2012年5月アーカイブ

さて、昨日ご紹介した中軽井沢のザ・カウボーイハウスのステーキフェア、
第一回目が本日開催だったようなのですが、
運良く本日行かれた方のツイートなどを拝見すると、
誰もが驚く5月最終日だったためか、意外に空いていたとのこと。
あ~行きたかった・・・
やはりあと2回も絶望的なので、
ボーナスでも出たら(出るかどうかわかりませんが・・・)
正規料金で行ってきたいと思います。

さて、今週は話が行ったり来たりして申し訳ありません。
志賀草津道路をドライブした話題の続きです。
志賀高原を下り、湯田中を抜けて、最終目的地の須坂を目指します。

今年は志賀高原帰りの須坂立ち寄りが多く、
湯っ蔵んどで風呂に入り、盛進堂本店で栗中華を買って
というパターンだったのですが、
今回は既に草津で大滝乃湯に立ち寄ってきたので
湯っ蔵んどは通過し、
甘いものの買い置きがたくさんあるので、
栗中華もじっと我慢して、
目指したのはこちらでした。

20120531-3.jpg

須坂の郊外にあるガーデニングショップ、ガーデンソイルさんです。
以前うちの奥さんが友達と一緒に来ていて、
とてもよかったので一緒に行こうといわれていたのですが、
なかなか機会がなくて、ずいぶん日時が経ってしまいました。
今年の庭造りの参考にしたく、
またよい苗があったら購入しようと心に決めて、
ようやく訪れることが出来ました。

かわいらしい店舗の周りには、
よく手入れされた庭が広がっています。

20120531-4.jpg

石張りの小道の脇に、
とても大きく株が張ったジャーマンカモマイルが
今を盛りに咲いています。
今年手をつけようと思っている部分の、
とてもよい参考になりそうです。

ショップでは、ずっと探していた
ペインテッドセージの苗を売っていました。

20120531-5.jpg

1年草ですが、こぼれ種で増えるそうなので、
早速買って、これまでチェリーセージを植えていた場所に
まとめて植えることにしました。

花の種類は荻原植物園の方がたくさんありますが、
ガーデンソイルさんには、我が家の好みの花、
庭に合いそうな花がたくさんあるのと、
ガーデン小物などもたくさん売られています。
これからの時期は、バラの苗も徐々に入荷するそうなので、
折に触れ、また是非行ってみたいと思います。
須坂のガーデンソイルさんに行って、
更埴のあんずの里アグリパークに寄って、
上田の荻原植物園に寄ってくると言うのが
よいパターンかもしれませんね。
よし、この週末はそれで行きましょう。


ガーデンソイルさん、良さそうですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

志賀高原からまだ最終目的地の須坂に着いていないのですが、
今日は信濃毎日新聞の折り込みをご紹介しないわけにはいきません。

20120530-1.jpg

キタ~っ、半期に一度の軽井沢の名物行事、
中軽井沢のステーキハウス「ザ・カウボーイハウス」の
ステーキフェアのお知らせです。

毎年6月に実施されるので、そろそろだねと噂していたのですが、
第一回目がまさか明日だとは思いませんでした。
そして二回目は6/7で三回目は6/14・・・
お~っ、ダメです!
今年はすべて予定が入ってしまっており、
営業時間中までには帰れそうにありません。
いや、残念です。
みなさん、是非美味しいステーキを堪能してきてくださいね。
・・・それにしても、悔しい。

ちなみにもう一つの肉まつり、
「はなれ山」のすき焼きしゃぶしゃぶ食べ放題割引フェア、
名付けて「レッツゴー!元気祭り」のチラシも
先日信毎に折り込まれていました。

20120530-2.jpg

こちらは曜日に関係なく、5/27~6/24まで開催です。
さあ、夏を前にスタミナつけますかね!
・・・・普段からスタミナつけているので、
あえて不要というご意見も周囲からはありますが。
まあ、お祭りですから、固いことなしに、
二つの店の、心意気に感謝しながら、
心おきなく美味しい肉を手頃な値段でいただくこととしましょう。


来ましたね軽井沢にもこの時期が!と思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今日も全国的に不安定な天気。
ここ軽井沢も例外ではなく、午後は雨が降ったり止んだり、
雷が鳴ったりという状況だったそうで、
現在もそこそこの雨が屋根をたたいています。
朝の最低気温も相変わらず6℃台。
昼間は初夏の陽気ながら、朝晩はまだまだ冷え込んでいます。
上空に寒気が入っているからなのでしょうが、
この朝晩の寒さが落ち着かない限り、
不安定な天気は続くのでしょうね。

さて、ちょうど一ヶ月前に何をしていたかというと、
ようやく長いスキーシーズンを志賀高原で打ち上げたところでした。
それから1カ月あまり、再び通りかかった志賀高原は、
ようやく春がやってきたという感じ。
所々で桜の花がほころんでいたり、
ようやく若葉が芽吹いたりという中、
渋峠から志賀草津道路を下ってくると、
ちょうど蓮池スキー場ののリフトの脇で
なにやら白いものが草原の間に見え隠れしていたので、
車を駐めて降りてみました。

20120529-1.jpg

すると、なんと水芭蕉の群落です。

20120529-2.jpg

水芭蕉と言えば「遙かな尾瀬~」をイメージしますが、
まさか志賀高原のこんな所にも群落があったのですね。
国道脇で、しかも冬は営業中のリフト脇。
冬は深い雪に覆われるとはいえ、
水芭蕉の群落の上が冬にはスキー場になってしまうとは
ちょっと驚きです。

しかし水芭蕉、久しぶりにしげしげと見ましたが、
遠くで見るときれいに見えるものの、
近くで見るとなんだかすごい存在感です。

20120529-3.jpg

上の写真以外の花は、ずいぶん痛んでいたので、
もう花が終わりの時期だったようです。
通りすがりに偶然ではありましたが、
思わぬものを見られてラッキーでした。
志賀高原はここだけではなく、所々に湿地があり
遊歩道なども整備されています。
どうしても冬のスキーのイメージが強い志賀高原ですが、
よい温泉もあるので、今年はグリーンシーズンに
もう少しゆっくり訪れてみたいと思います。
おそらく高原植物などが花開いたりすると思うので、
いつ頃がよいのか、あとでちょっと調べてみたいと思います。


へぇ~、志賀高原にこんな水芭蕉の群落があるのを
知らなかったよと言う方は
こちらからポチッと!
ちなみに私も今回初めて知りました。
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今日は全国的に天気が急変し、雷雨や雹などが降ったようですが、
ここ軽井沢も例外ではなく、
昼頃から数回にわたって激しい雷雨や雹に見舞われたようです。
追分方面では竜巻のような突風が吹いて、
木が倒れたところもあったとか。
先日のつくばの竜巻被害は記憶に新しいところですが、
ここ軽井沢でもそのような被害が出たとすると、
非常にゆゆしきことだと心配になってしまいます。
どうやら明日もこんな天気が続く模様。
適宜な雨は樹木や草花にとって恵みの雨となりますが、
被害が出るような雨だけはごめんです。

さて、話があちこちします。
一昨日、草津に温泉に入りに行ったことはご紹介しましたが、
そのあと、志賀草津道路を志賀高原方面に向かいました。
この道路を通るのは、今年2度目。
ゴールデンウィークに行った際にはまだまだたくさんの雪がありましたが、
だいぶ溶けたとはいえ、まだまだかなりの雪があります。

