軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > BLOG > 2009年9月アーカイブ

栗ごはん

2009年9月30日水曜日 23:59 | 0 Comment | 0 Trackback

先日ご紹介した栗。

20090930-2.jpg

食べられるのかなぁなどと書いたら、
各方面の方からいろいろ情報をいただき、
わざわざご自宅で作った栗ごはんを
レシピ付きでお裾分けいただいた方も。
これがとても美味しくて、
じゃあうちでも作ろうと、
早速いただいたレシピに従って、
栗ごはんを作ってもらいました。

20090930-1.jpg

これがもちもちして、甘くて、香りがよくて
とても美味しい!
剥くのが相当手間取ったらしいけど、
その甲斐がありました。

まだこの週末も大丈夫かなぁ。
この週末も散歩=栗拾いになりそうです。


栗ごはん、美味いですよねと思う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

すいとんニョッキ

2009年9月29日火曜日 23:59 | 2 Comments | 0 Trackback

最近の我が家の一大ブームが「すいとん」。
以前うちの奥さんがはなまるマーケットか何かで特集しているのを見て
作ったのですが、これが最高に美味しい。
ツルヤでも売っている「すいとん専用粉」を使って作ると、
もちもちして、最高に美味しいすいとんができあがります。

最初は具だくさんの野菜のみそ汁に入ったようなすいとんを作っていましたが、
そこはチャレンジ精神旺盛な我が夫婦。
これだけもちもちしていたら、パスタにしても美味しいのではないかと、
こんなものを作ってみました。

20090929-1.jpg

トマト味のソースに、ごろりんとすいとんがからみます。
見た目はちょっとニョッキ風で、名付けて「すいとんニョッキ」。

20090929-2.jpg

予想通り、もちもちした食感が、非常にパスタソースによく合います。
もうしばらく経ったら、チーズフォンデュをやるので、
それにも入れてみようか・・・


うっそ~そんなの美味しいんですかと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓
でも美味しいので、是非おためしあれ。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢紅葉情報第三弾で早くも雲場池

2009年9月28日月曜日 23:36 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、軽井沢の紅葉と言えばなんと言っても雲場池。
このブログでも、毎年シーズンになるとその紅葉情報をお届けしていますが、
例年より紅葉が早そうな今年、
どうなっているかと昨日の朝、散歩がてら見に行ってみました。

20090928-1.jpg

何と早くもうっすら色づいています。
早い!まだ9月中ですよ。
昨年は10月の3連休の時でもこんなもんでした。
こちらもやはり10日以上紅葉が早いような気がします。

少しズームしてみると、例年色づきが早い正面右手のモミジは、
結構良い色になっている場所があります。

20090928-2.jpg

池に面した、こちらのモミジなど、
早見頃な感じです。

20090928-4.jpg

例年色づきが遅い、向かって左側のモミジも、
一部が褐色に色づき始めています。
こちらも相当に早い感じです。

20090928-3.jpg

アップでは撮りませんでしたが、
池の周りを囲むドウダンツツジも、かなり良い色になっています。

今後の気温にもよるのでしょうが、
やはり今年の軽井沢の紅葉見学の予定は、
いつもより早めに計画した方がよいかも知れませんね。


なんと、雲場池もこんなに紅葉が始まっているんだと驚いた方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢紅葉情報第二弾の草津白根山はまさに錦秋

2009年9月27日日曜日 21:32 | 4 Comments | 0 Trackback

ちょっとタイトルが長い。
それはともかく、昨日に続き、草津白根山の絶景紅葉情報です。
殺生河原からゴンドラで山頂まで登り、
山頂からは連絡バスで湯釜の下の弓池まで行くことが出来ます。
その弓池には、まるで絵画のようなすばらしい紅葉が広がっていたのです。

20090927-1.jpg

まずはこちらのナナカマドをご覧ください。
葉も実も、すべてきれいに赤く染まっています。
空の青との対比で、より一層赤く見えるようです。

20090927-2.jpg

このような真っ赤なナナカマドと、
白樺などの黄色と、緑の樅などの針葉樹と、
空の青が、実にきれいなコントラストになっています。

20090927-3.jpg

弓池の周りには、このような木道が整備されており、
周囲を散策することが出来るのですが、

20090927-4.jpg

その所々に、りんどうが群生していて、
まさに今咲こうとしているところでした。

20090927-5.jpg

こちらもとてもきれい。
そして、こちらは一足早く、クリスマスツリーの趣です。

20090927-8.jpg

あ~、本当にいつまで見ていても飽きないぐらい
きれいな紅葉です。天気がすばらしかったのも、
美しさに拍車をかけているようですね。

20090927-6.jpg

反対側に目を転じると、荒々しい草津白根山が
そびえています。

20090927-7.jpg

学生時代、夏の合宿は志賀高原でしたし、
社会人になってからも昨日も書いたとおり大好きな道なので、
何度もドライブした志賀草津道路ですが、
考えてみたらこの時期に来るのは初めて。
ニュースでよく「草津白根山の紅葉が・・・」というのは
良く聞いていましたが、
こんなにきれいな紅葉だとは思いませんでした。

この草津白根山から、次第に紅葉前線が下ってきます。
ここ数日は比較的暖かでしたが、
これまで一気に温度が下がったので、
紅葉前線が軽井沢に到達するのも、
いつもより早そうだとさくらいさんのブログでも
仰っていました。
次の連休あたりが、結構見頃になるのかもしれませんね・・・
な~んて書いちゃうと、高速1000円を利用して
皆さん大挙して来ちゃうのかなぁ。


今年の軽井沢の紅葉が今から楽しみですねと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

鹿が出た

2009年9月27日日曜日 21:19 | 2 Comments | 0 Trackback

すばらしい天気だった昨日とはうってかわり、
今日は夕方から雨になった軽井沢ですが、
先ほど、夜7時過ぎに風越公園の近くを通りかかってびっくり。
ワイパー越しに、なにやら大きな陰が目の前に見えます。
危ないのでブレーキを踏んだら、
なんと今道路を渡ろうとする大きな鹿。
奈良公園の鹿とは訳が違う、なかなか大きな鹿です。
軽井沢には野生の鹿がいるとは聞いていたのですが、
これまで見たことはありませんでした。
まさか夜7時ぐらいで、まだまだ灯りが点いている
風越公園であんな大きな鹿が出るなんて、
本当にびっくりしました。

