軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > BLOG > 2011年12月アーカイブ

皆さま良いお年を!

2011年12月31日土曜日 21:36 | 0 Comment | 0 Trackback

激動の2011年がもうまもなく終わります。
ただ、我が家は平穏な大晦日を迎えました。
今年は実家の掃除も早々に片付き、
ゆっくりPCをいじくりながら紅白を見ているところです。

夕飯はもちろん年越しそば。
先日もご紹介したとおり、
東御の「蕎麦の茶屋 丸山」さんにお願いした年越し蕎麦が
無事今日の午前中到着。

20111231-1.jpg

まさに打ち立ての状態で届きます。

今年も私が茹で担当。
さっと蕎麦を茹でて、冷たい水で冷やします。
そして今年も天ぷら名人の母と、うちの奥さん共同制作の天ぷらと
年越し蕎麦が完成しました。

20111231-3.jpg

なかなか旨そうでしょ。

香りも良く、打ち立ての味を今年もいただくことが出来ました。
丸山さんは、お店でいただくのと同じように
お通し出だしていただく揚げ蕎麦や、漬け物も一緒に入れていただけます。

20111231-2.jpg

いろいろあった今年ですが、
おかげさまで何とか美味しく、平穏な年越しが出来ました。
それでは皆さまも、良いお年を!
来年はきっと良い年になることをみんなで祈りましょう。


本当にいろいろあった1年でしたねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

久しぶりの村民食堂

2011年12月30日金曜日 20:46 | 0 Comment | 0 Trackback

年末恒例の、風邪です。
昨晩我が家を出て、東京の実家に戻ってきたのですが、
軽井沢の我が家に比べると、実家の方が遙かに寒い。
部屋ごとに暖める発想の実家と、家全体を暖める発想の我が家と
根本的に暖房の間あえ方が違うので致し方ないのですが、
しばらく使わず冷え切っていた元々の自分の部屋がとにかく寒い。
今朝から鼻水だらだらです。
毎年こんな状況になるので、年末に風邪薬をもらってきておいて良かった。
昼間眠くなるタイプの風邪薬なので、昼間は使い物にならなかったのですが、
この時間になってようやくブログを更新する気力が出てきました。

そんなこんなで、新ネタは仕込んでいないので、
過去に仕込んでおいたネタから引っ張り出してきたのですが、
先週末、久しぶりに村民食堂に行ってきました。

20111230-1.jpg

今年になって、初めてかな。
かつてはかなり頻繁に行っていた村民食堂ですが、
いろんな店に行ってみようと心がけていたこともあってか、
非常にご無沙汰です。メニューも一新されていて、驚いてしまいました。

とはいえ、我が家が頼むのはあまり代わり映えがしません。
私が頼んだのはとんかつ定食。

20111230-3.jpg

信州ハーブ鶏の唐揚げとどちらにするか迷ったのですが、
迷ったあげくにとんかつ定食にしました。
ここのとんかつは厚切りのロース肉をさっくり揚げてあり、とても旨いのです。

20111230-4.jpg

うちの奥さんが頼んだのは、信州サーモンと豚肉の西京焼き定食。

20111230-5.jpg

旨そうな照りが、食欲をそそる感じですね。

20111230-6.jpg

それに、バリバリキャベツ。

20111230-2.jpg

ごま油の香りが、食欲をそそります。
我が家でもよくやる一品ですが、
キャベツがいくらでもいただけます。

郷土料理はそばとイタリアンという軽井沢、
和食系を美味しく頂ける店はあまり多くないように思いますが、
ここは定食系から鍋、一品料理に至るまで、
和食系の料理を気軽に頂ける、
軽井沢では貴重な店だと久しぶりに実感しました。
来年はもう少し行ってみることとしましょう。

さ、明日は忙しいので、もう寝よう。
ちっと早いですが・・・


村民食堂、大好きですよと言う方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

我が家の正月準備2011

2011年12月29日木曜日 21:51 | 0 Comment | 0 Trackback

いよいよ今日から正月休みとなりました。
今朝も寒くて、布団の中からなかなか出たくないのを
嫌々ながらはい出て、朝から大掃除です・・・いや、中掃除ぐらいかな。

とにもかくにも、まずはガラス拭き。
小さな家ですが、意外に窓が多く、
しかもすべてが特殊な木製サッシなので、
意外に窓ふきが大変なのです。
狭い隙間に腕をつっこみ、朝から3時間がかりで
窓ふき完了しました。

そしてそれが終わったら家中掃除機。
今回は狭い隙間まではたきをつっこんでゴミを掻き出し、
いつもよりかなり念入りに掃除機をかけました。

それが終了したら、正月飾りの飾り付け。
まずは門松ですが、昨年から我が家も信州流にしました。

20111229-1.jpg

今年はあらかじめ松にゴボウ締めがくくりつけられているのがあったので、
それを買ってきてガレージの柱にくくりつけました。

それから玄関にお飾り。

20111229-2.jpg

これも毎年恒例、伝統的な注連飾りスタイルです。

そして鏡餅。

20111229-3.jpg

今年は、いつも買ってくる雷電くるみの里で買い忘れたので、
ツルヤの花岡で買ってきました。
ちょっとキンカンが大きすぎて、安定感最悪ですが・・・

ということで、今年も正月準備完了です。
あとは正月が来るのを待つばかり・・・かなぁ。
なんだか忘れていそうな気が・・・

いずれにしても朝から働きっぱなしなので、
今晩はややへばり気味です。
明日はゆっくりしたいと思います。


我が家も今日は朝から大忙しだったよと言う方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

今年も年越しそばは「蕎麦の茶屋 丸山」で

2011年12月28日水曜日 22:22 | 0 Comment | 0 Trackback

慌ただしく、今日は仕事納めとなりました。
なんだか本当に今年は実感がありません。
まだ感覚的には11月末ぐらいの感覚です。
とはいえ、今年も気がついたらあと3日。
しあさってはなんと大晦日です。

大晦日と言えば年越し蕎麦。
最近我が家は毎年、東御の「蕎麦の茶屋 丸山さん」の
手打ち蕎麦を送っていただき、東京の実家でいただいています。
今年も年越し蕎麦を送っていただくために、
先日湯の丸に滑りに行きがてら、丸山さんに
行ってきました。
もちろん、伺ったからにはいただかないわけにはいきません。
ざる大盛りをいただいてきました。

20111228-1.jpg

今年は春から秋にかけては全く伺えなかったので、
とても久しぶりですが、細打ちで、とても美しい蕎麦です。

20111228-2.jpg

新そばなためか、この日のそばはほんのりと若緑色。
早速たぐると、そばの良い香りが口の中に漂います。
二八ならではの強いコシで、のどごしも抜群。
さらに、この辺りのそば屋に比べると、
辛めのつゆが、実によく合います。
何度いただいても、とても美味いそばですね。
個人的には、この辺りのそば屋でピカイチのおいしさです。

問題は私がゆでるので、そのゆで加減が問題なのですが、
最近はかなり慣れてきたので、
今年も失敗しないよう、心してゆでたいと思います。


ここのそば、私も大好きですよと言う方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

我が家のクリスマスディナー

2011年12月27日火曜日 22:09 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、すっかりクリスマスも終わり、
年末まっしぐらな感じですが、
今年は本当になんだか年末という感じがしません。
会社も明日で終わりで、年賀状も出し終えたというのに、
なんなんでしょうかね、この感覚は。

さて、年内もカウントダウン体制となってきましたので、
今年のウチにご紹介しておかなきゃ行けない話題は
計画的に大公開と参りましょう。

まずは、今年の我が家のクリスマスディナーです。
今年はこんなキャンドルをともしてみました。

20111227-0.jpg

メインは、先日ジョイフル本田まで行った際に、
中にあるジャパンミートで買って来た巨大USビーフを
うちの奥さんがきれいにすべての脂身をとった
1人前およそ200gのヘルシービーフステーキで、
svetla特製の味噌ソースを添えたものです。

20111227-1.jpg

付け合わせはバターコーンとスナップエンドウ、
さらに大好物のマッシュポテトを添えたものです。
パンは千住博美術館・・・じゃなかった浅野屋のものですよ。

20111227-2.jpg

そして前菜は、けろけろキッチンさんのクリスマスオードブル。
ビーツを使った北欧のクリスマスサラダ「ロソッリ」など
いつもながら手が込んでいて、とても美味しかったですよ。

食後のデザートは、お待ちかねのクリスマスケーキ。
先日もご紹介したとおり、花岡のX'masモンブランです。

20111227-3.jpg

なんだか、見本の写真よりずいぶん大きかったですが、
さすがは花岡のモンブラン。栗の味が濃くて、
とても美味。わざわざ東京から買ってくる必要が
全くなかったですね。

私は実は酒が飲めないのですが、
この日は豪勢にスパークリングワインも開けたりしたので、
かなりよい気分となってしまいました。

と言うことで、日頃のダイエットもこの日は・・・この日も休んで、
薪ストーブの暖かな火を見ながら、
美味しく楽しく、静かなクリスマスとなりました。
幸い、翌朝おそるおそる乗った体重計も
ほとんど変化なく、ほっと一安心です。


美味そうなクリスマスディナーですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

年賀状の投函はお早めに

2011年12月26日月曜日 21:51 | 0 Comment | 0 Trackback

クリスマスが終わると、一気に正月モードにはいるこの国。
しかし、クリスマスが終わるのを待っていると、
最近困ってしまうことになるのが年賀状です。
元旦に届くには、12/25までに投函してくださいと
郵便局が呼びかけていましたが、
みなさん年賀状の準備はお済みですか?