20120528-1.jpg

今回はGW中とは異なり車もそれほど多くはなかったので、
程なく草津白根山のドライブインに到着。
天気もよいので、久しぶりに湯釜を見に
草津白根山に登ってみました。
以前の登山道より少し長くなっているので、
ぜ~ぜ~は~は~言いながら登っていくと、
眼下にエメラルドグリーンの湯釜が見えてきます。

20120528-2.jpg

先ほど入ってきた大滝乃湯も、珍しく白濁していて、
エメラルドグリーンになっていたのですが、
湯釜の色はそれをさらに濃くした、実に神秘的な色です。
がんばって登った人だけが楽しめる絶景です。
この日は天気がよかったので、先ほどあとにした
草津の町並みが遠くにくっきりと望めました。

20120528-3.jpg

写真ではよくわからないので、もう少し拡大してみます。

20120528-4.jpg

かなり登ってきているのが、よくわかりますね。

草津白根山をあとに、次に志賀高原方面に向かいます。
先日はまだまだ雪の回廊が残っていましたが、
そちらはかなり溶けてしまっていました。
それでも、道の両側にはかなりの雪があります。
その中をさらに高度を上げていくと、
いよいよ日本の国道最高地点となる渋峠に到着します。
この日は比較的空いていて車を駐めることが出来たので、
「日本国道最高地点」の碑をカメラに納めてきました。

20120528-5.jpg

実はこの日の最終目的地は須坂。
シーズン最終日となった・・・というよりまだ営業していた
渋峠・横手山スキー場を気持ちよく滑るスキーヤーを横目に、
志賀草津道路を湯田中に向かいます。
須坂に何をしに行ったか・・・は明日またご紹介しますね。
お楽しみに。


草津白根山の湯釜、きれいですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

芝貼り後一週間

svetla
0

さて、先週の土日に昨年痛んでしまった芝生を
がんばって貼り替えたのですが、
一週間経って、こんな感じになってきました。

20120566-1.jpg

今年は寒い日が続いたせいか、芝生が生えそろうのが遅かったのですが、
昨年痛まなかった部分も含め、かなり青々としてきました。
こうして遠目に見てみると、
痛んで貼り替えた部分もかなりわからないようになりましたね。
これからいよいよ本格的に芝が伸びてきますので、
うまいことリカバリーして、きれいに補修できるとよいのですが。

芝をはって二週間ほどは十分に水をやることが重要なので、
今日も朝からずっと散水していました。
幸い夕方はお湿りがあったので、
夕方には水やり不要となってしまいました。
この週末はよい天気でしたが、
来週は大気の状態が不安定で、
毎日夕立がありそうな予報です。
雨が増えてくると、軽井沢の森の緑も
次第に濃くなってきます。
我が家の庭も、夏に向けて、
芝生のみならず、夏を彩る草花も植え替えるなど、
来週末はもう少し手入れをしていきたいと思います。


芝貼りご苦労様ですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今日も軽井沢は絶好のお出かけ日和。
このところ、お疲れモードなので今日は草津に行くと心に決め、
予定通り出かけてきました、草津温泉。

GWに出かけた際にはとても混んでいたのですが、
今日はそれほどの混雑ではありません。
いつもは湯畑脇の白旗の湯に出かけるところですが、
今日は大滝の湯に行ってきました。

20120565-1.jpg

よく考えてみたら、大滝の湯に出かけるのは
軽井沢に引っ越してきてから初めて。
以前はスキーで草津に泊まった際に行ったりしていたのですが、
大滝の湯に行くのは10年ぶりぐらいかもしれません。

その間にリニューアルしたのでしょうが、
なんだか内部もとてもきれいになっていました。

20120565-2.jpg

そして、今日はどういうことかエメラルドグリーンの白濁した湯。
硫黄の香りは白旗の湯の方が強く感じられますが、
じんわりとツボに効くような草津の湯の効能は
大滝の湯でも変わらず感じられます。
さらに広々とした内風呂と露天風呂も素晴らしいのですが、
この大滝の湯の最大の特徴が、古くからの草津の入浴法である
合わせ湯を楽しめること。
38℃、42℃、44℃、45℃、46℃と
温度の違う5つの浴槽に、
温度の低い順から順番に入っていくという入浴法ですが、
この方法だと、草津ならではの高温の湯にだんだんからだが慣れていきます。
高温の湯につかった際には、体全身の毛穴がすべて全開し、
体中の疲れが溶け出すような感覚となります。
今週はひどい肩こりだったのですが、
おかげでかなり改善したような気がします。

硫黄泉は戸倉上山田温泉も同様の泉質ですが、
やはり草津温泉のパワーは桁が違う感じです。
あ~すっきりした。これで一週間もちそうです。
また行かなくちゃ。


大滝の湯、自分も行きたいとと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今日で今週も一段落。
それにしても、怒濤の一週間でしたね。
月曜日は朝早くから金環日食で、翌日はスカイツリー開業。
文字通りの世紀の大イベントが並ぶ、
慌ただしい一週間でした。

さて、今日我が家に帰ったら実家からなにやら大きな段ボールが。
何かと思って中をあけてみると、
こんなものが入っていました。

20120525-1.jpg

なんと、東京スカイツリーグッズ。
高いと評判の、スカイツリー型ペットボトルに入った
ミネラルウォーターと、
長細いバームクーヘンです。
物好きなことに、実家の両親が
早速スカイツリーに行ってきたらしいのです。
スカイツリーと言っても、上ったわけではなく、
その下にある東京ソラマチに行ってきたということらしいのですが、
なんだかお上りさん感丸出しです。

お上り・・・といっても、ほぼ実家の生活範囲内に出来たので、
ちょっとそこまで行ってきた程度のことだし、
もらう側の私も軽井沢に住んでいるとはいえ、
毎日東京まで通勤していて、
会社の窓からはスカイツリーを見ているので
全く珍しいものではありません。

それでもいざ実際に行って見ると、
こうして皆さん財布のひもが緩んでしまうのでしょうね。
東武スカイツリー商法の思うつぼです。
きっと今年いっぱいは、こうしていろんな土産物が
あちこち飛び交うのだと思います。

私は天の邪鬼なので、遠巻きに眺めて、
落ち着いた頃にこっそり行ってみたいと思います。


おお早くもスカイツリーグッズですかと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、伊香保に行ったら、立ち寄らなければ行けない場所があります。
それが、日本三大うどんの一つ、水沢うどんの名店大澤屋です。

20120524-1.jpg

高崎や前橋から伊香保に向かう途中にある水沢観音周辺は
うどんの名産地。群馬はそもそもうどんなどの粉ものが盛んな土地柄ですが、
中でもこの水沢うどんは、稲庭より太く、讃岐より細いうどんで、
絹目でのどごしがよく、しかしながらモチモチとした食感がたまらない
とても美味しいうどんです。
西関東はうどんが盛んですが、吉田うどんのように力強い歯ごたえの
うどんが多い中で、繊細な水沢うどんは関東には珍しいタイプのうどんです。

その水沢うどんの店が並ぶ周囲の中でも、ひときわ大きな店舗を構えるのが
この大澤屋。豪壮な玄関を入ると中は大きな吹き抜けになっていて、
ゆかりがある岡本太郎の椅子のオブジェやタペストリーが鎮座しています。

20120524-3.jpg

ピーク時はひっきりなしに客が訪れる大澤屋ですが、
私たちが出かけた時間は昼をかなり回っていたので、
民芸調の巨大な店内のお客さんはまばらでした。

20120524-2.jpg

メニューはとてもシンプルで、ベースは冷たいうどんと温かいうどんのみ。
あとはうどんの量と、つけだれ、天ぷらの数や小鉢の種類などで
料金が変わっていきます。
ちなみに、冷たいざるうどんは735円。

