丸焼きし、溶けたカマンベールにバゲットをつけていただく、
野菜の上に豚をのせ、ホイルでくるんで焼く・・・・といった
バーベキューの極意が写真入りでわかりやすく紹介されています。

20090722-2.jpg

・・・あれ、どこかで聞いたことがある極意だなと思ったら、
講師はけろけろキッチンのご夫妻でした。

20090722-3.jpg

それまでバーベキューと言えば、肉や野菜を焼いて
たれをつけて食べるということばかりだと思っていましたが、
軽井沢生活をスタートさせてから
皮のままやホイルでくるんで下味を付けて蒸し焼きにしたり、
肉の下に野菜を敷いて肉汁や肉の脂を上手く利用して
ジューシーに野菜を焼いたりなど、
けろけろさんはじめ、いろんな方にコツを教えていただき、
わが家のバーベキューのバリエーションが格段に広がりました。

そんなバーベキューの極意が詰まったのが
けろけろさんのバーベキューセット。
先週日曜日も、夕方けろけろさんに買い物に行ったら、
家族三世代とおぼしき大勢の方が、
けろけろさんのバーベキューセットを買いに見えているところでしたが、
なんだか楽しそうで、しかもバラエティに富んだ食材が
山盛りになったバーベキューセットがとても美味しそうでした。

あ~今週末はバーベキューやりたい・・・


やはり夏はバーベキューに冷たいビールだよねという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

皆既日食

2009年7月22日水曜日 21:50 | 0 Comment | 0 Trackback

今日は朝から皆既日食の話題で持ちきり。
しかしあいにくの天気で、はっきりとは見られなかったみたいですね。
と、人ごとなのは朝からの会議が長引き、
ちょうど皆既日食の時間帯はまさに会議の真っ最中。
会議が終わった頃には、皆既日食はすっかり終わっていました。
やれやれ、生まれて初めてのチャンスを無駄にしてしまいました。

次回日本で見られるのは26年後とか。
どうやらまだ生きていられそうです。
北陸から北関東にかけてが最もベストな位置だそうですから、
軽井沢からもよく見られるかも。
2012年には金環食も見られそうです。
そのときは会議を入れないようにしなくては。


皆既日食、天気が悪くて残念でしたねという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

休日に体調を崩して・・・

2009年7月21日火曜日 23:06 | 4 Comments | 0 Trackback

先日ちょこっと書きましたが、
この週末は急に体調を崩し、ちょっと大変でした。
家で安静にしていて、大人しくしていたのですが、
症状が悪化する一方でしたので、
日曜日の朝、町のホームページで休日診療しているところが
ないかどうか調べてみたら、
御代田中央記念病院というのが診療していると言うことだったので、
早速行ってみました。

20090721-1.jpg

場所はどこにあるのかと思ったら、
雪窓公園の真ん前。
いつもよく通っている場所でしたが、
あんなところに病院があったのは全く気がつきませんでした。

そもそも風邪などで病院にかかる際は
いつも会社の近くの診療所に行っていたので、
実は軽井沢で病院にかかるのが今回初めて。
まさかそれが休日になるとは思っておらず、
診てもらえる病院があるのかどうか、ちょっと肝を冷やしました。

ちょっと離れていましたが、
幸い開いている病院があってよかったわけですが、
実際に行ってみてびっくり。
何とこの御代田中央記念病院、
そもそも休診日が木曜日で、
土日は通常の診療日だそうなのです。

東京のオフィス街などでは、
夜九時までやっている歯科などもありますが、
結構な規模な総合病院で、休日に通常診療している
病院など聞いたことがありません。

どういう経緯でこのような診療体制になっているのかは分かりませんが、
設備もかなり整った立派な病院で、
しかもスタッフの方も優秀。
血液検査やレントゲンなども撮ったのですが、
あんなに痛くなく、スムースな採血は
久しぶりに受けたような気がします。

病状や投薬の説明もとても丁寧で、
おかげで月曜日の朝にはすっかり回復しました。
これまであまり話題に出ているのを
聞いたことがない病院でしたが
こんな病院が近くにあって、よかったです。


へぇ、そんな病院があったんですねという方は
こちらをポチッとお願いします↓
自分もかかったことがありますよと言う方もポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

いよいよ衆院解散

2009年7月21日火曜日 22:58 | 2 Comments | 0 Trackback

ようやくというべきか、待ちくたびれたと言うべきか、
衆議院が解散され、選挙モードに突入しました。
私にとっては軽井沢で初めての選挙となります。
今回は、日本の進路が変わるかもしれない、
非常に重要な選挙。
有権者の責任は非常に大きいと思います。
みなさん、将来のことをよ~く考えて、
貴重な一票を投票しましょうね。

ところで、投票はどこに行くのだろう?
調べてみなくては。

しかし困ったことが一点。
投票日の8/30はサイトウキネンのコンサートの日じゃないですか。
ゆっくり松本観光でも行こうと思っていたのに、
忙しいじゃないですか・・・
ま、早起きして投票にいくとしますかね。


