2010年6月アーカイブ

先週の土曜日、ちょっと買い物があって
軽井沢プリンスショッピングプラザに出かけたのですが、
何とこんな看板を見つけてしまいました。

201000630-1.jpg

早くも夏物バーゲンですよ!
夏物30%OFFだそうです。
このところ暑いとはいえ、夏本番はこれからですよ。
いくら何でも早すぎる気が・・・

売り尽くされる前に、早いとこ買い物に行かなくちゃ。


え~もう夏物バーゲン始まっているんですか?と驚いた方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて早いもので、明日は6月の最終日。
と言うことは、もう一年の半分が終わり、
明日から今年の後半戦に入ります。
早いなぁ。

その6月の最終日、30日に食べる和菓子が、
この「水無月」です。

201000629-1.jpg

先週末、ツルヤに入っている「花岡」で見つけました。
つるんとした半透明の外郎に、
葛で固めた小豆が載った三角形の和菓子です。
半透明の外郎は氷を表していると言われ、
季節を感じる涼やかな和菓子です。

6月の最終日、つまり晦日は
12月の大晦日と並んで、
半年の間にたまった汚れを祓い清める大祓がおこなわれる日で、
6月の大祓は「夏越しの大祓」として、
これから始まる厳しい暑さを無病息災で乗り切れるように
と言う祈りをこめて行われる歳事です。

この夏越しの大祓の日に食べる和菓子がこの水無月。
今年の夏は、既に蒸し暑く、
長く厳しい夏となりそうですので、
我が家は一足早く渋い緑茶とともにいただいてしまいました。
もちもちとした食感と、つるっとした小豆の
口当たりが実によい、ほのかな甘さの和菓子です。
これで何とか夏を乗り切れる・・・かな。

皆さんも明日は是非水無月をお召し上がりになってみては?
季節の変わり目に、それにあった和菓子をいただくなんて、
四季を感じる、日本の実に美しい食文化です。
ワールドカップ観戦の疲れた体にも、
優しい甘さがきっと効くかもしれませんよ。

ちなみに、今のところ日本対パラグアイ戦は
前半戦は0-0です。
一体どうなるのか・・・もうしばらく眠れなさそうです。
明日の朝は起きるのがきつそうだ・・・


へぇ、うちも明日は水無月を食べてみようと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ラベンダー摘み

svetla
0

それにしても、今日の東京は暑かった!
この週末の軽井沢も、軽井沢とは思えないほどムシムシと蒸し暑かったのですが、
今日の東京はその比ではありません。
東京駅で新幹線のドアが開いた瞬間、
そのまま軽井沢に引き返そうかと思いました。
梅雨だから仕方がないとはいえ、
こんなに蒸し暑かったでしたっけ?
夜軽井沢駅に帰ってくると、本当にほっとします。
それでも今日も蒸し暑いですけどね。

さて、そんな蒸し暑かったこの週末、
小諸の夢ハーベスト農場に行った話は一昨日ご紹介しましたが、
まだまだ続きがありました。

ローズガーデンの他に、ハーブガーデンがあり、
中でもラベンダー畑は、富良野のファーム富田ほどではありませんが、
なかなかな規模です。

201000628-0.jpg

ぼつぼつとラベンダーの花が咲き始めていました。
ラベンダーは香りも、その雰囲気も大好きです。
花の写真を見ているだけで、香りが匂ってくるようですね。

201000628-1.jpg

軽井沢ではなかなか育たないのが予定外。
毎年少しずつ植えているのですが、
なかなか大きくなりません。

それはさておき、
夢ハーベスト農場の入場料は500円なのですが、
入場すると、リボンとはさみを渡してくれ、
ラベンダーの花摘みが出来るのです。

201000628-2.jpg

と言うことで、夫婦でしっかりいただいてきました。
なんだかちょっと得した気分です。
いただいてきたラベンダーは
現在ドライフラワーにするべく、逆さに吊しています。
玄関に吊るさっているのですが、
何とも言えず良い香りがします。
ちなみにこの夢ハーベスト農場のラベンダー製品は
楽天でも買えるようですよ。
いろいろありました。

ドライフラワー ラベンダーC

ドライフラワー ラベンダーC

価格:1,260円(税込、送料別)

小諸の夢ハ-ベスト農場のラベンダードライフラワーです。うちで刈ってきたラベンダーもこんな感じのドライフラワーになればよいのですが。

ラベンダーリース中

ラベンダーリース中

価格:2,625円(税込、送料別)

我が家には富良野のファーム富田で買ったラベンダーリースがあり、壁に掛けています。大きさ的には、我が家のと同じような形ですね。

我が家では、ドライフラワーやリースの香りが弱くなると、このラベンダーオイルを振りかけています。しばらく香りが復活します。

そうそうラベンダーと言えば、上田の信州音楽村のラベンダー畑も
見頃になったと先日の新毎に書いてありました。

行かなきゃ。


自分もラベンダーは大好きなので、摘みに行きたいよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

昨晩は私の調理当番日。
何を作るか、迷っていたのですが、
先日軽井沢の芽衣で美味しかった、
シチューライスを作ることにしました。

軽井沢の芽衣はサフランライスだったのですが、
我が家ではそれをアレンジし、
トマトライスに。
実はこれ、うちの大学の学食のシチューライスが
トマトライスだったのです。
なので、そちらの再現です。

で、出来上がったのはこんな感じ。

201000627-1.jpg

ちょっとひらめいて、
トマトライスを普段食べている茶碗に一回盛って、
それをさらにひっくり返して丸く盛ってみました。
その周りに、鶏肉とマッシュルーム、タマネギの入った
シンプルなクリームシチューを流し込みます。

201000627-2.jpg

上から見てみると・・・
日の丸に見えませんか?
そうなんです、サッカーワールドカップのニッポンチーム
予選突破を祝して、
日の丸ごはんにしてみました。
もちろん、決勝トーナメント1回戦の
パラグアイ撃破も祈念して。

