軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > BLOG > 2011年8月アーカイブ

立山の主峰雄山を望む室堂へ

2011年8月31日水曜日 23:33 | 0 Comment | 0 Trackback

今回、室堂まで行くのはちょっと厳しいかなとも思ったのですが、
こちらも強行した今回の日帰り立山黒部アルペンルート。
黒四ダムからは、一気に室堂を目指します。

昨日ご紹介した黒四ダムの富山側のトンネルを入ると、
そこが黒部湖駅。

20110831-1.jpg

そこからは、全線地下のケーブルカーで黒部平を目指します。

20110831-2.jpg

距離はたいしたことがなく、800メートルだそうですが、
勾配はかなり急で、最高31度もあるそうです。
その急勾配を、5分かけて上っていきます。
確かに全線トンネル内。下り列車とも
トンネル内で離合します。

20110831-3.jpg

到着した黒部平からは、今度はロープウェーに乗り換えます。

20110831-4.jpg

ロープウェーですから、もちろん屋外ですよ。
何しろ自然環境の厳しいところに架設されたロープウェーなので、
なんとこのロープウェーは途中に支柱が一切なし。
長さは1.7キロもあるので、なかなかスリリングなロープウェーです。

20110831-5.jpg

大観峰の断崖絶壁を目指して、手つかずの自然の森を望みながら
上へと上っていきます。

20110831-6.jpg

ここまで上がってくると標高も2300メートルあまりとなり、
谷間には雪渓も見えてきますね。
そうこうしているうちに、7分ほどで大観峰に到着です。

20110831-7.jpg

ここから見る黒部湖も絶景ですよ。

20110831-8.jpg

大観峰からは今度はまたトロリーバスに乗り換えて、
室堂を目指します。

20110831-9.jpg

扇沢から黒四ダムまでのトロリーと比べると距離が短いため、
10分ほどでいよいよ室堂に到着します。

20110831-10.jpg

ここの標高は2450m。結構高いですね。

20110831-12.jpg

さあ、いよいよ室堂散策なのですが、
今回もまた長くなってしまったので、その続きはまた明日。
なんだか1週間かかっちゃいそうですね・・・


早く室堂紹介しろ~と思った方は
こちらをポチッと!
もうしばらくお待ちくださいね。明日はたどり着く予定です。
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

黒四ダム散策

2011年8月30日火曜日 22:31 | 2 Comments | 0 Trackback

ということで、先週末の日帰り立山黒部アルペンルートの話題に
戻ります。
トロリーバスで黒部ダムに着き、
今回は220段の階段を上って展望台に向かいました。
そうすると、こんな景色が望める展望台に着くわけですが、

20110827-1.jpg

もちろんですが、ダム湖も見渡すことができます。
意外に広いのですね。

20110830-0.jpg

そして、ダムの反対側の景色はどうなっているかというと、
こんな山々が望めます。

20110830-2.jpg

厳しい谷間を、ダムによりせき止められた黒部川が
深い谷を刻んで続いています。
このダムがない頃は、文字通り人跡未踏の地だったことが
よくわかります。

そして、一番上の展望台からはダムに向かって
下りる階段がつけられており、その途中途中に
展望台が設けられています。
少し下の展望台からダムを望むと、やはり見え方が少し変わりますね。
より迫力がある感じです。

20110830-1.jpg

この日は意外にも天気がよくなったので、
ダムから放水される水しぶきに太陽の光が当たり、
大きな虹が架かっていました。

20110830-6.jpg

更にどんどん下りていくと、こちらのレストハウスに到着。

20110830-3.jpg

このレストハウスの脇にあるトンネルの奥が、
トロリーバスの黒部ダム駅になります。

20110830-4.jpg

さて、ここまで来て、後ろを振り返り、
ちょっと凍り付いてしまいました。
というのも、今展望台から下りてきた階段、
下から見るとこんな階段だったのです。

20110830-5.jpg

ひぇ~断崖絶壁。先にこちらを見ていたら、
きっと上らなかったと思います。
ちなみに、展望台との位置関係はこんな感じです。

20110830-10.jpg

UFOみたいな平べったい形状の展望台が
意外に高いところにあるのがよくわかりますね。

気を取り直し、ダム上の道を、
ケーブルカー駅に向かって歩き始めます。
およそ500メートルとのことですが、
思っているより時間がかかりますよ。

20110830-7.jpg

おまけにあっちで写真を撮り、こっちをのぞき込みというような
行き方なので、こちらのダム中間地点まで行くのに、
ずいぶん時間がかかってしまいました。

20110830-8.jpg

この中間地点から下を望むと、
放水がますます大迫力となって迫ってきます。

20110830-9.jpg

風も巻き上がって、少し寒いほどでした。

そうして対岸にたどり着くと、またまた絶壁に
このようなトンネルの入り口があります。

20110830-11.jpg

この奥がいよいよケーブルカーの黒部湖駅。
ここからケーブルカーとロープウェー、
それにまたトロリーバスを乗り換えて
立山の室堂へ向かいます。またまた長いので続きは明日!


黒四ダム展望台への階段、すごく怖いですねと思った方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢国際音楽祭2011

2011年8月29日月曜日 23:23 | 0 Comment | 0 Trackback

立山黒部アルペンルートの話題もまだ途中なのですが、
取り急ぎ、昨日の話題を先にご紹介してしまいましょう。
昨日は、午後から大賀ホールを中心に開催されていた
軽井沢国際音楽祭の最終日を飾る、
フェスティバル・オーケストラコンサートに行ってきました。

20110829-1.jpg

この時期、本来ならば松本で開催中のサイトウキネンを
目指したいところでしたが、昨年に続き、
今年もあえなくチケット確保に失敗。
ならばということで、今回初めて軽井沢国際音楽祭を
聴きに行こうというわけです。
幸い、今年のプラグラムは大好きなロシア系プログラムで、
プロコフィエフの交響曲第1番「古典」に、ヴァイオリン協奏曲第2番、
メインがチャイコフスキーの交響曲第4番です。
いずれも好きな曲ばかりなのですが、
この音楽祭のために臨時に編成されたオケと言うことで、
正直演奏にはそれほど期待していませんでした。
純粋に音楽だけ楽しめればよいかと。

国際音楽祭自体がどんな催し物なのか、今ひとつよくわからず、
今回は好きな曲を演奏するので出かけたのですが、
さすがは文化偏差値が高い軽井沢。
春のコンサートほどではありませんが、
多くの方が集まる演奏会なのですね。
結構華やかな感じだったので、びっくりしました。

20110829-2.jpg

案の定、曲の解釈自体は私が好みのタイプではなかったのですが、
ホルン奏者の方は芯がある音でとてもすばらしかった!
久しぶりによいホルンの音を聞いたような気がします。
ちょっと豊かな時間を過ごすことができました。

次回の大賀ホールは、12月25日のメサイアです。
昨年のがすばらしかったので、今年も予約してしまいました。
ちなみに伍代夏子は行きませんよ。
しかし、昨年は平原綾香だったのに・・・なぜ?