自分も必ず投票しますよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

またまたピーターラビットご来訪

2009年7月20日月曜日 11:18 | 0 Comment | 0 Trackback

連休最終日になって、ようやく良い天気になった軽井沢。
その好天に誘われた訳じゃないのでしょうが、
我が家の庭に今朝からまたまたピーターラビットがご来訪。

ちょうどデッキに出た瞬間、庭をぴょんと跳ねたものがあったので、
その方向を目をこらしてみてみると、
こんな所に隠れていました。

20090720-2.jpg

注目は右下の茂みの中ですよ。
わかりますか?
いわゆる「頭隠して尻隠さず&耳も隠さず」なので、
おわかり頂けますよね。

しばらくこちらが物音を立てずにいたら安心したのか、
もそもそと雑草を食べ始めました。

20090720-1.jpg

よしよし、たらふくお食べ。
ついでに裏も食べて良いからね・・・
今回は前回のやつより少し体は小さいのですが、
まるまる肥えていて栄養が良さそうです。
ほかにもピーラビ一家がいるのでしょうね。
ご家族丸ごとご来訪おまちもうしあげております。


またまたピーラビご来訪でうらやましい!と思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢に花畑牧場

2009年7月19日日曜日 20:49 | 2 Comments | 0 Trackback

さて連休の軽井沢2日目は、朝から結構な混雑となりました。
昨日はスムースだった18号も今日は追分方面から渋滞。
たまたま通った追分のCABOT COVEさんは、
店頭に待っている人の姿もありました。
いよいよ夏休み真っ盛りという感じですね。
その割には天気がもう一つですが・・・

さて、この連休に軽井沢に来る人のお目当ての一つが
軽井沢プリンスショッピングプラザで開催中のバーゲン。

20090719-1.jpg

例年この時期にはショップも結構入れ替わるのですが、
今年も何店かの店が新登場したり、売り場を拡大したりしたみたいです。

そのうちの一つが、田中義剛さんが経営している「花畑牧場」。

20090719-3.jpg

元々アーティチョークというプリンス直営のフレンチレストランが入っていましたが
一度も行かぬ間に閉店し、花畑牧場に変わったようです。
ちょっと店内をのぞいてみましたが、
人気の生キャラメルが買えるほか、ホエー豚丼も店内で頂けるようです。

ちなみにこの連休中は9時まで開いているので、
今回も我が家は夕食後の散歩をかねて出かけました。

20090719-2.jpg

ごらんの通り、 結構空いていて
とても涼しいので、ゆっくりと買い物が出来ます。
しかし日中は結構混んでいたようで、
花畑牧場には「最後尾こちら」というプレートや、
入場制限したとおぼしきロープなどが脇に置かれていたので
おそらくものすごく混んだのではないかと想定されます。

しかしよく考えたら、何で花畑牧場が軽井沢に?
ま、いいか・・・っていうか、こうなってくると、ブームももう終わりですかね。
それにしても、ここ一両日ご紹介したハルニレテラスやトンボの湯のイベントと、
今日の話題。
比べてみると星野と西武のスタンスの違いを象徴しているような感じがします。

それはともかく、明日は連休最終日。
プリンスショッピングプラザも、ハルニレテラスもきっとにぎわうことでしょう。
しかし、私は家でおとなしくしていますかね。
実はちょっと体調が・・・
その話題はまた明日にでも。


花畑牧場が軽井沢にねぇ・・・と思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

親子でつくる森のクラフト工房

2009年7月18日土曜日 21:58 | 0 Comment | 0 Trackback

いよいよ今日の3連休から夏休みがスタートしましたね。
高速道路1000円の影響で、軽井沢もどれだけ混むのかと
身構えていましたが、
午前中ツルヤに買い物に行った際も、
午後上田のおぎはら植物園に行った際も、
車の流れは意外にスムース。
去年はもっとひどかったような気がするのですが、気のせいでしょうか。

ちなみに我が家は東京から両親と祖母が来るのにあわせて、
一足早く夏休み中。
昨日の午後、トンボの湯に連れて行ったのですが、
そこでこんなイベントを実施していました。

20090718-1.jpg

これぞ夏休みにぴったり。
ピッキオがトンボの湯の前の芝生の広場で
親子でつくる森のクラフト工房と言うのを開催していました。

ちょうど良く存じ上げている方が指導員をされていたので、
お願いして写真を撮らせていただきました。
こんなのを作るそうですよ。

自然の森の木を使った「森の木アート」(2500円)。

20090718-2.jpg

切り落とした、自然の木の枝などを使って、
工作をするというものだそうで、こんなものを作るそうですよ。

20090718-3.jpg

なんだか子供だけではなくて、大人もおもしろそうです。
と言うより大人が夢中になっちゃうかな。

あとは、リスやウサギ、ヘリコプターなど決められたパーツを組み合わせ、
色を塗って完成する「組み立て工作」(2500円)