20120524-5.jpg

私は大ざるうどんに舞茸の天ぷらが2個付く「竹」セットを

20120524-6.jpg

そして、うちの奥さんはうどんの量が普通で、舞茸天ぷらが2個付く
「楓」セットを頼みました。

20120524-7.jpg

運ばれてくるまで、お茶をいただきながら待っていたのですが、
この店はお茶が美味しい。これだけの大規模な店で
美味しいお茶をいただけるケースはそうそうありません。

そうこうしているうちに、うどんが運ばれてきました。
こちらは私が頼んだ竹セット。

20120524-8.jpg

すごく量が多そうに見えますが、
三角形のざるは真ん中の部分が盛り上がっているので、
それほどでもありません。のどごしがよいので、つるっといけそうです。
アップにしてみましたが、つややかな肌の、実にきれいなうどんですよ。

20120524-9.jpg

そしてもう一つの驚きはこちら。

20120524-10.jpg

一つが大人のこぶし大ほどもある巨大舞茸天ぷらです。
群馬の揚げ物はどこに行ってもかなりデカイのですが、
ここのも超巨大クラスな天ぷらで、とても食べ応えがあります。
大きいのですが、香りの良い油で揚げられているので、
胃もたれせず、美味しくいただけます。

ということで、香りの良い舞茸天ぷらをおかずに、
つるっとうどんもいただいてしまいました。
ああ、美味しかった。
このおいしさ、癖になりそうです。

この大澤屋はネット通販などにも力を入れており、
楽天にもショップを開いています。
食べたいけど、そうそう伊香保までは行けないという方は
是非こちらでどうぞ。

ちなみに、店内外にはこんなオブジェも多数。

20120524-4.jpg

味はよいのですけど、この辺の趣味がちょっと北関東ですね・・・


大澤屋の水沢うどん、美味そう!と思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

実はこのところ、平日はかなり仕事が忙しく、
休日は芝貼りに所用で東京へ行ったり、高崎に行ったりと
ばたばたしていたので、さすがに昨晩プチダウンしてしまい、
自宅に帰って食事後、ブログを更新する気力もなく
すぐに寝付いてしまいました。
おかげで今日は少し体力回復。
今週もあと2日なので、がんばりたいと思います。

さて、そんなお疲れの時にはやはり温泉に行くに限ります。
先週末、所用で高崎に行ったついでに、ちょっと足を伸ばし、
伊香保温泉に行ってきました。

20120523-1.jpg

伊香保名所の石段街にある駐車場は満車で駐められなかったので、
伊香保グランドホテルの日帰り温泉施設、
黄金の湯館」に行くことにしました。

20120523-2.jpg

伊香保グランドホテルは伊香保でも有数の巨大温泉ホテルですが、
数年前に経営が悪化し、現在は全国で格安温泉ホテルをチェーン展開する
伊藤園ホテルグループの傘下で営業を続けているホテル。
その巨大ホテルの敷地の一角に、
日帰り温泉施設の黄金の湯館があります。

20120523-3.jpg
20120523-4.jpg

入浴料は、大人680円と、民間の施設としてはそれほど高くありません。

20120523-5.jpg

内部は温室状になった浴室に、かなり広々した浴槽があり、
一つが黄金色に輝く黄金の湯、もう一つがコーヒー色の湯が満たされています。
黄金の湯は掛け流しのようですが、もう一つの方は循環のようですね。
ただいずれも温泉の析出物がかなりこびりついている、
濃度の高そうな温泉です。さすがは名湯伊香保温泉。

泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物温泉。
肌がすべすべし、とても温まる温泉で、疲れが吹き飛びそうです。
残念ながら露天風呂は水道水の沸かし湯だそうなので、
時折露天でクールダウンしながら、
黄金の湯にゆっくりつかって帰ってきました。
ぽかぽかに温まるので、帰りの車中は汗だくだくで、
なかなかよい温泉でした。

しかし、ちょっと買い物に行ったついでに、
名湯伊香保温泉に寄れるなんて、実にありがたい話です。
残念ながら今回は伊香保温泉の効能を疲れが上回ってしまったようで、
温泉効果が1日しか持ちませんでしたが、
今週末はいよいよGWに入りそびれた草津温泉に行って、
ゆっくりと疲れをとってきたいと思います。


伊香保温泉、自分も大好きな温泉ですよと言う方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今日は世紀の天体ショー、金環日食の1日。
軽井沢も、今日はそこそこの天気に恵まれ、
しっかり金環日食が見られたようです。

20120521-1.jpg

上の写真のようなリングや、
青海波のように地面にうつる木漏れ日も、
ちゃんと見られたようです。

20120521-2.jpg

・・・と伝聞系なのは、上の写真を撮影したのはうちの奥さん。
そうなんです、今日は週初めの月曜日で、
まさか会社を休むわけにはいかず、遅刻するわけにも行かず、
私は新幹線で東京へ。

うちの奥さんは、しっかり金環日食を拝めたようですが、
その時間帯、私はまさに大宮駅に新幹線が到着する直前で、
学校の屋上やマンションのベランダで金環日食を観察している人を
新幹線車窓から観察するという、
ある意味実に興味深い体験をさせてもらいました・・・
などと思っていないとやってられません。

次回この規模で金環日食が見られるのは300年後だそうですよ。
あ~そうですか。


金環日食を見た方も見られなかった方も、
なんでもよいので、とりあえずこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて今日は軽井沢ハーフマラソンの日。
例年なんだかこの日は天気が悪く、
昨年も一昨年も確か雨の一日でした。
それに比べると今日は絶好のマラソン日和。
暑からず寒からず、からっとした陽気だったので、
参加者の方は気持ちよく走ることが出来たのではないでしょうか。

さてそんな気持ちのよい日曜日に我が家が何をしていたかというと、
朝からこんなことをしていたのです。

20120519-7.jpg

これって一体?とお思いでしょうが、
そうなんです、今朝も芝貼りをやっていたのでした。
昨日芝生を東御に取りに行って、
帰ってきてからずっと芝貼りをやっていたのですが、
午後7時になっても全部貼り終えることが出来なかったのです。
ということで仕方なく今朝6時半に起きてすぐに作業を開始。
昼から前橋で用事があるので、9時頃には終えないとと思っていたのですが、
おかげさまで、なんとか予定通り作業を終えることが出来ました。
で、完成したのがこちら・・・

20120519-6.jpg

あ、すいません、慌てていて、最終完成形の写真を取り忘れていました。
痛んでいるところを順番に切り取り、はがして、
下地を作り直してシート場の芝を貼りました。
上から目土を蒔いて、ならして水をまいて完了です。
これから毎日水やりを欠かさず実施して、
2週間ほどして根が定着すれば完成です。
果たして、上手くいきますかどうか・・・

今回はとりあえず最も痛みのひどい所を重点的に貼り替えたのですが、
上手くいったらほかの所も順次元気な芝に貼り替えたいと思います。

何とか目標の9時に作業が終了したので、
我が家で朝風呂を浴びて、前橋に向けて出発。
軽井沢駅近辺を通ったら、ちょうどマラソンのゴール寸前だったので、
こんな所からランナーに声援を送ってきました。

