軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > BLOG > 2012年6月アーカイブ

明日、軽井沢町民は美術館無料--のはず

2012年6月30日土曜日 22:33 | 0 Comment | 0 Trackback

さていよいよ今日でほんとに6月はおしまい。
明日から7月です。休みの日に月が変わるのも、久しぶりな気がしますね。
1日が休みの日だと、軽井沢町民にとってはちょっと耳寄りな情報があります。
そうなんです、タイトルにも書きましたが、
毎月1日は、軽井沢町民と、軽井沢高校の生徒は町内の美術館に
無料で入れるのです。
正しくは、無料では入れるはず--です。

対象となるのは、軽井沢美術館協議会に加盟する、下記の9館です。

セゾン現代美術館
軽井沢高原文庫
田崎美術館
ペイネ美術館
軽井沢絵本の森美術館
脇田美術館
ルヴァン美術館
エルツおもちゃ博物館・軽井沢
軽井沢千住博美術館

先日開館した、旧軽井沢の軽井沢ニューアートミュージアムは
対象になっていないようです。

このうち、千住博美術館は今まで行ったことがないので
明日ちょっと寄ってみたいと思います。

20111018-0.jpg

入館には、町民であることを証明する
免許証、保険証、学生証のいずれかを持参が必要で、
それ以外の証明書では不可だそうです。
お忘れなく!
しかし、本当に無料なんでしょうね・・・・
何も書いてないから、たぶん無料だと思うのですが。


といっている本人が忘れんなよと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

バラが咲いた!・・・けど

2012年6月30日土曜日 22:13 | 0 Comment | 0 Trackback

先日のブログでもご紹介しましたが、
開きそうだった我が家のバラが、ようやく開きました。

20120630-1.jpg

ところが、一番外側の花弁が、虫に食われて咲いたばかりだというのに
早くも痛んでしまっています。嗚呼、残念。

20120630-2.jpg

ちょうど花芽が育つ時期に台風が来たり、
何日も濃い霧が続いたりしたのも、
きっと花には余りよくなかったのでしょうね。
うちの奥さんが毎日一生懸命土を入れ替えたり、
バラの下にバーグチップを入れたりしたのですが、
残念ながら早く咲くバラにはあまり効果がなかったようです。

幸い、そのほかのバラにも続々と花芽が出てきました。
何とかこちらはそのまま綺麗に咲いてほしいものです。

バラと言えば、軽井沢レイクガーデンのバラが
ちょうど今見頃になっているそうです。
今日はちょっとほかの用事があって行けなかったのですが、
明日大賀ホールに行く前にちょっと寄ってみようかな。
ただ、今日はよい天気だったのですが、
明日は天気が今ひとつなんですよね。
迷うところです。


バラ何とか咲いて良かったですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

忙しかった6月もあっという間に終わり

2012年6月29日金曜日 23:56 | 0 Comment | 0 Trackback

早いもので、今日で6月の出勤日も終わり。
そんな6月最後の出勤日は今月何度目かの最終新幹線と
なってしまいました。

20120629-1.jpg

それにしても、仕事も休みの日も、6月は忙しかった・・・
最近はあまりの忙しさに毎日始発の新幹線で向かっているのですが、
さすがに始発で行って、終電で帰ってくると言うのが何日か続くと
体に応えます。

次第に暑くなって来るのに加えて、
6月は祭日が一日もないこともあって、
いつも一回はバテてしまうのですが、
今年も今日の午後から少しバテ気味。
扁桃腺が腫れてきた感じがするので、
今晩は抗生物質を飲んで休まないとまずそうです。

今週は梅雨の合間だというのに比較的良い天気が続き、
週末もお出かけ日和となりそうです。
しっかり休んで、早く治さなくては。
それでは、お休みなさい。


6月は休みが少ないので疲れますよねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

ペインテッドセージが満開

2012年6月28日木曜日 22:27 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、5月末に須坂のガーデンソイルさんに行ってきたのは
このブログでもご紹介しましたが、
そのときに買って来たペインテッドセージが、
とてもいい感じに育ってきました。

