2010年3月アーカイブ

ブルームーン

svetla
0

昨日の夜も遅かったのですが、
新幹線が軽井沢駅に滑り込み、ふっと外を見ると、
軽井沢プリンスホテルスキー場のゲレンデが、
ほのかに青白く光り輝いています。
何かと思ったら、昨日は満月だったのですね。
それも、今月2度目の満月。
一月の間に満月が二回あった場合、
2回目の満月の方を「ブルームーン」と呼ぶそうです。
「滅多にない珍しいこと」という意味もあるそうですが、
見ると幸運に恵まれるとか。

ということはしっかり見ることが出来たので、
きっと良いことがあるでしょうね。

軽井沢プリンスのゲレンデもきれいですが、
中軽付近から、ほのかに青白く輝く
浅間山も実にきれいでした。
ちょうど先日の雪で、山頂が再び白くなったのが
光り輝いたのでしょうね。
ものすごくきれいだったのですが、
あまりに微妙な光加減だったので、
我が家のデジカメではちょっと難しく、
写真は撮れませんでした。残念。

その代わりに、就寝しようと我が家のリビングの電気を消したら、
吹き抜けの窓から輝く月が真正面に見えました。

20100330-5.jpg

なかなかきれいでしたよ。
この一週間、美しいものの代表とされる雪月花のうち、
「雪」と「月」は見られましたので、あとは花かな。
この時期は花と言えば桜でしょうが、
こちらの方は、まだもうしばらく時間がかかりそうですね。
東京はこの週末が見頃になるようですが・・・


昨晩のブルームーン、自分も見たよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

それにしても、このところ早く帰れません。
先週の木曜日から、ずっと9時台の新幹線です。
その結果、昨日は早くも電池切れで、
更新が出来ませんでした。どうもごめんなさい。

さて、日曜日の午後から降り続いた雪は、
昨日の朝にかけてしっかりと積もり、
感じとしてはこの冬3番目と思われる
積雪となりました。

20100330-1.jpg

なんだか真冬に逆戻りしたようです。
しかも、このところの重い雪ではなく、
結構軽いパウダーっぽい雪質。
我が家のデッキへの階段などもこんなに積もったのですが、

20100330-2.jpg

おかげで雪かきは楽で済みました。

しかし、東京では桜が咲いているのに、
同じ時期の写真とは思えません。

20100330-3.jpg

今日も寒~~~~い日が続き、今朝6時の最低気温は氷点下10度近く。
軽井沢駅で新幹線を待つ間も、どうやら氷点下8度近かったらしく、
さすがに真冬のオーバーは東京に行くと恥ずかしいので、
最近は薄いコートで出かけているのですが、
そんなコートでは凍える寒さでした。

季節はずれの寒さは、日常生活にはこたえますが、
スキーにとっては、まさに天の恵み!

20100330-4.jpg

いよいよ今週末でクローズとなる軽井沢プリンスホテルスキー場も
見るからに絶好のコンディションに見えます。
毎朝こんなのを見せられてしまうと、
会社なんか行っている場合じゃないんだけどなぁ・・・

しかし、休むどころか、
悲しいことに、仕事が忙しくて明日も帰りは遅いのでした。
あ~ぁ、年度初めの忙しさは、もうしばらくの辛抱です。


今朝の軽井沢は寒かったですねぇと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

気がついたらもう3月最終週。
いよいよ悲しいことに、スキーシーズンも終わりに近づいています・・・
というより、気の早いスキー場はこの週末でもう終わりですね。
我がホームゲレンデの湯の丸スキー場もいよいよ来週で終わり。
と言うことで、今週末も滑りに行ってきました。

20100328-1.jpg

昨日はものすごく良い天気。
そして先週は少し雪が降ったので、この時期のゲレンデとしては
なかなか良いコンディションです。

惜しいなぁ、こんな良い状態なのに、あと1週間で終わりなんて・・・

20100328-2.jpg

少し早起きして滑りに行ったので、滑る人もまだまばらで、
非常に気持ちよく滑ってきました。

そして昨日はひとりで滑りに行ったのですが、
今日はうちの奥さんも連れ出し、またまた滑りに行きました。
元々今日はお友達と出かける予定があったのですが、
それが中止になったので、急遽滑りに。
昨日よりも天気は悪かったものの、
ゲレンデは相変わらず結構良い状態。
久しぶりについてきたうちの奥さんもあまりに気持ちよく滑れたので、
今日はかなりごきげんでした。

そして、帰りにキャボットコーブさんに立ち寄っていたら、
なんとチラチラと雪が降ってきました。
追分のCCさんのところではそうでもなかったのですが、
我が家の方に近づくにつれて例のごとく結構な雪に。
ツルヤによって買い物をして、我が家に着いた頃には
またまたデッキが白くなっていました。

20100328-3.jpg

ちなみに道理で寒いと思ったら、何と今日は真冬日。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、ここ軽井沢は当てはまらないようです。
それにしても、ここに来て本当に良く降るなぁ。

で、この雪、さらに降り続いており、
現在は既に2cm以上積もっています。

20100328-4.jpg

明日朝まで降り続く予想だそうですから、
もう少し降り続くかもしれませんね。
この時期の雪は重く、しかも先週のように凍ったりすると
木が倒壊したりするのが困ります。
このあたりはほどほどでよいので、
どうぞスキー場の方にタップリ降ってください。
でもこの雪で、もう少し滑りに行けそうです。
しめしめ。


軽井沢は、また雪が降っているんですか!と驚いた方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

3/13にJR東日本がダイヤ改正をしてから、
10日あまりが経ちました。
長野新幹線的には、増発も、スピードアップも
何もなかったので、全く気に留めてもいなかったのですが、
(腹は立っていましたが・・・)
実は、少し困った変化が。

平日のブログの更新時間を見ていただけると
おわかりいただけると思うのですが、
このところ仕事が忙しく、結構帰ってくるのが遅かったのですね。
9時4分の軽井沢止まりの新幹線になることもしばしばです。
で、確かこの新幹線、今までは東京駅の発着ホームが
22番線だったはずなのですが、
いつの間にか23番線になっていました。
そして、平日の長野止まりにならない日は
車庫から回送されて来たはずだったのですが、
いつの間にか折り返し運転になっていました。

さらに焦ったのが昨日。
昨日はさらに遅くなり、終電に間に合うか、間に合わないかだったのですが、
途中がんばって、結局終電ひとつ前の臨時に余裕で間に合いました。
この21:56の新幹線、これまでは23番線の発車だったので、
昨日も急いで23番線に向かったら、
あれ列車が来ていない・・・

何かと思ったら、発車番線が変わっており、
21番線からの発車となっていました。
なのであわてて階段を下りて、
21番線に向かいましたが、
幸いかなり前に到着していたため十分間に合いましたが、
ぎりぎりの時間しかなかったら危ないところでした。

ちなみに21:04の軽井沢行き新幹線の
軽井沢駅の到着ホームも変わっており、
これまでの4番線から3番線に変わっていました。
進行方向右側のドアに向かって立っていて、
そのあとお客さんが続々と並んでしまったので、
ちょっと恥ずかしい思いをしました。

ダイヤが変わるのはもちろんですが、
到着番線も変わるのだったら、
一言利用者にわかりやすく告知して欲しかったですね。

20100326-3.jpg

特に通勤客の多いJR東日本の新幹線ならば
なおさらです。


確かにここのところ、覚えている発車番線と異なった番線から発車するので、
おかしいと思っていたのですよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

