2009年12月アーカイブ

さて、気がついたら今日は12月31日。
何と大晦日じゃないですか。
今年はなんだか気ぜわしかったので、
正月を迎える心の準備が出来ていない感じでしたが、
何とか突貫工事で、正月準備を整えました。

さて、大晦日と言えば年越し蕎麦ですが、
今年の年越し蕎麦は、
お気に入りの東御の丸山から取り寄せてみました。
先日湯の丸の帰りに寄って蕎麦をいただいていたら、
年越し蕎麦の発送というのがあり、今回はお願いしてみたのです。

今日の午前中、我が家に届きました。

20091231-1.jpg

きれいに打たれた蕎麦が、箱にしまわれています。
そして丁寧に書かれた茹で方の解説書が。

20091231-2.jpg

さらに感動したのがこちらの品々。

20091231-3.jpg

お店で出されているのと同じつゆはもちろんなのですが、
そのほかに、いつも席に着くと出される美味しい揚げ蕎麦と
自家製と思われる野沢菜、そしてそば茶までセットになっていました。
本当に店と同じ味が楽しめます。

そして蕎麦の茹で担当は今回も私。
解説書通りにさっと茹でて、水で締めたら、
お店でいただくのと同じような味に仕上がりました。

20091231-4.jpg

そして、ゆでたてをいただきましたが、
やはり絶品!
今回は奮発してツルヤで生わさびも買ってきて
おろしたてを入れていただきました。
・・・写真は取り忘れましたが。

さらに今回は、豪華自家製天ぷら付きで
天ざるですよ。

20091231-5.jpg

さらにさらに、そば湯もしっかりいただきました。
丸山のそば湯は本当に美味しいので、いつも飲み干してしまいますが、
我が家で茹で上げたあとのそば湯も最高!
一年の締めくくりに、美味しい蕎麦をいただけて
良い年越しが出来そうです。
来年も、お願いしよう!

それでは皆さま、一年間当ブログをご愛読いただき、
どうもありがとうございました。
良いお年を~!


東御の丸山の年越し蕎麦、美味しそう~と思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて年末年始の休みも2日目。
我が家の正月準備も着々と進んでいます。
今年は入り口にカーポートを作ったので、
初めて門松をつけてみました。

20091230-1.jpg

小さな門松ですけどね。
やはりお正月気分が高まります。

そして、玄関にはこんな注連飾り。

20091230-2.jpg

カインズ、コメリ、ビバホームを見比べて、
ビバホームのが一番大きくて豪華だったので、
それを買ってきました。
最近はリース風のものもありますが、
注連飾りだけは伝統的な形のものに固執しています。

そして今年は初めて、ちゃんとした鏡餅も飾りました。

20091230-3.jpg

橙が無かったので、小さめのミカンをのせてみましたが、
なんだか見た目が家主と同じ三段腹です。
まあいいか。
ちなみにこの鏡餅は、東御の雷電くるみの里の直売所で
購入してきました。ちゃんとした餅ですよ。
乾燥したらかち割って、油で揚げて食べると美味しいですよね。

そして昨年から登場した食卓の上のミニ正月飾り。

20091230-4.jpg

一応これで、我が家の正月準備完了です。
それにしても、なんだか数日前まで、
クリスマスツリーを飾っていたのに。
年末は本当に忙しいです。

そして、大晦日はなんだか寒そうだなぁ~

我が家も正月準備完了しましたよと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

年末、高速道路は1000円にならなかったためか、
高速道路は空いているようです。
とはいえ、28日で仕事納めとなり、
皆さん一斉に軽井沢に来られたようで、
町内の道路は少し混雑気味。
そして、ツルヤの駐車場も夏並みに大混雑でした。

軽井沢起点にスキーに行ったり、善光寺や
別所温泉の北向観音に初詣に行かれる方も多いでしょうが、
そんな方に耳寄りなのが軽井沢のガソリン価格下落。
中でも追分の西よりのガソリンスタンドは
レギュラーがいずれも121円になっていました。
ちなみにこちらは宇佐見。シェルも、いつもお世話になるESSOも
いずれも121円でした。

20091229-1.jpg

これで、軽井沢のガソリン価格は3種類。
町内中心部はだいたい126円、借宿周辺が124円、
そして追分は121円です。
121円は、感覚的にはずいぶん安いですよ。
都内にあるうちの実家の周辺も、
121円でしたから。セルフだと119円というのもありましたが。

長野方面に向かわれる方は、碓氷軽井沢ICに行くのではなく、
追分を通ってガソリンを満タンにし、佐久や小諸から行かれるというのも
手かも知れませんね。


ガソリン、ずいぶん安くなりましたねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

タイトルの言葉、確か政権が近づくと何か問題が起きて
自爆してしまう民主党を皮肉った言葉だったでしょうか。
別にそのことは全く関係なく、
何と肉離れを起こしてしまいました。

先日から少し足が張るような感じで、
膝の関節も痛く、かかりつけの東京のクリニックに行ったら
少し靱帯が痛んでいるという整形の先生のご託宣だったのですが、
昨日の午後またまた湯の丸へ滑りに行って、
実はその行きがけの運転中に、右足に激痛が走ったのです。

足がつったような痛みだったので、
てっきりそのせいだと思い、アキレス腱を伸ばしたり、
足のふくらはぎを伸ばしたりもんだりしていました。
幸いブーツを履いて、滑りはじめたらそれほどでもなく、
元々の膝の痛みが少しするだけだったのですが、
最後の一本で、また右足に激痛が・・・

そのまま滑り終わり、家に帰って湿布などをしたのですが、
今朝になっても痛みは治まりません。
今日が仕事納めで東京まで行かなければならないので、
痛い足を引きずり、東京まで行って、これも今日が年内最後の診療日だった
クリニックに行ってみていただいたのですが、
なんと軽い肉離れが起きているとのこと!

全治一週間から10日だそうです。
あ~やれやれ・・・
でもちょうど東京の実家に何日か帰るので、
どのみち滑れません。まあ、ちょうど良かったと言うことで。

とにもかくにも、本日で仕事がおさまりました・・・
と言うより無理矢理納めました。
打ち上げを終わり、東京駅に駆け込み・・・
いえ、嘘です。足を引きずりヨロヨロとたどり着き、
何とか最終の新幹線に間に合いました。

20091228-1.jpg

さあ、いよいよ明日は大掃除。
しかし困ったなぁ・・・こんな足で。


肉離れなんて、痛そうですねと同情していただけるという方は
こちらをポチッとお願いします↓
早く滑れるよう、ちゃんと大人しく治します・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

実は先日、夕方からどうも体がだるいと思い、
何の気なく熱を測ってみてびっくり。
何と熱が39度近くもあるじゃないですか。
時節柄、まさか新型インフルかと思い、
すぐに夜間外来をやっている軽井沢病院に電話したら、
見ていただけるとのこと。

取るものもとりあえず、マスクをして、
軽井沢病院に向かいました。
基本的に病院は会社の近くのクリニックでかかっているので、
軽井沢で病院に行くことは全くなく、
唯一夏休み中に体調を崩したときは休日診療しているのが
御代田中央病院だったので、
まだ軽井沢の医院、病院は行ったことがなかったのです。
なので、今回軽井沢病院に行ったのが、
軽井沢町内での初通院になります。