よい週末を過ごせてよかったですねと思った方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

まずは立山黒部アルペンルートの起点扇沢へ

2011年8月28日日曜日 09:34 | 2 Comments | 0 Trackback

おはようございます。今日も軽井沢は気持ちよく晴れましたね。
さて、昨晩さわりだけご紹介した立山黒部アルペンルート、
もう少し詳しくご紹介しますね。

軽井沢からだと、一番早いルートは上信越道で長野まで行き、
そこから白馬オリンピック道路で大町へ向かうのが
おそらく最短ルートだと思いますが、
今回は鹿教湯温泉から三才山トンネルルートで
まずは安曇野に向かいます。
そこで、ちょうど信州旅行中だった関西の友人と合流し、
立山黒部アルペンルートに行くことになったのです。
ちょっと遠回りでしたが、
3時間ほどで立山黒部アルペンルートの起点
扇沢に到着しました。

20110828-1.jpg

もっとしょぼい施設かと思ったら、
とても立派な建物で驚いてしまいました。
黒部へはここからトロリーバスで向かうことになります。

20110828-2.jpg

驚いたのはその値段。急にまとまった話だったので
余りよく調べていかなかったのですが、
結構高いのですね!
今回は室堂までの往復になりましたので、
大人一人8800円です。

20110828-3.jpg

建物の2階が改札口、3階がホームになります。
そうすると、トロリーバスがこのように停まっています。

20110828-4.jpg

正面に関西電力の社章がついていますね。
そのためか、改札前で並んでいる際は、
乗客がいらいらしないよう、
巧みな関西弁トークで弁当を売り込んで
笑いをとったりしていました。
さすがは幼少のみぎりから笑いの英才教育を受けている
関西人にはかないません。

さすがは夏休み最後の週末と言うことで、
この日もものすごい人出でした。

20110828-5.jpg

さて扇沢駅を発車したバスは、程なく急カーブを曲がり、
山道を登っていきます。
道路の上にある架線中が、なんだか鉄道みたいですね。

20110828-6.jpg

実際、トロリーバスは無軌条電車と呼び、
交通上のカテゴリーでは鉄道になるのです。
私は以前中国で乗ったことがあります。
乗り心地は電車のような、バスのような不思議な乗り心地でしたが
今回もやはり、不思議な乗り心地でした。

バスはまもなく、関電トンネルに入ります。
もっと道幅が広いのかと思ったら、バス一台がようやく通れる幅
なのですね。
このトンネルの掘削が、プロジェクトXなどでも取り上げられた
世紀の難工事だったようですね。
ここで蓄積されたトンネル掘削技術が、
リニアの建設などでもきっと生かされるのでしょう。

途中反対側のバスとは途中の離合帯ですれ違い、
15分ほどで黒部ダムに到着します。

20110828-7.jpg

このため、バスのダイヤは30分に1本。
今回私が乗ったバスは4台連ねて走っていましたが、
混むときは結構混むようですね。

20110828-8.jpg

ちなみに黒部ダム駅はトンネルの中。
確かに駅まで含めて全線がトンネルの中なので、
これで排気ガスが出る普通のバスではつらいでしょうね。

この黒部ダム駅から直接ダムに向かうには60段の階段を下りて向かい、
昨日ご紹介したダムを望む展望台に向かうには、
およそ220段の階段を上って向かいます。
この階段が、きついんです・・・
えっちらおっちら上ると、
展望台の到着し、こんな景色が眺めるというわけです。

20110827-1.jpg

ここでしばし散策・・・なのですが、
長くなりそうなのと、ツルヤに買い物に出かけるので
続きはまた後ほど。


さすがにこの時期の立山黒部アルペンルートは混んでいますね
と思った方はこちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

日帰り立山黒部アルペンルート

2011年8月27日土曜日 22:58 | 0 Comment | 0 Trackback

今週末と、来週末はようやく夏休みになりました・・・
え~、土曜日と日曜日が休みなだけですので、
夏休みでも何でもないのですが、
今年の夏、結局まとめて休みを取れそうにないので、
どこにも行けず、何もできず。
これではあまりに寂しいので、
今週末と、来週末は夏休みと「見なす」ことにしました。
ということで、集中的に夏らしいところに行ったり、
したりする予定です・・・という寂しい状況です。トホホ・・・

ということで初日の今日は、軽井沢に引っ越してきて以来の懸案、
立山黒部アルペンルートに行ってきました、日帰りで。
昨日は東京がひどいゲリラ雷雨で、
今日も午後からは雨が降る見込みと、今ひとつの予報でしたが、
予定通り強行しました。

え~いろいろ書きたいことがあるのですが、
さすがにちょびっと疲れました。
取り急ぎ、行ったという証拠写真のみ、
まずはご紹介しますね。

20110827-1.jpg

なんと、とてもよい天気だったのです!
日頃の行いのたまものか、休みなく働いて、かわいそうと思われたかの
いずれかですが、ダイナミックに放水する黒四ダム周辺は
絶好の行楽日和となりました。

そして今回は、ちょっと無理かなとも思ったのですが、
がんばって室堂まで行ってきました。

20110827-2.jpg

こちらも、到着したときは少し雲が多かったのと、
所々黒い雲が出ていてとても心配だったのですが、
散策中はとてもよく晴れてくれました。
立山の主峰、雄山の山頂まではっきりと望めます。
がんばってここまで来て、とてもよかったです。

ということで、ちょっとくたびれたので、
続きは明日またゆっくりご紹介しますね。
今日は、お休みなさい・・・


よく日帰りで軽井沢から立山まで行ってきましたねと思った方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

峠の湯へはトロッコ列車で・・・のはずが

2011年8月26日金曜日 22:35 | 0 Comment | 0 Trackback

今日の東京の雨はすごい雨でしたね。文字通りのゲリラ雷雨。
うちの会社は高層ビル内にあるので、
雨が降り出すまでの一部始終は来るぞ来るぞと
窓から見ていたのですが、
激しい雷鳴とともに激しい雨が降り始めたら、
窓の外はすっかり雲の中。
激しい雨と雷は感じていたものの、
どれほどひどいことになっていたかは全くわからなかったのですが、
神田川が増水してあふれそうになったり、
マンホールのふたが吹き上がったりと
ひどいことになっていたみたいです。
この雨で、東海道新幹線は一時運転を見合わせたようですが、
幸い上越・長野新幹線は何の影響もなく、
おかげさまで無事軽井沢に帰ってこられました。

さて、昨日はとても長くなってしまったので、
途中で終えてしまった峠の湯の話題、まだまだ続きますよ。
結論的に、この峠の湯、施設も泉質も、
とてもすばらしい温泉だったのですが、
すばらしいのがもう一つあります。
それはアクセス。

昨日もご紹介した、伸びやかな吹き抜けの大きな窓ごしに、
緑なす公園のようなものが見えますが、
これは何だと思いますか?

20110825-2.jpg

実はこれ、駅なのです。

20110825-9.jpg

この峠の湯、長野新幹線の開業とともに廃止になった
信越本線の線路脇にあるのですが、
実はこのあたりの信越本線の線路、
まだ線路も、架線も引いた状態で残っているのですね。
その旧信越線から引き込み線を作って峠の湯の敷地内に駅を作り、
横川駅の脇に作られた碓氷峠鉄道文化むらからトロッコ列車が走っているのです。

確かに、峠の湯の敷地脇には、本線からの分岐が見えました。

20110825-10.jpg

それにしても、こう見ても旧信越線の勾配はすごく急ですね。
旧信越線の特急あさまに乗ると、横川の駅で電気機関車を連結し、
うなりを上げて発車すると、程なく飛行機の離陸ではと思うほど
急角度で上っていくのを思い出しました。
あれは、まさにこのあたりで感じたのでしょうね。

しかし、残念ながら現在列車はここまで来ていません。
今年のゴールデンウィークに、トロッコ列車の機関車が
故障してしまったそうなのです。
この機関車、実際に碓氷峠で車両の入れ替えなどに使われていた
ディーゼルカーだそうなのですが、
古い車両なので故障箇所の部品在庫がもう切れており、
修理ができないため、
復活にはかなり時間がかかる見込みだとのことす。
とても残念。

トロッコ列車に乗ってやってくる温泉なんて、
すばらしいじゃないですか。
どうせならこの線路は軽井沢まで続いているので、
ぜひ在来線を復活させて、
軽井沢からもトロッコ列車で行かれるようになれば
もっとよいと思います。
まずは、運行が復活することを祈りましょう。


峠の湯、良さそうな温泉ですねと思った方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

「峠の湯」に行ってみた

2011年8月25日木曜日 22:57 | 2 Comments | 0 Trackback

それにしても、うっとうしい日が続いています。
カンカン照りで暑すぎるのも困りますが、
涼しくなってもうっとうしいのでは困ります。
先週金曜日の雨を境に、ずっとうっとうしい天気が続いており、
なんだか梅雨に逆戻りしたみたいですね。
おまけに気温は少し上がってきたので、
今日の東京など、ミストサウナに入ったようで、
東京駅のホームなど、暑いのなんの。
新幹線を待つ間に、ずくずくに汗をかいてしまいました。

こんなうっとうしい日が続くと、
せっかくの休みが本当に暇になります。
やりたいことは山のようにあり、
ペーパーログ作り、薪割り、庭の手入れ、
車の洗車、デッキのペンキ塗り・・・
すべて雨のため先送りです。

