軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > BLOG > 2010年7月アーカイブ

svetla家の庭造り、初の芝刈りを実施しました

2010年7月31日土曜日 22:34 | 2 Comments | 0 Trackback

昨日までの涼しさはどこへやら、
今日からまた暑い夏が戻ってきました。

20070731-1.jpg

でも、この暑さと適度な雨・・・たまに適度じゃないこともありますが、
6月にしゃかりきになって植えた草花が、
さらに大きく、きれいに咲きそろってきました。

しかし、ちょっと予定外なのが芝生。
梅雨末期に何カ所か虫が付いてしまったようで、
所々このように赤くなってしまっているところがあります。

20070731-4.jpg

本当は使いたくないのですが、少し薬を散布しましたが、
いろいろ調べたり、教えていただいたりするところによると、
芝生の表面に凹凸があって、水がたまったりするのは
蒸れて根腐れすることもあり、
あまり良くないとのこと。
我が家の芝生、やはり貼った部分によって
生育の早いものと、遅いものがあって、
かなり凸凹してきていました。
そろそろ刈った方が良いよと言うアドバイスを受けて、
初の芝刈りを実施してみました。

20070731-2.jpg

芝刈りには芝刈り機が必要です。
先日佐久まで行って、購入してきました。

20070731-5.jpg

購入したのはリョービののLMR2300という機種。

パワーが心配でしたが、我が家の庭ぐらいの大きさでしたら
2時間足らずで芝刈り完了しました。
え~と完成写真は・・・暑くて撮り忘れたので、
その写真はまた明日。

このあと本当は薄くなった部分に目土を埋めてならそうかと
思ったのですが、さしもの暑さでちょっと断念しました。
明日は朝から薪割りかな。
あと夕方の夕立さえなければ、デッキを塗りたいのですが・・・
今日も降りはしませんでしたが、アヤシイ空模様でしたので、
洗濯物を出したり引っ込めたり。
もうそろそろ、落ち着いた天気になって欲しいものです。

さてこれからやらなければいけないことを備忘録的に。

・芝生の手入れ(目土埋めなど)
・先日切った木の玉切りと薪割り
・先日枝落としした枝を焚きつけように細かく裁断。
・デッキ下の薪棚増設。
・庭の薪棚移設
・家の裏の草刈り
・デッキと正面壁のペンキ塗り
・秋植え球根の調達と花壇の整備

・・・・明日から8月。
1カ月休んで専念したいほど、
やりたいことがたまっています。
う~ん、こう暑いと体が持たん・・・


うちの芝生も、同じように赤くなっていますよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

土用の「牛」の日

2010年7月30日金曜日 22:24 | 6 Comments | 0 Trackback

ということで、本日3発目。
たまっているのです、ネタが。
今週はいろいろと仕込んであったので、
早く在庫一掃セールです。

今週月曜日は、土用の丑の日でした。
つまりうなぎの日。
とはいえ、そこは天の邪鬼な我が家、というより私。
そんな素直ではありません。
我が家では毎年土用の丑の日は
土用の「牛」の日と題して、焼き肉を食べに行きます。
夏バテに効きそうなのは、うなぎも焼肉も一緒でしょ。

今年我が家が繰り出したのは、旧軽井沢の
三笠通り沿いにある「幸楽」。
実は昨年行った別の有名店が
我が家の口には合わなかったので、
(このブログでも紹介していません・・・)
ずっと探していて見つけたのがこちら。
長倉神社の近くにあるろぐ亭に行くかどうか迷ったのですが、
今回は初めて幸楽に伺ってみました。

20070730-2.jpg

一躍有名になった鳩山邸からもそう遠くない場所にある割には、
かなり庶民的なたたずまいの店です。
焼肉と、手打ちラーメンが名物みたいですね。
そして、この夏話題の三笠カレーを出す店のひとつでもあります。

店内のお客さんも、焼肉とラーメンが半々といった感じ。
でも、とにかく我が家は焼肉です。
早速メニューを見ると、軽井沢の焼き肉屋としては
非常にリーズナブルな価格設定。

20070730-3.jpg

東京でも有名とうたう、有名店とはえらい違いです。
そして、ごはんものも多数。

20070730-4.jpg

個人的には、カルビクッパがあるのがうれしい。

さらに一品ものは、ユッケより先に馬刺しがあるのがさすが信州です。

20070730-5.jpg

で、今回頼んだのはタン塩、豚トロと

20070730-6.jpg

上カルビ

20070730-7.jpg

おっと、なかなか良い肉じゃないですか。ちょっと映りが悪いけど。

このほか数品とごはんにスープ、キムチ、

20070730-8.jpg

ナムルなどを頼みました。

20070730-9.jpg

で、たらふく食べて、お一人様3000円あまりです。安い!
そして肝心の味ですが、どれもそこそこ良い肉で、
おまけにしっかり肉に下味を付けているので、
個人的には非常に好みの味。
下味がしっかりついた代わりに、
たれはとてもあっさり、さっぱりしたタレでしたので、
肉をしっかり食べてももたれることがありませんでした。
これからリーズナブルに、でも美味しく焼肉をしたい場合には、
とりあえずこの店は候補者リスト入り決定です。
焼肉はまだまだ未開拓のジャンルなのですが、
ろぐ亭や追分にあるここち家、先日出来た
千ヶ滝の三清洞はいかがなんでしょうかね。
いずれまた、体型とお財布と相談しながら、
食べ歩いてみたいと思います。

ちなみに、うなぎは火曜日の昼に
会社の近くで980円の鰻丼を食べました。
それなりでした・・・
やはりうなぎはそれなりの値段出さないとねぇ。


へぇ、土用の丑の日は焼肉ですかと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

保護された迷い犬のおたずねです

2010年7月30日金曜日 21:35 | 0 Comment | 0 Trackback

本日はまずはお知らせから。

-------------------------

7月20日、発地の小倉の里別荘地入り口付近で、
迷子になっていたわんこが保護されています。
とっても可愛い雑種のワンちゃんです。

20070727-1.jpg

お心当たりの方は、こちらからご連絡下さい。

◆保護日時     7/20(火)
◆保護場所     軽井沢町 発地「小倉の里」入口付近
◆保護時の状況  緑色の皮の首輪・約50cmのチェーン
◆犬の特徴     雑種・茶色・メス・体重約12キロ

20070727-2.jpg

20070727-3.jpg


早く飼い主の方の元に帰れると良いですねという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

落雷でADSLダウンしていました

2010年7月30日金曜日 21:16 | 2 Comments | 0 Trackback

7月は久しぶりに皆勤賞を目指し、
順調にブログの更新を進めてきたのですが、
26日は帰りが遅くなって更新できず。

そして27日、
夕方、「近くで雷が鳴っていて、2階でぱしっと音がした」と
うちの奥さんから携帯にメールが来たので、
大したことなかろうと家に帰ってきたら、
何と電話が不通。
もしやと思ってNETも確認したこちらも不通。
どうやら、一部ショートして、
ADSLダウンのモデムが
初期化されてしまったようなのです。

すぐにNTTに連絡し、電話の不通はとりあえず解消したのですが、
ADSLの復旧は、結局モデムを交換することとなり、
3日がかりでようやく復旧しました。

20070730-1.jpg

あ~やれやれ。

おかげで、沢山コメントをいただいていたのに、
返事をお返しすることが出来ず、大変失礼しました。

しかし、27日の落雷、25日に比べれば
大したことがなかったようなのですが、
何でADSLのモデムがお亡くなりになってしまったのか
不明です。
いずれにしても、もういい加減にして欲しいなぁ。
昨日今日はとても涼しかった軽井沢ですが、
明日はまた暑くなるそうです。
そうすると落雷が心配だ・・・
一応、電源には雷サージ対応のTAPを付けているので、
雷対策はしていたつもりなんですけどね。
なんだかがっくしです。