これまでも外観だけは見たことがあったのですが、
近くまで行ってみてびっくり!
まるでホテルのような病院じゃないですか。

20091227-1.jpg

町立病院とは思えません。さすがは軽井沢。
時節柄、当直の先生は整形外科でしたが、
すぐに内科の先生が来ていただいて、
診療していただいたところ、熱とだるいこと、
及び体の節々が痛いこと以外は、
インフルエンザに該当する症状がないので、
少し薬で様子を見てみましょうとのこと。
処方していただいた薬を飲んで、
熱が下がらないようなら明日また来てくださいとのことで、
薬を何種類か処方していただきました。

幸い、薬を飲んだら一発で平熱まで下がりましたので、
どうやらインフルエンザではなかったようです。
やれやれ。

しかし、とかくいろんな噂のある軽井沢病院ですが、
設備と言い、お医者さんの対応と言い、
スタッフの方の対応と言い、
なかなか好感度が高いものでした。
病院経営を取り巻く厳しい状況が続き、
東京都心部の病院でも満足な診療が出来ないところも出てきている昨今、
地方の、それも町でこれだけの病院があるのは、
それなりにすばらしいことだと思います。

まあ、なるべくご厄介にならずに済むのならば、
それにこしたことはありませんが・・・


軽井沢病院の夜間外来、自分もお世話になりましたよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

初イル・ソーニョ

svetla
0

さて、先日軽井沢高原教会のクリスマスイルミネーションに行った帰りに
ハルニレテラスに行ったわけですが、
そのあと念願かなって、イル・ソーニョに初めて行ってみました。

この夏オープンしたイル・ソーニョですが、
どうしても何となく希須林にふらふらと入ってしまうので、
なかなか入る機会がなかったのです。
と言うことで、初イル・ソーニョは、
クリスマス直前の、きらびやかなイルミネーションに包まれていました。

20091226-1.jpg

さくらいかるいざわさんはじめ、皆さんのブログを拝見すると
やはりオススメはピザ。何しろ、ピザ回しの世界チャンピオンがいるそうですからね。

と言うことで、サラダ1品、ピザ1品、パスタ1品、肉料理1品という頼み方で
頼んでみました。
本当は、これに美味しいと話題のデザートピザを頼もうと思ったのですが、
初訪で量がよく分からなかったので、
とりあえずお腹の具合を見て注文することにしました。

まずはサラダ。トマトやシャンピニオン、高原野菜のサラダで、
バルサミコ風味のドレッシングをかけていただきます。

20091226-2.jpg

ドレッシングが最高!

次は念願のピザです。今回は生ハムとマスカルポーネチーズのピザを頼んでみました。

20091226-3.jpg

マスカルポーネはどのようにからんでくるのかと思ったら、
上にでろりんとかかっているソースのようなのが
マスカルポーネでした。

20091226-4.jpg

早速いただきましたが、とにかく生地が最高!
私の好きな、しっかりと粉の味がする生地で、
生ハムと、マスカルポーネチーズが
実に風味豊かで美味しい。絶品です!

お次のパスタはカルボナーラ。

20091226-5.jpg

ちょっと和風な絵柄の皿が印象的です。
そして、見た目こってりと濃厚な感じ。

20091226-6.jpg

麺もしっかりアルデンテな感じです。
早速口に運びますが、こちらは見た目に反し、
実にあっさりとしたカルボナーラでした。
カルボナーラのこってり感はちょっと苦手という方も、
これならばさらりと入ってしまうでしょう。
パスタのみのランチではちょっと物足りない感じかもしれませんが、
コース風にいただくのであれば、これで十分です。

そして最後は、チキンのピザ生地包み・・・
すいません、上の料理もいずれも名前ははっきり覚えていません。
いかん、ちゃんとメモしておかなくてはね。

で、ピザ生地を使った巨大な揚げ春巻きか、
餃子のような料理を想像していたのですが、
出てきたのは土鍋にピザ生地を載せてくるみ
オーブンで焼いたという想像以上に大々的な料理。
ちょっとどきどきしてしまいます。

20091226-7.jpg

サーブしていただき、きれいに上のピザ生地を切り抜くと
中から現れるのは、美味しそうにローストされたチキン。

20091226-8.jpg

それも、ローズマリーとオリーブオイル、さらには塩と
おそらくはレモンなどで味を付けたと思われる、
非常にあっさりとしたローストで、
皮はカリカリ、実はジューシーと言う理想的なローストチキンです。

20091226-9.jpg

そして、土鍋の底に沈んだ肉汁に、
こちらのピザ生地を付けて食べるとこれがまた最高。

20091226-10.jpg

さすがにイタリアンだけあって、ピザ生地には
チーズをふって香ばしく焼き上げてあるのです。
そのチーズの風味に美味しいチキンの旨みが染みこんで、
こちらも絶品でした。

・・・さすがにこの段階で腹一杯。
今回はデザートピザは断念しましたが、
りんごのピザが美味そう~。
次回は是非チャレンジしたいと思います。

よし、次は沢村だ~。
ベーカリーは年中行っているのですが、
レストランはまだなんですよね。
ここも美味しいと評判だし、
何よりあのパンがいただけるので、
楽しみです。


イル・ソーニョのピザは自分も大好きですよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて今日はクリスマス。
今日が過ぎると、およそ1ヶ月あまり続いていた
きらびやかな軽井沢のクリスマスイルミネーションも
幕を閉じます。なんだか一ヶ月、早かったなぁ・・・

で、非常に見事な矢ヶ崎公園のイルミネーションに始まり、
ちょっと「ん?」な湯川ふるさと公園のイルミネーションまで、
様々なイルミネーションの情報をこのブログでもお届けしてきましたが
ラストは今年私が軽井沢No.1と思ったイルミネーションをご紹介しましょう。
こちらです。

20091225-1.jpg

雲場池にもほど近い、ヴィラ・デ・マリアージュ軽井澤のイルミネーションは、
例年そこそこきれいなのですが、
今年はなにやらものすごい気合いの入れよう!

20091225-2.jpg
20091225-3.jpg

いかにもリゾート風の建物に飾り付けられたイルミネーションは
実にきらびやかです。
・・・なんだか写真が暗めに撮れてしまうので、
撮影モードを変更してみました。
こちらが実際の見た目に近かったかな。

20091225-4.jpg

階段を上がって下を見下ろすと、光の洪水です。
実に見事。

20091225-7.jpg

そして何とチャペルの中までイルミネーションが!!
撮影しても良いみたいでしたので、撮影してしまいました。

20091225-6.jpg

正面から見ても素晴らしいのですが、
横の小道から見ても、また見事。
光のカーペットに見えます。

20091225-9.jpg
20091225-8.jpg

本当に見事でした。
なんだか景気が悪くて暗い今のムードが
吹っ飛んでしまいそうです。
来年も、是非がんばってくださいね。

それでは皆さま、あと数時間、良いクリスマスを・・・

さぁ、明日からモードを切り替え、大掃除だぞ!