20120520-1.jpg

走られた方は、どうもお疲れ様でした!
そして、昨日から2日がかりで芝貼り実施した私も、
お疲れ様でした。
もう疲れて、かなりへばっています。
今日はもう寝る。


走った方も、芝貼った方もどうもお疲れ様でしたという方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

このところ、不順な天気が続いていましたが、
今日は実によい天気。
ゴールデンウィークにせっかく軽井沢に来られたのに、
あいにくの天気だった方には、実に申し訳ない感じです。
名残のチューリップも、朝から光り輝いて咲いています。

20120519-1.jpg

一番最後に咲いた、ピンクと白のグラデーションのチューリップが
とてもきれいですよ。名前がなんと言ったか・・・忘れてしまいました。

20120519-2.jpg

そして、ヤマブキとネコヤナギは今が盛り。
特にヤマブキは、やたらに元気で、
ネコヤナギをかなり浸食しています。

20120519-3.jpg

ちょっと間引かないと行けないかもしれません。

さてそんな庭いじり日よりな今日、
我が家は朝から小諸で所用を済ませ、一路東御へ。
何をしに行ったかというと、先日ご紹介した
ガーデンプラザWATABEへ。
先日注文していた、芝生のつくばグリーンを
引き取りに行ってきたのです。
買って来たのは全部で5束。

20120519-4.jpg

ちょうど、痛んでしまった芝生を貼り替えるのに
ちょうどぴったりな数です。

つくばグリーンは葉が力強く密生しているので、
育ってくるととてもきれいな青々した芝生になるようです。

20120519-5.jpg

確かにいただいてきた芝生の束は、
とてもしっかりした葉っぱが生えそろっていました。
一束900円と、ホームセンターなどで売っているの芝や高麗芝の
倍近くしますが、一目で見ると、ものが違うのがわかります。

しかしいくらものがよくても、
張り方を失敗しては台無し。
ということで、午後は大芝貼り大会となりました。
古い芝をはがして、地面を整地して、土を改良してならし、
それから芝の束を貼り付けていきます・・・・
気がついたらすっかり辺りは暗くなり、
夜7時を過ぎていました。
最近は日が長くなってきたので、全然気づきませんでした。

ということで、完成写真はなし。
明日の朝、少し残ってしまった分もあるので、
その部分を貼り付けたいと思います。
詳細な完成写真は、その作業が終了してから、
明日にでもご紹介するとしましょう。
なかなか上手く貼れましたよ・・・と自画自賛。
どうなったかは明日のお楽しみです。


そりゃ芝貼り一日お疲れ様でしたという方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今年は我が家の庭も本格的に整備してから3年目の春を迎え、
これまでいろいろ試行錯誤でいろいろ植えてみた結果、
我が家の庭に合ったものと、合わなかったものが
だんだんわかってきました。

我が家の庭にとてもあったものの一つがこちら。

20120517-8.jpg

昨年植えた、ラムズイヤーです。
柔らかそうな産毛に覆われた、ふわふわ感のある葉っぱが特徴的です。
昨年はあまり元気がなかったのですが、
今年になって、大増殖。
株も一回り大きくなったようなので、
少し株分けしないといけないかもしれませんね。

明日は久しぶりに家でゆっくり出来る一日です。
天気も良さそうなので、芝の手入れをしたり、
草花の手入れをしたりして過ごしたいと思います。
くれぐれも雷雨など来ませんように・・・
最近危なくていけません。


ラムズイヤー、
ふわふわしていて気持ちよさそうな葉っぱですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

先日はシロバナエンレイソウの話題をお届けしましたが、
その際にも書いたとおり、我が家の庭では現在
サクラソウとシコクカッコソウも大群落を形成中。
密集してくると、うちの奥さんが株分けして植え替えているので、
かなりたくさん増えてきました。

最初はみんなサクラソウだと思っていたのですが、
よく見ると葉っぱの形が違います。

20120516-1.jpg

上の葉っぱがとがってぎざぎざなのがサクラソウ。

そして葉っぱが丸くて産毛のような細かい毛が生えているのが
シコクカッコソウだそうです。

20120516-2.jpg

しかし、我が家は植物図鑑で調べて、
ずっとシコクカッコソウだと思っているのですが、
「シコク」と名が付くとおり、
四国に自生しているカッコソウ。
ということは、軽井沢に自生していることはただのカッコソウ?
となると、なんだか大変なことで、
群馬県の山にごくわずか自生するだけだというのです。
シコクカッコソウとカッコソウの違いは、
花弁の付け根の色が違うというのですが、
写真で見くらべたのでは、そうとも見えるし、
違うとも思えます。
いずれにしても、なんだか貴重なものであることは
間違いなさそうなので、一度軽井沢植物園にでも
聞きに行ってみますかね。


うちの桜草もよく見比べてみようと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

追分のキャボットコーヴさんが切り開いた軽井沢の「朝食屋」というジャンル。
それに刺激されたのか、このゴールデンウィークはさながら町内朝食戦争と
化していて、様々な店で朝食営業を始めていました。
そんな軽井沢の朝食戦争に、新たに参戦したの店を、
ゴールデンウィーク最終日に発見してしまいました。
女街道を走っていたら、新しい建物の前に、
こんな看板が立っていたのです。

20120515-1.jpg

店構えも、とてもきれいで、いかにも開店したばかりといった感じ。
とても軽井沢らしい、落ち着いた雰囲気の建物です。

20120515-2.jpg

店の名前はSHERIDAN。

20120515-4.jpg

どういう意味なのか、ちょっと聞きそびれてしまいましたが、
インテリアは北欧モダンといった感じの作りなので、
何かそっち方面でいわれのある名前なのかもしれませんね。

早速メニューを開いてみると、
外の看板にもありましたが、今はやりのエッグベネディクトが
一押しな感じです。

20120515-3.jpg

食指はそそられたのですが、オランデーズソースがカロリー高そうなので、
私はスクランブルエッグ、うちの奥さんはドイツ風パンケーキというのを
頼んでみました。
ちなみに値段はどちらも880円。それにドリンクがプラス400円で付きます。
価格帯はキャボットコーヴさんと同じぐらいですね。
我が家はうちの奥さんはコーヒー、私はアップルジュースを頼みました。

まずはアップルジュースが運ばれてきましたが、
珍しくレモンが添えられています。

20120515-6.jpg

これをジュースに搾っていただきます。
あまりやったことがありませんでしたが、さっぱりとしたりんごジュースが
適度な酸味が加わることで、より一層さっぱりします。
今度家でもやってみたいと思います。

そして、スクランブルエッグはこんな感じ。
付け合わせをベーコンか自家製コンビーフから選ぶのですが、
私は珍しい自家製コンビーフにしてみました。

20120515-8.jpg

このコンビーフが実に美味。

20120515-9.jpg

スクランブルエッグはかなり薄味なのですが、
コンビーフには結構塩分があるので、
一緒にいただくとちょうどよい感じです。

そして、パンかポップオーバーを選べるので、
ポップオーバーを頼んでみました。
これもキャボットコーブさん以外でいただくのは初めて。
SHERIDANさんのポップオーバーは、
中はかなりしっとりしているキャボットコーヴさんのものより
さくっとした仕上がりで、ジャムなどはつけずにそのままいただくようです。
これも、味が濃いコンビーフといただくと、
ちょうどよい感じでした。

私が頼んだコンビーフもかなりのインパクトでしたが、
よりインパクトがあったのがうちの奥さんが頼んだドイツ風パンケーキ。
普通のパンケーキと違ってちょっと薄めで、かりっとした感じです。
そしてとにかくでかい!