20120628-1.jpg

ちょうど真ん中辺りに、白、紫、ピンクの三色で咲いているのが、
ペインテッドセージです。
買って来た時より、かなり背丈が高くなりました。
先日の台風で数本が折れてしまったのですが、
幸い大半は大丈夫。
とはいえ、少し斜めになったりしたのもあるので、
つっかい棒で支えています。

20120628-2.jpg

手前に写っている、少し花の色が青みがかかったものは
ジャーマンダーセージ。こちらも次第に株が大きくなっているので、
もうしばらく楽しめそうです。

しかし予想通り、ペインテッドセージは我が家の庭にぴったり。
手前の大株のギボウシにも良く映えます。
残念なのは1年草だそうなので、
うまいことこぼれ種で来年も増えてくれると良いのですが。


今月に入っては週末いろんな予定が目白押しで、
なかなか庭いじりが出来ず、もっぱら平日うちの奥さんが
作業していたのですが、この週末は天気もまずますなので、
久しぶりに庭いじりが出来そうです。
少しまた苗を買ってきて、植えようかなと思っています。
これから夏になるので、宿根草のルドベキアなどを植えたいと思うのですが、
どこかで売っていると良いのですが。
ちょうど更埴のあんずも出てきたようなので、
久しぶりに更埴のあんずの里アグリパークに行って、
苗を少し買ってきますかね。

ペインテッドセージきれいですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

もうすぐバラが咲きそうです

2012年6月27日水曜日 22:32 | 0 Comment | 0 Trackback

早いもので、6月も今週いっぱいで終わり。
梅雨の割には晴れ間も覗きますが、
降るときにはまとめて降るという、
いいんだか悪いんだかわからない今年の梅雨。
そんな不順な天気が続いていましたが、
ようやくバラのつぼみが大きくなり、
もう少しで咲きそうな感じになってきました。

20120627-1.jpg

こちらのバラは、昨年八千代の京成バラ園芸で購入してきたもの。
香りの良い、大輪の花が咲きます。
この大きさになって数日になるのですが、
毎朝咲くか咲くかと楽しみにしているものの、
ここ数日の冷え込みで、なんだか開花が足踏みしているようです。
それでも、今日は日中比較的暖かだったようで、
今日我が家に帰ってきたら、少し開きかけていました。
明日には咲くかな?

昨年もだったのですが、今年は毛虫が多く、
また黒星病に感染。
どのバラもなかなか花芽が育ちません。
その中でも、このバラだけが巨大な花芽をつけてくれました。
どうかきれいに咲いてくれることを、
祈りたいと思います。


バラ、咲くと良いですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

ピザとパスタが食べ放題の高崎・ヴィラローマ

2012年6月26日火曜日 22:45 | 0 Comment | 0 Trackback

車のディーラーさんは前橋インターの近くなので、
今後も群馬に行く機会はこれからぐっと増えそうです。
ということで、先日来意図的に高崎・前橋方面で
美味しい店探しを心がけている我が家。
今回の納車もちょうど昼過ぎだったので、
納車の帰りがけに高崎でパスタ屋探しをすることにしました。
とはいえ、行き当たりばったり。
自動車王国なので、国道沿いにはなんかあるだろうと探していたら、
ちょっと良さそうな店構えのパスタ屋らしい建物があったので、
入ることにしました。

20120626-1.jpg

店の名前はヴィラローマ。どこかで聞いたことがある名前だなと思っていたら、
イオン高崎のレストラン街にも入っている店でしたね。
いつ行っても、結構なお客さんが入っているので、
きっと人気店なのに違いありません。
こちらの高崎の店も、2時近くの割には結構お客さんが入っていたので、
ピーク時は結構多くの人が来ていたに違いありません。
期待して、早速入ってみました。

ところが入ってびっくり。こちらの店、ピザとパスタ、サラダなどが
食べ放題の店だったのです。なんだか学生時代にお世話になった
シェーキーズみたいな感じ。
食べ過ぎてしまうかなという危惧もあったのですが、
腹はぺこぺこだったし、時間も遅かったし、
何よりランチは1050円と格安だったので、
そのまま入ることにしました。

