軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > BLOG > 2010年9月アーカイブ

これってタマゴタケ?

2010年9月30日木曜日 22:23 | 8 Comments | 0 Trackback

さて栗と並んで、軽井沢の秋のお楽しみと言えばきのこ狩り。
昨年は、ご近所の方と出かけ、
なんだかよく分からない何とかシメジというきのこを採ってきて、
おっかなびっくりみそ汁にして食べましたが、
今年はなんだか我が家と隣家の境界あたりに、
なにやら怪しげなきのこが大量に出てきました。

20100930-1.jpg

調べてみるとこのきのこ、
何となく食用のタマゴタケに見え、
もしそうだとしたら、なかなか味がよいらしいのですが、
似たような毒きのこもあるらしいので、
恐ろしくて手が出ません。
この週末、食べ頃になりそうな物が
いくつかあるのですけどね・・・


このきのこ、食べられますよと断定できる方は
こちらからポチッと↓
その場合は是非コメントもひとつお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

栗くり坊主なシーズンの軽井沢

2010年9月29日水曜日 23:29 | 2 Comments | 1 Trackback

ようやく秋らしくなった軽井沢。
軽井沢の秋といえば、紅葉な訳ですが、
もう一つ忘れてはいけないのがこちらです。

20100929-1.jpg

いよいよ、栗くり坊主の出番になってきました。
右側にあるのは、残念ながら軽井沢の栗ではなく
うちの両親がおみやげに持ってきた、
茨城のでっかい栗です。

早速、栗くり坊主の登場です。
この栗くり坊主、最初のうちは半信半疑でしたが、
本当にびっくりするほどかんたんに栗の皮が剥ける優れものです。
その理由がこちら。

20100929-2.jpg

右のギザギザの刃で栗をしっかり押さえて、
左側の刃で皮を剥くという算段です。
がんばること一時間、
ざる一杯の大きな栗がこのように綺麗に剥けましたよ。

20100929-3.jpg

で、早速この栗で、今シーズン初の栗ごはんです。

20100929-4.jpg

とても美味しかったのですが、でもやはり軽井沢の
山栗で炊いた栗ごはんの方が美味しいかな。
いよいよ栗がバラバラと落ちてきましたので、
そろそろ栗拾いにはちょうど良さそうな感じです。
今年は春の寒さと、夏の猛暑のためか
あまり出来は良くないというもっぱらの評判ですが、
熊に食い尽くされる前に、取りに行かなくちゃ。

ちなみに栗ごはんのメインディッシュはおでん。

20100929-5.jpg

おでんもいいシーズンになってきましたね。
この間から、コンビニのおでんが売れているなんていうニュースを見たら
無性におでんが食いたくなっていたのです。
我が家の食卓も、いよいよ秋本番という感じです。


栗くり坊主、うちにもありますよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

モミジのお持ち帰り

2010年9月27日月曜日 22:54 | 0 Comment | 0 Trackback

水曜日から我が家に来ていた両親と祖母が、
今朝東京に帰りました。
今回は一気に秋を通り越して夏から冬へと季節が変わるような
タイミングでの軽井沢来訪で、
23日はせっかく私も休みなのに一日雨が降ったりして
ちょっとあいにくな滞在。
結局ほとんどどこへも行かずに東京へ帰ったのですが、
その代わりといっては何ですが、
こんな物をお持ち帰りしました。

20100927-1.jpg

これ、何かというと、うちの庭で育った
モミジの若木なんです。
以前庭の片隅に生えていた小さなモミジの苗だったのですが、
庭の整備に差し障る場所だったので根ごと掘り起こして、
日当たりの良い場所に植え替えていたら、
こんなに大きく育ちました。

ちょうどうちの実家にあるモミジがダメになってしまったので、
その代わりに掘り起こして持ち帰りとなりました。
モミジは強いと言いますが、それでも軽井沢に比べれば
過酷な東京の下町。
はたしてちゃんと育つ物やらどうやら。
何とか大きくなって欲しいと思います。


モミジの若木、東京でも育つと良いですねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

薪棚改築完了

2010年9月26日日曜日 20:09 | 6 Comments | 0 Trackback

今朝の軽井沢の最低気温は、何と2.5度!
まだ9月なんですけど・・・
そして数日前まで最高気温が28度だったのですけど・・・
いつも急にぐっと冷え込み、目が覚めたら秋になっている軽井沢ですが、
今年はなんだか2泊3日で冬になっていた感じです。
昼間はそれなりに暖かくなったので、ほっとしました。
とはいえ、数日前の最低気温ではありますが。
我が家のモミジも、下の方まで
なんだか黄色っぽくなってきたような気がします。

20100926-1.jpg

芝生がまだ青々しているので、余計気になるのかもしれませんけどね。

さて、こういう陽気になって来ると、
外で体を動かし放題です。
この週末は、東京から両親と祖母が来ていたのですが、
あまりの寒さにどこにも出かけなかったので、
これ幸いとこれもこの夏以来の懸案、
薪棚の改築を進めていました。

軽井沢初年度、こんなところに薪棚を作ったのですが、

20100926-4.jpg

今年の春、庭造りのためにいったん解体してしまったのです。
そして、今度はガレージ脇に場所を移して、
左右に薪止めの柵を取り付けました。

20100926-2.jpg

ずいぶん新しく取り付けたところと色が違うので、
少し濃いめの色を塗ってみましたが、
あまり変わらないなぁ。

20100926-3.jpg

それに、下の方が塗料塗り忘れているし。
来週塗らなきゃ。

まあ、どのみち薪を置くと汚れるので、
雨がしのげればよいか。
さあ、来週からはちょうどこの薪棚が一杯になるぐらいの丸太を
既にもう玉切りしているので、
がんがん割って、この薪棚を一杯にしていきたいと思います。

さらに、もう一箇所新しい薪棚が完成しているほか、
さらに現在土台部分だけ完成している薪棚がもう一つ。
あとは外枠だけ取り付ければ完成です。
予定より相当早く薪ストーブシーズンが到来してしまったので、
早く冬支度を進めなくては。
来週も、土木作業がんばります。
あと、扇風機をしまわなくちゃ。


今日の浅間山、絶景でしたねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

秋空に浮かぶ浅間山

2010年9月25日土曜日 21:58 | 4 Comments | 0 Trackback

昨日とはうってかわって良い天気となった今日の軽井沢。
でも、天気はよいのですが、気温は低いまま。
これまでは晴れると一気に夏のような陽気になり、
蒸し暑くなったのですが、明らかに空気が入れ替わったのを実感します。

今日はそんなきれいな秋空に、久しぶりに見る絶景の浅間山。

20100925-1.jpg

夏の間は晴れても少しかすんだように見えた浅間山ですが、
今日は昨夜の雨でチリ一つない澄み切った空気のなかで、
ひときわくっきりときれいに見えました。
何となく秋を実感です。

そして、我が家にもようやくきれいになったものが一つ。
一時は野ウサギに食い散らかされ、
惨憺たる状態となった黄花コスモスがなんとかリカバリーし、
ようやく見頃になってくれました。

20100925-2.jpg

黄花コスモス、普通のコスモスより一足早く、
8月あたりに見頃になるそうなので、
我が家は二足遅い感じですが、
そろそろ庭に花気がなくなる頃に満開なので、
まあ良しとしますか。

ちなみに普通のコスモスはもうまもなく満開となりそうです。
こちらも2週間ぐらい遅いかな?
まあ、あれだけ野ウサギに食い散らかされて、
よくここまで復活したものです。

さて今日は薪棚を修理し終わりましたので、
明日はいよいよ本格的な薪割ですかね。
そろそろストーブの便りも聞こえてきましたので、
がんばって割らなくちゃ。


今日の浅間山、絶景でしたねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

早くも紅葉?