20120515-10.jpg

真ん中にはどーんとソーセージが載せられ、
パンケーキにはシナモンが振られています。
味も食感も普通のパンケーキとはずいぶん違う感じでしたが、
これはこれでなんだか癖になりそうな食感です。
メープルシロップをたっぷりかけて少し奪って食べてみましたが、
なかなか美味しいパンケーキでした。
こちらは是非次回チャレンジしようと思います。

このSHERIDANさん、聞けばゴールデンウィークの初日にオープンした
そう、文字通りの開店ほやほや。
女街道沿いにはこんな感じの店がなかったので、
なかなか便利な存在かもしれません。
特に、軽井沢インターから来られる際には、
あまり渋滞を意識しないで来られそうですね。
とても美味しいので、インターから来られた方は
少し足を伸ばしていただき、是非一度行ってみてください。


へぇ~こんな店が出来たのですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

我が家の日陰側の敷地に、白花延齢草が自生していて、
毎年春になると可憐な花を咲かせるのは
このブログでも毎年取り上げていますが、
我が家も築後5年目となり、だんだんその株が増えてきて、
今年は大群落な感じになってきました。

20120514-2.jpg

ただ、上の写真のように木漏れ日の中に密やかに咲く花は
実に可憐で美しいのですが、
なぜか我が家の基礎に沿ってどんどんと株が増えているのです。

20120514-1.jpg

まだまだ敷地はたくさんあるので、そっちに咲いてくれればよいのですが・・・
背景がどうもあまり美しくありません。
何回か植え替えたこともあり、一番上の写真の群落は
このときのものが根付いたものなのですが、
どうも基礎の周りが好きなようで、どうしてもここに生えてくるのです。
何がお好みなのか、よくわかりません。

この白花延齢草うちの奥さんが好きな花なので、
わざわざ花が大きいオオバナエンレイソウも植えていますが、
こちらはなんだかあまり株が増えず、
今年は一つしか花が咲きませんでした。

20120514-3.jpg

本格的に花が咲くまで5年以上かかるようですから
気長に待ちましょう。

白花延齢草だけでなく、桜草やシコクカッコソウもものすごい勢いで
毎年増殖しているので、そのうち我が家の庭は
希少植物の宝庫になるかもしれませんね。
今後も大事にして、決して薪を出し入れする際に芽を踏んだり
しないようにしたいと思います。


白花延齢草の群落、ずいぶん大きくなりましたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

昨日ご紹介したとおり、この週末は予期せぬ舞浜行きとなりましたが
おかげでいきたいと思っていたところにも行くことが出来ました。
それがこちら。

20120513-2.jpg

東京ゲートブリッジです。
みなさんもう行かれました?
地元にできた施設ということもあり、
ずっと気になっていたのですが、
思わぬチャンスが巡ってきました。
まずは勝手知ったる道を若洲に向かい、
若洲海浜公園の駐車場に車を停め、
東京ゲートブリッジに向かいます。
ちょうど週末とあって、若洲のキャンプ場は
ものすごく混んでいましたが、
ゲートブリッジ見学の人は
それほどでもありませんでした。

このゲートブリッジは、歩道がついているので
エレベーターで上れるようになっています。
早速上ってみました。

20120513-3.jpg

東京港の入り口にできたこともあって、
かなりの高さになります。
周囲に高い建物がないため、ものすごく見晴らしがよく
来週完成予定のスカイツリーも
倉庫街の屋根越しに遮るものなく見ることができます。

20120513-4.jpg

来週はこっちがすごそうだなぁ。


ゲートブリッジ、もう行きましたよという方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、ゴールデンウィークが終わり初めての週末。
ゆっくりと春本番の軽井沢で過ごしたい・・・
所だったのですが、昨日の朝車で東京の実家へ。
ちょうど車の点検の時期だったので、
東京時代から世話になっているディーラーに
点検のため向かったのですが、
なにやらほくそ笑む両親。

何かと思ったら、昨日は結婚式に呼ばれ、
舞浜のホテルまで行く予定だったらしいのです。
電車で行くか、車で行くか迷っていたらしいのですが、
着物の母は父が運転する車に着たいし、
飲みたい父はどうしようか・・・と思っていたらしいのですが、
そこへタイミング良く運転手が帰ってきたというわけです。

ということで、予定外の舞浜へ。
なんだかものすごく久しぶりの舞浜。
ここ10年以上は行っていないと思います。
まだ、ディズニーシーはなかったですから。
何しろ、ディズニーランドも、2回しか行ったことがないもので。
嫌いなんですよ、混んでいて。

そんなごった返す東京ディズニーリゾートを横目に、
舞浜のリゾートホテルに両親を実家の車で送り届け、
すぐに実家にとって返し、今度は点検が終わった自分の車を取りに、
近所のディーラーへ。
そこで車を引き取り、また舞浜へ。
とちゅう久しぶりに都内をあちこち回って時間つぶしをしながら、
最終的にイクスピアリで時間つぶしをしていました。

20120513-0.jpg

もちろん、入るのは今回が初めて。
なんだか外国に来たみたいですね。

20120513-1.jpg

ショップは私の趣味には関係がなさそうな店ばかりですが、
雰囲気はなかなか良い感じです。
舞浜、実家からも近いので、
実家に帰った際にはたまには行ってみますかね。


え~今頃イクスピアリ行ったんですかと驚いた方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

我が家の桜は大変きれいに咲いたものの
今年はなんだか庭木の花の付きがよくありません。
レンギョウも花が少なめで、
ミツバツツジに至っては、今年ついに花が咲かぬまま
葉っぱが出てきてしまいました。
やはり寒かったからでしょうか?

一昨年植えたチューリップもご多分に漏れず、
なんだか今年はあまり花が咲きません。
だめになってしまったような感じです。
ただ、昨年秋に植えたチューリップは、
植えたところの日当たりがよかったこともあり、
とてもきれいに咲きそろってきました。

20120511-1.jpg

ほとんどの球根は、佐久のビバホームで購入したものですが、
なかなかよいセレクトだったみたいで、
花がとてもきれいです。

中でも紫色の花が咲くチューリップは
色がよいと、実家の母が気に入ったようです。
一昨年植えたチューリップがだめになったのは、
昨年掘り上げるタイミングを逸してしまったこともあるかもしれませんので、
今年咲いたこのきれいな花が来年も咲くよう、
ベストな時期に球根を掘り上げて、
来年に備えたいと思います。


チューリップ、咲きましたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

先日ご紹介した東御のガーデンプラザWATABE
大手鞠を買って来ました。
どこに植えるか迷ったのですが、玄関の近くの
よく目に入る場所に植えてみました。

20120510-1.jpg

玄関前・・・といっても我が家の玄関前は大きな木がたくさんあって
実はあまり日当たりがよくないのです。
なので、ここに植えて木々は今ひとつ花付きがよくない感じ。
大手鞠もちょっとためらったのですが、
半日陰でも大丈夫と書いてあったので、
思い切って植えてみました。

20120510-2.jpg

今はきれいに咲く大手鞠ですが、
ちゃんときれいに咲くとよいのですが・・・
玄関前の整備は、今年も庭の課題の一つなので、
ここにはもう少し庭木と草花を足していきたいと思っています。
現在このほかに何を植えるか、ちょっと思案中です。


大手鞠、きれいですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、このところ軽井沢では大きな交通事故が続いて発生しており、
不幸にも亡くなられた方も何人かいらっしゃいます。
その交通事故と並んで多いような気がするのが、
有名な食べ物屋さんの火災。
かなり前になりますが、白樺台の浅野屋さん、
そして昨年は塩沢のエンボカさん、
さらには先日軽井沢駅前の老舗洋食店サンジェルマンさんで
火事が相次ぎました。

ほぼ全焼したエンボカさん、2階部分が全焼した浅野屋さんに比べると、
調理場の換気扇の部分のぼやで済んだサンジェルマンさんは
被害としては少なかったように思いますが、
とはいえ、火災後はずっと長いこと店が閉まっていました。

そのサンジェルマンさんの前を久しぶりに通ったら、
なんと営業し始めているではないですか!

