2010年5月アーカイブ

20100530-1.jpg

嘘です。でもこの瓶、そうでも思いたくなるほど
すごい数じゃありませんか?

先日会社から帰ってきたら、ダイニングテーブルの上に
大きな鍋がずらりと並んでいたので、
何が始まったのかと思ったら、
次の日帰ってきたら、こんなことになっていました。

で、この瓶の中身は何かというと、
ルバーブのジャムです。

20100530-3.jpg

この瓶、ツルヤで売っていたルバーブジャムの空き瓶なんです。たまたま。

ふきが嫌いなので、ふきみたいな形状のルバーブも
これまで何となく敬遠していたのですが、
昨年、知人からいただいたルバーブを初めて食べて、
そのおいしさと、とあることにはまってしまったのです。

それが何かというと・・・
翌朝のトイレが快調だと言うこと。
つまり・・・とご説明しなくても、ご理解いただけますね。
それも、前の晩、ヨーグルトにルバーブジャムなどを
載せていただくと、翌朝効果覿面なんです。

それ以来、我が家はツルヤのルバーブジャムを買い占めていたのですが、
さすがに品切れになってしまい、
ルバーブが出るのを今か今かと待ちかまえていました。
ようやく店頭に並びはじめたそうなので、
早速大量に買ってきて、うちの奥さんがジャムにしたのです。

何でも、茎の部分と、根に近い赤い部分では
ジャムの色が変わるみたいで、
こんなきれいなグラデーションのジャムもあります。

20100530-2.jpg

これだけ作ったら、当分間に合いそう・・・
なのですが、双方の実家にも、ずいぶんお裾分けしましたので、
今後もまだまだ作る気満々な感じです。
まずは今回の分、またせっせと食べなくては。


本当にジャム屋はじめたのかと、びっくりしたじゃありませんかという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、少し間が開いてしまったsvetla家の庭造りですが、
現在まだ芝生貼り待ちの状態が続いています。
なので、現在一生懸命植木を植え中。
とりあえず、今日は何軒か植木屋さんを巡って、
レイクニュータウンの近くにある佐藤造園さんで
山つつじを買ってきました。
はじめていったのですが、なかなかお買い得でしたよ。

20100529-1.jpg

これを、先日植えた白ミツバツツジの前に植えます。
今年は別々に買ってきたので、少し花の咲く時期がずれましたが、
もし一緒になれば、何と紅白でつつじが咲くことになります。
いやぁ、めでたい。
ちなみに、一番手前で青々葉っぱが出ているのは
昨年買ってきたバイカウツギです。これも白く可愛い花が咲きますが、
今年はまだ花芽がひとつしか出ていない感じ。
何とか咲いて欲しいなぁ。
これも咲けば、紅白になります。

紅白といえば、我が家のドウダンツツジは
サラサドウダンなので、赤いサクランボのような花が咲きます。

20100529-4.jpg

昨年はあまり咲かなかったのですが、
今年は沢山花芽がついていて、もうすぐ開花しそうです。

そして、さらにヤマブキも植えました。
こちらもずっと植えたかったのですが、
ようやく植える場所が決まったので、買ってきました。

20100529-2.jpg

ただし、その場所、まだ手入れが行き届かず、
庭の片隅に仮植状態ですが、
これはこれでとてもきれいですよ。
このままの場所に植えてしまおうか・・・

そして最後が白樺2本。
どうするか迷ったのですが、
1本だけ残ってしまい、なんだか周りが寂しいので、
少し小振りな若木を買ってきて植えました。

20100529-3.jpg

値段も安く、もしまた虫に食われても
あきらめがつきそう。
ちなみに、配達はしてもらいましたが、
自分で植えました。

しかし、まだまだなんだか足らない感じです。
狭いようで、結構広い~。
このあと、花の苗や、草花の苗を買ってきて、
下の方に植えようと思っているのですが、
一体どれくらい買ってくればよいものやら・・・
この話題、まだまだ終わりそうにありません。


あとはどんな植木が植わるのか、興味津々な方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

よもぎ蒸しパン

svetla
0

今週はうっとうしい天気が続きましたね。
ただ、木々や草花にとっては恵みの雨。
日に日に緑が濃くなってきます。

で、あっという間に成長したのがよもぎ。
特にうちの近所の空き地は、よもぎが大量に生えています。
そんなよもぎを、うちの奥さんが摘んできて、
よもぎ蒸しパンを作りました。

20100528-1.jpg

中には軽井沢名物の花豆の甘露煮が入ったものと
私が愛して止まないあんこを入れたものの2種類。

20100528-2.jpg

もっちりした記事の中に、ほのかなよもぎの香りが漂って、
実に美味しかったですよ。花豆が良く合います。
あ~なんだかとても贅沢。
無添加の、自然の恵みをしっかりいただいた感じです。

そして、現在キッチンでガチャガチャやっていますが、
何を作っているのかと思ったらルバーブのジャム。
ようやくツルヤに国産のルバーブが並んだらしいです。
こちらも仕上がりが楽しみ。


よもぎ蒸しパン、美味そうですね~と思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

今年の植樹計画

svetla
0

昨年はガレージ建築のため、植樹は見送ったのですが、
今年は庭改造をスタートし、とりあえず小道が完成したので、
少し庭木を植えることにしました。

候補はカツラ、コハウチワカエデ、しだれ桜、それにミツバツツジと
白ミツバツツジ、さらにはユキヤナギ、レンギョウ、ヤマブキ、コデマリなど。
いろいろとあるのですが、とりあえず
カツラとミツバツツジ、白ミツバツツジから植え始めました。
カツラとミツバツツジは、いつもお願いしている嬬恋緑地さんにお願い。
先日、ようやく植え終わりました。

まずはカツラ。
これまで、元々植わっていた樅の木が、
よりによって家から見える場所がへなへなの木ばかりで、
「みぐさかった」ので、思い切って切ってしまい、
5メートル以上あるカツラの木に植え替えました。

20100526-1.jpg

背景がモサモサしているので、よく分からないかもしませんが、
こんな可愛らしいハート形の葉っぱがカツラの特徴です。

20100526-5.jpg

植えた直後の上の写真の時より、葉っぱが青々としてきており、
何とか根付いてくれたようですよ。
ちなみに上の「みぐさい」とは、
うちのご近所に来られる別荘管理の方の言葉。
意味は「みにくい」とか「うつくしくない」とかいった意味です。
このあたりのことばなようですが、甲州弁と同じだったので
驚いてしまいました。