あまりにも暇なので、先週日曜日は
とりあえず温泉でも行こうということになり、
最近ツイッターで気になっていた
横川の峠の湯に、碓氷峠を下りて行ってきました。
正しくは碓氷峠の森公園交流館 天然温泉「峠の湯」という
なが~い名前の施設です。

20110825-8.jpg

ここ、ずっと前から知ってはいたのですが、
やはり碓氷峠がネックになり、
面倒なのでなかなか下りなかったのです。
行ってしまえば近いのですけどね。
我が家からだと、ゆっくり行っても30分かからずに
たどり着きます。
バイパスを下りると、
横川から旧坂本宿の方向に旧道を戻る感じになります。

たどり着いた峠の湯は、とても立派な建物。

20110825-1.jpg

この辺の公営立ち寄り湯と比べても、
小諸のあぐりの湯に匹敵する立派な施設です。
正面の煉瓦タイルを貼ったアーチの部分は、
旧碓氷線のめがね橋をイメージしたようですね。

中に入っても、気持ちのよい吹き抜けがあって
館内は広々としています。

20110825-2.jpg

1Fにエントランスとレストランがあり、
2Fに風呂があるという作り。
さらに信州の公営立ち寄り湯と異なるのは、
入浴料ではなく、時間制の入館料なこと。
ちなみに入館料は3時間で500円です。
このため靴を靴箱に入れ、入館して入館料を払うと、
その靴箱の鍵と引き替えに入館証を渡され、
その入館証で館内の買い物などを精算。
もし時間が超過したら、利用料と超過分の入館料を
帰りに精算するという仕組みのようです。
東京近郊のスーパー銭湯などと同じ仕組みですね。

さて、肝心の風呂ですが、
洋風の風呂と和風の風呂の二つがあり、
週替わりで男女が入れ替わるようです。
行った日は男が和風風呂でした。
泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉とのこと。
実は内風呂と露天風呂で入った感じがかなり異なっており、
露天風呂は温泉と言うより沸かし湯といった感じ。
結構なカルキ臭もしますが、ジェットバスの設備もあったりします。
これに比べて内湯は正真正銘な温泉という感じ。
少し黄色みを帯びたとろりとした湯で、
肌がすべすべになります。小諸のあぐりの湯の泉質に似ていますかね。
なかなかよい温泉ですよ。

更にすばらしいのが、露天風呂からの景色。
生け垣の外には、見事な妙義山が望めます。
この日はあまり天気がよくなかったのですが、
逆に雲がごつごつとした岩山にかかる様子は、
水墨画のようで実に幻想的でした。

20110825-7.jpg

こちらは帰りに駐車場から撮影したものです。

驚いたのが1Fに一部屋丸ごと利用してあるリフレッシュルーム。
最新式のマッサージ機がたくさんおいてあります。

20110825-6.jpg

マッサージ機好きとしては、迷わず利用です。
あ~すっきり。肩のこりがだいぶ楽になりました。

更に今回、昼食がまだだったので、
1Fのレストランも利用してみました。
名前は亜府杜。アプト式にちなんだ名前というわけです。
広々として、きれいなレストランですよ。

20110825-3.jpg

ここ、もしかして峠の釜飯のおぎのやがやっているのでしょうか?
峠の釜飯定食がおいてあったりしました。
我が家が今回いただいたのは、かなり遅めの昼ご飯だったので、
私が冷やしカレーうどんで

20110825-5.jpg

うちの奥さんがぶっかけひやむぎ。

20110825-4.jpg

どちらもおいしかったですよ。

20110825-11.jpg

ちなみに2Fの休憩コーナーでも峠の釜飯を売っていました。
味噌汁などはつきませんが、駅弁気分を味わうならば
こちらでもよいかもしれませんね。

さて、今回はこの峠の湯に車で乗り付けましたが、
実はもう一つ来方があるのです・・・
ちょっと長くなりそうなので、その続きはまた明日。


峠の湯、良さそうな温泉ですねと思った方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

アイシティ21

2011年8月24日水曜日 23:41 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、今回諏訪からの帰り道に
わざわざ松本経由で帰ったのには
ちょっと訳があります。
夕方までにはちょっと時間があったので、
ここへよってみようと思ったのです。

20110824-1.jpg

ここがどこかというと、松本市の隣村、
山形村にある百貨店「アイシティ21」です。

軽井沢に越してきて以来、たまに日経などに掲載される
長野県の経済指標で、「県内の百貨店4店」というのが
ずっと気になっていました。
現在、長野県内にある百貨店は、
長野市のながの東急百貨店、松本市の井上百貨店、
そして先日閉店した諏訪のまるみつ百貨店--
ここまでは知っていたのですが、
残った一つは山形村にある「アイシティ21」だというのです。
しかも立地するのは村。失礼ながら、
百貨店が立地する場所のようには思えません。
いったいどういう施設なのか
一度見てみたいとずっと思っていたのですが、
今回ちょっと時間があったので、立ち寄ってみたというわけです。

で、納得しました。アイシティの「アイ」は「i」のことで、
井上百貨店の頭文字をとったものだったのですね。
広々とした敷地にたっぷりと駐車場が用意され、
その真ん中にモール型の大型店舗が立地。
核店舗として井上百貨店が入っていました。
それにしても百貨店不況が叫ばれる昨今、
松本市のベッドタウンとはいえ、
地方百貨店がこんな郊外の村にそこそこ大きなモールを作ったのは
本当に驚きです。
エントランスなど、なかなか豪華な作りですよ。

20110824-2.jpg

井上百貨店のほか、専門店街やベスト電器の大型店、
それにゲームセンターやNHKのカルチャーセンターなども
入っているようでした。

百貨店そのものも、もっとしょぼい品揃えかと思ったら、
ディスプレイや扱う商品は一応百貨店並み。
食料品売り場も、地元の老舗菓子店など
結構よいインショップが入っていました。
こんな施設が近くにあったら、結構便利ですね。
スーパーより少し上質なものが置いてあるのが
さすがは百貨店という感じです。
ここも軽井沢からわざわざ出かけるほどではありませんが、
近くに寄った際にのぞいてみるにはちょうどよい施設です。
また今度ゆっくり出かけてみたいと思います。


へぇ、こんなところに百貨店があるなんて
知りませんでしたよと言う方はこちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

なぜ塩尻はガソリンが安い?

2011年8月23日火曜日 22:45 | 0 Comment | 0 Trackback

諏訪からの帰り道、今回は思うところがあって
松本経由で帰ってくることにしました。
諏訪からは国道20号線で塩尻に出て、
そこからは国道19号線で松本に向かいます。
逆向きに国道19号を行けば奈良井にたどり着きますので、
この道、何回か走ったことがあるのですが、
そのたびに気になっていたのが、
この界隈のガソリンスタンドがとても安いと言うこと。
軽井沢が高すぎるのかもしれませんが、
安いときには10円ぐらい価格差があるときがあります。
幸い今回は少し前に東京の実家に行ってきたばかりなので、
ガソリンが少し減り気味。あえて軽井沢では給油せず、
塩尻まで行って給油してみることにしました。

入ったのは、塩尻と松本の中間ぐらいにあるENEOS。
なんと、店頭の看板はレギュラー現金価格で144円/Lですよ。

20110823-1.jpg

軽井沢の一番安いスタンドでも、現在148円ですので、
4円以上安いこととなります。

更に車を給油ブースに横付けしてびっくり。
そこに掲示されたポスターのレギュラー会員向け現金価格は
なんと141円/L。

20110823-2.jpg

先日東京の実家に言った際に入れたスタンドは139円/Lでしたので、
ほとんど変わらないぐらい安い価格となります。

あいにくENEOSは会員になっていないので、
試しにクレジットカードを突っ込んで価格を確認してみると、
142円/Lでしたので、迷わずこれで給油しました。
長野は軽井沢はもちろんのこと、
全県的に首都圏などと比べるとガソリンが高めな印象ですが、
ここ塩尻周辺だけは、いつ見ても首都圏並みの安さです。
なぜこんなに安いのかは、とても謎です。
わざわざ軽井沢から給油のためだけに行くわけにはいきませんが、
なんかの際に出かける場合は、ここで給油するようにしておくと
よいかもしれませんね。


