軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > BLOG > 2010年1月アーカイブ

冬の軽井沢の、正しい週末の過ごし方

2010年1月31日日曜日 21:57 | 4 Comments | 0 Trackback

と、大げさなタイトルですが、
なんだかこの週末はとても充実した週末でした。
先週は実はものすごく忙しくて、
結構くたびれていたので、
この週末はゆっくり寝ていようと思っていたのですが、
6時半ぐらいに目が開いてしまい、7時にはスッキリ起床。
昨日の朝は、滑りに行こうと思っていたのですが、
前の晩に少し足にハリがあったので、
大事をとってスキーは中止。

その代わり、ここのところの暖かさで、
いったんはかちんこちんに凍った地面が溶けてゆるんだため、
庭に野積みしてある、玉切りした丸太の山が崩壊していたので、
それを片付けながら、結構乾いている木のみ選んで、
午前中いっぱい薪割りに勤しみました。
そして気持ちよく汗をかいたところで、
良いあんばいにお腹が空いてきたので、
最近お気に入りのとある店に行って食事。
偶然、一緒になってしまったご近所の別荘の方と少しお話しをして、
その後、昨日ご紹介したとおり、スカップ軽井沢で
カーリングの試合を観戦。
いったん家へ戻って、お茶を飲んだ後、
大分足の具合も良くなってきたので、
5時過ぎから軽井沢プリンスホテルスキー場に出向いて、
ナイターを2時間ほど滑って帰ってきました。

20100131-1.jpg

見えますか、軽井沢駅の夜景の背景にうっすらと見える浅間山!
昨日は天気も良く、日没後に残るかすかな光を受けて、
浅間山がこんなにきれいに見えたのでした。

このところの暖かさに加えて、木曜日は
軽井沢でも雨が降ったので、
ゲレンデの状態が非常に心配でしたが、心配ご無用。
ゲレンデ以外の雪は、町中と同様すっかり溶けているし、
おまけにゲレンデも昼間は結構雪がゆるんだものと思われますが、
暖かいとは言っても、日没後は0度近くまで気温が下がってきますので、
ゆるんだ雪も固く締まって、意外なほど滑りやすいゲレンデ状態でした。

2時間ほど滑りまくって、家に帰って食事をして、
ブログを更新して、11時ぐらいにはとっとと就寝。

そのおかげで、今日も7時前にはバチッと眼が開いて、
朝ご飯を食べて、ゆっくり新聞を購読。
その後、10時過ぎに来客があり、
昼前にはお帰りになったので、
佐久へ買い物に出かけたのですが、
その途中で、ちょっと気になっていた店に
立ち寄って昼食をすませ、
佐久まで行って帰りがけに、
知人の店に立ち寄って、お茶をいただく。
その帰りにツルヤによって夕飯と、今週前半の食料の買い物をして、
家に帰ってまたスキーウェアに着替えて
今日も軽井沢プリンスホテルスキー場のナイターに出陣。

今日は開いているのが2コースだけなので、
昨日以上に効率的に1時間半ほど滑りまくりました。
この週末はちょうど満月。
リフトに乗りながら、こんな月見が出来ましたよ。

20100131-2.jpg

そして家に帰ってゆっくりと夕食を食べ、
今またこうしてブログを更新しているわけです。

なんだか薪割りもして、美味しいものも食べて、
軽井沢の友人、知人、来客の方々ともいろいろ話をして、
そして、家からわずか10分で行けるスキー場で、
毎日みっちり1~2時間滑りまくって、
帰ってきて薪ストーブの暖かさの中でゆっくりくつろいで・・・
早寝早起きで、体もしっかり動かしてと
理想的な軽井沢の週末の過ごし方という感じです。

あ~ここに家を建てて良かったと、
改めて実感した週末でした。
来週も忙しいのだけれど、この楽しい週末が巡ってくると思うと、
1週間がんばれる感じです。

ただひとつ残念な、冬なのに妙に暖かくて、
せっかく降った雪も全部溶けてしまって、
なんだか雰囲気が出ない感じでしたが、
明日は久しぶりに本格的な雪マーク。
しっかり雪が降るとの予想です。
あまり降られるのも困るけど、
冬なんだからやはりちゃんと寒くないとね。
ちゃんと3月後半ぐらいになってから、
春めいていただければそれで十分です。

そうそう、1月は今日で終わり。
明日から2月ですよ。


我が家も週末は楽しく過ごしていますよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢国際カーリング選手権大会に行って来ました

2010年1月30日土曜日 22:01 | 2 Comments | 0 Trackback

今日は朝から滑りに行く予定だったのですが、
薪棚が少し寂しくなってきたのと、
昨年玉切りして野積みしていた丸太の山が
地面が暖かさでぬかるんで、崩れてしまったので、
丸太の積み替えと、薪割りをやることにしたので、
スキーは一日休み。

その代わりに、午後から現在風越公園の
スカップ軽井沢で開催中の、
軽井沢国際カーリング大会に行ってきました。

20100130-1.jpg

国旗が飾られ、大きな看板も付いて、
なにやら華やかな雰囲気です。

20100130-2.jpg

毎度のことながら、この大会のすばらしいのは、
タダで見られること。
今年も2階席からしっかり観覧してきました。

20100130-3.jpg

ちょうど14:30からの第14試合が始まるところ。
日本勢は、女子の全日本チームが、ニュージーランドチームと対戦します。
ニュージーランドチームは、男子も隣のレーンで試合をしていたのですが、
有名なラグビーチームと同様、オールブラックスのジャージを着ていました。
なんだか強そうです。
男子なんか、鼻っ柱の強そうな兄ちゃんたちばっかりだし。
試合が終わったら、そこら中のビールを飲んじゃいそうな勢いです。
それに引き替え、対戦しているアメリカチームは、
おつむがちょっと寂しくなったおじさんチームと言った感じです。

20100130-4.jpg

で、その画面の一番下に、
ちょこっと黄色いジャージを着たお姉さんたちが写っていますが、
我が全日本チームは観覧席から見ると、
いちばん手前なので、乗り出してみないと
よく見えません。

20100130-5.jpg

女子全日本チームは5位とここまではなかなか厳しい戦いぶりですが、
この試合では最終的にはニュージーランドチームに勝利。
見に行って応援した試合だったので、
勝って良かったです。

しかし、カーリングって見ていると、なかなか面白いですよ。
今度のバンクーバーオリンピックは、
ちょっと見入ってしまいそうです。


うちも今日見に行きましたよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ららぽーと新三郷で見つけた軽井沢

2010年1月29日金曜日 23:07 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、これも書くのを忘れていたのですが、
先日・・・と言ってももう1カ月前、つまり昨年末に
ららぽーと新三郷に行った際、
とある店の前で、こんな看板を見つけてしまいました。

20100128-1.jpg

なんだ、なんだと思って、何の店かと看板を見上げると、

20100128-3.jpg

何と軽井沢ファーマーズギフトが入っているでは
ありませんか。

こちらの軽井沢ファーマーズギフト、
軽井沢のプリンスショッピングプラザの中や、
旧軽井沢の軽井沢銀座商店街の中に
「軽井沢芳光」という名前で、
ジャムや瓶詰めのピクルス、それに味噌やそば、
さらには入り口の看板にあった
軽井沢高原ビールやよなよなエールなど、
長野や軽井沢の食材を売る店ですが、
まさか新三郷にまで店があるとは思っていませんでした。

20100128-2.jpg

軽井沢まではなかなか来られないよと言う
東京のお住まいの方々は、
新三郷のららぽーとに行った際には
是非のぞいてみてはいかがでしょうか。


へぇ、こんなところに軽井沢ファーマーズギフトがあるならば、
今度は是非行ってみようと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