そして、エントランスの部分に2メートル近い大きさの
立派なミツバツツジを植樹。

20100526-6.jpg

ちょうど嬬恋からはまだ花芽の状態でやって来たので、

20100526-7.jpg

その後きれいに咲きそろいました。

20100526-2.jpg

この薄紫のミツバツツジの花が、
白くなったのが白ミツバツツジ。
とてもきれいなのでどうしても欲しくてあちこち探していたら、
鳥井原の美鈴園にあったので、早速買ってきて植えました。

20100526-3.jpg

こちらもきれいですよ。

20100526-4.jpg

このあたり、普通のつつじも植えたくて、現在物色中です。
この週末は、また植木屋さん巡りをしなくては。
晴れると良いのですけどね。


いろいろ植えましたね!と思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、今日は軽井沢とは何の関係もないような話題で、
どっこい、非常にこの時期切実な話題なのですが、
テーマは洗濯です。

今日の日中は天気が良かったらしいですが、
私が家に帰ってくる頃には豪雨になった軽井沢。
昨日と一昨日は結構な雨でしたから、
感覚的には今週に入ってからはずっと雨が降っているような感じです。
そうでなくても、冬は寒く、夏は霧が多い軽井沢、
外干しでからっと洗濯物が乾く日というのは、
それほど多くありません。結果部屋干しが多くなることに。

こうなると、どうしても洗濯物がふっくら仕上がりません。
柔軟剤を使っても、外干しした日と仕上がりは歴然と違います。
特にこれからの時期は、梅雨に入り雨が続くので、
より一層部屋干しが増えてきます。

そんな時期に、気になる情報が
先週土曜日の日本経済新聞「プラス1」に出ていました。

20100525-1.jpg

この時期、特にごわごわな仕上がりが気になるタオル、
何と、ふっくら仕上げるポイントは乾す前に良く振ることだそうです。
新品の時に、畳んだときの高さが4cm以下だったタオルを、
柔軟剤を入れて洗濯し、100回振って乾すと、
何と10cmを越す高さになるんだって!

ホントか?ということで、
早速うちの奥さんが本日試してみたようです。
さすがに100回は無理だったようですが、
それぞれ良く振って乾したタオルがこちら。

20100525-2.jpg

洗濯前と比較できないのですが、
写真でおわかりいただけますかね、
ほおずりしたくなるほどの柔らかな仕上がり。
タオルのパイルひとつひとつが立ち上がって、
柔らかいクッションのようです。
記事はどうやら本当だったようですよ。

で、上のタオル、何だったかというと、
キッチンで台ふきなどに使うタオルでした。
危うくほおずりするところでした(爆)
ちなみにタオルの質もひどいタオルで、
実家がある地区の町会が配ったタオルとか、
地元の建築会社がお年賀に持ってきたタオルなどで
決して上等なタオルではありません。
でも、それがこんなにふわふわになるのだから、
やはりすごい成果だと思いますよ。

とにかく、効果は本当ですので、
気になる方は是非やってみてください。


へぇ、振るとこんなにふわふわになるんだと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

昨日からうっとうしい天気が続いています。
おまけに寒くて、今日は我が家は再び暖房が再起動。
昨年もそうでしたが、
やはり5月いっぱいはストーブはしまえません。
6月になればさすがにストーブは使わないと思いますので、
こう考えると軽井沢でストーブを使わないで済むのは
6~9月の4カ月だけ?ということになります。
東京にいたときは、5~10月まで冷房を入れていたことを考えると、
まるで嘘のようです。
そして明日の最高気温は23度の予想。
初冬と初夏がかわりばんこに来るのも、
困ったものです・・・

こんな不順な天気でも、季節は着実に進んでいるようで、
ようやく我が家のズミ(小梨)が満開になりました。

20100524-1.jpg

白くて実にきれいですよ。
古木ですが、今年もがんばってきれいに咲いてくれました。
しいて難を言えば、花が咲いている位置が、
目線のはるか上と言うことかな。
上の写真は、2階の窓から撮影したのですが、
残念ながら真っ白になってしまって、
上手く撮影できません。

少しアップに出来れば、
可愛らしい花の様子が分かるのですが、
うちのデジカメのズームでは、これが限界です。

20100524-3.jpg

アップに出来れば、こんなに可愛い花が咲いているのに。

20090519-2.jpg

こちらはうちのご近所に咲くズミの花ですが、
ここよりうちの方がより密集して咲くので、
もっときれいなのに、きれいにアップに出来ず、
ちょっと残念です。

しかし昨年の開花記録を見ていたら、
やはり1週間遅いかな。
桜といい、ズミといい、
開花が1週間ずつ遅れている感じです。
まだまだ不順な天気が続くようなので、
このあと咲くヤマボウシなども、
やはり開花が遅れるのでしょうかね。
ちょっと心配です。


今年は花がみな遅くて、やはり心配ですねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

実生の白樺

svetla
0

このところご紹介している我が家の庭改造計画ですが、
スタートしたのは4月下旬から。
ゴールデンウィークを挟み、ボチボチと進めているのですが、
これまでの写真を見ていると、
まだまだ冬の様相だった庭が、
いつの間にかすっかり若葉が芽吹き、
すっかり景色が変わっているのにお気づきいただいたかと思います。

20100517-1.jpg

これが4月下旬。
よく見ると、4/18に降った雪が、まだ庭の片隅に
白く残っていますね。

20100520-5.jpg

こちらが、先週撮影した我が家の庭。
白樺やモミジがすっかり芽吹き、
みずみずしい若葉が実にきれいです。
じっと見ていても飽きません。

芽吹いたのは、庭木だけではなく、
庭の片隅には、なんだかよく分からない芽が
雑草とともに沢山出ています。
その多くは引っこ抜いてしまっているのですが、
先日庭の片隅で、花壇にしようと思っている場所を見たら、
何と実生の白樺が出ているではありませんか!