2010年9月24日金曜日 22:04 | 4 Comments | 0 Trackback

え~、寒いです。冬好きとしては、ワクワクするぐらい寒いです。
今日は東京で外を歩くのにジャケットがいるぐらいの陽気でしたから、
もちろん軽井沢はジャケット必須。
この飛び飛び飛び石連休、やはり前半は暑かったので
やはり猛暑仕様で軽井沢へお越しの方もいらっしゃったのか、
今日も駅で半袖のTシャツ一枚で新幹線を待つ方の姿がありました。
見ているだけで、くしゃみが出そうです。

それもそのはずで、本日夜9時過ぎに帰ってきた際の我が家の外温度計は
何とついに一桁!

20100924-1.jpg

8度を指しています。
一昨日まで日中の最高気温が28度だったところとは思えません。

そのせいかどうか分からないのですが、
ここ数日、我が家のモミジが急に色づいてきたように見えます。

20100924-2.jpg

ほら、てっぺんが少し色づいていませんか?
1週間ほど前から赤みを増してきています。
拡大してみると、結構赤くなっていますよ。

20100924-3.jpg

今年は急に寒くなったので、色づきがきれいだというもっぱらのご託宣。
軽井沢が見頃になるのは10月20日過ぎだといわれています。
我が家のモミジは昨年はあまりきれいではなかったので、
今年の紅葉が本当に楽しみです。

さあ、紅葉が色づきはじめると、薪割りももう終盤です。
この夏あまりの暑さにさぼり気味だったので、
がんがん割らなくちゃ。
一昨年から昨年にかけて切り倒された木を
この春玉切りして、良いあんばいに乾いている丸太が
まだまだたくさんあるのです。
今年の冬は長くなりそうですので、
薪のストックをもう少し増やしておきたいところです。


いよいよ秋本番となり、紅葉が楽しみですねという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

急に寒くなり、さすがに空いている軽井沢プリンスショッピングプラザ

2010年9月23日木曜日 20:51 | 4 Comments | 0 Trackback

またまた寒いです、軽井沢。
昨日までは汗ばむ陽気だったのに、
豪雨と雷が通り過ぎ、
小やみになった頃を見計らって新聞を取りに玄関を開けたら、
外はひんやり。家の中では半袖半パンツだったので、
思わずくしゃみが出てしまいました。

ということで、サイクリングどころの騒ぎではなく、
家で片付け。たまった書類やクレジットカードの明細書などを
ガジガジとシュレッダーにかけたりしていました。
しかし、暇だ・・・
最もこのところ仕事が忙しく、おまけに週末は遊び歩いていたので
やや疲れ気味。
ちょうど良い休息にはなったようです。
とはいえ、一日家の中に閉じこもっていたら
息が詰まる。
と言うわけで、夕方暗くなってから、
バーゲン中の軽井沢プリンスショッピングプラザに出かけました。
もちろんTシャツ一枚では寒いので、薄手のフリースを羽織って出陣。
到着したプリンスショッピングプラザは、

20100923-3.jpg

うわ、ガラガラ。さすがに寒いためか、空いています。
わずかにいるお客さんも、パーカーを羽織ったり、
逆に暑かった昨日仕様で来られたためか、
半袖シャツに半パンツだったり・・・寒そうでした。
おかげでゆっくり店を見て回ることが出来ました。

20100923-2.jpg

とはいえ、やはりお目当ての物はなく、
おまけに行きつけの店も閉店していたりして、

20100923-4.jpg

何も買わずに家に帰還。
到着した我が家の外気温は、12度を切っておりました。

20100923-1.jpg

明日の朝はさらに冷え込むとか。
昨日の熱気と、ちょうど東京から両親と祖母が来ているので、
少し人口密度が高かったため、
熱気が残っていた我が家の室内も、
徐々に冷え込んできました。
今晩は少し暖かくして休みたいと思います。


今日は本当に寒かったですねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢はサイクリングには最高な時期に

2010年9月22日水曜日 23:01 | 4 Comments | 0 Trackback

・・・の筈なのですが、夜9時ぐらいから雨が落ちてきたみたいで、
私が駅に着いたときには結構降っていました。
とはいえ、ようやく長かった暑さも和らぎ、
さわやかな高原の秋になってきましたので、
天気さえ良ければ、サイクリングには最高なシーズンです。

実は我が家、今年の夏前にようやく自転車を購入したのでした。

20100922-1.jpg

一台はマウンテンバイク、もう一台は電動アシスト自転車です。
6月末にこんなことして写真を撮っていたのですが、
ご紹介がいまごろになってしまいました。

なにしろ、颯爽と高原のサイクリングを楽しむ・・・筈だったのですが、
梅雨明けとともに訪れた記録的な暑さで、
地獄のサイクリングとなりそうだったので、
朝の散歩の代わりに近所をくるりと回る程度。
これまであまり出動の機会がありませんでした。

ようやく日中の最高気温が20度ぐらいになってくると、
いよいよ本格的にサイクリングが楽しめそうな感じです。
これからの時期、紅葉シーズンに向けて、
依然として町内は渋滞もひどいので、
自転車でさらりと旧軽あたりへ行きたいところです。
早速実行に移したい・・・のですが、
明日も雨の見込み。
本格稼働はもうしばらくとなりそうですが、
早くしないと冬が来てしまいそう。
お願いだから、週末は晴れて欲しい・・・


この週末は天気が悪そうでガックシ・・・と言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

ハルニレテラス、希須林の朝がゆは今週いっぱいですよ

2010年9月21日火曜日 22:30 | 6 Comments | 0 Trackback

さて、3連休が終わり少し落ち着きをとりもどした軽井沢・・・
と思ったら、結構9連休という豪快な会社があるのでしょうかね。
結構うちのご近所の別荘も、今日になっても電気がつきっぱなしという
お宅が多いようです。いいなぁ、そんなに休みで。
ちなみに今朝の新幹線も、普段見かけない方がずいぶん並んでいて、
しかも到着した新幹線も結構混んでいたので、
もしかすると今週は軽井沢から通勤という方もいるのかもしれませんね。