店内は、ウッディな作りで、なかなか良い感じ。

20120626-2.jpg

入り口には本格的な石窯が据え付けられ、
そこでピザが焼かれて供されるようです。

肝心な味ですが、これがなかなかいける。
ピザはやはり石窯で焼いていることもあって、
本格的なナポリピザ。
そして、パスタは細めの麺ですが、
見事なアルデンテで、かなり美味しい。
特に「ローマ法王風」と名付けられた
トマトクリームのパスタは絶品でした。
残念ながら、写真を撮りそびれたので、ほかの種類のものですが、
こうして少しずつ食べられるので、いろんなパスタが楽しめます。

20120626-3.jpg

具はさすがに少なめでしたが、ソースがどれも美味しく、
結局かなりたくさんの種類のパスタをいただいてしまいました。
ピザも美味しいのですが、どうしてもすぐに冷めてしまうのが難点。
美味しくいただくこつは、焼き上がると店員さんがアナウンスしてくれるので、
それを受けて取りに行くと熱々がいただけます。
これはなかなか美味しかったです。

聞けば、まだまだたくさんのパスタ屋が高崎にはあるそうなので、
車の点検に行く際などに、ゆっくり巡ってみますかね。


安くて旨そうですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

初ドライブで善光寺に交通安全祈願

2012年6月25日月曜日 22:47 | 0 Comment | 0 Trackback

ということで、我が家久しぶりの新車。
この家を建てたときもそうでしたが、昔ながらのしきたりは
基本的にきっちりこなすのが我が家のポリシーなので、
昨日は初ドライブをかねて、善光寺に交通安全祈願に行ってきました。

20120625-1.jpg

日頃の行いが良いためか、昨日は梅雨のさなかとは思えない良い天気。
絶好のドライブ日和となりました。
とはいえ、昨日の六曜は先負。
その名の通り「急がば回れ」の日なので、
午前中は凶だそうです。
ということで、午後一番にご祈祷していただけるよう、
時間を調整して善光寺に向かいました。

小諸ICから初の高速道路に乗りましたが、
アップダウンが結構ある上信越道も楽々加速。
2000回転ぐらいからグワッと伸びる加速感は、
かつて乗ったディーゼルとは明らかに違う走りです。
やはり高速登りの加速はかなり危惧はしていたのですが、
むしろ足回りの安定感はプラドより良いこともあって、
かなり快適な感じです。本人大満足です。

さて、肝心の交通安全祈願ですが、
善光寺本堂ではなく、大勧進で行われます。

20120625-3.jpg

この日、大勧進では結婚式も行われたようで、
山門の入り口では花婿・花嫁さんが記念撮影をしていました。
どうぞ末永くお幸せに。

20120625-2.jpg

さてこの大勧進での交通安全祈願ですが、
とても念入りなご祈祷で、
まずこちらの護摩堂受付でご祈祷料をお納めしたあと中に入り、
ご本尊の不動明王の前で護摩が焚かれます。

20120625-4.jpg

大勧進は天台宗だと聞いていたので、
どんなお経かと思っていたら、
般若心経と不動明王の真言でした。
申し込みをすると、一緒に唱えるように
不動明王の真言を印刷した紙を渡されます。

20120625-5.jpg

東京の時はずっと深川不動尊で自動車安全祈願をしており、
ここは真言密教のお寺ですので、
大きな太鼓が鳴り響く激しいご祈祷ですが、
それと比べるとかなり落ち着いた感じのご祈祷ながら、
同じような感じで執り行われた感じです。

で、肝心な車へのご祈祷はどうなるかというと、
護摩堂でのご祈祷が終わると、
車を駐めた駐車場に移動し、
そこで車に対してご祈祷をしていただくのです。
かなり念入りなご祈祷なので、びっくりしてしまいました。

護摩堂でのご祈祷が終了すると、
こちらの写真のような家用の護摩札と、
車用のお札(早速車につけてしまったので写真はありませんが)、
それに信州の車でよく見かける光るプレート状のステッカーを
いただいて帰ります。

