2009年10月アーカイブ

今日から飛び石連休。でも中には月曜日を休んで
4連休になる方もいて、軽井沢も混むんじゃないかと思っていましたが、
それほどでもない感じです。

今週は週の初めから突然台風がやってきて結構雨が降ったりして、
見頃だったモミジも散ってしまったところもあるようですが、
まだまだ見頃なところもたくさんあります。
今日は天気がよかったので、一段ときれいに見えます。

20091031-0.jpg

こちらは塩沢の信号の角にあるモミジ。
見事に真っ赤に染まっています。
先週は我が家は来客ラッシュで、
ちょっとあいにくの天気になってしまいましたが、
先週がこんな天気でしたら、もっとよかったのに・・・

そして、先週はまだ緑の葉も残っていた我が家のモミジですが、
ようやくほぼ全面紅葉しました。
こちらが先週で、

20091031-1.jpg

こちらが今朝。
昨年は、葉っぱ全体が茶色く枯れたようになってしまったのですが、
今年は黄色が入ったので、相変わらずオレンジっぽいのですが、
そこそこきれいに見えます。

20091031-2.jpg

昨日の晩が遅く、今朝は朝寝坊してしまったので、
明日は散歩に行って、近所の紅葉見てこなくちゃ。
いよいよこの週末がモミジは見納めになりそうです。
そして、明日からは冷えてきそうですよ。
初の氷点下になるかもとのことです。
連休で軽井沢にお越しの方は、暖かくしてお過ごしくださいね。


今日はよい天気で、最後の紅葉が楽しめましたねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

しかし、今日は暑かった。
暑いは大げさかもしれませんが、
東京は日中は結構なぽかぽか陽気で、
昼飯時にちょっと外に出たら、
汗をかいてしまいました。
夜10時ちょっと前に軽井沢に着いたのですが、
駅の温度計は13度。
この時期としては暖かです。

そんなぽかぽか陽気の日に、
なんと軽井沢プリンスホテルスキー場が
オープンしました。

うちの奥さんによると、夕方のニュースでも
取り上げていたそうですが、
なんだか映像を見る限り、スキーという感じの陽気ではないなぁ。

20091030-1.jpg

でもこんなに良い天気の中を滑るのは、
気持ちが良いでしょうね。
真っ正面に見える離山が絶景ですし。

しかしこの週末は一気に冷え込み、
3日の朝の予想最低気温はなんと氷点下2度!
こうなってくると、そろそろスタッドレスも履き替えなくては。

いよいよ冬支度を急がないといけませんね。

いよいよスキーシーズンの始まりですねとうれしい方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ツルヤとマツヤ

svetla
0

それにしても、前も言ったかもしれませんが、
軽井沢の2大スーパーはおめでたい名前がそろったものです。
ツルヤとマツヤ・・・「鶴」と「松」ですよ。
ちなみにうちには「亀」・・・カメムシもいます・・・

それはどうでも良いのですが、
我が家は近いこともあって、これまで圧倒的にツルヤ派。
このブログでも、何度ツルヤ礼賛記事を書いたことでしょうか。
それに引き替え、マツヤには数えるほどしか入ったことがありません。
マツヤは駅の近くにあって、
しかもこの時期でも夜10時まで開いているので、
何か買い忘れたり、たまたま買い置きが切れてしまって、
会社の帰りに買ってくるというような時しか行かなかったのです。
なので、だいたいはいつもあわただしく、
目的のものだけ買ってすぐ店を出てしまうのですが、
先日ご近所の方から、ツルヤには置いていないものもあって、
マツヤも結構いいよという話を聞いたので、
初めてゆっくり行ってみました。

20091029-1.jpg

品揃えはやはりツルヤの方が豊富だったのですが、
確かに、ツルヤには置いていないものが結構あります。
最近、ツルヤには以前にはあったニョッキがなくなっていて、
ちょっと困っていたのですが、
マツヤにはちゃんと置いてありました。

そして、今回狂喜乱舞したのがこちら。

20091029-2.jpg

なんと、恐らくどこのスーパーに行っても売っていない、
太さ2.2ミリの極太パスタです。
名古屋名物のあんかけスパゲティにも使用する、
もちもちしたこの極太パスタが大好きで、
これまではわざわざ名古屋のデパートの通信販売で
取り寄せていたのですが、
マツヤで売っているのならば、そんな手間も不要になります。
それにしても、こんなマニアックな麺を置く
マツヤもすばらしい!

普段行くのはやはり家から近いツルヤになりそうですが、
今後はマツヤに行く回数ももう少し増えそうです。
何より、夜遅くまでやっているので、
私が会社の帰りに寄ってこられますしね。


うちは元々マツヤに良く行っているんですよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

この春、町の緑化木頒布会でもらってきたブルーベリー。
すくすくととても大きく成長したのですが、
今年は残念ながら花があまり咲かず、
実がなりませんでした。
しかし、ちょうど今、こんなきれいに紅葉。

20091027-8.jpg

実がない代わりに、きれいに紅葉したから
まあいいか。

でも、来年は何とか実がなって欲しいものです。
肥料のやり方とか、見とかなきゃ。
そうそう、堆肥は沢山製造中なので・・・


うちも今年はブルーベリーの実がならなかったよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

どっきり傘

svetla
0

きてしまいました、台風。
まさかこの時期にくるとは思いもしませんでしたよね。
軽井沢の紅葉が見頃を過ぎ、あと1週間で11月なのに・・・ですよ。

おかげでこの週末は、せっかく紅葉見物にはうってつけと思っていたのに、
台無しに。
しかも昨日はしとしとと降る弱い雨でしたが、
昨晩から雨脚が強まり、じゃあじゃあと屋根を流れる水の音で
夜中に目が覚めるほどでした。

20091026-1.jpg

今現在、まだ雨が降っています。

先日、軽井沢の人はあまり傘をささないですよねなどと
書きましたが、これだけ雨が降ると、
さすがにぬれてしまうので、
傘をささないわけにはいきません。

しかし、この時期傘をさすときには、必ず注意しなければ
いけないことが・・・

それは何かというと、カメムシです。
外の傘立てなどに傘を立てておくと、
必ず傘の中にカメムシがへばりついているのですよね。

20091026-2.jpg

これですこれ、この状態で一晩外に傘を置いておくと、
必ず中に2~3匹カメムシがへばりついているのです。
うっかり気がつかないでそのまま傘をさしてしまうと・・・

ひ~っ!と言うことになります。

なので、傘を差すときには、いったん前に付きだして
そ~っと開いてみて、カメムシが付いていないかどうか、
よく確かめなければなりません。
そしてもしカメムシが付いていたら、
よく払って傘を差します。