ヴィラ・デ・マリアージュのイルミネーションは最高!と思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

Merry Christmas!

svetla
0

今日はいよいよクリスマス・イブ。
皆さんはどうお過ごしですか?
私は今日は少し早めに会社を出たのですが、
みんな考えることは同じだったようで、
いつもより数倍多い人がわらわらと駅に向かっていました。
新幹線も混むのでは・・・と少し心配しましたが、
それほどでもなく、無事我が家に戻ってきました。

一応小さいのですが、千疋屋でクリスマスケーキを購入。

20091224-6.jpg

我が家でささやかなクリスマスディナーを楽しみました。

20091224-7.jpg

さすがに平日で、今日の夕方から開かれたであろう
町内のクリスマスの様々な催しには参加できませんでしたが、
昨日の夜、見逃していたクリスマスイルミネーションを
見に行ってきました。
いよいよ明日までですからね。

今回でかけたのは旧軽井沢のロータリー。
ここはいつもさっと通り過ぎてしまうので、
ちゃんと見たことはなかったのです。
何でも軽井沢のイルミネーションの原点とか。

まずはシンボルツリーから。
ここのもなかなか立派なシンボルツリーです。

20091224-1.jpg

どちらかというと、矢ヶ崎公園の飾り付けに似ています。
共通点はメルヘンな感じ。

20091224-2.jpg

中でも圧巻なのが、こちらのミニチュアハウスのイルミネーションです。
矢ヶ崎公園でもおなじみですね。

20091224-3.jpg

その中心にでーんと設えられているのが、
新幹線開業前の旧軽井沢駅のミニチュア。

20091224-4.jpg

どのくらいに縮小したのか分かりませんが、
その姿は現在も軽井沢駅の脇に
観光案内所として移築、保存されている
旧軽井沢駅に非常によく似ています。
そばらしい造作力です。

このイルミネーションもいよいよあと日。
まだ見ていない方は、是非見に行ってみてくださいね。
この項、まだまだ続きます。


旧軽ロータリーのイルミネーションもすばらしいですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、今年の夏軽井沢に登場したハルニレテラス。
すっかり軽井沢にとって、なくてはならない施設になりましたね。
パンの沢村に、中華の希須林、イタリアンのイル・ソーニョ・・・と
ご厄介になっている方は多いのではないでしょうか。
そうそう、そばの川上庵に、
フレンチデリのセルクルというのもありました。

そのハルニレテラスが、初めてのクリスマスを迎えました。
そこは、定評ある星野リゾートの施設。
なかなか雰囲気があるイルミネーションがあるよというのを聞きつけ、
出かけてみました。

20091223-4.jpg

まずは、入り口近くにあるのが、こちらの見事なシンボルツリー。
ゴールドを中心としたオーナメントが
実に落ち着いていて、星野リゾートらしい大人の雰囲気の
クリスマスツリーです。

20091223-5.jpg

きらきら輝くオーナメントが実に渋い。

20091223-6.jpg

さらにどんどん奥へ進んでいくと、ライトアップされている大きなハルニレの木の下に
もう一つ大きなクリスマスツリーが見えてきます。

20091223-9.jpg

こちらのクリスマスツリーの下は、アースカラーのキャンドルホルダーに
ともったキャンドルの柔らかな光に囲まれていて、
こちらもとても見事。

20091223-7.jpg

本当に、照明がすばらしい。良い勉強になります。

20091223-2.jpg

軽井沢高原教会ほどのきらびやかなイルミネーションではないですが、
ハルニレテラスのイルミネーションもなかなかです。
そして、このあとひときわイルミがきれいな店に初めて入ったのですが、
その模様はまた後ほど。


ハルニレテラスのイルミネーションも、とてもきれいでしたねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて今日は冬至ですが、冬至の朝は震え上がるような
極寒となったそうです・・・
「そうです」というのは、昨晩は家に帰れなくて、
東京に泊まってしまいました。
で、最低気温は何とこの冬いちばんの氷点下12.1度!
毎度のことながら、我が家より比較的暖かい
追分の測候所で観測されたものなので、
恐らく我が家の近辺は氷点下14度近くまで下がったのではないでしょうか。
しかも、観測されたのは朝7時!
軽井沢駅のホームは、凍えるような寒さだったことでしょう。
その場にいなくて、良かったのだか、悪かったのだか・・・

日中はほぼ1週間続いた寒気も少しゆるみ、
4度ぐらいまで気温が上昇したそうですが、
それでも軽井沢駅に到着した9時前にはやはり氷点下3度ぐらいまで
気温が下がっていました。

こんな寒い日、しかも冬至となれば、
ゆず湯に入らないわけにはいきません。
本当は先週末トンボの湯のゆず湯に行こうかと思っていたのですが、
残念ながら行くチャンスを逸してしまったので、
本日我が家でゆず湯にしてみました。
たまたま先日とあるところで柚子を沢山いただいていたのです。

で、我が家のゆず湯はこんな感じです。

20091222-1.jpg

なんだか小さくてよく分からないので、拡大してみました。

20091222-2.jpg

ちょっと小さな柚子でしたが、タップリ5個入りです。
とても良い香りでしたよ。なんだか温まった気がします。

ところで、その右上の緑色の物体は・・・

20091222-3.jpg

この緑色の物体、以前日経MJでも取り上げられていた
風呂掃除グッズ「SUPERアカパックン」です。
何と、風呂に浮かべているだけで入浴時の皮脂汚れや湯あかなどを
吸着してくれるので、あとの掃除が楽になると言う
とても便利な新製品で、我が家では愛用しています。
ご興味のある方はこちらから。


うちも今日はゆず湯にしましたよという方は
こちらをポチッとお願いします↓
アカパックンも使っているよと言う方もポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

午後から用事もあったし、
本当は今日は滑りに行く予定ではなかったのですが、
昨日出かけた湯の丸スキー場ががあまりにもすばらしかったので、
予定変更し、今日も出かけてしまいました。
それも、午後からは予定があるので、朝イチで。
うちの奥さんに、おにぎりを握ってもらって、
9時ぐらいにはスキー場に到着です。

早速滑りはじめますが、雪が締まったためか、
今日は昨日よりさらによいコンディション。

20091220-1.jpg

雪面を歩くと、「きゅっ」と音がする、
今では一年にそう何度もお目にかかれない、
極上のパウダースノーが、きっちりと圧雪されています。
朝早く家を出てきた甲斐がありました(涙)

ただし難点は気温。
スキー場に到着時点で、車の温度計は
氷点下9度になっていたので、実際には10度以下だったでしょう。
おまけに、結構強い風も時折吹くのですね。
しばらくは、寒~いスキーを強いられることになりました。

しかし、その後急速に天気が回復。
晴れ間ものぞくようになってきました。

20091220-2.jpg

いや~、雪はよいし、天気もまずまずだし、
言うことがない感じです。すばらしい!
白く雪をかぶった木々も、非常にきれいですね。

20091220-3.jpg

と言うことで、非常に充実した滑りが出来ました。
こうなるともう止まりません!
今週は水曜日が天皇誕生日でお休みなので、
これは行かなくては。


湯の丸、自分も今日行きましたよ!という方は
こちらをポチッとお願いします↓
行きたかったなぁと言う方もポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

お寒うございます。本当に寒かったです。
昨晩の最低気温は軽井沢測候所発表で氷点下9度。
これまでの経験から、我が家のあたりはそれより数度低い筈なので、
氷点下10度以下だったことは間違いありません。

昨晩細かく舞っていた雪はその後も降り続けたようで、
昨日の夜こんな状態だった雪は、

20091218-3.jpg

朝にはこのぐらいに。

20091219-2.jpg

デッキの上に積もった雪の量からすると、
7~8cmは積もったに違いありません。
それも、先日のベシャベシャな雪とは違い、
軽井沢らしい極上のパウダースノー!