そんな、秋の休日を軽井沢で過ごされる方にオススメなのが、
ハルニレテラスでの気持ちよい朝食。
我が家もずっと行きたいなと思っていたのですが、
昨日の朝、旧軽&プリンスショッピングプラザに行く前に、
希須林の朝がゆをいただきに出かけてみました。

20100921-1.jpg

雨上がりの朝でしたが、人通りもまだまだ少なく
実に清々しいハルニレテラスの朝です。

お目当てはこちらですよ。

20100921-2.jpg

希須林の朝食はこの朝がゆだけ。
もちろん中華粥で、海鮮と鶏の2種類がありました。
我が家はうちの奥さんが海鮮、私が鶏を注文。

待つことしばし、運ばれてきましたが、
なかなか豪華豪華。

20100921-3.jpg

まずは、椎茸のうま煮、焼き茄子、豚肉の冷しゃぶの
3点が盛られたおかず皿。

20100921-4.jpg

それに我が家の最近のお気に入り、
もち豚のシュウマイが1個つきます。

20100921-5.jpg

そして肝心の中華粥は麻婆豆腐の土鍋に入って出てきます。
しっかりした中華出汁に、白髪ネギ、浅葱、揚げワンタン、そして
私のは鶏肉、奥さんのは海老、カニ、イカなどが入っています。

20100921-6.jpg

粥は5分粥といった感じでしょうか?
かなりさらさらの粥で、非常にさっぱりとします。
それに、どんぶり一杯ザーサイが付きます。

20100921-7.jpg

おかず皿や、持ち豚シュウマイはもちろん美味しいのですが、
なんといってもこの中華粥が絶品。
こんなに美味しい中華粥、久しぶりにいただきました。
何とこの朝がゆ定食は、今週いっぱいで終わり。
8時から10時までやっているようです。
まだお試しでない方は、是非ちょっと早起きしてハルニレテラスにお出かけを。
うちももっと早く行けば良かった。


朝がゆ定食、美味しそうですね!と思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢プリンスショッピングプラザはバーゲン中

2010年9月20日月曜日 18:30 | 4 Comments | 0 Trackback

昨日までの良い天気とはうってかわって、朝方は結構雨が降り
一日曇りながらちょっと蒸し暑かった軽井沢。
今日は所用があって旧軽まで出かける用事があったので、
ついでに18日から26日までバーゲン中の、
軽井沢プリンスショッピングプラザに出かけることにしました。

久しぶりに、午前中出かけたので、
プリンスの駐車場には停めず、軽井沢駅近くに借りている
通勤用の駐車場に停めて、軽井沢駅を横切って
プリンスショッピングプラザに向かいます。
いやぁ、天気も悪いし、連休最終日だというのに、
なんだかすごい人だぁ。

20100920-1.jpg

一体どこの駅?と言った感じですが、
昨日はもっとすごかったようですね。
ご近所の別荘の方が、
軽井沢インターから1時間もかかったと仰っていました。

それもこれも、プリンスショッピングプラザのバーゲンのため。
普段からアウトレット価格なのに、
この時期は夏物の最終見切り品と、
昨年の秋冬物の在庫一掃などが出てくるので、
結構お買い得な物が出てきます。
どれだけ混んでいるのかと思ったら、
朝早めに行ったこともあって、混雑はまだまだ。

20100920-2.jpg

そして、いつもに比べるとなんだか秋冬物が少ない感じです。
やはり猛暑の影響でしょうか。
今年はコートとダウンが欲しかったので、
何件かのぞいてみたのですが、どちらかというと夏秋物と言った感じで、
重衣料はまだまだ品数が少ない感じです。
この3連休売り尽くして、また少し在庫は補充するでしょうから、
この週末にまた出かけてみますかね。

ちなみに軽井沢のプリンスショッピングプラザでは
フランフランバザーがつぶれていたのが大ショック。
ちょっと目をつけていた物があったので、
8月中にかっておけば良かった。
どうやら完全閉店らしく、
最寄りは佐野になると張り紙がしてありました。
あそこまで行くのはちょっと面倒です。

さてそのあと向かった旧軽井沢も、結構な人出。
でも夏ほどではなかったかな。

20100920-4.jpg

ちょっと蒸し暑かったのですが、
さすがにシブレットのかき氷はもういいかな。
でもミカド珈琲のモカソフトはまだまだ行けそうな感じです。
ああ、食べてくれば良かった・・・


今週は軽井沢のアウトレットがバーゲンなんですね、行かなくちゃ!という方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢はまだまだバーベキューのベストシーズン

2010年9月19日日曜日 21:30 | 0 Comment | 0 Trackback

先日は一気に寒くなって、このまま冬になってしまったら
どうしようという勢いでしたが、
幸い、この週末は良い天気に恵まれ、
少し汗ばむ陽気となった軽井沢。
さしもの軽井沢もこれまでは日中はかんかん照りで、
夜はともかくランチバーベキューはチトつらい感じでしたが、
ようやく日中アウトドアでバーベキューをするには
気持ちの良い季節となってきました。

これまで我が家は軽井沢に越してきて以来使用していた
小さなバーベキューコンロ、しかも以前東京のゼビオで購入した
とても小さなバーベキューコンロを利用していたのですが、
さすがに小さすぎて大勢のバーベキューの際には
何かと不便で、
ようやく大きなバーベキューコンロを購入しました。

20100919-1.jpg

こちらは、コールマンの一番大きなタイプのもの。
軽井沢のプリンスショッピングプラザの
コールマンのアウトレットでは以前13,000円ぐらいで売っていましたが
この春コールマンの直販サイトで9,800円で売っていたので
購入して置いたものです。
これまで夜は夕立が多くてなかなか出番がなかったのですが、
ようやく最近出番が多くなってきました。

20100919-2.jpg

写真は先日やったものですが、
今日も昼からご近所の方とバーベキュー。
あまりに美味しくて、写真を取り忘れました。

ちなみに、最近我が家は御代田のカタヤマ肉店へ肉を買い出しに行っています。
本当はコストコまで行きたいのですが、さすがにちょっと遠くて。
早く前橋に出来てくれればよいのですが。
でもそれはさておき、御代田のカタヤマも
良い肉が意外にリーズナブルに買えて、とても良いですよ。
先日購入したこちらは地元信州の蓼科牛のステーキ。

20100919-3.jpg

適度なサシの入りぐらいで、とても美味しかったですよ。
良い肉は、塩とわさびに限ります。

さあ、今日はたくさん食べたので、明日は薪割りでもしなくちゃ。
でも明日は天気がちょっと心配です。
そして今週末からは一段と冷え込むという予想が。
早くがんばって薪作りしなくては。
今年は冬が早く来そうというご託宣です。