我が家は一昨年、ほとんどの年賀状が元旦に届かないという
大失態となったので、
昨年からがんばってなるべく早く書きあげるようにしています。
今年も3連休の前半に深夜まで年賀状書きに励み、
24日の午後、無事軽井沢郵便局に投函してきました。

20111226-2.jpg

これで、すべて元旦に到着することでしょう。
やれやれ、よかったよかった。

ちなみに久しぶりに旧軽に行きましたが、
3連休だったこともあってか、意外に多くの人が。

20111226-3.jpg

夏と異なり、閉まっている店が多いのが
ちょっと残念だった感じですね。

年賀状ですが、28日までに投函すれば、
なるべくがんばって元旦に届けますと
郵便局が言っていますので、
まだの方はなるべく早く投函しましょうね。
・・・なんだか郵便局の回し者みたいになってしまった。


我が家は年賀状もう投函しましたよと言う方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

エステー・エアカウンター

2011年12月26日月曜日 21:27 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、クリスマスの日にサンタクロースならぬ、
緑の制服を着たクロネコヤマトが我が家に届けてくれたのは
こちら。

20111226-4.jpg

この秋、エステーから発売になった
家庭用放射線測定器「エアカウンター」です。
時節柄かなりの売れ行きで、
思い立ったときにドラッグストアなどで聞いてみても、
全く取り扱いがなかったのですが、
先日たまたま楽天を見ていたら、
在庫があったので、即買いしてしまいました。
送料込みで、9,450円でした。

正直、買わずに済むものならば、買いたくはない商品なのですが、
東日本に住むものとして、
放射線の問題は、無関心ではいられない問題と
なってきてしまいました。
我が家もちょうど屋根から雨落ちする近くに、
ふきのとうやタラの芽が自生したり
玉切りした丸太を置いていたりしたので、、
そのあたりが果たしてどのくらいの線量があるものか
とても気になっていました。

おそらくは、私が死ぬまでおつきあいしなければならない問題です。
そんな大きな問題に、こんなたまごっちみたいなものが
役に立つのかどうか、使ってみないとわからないのですが、
とりあえず、様子を見てみたいと思います。

私が買ったショップはすでに売り切れとなっていましたが、
まだこちらの店では取り扱いがあるようです。

値段は私が買った店よりも少し高いようですが、
送料込みだそうです。ご興味のある方は、どうぞ。


読んだよの印にこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

今年もホワイトクリスマスに聴く「メサイア」

2011年12月25日日曜日 22:56 | 0 Comment | 0 Trackback

昨夜半から降った雪がうっすらと積もり、
今朝はホワイトクリスマスになりました。

20111225-1.jpg

昨日までは地肌が出ていた浅間山ですが、
今日はきれいに冠雪した浅間山を見ることが出来ました。

20111225-2.jpg

先日の雪の際には冠雪した浅間山の写真を撮りそびれたのですが、
今日はしっかりカメラに納めることが出来ました。

しかし、寒い!
今日は日中も氷点下の真冬日だったようです。
そんな寒い日の午後、大賀ホールに出かけました。

20111225-3.jpg

何をしに行ったかというと、軽井沢のクリスマスの恒例行事となった
バッハ・コレギウム・ジャパンの「メサイア」を聴くためです。

20111225-6.jpg

宣教師A.C.ショーにより見いだされて以降、避暑地として発展した軽井沢。
こんな小さな街のそこここに、いまでも多くの教会があり、
キリスト教文化と切っても切り離せない縁がある軽井沢だからこそ、
クリスマスに聴くメサイアは特別な意味があると、
強い意志を持って昨年から開催されているこの演奏会、
昨年聴きに行って、心の底から素晴らしいと思ったので、
今年も早々とチケットを買って、聴きに行きました。

結論から言うと、昨年以上に素晴らしい演奏会でした。
何より、合唱が素晴らしい!
人の声の強さを感じる演奏で、
震災があった今年聴く演奏としては、
とても感じるものがある素晴らしい演奏でした。

ちなみに、ホールの外を見ればスキー場。

20111225-4.jpg

そして、目の前の矢ヶ崎池は、うっすら氷が張っていました。

20111225-5.jpg

そんな寒い外の景色とは、全く異なる
暖かな時間が過ごせました。

鈴木雅明指揮バッハ・コレギウム・ジャパンといえば、
いまや世界でもトップクラスの古楽アンサンブルです。
その演奏によるメサイアを、この小さな街のホールでしかもクリスマスに
聴けるなんて、本当に素晴らしいことだと思います。
今年は大賀ホールの創設者である大賀典雄さんも亡くなられましたが、
こんな素晴らしい場で、こんな素晴らしい音楽を聴けたことに
本当に感謝したいと思います。
来年も開催されるようなので、また是非行きたいと思います。


メサイア、素晴らしくてよかったですね!と思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

Merry Christmas!

2011年12月24日土曜日 21:43 | 0 Comment | 0 Trackback

今日はクリスマスイブ。今年は土曜日で、休みだったので、
クリスマスイブ当日を軽井沢で過ごすことが出来ました。
今朝は寒かった!この冬初の氷点下11度。
塩沢湖の近くを通りかかったら、
湖面が凍っていました。今年は早いぞ。

さて、そんな寒い軽井沢で、どんなクリスマスイブをお過ごしですか?
やはり、明日までのクリスマスイルミネーションに行かれた方が多いかな?

20111224-1.jpg

こちらは、旧軽井沢ロータリーのクリスマスツリーです。
今年はとてもシンプルに、このツリーだけ。
ここまでシンプルだと、今年のイルミネーションの意味を感じますね。
そして、こちらは初日にもご紹介した矢ヶ崎公園のイルミネーション。

20111224-2.jpg

初日はものすごい人出で、しかも前日の雨で非常に足下が悪かったので、
もう一度ゆっくり見学に行ってきました。

今年は、東日本大震災と長野県北部地震を受けて、
「絆」をテーマにした矢ヶ崎公園のイルミネーション。

20111224-3.jpg

思い思いの祈りや希望の言葉が書かれたキャンドルホルダーを
柔らかなキャンドルの明かりが照らしています。

20111224-4.jpg

そして、木々の枝につけられた、乳白色と
ラベンダーパープルのLED照明も、これまでになかったイルミネーションで
とても印象的な光になっています。

これまで、矢ヶ崎公園のイルミネーションと言えば、
小さな家々を、灯りが照らす、実にファンタジックなイルミネーションが
印象的でしたが、今年は規模をぐっと縮小したものの、
矢ヶ崎恒例の木のトナカイに引かれたサンタを乗せたそりの周りに
いくつかのミニチュアハウスが置かれていました。

20111224-7.jpg
20111224-8.jpg
20111224-9.jpg

やはり矢ヶ崎公園のイルミネーションは、
夢があってよいですね。

20111224-6.jpg

その矢ヶ崎公園のメインツリーの前を
きっとあなたのお宅に向かって、サンタがそりに乗って出発しそうです。
我が家には今日はサンタクロースは来ませんでしたが、
明日は緑の制服を着たヤマト運輸が来る予定です。
さて何が来ることやら・・・


サンタでもクロネコでもいいから、
なにかクリスマスプレゼントもって来てほしい方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