うちも雷が鳴るとADSLダウンの調子が悪いよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

真夏の満月

2010年7月26日月曜日 22:20 | 5 Comments | 0 Trackback

今日は夕方ゴロゴロと一時雷が鳴り始め、
雨も降り始めたので、うちの奥さんも今日もまた豪雨かと身構えていたら、
どうも軽井沢は素通りしたらしく、久しぶりに豪雨がない平和な夏の夜です。

気温も、本来の軽井沢らしい涼やかな温度で、
いつもは屋根の照り返しで熱気が残る我が家の2階も、
今日はひんやりとした空気になっています。
あ~こう涼しいと楽だわぁ。軽井沢なんだから、こう来なくっちゃ。
今日はおかげでぐっすり寝られそうです。
それではどうもお休みなさい・・・
ってな話ではありません。

リビングのソファから、ふと吹き抜けの窓を見上げると、
窓の外に見事な月が。

20070726-1.jpg

調べたら土用の丑の日の今日は、
満月だったそうです。
涼しい夜の、真夏の夜の満月。
今日は天窓のシェードを開けたままで寝ますかね。
寝ながら名月の月見です。


へぇ、今日は満月だったんですねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

猛暑のち豪雨

2010年7月25日日曜日 21:23 | 2 Comments | 0 Trackback

会社に行かない休日、東京と比べれば
軽井沢は涼しいんだよな・・・とは思いつつ、
やはり体感的には暑い。
窓の外は、軽井沢らしい木立が見える
こんな場所でも、日なたに車を止めておけば、
すごい気温になっています。何と42度!

20070725-1.jpg

こりゃあ、暑いわけだわ。
しかし、夕方になると巨大な積乱雲がモクモク。

20070725-2.jpg

上の写真は、昨日の夕方所用で出かけた上田菅平IC付近ですが、
右手の軽井沢方面にも巨大な積乱雲が。
あわてて高速をとばして軽井沢に帰り、
間一髪降られる前に我が家にたどり着きました。
そして、庭で少し作業をはじめたら、まもなく降り始め、
やがて雷とともに大雨。

そして、今日も日中は晴れていたのに、3時頃から雲行きが怪しくなり、
4時過ぎには雷鳴とともにぽつぽつ降り始め、
やがて5時前には滝のような雨に。

20070725-3.jpg

ものすごい雷雨に、雹も降ってきて、
せっかく芽を出し始めた庭のコスモスが水浸しになっています。
なんだか、東南アジアのスコールのような降り方で、
いわゆるゲリラ雷雨な感じ。
ひさしの下で修験者の荒行が出来そうです。

おかげで少し涼しくなったのはよいのですが、
梅雨が明けたら明けたで、日中は暑すぎて
何の作業も出来ないところにもってきて、
夕方からはこのような状態なので、
依然として薪棚新築や庭の整備などの
作業が遅々として進みません。

早くしないと、秋になってしまう・・・
夕方からのバーベキューも、このところ
とんとごぶさたです。
来週末は、軽井沢らしい、夏の夕暮れを過ごしてみたいなぁ。
ちょっともういい加減にして欲しい感じです。

ちなみに、先ほど気象庁のホームページを見ていたら、
今日の雨、17時前後の1時間に44ミリも降ったらしく、
前後の3時間では69ミリも降ったそうです。
7月としては、軽井沢の観測1位となったようですよ。
確かにすごかったですからね。


今日の夕方の雨はすごかったですねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

カブトムシなシーズン

2010年7月24日土曜日 22:25 | 2 Comments | 0 Trackback

最近休みの日に散歩をすると気になるのがこちらの木。

20070724-1.jpg

うちの近所にある木なのですが、毎年カブトムシがたくさんやってくる木なのです。
で、上の写真でお気づきになりましたか?
シルエットになっているカブトムシが2匹いるの。
木の向かって右手に、少なくとも2匹確認できます。

今年はカブトムシがいつもの年より少し高いところにいて、
下から見上げるとちょうど逆光になってしまうので、
少しわかりにくいですね。

梅雨明け前にはいませんでしたので、梅雨が明け、
一気に暑くなってきたのとともに、出てきたようですが、
少しまだ小さめかな。

そうしたら、ちょうどメスが一匹、目線の高さに止まっているのを
発見。かなり小さいけど、至近距離で撮影できます。
チャンス、チャンス!

20070724-2.jpg

ということで、珍しくうちのデジカメでも、
至近距離から撮影できたためか
バッチリ質感が分かる写真が撮影できました。
これが大きめの雄だったらねぇ、もっと格好良かったのに。
やはり頭のツノがないと、なんだかカブトムシらしくありません。
でもまあ、正真正銘天然のカブトムシですよ。

上手く撮影は出来ませんでしたが、木の上の方には
まだまだ沢山小さなカブトムシがいたようです。
ちょうど、お盆休み前後には大きくなっていることでしょう。
ちびっ子という天敵が来るまで、
とりあえずすくすくと大きく育って欲しいものです。


カブトムシが出てくると、
いよいよ夏本番って言う感じですねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

丸亀製麺に行って来た

2010年7月23日金曜日 22:33 | 6 Comments | 0 Trackback

それにしても、毎日お暑うございます。
もう笑ってしまうほどの酷暑。
食いしん坊な私も、さすがに食欲が落ちる・・・分けもなく、
腹だけはいつも通りにちゃんと減ります。
とはいえ、さすがに食べたくなるのはさっぱりとした麺類。
会社でもこの1週間、気づいたらほとんど麺類でした。
会社の近くにもあって、中でもよく行くのが丸亀製麺。
讃岐うどんの全国チェーンですが、
その丸亀製麺がこの春佐久に出来ました。
遅ればせながら、先日ようやく行ってきました。

丸亀製麺で、私が必ず頼むのが
おろし醤油うどんとちくわと半熟卵の天ぷら。
ほぼ間違いなく毎回これです。

20070723-2.jpg

おろし醤油うどんは、ゆでて冷たく冷やしたうどんに、
大根おろしを載せ、その上にお好みでネギをタップリ載せたあと、
すだちを一絞りして、さらに生醤油をかけていただきます。

20070723-3.jpg

つまりいわばうどんの刺身を食べている感じ。
讃岐うどんは、この食い方が一番うまいと固く信じています。

最近はツルヤでもこの時期にすだちを売っているので、
生の讃岐うどんを買ってきて、同じようにして食べていますが、
大根おろしのほのかな辛みと、さっぱりしたすだちの風味に
醤油が合わさり、出汁をかけて食べるより、はるかに美味しいです。
まだお試しでない方は、是非丸亀製麺でお試しを。

ちなみにポイントは絶対に海苔や胡麻などをかけないことと、
混ぜないことです。混ぜると水っぽくなり、美味しくありません。
すだちの香りもどこかに飛んでしまいます。
実は我が家は本日もこの食べ方の讃岐うどんでした。

うちの奥さんが頼んだのは明太子かまたまうどん。
かまたまうどんに明太子が載っていて、それを混ぜていただきます。

20070723-5.jpg

こちらも美味しかったみたいですよ。

丸亀製麺は、天ぷらも美味しい。
その場でさっくり揚げたての天ぷらがいただけます。
私が頼んだのはちくわ天と半熟卵天ですが、

20070723-4.jpg

半熟卵の天ぷらは文字通り、完璧な半熟卵が
天ぷらになっており、食べると黄身が飛び散ったりしますので、
ちょっと注意が必要です。でも、食べ方は難しいけど、こちらも美味。