そして一晩あけた今朝、いちばんに白樺の木を見に行ったら、
やはりまだご苦労なことにイナバウアー中でした。

20100326-1.jpg

見ているこちらの腰が痛くなるほど、反っくり返っています。
枝や幹が折れないことを祈って会社に向かったのですが、
幸いその後の暖かさで雪や氷が溶けて、
元に戻ったそうです。
このまましなってしまったら、どうしようかと思いました。

そして、せっかく枝振りが良くなってきたモミジもこの有様。

20100326-2.jpg

幸いこちらも枝が折れたりすることはなく、
午後には元通りになったようです。
よかったよかった。

しかし今朝の道は至るところ凍っていて、
しかも大きな枝なども落ちていて運転が怖かったのですが、
幸いこちらも日中の暖かさで道路の雪はほぼなくなっているので
帰りは全く問題なく帰ってきました。

明日あさっては軽井沢プリンスショッピングプラザバーゲンの
最終日。軽井沢に来られる方は、
それでも凍っているところがあるかもしれませんので、
スタッドレスかチェーン必携で、気をつけてお越し下さいね。


白樺、ずいぶん反っくり返っていますねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

昨晩降り続いた軽井沢の雪は、
明け方にはみぞれに変わっていたようで、
今朝は屋根から盛大に落ちる雪の音と、
かすかに屋根をたたく雨音で目を覚ましました。
夜中に一度起きて外を見たときは10cmほど
積もっていたようですが、
明け方からみぞれに変わったことで、
朝起きたときは積雪は5cmぐらいに減っていました。

20100325-1.jpg

しかも、気温は低いのにみぞれに変わったことで、
2月と一緒の「雨氷」がまた見られました。
少し芽が大きくなってきたドウダンツツジも、
水飴でコーティングしたようにパキンパキンに凍っています。

20100325-2.jpg

うひょ~。

わかりましたから、それはもう良いです・・・

その後、いったん雨に変わった後、
昼過ぎからはまた雪に変わったそうで、
凍って溶けかけた木々の枝に、
再び雪がどっさり乗っかって、
折れそうになったり、倒れてしまった木も続出。
我が家の近くでも、道路に数本の木が倒れかかったり、
枝が垂れ下がったりで、
車の通行がしにくい場所が何カ所かありました。

そして我が家にたどり着いて、目に入ったのが
まるでイナバウアーのように反り返った白樺!
それも、3本植えて、唯一残った元気な白樺が
枝先に付いた氷と雪の重みに耐えきれずず、
木のてっぺんが下に向けて反っくり返ってしまっています。

暗くて証拠写真が上手く撮れなかったので、
明日また撮影しますが。
証拠写真を撮影出来なくなっても良いから、
朝起きたときには是非元に返っていてほしい・・・
でも、まだぱらぱらと小雪が舞っているようなので、
今夜一晩が心配です。

今日はしなの鉄道が着氷で不通になったり、
一部地区では停電したところもあったようです。
今朝我が家のTVではアンテナ着氷のためか、
長野朝日(abn)と長野放送(NSB)が
一時全く映りませんでした。
雪が降るのはうれしいけど、是非被害が出ない程度に
きれいに降ってもらいたいものです。


雨氷と聞いたらやはりうひょーと言いたくなるよねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

今週の週間天気予報で、ポッチリ雪マークが付いていたのですが、
先週土曜日は夏日近くまで気温が上がったので、
雪が降ると言っても、みぞれが積もらない程度に降る程度かと思っていたら、
なんだかしっかり降っています。

20100324-1.jpg

こちらは帰ってきた際の軽井沢駅前。
ここ1週間ほど、雪の影も形もなくなっていたのに、
いきなり真っ白な雪景色となってしまいました。
まさかこんな本格的な雪になるとは思っておらず、
普通の靴に、普通のコートに、手袋マフラー無しで、
しかも朝車のワイパーをあげておくのを忘れました。
その結果素手にスノーワイパーを持って、
手がかじかみそうになりながら車の雪下ろしをして、
何とか家に帰ってきました。

帰ってきた我が家もしっかり雪景色。

20100324-3.jpg

軽井沢駅付近より格段に雪が多い我が家、
やはり今回もご多分に漏れず、既に10cm近く積もっています。

実はうちの屋根からの雪がたまるこの場所には、
水仙やチューリップの球根が埋まっています。
先日の大雪の雪が溶けたら、
なんと早くも芽が出ていたのですが、

20100324-5.jpg

今回の雪でまた屋根の雪が落ちて、埋まってしまったようです。
結構成長していたので、折れていなければよいのですが・・・

20100324-2.jpg

しかしこの雪の後、しばらくは寒さが続くようですので、
スキー場はまた状態がよいかも。
実は日曜日の午前中、湯の丸に滑りに行ったのですが、
前の晩うっすら積雪があったこともあって、
非常によい状態でした。

20100324-4.jpg

今日もまた積もっていることでしょうから、
この週末ももう少し滑れそうですね。
行こ。


軽井沢、またずいぶん雪が降っていますねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

朝鮮飯店

svetla
0

あっけなく終わってしまった3連休・・・
しかし久しぶりのまとまった休みで、結構充実した週末でした。
昨日は久しぶりにスキーも行けたし。

スキーの話題はまたのちほどとして、
秋間梅林に行った話の続きです。
梅を見終わった後、天気も良いので
「じゃあ入間のコストコに行こう!」
と言うことになりました。

えっ!遠いじゃんと思われるかもしれませんが、
軽井沢に住んで以来、
行動範囲の距離感がおかしくなっている我が家にとっては
入間ぐらい「すぐそこ」な感じです。
だって、毎日通っている東京よりはだいぶ手前ですからね(爆)
ましてや今回は碓氷峠を下りて、安中まで来ています。

と言うことで、入間行きを決行するべく、18号で高崎まで出て、
藤岡ICから関越(実は上信越)に乗ることにしました。
時間は1時少し前。
そろそろお腹もすき始めたのですが、
ここでまたひとつひらめいてしまいました。
先日秘密のケンミンSHOWでやっていた、
タルタルカツ丼を出す「板鼻館」がすぐ近くで、
秋間梅林から高崎に向かう途中にあるではないですか。
放映から2週間が経ち、もう落ち着いているだろう・・・
と思ったのが甘かった!