居酒屋新幹線

2010年1月28日木曜日 22:25 | 4 Comments | 0 Trackback

今日の帰りの新幹線、
車掌さんが「自由席が大変混雑しています。荷物を座席に置いたりせず、
ひとりでも多くの方がかけられるようにご協力下さい・・・」とのアナウンスを、
やけに何度も繰り返すなと思っていたら、
軽井沢での下車間際に隣の車両で目に入ったのは、
3人掛けのシートを向かい合わせにして、
4人で酒盛りをやっているおぢさんたち。
東京駅でも同じ状況なのをちらっと見かけたのですが、
まさか4人だとは思いませんでした。
あの状況だと、東京駅からずっと4人で
座席を占拠し続けてきたのでしょう。
居酒屋タクシーというのがありましたが、
まるで居酒屋新幹線です。
実に迷惑な話です。

くどいアナウンスの原因はこの人たちか・・・と納得しましたが、
本当にたちの悪い客で、腹が立ちます。

さらに、昨日の朝は途中駅から3列シートの真ん中に乗ってきた女性が、
まるで嫌がらせのようにがさごそと動き続け、
そのたびに肘や足があちこちにぶつかるので、
貴重な睡眠タイムにもかかわらず、一睡も出来ぬまま
東京に着いてしまいました。

そしてその前の日は、目つきのアヤシイ挙動不審な男が、
車内をうろうろ。
気持ち悪いので、高崎をすぎたところで、
離れた車両に移ってしまいました。

月に一度ぐらい、このような敬遠したい乗客と
乗り合わせてしまうことがありますが、
新年早々、3日連チャンはややゲンナリします。


本当にたまにいやな客が乗っていますよねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

今日から軽井沢国際カーリング選手権大会

2010年1月27日水曜日 23:39 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日から・・・だと思うのですが、
軽井沢駅の1・2番線ホームに下りる階段脇に、
こんなものが登場しました。

20100127-1.jpg

何とカーリングのストーンと、ブラシが箱の上に置かれています。
箱の上には、滑る素材が敷かれているようで、
実際にストーンを滑らすことが出来るみたいです。

何でこんなものが展示されているのかと思ったら、
今日から風越公園にあるスカップ軽井沢で、
軽井沢国際カーリング選手権大会が
開かれているのですね。

20100127-2.jpg

昨年はちょうど開催中に近くを通りかかり、
車を降りて見に行ってみたのでした。

今年はあと2週間あまりでバンクーバー冬季オリンピックがスタート。
中国からはその代表チームも参加するようですから、
例年以上に盛り上がるのかもしれませんね。
うちもまた今年も見に行こうかと思います。


オリンピックイヤーなので、今年は自分も見に行くぞと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

すや亀のしょうゆ豆

2010年1月26日火曜日 23:45 | 2 Comments | 0 Trackback

さて軽井沢に引っ越して以来、
我が家の常備菜となったものは数多くあるのですが、
中でも最も利用頻度の高いものがこちら。

20100126-1.jpg

長野の味噌屋さん「すや亀」のしょうゆ豆です。
こちらは軽井沢のツルヤに売っているので、
いつもはそこで買っているのですが、
ちょうど切れそうだったので
先日善光寺に初詣に行った際、
門前にあるすや亀の売店で購入してきました。

20100126-2.jpg

このしょうゆ豆、我が家では冷や奴の薬味にするほか、
納豆やおかゆにも入れて食べます。
また、麻婆豆腐を作る際に入れると、
ちょうど豆鼓の代わりになって、非常にコクが出ます。
夏になれば、キャベツのざく切りに付けて食べても
とても美味しい・・・と、
とにかく非常に便利な調味料なのです。
味は、味噌としょうゆの中間と言ったら
良いでしょうか。
液体に近い部分はしょうゆのような甘みとコクがあり、
豆の部分は味噌のような風味があります。
やや塩分が強く感じるので、
それほど大量に食べるものではないと思いますが、
豆腐や納豆など、豆系のものには抜群の相性を持つ
信州の万能調味料だと思います。
まだお試しでない方は、是非お試し下さい。

さて、今回はせっかくすや亀の店まで行ったので、
このしょうゆ豆に加え、カリカリ梅を細かく刻んだような
おむすび梅と、

20100126-3.jpg

味噌と胡麻味噌ドレッシングを買ってきました。

20100126-4.jpg

ついに、自家製手前味噌が底をついてしまったのです。
昨年は忙しくて仕込めなかったので、
この冬はそろそろ味噌を仕込まなくちゃ。


すや亀のしょうゆ豆、どんな味か興味津々ですという方は
こちらからポチッと↓
繰り返しになりますが、しょうゆ豆はツルヤに売っていますよ。
ちなみにおむすび梅は、軽井沢駅のおみやげ屋さん(観光案内所脇)に
売っています。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ロンドンバスは長野に

2010年1月25日月曜日 22:42 | 0 Comment | 0 Trackback

気がついたら、1月も最終週です。
なんだか早いですね、もう1月が終わりですよ。
ついこの間がクリスマスだった筈なんですが・・・

なんだか他の話題をボチボチご紹介しているうちに、
そのまま忘れてしまいそうなネタがいくつもあるので、
春にならないうちに書いてしまいましょう。
まずは、先日・・・と言っても、もう2週間前ですが、
長野の善光寺に初詣に行った際、
帰りは長野駅まで歩いて帰ったのですが、
その際にこんなものを見つけてしまいました。

20100125-1.jpg

あれ、このバスどっかで見覚えが・・・
そうです!軽井沢警察近くのしなの鉄道沿いに停まっていた
ロンドンバスのホットドックやさんじゃありませんか。
昨年末にバスの向きが変わって、
その後どこかへ行ってしまい、このところ見かけないと思っていたのですが、
まさかこんなところにあったとは・・・

その後、信濃毎日新聞でも取り上げられていましたね。
やはり、軽井沢に止まっていたバスが移ったらしいです。

そして、今日軽井沢+さんのブログを見ていたら、
何と先を越されていました・・・
皆さんやはり気になっていたのですね。

ちなみに、ホットドック、結構美味しいという話を聞いたのですが、
結局一度も食べる機会がなく長野に行ってしまいました。


自分は食べましたけど、美味しかったですよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

リハビリスキー第2弾は湯の丸へ

2010年1月24日日曜日 22:17 | 4 Comments | 0 Trackback

さて、先週末に膝にたまった水を抜いて1週間。
おかげさまで、痛みは全くなくなりました。
先週末は宇都宮へ行ったこともあり、
家で大人しくしていたのですが、
今週は我慢しきれず、昨日と今日の午後、
湯の丸へ滑りに行ってきました。

20100124-2.jpg

こちらは昨日の写真。
少し雲が出ていますが、基本的にはとても良い天気で、
しかも土曜日の早朝は雪がふったようで、
ゲレンデは絶好のコンディション。
先週の暖かさで少し雪がゆるんだためか、
一部新雪の下にガリッとくるところがありましたが、
それ以外は湯の丸ならではの固く締まった雪質で、
実に滑りやすいゲレンデでした。

幸い足の状況は非常に順調で、
最初のうちは恐る恐る体重をかけていたのですが、
最後の方はかなり思い切って体重をかけることも出来、
徐々に感覚が戻ってきた感じです。

久しぶりに滑れて・・・と言っても2週間ぶりでしたが、
2週間前は軽井沢プリンスのナイターで、
距離もあまりないところだったので、
雪質も良く、そこそこロングクルージングが出来る
湯の丸で久しぶりにタップリと滑ることが出来ました。

それに味を占めて、迷ってはいたのですが、
今日も午後から出陣。

20100124-1.jpg

昨日同様、非常によい天気で、スキー日和です。
これぞ湯の丸!
日曜日と言うことで、昨日より人出も少なく、
お気に入りの第6ゲレンデもリフト待ちは少なかったので、
昨日以上に滑りまくって帰ってきました。
とはいえ、まだまだ無理は禁物。
本当はもう少し滑ろうかと思ったのですが、
太腿に少しハリを感じたので、
2時間ほど滑ったところで帰ってきました。