今年の本格的初滑りはまたまた湯の丸スキー場

2011年12月23日金曜日 22:11 | 2 Comments | 0 Trackback

めでたく先週スキー収納庫が出来たと言うことで、
この週末はいよいよ本格的に滑りに繰り出しました。
出かけたのは、今シーズンもまたまた湯の丸スキー場。

20111223-1.jpg

ただ、今年はこれまでの暖冬がたたってか
まだお気に入りの第6ゲレンデは閉鎖中。
ただ、このところ冷え込んでいるため、
雪質はなかなかの雪質でした。

明日はいよいよこの辺りにも雪マークがついているので
積雪が期待できるかもしれませんね。
この辺はあまり降らすに、是非スキー場だけ降ってもらうことを
期待しましょう。

そして、明日の朝の予想最低気温はなんと氷点下11度!
すでに先ほど外の温度計は氷点下9度を指していました。
この週末、クリスマス休暇を過ごすために軽井沢に来られた方は
どうぞ今晩は暖かくお過ごしくださいね。


いよいよスキーシーズンが始まりましたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トンボの湯の「ゆず湯」

2011年12月23日金曜日 21:51 | 0 Comment | 0 Trackback

さて今日はクリスマスイルミネーションの話題はちょっと休み。
この時期は、いろいろあって忙しいのです。

昨日は冬至でした。冬至と言えば、かぼちゃとゆず湯ですね。
と言うことで、昨晩は会社の帰りにトンボの湯に行ってきました。

20111223-3.jpg

今日までトンボの湯はゆず湯。
今年最後の変わり湯です。

20111223-2.jpg

3連休直前と言うことで、8時半を過ぎても結構混んでいましたが、
スムースに駐車も出来、ゆっくりとゆず湯を堪能してきました。

20111223-4.jpg

その間も、続々とお客さんが。
昨晩は、ずいぶん多くの客さんが入ったのではないでしょうか、
トンボの湯。

今回は時間も遅く、夕食がまだの時間だったので、
いつもよりは早めに出てきたのですが、
それでもゆず湯効果かポカポカです。
だいぶ寒くなってきましたが、家まで暖かく帰ってきました。


トンボの湯のゆず湯、行ってきましたよと言う方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

2011軽井沢のクリスマスイルミネーション4「ヴィラ・デ・マリアージュ軽井澤」

2011年12月22日木曜日 23:08 | 0 Comment | 0 Trackback

いよいよ明日から3連休。このところ空いていた新幹線も、
今日の帰りはやはり結構多くの人が乗っていました。
軽井沢駅では、スノーボードやスキーの板を持った旅行客の方も。
今日は比較的暖かでしたが、今晩から一気に冷え込み、
もしかするとホワイトクリスマスになるかもしれない軽井沢です。

さていよいよクリスマスを迎える軽井沢のクリスマスイルミネーションの話題も
あともう少しです。
今日ご紹介するのは、離山通りの雲場池近くにある
ヴィラ・デ・マリアージュ軽井沢です。

20111222-3.jpg

昼間は、「ここは軽井沢?」と思うほど、
南欧風の瀟洒な建物が特徴的なゲストハウスウエディングの名所ですが、
夜もまた「バブル再来?」と思ってしまうほどの、
きらびやかなイルミネーションです。

20111222-2.jpg

ただ今年はいつも定番の、光り輝く馬車がないかな?
これも震災の影響でしょうか。

正面入り口を入ると、パティオがあり、
そこから階段を上るとその先にチャペルがあるようです。

20111222-4.jpg

この日も、館内にはウエディングの打ち合わせをしている
カップルが。どうぞお幸せに。

このヴィラ・デ・マリアージュの脇の道を北に向かうと、
左手に恵みシャレーがあります。
そしてさらにその先に向かうと、今年もホテル鹿島の森の
巨大なクリスマスツリーが見えてきます。

20111222-1.jpg

さらにその先に向かうと、旧軽井沢のロータリーにある
巨大クリスマスツリーとなりますが、
そのご紹介はまた明日。

今晩から寒くなりそうですので、この連休、
クリスマスを過ごしに軽井沢にお越しになる方は、
道路の凍結なども予想されるので、
どうぞ気をつけてお越しくださいね。
ちなみに明日の晩は氷点下11度まで下がるという予想ですよ!


ヴィラ・デ・マリアージュのイルミネーションもきれいですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

2011軽井沢のクリスマスイルミネーション3「恵みシャレー」

2011年12月21日水曜日 23:03 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、今日も軽井沢のクリスマスイルミネーションの話題です。
軽井沢のクリスマスイルミネーションと言えば「ここ」というのが、
雲場池そばにある「恵みシャレー」です。

20111221-0.jpg

キリスト教の修養施設だという恵みシャレー、
主にイルミネーションが展開されているところは平地なのですが、
広大な敷地の奥の方は傾斜地になっており、
その一番高いところに教会施設があるようで、
非常に立体的なイルミネーションが印象的です。

20111221-1.jpg

以前はとてもきらびやかで、これぞイルミネーションといった感じでしたが、
年々落ち着いた感じになってきています。

20111221-5.jpg

そのなかでも、恵みシャレーの呼び物の一つが、
こちらのシンギングツリー。

20111221-2.jpg

今年も、土日はクリスマスソングがこのツリーから響いたようです。

そして、さすがにキリスト教施設だけあって、
キリストの生誕をモチーフにしたイルミネーションがとても多いのも特徴です。

20111221-4.jpg
20111221-3.jpg

今年は恵みシャレーも震災の影響か、
いつになく控えめなイルミネーションでした。

20111221-6.jpg

来年こそはよい年となって、楽しいクリスマスが迎えられるよう、
よくお祈りしといていただきましょう。


やはり軽井沢のイルミネーションと言えば恵みシャレーは外せないよねと言う方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

2011軽井沢のクリスマスイルミネーション2「軽井沢高原教会」

2011年12月20日火曜日 22:26 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日に続いて、今日も軽井沢のクリスマスイルミネーションの話題です。
今日は同じ星野エリアの軽井沢高原教会の
クリスマスイルミネーションをご紹介しますね。
この軽井沢高原教会のクリスマスイルミネーション、
毎年夏とクリスマスの二回行われていますが、
すごいのはほとんどがキャンドルの明かりだと言うこと。
軽井沢高原教会前の広い広場に、所狭しとキャンドルランタンが
置かれています。
電気の明かりとは異なる揺らめきのある灯りが、
とても雰囲気のあるクリスマスイルミネーションとなっています。

20111220-0.jpg

基本的には地面にキャンドルランタン、
頭上にはシャンパンゴールドのイルミネーションというのが
毎年のここのパターンなのですが、
毎年少しずつ違っています。
今年、大きく変わったのが真ん中の東屋に設置された
クリスマスツリー。

20111220-3.jpg

いつもの年は、ゴールド系のオーナメントで、
軽井沢のクリスマスツリーの中でもひときわ華やかなツリーなのですが、
今年は、色とりどりのリボンが結ばれています。
おそらく震災後の絆を意識したものなのでしょう、
クリスマスツリーの前でリボンを渡され、
好きなところに結んでくださいという趣向です。

20111220-2.jpg

クリスマスまであと1週間と言うことで、
すでに所狭しとリボンが結ばれていました。

今回はメインのツリーがこんな感じになったためか、
高原教会前に、ひときわ大きな光り輝くツリーが置かれていました。

20111220-1.jpg

どこから見ても、とても目立つツリーです。

20111220-4.jpg
20111220-5.jpg

そして、今回はホテルブレストンコートにも立ち寄ってみました。

20111220-6.jpg

こちらもクリスマス一色。
ロビーにはこれまた立派なクリスマスツリーが置かれています。

20111220-7.jpg

そして、ショップではこんなお菓子で出来た
クリスマスな家も。

20111220-8.jpg

さすがはホテルですね。
なんだかちょっと旅行に出たような気分を
味わって帰ってきました。


今年も、軽井沢高原教会のイルミネーションはきれいですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

2011軽井沢のクリスマスイルミネーション1「ハルニレテラス」

2011年12月19日月曜日 22:57 | 0 Comment | 0 Trackback

クリスマスまで1週間を切った当ブログこの時期の恒例企画は、
軽井沢のクリスマスイルミネーションのご紹介です。
何かと厳しい話題が多かった今年、
規模はだいぶ縮小気味ながら、どこもいろんな工夫を凝らして
素晴らしいイルミネーションを見ることが出来ています。
今年も素晴らしいイルミネーションを、
順次ご紹介していきましょう。