そして、うちの奥さんが頼んだのはこちらの大きなかき揚げ。

20070723-6.jpg

こちらも野菜がタップリで、実に美味しそうです。

ということで、やはりどこで食べても丸亀製麺は安定感があります。
個人的には、もう一つある讃岐うどんチェーンの「はなまるうどん」よりは
丸亀製麺の方が好きかな。
佐久の丸亀製麺は、折に触れて行くことになりそうですよ。


おろし醤油うどん、美味そうですね~と思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

さわやかな薄荷湯

2010年7月22日木曜日 22:52 | 2 Comments | 0 Trackback

久しぶりに、平日トンボの湯に行ってきました。

20070722-1.jpg

仕事帰りにトンボの湯・・・出来そうで、意外と出来ません。
特にこの春からとても忙しく、7時台の新幹線で帰れる日が
ほとんどなかったので、そうなると10時まで受付のトンボの湯に
寄って帰るというのはちょっと時間的にきつくなります。
今日は本当に久しぶり、ほぼ半年ぶりの平日トンボの湯でした。

今日万障繰り合わせて行きたかったのには訳があります。
それはこんな変わり湯をやっているから。

20070722-2.jpg

何と珍しい薄荷湯です。もしかして、今回初登場ですか?
これまであまり見かけなかった変わり湯です。

平日だから空いているだろう・・・と思ったのが大間違いで、
さすがに夏休み中、トンボの湯駐車場は、結構な数の車が止まっています。
いずれもナンバーは県外。結構休みとってこられているのですね。
さすがは軽井沢。

でも肝心の風呂の方は、結構空いていました。よかった。
内湯の湯船には、輪ゴムで根を縛った薄荷が
ぷかぷかと浮いています。
どこかの方が、「野沢菜の葉っぱか!」と仰っていましたが、
そんなわけはありません。あしからず。

夏らしい、清涼感のある入り心地の湯で、
とても良かったですよ。
気のせいか、まだ体がすーっとしているような気がしています。
この薄荷湯は、明日まで実施みたいですから、
まだの方は是非トンボの湯へ。
ちなみに薄荷は北海道の滝上産だそうですよ。

そういえば、星野エリアは催し物が目白押しで、
この週末からは2回目のマルシェが開催されるようです。

20070722-3.jpg

前回はとても良かったので、今回ものぞいてみるつもりです。
でも暑そうだなぁ・・・


薄荷湯とても気になったいたんですよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢Style Plus

2010年7月21日水曜日 22:37 | 4 Comments | 0 Trackback

今朝軽井沢駅の改札を入り、
改札脇のパンフレットなどが置いてある棚を
何気なく見ていたら、
見慣れぬ冊子を発見。

20070721-1.jpg

早速1冊いただいてきましたが、
いろいろ配られている軽井沢の無料情報誌の中でもひときわ
厚いもので、何と表紙込みで84ページもあります。
名前は「軽井沢Style Plus」。
どうも今回が新創刊になったらしいです。

中を見てみると、なかなか情報満載。
お店情報掲載ナンバーワンをうたうだけあって、
ものすごい数のショップが掲載されています。
特集記事ではこの夏話題の三笠ホテルカレーの話題なども出ていて、
なかなか軽井沢に住んでいる人、来られた方が知りたいことの
ツボを良く押さえた特集構成にもなっていて、
なかなかすばらしい小冊子です。

念のため、もう一冊もらってこようと思ったら、
帰りに見たらもうありませんでした。
何かと便利な情報誌ですので、どこかで見かけたら即ゲットですよ。


へぇ、そんな情報誌が出たんだと思った方は、
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

そもそも来軽って

2010年7月21日水曜日 22:16 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日の書き込みで、ついつい「来軽」と書いてしまいましたが、
軽井沢に越してくる前は、変な言い方だなぁと思っていました。

東京に住んでいると、「上京」というのはあっても、
「来京」とか「来東」とかはあまり聞きません。
でも、東京以外では意外に良く聞く言い回しですよね。
これまで見たり、聞いたりしたことがあるのは、
こんなものがあります。

来札=札幌に来ること
来旭=旭川に来ること
来函=函館に来ること
来仙=仙台に来ること
来静=静岡に来ること
来甲=甲府に来ること
来名=名古屋に来ること
来勢=伊勢(神宮)に来ること
来阪=大阪に来ること
来神=神戸に来ること
来岡=岡山に来ること
来香=香川に来ること
来広=広島に来ること
来福=福岡に来ること
来沖=沖縄に来ること

さらに調べてみたら、来青、来盛、来秋、来郡、来栃、来水、
来群、来浜、来富など、
県庁所在地クラスでは、町の名前の一字を選んで、
その前に来るという字を付けた
この言い方があるようですね。
ちなみに金沢へ来ることは「来沢」というそうですよ。

こうなってくると、問題は我が長野県。
来長、来松、来上、来諸、来佐、来蓼、来諏、来飯といった
使い方はあるのでしょうか。
来軽があるのだから、きっとあるのかもしれませんね。
長野県の、他のエリアにお住まいの方は、
こんな使い方、されていますか?


うんうん、来何とか(市の名前)って使っていますよと言う方は、
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

金賢姫様ご来軽で

2010年7月20日火曜日 22:28 | 4 Comments | 0 Trackback

大韓航空機事件容疑者の金賢姫元北朝鮮工作員が
今日来日するとはニュースで知っていましたが、
その滞在先が、まさかまさかの軽井沢で、
しかも鳩山邸だったとは知りませんでした。
あ~驚いた。

ちょうど私の出勤時間が軽井沢への到着時間だったようで、
家を出るときに「只今碓氷軽井沢ICをおりました」などと
中継映像を流していたので、もしかすると軽井沢駅あたりで
車列と交差していたかもしれません。

そのためか、駅の北側、ちょうど鳩山邸あたりの上空を
爆音をあげながら低空で旋回するヘリコプターが2~3機。

20070720-1.jpg
20070720-2.jpg

いずれも報道用のヘリコプターみたいでしたから、
テレビで実況中継をしていたのでしょう。

20070720-3.jpg

信濃毎日新聞のwebには、「こんな長時間ヘリコプターが
軽井沢上空を旋回するのは、あさま山荘事件以来
」という
笑えないコメントが。

明日はいよいよ横田めぐみさんのご両親と面会されるようですので、
またまた周囲は大騒ぎになることでしょう。
警備もきっと大変ですね。
そういえば今日の帰りがけに見た軽井沢警察は
いつもより電気がついている部屋が多かったような気も。
そしてツルヤ近くのペンションには、昨晩大きな中継車が
数台止まっていたらしいので、昨日あたりからもう準備が進んでいたのですね。
昨日は全然気づきませんでした。

とはいえ、朝のヘリコプターをのぞけば、
地元は平穏そのもの。もちろん鳩山通りまで行けば
物々しい警備なのでしょうが、
警備しているかと思った軽井沢駅は普段と変わらず。
そういう意味では、東京などと比べて流入ルートも限られているし、
警察にとってはこのくらいの町の規模の方が、
警備しやすいのかもしれませんね。

いずれにしても、拉致被害者の方の溜飲が少しでも下がるような
情報がもたらされることを、期待しましょう。


今朝ニュース見ていて、驚きましたよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

訂正、軽井沢はやはり涼しい!