いよいよ来週は朝から滑りに行くとしますかね。


湯の丸、天気も良くて気持ちよさそうですねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

10円玉を探せ

2010年1月23日土曜日 18:52 | 5 Comments | 0 Trackback

先日、久しぶりのログハウスネタで、セトリングの話を
ご紹介しましたが、今日もログハウスネタです。
我が家の床は、畳を敷いてもらった和室をのぞき、
すべて壁と同じパイン無垢の床材を張ってあります。
木のぬくもりがあって、非常に好きなのですが、
ひとつ困ってしまうことが。
実は茶色のものを床に落とすと、
探すのが実に大変なのです。

特に大変なのが10円玉。
うっかり昼間にコンビニで何か買って、おつりの10円玉を
ポケットに入れたりしていて、家に帰ってズボンを脱いだ瞬間に
10円玉が落ちてしまったりすると、
探すのが実に大変です。
特に私、強度の近視+乱視なので、なおさらです。

先日も、うっかりやってしまいました。
で、なぜ大変かというと、こんなことになるからなのです。
さあ、10円玉を探してください!

20100123-1.jpg

おわかりいただけましたか?
つまり、床の松の節の色に10円玉が同化してしまうのです。
眼鏡を外していたら論外なのですが、
眼鏡をかけていても、よく分かりません。

で、どこにあるかというと、ここにありました。

20100123-2.jpg

これならば、おわかりいただけましたか?

もう少し拡大してみましょう。

20100123-4.jpg

もうおわかりいただけましたね。
こんなところに落ちていました。

20100123-3.jpg

と、ブログで書いてしまえば簡単なのですが、
このときは、どう探しても見つからなくて、
10分近く探してしまいました。
やれやれ。


確かにこれは探すの大変だ~と思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

宇都宮餃子館のおむすび餃子

2010年1月22日金曜日 23:42 | 2 Comments | 0 Trackback

早いもので、先週宇都宮に行ってから、
もう一週間も経ってしまったのですね。
危うく、もう一つご紹介し漏れるところでした。

宇都宮と言えば餃子。
なぜかはよく分かりませんが、
いつの間にか宇都宮の名物は餃子と言うことになっています。
ならばせっかく行ったので、食べなくてはと言うことで、
美術館の近くにある・・・と言うより、宇都宮インターの近くにあった
宇都宮餃子館に寄ってみました。

20100121-2.jpg

宇都宮市内に何店舗もある有名店みたいですね。
中でもこのインター近くにある「インター店」は
観光バスも立ち寄る大型店でした。
店内は結構混んでいましたが、
幸い1時すぎていたので、
ちょうど食べ終わったお客さんがでるところで、
席にはすぐに案内されました。

席に着き、メニューを開いてみると、
さすがに餃子ばっかりです。

20100121-3.jpg

こちらの焼き餃子の他に、
スープ餃子や水餃子、揚げ餃子などもあります。

20100121-4.jpg

周りの方の皿を見てみたら、それほど量は多くなさそうですので、
ひとくちの揚げ餃子と

20100121-5.jpg

スープ餃子、

20100121-6.jpg

さらに地物のニラがタップリ入ったというニラ餃子に
鮮肉餃子を頼みました。

20100121-7.jpg

早速いただきますが、ひとくち食べると
どれも非常にあっさりした味。
しかし、後からじんわりとニンニクが利いてきます。
とはいえ、口に入れたときは非常に淡泊なので、
ぱくぱくといくらでも入ってしまいそうです。
4枚ではちょっと足らないくらいでした。

当初、結構量が多いかなと思ったので、
ごはんものは頼まなかったのですが、
お腹にはだいぶ余裕があったので、
隣の人が食べていて美味しそうだった
「おむすび餃子」を頼んでみました。

20100121-8.jpg

小振りな俵型のおむすびが三個皿に載っており、
中には練り梅と小さな揚げ餃子が挟まっています。
これがとても美味しい!
香ばしい揚げ餃子と梅肉が非常に良くあって、
さっぱりといただけます。
「天むす」というのがありますが、
アレの餃子版といった感じです。
これは是非我が家でも試してみようと思います。


へぇ、おむすび餃子なんて初めて聞きましたよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

変な天気

2010年1月21日木曜日 22:25 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日から一気に春のような陽気になった軽井沢ですが、
今朝起きてみてびっくり。庭にあった雪が、ほぼ消えています。
それもそのはず、我が家の周辺の今朝の気温は7度。
マイナスを付け忘れていませんか?
と言うような、信じられないほどの高温です。
山ほどあった雪は、昨夜半からの雨で
すっかり溶けて流れてしまったようです。

どれだけ気温が高かったかというグラフがこちら。

20100121-1.jpg

ウェザーニュースから画像をいただきましたが、
昼過ぎまで高温が持続し、その後一気に冷え込んでいます。
なんだかリーマンショック後の株価のグラフみたいです。

そして只今現在、気温はさらに急低下中。
今日は一日ほとんど暖房を付けずに過ごせたようですが、
さすがに冷え込んできたので、先ほどストーブに火を入れました。

寒くはなったものの、そもそも昨日の状態が
異常だったわけで、ようやく普通の状態になってきて
ちょっと安心です。
しかし、暖冬との予想に反し、
これまで冬らしい日が続いてきたのですが、
やはり基調は暖冬だったのでしょうかね。
まだまだ冬はこれからが本番。
この先の天候がどうなるのか、ちょっと心配です。


本当にものすごく暖かくて、びっくりしましたよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

セトリング

2010年1月20日水曜日 23:27 | 6 Comments | 0 Trackback

そもそも家ブログとしてはじめたこのブログですが、
最近は家そのものについて書くことはほとんど無く、
我が家がログハウスだった・・・と言うことをご存じなく
このブログをお読みいただいている方も
おられるかもしれませんが、
我が家、ログハウスなんですよ。

07年の2月上旬の引き渡しでしたから、
もう間もなく丸3年となります。早いですね。

さて、ログハウスは、普通の家と異なることが多々あるのですが、
非常に特徴的な現象のひとつが「セトリング」。
ログハウスは、丸太を組み上げて作るわけですが、
木が乾燥することや、組み上げたことによる自重で収縮し、
その分ログ壁の高さが少し低くなる現象です。
たとえば、組み上げているログ1本あたりの高さが1ミリ収縮し、
20段積み上げていたとすると、2cm壁の高さが低くなると言うことです。

このセトリングという現象、建ててからおよそ3~5年ぐらいにかけて
発生するそうなので、我が家にも起きているはずなのですが、
これまでは実際に現象として気づくことはありませんでした。

ただ気になることは少しあり、最近掃き出し窓に架けているカーテンが
裾を引きずるようになってきたのです。
確か、実寸より1cmほど丈を短く作ったので、
作った当初はむしろ長さが少し足らないくらいで、
引きずることはありませんでした。
もしかして、これってセトリング?とはずっと思っていました。

しかし、昨晩、やはりセトリングが起きていたんだと
気づかされる出来事が起きたのです。
我が家に帰ってスーツを脱ぎ、ルームウエアに着替えようと
パンツ一丁になった瞬間、
バサッとカーテンが落ちたのです。それもカーテンレールごと!

20100120-0.jpg

幸いこの窓の向こうにあるお宅は別荘なので、
この時期は不在ですから、見られることはありませんでしたが、
あまりのタイミングにちょっと驚いてしまいました。

しかし、カーテンレールごとなぜはずれてしまったのかが分かりません。
我が家のカーテンレールは私が付けたのですが、
壁に金具を取り付け、そこにカーテンレールをカチッとワンタッチで
装着するという仕組みで取り付けるものです。

装着する際には、プラスチック製のつめに、金具を引っかけて止めるのですが、
てっきりプラスチック製の爪が折れたのだろうと思って
よく見てみると、その部分には問題がありません。

20100120-2.jpg

改めて何が悪いのだろうと調べていて、
あることに気づいてしまいました。

20100120-1.jpg

よく見ないと分からないかもしれませんが、
壁に付けた黒い金具が、下の窓枠の木材に食い込んでいるように見えませんか?
実は、これが原因だったのです。つまり、セトリングによる不具合だったのです!