20090718-4.jpg

もう一つは、型抜きされた花や動物を組み合わせてキーホルダーにする
「どうぶつキーホルダー」(500円)だそうです。

20090718-5.jpg

こちらも完成品はなかなかかわいらしいですよ。
夏休みの良い宿題にもなりそうです。

20090718-6.jpg

学生の頃、ホテルの正月イベントで開かれる工作教室の
アルバイトをしていたことがあるぐらい、昔は工作が大好きでした。
うちも行っちゃおうか・・・

いずれにしても、この夏を軽井沢で過ごすちびっ子には
またとない催し物になりそうです。
8/31までやっているそうですよ。
親子で、あるいはおじいちゃんおばあちゃんと
一緒に是非足を運んでみてはいかがでしょうか。


さすが軽井沢らしいイベントですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ハルニレテラスに行ってきました

2009年7月17日金曜日 21:24 | 0 Comment | 0 Trackback

さて3日間にわたって、我が家の駐車場の話題をお届けしてきましたので、
ちょっとご紹介のタイミングがずれてしまいましたが、
先週土曜日にオープンしたハルニレテラスに月曜日の夜行ってきました。
このハルニレテラス、飲食店は夜23時まで営業しているのが
夜が早い軽井沢ではとてもありがたい存在です。

まずはトンボの湯でひとっ風呂。

20090717-3.jpg

ささっと温まったあとは、
涼やかな湯川沿いの遊歩道を歩いて、
ハルニレテラスへ向かいます。

20090717-4.jpg

明かりの使い方がうまいなぁといつも思う星野エリアの施設ですが、
こちらの遊歩道も実に雰囲気のある小道です。
さあ、いよいよ初ハルニレテラスですよ。

20090717-5.jpg

結構遅い時間帯ですが、そこそこ人が出ています。

20090717-6.jpg

こちらの建物も、星のやなどと同じ系統の建物。
コンセプトは「エコモダン温泉街」とのことですが、
確かに言い得て妙という感じ。非常に軽井沢らしい建物だとも言えます。
こちらも落ち着いた明かりの感じがよいですね。

20090717-7.jpg

遅くまでやっているとは言っても、それほど時間がなかったので、
ささっと見て回りましたが、こちらはブックカフェになっている丸山珈琲。

20090717-9.jpg

すでに閉店していましたが、とても居心地の良さそうな店です。
今度ぜひ人出の少ないときに来てみたい感じです。

さてせっかく来たので、どこかで食事をしていこうとなり
蕎麦の川上庵に行こうか、

20090717-8.jpg

それとも中華の希須林に行こうかと迷っていたのですが、

20090717-12.jpg

すでに美味しいと評判で、しかも13日までの3日間、
オープン記念で安く頂けると言うこともあり、

20090717-11.jpg

希須林に行くことに決定しました。
とはいうものの、結構混んでいて外で何人か並んで待っています。
ちょうどウェイティングの席が一人分だけ空いていたので、
うちの奥さんを座らせ、
その間私はぶらぶらと写真などを撮っていたら、
背後から「○○さ~ん」と私の本名を呼ぶ声が。

どなたかと、暗闇の方を見ていると、
お知り合いのご夫妻が。軽井沢は狭いなぁ。
どうやらお目当ては同じ希須林だったようで、
ちょうど私たちの番で空いた席が4人掛けだったので、
一緒にいただくことにしました。

中華はたくさんいた方がいろいろな種類をいただけるので、
とてもラッキーでした。
ちなみにオープンメニューは酢豚と麻婆豆腐の定食を一つずつと、
あんかけ焼きそば、レタスチャーハン、そして水餃子という、
希須林のおすすめメニューのみの構成。
二人で行ったら全部いただくのは難しかったのですが、
4人なので全部一種類ずつ取って、食べ比べることが出来ました。

まずは定食から。酢豚の定食と、麻婆豆腐の定食なんですが、
なかなか豪華な定食です。

まずはせいろ蒸しの野菜。

20090717-13.jpg

醤油味の中華ソースがかかって蒸し上げてあり、
中華ながらなかなかヘルシーで美味しい蒸し物です。
蒸し野菜はうちでもよくやるのですが、ヘルシーで本当に美味しいですよね。

次はごまだれ水餃子。どうやらこちらの店の名物みたいです。
これが酢豚定食に2つついてきます。

20090717-14.jpg

さらに、麻婆豆腐の定食についてくる大エビマヨ。
大きなぷりぷりのエビが、アスパラに巻き付いて出てきます。

20090717-15.jpg

ソースがとても美味しい。エビもぷりぷりです。

そしてこちらがメインの麻婆豆腐。

20090717-16.jpg

陳麻婆風の、なかなか刺激的な辛さの絶品麻婆豆腐で、
豆鼓も入った、かなり本格的な味です。

そして酢豚はこちら。

20090717-17.jpg

こくがあるけど甘すぎない餡と、
ごろっと大きな唐揚げした豚がよくからまって、
実に美味しい酢豚です。

ここまでが定食で、
単品で頼んだのがこちらのあんかけ焼きそばと、チャーハン。
チャーハンはうっかり写真を撮りそびれたのですが、
あんかけ焼きそばは絶品でした。

20090717-18.jpg

と言うことで、長くなりましたが、
素晴らしい中華屋さんが出来ました。
我が家の定番レストラン入り決定です。
また行かなくちゃ。


ハルニレテラス、本当に良い店が入っていますよねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

鶴舞う雲の浅間山

2009年7月16日木曜日 21:16 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日の朝、発地の畑の脇を通りかかったら、
こんなおもしろい光景が目に入りました。

20090716-1.jpg

梅雨が明け、晴れた空にくっきりと浅間山がきれいに
映えているのですが、注目はその上にかかる雲。
なんだか群馬県の形・・・じゃなかった大きな鶴が舞っているように
見えませんか?