2010年7月20日火曜日 22:13 | 2 Comments | 0 Trackback

昨日は「軽井沢も暑い!」と思わず書いてしまいましたが、
誤りでした。謹んで訂正いたします。
軽井沢、やはり涼しいです。
別天地です。

今朝、新幹線にゆられ、たどり着いた東京駅の暑さたるや、
尋常な暑さではありませんでした。
寝ぼけていたので、ここはドバイかと勘違いするほどの暑さ。
勤労意欲ゼロのまま、いくつかの眠い会議と、
いくつかの仕事をとりあえず片付け、
帰ってきた軽井沢のなんとまあ涼しいこと!
これを暑いなどと言ったら、バチが当たります。

あ~早く週末にならないかなぁ。
今週は幸い明日がもう水曜日なので、
もうしばらくの辛抱です。
明日もじっと我慢して、東京まで出稼ぎに行ってきます。
・・・にしても、暑いなぁ、きっと。


そりゃあ涼しい軽井沢に是非行かなきゃと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢も暑い!

2010年7月19日月曜日 21:27 | 4 Comments | 0 Trackback

それにしても今日は暑い一日でした。
涼しいはずの軽井沢も、連日29度。

朝通りかかった72ゴルフの看板も、
ただごとではありません。

20070718-4.jpg

ちなみにこれでまだ朝7時ですよ!
空気は多少ひんやり感が残っていますが、
灼熱な一日になりそうな予感です。

20070718-5.jpg

きっと、3連休最終日で多くのゴルファーが訪れたであろう、
こちらのクラブハウスもなんだか溶けてしまいそうです。

しかし20度台で暑いなどと言っていてはいけません。
今日の東京練馬の最高気温は36.2度だったそうです。
明日から会社行くのをためらってしまいそう。
ついに初の東京駅Uターンになってしまったら、
どうしよう・・・

それにしても、今年は確か冷夏というご託宣があった気がするのは
気のせいでしたっけ?


気のせいじゃないですよ、確かに冷夏って言っていたはずなのにと
この暑さが恨めしい方はこちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢にも夏が来た!

2010年7月18日日曜日 21:00 | 0 Comment | 0 Trackback

ようやく梅雨が明けたと思ったら、
軽井沢にもいきなり夏が来てしまいました。

20070718-1.jpg

今朝女街道を通ったら、途中の72ゴルフ北コースのあたりで、
あまりにも雲がきれいだったので、
思わず写真を撮ってしまいました。
なんだかとっても夏です。

そしてもうしばらく行ったところから見た木立越しの
浅間山。

20070718-2.jpg

こんなに雲ひとつない浅間山を見たのは、
いつ以来でしょうか?

本当に梅雨明けしたというのを実感です。
そして、梅雨明けしたのを実感したところがもう一箇所。
今朝10時のハルニレテラスですが、
既にものすごい人出でした。

20070718-3.jpg

実は夕方も出かけたのですが、
今日は一体何人の人がハルニレテラスを訪れたのでしょうかね。
今週一週間は、良い天気が続くようです。
そして、軽井沢でも今日明日とも最高気温は29度!
暑い!

しかし、館林は35度だったそうですから、贅沢言っちゃぁいけません。
朝晩が涼しいだけ、ありがたいと思わなくちゃ。
ありがたいのですけど、来週会社行きたくないなぁ。
東京、暑そうだ~。


今日は本当に夏らしかったけど、暑かったですねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

3連休スタートで梅雨明け!

2010年7月17日土曜日 21:52 | 0 Comment | 0 Trackback

うっとうしい梅雨空もようやく明けたみたいです。
ここ数日はムシムシで、さらに非常に強い雨が続いていたので
一時はどうなることかと思いましたが、
ここ軽井沢はさしたる被害もなくやり過ごせたようです。
とはいえ、同じ県内でも南信や岐阜、広島ではものすごい被害が。
被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

さて、久しぶりの3連休がスタート。
夏休み入りとも重なり、軽井沢はさっそくものすごい渋滞。
そんな軽井沢をちょっと抜け出し、またとあるところへ
行ってきたのですが、その話題はのちほどにするとして、
先ほど、夕涼みがてらプリンスショッピングプラザに行ってきました。

20070717-1.jpg

先日もご紹介したとおり、現在夏のバーゲン真っ最中。

20070717-2.jpg

ちょうど我が家に来ていた親を連れて、行ってきたのですが、
3連休中は毎日9時まで営業しており、
おまけに夜の方が空いていて、涼しいので
ゆっくりと買い物が出来ます。
今回もイーストからウエストまでくまなく見て歩いて、
COOL MAXのTシャツなど、
いくつか掘り出し物をゲットしてきました。
満足、満足。

ちょうど今日は長倉神社の花火大会の日です。
軽井沢プリンスショッピングプラザからも、
木立越しに花火が見えました。
何枚も写真を撮ったのですが、
奇跡的にこの1枚だけ撮影成功。

20070717-3.jpg

やはり、三脚持ち歩かないときれいには撮れません。

とはいえ、今年は湯の丸のつつじも、
発地のホタルも、どちらもちょうど出かけようとした日の
大雨で見ることが出来なかったので、
久しぶりに季節の画像を写真に収めることが出来ました。
いずれにしても、短い軽井沢の夏が始まりました。
これからは天気も少し落ち着きそうですので、
まずはこの3連休から、いろいろたまっていたことを
片付けなくては。


ようやく梅雨明けして、せいせいしたよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

上田柳町(やなぎまち)

2010年7月16日金曜日 22:39 | 0 Comment | 0 Trackback

もう早いもので、1週間が経ってしまいましたが、
先週あんずの里に行った帰り、どこで昼飯を食べようかと
走り回っているうちに、上田にたどり着いてしまいました。
上田に来たからには、以前から懸案の刀屋に行こうと
おもって裏通りに入ったら、何とそこが偶然上田柳町。

20070715-1.jpg

上田に柳町という古い町並みが残っているエリアがあることは
知っていたのですが、いつも上田城に行って帰ってくるだけだったので、
どこにあるのかはよく分からなかったのです。
たまたま偶然18号を右手に入ったら、出くわしてしまったのですが、
なんだかタイムトリップしてしまったみたいです。
せっかくなので、この界隈を散策してみることにしました。

この柳町、旧北国街道の街道筋にあるのですが、
ある意味有名な東御の海野宿よりもすごいかもしれませんね。
とにかくずらりと古い家々が並んでいます。

中でもひときわ立派なのが、造り酒屋の岡崎酒造

20070715-9.jpg

なんと1665年の創業で、上田の酒「亀齢」を醸している老舗です。

20070715-8.jpg

ちなみに「亀齢」は「キレイ」と読むそうですよ。
なんときれいな・・・(ぐったり)

冗談はさておき、店内では酒を試飲して購入できます。

20070715-5.jpg

古い建物ですが、実にきれいに手入れされています。
こんなおしゃれな酒器や、亀齢のロゴが入ったTシャツなども
売られている、なかなかレトロモダンな店でもあります。

20070715-6.jpg

そして天井には、こんなに立派な絵が掲げられていました。
これもきっと古いものなのでしょうね。

20070715-3.jpg

古くから栄えた上田の栄華を今に伝えるものだと思います。

20070715-4.jpg

我が家も気さくに話しかけていただける女将さんに勧められ、
うちの奥さんがいくつか試飲させていただき、
「原酒」を購入してきました。
そして、写真もどうぞどうぞということだったので、
いろいろ撮影させていただいていたら、
「奥におひな様を飾っていますよ」とのこと。
何でいまごろ?と思ったら、
別所温泉で「全国つるし飾りサミット」というのを開催されているようで
それに因んでということだそうです。
ちなみにつるし飾りは、女の子の初節句の際に
健康などを祈って飾る飾り物だそうで、だからおひな様なのですね。

20070715-7.jpg

これまた、実に貴重な古いおひな様です。
大変良いものを見せていただきました。

しかし、古い日本の木の家は本当によいですね。
太い柱に太い梁。そして規則的に並ぶ垂木や
格子も、実に造形的です。
おそらくは「デザイン」などという言葉がない時代のものですが、
何とも言えない機能的な美しさがあります。
これからも是非後世に伝えて行かなくてはいけませんね。