20120625-6.jpg

ということで、無事安全祈願が終了しました。
やはりこれをやらないと、何かすっきりしません。
ご祈祷いただいたパワーを失わないよう、
安全運転で行きたいと思います。


我が家も善光寺で車のご祈祷してもらいましたよと言う方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

プラドからパジェロへ

2012年6月24日日曜日 17:55 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、ようやく画像の処理が終わったので、書いちゃいます。
昨日赤飯を炊いた・・・正しくは買って来た理由ですが、
実は、車買っちゃったのです。
これまではトヨタのランドクルーザープラドに乗っていたのですが、
今度は三菱のパジェロに代えました。

プラドは今から9年前にちょっと無理して買った車で、
とても満足していたのですが、いよいよ今年は9年目の車検を迎える年。
この車検を超えてしまうと、
比較的高年式の割には下取り価格が高いプラドとはいえども
がくっと下取り価格が下がってしまいます。
おまけに、消費税アップも確実となったこともあって、
思い切って今のうちに買い換えてしまうこととしたのです。
最近、群馬方面に出かけることが多く、
そっち方面の話題が多かったのですが、
実はなぜ出かけていたかというと、
今回は群馬のディーラーさんで購入したから。
幸い、とても気持ちの良い営業マンさんに出会い、
そのことも追い風となって、とんとん拍子で
話が進み、昨日めでたく納車となりました。

20120624-2.jpg

とはいえ、今まで乗ってきたプラドも、実に愛着がある車で、
本当にいろいろと厳しい環境を一緒に乗り越えてきた車でした。
総走行距離はなんと15万キロ。9年という期間の割には、
本当に良く走りました。
そして、買った際にはまだ祖父も健在で、
出かけるのが好きだった祖父は、嬉々として新しい車に乗って
都内などをドライブしたものです。
祖父が亡くなってからは、
祖母を連れて北海道にもフェリーに乗せて連れて行ったことも。
車に弱かった祖母も、この車ではほとんど酔わずに、
ご機嫌でドライブしたものです。
軽井沢に家を建てることを決めてからは、
東京軽井沢間を一体何往復したことでしょう。
思い出すだけで、いろんな思いが交錯して、
なんだか涙が出そうで、手放すのが惜しい車でした。

手放す前の先週日曜日には、念入りに掃除をして、
ぴかぴかに磨き上げました。
そして、昨日ディーラーさんに持って行くラストランの際には、
感謝の気持ちを込めて、清めの塩を半紙にくるみ、
後部座席の下に置いてきました。
長い間、安全にドライブさせてもらったことに本当に感謝です。

20120624-1.jpg

今度のパジェロも、私にとっては3代目のRV車。
今回はしかも、環境に優しいクリーンディーゼルにしてみました。
なので燃料は軽油。
ディーゼルはパワーが少し心配でしたが、
試乗したらそんな心配は杞憂。
とてもパワフルな仕上がりで、
昨日帰りに通った碓氷峠もぐんぐんと加速して登り切りました。
早くも大満足な感じです。
そして、軽油は安いのがうれしい!
昨日早速安中の手前で給油したのですが、リッター118円でした。
70リッター入れて、8000円台というのは、
ガソリンでは考えられない価格です。
しかも、今日追分のガソリンスタンドの前を通ってみたら、
なんと114円と群馬より安いじゃありませんでした。
さらにさらに、エコカーなので100%減税対象車で、
補助金も帰ってきます。
なかなか財布に優しい新車となりました。
さて、今日は早速ドライブに出かけたのですが、
その話題はまた改めて。
なんだか忙しくて、なかなか画像処理が追いつきません・・・


めでたかったのはこれですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

軽井沢の赤飯はやはり花豆赤飯?