安中駅近くで中山道の旧道には行ってしばらく行くと、
旧板鼻宿に入り、その中に板鼻館があるらしいのですが、
宿場らしき町並みには行ってしばらく行くと、
それまでほとんど人通りなどがなかったのに、
ある一点だけが黒山の人だかり。
もしや・・・と思ったら、そこが板鼻館でした。
さすがにテレビの威力は恐るべし、
すでにランチタイムのピークは過ぎている時間でしたが、
店の前は順番を待つ人が列をなしています。
うちで先日作ってみたし、
そこまでして食べようとも思わないので、
とりあえず次回落ち着いた頃にまたくることにして、
とにかく入間に向かうことに。なので、写真はありません。

で高崎の市街地を抜け、17号に合流して藤岡ICに向かうと、
左手に群馬ではおなじみのこちらの看板が見えてきました。

20100323-1.jpg

群馬ではおなじみの焼肉店「朝鮮飯店」です。
そこら中にありますよね。
それこそ学生の頃からスキーに向かうと
高崎インターの近くで大きな看板が見えるので
すごく気になっていたのですが、
これまで一度も入ったことはありませんでした。
と言うことで、肉モードにもなっていることだし、
行こうと即決。
入ってみることにしました。
入ったのは恐らく倉賀野バイパス店です。

入ってみてびっくり。日替わりランチ680円の看板が。
安いぞ!しかし、入った時間も少し遅かったので
すでに売り切れだったようです。
きっとランチの超お買い得メニューで、
通常メニューは結構するのかと思って
席に案内され、メニューを見てびっくり。

20100323-2.jpg

なんだか安いぞ!4桁のものがほとんどありません。
肉だけではなく、スープや

20100323-3.jpg

ごはんものも激安。

20100323-4.jpg

そして、こちらの通常メニューとは別に、
ランチメニューもちゃんとありました。
写真を撮りそびれましたが・・・

日替わりは売り切れでしたがそのほかのランチはちゃんとあり、
800円と950円の定食を頼んでみました。
肉の他にサラダ、スープ、ごはんとドリンクが付いています。

ほどなく運ばれてきたのは、なかなか豪華ですよ。
こちらが800円の定食。

20100323-5.jpg

意外にちゃんとした肉が載っていて、
なかなか美味そうです。

20100323-6.jpg

そしてこちらが950円の定食。

20100323-7.jpg

800円の定食と牛肉の量は一緒なようですが、
野菜が少し多く、鶏の焼肉が2切れ余計に付いています。

20100323-8.jpg

これはなかなかお買い得なランチですよ。
軽井沢ではどうしてもバーベキューが身近なので、
焼き肉はほとんど食べに行かなくなりましたが、
久しぶりに外で焼き肉を食べて、大満足でした。
群馬ではこの朝鮮飯店はなかなか人気の店らしいですが、
さもありなんと言う感じです。
確か安中にもあったような気がしますので、
18号を下りて、高崎に向かわれるときは是非。


朝鮮飯店、自分もよく行きますよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、先日我が家の庭にふきのとうがいっぱい出ている話
このブログでもご紹介しましたが、
その後の大雪ですっかり雪の下に。
しかもふきのとうが生えている場所は、
我が家の屋根の雪が落ちる場所なので、
とにかく雪がたまります。
先週の雨と暖かさで、ようやく雪が溶け、
ようやく地面が見えてきました。
そしてふきのとうは無事生えていました。
・・・・写真、撮りそびれた。

とにかくそのふきのとう、ちょうど食べ頃だったので、
天ぷらにして、天ざるそばにしてみました。

20100322-1.jpg

ちなみにそばは信州のそばではなく、
帯広の藤丸デパートから取り寄せた
極上の新得そばです。
以前帯広に行った際にあまりのおいしさにはまってしまい、
ずっと取り寄せしていたのです。

天ぷら好きのうちの奥さんが、天ぷら上手なうちの実家の母から
直伝された野菜天ぷらです。
・・・あの~量が多いって。量が多いのも、うちの実家流です。

20100322-2.jpg

今回あげたのはふきのとうの他、
海老、人参のかき揚げ、蓮根、サツマイモ、
大葉、タマネギと桜エビのかき揚げです。

で、ふきのとうがありませんが・・・
と思ったら、人参の下敷きになっていました。

20100322-3.jpg

ほろ苦い春の味がします。
菜の花などもそうですが、春を感じさせる食べ物は
少しほろ苦いものが多いですね。

もうしばらくすると、我が家の庭には大量のたらの芽が出るはず。
沢山採れたら、たらの芽天ぷらで、またまたそばですかね・・・

ちなみに大量の天ぷら、当然すべて食べるわけはなく、
翌日にとって置いて食べます。
みそ汁に付けて・・・
あれ、それって、先日の秘密のケンミンSHOWで、
名古屋の変な習慣だって、紹介されていましたっけ。
我が家は赤だしも多いので、名古屋風なのかなぁ。
名古屋に親戚はいないのだけど。


ふきのとうの天ぷら、美味しそう~と思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、一昨日からスタートした
軽井沢プリンスショッピングプラザの春Theバーゲン。
昨日は春Theバーゲンというより、
夏Theバーゲンと言った感じでしたが、
今日は暴風の後、一貫して右肩下がりの気温となり、
冬Theバーゲンに逆戻りしたようでしたので、
きっと空いているだろうと、夕方少し出かけてみました。

が、しかし、久しぶりに町内は渋滞。
昨日も車の流れが悪かった感じですが、
感覚的にはそれ以上な感じでした。
先日うちの奥さんが裾上げを頼んだものもあって、
プラザ内のリフォーム屋さんに用事もあったので
我慢してずるずると渋滞にはまりながら向かってみました。

そして、何とか到着したプリンスショッピングプラザは
久しぶりの大混雑。駐車場もほぼ満車になったんじゃ
ないでしょうか?

20100321-1.jpg

そして、中も大混雑。
このところ空いているアウトレットになれていたので、
ひときわ人出が多いように感じます。

20100321-2.jpg

カメラを忘れ、携帯で撮影したので
ちょっと暗いですね。

混んでいるとはいえ、やはりこのバーゲンの時期にくると
何らかの収穫があるもの。
今回はティンバーランドで、初夏まで着られそうな
長袖シャツと、Tシャツがバカ安だったので、
買ってきました。

本当はちょっと買いたいものもあったのですが・・・
こちらはもう少し検討することにして、
今日は引き上げてきました。
我が家にとっては、懸案の品物なのですが、
それが何かはナイショ。
買ったらまたこの場でご紹介します!

明日は連休最終日。いったいどうなるんでしょうかね。
天気は良さそうですが。
今日の午後は、風花が舞って、本当に寒かったです。


プリンスショッピングプラザのバーゲン、是非行ってみたい方は
こちらからポチッと↓
ちなみに今週いっぱい開催の予定ですよ。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

今日から今年2回目の3連休。
最近はハッピーマンデーの影響もあって、
去年など月1回は3連休がある感じでしたが、
今年は固定の祝日の配列が悪く、
飛び石がすごく多い。先月の建国記念日も
飛び石となってしまいましたので、
なんだか久しぶりの3連休な感じです。

その久しぶりの3連休初日は、
いよいよ2010年の軽井沢シーズンインを感じさせる人出。
昨晩は我が家のご近所の別荘も、今年はじめてこられるお宅もあって、
かなりのお宅にぽつぽつと灯りが点いていました。
新幹線もすごく混んでいましたし。

これまで閑散としていた軽井沢に急に人が増えたせいか、
今日は気温がぐんぐんと上がり、
何と軽井沢で21度!
上田は25.5度と何と驚きの夏日だったそうです。
桜が咲く前に、セミが鳴きそうな気温ですね。

で、こんな日に我が家は何をしていたかというと、
すたこらさっさと軽井沢を後にして、
碓氷峠を下って、秋間梅林に行きました。
ちなみに、タイトルの800メートル先は、
水平方向ではありませんよ。
垂直方向です。

一昨日の軽井沢は雪だったというのに、

20100320-1.jpg

700メートル下りた松井田は梅の花や菜の花が咲き乱れ、
早くも春爛漫。軽井沢と、こうも違いますかね。
そして、横川をすぎて18号を左に折れ、
安中榛名駅方向にしばらく行くと、秋間梅林です。
混雑を心配していたのですが、意外にそうでもなく、
山頂まで登ることが出来ました。
肝心の梅は、見頃を少しすぎたかなという感じですが、
まだまだほぼ満開です。