実は昨日の朝など、傘を開いたら、なんと中に20匹近くも・・・

・・・・すいませんね、
虫嫌いの方はあまり想像しないでくださいね、
気持ち悪いでしょうから。

かなり慣れっこになっているとはいえ、
あまりの多さに、私もさすがにどっきりしてしまいました。

現在、上の写真のような状態で傘を置いてあるので、
明日の朝は気をつけて開かなきゃ。

明日は午後から天気が回復し、
その後は寒くなるそうです。
来週の11/1は、最低気温の予想が1度となっていました。
いよいよ秋も終わり、冬の到来でしょうか。
そういえば、台風が来ているなんて聞くとぴんときませんが、
軽井沢プリンスホテルスキー場は、この週末オープンだそうですよ。


うちもよく傘にカメムシが付いていますよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

しかし、今日の天気予報は大はずれ。
朝ちょっと佐久まで買い物に行って、
11時頃帰ってくる際には、
御代田のあたりからぽつぽつと降り始め、
軽井沢に着いたときにはすでに本降りになっていました。
東京から来た友人たちは昨日だったので、
滑り込みセーフでした。
この週末は天気がよいはずだったのですが、
やはり予期せぬ台風の進路変更の影響か、
ずいぶんスッキリしない週末になってしまいました。
今年の紅葉はきれいなので、どうせならスッキリとした青空の下で
見たかったので、こんな天気になってしまい、ちょっと残念です。

で、今日は天気が悪くてどこも行かなかったので、
昨日の話題の続きなのですが、
友人たちを雲場池の帰りに、見晴台へと案内しました。
途中横切った旧軽はものすごいことになっていましたよ。
やはりこの時期でもずいぶん人は出ているのですね。

しかし、ショー記念堂をすぎると、人通りもすっかりまばらになります。
そのまま旧中山道をどんどん上がり、見晴台へ向かいます。
実はこの時期に見晴台に来るのは初めて。
去年はもう少し遅い時期に来てしまい、
すでに紅葉は終わっていたのでした。
今年は結構きれいな紅葉でしたので、どんな風になっているのか、
ちょっと楽しみです。

車を見晴台の駐車場に止め、立派な門をくぐって、
見晴台に向かいます。

20091025-1.jpg

石段を登ること100メートルあまり。
まずは群馬県側を望む見晴台に到着します。
ここからの景色はこんな感じ。

20091025-2.jpg

遠くに望む妙義の切り立った山々が、
なんだか山水画の風景を見るようです。
見下ろす山々も、見事に色づいていますね。

一方、長野県側を望むとこんな感じ。
生い茂った木々の向こうに、かすかに浅間山を望みます。

20091025-3.jpg

一方、見晴台の広場にある紅葉は、
こんな感じです。

20091025-4.jpg

こちらは本当にまさに今が盛り。

雲場池と比べてしまうと、
やはり雲場池の方が圧倒的な迫力ですが、
この見晴台の紅葉もなかなかです。
来週末ではちょっと散ってしまいそうな感じで、
滑り込みセーフで間に合った感じです。
今年は間に合ってよかった・・・
あとは行っていないのがレイクニュータウンとタリアセンですかね。
レイクニュータウンは昨年かなり再整備したので、
どんな紅葉になっているのか、楽しみでした。
何とか今週末まで持ってくれることを祈りたいと思います。


見晴台の紅葉も、なかなかきれいですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

svetla
0

スキーシーズンはまだですが、スケートシーズンはもう始まりましたね。
テレビでも早速フィギュアスケートのグランプリシリーズを
連日中継しています。

来年はバンクーバー冬季五輪があるので、注目も集まる
フィギュアですが、日本女子のエース浅田真央さんが、
どうにも調子があまりよくないようです。

競技自体は専門家でもないし、よく分からないのですが、
クラッシックの愛好家から見て、いかがなものかと思われるのが、
フリーの選曲。
ラフマニノフの「鐘」っていうのはいかがなものでしょう。
ラフマニノフと言えば、ピアノ協奏曲の第二番や、
パガニーニの主題による変奏曲などが有名ですが、
その特徴は旋律の「息が長い」こと。
ひとつの旋律が完結するのが、とても長いのですね。
特に「鐘」はその傾向が顕著で、
よく言えば重厚、悪く言えば鈍重な曲調です。
リズムも拍がよく分からない感じなので、
アレで滑るのはたとえばジャンプの時などの一瞬のタイミングが
非常に取りにくいのじゃないかと思います。

重厚なコーチ好みの選曲なのかもしれませんし、
どことなくこどもっぽい真央ちゃんを、少しでも大人に見せようとする
戦略で選んだのかもしれませんが、
どうもしっくり来ていないような気がするのが、
傍目に見ていても顕著です。

そういえば、去年はショートプログラムを
ドビュッシーの月の光で滑っていましたね。
こちらも、拍が全くどこだか分からない曲で、
我々が実際に演奏していても、非常にタイミングが取りにくい曲です。
やはりアレでタイミングを取ってジャンプするというのが、
非常に難しいんじゃないかと思われるのですが、
案の定、去年はショートプログラムで苦戦していましたよね。

とにかく2回の大会で結果を出せず、
しかも今回の大会は5位と大惨敗だったので、
インタビューでも顔が引きつっていました。
今後の試合でも、なんだか引きずってしまいそうな気がして、
とても心配です。


私もあの曲はなんだか暗くて嫌いですと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

一足先に黄葉したカツラの葉は、一部枯れたようなものが多く、
いつもの年よりあまりきれいに色づいていなかったので、
天候が不順だった今年の紅葉はあまりきれいにならないのではと
危惧していましたが、
どうしてどうして、ここのところの朝晩の冷え込みで、
なかなかきれいにモミジは色づいたようです。

予想通り、ちょうどこの週末が紅葉の見頃。
今朝は東京から大学時代の友人たちが軽井沢にやってきたので、
我が家で昼食後、雲場池へ行ってみました。

元々今日は晴れだったはずなのですが、
台風20号の影響か、朝から曇ってしまいました。
ちょっと残念でしたが、雲場池はそれはそれはきれいに色づいています。

20091024-1.jpg

やはり昨年よりもきれいな気がします。
天気が悪いのが、本当に残念。

20091024-2.jpg

ただ、今日は少し風があったので、水面に映り混む紅葉が
あまりきれいに撮れませんでした。

20091024-3.jpg

こちらの左手前のモミジなど、ものすごく赤く紅葉しており、
ちょうどこの角度で撮影すると逆光になることもあって、

20091024-4.jpg

池沿いの通路をたどっていくと、
右手の別荘のお宅のモミジが、
今年も非常にきれいです。

20091024-5.jpg

連れて行った友人たちも大興奮。
大撮影大会となってしまいました。
それにしても、これで晴れていたら、
もっときれいに見られたでしょうに・・・本当に残念です。

20091024-6.jpg

それにしても、雲場池の周りはものすごい人でした。
やはり昨日の新幹線を見て、客が多いな~と思ったことは
杞憂ではなかったのですね。
まあ、そこは観光地軽井沢。
沢山のお客さんが来て、お金を使っていっていただければ、
住民にとってもこんなによいことはありません。

明日も雲場池の紅葉は、まだまだ楽しめますよ。
天気が少し心配ですが、見るならきっとこの週末ですよ。
見たいなと思った方は、今すぐ車か新幹線で、
この週末は軽井沢へGO!