思わず何枚も写真を撮ってしまいました。
おめでたい鶴がかかる浅間山なんて、
なんだか、凄く良いことがありそうで、
朝からうれしくなってしまいました。

景気でも良くなるんですかねぇ・・・


おもしろい雲の写真を撮れましたねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

木製カーポート、ほぼ完成

2009年7月15日水曜日 23:51 | 0 Comment | 0 Trackback

と言うことで、計画から長々かかった割には
たったの3日間で駆け足でご紹介した我が家の木製カーポート建築ですが、
ほぼ完成の図がこちらです。

20090715-0.jpg

正面の大きな梁には建築屋さんが
こんなかわいらしい飾りを付けてくれました。

20090715-2.jpg

見てのとおり、我が家の建物は、ほぼ見えなくなってしまいました。
定点から見ると、どうなったかがよくわかります。

まずはこちらが現在。

20090715-1.jpg

こちらが建築前。

20090712-1.jpg

今後はこの角度が我が家を写す定点となりそうです。

20090715-3.jpg

正面にある白樺の木は、昨年の春植えたものですが、
カミキリムシの被害により3本植えたうちの
2本が枯れてしまったので、
来年の春庭をいじるときに植え替える予定です。
少し場所も移す予定なので
そうするとたぶんもう少しすっきりとするかな。

カーポートですが、もう少し補強が必要みたいですので
もうしばらくかかるようです。
と言うのも軽井沢はこの週末から建築工事の自粛月間に入ります。
9月に入ってからの工事になりますかね。

カーポートが完成すると、いよいよ外構工事に入ります。
・・・と言っても業者さんにお願いするのではなく、
自分でちまちまする予定なんですけどね。
目標は来年の春・・・終わるかなぁ。


ほぼ完成して良かったですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

木製カーポート建設、まずは基礎工事から

2009年7月14日火曜日 21:47 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、木製カーポートの建設ですが、
今回も我が家と同じ北軽井沢の高原都市開発さんに
お願いしました。

まずは基礎工事ですが、
そこに建てる予定ではなかったので、
花壇を作りかけてしまったり、植木を植えてしまったりしていたので、
まずはその移設から始まります。

20090712-2.jpg

芝桜もだいぶ根付いたのですが、残念ながら半分ほど
はがしてしまいました。

そして、ちょうど梅雨入りと同時ぐらいに基礎工事が始まったのですが、
ユンボがかなり地面を深く掘り起こし、基礎の鉄筋を組み始めます。
これだけ見ると、なんだか大変な大工事です。

20090712-3.jpg

そしてできあがった基礎がこちら。
やはりここにカーポートが立ち上がると、
家がかなり見えなくなってしまいそうです。

20090712-4.jpg

さて、実際にはどうなったか・・・
この続きはまた後ほど。


ずいぶん大々的な基礎が出来ましたねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

暑い暑いと思ったら、早くも梅雨明け

2009年7月14日火曜日 21:21 | 0 Comment | 0 Trackback

みなさまどうもお暑うございます。
本当に暑いです。
・・・と思ったら、関東甲信越は早くも梅雨明けだそうですよ。
今年は意外と短い梅雨でしたね。

さあ、短い軽井沢の夏もいよいよ本番です。
暑いとはいえ、ただいまの気温はおそらく20度ぐらい。
熱帯夜になりそうな東京とは大違いの
涼しい軽井沢です。

あ~この時期は本当に幸せです。


こう暑いと涼しい軽井沢から出たくない!と思った方は
こちらをポチッとお願いします↓
でも昼間はそれでも暑いですけどね・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ようやく駐車場の話

2009年7月13日月曜日 22:43 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、先日もご紹介したとおり、実は我が家、
現在懸案だったカーポートを庭先に建築しています。
そもそも建築を計画し始めたのは昨年の今頃。
しかし、ここまで遅くなったのはほかにもいろいろと理由があるのですが、
最大の理由は、この景色を阻害したくなかったから。

20090712-1.jpg

このブログでは何度もご紹介していますが、
この角度から見る我が家の姿が本当に好きだったのですが、
ちょうど今写真を撮影しているのは、実は車の駐車スペースから。
で、カーポートはこの場所ではなく、ちょうど今私が立っている
この右手に作ろうと家の建築時から考えていたのです。
そんなことを建築屋さんにも言っていました。