20100320-2.jpg

圧倒的に白梅が多そうな感じの秋間梅林ですが、
山頂だけは紅梅があります。

20100320-4.jpg

白梅より、紅梅の方が遅いのですかね。
紅梅はちょうど見頃でした。

20100320-5.jpg

そして、山腹へ向かっては圧倒的に白梅が多くなります。
すでに大分散りかけの梅もありましたが、
まだまだ開いたばかりの梅もありましたので、
この3連休ぐらいは十分楽しめそうですよ。

20100320-3.jpg

明日も朝は雨が降りそうですが、
午後からは天気が回復してくるようです。
ただ今日に比べると気温は低くなりそうですので、
着るものには注意された方がよいかもしれませんね。

さあ、明日は家で片付けものと、来シーズンに向けて
薪割りでもしますかね。
あと、いよいよガーデニングに向けて
庭も少し片付けなくては。


いよいよ花のシーズンになって来てうれしい方は
こちらからポチッと↓
私はうれしい反面、スキーシーズンが終わるので、ちょっと残念。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

おかげさまでこのところまたアクセス数が増えていたのですが、
気がついたら本日、何と40万アクセスを突破しておりました。

20100318-3.jpg

2006年9月の建築開始を前にスタートして以来3年半、
個人が綴るつたない内容を、
良くもこれだけ多くの方にご覧いただいたものと、
いつもご覧いただく方々には深く御礼申し上げます。

最近は何のブログだか良くわからなくなっていますが、
元々は軽井沢への移住、そしてログハウスの建築をテーマに
スタートしました。
おかげさまで我が家のブログを見て軽井沢への移住を決めたとか、
ログハウスを建てることにしたというような話も人づてにお聞きすると、
少しはいろんな方のお役に立っていることもあるんだと
とてもうれしく思っております。

軽井沢情報と言えば、16日から
軽井沢の生の情報を動画で放送する
Life Plus Inc.さんのKaruizawa TVがスタートしたそうです。

20100318-2.jpg

早速拝見しましたが、軽井沢への移住、別荘の建築を考える方には
ますます役立つ情報源が増えましたね。
ちなみに良く存じ上げている方が、沢山出演していましたよ。
うちのブログも、こうした軽井沢からの情報発信に
少しはお役に立っているようですので、
今後もがんばって続けて参ります。
よろしければどうぞ今後ともご覧下さい。
コメントや、ランキングのバナーをポチッとしていただけると
続けることの励みにもなります。
そちらの方もどうぞよろしくお願いいたします。


40万アクセスおめでとう~と言っていただける方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

また雪だ

svetla
0

何も考えず、ぼへ~っと新幹線に乗って帰ってきたら、
トンネルをでた瞬間なんだか白い。
もしや・・・と思ったら、うっすら雪が降っていました。
まだ降るか・・・いやいや、まだ降っていただけるんだ・・・
ありがたや、ありがたや。これでまだスキーに。

しかし、新幹線を降りたらそれもぬか喜びで、
なんだかみぞれと雪の中間ぐらいのものが降っていて、
アスファルトの部分は水たまりとなっていました。
なんだ、残念。

しかし、そこは意外と広い軽井沢。
我が家に近づくにつれて、どんどん雪に変わっていって、
着いた我が家はこんな感じ。

20100318-1.jpg

うっすらと雪が積もっていました。
しかしすでに止んでいるので、これ以上は積もらないかな。
もしかすると、今シーズン見納めの雪かもしれませんね。

先週末はくたびれ果てて、スキーは断念しましたが、
今週は少し仕事も落ち着いたので、
疲れも徐々に取れてきました。
この週末は、近くに滑りに行こうと思います。


え~軽井沢はまだ雪が降るのですかという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ホワイトデーだった日曜日、
義理チョコのお返しは、森の扉さんのアロマキャンドルにした
話は先日ご紹介しましたが、
肝心はうちの奥さんのチョコへのお返しです。

いつもだいたい食事に連れて行くのですが、
今年は前から気になっていたのに、一度も行っていなかった
ワイン&欧風料理「メリ・メロ」に行くことにしました。
なんでも、3月末まで、3700円のプリフィクスのコースが
3000円でいただけるそうなのです。
今年になってから、行こう行こうと行っていたのですが、
早くもこんな時期になってしまったので、
滑り込みセーフな感じではあります。

そのメリ・メロさんは、以前は塩沢通り沿いにあったのですが、
3年前から三井の森別荘地の管理事務所内に移転したとのこと。

20100317-1.jpg

天井が高いログ風の建物で、
とても広々しています。

20100317-2.jpg

さて、早速料理を注文しましたが、
現在お得なプリフィクスのコースは、
前菜とメインが好きなものを選ぶことが出来、
それにスープとパン、デザートが付きます。

我が夫婦が頼んだのは、前菜は2人とも
燻製したフォアグラのキャラメリゼで、
メインはうちの奥さんが子羊のローストにアンチョビ風味のソースがかかったものに、
私が豚のコンフィ。フォアグラと子羊は追加料金が必要です。

さて、待つことしばし、まずは前菜が運ばれてきました。

20100317-3.jpg

軽く燻製になっているフォアグラはとても良い香りで、
キャラメリゼなので表面がカリカリに焼き上げられています。

20100317-4.jpg

トローンとしたフォアグラと、カリカリになったキャラメリゼ、
そして香り付けにふられたココアパウダーが三位一体となり、
とても美味しかったですよ。

そして次に運ばれてきたスープは、紅白の蕪のスープ。

20100317-5.jpg

写真では白しかないように見え、紅はどこへ行ったんだとお思いでしょうが、
実はスープの底に赤蕪のピューレが入っており、
かき混ぜるとほんのり桜色になりました。
なかなか美味です。

そしてメインはまずはこちらが子羊。

20100317-7.jpg

アンチョビ風味ということで、羊肉は大好物ながら、
アンチョビが苦手なため、私は泣く泣く断念しましたが、
少し奪って食べてみたらアンチョビの臭みは全くなく、
とても美味しかったです。

そしてこちらが私が頼んだ豚のコンフィ。

20100317-6.jpg

こちらも少し小振りですが、肉はとろとろ、外はカリッとで、
これはとにかく絶品。もう少し大きくても、私は大丈夫です。

そしてデザートは、とてもこの値段のコースに出てくるとは思えない、
手が込んだ信州りんごとパートフィロのキャラメリゼ。

20100317-8.jpg

りんごはアップルパイ風にシナモンで煮込んであり、
それにカリカリのパートフィロとキャラメルが載せてあります。
底には何と人参のパウンドケーキがしいてありました。
焼きたての暖かいデザートで、
あまりに美味しいので、お代わりをしたいようでした。

と言うことで、私も奥さんも大満足。
追加がかかるものも頼んだのですが、
グラスワインなど飲み物を含めても、
コストは二人で9000円弱。

この料理で一人4500円弱は、非常に安く
良いチョコ返しが出来ました。

さらに今週は移転3周年ということで、
フルコースをスペシャル価格で提供中だそうです。
週末の3連休も実施しているようですので、
この連休に軽井沢に来られる方は
出かけてみてはいかがでしょう。
予約はした方が良さそうですね。