この上田柳町、とてもはまってしまいそうで、
まだまだ続くので、今日はこのあたりで。
この3連休、軽井沢に来られている方も、
少し足を伸ばして、柳町散策も良いかもしれませんよ。


古い日本の町並みは、本当にすばらしいですねと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢町メール配信サービススタート

2010年7月15日木曜日 22:39 | 6 Comments | 0 Trackback

梅雨末期のためか、長野県下はここ数日一段と激しい雨が続いており、
飯田市などでは結構な被害も出ているようですが、
ここ軽井沢も時折たたきつけるような激しい雨が続いています。
今朝は軽井沢町にも大雨警報が出たようです。

こんな時に役立つ便利なメール配信サービスがこの7月から
軽井沢町でスタートしました。

20070714-0.jpg

何かあったときに防災無線で流される情報を
メールで配信してくれる、「こうほうかるいざわ」と、
「クマ情報」「さる情報」の3つがあるそうで、
それぞれ指定のメールアドレスにPCまたは携帯から
空メールを送ると、配信登録するアドレスが
送信されてくるので、そこから登録すると、
このようなメールが送られてきます。

今朝も大雨警報が出たという情報が
早速「こうほうかるいざわ」で送られてきました。

20070714-1.jpg

我が家、森の中にあるためか、
防災無線が良く聞き取れません。
なので、メールで送信してくれると、非常に助かります。

さらに「さる情報」は、今どこにさるがいるかという情報を
毎日夕方送ってきてくれます。

20070714-2.jpg

そして本日初めて送信されてきたのが
「くま情報」。

20070714-3.jpg

今年はあまりくまの出没がないみたいですが、
それらしい植物や作物の食い荒らしもあるので
気をつけましょうというような内容でした。

こうほうかるいざわの防災情報は、
今日早速役に立って良かったです。
明日も一日、不安定な天気となりそうですから、
登録しようかなと思った方は、
詳しい手順が軽井沢町のホームページに出ていますので、
ご確認下さい。

しかし、そろそろ梅雨が明けて欲しい・・・


自分もメールサービスに登録しましたよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

プラティア大増殖

2010年7月14日水曜日 23:20 | 0 Comment | 0 Trackback

昨年買ってきて植えたこれらの花々。

20090523-6.jpg

いずれもこぼれ種で良く増えたり、宿根草なので
越冬できますよと言うふれこみだったのですが、
結局どれも我が家には根付かなかったようで
あきらめていたのですが、
ここへ来て、プラティアだけが息を吹き返し、
一斉に花を付けはじめました。

20070713-1.jpg

薄紫色で、星形の小さな花がびっしりと咲きます。
拡大してみると、結構花芽が一杯ついているので、
まだまだ楽しめそうですよ。

20070713-2.jpg

ちょうど玄関先に植えたのですが、
上手に増やせば、グラウンドカバーとして、
非常に良く広がるようです。
この手の花、2年目が重要みたいなので、
今年はしっかり管理して、大きく増やしたいなぁ。


プラティアって小さくて可愛い花ですねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

svetla家の庭造り、枕木門柱の前がにぎやかに

2010年7月13日火曜日 22:22 | 4 Comments | 0 Trackback

この春からスタートしたsvetla家の庭造り、
先月一カ月は毎週のようにあちこちの花屋に出かけ、
いろいろ花苗を買ってきて植えまくっているのですが、
一番最初に植えた枕木門柱の前が、
何となくきれいになってきました。

20070712-1.jpg

大柄なので、小花好きなのですが(爆)
ここにはおぎはら植物園で買ってきたリナリア・アルバを
大量に植えてみました。

20070712-2.jpg

手前に植えている、薄紫色の小花は、
この春寄せ植え用に植えた花なのですが、
これも名前を忘れた・・・
ちなみにおぎはら植物園で、何と1ポット100円と激安でした。
しかし、寄せ植え用のポットからはみ出さんばかりに
株が大きくなり、植えてから3カ月が経った今でも
つぼみが出続けているという、非常にコストパフォーマンスが良い花です。

20070712-3.jpg

地植したらさらに株が大きくなりつづけており、
一体いつまで咲くのか・・・でも可愛らしい小花なので
是非この夏一杯咲いて欲しいものです。

そして、お気づきになりましたか?
後ろの枕木に、何かついているの。
実はこんなものを取り付けてみました。

20070712-4.jpg

小さなリスがついた、アイアンのウェルカムプレートです。
こちらはこの春、楽天市場でお気に入りの
こちらのショップで購入して置いたものです。

何と680円ですよ!
今また見ていたら、いろいろ買いたくなってしまいました。


枕木の門柱の前、なかなか雰囲気が良くなりましたねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢プリンスショッピングプラザ「夏theバーゲン」開催中

2010年7月12日月曜日 22:47 | 2 Comments | 0 Trackback

さて先週からずっとコマーシャルが流れていますが、

20070711-7.jpg

軽井沢プリンスショッピングプラザで
「夏Theバーゲン」を開催中です。

20070711-8.jpg

期間は7/9~7/19まで。
しまった、少し早く帰って平日に行けば良かった・・・

7月は営業時間が少し伸びて、夜8:00まで。
今週末の3連休期間中は、夜9:00まで営業しているようです。
また3連休期間中の夜散歩に出かけても良いか・・・
ちょっとコールマンで買いたいものがあるのです。
そして、会社にはいていくクールビズ用のコットンパンツが
ややきつく・・・

それにしても、連日豪雨が続いています。
軽井沢も日中何度か大雨になったようですね。
しかしどうやらもうしばらくの辛抱。
この週末は、梅雨が明けるかもしれないというご託宣で、
3日間とも今のところ良い天気になりそうです。
是非そうなって欲しいなぁ。
ちなみに、今晩は久しぶりに軽井沢らしい、
少し寒さを感じる夜となっています。
夜になっても残る今までの蒸し暑さもどこへやら。
さわやかな軽井沢の夏、こう来なくっちゃ。
いずれにしても、この3連休、
バーゲン目当てに軽井沢に来られる方も、
そうでない方も、どうぞお気をつけてお越し下さい。


プリンスアウトレットのバーゲン、うちも絶対に行くぞ!という方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ふたたびあんずの里アグリパークへ

2010年7月11日日曜日 22:22 | 4 Comments | 0 Trackback

ということで、有言実行で行って参りました、
あんずの里アグリパークへ。
それも朝早く起きて、朝食もとらずにまっしぐらに。

20070711-1.jpg

さすがにまだ早いので、結構空いています。
ちなみに、こちらが通り沿いにあるあんずの里物産館。
先週あんずを購入したのはこちらです。
今日があんずまつり最終日だそうで、
あんずを売るもの最後になりそうとのことだったので、
こちらであんずも購入してきました。

で、お目当てのあんずの里アグリパークはこの裏にあります。
どうやら運営は別の団体みたいですね。

ちなみに先週買ってきたものをうちの庭に植えてみたのですが、
こんな感じです。

20070711-2.jpg

上に植えたのはセファロフォラというキク科の植物。
丸い小さな花がだんだん黄色くなっていき、
ほのかなパイナップルの匂いがします。

20070711-3.jpg

こちらはブルーサルビア。
まだすべてつぼみの状態なので、これから咲き始めたら楽しみです。
これも結構ポット数を買ってきたつもりなのですが、
なんだかまだまだ全然足りません。

20070711-4.jpg

こちらはチェリーセージ。小さな赤い花が咲いていたのですが、
何と土壌によっては花が白くなることもあるそうで、
我が家に地植したら、紅白の花になってきました。

20070707-7.jpg

先週上の写真ぐらい買い込んできたはずなのですが、
いざ庭に植えてみると、花が全然足りません。
なので、今回買いに行った訳ですが、
とりあえず今回はこのぐらい買ってきてみました。

20070711-5.jpg

前回の約2倍のポット数です。

このうち、真ん中のひときわ鮮やかな花は
アグリパークの向かいにある店で購入してきました。
こちらはアグリパークよりは少し高めで、
品揃えも少ないのですが、
あくまでもアグリパークに比べればと言うことで
このあたりの店に比べたら結構な品揃えで、
しかも軽井沢で買うよりはだいぶ安い感じです。

さあ、これを植えてみたらどうなるか・・・
でもまだ足らないだろうな、きっと。
ということは、来週また出撃かな?