何で塩尻のガソリンが安いんでしょうと不思議に思った方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

片倉館とうなぎ小林へ

2011年8月21日日曜日 22:05 | 0 Comment | 0 Trackback

ということで、諏訪に来たらまずはここへ行かないといけません。

20110821-1.jpg

先日国の登録有形文化財に認定された、
片倉館です。いつ見ても風格ある建物ですね。
今回もこの片倉館でまずはひとっ風呂です。
ここの風呂、泉質に特徴があるわけでも、
露天風呂があるわけでもないのですが、
贅を尽くした浴室にある浴槽は、
今の温泉に比べるとかなり深め。
そして、湯温も少し熱めです。
そのためか、肩までしっかりつかると、
じんわり疲れがとれていく感じがするのです。
そして、風呂上がりはいつまでも湯冷めせずポカポカ。
本当によい温泉だと思います。

更に今回、この時期に片倉館を訪れたのには
もう一つ訳があります。
昨年の諏訪の新作花火大会は、運良くこの片倉館から
観覧することができたのですが、
今年も観覧可能か聞いたところ、まだ大丈夫とのこと。
なので、その申し込みをかねて来たというわけです。
先日の花火大会は残念ながら今年も見られなかったのですが、
新作花火大会は、今年も見られそうです。よかった~。

よい気分で、いよいよ次は下諏訪のうなぎ小林ですよ。

20110821-3.jpg

今回はかなり昼を回った時間だったので、
もうすいているかと思っていましたが、やはり行列ができていました。

20110821-2.jpg

幸い、入れ替わりの時間だったようで、
それほど待たずに店に入れました。

今回も、頼むのはお重が2段になった得重。
今年はうなぎが不漁とのことで、
会社の近くのうなぎ屋など、大幅に料金が上がったのですが、
ここは以前通りの値段でいただけるのがうれしい感じです。
ちなみに、得重は2,415円。2段になっていて、ご飯の間にも
うなぎが1枚挟まっていますので、とてもお値打ちな感じです。
待つことしばし、運ばれてきましたよ。

20110821-4.jpg

この上のふたを取る瞬間が、本当にわくわくしますね。
そしてふたを取ると、このように見事な照りのうなぎの蒲焼きが。

20110821-5.jpg

そして、下のお重にはご飯と、その間に見え隠れする
もう1枚のうなぎ。さすがは得重、実にお得感があります。

20110821-6.jpg

食べ方ですが、私は上のお重から一切れずつうなぎを
下のご飯にのせて、
ご飯の中のうなぎと一緒にいただいていきます。
上のお重のうなぎと、下のご飯の中のうなぎは、
微妙に食感が違うので、その食感を楽しみながら
いただきます。あ~うなぎ好きには至福の時間です。
美味かった~。

天気は今ひとつでしたが、いろいろと充実した休日になりました。

小林のうなぎ、美味そうですね~と思った方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

諏訪大社参詣

2011年8月20日土曜日 22:16 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日の予想通り、今日は朝から冷たい雨。
軽井沢の今日の最高気温は、たったの17度でした。
数日前出張で出かけた名古屋は35度でしたので、
わずか数日で気温が半分以下になってしまいました。
涼しいのはありがたいのですが、誰も寒くなってくれとは
思っていませんでしたよね。
明日の予想最低気温はたったの14度。
東京ならば、そろそろ冬支度を考える頃の気温です。

寒いし、家にいても退屈です。
そうだ温泉に行こうというわけで、
今日は諏訪に行くことにしました。

目的は3つ。

①温泉に入る
②うなぎを食べる
③9月3日の新作花火大会のチケットをゲットする

暇だ・・・となった瞬間に、これだけの用事を見つけた私、
つくづく物好きだなぁと思います。

それはさておき、雨の中諏訪に向かいます。
今回向かったのは、これまでの霧ヶ峰越えや、
中山道ではなく、以前から気になっていた蓼科スカイライン。
国道141号線の跡部交差点の先を右折して入っていく道です。
早速曲がっていって見たのですが、
はじめは意外によい道で、これで晴れていたら
さぞ景色もよさそうな道です。
そして、蓼科仙境都市という別荘地を抜けて、
大河原峠という峠を過ぎると道路環境が一変。
ものすごく曲がりくねった見通しの悪い道で、
しかも雨のためか所々に落石もあり、
ひやひやしながら通り抜けました。

で、ようやく諏訪に到着。
まずは温泉・・・と行きたいところですが、
諏訪に来た以上は、諏訪大社の参詣は欠かせません。
今年の上半期は大震災で激動の半年となっただけではなく、
我が家では祖母が入院したり、
私も体調を崩したりと、余りよいことがなかったので、
残った下半期がよい年となるよう、下社秋宮に向かいました。

20110820-1.jpg

大鳥居に掲げられた、「祈国家安泰」「祈震災復興」の
幟に、ちょっと身が引き締まる感じです。

昨年の本殿に続き、現在は神楽殿が改修中なので、
工事中の神楽殿を回り込んで本殿に向かいました。

20110820-3.jpg

この日も雨のあいにくな天気ながら、
全国各地からずいぶんお参りに来ておられるようです。
我が家も二礼二拍手一礼で、心を込めて
祈って参りました。

今回は初めて境内の駐車場に駐められたのですが
駐車場に通ずる出入り口脇に、なにやら湯気が出る手水舎が。

20110820-4.jpg

これまで気がつかなかったのですが、
さすがは湯の町諏訪の神社、
温泉がわき出る手水舎なのでした。
それも、結構な温度。そのままで使うと、
かなり熱い感じです。
諏訪の温泉らしく、少し青みをたたえた湯が
きれいに穢れを落としてくれるようです。
次回はここの手水舎を利用することにしたいと思います。

さあ、お参りの次は温泉とうなぎですよ!


神社への参拝は気持ちよいですよねと思った方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢の夏、一気に終了?

2011年8月19日金曜日 22:36 | 6 Comments | 0 Trackback

天気予報で雨を境に一気に涼しくなりますよとは言っていましたが、
ここまで気温が下がるとは!
昨日の最高気温は30度を超えていたようですが、
今日我が家に帰ってきた際の気温はたったの16度!

20110819-1.jpg

昨日の半分ぐらいの気温です。
もっとも東京も日中は23度ぐらいだったようで、
涼しく感じましたので、軽井沢が寒いくらいの気温でも
当たり前ですね。
なんだか軽井沢の夏が一気に終わってしまった感じです。
そして、涼しくなったのはよいのですが、
せっかくの週末がまた雨・・・

この週末は、またペーパーログ作りの続きと
薪割りでもしようと思っていたのに・・・
そして、ちょっと山の方にでも(軽井沢も十分山のほうですが・・・)
出かけようと思っていたので、
ちょっと恨めしい雨になりそうです。

それにしても、今年はまともな夏休みがないので、
なんだか軽井沢の夏を堪能できないまま、
秋になってしまうのがとても残念。
今月はバーベキューも一回もしていません。
いつもならば、休み中は3回ぐらいバーベキューやるのに。

明日は一日家でおとなしくしていますかね。
町内はまだ混んでいるし・・・


それにしても一気に涼しくなりましたねと思った方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

炎天下に最適なペーパーログ作り

2011年8月18日木曜日 22:14 | 2 Comments | 0 Trackback

避暑地とはいえ、それなりに暑くなる軽井沢。
このところの暑さで、木陰のないところでは30度以上になることも
しばしばです。
せっかく避暑に来た方には無情の日差しですが、
定住している我々にとっては、ペーパーログ(紙薪)を作る
またとない季節でもあります。
今年は、週末忙しかったり、雨が多かったりで
なかなかペーパーログ作りができなかったのですが、
このところは休みの日でも安定した天気になったので、
ようやくペーパーログ作りができるようになりました。

ペーパーログ作りは、新聞を水に浸すバケツやトロ舟と
紙与作というペーパーログ作成機を使います。

20110818-1.jpg

私が使っている紙与作は以前購入したもので、
使いにくい部分があるのですが、
今売っている紙与作は、取っ手や構造が補強されているようで、
より使いやすくなっているみたいです。