ふんわりと積もった家の樅の木と
青空のコントラストがとてもきれいでしたよ。

20091219-3.jpg

こんな日は滑りに行かないわけにいきません!
早速・・・と思ったのですが、
家の仕事をほっぽり出して出かけるわけにはいかないので、
まずは家の通路と周りをきれいに箒で掃きます。
今日の雪はパウダーでしたので、
スコップで雪をかくより、
竹箒ではいた方が効率が良かったです。

そしてゴミを出しに行き、けろけろキッチンさんに買い物に行って、
昼からFM軽井沢に出演した森の扉さんの番組を聞いて、
それから出かけました。

出かけたのは、もちろんホームゲレンデの湯の丸スキー場。
軽井沢から東御に向かうにつれ、どんどんと雪の量が少なくなって
ちょっと心配しましたが、
湯の丸へ向けて高度を上げて行くにつれて
どんどん雪の量が増えていきます。
そして山頂に近づく頃にはかなりの圧雪路。
湯の丸へ上る道は、とにかく全く平坦になることがなく
一気に上がっていきますので、
少し滑りながらの運転は、ちょっと大変です。

さて、無事到着した湯の丸スキー場は、
数日前まで聞いていた雪不足が嘘のような
すばらしいコンディション。

20091219-1.jpg

まるで1月中旬にならないとお目にかかれないような
極上のパウダースノーでした。
リフト待ちもそれほどではなかったので、
滑りまくって、帰ってきましたが、
なんだか滑り足りないので、予定を変更し
明日の午前中も滑りに行くことにしました。

今日から軽井沢プリンスホテルスキー場も
ほぼ全コースがオープンしたようです。
こちらもコンディションは良さそうですよ。
23日はこっちに行こうかな・・・


自分も早く滑りたい~という方は
こちらをポチッとお願いします↓
今年は春が来るのが早そうですので、
滑るなら早めに行った方が良さそうですよ。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、軽井沢のクリスマスイルミネーション情報も、
矢ヶ崎公園、湯川ふるさと公園、恵みシャレーとお伝えしてきましたが、
まだまだ重要なのが残っていました。
軽井沢高原教会の「光の森のクリスマス」です。

20091218-6.jpg

きらびやかな恵みシャレー、メルヘンチックな矢ヶ崎公園と比べ、
軽井沢高原教会の光の森のクリスマスは
シックな大人のイルミネーションです。
照明の色が、暖かな電球色で統一され、
さらに、キャンドルの揺らめきが加わっているところが、
落ち着いた感じにつながっています。
それにしても、星野リゾートは本当に照明が上手です。

20091218-8.jpg

ライトアップの中に浮かぶ軽井沢高原教会や、

20091218-5.jpg

東屋に設置された豪華なクリスマスツリーに続くアプローチの照明も
なんだかほっとする暖かさがあります。

20091218-4.jpg

この東屋に置かれたクリスマスツリーも
ゴールドを中心にしたシックなオーナメントで、
今年の我が家のクリスマスツリーのお手本のひとつです。

20091218-7.jpg

今晩はこの雪で、しかも明日も気温が低そうですので、
クリスマスにはちょっと早いのですが、
ホワイトクリスマス気分が味わえる、
一段ときれいなイルミネーションになることでしょう。
さくらいかるいざわさんのブログで紹介されていましたが、
明日からはトンボの湯がゆず湯らしいので、
トンボの湯に行きがてらまた見に行こうかと思っています。

そうそう、明日は朝9時半から長野朝日放送の「ザ・駅前テレビ」で
先日恵みシャレーでロケをしていた番組を放映するそうですし、
昼からは何とFM軽井沢に森の扉さんがご出演
初滑りも行かなくちゃ行けないし、薪割りもしたいし、
なんだかあわただしい一日になりそうです。

そうだ~年賀状も作らなくちゃ!


光の森のクリスマス、まだ行っていないので行かなくちゃという方は
こちらをポチッとお願いします↓
行かれた方で、もう一度行っちゃうよと言う方もポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

これまでの暖冬はいったい何だったんだというような
ものすごい寒波が押し寄せ、日本全国が冷凍庫に入ったような寒さですが、
ここ軽井沢が寒くないわけはなく、
本日は今シーズン初の真冬日。
日中の最高気温が、氷点下2.4度でした。
私が家に帰る時間帯では、氷点下5度。
町内は粉砂糖のような極上のパウダースノーが
音もなく静かに舞っていて、
我が家も再び雪化粧しています。

20091218-3.jpg

夕方、うちの奥さんが雪を掃いたらしいので、
デッキは雪が少なくなっていますが、
手すりには3cmぐらい積もっていそうです。
今も雪が降り続いていますので、
明日の朝にはもう少し積もりそうです。

さて、こんな寒い日の朝、
とあるところでリスの足跡を見つけてしまいました・・・

20091218-2.jpg

ん、なんだこれ?

どこに足跡があったのかというと、こちらでした。

20091218-1.jpg

軽井沢駅の上りホーム。
昨日の朝はなかったので、昨日の日中に取り付けたのでしょうが、
面白いことを考えたものです。
この足跡に沿って、並んで電車を待ってくださいと言うことなのでしょう。
ちなみに2号車はリスですが、他の号車は別の生物の足跡みたいです。
野生動物が沢山いる軽井沢らしい表示ですね。


自分も今朝この表示に気づきましたよと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

10月最終週に県内トップでオープンした
軽井沢プリンスホテルスキー場ですが
暖かい日が続き、なかなか積雪が増えなかったものの、
このところの寒さで順調に雪が増えてきたようです。

20091217-1.jpg

しばらく前までは、正面のコースだけが白かったのですが、
今では山頂のコースまで、コース上に積雪が
目立つようになってきました。

このところ朝晩は氷点下5度ぐらいまで冷え込んでいるので、
おそらくは一晩中造雪機をフル回転しているのでしょう。
朝の段階でも、こんな光景が駅からも望めます。

20091217-2.jpg

ここだけ寒々とした雪空が広がっています。
もちろん見ているこちら側も寒いんですけどね。
少しアップしてみていると、
ちょうど3台の造雪機がまさにフル回転なのが
よく分かります。

20091217-3.jpg

それに加えて、今朝もうっすらと雪化粧しており、
このあと3日間は連日雪マークが付いているので、
天然雪の増加も望めそうです。

山頂までの全面オープンもまもなくな感じです。
いよいよスキーシーズンも本番な感じです。
今年は暖冬の影響で、1月後半からは雪の状態が
あまり良くないという話もありますので、
早めに滑りに行かなきゃ。

私もこの週末は初滑りの予定です!
楽しみだ~!!
けど、板の手入れしなくちゃ。


軽井沢プリンスホテルのスキー場、積雪が増えてきましたよねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、その恵みシャレーで、珍しい物を見かけました。

20091216-1.jpg

お気づきですか?スノーマンの後ろにいる、
なにやら赤い着ぐるみ。

どこかで見たことがある・・・と思ったら、
abn長野朝日放送のキャラクターです。

20091216-2.jpg

あとから調べたら、「りんご丸」というそうですよ。
サンタクロースの格好をしているので、
わかりにくいのですが、間違いなくりんご丸です。

こんなところで何をやっているのかと思ったら、
もぞもぞと動き出しました。
しかしなんだかじたばたしている・・・
と思ったら、あれあれ、
腹がデッキの手すりに引っかかっているぞ!