20120509-1.jpg

どうやらゴールデンウィークに間に合うよう店内の改修を進め、
再オープンにこぎ着けたようです。
昭和を感じる作りの外観はほぼ一緒ですが、
有名人の色紙が貼られていた内部はだいぶ改修が進み、
かなりウッディな感じのさっぱりした内装に変わっていました。
もうだいぶ伺っていないので、
久しぶりに食べに行ってみますかね。

ちなみに、エンボカさんは旧軽井沢に新たな店舗を開き、
3月中旬から営業されています。
元々の塩沢も、いずれ再建される予定だそうです。
こちらも、一度も行ったことがないまま焼けてしまったので、
機会があったら是非行ってみたいと思います。


サンジェルマン、復活してよかったですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、春はガーデニングシーズンのスタートでもあります。
昨年かなり宿根草を植えていて、今年は結構根付いたようで
いろいろ芽を出しているので、いつものように大量に購入しなければ・・・
ということはないのですが、
今年は3年目の芝生に少し痛みが出てしまいました。

昨年秋から手入れをしていたので、だめかと思ったところも
少しずつ回復はしてきているのですが、
それでもだめなところが何カ所かあり、
そこは張り替えないと行けなさそうな感じです。
我が家の芝生はつくばグリーンという品種なので、
できれば同じ品種を売っているところがないか、
確認していたところ、先日折り込まれたチラシに
取り扱いがある旨書いてありました。
それがこちらの店。

20120508-1.jpg

東御を東西に走る国道18号線沿いにある
ガーデンプラザWATABEです。
以前から前はよく通っていて、
大きそうなガーデニングショップだなと思っていたのですが、
これまではここを通り過ぎて更埴に行ったり、
上田のおぎはら植物園に行ったりしていたので、
ここに立ち寄ったことはありませんでした。
前々から気になっていたので、今回初めて行ってみました。

ここは草花から大型の庭木まで売っています。
だいたいどちらかに特化しているケースが多いので、
両方ともそこそこの規模で扱う店は珍しいですね。

20120508-2.jpg

草花はこのようなかわいらしいショップで売られているのですが、
その数倍の面積を持つ敷地で、庭木は売られています。
真ん中に古墳があり、その周りを取り巻くように
樹木が所狭しと並べられ、売っています。
この時期らしいつつじや桜などがたくさんあるほか、
樹形のよいもみじなどもたくさん売られていました。
こちらは秋になったらまた買いに来たいようです。

さて肝心の芝生ですが、さすがにつくばグリーンは
店頭に在庫していないそうなので、取り寄せをお願いしてきました。
今週末は所用で東京なので、引き取りに行くのは再来週です。
買って来たのが上手く根付くよう、芝生のお手入れの情報と
現在格闘中です。


今度行って見たいですと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

春はあげもの

svetla
0

それにしても今朝は寒かったですね。
軽井沢の今朝の最低気温は夜中1時過ぎに氷点下1.2度だったそうですが、
我が家の外温度計は朝6時すぎでもまだ2度以下。

20120507-1.jpg

寝ていて寒いと思う気温でした。
昨日の筑波の竜巻も、地表の温度が高く、
上空に強い寒気が入ってきたため、激しい上昇気流が起きたことにより
発生したそうですが、やはり短時間にものすごい勢いで
暖かい空気と寒い空気が入れ替わったのでしょうね。
昨年もそうでしたが、最近は季節の移り変わりが激しくて困ります。

さて、天気の方は激しい季節の移り変わりですが、
我が家の食卓は、穏やかに春らしい食卓へと変わっています。
4月半ばのふきのとうに始まり、最近はタラの芽が我が家の庭でも
とれるようになりましたので、
この週末は地元の山菜を中心に、大天ぷらまつりとなりました。
ちょうどゴールデンウィークは東京から両親が来ており、
だいたい一回は天ぷら名人の母が腕によりをかけた
大天ぷらまつりとなります。
今回は、連休最終日前日の5日の晩に堂々開催です。

ひとえに天ぷらといいますが、普通のお宅では
一回にどのくらい揚げられるのでしょうか?
とにかく食べ物に対してどん欲な我が家は、
あれもこれもと揚げるため、毎回膨大な量の天ぷらが仕上がります。
まずはこちら。

20120507-2.jpg

上から人参、タラの芽、蓮根、蚕豆です。
タラの芽は我が家の庭で収穫した巨大タラの芽ですよ。
お次はこちら。

20120507-3.jpg

タマネギと桜エビのかき揚げ、ちくわ、行者ニンニクのかき揚げです。

20120507-4.jpg

そしてこちらは、コシアブラ、ゴボウ、かぼちゃです。
ということで、大皿3つに揚げも揚げたり全10品目。
この量で4人前です!
どれだけ食べるんじゃ!とお思いでしょうが、
当然これだけ食べるわけもなく、
残った分は翌朝味噌汁に入れて食べたり、
煮付けて天丼にしたりとしばらくかけて徐々にいただいていきます。
いずれにしても、もうしばらく揚げ物はいいと思えるほど、
たらふく春の味覚の天ぷらをいただきました。
枕草子は「春は曙」ですが、我が家は「春はあげもの」です。


それにしてもすごい量の天ぷらですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

宇宙的な温泉

svetla
0

今年のゴールデンウィークの後半は、ずっと不順な天気が続いていましたが、
最終日の今日も荒れ模様。というか、ひどい異常気象。
つくば市の竜巻被害は、想像を絶するものすごい被害で、
とても日本で起きた出来事とは思えません。
被害に遭われた方には心からお悔やみを申し上げます。

ちょうどその時間帯ぐらいに、高崎に所用があって行っていたのですが、
高崎も突然ものすごい暴風が吹いてきて、
車のハンドルを取られるほどでした。
ちょうど同じ1時過ぎぐらいの時間になりますから、
北関東は大気の状態が非常に不安定だったのでしょうね。
きっとものすごい勢いで寒気と暖気が入れ替わったのでしょう。
軽井沢の夜9時過ぎの気温は、なんと4℃になっています。

20120506-1.jpg

明日の朝は2℃の予想ですから、コートが必要なぐらいの寒さです。
天気がドラスティックすぎます。

さて、こんな悪天候の日に高崎まで行った帰りに
こんな場所に立ち寄ってみました。

20120506-4.jpg

??これ一体何だと思いますか?
もう少し引いてみましょう。

20120506-3.jpg

なにやらコンクリート造りの入り口のようなものがあって、
人が出入りしていますね。
さらに近寄ってみると・・・

20120506-5.jpg

コンクリート打ちっ放しの壁に、
「スカイテルメ渋川」と書いてあります。

そうなんです、この奇抜な建物、群馬県の渋川市にある
日帰り温泉施設なんです。
スカイテルメの名の通り、空飛ぶ宇宙船のような形をした
施設で、空中に浮かぶ宇宙船のような部分に温泉があり、
入り口を入ってエレベーターで上ります。
建物で言えば地上5階相当で、15メートルの高さにあるそうです。