しかも一頭だけではなく、群れになって何頭かいたようです。
これから発地の畑の方にでもえさを探しに行くのでしょうか?
いずれにしても、今後気をつけなくては。


私も何度も軽井沢で鹿を見ましたよと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢紅葉情報第二弾は草津白根山

2009年9月26日土曜日 22:45 | 2 Comments | 0 Trackback

草津白根山なので、軽井沢の話じゃないですね。
でも、軽井沢をベースに出かける場所なので、
軽井沢紅葉情報として、取り上げさせていただきましょう。

先日ニュースを見ていたら、「早くも草津白根山は紅葉が見頃です」
といっていたので、
これは行かなくてはということで、今日出かけてきました。

朝食後身支度をして、家を出たのが9時ジャスト。
途中、ゴミを捨てに寄ってから、146号を草津へ向かいます。
軽井沢町内ももみじなどがうっすら赤くなり始めていますが、
高度を上げ、峰の茶屋付近に達すると、
すでに蔦漆などが赤く紅葉しています。
その後北軽井沢を抜け、草津の温泉街を抜けて、
殺生河原のゴンドラ乗り場に達したのがおよそ10時。
ほぼ1時間でたどり着いたことになります。

20090926-0.jpg

東京からの車はまだ到着していないのか、
ゴンドラ乗り場は結構空いています。
ここからゴンドラで山頂を目指します。
車では写真が撮れないですからね。

20090926-2.jpg

なんだかスキーの板を持たずに乗るゴンドラが不思議な感じです。

20090926-1.jpg

スタート直後はそれほどではありませんが、
次第に色づく木々が増えていきます。
それでは、絶景の数々をご覧ください。
正直今まで見た紅葉の中でも1.2を争うきれいな紅葉でしたよ。

20090926-3.jpg
20090926-4.jpg
20090926-6.jpg
20090926-8.jpg
20090926-9.jpg
20090926-10.jpg
20090926-11.jpg

いよいよ山頂駅に到着します。
このあとさらに絶景が広がるのですが、
少し長くなってきたので、続きはまた後ほど。

それにしても、ゴンドラから改めてみてみると、
志賀草津道路は本当にすごい道です。

20090926-5.jpg
20090926-7.jpg

ということで、この続きはまた後ほど。


草津白根山、すばらしい紅葉ですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さらに秋めく軽井沢

2009年9月25日金曜日 23:39 | 0 Comment | 0 Trackback

先日は紅葉情報第一弾として、綺麗に色づいた
エルツおもちゃ博物館のカツラの情報をお届けしましたが、
それからおよそ一週間が経ち、
さらに軽井沢は秋が一歩ずつ進んでいるようです。

まずはきれいに風にそよぐすすき。

20090925-1.jpg

「日本の秋」を表現するのに、このすすきは欠かせないと思います。
さしてきれいなものではありませんが、
これがひとつあるだけで、秋を感じてしまうから不思議です。

そして、イチイの真っ赤な実。

20090925-2.jpg

なんだか甘酸っぱくて美味しそうな感じですが、
タネは有毒だそうです。

そして、すでに真っ赤に紅葉した
おそらくはニシキギの葉。

20090925-3.jpg

そういえば、今朝気がついたら、
わが家のブルーベリーも結構赤くなっていました。
今年は、残念ながら実がすべて食べられてしまったようで、
収穫できなかったのが残念です。

もう一つ、こちらにも真っ赤な実。

20090925-4.jpg

ん~これはなんの実でしょう?

いずれにしても、真っ赤な実や真っ赤な葉が
いかにも秋という感じです。
このようにいったんは早く来たかと思われた
今年の秋ですが、残念ながら暖冬になるそうです。
なぜ「残念」かって・・・・。
・・・・決まっているじゃないですか


軽井沢、本当に秋めいてきましたねと思っていた方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

昨日の「栗くり」、大幅加筆訂正しました

2009年9月25日金曜日 23:21 | 0 Comment | 0 Trackback

それにしても、昨日の書き込み「栗くり」はひどかった・・・
それでなくても、そそっかしいので、誤変換の見落としが非常に多く、
次の日にこっそり修正したりすることが多いのですが、
昨日は連休明けで頭がぼんやりしていた上に、
週明けそうそう、気を失いそうなほどの長時間会議。
おかげで残業体制となったため、
へとへとで意識がもうろうとしたまま新幹線に飛び乗り、
そのまま爆睡して軽井沢駅に到着し、
わが家に着いてもその勢いで書いたブログなので、
文章の脈絡もぐちゃぐちゃ。
あまりにひどかったので、大幅加筆修正いたしました。

行きの新幹線の中で、携帯で読み返したら
あまりのひどさに目が覚めてしまいました。
朝からこんな文章読まされた皆さま、
どうも大変失礼いたしました。

これに懲りずに、どうぞ今後もごひいきに。


今頃気づきました?本当にひどい文章でしたね~と実は思っていた方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

栗くり

2009年9月24日木曜日 23:43 | 6 Comments | 0 Trackback

栗がすごい。
今朝も会社に行くため、わが家を出てしばらく行くと、
屋根に「ごつん」「ばこん」となにやら当たる音が。
車に傷が付くほど大きな音ではないのですが、
この時期、車で走っていると、上から栗が落ちてくるのに
しばしば遭遇します。

20090921-1.jpg

わが家の近所でも、特に栗の実がよく落ちる路上は
車にひかれた栗だらけで。
昨日ご紹介したリスがかじっているのも
このような車にひかれた道に落ちている栗の実だったようなのですが、
中には車にひかれずに、栗の実が入った状態で
残っているものもあります。

20090921-2.jpg

これなどなかなか立派な実が入っています。
ただこうして見ると一見大きそうに見えますが、
いわゆる丹波栗などと比べると
大変小さい栗です。

わが家の地鎮祭を行った際に、
神主さんが神社の境内で拾ったからと、
袋いっぱいに入ったこのような小さな栗をたくさん置いて行かれて、
ありがたいものだから、食べてみようと剥いてみたのですが、
ほとんど虫食いで、全く食べられませんでした。
そのため、このような小さな栗=食べられないと思いこんでいたのですが
今年車にひかれた栗をしげしげ見てみると、
一応なんか食べられそうな気もします。