危うく引っこ抜くところでしたので、
取り急ぎ根を掘って、
庭の中央の白樺の根元に埋けてみました。

20100522-1.jpg

しなっとした葉もいくつかあったので、
ちゃんと根付くか心配でしたが、
このところの雨模様で、少し葉っぱが元気になってきたようです。

元々我が家の敷地には大木の白樺が
沢山生えていたのですが、
あまりに大きくなり過ぎ、危険だということで、
泣く泣く切り倒してしまったのです。
今回、実生で出てきた白樺の若芽は、
その子孫でしょうか?
だったとしたら、是非根付いて
大きくなって欲しいなぁ。

それにしても、今日は梅雨が始まったかと思うような
豪雨がずっと続いていました。
おかげで、せっかくの休日が台無し。
昨日はがんばって、結構庭木や
実生の山椒やモミジの芽などを移植していて、
結構はかどったので、
今日が台無しになったのが悔やまれます。

その代わりに、来週からのクールビズに備え、
さすがの我が家も本日衣替えをしました。
Tシャツ類や夏物のシャツ、スーツを引っ張り出したのですが、
引っ張り出したら、今週は低温が続くらしい・・・
本当に困った今年の異常気象です。

来週末は、是非晴れて欲しい・・・
デッキのペンキ塗り、薪棚の移動、そして薪割りに
庭作りと、予定が目白押しで、
時間がいくらあっても足りません。
軽井沢に住んでいる人って、みんなこんなに忙しい
訳じゃないんでしょうけどね・・・
私が根っからの忙し症候群なのでしょうか。


実生の白樺、是非根付いて欲しいですねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さてこれまではロードレースin軽井沢として
風越公園周辺で開催されてきた毎年恒例のロードレースが、
今年は軽井沢ハーフマラソンとして衣替えし、
明日開催されます。

20100522-2.jpg

コースも大きく変わり、
旧軽井沢や離山、南ヶ丘など軽井沢のメインストリートを通る
コースに変更されました。
マラソンブームということもあり、
何とエントリーは4000人(訂正)にも達したそうです。

スタートは明日8:30に大賀ホール前。
このあと、旧軽井沢へ向けて軽井沢本通りを走り、
旧軽ロータリーから離山通りに入り、
南ヶ丘を抜け、新幹線の線路脇を湯川ふるさと公園の方へ向かい、
最後は農協通りを通って、中軽の踏切あたりで
折り返しになるようです。

そのため、周辺の道路は8:00ごろから
11:00ごろにかけて、断続的に交通規制があるようですから、
明日の午前中は車の通行に気をつけなくては行けませんね。

しかし、天気予報はあいにくの雨の予想。
確か一昨年のロードレースも、ものすごい雨でした。
しかも気温が下がるみたいですので、
エントリーされた方は、どうぞ寒さ対策を万全に。


ところで、svetlaさんはエントリーされるのですかと思った方は
こちらからポチッと↓
冗談じゃないですよ!昔からマラソンは大嫌いです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

このところ、ずっと庭の話題が続いていますが、
今日は少し話題を変えて、うちの庭の草花の話をしましょう。
今の家が出来たときに、家の敷地のあちこちに出ていた
桜草(だと当時は思って)を、
踏みつぶしたりしないよう、1箇所にまとめておいたのですが、
年々株が増え、今年はデッキ下の一部分が
桜草だらけになり、満開となりました。

20100521-1.jpg

と、この表現は正しくないですね。
実は写真の向かって左側の丸い葉っぱの物は
シコクカッコソウ、
葉っぱが細長くてギザギザしているのが
軽井沢町花の桜草だそうです。
花だけ見ると、全く区別がつかず、
最初はすべて桜草だと思っていました。
それがまさか違う花だったとは・・・
最もいずれも桜草科には違いないようです。

特に今年はこのシコクカッコソウが大増殖。
あまりにも増えたので、他の場所にも移植しました。
我が家のデッキ下、湿り気と日当たりがちょうど良いらしく、
とにかくどんどんと増えます。
まだまだ小さなつぼみがたくさんあるので、
これからもうしばらく桜草の花見が出来そうですよ。

さて、明日は貴重な週末の晴れ間。
また草花の移植と、明日はデッキのペンキ塗りですかね。
この時期の週末は、本当に忙しい!
冬もスキーで忙しかったけど。


桜草とシコクカッコソウ、ずいぶん咲きましたねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、我が家の庭造り、いよいよ小道に枕木が入りました。

20100520-1.jpg

う~ん、枕木もちゃんと均等だ。
そして、この枕木の周りに、さらに基礎用の砂利を入れ
周りを固めます。

20100520-2.jpg

とりあえず、小道が完成しました。

20100520-3.jpg

あれ、でも少し枕木の間に段差が・・・
と思った方は鋭い。
この上に、化粧砂利が入ります。

そして、とりあえず、正面から見た感じはこんな感じに。

20100520-5.jpg

工事着手前と比べると、ずいぶん変わりましたね。

20100517-1.jpg

小道の向かって右手には芝生が、
左手は花壇となる予定です。
芝生は、ちょうど植木屋さんが今忙しいピークで、
もう少し時間がかかるみたいです。

とりあえず、花をどんどん植えなくちゃ。
ちなみに、お気づきかどうか、
枯れて、1本になってしまった白樺が寂しそうだったので、
小さな白樺を2本買ってきて、
自分で植えてみました。
大きく育つと良いのですが。


庭の雰囲気、ずいぶん変わりましたねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

門柱が出来ましたので、次は小道の造成に着手します。
水平を出すためか、あちこちに水糸が張られました。
このあたりがプロの仕事ですね。

20100519-1.jpg

素人ではこうはいきません。
そして、白く引いたラインに沿って、ざっと掘り進めたあと、
ユンボで地面を掘り下げます。

20100519-2.jpg

これも、素人が鍬とスコップでやったのとははかどり方が違います。
おまけに我が家の庭、元々鬱蒼と木が茂っていたので、
少し掘ると地面の中から古い根や枝、
さらには土地柄、小さな浅間石などが沢山出てきて、
鍬やスコップでは毎度それを取り除くのに往生します。
ユンボでは分けなく堀進めるので、早い早い。
夕方には砕石が入り、早くもこんな状態となりました。

20100519-3.jpg

うねり方が、とても良い感じです。
正面から見ると、なんだか庭が広く感じます。
上出来、上出来。

このあと、小道の上に枕木を入れ、
そのあと化粧砂利を入れる予定です。
果たしてどうなりますか。


小道の完成がどうなるか、興味津々だよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて小道の工事に先立ち、
まずは枕木で門柱を作る工事が始まりました。
そして、完成しました。
え、早い。