20120506-2.jpg

こんな温泉施設、見たことがありません。
こんな奇抜な施設だと、温泉はいい加減・・・だと思いがちですが、
そこは信州と並ぶ温泉大県の群馬県。
どうしてどうして、かなりよい泉質の温泉です。
泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物温泉とのことで、
小諸のあぐりの湯などと同じ泉質の温泉ですが、
色はほのかに琥珀色の湯で、それはあぐりの湯などと同じながら、
ここの温泉は桧の香りのような独特の香りがする温泉です。
湯温はややぬるめながら、しばらく入っていると
じんわりと温まり、やがて滝のような汗が流れてきます。

榛名山を望む「はるなの湯」と赤城山を望む「あかぎの湯」があり、
週替わりで男女が入れ替わるそうです。
風呂場の中からは写真が撮れませんでしたが、
展望デッキから榛名山を望むと、こんな感じになります。

20120506-6.jpg

ちょうど宇宙船のとがった部分には露天風呂もあり、
実に見晴らしがよい環境の中で、気持ちよく入浴が出来ます。
手前には上越線が通っており、現在ここにはSLが走っているので、
入浴しながらSLを観るなんて言うのも出来るそうですよ。

渋川・・・と名が付いていますが、前橋寄りにあるため、
イオン高崎からも20分あまりで到着しました。
軽井沢からも1時間ほどで到着しますので、
須坂辺りの温泉に行くのと、それほど時間が変わりません。
佐久や上田のイオンに比べると遙かに規模が大きい、
このエリア最大のイオン高崎がありますので、
買い物がてらちょっと足を伸ばして入浴してくると言うのも
ありかもしれませんね。
よい温泉を見つけてしまいました。


こりゃまたすごい温泉施設ですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

連休後半は、不順な天候で予定が変わってしまった方も
たくさんいらっしゃるかもしれませんが、
泣いても笑っても、あと1日になってしまいましたね。
今日は久しぶりに1日雨の心配がない、よい天気の1日となりました。
我が家の桜が、青空に映えますねぇ。

20120505-1.jpg

今週は東京から両親が来ていたので、
今日は明日帰るのを前に、ツルヤへの大買い出し大会から1日がスタート。
まだ開店前に言ったにもかかわらず、ツルヤの駐車場は
既に大混雑です。毎年のことながら、すげぇ・・・

20120505-6.jpg

店内も、開店直後とともに大量のお客さんがなだれ込み、
なんだか見ていておかしくなりそうなほど、
大量にものを買っていきます。
レジでは皆さん会計額が5桁。
いったいこの連休で、軽井沢のツルヤはいくら売り上げたのでしょうか。
当然ながら、我が家の両親も、大きなかご1杯分買って帰りました。

それに先立ち、昨日は夕方プリンスショッピングプラザに
このゴールデンウィーク2回目の買い物に。
今回も駅北口の借りている駐車場に車を止めて、
軽井沢駅を通り過ぎて南口に向かいます。
その軽井沢駅、ちょうど東京方面への帰りの時間帯だと言うこともあり、
こちらも信じられないほどのお客さんが詰めかけていました。

20120505-2.jpg

駅だけではなく、プリンスショッピングプラザの駐車場も、
大混雑。駐車場にはびっしりと車が並んでいます。

20120505-3.jpg

当然のことながら、あの広いプリンスショッピングプラザ内も
そぞろ歩く買い物客で一杯。

20120505-4.jpg

こちらもたくさん買い物袋を持っている人がいましたので、
かなりの売り上げとなったでしょうね。

その分道はどこも激しい渋滞に。
ただ、裏道を新規開拓しているので、
私は幸いこの連休中、一度も渋滞に巻き込まれることなく
移動することが出来ました。
どこを通ったかは、教えませんのであしからず!

今日の午後は、一日自宅庭の芝の手入れをして
過ごしました。ようやく少しずつ出てきて、
昨年痛んだところもかなりリカバリーできそうな感じです。
ただ、やはり張り替えないとだめそうな所もあるので、
どこかで同じツクバグリーンを調達してこなくては。

夜は月があす満月なので、なんだかとてもきれいに見えました。
我が家の2階デッキからちょうど真っ正面に見えたのですが、
向かいのお宅の敷地の木がシルエットになって、
ちょっと東山魁夷な感じでした。

20120505-7.jpg

芝生の手入れも一段落したので、
連休最後の明日はゆっくりと過ごしたいと思います。


今日も軽井沢は激しい渋滞でしたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

昨日の豪雨にも驚きましたが、
今朝も明け方からものすごい雷雨。
またまたものすごい雨の音で、早朝から目が覚めてしまいました。
眠いです・・・

今日も日中は天気になったものの、
時折雷が鳴ったり、ざっと雨が降ったりという
まるで夏前のような不安定な天気で、
どうにも春らしい穏やかな天候が続きません。
連休もあと2日を残すのみとなりましたが、
ようやく明日は少し天気がよくなる感じですので
せっかくの休日がようやく楽しめそうですね。

さて、こんな不順な天気ですが、
軽井沢は、今桜の花が満開です。
何とか連休後半に間に合った感じですね。
そして軽井沢の町中よりさらに開花が遅れていた我が家の桜も
ようやく今日満開となりました。

20120503-13.jpg

すいません、午後から天気が悪くなったので、
ちょっと暗くてわかりにくいですね。
こちらは午前中に撮影したのですが、
ちょうど開きかけている感じです。

20120503-5.jpg

この桜、4年前の春に我が家の庭に植えたのですが、
これまではなかなか花芽が増えず、やきもきしていたのですが、
ようやく鑑賞に堪えうるぐらい、花芽が付いてきました。

20120503-6.jpg

・・・これも背景の森が邪魔をして、ちょっとわかりにくいですね。
上の写真はまだ花芽がすべて開ききっていない状態なので、
今は花が開ききっているので、もう少しきれいに見えます。
明日は天気がよくなりそうなので、もう一度ちゃんと撮影を
試みたいと思います。

桜だけでなく、ようやく我が家の庭も花が咲きそろってきました。
まずはエントランスの所にある昨年秋に植えたビオラが完全解凍。

20120503-7.jpg

さらに、チューリップもようやく咲き始めました。

20120503-8.jpg

ただ、一昨年植えたところは、途中でタヌキに荒らされたりしたせいか、
あまり花が咲いていません。

20120503-9.jpg

ここは、予定では全面真っ黄色にチューリップが咲くはずだったのですが、
なんだか当てが外れてしまいました。

昨年植えた、別の場所はすくすくと成長しています。

20120503-11.jpg

また、水仙もようやく咲きそろいました。

20120503-10.jpg

さらに、白みつばつつじも咲き始めています。

20120503-12.jpg

床下ではシコクカッコソウも咲き始めました。
こちらも今年はさらに株が増えて、大群落となりそうです。

20120503-1.jpg

今年も、ようやく軽井沢に花の季節がやってきました。
ゴールデンウィークの残りの週末は、
もう少し花を買い出しに行きたいとおもっています。
ただ渋滞がねぇ・・・ちょっと心配です。


軽井沢、あちこちで桜の花がきれいですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今日から連休後半戦がスタートしました。
私も久しぶりの4連休となります。
さあ、いろいろ春にならないと出来ないことがあるのでがんばりたい・・・
所でしたが、あいにく昨夜半からものすごい大雨。
夜中に屋根をたたく雨音があまりに大きく、
いつも起きる時間よりも早い、朝4時半に目覚めてしまいました。
既にとっても長い一日となっています。

昨晩の新幹線もすごい人出だったのですが、
車もすごかったらしく、夜中でも関越が渋滞していたそうですね。
そんなこんなでどどっと軽井沢に来られた方々が、
まずは目指すのがツルヤということで、
ツルヤ周辺の道路は一日かなり混雑していたようです。