今度一回食べてみようか・・・
と思いつつ、剥くのが面倒で、
まだチャレンジしていません。
この時期、コメリなどに行くと「くりくり坊主」という
栗剥き器を売っているのですが、
アレって綺麗に剥けるんでしょうか?
くりくり坊主とは、ちなみにこんなものです↓

どなたか実際に使った方、使い勝手を是非教えてください。


くりくり坊主、使ったことがあるよと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

のんきなリス

2009年9月23日水曜日 21:34 | 4 Comments | 0 Trackback

あっけなくシルバーウィークが終わりました。
5連休は長いよねなどと思っていたら、
あっという間に終わってしまいました。
おまけに天気も後半二日はスッキリせず、
今日は朝から雨模様。
少し薪割りを加速させる予定でしたが、
いろいろ突発事件があって、
それもはかどらず、なんだか不完全燃焼な
5日間となってしまいました。

何より、軽井沢町内がものすごい人。
満車で車があふれるツルヤの様子は
一昨日もお届けしましたが、
昨日も借宿から軽井沢駅まで40分という
渋滞表示が出ていましたので、
おそらくはものすごい渋滞状況だったのでしょう。
中軽周辺と、軽井沢駅周辺は
出没しないようにしていました。

そんなごった返していた軽井沢も、今日は嘘のように人が減り、
あれほど人があふれかえっていたツルヤも、
今日はスムースに駐車できました。

そんなのどかな軽井沢に戻ったためか、
わが家の近所の道路ではこんなのどかな光景が。

20090923-2.jpg

道に落ちたくるみやら栗やらを、
のんきなリスが一心不乱にかじっています。
結構近くまで近づいたのですが、
気づかないんでしょうかね。

時折このように顔を上げるのですが、

20090923-1.jpg

すぐに下を向いて木の実をかじっています。

こちらも気づかないのを良いことに、
そろ~っと気づかないように近づいたのですが、
もう少しアップで撮ろうとカメラを近づけた瞬間に、
一目散に木の上に逃げてしまいました。残念。

こののんきなリスくんたち、
最近はわが家のデッキの上を頻繁に横断しています。
それも必ず右から左へ。
どうやらリスの通り道になってしまったみたいです。
もう少し経ったら、またひまわりのタネでも
置いてみますかね。


ずいぶんのんきなリスですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

野の花を生ける

2009年9月22日火曜日 22:03 | 4 Comments | 0 Trackback

・・・といっても、私が生けたわけではありません。
ちょうどわが家に来ている母と、うちの奥さんが
散歩に行ったついでにわが家の敷地や空き地、
道路沿いに咲く野の花を摘んできて、
生けたものです。

こちらは昨日生けたもので、

20090922-1.jpg

なかなか豪華な見栄えになったので、
さらに味を占めて今朝の散歩の際に
追加ですすきなどを採ってきて、
生けたのがこちら。

20090922-2.jpg

今日は天気が悪く、家の中が暗かったので、
なんだか色味が変かな・・・
一応フラッシュを焚いたものも。

20090922-4.jpg

さらに豪華さを増したような気がします。
ちゃんとした床の間が欲しいなぁ。
ストーブの上では、背景がよくないですね。

いずれにしても、
野の花だけで生けたとは思えない豪華な感じです。
色はさすがに秋らしい色味ですね。

さらに少し残ったので、テーブルの上にも
小さなテーブルフラワーが出来ました。

20090922-3.jpg

わざわざ花屋に行かなくても、
近所の花でこんな豪華な生け花が出来るのも、
軽井沢ならではですね。


へ~なかなか豪華な生け花じゃないですかと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

連休3日目も軽井沢大混雑

2009年9月21日月曜日 21:18 | 3 Comments | 0 Trackback

初のシルバーウィーク、初日の土曜日は
そうでもないかなと思ったのですが、
やはり昨日から町内は至る所で大混雑。
特に毎度おなじみ、ツルヤ周辺の渋滞といったら
ゴールデンウィークやお盆を凌ほどのものすごさです。
鳥井原東の信号は、5回ぐらい待たないと渡れません。

20090921-4.jpg

ツルヤの駐車場も満車です。

20090921-3.jpg

実は、このときわが家はコメリに行きたかったのですが、
ツルヤの駐車場が満車で、
鳥井原東の信号を渡ったところから
全く車が動いていなかったので、
18号を左に曲がり、鳥井原の信号から
役場前のカインズへと向かったのでした。
もちろん裏道を通ってですけどね。

そもそも、土曜日、特に午前中が空いていたのは、
関越が渋滞していて、
皆さん軽井沢にたどり着いていなかったんですね、きっと。

その5連休も、すでに半分がすぎてしまいました。
今日は我が家は一日カーポートののペンキ塗り。
午後からは比較的天気がよかったので、作業がはかどり
2日予定していたのですが、たったの1日で終了してしまいました。
ただ、せっかく暇になったのですが、
明日からの2日間は、ちょっと天気がパッとしない感じです。

明日はどこかでかけようかな・・・
軽井沢はどこ行っても混んでるし。


本当に昨日今日はすごい混雑でしたよね・・・・という方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢紅葉情報第一弾はおもちゃ博物館

2009年9月20日日曜日 21:46 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、今日の軽井沢は混んでいました。
ツルヤの駐車場は午後にはずっと満車。
昨日はそうでもないと思ったのですが、
今日は本当にすごかった・・・
店内も殺気立っていて、もうぐったり疲れてしまいました。

そんなシルバーウィーク2日目の軽井沢ですが、
ぼちぼち塩沢周辺のカツラ並木が色づいているというので、
朝の散歩がてら、遠征して見に行ってきました。

20090920-0.jpg

6時過ぎに見に行ったのですが、
今日はものすごくよい天気で、
ちょうど朝日を浴びて、非常に綺麗に輝いて見えます。
昨年も綺麗でしたが、
とくにこの建物前のカツラの木がとても綺麗です。