あさ、会社に行く前には影も形もなかったのに、
帰ってきたらこんな物が出来ていました。

20100518-1.jpg

早いな。でもさすがはプロの仕事です。
本当は自分で作ろうかと思っていたのですが、
ちょうど忙しい時期で、時間がなく、
植木を植えたり芝を張ったりする前に工事を完了したかったので、
今回はお願いしてしまった。
でも、頼んで良かった。
さすがはプロの仕事です。
おかげさまであっという間にイメージ通りの物が完成しました。

小道はこの門柱の脇から、
うねうねとうちの庭を横切って、玄関の方につながります。

20100518-2.jpg

2階から見るとこんな感じになります。
結構うねっていますね。

20100518-3.jpg

本当はこんなに曲げる予定はなかったのですが、
これの方が良いという判断で、
お任せすることにしました。

門柱の前には、花を沢山植える予定です。
立派な門柱が出来て、少し華やぐかな。
そして、想像以上にうねった小道のおかげで、
非常に変化がつきました。

どのようになったかはまた後ほど。


立派な門柱が出来ましたねという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

2007年に完成した我が家、
これまでカーポートの位置がなかなか決まらず、
結局完成したのが昨年夏だったので、
これまで本格的に庭をいじることが出来なかったのですが、
いよいよ我が家建築3カ年計画(なんじゃそりゃ・・・)の
最終年度として、今年はようやく庭を少し改造することにしました。

20100517-1.jpg

我が家の正面の、少し雨が降ると泥だらけになるスペースに
小道を付け、その片側を花壇スペースに、
そして反対側には芝生を生える予定です。

また、元々生えていた樅の木で、
建築したときには切らずに残した物のあまり樹形がきれいでなかったり、
先日の雨氷で傷んだりしたものを少し整理し、
他の物を植えたりすることにしました。

今回、小道などの庭の工事は、
森の扉さんにご相談し、工事をお願いすることにし、
植木は森の扉さんの他、いつもお願いしている嬬恋緑地さん
にもご相談することにしました。
また、小さな造作は、少し自分でもチャレンジしようと思っています。

まだ少し雪が残る4月下旬に工事が開始、
現在着々と進行中です。
しばらくの間、オイオイその進行状況を
ご紹介しようと思います。

まずは、小道の位置決めから。

20100517-2.jpg

果たしてどうなりますことやら。
乞うご期待です。


果たしてどうなるか興味津々だよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

今季初寄せ植え

svetla
0

先週はまた寒い日が続いていましたが、
ようやく今週あたりから平年並みか、
少し高めの気温になるようです。
良かった良かった。

年度末から忙しかった仕事もようやく少し一段落し、
週末はゆっくり過ごせるようになってきたので、
ボチボチ庭いじりを加速させています。
その話題は順次お届けするとして、
まずは、小さめに今季初めて作った寄せ植えから。

今まで、地植中心であまり寄せ植えはしていなかったのですが、
ご近所にすごくきれいな寄せ植えを飾られているお宅があって、
触発されて今年からはじめてみることにしました。

やはり寄せ植えにするような花なので、
追分のFlower Fieldに行こうと出かけたのですが、
その前に寄り道したおぎはら植物園で、
寄せ植えになりそうな結構良い花を沢山売っていたので、
予定変更でおぎはら植物園で購入。

20100516-1.jpg

早速2対作ってみましたが、いかがですか?

20100516-2.jpg

ビオラやモンタナ、ツボサンゴなどを合わせています。
上が赤系で、

20100516-3.jpg

下が紫系です。

これを玄関先に対で置いてみました.

20100516-3.jpg

なんだか玄関先がパッと明るくなりました。

ちなみにボウルスタンドはこちらで買った物です。

ここのガーデニンググッズ、結構気に入った物が多く、
しかも安いので、あれやこれや購入しています。
ご興味のある方は、こちらから。


寄せ植え、可愛らしいじゃないですかと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

昨日ご紹介した東京スカイツリーが見える一帯に、
何をしに行ったかというと、目的はこちらでした。

20100515-1.jpg

ここがどこかというと、グルメシティ東京を支える
合羽橋道具屋街です。

実はこの日、我が家のカーテンを少し追加したかったので、
まずは日暮里の生地問屋街へ行きました。
お目当ての店はこちら
・・・写真がないので、前に使ったこの写真で・・・

imgb9bcc9bbzik9zj.gif

このトマト、知る人ぞ知るカーテン激安店として有名で、
うちは何度もここで作っています。
ちょうど、アド街ック天国の取材に来ていましたよ。
あれ、言っちゃいけなかったかな・・・

そして、日暮里から根岸を抜けて、寛永寺坂の下から
言問通りを合羽橋へ向かいます。
日暮里からはほんのわずか。
我が家からツルヤへ行くより近い感じです。

一番上の写真ではビルばかりでよく分かりませんが、
道路両側のアーケードの下には
こんなカッパの看板がついています。

20100515-2.jpg

しかしなぜ今頃食器を買いに言ったかというと、
軽井沢に来てからというものの、
我が家にお客様をお招きして食事などということも増えてきて、
その際に、ちゃんと数がそろった食器セットが欲しかったのです。
これまで、仕舞っておくところもあまりなくて、
夫婦で使うものしか買っていなかったので、
なんだかバラバラなのです。
特に、数がなかったのが白くて大きい皿と、
そば、うどん、ラーメンなどを食べるどんぶり。
今回はこの二つと、カトラリーを置いておく
カトラリーレストがあれば欲しくて、行ったのです。

で、見回ること1時間、これだけ買ってきましたよ。

20100515-6.jpg

お目当てのどんぶりと、白いディナープレートに加え、
カトラリーレストもちゃんとありました。
そして、衝動買いした小さなココット皿など小物の数々。
我が家のダイニングテーブルは6人掛けなので、
6人分買ってきました。

20100515-7.jpg

まずはどんぶり。
こちらはひとつ1430円とちょっと高め。
でも結構良い焼きですよ。何焼きかは忘れましたが・・・
普通に買えばもっとするのでしょうね。

そして、超掘り出し物だったのが、こちらの白い
ディナープレート。

20100515-4.jpg

周りにシロクマの模様が入っています。
大きさは22cmぐらい。
一応日本製みたいなのですが、これ、いくらだと思いますか?

20100515-5.jpg

超掘り出し物、アウトレットで、
何と1枚240円でした!