本来この金具は、窓枠の木材より、およそ1cmぐらい上に取り付けていました。
しかし、上の写真で見ていただけるように、
窓枠の木材に食い込んでいるのです。
つまり、セトリングにより、金具の付いた壁が1cm強下がったというわけです。
実はこの窓枠は、窓と壁の間にセトリングスペースという緩衝スペースを
設けており、そのスペースを隠すために取り付けられた
飾りなので、窓枠とくっついており、固定ではありません。

今回はセトリングにより金具の付いた壁ごと下がって、窓枠に食い込んでしまい、
この金具に取り付けていたカーテンレールが
徐々に浮き上がってしまって、ついにはずれてしまったようです。

こうなったら面倒ですが、金具をすべて取り外し、
もう一回1cmぐらい上にずらして取り付けざるを得ない感じです。
今週末は滑りに行こうと思っていたのに・・・
掃除、ゴミ捨てに加えてしなければならない家の仕事が
ひとつ増えてしまいました・・・
仕方がありませんね。
土曜になったら、すぐに取り付けるようにしようと思います。

それにしても、カーテン無しでは窓越しに冷気が入ってきてしまいます。
今晩は暖かいので、ちょうどラッキーでした。


ほほう、セトリング発生ですかと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

横川サービスエリア

2010年1月19日火曜日 23:30 | 2 Comments | 0 Trackback

たしか日経MJに記事が出ていたと思うのですが、
横川サービスエリアの上り線が昨年大改修をしたとのこと。
考えてみたらまだ行っていなかったので、
土曜日に宇都宮に行く際、寄ってみることにしました。
朝少し早く出て、朝ご飯はここですませていこうという魂胆です。

行ってみてびっくり。かつてのサービスエリアの面影はありません。
施設内にはいると、まずはどーんと大きな気動車の実物。

20100119-1.jpg

この横川サービスエリアは釜飯で有名なおぎのやの直営で、
釜飯売りがホームを行き来した、
往時の横川駅を再現したと言うことだそうなのです。
その正面が、こんな立派な釜飯売り場。

20100119-2.jpg

ここで釜飯を買って、気動車の車内で
汽車旅行気分を味わいながら、釜飯を食べることも出来るそうです。
高速を走りながら、なんと面白い企画!

そして、その釜飯売り場の右手が売店、
左手がフードコートと、
以前の雑然としたSAとは異なり、
機能的に整備されました。
フードコートは、こんなに近代的です。

20100119-3.jpg

さすがに朝っぱらから釜飯は重いので、
朝はそばにしてみました。
釜飯は重い・・・と言いながら、
舞茸天ぷらそばですが・・・

20100119-4.jpg

以前も書きましたが、このおぎのやのそばは
本当に立ち食い、ファストフードとは思えない
そば専門店もびっくりの本格的なそばです。
舞茸天ぷらもちゃんと揚げた本格的なもので、
変な油を使ってあげていないせいか、
後から胃もたれしません。

そばも生そばをちゃんとゆでて一回水で締めた後、
改めて熱湯で温めて入れているので、
温かいそばながらコシがあって美味しいのです。
このそばは、軽井沢駅の構内や、追分にあるおぎのやの売店、
あるいは佐久インターの前のドライブインなどでも
いただけるようです。
まだお試しでない方は是非。
あ、舞茸天そばはあるとこと無いところがあるそうです。

さて、そんな横川サービスエリアですが、
元々サービスエリアの中でも充実したほうでしたが、
今回の改装で売店の方も一段と品揃えが充実したようで、
なかなか気になるものを沢山売っていました。
今回はこれから宇都宮まで行くところだったので、
あまり買ったりは出来ませんでしたし、
最近はツルヤでおみやげを買い込んで、
そのまま東京の実家まで直行というのが多かったのですが、
ちょっと横川サービスエリアによって・・・と言うのも
これからはよいかもしれません。


なにをいまさら、うちはもう東京方面に行く時は横川SA必須ですよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

おでん出来上がりましたが、大根が行方不明

2010年1月18日月曜日 22:41 | 2 Comments | 0 Trackback

昨日コトコトと薪ストーブトップでじっくり煮込んだおでん、
味が染みこんで、絶品おでんに仕上がりました。

20100118-1.jpg

特に、ほんのり琥珀色に色づいた玉子が、
中までしっかりと味が染みて、絶品です。

しかし予定外な事も。
タップリ入れた筈の大根、
煮込みすぎて溶けてしまったようで、
どこかへ行ってしまい、行方不明です。
現在、他のタネを引き上げ、鍋底を捜索中です。

ちなみにおでんの種で最も好きなのはなんですか?
私は誰がなんと言っても「ちくわぶ」です!
今回もちくわぶ増量で制作中。
明日の夕飯も出汁が染みた、絶品おでんをいただく予定です。


え~自分はちくわぶは大嫌いという方は
こちらからポチッと↓
なんであんなに美味しいもの、人気がないのでしょう?
ちなみに「ちくわぶ」って何という方もポチッと・・・
関東以外ではあまり食べないみたいですね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

昨日の雲は、レンズ雲

2010年1月18日月曜日 22:32 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日UFOみたいな雲とご紹介したこちらの変わった雲、

20100117-2.jpg

信濃毎日新聞のwebによれば、「レンズ雲」だったようです。
山にぶつかった気流によって発生する珍しい現象だそうですよ。
そういわれてみれば、昔何かの本で読んだような気がしますが、
まさかその実物が見られるとは。
佐久まで出かけた甲斐がありました。


へぇ、レンズ雲って言うんですねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

今週の薪ストーブ料理は

2010年1月17日日曜日 22:17 | 0 Comment | 0 Trackback

先週はダッチオーブン・・・正しくはコンボクッカーですね・・・で
ビーフシチューを仕込みましたが、
今週は予告通り、おでんを作って只今仕込み中。

20100117-4.jpg

中はこんな感じ。
鍋底では、早くも大根が良い感じに煮込まっています。

20100117-5.jpg

我が家のおでんは、鰹だしがやや強め。
もちろん、大根の下にはタップリと昆布が入っていますので、
昆布&鰹のダブル強力出汁で、
今週はぽかぽかと温まろうという、
そういう魂胆です。

しかし今週は、ちょっと暖かくなるという説も・・・
東京は15度近くなるという話ですので、
オーバーでは暑いかも。
着るものの選択に悩む一週間になりそうです。


薪ストーブでおでんなんて、そりゃまた美味そうと思った方は
こちらからポチッと↓
やはり日本の冬はおでんですよ・・・シチューも良いけど。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢にUFO!?

2010年1月17日日曜日 18:54 | 4 Comments | 0 Trackback

今日の夕方、佐久のビバホームまで買い物に行ったのですが、
帰りに空を見上げてびっくり!!

20100117-1.jpg

なんだなんだ!UFOだ!!
いや、UFOみたいだ!!!