まず第1弾は、先日もご紹介したハルニレテラスです。

20111219-8.jpg

先日も例年素晴らしくなっているとご紹介したハルニレテラスですが、
その後さらに新企画が登場しました。
こちらです。

20111219-1.jpg

正面に見えるのは、クラシックなメリーゴーランド。
とても小さいですが、としまえんにある
カルーセルエルドラドを小さくしたみたいな感じです。
ヨーロッパなどではまつりのシーズンになると
移動式の遊園地がやってくると言いますが、
なんだかこちらもそんな感じです。
さすが星野、やることがおしゃれです。

今回は夜行ったので、メリーゴーランドのイルミネーションが
ハルニレテラスのきらびやかなイルミネーションによく映えます。

20111219-2.jpg
20111219-5.jpg
20111219-6.jpg

思わず写真を撮りまくってしまいました。

今年は、個人的にはこのハルニレのイルミネーションが一番よいかな。
シャンパンゴールド中心に色がそろっているので、
とてもゴージャスに見えます。

20111219-3.jpg
20111219-4.jpg

イル・ソーニョの前のこちらのイルミネーションも
とてもきれいでしたよ。

20111219-7.jpg

終了する前に、もう一度見に行きたいイルミネーションでした。


ハルニレのメリーゴーランド、すでに乗りましたよと言う方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

スキー収納庫、完成しました。

2011年12月18日日曜日 22:32 | 4 Comments | 0 Trackback

構想から3年、着工からおよそ1カ月、
ようやく我が家のスキー収納庫が完成しました!
一時はどうなるかと思いましたが、
予想以上の出来になりました・・・と完全に自画自賛。
そんなこんなで、完成したスキー収納庫のお披露目です!

20111218-1.jpg

・・・昨日とあまり変わらないようですが、取っ手を両方とも取り付け、
中の棚をすべて取り付けました。
開けるとおわかりいただけますよ。こんな感じです。

20111218-3.jpg

早速スキーとブーツを入れてみました。
なんだか、プリンスホテルのロッカールームみたいですよね。
最も完全に、それをイメージして作ったのですが。
私のスキーが2本、うちの奥さんのスキーが1本の、
計3本とスキーと、ブーツも3足入るようになっています。
ブーツの棚の間には、小物を収納できる棚も取り付けました。

スキーの収納スペースには、スキーを立てかけられる
こんなものも取り付けました。スキーが3本おけるよう、
25ミリの丸い棒で、仕切りもつけました。

20111218-4.jpg

ブーツを置く棚は、
このようなメッシュのグレーチング材をネットで探して
置いてみました。
これだと、少しぬれていても下に水が落ちるようになっています。

20111218-5.jpg

せっかくなので、外にはこんなものもつけてみました。

20111218-2.jpg

と言うことでいかがでしょう?
材料費はすべてで2万円弱。意外にアクリルとか、
グレーチング材とかが高いので、
結構かかりましたが、いずれにしても、2万円が
無駄にならなくてよかった・・・
個人的には、かなり大満足なので、
ドゥーパとか投稿してみようかな。

これで、滑って帰ってきて、軽く板を拭いて
このボックスに放り込んでおけば、
翌週またここからすっと持って出られます。
さ、ようやくまとまった積雪もあったようですので、
これで来週から心置きなく滑りに行けますよ。

ということで、めでたく完成したので、
夕方から小諸のあぐりの湯に行って、
一風呂浴びて、入念にマッサージ。
そのあと佐久平へ繰り出し、
スシローで心置きなく回転寿司を食べて
軽井沢に帰還してきました。
かなり安い完成祝いです。
今晩はゆっくり眠れそうです。


なかなか良さそうなスキー収納庫が出来ましたねと言っていただける方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

スキー収納庫、あともう少しで完成します

2011年12月17日土曜日 22:28 | 0 Comment | 0 Trackback

この週末も日曜大工な週末・・・な予定ではなかったのですが、
先週末には、残念ながら完成しませんでした。
先週土曜日に、屋根材を買ってきて、
先々週末に作成しておいたパーツをあとは組み立てるばかりでした。
すでに、本体は先々週末に完成。

20111217-1.jpg

そして、屋根も完成。

20111217-2.jpg

扉は下半分を板目貼りにして、上は透明なアクリルを
ガラス代わりに入れてみました。これが難しかった・・・。

20111217-3.jpg

そして、いよいよ組み立て始めたのですが・・・

20111217-4.jpg

まずい、サイズを間違えた!屋根が、本体にすぽっと入るはずだったのですが、
うっかり計算を間違えて、左右が本体と同じサイズでできあがってしまいました。
嗚呼!

仕方なく、今朝から作り直しです。
少し狂いがあったようで、はめるのにかなり苦労しましたが、
何とか屋根がはまりました。
そして、次のハードルは扉の取り付け。
これがまた、難しかった・・・
途中、扉が倒れ、せっかくはめたアクリルが外れるトラブルなども
ありましたが、何とか修復して、
今日の夕方、とりあえずここまで完成しました・・・

20111217-5.jpg

ちなみに、扉の取っ手が向かって左にしかついていないのは、
ここまでがんばったところで、暗くなって見えなくなってしまったからです。
日没サスペンデッドですな。

明日は、扉の金具を取り付けて、中の棚を取り付ければ、
ほぼ完成な感じです。あ~やれやれ。
できあがったら、また温泉行こう。


完成が楽しみですよと言っていただける方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

ちょっと怪しいけど美味い、佐久のミラマハル

2011年12月16日金曜日 21:45 | 0 Comment | 0 Trackback

佐久市役所の近くに、とても怪しげなたたずまいのインド料理屋があり、
とても気になっていたのですが、
先日友人たちと忘年会をかねて出かけてきました。
店名はミラマハル。
昼間見ると、元々あった店の看板がうっすら透けて見えていて、
そのキッチュなたたずまいが怪しい感じなのですが、
夜になるとさらに怪しい。

20111216-1.jpg

ビカビカな電飾に浮かぶ、「印度カレー」の文字。
これぞアジアな感じです。

元々、ロードサイドの靴屋とかだったのではないでしょうか?
店内は驚くほどの広さです。
そして、壁にはこんなポスターが。

20111216-2.jpg

ここが佐久だと言うことを忘れてしまいそうな
インド丸出しな装飾。
そして、ビールもインド。

20111216-3.jpg

もっとも、店主さんによればイギリス産だそうですが。

料理ですが、カレーはもちろん、
タンドールを使って焼くタンドリーチキンや
シークカバブなど、本格的なインド料理まで
たくさんのメニューがありましたが、
今回は、忘年会を兼ねてと言うことだったので、
コースを頼んでみました。

まずはサラダ。

20111216-4.jpg

鶏皮チップが添えられたサラダには、
極彩色のドレッシングがかかっています。
これが何ともインド風。何が入っているのかが
よくわからないのですが、そこはかとないスパイスの香りが漂います。

そして、次に運ばれてきたのは
野菜のフリッター。

20111216-5.jpg

野菜はハスとなんとゴボウです。
天ぷらになりそうな素材ですが、
これも皮にしっかりスパイスが練り込まれており、
しっかりとインド料理。
しかもゴボウは下処理してあるようで、
とても柔らかくいただけました。

お次はこれがメインかな?
サモサとタンドール料理が運ばれてきました。

20111216-6.jpg

手前に、オレンジ色に美味そうな表情を見せる
骨なしのチキンティッカは
香辛料たっぷりのヨーグルトに浸したものを
焼いたそうで、最近食べたタンドリーチキン系としては
ナンバーワンの味。これは美味い!