雲場池の紅葉、本当にきれいですねと思った方は、
こちらをポチッとお願いします↓

ちなみに、今日の新幹線は行きも帰りも混んでいました。
みんなもみじ狩りかなぁと、
ちょっと身構えてしまいました。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

お待たせいたしました。軽井沢の紅葉が、見頃になってきましたよ。
このところ、日中は暖かいのですが、朝晩は結構冷え込むので、
一気に紅葉が進んだようです。

20091023-1.jpg

昨年に続き、今年もちょっとオレンジ色っぽいですが、
昨年よりはかなりきれいに色づいたのじゃないかと思います。
ただ、まだまだ紅葉状況は半分ぐらい。
相変わらず我が家の木々の紅葉は、
よそさまのお宅の紅葉より、
ワンテンポ遅れて進むようです。

明日は友人夫妻が軽井沢に遊びに来ます。
晴れて、きれいに紅葉見えるとよいのですが、
なんだかまた台風が来ていて、予定より少し天気が悪そうです。

何とか晴れることを期待しましょう。


本当に、明日は晴れるとよいですねという方は
こちらをポチッとお願いします↓

ちなみに、今日の新幹線は行きも帰りも混んでいました。
みんなもみじ狩りかなぁと、
ちょっと身構えてしまいました。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢に来てから、我が愛するテレビ東京が映らないので、
テレビを見る回数がめっきり減ったのですが、
毎週木曜日に割とよく見る番組が「秘密のケンミンショー」。
ご当地では当たり前でも、よそから見たら
摩訶不思議という食習慣や、生活習慣などを
おもしろおかしく紹介する番組ですが、
よそから見たら、「え~」と思うことは、
ここ軽井沢に住んでいても、たくさんあります。

先日は、さちさんもブログで住んでびっくりしたことを
紹介されていましたが、
本日私がびっくりしたのはこのチラシ。

20091022-1.jpg

病院で、「祭」ですよ。
何をやるかというと、病院食の試食とか、

20091022-2.jpg

腹腔鏡手術の機器展示(しかも触れるらしい・・・)とか、

20091022-3.jpg

なかなか生々しいイベントも多数。
しかも模擬店なんかも出るらしいです。

さすが、地元と密着した病院だけのことはありますが、
やはりちょっと珍しい催し物ですよね。
そして、残念ながら我が家は来客のため
行かれないのでした。

それにしても、どうなんでしょう?
結構にぎわうものなんでしょうか?
行かれた方がいらっしゃったら、どんな様子か
是非教えてくださいね。


うちは毎年行っていますよ、楽しいですよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

秋晴れの八ヶ岳

svetla
0

昨日はもう一つ投稿しようと思っていたのですが、
途中睡魔に襲われ、寝てしまったので本日改めて紹介するのですが、
日曜日に山梨に行ってきました。
土曜日は午後から雨模様だったのですが、
日曜日は朝から快晴。

20091017-1.jpg

浅間山も非常にくっきり、はっきり見えました。
この日は噴煙も全く上がっていないですね。

20091017-2.jpg

そして、佐久を通り抜け、八ヶ岳へ。
こちらも車窓から非常にきれいな八ヶ岳が望めます。

20091017-3.jpg

このあたり、標高が高く、
気温は軽井沢より少し低いはずですが、
紅葉のすすみ具合は軽井沢と同じぐらいでしょうか。
まだまだこれからと言った感じです。

20091017-4.jpg

そして、山梨は葡萄のシーズンが大詰め。
木にはたわわに美味しそうな葡萄が実っていました。

20091017-5.jpg

こちらはベリーA。とても甘い葡萄です。

ちなみに甲府まで軽井沢から清里経由でおよそ2時間。
週末恒例のETC1000円渋滞に巻き込まれることもなく、
非常に快適なドライブコースです。

そういえば、途中の長坂にある有名そばどころ「翁」に
是非寄ってみたいのですが、いつも忘れて帰ってきてしまいます。
次回は忘れずに寄ってこなくては。


浅間山も、八ヶ岳もとてもきれいですね~と思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

南極越冬隊

svetla
0

のようなお召し物で、軽井沢駅で新幹線を待つ
ご夫婦を見かけました。

・・・・

軽井沢、かなり寒くなってきましたが、
まだ毛糸の帽子に手袋、防寒ズボンに、
ふわふわのダウンジャケット、マフラーを着たり、付けたりするほど
寒くはないと思います。

朝晩は3度近くまで下がることもありますが、
日中は寒くても15~6度の予想です。
と言うことは、東京の朝方の気温ですね。

この週末、軽井沢にもみじ狩りにお越しの方は、
このあたりをご参考いただき、
お召し物をお選びいただくと、よろしいかと思います。

それにしても、あの方々、
東京に着いたら暑かったでしょうね・・・


それでも軽井沢はだいぶ寒くなってきましたよねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

いよいよ新そばの便りが聞こえる季節になってきました。
そば好きにとってはベストシーズンの到来です。
実はこのところ、またあちこちのそば屋を回っているのですが、
先日初めて・・・今更ながら初めてハルニレテラスの
川上庵に入ってみました。

20091019-0.jpg

前も言いましたが、初めて入る店では、
必ずもりそばを頼むようにしています。
今回も初めてなので、もりそばを頼んでみました。

20091019-1.jpg

そばはひきぐるみの田舎風。
太うちと言うほどではありませんが、
たまたま行く店が細うちの店が多いので、
少し太めに感じます。

20091019-2.jpg

店内が暗かったので、少し赤っぽく写っていますね。
いわゆる「そば色」の端正なそばです。

早速いただきますが、コシ、香り、のどごしとも
王道を行く、とても美味しいそばです。
やや残念なのは、盛りが上品。
これは、この店がいわゆる「蕎麦屋酒」を楽しむようなメニュー構成なので
飲まない私が悪いわけで、致し方ないですね。
今回はそばがメインで、つまみのたぐいは一切注文しなかったので、
やや足りないので、追加盛りをお願いしました。