20100117-2.jpg

雲なんですが、なんだかUFOみたいに見えます。
しかも、同じような雲が他にいくつも。

20100117-3.jpg

いったい、どういう気象条件がそろうと、
こんな雲が出るのでしょうか。
ちょうど雲の下が軽井沢あたり。
今日は朝はものすごく冷えて、氷点下15度近くまで冷え込みましたが
日中は1度ぐらいまで気温が上がりました。
そのせいだったんでしょうかね。

いずれにしても、不思議なものを見られました。


へぇ、珍しい雲ですねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

宇都宮美術館の「杉浦非水展」へ

2010年1月16日土曜日 18:06 | 0 Comment | 0 Trackback

先日の日経文化面に出ていたのですが、
明日まで栃木県の宇都宮美術館で、
戦前の日本を代表する、いや、日本初のグラフィックデザイナーとも言われる
「杉浦非水の眼と手」を開催しているとの、耳寄りな情報が。
とはいえ、会期は明日まで。
11月から開催していたらしいので、
もうちょっと早く紙面に載せてくれれば良かったのに・・・
宇都宮でやっている展覧会まで、チェックはしていません。

ご存じない方も多いと思いますが、
杉浦非水は、
こちらの東京地下鉄道(現在の東京メトロ)開業の際のポスターや

20100116-5.jpg

三越の数多くのポスターを作られた方で、

20100116-6.jpg

以前から大好きな作家です。
銀座線の浅草駅にはその作品の一部がレリーフになって
展示されているので、いつも行くたびに飽きるほど見ていました。
まさかその作品を、一堂に見られるとはと言うことで、
取るものもとりあえず、宇都宮まで行ってきました。

宇都宮まで行くには、上信越道を藤岡まで行き、
一瞬関越に乗って高崎から北関東道で太田桐生ICまで。
その後国道50号を東北道の佐野藤岡ICまで走り、
そこから東北道というルート。
軽井沢から2時間弱の行程です。

到着した宇都宮美術館は、宇都宮市郊外の雑木林の中にある、
すばらしい美術館です。
こんなすばらしい美術館が、栃木くんだりにあるとは思いませんでした(オッと失礼)。

20100116-3.jpg

駐車場からこんな広場を抜けて行くと、
こんなすばらしい建物が出迎えてくれます。

20100116-1.jpg

大谷石の産地らしく、建物には大谷石がふんだんに使われていました。

20100116-2.jpg

中の展示施設もゆったり。
天井が高く、広々とした展示場に、所狭しと
杉浦非水の素描やポスター、本の装丁などがならび、
海外遊学の際に集めたドイツやフランスの
アールヌーボー風のポスターや
国内の様々な民芸品なども並べてあります。
杉浦非水が作品を生み出す課程が非常によく分かり、
すばらしい展覧会でした。

帰りにミュージアムショップで、図録と
銀座三越のポスターをあしらった絵はがきを買ってきました。

20100116-7.jpg

会期末と言うことで、あまり在庫がなかったのが残念。
もっと早く行けば良かった!

今回の出品物は、愛媛県美術館所蔵のものが多いそうです。非水の故郷なのですね。
なかなか良さそうな美術館ですので、
機会があったらぜひ行きたいなと思いました。
公共事業で建てられ、無駄遣いの極限のように言われる、
地方の公設美術館ですが、
こういう独自の視点で作品を収集、展示しているのは
本当にすばらしいと思います。
あ~それにしても、はるばる行った甲斐がありました。


良さそうな展覧会ですね、行ってみようかなと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

水抜き

2010年1月15日金曜日 23:11 | 0 Comment | 0 Trackback

寒いです。今朝も出社時は氷点下10度。
でも風が弱かったので、先日の北島三郎の日=吹雪の日よりは
新幹線を待つのも少し楽ちんでした。

さて、いよいよ週末。明日はちょっと出かける用事があるので、
今日は早めに帰ろうと思っていたら、なかなか会社を出られず、
結局8時過ぎの臨時の新幹線。
週末のためか、ちょっと混んでいましたが、
無事軽井沢駅に滑り込んだ瞬間、
プリンスホテルスキー場の駐車場が目に入ってびっくり。
なんと真っ白じゃありませんか。
新幹線が、ホームに滑り込むと、
なんと外は結構な雪。
軽井沢駅前も真っ白でした。

20100113-7.jpg

それにしても、暖冬じゃなかったっけ?
少なくても今のところ、去年よりは明らかに雪が多いです。
ま、スキーの都合もあるし、雪が多いのは好都合なんですが。

さて、そのスキーにちょっと影響を与えていたのが、昨年末からの足の不具合。
軽い肉離れをしたのはすでにご報告していましたが、
実は11月の3連休に薪棚を作ったり、薪割りを集中的にやったりして、
その際に膝を痛めていたのです。
会社の近くのクリニックに行って、見ていただいてはいたのですが、
そのときは少し靱帯が痛んでいるというお見立てで、
湿布薬と痛み止めをもらっていたのですが、
肉離れが一段落しても、薬が切れてくると痛みがひどくなるのです。
思い切って、今日は別の整形の先生に見ていただいたら、
「膝に水がたまっていますよ!」とのご託宣。
ひえ~そうだったの?

そして、「じゃあこれから抜きましょう」とぶっとい注射が出てきました。
えらいことになってしまいました・・・
そして、診療台に横にされると、手際よく膝に太い注射をぶちゅ~っと。
そして、時折鈍痛がすることしばらく、
「ほら、こんなに抜けましたよ」と見せられた注射器には、
およそ30cc強の黄色い液体が。
文字通りの水抜きです。

いつの間にか、薬も注射されていたようで、
「はい、立ち上がって良いですよ」と立ち上がってみてびっくり。

「あれ、痛くない」。

もちろん、1カ月以上にわたって炎症を起こし、
水がたまっていたようなので、腫れがひくまでは多少痛みがあるのですが、
これまでの痛みとは全然違います。
実は、出勤時の凍結路、
結構おっかなびっくり歩いていたのですが、
帰りのあのひどい雪の中でも、
何事もなかったかのように、すたすたと歩いてきました。

そして、家に帰ってうちの奥さんが一言。
「水と一緒に、お腹の脂肪も抜いてもらえば良かったのに!」
・・・・
実は同じことを、治療中に先生にお願いして、
大笑いされました。

それにしても、セカンドオピニオンとは言いますが、
直らないときはいろいろな先生に見ていただくというのも
ひとつの手ですね。今日実感しました。

さて、明日あさっては、軽井沢プリンスショッピングプラザの
バーゲン最終日。先週の3連休は、結構な人出でしたが、
この週末はどうなるんでしょうかね。

20100114-2.jpg
この1月のバーゲン、意外に冬物がお買い得だったりするので、
足も良くなったことで、この週末はちょっと出かけてみますかね。
そして、帰りにはまたちょっとリハビリスキーを・・・
今日は膝、ちゃんと体重を載せられそうな気がするのです。
この週末はやめておいた方がよいかなぁ。
でも雪が良さそうで・・・


水抜きって、家の水抜きじゃなかったんですねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

寒い夜には絶品ビーフシチュー

2010年1月14日木曜日 22:36 | 4 Comments | 0 Trackback

昨晩は仕事で遅くなり、軽井沢には帰れず。
そんな日の朝は、この冬でも2度目の本格的な雪で、
朝起きたら我が家はこんな感じ。

20100113-1.jpg

5cmほども積もっていたでしょうか。
朝出かけるときの道すがらも、新聞屋さんに続くセカンドトラックだったようで
新雪の中をふわふわと運転していく感じです。
そして到着した軽井沢駅は猛吹雪のまっただ中。
まるで北島三郎が出てきそうです。
この吹雪、9時近くまで続いたようで、
うちの奥さんは昨日は3回も雪かきをしたそうです。

そして、一晩明けて、ようやく帰ってきた軽井沢はまたまた極寒。
駅について、車に乗ったら、車外温度計は-8度ですよ。
実際の温度はこれより-2度ですから、
氷点下10度ぐらいだったことになります。

20100113-3.jpg

この後30分あまりで温度はさらに下がり、
先ほどのニュースでは夜9時の軽井沢の気温は
なんと-13.1度!今晩はいったいどこまで温度が下がるのでしょう?