いよいよ昨年秋にカーポートをお願いしようと
建築屋さんにご相談したら、
一つ大きな問題が立ちはだかってしまいました。

それは、全国でも有数の厳しい軽井沢の建築規制。
建坪率はもちろん、隣地境界線から1.5メートル離さないと
建物が建てられないのです。

とはいえ、敷地ぎりぎりにカーポートなどを建てある家が結構あり、
カーポートでもダメなのか聞いてみたのですが、
今回我が家が計画しているのは、オリジナルの木造のカーポート。
しかも車2台分で、さらに一台は大きな4WDなので、
結構大きく設計していただいたこともあり、、やはり対象になってしまうらしいのです。

建築屋さんに何度も家に来ていただき、
ここはどうだ、あそこはどうだとあちこち見ていただいたのですが、
安心して建てられる場所はただ一つ。
上の写真がある、元々車を停めていた場所だけだったのです。

ここに建てると、確実に上記の写真の光景は阻害されます。
悩みに悩んだのですが、ほかに選択肢がないと言うことで、
やむなくその場所に決定しました。

で、スムースに言ったかというと、そうではなく、
次に問題になったのは屋根の勾配。
やはり雪が降る場所ですので、
ある程度屋根の勾配をつけておかないと、
雪がたまって、押しつぶされたりする危険性があります。

しかし、屋根を高くすれば高くするほど、
ますます入り口から見た我が家の光景に重なってしまいます。
これも何度もご相談の上、屋根を当初の片流れから
切妻に変えていただきました。

こうして、ようやくこの春から工事をスタート。
これもすでにお話ししたとおり、すでに植えた植木がかかってしまう場所などもあるので、
植木を植え替えてと言う、思いの外大工事になってしまったのです。

大工事なので、話も長い・・・
と言うことで、長くなるのでこの続きはまた明日。


ようやく駐車場の話が始まりましたねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓
ちょっと長くなりますので、何度かに分けてお届けしますね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

大ニュースの特異日

2009年7月13日月曜日 22:25 | 0 Comment | 0 Trackback

それにしても、今朝は驚きました。
都議会議員選挙は結局予想通り民主党が第一党で、
さらに自公が過半数割れという結果となって、
これはこれで十分ぶったまげる出来事だったのですが、
それをも上回る大ニュースが
サントリーとキリンビールの経営統合のニュース。
日経の大スクープだったらしいのですが、
我が家に届く日経には出ていませんでした。

20090713-1.jpg

朝携帯のニュースを見て、ぶったまげてしまいました。
そして午後には21日に解散し、30日にいよいよ選挙とのニュース。
こんな大ニュースが続く日があるんですね。

それにしてもキリンとサントリーの合併・・・
一番搾りとモルツが一緒になり、
生茶と伊右衛門が一緒になるってことですよね、
つまり。

凄い時代になったものです。


今日は本当に大きなニュースが多かったですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

元都民としては気になる都議選開票状況

2009年7月12日日曜日 21:53 | 0 Comment | 0 Trackback

今日は来たるべき衆院選の前哨戦として注目されている
東京都議会議員選挙の投票日です。
すでに開票が始まっていますが、
NHKのニュース速報によると、民主党第一党確実とのこと。
与党は過半数維持も難しいのではとの予測も出ています。

前回の選挙では都民として一票を投じていたので、
やはり都民でなくなったいまでもとても気になります。

おまけに本日投開票が行われた奈良市長選挙でも、
民主党の若い候補が当選したとのこと。
先日の千葉、静岡の首長選に続き、このところの選挙は
いずれも民主系の候補が勝利しています。

なんだか凄いことになってきました。
これでいよいよ政権交代でしょうか・・・

都議選の開票状況、目が離せないよと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

洋食屋のナポリタン

2009年7月11日土曜日 20:17 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、目下最大の懸案は、レストラン高山に行くことです。
先日ぽんきちさんのブログで紹介されて以来、
その写真の中に写っている美味しそうなナポリタンの写真に、
心が奪われてしまいました。

ナポリタン、大好きなんです・・・・
本場イタリアには絶対無い、日本オリジナルのパスタである
ナポリタン。あのオレンジ色の麺が、目に焼き付いて離れません。
あの方面、なかなか出かける用事がないので、
自分で作ってしまいました。

ナポリタンには、いくつかのこだわりがあります。

1.トマトピューレなどは一切使わない。ケチャップオンリー。
2.具はタマネギ、ピーマン、マッシュルーム、そして魚肉ソーセージ。
3.麺は極太。最低でも1.7ミリ以上。

隠し味に牛乳を入れます。アルデンテにゆでた麺を炒めること数分。
できあがったのはこちら。

20090711-1.jpg

軽井沢産レタスと、キュウリ、トマトのシンプルなサラダもつけました。

どうですか、美味しそうでしょ。
ちゃんと洋食屋のナポリタンに見えませんか?
麺は極太の2.2ミリ。実は名古屋の丸栄というデパートから、
通販で取り寄せています。あんかけスパゲティで有名な
「ヨコイ」の麺です。拡大してみるとこんな感じです。