天気がよいので、今日はうちもバーベキューでしたよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

大賀ホールのクリスマスは「メサイア」

2010年9月18日土曜日 22:10 | 0 Comment | 0 Trackback

しかしようやく猛暑が一段落し、秋らしくなってきたら、
もうクリスマスです。いやまだ早い。
クリスマスシーズンのイベント紹介などが
あちこちに掲示されるようになってきました。

その中でも気になったのが大賀ホールで
クリスマス当日の12月25日に開かれる
バッハ・コレギウム・ジャパンの「メサイア」です。

20100918-1.jpg

チラシにも書かれていましたが、
明治時代に宣教師の影響によって避暑地となり、
キリスト教とは切っても切れない軽井沢で
開かれるクリスマスのメサイアは、
何か特別なものを感じます。

早速先日チケットを予約しました。
夏は結局大賀ホールのコンサートも、
そして昨年はチケットが取れたサイトウキネンも
今年は行くことが出来なかったので・・・
サイトウキネンは結果としてチケットが取れなくて
良かったのかもしれませんが・・・
今年2回目の本格的なコンサートです。
今から楽しみ・・・なのですが、
このコンサートが近づいたら、今年ももう終わり。
一年が早いなぁ。


大賀ホールのメサイア、私も行きますよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢、寒いです

2010年9月16日木曜日 22:20 | 2 Comments | 0 Trackback

月曜日まで暑かったのに、火曜日から一気に気温が下がった軽井沢。
今日帰ってきたときの、我が家のガレージにある温度計は、
こんな温度をさしていました。

20100916-1.jpg

夜9時過ぎで、14度ないみたいですよ。
道理で寒いわけです。
何しろ、今週初めまで、この時間で20度以上あったわけですからね。
それはそれで軽井沢とは思えぬ気温ではあったのですが、
わずか数日で家の中も、早くも暖房器具を出そうかぐらいの勢い。

そういえば、数日前までこんなものが恋しい陽気でした。

20100916-5.jpg

今年何度もお世話になった、旧軽井沢のシブレット。

20100916-4.jpg

さすがにこうして写真を見ながらブログを書いているだけでも
なんだか鳥肌が立ちそうな感じです。
もうご厄介になるのは、今年はなさそうですかね。
どうもこの夏、お世話になりました。


いやぁ、この陽気でかき氷の写真は寒いなぁと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

最近お気に入りのキッツビュール

2010年9月15日水曜日 22:22 | 4 Comments | 0 Trackback

さて、毎年夏から秋になるときにはストンと一気に気温が下がる
軽井沢ですが、今年はこれまでが暑かっただけに、
その落差が特に強く感じられます。
月曜日まではTシャツで家の中でうろうろ出来ましたが、
今日は家の中でも肌寒い感じ。

20100914-1.jpg

軽井沢駅のホームで新幹線を待っていると、
寒さを感じるようになりました。
もちろんジャケットは欠かせません。
今朝は何と薄いダウンジャケットを羽織っている方もいました。
それはチト気が早くないか・・・

でもこれだけストンと気温が下がると、
今年の紅葉はきれいに色づくかもしれませんね。
あとは台風が来ないことを乞うご期待です。

さて、いよいよこの週末は3連休。
軽井沢に来られる方も多いことと思いますが、
そんな方にオススメなランチ情報を。

今年我が家がお気に入りな店が、
旧軽井沢のロータリー近く、酢重正之の並びにある
ドイツ料理の店「キッツビュール」です。
ソーセージやドイツ名物のアイスバインがいただけますが、
中でも美味しいのがフライシュケーゼ。

ここのフライシュケーゼは絶品です。

ランチセットでは、このフライシュケーゼと、ソーセージ、
ザワークラウトなどがセットになったものがいただけます。

20100915-4.jpg

このソーセージやフライシュケーゼに、
こちらの酸味があって辛みが少ないマスタードをつけていただくと、
最高!

20100915-7.jpg

このマスタードは、店の向かいにデリカテッセンがあり、
自家製のソーセージやフライシュケーゼなどとともに
購入することが出来るので、
我が家では最近自宅に常備しています。

そして、美味しいソーセージと言えばビールですよね。
こちらのキッツビュールでは、本場のドイツビールが数多くそろっており、
ディナーに行ったりすると、
普段外では飲まない(飲めない)私も、ここのビールだけは
美味しいのでついつい飲んでしまいます。
もちろん帰りは代行ですよ。

20100915-3.jpg

こんな寒い日に見るともう一つですが、
日中日差しが強い日に見ていただくと、きっとのどが鳴りますよ。
ちなみにこの日はうちの奥さんがキュッと一杯。
なんだか見ているだけで美味そうでした。

ランチセットにはさらにスープとパンが付きます。
この日はミネストローネ。

20100915-5.jpg
20100915-6.jpg

このパンがまた美味しいのですよ。

こちらの店、基本的には人通りの多い
軽井沢本通りに面していますが、
道路沿いの部分は天気が良い日には窓が開け放たれ、
テラス席も設けられます。

20100915-2.jpg

さらに、わんこも同伴OKとか。
この日も行儀の良いワンちゃんが飼い主さんの足下で
昼寝を決め込んでいました。

さあ、この週末は買い置きのフライシュケーゼもなくなってしまったので、
また買い出しに行かなくちゃ。
遠方の方で、食べてみたい方は、是非↓でおためし下さいね。
本当に美味しいですよ。

我が家は最近お世話になった方への御礼にもこちらのギフトセットを
贈っていますが、いつも大好評です。


美味しそうなソーセージですね~食べに行きたいと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

何と前橋にコストコが出来るらしい

2010年9月14日火曜日 22:32 | 4 Comments | 0 Trackback

いつもは月曜日発行ですが、休刊日のため日曜日に届いた日経MJ。
昨日何気なく読んでいたら、
久しぶりに興奮するニュースを見つけてしまいました。

20100914-2.jpg

何と前橋にコストコが出来るそうですよ!
ベイシアグループが北関東道の前橋南インター近くに建設中の
ショッピングモールに、コストコを誘致するそうです。
軽井沢在住のコストコ愛好者=私ほか多数にとっては
民主党代表に菅総理が選ばれたより
ビッグニュースです。

ショッピングモール自体は今年の12月にオープンするそうですが、
コストコは来年7月にオープンだそうです。

先日、そんな噂をちらっとはきいていたのですが、
まさか本当だとは思いませんでした。
冗談交じりに、コストコが高崎あたりに出来れば
すごく便利だよねなどと言っていたのですが、
本当になってしまいました。

軽井沢に自宅が出来たときにはニトリも近くにはなく、
高崎や長野に出かけていたのは今や昔、
佐久にオープンしましたし、
佐久のヤマダ電機ではちょっと力不足だよねなどといっていたら、
高崎に巨大なヤマダ電気が誕生。
そして、コストコも出来ないかねなどと言っていたら、
前橋に出来るらしい。