つまみも、なかなか凝った料理がたくさんあるので、
酒飲みの方にはたまらない店でしょう。
もちろんそばは非常に美味しいので、
そば好きの人も大満足なはずです。

本当にハルニレテラスにはよい店が入っています。


川上庵、うちもよく行きますよ!美味しいですよねと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

例年の経験から、軽井沢が来週あたり見頃かなと思う
1週間ほど前が北軽井沢の紅葉の見頃です。
軽井沢も結構紅葉が進んできて、
きっと北軽はそろそろきれいだろうなぁと思い、
昨日雨が降る前にちょっと北軽までドライブしてきました。

今回も目指すはそば処「みのり」の前の、例年見事な紅葉が見られる一角です。
早速行ってみたのですが・・・

20091018-2.jpg

あれ、今年はなんだか真っ黄色だ・・・
いったいどうしたことでしょう。
毎年こんなにきれいな紅葉が見られるのに・・・

せっかく行ったのに、なんだかちょっと拍子抜けです。
今年は草津白根山で2週間前に見事な紅葉を見たので、
北軽井沢も楽しみにしていたのですが・・・

むしろ、軽井沢側の方がきれいに色づいていました。

20091018-3.jpg

車の中から撮ったので、少しボケていますが、
左手のモミジの木など、とてもきれいに紅葉しています。

もう少し下った、千ヶ滝温泉あたりもこんな感じ。

20091018-4.jpg

やはりこちらも結構きれいに紅葉しています。
やはり町内より少し標高が高いので、
このあたりの方が色づきが早いようですね。

来週土曜日は、友人夫婦が軽井沢にやってきます。
軽井沢の紅葉がまさに見頃になりそうで、
とてもよかったです。

とはいえ心配なのが車の渋滞。
3連休も終わり、ぼちぼち別荘の方は
クローズしたなどと言う声も聞かれますので、
町内も静かな週末になるかと思いきや、
ツルヤは押すな押すなの大盛況でした。
今日など夕方の買い物が少し出遅れたら、
舞茸など、いつもならば山盛りである商品まで欠品。
いかに売れたかがよく分かります。
プリンスショッピングプラザも、やはり結構な人出なようです。
この夏以降の軽井沢への入り込み数も昨年を下回っているそうで、
多少いろんなお店の売り上げなどに響いていると
先日の軽井沢新聞に書いてありましたが、
ツルヤとプリンスショッピングプラザだけは別格なのでしょうか。
そういえば、先日のTBS系の「ぴったんこカンカン」で軽井沢を特集。
安住アナが、ツルヤを訪れたそうですね。
そんなことも影響したのでしょうか。

いずれにしても、来週は友人夫婦が大きな渋滞に巻き込まれず、
到着することを祈りましょう。


本当に今日もツルヤはすごい人でしたねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

オムライス

svetla
0

休日のうち1日は私が炊事当番なので、
久しぶりに、オムライスを作ってみました。
ちゃんとチキンライスから作るんですよ。
ただし、炊飯器での炊き込みです。

20091010-1.jpg

炊きあがったチキンライスを皿に盛り、
とろとろのオムレツを焼いてのせて開きます。

20091010-3.jpg

今日はそれに豆腐のサラダと、オニオングラタン風スープ。

20091010-2.jpg

今日も美味しく出来上がりました。
会社定年になったら、洋食屋でもやるか・・・


この書き込みを見て、明日はオムライスを食べようと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

今日は朝から家に電気屋さんが来たり、
午前中は天気がよかったので薪を割ったりして、
ずっと家にいたのですが、
午後から北軽の建築屋さんまで届け物に行って、
帰ってきてニュースを見たらびっくり。

軽井沢のホテルで、加藤和彦さん自殺・・・

ローカルニュースだけではなく、
全国ニュースでもずいぶん大きく扱っていましたね。

ご冥福をお祈りします。


自分もニュース見て、驚きましたよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

これまで軽井沢周辺の紅葉を何度かお伝えしてきましたが、
肝心な我が家の紅葉はお見せしていませんでしたね。
・・・と言うより、庭が草ボーボーなので、
お見せできなかったというのが正しいのですが、
結構良い色になってきましたので、
恥を承知で、お見せしちゃいます。

まずはいちばんきれいになっているのが
サラサドウダン。
多少葉っぱが黒くなっているところがありますが、
きれいに赤く色づきました。

20091016-1.jpg

その下のブルーベリーも、今年は実は全くならなかったですが、
葉っぱはきれいに色づいています。

20091016-2.jpg

昨年はあまり色づかないまま葉が落ちてしまったモミジですが、
今年はそこそこきれいに色づいています。

20091016-3.jpg

ちょっと角度があまりよくないですね。
でも逆光になってしまうので・・・

そして、今ちょうど見頃なのがヤマボウシ。
ガレージ建設に伴って移植したのですが、
今年はとてもきれいに色づきました。

20091016-4.jpg

軽井沢も、部分的にですがかなりきれいに色づいた木々も
見かけるようになってきました。
いよいよ来週あたりが見頃でしょうかね。


うちのモミジもきれいに色づいてきましたよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

先日も軽井沢駅前のプリンスホテルスキー場の
ゲレンデ整備が始まったとご紹介しましたが、
今週に入ってからゲレンデに白い小山が目立つようになりました。

20091015-1.jpg

雪です!いよいよ人工雪をゲレンデに敷き詰めはじめたようです。
今日はすでに15日。と言うことは、あと2週間でオープンですから、
そろそろピッチを上げないといけないのでしょうね。

そういえば、先週末あたりから、帰りの新幹線からゲレンデのナイター照明がともり、
なにやら作業しているのに気づいていたのですが、
恐らく造雪機を稼働させていたのでしょう。

ちなみに今朝の軽井沢駅の温度計は7時前で9度。

20091015-2.jpg

先週の台風明けは一気に冷え込み、最低気温2度台も記録しましたが、
ここのところの冷え込みは、それほどでもない感じですので、
造雪作業もいたちごっこでしょう。
無事オープンできることを、祈りたいと思います。


雪を見ると、ワクワクしますね~という方は
こちらをポチッとお願いします↓
今年は降るところには降っていただいて、
良いスキーシーズンになることを祈りましょう!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

3連休の先週末、東京から両親と祖母がやってきていました。
9月の連休の際には、トンボの湯があまりにも混んでおり
行きそびれてしまったので、今回はトンボの湯にいつ行くかが問題。
いろいろと考えた結果、今回は三連休最終日の月曜日の朝、
トンボの湯に朝湯に行ってみました。
朝湯と言っても、出かけたのは10時過ぎ。
トンボの湯に着いたのはおよそ15分後です。
この作戦がずばり当たって、さしものトンボの湯もガラ空きでした。