20090711-2.jpg

これがもちもちで、実にうまいのです。
あ~至福のひとときです。

これで満足・・・するはずもなく、
結果やはりレストラン高山と食べ比べてみたいのでした。
いつ行こうかなぁ。夏休みにはいると混むんでしょうか・・・
早いところ行かなくちゃ。


なかなかうまそうなナポリタンじゃないですかと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓
さぁ、あなたも3分以上写真を見ていると、明日はナポリタンが食べたくなりますよ・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ハルニレテラス、いよいよ明日開業

2009年7月10日金曜日 23:43 | 6 Comments | 0 Trackback

さて、軽井沢の新名所となりそうな
「ハルニレテラス」がいよいよ明日オープンします。

20090710-1.jpg

前評判はかなり高いので、明日の開業が
非常に楽しみです。
来週後半は東京の両親と祖母がやってくるので、
早速トンボの湯に行った帰りに
行ってみるとしますかね。

さくらいさんのブログで紹介されていましたが、
中華料理の希須林がとても美味しそうです。
軽井沢はこれはと言う中華料理屋さんが少ないので、
どんな味か、興味津々です。

急増するであろう車に対応するべく、
近くにある駐車場は週末などは有料になり、
少し離れたところに臨時駐車場などが無料で設けられるそうです。
そのうち一カ所は、かつて西武の施設があった場所。
西武から星野へ、なんだか時代の流れを象徴するような感じです。


ハルニレテラスの開業、とても楽しみですねという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

久しぶりに草笛

2009年7月 8日水曜日 22:17 | 6 Comments | 0 Trackback

さて先日、所用で佐久に行った際に
久しぶりに佐久の草笛に行ってきました。
昼時はかなり回った2時少し前だったのですが、
相変わらずの人気店で、本当に混んでいます。
15分ほど待たされて、ようやく席に案内されました。

草笛に来たら迷わずもりそば。
最近の定番です。かき揚げは大きすぎるのでパス。
とにかく、あの盛りの良い蕎麦をモクモクといただくのです。
今回は昼をだいぶ回っていることもあって、
腹ぺこモードピークだったので、
迷わず中盛りをオーダー。
うちの奥さんはもちろん普通盛りです。

待たされるのは長くても、蕎麦が出てくるのは早い。
これが草笛の良いところです。
出てきた中盛りはこちら。

20090708-1.jpg

相変わらず、盛りが良いなぁ。
でもとても美味しそうです。

20090708-2.jpg

しかし、久しぶりに草笛に行って気づいたのですが、
昔もう少し平べったい麺ではなかったですか?
とおもって、恐らく一番最初に行ったと思われる際の写真を引っ張り出してみたら、
こんなに平べったい麺でした。

20090708-6.jpg

たしか、もぎ家のブログで紹介されていて、
とても美味しそうだったので行ったのを思い出しました。
はやいですね、あれからもう3年になるんだ・・・

それはともかく、草笛の蕎麦、飛び抜けた長所はないけれど、
すべてが平均かそれ以上で、合計点では結果として高得点と言った感じは
相変わらず変わりません。行けば必ずそこそこ満足して帰ってこられます。

今回も、のどごしもほどほどで、香りもほどほど、でもとてもお腹いっぱいで、
「蕎麦を食べたぁ」という満足感を得られました。

20090708-4.jpg

この通り今回も美味しく完食です。

しかし、中盛りと普通盛りの差はこのラインの差です。

20090708-3.jpg

こう見ると普通盛りは少ないように見えますが、
どうしてどうして、結構な量です。
やはりうちの奥さんは途中でお腹が一杯になり、
全部食べきれなかったみたいです。

20090708-5.jpg

次回は、普通もりを二つ頼んで、
うちの奥さんの分を奪うという食べ方がよいかな。
・・・というより、考えてみたら毎回そうなので、
次回は必ずそうしなきゃ。食べ残しは、もったいないですからね。


草笛の蕎麦、いつ見ても美味しそうですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

梅雨末期の豪雨

2009年7月 8日水曜日 21:47 | 0 Comment | 0 Trackback

梅雨末期になると毎年繰り返される豪雨。
今年もまたまたその時期がやってきました。
いま、長野県も大北地域に大雨警報が出ているとか。
大きな被害などでないことを祈ります。
これをすぎると、いよいよ本格的な夏が来るとはいえ、
毎年その前の大雨は本当に困ります。
早く梅雨が明けるとよいですね。