20090920-1.jpg

さらに、駐車場にあるこちらの並木も、
今年も赤く紅葉しています。

20090920-3.jpg

背景はまだ緑の世界ですね。

黄色くなる木と、赤くなる木があるのですが、
赤くなる方はマルバノキ説がありましたが、
葉を見てみると、やはりカツラのようなのです。

20090920-2.jpg

同じ木で、赤くなったり、黄色くなったり不思議な木ですが、
とにかくこのコントラストがとても綺麗です。

この塩沢周辺のカツラを皮切りに、
軽井沢の木々は続々と色づいていきます。
いよいよ雲場池定点観測にも、出陣しなくては・・・
今年は去年より早そうですよ。

ちなみに今朝の最低気温はなんと5.1度!
明日の最低気温は7度だそうです。
いよいよこれから寒くなりますなぁ・・・
扇風機しまって、ストーブ出さなくちゃ。


軽井沢、すでにこんなに紅葉しているんですね!と思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

「森の扉」さん、開店

2009年9月19日土曜日 19:54 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、わが家のお友達のひとり、森の扉さんが、
すでにご自身のブログでも仰っていたように、
その名も「森の扉」という木製コンサバトリーと、
ガーデニングツールの店を今日オープンされたので、
早速お伺いしてみました。

・・・・・・・・え~、先に申し上げておくと、
お伺いして、お話しして、いくつか購入させていただいて、
森の扉さんの了解を得て、写真を撮り始めさせていただいたら、
ちょうどお客さんが続々とお見えになって、
わが家の車が出せなくなりそうになったので、
そのままあわただしく帰ることになってしまい、
結局あまり良い写真がないので・・・ご了解を。

と前置きをして、お店の様子ですが、
こんな感じ。

20090919-3.jpg
20090919-2.jpg

う~ん、やはりせっかくのすばらしいコンサバトリーの雰囲気が
全然伝わらないなぁ・・・
どんなものか確認されたい方は、
是非森の扉さんのブログで。
やはり写真が上手だなぁ。

とにかく、いかにも軽井沢!という、
非常にウッディで、センスがよいコンサバトリーです。
森の扉さんのブログの上の写真に出ている、
白いコンサバトリー越しに見る、
森の扉ガーデンなど、ガーデニング雑誌の実例を見るようです。
森の扉さんは、ほぼわが家と同じごろに軽井沢に来られたのですが、
わが家がぼやぼやしているうちに、
本当にすばらしい、センスのよい庭を造られました。
今回オープンされた店も、そんな森の扉さんの
センスの良さがあふれています。

20090919-1.jpg
20090919-4.jpg

早速わが家もいくつか購入。
9/3の森の扉さんのブログでも紹介されていた
おしゃれなバーゴン&ボール(Burgon & Ball、イギリス)のハンドスコップ・ハンドフォークと

20090919-5.jpg

昨日のブログで紹介されていた
アメリカ、Northern Lights Candles社のアロマキャンドル

20090919-6.jpg

を購入してきました。
これが実に香りがよいんだ・・・
外国製というと、とかく香りが強すぎることも多いのですが、
さすがは森の扉さんセレクト。非常に上品な香りです。

湿気が多く、また冬が長い軽井沢では、
風を遮りながらも光を全面から取り込める
コンサバトリーはまさにうってつけ。
きっとこれからの秋の紅葉の時期や、
春の芽吹きの時期、
少し寒くても、ぽかぽかと日が当たる日中に
おしゃれで暖かいコンサバトリーの中で、
四季折々の庭を見ながらティータイムなんて、
たまらない贅沢です。
なんだか考えてみただけでも、
ティータイムに勢いでホールケーキをまるごと食べてしまいそうな感じです。
・・・こらっ!

わが家は残念ながら建てられる場所がもうなくなってしまいましたが、
これから軽井沢に家を建てられる方は、
一度是非ご相談してみるとよいかもしれませんよ。

ちなみに詳しい場所は、お電話で確認してくださいとのことですよ。念のため。

自分も行ってみたい!と思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

連休前の駆け込みIKEA

2009年9月18日金曜日 23:38 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日も書きましたが、いよいよ明日からシルバーウィーク。
きっと高速道路などは大混雑するでしょう。
svetla家は、今日の夕方のうちに東京から両親がやってきているので、
この週末は軽井沢近辺で過ごし、どこにも行かない予定なのですが、
ちょっとIKEAに買い出しに行きたい用事があったので、
会社帰りの速攻IKEA行きを実行してみました。
さすがに渋滞が予想される東京に、週末出たくはないですからね・・・

東京駅から、京葉線に乗って南船橋へ。
すると目の前はもうIKEAです。
あ~外観の写真を撮るのを忘れてしまった・・・

7時少し前に会社を出たので、7時半過ぎには
もうIKEAに着いていました。意外に近い。
もう勝手知ったる店で、お目当てのものも
決まっていたので、急いで店内を回り、
欲しいものをゲットしました。

20090918-4.jpg

その後8時過ぎに再び電車に飛び乗って、
9時4分のあさまに滑り込みセーフ。

そう何度も使える技ではありませんが、
がんばれば会社帰りIKEAも大丈夫そうです。
最も帰りの新幹線は、爆睡だったことは
言うまでもありません・・・


え~会社帰りにIKEA行けちゃうんですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

シルバーウィークの天気は?

2009年9月17日木曜日 23:53 | 0 Comment | 0 Trackback

この夏以来、不順な天候が続いてきましたが、
ようやく秋らしい、気持ちの良い天気が続くようになってきました。
こちらは昨日の朝の東京駅前。

20090917-1.jpg

きらきらと輝くような青空が、
寝ぼけた眼にひときわまぶしく感じられます。

この週末からはいよいよ初のシルバーウィーク。
気候も良くなり、軽井沢にも多くの方がお越しになるのでしょう。
でも東京より日中は5度、朝晩だと10度近く低くなるので
お越しになる方は一枚はおるものを多くお持ちになることを
お忘れ無く。

一つ心配なのは台風が来ていること。
土日は小さな雨マークも付いています。
なるべく東よりに進んでもらって、
せっかくの連休に影響がないとよいのですが・・・

いずれにしても、車で来られる方は、
どうぞ安全運転で~


自分もこの週末は軽井沢に行きますよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

希須林の巨大肉団子

2009年9月16日水曜日 22:45 | 2 Comments | 0 Trackback

またまた性懲りもなく、ハルニレテラスの話題なのですが、
今度は中華の希須林です。
こちらの希須林は、我が家が軽井沢周辺で
今年行ってみたレストランの中で、
マイベストランキングナンバーワン。