そして、カトラリーレストもちゃんとありました。

20100515-8.jpg

こちらは6個セットで2310円。

さらに、ココット皿など、小さな皿の数々。

20100515-10.jpg
20100515-9.jpg

こちらの皿、まだこのブログでご紹介していない・・・
こんなものが美味しい店の、

20100515-12.jpg

サラダとして出てくる、こんなものを真似してみようかと。

20100515-11.jpg

実は先日知人をお招きした際に
前菜をお出しする際に早速やってみたのですが、
我が家にある皿がみな中途半端に大きくて、
なんだか超大盛り料理が出来上がってしまったのです。
もうそれだけで腹一杯になりそうで・・・

今度は、上の写真のように、もう少し上品に盛りつけできそうです。

しかし久しぶりに行った、合羽橋ですが、
自分でも台所に入ることもあって、道具大好きなので、
すっかりはまってしまいました。
まずい・・・また物が増えそうだ。

ちなみに合羽橋からもこんな物が見えましたよ。

20100515-3.jpg

あれ、この写真、ぽんきちさんが撮影したのと
同じ場所かな?


しかしずいぶん食器買いましたね~と思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、早くも下町観光名所と化している
押上のスカイツリー。
実は新幹線の中からだと、進行方向の関係で
余りよく見えませんが、どうやらずいぶん成長しているらしい。

ということで、先週土曜日にうちの実家に行った際に、
今年の正月にも出かけた言問橋に行ってみました。
ここは、橋の真っ正面にスカイツリーが見えます。
で、現在の状況はこんな感じ。

20100514-1.jpg

確かに高いけど、周りに比較になるものがないので、
どのぐらい成長したかがよく分かりません。
ということで、今年の正月に撮影したものと
見比べてみました。

20100102-6.jpg

おお、やはりずいぶん成長しているぞ!
しかし、これでまだ半分。
改めて634メートルという高さを感じます。

この場所、定点観測にはちょうど良いので、
実家に行った際にはまた出かけよう。
あと十間橋あたりも良いらしい。

ところで、ここにわざわざ行ったわけではなく、
とある用事があっていったのですが、
どこへ行ったかは、また後ほど。


スカイツリー、着実に成長していますねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

自家製シリーズの第2弾は、
たらの芽に続いて行者ニンニクです。
先日、昨年植えた行者ニンニクが芽吹いた話題を
お届けしましたが、
GW中の暖かさでどんどん大きくなり、
ちょうど食べ頃な大きさになりました。

20100513-1.jpg

早速みそ汁にするべく、刈り取ってみました。

20100513-2.jpg

柔らかくて、みずみずしくて、
実に美味しそうですよ。

今日はじゃがいもと行者ニンニクのみそ汁です。

20100513-3.jpg

やはり香りが強くて、実に美味しい!
ツルヤで売っているものより、はるかに美味しいです。
さあ、次回の収穫が楽しみ・・・・

とのどかなことを考えていたら、
ちょっと植木を買いに行った、鳥井原の美鈴園さんで
衝撃的な事実を聞いてしまいました。

まだ刈っちゃダメだったらしい・・・

何となく、ネギ感覚で、根っこを残していれば、
そこから簡単に生えてくるように思っていましたが、
まだ上の写真ぐらいの大きさだと、ちゃんと葉っぱを全部残しておかないと
まずかったらしいのです。
しまった、ほとんど刈ってしまった・・・

基本的には葉っぱを残しておいて、
若芽が出てきたらそれを間引くようにつみ取らないと
いけなかったようです。
もっとちゃんと調べてから刈れば良かったです。
仕方なく、来年用に大きな株を二株買ってきました。
この週末、株分けをして、
行者ニンニク畑に植えてみたいと思います。

行者ニンニク、美味そう!と思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

若葉の候

svetla
0

さて、GWが暖かかったために、
いつの間にか一気に到来してしまった軽井沢の春。
気がついたら、落葉松にこんなに若芽が出ていました。

20100512-1.jpg

文字通りの柔らかな若葉色です。
きれいだなぁ。
ちなみに上の写真は、ちょうどエルツおもちゃ博物館あたりの
塩沢通りです。
この時期の塩沢通りは、見事なカツラの並木が一斉に芽吹いたり、
どこを見てもとてもきれいですね。

20100512-2.jpg

向かい側のエルツおもちゃ博物館の前も、
若葉が芽吹くカツラを背景に、
満開のユキヤナギと開きはじめたチューリップなどが
花壇を春らしくしています。

20100512-3.jpg

今年からカーリング場の工事が始まる
風越公園の屋外スケートリンクの周りのユキヤナギは、
白とピンクのツートンカラーで、今年もきれいに咲きそろいました。

そして、うちの近所にある私が好きな丁子桜も
ちょうど今満開になっています。

20100512-9.jpg

遅れていた我が家の庭にも、ようやく春がやって来たようで、
今頃水仙が満開となりました。

20100512-4.jpg

さらに、今年はシコクカッコソウが大増殖。
家のあちこちで咲き始めました。

20100512-5.jpg

一見桜草みたいに見えますが、
葉っぱが丸いのはシコクカッコソウらしいです。
軽井沢植物園に行って、初めて知りました。

そして、こちらは一株だけある
正真正銘の軽井沢町花の桜草。

20100512-6.jpg

こちらはもうちょっとで満開になりそうです。

そして、こちらも大増殖中なのが
私が軽井沢に来て初めて覚えた花の
シロバナエンレイソウ。

20100512-8.jpg

今年も早速第一陣が咲き始め、
裏庭の至る所に葉が出ていますので、
今年は一段と多く咲きそうな感じです。

今日はまたストーブを付けるくらい冷え込んでいるのですが、
それでも日々どんどんと葉が密度を増し、
若葉の色が濃くなりつつあります。
若葉の候の軽井沢、本当に目が離せないので、
会社に行っている場合ではありません(爆)


若葉の頃の軽井沢は本当にきれいですよねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

自家製たらの芽

svetla
0

さて、ぼやぼやしているうちに、
気づいたらあっという間にたらの芽が食べ頃に育っていました。
我が家の庭は、いったい何本たらの芽があるのでしょうか・・・
数えたことはないのですが、
とりあえず、大きそうなものから収穫してみました。