そのトンボの湯の正面のモミジが、かなりきれいに色づいています。

20091014-0.jpg

トンボの湯裏手の山は、まだまだですかね。

20091014-1.jpg

しかし、見たとおりの見事な青空なので、
紅葉はまだでも、実に気持ちよく露天風呂につかってきました。
あ~朝風呂は気持ちがよい。
今回はうちの祖母も一緒に出かけて、鼻歌交じりにごきげんで
入浴してきたそうです。

一風呂浴びたら11:30ごろ。
ちょうど早昼飯をいただくのにちょうど良い時間なので、
こちらもまだまだ空いているハルニレテラスへ。

20091014-2.jpg

こちらも非常によい天気なので、気持ちよく散策できます。

そして昼飯は前回両親も大満足だった希須林へ。
今回は昼ご飯なので、軽めに麺飯類に軽く点心と言う頼み方です。
まずはこちらも大好評だった大きな肉団子。

20091014-3.jpg

あとは水餃子。実はこの前の晩は我が家で自家製餃子だったんですが、
思わずここのも美味しいので頼んでしまいました。

20091014-4.jpg

あと、チャーハンと

20091014-5.jpg

タンメン、

20091014-6.jpg

そして写真をまたまた撮りそびれたのですが、
あんかけ焼きそば。
どれも中華料理の割にはあっさりした味付けで油もきつくなく、
どれもこれも美味しくいただきました。

そうそう、今度はまだ行っていないイル・ソーニョに
行ってみなくては。ピザ、とても美味しいらしいですよ。

20091014-7.jpg


朝からトンボの湯なんて良いですね~と思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、先日さくらいかるいざわさんに「毎年恒例」と
ご紹介いただいたので、やはり続けないわけにはいきません。
恒例の雲場池の紅葉定点観測情報ですよ。
昨日の朝、ちょうど軽井沢に来ていたうちの両親を連れて
見に行ってきました。

20091013-0.jpg

あれ、昨日は晴れていたのでは・・・と思ったあなたは鋭い!
そうなんです、我が家がここに行った時間が問題です。
なんと、朝6時ですよ6時!
と言うことで、まだ日の出前だったんですね・・・

なので、少し暗いかもしれませんが、
それでも画面右手のモミジが、先々週出向いたときより赤くなっています。
左手のモミジも、前回よりは赤くなったように肉眼では見えましたが、
写真で見てしまうと暗かったこともあり、それほど赤くは見えないのがちょっと残念。

右手のいちばん見事に染まったモミジを、
下まで行って見あげたのがこちら。

20091013-1.jpg

ちょっと逆光ですが、
きれいに赤く染まっていますね。

20091013-2.jpg

もう少し奥まったこちらのエリアも、
ずいぶん染まってきました。

20091013-3.jpg

こちらも緑と赤とのコントラストがきれいになってきました。
ここ数日でまた一段と冷え込みが増してきたので、
この週末から来週にかけては結構色づくことを期待したいと思います。

そういえば、9月末に雲場池の畔のフェンスに
こんなものが結びつけられているのを見つけて、
書き込むのを忘れていました。

20091013-4.jpg

携帯電話のキャリングケースのようです。
柄からすると、女性のものでしょうか。
恐らくきれいになり始めた紅葉を撮影しようと携帯を出して、
そのときに落としてしまったんじゃないでしょうかね。

そうしたら、昨日行ったらなんと先日のキャリングケースはそのままで、
さらにその隣に新たなキャリングケースのようなものが
くくりつけられていました。

20091013-5.jpg

こちらは少し幅広なので、デジカメ用でしょうか?

もし、雲場池周辺で携帯などのケースを落とされた方、
あるいはお友達でなくされたのをご存じな方は、
昨日はまだくくりつけられていましたので、
是非見に行ってみてください。

くれぐれも、きれいな紅葉に見とれて、
落とし物などなさらないように、気をつけましょう。
ね、我が家&うちの実家も・・・ですよっ!


雲場池の紅葉、ずいぶんきれいになってきましたねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

きのこ狩り

svetla
0

さて3連休も、あっという間にすぎてしまいましたね。
なんだかこの3連休は、いろいろ盛りだくさんで、
気がついたらもう最終日になっていました。

そんな盛りだくさんの3連休の中日の昨日、
ご近所の方に誘われ、きのこ狩りに行ってきました。
すばらしい天気で、森の中を歩き回ること3時間近く、
今年はあまりきのこが多くないとのことでしたが、
それでもこの手のことには独自の嗅覚を発揮する
我が家の奥さんの働きで、
そこそこの量のきのこが採れました。

実は昨日は、追分公民館で
追分きのこ祭りというのが開催されていて、
そこに採ったきのこを持ち込むと、
鑑定してくれるそうなのです。
それならば安心と、食べられる、食べられないにかかわらず、
とりあえず美味しそうなきのこは、採ってみました。

早速公民館に持ち込み、鑑定してもらいます。

20091011-0.jpg

より分けられている、下の方にあるのは
すべて食用ではないもの。
結局三分の一ほどが残って、
こんな感じになりました。

20091011-1.jpg

きのこはよく洗って、みそ汁にします。

20091011-2.jpg

ちなみに「何とかシメジ」という名前でした。
え~と、なんでしたっけ・・・
まずい、名前を忘れてしまいました。
麩やネギ、油揚げなどとともに
みそ汁になったのがこちらです。

20091011-4.jpg

味噌は昨年の冬仕込んだ
我が家の自家製ですよ。

さすがに自然のきのこだけ合って、
とても香りが強く、牛蒡のような独特の風味が出ます。

そして、同行の方に教えていただいて、
もう一つ採っててきたのがこちらの五味子(ごみし)。

20091011-3.jpg

五味子は韓国などではおなじみの果実だそうで、
お茶にしたり、焼酎などに漬けて、
果実酒にするようです。
咳などを鎮める薬効があるそうですよ。
我が家も早速うちの奥さんが焼酎に漬けていました。

追分きのこ祭りでは、
きのこ汁も振る舞われていました。

20091011-5.jpg

ちなみに1杯100円です。
こちらもあまり食べたことがないようなきのこが沢山。
いずれも地元のきのこを使ったそうですが、
けんちん汁風の具沢山なきのこ汁で、
とても美味しかったですよ。
ただ今年は天候の影響で、きのこは不作だそうです。
松茸も全く採れないようですね。

今朝の軽井沢の最低気温は、ついに2.4度!
氷点下も目前です。
まだまだツルヤなどにも見かけないきのこが出回っているので、
しばらくは拾ってきた山栗の栗ごはんに
温かいきのこ汁かな。