わずか数年のうちに、良く行く店が次々に開店し、
本当に便利なところになってきました。
前橋にコストコが出来たら
わざわざ入間や新三郷まで行く必要がなくなります。
こうなると、あとはIKEAだな。
長野県内には無理そうなので、
やはり高崎あたりに進出しませんかね。
是非是非ご検討を、IKEAさん。


前橋にコストコが出来たら、本当に便利になりますねと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

木曽・天然さわら(椹)のすし桶購入

2010年9月13日月曜日 22:20 | 4 Comments | 0 Trackback

森の扉さんがご指摘いただいたように、
奈良井宿へ行ったり、銀座三越に行ったりと忙しい
我がブログ。
でも、これが軽井沢に住んでいるおかげでの
行動範囲なんですよね。
軽井沢から車での所要時間はどちらもほぼ一緒。
まだ行ってはいませんが、
たぶん直江津などもほぼ一緒だと思われるので、
ここからの行動範囲は恐ろしく広くなります。
しかも基本は渋滞無しなので、実際の体感時間と
行動距離はもっと長くなるかもしれません。
本当に、一度住んだらやめられません、軽井沢。

さて、何でこんな前置きをしたかというと、今日の話題は
また奈良井に逆戻り。あ~忙し。

奈良井宿の名物は木曽漆器。
長野オリンピックのメダルも、
中には木曽の漆器が埋め込まれていましたね。
それほどの漆器の里なのです。
絢爛豪華な能登の輪島塗などと比べると、
いかにも信州という、素朴で実用的な品が多いように感じますが、
この奈良井宿にはこの木曽漆器を扱う店がたくさんあると聞いていたので、
それをのぞくのも楽しみで今回出かけてみました。

その中でも今回は特に店構えが大きな才田屋漆器店に入ってみました。

20100913-2.jpg

店内には漆器のお椀や箸などの実用的なものから、
立派な指物の箪笥までそろっています。

20100913-9.jpg

本当は、日用使い出来る重箱などがあれば買いたいなと思っていたのですが
残念ながらあまりなかったので、
他に何かないか探していたところ、こんなものを発見。

20100913-10.jpg

本場木曽の天然椹(さわら)を使ったすし桶(飯台)です。
最近、我が家では手巻き寿司をやることが多く、
ちょうど良い飯台が欲しいねと言っていたのです。
この手のもの、気をつけないと実は中国製というものも多いのですが、
こちらは確かに地元で作られている本物な感じです。
早速、購入してきました。

20100913-1.jpg

ちなみに、木じゃくしと麺類を食べるのに良さそうな角箸は
他の店で購入。良いおみやげとなりました。

さて、さらに奈良井宿をぶらぶらしていると、
またまた雰囲気ある漆器屋さんの看板を発見。

20100913-8.jpg

と思ったら、こちらは手打ち蕎麦屋さんでした。
さすがは信州。どこへ行っても蕎麦屋は欠かせません。

20100913-7.jpg

元は漆器屋さんだったようで、中にはその当時の
漆器なども飾られており、いかにも雰囲気のある店内です。

20100913-6.jpg

そして、運ばれてきたそばはもちろん、
漆器のせいろに運ばれて出てきました。

20100913-3.jpg

6月には、漆器まつりも開催されるそうです。
今回は、よりによって木曽で35度という猛暑の日に、
しかも諏訪の花火大会の合間を縫ってというあわただしい日程だったので、
ゆっくり一軒一軒見て回ることが出来なかったのですが、
この奈良井宿ではなく、今は塩尻市となった
旧楢川村全域に漆器の店があるそうなので、
是非ゆっくり巡ってみたいと思います。


奈良井の漆器店、自分も巡ってみたいよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

物見高く、新装なった銀座三越へ

2010年9月11日土曜日 23:01 | 2 Comments | 0 Trackback

早いもので来週はお彼岸。
暑さ寒さも彼岸までといいますが、
今年は文字通り本当にそうなりそうな勢いですね。
台風9号の通過とともに、一瞬秋がやってきましたが、
今日は再び猛暑がぶり返し。
でも、来週には本当に空気が入れ替わり、
秋がやってくるようです。期待しましょう。

さて、お彼岸ということで、今日は東京の実家に帰り、
一足早く墓参りに。
そして、その帰りにこんなところに寄ってみました。

20100911-1.jpg

はい、本日新館増築が完成し、
銀座一番の売り場面積を誇る百貨店として
新装なった銀座三越です。
なんだか久しぶりだなぁ。

別に銀座三越に行くために銀座に行ったわけではなく、
我が家愛用のうおがし銘茶の「にゅう」の買い置きが少なくなってきたために、
銀座にある「茶・銀座」に行ったのですが、
目と鼻の先に銀座三越。
こうなれば、物見高いsvetla家が行かないわけには行きません。

ちょうど昼過ぎに行ったのですが、
まだまだ店内は大混雑。
取り急ぎ、食料品売り場に直行したのですが、
あまりにすごい人だったので、
全国の銘菓を扱う大好きな菓遊庵だけ寄って
這々の体で引き上げてきました。

個人的には、前の店の方がコンパクトで
買いやすかったかなという印象。
日本橋の三越も新館が出来て売り場が分散し、
すごく買いにくくなりましたが、
それと同じような感じです。
東京駅の大丸も同様かな。
いずれも会社帰りに寄れるデパートだったので、
ちょっと残念。
そもそも軽井沢に越してからは
行く機会が激減したのですが、
なんだかますますデパートに行かなくなりそうです。

ちなみに銀座三越名物、モンシュシュの堂島ロールの店舗は
改装後も相変わらずの大行列でした。


銀座三越、自分も行ってきましたよと言う方は
こちらからポチッと↓
いかがでしたか?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

奈良井宿へ行ってきました

2010年9月10日金曜日 22:14 | 6 Comments | 0 Trackback

終わったはずの諏訪ネタですが、
すいません、まだ続きがあるのを忘れていました。
軽井沢から朝早く諏訪へ向かったので、
諏訪について、駐車場に入れた時点では
まだ朝10:00過ぎ。
これから夕方まで諏訪市内で時間をやり過ごすには
時間が余りすぎます。
ということで、塩尻から木曽路の入り口にある
奈良井宿に向かうことにしました。
ここも一度行ってみたかったのです。

20100910-7.jpg

塩尻から車で30分ほどで現地に到着。
あれ、車は諏訪で駐車場に預けたのでは・・・と思った方は鋭い!
実は電車で行こうとしたのですが、
上諏訪の駅で乗ろうとした電車に一足違いで乗りそびれ。
実は上諏訪のある中央東線は結構本数があるのですが、
塩尻から先の中央西線は2時間に一本しかありません。
これも時間が無駄だと言うことで、塩尻から
レンタカーを借りてしまったのです。

で、到着した奈良井宿は、江戸時代でした。

20100910-6.jpg

飛騨高山の上三之町を初めて見たとき以来の
感動かな。上田の柳町も凄いですが、ここの町並みといったら
その比ではありません。
よくぞ今まで、この町並みを守り続けたものです。