うちも今日はあんずの里アグリパークに行ってきましたよという方は
こちらからポチッと↓
そういえば、今日は県外ナンバーが多かったような気も。
もしかしてこのブログをご覧いただいたから?なんちゃって・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

参院選、開票中・・・だけど

2010年7月11日日曜日 22:03 | 0 Comment | 0 Trackback

現在、参議院議員選挙の開票中です。
我が家は昨日のうちに不在者投票をすませ、
今日はすたこらさっさとあんずの里アグリパークに
花苗を買いに行き、その後ゆっくり上田あたりを遊び歩きながら
帰ってきたのですが、開票速報を見てぐったり・・・

20070711-9.jpg

<NHKニュースより>
どうやら与党が非改選議席と合わせても過半数割れの模様。
昨年、ようやく衆議院との議席のねじれが解決したというのに・・・
これでまた、何の審議をするにも衆参がねじれて混乱します。
せっかくのチャンスを生かせず1年を過ごしてしまった
民主党も民主党ですが、
もはやこの国にそんな悠長なことをやっている時間はないはず。
このままだと、国内の産業は一段と空洞化し、
高齢化社会の重みだけがますますずしりとのしかかることになります。
なんだか考えてみただけでもゲンナリします。


一体この国はどうなっちゃうんでしょうかねぇとゲンナリしている方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

夏の寄せ植え

2010年7月10日土曜日 21:55 | 2 Comments | 0 Trackback

この春作った寄せ植えがかなりくたびれてきたので、
作り替えることにしました。
さて、皆さんは夏の色のイメージって何ですか?
私はなんと言っても夏は黄色と紫の組み合わせなのです、
というわけで、こんな寄せ植えを作ってみました。

20070710-1.jpg

残念ながらここに使った花は、先日ご紹介した
あんずの里アグリパークで買ったものではなく、
先日追分のFlower Field Garden'sで購入したもの。
いかがですか、夏らしいでしょ。

今日は朝から久しぶりに玉切りをしたり、
床下の薪を片付けたりしていたのですが、
明日はいよいよ朝からあんずの里アグリパークに出撃します。
さあ、買うぞ~!!


うちもあんずの里アグリパーク行きたい!という方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

あんずの里は今収穫期ですよ

2010年7月 9日金曜日 23:45 | 0 Comment | 0 Trackback

さて話が元に戻り、先日せっかくあんずの里に来たのだから、
あんず畑に行かない手はありません。
あんずの里アグリパークからあんず畑にも足を伸ばしてみました。
ちょうど、4月に花見に来たところです。

20070709-1.jpg

花見に来た直後、大雪が降って、だいぶ被害が出たと聞いていたのですが、
見る限りはたわわにあんずが実っていて、
ちょっと安心な感じです。

20070709-2.jpg

あんずが実際になっているところ、はじめてみましたが、
桃や梅と同じような感じですね。
どちらかというと、木の感じは梅に近いかな。

20070709-3.jpg

よく熟れていて、甘酸っぱくて美味しそうです。

ということで、帰りに再びあんずの里アグリパークにより、
あんずを買っていくことにしました。

20070709-4.jpg

うちの奥さんが、これでジャムを作る気満々でいます。
果たして、美味しくできることやらどうやら。
ちなみにあんずの里アグリパークのジャム、
1キロ500円でした。

今週末もあんずの里に行く予定なので、
また追加購入かな?


ツルヤでもあんずが並びはじめましたねと気づいた方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢駅の温度計、どこ行った?

2010年7月 8日木曜日 23:43 | 2 Comments | 0 Trackback

今週に入ってから、何かが変だとずっと思っていたのです。

20070708-1.jpg

何かが変です・・・何かが。

あ、温度計がない!

20091207-12.jpg

そうです、上の写真は昨年末に撮影したものですが、
確かに案内看板の上に、温度計が付いていました。

先週は確かまだついていて、
夜10時過ぎでまだ20度ある!などと見ていたので、
恐らく先週末あたりになくなったものと思われるのですが、
どうしてなくなったのでしょう?

故障?それとも電気代の削減?

ある意味季節のバロメーターとなっていたので、
なくなってしまうと非常に寂しい感じです。
また復活してくれるのでしょうか?


そういわれてみれば、なくなっていましたねと今気づいた方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

あんずの里アグリパークは花が激安!

2010年7月 7日水曜日 22:51 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、東山魁夷館を出たあと、まだまだ時間があるので、
軽井沢への帰りがけ、今度は18号線の下道をたどって
更埴のあんずの里アグリパークに向かいます。

20070707-1.jpg

ここ、けろけろキッチンのぽんきちさんから、
びっくりするほど花が安いよと教えていただいていたので、
一度行ってみたかったのです。
大通りに面している道の駅がそれかと思ったのですが、
お目当ての花が大量に売っている店は、
そこから少し路地を入った奥にありました。

20070707-2.jpg

中に入ってびっくり!すごい広くて、花の苗が沢山。
このあたりでは一番の品揃えではないでしょうか?

20070707-3.jpg

ちなみに上の写真の右下に移っている黒い物体は、
無心で花を選んでいる黒い帽子をかぶったうちの奥さんです。
もう夢中。

それもそのはずで、品揃えが多いだけではなく、
激安!

20070707-4.jpg

ピンクの小花が可愛らしいチェリーセージは80円で、
ブルーサルビアは何と一株50円と驚く安さ。

20070707-5.jpg

うちの奥さんが、無心で花を選ぶのも
無理はありません。

ということで、結果的に大きなかご2つに一杯の花苗を購入。

20070707-7.jpg

でもこれだけ購入して、いくらだと思いますか?
何と驚きの1250円ですよ!
もう笑いが止まりません。
この値段だと、交通費をかけて軽井沢から行く価値があると思います。
ということで、家族会議の結果、
今週末も改めて出撃することに決定しました。
またいろいろ買ってくるぞ!

最近、週末の買い物のほとんどが花というsvetla家です。


え~そんなに安いのですか!びっくりだよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

45万アクセスを突破いたしました

2010年7月 7日水曜日 22:37 | 2 Comments | 0 Trackback

昨晩、ブログを更新し終え、PCをログアウトしようと思って
ふと我がブログを見てみると、
何と45万アクセスを突破しているじゃないですか!
このところ、あまり軽井沢でのログハウス暮らしとは
あまり関わりない情報が一段と多いのですが、
それでもずいぶん多くの方にご覧いただけて感謝感激です。
いつもご覧いただく皆さま、本当に良くも飽きずにご覧いただき
どうもありがとうございました。

今後とも細々と更新して参りますので、
どうぞ今後ともご覧いただければ幸いです。
あと、キリ番を踏むと、我が家のブログ、
このような画面が舞い踊ることとなります。

20070707-6.jpg

運良く・・・かどうか分かりませんが、このような画面が出ましたら、
お励ましのコメントなど、頂戴できると幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに次回いつ出るかは・・・秘密です。