そして、ジャガイモたっぷりのサモサがまた絶品でした。
これだけテイクアウトしたいようです。

じつは、ここまでの料理はほのかなスパイスの香りが漂うものの、
全く辛くない料理ばかり。
このミラマハルのインド料理は、北インドの系統だそうで、
北インドは乳製品をたくさん使うので、とてもマイルドで
コクがあるとの店主さんのご説明でした。
たしかに、どれをとってもとてもコクがある料理です。
ここまではパーフェクトに美味いですよ。

いよいよ締めのカレーが運ばれてきました。

20111216-7.jpg

このカレーは、グループ単位に2種類選べるのこと。
今回は、ほうれん草とマトンのカレーと、
ジャガイモと茄子のカレーを頼んでみました。
グループ単位の注文だったので、
てっきり一皿盛りで運ばれてくるのかと思ったら
立派な銅の打ち出しの銘々のお盆に、
ナンとカレーが載せられて運ばれてきました。
ちなみにナンはほうれん草、チーズ、蜂蜜の3種類です。
これもモチモチしていて、香りが良くて
実に美味い。これもほのかな乳製品の香りが漂い、
甘みも感じられます。こんなに美味いナン、久しぶりにいただきました。

そして、カレーがまた素晴らしい。
こちらも、とてもコクがある、香りの良いカレーです。
会社の近くにもカレー屋が多く、
よく出かけていたのですが、
それとは比べものにならない、絶品のカレーです。
まさか佐久でこんなに美味いインド料理をいただけるとは
思いもしませんでした。
店構えが怪しいなどと思ってしまい、どうもすいません。

ちなみに、上のコースでいくらだと思いますか?
なんと2500円ですよ!
これはとてもお得な感じです。
ランチもとてもお得だそうなので、
今度はランチにも是非行ってみたいと思います。
あと、姉妹店が小諸にもあるそうですよ。
詳しくはこちらから。


佐久のミラマハルのインド料理、実に美味そうですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

意外に名湯、磯部温泉

2011年12月15日木曜日 22:26 | 0 Comment | 0 Trackback

前橋コストコからの帰り道、
さすがに疲れた体を癒すには、やはり温泉!
と言うわけで、軽井沢への帰り道、温泉に寄って帰ることにしました。
いつもならば、横川の峠の湯に寄ってくるところですが、
いつも同じところばかりではつまらないので、
今回は同じく帰り道にある、安中市の磯部温泉に寄ってくることとしました。

舌切り雀伝説が伝わる磯部温泉は、
温泉マーク発祥の地としても有名です。
とはいえ、同じ群馬の草津、伊香保と言ったメジャーな湯どころに比べると、
それほどメジャーな温泉とはいえません。

しかも、現在は信越線が横川までの盲腸線となり、
上信越道は南の富岡を通っています。
新幹線の安中榛名駅は、遙か秋間梅林の向こうにあります。
かつては中山道沿いの湯どころとして、
それなりに栄えたとのことでしたが、
正直寂れた温泉だろうなと思っていました。

ところが意外や意外、立派な温泉街がまだあり、
大きな旅館も建ち並んでいます。
こんな立派な温泉地だとは思っていませんでした。

大きな旅館では日帰りプランがある温泉もあるそうですが、
今回立ち寄ったのは、安中市営の日帰り温泉である「恵みの湯」。

20111214-2.jpg

磯部温泉街の中心からは、少し離れたところにあります。
ナビを頼りに行ったのですが、ちょっと迷ってしまいました。
と言うのも、とかく公営の日帰り温泉にありがちな作りとは
ちょっと違う感じなのですね。
しかも、通りからの入り口がちょっと狭く、中が見通せません。
おそるおそる入ってみたのですが、
なんだかおよそ温泉らしい建物ではなく、
なんだか病院みたい。

20111214-1.jpg

思わず心配になって、中をおそるおそる覗いてみたのですが、
ますます病院の待合室風です。

20111214-3.jpg

思わず受付で、温泉ですよねと聞いてしまいました。

この受付は、峠の湯と同じく、最初に入館料を支払うと、
靴箱の鍵と引き替えに館内利用券をもらい、
最後に帰る際にまた精算するという、スーパー銭湯方式です。
群馬はこの方式が多いのでしょうかね。

早速浴室に向かうと、さすがは安中の市街地にあることもあって、
かなり混んでいます。広さは峠の湯ぐらいでしょうか。
内風呂はそこそこ名大きさですが、露天はやや小さめでした。
入り口に、上がり湯があったのはうれしいところです。
早速浴室に入って、上がり湯を使いましたが、
あれ、なかなか良さそうな湯ですよ。

泉質は含銅・鉄(II)-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩強塩温泉。
峠の湯とやはり同じような泉質みたいですね。
うっすらと琥珀色の湯は、体を沈めるとぬるっとしたぬめりを感じます。
峠の湯も同じような感じを受けますが、
磯部温泉の方がかなり濃い感じです。
これはとてもいい湯。

峠の湯は、やや露天風呂がカルキ臭がするのですが、
この恵みの湯は全くそんなことはありません。
しばらく内風呂と露天を交互に入浴しましたが、
そのうち、体の中からじんわりと温まってきます。
塩化物泉は、塩分が入っているせいか、
やはりとても温まる湯ですね。
浴室や脱衣所もとてもきれいで、
温泉としては予想以上によい湯でした。

この温泉、別料金で砂塩風呂も楽しめるようです。
次回は是非これも行ってみたい感じです。
今回は高崎から来たのですが、
軽井沢からだと、18号を横川におりて、
松井田妙義インターを過ぎると10分ほどで
磯部温泉に到着します。
意外に近いところに、
またまたとてもよい湯を見つけてしまいました。
長野と並ぶ温泉大県の群馬。さすがに奥が深い感じです。
来年は、群馬の温泉も少し巡ってみたいと思います。


磯部温泉、なかなか良さそうな温泉ですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

ようやく前橋コストコに行ってきた

2011年12月14日水曜日 22:40 | 0 Comment | 0 Trackback

ジョイフル本田からの帰り道、
8月末にオープンしたのに、まだ一度も行っていなかった
前橋のコストコにも行ってみました。
この日は佐久→ららん藤岡→太田焼きそば→ジョイフル本田→コストコと
ものすごい充実した、まさに1日お買い物デー。
コストコについたときには、もはや日も傾き始めていました。

20111213-1.jpg

昼飯を食べてすぐにジョイ本に行っているので、
いかにジョイ本でいろいろ物色し、時間を費やしたかが
おわかりいただけるかと思います。だって、広いですからねぇ・・・

広いのはジョイ本だけではありません。
前橋コストコがある、パワーモール前橋みなみというショッピングモールも
度肝を抜く広大さです。
だいたい、コストコは平屋。そして、駐車場は平面。
コストコによくありがちな店舗上部の立体駐車場はありません。
その広大な平面駐車場が、車で埋め尽くされています。
開店直後はものすごい混んでいると聞いていて、
しばらく行くのをためらっていたのですが、
やはりまだまだ混雑は続いているようです。

残念だったのが、品揃え。
今回は、クリスマス前と言うこともあり、
クリスマス用品を物色しに行ったのですが、
余りよいものはありませんでした。
そして、軽井沢から行かれた方が口々におっしゃるとおり、
「何かが違う」のです。
コストコならばこれ!と言う商品があるのですが、
なんか肩すかしにあったような品揃え。
たまたまかもしれませんが、
それがいずれも見事にありませんでした。
たとえば、マッシュポテトとか、徳用の抹茶とか。
コストコ名物のUSビーフも、何かもう一つな感じです。
これならば、ジョイフル本田に入っている
ジャパンミートの方が、新鮮で安い肉を売っています。
結局、珍しくほとんど買って帰りませんでした。
やはり、入間か三郷に行かないとだめかも。

せっかく来たので、敷地内にあるカインズにも行ってみました。
このカインズもまた巨大。

20111213-2.jpg

上の写真の入り口の両脇に、
延々と店舗が続きます。とても一枚の写真には収まりません。

20111213-3.jpg

そして、その先には、これまた巨大なベイシア。

20111213-5.jpg

このパワーモール前橋みなみは、群馬県に本拠地を置く
ベイシアグループが開発しているので、
ベイシア、カインズのほか、
自動車用品のオートアールズ、

20111213-4.jpg

家電販売のベイシア電器と

20111213-6.jpg

ベイシアグループの超巨大店が並びます。
ないのはワークマンと、セーブオンぐらいだったでしょうか。

あまりに巨大すぎるので、コストコからカインズまでは
一度車に乗って移動したほどでした。
さらに今回はたどり着きませんでしたが、
巨大なTSUTAYAなどもあるようです。

1日でこれだけ大型店を歩き回ると、
さすがにくたびれます。
・・・となったら、次の行き場所は一つしかありませんね。
そう、温泉です!
ということで、軽井沢に帰る途中に温泉に繰り出したのですが、
その話題は長くなるので、また明日。