本当に何を食べても美味しいのですが、
現在我が家がはまってしまったのがこちら。

20090916-1.jpg

ど~んと超巨大肉団子です。
こちらはちなみに2人前の写真。
一人前3個入っていて、630円です。

中華の肉団子って、これまであまり感動したことはなかったのですが、
ここの肉団子は超巨大ながらふわふわで、
しっかりと肉団子自体にも下味が付いています。

20090916-2.jpg

そして、でろりんと上にかかった餡が絶品です。

希須林に行ってセットを頼んでしまうとこちらは出てこないので、
まだ未体験の方は是非単品でオーダーしてみてください。
絶対に後悔しないですよ。
でもシルバーウィークは混みそうだなぁ・・・


この肉団子、うまそ~食べてみたいと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

とっても秋めく軽井沢

2009年9月15日火曜日 22:04 | 0 Comment | 0 Trackback

先週あたりから朝晩の気温が一桁台になる日も出てきた軽井沢ですが、
そのせいか一段と秋めいてきました。
カツラ並木が続く塩沢通りなど、ひときわ早く黄葉が始まる
カツラの色づきが増し、この週末には見頃になりそうです。
そして、我が家のモミジも早くもかなり色づいてきました。

20090915-1.jpg

昨年は10月中旬以降が見頃でしたから、
去年に比べるとかなり早いですよ、この色づきは。

そして、ヤマボウシは大きな実が色づいてきました。

20090915-2.jpg

おまけに葉もほんのり赤くなってきました。
こちらも色づきが早そうです。

ただ、一気に冷えるときれいに色づくと言われますが、
このあとは気温があまり下がらないとも言われています。
はたしてどうなるか・・・
そろそろ毎年恒例の雲場池の定点観測でも始めますかね。


やはり今年は紅葉が早そうですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ハルニレテラスの朝ご飯

2009年9月13日日曜日 21:46 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、今日は昨日とはうってかわって実によい天気。
まさに秋晴れです・・・
こんな日こそ、朝早く起きなくてはいけないのですが、
昨日の晩、少し夜更かしをしてしまったので、
今朝はゆっくり起きてしまいました。
良い天気だし、それではキャボットコーブにでも行こうかとうかがったら、
やはり週末と言うことで、駐車場がいっぱい。

なので、オーナーご夫妻にご挨拶だけして、
ハルニレテラスに向かいました。
お目当ては沢村のパンを買って、
その場でイートイン。
たしかベーカリーは8時から営業しているはずです。

ほどなくハルニレテラスに到着。

20090913-1.jpg

まだまだ周りの木々は青々しているように見えますが、
足元を見てみると、早くも落ち葉が。

20090913-2.jpg

すでに先週から最低気温が一桁台の日が何日か出てきたので、
一週ごとに秋めいている感じです。

さて、お目当ての沢村も結構な混みようですが、
徐々に気温も上がりはじめたためか、
オープンデッキの席はすべて満席でしたが、
店内の席には空席がありましたので、
そちらで頂くことにしました。
いつもは持ち帰っているので、初の沢村イートインです。

うちの奥さんはデニッシュ系のパンを、
私はハード系のチーズクッペとミニバゲット、
それにお茶を購入しました。

20090913-3.jpg

中でも絶品だったのがチーズクッペ。
ちょうどお茶のカップに隠れてしまったのですが、
下の写真の一番手前にあるのがそれです。

20090913-4.jpg

生地に混ぜ込んだチーズが絶妙に溶けて、
表面に出た部分は焦げてカリカリに。
焼きたてでまだほのかに暖かい中の部分は
溶けたチーズがしっかりとした生地にからんで、
風味が増して最高に美味しい。

もちろん、お気に入りのバゲットも、
噛めばかむほど生地の味がじんわりと口に広がり、
バターもオリーブオイルも一切不要です。

昨日が天気が悪く、やや不完全燃焼な一日でしたので、
おかげさまでよい週末を過ごせました。

さ、明日からまた仕事だぁから。
そして、1週間経ったらシルバーウィークで、
また大型連休だ~!
・・・・混みそうですね、軽井沢。

ちなみに、今星野のスタッフブログを見ていたら、
8時オープンは今月いっぱいらしいですよ。


ハルニレテラスの朝ご飯も、良いですね!と思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

イオンモール高崎

2009年9月12日土曜日 23:23 | 2 Comments | 0 Trackback

先日、うちの奥さんがご近所の奥さんと一緒に
初めて高崎にあるイオンモール高崎に行って来て、
とても良かったよと言うことだったので、
今日出かけてみました。

軽井沢からアウトレット渋滞で混雑するプリンス通りを逆走して、
軽井沢インターから上信越道で前橋インターまで。
この間、30分と順調だったのですが、
前橋インターでおりてから少し道に迷って
近所をぐるぐる。
イオンには珍しく、看板が少ないんだな・・・

でようやくたどり着いたのが、
いかにもイオンという巨大ショッピングセンターです。

20090912-1.jpg

ただしスーパーはよくあるジャスコではなく、
サティ。最近出来たこの手のイオン系モールとしては、
ちょっと珍しい組み合わせです。
軽井沢からの最寄りのこの手のモールとしては、
恐らく最大規模でしょう。
佐久のジャスコなど、かすんでしまいそうな規模です。

お目当ては無印良品。
結構広く、品揃えも豊富です。
以前、長野の無印には何度か行きましたが、
長野行くよりこちらの方が近くて、大きいので、
今度は高崎の無印に行くようです。

そのほか、店内をぶらぶらしていくつか雑貨や
収納物品を購入。
その後、ニトリと駅前のヤマダ電機に寄って
また30分あまりで軽井沢に帰ってきました。

駅前のヤマダ電機はもう何回も行っていて、
おかげで秋葉原のヨドバシいらずになってしまったのですが、
そのほかにも巨大なイオンや、佐久より大きなニトリやカインズなどもあるので、
高崎の郊外店、以外と使えそうです。
これでIKEAがあったら・・・