しかし、こんな寒さの中でも、我が家は薪ストーブでぬくぬく。
家の中の温度は20度近くあります。
そして、今晩の夕食は、丸4日間、
薪ストーブでコトコトと煮込んだビーフシチュー!

20100113-4.jpg

待った甲斐がありました。本当に絶品のシチューに仕上がりました。
どうですか、この照り!

20100113-5.jpg

一番最初から肉とともに煮込んだマッシュルームとエリンギは
しっかり肉とデミグラスソースの味が染みこんでいます。
そして肝心の牛すね肉は、口に入れればとろけてしまいそうなほど
とろとろ。

20100113-6.jpg

暖かくておいしい。薪ストーブ&ダッチオーブンの組み合わせは、
本当に最高です。
寒いのなんか吹っ飛んでしまいそうです。
さて、次は何を作ろうか・・・
あ、そうだ。おでんも食べたいのでした。
今週末は、とりあえずおでんかな。


ビーフシチュー、本当にうまそうに仕上がりましたねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ダッチオーブンでシチュー煮込み中

2010年1月12日火曜日 22:30 | 4 Comments | 0 Trackback

冬のお楽しみ、ストーブ料理ですが、
現在ストーブトップにダッチオーブンを載せ、
ビーフシチューを煮込み中。

20100112-1.jpg

これじゃ分からないので、ふたを取ってみました。

20100112-2.jpg

昨日の朝仕込んだので、
この写真の後、もう2日間コトコトと煮込んでいます。
先ほどちょっと味見をしてみたら、
牛すね肉は結構良いあんばいに
柔らかくなってきています。
そろそろ仕上がりでしょうかね。

出来上がりが楽しみです~。


お~ダッチオーブンでビーフシチューですか、うまそ~と思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

リハビリスキー

2010年1月11日月曜日 22:37 | 4 Comments | 0 Trackback

年末に軽い肉離れを起こしてから、
スキーは少しお預けにして、回復に努めてきましたが、
先週のトンボの湯がよいが効いたのか、
おかげさまですっかり良くなり、痛みも腫れもひいてきました。
まだ遠くまで・・・と言っても恐らく湯の丸ですが・・・滑りに行っても、
途中でまた痛くなってしまうとちょっと心配なので、
とりあえず軽井沢プリンスホテルスキー場のナイターに
昨日の晩出かけてみました。

20100111-1.jpg

さすがに3連休の中日と言うことで、
意外に混んでいます。
それでもリフト待ちするようなことはないので、
2時間ほどゆっくりとリハビリを兼ねて滑ってきました。

やはりまだまだ体重を乗せて滑るのがややぎこちない感じですが、
それでもだいぶ調子が出てきたので、
今日も滑りに行って来ました。
家でスキーウェアに着替えておよそ10分でスキー場に到着。
ブーツに履き替え、20分後には滑り出せています。
雪質はそれほど良いわけでもなく、コースも短く
滑走感にはやや欠けますが、それでもこのコンビニエンスな感じは
何事にも変えがたいものがあります。
来週もちょっとでかける用事があり、
滑りにいけないので、またまた軽スキですかね。


家から10分で滑りにいけるなんて、便利で良いですよねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

今日の日経MJは星野リゾートを特集

2010年1月11日月曜日 22:17 | 0 Comment | 0 Trackback

昨年末に京都に星のやがオープンしたためか、
この正月は
星野リゾート社長の星野佳路さんが様々なメディアに
出ておられましたが、
今日は日経MJで星野リゾートの大特集。

20100111-2.jpg

これを読むと、星のや京都も、順調な滑り出しのようで
何よりです。軽井沢も引き続き好調みたいですね。
それより、3ページの星野社長インタビューページに
業績のグラフが出ていましたが、
このご時世で売り上げも、利益も右肩上がりなのがすごい。
いろんなメディアで取り上げられるはずです。


私も今朝の日経MJ読みましたよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

善光寺へ初詣に行って来ました

2010年1月10日日曜日 21:54 | 0 Comment | 0 Trackback

3連休の中日はとても良い天気となりました。
こんな日は初詣日和と言うことで、
善光寺に初詣に行ってきました。

まずはご近所の氏神さまにお参りし、
その足で軽井沢駅に向かい、今回も電車で長野に向かいます。
しかし、長野は広い。
軽井沢は、先週の雪がまだまだタップリ残っていますが、
良い天気。
そしていくつかトンネルを抜けて、上田に言ったら
上田は良い天気で、そして町中には雪もほとんどなし。
そしてまたまたトンネルをいくつか抜けて到着した長野は・・・

20100110-1.jpg

あらら、雪だ。写真は雨みたいに見えますが、雪なんですよ。

善光寺へは長野駅善光寺口のバス停1番から善光寺に向かいます。

20100110-2.jpg

善光寺大門までは、バスで5分ぐらいで、料金は100円と格安です。
結構な参拝客が乗り込みますが、かなり頻繁に出ているので、
少しやり過ごしてもそんなに待たずに乗れます。
最初のうち何回かは車で来ていましたが、
インターをおりてから結構渋滞するし、何より駐車場探しが大変なので、
最近はもっぱらこの方法で向かいます。

さすがに正月明け1週間ということで、
まだまだ参道はごった返しています。

20100110-3.jpg

山門には大きく「賀正」の額が掲げられています。
この頃から、雪は一段と強くなってきました。

20100110-4.jpg

現在は屋根に雪はありませんでしたが、
落雪の危険があると言うことで、
山門の下は通り抜けできず、脇を回り込んで境内に入ります。

そして本堂。いつ見ても、すばらしい建物です。
この本堂前もすごい参拝客でごった返しています。
中には結婚式を挙げたばかりのカップルや、
明日が成人の日だからでしょうか、
晴れ着を着た若い人も結構見かけました。

20100110-5.jpg

本堂に昇殿し、お賽銭を上げて、
いろいろ拝んできました。
ああ、いつ来ても清々しい。

お参りを終え、帰りは長野駅まで歩くことにしたのですが、
八幡屋礒五郎本店の前を通りかかったら、
こんなものに気づいてしまいました。

20100110-7.jpg

こちらの見事な門松、よく見ると、
唐辛子の飾り物が着いています。

20100110-8.jpg

さすがは八幡屋礒五郎。抜かりはありません。


うちも善光寺に初詣に行きましたよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

新三郷のコストコへ行ってきました

2010年1月 9日土曜日 22:30 | 0 Comment | 0 Trackback

年が明けてから、急に寒くなったり、
結構な量の雪がふったり、年賀状がトラブったり、
年明け早々仕事が忙しくて、帰りが遅くなったりで、
なんだか予定通りのネタで更新が出来ぬうちに
1週間が経ってしまいました。
あまり古くならないうちに今日はこの話題です。

正月休みは基本的に東京の実家に帰省していたのですが、
暇だったのでなかなか行く機会がなかった新三郷のコストコに
初めて行ってみました。

20100109-1.jpg

新三郷のコストコは、すでに何度も行っているIKEAと
これも昨年開店したららぽーとを挟んで、
ちょうど反対側にあります。

20100109-4.jpg

東京に住んでいるときから、コストコと言えば幕張でしたが、
新三郷に出来てくれると、うちの実家からも、
そして軽井沢からもだいぶ近くなりました。
ちなみに、軽井沢の方がコストコに行くと言えば
だいたい入間。
でも、入間には行ったことがないので、比較のしようがないのですが、
新三郷のコストコは、幕張に比べると、少し小さめな気がします。
それでも、相変わらずアメリカンなグッズが激安で売られているので、
面白いことに変わりはありません。

今回、暇だから見に行くことが主で、別に何か目的が
あったので買いに行ったわけではなかったのですが、
いくつか面白そう、お買い得そうなものを見つけてしまったので、
買ってしまいました。