20100910-3.jpg

おそらくは手入れも相当大変で、
住んでいる方も何かと不自由を強いられることも多いと思いますが、
細部まで手入れが行き届いた格子などを見ると、
この町の方々がどれだけ日頃からいろんな努力をされているかが
よくわかります。

20100910-1.jpg
20100910-4.jpg

おそらくは高齢化も進んでいることでしょうから、
住んでおられる方は大変だと思いますが、
これは日本が誇るべき第一級の文化遺産だと思います。
是非こういったことの保存にお金を注いで欲しいなあ。

最後に、この日は天気がものすごく良く、
少しハレーション気味に撮れてしまったこちらの写真を
画像加工してみました。

20100910-9.jpg

う~む、やはり江戸時代だ・・・

20100910-8.jpg


奈良井宿、良いところですよねと思った方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

薪ストーブシーズンへ、煙突掃除完了

2010年9月 8日水曜日 22:08 | 4 Comments | 0 Trackback

さて軽井沢、今日から秋になりました。
おかげさまで台風は福井県に上陸後、
進路を急に南に変えてしまったおかげで、
軽井沢はさしたる風も、雨もなくやり過ごすことが出来ました。
そして、今日の最高気温は20度だったとか!
今朝も、今日帰ってきてからも、
肌寒いほどで、うちの奥さんは現在フリース着用中。
今日から一気に秋になった感じです。

一方で、東京の雨はすざまじく、
2時ぐらいから滝のような雨で、
ちょうど2時からの打ち合わせのため来社した業者さんは、
全身濡れ鼠。いやいやすごい天気でした。
ただ、東京もようやく涼しい感じ。
週末暑さがぶり返すようですが、
それをすぎれば、ようやく長く厳しかった猛暑から
本格的な秋に向かうそうです。

さて、秋になってくると気になるのが薪ストーブ。
来たるべきシーズンに向けて、先日煙突掃除をお願いしました。
今回お願いしたのは、同じ町内にある長野総商さん。
取り付けはこちらでお願いしたのではないのですが、
別に大丈夫ですよと言うことだったので、
うちから店が近いこともあり、
今回初めてお願いしたのです。

うちは、煙突の構造自体は一直線で単純なのですが、
何しろ屋根の勾配が急。
さすがに自分でやるのには恐ろしいものがあります。

20100903-2.jpg

しかし、プロはこともなげに機材を持って屋根に登ってしまいます。

20100903-3.jpg

そして煙突のトップをはずすと、
早速掃除開始。
ちなみに煙突トップの汚れ具合はこんな感じだったそうです。

20100903-4.jpg

結構煤がたまっていますよね。
鳥よけのネットがついているので、たまりやすいそうです。

20100903-5.jpg

そして、煙突内部の汚れはこんな感じ。
こちらはこんなものかな。

20100903-6.jpg

最後に内部をきれいに掃除していただき、
煙突掃除完了。
料金は、煙突1メートルあたり5000円とのことで、
我が家の場合には25000円でした。

今年は、夏が長いのであまり実感がありませんが、
長期予報ではラニーニャ現象の影響で、
10月後半ぐらいから一気に寒くなると言うご託宣です。
となると、あと一カ月あまりでストーブの時期到来です。
まだ半袖で家の中にいるので、
そんな実感は全くありませんけどね。
でも備えあれば憂い無し。
きれいに掃除していただいたので、
今年も安心して薪ストーブを使えそうです。


うちもストーブの煙突掃除しなきゃと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

天然冷房霧ヶ峰

2010年9月 7日火曜日 23:29 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、また諏訪話に戻りますが、
我が家から諏訪に行くときは、
いったん佐久へ出て、そこから蓼科へ上がり、
ビーナスラインを霧ヶ峰に抜けて、
一気に諏訪へ下ります。
スムースに行けば2時間足らずで諏訪までたどり着くため、
高速を回っていくより早く着きます。

何より、途中の車山~霧ヶ峰がすばらしい。

20100907-1.jpg

写真に写らないのが残念ですが、
実に涼やかな陽気です。
霧ヶ峰というクーラーがありましたが、
まさに天然冷房といった感じ。

20100907-2.jpg

日本離れした景色が、また何とも言えませんね。
ちなみにこの写真は先々週行った際に撮影したものですが、
先週行った際にはもっと草原が褐色に色づいていたような気がします。
暑い日が続いているのですが、やはり高原は一足先に
秋が深まっていると言うことなのでしょうね。

こちらは遠く望む八島湿原。

20100907-3.jpg

先日行った際には脇を通っただけなのですが、
こちらもそのうち草モミジがきれいそうです。

道ばたにはちょうどマツムシソウが満開でした。

20100907-5.jpg
20100907-4.jpg

さすがにもう散ってしまったでしょうが、
せっかくだったので、もう少しゆっくり散策すれば良かったです。
来年に乞うご期待かな。

それにしても、この台風が抜けると、
ようやく秋がやって来るという予想です。
被害がなく早く抜けて、秋がやってくることを
切に祈りたいと思います。
9月になっても、天然冷房霧ヶ峰が恋しいようでは
さすがにまずいでしょうからね。


霧ヶ峰、実に涼しそうな写真ですねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

台風9号が心配

2010年9月 7日火曜日 23:18 | 0 Comment | 0 Trackback

なんだか、いや~な偶然です。
3年前に大被害を被った台風9号
その台風9号と同じ名前の台風9号が、
まさに3年前の台風が来た日の1日後に
本州を横断する予想。

20070908-1.gif

違うと言えば、3年前は本州縦断だったことと、
今回はどうやら雨台風らしいということぐらいです。
一応、デッキの周りの荷物などは片付けましたが
何事もなく通り過ぎてくれることを
祈りたいと思います。


台風、大した被害がないと良いですねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

片倉館のライトアップがまたすごい

2010年9月 6日月曜日 23:25 | 2 Comments | 0 Trackback

さて本日もまだまだ諏訪の話題。
とにかく、花火の余韻がまだおさまりません。

で、今回我々が花火見学をしたのは何度もご紹介した
片倉館なのですが、以外の多くの方から
「いくらだったの?」と聞かれました。
ひとり4000円です。
そのほかに、弁当が別料金でかかります。
2500円は銀座の大増の幕の内弁当で、
うちが頼んだ1000円の弁当は、
どこのだか分かりませんでしたが、
トンカツ弁当でした。
ということで、我が家はふたりで1万円。
まあ結論から言うと、元は取った感じです。
ちなみに、8月の花火はもう少し高いようですよ。

どんなところから見たかというと、こちらのバルコニー。

20100905-10.jpg

ちょうど、浴室の真上になるのだと思います。
上の写真、ますますライトアップされたモスクみたいですね。
先週撮影した明るいときの写真だと、こちらです。

20100902-7.jpg

ちょうど、煙突の下に小さな尖塔のようなものがありますが、
そのあたりに300席弱のパイプ椅子が置かれ、
そこから観覧するのです。
ちょうど打ち上げ場所が真っ正面になりますので、
非常にきれいに見ることが出来ました。