もうしばらくは無理だな。


イオンモール高崎、わが家もよく行きますよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

落葉松の葉が落ちてきた

2009年9月11日金曜日 23:11 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、さくらいさんのブログでも、
カツラなどの黄葉が始まりましたと紹介されていましたが、
カツラの他にも、今年はなんだか葉が色づくのが早いような気がします。
今週になってから急に増えてきたような気がするのですが、
わが家の前の道はすでにこんなに落葉松の落ち葉が。

20090911-1.jpg

ピーク時になると、アスファルトが隠れるぐらいになるのですが
いつもはだいたい10月の下旬。
雲場池のもみじが綺麗に色づいたあとに
一気に増えるような気がするのですが、
こんなに早くから落葉松の落ち葉があるのは
はじめてみました。
見上げてみると、まだまだ緑色の葉をつけているようなのですが、
気のせいか少しくすんでいるようにも見えます。
やはり不順だった天候のせいでしょうか。

新聞にも出ていましたが、
今年は秋以降もエルニーニョ現象が続き、
夏とは変わって気温は高めに推移するとのことです。

・・・そうなってくると、冬の雪が心配です。


え~もう落葉松の葉が落ちてきたのですかと驚いた方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

そばとコスモスと女郎花

2009年9月 9日水曜日 22:31 | 4 Comments | 0 Trackback

さて町内では今年もそばの花が白い絨毯となる季節がやってきました。
先週末、散歩に出たら、あちらこちらで見事なそばの花が。

20090909-1.jpg

中でもこちらのそば畑は、遠景にコスモスと
女郎花の群落が。

20090909-3.jpg

黄色とピンクと白の3色のグラデーションがとても綺麗です。
うちのカメラでは、この程度しか撮れないのがとても残念。
もう少し幾何学的に植えられていたら、
富良野や美瑛のパッチワーク状の畑にも
対抗できそうです。

遠景でも綺麗なそばの花ですが、
近づいて見てみても、
なかなか可愛らしい花です。

20090909-2.jpg

花が綺麗なので、来年はうちの庭にも少し植えてみようか、
などと思ってしまいます。
そして蕎麦の実も・・・
そばが打てるぐらいそば粉を採るためには、
どのくらい必要なんでしょうか。
そもそも、植えるための蕎麦の実=タネって、
どこ行けば売っているのでしょう?
コメリとかにあるんだろうか。


見事なそば畑ですね~と思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ミョウガ大豊作!

2009年9月 8日火曜日 22:08 | 0 Comment | 0 Trackback

昨年も少し採れたわが家のミョウガですが、
日曜日に花壇を見てみたら、
なんだかいっぱい生えていました。
今年は大豊作な感じです。
早速採ってみましたが、ちょうど良い大きさのものが
こんなに。

20090907-1.jpg

さっそく泥を落としてみましたが、
文字通り採れたての、新鮮な自家製ミョウガです。

20090907-2.jpg

早速、薬味や和え物に入れて食べてみましたが、
売っているものより遥かに香りが強い感じ。
とても美味しいミョウガでした。
もっと採れるとよいのですが・・・

それにしても、昨年ミョウガが採れたのは
10月に入ってからだったのですが、
今年は早いなぁ。
寒くなるのが早いのでしょうか?
明日の最低気温は、なんと12度の予想です。


美味しそうなミョウガですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

やはり中華は安くて美味しいに限る

2009年9月 7日月曜日 23:14 | 0 Comment | 0 Trackback

この週末、またまた微妙に更新をさぼってしまったので、
ご紹介の順番が後先になりましたが、
先日、上海に行って、美味しい中華を食べてきました。

20090904-1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・嘘です。

それにしても、このまるで中国にあるのではないかとおぼしき店構えの
中華屋さん、すごいと思いませんか。
名前は華龍飯店と、こちらも本場中国風の名前ですが、
上海ではなく、上田の上田原にある中華屋さんです。
先日、松本に行った帰りに、少し寄り道をして、
安くて美味しいと評判だったので、
こちらの店に行ってみました。

7時少し前に店に入りましたが、
すでに店内は家族連れなどで超満員。
ちょうど前のお客さんが出たところだったので、
滑り込みセーフで入店できました。

入店して、まずはメニューを見てびっくり。
ものすごい量の品数です。およそ100品目ぐらい
あるでしょうか。

20090904-4.jpg
20090904-2.jpg
20090904-3.jpg

中にはフカヒレの姿煮、北京ダックのような
高級料理もありますが、たいていの料理は1000円以下と激安。
道理で家族連れが多いわけです。
これならば、食べ盛りの子供連れでも、
お父さんは安心ですよね。

まずはウーロン茶(200円)を注文したのですが、
運ばれてきたのを見てびっくり。

20090904-5.jpg

ドン!と置かれたのは、なんとジョッキ入りの
ウーロン茶。いいなぁ、こういうの。

とても餃子モードだったので、
まずは焼き餃子と水餃子を注文。
こちらも350円に400円と、
どちらも相当にお値打ち価格です。

まずは焼き餃子ですが、
焼き加減を見て、ちょっと不安に・・・

20090904-6.jpg

なんだか、パリッとしていなくて、
しな~っとしています。

20090904-7.jpg

恐る恐る口に運んでみると、
中からじゅわ~っとあふれる肉汁が。
日本の餃子より、少し肉が多めの中国風の餃子です。
皮も手作りなのか、ぼってりしていて、
とても美味しい。
そして、五香粉でも入っているのか、
ほのかなスパイスの良い香りがします。

一方、水餃子は今度は野菜が多めな感じ。
こちらは野菜の甘みが出て、
非常に美味しい水餃子です。

20090904-14.jpg

このほかに、
五目おこげと、エビマヨを注文。
あとごはんものとして、チャーハンを注文しました。

結果・・・後悔しました。
決して不味いのではありません。
どの料理もとても美味しいのです。
でも、量がものすごいのです。

まずは五目おこげ。

20090904-10.jpg

大皿にどーんと盛られたカリカリおこげに、
じゅわ~とこれもラーメンどんぶり一杯の
野菜餡をかけると、おこげがはねるいい音がします。

20090904-11.jpg

しかし、しつこいのかと思えば、
これが意外にあっさり。
味付けも塩辛くなく、実にシンプルな味です。
看板には四川料理とありましたが、
この五目おこげはどちらかというと
あっさりした広東風。

ちょっと量が多いかなと思ったのですが、
ほとんどが野菜ですので、
なんとぺろりといただいてしまいました。

そして、こちらはエビマヨ。

20090904-8.jpg

こちらも山盛りレタスの上に、
オーロラソースまみれのエビが
山盛りになっています。
何がすごいといって、オーロラソースの量が
半端じゃありません。

20090904-9.jpg

エビだけいただいている際には、
ソースが多いよ・・・と思ったのですが、
エビ以上に多かったのが山盛りレタスなので、
ちょうどドレッシング代わりとなり、
なんだか気づいたらなくなっていました。

と、ここまでは順調だったのですが、
最後に予想外だったのがチャーハンでした。
まずは写真をご覧ください。

20090904-12.jpg

こっ、これは・・・いったいどういうこと?
ちなみに、こちらはなんと500円です。
でも、全部食べたら、1000円ぐらいもらえそうな量です。
すごい!