で、作成方法ですが、
まずは新聞を一枚ずつ水に浸し、
かき混ぜて細かくします。

20110818-3.jpg

それを、紙与作に隙間がないように流し込んでいきます。

20110818-4.jpg

紙与作は、押し寿司を作る型のようなもので、
器具の下の部分にパンチで穴が開いており、
その上に流し込まれた新聞紙の上に、
更に穴の開いた器具を載せます。

20110818-5.jpg

そうしたら、ハンドルを持って圧縮し、中の水を絞り出しながら
新聞紙をかちかちに固めます。
私のは古いタイプで、ハンドルの部分に取っ手などがついておらず、
力を入れると痛かったりするので、
その上に板をおいて力をかけるようにしています。

20110818-6.jpg

こうしてできあがったペーパーログを、
紙与作から取り出し、後は乾くまで天日に干します。

20110818-7.jpg

今回は、元の新聞が何新聞だったかわかるようにしました。
上の写真は信濃毎日新聞。

20110818-8.jpg

こちらは日経。
日経は毎朝通勤時に持って行ってそのまま処分してしまうので、
土日の新聞紙かありませんので、あまり数ができません。
ということで、我が家のペーパーログは
信毎中心になりそうです。

ついでに、我が愛読紙、日経MJのペーパーログも
作ってみました。

20110818-9.jpg

このペーパーログ、なかなか実力があり、
よく乾かしたものを1本薪ストーブに入れると、
普通の薪1本分に近いぐらい火持ちしてくれます。
薪と併用すれば、薪の使用量をかなり抑えられます。

結構大変そうに見えるペーパーログ作りですが、
水を使うので、夏でもひんやりとした空気を感じながらでき、
通常の薪割りに比べたらかなり楽な作業です。
とはいえ、薪割りも今年はちょっと遅れ気味。
この週末からは一気に秋めくようなので、
ペーパーログ作りも、薪割りも加速しなくては。
まだまだ暑いので実感はありませんが、
軽井沢の冬は、あと2カ月足らずでやってきます!


ペーパーログ、我が家でも作っていますよと思った方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢千住博美術館10月10日開館

2011年8月17日水曜日 20:55 | 2 Comments | 0 Trackback

ようやく出張から帰ってきました。
今回はかなりの強行軍だったので、かなりの疲労感たっぷり。
PCも持参しており、初日は何とか更新できていたのですが、
さすがに昨日と一昨日はホテルに帰ってきた時点でダウンしてしまい、
更新できなかったため、3日ぶりのご無沙汰です。

さて、今日も軽井沢駅は大賑わい。新幹線もかなり混んでいました。
町内も依然として渋滞が続いているようですね。
そんな大賑わいの軽井沢駅に最近ポスターが貼られているのに
お気づきでしょうか。
なかなか人が多くて撮影できないのですが、
観光案内所の入り口のところに、
「軽井沢千住博美術館10.10OPEN」
と書かれたポスターが貼ってあります。

かなり前から千住博美術館ができると話題になっていて、
場所は塩沢の18号バイパス沿いの、馳走亭の隣にある
近代的な建物がそれらしいと言うことだったのですが、
いつまで経ってもなかなかオープンしなかったので、
不思議に思っていました。
そうしたら、先日からまたまた建物の工事が始まり、
元々あった建物と同様、
下の写真のような非常に現代的なフォルムの建物が
現在工事中。

20110817-3.jpg

いったい何ができるのかなと思っていたら、
駅に貼られたポスターに気づいたというわけです。
どうやら、上の写真の変わった形の建物は
カフェとショップができるらしいです。
探したら、ウェブサイトもできていました
館には千住博さんの代表作などが収蔵されているそうですから、
完成と公開が楽しみですね。


いよいよ開館なのですねと思った方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

御代田の中華そば屋「大石家」

2011年8月14日日曜日 21:42 | 2 Comments | 0 Trackback

このところラーメンはカロリーが高いのでなるべく食べないようにしていたのですが、
先日の週刊さくだいらに出ていた御代田の中華そば屋「大石家」に行ってきました。
元々は龍神そばという名前の蕎麦屋さんだったような気がしますが、
いつの間にか閉店していて、そこに昨年末にオープンしたのが
この大石家さんです。
なかなか賛否両論ある店で、前は何度も通りながらも
なかなか入るきっかけがなかったのですが、
週刊さくだいらに出ていた真っ黒なスープの色を見て
是非一度食べてみたくなったのです。

ちなみに、東京出身の私としては
そばのつゆも、うどんのつゆも、ラーメンのつゆも、
関西の食文化の悪影響で醤油の色がどんどん薄くなって
コクがなくなっていくのが
我慢がならなかったのですが、週刊さくだいらで載った写真も、
食べログなどで紹介されている写真もいずれもスープの色は真っ黒。
それも、透明に清んでおり、これぞ昔懐かしい中華そばな感じです。
どうしても一度食べてみたくなり、
いても立ってもいられず昨日食べに行ってきました。

場所は、国道18号の三ツ谷東交差点を佐久平方向に曲がり、
ツルヤ御代田店を過ぎると、メルシャン美術館の
ちょうどはす向かいぐらいにあります。

20110814-1.jpg

店の外観は、蕎麦屋時代とほとんど変わりませんね。

20110814-3.jpg

で、昼時を少しはずしたのですが、
店内は超満員。10分ほど待って、ようやく入れました。

メニューは中華そばと、メンマ麺、チャーシュー麺で、
あとはその大盛りとなります。
本当は美味しいと話題のチャーシュー麺をとも思ったのですが、
食べ過ぎかなと思い、メンマ麺にしてみました。
こちらも太くて美味しいと話題です。

待つことしばし、運ばれてきましたよ。

20110814-2.jpg

噂通り、感動的に醤油が濃いスープです。うまそ~!
そして、具材もシンプルにねぎ、メンマ、チャーシュー
さらに、変わったかまぼこです。
このシンプルさは、いかにも中華そばです。

まずはスープからいただきますが、
予想通りのコクがある醤油味。
久しぶりにこんな美味しい醤油味です。
麺は細打ちの縮れ麺。
これもいかにも中華そばといった感じで、
シンプルなスープによく合います。

凄かったのが、メンマとチャーシュー。
今回はメンマ麺にしたから余計ですが、
断面が1cm近くもありそうな太いメンマで、
でもとても柔らかくて、シャクシャクという食感が最高です。
そして、チャーシューは断面こそ小さいものの、
厚みは1.5cmぐらいもあって、
とても食べ応えがあります。
その固まりが4個も入っていました。
チャーシュー麺にしなくても十分堪能できましたよ。

今回、とても混んでいたためか、
少し湯切りが甘いのが残念でしたが、
全体的にはとても美味しいです。
最近のごってりしたラーメンに比べると、
数段あっさりしているので、ちょっとこれはやみつきになりそうです。

ちなみに、このスープ、
何と湯でのばすタイプのスープだそうで、
持ち帰りそばを買って帰れば、店と同じ味が
自宅でも食べられるそうです。
今度は持ち帰りを買って、自宅で作ってみますかね。
そうそう、あと本店は岐阜県の多治見で、
長野県内にも数店あります。
そして、御代田の店は、佐久平店だそうです。
佐久平にはありませんので、お間違いなく。


大石家、自分も大好きですよと言う方は、
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

ようやく芝刈り完了しました

2011年8月13日土曜日 21:29 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、世間様はお盆休みまっただ中。
昨日の帰りの新幹線は、ものすごい人でしたが、
高速道路もかなり遅い時間まで渋滞していたようです。
新幹線や高速だけでなく、軽井沢町内も大渋滞で、
今日は町外れの抜け道をちょろっと抜けて
御代田方面に行った以外は
家でおとなしくしておりました。

おとなしく・・・というよりは、懸案だった
毎度中途半端で虎刈りになってしまった芝刈り実施です。
本当は涼しい時間から始めたら楽なのですが、
軽井沢は現在工事自粛期間中。
自宅の芝刈りなども、早朝は控え、
16時頃までは終わるようにと言う指導がありますので、
ちょっと暑くなりましたが、朝10時頃から始めました。

炎天下でがんばって芝を刈ることおよそ2時間。
ようやく虎刈り解消です。

20110813-2.jpg

本当は少し水をやろうかと思ったのですが、
夕立がありそうだったので、
いいやとそのままにしておいたのですが、
夕立は来たもののほんの数分ザザっときて終わってしまったので、
ちょっとからから気味かもしれません。
明日はちゃんと水をまかないとだめかもしれませんね。

ところで、上の写真の左側になにやら黄色い花が。
そうです、我が家のユウスゲが続々と咲いています。

20110813-4.jpg

実は上の写真、夕方撮影したのですが、
日中はつぼみの状態で全く咲いていませんでした。
それが、夕方にはこのように満開です。

20110813-3.jpg

さすがはユウスゲと言うだけありますね。

ようやく芝刈りが片付いたので、
明日は薪割りでもやりたいところですが、
なんと盆休み返上で仕事なのです。
それも4日がかりの出張。
なので、今年は矢ヶ崎の花火大会も見に行けません。
そうそう、月曜日は諏訪も花火大会でしたね。
今年は見に行きたいなどと言っていたので、
ちょっと残念です。
それでは明日から、仕事がんばってきます!