採ってきたきのこ、「あれ」ですよと分かった方は
こちらをポチッとお願いします↓
是非コメントで教えてください!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

夜の新三郷IKEAへ

svetla
0

さて、先日は会社帰りIKEAに行ってきたのですが、
さすがに重い荷物は買ってこられません。
そこで、久しぶりに実家の帰りに
車で新三郷のIKEAに行ってきました。

昼間はだいぶ混んでいるようですが、
さすがに夜行くとさしものIKEAも結構空いています。

20091009-1.jpg

店内はさすがに写真を撮るわけにはいかないのですが、
結構ゆったりと買い物が出来ましたよ。

そして1時間ほど歩き回ってゲットしたのがこちら。

20091009-2.jpg

まずは、なにやら丸めて長いのはこちらです。

20091009-5.jpg

パソコンデスクの椅子の下に敷くカーペットです。
ムクのフローリングの我が家、
やはりキャスターの跡がかなり付いてしまうので、
カーペットをと思っていたのですが、
全面に敷くのはうっとうしいし、
かといって小さいものだと横幅が狭かったりするので、
何かよいものがないか、探していたのです。
このラグは直径130cmの円形なので、
椅子で動き回っても大丈夫。
そしてお値段何とたったの2990円!
さすがIKEA価格です。
安いので、キャスターで毛が抜けるのが心配だったのですが、
今のところ大丈夫そうです。

そして、こちらの46cm×56cmの大きなまな板。
こちらは、うちのIKEAのキッチンの天板にぴったり合うサイズです。
そして、太いのし棒も。

20091009-4.jpg

こちらは、最近パン作りにはまっているうちの奥さんが使う、
のし板とのし棒になります。
これでピザ生地も出来るかな・・・

のし棒の近くにあったので、
こんなものも買ってきてしまいました。

20091009-3.jpg

耐熱の大きなトレイ付きの皿です。
オーブン料理に使えそう。

さらにもう一つが、こちらのウォールシェルフ。

20091009-7.jpg

本当はキッチンで使うものみたいですが、
こちらもパソコンデスク前の壁に取り付けて、
辞書を置いてみました。
ちょうどよいサイズです。

そして、今回IKEAに行った最大の目的が、
こちらを購入することでした。

20091009-6.jpg

システムキッチンと同じ素材で作られた、
ワインシェルフです。
私自身は酒はあまり飲まないのだけれど、
友人を招いて食事する際や、
逆に招かれてお伺いする際に持っていったりで
こちらに来てからだんだんワインの買い置きが増え始め、
場所を取るようになってきたのです。
もっとも、現在いちばん下の段には酢が入っていますが・・・

そんなこんなで、キッチン周りやパソコンデスク周りが
少しスッキリとしました。
これだけ買っても、そこはIKEA。
財布に優しいのがうれしいところです。

そういえば、新三郷にはコストコも出来たので、
今度は日中もう少しゆっくり行かなくちゃ。
さすがに2店のはしごは夜だけでは無理そうです。


新三郷、便利になってきましたよね、ららぽーとも出来たしという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

10月になってよい調子で更新していたのに、
昨日の晩は帰りが遅くなり、ぐったりとそのまま寝てしまったので、
更新が出来ませんでした。
なので、まずは昨日更新しようと思っていたことからなのですが、
台風な木曜日とうってかわって金曜日はよい天気。
あまりにもよい天気だったので、会社に行く際、
少し遠回りして皇居前まで行ってしまいました。

20091008-1.jpg

そもそも傘を持たずに出勤したのが
久しぶりなような気がします。
やはり秋はこういう青空でなくてはね。
少し早足で歩いても汗ばむことがなくなり、
本当に清々しい出勤前の散歩でした。

しかし東京が清々しい秋の陽気になったと言うことは
軽井沢はますます冷え込みが増し、
一足先に冬に近づいていると言うことです。
そんなことを感じさせるのが、
こちら。

20091008-2.jpg

今週に入ってから、軽井沢プリンスホテルスキー場で
ゲレンデの準備が始まりました。
軽井沢駅のホームからズームして撮影したので、
ちょっと見にくいかもしれませんが、
アウトレットの建物の奥、屋根越しに見えるゲレンデに、
緑色のマットが敷かれています。
軽井沢の駅構内から見たときには、
なにやら白い雪山のようなものも見えました。
電線が邪魔ですいません。

それもそのはず、今年も軽井沢プリンスホテルスキー場は
県内トップの10/30にオープンするとか。
今年はエルニーニョ現象で冬は暖冬になると予想されており、
雪の量が心配ですが、
果たしてどのようなウインターシーズンとなりますやら。

いずれにしても、スキーの手入れをはじめなくちゃ。
あとスキーウェア、入るんだろうか・・・


早くもスキー場の準備が始まりましたかという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

心配だった台風、あろう事か軽井沢をかすめて東北へ
抜けていったようなのですが、
雨は降って、風も少しは吹いたものの、
軽井沢にはさしたる被害をもたらさず、
去っていったようです。

今朝もいつも通りに起きて、
テレビで長野新幹線が定刻通りに動いていることを確認して
ひとしきり残念がってから
いつもの通り軽井沢駅に向かいました。

いつもに比べると、お客さんは少なかったかな。
新幹線もいつもより空いていました。
席に座り、安中榛名をすぎる頃には今朝の日経も読み終わり、
ひとときの追加寝タイムです。
今日はすぐに眠りに落ちてしまったようで、
高崎も熊谷も大宮も気づかぬまま。

気がついたのは、会社の同僚からのメールが届いたからでした。
ちょうど赤羽の手前ぐらいです。
「電車が止まっているので、出社のめどが立ちません・・・」。
ほほう、台風の影響が出ているのねと思いつつ、
新幹線も少し徐行しているのに気づきました。
どうやら外は結構な風が吹いているようです。
何の気なしに携帯のニュースサイトをいじっていたら、
なんと東北上越長野新幹線以外、
首都圏のJR各線はみんな運休しているじゃありませんか!
ふと外に目をやると、平行する京浜東北の駅は、
人であふれかえっていて、
電車が動いている様子はありません。

何かすごいことになっていると思っているうちに、
東京駅にほんのわずかに定刻に遅れて到着しました。
階段を下り、コンコースに出てびっくり。
いつもなら朝のラッシュでごった返している東京駅が、
なんだか閑散としています。
本当に、全線が止まっているのです。
いつもなら結構もみくちゃになりながら東京駅の改札を抜けるのですが、
今日はあっさり抜けて、会社についてまたびっくり。
定刻になっても、ほとんど社員が出社しません。