そしてサラダは、とあるカフェの
ランチについてくるサラダを真似してみました。

201000627-4.jpg

付け合わせは、豆腐とヨーグルトとサクランボ。
なかなかヘルシーですよ。

で、肝心の味ですが、我ながら絶品でした。
軽井沢の芽衣・・・と言うより、
大学の学食のシチューライスの味に
近づいたかな。
ちょっと懐かしい味でした。

さらに気づいたのですが、
これを耐熱皿に入れて、
シチューをかけて、チーズを振って焼けば
ドリアになりますね。今度やってみよう。


日の丸ごはん、美味そうじゃないですかと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

今日は午後から雨の予定だったのに、
10時過ぎには早くも雨が降ってきました。
よって、今日の庭仕事はお休み。
そこで、上田のおぎはら植物園に
苗を買い出しに行きがてら、
うちの奥さんが先日出かけてきて良かったというので、
小諸にあるハーブ&ローズガーデン
「夢ハーベスト農場」に行って来ました。

201000626-1.jpg

この農場、浅間サンライン沿いにあるので、
ご存じの方も多いのじゃないでしょうか。
私も何度も横は通ったことがあるのですが・・・特に冬に・・・
入るのは今回が初めてです。

何となくラベンダーのイメージが大きかったのですが、
ローズガーデンがあったのですね。知りませんでした。
浅間サンラインから見える小屋も、
近づくとこんな立派なバラが咲いています。

201000626-2.jpg

園内は、まさに今がちょうどバラの見頃。
雨模様なのが実に悔やまれます。

201000626-3.jpg

きれいですね、バラ。
高島屋と皇室アルバムのせいではないと思いますが、
実に高貴な感じがします。

201000626-4.jpg

こちらはその名もズバリ、プリンセスヒサコ。

201000626-7.jpg

高円宮妃久子様に因んで名付けられたバラです。
そういえば、久子様はワールドカップの
日本対デンマーク戦を観戦されていましたね。
日本の勝利もそのおかげかもしれません。

201000626-8.jpg

この夢ハーベスト農場、「ハーベスト」という名前の通り、
バラだけではなく、沢山のハーブが植えられています。

201000626-6.jpg

こちらも今まさにいろんな花が咲き乱れ、
実にきれいです。

201000626-5.jpg

我が家の庭もこんな風にきれいになると良いなぁ。
もっといろいろ植えなくちゃ。
中でも気になったのは黄色の花と、
その背後に咲いているペインテッドセージ。
この二つは是非欲しいけど、
あの黄色いのはなんだろう?エニシダ?

201000626-9.jpg

ご存じの方は是非教えてください。
そしてどこで売っているか、早速探してみよう!


自分も試合を見ちゃったので、今日は眠いよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

眠い金曜

svetla
0

いつも会社に行くため、だいたい5時半に起きているのですが、
今朝はうっかり4時頃目を開け、
しかもうっかり携帯を見てしまったのです。

何を見たかというと、もちろんワールドカップ
日本対デンマーク戦の結果。
そして、眠気も吹っ飛ぶ、前半2点リードの結果。

思わず起きて、テレビのスイッチを入れてしまいました。
そのまま試合終了まで見入ってしまいましたが、
さらに一点追加点も入って、
なんと3対1で日本が勝利し、02年の日韓共催のW杯以来の
決勝トーナメント進出となりました。

201000625-2.jpg

いやいや、良かった良かった。
このところ景気の悪いニュースが多いので、
久しぶりに明るく、元気が出るニュースです。

しかし、早起きのおかげで、本日はへろへろ。
うちの会社も、今日は気のせいか休み&直行で朝会社に来ないヤツが
いつにもまして多い。
そして出社して来たヤツは、みんな眠そうです。
かくなる私も、本日の帰りの新幹線は、
東京駅を発車したのを気づかないほど、
爆睡してしまいました。
乗り越さなくて良かった・・・


自分も試合を見ちゃったので、今日は眠いよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

朴の木の花

svetla
0

先日近所を散歩していたら、
木立の中に巨大な白い花が咲いているのを見つけました。

201000623-2.jpg

分かりますか、白くてデカイ花。
ちょっと拡大してみましょう。

201000623-3.jpg

おわかりいただけますよね。
デカイ葉に、デカイ花!朴の木の花です。

ほぉ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちの近所の森の中にも結構朴の木が多く、
落葉の時期になるとデカイ葉がバサバサと落ちてくるのですが、
見上げるような高木ばかりなので、
あまり花をじっくり見る機会はありませんでした。
今回、谷間に生えている朴の木を
見下ろすような形となったので、
初めて花を目線の高さで見ることが出来たという訳です。

軽井沢の森は、まだまだ奥が深いです。


朴の木の花、うちの近所にも咲いていますよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

先日から続く、いまさらシリーズですが、
いまさらビオラ、いまさら軽井沢の芽衣に続く第三弾は
芝桜です。

初年度の春、まだガレージ建築前の出来たばかりの
外構沿いに、芝桜を沢山植えたのですが、
その後ガレージを造るために、
芝桜を植えたあたりを結構掘り返したので、
せっかく植えた芝桜は、ほとんど根付かず、
なくなってしまったようでした。

ところが、最近残っていた根が少し勢いを増し、
モショモショと増えてきたのです。
そして、いまさらになって、何と一輪花が咲きました。

201000623-1.jpg

芝桜の花が咲く時期に遅れること1カ月、
本当にいまさらな感じです。
でもこのまま肥料をやって、置いておけば
来年はもう少し復活するかもしれませんね。
しばらくそっとしておきましょう。


え~、いまごろ芝桜が咲いたのですか!とおどろいた方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて昨日、紆余曲折を経て高崎のヤマダ電機に行った話を
ご紹介しましたが、
そもそも、ヤマダ電機になにを買いに行ったかというと、
お目当てはこれです。