2012年6月23日土曜日 22:14 | 0 Comment | 0 Trackback

以前、秘密のケンミンSHOWで、軽井沢の赤飯は
巨大な花豆が入った花豆赤飯だと取り上げられましたが、
実際ツルヤでは普通の赤飯も売られていたので、
そんなことはないだろうと思っていました。

ところが、今日ちょっとおめでたいことがあったので、
急遽赤飯にしようと言うことになり、
ツルヤに買いに行ったら、あった赤飯はこちら。

20120623-3.jpg

あれ、やはり花豆赤飯だ!
小豆も入っていましたが、どどんと大きな花豆がのっかった
ほのかに紅色に色づく花豆赤飯です。
たしか、ついこの間は普通の小豆の赤飯もあったように思うのですが、
今日はたまたま売り切れていただけかな。
ま、これはこれでそこそこ美味しかったので良かったです。

ということで、今日はあおさのすまし汁に、
くるみのせ冷や奴とめでたいので鯛の刺身が少し入った刺身という、
実にヘルシーな夕食。

20120623-2.jpg
20120623-1.jpg

このところ、ちょっとカロリーが高い食事が続いていたので、
たまにはヘルシーにしておかないとまずいですね。

ところで、めでたいことって何?
とお思いでしょうが、詳しくはまた明日。
まだ週末の疲れがとれないので、今日も早く寝ることにします。


何がめでたいのか、きになるなぁと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

Pasar三芳のvon Heim Kitchen(フォンハイムキッチン)

2012年6月22日金曜日 23:31 | 0 Comment | 0 Trackback

ようやく今週も1週間が終わりました。
あ~長かった・・・
元々忙しかったところに加えて、週の早々から台風が襲来。
予定外の帰宅困難者となった翌日は、
西日本へ日帰り出張。
今日も遅くなり、夜8時40分発のあさま549号で先ほど帰宅。
ちょっとふらふらの状態で、がんばってブログ書いてます。

さて、話題がさかのぼり、
先週スカイツリー&IKEAに行った際の話題です。
いつも朝東京に行く際は、だいたい横川サービスエリアで
朝食を食べてくのですが、
今回はもう少し我慢して、Pasar三芳まで行って
朝食をいただくこととしました。

20120517-1.jpg

ちなみにこちらの写真は、前回Pasar三芳に立ち寄った際に
撮影したもの。話題満載で書きそびれていたものの流用です。

このPasar三芳、とても魅力的な店がたくさん入っています。

20120517-6.jpg

こちらの生パスタの店ジンジンは、新宿紀伊國屋の地下に入っている店で、
学生時代にはかなりお世話になりました。
まさかその味が、高速道路上でいただけるなんて。

そしてこちらは長崎名物のトルコライスの店。

20120517-7.jpg

トルコライスは、仕事で市ヶ谷に行った帰り、
家政学院近くにあったラーメンふじという店に、
良くトルコライスを食べに行っていました。
今はなくなってしまったようで、残念ですが、
まさかこちらも高速道路に専門店が出来るなんて。

ただ残念なのは、どちらの店も11時からの営業。
まあ、いずれにしても高カロリーで、
朝から食べる食べ物ではないですね。

ということで、今回立ち寄ったのは、
前から気になっていたフォンハイムキッチンという
ソーセージの店。
今回は、小振りなカイザーにソーセージが挟まった
カイザードッグに

20120622-1.jpg

セットとなるスープとジャーマンポテトをつけてみました。

20120622-2.jpg
20120622-3.jpg

ちなみにカイザードッグは450円で、スープ・ポテトのセットは
400円です。スープとポテトの単品はそれぞれ250円だそうなので、
セットにすると100円お得です。

カイザードッグのソーセージは
プレーン・チョリソー・ガーリック・季節素材の4種類から選べるのですが、
私は今回チョリソーを選択。
ピリ辛でしたが肉汁たっぷりで、とても旨いソーセージでした。
持ち帰りも売っているので、これから出かけるのでなければ、
購入したいようでした。

なんとこちらのフォンハイムキッチンは、
この後行ったスカイツリーの東京ソラマチにも入っていました。
このほかには吉祥寺にあるだけだそうなので、
3店のうちの2店を一日で見たことになります。
やはり、なんか買ってくれば良かったです。