20091216-3.jpg

局の担当の女性が手を引いているのですが、
手すりと手すりの間に引っかかってばたついているのが、
何とも言えず可愛らしく、大笑いしてしまいました。

20091216-4.jpg
20091216-5.jpg

おっ、なんだか抜けたみたいだぞ!

20091216-6.jpg

ジャーン!

20091216-7.jpg

いやぁ、面白いものを見させてもらいました。

ところで、何をしに来たのか?・・・と思っていたら、
やおら本館の方によちよちと移動。

20091216-8.jpg

そして、本館の前にすまして立っていると思ったら、

20091216-9.jpg

どこからかテレビカメラが登場。
カメラテストのあと、
こんなのの撮影が始まりました。

20091216-10.jpg

何の撮影かと思って、長野朝日放送の
ホームページを見ていたら、
どうやら土曜日の朝やっているローカル番組
ザ・駅前テレビ」のロケだったらしいです。

見なきゃ。


珍しいものが見られましたねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、ようやく先週末に恵みシャレーの
イルミネーションに行ってきました。

今年の特徴は、なんだか空中戦な感じ。

20091215-2.jpg

恵みシャレーのイルミネーションと言えば、
立派な樅に飾り付けられた巨大なツリーが例年シンボルになっていますが、
今年は周りの高い木にも照明を取り付けているので、
はるか雲場池あたりからも木立越しにその光が望めます。
少し離れたところから見ると、なんだか別世界な感じです。

そしてその正面のシンボルツリーは、今年も見事な迫力です。

20091215-4.jpg

しかし、空中戦になったためか、
いつもは庭中に所狭しと置かれるイルミネーションは
今年はやや控えめ。
レストハウスの近くに、こぢんまりと置かれていました。

20091215-7.jpg

また、こちらには、照明を付けないトナカイなどが集中。
その全体を別の灯りが照らすと言う趣向です。

20091215-6.jpg

恵みシャレーはキリスト教の施設ですから、
こちらのキリストの誕生を示すディスプレイも、
ならではな感じです。

20091215-5.jpg

週末には、シンギングツリー
開催されるようですよ。

20091215-3.jpg

週末でしたが、先週金曜日の雪で足下が悪かったのと、
シンギングツリーの開演前に行ったためか、
意外と空いていました。

ちなみに今年も周辺道路への一般車の乗り入れは禁止なので、
無料送迎バスを利用するのが良いみたいです。
中軽井沢駅から出るバスは、このようなド派手なバスですよ。

20091215-1.jpg

さあ、クリスマスまであと1週間あまり。
まだイルミネーションをご覧になられていない方は、
お早めに。
あと、この週末の予想最低気温は何と氷点下8度。
寒くなりそうですので、東京などからお越しの方は、
どうぞ暖かいカッコウでお越しください。
雪はそれほどありませんが、
寒さで町内の道路も凍結気味ですので、
運転もお気をつけて。


恵みシャレーのイルミネーション、今年もきれいですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

いよいよやってきました、本格的な冬将軍が。
土曜日は驚くほどの暖かさで、
日中はフリース一枚で外にいて、
薪割りなどをしていると少し汗ばむほどだったのですが、
昨日はうっすら晴れたものの、寒~い一日。
今日はさらに一段と寒くなり、
さらに明日以降はもっと冷え込むそうです。
木曜日の予想最高気温は0度。いよいよ真冬日がやってきます。

それに伴い、雪の回数も増えてきました。
金曜日にうちの近所はかなり雪が降って、
金曜日の夜は雨に変わったものの、
土曜日の朝の段階でも結構雪が残っていました。
こちらは土曜朝の浅間山。
真っ白に雪をかぶっており、手前の畑も雪で真っ白です。

20091214-3.jpg

中軽から追分にかけてはそれほど雪の量も多くなく、
土曜日にキャボット・コーブさんに伺ったら、
建物の周りに全く雪が残っていませんでした。
みぞれは降ったものの、積もる程のことではなかったそうで、
我が家の近所とはえらい違いです。

駅前もまだ所々に雪が残っていましたが、
うちの近所は元々雪が多かったこともあり、
我が家の庭などまだまだ雪の山が。

20091214-4.jpg

この場所、屋根の雪が落ちるところなので、雪が山になります。
このまま冷え込み、木曜日など雪マークがさらに付いていたので、
予報通りまとまった雪が降ったりすると、
なんだかこのまま根雪になりそうな雰囲気です。

20091214-5.jpg

スノーマンの照明も、すっぽり首まで埋もれています。
なんだか暖かそうに見えてしまうのは気のせい?

さらにさらに、今朝も起きたら我が家の庭は真っ白。
昨晩1cmほど降ったようです。
さらに夕方も少し降ったようで、
軽井沢駅前に止めているうちの車の屋根やフロントガラスは
雪で真っ白になっていました。

20091214-2.jpg

寒いのは当たり前とはいえ、
新幹線のホームで列車を待つのにはかなりつらい
気温になってきましたが、一方でよいことも。
おかげでそろそろこのあたりのスキー場も
ゲレンデの整備が整い始めているみたいです。
この週末は、いよいよ初滑りかな・・・


今週は本当に寒い一週間になりそうですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

昨日から、毎年恒例の軽井沢タリアセンの
キャンドルナイト「LIGHT THE NIGHT TALIASEN」が始まりました。

20091213-1.jpg

恵みシャレーや、矢ヶ崎公園、軽井沢高原教会などと比べると
いささか地味な感じがあるタリアセンのキャンドルナイトですが、
ここの魅力はなんと言っても塩沢湖のほとりなので、
水辺のライトアップというのが、他にはあまりない趣向です。

20091213-2.jpg

さらには、背景にそびえる浅間山が
大きなシルエットになって、それと対比した
キャンドルの灯りというのが、何とも良い感じなのです。
何より、あまり知られていないせいか、空いているのが良いですね。

20091213-4.jpg

移築されたヴォリーズ建築の朝吹邸も
まだ行ったことがないので、
今度是非行ってみなくては。
何しろ、普段は800円ほど入場料がかかる軽井沢タリアセンですが、
12月と1月は入場無料なのです。
これはお得ですよ。

20091213-3.jpg

このキャンドルナイト、年内は19日、20日、23日に
開催されるようです。
昨日見逃された方は、この機会に是非。


そうか、タリアセンでもライトアップをしているのを
忘れていましたよと言う方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

先日さくらいかるいざわさんのブログ
パエリア鍋を使ってピザを焼くという記事を見て、
早速パエリア鍋を買ってしまった我が家ですが、
これでピザを焼いたのではちょっと二番煎じな感じなので、
先日初めて使った際にはおやきを焼いた我が家。
それはそれで良かったのですが、
やはり気になるのはピザです。

と言うことで、我が家も遅ればせながらピザにチャレンジして見ましました。
まずはちゃんと粉をこねて、生地を作ります。
粉はパン作りを習っているうちの奥さん担当なので、
なかなか本格的な生地です。

20091212-1.jpg

まずは基本のマルゲリータから。
モツァレラチーズに加え、普通のとろけるチーズをタップリ載せます。
チーズ好きなもので・・・

20091212-2.jpg

早速鍋に載せて、ストーブに投入します。

20091212-3.jpg

結構良い火力だったらしく、生地が一気にふくらみます。
・・・あれ、膨らみすぎだぞ!