夫婦でがんばって食べたのですが、
半分片付けるのがやっと。
どうしようと思ったら、さすがは信州。
食べ残しはさせません。
お願いすると、折が出てくるのですね。
わが家も残りを折につめて持って帰りました。

20090904-13.jpg

半分ぐらい食べたつもりでしたが、
折り詰めしたら、結構大きな折がパンパンに。
おかげで、翌日二人で食べて、ちょうど良い量でしたが、
それから考えても、元の皿に載った量は、
いったい何人前の計算なんだか。
いずれにしても、気前のよい盛りっぷりに、
感服しました。

しかし、盛りがよいので、2人で行ったのでは
とても食べきれません。
この書き込みを見て、行ってみたいなと思った方、
ご一報いただければ、日程が合えばご一緒しますよ。
店内は結構広くて、宴会場スペースもあるようです。

いずれにしても、軽井沢の希須林に続き、
よい中華の店を見つけました。


すごい盛りですね~びっくりだよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢駅前にニッポンレンタカーが出来た

2009年9月 6日日曜日 21:19 | 8 Comments | 0 Trackback

昨日もさぼってしまいました。
午後から佐久まで2往復したら、なんだかくたびれちゃって。
ちょうど追分でガソリンを入れて、
メーターをゼロにしてから出かけた
一回目は佐久平、二回目は臼田まで行ったのですが、
合計で往復100キロになるのですね。
時間的には30分あまりで行ってしまうので、
そんなに走った実感はないのですが、
改めて都内と距離感が異なるのを実感しました。

で、昨日更新しようと思っていたネタを
今日やろうというわけですが、
この週末は比較的良い天気でした。
特に、土曜日はとてもよい天気。

20090906-1.jpg

気温も25度ぐらいまで上がって、
このところ寒い日が続いていたので、
久しぶりにTシャツを引っ張り出しました。

さて、土曜日はなかなか忙しくて、
所用があってまず駅まで行ったのですが、
おぎのやの立ち食いそば屋の上に、
こんな看板が出来たのを見つけてしまいました。

20090906-2.jpg

軽井沢にも、いよいよニッポンレンタカーが出来たのですね。
どこに出来たのかと思ったら、
なんとJRの駅レンタカーの事務所の真ん前。

20090906-3.jpg

これまで軽井沢でレンタカーといえば、
JR駅レンタカーと、プリンスト側にある
日産レンタカーの独壇場でしたので、
業界大手のニッポンレンタカーの参入は、
軽井沢のレンタカー地図も変動するかもしれませんね。

それにしてもニッポンレンタカーで思い出すのは、
わが家がまだ建築中だった際、
IKEAで買ったキッチンを、送料節約のため、
家の近所のニッポンレンタカーで借りたレンタカーで
軽井沢に運んだこと。
結構な強行軍だったので、
本当は軽井沢でレンタカーを乗り捨てて、
新幹線で帰りたいところだったのですが、
当時は最寄りの営業所が上田まで行かないとなく、
断念したことがあります。

なんでニッポンレンタカーともあろうものが、
これだけの大観光地にないのだろうと、
とても不思議に思ったものです。
なので、個人的にはようやくと言った感じです。

おぎのやの立ち食い蕎麦店と言えば、
下を見たらこんな看板も見つけました。

20090906-4.jpg

これも前からありましたっけ?
そもそも、駅そば発祥だったんですね、
軽井沢って。
最近はいただく機会がほとんどなくなりましたが、
ここの蕎麦は生麺をその場でゆでたものなので、
駅の立ち食い蕎麦とは思えない、
とても美味しい蕎麦です。


軽井沢にも、ニッポンレンタカーが出来たんですね、気づかなかったよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

なんだか寒い

2009年9月 4日金曜日 22:29 | 0 Comment | 0 Trackback

9月に入り、今週火曜日は少し暑かったものの、
水曜日からは気温が急低下。
毎日寒い日が続いており、
昨日の軽井沢の最低気温はなんと13度台。
会社には半袖シャツにジャケットを羽織って行っていますが、
家ではすでに長袖Tシャツ。
うちの奥さんはそれでも寒くて、ダウンのベストを着ています。

ちなみに家の中の現在の温度はこんな感じ。

20090904-15.jpg

家の中で20度ということですから、
恐らく外はすでに15度ぐらいになっていることでしょう。

そしてなんと写真を見て驚いたのですが、
湿度が90%!
わが家はログハウスのせいか、
外の湿度がほぼそのまま反映されるような感じです。
そもそも今週に入ってからずっとこんな天気ですからね。
湿度も高くなるわけです。

でも、明日はスッキリと晴れるそうです。
いろいろやることがたまっているので、
朝から忙しいなぁ・・・


本当にこのところ軽井沢は涼しいを通り越して、寒いですよねという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

松本での昼ご飯

2009年9月 3日木曜日 22:28 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、さらにさらに話がさかのぼるのですが、
松本城に着いたら、ちょうど昼ご飯の時間帯。
お城を見る前に、まずは腹ごしらえと言うことで、
知人に美味しいからと教えてもらった
松本城近くのそば屋「こばやし」に
行ってみました。

20090901-8.jpg

最近、そば屋では揚げ物は頼まないようにしているので、
今回ももりそば一本ねらいです。
ただし大盛りがあれば大盛りで、
なければ追加盛りを頼んだりします。

で、ここはどうなっているかと早速見てみると、
メニューはこんな感じ。

20090901-9.jpg

なんと、もりは2枚で出てくるようです。
そして、大盛りは3枚。
隣の人が食べているのをちら見してみると、
一盛りあたりはそれほどでもないので、
迷わず大盛りに決定。