さて、この片倉館ですが、
昼間の壮麗な感じもすばらしいですが、
夜のライトアップがまたすばらしい。

20100905-11.jpg
20100905-12.jpg
20100905-13.jpg

東京は、バブル期の乱開発をくぐり抜けてかろうじて残っていた
都心の風格ある古いビル群・・・日比谷の三信ビルや銀座の交洵会ビル、
東邦生命ビルなどが続々と壊されているので、
この諏訪の地に残ったすばらしい建物は、
是非後世に引き継いでいっていただきたいと切に思います。

ちなみに、先週は来歴がよく分からなかった片倉館前の
諏訪市美術館。
こちらも、いわゆる帝冠様式で建てられた
貴重な様式の建物ですが、
調べたら、片倉製糸の美術品などを展示する
懐古館として建てられたものだそうです。

20100905-14.jpg

この帝冠様式の建物も、銀座の歌舞伎座が取り壊され、
いよいよ上野の国立博物館など、数が少なくなってきました。
ぜひこちらも長く大事に残していっていただきたい建物です。

ということで、長々続きましたこの夏の大イベント、
諏訪の花火大会のレポートも本日で終了です。
明日からは違う話題・・・あ、諏訪ネタもう一つあった。
もうしばらくおつきあいを。


片倉館のライトアップ、とてもきれいですねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

諏訪湖全国新作花火競技大会

2010年9月 5日日曜日 21:42 | 4 Comments | 0 Trackback

ということで、昨晩諏訪から無事軽井沢に帰って参りました。
今回は、軽井沢を朝早く出て、
10時過ぎには既に諏訪に到着。
いち早く駐車場に車を止め、
その後とあるところに出かけて時間をつぶしていました。
どこに行ったかはまたオイオイご紹介するとして、
お待ちかねの花火です。

今回は新作花火競技大会と言うことで、
スターマイン、競技花火、スターマイン、競技花火
といった順番で打ち上げられていきます。

今年は御柱イヤーということで、「よいさ、よいさ」のかけ声で
いよいよ花火大会の開幕ですよ。
と、いきなり怒濤のスターマイン。
よく言われますが、打ち上げ音が周囲の山々にこだまして、
ものすごい重低音となって腹の底から響いてきます。
ということで、しばし花火写真をご鑑賞下さい。
鑑賞に堪えられるかどうかは微妙ですが・・・
一生懸命歓声の合間に撮影してみました。

20100905-0.jpg
20100905-1.jpg
20100905-2.jpg
20100905-3.jpg
20100905-4.jpg
20100905-16.jpg
20100905-5.jpg
20100905-6.jpg
20100905-7.jpg

一気にご覧いただきましたが、
新作花火の、ハートが上がったり、桜の花の形に開いたり、
あじさいの形に開いたりという、斬新な花火もすばらしかったのですが、
やはり初めて諏訪湖の花火を見る身としては、
最後の水上スターマインが圧巻。

20100905-8.jpg

諏訪湖の湖上に扇形に上がる花火が徐々に近づき、
最後にその上に巨大な大輪の花が開くラストは
本当に感動しました。
普段、矢ヶ崎公園の花火で感動している身としては、
わざわざ軽井沢から行った甲斐がありました。

やはりこれだけの花火なので、
全国各地から諏訪めがけてお客さんがやってくるはずです。
花火の終了後は聞いてはいましたが、
人人人の波。

20100905-9.jpg
20100905-15.jpg

今回は止めた駐車場が歩行者天国エリアにあったため、
22時まで出庫できませんでしたので、
急ぐことなく、会場あたりをぶらぶらして
花火の余韻に浸っていました。

22時に駐車場を出て、少し諏訪市内の渋滞に巻き込まれましたが、
霧ヶ峰に向かう県道に入ってからは実にスムース。
というより、さすがに車通りはほとんどありません。
0時を少し回るぐらいには、軽井沢に無事到着しました。
朝早くから出かけて、それなりにくたびれましたが、
そんな疲労は吹っ飛んでしまいそうな
すばらしい花火。
これ、やみつきになりそうです。
来年は8月の花火に、是非行ってみようかな・・・


自分も来年は行きたくなってしまったよ~という方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

諏訪湖全国新作花火競技大会会場より実況中継

2010年9月 4日土曜日 21:27 | 0 Comment | 0 Trackback

現在諏訪におります。
先日書き込んだように、本日諏訪湖で開催された
全国新作花火競技大会に来たのです。

20100904-1.jpg

今日は軽井沢に帰るのが遅くなりそうなので
ノートパソコン&最近ゲットした最新兵器持参で
諏訪にやってきたので、とりあえず現在会場から書き込みをしています。

なぜそんなことをしているかというと、
花火大会の会場のすぐそばの駐車場に停めたので、
周囲の道がまだ通行止めででられないので、
今のうちにとりあえずブログを更新してみようという試みです。

噂には聞いておりましたが、本当に凄い人。
この小さな町に、30万人の方が押し寄せるわけですから、
東京のラッシュ並みな感じです。

20100904-2.jpg

上諏訪駅前も、人人人。
本当に凄い人出です。

20100904-3.jpg

さて、肝心の花火ですが、本当に素晴らしかったです。
今まで見た花火で一番凄かったかな。
詳しくは軽井沢に帰ってからまたご紹介するとして、
取り急ぎ、ラストに上げられた諏訪湖名物、
水上スターマインの写真です。

20100904-4.jpg

ちょっとぶれたのがやや残念でしたが、
水上から孔雀の羽を広げたように広がる花火に、
上から大輪の花が重なり、
打ち上げの際の重低音も相まって、
本当に圧巻の花火でした。

それではこれから霧ヶ峰経由で気をつけて軽井沢に帰ります!