なんと、うちの会社でも最も遠くから来ている私が定刻通りに出社して、
ほぼ全員が何らかのトラブルに巻き込まれていて、
全社員が会社にそろったのは午後2時でした。
長野新幹線も、私が東京駅に着いた直後に、
一時不通になったみたいです。
危ないところでしたが、もう少し早めに止まっていてくれたら、
休んじゃえたのにと、やや損した感じです。

帰りもまだ少しダイヤが乱れていて、
何本か運休していたみたいです。
そのおかげで、今日は安中榛名に臨時停車していました。

そして、ほとんど被害がなかったはずの軽井沢で、
わが家に思わぬ被害が・・・
その話題は、写真を撮りそびれたので、
また明日。

それにしても、台風が抜けたら、
なんだかずいぶん冷え込んできました。
この3連休は冬の足音が聞こえそうですね。


自分も今朝は通勤でひどい目に遭いましたよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

いよいよ台風襲来

svetla
0

心配していた台風18号が、いよいよやってきました。
それも最も心配していた、列島縦断コース。
何度も言うようですが、2007年の台風9号で
軽井沢はものすごい被害を受けているので、
とても心配です。

とりあえずわが家もデッキにあったテーブルや椅子、
パラソルなどはすべて物置に収納。
懐中電灯の電池を確認し、
アウトドア用のキャンドルとカセットコンロを
すぐ出せるところに用意しました。

さらに、会社の帰りに東京駅でパンを買い込み、
幸いまだマツヤが開いている時間に帰って来られたので、
マツヤによってカップラーメンを買って帰ってきました。
とりあえずこれで3日間は籠城できそうです。
ちなみにマツヤのカップラーメン、
すでに棚がスカスカでしたので、
今日一日できっと売れたのでしょうね。
さすが軽井沢住民、前回懲りているので、
皆さん用意周到なのでしょう。

軽井沢駅には、すでに中央線などの
在来線特急「しなの」や「あずさ」が運休すると
張り紙がでていました。
長野新幹線は何とか運行するようですが、
通勤時間帯にかけて風雨が激しくなりそうですので、
果たしてどうなるか・・・

ちなみに現在わが家はアスティーが満開。

20091007-1.jpg

去年は何者かに食われてしまったアスティーですが、
今年は何とかきれいに咲いたのです。
でもこれもこの台風で、ダメになってしまうでしょうね。
せっかくきれいに咲いたのに・・・

これから紅葉も本番を迎えます。
そちらへの影響も心配。
もちろん倒木は困ります。
何とか前回の台風のような被害がないことを祈りましょう。


台風本当に心配ですね・・・いっそ会社休んじゃいましょうかと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓
そのご意見に賛成という方もポチッと!もちろん私も賛成!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

なかや桑風庵

svetla
0

私にとっては幻のそば屋だった
なかや桑風庵に初めて行ってきました。
といっても、旧軽銀座の奥にあって、
行くたびにしまっていた、軽井沢の店ではなく、
先日高崎イオンに行った際に見つけた店です。

20091006-1.jpg

なかなか落ち着いた、和風のしつらえです。
「三ッ寺店」というそうです。
ちなみに桑風庵の本店は、赤城だそうですよ。

さて、美味しいよとは聞いていたのですが、
あまり予備知識がなく行ったので、
メニューを見てびっくり。
右ページはそばで、注文単位がなんと量。

20091006-2.jpg

そして左ページに天ぷらとつけ汁、そばがきという
非常にシンプルなメニューです。

20091006-3.jpg

天ぷらそば・・・などと頼むのではなく、
食べたいそばの量と、天ぷら、
つけ汁などを選んで注文するようです。

そばの量は迷いましたが、
隣の人が食べているものが恐らくこれに違いないと
目星をつけ、七合(三人前)を注文。
待つことしばし、草笛の大盛りみたいな量で
出てきたらどうしようと思っていたのですが、
予想通りのものが出てきました。

20091006-4.jpg

なんだか新潟の「へぎそば」みたいです。
一見量は多く見えますが、平べったく盛ってあるので、
見た目ほどの迫力はありません。
私が三分の二を食べましたが、
草笛の中盛りより少ないんじゃないでしょうか。

肝心のそばですが、ひきぐるみの田舎風。

20091006-5.jpg

見た目は田舎そば風ですが、どうも十割ではなさそうで、
何らかのつなぎが入っていそうな独特のつるっとしたのどごしです。
もしかしてこちらもへぎそばと同じ「ふのり」?と思ってしまいました。
その辺も、わけなくツルツルといただけてしまった原因かもしれませんね。

ちょっと残念だったのが水切り。
非常にあっさりとしたつゆでしたので、
最後の方は水がしたたってだいぶ薄くなってしまいました。
濃いつゆ好きなので、この辺はちょっと
個人的にはマイナスポイント。

そして天ぷらが美味しそうでしたので、
舞茸の天ぷらを注文しましたが、
これがまたすごい迫力。

20091006-6.jpg

そばはわけなく食べられましたが、
天ぷらはものすごいボリュームで、
食いきれないほどでした。
・・・結果、食べちゃったんですけどね。

おかげでこの日は夕食不要なほど
満腹になりました。

このことを書くためにネットで検索してみたら、
高崎には「梅の花」というそば屋があり、
この桑風庵と同じように量でそばを注文するようですね。

まだまだ高崎は奥が深そうです。

すごい迫力があるそばですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓
でも迫力で言ったら草笛の方がありますよ。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

昨年は頻繁に取り上げたのですが、
今年は価格も落ち着き、すっかりご無沙汰だったガソリン価格ネタ。
実はじりじりと高騰を続け、
ここら辺では一番安い追分周辺でも
130円台に突入していたのですが、
この週末、気がついたらガソリンが下がっています。

数日前の日経に、ガソリン卸値が久しぶりに値下げと書いてありましたので、
今週末あたりは下がるんじゃないかとふんでいたのですが、
予想通り、この週末は小売価格も値下げとなりました。
軽井沢町内はレギュラー132円から130円に、
追分周辺では130円から128円に値下げですが、
なんと、最も御代田寄りのESSOは126円。

20091005-1.jpg

追分周辺と、佐久あたりが一緒の価格帯ですので、
126円となると、この界隈では最も安くなります。
これから年末に向けて移動距離が増えるので、
ガソリンの値下げは本当に助かります。
ついでに灯油ももっと下がってくれるとうれしいのですが・・・


株価とともに、ガソリンも下がりましたね~と思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

台風が心配

svetla
0

軽井沢に家を建てて1年目の9月に台風9号が直撃し、
わが家の近辺も木々が倒れて甚大な被害が出た軽井沢ですが、
今週もでっかい台風が近づいています。
紅葉が始まった、この時期にねぇ、全く・・・