201000621-7.jpg

これって、もしかしてiPadのケースでは・・・
そうなんです、いよいよ我が家にお待ちかねのiPadが届いたのです。

201000621-3.jpg

ケースは他にもいろいろとあるようなので、
Apple純正のケースは今回ネットでは頼まなかったのですが、
思っていた以上にiPadの重量があるので、
革張りのものとかだとちょっと重いかなと思い、
軽い純正のものにしようと、先に高崎に在庫があることを確認して
買いに行ったというわけです。

さて、肝心のiPadですが、箱を開けると

201000621-4.jpg

あらいきなり本体。
それを取り出すと、ケースの中にはケーブル一本と、
電源一個、それに絵はがきのような挨拶状兼、電源の入れ方解説
みたいな紙が一枚入っているだけです。

早速買ってきたケースにはめて、

201000621-5.jpg

電源を入れてみます。
すると、いきなり画面が立ち上がる。

201000621-6.jpg

電源を入れて、起動に時間がかかるPCと比べると、
何と快適なのでしょう。

さて、肝心の使い勝手ですが、
正直、まだあまりなれていません。
それより大変だったのが、Wi-Fiの設定。
最初何度やっても我が家の無線LANに接続できず、
結局あちこち調べて、ようやく設定できました。
我が家はAOSS式の無線LANなのですが、
その設定を開いて、しかも一部設定を変えて、
さらにそこから暗号化キーを
一個一個手入力してようやくつながるようになった次第です。
あ~面倒くさい。

まだ、駅の公衆無線LANにはつないだことがないのですが、
スムースにつながるのか、今度試してみたいと思います。
あ、ちなみに我が家の周囲はソフトバンクは入らないので、
我が家はWi-Fiモデルです。
早くモバイルWi-Fi、契約しなきゃ。
それさえつながれば、新幹線の中でも使えそう。
今後は携帯じゃなくて、iPadかな。
文字入力がスムースに行くようになったら、
このブログの更新も新幹線の中で
出来るようになるかもしれませんね。
いろいろ試して、またレポートしたいと思います。


お~いよいよiPad届きましたか。使い勝手がどうか興味津々だよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

なぜか埼玉

svetla
0

昨日の夕方、ちょっと買いたいものがあり、
高崎のヤマダ電機まで出かけました。
もちろん定期があるので新幹線で。
新幹線の乗り継ぎさえよければ、
1時間あまりで帰ってこられます。

車で駅まで行き、改札をくぐり、ホームに降りたら、
具合の良いことに新幹線がちょうど入線するところ。
これはラッキーと飛び乗りました。

さすがは日曜日の夕方、
軽井沢から東京へ帰る人で、
車内は結構な混雑です。
幸い通路側ですが、着席できました。

そして待つことしばし、到着したのは・・・

201000621-1.jpg

なぜか埼玉?
そういえば昔そんな歌がありましたねぇ。

そんなことはどうでも良く、
要するに、高崎を通過する新幹線に乗ってしまったのです!
次の駅は大宮・・・

あ~ぁ、私としたことが・・・

高崎駅で降りようと席を立ったのですが、
新幹線は全く減速することなく、
す~っと向こうに高崎駅のホームが通り過ぎていきます。
おそらくは車内アナウンスでも何度も「次は大宮」と
言ったはずなのですが、そんなの全く耳に入りませんでした。

幸い、大宮からも高崎までノンストップの新幹線が
4分後にありましたので、
すぐにその新幹線に飛び乗り、
往復合計50分ほどタイムロスしただけで、
高崎に到着しました。
で、めでたくヤマダ電機へ。

201000621-2.jpg

ここでは予定通り10分あまりで買い物を済ませ、
軽井沢に戻ってきました。
予定ならば、1時間あまりで楽々軽井沢に帰ってこられたのに、
まったくもってやれやれな話です。

このところずっと体調が今ひとつだったのですが、
それもこれも、やはりちょっと疲労がたまっているのかなぁ。
注意力が、チト散漫でした。
お恥ずかしい・・・

で、何をしに言ったかは、ぐったり疲れたので、
また明日・・・


それはそれは、どうもご苦労さまでしたという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

しかしこのところ、梅雨らしい日が続いていますね。
ちょうど先週芝貼りをした我が家にとっては、
まさに恵みの雨が続いています。
最も、昨日の晩は、チト降りすぎましたけどね。

で、その芝ですが、先週土曜日がすごく天気が良く、
一日水を撒いたにも関わらず、少し焼けたようなところが出てしまって
やきもきしていたのですが、
このところの雨で、かなりふわふわと新しい芽が出てきたように思えます。

201000620-1.jpg

至近距離から見ると、こんな感じ。
モミジの木の回りも、しっかり芝生が貼られているので、
モミジの若葉の色がより一層引き立つような感じです。

201000620-2.jpg

実は昨日は東京の墓参りに行ってきて、
今日はチト暑かったのとこのところバテ気味だったのと、
いろいろと新しいオモチャ(?)が手に入ったので、
ちょっと庭造りはお休み。
今週末は、張り切っていろいろと植えたいと思います。

そういえば、芝は結構手がかかるので、
これも結構良いオモチャです。
まだ芝生の定着のため、結構水を撒いたりしているのですが、
ホースを振り回して、水を浴びたりして・・・
子供じゃないんだからと、うちの奥さんに笑われています。

今週はいろいろとそのほかの新しいオモチャをいじくり回すのにも、
結構振り回されそうですから、
夜更かしして、また週の途中でバテないようにしなくちゃ。


芝は手入れが大変ですね・・・ところで新たなオモチャって何?あれか?
と思った方はこちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

毎日のどかにブログを更新しておりますが、
実は5月中旬に風邪をひいてから体調が今ひとつ。
今週に入り、一段と調子が悪かったので、
臼田の佐久総合病院に初めて行ってみました。

おかげさまで、診断の結果はたいしたことなく、
薬を飲んで、しばらく様子を見てみましょうと言うことになって、
処方箋をいただいてきました。

最初は、何度か伺っている軽井沢の薬局に行こうかと思ったのですが、
佐久総合病院を出て、しばらく走って、こんなものを見つけてしまいました。

201000618-1.jpg

なんと、ドライブスルーの薬局ですよ!
車に乗ったまま、処方箋を渡すと、
しばらくすると薬が出来上がり、
窓からお金を払って受け取るという仕組みです。

もちろん、少し待たないと出来上がらないのですが、
とはいえ待ち時間はたったの2~3分。
その間、冷たいお茶などもいただいてしまい、
なんだか至れり尽くせりな感じです。