20100511-1.jpg

ちょうど先週の土曜日は東京の実家に戻ったので、
おみやげに持参。
うちの天ぷら名人の母の総指揮の下、
揚がった天ぷらはこんな感じです。

20100511-2.jpg

美味そうでしょ。カリカリに揚がっていますよ。

そして肝心なたらの芽はこんな感じです。

20100511-3.jpg

さすがは天然たらの芽、とても味が濃く、
美味しいたらの芽でした。
来年は事情があってまとめて場所を植え替えるので、
ちゃんと育ってくれると良いのですが。
ちなみにたらの芽の隣にあるのは
これもこの時期ならではの空豆のかき揚げ。
こちらも美味しかったですよ。

そして、天ぷらと来ればそばでしょう。
今回は、前回もご紹介の新得そばです。

20100511-4.jpg

ゆであがりは艶やかな仕上がりで、
とても乾麺とは思えません。
そばの香りもちゃんとするし、何よりのどごしが最高です。

このところの陽気で、2番芽も出てきているのですが、
全部採ってしまうと枯れてしまうと言われているので、
とりあえず今年はじっと我慢です。

それにしても、自宅の庭のふきのとうや
たらの芽で天ぷらなんて、
実に贅沢な話です。
軽井沢の森に感謝感謝です。


たらの芽の天ぷら、美味そう~と思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、昨日ご紹介した今年初バーベキュー、
どこでやったかというと、こちらでした。

20100509-8.jpg

長野牧場です。
毎年、多くの方がバーベキューをしているのを横目に見ながら
良いなぁと思いながら花見をしていたのですが、
今年はご近所の方と連れだって、
初の花見バーベキューを決行したというわけです。

とにかく、時期がちょうどビンゴ。
天気にも恵まれ、駐車場にも恵まれ、
まさに願ったりかなったりの花見バーベキュー日和です。

どうですか、この見事な桜。

20100509-9.jpg

特に、一番奥にあるしだれ桜の巨木は、
例年少し見頃をはずしていたのですが、
ことしは言葉を失うほどきれいです。

20100509-10.jpg

この桜を下から見上げると、
空の青と、桜色の花だけ。

20100509-11.jpg

本当に何ときれいなのでしょう。
おかげさまで今年いちばんの絶景の桜を見ることが出来ました。

それにしても、この牧場、何と太っ腹なのでしょう。
我が家も相当大々的なバーベキューでしたが、
あたりを見渡すと、その比ではありません。
東京ではこんなに大々的にやったら、怒られてしまいそうです。
こんなに近くに、こんな良いところがあって、
やはりすばらしいなぁ、軽井沢。

ちなみに長野牧場、正しくは
家畜改良センター茨城牧場長野支場と言うそうですよ。


長野牧場、本当に見事な桜でしたねという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、今年は寒い日が続いたので、
初バーベキューが遅れたという方も、
非常に多いようですね。
かくなる我が家も、今年は4月にはいると
待ちきれずにスタートするバーベキューが
今年はかなり遅れて、先日ようやく初バーベキューと相成りました。

しかし、初バーベキューの割には、
なかなかゴージャスですよ。ご近所の方と
出張バーベキューです。
テーブルと椅子、コンロなどを持参して、
早速セッティングです。

20100509-1.jpg

まずはホイルものから焼きはじめます。

20100509-2.jpg

真っ先に出来上がったのはこちら。

20100509-3.jpg

ホイル焼きで作ったバターコーンです。
作り方は簡単、缶詰のホールコーンをホイルにあけて、
少量のバターを入れ、しょうゆを少し振りかけて
ホイルで蒸し焼きにしたものです。

お次はこちら。

20100509-4.jpg

もやしと豚肉のホイル焼き。
こちらはニンニクしょうゆで味付けしてあります。

もう一つはきのこバターだったのですが、
写真を撮るのを忘れた。

続いて、いよいよ肉です。

20100509-5.jpg

こちらの肉は、先日コストコに行った際に買ってきた
リブロース。どどーんと厚切りにして、
ステーキにしてみました。
塩胡椒だけで、十分美味しかったですよ。
そのほか、スペアリブも作ったのだけど、
写真を取り忘れた。

〆はプルコギピタです。
こちらもコストコで買ってきたプルコギをホイル焼きにして、
仕上げにピザ用チーズを少し混ぜます。

20100509-6.jpg

あ~匂いをお届けできないのが残念です。
チーズがでろりんとなったところで、
刻んだレタスとともに、ツルヤで冷凍で売っているピタを
少しあぶって(もちろん解凍したあとですよ)、
その中に挟み込んでいただきます。

20100509-7.jpg

あ~美味しかった。
ちなみに写真にも白いのがチラ写りしていましたが、
今回はポットも持っていったので、
それで珈琲やお茶を沸かしていただきました。
青空の下で、何という贅沢!
やはりバーベキューは良いなぁ・・・

で、このバーベキューをどこでやったかというと・・・
ちょっと長くなりますので、続きはまた明日。


プルコギピタ、うまそ~と思った方は
こちらからポチッと↓
本当に美味しいんですよ。
興味を持った方は、コストコのプルコギを
是非お求め下さい。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

上田で人気のベーカリー、ハルタ(英文だとhaluta)の
軽井沢店が4月29日にオープンしました。

20100508-1.jpg

場所は中軽井沢の八十二銀行の並び(追分寄り)で、
横から見ると結構古い建物を改装したみたいです。
ただし、中は北欧モダンリビング風の店内。
webを見たら、長野ではインテリアショップも展開しているようですね。

20100508-2.jpg

パンは、浅野屋や沢村、香色などと同様、
ショーケースの中に入っているので、お店の方に声をかけて
とっていただく形です。

今回選んだのはこちら。

20100508-3.jpg
20100508-4.jpg

なんか買いすぎでは・・・とお思いでしょうが、
親がまだ滞在中だったので。

え~と、パンの名前を忘れました。
1枚目の上の写真左側のカンパーニュ風のパンが
確かライ麦入りのカンパーニュで、
右側のバゲットは長野県産小麦100%で焼かれた
のだそうで、確か「しなの」という名前でした。

特に、このバゲットが絶品。
沢村の天然酵母のバゲットも最高に美味しいのですが、
このHALUTAのバゲットは、
少し柔らかめな仕上がりながら、粉の味をガツンと感じるバゲットで、
非常に美味しかったです。