長野のそば屋、気をつけないと草笛のように
うっかり大盛りを頼むと、とんでもないことになりますからね。

まずは、蕎麦猪口とつゆ、薬味が運ばれてきますが、
備前風の上品な器で、
さらに、薬味には本わさびと鮫皮のわさびおろしが
添えられています。

20090901-10.jpg

蕎麦が来るまで、薬味をすってお待ちくださいとのことでしたので、
早速わさびをすり下ろしますが、
鮫皮のわさびおろしでわさびを下ろすと、
非常にキメが細やかになります。
そして、さすがはわさびの本場、
わさびのよい香りが漂います。

そうこうしているうちに、蕎麦が運ばれてきましたが、
黒塗りで家紋入りの見事なせいろが
3枚重なった姿は、なかなか見事です。

20090901-11.jpg

そして、蕎麦はものすごい細うち。

20090901-12.jpg

店が少し暗めでしたので、色が変ですが、
どうやら二八蕎麦のようです。

早速いただきますが、なかなかのコシ。
そして、つゆもオーソドックスで、なかなかよいつゆです。
細いこともあって、1枚があっという間になくなってしまいます。
早速2枚目に突入しますが、
いずれにしても、どんどんいただかないと、
細いのですぐに伸びたり、乾燥したりしそうです。
その後ほどなく3枚目に突入しましたが、
すでに乾燥しかけだったのがちょっと残念でした。

いずれにしても、県都長野と並び立つ松本を代表するそば屋です。
美味しくいただいてきました。
細うちですので、腹持ちが心配でしたが、
長時間の演奏会も、何とか持ちこたえました。

さらにこちらの「こばやし」、有名店だけあって、
楽天に出店しており、生蕎麦が買えるようです。
ご興味がある方は、こちらから↓


こばやしのそば、美味しそうですねという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

初・松本城

2009年9月 2日水曜日 22:40 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、さらに話はさかのぼります。
今回サイトウキネンで訪れた松本は
何度も通っているのですが、町の中をしっかり歩くのは
今回が初めて。開場時間には少し早めに着いたので、
まずは町中を散策することにしました。
松本と言えば、これを欠かすわけには行きません。

20090901-1.jpg

国宝・松本城です。
こうして写真で見ると非常に大きく見えるのですが、

20090901-2.jpg

実際には意外に小振りな城で、
驚いてしまいました。
と言うのも、皇居や大阪城、上田城などと比べても、
堀が浅い感じで、威圧感のある城壁ではありません。

20090901-4.jpg

その分、小振りに見えたのかもしれませんね。

しかし、アップで見てみると、
姫路城のように優美さはないけれど、
実に無骨な作りの堂々たる城です。
さすがは国宝。

20090901-3.jpg

本当は中も見てみたかったのですが、
さすがに中まで入ってしまうと開演に遅れると行けないので、
今回は外側から見るだけにしました。

駐車場が空いておらず、少し離れたところに停めたので、
移動がてら城の近くの町並みを少し散策したのですが、
さすがは城下町だけ合って、趣のある建物が
点在しています。

20090901-5.jpg

こちらの蔦が絡まる洋館は、
松本でも最も有名なフレンチレストランだそうですよ。

20090901-6.jpg

こちらの今はホテルの宴会場、レストランなどになっている建物は
元は銀行(第一勧銀)だったそうです。

20090901-7.jpg

そんな古い町並みの一角で、そば屋を見つけて入ったのですが、
その話題は長くなりそうなので、また明日。


自分も松本に行ったら必ず松本城にいくよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

歴史的な日に聴く戦争レクイエム

2009年9月 1日火曜日 22:20 | 0 Comment | 1 Trackback

と言うことで、話がさかのぼってしまうのですが、
先週の日曜日は、まさか選挙になるとは思っていなかったので、
サイトウキネンのチケットをゲットしており、
投票後、松本まで向かいました。

高速を行くか、下道を行くか迷ったのですが、
今回は下道で出かけてみました。
丸子から三才山トンネルを抜けて向かったのですが、
恐らくかかった時間は高速で行ったのと
ほぼ同じくらいの時間でしょう。
と言うのも、サイトウキネンの会場の松本文化会館は
三才山からもほど近い、浅間温泉の近くにあるのです。
高速の松本インターは市街のかなり西側にあるので、
市街を抜けてくることを考えると、
かえってこちらの方が近かったような気がします。

さて肝心の松本文化会館ですが、
サイトウキネンフェルティバルは
本当に地域に密着した催し物となったようで、
町のあちこちにそろいのフラッグがはためき、

20090831-3.jpg

会場周辺も綺麗に花で飾られています。

20090831-2.jpg

会場前のオープンカフェもとても雰囲気がよい感じです。

20090831-4.jpg

少し早めに着いてしまったので、こちらでお茶をしてから
会場に向かいます。
ちなみに車は私が運転なので、
うちの奥さまはこちらを注文。

20090831-5.jpg

会社の帰りに、サントリーホールの開演ぎりぎりに
滑り込むのとは訳が違う、
高原の音楽祭らしい非常にゆったりとした感じです。

おまけに、ホールがなかなか立派な施設。

20090831-1.jpg

こちらも綺麗にデコレーションされていることもあり、
なんだかこちらの気分も高揚し、期待が高まります。

で、肝心の演奏ですが、
これがすばらしかった!
以前、すみだトリフォニーホールで、
この戦争レクイエムに所縁があるロストロポーヴィチ指揮の
新日本フィルで聴いたことがあるのですが、
それと比べても、作品面でも、キリスト教という曲の背景の面でも、
やや難解な曲調の曲を見事な棒捌きで、
聴き応えタップリな演奏に仕上げるのはさすがに小沢征爾です。
非常に感動して、満足感タップリで、
帰途についたのでした。

この戦争レクイエムは、第二次世界大戦の鎮魂のために
書かれた作品ですが、まさにその戦後、日本の経済・社会を
リードしてきた自由民主党が下野する選挙の真っ最中に、
この作品を聴いたことになります。
なんだかその意味でも、感慨を覚えてしまいました。


サイトウキネン、よかったみたいですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.