軽井沢に来られた方は、休憩のために寄られたりするのでしょうが、
逆向きとなる我々は、三芳による機会はそれほどありません。
今度はちょっと意識して、三芳に立ち寄って、
ほかの店にも行ってみたいと思います。


カイザードッグ、旨そうですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

軽井沢もガソリンが安くなってきた

2012年6月20日水曜日 23:21 | 2 Comments | 0 Trackback

今年に入ってからじわじわと高くなっていたガソリン価格。
観光地故か、ガソリン価格が比較的高めに感じる軽井沢も、
じわじわと安くなってきました。
先週末、東京に行く前にいつも行きつけの追分の出光に行ったら、
会員価格でレギュラー1リットル142円まで下がってきました。

20120615-2.jpg

我が家は出光のまいどカードで支払っているので、
更にその価格から2円引きとなるため、
実際にはリッター140円となります。
ちなみに、ここの表記は税込みですよ。

先日千葉に行った際は、周囲のガソリンスタンドで安いところは
なんと134円でした。
それに比べるとまだまだ高いこの周辺ですが、
それでも一時は150円を超えていたので、
そのときと比較すれば、だいぶ安くなった感じです。

ギリシャを発端とする金融危機の影響とイラン危機の影響で
石油などの商品相場は投機マネーが流れ込み、
ずっと高い状態が続いていましたが、
この調子で、もう少しずつ価格が下がってくれるとありがたいなぁと思う
今日この頃です。


ガソリン下がってきて、良かったですよねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

2日ぶりの軽井沢

2012年6月20日水曜日 22:58 | 0 Comment | 0 Trackback

いやぁ、台風のおかげで、ひどい目に遭いました。
昨晩は仕事で元々遅くなる予定だったのですが、
仕事を終え、長野行きの最終新幹線に乗ろうと
東京駅に向かったら、なんと新幹線が止まっているではありませんか!
上越、長野新幹線には問題がなかったようなのですが、
東北新幹線が停電で止まってしまい、
東京駅のホーム4線とも列車が停車したままの状態で
車庫からの回送列車が入線できなかったため、
待てど暮らせど新幹線はやって来ず。
そのうち風雨が一段と強くなってきて、
仮に動いても途中で閉じ込められる危険性もあったため、
東京の実家に避難することにしました。

とはいえ、強風で傘は壊れるは、ずぶ濡れにはなるは。
ようやくたどり着いた都内の実家は3階建てなのですが、
3階のの元自室スペースに休むと
強風で家が揺れているのがわかるほどでした。
東京の実家にいるときも、あまり体験したことがないような強い風で、
屋根を持って行かれるのではないかとひやひやしてしまいました。

ということで、今日は2日ぶりにようやく軽井沢の自宅に帰宅。
帰りがけに軽井沢駅で聞いてみたら、
昨晩の最終新幹線、東京駅を深夜12時過ぎに発車して、
夜中2時頃軽井沢に到着したそうです。
早めに見切りをつけて、東京の実家に帰って良かったです。

幸い、軽井沢町内は倒木や停電などはあったものの、
人的被害などはなかったそうです。
我が家近辺も、数カ所で倒木が道をふさいだそうですが、
2007年の台風のように大きな被害はなかったようです。
おかげさまで、我が家も周囲の木々の葉や枝が散乱したものの、
建物や庭の草木などには大きな被害はありませんでした。
やれやれ、ほっと一息な感じです。

今日は台風一過の良い天気になったようですが、
明日はまた台風5号から変わった低気圧の影響で、
西から雨となるようです。
言っても仕方がないことではありますが、
冬の大雪と低温、春先の強風、6月の連続台風と、
まさに異常気象な感じですね。
これで夏の猛暑・・・はご勘弁願いたいところです。


それはお疲れ様でしたと言っていただける方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

久しぶりに新三郷のIKEAに

2012年6月18日月曜日 22:46 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、昨日のブログにも書いたとおり、
そもそも土曜日の朝早起きして出かけたのは、
スカイツリータウンに行くためではなく、
新三郷のIKEAに行くためだったのでした。