ようやく前橋コストコに行ったのですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

本場太田焼きそばの岩崎屋

2011年12月13日火曜日 22:44 | 2 Comments | 0 Trackback

あ~眠い。
このところ、年末と言うこともあって仕事がきわめて忙しく、
毎年のこととはいえちょっとバテ気味です。
と言うことで、昨日ご紹介しようと思っていた話題を。

先週末、現在日曜大工中のスキー収納庫の屋根材を買いに
はるばる新田のジョイフル本田まで行ったのはご紹介しましたが、
ジョイ本に行く前に、まずは腹ごしらえに出かけることとしました。
時間はちょうど遅めの昼飯の時間帯。
どこに行こうかと迷っていたのですが、
ひらめいたのが太田焼きそば。
ジョイ本のある旧新田町は現在は市町村合併で太田市となっています。
ならば、それほど遠くはないだろうと言うことで、
ナビで探しながら、以前Webで見かけたことがあって、
ちょっと気になっていた太田焼きそばの店、
岩崎屋に行ってみることにしました。

岩崎屋は東武桐生線の治良門橋(これで「じろえんばし」と読みます!)駅の
近くにあり、「太田」「焼きそば」と検索すると、
必ず上位にヒットする有名店だそうです。
ちょうど、ジョイ本に行くために太田藪塚インターをおりたところに
看板が出ていて、その指示通りに行ったら、
すぐにわかりました。
このような、こぢんまりとした店です。

20111212-2.jpg

上の写真はちょうど店を出たときに撮影したもので、
店内と店頭で順番を待つ人の姿がありました。
地元では、かなりの人気店のようですね。
ただ、幸い我々は前のお客さんとの入れ替わりの際だったみたいで、
待つことなくスムースに入店できました。

メニューは驚くほどシンプル。
サイドメニューは少しあるようでしたが、
基本的には焼きそばと、上州名物焼まんじゅうしかありません。
ただ、焼きそばは量で値段が変わるようです。

20111212-3.jpg

小、中、大、特大はまあいいとして、ジャンボ、ダブル、名はない、
トリプル、特に名はないと続きます。いったいどれほどの量になるやら・・・
ちなみに、1人前は中だそうです。
そして、特に名はないというのは、かのギャル曽根がクリアしたことで
有名になったそうで、焼きそばがキロ単位で出てくるそうです。

当然我々は初訪と言うこともあり、そんなチャレンジをすることもなく、
うちの奥さんが中、私が大を頼みました。

待つことしばし、運ばれてきた焼きそばを見てびっくり。

20111212-4.jpg

ソースが真っ黒けです。量は、別に普通でした。
麺は結構な太麺。
そして、具はキャベツだけという実に潔い焼きそばです。

早速いただきましたが、麺は結構柔らかめで、モチモチしています。

20111212-5.jpg

味は、見た目ものすごい味が濃いように思えますが、
意外や意外、かなり甘めの味付けです。
具がキャベツだけなこともあって、
脂っこい感じも受けません。むしろあっさりした感じ。
そのためか、テーブルには七味唐辛子と胡椒が用意されていました。
途中からは味が単調なので、
七味や胡椒をかけていただくと、箸が進みます。
おかげで、無事完食できました。

わざわざ軽井沢から、
これを食べるために行くほどのものではありませんが、
ジョイフル本田や、太田にあるという巨大なイオンショッピングセンターに
行く際に、立ち寄ってみるのも面白いかもしれませんよ。
とにかく「これぞB級グルメ」といった感じです。

ちなみに夫婦で支払ったのは、たったの735円。

20111212-6.jpg

大が420円、中は315円と、とにかく激安です。

ものすごい色の焼きそばですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

おかげさまで70万アクセス達成

2011年12月12日月曜日 23:31 | 2 Comments | 0 Trackback

先日予告したとおり、本日めでたく70万アクセスを達成いたしました。

20111212-1.jpg

今年は震災直後に一時データをうっかり喪失してしまい、
しばらくお休みをいただいたあと、
ブログデザインも一新してのスタートでしたが、
徐々にご覧いただく方の数も以前に戻り、
先月末からは人気ブログランキングの長野県、
およびにほんブログ村のログハウスの項目で
アクセス数1位になっています。
多くの方にご覧いただき、
本当にどうもありがとうございます。

これからも毎日がんばって更新・・・
と行きたいところなのですが、
本日も疲労困憊で、ようやくPCに向かっている次第。
本当は、本日別のコンテンツをご用意していたのですが、
ちょっと電池切れになりましたので、
また明日ご紹介させていただきたいと思います。

・・・とこんなかんじで、時折適当にお休みをいただきながらの
更新となりますが、
どうぞ懲りずにご覧いただければ幸いです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


と言うことで、80万アクセスに向けて、
今日も1ポチ、よろしくお願いいたします。
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

ららん藤岡のガトーフェスタハラダ

2011年12月11日日曜日 18:06 | 0 Comment | 0 Trackback

ジョイフル本田に行く前に、ちょっと休憩をかねて
ららん藤岡に立ち寄りました。

20111211-0.jpg

このららん藤岡、関東の好きな道の駅ランキングで、
連続1位になっていたそうですね。

20111211-1.jpg

入り口に幟がはためいていました。
たしかに、ここの道の駅は、ものすごく充実しています。
道の駅定番の農産物直売所や、
地元の土産物ショップだけでなく、
ミートショップ(しかも激安)や、

20111211-3.jpg

蘭の直売所などもあります。

このららん藤岡、軽井沢から東京へ向かう際にしか入れないのですが、
いつもだいたい急いでいるときなので、
なかなか寄れません。今回は特に予定もなかったので
ゆっくり立ち寄ってきました。

このららん藤岡の中でも一番人気なのが、
ガトーフェスタハラダのショップ。

20111211-2.jpg

今回はここに、グーテ・デ・ロワホワイトチョコレートを買いに行きました。
夏の間は売っていないこのホワイトチョコレートコーティングのラスク、
今シーズンはまだ食べていなかったので、この間からずっと食べたくて。

上の写真はひっそりとしているように見えますが、
ちょうどお歳暮シーズンと言うこともあって
店内は大混雑。結構並んで、しっかり買い込んできました。
薪ストーブの前で温かい紅茶などをいただきながらいただくと
至福の喜びですよ。
ちなみにダイエットは・・・週休2日で実施中です。


ガトーフェスタハラダのラスク、美味いですよねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

屋根を買いにジョイフル本田へ

2011年12月10日土曜日 22:44 | 2 Comments | 0 Trackback

今朝は寒かったですね。予想通り、今朝はぐぐっと冷え込んだようで、
軽井沢の最低気温は氷点下9度だったそうです。
今朝8時頃の我が家の気温はまだ氷点下9度だったので、
我が家の辺りは氷点下10度近くまで下がったのではないでしょうか?

20111210-2.jpg

こんな寒い中、今日は忙しかったのです。
まずは所用で佐久方面まで出かけて、
そこから高速で一路群馬県へ。
どこへ向かったかというと、ここです。

20111210-3.jpg

超巨大ホームセンター、太田市の旧新田町にある
ジョイフル本田新田店です。
11月の頭にも出かけたので、
2カ月連続です。

今回は何を買いに行ったかというと、屋根。

屋根?

どこの屋根かというと、現在作成中の
こちらのスキー収納庫の屋根に使う素材を買いに行ったのです。

20111204-1.jpg

この辺りのホームセンターでも、ポリカーボネートの
波板などは売っているのですが、
せっかく、ちょっとカントリー調を意識して作成しているので、
この屋根をポリカ波板にしたのではなんだか台無しです。
なので、探しに行ったのはアスファルトシングル。

これ、この辺では売っていなくて、ネットで買うことも考えたのですが、
きっとジョイ本ならばあるに違いないと出かけたら、
ありました、アスファルトシングルが大量販売中。

20111210-4.jpg

しかも横幅ほぼ1メートルで1枚189円と激安。
柔らかいので、はさみやカッターでもカットすることが出来ます。
とても扱いやすい感じです。
スキー収納庫のパーツはすでにほぼできあがっていて、
さらにようやく材料がすべてそろったので、
明日はこれを使って、いよいよ仕上げにかかります。
何とか明日中に出来ると良いのですが・・・
そうすると、いよいよ来週辺りからは
滑りに行くことが出来ます。


それにしてもわざわざ1枚190円の部材買いに
わざわざ群馬まで行くとは物好きな・・・と思った方は、
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢からも皆既月食がよく見えます

2011年12月10日土曜日 22:34 | 0 Comment | 0 Trackback

ただいま皆既月食進行中。

20111210-1.jpg

軽井沢の我が家からもよく見えますよ!