続きを楽しみにしていますよ~という方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

クマに注意

2010年9月 3日金曜日 23:18 | 2 Comments | 0 Trackback

きょうは、先日登録した軽井沢町の広報メールが大活躍。

20100903-1.jpg

驚いたことに、湯川ふるさと公園の北側、
浅間大橋付近にツキノワグマが出没したとか。
浅間大橋といえば、我が家が毎日のように通る橋です。
中軽井沢南側の住宅街の中心地ですから、
こんな町中に出るなんて、ちょっとびっくりです。
ご近所の方は、どうぞお気をつけ下さいね。
うちも必ず熊鈴持って出よ。


本当にこんな町中に出るなんてびっくりですねと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

片倉館千人風呂と諏訪湖新作花火大会

2010年9月 2日木曜日 22:21 | 2 Comments | 0 Trackback

それにしても、昨日の書き込みはひどい書き込みでしたね。
実は途中から眠くて意識朦朧。
今朝になって、何を記入したか全く覚えていませんでした。
会社に行く際に携帯で昨日の書き込みを見たら、
何というひどい文章・・・
先ほど修正しましたので、もしよろしかったら
再度ご覧下さいね。

さて、諏訪の話題はまだまだ続きます。
御射鹿池で自然の景色を楽しみ、うなぎを堪能し、
諏訪大社に参詣したので、次は温泉です。
それも、ずっと行きたい行きたいと思っていた片倉館です。

20100902-1.jpg

実際に建物を見て、かなり感動。
この威風堂々たる建物は、かつて諏訪の、というより明治期の殖産興業の柱であった
製糸工業で財をなした片倉製糸(現在は片倉工業)が、
従業員の福利厚生施設として昭和3年に建てた、純西洋風の建物です。

全面にスクラッチタイルを貼った建物は、まるで教会のようにも
そして見る角度によってはモスクのようにも見えます。

20100902-5.jpg
20100902-7.jpg
20100902-6.jpg
20100902-8.jpg

いずれにしても、とても温泉施設には見えません。

そして、一歩中にはいると、ますます温泉施設ではない感じ。
旧家の立派な洋館に迷い込んだようです。

20100902-4.jpg

さて肝心の風呂はというと、こちらはさすがに写真を
撮影は出来ないので、フロントで売っていた立派な絵はがきから。

20100902-11.jpg
20100902-12.jpg

こちらも外観通りの西洋風な浴場。今までいろいろな温泉に入りましたが、
一二を争うほど感動的な風呂です。
この風呂、水深1.1メートルとかなり深め。
そしてそこは何と玉砂利です。
立って歩くと足裏がよい刺激となり、
浴槽のヘリの二段ある段差に腰をかけて座ると、
深さがちょうど良い感じです。

天井には見事な彫刻とステンドグラス。
こんなに優雅な入浴は、そうそうあるモンじゃありません。
おまけにさらっとした気持ちの良い泉質で、
夏はぴったり。この日の諏訪は結構暑く、
諏訪大社参詣でずいぶん汗をかいたのですが、
その汗をすっかり洗い流せて、実に気持ちよい温泉タイムでした。

そして、風呂上がりといえば珈琲牛乳。
それを探しに休憩室に上がったら、これがまた見事な部屋。

20100902-2.jpg

こちらの広い休憩室ではおつまみ片手にいっぱいやったり、
軽食をいただけたりするようです。
ちなみに売店の冷蔵ケースをのぞいたらさすがは諏訪です。

20100902-3.jpg

何とイナゴを売っていますよ!

さて、家路に向かおうと施設を出ようとしたら、
耳寄りな張り紙が。

20100902-14.jpg

なんと、9/4に開催予定の諏訪湖新作花火大会の
観覧券をまだ売っていると言うではないですか!
ちなみに諏訪湖の花火が打ち上がるのは、この片倉館のほぼ真ん前。
絶好の観覧場所の筈です。
本当にあるのかフロントで聞いてみたら、
確かにまだ大丈夫ですとのこと。
即座にその場で予約してしまいました。
昨日、無事に観覧券も届きましたよ。

20100902-13.jpg

あ~これぞ諏訪大社の御利益。この日に諏訪に行って、
本当に良かったです。

ということで、あさっても諏訪に行くこととなりました。
当然軽井沢からだと車なので、どこに駐車するかが大問題。
8月の花火大会ほどではないそうですが、
30万人からの観客が諏訪に押し寄せるようなので、
市内の道路は大渋滞、駐車場は大混雑するようなのです。
どうすべきか、現在考え中です。
何か良い知恵があったら、是非教えてくださいね。

さあ、今度の土曜日はこのような諏訪湖の向こうに上がる
見事な花火をこの目で、しかも間近で見ることが出来ます。

20100902-9.jpg

楽しみだなぁ。

余談ですが、片倉館の入口の小屋で、
なぜか峠の釜飯を売っていました。

20100902-10.jpg

すごいぞ、おぎのや!


片倉館で花火見物なんて、良いですね~と思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

諏訪大社下社に参詣し、御柱と初対面

2010年9月 1日水曜日 22:27 | 2 Comments | 0 Trackback

さて諏訪に来たからには、うなぎだけ食べて帰るわけには行きません。
順番が後先になりましたが、うなぎを食べたあと、
諏訪大社の下社にお参りしました。
下社といっても、お宮は春宮と秋宮の二つありますが、
我が家はまず春宮から参拝。

20100901-1.jpg

ものすごく立派な神社で、さすが全国の諏訪神社の総社だけのことはあります。
でも参道は意外なほど静か。というより、何もなくてびっくりです。

早速境内に足を踏み入れると、見えてきました御柱。

20100901-2.jpg

こうして写真で見ると、よく分かりませんが、
両サイドに立つ、枝がない木が
この春、にぎにぎしく建てられた御柱です。

正面右手が春宮一之御柱。非常に太い、立派な樅の木です。

20100901-3.jpg
20100901-4.jpg

ちなみにこの御柱、ひとつのお宮に4本ずつ立てられるのですが、
向かって右から時計回りに4本立てられます。
正面右手が一之御柱ですので、その背面にあるのが
四之御柱です。
境内を一巡すると、社殿の四隅に建てられているのがよく分かります。

20100901-6.jpg

さて再び正面に戻ると、先ほどの写真で
大きな注連縄がかけられた建物は神楽殿。
その真後ろに本殿があります。

20100901-5.jpg

この本殿が実に広壮な建物。

20100901-7.jpg

すばらしい重厚感のある木組みで組み上げられているとともに、
見事な彫刻が施されており、
建築当初、このあたりがいかに豊かな土地であったかを伺わせる
非常に立派な建物です。

さて春宮をあとにし、次は秋宮に向かいます。

20100901-8.jpg

こちらは春宮よりは町中に近いせいか、おみやげ物屋などもあって、
実ににぎやかな門前町です。

20100901-9.jpg

正面には立派なご神木があり、

20100901-15.jpg

その後ろに春宮と同様、神楽殿があります。
この神楽殿の後ろに、立派な本殿があります・・・

20100901-10.jpg

あれ、なんか変ですよ・・・と思ったら、こんなものを見つけてしまいました。

20100901-11.jpg

何と、こちらの社殿は現在改修中。
そのため、社殿の写真をテントに印刷して、貼り付けたというわけです。

20100901-12.jpg

もちろん、秋宮にも御柱が立てられています。

20100901-13.jpg

こちらもルールは一緒で、社殿の四隅に時計回りに建てられています。
上の写真は、秋宮一之御柱ですが、春宮よりはやや細めなかんじです。
その背景に四之御柱が見え隠れています。

20100901-14.jpg

ということで、御柱そのものには行けませんでしたが、
念願かなって、ようやく御柱イヤーに諏訪大社に詣でることが出来ました。
きっと何か良い御利益があるはずですよ。きっと。


御柱、立派に建てられていますね~と思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.