そのおかげ・・・ではないと思いますが、
いただいた薬のおかげで、だいぶ体調が戻ってきました。

明日も、梅雨空みたいなので、
少しセーブしながら庭造りに勤しみたいと思います。


ドライブスルー薬局何てあるんですねと驚いた方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

昨日のテーマは「いまさらビオラ」だったのですが、
今日のテーマは「いまごろ軽井沢の芽衣」です。

南軽井沢にある、ティーサロン軽井沢の芽衣は、
浅見光彦シリーズで有名な作家の内田康夫さんの奥さま、
早坂真紀さんが開くティーサロンで、
シーズンともなれば、
軽井沢の中でもとりわけ多くの人が訪れる店のひとつですが、
これまだ我が家は前を何百回と通ったことはあっても、
入ったことは一度もありませんでした。

先日たまたま別の店に食事に行こうと前を通りかかったら、
何と珍しくお客さんが一人もいないようだったので、
初めて伺ってみました。

201000617-1.jpg

この日はちょうどあいにくな天気でしたが、
美しい新緑に囲まれた、可愛らしい店です。

店内にはいると、正面に気持ちよさそうなデッキがありましたが、
この日は少し肌寒かったので、
正面の庭を望む、窓際の席に陣取りました。

201000617-2.jpg

テーブルの上のメニューを見ようと思ったら、
お、さすが浅見光彦の生みの親がやっている店。
しっかり、DVDの宣伝がありました。

201000617-3.jpg

ランチはサフランライスのドライカレーと、
ホワイトソースライス、それに「レタス畑の妖精ごはん」と
名付けられた、野菜がタップリなタコライスみたいなの、
それにホットサンドなどがあるようです。

201000617-6.jpg

今回は私がホワイトソースライス、
うちの奥さんは、ドライカレーを注文。

ホワイトソースライスは、サフランライスの上に、
とろりと野菜タップリなホワイトソースがかけられています。

201000617-4.jpg

大学の学食に、こんなのあったなぁ。
シチューライスといいました。
なんだか素朴で、とても懐かしい味です。

そして、うちの奥さんが頼んだドライカレーも
野菜がタップリ。

201000617-5.jpg

こちらは、メニューに「内田康夫先生も大好物」とありました。
へぇそうなんだ。

今回は時間がなく、あまりゆっくり出来ずに
食事したらすぐに出てしまいましたが、
何と敷地は3000坪もあるそうで、
中には妖精たちのメッセージが点在する
散策路もあるようですよ。
あまり混んでいなければ、本などを持ち込んで
ゆっくりお茶をいただきながら読書なんて言うのには
良さそうですね。

もっとも、行かなくても
自分家でも出来そうですけど・・・


え~、軽井沢の芽衣にまだ行ったことなかったんですかと驚いた方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

いまさらビオラ

svetla
0

さて、一昨年の暮れに買ってきて、
花が咲いたまま凍結したけなげなビオラ
昨年の今頃は結構大々的に咲いていて、
今年もこぼれ種で咲くものと期待していましたが、
これまで何とも音沙汰なし。
もうあきらめかけて、跡地を耕して他のものを植えようと思っていたら、
何と今頃になって細々と咲き始めました。

201000616-1.jpg

咲いたのは上のツートンカラーのものと、
下のパープルのもの。

201000616-2.jpg

最も鮮やかに咲いていた、黄色のものは
未だに見かけません。

それにしても、ビオラって、今頃咲くものでしたっけ?
とりあえず、予定を変更して、
周りは耕さず見守っています。
どんどん大きくなって、数も増えてくると良いのですが・・・


え~、今頃ビオラですかと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、昨晩のワールドカップ、日本勝っちゃいましたね。
まさかまさかの勝利で、眠気も吹き飛んだ方も
多いのじゃないでしょうか。
私は朝早いので、しっかり試合開始とほぼ同時に
寝てしまいましたが。

それはさておき、本日ピロピロとメールが届きました。
タイトルは「商品出荷のお知らせ」で、
差出人は「Apple Store」。

これはいよいよiPadが届くのか!
と思い、メールを開いてみてがっくし・・・

201000615-1.jpg

よ~く見てみてください。
明日届く製品は、
ソフトバンクWi-Fiプランカード(無料)。

え、それだけ?iPadは?

こちらはこの週末の発送となっていました。
それもあくまでも予定。
おまけだけ、先届くんですね。
意味不明です。

さすがは世界に冠たるマイペースな企業の
考えることは違います。
ちなみに、私の知人もアップルストアで購入したのですが、
先にケースだけ届いたそうです。
やれやれ。


うちもWi-Fiプランカードだけ先届きましたよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ルピナス満開です

svetla
0

いよいよ今日から梅雨入り。
いつもならば、憂鬱になるところですが、
先週芝貼りをしたばかりの我が家は
文字通りの恵みの雨。
特に土曜日は暑く、軽井沢でも27度と
夏日になったため一日何度も水やりをしていたので、
今日はその水やりをやらなくて良かったと思うと
ちょっと一休みという感じです。

さて、この週末、
我が家のルピナスが見頃になってきました。

201000613-1.jpg

昨年買ったときにはこのぐらいの大きさだったので

20090520-1.jpg

だいぶ大きくなった感じです。
ちなみに上にもっさりしなだれかかっているのは
ムラサキシキブです。
こちらも一段と大きくなってきたので、
枝がちょうどルピナスの花にかかってしまいそう。
来年はどちらもきっともっと大きくなりそうなので、
少し植え替えた方がよいかな?