自分もいま皆既月食観察中だよと言う方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

もうまもなく70万アクセス

2011年12月10日土曜日 00:03 | 0 Comment | 0 Trackback

いま今日の分の記事を書き終えたら、すでに日が変わっていたのですが、
改めてウチのブログのトップページのカウンターを見たら、
何ともうまもなく70万アクセスを突破するではありませんか!

20111209-5.jpg

最近のアクセス数から判断すると、ここ数日内に
突破できそうです。
毎度申し上げますが、本当に多くの方にご覧いただき、
どうもありがとうございます。

70万のキリ番をゲットされた暁には、
画面上でいろいろと舞い踊ることになっていますので、
どうぞびっくりなさらず、一言コメントをお寄せいただけると
とても励みになります。
お待ちしております!


と言うことで、70万アクセスまでポチッとポチッと!お願いします。
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢の明日の予想最低気温は氷点下9度!

2011年12月 9日金曜日 23:39 | 0 Comment | 0 Trackback

忘年会で遅くなり、眠い目をこすりながら渋々起きた今朝、
カーテンを開けたら、眠気も吹っ飛ぶ本格的な雪。

20111209-1.jpg

大粒の雪が強く降り、まだ暗闇の中に光るもみの木の枝には
しっかりと雪が積もっています。
身支度を調え、少し明るくなったところで庭の方を見たら
一面の銀世界となっていました。

20111209-2.jpg

先日の雪は、屋根などが少し白くなった程度でしたが、
今日はしっかりと積もり、私が出かける時間帯で
10cm弱ぐらい。
エントランスにある門柱にも、しっかりと雪が積もっていました。

20111209-3.jpg

久しぶりの雪景色の我が家。
四季それぞれ良いのですが、
なんといってもやはりこの冬の景色は大好きです。

その後雪は止み、日中は晴れたようですので、
かなり溶けたようですが、それでもまだウチの屋根には
しっかりと雪が載っています。

そして、今日も帰りは遅くなり、
ついさっき帰ってきたのですが、外温度計は
すでに氷点下7度。

20111209-4.jpg

そして、なんと明日の朝の軽井沢の予想最低気温は
氷点下9度となっていました。
日中の最高気温もようやく1度ぐらいになるそうなので、
寒い寒い週末となりそうです。
雪不足に困っていたスキー場にとっては
恵みの冬型かもしれませんけどね。
我が家も来週辺りから本格的に滑りに行こうかと思っています。
その前に、この週末は日曜大工の完成目指して、
がんばらなくては。


この時期に予想最低気温が氷点下9度とは寒い!と思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置しましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

あぐりの湯の回数券買ってしまいました

2011年12月 7日水曜日 22:33 | 2 Comments | 0 Trackback

今年は心がけていろんな温泉に行ってみるようにしていたのは
このブログでも何度も書きましたが、
このところへ来て、良く行く温泉が何となく固定してきた感じです。
このところ良く行くのは、町内にあるトンボの湯はもちろんなのですが、
これに横川にある峠の湯と、小諸にあるあぐりの湯です。

中でもあぐりの湯はリニューアル後頻繁に通っていて、
2週に1度は行っている感じです。
先日も一日自宅で日曜大工を済ませたあと、
その疲れをとろうと、あぐりの湯に行ってきました。

20111205-3.jpg

最近では、トンボの湯よりも多い感じです。
泉質、設備ともに申し分ないからなのですが、
先日のしいちゃんさんのコメントに触発されて、
これだけ頻繁に行くのならば回数券を買っちゃえと言うわけで、
我が家も回数券を購入してしまいました。

20111205-2.jpg

とりあえず様子見と言うことで10枚綴りのものを購入。
夫婦2人で行くのがほとんどなので、
5回分はこれでまかなえる勘定です。
ちなみに値段は10枚綴りで4,500円、
一回あたり、50円得になる感じです。
これで、ますます気軽にあぐりの湯に行けることとなりそうです。
この週末も、また行かなくちゃ・・・


回数券はそんなにお得だったのですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置しましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

スノードロップの狂い咲き

2011年12月 6日火曜日 22:48 | 4 Comments | 0 Trackback

昨日の天気予報が的中し、今日は夕方から今シーズン2回目の雪。
軽井沢駅周辺は、植え込みなどが白くなっている程度でしたが、
ひときわ雪がたまりやすい我が家周辺は、
家の屋根がかなり白くなっていました。

20111206-0.jpg

しかし、ここ数年、季節の移り変わりが
全く持ってスムースではありません。
9月いっぱいまで夏のような暑さが続いていたと思ったら、
10月に入ったとたん一気に気温が下がり、冬の寒さに。
ところが10月下旬から11月にかけてはいつまで秋が続くのかと思うほど
暖かい陽気が続きました。
とはいえ、ずっと暖かいわけでもなく、
途中の数日にストンと気温が平年以下になる寒い日があったりします。
なんだかへたっぴなパイロットが操縦する飛行機みたい。
突然急降下したり、急に上昇したり、旋回してみたりと
乗っている方が気分が悪くなりそうな感じです。

そんな不純な気候のおかげか、
我が家の庭の片隅で、
本来ならば早春に咲くべきスノードロップが狂い咲き寸前。

20111206-1.jpg

急に寒くなったと思ったら、急に暖かくなったので、
春と勘違いして出てきてしまったのではないでしょうか。

しかし、これから週末にかけての数日は平年より暖かいようですが、
週末から一気に本格的な寒さとなるようです。
早々と出てきてしまったスノードロップも、
厳しい寒さにさらされることとなります。
かわいそうに・・・
来年の春、気が向いたらまた咲いてくださいね。


あらら、少し早まって咲いちゃいましたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置しましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

丸の内イルミネーション2011

2011年12月 5日月曜日 22:30 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、たまには東京の話題でも。
おかげさまで、毎朝東京まで無事通勤しています。
とはいえ、毎朝一目散に会社に行って、
帰りは新幹線の時間に合わせてぎりぎりまで会社にいて、
東京駅まで一目散に向かって新幹線に飛び乗って帰ってきているので、
会社帰りに都内をぶらぶらなんて言うことは
ほとんどありません。

ところが、今日はたまたま新幹線がすっぽり空く時間帯に
会社を出てしまい、がんばって東京駅まで行っても
一つ前の新幹線には間に合わない時間だったので、
通勤路の途中、こんなところの写真を撮ってきました。

20111205-1.jpg

丸の内仲通をイルミネーションが彩る、
丸の内イルミネーション2011です。
行幸通りから有楽町にかけては、
両側の並木にシャンパンゴールドのイルミネーションが取り付けられ、
周囲のビルの灯りとともに、
「これぞ東京」という、きらびやかなイルミネーションとなっています。
今年は節電に配慮し、クリーン電力も導入したとのこと。
様々な困難を乗り越えて、今年も実現したイルミネーションなのでしょうが、
心も温かくなりそうな灯りです。

とにかく早く軽井沢に帰りたいので、
とにかく脇目もふらず新幹線のホームに向かってしまいますが、
この時期、たまには都内をぶらぶらしてくるのも
悪くはありません。

とはいえ、明日の軽井沢はまた雪の予報。
こうなると、また一目散に帰りたくなるのですよね・・・


丸の内のイルミネーションも、きれいですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置しましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

日曜大工のその後

2011年12月 4日日曜日 23:23 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日は大雨、今日はよい晴れの週末。
早くも12月第1週の週末でもありました。
昨日ご紹介したとおり、昨晩は矢ヶ崎公園に
イルミネーションのオープニングに行ってきたのですが、
基本的には二日とどこにも行かず、家にいました。
それで、何にしていたのかというと、
先日から手がけた日曜大工のその後をやっていたのです。

先日ご紹介したときは、パーツが出来上がり、
こんな感じになっていたのですが、

20111123-1.jpg

先週末から組み立てを始め、
こんな感じとなりました。

20111204-1.jpg

スキー3本とブーツ3足が収納できる、スキーラックの
外観ができあがってきました。
中にあるのは、正面の扉です。

これをこの週末、もう少し細かい造作をしていました。
まず、扉にペンキを塗って、
窓の桟を取り付けました。

20111204-2.jpg

さらに、屋根と、スキーを置くための秘密兵器を作成。

20111204-3.jpg

あとはできあがった本体に屋根と、扉を取り付け、
中の棚をつければ完成となります。
扉が、ぴっちり合うと良いのですが・・・
それが最大の難関です。
来週末は、いよいよその作業にかかります。
ちゃんとできあがったら、またこのブログでご紹介します。
あ~、おかげで今日もひどい筋肉痛です・・・