本当に早く梅雨が明けると良いですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

バジル成長中

2009年7月 7日火曜日 22:38 | 0 Comment | 0 Trackback

先日、タリアセンの朝市で野菜を買ってきた話をご紹介したのですが、
その際に一緒に香りのよいバジルの苗を二つ買ってきました。

20090707-1.jpg

早速庭の自称ハーブコーナー・・・と言う名の薬味畑に
植えてみたのですが、結構大きくなってきました。

20090707-2.jpg

香りをお届けできないのが本当に残念です。
ものすごいよい香りなんですよ。

そしてその写真の片隅に、なにやら褐色の小さな葉が写っています。
拡大してみたのがこちら。

20090707-3.jpg

実は昨年植えた紫蘇が、あちこちにタネがこぼれて
今年は大増殖しているのです。
さらに恐らく雑草に紛れて、大増殖しているらしき
青じそもそこかしこに。

20090707-4.jpg

花壇からはみ出して、
通路にまで生えているので、
うっかり踏んでしまいそうです。

今年は梅でもつけようかと、うちの奥さんが言っております。


いずれにしても薬味は困りそうにないですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

実がなる季節の軽井沢

2009年7月 6日月曜日 21:47 | 4 Comments | 0 Trackback

さて駐車場の話題はオイオイご紹介していくとして、
今日は散歩で拾った風景から。
これもさっさと紹介しないと、時季はずれになってしまいます。

春以降、いろんな花が咲き乱れた軽井沢ですが、
早くもいろんな実がなる季節を迎えました。
まずは山椒の実。

20090706-1.jpg

いつも散歩に出かける、大きな通り沿いなのですが、
そこにかなり立派な山椒の木があり、
びっしりと山椒の実がなっています。
ここは公共の道路脇で、どなたかの土地というわけではなさそうなので、
いつも少し失敬してきます。
出汁を取ったあとの昆布と煮詰めると、
山椒昆布の佃煮になりますね。早速やってみなくては。

こちらの赤い実は、グミの実かな。

20090706-2.jpg

こちらは桑の実。うちの親によると子供の頃は
食べたらしいのですが、ちょっと恐ろしくて、手が出ません。

20090706-3.jpg

先後は今年も綺麗に実が付いた花筏。
こちらは双子の実が付いています。

20090706-4.jpg

8月ぐらいになると、この実がだんだん黒くなってくるのでしょうね。
そのころには軽井沢は早くも秋風が立ってきます。
梅雨明けはまだですから、明けてから秋風が立つまでは
わずか1カ月足らず。
短い軽井沢の夏が、駆け足でやってきます。
考えてみたら家でパソコンやっている場合じゃなかったですね。
外に出て、いろいろ楽しまなくちゃ。
それにしても梅雨、早く明けないかな・・・
今年は土日に雨が多く、あまりバーベキューが出来ていません。


いろいろな実がなり始めると、あっという間に夏が来ますねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

バーチャルsvetla家

2009年7月 5日日曜日 21:33 | 2 Comments | 0 Trackback

先ほど実家にまた電話したら、石原裕次郎23回忌
に国立競技場まで行っていたわが家の両親、
8時過ぎに家に帰ってきたらしいです。
まあ、暑い中ご苦労様なことで・・・

さてその息子は何をしていたかというと、今日は一日
パソコンでこんなものを作っていました。

20090705-1.jpg

・・・・何じゃこれはと思われたかもしれませんが、
実は現在わが家はようやくカーポートを建設中。
それに伴って、庭も少し手を入れようかと思い、
3Dマイホームデザイナーを使って
ガーデニングのシミュレーションをしていたのです。
いわばバーチャルsvetla家。

これまで何度かご紹介した、駐車場のところからわが家を撮影した
こんな写真も、いよいよお別れです。

20090705-3.jpg

カーポートが完成すると、こんな感じになるはずです。

20090705-2.jpg

カーポートのデータがなかったので、
トステムか何かのカーポートのデータを使っていますが、
実際には、わが家の場合には木で建ててもらいますので、
もう少し柱の数が多くなると思います。
これよりバックの家は見にくくなるでしょうね。

併せて、庭の真ん中に小道を計画中。
こちらもだいたい位置が決まりました。
これが決まると、あとは来年の春、いよいよ庭に芝を貼る予定です。
さあ、今年の夏休みはこれにかかり切りになってしまいますかね。

もちろん、カーポートは建築屋さんにお願いしています。
まさか自分じゃ無理ですよ。
いずれにしてもまた忙しくなりそうです・・・・
建築の模様は、随時ご紹介しますね。


3Dマイホームデザイナーが気になる方はこちらから↓

マニュアル本もありますよ↓


3Dマイホームデザイナーって、こんなことが出来るんですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓
うちのガーデニングが気になるという方も・・・どうなりますかね。
こちらはあまり期待しないでポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

もの好きな親

2009年7月 5日日曜日 08:28 | 0 Comment | 0 Trackback

今朝所用があって東京の実家に電話したら、
「これから国立競技場行ってくるから!」と母。

・・・・・??

何かと思ったら、こちらでした。

チケットがどうやら当たったらしいです。
暑いのにご苦労様です。

それにしてもsvetla家のもの好きな血は、
どうやらこの親譲りであることは間違いなさそうです。

国立競技場で開催される石原裕次郎23回忌、
多くの人が来るのでしょうが、
来週の都議会議員選挙と重ならなくてよかったですね。
もちろん、衆院議員選挙も。


石原裕次郎23回忌、うちもあたったのでこれから行ってきます!という方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ハルニレテラス開業まで一週間

2009年7月 4日土曜日 21:34 | 2 Comments | 0 Trackback

今朝、少し遅めの朝ご飯を食べていてびっくり。
たまたま見ていた「知っとこ!」で、ハルニレテラスを
特集しているではないですか。
しかもインタビューを受けているのは、
よく存じ上げている方。
全く予想していなかったので、ぽけーっと見ていましたが、
紛れもなく写っている画像はさくらいさんのブログでもよく見かける、
こちらの建物です。