まずはこちら。

20100109-5.jpg

ランチバイキング会場で出てきそうなものですが、
友人やご近所の方と料理を持ち寄ってホームパーティをする際には
大皿料理を作るわけですが、この時期すぐに冷めてしまうのが難。
そんなときに便利かなと思って、買ってきました。

もう一つがこちら。

20100109-6.jpg

こちらもパーティの際に便利な立体的な
パーティープレートです。

ちなみに、上のが3980円で、下のが1680円。
どちらも結構大きなものですよ。ちょっとお買い得な感じです。

そしてもう一つ購入したのがこちらの業務用のペーパータオル。

20100109-7.jpg

何に使っているかというと、掃除と、ストーブのガラスふきです。
これが非常に強くて、汚れが良く落ちるのです。
吸水性も良いのに丈夫で、非常に便利なタオルです。
これまではなくなるとその都度、カインズなどで購入していたのですが、
これだけあれば半年ぐらいは持ちそうです。

今回は、夜出かけたので、時間がなくなり
IKEAには寄ってこられませんでしたが、
せっかく行くのならば両方行きたいところです。
今度は午前中に行ってみようかな。


新三郷のコストコ、自分も行ってきましたよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢の門松

2010年1月 9日土曜日 00:29 | 0 Comment | 1 Trackback

先日の秘密のケンミンショーでも3週にわたって
信州を紹介していましたが、
とにかく広い長野県、風習や食習慣などは一様ではないので、
これが信州流なのかどうか分かりませんが、
軽井沢に飾ってある門松は、東京などと異なる飾り方です。

こちらは軽井沢駅前のとある不動産屋さんの入り口に飾ってある門松。

20100108-2.jpg

笹に、松の枝先をそのまま切ったような荒々しい松に、
昨日トンボの湯の注連飾りでご紹介した、牛蒡締めが
併せて飾ってあります。

ちなみに、東京流で飾った我が家の門松はこんな感じ。

20091230-1.jpg

整形した若松に、輪飾りを付けます。

実は、佐久のホームセンターで門松を見つけた際、
上の不動産屋さんの門松のような、
荒々しいまつで、どうやって飾って良いのかが
よく分からなかったのです。
もちろん、牛蒡締めの使い方も。

それで、たまたま軽井沢の花屋さんに売っていた
若松を買ってきて、付けてみたのですが、
実際に飾ってあるのを見て、
どのように使うものなのかがよく分かったので、
来年は信州流で飾ってみようかと思います。

・・・うっかり信州流と書きましたが、
このあたりがこういう飾り方をするだけで、
長野県全体を見れば、違うのかもしれませんね。
このあたり、調べてみないと本当によく分かりません。

でもこんなのも、ケンミンショーのネタになりそうですね。

ところで、先日軽井沢の道は、結構凍っているよと
ご報告しましたが、
実際軽井沢の駅前でも、
ホラこの通りかちんこちんに凍っています。

20100108-1.jpg

歩いても、車で走っても、
不気味に「ずりっ」と滑りそうになりますので、
この3連休に軽井沢に来られる方は、
是非ご注意くださいね。


うちの門松も、上の写真のような信州流ですよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

年賀状が遅れた理由

2010年1月 8日金曜日 23:57 | 4 Comments | 0 Trackback

やはりどうしても気になったので、
投函した都心の郵便局に問い合わせてみました。

そして、年賀状が遅れた理由は・・・・・
係の人、なんと言ったと思います?

「え~、民営化になったためで・・・・」

私に理性がもう1%足らなかったら、
その場で暴れてしまいそうだったので、
説明を遮って帰ってきました。

もういいです。来年の年賀状から、数を減らして、
本当に送らなければいけないところには
メール便で送れないのかなぁ。
クロネコヤマトの方が、はるかにしっかりしています。

皆さん、どう思われます?


郵便局、そんなこと言ったんですか!腹が立つ!!と思った方は、
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

この世の極楽、平日トンボの湯

2010年1月 7日木曜日 23:15 | 2 Comments | 0 Trackback

早いもので、新年も1週間。
松の内も今日で終わり、七草がゆの日となりました。
軽井沢町内も、正月を軽井沢で過ごした別荘客や
観光客はめっきりと少なくなったようです。

そんなのを見計らって、ここ数日、
会社帰りにトンボの湯に通い詰めています。

20100106-2.jpg

これがたまらないんだ・・・
この時期、やはり圧倒的に人が少ないので、
とにかく風呂は空いています。
まずは内風呂でゆっくりと体を温め、
その後は露天風呂に移って、顔や頭が火照ることなく、
じっくり湯に浸かります。
文字通りの頭寒足熱。

そのおかげか、痛めていた足も、
だいぶ調子が良くなってきました。

しかも、平日は町民割引で入浴料が500円。
東京などで銭湯に行くのとほとんど変わりません。
なんだかこれ、一度やったらやめられないなぁ。
まさにこの世の極楽です。大げさかな。

と言うことで、我が家の通勤車には
現在お風呂セットが常備中です。
明日も行けたら寄って来よう。

そういえば今日はなくなっていましたが、
松の内はこんな松飾りが付けられていました。

20100106-3.jpg

昨年末、松飾りを買いに佐久のビバホームに行った際、
この写真にぶる下がっている細い牛蒡締めを
いったいどう使うのかと思っていたのですが、
このように飾るものなんですね。
ようやく謎が解けました。


いいなぁ、会社帰りに天然温泉によってこられるなんてと思った方は、
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

碓氷バイパスで大きな事故

2010年1月 6日水曜日 23:53 | 2 Comments | 0 Trackback

先ほどNHKのニュースでやっていましたが、
今日は碓氷バイパスで大きな事故があったみたいですね。

20100106-1.jpg

昨日のブログで書いたとおり、結構な雪がふり、
そして一気に冷え込んだので、
軽井沢町内も多くの道路はツルツルに凍っています。
私も今朝は危うく軽井沢駅近くで足を取られて転ぶところでした。
肉離れがほぼ良くなったので、危ないところでした。

碓氷バイパスの事故はまだ晴れていた時間帯とのことで
凍結によるものではなさそうですが、
いずれにしてもこの時期、車の運転は念には念を入れて
慎重にと言うことなのでしょうね。
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

この週末は再び軽井沢プリンスショッピングプラザのバーゲン。
恐らく多くの方がお越しになることと思いますが、
碓氷軽井沢インターからの道も
凍結している可能性が高いので危険です。
そして町内にはいると、大きな道をのぞき、ほとんどの道が
凍結気味です。
まさかとは思いますが、この時期軽井沢に来るのに
ノーマルタイヤなどはもってのほかですよ。
スタッドレスでない方は、チェーン必携です。
軽井沢にお越しになる際は、
どうぞ気をつけてお越しください。


道が凍っているので、運転には気をつけていますよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

今年いちばん?の大雪

2010年1月 5日火曜日 21:50 | 0 Comment | 0 Trackback

昨晩雪が降るとは言っていましたが、
まさかこんなに降るとは。

20100105-2.jpg

恐らく、今年でいちばんの積雪になったのではないでしょうか。
年末家にいなかったので、比較が出来ないんですが、
今朝のはざっと15cmほど。

20100105-1.jpg

軽井沢らしいさらさらの雪ではなく、
朝方から温度が上がったこともあって
結構重めの雪です。

朝、我が家の玄関先の階段が、
雪で「なくなって」いましたから、
さしもの年末もこれほどではなかったでしょう。

そして、朝方の暖かさが嘘のように、
現在どんどんと気温が下がっています。
全国的にも大荒れの予想。そして寒くなるそうです。
明日は軽井沢はまた氷点下8度とか。
ホームで新幹線を待つのがつらいなぁ・・・


今朝はずいぶん降りましたよねと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

やっぱり年賀状は遅かった

2010年1月 5日火曜日 21:27 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日、年賀状のことを話題にしたのですが、
やはり今年はこれまでに例がないほど遅かったみたいです。
うちのご近所にお送りした年賀状は1/4着、
うちの奥さんの実家に送った年賀状は、何と今日着いたそうです(怒)