メリメロ、今度は行ってみようという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

先日軽井沢プリンスショッピングプラザのコールマンに行って
早くもバーベキュー用品を買ってきた話題をご紹介しましたが、
そのときこんなものを見つけてしまいました。

20100316-1.jpg

ご存じでしたか?コールマンアウトドアクラブ。
今まで何度もプリンスショッピングプラザのコールマンのアウトレットショップには
行っていたのですが、一回も気づきませんでした。
こちらは、年会費が1000円かかるのですが、
アウトレットショップでコールマン製品を購入すると、
10%引きになるという特典付きです。

プリンスショッピングプラザの中で、最もよく行って
最も良く買い物をするのがこちらのコールマン。
年会費が1000円ということは、
1万円以上買えば元が取れるので、
早速入会してみました。
いつももっと購入していますからね。

入会すると、10%の割引の他、
全国の提携キャンプ場の割引、
メンバーイベントへの参加などが出来るそうです。

入会時には最新のカタログと

20100316-2.jpg

オリジナルのステッカーなどがもらえます。

20100316-3.jpg

興味のある方は、是非コールマンへGO!
その場で仮カードを発行してくれ、当日から割引になります。

そうそう、昨日もいいましたが、
今週金曜日からは春のバーゲンスタートですよ。


へぇそんなものがあったんだ知らなかったよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

昨日は本当は滑りに行こうと思って早起きをしたのですが、
体調が今ひとつ。
このところ仕事が忙しかったのに加え、土曜日は祖父の法事で
千葉のお寺さんまで行っていたので、
なんだかすっかり疲れてしまったのです。
しかし、家でボーッとしているにはもったいない天気。
と言うことで、先日森の扉さんのブログで紹介されていた
上田のアンティーク雑貨の店「Round Table」さんに
行ってみようと言うことになりました。

とにかくものすごく良い天気で、絶好のドライブ日和。
浅間サンラインをとばして、本来行くはずだった
湯の丸方面をちょっと恨めしげに横目に見ながら、
小1時間ほどで迷わず到着しました。
森の扉さんが、Round Tableさんのリンクも
紹介しておいていただいたので、そこから
地図をダウンロードして持っていったおかげです。

20100315-1.jpg

こちらの店、店の看板から
建物の雰囲気まで、私の大好きな感じです。

20100315-2.jpg

早速中にお邪魔すると、森の扉さんのブログに
写真が出ていたとおり、カントリーテイストな雑貨が
所狭しと並べられています。
もう店ごと購入したい感じ。

取り急ぎ今回はロートアイアン調の鍋敷きと
ホーローの缶缶を二つ、

20100315-3.jpg

それにこれも購買意欲を刺激するカタログを
購入して帰ってきました。

20100315-4.jpg

今年の夏にかけて外回りを少し手を入れようと思っており、
ちょっとした自作のエクステリアにも使えそうな小物も
たくさんありましたので、
折り触れてお伺いすることになりそうです。
本当に良い店を紹介していただきました。

そして、先ほどこちらのお店のブログを拝見していてびっくり。
一応自己紹介させていただいたのですが、
何と私がお渡ししたネームカードが
早速紹介されているではありませんか。
いやいや、お恥ずかしい・・・

森の扉さんのブログのコメントにも記載したのですが、
こちらの近辺には昨年松本に行った際に見つけた
華龍飯店など、なかなか面白そうな店も他にもたくさんあります。
最終目的地別所温泉の日帰り湯で、
一回ゆっくり散策してみますかね。


Round Table、行ってみたいよ!と思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

今テレビコマーシャルをしていましたが、
3月19日から28日まで、プリンスショッピングプラザで
「軽井沢春Theバーゲン」が開かれるみたいですよ。
行かなきゃ。

そして、そのしばらく前のコマーシャルでは
72ゴルフは4月1日オープンだとやっていました。
なんか春だなぁ。


アウトレットのバーゲン、行かなくちゃと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ホワイトデー

svetla
0

さて、今日はホワイトデー。
つまり、バレンタインデーの義理チョコのお返しをする日です。
景気も悪いし、給料も下がっているし、
何より結婚しているし、
そんなものは無縁だと思っていたら、
出張先のお姉様(しかもかなり年上)から
義理チョコをいただいてしまいました。
それも、2/16に・・・
どうやら大量に買っておいて余ったので、
これ幸いとおみやげにいただいてしまったみたいです。

とはいえ、いただいてしまった以上は
お返しせざるを得ません。
どうせなら軽井沢らしいものをと思い、
考えついたのが、森の扉さんのアロマキャンドル。

20100314-1.jpg

1個400円と値段も手頃だし、これを2個セットで
あげることにしました。

先日宅急便で送り、金曜日に届いたようなのですが、
さすがは軽井沢住民、センスがよいと
大姉様も大喜びだったようです。
ホワイトデーだけではなく、
気の利いたお返しに、結構良いかもしれませんね、
森の扉さんのアロマキャンドル。

ちなみに、うちの奥さまからもらったチョコのお返しは、
今日の夜これから食事に連れて行きます!


ホワイトデーのプレゼント、自分もちゃんとしましたよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

今日は東京で祖父の法事があり、
昨晩から東京に行っていたので、
先ほどようやく帰ってきたところです。

それにしても、今日の東京は非常に暖かで、
さらにものすごい風でした。
気の早い桜は、東京でもすでに開花しているものもあるそうです。

となると、スキーシーズンもそろそろ本当に終わりです。
今年は残念ながら2月以降はコンディションが安定せず、
私も先月21日に滑りに行ってから、一度も滑りに行っていません。
ああ残念・・・

なのですが、スキーシーズンが終わり、
薪ストーブのシーズンも終わると、いよいよバーベキューのシーズンが
やってきます。
これはこれで楽しいんだな。

実際にバーベキューが出来るのはまだ1カ月も先のことになるでしょうが、
待ちきれずにバーベキュー用品を買ってしまいました。

20100313-1.jpg

今回買ったのは、コールマンのトングとステーキなどを焼くときに使う
大きなフォーク。プリンスショッピングプラザの、コールマンのアウトレットで
購入してきました。

これまで、トングはやはりコールマンのこちらの製品を使っていたのですが、
ステンレスが強力すぎて、非常に使いにくかったのですね。
肉をつかもうと思ったら、勢いが良すぎて飛んでいってしまったり、
途中で握力が持たずに落としてしまったり・・・
もうそんな心配はなさそうです。

道具もそろってきたところで、
コストコの肉が非常に安くて美味しいらしいので、
それを買ってきて巨大ビーフで網焼きステーキかな。
後はいまのより少し大きめなバーベキューコンロが欲しい・・・


うちもバーベキューしたくてうずうずしていますよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

タルタルカツ丼

svetla
0

久しぶりに雪以外の話題です。
先週の「秘密のケンミンショー」で、軽井沢の隣町、
安中の「タルタルカツ丼」というのをやっていました。
知らんぞ、そんなの。

でもなんだかとても美味しそうです。
そこで、本来ならば「安中にGO!」とやりたいところでしたが
先週末は天気も悪いし、忙しいし・・・
ということで、我が家で作ってしまいました。
ちなみに制作者は私です。

我が家は鶏肉好きなので、今回はチキンカツにしてみました。
ソースはウスターソースがなかったので、中濃ソースを酢と
みりん、出汁醤油にケチャップ、砂糖などを加え、自家製の
ウスターソースベースのつけだれを作ってしまいました。