昨日ご紹介したエリアにも、
ルピナスを植え、これから咲きそうなので、
こちらも来年が楽しみです。


ルピナス、我が家もきれいに咲いていますよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

いよいよ今日は2010FIFA ワールドカップ1次リーグ グループEの
「日本 対 カメルーン」戦がもう間もなくキックオフです。

201000614-3.jpg

前回のドイツ大会の際には、
うちの会社でもさぼって
何人か試合観戦に行った物好きがいたのですが、
今年は場所が場所だけに、さすがにそんな物好きはいないみたいです。

もうしばらく経つと、いよいよキックオフですが、
これから試合を見終わって明日の朝5時起きはきついなぁ。
やはり寝ることにします。
前評判通りだとねぇ。なかなか血圧にも良くなさそうだし・・・


いやいや、私は最後まで見ますよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、芝貼りも終わったので、我が家の庭造りもいよいよ
本格的に、花壇の植栽をスタートさせました。

まずは今回のテーマはギボウシとヒューケラ。
目標は森の扉さんです。

実は先日、うちの奥さんの実家に行った帰り、
こんな立派なギボウシ3株をもらってきたました。

201000612-7.jpg
201000612-6.jpg
201000612-5.jpg

いずれも、斑入りの非常に立派なものです。

それらのギボウシと、さらには先日
追分のFlower Field Gardenと
おぎはら植物園で購入した
ギボウシ、ヒューケラなどを植えてみました。

まずは2階のベランダからの俯瞰です。

201000612-2.jpg

いかがですか?といってもこれじゃ分かりませんね。
それでは、小道の入り口から見たのがこんな感じ。

201000612-3.jpg

手前と奥の立派なギボウシは、
Flower Field Gardenで購入したもの。
その間にヒューケラや、ルピナスを植えています。
ルピナスはこれから咲きそうなので、
とっても楽しみです。

反対から見ると、こんな感じです。

201000612-4.jpg

実はこのスペース、今まで少し窪んでいたのですが、
そこに一昨年の落ち葉をためて作った自家製腐葉土と、
買ってきた水はけの良い籾殻入りの土を混ぜて、
少し盛り土をして植えました。
まだまだ地面が見えているので、
ここがカバーできるぐらい大きくいろんなものが
育ってくれると良いのですが。

さらには、家の周辺の部分にも
いろいろ植えたのですが、それは長くなるので次回に。

しかし、これだけ植えても、まだまだ花壇予定地は
土が剥きだし。
あとどれだけ植えればよいのか・・・
来週はいよいよ上田のおぎはら植物園に
出陣します。ついでに足を伸ばして、
花苗が安いらしいあんずの里の
道の駅にも行ってくるかな。

いずれにしても、休みが土日の二日だけでは
足りません・・・
最近月曜日は庭仕事の後遺症で、
ほとんど一日使い物にならず・・・
早く来い来い3連休


立派なギボウシが手に入って良かったですねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さてこの春のビッグイベント、svetla家の庭造りですが、
いよいよ芝貼りがスタートしました。

・・・・終わりました。

あれ、早い。

そんなに広い面積ではないので、
あっという間に終わってしまったようです。
で、出来上がったのがこんな感じです。

201000612-1.jpg

いかがですか?

思えば着手前はこんな感じでした。

20100517-1.jpg

今見てみると、何とも殺風景ですね。

それが小道を造ってこんな感じに。

20100520-5.jpg

そして、ようやく芝貼りが終わって、
上の写真のような状態になりました。
ちなみに、今回我が家が貼った芝は、
つくばグリーンという芝です。
野芝よりきめが細かく、葉長は野芝の約6割程度と短いので
芝刈りの回数が少なくて済むそうです。

これで一段落・・・ではありません。
いよいよこれから、草花を植え込まなくてはいけません。
薪を割らなくちゃいけないし、
ペンキも塗らなきゃいけないし、
花壇も整備しなきゃいけないし・・・
あ~やることが一杯だ。


芝貼りして、ずいぶん印象が変わりましたねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、またまた小海線の話題ですが、
小海線でうちの奥さんを迎えに行く1週間前、
つまりうちの奥さんを送って山梨に行く際は
奥さんが自分で車を運転して、
私が助手席でナビをして向かったのですが、
その途中、清里を過ぎたあたりで、
こんな風景に出くわしてしまいました。

20100611-1.jpg

交差点を横切る馬です。
ちょうど牧場と牧場の間でしたので、
乗馬を楽しむ最中に、
道路を横切ったと言うことなのでしょうが、
さすがは八ヶ岳山麓です。


交差点から馬が出てくるなんて、びっくり!という方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

祝!入居者決定?

svetla
0

昨年秋に制作して取り付けた我が家の巣箱
春になって、子育てのシーズンになっても動きがなかったので、
今年はダメかと思っていたのですが、
何と最近鳥の出入りがあるのです。
どうやら、遅ればせながら入居者が決まった感じです。

201000610-0.jpg

あ、いない。

気を取り直して、

201000610-1.jpg

どうやらシジュウカラのようですが、
何かついばんで中に入る様子も見えましたので、
もしかすると卵が帰っているのかもしれません。
巣立ちが、楽しみです。

ただちょっと心配なのが、
今年はよく見かけるカラス。
どうやら、先日我が家が不在の際に、
カラスがこの巣箱に昇っていて、
気づいたご近所の方が
追い払ってくれたようです。
中に被害がないと良いのですが・・・

そんな心配もありますが、
もうしばらく見守っていきたいと思います。
巣立ちの瞬間、写真に撮れると良いのですけどね。
がんばります。


巣箱に入居者決定で、良かったですねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて腹立たしい話題から、さわやかな高原列車の話題に少し戻ります。
今回、結構早く軽井沢を出たもので、
朝飯抜きで出かけました。
軽井沢駅の売店でおにぎりでも買っていこうと思ったのですが、
何と店内がごった返しており、時間がかかりそう。
仕方なく、飲み物だけ自販機で買って、向かいました。
次の佐久平駅の売店には、あまり買いたいものがなく、
仕方なく、飲み物だけで小淵沢へ向かいます。
小淵沢では15分ほど乗り換え時間があったので、
その間に小淵沢駅で何か買って食べればよいと、とにかくじっと我慢。