それはどうもおめでとうございましたと言っていただける方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

長野県信濃美術館・東山魁夷館へ

2010年7月 6日火曜日 22:57 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、善光寺に詣でたあと、まだまだ時間があったので、
これまでなかなか行く機会がなかった
長野県信濃美術館の東山魁夷館に行くことにしました。
東山魁夷館は、善光寺の向かって右手(東側)にある
城山公園の中にあります。
信濃美術館は、相当くたびれ気味の建物でしたが(オッと失礼)
その向かって左手にある東山魁夷館は
とても近代的な建物です。

20070706-0.jpg

小さな入り口の脇に、これまた小さな看板がついていました。

20070706-1.jpg

この東山魁夷館は、東山魁夷画伯がまだ生前に、
自作の管理を、風景画家として何度も訪れ、
画伯にとっての心のふるさとともなっていた信州に
託したいと言うことで、「緑響く」などの代表作など
数百点の絵画・資料の寄贈を受け、開館したそうです。
年に何回かの企画展を実施し、その都度収蔵品を入れ替えて
展示しているとか。
今回は「絵のなかのリズム」と題し、
音楽好きとしても知られる東山画伯のリズミカルな構図を感じさせる作品を中心に
展示されていました。

7/15からは開館20周年記念として、
「白い馬の見える風景」と題し、馬を中心にした作品を、
そして10月1日からは「信州賛歌」と題し、
信州にまつわる作品を展示するようです。
また行かなきゃ。

帰りがけ、最も有名な作品のひとつである
蓼科の御射鹿池をモチーフにした「緑響く」と

20070706-3.jpg

京都祇園の円山公園の有名なしだれ桜をモチーフにした
「花明り」などのポストカードを購入してきました。

20070706-4.jpg

この美術館、しばらく通うことになりそうです。

その後善光寺の境内を抜け、表参道に戻ってきたら、
なにやら歩行者天国になって、派手な法被を着た人たちが。

20070706-2.jpg

何かと思ったら、善光寺表参道夏祭りだったそうで、
信濃毎日新聞にも紹介されていました。
そんなまつりがあったのですね。

これより規模が大きいのは、8月に開かれる長野びんずる。
今年は見に行ってみようかな。
あ~いつの間にか、夏祭りのシーズンだったのですね。
ついこの間まで雪が降っていたと思ったのに・・・


東山魁夷館、今年はこれからとても面白そうですねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

善光寺参りで、今年後半もがんばるぞ!

2010年7月 5日月曜日 23:34 | 0 Comment | 0 Trackback

ということで、善光寺です。
こんなに早い時間に・・・といっても10時近くですが、
善光寺に来たのは初めて。
まだ門前の店も開いていない店もあり、
いつもに比べると少し人通りも少ないように感じます。

20070705-1.jpg

その分、落ち着いてお参りできそうです。
このところ、自分自身が体調を崩しがちだったり、
ご近所の方が長期の療養中だったりと
いろいろあったりしたので、よ~くお参りするべく、
山門をくぐって本堂に進みます。

20070705-2.jpg

このあたりの雰囲気が、何とも言えず良いですよね。
威風堂々たる山門をくぐり、特徴的なフォルムの本堂が見えてくると、
善光寺にお参りに来たんだという感動がいや増します。

20070705-3.jpg

このあたりも人出はまだ少なめ。
なので、非常にゆっくりとお参りできそうです。
早速本堂に上がり、いろいろとよ~く拝んできました。
これで今年後半も乗り切れそうです。
あ~スッキリした。

しかしお参りが終わってもまだ11時前。
まだ軽井沢に帰るのはもったいない・・・
というわけで、以前から懸案だったとあるところに向かったのですが、
その話題はまた明日。


善光寺は何度お参りしても良いですよねという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

運転免許の更新に、長野へ

2010年7月 4日日曜日 20:33 | 2 Comments | 0 Trackback

今月が誕生月なので、3年ぶりの免許の更新です。
実は3年前は免許の住所書き換えをしていなくて、
そのまま東京の実家の住所で更新してしまったので、
今回が正真正銘、長野県公安委員会発行の
初の運転免許証となります。

で、先月末に更新案内のはがきが来たのですが、
来たとなったら早く新しい免許証が欲しい。
なぜかというと何と今回、
過去5年間無事故無違反だったので、
久しぶりにゴールド免許証なのです。
軽井沢警察に手続きに行っても良いのだけれど、
即日交付じゃないので、超せっかちな私としては、
そんなの待ってはいられません。

ならば・・・というわけで、長野市にある
東北信免許センターまで行ってきました。

20070704-1.jpg

しかしこれまで、免許を取って以来、
いつも必ず江東運転免許試験場だったので、
そのやり方が当たり前、だと思っていたのですが、
結構違うものですね。

まず面食らったのが受付時間。
何と午前中は8:30から9:30までの1時間だけ。
午後は13:00から14:00の1時間のみです。
え、こんだけ?
ちなみに今、東京都の免許試験場の
受付時間を見たら、午前中は8:30から11:30、
午後は13:00から16:00までとなっていました。
これでも短いなぁと思っていたのですが、
長野はその比ではありません。

よ~くその理由を考えて、要するにきっと混むんだなと判断、
なるべく早く行くに越したことはないと、
いつもと同じ5:30に起きて、7:00前には家を出発。
車で高速を飛ばし、8:00前には現地に到着しました。
ちなみに場所は長野市南部の篠ノ井にあります。

で、早く来て良かった!もう結構な人が集まっており、
しかも早々と受付をはじめています。
入り口から迷路のように折り返して待合い用の椅子が置いてあり、
そこを通って受付まで行くのですが、およそ100人以上が待てるほどの
椅子が置いてありましたので、きっとピーク時には
そのくらい並んでしまうに違いありません。
私の前には既に40人ほどが並んでいました。
なので、これは時間がかかると覚悟。
とにかく列に並びます。

しかし、時間がかかるわけが分かりました。
何しろ、すべて手作業。
しかも、受付の行程が、東京より2回多いですね。
東京はまず更新の書類をもって代金を納入、
そうすると受付票をくれ、
それをもって適性検査、写真撮影と続きます。

長野はまず受付作業があって更新の書類をもらい、
その書類をもって別の窓口に行って支払い。
それが終わるとさらに別の窓口で、
IC免許証の設定手続きをして、
ようやく適性検査、写真撮影となります。

その流れも、東京は縦一列で、順繰りに流れ作業で
進みますが、長野はあちこちの窓口や部屋を行ったり来たり。
受付が2回あるのと、移動距離が長い分、
余計に時間がかかっているように見えます。

ようやく講習室に行って再びびっくり。
東京は時間制で、その時間にそろった人数に対して、
講習・・・というより、交通安全ビデオ鑑賞会となるわけですが、
長野は何と循環式。
受け付けている時間内、常にビデオを再生しているので、
自分が見始めたところまで戻ったら、部屋を出てくださいという
すごいシステム。おまけに、講習室の椅子には、
色とりどりの小さな座布団が備え付けてあり、
なんだか公民館の映画鑑賞会と行った趣です。

おまけに、上映されているビデオは、
いかにもお堅い長野県制作といった感じの、
いわゆるプロモーションビデオ風。
これ、やはり各県別に作っているというのは
本当だったのですね。
てっきり全国で、原田龍二とかが交通事故の加害者役を
演じたりする、東京で流れていたビデオを使っているものだとばかり
思っていました。
これこそ、事業仕分けすればよいのに。
おそらくは、「各県によって交通事故の原因が違っているから」
みたいなことを言うのでしょうね。

そんなことを考えているうちにあっという間にビデオは30分を経過し、
自分が見始めたところに戻ってきましたので、
部屋を出て交付となりました。

部屋を出て・・・というのは本当で、
部屋を出たところに立っているおじさんに引換券
(ラーメン屋の食券みたいなヤツ)を渡すと、
そこでがさごそ段ボールの中から探して、
自分の免許証をくれるという段取りです。
これもどうやら混むのでそのような段取りにしているようなのですが、
なんだか拍子抜けしたようにあっけない交付でした。

ちなみに、そのあと1階におりてびっくり!
1階は黒山の人だかりとなっていました。
駐車場も満車で、本当に早く出てきて良かったです。
えらいことになるところでした。

ということで、無事ゴールド免許と相成りました。
次回もゴールド免許となるよう、5年間無事故無違反
(・・・ではなく、違反が見つからないように)
がんばるぞ!