そしてもう一つのポイントのタルタルソースは、
キューピーのチューブのものを買ってきてしまいました。
で、できあがったのがこちら。

20100311-1.jpg

なんだか美味しそうにできあがりましたよ。
早速いただきましたが、さっぱりしてとても美味しい。
鳥でやったこともあって、なんだかチキン南蛮みたいになってしまいましたが、
これはこれで、とても美味しかったですよ。

このタルタルカツ丼、安中の板鼻館という店で
いただけるようです。きっと今は混んでいることでしょうから、
もうしばらく経ったらイオン高崎へでも行くときに
よって実際のものをいただいてみますかね。

ちなみに、この日はこのタルタルカツ丼にサラダ、
そしてもう一つ作ったのが、根岸の「笹の雪」風の
あんかけ豆腐です。
出汁を利かせた濃い口醤油の餡に、
がっつり生姜を利かせてあります。

20100311-2.jpg

この日は一日雪が降っていて寒かったので
体が温まるあんかけ豆腐は、この時期の私の定番料理です。
タルタルカツ丼も、あんかけ豆腐も旨かったなぁ。


タルタルカツ丼、自分も旨そうだと思っていたんですよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

大雪の後遺症

svetla
0

すいません。へろへろです。
今週は、週の初めから仕事が忙しかったのに加えて、
一昨日の大雪。さすがにくたびれました・・・

で、本当は昨日更新しようと画像の修正などをしていたのですが、
もう眠くて眠くて途中でダウン。
一日遅れでの大雪その後のご紹介です。

とにかく、想像を絶する、ここ数年ではいちばんの大雪だったようで、
軽井沢も国道18号が通行止めになったり、
高速も通行止めになったりと大変だったようです。

何しろ、前の晩、うちの奥さんが一度雪かきをしてくれたにもかかわらず、
朝起きたらデッキはこの状態。

20100310-2.jpg

デッキだけではなく、玄関先もこの状態ですから、
何より外に出られません。
仕方なく、昨日は会社に行く新幹線をいつもより一本遅らせ、
雪かきに勤しみました。

そんな状態でしたから、すぐには積雪量を量れなかったのですが、
しばらく経ってからうちの奥さんが図ったらおよそ30cm。

20100310-6.jpg

風が吹き抜けるため、比較的雪がたまりにくいデッキでこんなに積もったのですから、
雪がたまりやすい庭や建物の陰などはこの比ではありません。
通路の雪をかきだしたら、庭の正面にはこんな雪山が出来てしまいました。

20100310-5.jpg

ほぼ1メートル近くあります。重い雪だったので、
これだけ掻き出したら腕はパンパン、腰は激痛です。

特に屋根からの雪が落ちるところの雪の量は半端ではありません。
日曜日の雪でこの程度だったのが、

20100310-3.jpg

昨日の朝は一気に激増。1メートル30cmぐらい積もっています。

20100310-4.jpg

そして、屋根の雪が落ちきった今朝はさらに高さが増加し、
1メートル50cmぐらい積もっています。

20100310-11.jpg

実はこの下に水仙の芽などが出始めて、
そろそろ写真を撮ろうと思っていたのですが、
しばらくは無理そうです。

とにかく何とか雪かきをして、車で駅に向かったのですが、
当然ながら除雪は間に合わず、
30cm近い深い轍が出来た道路は、
ハンドルを握らなくても勝手に轍に沿って走ってくれるようで、
まるで新交通システムのようです。
しかも、所々では雪の重みで倒木も。
いやはやすごい状況です。

駅に着いでも状況は変わらず。
そもそも駅のホームにはこんな雪の山があり、

20100310-7.jpg

隣のホームの線路は雪に埋もれて見えません。

20100310-8.jpg

これでも定刻通りに走るとは、
さすが日本の新幹線です。

そして、昨日帰ってきた際の軽井沢駅前は
とても軽井沢とは思えぬ雪の山。

20100310-9.jpg

なんだか妙高や野沢に来たようです。

今日はそれでもそこそこ暖かくなったようで、
徐々に雪は溶けてきたようですが、
深い轍がすべて消えぬまま夜になってからの冷え込みで凍ってしまい、
足は取られるは、車は滑るはというすごい状況が続いています。

そして、まだ腰の痛みが取れません。
こんな時は、トンボの湯に行きたいところですが、
あ~あすは軽井沢に帰ってこられないので
もう一日の辛抱です。


私も雪かきの後遺症で、腰が痛いよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

いや、ものすごいことになっております。
大雪になるとは聞いていたけど、ここまで降るとは思いませんでした。
そもそも、今日は会社を出るときから雪。
新幹線の沿線もずっと雪が降り続き、
高崎駅周辺では一瞬雨に変わったかなと思ったものの
碓氷峠のトンネルを抜けてたどり着いた軽井沢は
笑ってしまうほど雪が降っています。

そもそも、駅の出口からして北島三郎が出てきそうな状態。

20100309-1.jpg

いつもならばこの出口を出て、デッキを下りていくのですが、
この猛吹雪ではとてもその勇気はなく、
エスカレーターを下りたのですが、
こちらも雪が吹き込んで真っ白になっています。

20100309-2.jpg

軽井沢の駅前は、それほどでもないように見えるものの、

20100309-3.jpg

駅前ロータリーのベンチは、こんな状態になっていました。

20100309-4.jpg

まるで北信の豪雪地帯に来たようです。
とても軽井沢駅前とは思えません。

そして、駅前の道はこんな状態。
くるぶしまですっぽり埋まってしまいます。

20100309-5.jpg

もうズボンもコートも雪まみれ。
しかも湿雪なのでぬれて気持ちが悪い。

しばらく歩いて、どうにかこうにかたどり着いたうちの駐車場は
さらにすごい状態で、我が車は雪山に埋もれておりました。
タイヤなど半分近く埋まりそうな勢いです。

20100309-6.jpg

絶え間なく降り続く雪の中、
何とか屋根の雪下ろしをして終わったら15分も経っていました。
何より本人が笠子地蔵になりそうです。
今度はコートの雪を念入りにはたき起こして車に乗って、
ものすごい雪道を走ってたどり着いた我が家は
そうでなくても軽井沢の中でも雪の多いエリアにあるので、
笑ってしまうほどの雪に埋もれています。

20100309-8.jpg

通路の脇にある、高さ50cmほどのソーラーライトがほぼ埋まっているので、
吹きだまりでは50cmも積もったことになります。

20100309-7.jpg

デッキもものすごいことになっており、ついに手すりの下の桟まで埋まりました。

20100309-9.jpg

そして恐ろしいことに、まだこの勢いで降り積もっています。

20100309-10.jpg

明日午前中まで降り続くそうですから、
この調子で行ったら、いったいどのくらい積もるか
想像が付きません。

明日は会社に行けるのだろうか・・・ちょっと心配です。


え~い休んじゃえと思った方は
こちらからポチッと↓
でもそうも行かないんですよね・・・忙しくて。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

もしかしたらもう今シーズンは見られないかと思った
雪の軽井沢の景色。
先週木曜日も雪が降るには降ったのですが、
その翌日は驚くほどの暖かさだったので、
会社から帰ってくる頃にはほとんどなくなっていました。
おまけに土曜日は朝から結構な強い雨だったので、
わずかに残った家の周りの雪も、
ほとんど消えかけていたいました。