そして、その道中記は書いたとおりなのですが、
小淵沢に着いたら、
何とありがたいことにホームに立ち食い蕎麦屋がありました。
早速注文しようとメニューを見ると、
○肉そばの文字が。

さてここで、問題です。
一体○の中にはいるのは一体なんでしょう?
ちなみに出てきたそばはこんな感じです。

201000609-2.jpg

正解は、何と「馬」です。
そう、馬肉の肉そばなんです。
上田も有名と聞いたのですが、小淵沢も馬肉なんですね。
初めて知りました。

そして味ですが、これが美味!
甘辛く味付けられた馬肉が、
少し濃いめの私好みの関東風そば出汁に良くなじんで、
しかも、そばも田舎そば風のなかなか美味しいそばでしたので、
とても美味しかったですよ。
思わぬ拾いものでした。


馬肉そば、美味そうですね~と思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

不愉快な鉄道の旅

svetla
0

昨日までは爽快な高原列車の旅レポートでしたが、
今日は不愉快な鉄道=長野新幹線のレポートです。

今週になってからというもの、
通勤で利用する長野新幹線の同席者に恵まれません。
まずはこちらの写真。

201000609-1.jpg

昨日の新幹線で、上野から乗ってきて
隣の席に座った方。途中駅の熊谷で下車したのですが、
ふと隣の席を見たら、この有様。
つまみ片手にビールを飲んでいたのは気づいていたのですが、
下車時にふと隣を見ると、ゴミがそのまま背もたれに入ったまま。
何と行儀が悪い!

しかしこれだけではありません。
その日の朝の通勤時、後ろに座る人が、
なんだかバタバタ動き回るわ、
ズビズビ音を立てて缶コーヒーを飲むわ、
(匂いで分かりました)
ワシワシ何か食うわ、おまけに携帯で話すわ・・・と
もう最低の客だったのですが、
どうやら上野で降りたようです。
そして、東京駅で降りようとしてびっくり!
席の周りは食べ散らかした菓子パンの袋と、
缶コーヒーの缶二缶が散乱していました。
あきれてものが言えません。

さらに、その前の日の帰りの新幹線。
大宮で乗ってきた客が、
弁当を食べていたのですが、
その後高崎で降りる際に弁当のガラは
前の席の背もたれに入れたまま。

これだけではありません、
高崎を過ぎ、安中榛名に近づくと、
車内の通路のドアが開く度に、
なんだか煙い・・・
何と、デッキでタバコを吸っているヤツがいるようなのです。
もちろん長野新幹線の車内は全席禁煙です。

そして、とどめは今朝の新幹線。
軽井沢で乗り込んだところ、
目星をつけて座った席の前の背もたれには、
どうやら軽井沢で降りた人が残したらしき、
飲みかけのポカリスエットがそのまま入っていました。
もう最低です。

これまでも、不愉快な思いはかなりしたのですが、
こう毎日たてつづけに不愉快なことが続くと、
本当に腹立たしく思います。
長野新幹線、マナー悪すぎませんか?


自分も良くこんな目に遭いますよ!本当に腹立たしいと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、ずいぶん長編になりそうな小海線旅行記、
昨日の続きです。

小海線、基本的には佐久平から
国道141号線と併走するのですが、
佐久海ノ口をすぎると、市場坂を一気に野辺山へ上がる
141号線と別れ、川上村経由で野辺山を目指します。

201000606-17.jpg

そして、信濃川上をすぎるとさらに高度を上げ、
右に左にカーブしながら進むと、
徐々に左右の風景が明るくなってきます。
そして周囲の森が徐々にひらけていくと、
こんなすばらしい光景が、一気に車窓に広がります。

201000606-9.jpg

なんだか北海道に来たみたい。すばらしい光景ですよ。
そして、いよいよ日本の普通鉄道の駅で、
最も高所にある野辺山駅に到着します。

201000606-10.jpg

標高は1,346m。佐久平駅は標高700mですので、
ほぼ倍の高さを上がったことになります。

201000606-11.jpg

野辺山駅を発車すると、列車はさらに緩やかな坂を登っていきます。
車窓にはそれはそれは絶景な八ヶ岳が望めます。

201000606-12.jpg

そして、さらに進むと、いよいよ普通鉄道最高所の地点を
通過します。

201000606-13.jpg

ここは中央分水嶺でもあるので、
この北側に流れる川は日本海に注ぎ(千曲川など)、
この南側に流れる川は太平洋に注ぎます(釜無川など)。
ここからほどなくの場所が、長野と山梨の県境でもありますね。

最高所をすぎると、今度は下りになり、
これまた結構な勾配をゆっくりと清里に向かいます。

201000606-14.jpg

言わずとしれた、八ヶ岳南麓最大の観光地で、
ここからはまた結構お客さんが乗ってきます。
いかにも観光客風ですけどね。
おそらくはチェックアウトし、東京へ帰ろうというのでしょう。

清里を出ると、今度はまた結構曲がりくねりながら高度を下げていきますが、
それは見事な森の中をずっと進んでいきます。
所々、森の切れ目からは今度は南アルプスの山々を望みます。

201000606-15.jpg

これまた絶景。本当にずっと車窓を見入ってしまいそうです。
ということで、2時間という長さを感じさせない、
すばらしい高原列車の旅も、いよいよ終盤。
もうカメラも鞄にしまってしまって、
ふと車窓を見ると、
小淵沢駅近くで、築堤の大カーブをそろそろと降りていきます。
これがまた絶景。写真撮りたかった・・・

といっている間に、小淵沢に到着しました。

201000606-16.jpg

初めての小海線の旅でしたが、
渓谷沿いの風景に続く、伸びやかな田園風景と、見事な森。
車窓からの光景がバラエティに富んでおり、
小海線、観光路線としても、絶対成立すると思いますよ。
きちんと整備すれば、スイスの鉄道のように、
わざわざそれに乗るために世界中から観光客が
やってくる、すばらしい可能性を秘めているように思います。
ただのローカル線が走るだけでは、本当にもったいない・・・