芝刈り終わってよかったですねと言っていただける方は、
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

前橋コストコの折り込み広告

2011年8月12日金曜日 23:33 | 0 Comment | 0 Trackback

今朝の信濃毎日新聞を見てびっくり。
なんと前橋にできるコストコの折り込み広告が
入ったじゃないですか!

20110812-1.jpg

水曜日にコストコの話題を書いたばかりで、
群馬県内などでは折り込みされていたらしいなどと書いたばかり
だったので、あまりのタイミングの良さにちょっと驚いてしまいました。
でも、間違いなく軽井沢を商圏ととらえている証拠ですね。
ちなみに佐久あたりは折り込まれたのでしょうか?

何でも、開業前日の8月25日までに会員になると、
年会費が1000円割引になるそうです。
中面は「コストコって何?」という紹介になっています。

20110812-2.jpg

ま、我が家はよくわかっているので、
改めてご説明いただかなくとも・・・といった感じですが、
それでも写真を見ているだけで、
むくむくと消費意欲がわき上がります。
ちょうど先日のバーベキューで、
コストコ肉の買い置きもだいぶなくなったし、
どど~んと買い出しに行きますかね。

チラシを見て、
8月26日がますます待ち遠しくなってしまいました。


自分も見ましたよ、コストコのチラシという方は、
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

またまた虎刈り芝生

2011年8月11日木曜日 23:28 | 2 Comments | 0 Trackback

先日もご紹介したとおり、芝刈りの途中で雷雨のため中断したため、
虎刈りになった我が家の芝生ですが、
毎週末雨が続き、2週間もできずに放置したままでした。
そうしたら、日中はしっかり日が当たり、
しかも午後はたっぷり雨が降るという自然の恵みにより、
虎刈りのまま、刈ったところも刈らなかったところも再びボーボーに。

ということで、一から芝刈りやり直しです。
午後は雷雨の可能性が高いので、
午前中から始めたのですが、
再び軽井沢も夏らしい暑さで、すぐに汗だくになります。
熱中症にならぬよう、少しずつクールダウンをしながら
芝刈りを始めたのですが、
前回できなかったところは、本当に芝生がボーボーに伸びてしまい、
すぐに刈りくずが山になってしまうため、
その都度捨てながらの効率の悪い作業になります。
2時間ほど続けたのですが、
ちょっと午後から用事があったため、
時間切れですべて刈ることはできませんでした。
ということで、やむなく再び虎刈りに。

20110811-1.jpg

少し地肌が出ているところが刈ったところ、
青々となっているところが、終わらなかったところです。
せっかくなので、真四角に残してみました。

明後日は休みで、しかも天気は持ちそうなので、
またボーボーになる前に続きを刈らなくちゃ。


またずいぶん虎刈りになっちゃいましたねと同情していただける方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

コストコ前橋店8月26日オープン!

2011年8月10日水曜日 23:40 | 2 Comments | 0 Trackback

先週の土曜日は、まずは東京へ行って祖母の様子を確認し、
その後とんぼ返りで軽井沢に戻り、
それから長野びんずるに行ったという超強行軍だったわけですが、
東京からの帰り道、今回は関越道ではなく、
川口から東北道に入り、震災直後に開通した
北関東道を通って軽井沢に帰ってみることにしました。

また物好きな・・・と思われるかもしれませんが、
我が家の実家は東京の下町なので、
川口はすぐなのですね。
それで、今回改めてしげしげ地図をよく見てみたら、
川口から外環大泉までの距離で、
東北道だとなんと岩槻ぐらいまで行ってしまう感じなのです。
一方、外環を大泉まで行くと、結構南の方に
いったん戻る形なのですね。
なので、実は外環+関越道って、東京東部から行くと
かなり距離をロスする行き方なのです。
一方、北関東道も、館林ぐらいで接続していれば
かなり短絡になったのですが、
佐野藤岡の先で分流しますので、
そのあたりが少し遠回りになります。
ただ、トータルで考えると、
実はあまり変わらないかなと思って、
今回試してみたというわけです。

で、結論から行くと、我が家からはこの行き方の方が
早かった!
幸い東北道も北関東道もすごく空いていたと言うこともあるのですが、
なんと、今回は2時間かからず軽井沢の我が家に到着しました。
これまでの最速記録を更新です。
東京東部や、千葉方面に行かれる方、
あるいはそのあたりから軽井沢方面に来られる方は、
是非この行き方を一度試してみてください。
大泉のような無理な合分流もなく、
すごく走りやすいので、結構便利かと思います。

それはさておき、今回北関東道を利用してみた理由は
もう一つあります。
それは、前橋南インター近くにできるという
コストコを偵察に行くこと。
コストコのホームページではすでに発表されていますが、
8月26日に開店するようですね。

で、目指す前橋南インターで、
助手席のうちの奥さんにカメラを構えてもらって撮影したのが
この写真。

20110810-1.jpg

あら、失敗・・・
ちょうどコストコの建物の前に、街路樹が入ってしまい
肝心のコストコのロゴが見えなくなってしまいましたが、
木立の隙間に、Cの字が見えるのをおわかりいただけますか?
建物にコストコの特徴の赤いラインが引かれているので、
何となくはおわかりいただけたと思います。

前橋のコストコ、ベイシアグループのショッピングモールの
中にできるとのことですが、確かに周囲には
カインズホームやベイシア、ベイシア電器などの
建物が見えました。

ところで、肝心の前橋南インターってどこかということですが、
軽井沢から行くと、藤岡で関越の新潟方面に向かい、
次の高崎インター手前の高崎ジャンクションから北関東道に入ります。
すると、程なく出てくるインターが前橋南インターです。
上信越道の藤岡ジャンクションからは、それほど遠くなく、
数キロしか離れていない感じです。
こんなところにコストコができるなんて、
これまではるばる入間や三郷まで行っていたことを考えると
本当に助かります。
昼からのバーベキューを前に、食材や総菜を買い出しに行って
帰ってから庭でバーベキューなんて言うのも、
これまでよりは簡単にできるかもしれませんね。

ただ、高崎周辺や埼玉県北部では
コストコのPRチラシが何回か新聞に折り込まれたとのことなので、
おそらく開店直後はものすごい人になることでしょう。
ちょっと落ち着いてから、行こうかなという感じです。
いずれにしても、8月26日の開店が待ち遠しいですね。


本当に開店が待ち遠しいですという方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

長野七夕祭り

2011年8月 9日火曜日 22:53 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、まだもう少し先週末の長野びんずるの話題が続きます。
今回は権堂のイトーヨーカドーの駐車場に停められたのですが、
そのイトーヨーカドーが面する権堂商店街のアーケードでは、
七夕祭りを実施していたのですね。

20110809-1.jpg

七夕祭りと言えば、
東日本大震災の被災地である仙台が有名で、
今年も復興への願いを込めて
予定通り実施されたそうですが、
まさか長野でも実施しているとは思っていませんでした。
39回と書いてありますので、
ずいぶん前から実施しているのですね。
全く知りませんでした。