完成が楽しみだよと言う方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置しましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

White Christmas in 軽井沢はじまりました

2011年12月 3日土曜日 22:51 | 0 Comment | 0 Trackback

冬の軽井沢を彩るイルミネーションイベント、
「軽井沢・冬ものがたり」の第1弾として、
White Christmas in 軽井沢が始まりました。

今年のテーマは「みんなの笑顔をちからに!つなごう絆を!」。
東日本大震災や長野県北部地震の被災地復興への祈りを込めた、
いつもの年とはちょっと違うイルミネーションだとのことです。
果たしてどんなかんじか、今年も会場の矢ヶ崎公園に行ってきました。

昼ぐらいまでかなり強い雨が降っていて、
午後からは止んだのですが、
足下はぐちょぐちょ。
そして、いつも点灯式と言えば、完全防備の防寒着に身を包み、
会場に繰り出すのですが、今日は昨日の寒さがまるで嘘のような暖かさ。
これまでになく、薄着で会場に繰り出しました。手袋も不要でした。

早速、花火ポジションに陣取り、
撮影準備です。

20111203-0.jpg

なんだか予行演習で撮影していたら、
とてもきれいな写真が撮れてしまいました。
大賀ホールを背景に、旧軽井沢の別荘地の山々が
シルエットとなって写っています。

20111203-1.jpg

大賀ホールをアップにすると、
ホール前にある木々がきれいに矢ヶ崎池に映っています。

そうこうしているうちに、カウントダウンとともに
花火が始まりました。

20111203-2.jpg
20111203-3.jpg
20111203-5.jpg
20111203-6.jpg

今年の花火は、短かったですけどなかなか豪華でしたよ。

そしていよいよイルミネーションの点灯です。

20111203-8.jpg

大きなメインツリーの前には、
矢ヶ崎イルミネーションおなじみの、
トナカイに引かれたそりに乗るサンタクロース。
ちょうど良い撮影ポイントとなっていて、
写真を撮るのが大変でした。
落ち着いた頃、また撮影に行かなくては。

今年は、節電でも考慮し、キャンドルとLEDが中心とのこと。
キャンドルは、被災地復興などへのメッセージが書かれた筒に、
色とりどりのキャンドルがともされていました。

20111203-9.jpg
20111203-11.jpg

中にはこんなキャンドルも。

20111203-12.jpg

どこかで見たことがあると思ったら、
あれ、これIKEAのキャンドルホルダーだ。

あとはLED。これまで、矢ヶ崎のイルミネーションと言えば
小さな木の家が置かれ、その周りにイルミネーションが仕込まれている
という感じのものでしたが、
今年はLEDの動物ライトがたくさん置かれていました。

20111203-7.jpg

やはり消費電力は、いつもに比べるとだいぶ少なそうです。
それだけではなく、そもそも点灯時間も夜9時までに短縮で、
平日は点灯しないという徹底ぶりです。

その分賑やかにと言うわけではないのでしょうが、
点灯式にはこんなゲストが。

20111203-10.jpg

おお、なんと長野県のマスコットキャラクター、アルクマが来ていました。
初めて見ましたよ、生アルクマ。

そして、なんと生サンタクロースもご来軽。

20111203-13.jpg

さらにサンタクロースがたくさんいると思っていたら、
赤いジャケットを着た藤巻町長や土屋観光協会長などが
プレゼントを配って歩いていました。
なんだかほほえましい町長さんでした。

White Christmas in 軽井沢は、クリスマス当日の
25日の夜までです。今年は週末だけなので、くれぐれもお間違いなく!


いよいよ始まりましたね、軽井沢のイルミネーションと思った方は
こちらからポチッと!
ちなみに我が家のイルミネーションは、今年節電のため中止です。
ツイートボタンも設置しましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

今年のクリスマスケーキは花岡で予約

2011年12月 2日金曜日 21:40 | 2 Comments | 0 Trackback

昨日から降り始めた雪、夜半からしっかり降り始めたようで
朝目覚めると我が家の周囲は真っ白になっていました。

20111202-1.jpg

積雪はおよそ2cmあまり。
最初は雨が降ったためか、軽井沢ならではのパウダースノー
と言うわけにはいきませんでしたが、
今年初の雪景色となりました。
日中もほぼ真冬日だったようで、
会社から帰ってきてもほぼ降ったままの雪が残っています。
ただ、夜になってから少し温度が上がってきたようで、
現在屋根の雪ががらがらと音を立てて下に落ちているところです。
明日は冬の嵐になるとか。そして明日は雨の予報。またまた週末雨です。
降った雪がどろどろになる、最悪のパターンとなりそうです。
早くも憂鬱・・・

さて昨日から12月。
雪さえ降らなければ、本当は昨日この話題が登場する
予定だったのですが、先日今年のクリスマスケーキを予約してしまいました。

昨年は新丸ビルの地下にある神戸・北野ホテルのパティスリー
イグレックプリュス」のクリスマスケーキ。
一昨年は日本橋千疋屋のクリスマスケーキでした。

そして、今年予約したのは軽井沢のツルヤに入っている
花岡のクリスマスケーキ。

20111201-2.jpg

先日花岡に行ったら、上の写真のような
立派なクリスマスケーキのパンフレットをいただいてしまいました。
見たら、なかなか美味そうですよ。
そもそも花岡のケーキ、とてもあっさりした味で
我が家はとても好みなのです。
中でもお気に入りなのが、こちらのモンブラン。

20111202-4.jpg

とてもシンプルなモンブランで、
値段も280円と良心的な価格ですが、
栗のピューレの味が濃くて、
すごく美味いのです。

そのモンブランのクリスマスケーキが、なんとあるじゃないですか!

20111202-3.jpg

もうその場で予約してしまいました。
限定100個と言うことだったので、
いま受け付けているかどうかはわからないのですが
我が家は無事予約が出来ました。

ここ数年はクリスマスが平日と重なっていたため、
必然的に東京で買って来ていたのですが、
今年はクリスマスが3連休となるため、
地元軽井沢でケーキを買うことが出来ます。
今年は我が家で素晴らしいクリスマスが過ごせそうです。


美味そうなクリスマスケーキですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置しましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

初雪な軽井沢

2011年12月 1日木曜日 22:27 | 0 Comment | 0 Trackback

今日は寒い一日でしたね。
12月に入ったとたん、昨日までが嘘のような寒さで
東京も、軽井沢かと思うような冷え込みでした。
昨日に比べると、10度以上低かったとか。
今年は今のところ、暖かくなったり急に寒くなったりが
本当に極端ですね。

軽井沢もどうやら最高気温が出たのは昨夜半。
それから気温が下がり続け、
日中はほとんど気温が上がらなかったようで、
0度すれすれの気温だったようです。
当然、現在も我が家は薪ストーブ全開です。
おかげで暖かいですが。

そして、夕方からさらさらと雪が降り始めたようで、
私が家に帰ってきたときには
デッキがうっすら白くなっていました。

20111201-1.jpg

先日冷え込んだ際にぱらっと小雪が舞ったようではありますが、
うっすら積もるほど降ったのは今回が初めて。
事実上の初雪でしょう。

そして、今晩から明日にかけてはずっと雪マークが出ている軽井沢。
明日の朝、窓を開けたらしっかり積雪・・・なんていう可能性もありそうです。
幸い我が家は2週間以上前に私の車もうちの奥さんの車も両方、
ちゃんとスタッドレスタイヤに履き替えておりました。
なので、いつ雪が降っても大丈夫・・・ではあるのですが、
これまで暖かだったので、いきなり本格的な積雪だと
雪道の感覚が戻らず、車の運転には十分気をつけないとまずそうな感じです。
まさか除雪しないと、車が出ないほどは降らないでしょうが、
いずれにしても少し早起きした方が良さそうですね。
きっと起きるのはかなりつらいでしょうが・・・


本当に急に寒くなって、急な雪で戸惑ってしまうよと言う方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置しましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

カレンダー

« 2011 Dec »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

アイテム

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.