そして日曜日は予報通り朝から雪。

20100308-1.jpg

それもベシャベシャな水分が多い雪です。
朝起きたらベランダの手すりには3cmぐらい積もっていたのですが、

20100308-2.jpg

いくら降っても降っても降るそばから溶けてしまうようで、
午後になってもそんなに積雪量は増えませんでした。

しかし、夜になって気温が低くなってくると
あれよあれよという間に積雪が増え、
あっというまに10cm近く積もってしまいました。

20100308-3.jpg

我が家の周りにある樅の木も、枝にどっさりと雪が積もり、
しなって枝が折れそうです。

20100308-4.jpg

そして一晩たった今朝、雪はやんだのですが、
結構夜半遅くまで降っていたようで、
積雪はさらに増え15cm近くも積もっていました。

20100308-5.jpg

久しぶりの大雪で、軽井沢もきれいな雪景色となりました。
本当に何度見てもきれいです。
しかし、このところの傾向で、
降ってもどうせすぐに溶けてしまうのだろうと思ったら、
今日は一日氷点下の真冬日だったようで、
まだしっかり雪が残っています。
そして、明日はさらに寒くなり、
午後からは再び本格的な雪になるとか。
おまけに吹雪にも警戒してくださいとニュースで言っていました。
なんだかこの時期になって、物騒な予報ですが
幸い今のところ週末にかけて気温は上がりそうですが、
雨は降らず、積雪はもう少し増えそうです。
このまま何とか週末まで保ってもらったら、
もう一回ぐらい滑りにいけるかも・・・
きれいな雪の軽井沢も、もう少し楽しめそうです。


明日の夜の帰りが心配だよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

大半の方はご存じないでしょうが、
吹奏楽の作品で、ホルジンガーの
「春になって、王たちが戦いに出るに及んで」=通称春王と言う曲がありますが、
なんだかそれをもじったようなタイトルになってしまいました。

そんなことはどうでも良く、3月に入り最初の週末。
軽井沢でも、冬の間閉まっていた店が、開きはじめたので、
この週末はいくつかの店を回ってみました。

そのうちのひとつが、中軽井沢駅前のけろけろキッチンさん。
2月いっぱいお休みで、3/1から今シーズンをスタートされましたが、
けろけろさんのシーズンインが特に楽しみなのは、
休みの間に店主のぽんきちさんご夫妻が
おちこち美味しいものを食べられて、
それにヒントを得た数多くの料理が新登場すること。
今回も、早速目新しい料理が登場していたので、
思わず買ってきてしまいました。

まずはこちらの肉団子。

20100307-2.jpg

肉がとにかくジューシーで、具だくさん。
そして何より、子供のげんこつほどもありそうな大きさで、
しっかりと食べ応えがあります。

そしてもう一つがまぐろの尾の身の唐揚げ。
これは絶品です!

20100307-3.jpg

魚が嫌いな人も、鶏が嫌いな人も、
これならば間違いなく美味しく食べられると思います。
これから暖かくなって、ビールが美味しい季節になってくると、
つまみには、きっと最高ですよ。

そしてもう一つが定番の焼きそば。

20100307-1.jpg

ちょうど、テレビで焼きそばのことをやっていた直後だったので、
無性に焼きそばが食べたくなっており、願ったりかなったりでした。

ツルヤの惣菜やいなり寿司などもそこそこ美味しいのだけれども、
あまりかわりばえがしないので、なんだか飽きてしまいます。
その点、けろけろさんは良くもこんなにという多種多彩な料理が
毎日バラエティ豊かに登場するので、決して飽きません。

特にこれからの時期、少しエスニックなものが食べたくなったときには
けろけろさんのエスニック系料理は欠かせません。
スパイスなどを大量に使用するエスニック料理は、
自分の家で本格的に作るのは、なかなか大変ですからね。
これからの時期、しばしば登場するけろけろさんのタイカレーは、
本当に美味しいです。
そういえば、タイ米がないので、そろそろ買ってこなくては。
やはりタイカレーは日本米よりタイ米に限ります。

いずれにしても、週末の食べる楽しみがまたひとつ増えました。

しかし、シーズンが始まる店もあれば、
シーズンが終わるところも。
駅前の軽井沢プリンスホテルスキー場は、今日で冬営業が終了。
ナイターは冬営業の時しかやらないので、
今日がナイター営業の最終日でした。
本当は行こうかなと思っていたのですが、
昨日は結構な雨で、今日も朝からずっと水分の多い雪が降り続いているので、
ゲレンデの状況は最悪でしょうから、出かけませんでした。

この1週間は少し寒くなるようですが、
今週末は暖かくなるようですから、せっかく雪が降っても
この週末までは持ちそうにありません。
もう今年のスキーは、やはり終了かな。
こちらはちょっと残念です。


軽井沢もいよいよいろんな店がオープンし始めて、いろいろ楽しみと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

以前も我が家の信濃毎日新聞に折り込まれる
おもしろチラシを何度かご紹介したことがありますが、
久しぶりに面白いチラシを見つけてしまいました。

20100306-1.jpg

佐久にある農家の店「大地」のチラシです。
タイトルは「農業準備」。
暖かくなって、いよいよこのあたりでも農業本番なんだなぁと
チラシを見ていました。

稲作用のグッズや肥料、農機具などが紹介される中で、
裏面を見てみると、こんな項目が。

20100306-2.jpg

本格的なプロ用の機材だけでなく、
生活必需品も売っているようです。

箱ティッシュ、トイレットペーパー、そして味噌だる。

20100306-3.jpg

・・・・

み、味噌だる!?

・・・・

さすがは信州。ティッシュやトイレットペーパーと並んで、
味噌だるは生活必需品みたいです。
しかもその容量は30L!つまりほぼ30kgってことです。
我が家が今回仕込んだ味噌は、仕上がりで12~3kgの予定ですから、
30kgって言うのはびっくりです。
信州では、そんなに味噌をまとめて作るんですか?
さすがに味噌文化の頂点を極める県だけのことはあります。すごいなあ。


自分の家でも、味噌は30kgぐらい作りますよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

日替わり天気

svetla
0

それにしても、このところの激しい天気変動と言ったらありません。
先週日曜日は久しぶりの本格的な雪。

20100305-1.jpg

我が家の庭の木々も、こんなきれいな雪景色となりました。

20100305-2.jpg

しかし、その翌日からもうゴールデンウィークが来るのではないかと言うほどの
暖かい陽気と雨。

せっかく降った雪もあっという間に溶けてしまい、
あまりの暖かさに冬の間凍り付いた地面も溶けて、
庭はぐちゃぐちゃ。

しかし、再び少し寒さがぶり返してきたかと思ったら
昨日は午後からまた雪で、夜にはうっすら雪景色。

20100305-3.jpg

しかし、夜半過ぎからじゃあじゃあ雨が降って、
朝には所々にシャーベット状の雪が残るだけ。
そして帰ってきた頃にはわずかに残った冬の名残の雪も含め、
ほとんどの雪が跡形もなく消えていました。
我が家は本日この時間でも暖房無し。
夜11時を回ってさすがに少し冷え込んできましたが、
それでも家の中は16度ぐらいをキープしています。

そして今度は明日の雨を境にまた冬に逆戻り。
日曜日からはしばらく雪が続くという予報です。
例年、春先はこんな天気もあるとはいえ、
考えてみたら1月中旬からこんな陽気の繰り返しです。
少し変化が激しすぎはしませんか?
春は三寒四温と言いますが、
その変化が大きすぎるのは困った物です。