生地が少し多すぎたのか、パンピザみたいになってしまいました。
まあ、これはこれでよいか。

20091212-4.jpg

しまった、バジルを載せたところの写真を撮るのを忘れた・・・
食べる際にはちゃんとバジルを載せていただきました。
少し生地は厚かったですが、味と焼け具合はgoodでしたよ。

そして二枚目は、オーソドックスなミックスピザ。
こちらは市販のピザソースに、サラミなどを載せたものです。

20091212-6.jpg

こちらもなかなかの焼き上がりです。
生地も少し薄く仕上げたので、さっくりと良い仕上がりになりました。

そして三枚目はsvetlaオリジナルの味噌くるみピザ。
特製のくるみ味噌・・・自家製味噌に、ツルヤで売っているくるみバターを混ぜ、
砂糖と味醂で味を調えた少し甘めの味噌です・・・と、
砕いたくるみ、野沢菜などを載せて、チーズをかけて焼いた
非常に信州風なピザです。

20091212-7.jpg

以前、東御のオラホビールのビアハウスで、
同じようなピザをいただいたんですが、
これがとても美味しかったので、ちょっと真似してみました。
美味しそうな仕上がりでしょ?

20091212-8.jpg

ちなみに、野沢菜は、これもツルヤで売っている
油炒めの瓶詰めを利用しました。
結果として甘じょっぱいソースと、チーズが良くあって、
とても美味しかったですよ。かんたんなので、
是非お試しください。

それにしても、薪ストーブ&パエリア鍋は非常に便利。
ピザもあっという間に焼き上がってしまいます。
この冬は、しばらくこれにはまってしまいそうです。

軽井沢の冬は、楽しいなぁ。


味噌くるみピザ、美味しそう!と思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

昨日から雪の予報ではあったのですが、
当たりました。
朝起きて、外照明を付けて庭を見ると一面真っ白。
それも結構な勢いで降っています。

毎朝5時半に起きているのですが、
そもそも今朝は5時20分頃に足がつって目が覚めるという、
非常に目覚めが悪い寝起き。
今日一日が思いやられます。

会社に行く支度をしているうちにもどんどんと雪は降り積もり、
朝会社に出かける直前はこのくらい。

20091211-0.jpg

その後、さらに雪は降り続き、
昼頃うちの奥さんから届いたメールではこんな感じ。

20091211-1.jpg

10cm近くも積もったでしょうか。
ご苦労さんなことに、うちの奥さんは2回も雪かきをしたそうです。

そんな雪も、私が帰ってくる頃には雨でベシャベシャ。
何でも4時ぐらいからは雨に変わったようで、
軽井沢駅前はどろどろで足を取られて大変でした。
本当に変な天気です。

これで明日の朝冷え込んで、凍ったら大変なことになりますが、
何でも明日は1カ月前に逆戻りしたのかと思うほど
暖かくなるとか。
なので、きっと溶けてしまいそうな感じです。
根雪になるのも困りますが、どろどろも困ります。
明日も庭いじり、無理かなぁ・・・

しかし、ちょっと楽しみなことも。
標高の高いところはそのまま雪が降り続いたでしょうから、
スキー場は期待大です。
湯の丸でも滑りに行ってこようかなぁ。


うちも今日は雪かきに追われましたよと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓
私もこれは気づきましたよと言う方も、ポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ここ数日、とても寒い日が続いていましたが、
今日は比較的冷え込みは緩やか。
と言っても、氷点下には変わりないのですが、
天気はなかなかでした。
で、昨日の晩少し雨か雪があったようで、
気がついたら浅間山は真っ白。
ここ数日、少し雪は減り気味でしたので、
真っ白な浅間山は数日ぶりです。

軽井沢では撮影する時間がなかったのですが、
今日は高崎あたりの車窓から非常にきれいに見えましたので、
早速パチリ。

20091210-1.jpg

本当は「高崎からきれいな浅間山が見えました・・・」で終わる予定だったのですが、
昼間に信濃毎日新聞のホームページを見てびっくり。
今日長野市から、浅間山の噴煙が水平に流れる珍しい現象が
確認できたとのことだったのです。
へぇ~と思って、今日撮影した写真を改めてみてみたら、
何となく浅間山のてっぺんに、グレーの筋が一本見えませんか?
なんだか浅間山の山頂が串刺しになっているようにも見えます。
いや、珍しいものが見られてよかったよかった。


それは珍しいものが見られましたねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓
私もこれは気づきましたよと言う方も、ポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて昨日の続きですが、出来たときには真っ暗だった我が家、
外の照明をどうするか、ずっと悩んでいたのですが、
この夏にようやく駐車場を建てたので、
そこに照明を取り付けることにしました。
こちらもずいぶん悩んで、
しかもなかなか電気屋さんと話する時間がなくて少し遅れたのですが、
先日ようやく駐車場に照明がともりました。

20091209-5.jpg

こちらはガレージの正面に取り付けた照明。
その下のモザイクがかかっている部分には、
照明と同じ真鍮製の文字プレートで表札を取り付けました。

ちょっとわかりにくいので明るいうちの写真で。

20091209-6.jpg

こんな感じの真鍮製のライトです。
そして、駐車場の中にはこのようなマリンランプを2箇所取り付けました。

20091209-7.jpg

さらに、駐車場から玄関に向けてのアプローチに向けて
人感センサーライトを取り付けました。

20091209-8.jpg

これで、懐中電灯生活からもようやくお別れすることが出来ました。
今まで暗くて暗くて・・・

さらに、電源も取り付けたので、
この時期というものもあり、こんなものも取り付けてみました。

20091209-1.jpg

こちらがこのクリスマスから登場した、我が家の新兵器です。
本当はスノーフレーク型の照明も一緒に取り付けたのですが、
氷柱型のものと、色が同じだったので、
あまり目立たないのがちょっと予定外。
この週末に取り付ける場所を変えようかなと思っています。

これに加えて、毎年おなじみのクリスマス照明がこちら。

20091209-2.jpg

ローボルトのスノーマンと、

20091209-3.jpg

玄関先に取り付けた、はしごを登るサンタクロースです。

これらのおかげで、今年はようやく明るいクリスマスが迎えられそうです。
サンタクロースも迷わず我が家に来られることでしょう。

20091209-4.jpg

ちなみに、真鍮製の照明を購入したのはこちら。

同じく表札に使った切り文字はこちらのものです。

仕上がりをお見せ出来ないのが残念ですが、
なかなかな仕上がりになりましたよ。
ちょっと水平と等間隔に並べるのが大変でしたが。
こちらのショップ「ゴーリキーアイランドブラス」は、
おしゃれな真鍮製品がたくさんあり、
我が家では建築当初から愛用しています。
ご興味のある方は、是非こちらから。


駐車場の照明、なかなか良いですよと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓
希須林ファンさんもどうぞ迷わずポチポチッと2つおねがいします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

これまで比較的暖かだったからかもしれませんが、
昨日から本当に急に冬本番の寒さがやってきました。
今朝は昨日ほど風がなかったので、
それほど寒くはないのかなと思ったら、
温度計を見てびっくり!
駅に向かう車の外気温時計は
何と氷点下4度!