141号をすーっと車で走るのも良いですが、
ガタゴトと列車にゆられて行くたびも、たまには本当によいものです。
小海線まだ未体験の方は、是非乗ってみてください、小淵沢まで。


高原列車レポート、面白かったですよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、先週実家へ帰省したうちの奥さんを
出迎えに行くことになりました。
今回は自分で車を運転して帰り、
私が助手席でナビゲートしたので、
先週日曜日は夕方電車を乗り継ぎ帰り、
今週も電車で奥さんの実家へ迎えに行って、
帰りは一緒に車で帰ってくるというわけです。

先週日曜日の帰りがけは、
検索したところ東京経由が早かったので、
山梨=>立川=>西国分寺=>武蔵浦和=>大宮=>軽井沢
という、書くだけでも気が遠くなりそうなルート
(乗り換え全3回)だったのですが(でも2時間48分!)、
昨日は、昼前に山梨に着かなくてはということで
検索したところ、小海線経由が早いという
乗り換え案内のご託宣。

ダイヤ検索ソフトは信用していないので、
西村京太郎よろしく本の時刻表でちゃんと調べたところ、
間違いなく小海線の方が早そうです。
ということで、初の小海線乗車と相成りました。

ルートは軽井沢=>佐久平=>小淵沢=>山梨というルートです。
今回は乗り換えが2回で済みます。
軽井沢駅を朝8時12分の新幹線で、
いつもの通勤とは逆方向に出発し、佐久平に向かいます。
うちの家を建てている際に、佐久平で降りて
駅前のビジネスホテルに泊まって建築現場に通って以来、
久しぶりに佐久平で下車しました。
そして小海線の駅ですが、いったん改札を出て、
駅の片隅の細い通路を出ると、このような高架の駅に出ます。

201000606-0.jpg

単線なので、向かって左が小淵沢、右が小諸方面になります。
昨日は晴れていたので、はるか蓼科の山々まできれいに見えて、
なかなか見晴らしがよい駅ですが、
冬、雪の日などはちょっと待つのがつらそうです。

昨日は快適だったので、景色を見渡しているうちに
ほどなく列車がやってきました。

201000606-1.jpg

残念ながら、今回は小海線名物の
ハイブリッドディーゼルカー「こうみ」ではありませんが、
昔のディーゼルカーに比べると、はるかにきれいな最新車両です。

佐久平を出ると、すぐに岩村田に停車。
東急世田谷線並みの短い駅間です。
それもそのはず、佐久平は新幹線開業で出来た新しい駅なので、
こんなに近いらしいのですが、
そもそも小海線の小諸~小海間は、
私鉄として建設されたので、きわめて駅間が短いそうですよ。
確かに、小海まではかなり頻繁に止まります。

そうして、めまぐるしく止まっているうちに、
途中の中込駅で今回乗りそびれた「こうみ」と行き違いしました。

201000606-2.jpg

小諸方面行きの「こうみ」は満員でしたが、
我が方の車両といえば、途中の臼田をすぎると
車内はこんな有様。

201000606-5.jpg

ガーラガラです。でも、少しは客が乗っていたみたいで、
後ろの方でバリボリ何か食っている音がしたかと思ったら、
プーンとなにやらにほいが・・・

こるぁ~ダレだ!電車ん中で、たくあん食っているの!!

・・・・でもなんだかとってものどかです。

さて徐々に佐久平の平地が狭くなり、
窓の外にこんな光景が広がるようになってくると、

201000606-3.jpg

小海線の名前の由来ともなった小海に到着します。
駅もさすがに立派ですね。

201000606-4.jpg

でそもそも小海の名前の由来は・・・
なんだか長くなりそうなので、先へ進みますね。
この話題、先日の信濃毎日新聞に答えが出いたので、
詳しくはまた別項で。

小海を出ると、さらに勾配がきつくなり、
本格的な山岳電車になってきます。
ディーゼルエンジンの出力も全開にして、
そろそろと坂道を登っていきます。

実は上の小海の写真に写っている川は千曲川。
小海をすぎるとこの千曲川の河岸を縫うように列車が進みます。
その千曲川自体も、どんどん渓谷の雰囲気となります。
このように岩がごろごろ転がっている荒々しいところもあれば、

201000606-6.jpg

山が迫るけれど、穏やかな流れのところが
車窓の右左にめまぐるしく登場します。

201000606-7.jpg

なかなか大興奮。この列車、面白いですよ!

そして勾配だけでなく、谷間を縫うように進むので、
こんな急カーブもしばしば登場。

201000606-8.jpg

分かりますかね、向かって右手に円弧を描いて進む列車。
2両編成なのが悔やまれます。
もっと編成が長ければ、先に進む列車が見えたりするのにね。

・・・・とここまで書いたところで、長い・・・・

一気に書いてしまおうかと思いましたが、
続きはまた明日。


続きが楽しみなので、明日も読むよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

初夏な軽井沢

svetla
0

先週末は肌寒く、まだ朝晩はストーブを焚いた我が家ですが
6月に入り、ようやく気温が安定してきたみたいで、
今日はほぼ一日、とても良い天気になりました。
いよいよ我が家の芝貼りが近づいてきたので、
今日は芝貼り予定エリアをきれいに草刈り。
見違えるようにきれいになりました。

201000605-1.jpg

そして、先日出来上がった枕木門柱の脇に、
少し大きめなコニファーを植えてみました。

201000605-2.jpg

この下のスペースは花壇にする予定なのですが、
何を植えるか、現在思案中です。

そして、昨日ご紹介したスズラン、
ちゃんと咲いていましたよ。

201000605-4.jpg

今年は結構多く花がつきました。
来年はもっと株が大きくなってくれると良いのですけどね。

そして、ドウダンツツジもほぼ満開になっていました。

201000605-5.jpg

我が家のは赤いサクランボのような花が咲く
ベニサラサドウダンです。
最初は白いドウダンの方がよいかとも思ったのですが、
なれたらこちらの方が可愛らしくて、お気に入りです。
大きさがずいぶん大きくなってきましたので、
今年は少し剪定しますかね。
現在植木の本を熟読中です。
つつじは強いので、大丈夫・・・とありますが
それでも変なところを切って枯れては大変ですからね。