本当に天気の変化が多すぎて体調崩しそうだとという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ふきのとうが出た

svetla
0

Tomoeさんのブログでも書かれていましたが、
ここのところ暖かかったせいか、
我が家の庭にもふきのとうが出てきました。

20100304-1.jpg

こちらはいちばん大きい物ですが、
先日ようやく雪が溶けたところからは、
小さなふきのとうがあちこちに出ています。

20100304-2.jpg

去年よりは、2週間ぐらい早い感じです。
やはり今年は暖かいんだなぁ・・・
と書くのがはばかられるような寒さが、
ここ数日続いており、
今日はまた雪景色となりました。

20100304-5.jpg

今週2度目の雪ですが、日曜日に降った雪はその後の雨で
すでに跡形もなく消えており、
今回の雪はまっさらのところにまた降り積もっています。

しかし、また明日は気温が高くなるらしく、
軽井沢でも日中は15度の予想。
東京は何と20度の予想です。
いったいどうなっているんだ・・・

さらにさらに、あさってからはまた冬の寒さがぶり帰す予想。
来週の火曜日以降は、また最低気温が氷点下8度などと言う日が
続いています。本当にいったいどうなっているんだ・・・

しかし寒くなって、雪が降るのはまだ大歓迎。
先々週末からの記録的な暖かさで、
すっかりスキーも収束モードになってしまいましたが、
来週の寒さで、もう少し滑れそうなのぞみが出てきました。
昨年も、いったんものすごく暖かくなって、
四月に近くなって、ものすごく良い雪が降りましたからね。
今年もまだまだ期待です。

それにしても、明日はまた薄手のコートで良いだろうなぁ・・・
と言うか、東京着いたらコートは不要でしょうね。
この時期、着るものが本当に困ります。


うちの庭も暖かさでふきのとうが出てきたよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

このところ話題豊富だったので、書き忘れていた話題をひとつ。
早い物で東京の両親と祖母が我が家に1週間ほど来てから、
1カ月近くがたちますが、ちょうど軽井沢がいちばん寒かった時期
だったので、あまりどこにも行けず、
とりあえずトンボの湯だけ連れて行きました。
そして帰りは久しぶりに村民食堂へ。

ところが冬メニューだったせいか、夏のピーク時より
メニューはやや少なめで、祖母が食べられそうなものがありません。
唯一あったのが、お子様ランチ。
オムライスにハンバーグ、エビフライにコロッケと、
祖母の大好物ばかりが並びます。
さすがは93歳まで長生きするだけあります。
しかし、そうは言っても量はそれほど食べないので、
量が少ないお子様ランチはうってつけです。

店員さんに、大人でも頼めるかどうか聞いてみたところ、
割増料金を払えばOKとのこと。
これは頼むしかありません。
早速お願いしてみました。

そして待つことしばし、運ばれてきたのはこんな感じ。
お子様ランチならぬ、おばあさまランチです。

20100303-1.jpg

新幹線の器などには入っておらず、
なかなか上品。
少量ずつ彩りよく盛られた料理は、実に美味しそうです。
案の定、祖母はご満悦で、
子供用に小さく食べやすくなっていることもあり、
ひとつ残さずきれいに完食しました。

ちなみに食欲旺盛な我が夫婦が頼んだのはこちら。

20100303-2.jpg

なかなか美味しい鶏の唐揚げでしたよ。
ほら、こんなにジューシーな感じです。

20100303-3.jpg

ちなみに、写真はないのですが、
これよりもさらに美味しかったのは父が頼んだ
トンカツ。これは柔らかくて、適度な脂身もあって
実に美味しいトンカツでした。
春になったらメニューが変わるらしいのですが、
このトンカツは是非残して欲しいなぁ。
村民食堂に行ったら、是非お試し下さい。


村民食堂のトンカツは自分も大好きという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

クラフトパーク

svetla
0

さて、昨日の書き込みと話題の順番が前後しましたが、
なぜ佐久に行ったのかというと、こんな物を買いたかったからなのです。

20100302-1.jpg

これが何かというと、サラシ。
味噌作りの際、出来上がった味噌の表面に、
清酒を染みこませてかけておくのです。
こうすると、カビが防げるんだって。
実際に、前回作った際は、全くカビが出ませんでした。

このサラシ、料理にも良く使用するので、
軽井沢のホームセンターでも売っているだろうと、
高をくくっていたのですが、
カインズも、コメリも、そしてツルヤも売っていない。
仕方なく、佐久のビバホームならばあるだろうと、
佐久まで出かけてみたのです。

到着したインターウェーブのビバホームは、
朝からなんだかすごい車の量です。

20100302-2.jpg

珍しい・・・と思ったら、ちょうど月一回のセールイベントの日だったのですね。

20100302-3.jpg

そういえば、信毎にチラシが入っていました。

これはラッキー、割引になる!・・・と店内をくまなく探したのですが、
サラシはここでも見つかりません。
仕方なく、駅前にあるカインズに行ってみようとビバホームを出たら、
目の前にクラフトパークというユザワヤみたいな店があるのに
気づきました。

20100302-4.jpg

ダメもとと思って初めて入ってみたら、
上の写真でご紹介したサラシが売っていたというわけです。
やれやれ。

しかしこのクラフトパークという店、
初めて入りましたが、生地や手芸用品の他に、
キッチングッズやガーデニンググッズなどを扱っています。
安くてなかなか面白そうな小物も多いので、
思わずこんな物を買ってしまいました。

20100302-5.jpg

白くて丸いポットに入った小さな観葉植物と、
リスやうさぎなどの置物です。

20100302-6.jpg

我が家のトイレは、このような小物を飾る小さな棚が
壁をくりぬいて設けられているので、
そこに飾るのにちょうど良い物が見つかりました。

今回は少しあわただしく、用件だけを済ませて帰ってしまったのですが、
今度はゆっくり店内を物色してみたいと思います。


自分もクラフトパークはよく行くよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

文蔵の新店?

svetla
0

さて、しばらくごぶさたしている佐久の文蔵。
軽井沢に越してきて、まさかこんなに美味いラーメン屋があったとは知らず、
基本的に普段は外ではあまり食べないラーメンも、
この店だけは別格で、たまに食べに行きます。

その文蔵は、昨年上田に新店をオープンしたそうですが、
今度は佐久で2店目をオープンするらしいと
噂で聞いていました。

で、土曜日に佐久のビバホームまで買い物に行ったら、
その手前にあるしばらく貸店舗になっていた、以前ケーキ屋だった店が
いつの間にか黒く塗られています。

20100301-1.jpg

何の店かと思ったら、店の前に文蔵という看板が
出ているじゃないですか。

20100301-2.jpg

どうやらここに出来るようです。
軽井沢や御代田から佐久に向かう道で、
夜でも結構車の通りはありますので、
絶好の立地かもしれませんね。
何より、岩村田にある従来の店より
軽井沢からは近くて良い感じです。

でも、webを見てみると、ちょっとメニューが違う感じです。
文蔵で大好きなのは、なんと言っても極太麺のつけ麺。
新店にもつけ麺はあるようですが、写真を見る限りは
本店よりは少し細そうな感じです。

そしてwebを見たらさらにびっくり。
何と明日3/2にオープンじゃないですか。
この週末あたりに、また佐久に行く予定があるので、
久しぶりに、ちょっと寄ってみようかと思います。


自分も前を通ったときに気になっていましたよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。