さすがは星野リゾート、宣伝上手です。
ハルニレテラスの開業も、いよいよ1週間となりましたね。
渋滞は少し不安ですが、軽井沢の新たな新名所となることは
間違いありません。早速行ってみなくては。

ちなみにもう一つ取り上げていたのが、茨城県阿見町に完成する
あみプレミアムアウトレット
軽井沢プリンスショッピングプラザと競争が一段と激化することでしょう。

来週ぐらいにはいよいよ梅雨も明けるんじゃないでしょうか。
梅雨が明ければいよいよ夏のお出かけシーズン。
軽井沢へ来られる方も増えるんでしょうね。
きっとハルニレテラスも多くの方でにぎわうことでしょう。
梅雨明けが待ち遠しいです。

梅雨明けが待ち遠しいと言えば、
花が絶えなかったわが家の庭もこのところ少し花が絶え気味。
かろうじてかすみ草ジプシーディープローズが
まさに今花盛りとなっています。

20090704-1.jpg

だいぶ寂しくなってきたので、
梅雨が明けたらまたおぎはら植物園に出撃しなくては。


ハルニレテラスの完成、楽しみですねという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

今頃ヤマボウシが満開に

2009年7月 3日金曜日 21:31 | 0 Comment | 0 Trackback

もう10日近く前に我が家のヤマボウシが
今年は貧弱などと書きましたが、
今頃になって満開になりました。
今年は花が少ないのではなく、咲く前だったみたいです。

20090703-2.jpg

横から見るとよく分からないので、
上から見るとこんな感じです。

20090703-1.jpg

結構咲いていますよ。
なんだか花の大きさもだんだん大きくなる感じです。
やはり我が家の花はことごとく遅いんですね。

それにしてもこうして見ると、手裏剣みたいです。

20090703-3.jpg

もうしばらくは楽しめるかな。
そういえば、先週日曜日、18号旧道を中軽井沢から借宿に向かっていたら、
左手にほとんど葉が見えないほど真っ白に花が咲いている
それは見事なヤマボウシがありました。
まだ咲いていますかね。写真撮りに行かなくちゃ。


うちもヤマボウシまだ咲いていますよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ジブリの絵職人 男鹿和雄展

2009年7月 2日木曜日 22:38 | 4 Comments | 0 Trackback

子供の頃からこましゃっくれた子だったので、
漫画やアニメはほとんど見ないで育ちましたが、
大人になってからテレビでちょっと見て
感動してしまったのがこちらのアニメ。

そう、おなじみ「となりのトトロ」です。
アニメの内容はともかく、ぬくもりのあるアニメーションの絵に、
すっかり魅せられてしまいました。

その、トトロなどジブリ作品の原画を描いた男鹿和雄氏の展覧会が、
6/27から長野の信濃美術館で開かれています。

20090702-1.jpg

こちらの展覧会、2007年に東京の都立現代美術館で開催されていて、
是非見に行きたかったのですが、ちょうど我が家が出来上がった直後で、
どたばたしていて見そびれてしまいました。
それから2年が経ち、まさか長野でまた開かれるとは思いませんでした。

20090702-2.jpg

きっと夏休みにはいるとちびっ子で混雑するでしょうから、
その前に是非行ってみなくては。
そもそも会場の信濃美術館自体に
まだ行ったことがないのです。
信濃美術館と言えば、東山魁夷コレクションも有名ですね。
こちらも行ったついでに見てこようと思います。


男鹿和雄展、自分も行ってみたい!という方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ホタルブクロが咲いたけど・・・

2009年7月 1日水曜日 21:53 | 2 Comments | 0 Trackback

さて昨年は咲かなかったのですが、
我が家の庭にホタルブクロが咲き始めました。

20090701-1.jpg

釣り鐘状の濃い紫色の花は
実に夏らしい色です。
まだ咲いたのはひとつだけだったのですが、
まだまだつぼみがたくさんあるので、
これからどんどんと咲き続けることでしょう。

20090701-2.jpg

しかしどこに咲いたかが問題。
実はこんなところに咲いてしまったのです。

20090701-3.jpg

家の正面のウッドデッキの真下。
そこにもっさりと咲いてしまったのです。
先日来にょきにょき伸びてきていて、
草刈の際に抜いてしまおうとしたのですが、
花芽があったため、何が咲くのだろうと、
そのままにしておいたら、それがホタルブクロだったんです。

ホタルブクロ、乾燥しているところに咲くらしいので、
今年は我が家の土地はだいぶ乾燥したのかもしれません。
その証拠に、昨年は庭の一部に苔が出たところがあったのですが、
今年はからからに乾燥してしまっています。

ここに薪棚を増設する予定なのですが・・・
いったいいつになったら増設できるのやら。
次から次へといろいろ生えてくるので、
なかなか前に進みません。


うちもとてつもないところに花が咲くので困っています~という方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.