20091208-1.jpg

ウチの車の温度計は、だいたい実際の温度より2度ほど高く出ますので、
ウェザーニュースによると、今朝の最低気温は
朝7時で氷点下5.3度だったそうです。
寒い寒い。

帰りも我が家の車の温度計はどんどん下がり、
家に着く頃にはやはり氷点下4度になっていました。

しかしそんな寒い軽井沢だからこそ、
クリスマス飾りが、家に暖かみを添えます。
先日に続き、我が家の今年のクリスマス飾りをご紹介しましょう。

まずは窓周りから。
昨年購入したジェルジェムが今年も大活躍です。

20091207-1.jpg
20091207-6.jpg
20091207-7.jpg

昼間に撮影したので、ちょっと見にくいかもしれませんが、
夜、外から見るときれいですよ。
こちらは我が家の玄関に付けたジェルジェムです。

20091207-10.jpg

そして窓周りと言えば、先日佐久のニトリに行った際に
こんなのを買ってきました。

20091207-3.jpg

こちらはリビングの窓のカーテンレールに下げました。
真ん中には、これもニトリで買った、
松ぼっくりの飾りが付いた緑色の鐘を飾っています。

20091207-2.jpg

今年のニトリのオーナメントはなかなか良いですよ。
種類もたくさんありましたし。

最初はこの二つでしたが、バランスが悪いので
もう一つスノーマンも買ってきました。

20091207-4.jpg

ちょうどカーテンレールの左右に先ほどのサンタクロースと
対になるようにぶる下げています。

そしてこちらは3年前に購入したおなじみのもの。
今年も階段の手すりの隙間の定位置に飾りました。

20091207-5.jpg

こちらのキャンドルホルダーも、3年前に購入。

20091207-8.jpg

そして、昨年は寝室に飾ったこちらは、
今年はロフトに新登場のミニ書棚に置いてみました。

20091207-9.jpg

これで家の中の飾り付けはほぼ終わりです。
あとは庭ですが、こちらは今年新兵器が登場しました。
それは明日のお楽しみ!


ずいぶん飾りましたね~と思った方は
こちらをポチッとお願いします↓
さだちゃんはじめ、ご覧になった皆さんは
どうぞ遠慮なさらず2つともポチッとしてくださいね!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

今日は寒かった~

svetla
0

本当に寒かった。
家を出るときはそれほど寒いとは思わなかったのですが、
車で駅に向かうにつれ、なにやら道は凍り、
そして離山に近づく頃には、なにやら屋根にうっすら白いものが。
もう、パッキンパッキンに凍てついています。
それもそのはず、今朝は朝7時の気温が何と-3.6度!
この冬いちばんの冷え込みだったようです。

駅構内の温度計も、私が見た限り
今シーズン初めて氷点下に。

20091207-12.jpg

たぶそれにしてもこの時期になるといつも思うのですが、
極感の寒冷地の駅にある構造としては、
きわめて欠陥だと思うのです、軽井沢駅は。
何しろそうでなくても風が抜けやすい橋上駅で、
しかも北風がもろに吹き抜ける南北にある駅入り口は
ドアがないので常に開け広げられています。
しかも凍結するところなのに、駅構内も、
駅構内から下におりる跨線橋の階段も石やタイル貼り。
雨が降っても滑りやすいのに、
この時期は凍っていることがあるので、
人工芝を敷いてあるところを通らないと、靴が滑ることもあって
本当にこわいです。
せめて南北の入り口にドアが付かないものでしょうかね。
それでも多少は違うと思うのですが。

それはさておき、南口から見た矢ヶ崎山は
まさしく冬山の様相です。

20091207-13.jpg

軽井沢プリンスホテルスキー場も、
これだけ寒くなると造雪機をフル回転していたのでしょうね。
これまでオープンしていた正面のコースに加え、
周辺のコースも何となくうっすら白い雪が積もっているようでした。
本来ならば、そろそろ全面オープンする頃ですからね。
その意味では寒いの大歓迎です。

とはいえ、駅で新幹線を待つには本当につらい。
今朝はコートにマフラー、手袋の完全防備で
電車を待ちましたが、コートが薄手のコートでしたので、
体の芯から冷え冷えします。
明日も寒そうですので、そろそろ厚手のコートでないと
電車を待つのがつらそうです。

そして、1時間あまり新幹線に運ばれて
到着した東京は、まだ銀杏の黄葉真っ盛り。
やはり軽井沢より1カ月くらい季節が遅い感じです。

20091207-14.jpg

天気予報では、「東京は真冬並みの寒さです」などとやっていますが、
今日の最低気温は8.6度とか。
軽井沢の最高気温が4.9度だったそうですから、
なんだ、暖かいじゃん。
こんな時に、厚手のコートは邪魔者になります。
日中過ごす時間は東京の方が長いだけに、
この時期と春先は着るものが本当に悩ましいところです。


今朝は本当に寒かったですよねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

今日は昨日とはうってかわっての晴天。
非常に青空がきれいな一日でした。

20091206-1.jpg

そして、だいぶ雪が少なくなってしまった浅間山も
真っ白にお色直しです。

20091206-2.jpg

すいません、うちの奥さんの車の助手席から撮影したので、
ちょっと画像が流れています。そして木が邪魔。

さて、いよいよ12月に入り、クリスマスまであと2週間あまり。
我が家もようやくクリスマスの飾り付けが一通り終わりました。

まずはクリスマスツリー。
今年はオーナメントを一新しました。
景気が悪いので、金系のオーナメントを増やしてみたのです。

20091206-5.jpg

昨年に比べると、ちょっとシックになったと思いませんか?