心配なのはそのルート。
先週末に進路予想を見た際には、
関東の南岸上を進む予想でしたが、
今日見たら本州を縦断するルートになっているじゃないですか。
2年経って、劇的に台風対策が進んだとは思えない軽井沢ですので、
倒木や、それに伴う停電がちょっと心配です。
とりあえず、乾電池とろうそくと、飲み物、
水は用意しておかなくちゃ。


3連休を前に、台風なんて困ったものですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

昨日は中秋の名月だったんですね。
昨年は、姨捨まで見に行ったのですが、
今年はすっかりへばって家でまったりしていたので、
一日遅れの今日、りんご湯最終日でもあるので、
トンボの湯に行ってきました。

20091004-1.jpg

昨年も来ましたが、湯船いっぱいに
りんごが浮かび、ほのかな甘酸っぱい臭いがする
りんご湯はトンボの湯の変わり湯の中でも
大好きな変わり湯です。
いかにもりんごの国、信州ならではですよね。

おまけに今年は、それに名月が加わりました。
露天風呂からは木立越しに、きれいな「ほぼ満月」を
鑑賞することが出来ました。
さすがに風呂の中から写真は撮れないので、
外に出たところで。

20091004-2.jpg

姨捨の満月もよかったですけど、
トンボの湯の中秋の名月もとても良かったですよ。

20091004-3.jpg

ちなみに今朝の最低気温は6.8度。
今朝起きたら、今シーズン初めて、
窓の一部が曇っていました。
これから一日ごとに寒さを増すのでしょうね。
温泉が一層恋しくなるシーズンです。

そういえば、今年は軽井沢プリンスホテルのスキー場は
10/30オープンだそうですよ。
そういえば、先週ぐらいからゲレンデ整備らしき作業が
始まっていました。
そろそろ板の整備もしなくては。


この週末は久しぶりに晴れて、よい月見が出来ましたねと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

以前から気にはなっていたのですが、
軽井沢に住んでいらっしゃる方って、
あまり出かける際に傘ささないですよね。

車でどこへでも出かけるからと言うのも
あるのかもしれませんが、
少々の雨ではほとんど傘をささずに、
出歩いている人をよく見かけます。

私も傘は元々面倒くさくて、あまり好きではないので、
少々の雨では傘をささないのですが、
こちらに来てからは周りの方が皆そうなので、
一段とその傾向が加速しているようです。

先日、うちの実家に帰った際も少し雨が降っていたのですが、
いつもの通り傘をささずに歩き始めたら、
周りの人から不思議そうな目で見られてしまいました。
こちらからしたら、たかが霧雨で
傘をさす人の気が知れないんですけどね。

・・・・・なんて考えるようになってしまって、
なんだかすっかり軽井沢の人になってしまったような気がした
一瞬でした。


霧雨程度でも傘はさすでしょという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

きのこ

svetla
0

先週土曜日は、ものすごいよい天気だったのに、
それから1週間、なんだかじめじめとした天気が続いています。
そのせいか、あちらこちらにキノコがにょきにょきと。

20091003-2.jpg

こんなキノコ、なんだか食べられそうですが、
なんのキノコか、見ただけでは全く分かりません。
でもたくさんあるんですよね。
とても美味しそうに見えます。

20091003-1.jpg

今年は思い切って、山栗を食べてみて、
そのおいしさにはまってしまったのですが、
キノコだけは恐ろしくて手が出ません。
どこかでキノコの見分け方教室なんて、
やってないものでしょうか?
あったら需要がありそうですけどね。


キノコはやはり恐ろしくて手が出ませんよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

皆さんはカードのポイントって、どうしていますか?
飛行機によく乗る方は、マイレージに交換という方も
多いと思いますが、
うちでは楽天にポイントを集約しています。
先日もとあるカードのポイントが結構たまったので、
ポイント交換で、楽天にポイントを移動。
その結果楽天のポイントが結構たまったので、
それで生ゴミ処理機を買いました。

購入したのはこちら。

20091002-1.jpg

日立の電気式の生ゴミ処理機で、
生ゴミを入れて、一晩撹拌乾燥すると、
翌朝にはさらさらの肥料になります。

20091002-2.jpg

ゴミなので、一応画像処理をしてみました・・・
出来上がった肥料は、土に混ぜて堆肥にします。
いわゆるコンポストにくらべると電気代はかかりますが、
臭いなどはあまりでないので・・・
少しやかましいんですけどね・・・
なかなか重宝しています。
ゴミ集積場に行くゴミの量がだいぶ減りました。
そして、軽井沢町では購入費を補助してくれるそうなので、
早速申請しなくては。
さあ、これで来春は家庭菜園拡充ですかね。

ちなみにわが家で購入した機種は
こちらです↓

この楽天の店、ヤマダ電機などに比べると
相当安いですよ。わが家もここで買いました。
ご興味のある方はどうぞ。


うちにも同じ機種がありますよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

蜂の巣バスターズ

svetla
0

実は9月に入ってから蜂が多いなあとは思っていたのですが、
ある日ふと2階のベランダから軒裏を見上げると・・・

20091001-1.jpg

げっ、スズメ蜂の巣だ!
気をつけていたつもりでしたが、
いつの間にか巣を作られていました。

実はガレージにも巣を作りかけられていて、
ハチアブマグナムジェットという、
いかにも効きそうな名前の蜂取りスプレーで
無事退治できたのですが、
今回の奴はすでに口もふさがっていて、
日に日に大きくなっていきます。

これは拙いと言うことで、早速タウンページでハチ駆除業者さんを探し、
電話したところ、すぐに来ていただきました。
あっという間に身支度を調え、
蜂の巣退治にかかります。

20091001-2.jpg

脚立に登って
なにやら噴霧器でシューシューやったら、
早くもぼたぼたとハチが落ちてきます。

20091001-3.jpg

そうしたらあっという間に巣を除去。
その間わずか2分ぐらいだったでしょうか。
さすがプロは早いです。

しばらくは戻りバチがぶんぶんしていましたが、
数日経った今は、全くハチの姿はなくなりました。
ちなみにお値段は2万円でした。結構するんですね・・・
ちょっと予定外の思わぬ出費です。
でも自分で処理して、刺されてこわい思いをするよりは、
安心して駆除してもらえたので、よかったです。

それにしても、上から2枚目の写真、
蜂バスターズのお兄さんなのですが、
顔の部分が写っていないのが残念。
蜂に刺されないようにかぶっているのが、
業務用のタマネギのネットでした。
こんな使い方もあったのですねと、妙に納得。

うちも、ツルヤ行ってもらってこようか・・・

あと、ガレージの巣を退治したスプレーはこちらです。

バズーカ砲のような形になっており、
かな~り強力でした。


うちも今年は蜂の巣作られたよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。