明日も良い天気になりそうで、
庭仕事・・・といきたいところですが、
ちょっと出かける予定があります。

どこへ行くかは・・・明日以降のお楽しみですよ。


スズラン、可愛く咲きましたねと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さて、昨日ご紹介の花に加え、
スズランも咲きそうになってきました。

201000604-1.jpg

うちの奥さんの実家から株分けしてもらったものに加え、
昨年東御の雷電くるみの里で
2株ほど買ってきて植えたのが
しっかり根付いたようです。
今年は徐々に株も大きくなってきたので、
花芽の数も多いような気がします。
咲くのが本当に楽しみです。

そして一足早く咲いているのがスノーフレーク。
この花、花の時期が長いですね。
ここ3週間ほどずっと咲き続けています。

201000604-2.jpg

もう少しがんばってくれれば、
隣にスズランを植えているので、白くて可愛い花の
競演が楽しめそうです。
明日朝あたりは咲いているかな?スズラン。


うちでもスズランが咲き始めましたよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ようやく庭の形が決まってきたので、
これからじゃんじゃん草花を植えなければならない我が家ですが、
昨年植えた草花が結構大きく育ってきました。

201000603-1.jpg

こちらはタイツリコマクサ。
コマクサとタイツリソウを掛け合わせたものだそうで
昨年上田のおぎはら植物園で、うちの奥さんが買い込んできたものです。
今年はびっしり花が咲きました。

そしてこちらが元祖タイツリソウ。

201000603-2.jpg

このあたりは、うちの奥さんご執心の山野草エリアで
クロユリや山シャクヤク、シラネアオイなど
が植わっていますが、上の二つはこの一角に植わっています。
結構長く花が咲いていましたが、
昨日ぐらいから散り始めてしまったかな。
全部散る前に滑り込みセーフでご紹介です。

そしてこちらはルピナス。こちらもかなり立派に成長しました。

201000603-5.jpg

花芽ができはじめていますね。
たくさんあるので、今年は結構立派な花が咲きそうです。

そして、こちらはティアレラ。

201000603-4.jpg

こちらも結構立派に成長しました。
今年は森の扉さんに感化されて、
ヒューケラを結構買ってきているのですが、
それと合わせると非常に良さそうです。

201000603-3.jpg

小さな花が房状になり、とても可憐で可愛らしい花です。
今年追加でもっと買いたい感じです。

さあ、この週末は天気が良くなりそう。
ガーデニングに精を出さなきゃ。
あと薪割りも。


この時期の週末は忙しいですなぁと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

日曜日、うちの奥さん運転で、奥さんのの実家に出かけたのですが、
まあとにかく寒かった。
車の中の温度計は何と10度ですよ。

201000602-0.jpg

うっすら暖房を入れての運転です。

それもそのはず、週末からものすごい霧が続いており、
駅の近所など、前が見えないほどです。

201000602-1.jpg

おっと、ガラスにピントが合ってしまったので、
もう一度気を取り直して、

201000602-2.jpg

前の車は見えていますが、その向こうは真っ白です。

そんな真っ白な中、目を疑うような光景が。

201000602-3.jpg

あ~これもピントが窓にあってしまった・・・
でも、分かりますか?
同じ青い車がずらっと並んでいるの。
これ、開店前のマツヤの駐車場に並ぶ青いロードスターです。
しかも、あんな霧雨の中、オープンカーですよ。

物好きな青いロードスターユーザーの
ツーリングかななどと思っていたのですが、
その後追分方向に進むにつれて、
気づけばすれ違う車の3台に1台ぐらいが
ロードスターなのです。

201000602-4.jpg

ここなど、3台続けてロードスターですよ。

201000602-5.jpg

なんだなんだと思って、先ほど調べたら、
何とこんな催し物があったのですね。
道理でロードスターが多いはずです。
それにしても、こんな熱狂的なファンに支えられている車なのですね。
知りませんでした。

ところで、上の写真を撮影した軽井沢駅前から、
10分ほど走って追分ぐらいで撮った写真になると、
天気が全然違うのにお気づきになりましたか?
恐るべし、軽井沢の天候です。


そういえば、日曜日は町内でロードスターをよく見かけたなぁと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

このブログでも何度か書きましたが、
私は国産品至上主義です。
ほとんどが中国製の衣料品はあきらめていますが、
電化製品や車、食べるものはまずは国産品です。
特に電化製品はこれも何度も書きましたが、
ソニー信者。かつては電話に携帯、テレビにオーディオにパソコン、
銀行、保険もすべてソニー製品でした。
なので、にっくき敵は林檎マークの会社。
iPodもiPhoneも絶対に購入しなかったし、
Macで動かすのが当たり前のillustratorもPhotoshopも
10年以上前からWindowsで使っていたという徹底ぶりだったのですが、
ついにその主義主張をねじ曲げて買うことになってしまったのが
こちらのiPad。

201000601-1.jpg

なんだか普天間基地の移転先を辺野古にせざるを得なかった
鳩山ソーリの気分です。ちょっと大げさですかね。

仕事の関係上、どうしても買わざるを得ないこととなり、
泣く泣く申し込んでしまいました。
しかし、そこはへそ曲がりなsvetlaはソフトバンクが扱うWi-Fi+3Gモデルなど
購入しません。単純にWi-Fiモデルを購入しました。
なぜなら、軽井沢の自宅の近辺ではソフトバンクの電波が入らないから。
Docomoが携帯用無線Wi-Fiルーターを使った
新しいプランをスタートするそうなので、
それを契約して使う予定です。

ちなみに買いに行く時間がなかったので、
Apple Online Storeで注文しました。
さていつ頃届くことやら・・・


おお、早くもiPad買っちゃいましたかという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年5月です。

次のアーカイブは2010年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。