こちらも、本場仙台や関東で有名な平塚ほどではないようですが、
どうやら権堂商店街を中央通りまで続いているようで、
なかなかな規模の七夕祭りです。
時間がなかったので、端から端まで練り歩くことは
できませんでしたが、来年は少し早く来て、
七夕見物もしてみますかね。
もっとも、七夕という以上、7日までなのでしょうから、
来年は毎年第一土曜日と決まっているらしい長野びんずると
日時が合うとは限りませんが。

本場仙台と同様、今年は長野も復興祈願。
でも、復興を祈るスローガンの目線は、
日本全部と栄村を向いていました。

20110809-2.jpg

さすがは長野県。同じ県民として復興に苦闘する
栄村の方々へのエールは忘れてはいけませんね。
七夕飾りの願いが、届くことを改めて祈願いたしましょう。


長野で七夕を実施しているなんて、知りませんでしたよという方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

我が家のユウスゲが咲きました

2011年8月 8日月曜日 22:49 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、先日もご紹介した我が家のユウスゲが
今朝ようやく咲きました。

20110808-1.jpg

・・・今朝、出社前に慌ただしく撮影した写真なのですが、
なんだかものすごく幻想的な写真になってしまいました。
昨日は雨が降っていて、今朝はよく晴れたので、
ちょうど朝日が花に当たって、
ちょうど花からしずくが垂れるところだったようです。

つぼみができてから、結構時間がたっていたのと、
写真ではお見せできないほどびっしりとアブラムシが
ついてしまっていたので、
これはつぼみの状態でだめになってしまったかと
案じていましたが、何とか咲いてよかったです。
何より、天皇皇后両陛下ご下賜の種から育ったユウスゲですから、
大切にしなくては。

まだまだつぼみはたくさんついているので、
もうしばらくは咲きそうです。
日中はしおれてしまうようなので、
花を見るなら、早起きしなくては。


ユウスゲ咲いてよかったですねという方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

長野びんずるに行ってきた

2011年8月 7日日曜日 19:09 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、8月6日は長野県内各地で、様々な祭りが行われます。
長野市では長野びんずる、松本市では松本ぼんぼん、
小諸市ではこもろドカンショ・・・
それにしても、先日の信濃毎日新聞にも書いてありましたが、
長野の夏祭りのネーミングは、実にユニークですよね。
長野びんずる、松本ぼんぼん、上田わっしょい、こもろドカンショ、
飯田りんごん、茅野どんばん、須坂カッタカタ、千曲どんしゃん、
中野ションション・・・
そして極めつけは、松本市の隣村である山形村の
「山形じゃんずら」。
「じゃん」とか「ずら」とか言うのは、
甲州弁だけかと思っていましたが、
あの辺でも言うのですね。
いずれにしても、バラエティ豊かな変なネーミングが
本当にすごいと思います。

で、今回は同じ日に開催のこもろドカンショを通り過ぎ、
長野びんずるに行ってきました。

20110807-1.jpg

毎年行こうと思っていたのですが、
いつも何か用事が入っていたりして
なかなかいけなかったのですが、
今年は思いきっていってきました。
実はこの日も、急にうちの祖母の様子を見に
東京の実家に行くことにしたので、
行かれないかなと思っていたのですが、
意外に早く終わったので、出かけたという次第。
さすがにちょっとくたびれました。

さて、初めて出かけた長野びんずる、
もっとしょぼい祭りかと思っていたら、
これがどうして、かなり大々的な祭りです。
長野の中心部の中央通り、昭和通り、長野大通りの3本の通りが
いずれも通行止めとなり、
そこで、職場や学校、町会などで組まれた踊り連が、
踊りながら練り歩くというお祭りなんですね。

20110807-2.jpg

まずは駐車場の確保です。
長野の穴場駐車場は結構開拓していたつもりでしたが、
さすがに今回はすべて満車か閉鎖。
ぐるぐると探し回って、何とか権堂のイトーヨーカドーの
駐車場に入れました。

早速祭り見物となりますが、
まずは長野大通り、片側3車線ずつの両側車線すべてを埋め尽くす
踊る人の波。明らかに見物者より、踊っている人の方が多い感じです。
メインはどうやら昭和通りと中央通りが交わる、
トイーゴ周辺と言うことで、そちらを目指して進みます。
すると、徐々に出店なども増えてきて、
人の数が増えていきます。

20110807-9.jpg

そして、到着したトイーゴ周辺は、ものすごい人出でした。
ここで驚いたのが、トイーゴの広場に陣取るお囃子軍団。

20110807-4.jpg

なんとこの長野びんずるのお囃子、
この広場から生演奏だったのですね。
そろいの浴衣で陣取る三味線軍団が壮観です。

20110807-3.jpg

お囃子は、三味線、笛、太鼓、鉦という
非常に伝統的な編成。
それが、8分の6拍子の非常にリズミカルなお囃子を
奏でています。
ちょうどリズムは阿波踊りの「よしこの」と同じですね。
しかも、同じ上昇音型をオスティナートしているので、
ものすごく耳につきます。

ようやく見やすい場所をゲットしたので、
そこでしばし見学しました。

20110807-6.jpg
20110807-5.jpg

これだけ人がいると、いろんな踊り連があるようで、
中には、こんな踊り連も。

20110807-8.jpg

当然踊りはフラダンス風にアレンジされていました。
一方、こちらは由緒正しい盆踊り風。

20110807-7.jpg

それもそのはず、民謡舞踊連(と書いてあったかな?)の
方々でした。

今朝の新聞によれば、踊りの参加者は12,000人だったそうです。
すごい人だなぁと驚いていたら、
同じ日に行われる松本ぼんぼんは、
2万人以上が参加するそうです。これもすごそうですね。

しかし今年は東日本大震災の影響で
東京では三社祭が中止になったり、
伝統の祭りが取りやめになったりするケースもあるようですが、
長野だけでなく松本も、上田も予定通り行われたそうです。
まだまだ悲しみがいえない方が多くいる中で、
賑やかな祭りは・・・というご意見もあるかもしれませんが、
祭りは人の心を一つにする効果があります。
夏らしい、活気がある祭りに参加したり、見学したりして
また新たな活力を得られた方も多いんじゃないでしょうか。
私もなんかパワーをもらって帰ってきたような気がします。
疲れていたけど、わざわざ行った甲斐がありました。

ということで、この祭り、本当にすばらしいですよ。
長野の方以外にはあまり知られていないけれど、
機会があったら是非見に来ていただきたい祭りです。
来年も、万障繰り合わせて行かなくちゃ。
こんどはでも新幹線かな・・・駐車場探し、ちょっと苦労しました。


長野びんずる、行きましたよと言う方も、来年は行きたい方も
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

気軽なトラットリア・ロゼッタに行ってきました

2011年8月 5日金曜日 23:06 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、夏休みになって、ぱらぱらと友人などが
我が家を訪ねてくるようになりました。
今年は我が家も土曜日に出社したり、
体調不良な祖母の様子を東京に見に帰ったりで、
なかなかすべてのご要望にはお応えできないのですが、
やはりせっかくわざわざ訪ねていただいたのですから、
軽井沢をしっかり楽しんで帰っていただきたいものです。

7月の3連休には大学時代の友人が家族で遊びに来たので、
昼は我が家でバーベキュー(すでにご紹介しましたね)。
その後、東京では放射能の心配からなかなか安心して
泳ぎに行けないと言うことで、
風越公園の屋外プールに行き、プールを満喫したようです。
そして、夜は宿泊する宿のすぐ近くに、最近我が家が何度か伺っている
トラットリアがあったので、そこに伺うことにしました。
せっかく軽井沢に来ていただいたのですから、
軽井沢の「郷土料理」であるイタリアンを楽しんでもらわなくては・・・
ということで伺ったのが、塩沢通りを少し入ったところにある
トラットリア・ロゼッタさんです。

20110804-1.jpg

これまで前はよく通るわりにはなかなか行く機会がなく
一度行かなくちゃと思っていたのですが、
先日初めて伺ったらとても気軽でおいしかったので、
今回友人ご一行を夕食に誘ったというわけです。

コースメニューもあるのですが、
今回は少し人数も多かったと言うことで、
予算と好みを言っていただければ調整しますよと言うことだったので、
今回は昼がバーベキューとちょっと重めだったのと、
子供連れなことを言って、メニューを作っていただきました。
こんなところも、ポイントが高い感じです。