あと、下の写真は、くるりと「の」の字の輪っかになったパンは
ドライオリーブ入りのパン。
ほのかな塩味がして、こちらもとても美味しかったですよ。
さらに、真ん中の細長いパンは、
チーズとくるみが入ったパン。こちらもサクサクの食感と、
くるみと少し焼けこげた香ばしいチーズの味が
なかなか美味しいパンでした。

こちらのパンの特徴は、ハード系のパンでも
少し柔らかめに仕上がっていることでしょうか。
いちばん右側のベーコンエピも
割と柔らかめな仕上がりでした。
でも、ちゃんと歯ごたえはあって、噛むと
じんわりと粉の旨みが出てきます。

軽井沢には美味しいベーカリーがたくさんありますが、
そことはまた違った系統のパンで、
我が家のお気に入りベーカリーのひとつになりそうです。

難を言えば、少しパンの種類が少ないことですかね。
うちは5/4に行ったのですが、
オープン当初や連休前半は、
結構早い時間でもパンが売り切れていることが多かったそうです。
これからは軽井沢の人口も増える時期ですので、
せっかくならもう少し品揃えがよいといいかな。
今後に乞うご期待です。


ハルタ、うちも行ってみましたよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

93歳の花見

svetla
0

さて、GW中我が家に来ていた祖母と両親が
昨日の早朝、東京へ帰りました。
今回は、前半はまだ朝晩寒くてストーブを付けていましたが、
後半は一気に夏のような陽気。
寒暖の差が激しかったのですが、
幸い先月93歳になった祖母も体調を崩すこともなく、
ごきげんで帰京しました。

今回は私の休みが変則的だったこともあり、
あまりどこにも連れて行けなかったのですが、
ちょうど名残の花見が順次出来る期間だったので、
車いすを持って、小諸の懐古園とと御代田雪窓公園に
連れて行きました。

小諸の懐古園には、私が休みだった29日に行ったのですが、
ちょうど前日あたりから散り始め、
見事な花吹雪。

20100506-3.jpg

満開の桜もきれいですが、散った花びらが
淡いピンクの絨毯のように輝く散り始めの桜も、
実にきれいでしたよ。

20100506-4.jpg

29日は朝方結構雨が降ったのですが、
午後からはかなり晴れたので、ひときわ美しく見えます。
24日に行った際にはまだ1分咲きぐらいだった馬場東側の見事な
小諸紅枝垂れも、今回はちょうど満開でした。

20100506-5.jpg

祖母も今回は車いすなので、ここまで連れてくることが出来ました。
歩いてではここまではとても無理でしたので、
見せられてとても良かったです・・・

20100506-6.jpg

最も当の本人は花より団子で、
「へぇ桜なんせいせい見ただから、ど~でもいいわ。
それより、昼ごはんは何にするでぇ」(by甲州弁)と
昼ご飯の方が気になる様子。
まあいいや。

それにしても、しだれ桜は本当にきれいです。
昨日は軽井沢の塵芥処理場のしだれ桜をご紹介しましたが、
うちにも一本欲しい・・・

20100506-7.jpg

さて、そのあと、本当は5/2に出かける予定だったのですが、
私が仕事で帰ってこられなかったので、
5/3の朝、御代田の雪窓公園に向かいました。

20100506-1.jpg

抜けるような青空と、桜と浅間山のコントラストが
実にきれいです。

雪窓公園も見事なしだれ桜がありますが、
こちらは少し見頃を過ぎた感じ。
でも、この一本だけ、まだまだきれいに咲いていました。

20100504-3.jpg

そして、グラウンドの中の桜並木は、
まだまだ見頃真っ盛りな感じです。

20100504-2.jpg

さすがに花より団子のうちの祖母も、
この桜並木はきれいだと思ったようですよ。

20100506-2.jpg

最も、このあとはすぐに昼ご飯を食べに出かけたのですけどね。
オムライスを結構ぺろりと平らげました。

ちなみに、この日はtomoeさんと接近遭遇。
ちょうど同じ時間に雪窓公園にいらしていたみたいですよ。

ということで、今年の花見情報もこちらで終了・・・
じゃなかった、まだもう一つあったんだ・・・
それはまた次回のお楽しみで。


本日は花見の話題、豪華二本立てだねぇと思った方は
こちらからポチッと↓
すいません、まだ3日分の話題がたまっているのだ。
早く書かなきゃ。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢マルシェ

svetla
0

私にとってはとても変則的だった連休が、
あっという間に終わってしまいました。あ~残念。
そして、変則的だった故に、
ブログの書き込み順がグチャグチャになっており、
・・・一応これでもいろいろネタを仕込んでいるのですよ・・・
時系列が結構後先になってお届けしていますが、
取り急ぎ直近の話題を先にお届けしましょうね。

小諸、御代田、軽井沢と駆け上がってくる
このあたりの桜前線は、
小諸までは4月の寒さの影響で、超スローペースだったのですが、
5月に入り結構暖かくなったためか、小諸をすぎてから
超特急になって軽井沢にあっという間に到着してしまいました。

20100505-10.jpg

こちらはじん芥処理場のしだれ桜。
まだ若い木みたいですが、とてもきれいですね。
ソメイヨシノと違って、このあたりは山桜が多く、
濃いピンクの花が咲くのが、また一段ときれいです。
こちらは、風越公園周辺。

20100505-1.jpg

桜並木・・・というほどではありませんが、
グラウンドを取り囲むように咲く桜が、今年もきれいに満開となりました。

20100505-0.jpg

それにしても、ここ数日、2週間前まで雪かきをして、
4日前まで朝晩はストーブを付けていたとは思えない天気となっています。
軽井沢がここ2日連続で夏日。
とてもじゃないけど、衣替えが間に合いません。