最も、こんなオーナメントも増やしてしまったので、
あまり変わらないかもしれませんが・・・

20091206-6.jpg

実はこのぬいぐるみのオーナメント、佐久のビバホームで何と1個100円!
あまりの安さに即買いしてしまいました。
ちなみにこちらは昨年購入したものです。

20091206-7.jpg

玄関のリースは去年と同じもの。

20091206-4.jpg

これに加え、こちらも佐久のビバホームで見つけた
ウェルカムボードを飾りました。

20091206-3.jpg

こちらも1000円と格安です。

・・・そしてさらに、窓にジェルジェムを貼り付けたり、
新たなクリスマス飾りやイルミネーションを購入したのですが、
まずい・・・写真消してしまいました。

残りの写真は、
また撮影し直して、ご紹介しますね。


ウチもようやくクリスマス飾りが終わりましたよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

今日は寒いのに雨。
そしてひどい霧。
あさ、いつも会社行く時間と同じ時間に起きてしまった=ものすごい早起き・・・
ので、近所の散歩に出たのですが、
ものすごい霧で、迷子になりそうでした。

20091205-1.jpg

結局なんだか1日中じとじとと雨が降ったり、
途中からはみぞれに変わったりしていたので、
今日は一日何も出来ませんでした。
そして、途中ツルヤなどに買い物に行ったのですが、
なんだかがらーんと。
なんだかこちらも気抜けしてしまいそうです。
こんな日はゆっくり・・・といきたいところですが、
なんだか体調が朝から今ひとつで、
せっかくの休みを一日だらだらと過ごしてしまいました。
あ~もったいない。

明日はもう少し有意義に過ごさなくては。
そうだ、年賀状も作らなくてはいけません。
やることは、たくさんあるのです。


今日は本当に気合いの入らない一日でしたよねと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

昨晩はちょっと帰りが遅くなり、更新できなかったのですが、
昨日、おかげさまで35万アクセスを突破しました。
いつもご覧いただき、大変ありがとうございます。
今後とも、何とか続けていきたいと思いますので、
どうぞ引き続きご覧ください。


今後も読みますよ!と言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

残念な風景

svetla
0

湯川ネタでもう一つ。
以前から気にはなっていたのですが、ツルヤ横にある
湯川ふるさと公園は、町役場のあたりまで続いているらしいと言うこと。
それを確かめてみようと、ついに先週日曜日
早朝散歩に出かけてみました。

20091204-1.jpg

昨日ご紹介した、イルミネーションを飾っている
湯川ふるさと公園の駐車場に車を止め、
湯川にかかるメルヘン橋をツルヤ側に渡ると、
上記の写真のような小道があります。
左の崖の上は、ツルヤですよ。

しばらく行くと、右手にこのような湯川の清流が。
う~ん、きれいだけど、こんなに寒い日に来るもんでもない感じです。

20091204-2.jpg

しかししばらく進むと、このような光景が・・・

20091204-3.jpg

おい、どこの何奴だ、こんなきれいな清流にゴミ捨てる奴・・・
さらにもうしばらく進むと、一段とひどい光景が。

20091204-4.jpg

ちなみに、下にある木はおそらくは2年前の台風で
倒れたとおぼしき大木で、その根の部分に置いてあるのは
間違いなく古いガスコンロです。
大型のゴミが流れてきて、根に絡まったという感じではなく、
人が置いたというような感じです。
本当にひどいことをするものだと、腹立ってしまいました。

そもそもこのあたり、台風でひどい被害を受けたらしく、
今でも倒れた木や枝が山になっている場所が何カ所もあります。

20091204-5.jpg

中には薪になりそうな木もありますので、
拾いに来たいようでした。
倒木を免れた大木には巣箱なども取り付けられており、
本来は自然豊かな場所だったのでしょうが、
とても残念な感じです。

20091204-6.jpg

しばらく行くと、ドッグランや子供向けの遊具などがある
中間地点にさしかかります。

20091204-10.jpg

このあたりは新幹線脇の道路を何度も通ったことがあるので、
だいたいこんな感じかとは分かっていたのですが、
これから先は全く初めてです。

新幹線の高架を過ぎ、しばらくは湯川とも別れて
住宅街の中を歩いていくと、
突然このような木道が出てきます。

20091204-7.jpg

この木道をさらに北側に進みます。
しかしこちらも台風被害の痕跡がありあり。
かなりひどい状況が続きます。
ひどい状況と言えば、相変わらず湯川はこんな状況。

20091204-9.jpg

今度は漬け物樽でしょうか。
捨てたのか、それともどこかのお宅から流れ出したのかは
分かりませんが、何とかしたい感じです。

本来、自然散策路だそうですが、
なんだか台風被害見学散策路もしくはゴミ見学散策路のような
感じになっています。
と思ったら、歩き通した最後の最後に、
こんな立派な鳥の姿を目にしました。

20091204-8.jpg

何だろう?鷺でしょうか?
いずれにしてもかなり大きい、立派な鳥でした。
自然散策路も、台風が来る前は野鳥が遊ぶ、
すばらしい環境だった・・・と思いたいです。

ちなみに役場まで行けるか・・・でしたが、
結局散策路をたどってたどり着いたのはしなの鉄道の鉄橋のところまでで、
それから先はいったん18号に出て、役場の方に向かうような感じです。
ただし、役場の前には湯川ふるさと公園の看板が出来ており、
小さな公園めいたものが整備されていたので、
いずれは川沿いにつながるのかもしれません。

と言うことで、一気に歩いてしまいましたが、
結構な距離でした。現在は葉が落ちてしまったシーズンですので、
楽屋裏丸見えという感じでしたが、
今度は若葉の頃にでも、また歩いてみましょう。

あとはゴミを何とかしないと行けないですね。
アレではあこがれの観光地、軽井沢として
ちょっとみっともないように思います。
暖かくなったら、そうしたボランティアなどないんでしょうか。
あったら参加しようかなぁ。


確かにあの川沿いのゴミはひどい!と思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて11月22日からにぎやかに始まった軽井沢のイルミネーションですが、

20091202-1.jpg

なんだかいつもと様子が違うところが。
それがこちら。

20091202-2.jpg

そう、湯川ふるさと公園に設置されたイルミネーションです。
今年は何と数が激減。
たったのこれだけしかありません。
上の写真と、その左を撮った写真がこちら。

20091202-3.jpg

・・・あれ、これでおしまい?
にぎやかだったかつての会場から比べると、
年々寂しくなっていくのがありありです。
昨年は衝撃的なイカイルミというのもありましたが、
数は結構あったんですよね。

矢ヶ崎公園のオープニングの花火はなかなか
見応えがありましたが、
やはりこんなところで選択と集中を進めていたと言うところでしょうか。

そういえば、今年は恵みシャレーにまだ行っていないな・・・
明日の帰りでも、ちょっと寄ってきますか。

そうそう、さくらいかるいざわさんのブログによれば
軽井沢高原教会のキャンドルナイトも始まったようですよ。
こちらは何回行っても本当にきれいなので、
是非行かなくては。


確かに今年は湯川ふるさと公園のイルミはちょっとショボいですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢の新築物件情報。

オール国産杉材を使用した美築の豪邸、
只今入居者募集中!
新築・未入居です。日当たり、風通し抜群。
子育てには最高の環境です。

間取り:広々ワンルーム
交通 :軽井沢駅から車で10分
環境 :森に囲まれた自然の中

・・・・・何が入居者募集中かというと、
こちらです。

20091130-1.jpg

先日完成した巣箱を、この週末木に取り付けました。
我が家の営業部長=奥さんによると、
本日シジュウカラが単身で下見に来たそうです。

軽井沢の森の野鳥の皆さま、
今ならひまわりのタネももれなくサービス!
お試し入居大歓迎!
ご興味のある方は、どうぞお早めに。

本当に居着いてくれると良いなぁ・・・


ウチの巣箱も入居者募集中ですよという方は、
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。