まずは前菜。

20110805-1.jpg

生ハムを載せたイチジクや、
スモークサーモン、スモークチーズ、
アメーラトマトをモツァレラチーズで挟んだ物など
なかなか豪華な前菜です。

続いてピッツァ。

20110805-2.jpg

ここのピッツァは、クリスピーな生地です。
そしてチーズが結構塩分がある、
しっかりしたチーズを使っています。
個人的には、かなり好みです。

次にパスタが二種類。
子供が好きそうなボロネーゼソースと、
エビとトマトのアメリケーヌソースのパスタでしたが、
興奮してボロネーゼは写真を撮りそびれてしまいました。

20110805-3.jpg

ボロネーゼソースは、かなりあっさり目。
でもスパイスがすごくきいている、
とても薫り高いボロネーゼソースです。
一方写真のアメリケーヌソースは、エビのうまみが凝縮された
こくのあるソース。
麺は細からず、太からずで絶妙のアルデンテなので、
ソースと絡んでおいしくいただきました。

そしてメインは牛の赤ワイン煮。

20110805-4.jpg

これも、とても薫りの高い一品で、
しっかりと煮込まれているため、とろっと舌でとろける食感が
何ともいえません。
もうおなかがいっぱいになりかけていたお子たちも、
夢中でぺろっと食べてしまいました。

さらに、デザート。

20110805-5.jpg

もう入らないと思いつつも、
ぺろっといただいてしまいました。

これでお値段はかなりリーズナブル。
今回は一人3000円の予算でお願いしました。
この時期の軽井沢のレストラン価格からすると、
かなりお値打ち感があります。

ということでこちらの店、
こぢんまりとした店ですが、
オーナーご夫妻も気さくな方々で、
とてもくつろげる店です。
我が家のお気に入りレストランに、仲間入り決定です。
また伺わなくては。


おいしそうなイタリアンですねと思った方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

8月はトンボの湯に行くのを休み中

2011年8月 4日木曜日 22:26 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、夏らしくない天気が続く8月。
今晩会社から帰ってきた際には久しぶりにトンネルを抜けると
雨が降っていない軽井沢でしたが、
今は少し雨音がしますので、また降ってきたのかもしれません。
言っても仕方がありませんが、本当によく降りますね。
でも、今日は少し晴れ間ものぞいたようです。

20110804-2.jpg

こんな夏らしい天気が戻ってくるのは、
いったいいつのことでしょうか。
当初、昨日あたりからは晴れマークが続いていましたが、
なんだか日に日に天気予報が弱気になり、
大きな晴れマークがついていた土曜日も、
曇りマークになってしまいました。
お盆が過ぎたら秋が来る軽井沢、
こんな調子では、夏らしい夏がなくなってしまいます。

とはいえ、世間一般はいよいよ夏休みに突入し始めたようで、
連日東京方面行きの新幹線も、
東京からの新幹線も、感覚的には2~3割増しの乗客。
新幹線が着く時間直前の軽井沢駅前は、
迎えの車でごった返しています。

ごった返しているのは、平日の町内も同じようで、
うちの奥さんによればツルヤやハルニレテラスも
結構な車が止まっているとのこと。
やはり今年の軽井沢、本当に人出が多いです。

そんなこともあって、例年8月はトンボの湯に行くのを
少し休んでしまいます。
我々は、普段行こうと思えばいつでもいけますので、
8月は、せっかく軽井沢に来られた方に
お譲りしようかと。それに、特別料金になりますし・・・

ということで、この夏、我が家はきれいになったあぐりの湯に
行くことに決めました。早速、先日再び行ってきましたよ。

20110804-0.jpg

ここの売りは、なんと言っても泉質がよく、
施設が充実していて、更に景色がよいこと。
でも、売り物のアサマを望む景色は、
このところの不純な天気で、台無しになってしまいました。
なんだか不穏な低い雲がとても邪魔です。

気のせいか、こちらも人出はいつもに比べると多いようです。
でも、駐車場がものすごく広く、
大広間などでくつろぐ方も多いようなので、
浴室内は押すな押すなではありませんでした。
しばらくは、このあぐりの湯に通うようですかね。


トンボの湯周辺、確かに混んでいますよねと思った方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

旧軽井沢に桜井甘精堂新装開店

2011年8月 3日水曜日 23:31 | 0 Comment | 0 Trackback

毎年、夏になると軽井沢にはたくさんの新しい店がオープンします。
今年も軽井沢高校そばに、はぶかるフォレストプラザがオープンしたり
ケーヨーデイツー軽井沢店がオープンしたりしましたが、
先日チラシを見ていたら、旧軽井沢に桜井甘精堂の新・軽井沢店が
先週の土曜日(7/30)にオープンしたようです。

20110803-1.jpg

わざわざ「新」とついているので、おかしいなぁと思っていたら、
なんとこれまでも軽井沢に店があったのですね。
全然知りませんでした。
でも季節営業で、それほど大きくない店だったようです。

桜井甘精堂と言えば、小布施堂、竹風堂と並ぶ
小布施の栗菓子御三家の一つですが、
個人的にはこの桜井甘精堂が一番好きです。
ツルヤなどでも少し商品は置いてあるのですが、
直営の本格的な支店が軽井沢にできるのは、
とてもうれしいです。
小布施まで行かないと買えないものも、
ここ軽井沢では購入可能なのでしょうか?
あとは通年営業?

この時期、旧軽井沢は混んでいるので、
なかなか出向く機会がないのですが、
次回旧軽方面に行った際に
ちょっとのぞいてきてみたいと思います。


夏になるといろんな店がオープンしますねと思った方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

新幹線に裾花峡温泉の広告が

2011年8月 2日火曜日 23:11 | 0 Comment | 0 Trackback

東京は、昨日よりは少し蒸し暑い感じでしたが、
相変わらず軽井沢は寒くてうっとうしい天気が続いています。
軽井沢駅について、雨が降っていなかったことがありません。

さて、昨晩の東京からの帰りの新幹線、
そんな雨降りの軽井沢駅にまもなく到着するというので、
席を立ってドアのところに行くと、
壁面にこんなポスターがあるのを見つけました。

20110802-1.jpg

長野県庁の裏にある温泉、裾花峡温泉うるおい館の広告です。
これまであまり見かけなかったから、8月になってから
つき始めたのかな?
この温泉、今年2月の連休に、善光寺の灯明祭りを見に行った帰りに
立ち寄った温泉ですが、
少し塩分がある、茶褐色のじんわりと暖かい温泉で、
非常によい温泉でした。
ポスターを見たら、また行きたくなってしまいました。

こちらに越してきてから、折々に善光寺にはお参りに行っており、
昨年も上半期が終わった7月前半にお参りに行っていました。
今年はまだ行っていないので、
善光寺にお参りに行きがてら、
また裾花峡温泉に行ってきますかね。


この温泉行きたいんですよと言う方はこちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

虎刈りな芝生

2011年8月 1日月曜日 23:19 | 0 Comment | 0 Trackback

結局昨日は一日霧雨が続き、
今日も朝からずっと霧雨。
この週末は、ようやく天気が持ち直すようですが、
さすがにこう梅雨のような天気が続くと、
もういい加減にしてほしい感じです。

そして、この雨のせいで、困ってしまったのがこちら。

20110801-1.jpg

2階から見た我が家の庭なのですが、
おわかりになりますか、少し変なの。
実は、24日の午後、友人が帰った後に芝刈りを始めたのですが、
すべて刈り終わる前に、雷雨になってしまったので、
中断してしまったのです。
で、この週末もこんな天気でしたので、
続きができず。
結果、よく見ると芝生がひどい虎刈りのままなのです。

20110801-2.jpg

おわかりになりますか、手前は芝刈りが終わっているところで、
途中に一本線があって、そこから向こうの芝が伸びきっているの。
早く芝刈りをしないと、手前も伸びてしまうので、
もう一回やり直さないといけないようです。
更にこの右手はモヒカン状態になっております。
幸い写真では見えませんでしたが。
いずれにしてもみっともないので、早く作業がしたい。
この週末は、何が何でも晴れてほしいと
切に祈っているところです。


芝刈りがんばれ~と応援していただける方はこちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

カレンダー

« 2011 Aug »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

アイテム

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.