ということで、早くも植物園周辺の桜は、
昨日あたり一気に満開になって、今日は早くも少し
花吹雪となっています。早すぎるぞ・・・

20100505-2.jpg

本当は、ゆっくり花見と行きたいところですが、
いろいろとやることがたくさんあって、
今日は車上から花見です。

こちらは風越公園のスケート場脇の桜。

20100505-3.jpg

そして、所用で嬬恋まで行ってきたのですが、
帰りの146号の千ヶ滝付近の桜もきれいでしたよ。

20100505-4.jpg

このあたりは、秋の紅葉もとてもきれいですよね。

そして、146号を下って、たどり着いたのが
ハルニレテラス。
ちょうど軽井沢マルシェが今日から開催されていました。

20100505-5.jpg

ここも今回初めて気づいたのですが、
入り口付近は見事な桜があったのですね。
何度も通っていて、全く気づきませんでした。

さて、この軽井沢マルシェは
地元の有機野菜や、可愛らしい工芸品など、
いろんなものが売られています。

20100505-8.jpg

こちらの花を売る屋台など、
なんだか本場パリのマルシェみたいですよ。

20100505-7.jpg

さすがは星野、やることがおしゃれです。

うちはここで肉厚で美味しそうな椎茸と、
行者ニンニク、さらには沢屋のいちごしょうがドリンクの元(だったかな?)を
買ってきました。
早速椎茸は煮物にして晩ご飯にいただきましたが、
とても美味しかったですよ。

20100505-6.jpg

軽井沢マルシェは、9日までの開催だそうです。
ハルニレテラス内と、トンボの湯前で開催しているらしいので、
今度はトンボの湯前に行ってみようと思います。


うちも軽井沢マルシェ、行ってきましたよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

他の方には長かったようで短かった、
私にとっては短くなってしまって、やっぱり短かった
ゴールデンウィークもいよいよ明日でおしまいです。
・・・やはり3連休じゃ休んだ気がしないや。

昨日はものすごい渋滞に巻き込まれた軽井沢でしたが、
今日は意外にスムース。
それでも、この時期の名物ツルヤ渋滞は相変わらずの
渋滞っぷりでした。

そのツルヤでおみやげを買って帰られる方は多いと思いますが、
そんな方に、ちょっとだけとっておきの情報を。
最近我が家がはまっている、絶品焼きそばがあるのです。
それがこちら。

20100504-1.jpg

富士宮焼きそば、横手焼きそば、黒石焼きそばなど、
昨今は様々なご当地焼きそばがありますが、
この焼きそばの袋には「木曽屋」という文字があります。
木曽の会社が製造しているのかと思ったら、
どうやら伊那の高遠の会社みたいです。
伊那と言えばローメンで有名ですが、
この焼きそばはローメンとは違い、
あんかけ焼きそばに仕上がるのです。

完成品はこちら。

20100504-4.jpg

蒸して飴色になった麺を外はパリッと、
中はもっちりに炒め、
それにでろりんと野菜タップリの餡をかけます。

20100504-5.jpg

希須林の焼きそばには及びませんが、
自宅で作るあんかけ焼きそばとしては、
かなり美味しいですよ。

ツルヤのチルドの麺コーナーに
置いてありますので、
おみやげに是非いかがですか?

へぇ、ツルヤにこんな焼きそばがあるのを知らなかったよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

昨日は初夏のような陽気になった軽井沢。
先週までの冷え込みが嘘のようです。
この陽気に誘われて、軽井沢町内の桜も
だいぶ開いてきました。

20100503-1.jpg

今日、明日ぐらいは結構見頃になると思います。

そしてようやく我が家の水仙ももうすぐ花開きそう。

20100503-2.jpg

他のお宅はもうきれいに咲いているので、
我が家がひときわ咲くのが遅いみたいですが、
何とかGW中にはぎりぎり間に合った感じです。
さあ、今日はいろいろやらなくちゃ・・・
何をやるかは、また後ほど。


GWが終わる前に桜が咲いて良かったよと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

4月中は寒く、いったいどうなることかと思っていましたが、
5月の到来とともに、見違えるように暖かくなってきました。
遅れていたこぶしもようやく満開に。

20100502-4.jpg

うちのお隣にある、ものすごい高木のこぶしも、
今ちょうど満開です。

20100502-3.jpg

まさにゴールデンウィークに合わせたかのように
タイミングの良い満開で、
現在軽井沢町内のあちこちの山裾に、
所々白く花が咲いている様子は
それはそれは大変きれいです。

そして、これまではつぼみが堅く、
開くのかと思われた軽井沢の桜も、
あちこちで一気に花開き、そろそろ満開になりそうな感じです。

そんな陽気に誘われたのか、
我が家にはちょっとした珍客が。

20100502-1.jpg

暖かくなったので、しまっておいたデッキチェアと
パラソルを出してきたのですが、
ちょうど日陰になっていて気持ちよかったのか、
パトロール中のご近所の猫が
ちゃっかりひなたぼっこをしていました。

20100502-2.jpg

お茶は出さんぞ。

こんな陽気に誘われたのは、猫だけではなかったようで、
今日も町内は大混雑。
夕方、遊びに来ていた叔母を送って軽井沢駅に行った帰り、
18号の旧道の上り線は、大渋滞です。

20100502-5.jpg

ぴくりとも動きません。
皆さん、東京まで帰られるんでしょうかね。
この先も渋滞しているでしょうから、
どうぞ気をつけてお帰り下さいね。


町内のこぶし、とてもきれいですねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

春天来了軽井沢

svetla
0

いよいよ5月。
朝晩の冷え込みもようやく温み、
ゴールデンウィーク本番の到来とともに、
ようやく軽井沢に春が来た感じです。
・・・というのを、上海万博もスタートしたし、
ちょっと中華風に表現してみました。

20100501-1.jpg

そして、それとともに大量の人が軽井沢にやって来ました。
これは昨日の朝の軽井沢駅前のプリンスショッピングプラザの駐車場。

20100501-2.jpg

朝6時過ぎですから、さすがにまだ誰もいませんね。
閑散としています。

それが、日中になるとこんな感じに。
あの広大な駐車場が、かなりの車で埋め尽くされます。
きっと、関越道の大渋滞に巻き込まれたでしょうに・・・
ご苦労様なことです。

20100501-3.jpg

そして、今日6時過ぎの軽井沢駅。

20100501-4.jpg

まるで別の駅ではと思ってしまうほど、
人が行き来しています。

・・・・・ところで、なぜ昨日の朝6時の軽井沢駅の写真があって、
どうして今日の6時過ぎにまた軽井沢駅の写真があるの?
・・・と思ったあなたは鋭い!

実は昨日、今日と出社だったのです(涙)
それも、昨日はいつもより早い始発で出かけ、
終電がなくなり、東京に一泊。
そして、今日も朝から休みなく働き、
ようやくいつもより少し早めに終わって、
夕方帰ってきたという次第です(大涙)

あと3日はようやく休めるので、
休むど~(号泣)


それは連休中どうもご苦労様と慰めていただける方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年4月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。