そして、こんな雨の日にすることと言えば、
温泉に行くことしかありません。
我が家もまさに同じことを考えました。
となると、予想されるのはトンボの湯の大混雑。
さらには、トンボの湯が混むと踏んだ人たちが
小諸のあぐりの湯まで流れ込む可能性があります。

ということで、我が家は軽井沢を脱出し、
さらに遠くを目指し、
上田の室賀温泉「ささらの湯」に行ってきました。

20120503-4.jpg

このささらの湯は、別所温泉、坂城のびんぐしの湯、
戸倉上山田温泉などと並んで、ほのかな硫黄の香り漂う硫黄泉。
湯につかると肌がつるつるになるので、
「美人の湯」とも言われています。
今回は、我が家の美人嫁と、東京から来ている美人母を引き連れ、
「これ以上美人になったらどうしよう」などと言われながら
両親と我々夫婦4人で向かったのでした。

とっても温まる温泉なので
疲れはすっきりとれるのですが、
温まりすぎて汗がだくだく出てくるので、
残念ながら当家の美人二人は帰りの車中、
汗だくで美人が台無しになっておりました。

普段からささらの湯は大人気なので、
そこそこ混んではいましたが、
幸い結構早めの時間に出かけたので、
洗い場にあぶれるようなことはありませんでした。
軽井沢から1時間ほどなので、ゴールデンウィークご滞在中の方で、
軽井沢の混雑に辟易された方は、是非足を伸ばしてみてください。

帰りは上田のアリオに立ち寄り、夕飯の食材をゲット。

20120503-2.jpg

こちらは意外やそれほど混んでおらず、
ゆっくりと買い物が出来ました。

アリオのイトーヨーカドーになかったものは、
浅間サンライン沿いにあるツルヤかのう店に立ち寄り購入。

20120503-3.jpg

こちらも軽井沢のツルヤとは異なり、
安心して買い物できるレベルの混み具合です。
そして必要なものを買い込み、
佐久方面へ向かう国道18号の反対車線と
駐車場が満車な軽井沢のツルヤを横目に見ながら
スムースに我が家にたどり着きました。
こういう日は、一日家にいるか、脱出するに限ります。
さて、明日はどうするか、現在思案中です。


それにしても今日の軽井沢は賑やかでしたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

明日からいよいよGW後半戦。
きっと今日の帰りの新幹線は混むだろうなと思っていたら、
やはり案の定ものすごい混雑でした。
そして、指定席も含めて満席の新幹線の客の3分の1ぐらいが
軽井沢で降りたような感覚。
駅構内のみならず、迎えの車が入りきれないほど
軽井沢駅前広場も大混雑。
いよいよGWの本格的な入り込みが始まった感じです。
しかしなんだかあいにくの天気で、軽井沢に来られた方には
申し訳ないようですね。

さて、我がブログはネタの在庫一掃セールが続きます。
先日高遠の花見に行った帰り、行きは岡谷から伊那まで
中央高速に乗ったのですが、帰りは伊那から諏訪まで
高速に乗って帰ることにしました。
お目当てはこちらです。

20120502-1.jpg

高遠に出かけた前日の4月20日に、改修が進められていた
諏訪湖サービスエリア上り線が、新装オープンしたのです。
ここは東京に住んでいるときからよく利用していたのですが、
ずいぶんきれいになりましたね。

20120502-2.jpg

フードコートや、諏訪地方の銘菓を集めたお土産品ショップなどが
小洒落た感じにリニューアルされました。

そして目玉はこちらの展望デッキ。

20120502-3.jpg

ここからは、諏訪湖が一望できます。

20120502-4.jpg

脇にはスターバックスが出来たので、
そこでコーヒーを買って持ち込めば、
素晴らしいオープンカフェに早変わりします。
そして諏訪湖の花火の際は、これまでにもまして場所取りが
激しくなりそうな感じですね。

本来ならば、この先の諏訪インターを降りて、
また片倉館に行こうかと思っていたのですが、
こんな施設を見て、突然ひらめいてしまいました。

20120502-5.jpg

以前から気になっていたハイウエイ温泉諏訪湖に
立ち寄ってみることにしたのです。

こちらの料金は595円とやや中途半端。

20120502-6.jpg

ちなみに下り線にも同様の施設があり、こちらは575円と
上り線より20円安いそうです。理由は不明です。

で、肝心の施設ですが、
入り口を入ると、以外に狭く、すぐに料金カウンター兼売店が
こぢんまりとあります。
そこで料金を支払うと、スリッパに履き替え2Fに上がります。
そうすると、これまた意外にこぢんまりした脱衣所があり、
そこから入ると内風呂が二つあります。
ちなみに露天はないようです。

湯は上諏訪温泉から引湯しているとのこと。
かなり長距離を引湯しているためか、
ややカルキ臭がする温泉でした。
とはいえ基本的には加水・加温はなるべくしないとのポリシーのようで、
湯にはなみなみと湯が注ぎ込まれています。

洗い場も思ったより小さかったのですが、
そんなに利用される方は多くはないのかもしれませんね。

我々としては諏訪インターで降りるので、
そこから片倉館でもよかったのですが、
あえて今回立ち寄ってみました。
高速を東京に向けて走る方は、
ここに立ち寄ると、
ちょっとしたリフレッシュになるかもしれませんね。
このGW、東京方面に帰られる方は、
是非一度お試しください。


私もこの温泉は入ったことがあるよという方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、連休の到来とともに、先日まで冬だった軽井沢にも
ようやく遅ればせながら春がやってきました。
昨日ちょっとプリンスショッピングプラザに出かけたら、
軽井沢駅前の桜はあっという間に満開。

20120501-1.jpg

この桜の場所を毎朝通っているのですが、
先週末はまだつぼみが堅い感じで咲くのはまだまだと思われたので、
28日と29日の暖かさで一気に開花したことになります。

この日は駅北側に車を駐め、軽井沢駅構内を抜けて
プリンスショッピングプラザに向かいました。
さすがに連休前半の最終日で東京方面へ帰る人々で
駅構内はごった返していました。

20120501-2.jpg

この混雑も、軽井沢に春がやってきたのを実感するものの一つ。
これから7月の三連休、お盆休み、9月の連休と
軽井沢に来られる皆さんで、駅がごった返すことになります。

そして、プリンスショッピングプラザも、
おそらくは今年一番の大盛況な感じ。
駐車場渋滞がそこそこ伸びていたようです。

20120501-3.jpg

今日は軽井沢始発の新幹線で東京に向かったのですが、
軽井沢駅ではいつもよりかなり多い人が乗り込んだものの、
メーデーと言うこともあってか、途中駅から乗り込む人はいつもより少なく、
大宮辺りではいつもより空いていた感じでした。
帰りの新幹線も同様。いつもより自由席が少なかったため、
混雑具合はいつも並でしたが、指定席はかなりがらがらでした。

しかし、明日は後半4連休を前に、様子が異なります。
夕方東京駅を発車する長野新幹線は、軒並み指定席が満席の様子。
ということは、自由席もかなり混みます。
明日はいつもよりちょっと早く会社を出たいと思います。

そして軽井沢にもさらに多くの方が来られることでしょう。
軽井沢の春の訪れは、休日渋滞の訪れでもあるので、
ちょっと住民にとっては喜びも中くらいな感じです。
ま、それでも人が集ってこその軽井沢。
みんなで軽井沢の春を楽しめることに、感謝しましょう。


ようやく軽井沢にも来ましたね、春!と思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。