昨日も書きましたが、
確かに25日までには出していないですけどね、
28日の早朝にしかも東京のど真ん中の集配局に
直接持っていったのですよ!
26~27日が土日だったことを考えれば、
それほど遅れて出したようには思えません。
と言うより、今まではこのぐらいの誤差では
ほぼ100%間違いなく届いていました。
仮に元旦に間に合わなかったとしても、
せめて1/3には間に合ったはずです。

民営化以後、様々なサービス低下が言われていますが、
やはり配達が遅くなったのはその最たるものでしょう。
何とかしろ、元に戻せ!と言っても、
現在の組織形態ではきっと無理でしょうから、
来年からこちらも言われたとおり25日に間に合うように出さないと
いけないということなのでしょうね。

でもこんなことしていると、みんなメールになっちゃいますよ。
郵便局も考えないとね。


うちも今年は年賀状が届くのが遅かったよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

2010年が始動しました

2010年1月 4日月曜日 23:05 | 0 Comment | 0 Trackback

今年はカレンダーの配列の関係もあって、
あっという間に正月休みが終わってしまった感じですね。
皆さんはゆっくり休むことが出来ましたか?

私は肉離れの影響もあって、とても大人しくしていたのですが、
昨日、うちの奥さんの実家がある山梨経由で、軽井沢まで帰ってきました。
いよいよ今日から仕事始めですから。
やはり正月は富士山でしょと言うことで、
昨日清里で撮影した富士山です。

20100104-1.jpg

夕方撮影したので、少し薄ぼんやりしていますが、
まあ今年の景気を象徴しているような感じではあります。

それにしても、正月中は軽井沢はちょっとした冬の嵐だったようで、
森の中にあってそうでなくても雪が多い我が家、
昨日も結構な量の雪が積もっていて、
7時頃家に着いてから一生懸命家の周りの雪かきを1時間。
幸い、まだしめった雪になっておらず、
パウダーの状態でしたので、
かんたんに掃くことが出来てよかった。
たださすがにくたびれて、昨晩は更新をさぼってしまいました。

今朝の新幹線は、いつも通勤で乗っておられる方は
まだ半分ぐらいな感じでしたが、
その代わり今朝東京に戻る別荘客の方が
かなり多かったようで、とても混んでいました。
明日ぐらいから通常通りですかね。

それにしても、月曜日から通常に始まる連休明けは
チトきつい・・・


自分は明日が仕事始めですよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

年賀状 ちゃんと届いていますか?

2010年1月 4日月曜日 22:25 | 0 Comment | 0 Trackback

今日会社に行って、ちょっと話題になったのですが、
あなたが出した年賀状、ちゃんと届いていましたか?
我が家では26日と27日に徹夜して年賀状を書いて、
28日の朝東京丸の内の本局に持っていって投函したのですが、
首都圏と近畿圏、中京圏はちゃんと届いたものの、
うちの奥さんの実家に出したものは、
今日現在まだ届いていないようなのです。

25日まで出しましょうと行っていたので、
28日に出した私が悪いのですが、
それでも気のせいか、うちに届いている年賀状も、いつもの年より
少ないような気がするのです。
民営化以後、配達が遅くなったともっぱら評判の郵便ですが、
あなたが出した年賀状はちゃんと届いていましたか?

民営化自体はするべきだと個人的には思うのですが、
その弊害もずいぶん出ているような気がします。
ここはひとつ、亀井さんにびしびしやっていただきましょう。


自分も知人に出した年賀状が遅く届いたらしいという人は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

東京の実家に寄生しました

2010年1月 2日土曜日 10:10 | 4 Comments | 0 Trackback

あ、新年早々誤植です。寄生ではなく、帰省の間違い。
でも、まあおもしろいし、実際に寄生したようなものなので
タイトルはそのままにしておきました。

さて、軽井沢は厳しい寒さで、そして大雪の新年となりましたが
東京もものすごい寒さ。
日頃家の中は暖かい軽井沢の我が家になれているので、
東京の実家の寒さが身に染みます。

こんな寒い中、一応昨日は初詣などに出かけましたが、
その話題は追々ご紹介するとして、
今年初の話題はこちらから。

昨日の午後、うちの実家の近くにある、こんな場所に出かけてみました。

20100102-1.jpg

さあここはどこでしょう?

・・・正解はこれです。

20100102-2.jpg

現在建築中の東京スカイツリーです。
いつの間にか、こんなに成長していたのですね。
新幹線の中から毎日見ているはずなのですが、
全く気づきませんでした。
進行方向右側に座ることが多いからかも知れませんね。

上の写真、業平橋駅近くの路地を入り、
北十間川沿いの道から撮影したのですが、
あまりに近すぎて、すでに全体像は入りません。
上記の写真の下部はこんな感じになっています。

20100102-3.jpg

下には商業施設などの建物が出来るようですが、
そこには現在のタワーの高さが記載されていました。

20100102-5.jpg

254メートルだそうですよ。最終的な高さは634メートルになるそうですから、
これでもまだ半分以下です。
ちなみに現在最も高いビルは横浜のランドマークタワーで296メートル、
最も高い建造物の東京タワーは333メートルですから、
ランドマークタワーはあと40メートルほど、東京タワーはあと80メートルほどで
抜いてしまうことになります。
スカイツリーのwebを見ていたら、
来年の夏までには350メートルとなっていたので、
6月ぐらいには日本で最も高い建造物になることは
間違いないと思われます。

この東京スカイツリーが立地する業平橋・押上地区は、
浅草の対岸、錦糸町の一ブロック北側と
それぞれ下町の繁華街から少しずつはずれ、
これまでは平日も休日も、にぎわいとは無縁の場所でしたが、
昨日見に行ってびっくり。
路地にものすごい数の観光客がきていて、
すでに新東京観光名所の様相です。

20100102-4.jpg

5年ほど前に地下鉄半蔵門線が乗り入れたものの
あまり町並みに変化がなかったこの周辺ですが、
今後は一気に変わっていくのでしょうね。

町並みに変化が無く、
周囲にあまり高い建物がないこともあって
現在でもスカイツリーの高さはぬきんでています。
とはいえ周りには下町ならではの狭い路地が多く、
上の写真のように、なかなか全景がきれいに入る場所がありません。
どこかきれいに遠景が撮影できる場所がないか探していたところ、、
こんな良い場所がありました。

20100102-6.jpg

場所は隅田川にかかる言問橋をわたったところ。
ちょうど道路の真っ正面にスカイツリーが見えます。
うまいタイミングで赤信号となり、
さらに、これも偶然に人力車が横切りました。
なんだか、下町レトロな感じです。
せっかくなので、写真をセピア色に変えてみました。

20100102-7.jpg

現在の東京タワー建築当時を映画化した「3丁目の夕日」風・・・
にはならないか。


スカイツリー、いつの間にかこんなに高くなっていたんだと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

2010年、あけましておめでとうございます

2010年1月 1日金曜日 00:00 | 8 Comments | 0 Trackback

皆さま、あけましておめでとうございます。

20100101-1.jpg

2007年に完成した我が家も、丸3年となり、
この2月でいよいよ4年目に突入します。
昨年は年末に思わぬ肉離れになってしまい、
あまり家のことが出来ないまま新年になってしまいましたが、
今年は昨年のカーポートに引き続き、
庭をもう少し手入れしたいと思っています。
まあ、まずは肉離れを完全に治すことですかね。
早く直さないと、滑りにもいけませんしね。

いずれにしても、本年もまた当ブログをよろしくお願いいたします。


皆さんの「ぽちっ」がブログを更新する励みになります。
と言うことで、皆さん新年の「初ポチっ」はこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

カレンダー

« 2010 Jan »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.