このあと交通安全と、無病息災祈願に
善光寺へと繰り出したのですが、
意外にこんな話題でえらく長くなってしまったので、
その話題はまた明日・・・


へぇ、東京と長野で免許更新の流れがそんなに違うのですねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

Sam's Gardenに行って来た

2010年7月 3日土曜日 21:28 | 2 Comments | 0 Trackback

豪雨な1週間が終わりましたが、
相変わらず今日も湿っぽい一日。
今も屋根を激しくたたく雨音がずっとしています。
おまけに体調もちょっとしめり気味なので、
今日は一日家で大人しくしていました。
毎年この時期、いろいろと体調を崩すのですが、
今年は特に春以来どうもパッとしません。年かなぁ。

さて、そんなこんなでもう1週間が経ってしまったのですが、
先週滑り込みセーフで森の扉さんも紹介されていた
小諸のSam's Gardenに行ってきました。

20070703-1.jpg

この門柱、好み。

小諸と言っても、ほとんど東御に近い場所にあります。
浅間サンラインを東御方向に向かい、
小諸インター入り口をすぎて、
もうしばらく行くと雷電くるみの里だというところの手前にある
「新家」という信号を右に曲がっています。
このあたり、「糠地」という民宿村になっているようですね。
このあたり独特の、見晴らしの良い段丘上を
どんどん上がっていくと、心配になるぐらい道が細くなっていきます。
あれ、間違えたかなと思ったら、その奥に
Sam's Gardenがありました。

入り口を入ると、絵に描いたような美しい庭です。

20070703-2.jpg

芝生の脇に花壇が作ってあるという、
ある意味我が家と同じような作りなので、
花の植え方もとても参考になります。

20070703-3.jpg

手前から背の低い夏スミレなどを植え、それから
奥に向けてだんだん背が高くなる花を植える。
なるほどねぇ。
白と紫・青・黄色の花の色が、
何とも夏らしい色の組み合わせです。

20070703-4.jpg

庭の所々にあるこのようなちょっとした造作も
とても参考になります。
シャベルをぶる下げているのは、
何と碍子ですよ。

20070703-5.jpg

この庭、21年かけてオーナーさんが手作りで
作られたとのことですが、こうしたレンガの造作なども
ご自分で作られたのでしょうね。
すごいなぁ。

それにしても、庭造り21年ですか・・・
やはりきれいな庭になるには、ずいぶん時間がかかるのですね。
私も気長にコツコツやらなくちゃ。
素人が一気にやろうとするから、体調崩したりするのですよね。
気をつけます。

ちなみにこちらのSam's Garden、
オープンは6/29まででしたので、
気になる方はまた来年のお楽しみですね。


Sam's Garden、自分も行ってきましたよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

佐久のジンガラのピッツァは最高!

2010年7月 2日金曜日 22:27 | 4 Comments | 0 Trackback

この話題も、軽井沢にお住まいの方、良くお越しの方は、
「え~何をいまさら」とお思いかもしれませんが、
何と先日、初めて佐久のジンガラに入りました。

20070702-1.jpg

友人、知人の皆さんから、「美味いよ」と聞かされていて、
店の前はそれこそ何百回と通っているのですが、
入ろうと思った日には、他の店に入ってしまったり、
既に他の店に入ったあとだったりで、
今まで一度も入ったことがありませんでした。

先日たまたま佐久方面に行った際、
ようやくいろんなタイミングがきっちり合致し、
初めて入ったというわけです。

入り口はこのようにこんもりと木々に覆われていますが、

20070702-2.jpg

上信越道を望む崖の上に立っているので、
店にはいると、正面にこんな見事な浅間山を望めます。

20070702-3.jpg

この日はランチを注文。もちろん、ピッツァが有名な店なので、
ピッツァのランチです。値段で2種類ありましたが、
今回は豪勢に高い1800円の方を注文。
サラダにピッツァ、ドリンクが付きます。

まずは、スモールサラダが運ばれてきます。

20070702-4.jpg

個人的には、ガラスの皿がもう少しきれいに拭き上げられている方が良いかな。
繁盛店なので、そうも言ってられないのかもしれないですけどね。

しかし、そんなわずかな不満も、次のピッツァが運ばれてきて
吹っ飛んでしまいました。

まずは生ハムと何とかのピッツァ・・・え~と何という名前だったっけ?

20070702-5.jpg

忘れました。
でもなんだか、ドーンと言う感じで、好感度大です。
香ばしく焼けていそうな生ハムが美味そうじゃないですか。

20070702-6.jpg

そしてもう一つ頼んだのが、クアトロフォルマッジ。

20070702-7.jpg

初めての店では、あれば必ず頼む一品なのですが、
ここのはとにかく絶品!何がすばらしいって、その量と、香りです。

20070702-8.jpg

食欲をそそる香ばしいチーズの香りと、
それがどろどろに生地の上にとろける様子は、
至福の喜びです。
しかも、蜂蜜を好みでかけて食べるという趣向。
言うことありません。100点!!

早速うちの奥さんとシェアして口に運びましたが、
一言「うま~~~い!!!」

これは絶品です。何より美味いのが生地。
これほど粉の味がする、美味い生地のピッツァは
久しぶりに食べました。
この界隈では、お気に入りの軽井沢のラ・パッキアと
双璧でしょうか。
何でもご主人は軽井沢のエンボカで修行されたらしいとの噂。
そのエンボカも、毎朝近くを通りながら、
まだ行ったことがないので、比較の仕様はないのですが、
美味しいという噂ですよね。
今回のジンガラが美味しかったので、
エンボカにも行かなきゃと思った次第です。

今回は2人で1枚ずつが精一杯だったので、
今度は大勢で来て、いろいろ食べ比べてみたいと思います。
あ~それにしても美味かった。


ジンガラ、うちも大のお気に入りですよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

こらーっ!また軒裏に穴あけたなっ!(怒)

2010年7月 1日木曜日 22:07 | 8 Comments | 0 Trackback

まずは今日はすごい雨でしたね。
このあたりは大雨洪水警報が出たようです。
佐久はもっとすごかったようですね。
しかし、ものすごい雷は鳴るし、
先ほどまで我が家のADSLは不通でした。
テレビも電波が途絶えがちです。
ネットも見られない、テレビも見えないで、
こんな時は山の中は本当に困ってしまいます。
幸い、電気と水道は大丈夫ですが。

さて、困ってしまうのがこちら。

20070701-1.jpg

せっかく昨年修理したのに、
軒裏の全く同じ場所に穴を開けられてしまいました。
え~い、いまいましい!キツツキの仕業だな!
犯人はしっぽが見えているおまえか!

と思ったら、ちゃっかり巣作りしようと出入りしている
お調子モンのシジュウカラでした。

20070701-2.jpg

また、雛など孵されては困るので、
早速建築屋さんに連絡して、
すぐに応急処置で穴をふさいでもらいましたが、
毎年同じ場所なので、少し対策を考えた方が良さそうです。
以前さくらいかるいざわさんが教えてくれたフクロウの置物
本格的に置いてみようか・・・


なんと、また軒裏に穴あけられたんですねと驚いた方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.