20120618-0.jpg

軽井沢からは上信越→関越→外環道で行ける新三郷のIKEAは、
とても行きやすく、しかも実家からも近いので、
出来た当初はかなり頻繁に行っていて、
このブログでも何度かご紹介しましたが、
ここ数ヶ月はかなりご無沙汰しており、
とても久しぶりに出かけた感じです。
少なくとも今年になって初めて・・・だったと思います。

お目当ては、リクライニングソファ。
この家が出来てから、ずっと買おう買おうと思っていたのですが、
なかなか決断できなくて、今に至っていました。
候補の一つが、IKEAのリラックスチェア。

20120618-4.jpg

ポエングという、有名な集成材を曲げて作った
実にシンプルなアームチェアです。
しかし、我が家の家具はもっとカントリーな感じのものに合わせているので、
そんなかんじのもので探してみてはいたのですが、
どうもしっくり来るものがありません。
ということで、改めてIKEAのアームチェアを確認しようと、
今回向かったのです。

朝早く出たので、途中で食事をしても早10時過ぎには新三郷に到着。
おかげでまだあまり混雑していませんでした。

20120618-3.jpg

店内もゆったりしていたので、
ゆっくり商品を見ながら迷うこと1時間あまり。
ついに決断して、我が家に合いそうな
真っ赤なアームチェアと、おそろいのオットマンを購入。
我が家に帰って早速組み立てて、
二階のロフトにおいてみました。

20120618-1.jpg

ここは本棚があったり、CDを置いたりしているこんな場所なので

20111030-1.jpg

ゆっくり音楽でも聴きながら、ゆったりと本を読めそうな
スペースとなりそうです。

実は上の写真に写っているのは一脚だけですが、
本当は二つ並べて設置しようと、
もうワンセット同じものを買ってきたのですが、
なんと部材に不具合があって、
組み立てできませんでした。
早速IKEAに連絡したところ、送ってもらえるとのことだったので、
それをつかって、来週もう一脚をこしらえたいとおもいます。

IKEAで買ったのは、このほかにティーキャンドルや
ガラスの食器などをいくつか。

20120618-2.jpg

ティーキャンドルは、明日から台風が来るので、
申しかすると早速停電時に役立つかもしれません。
あまり役立ってはほしくないですけどね。

ということで、久しぶりのIKEA、
なかなか良い買い物が出来ました。
さて、次はいつ行くか・・・


気持ちよさそうなリラックススペースが出来ましたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

台風4号が心配

2012年6月18日月曜日 21:17 | 0 Comment | 0 Trackback

まだ6月だというのに、台風4号が日本を直撃しそうです。

20120618-5.jpg

台風と聞くと、この家の初年度にひどい目に遭っているので、
ついつい身構えてしまいます。
大きな被害がなく、通り過ぎてくれることを
心から祈りたいと思います。


台風心配ですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

東京スカイツリータウンに行ってきた

2012年6月17日日曜日 20:59 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日は梅雨らしい、雨の週末となりましたが、
なかなか充実した週末でした。
まずは朝7時半に家を出て東京方面へ。
まずは新三郷のIKEAに向かいます。
ちょっと買いたかったものを購入し、
時間があったのでそのあと向かったのはこちら。

20120616-1.jpg

なんと勢いで、東京スカイツリータウンに行ってしまいました。
昨日は天気が悪く、かなり遠くからも見えるスカイツリーが
全く見えなかったのですが、さすがに真下に行くと
大迫力で見ることが出来ました。

20120616-2.jpg

もちろん、スカイツリーの天望デッキへの予約券などは持っていませんので
上まで上がれたわけではありませんが、
少しでも雰囲気を感じようと、一番押上駅寄りにある
東京スカイツリーイーストタワーの最上階である31階へ。
基本的にはオフィスビルとなっているこのイーストタワーですが、
この下の30階とともに展望レストラン街になっているのです。
そして、30階の一角に、スカイツリーを望める場所があるというので、
とりあえず登ってみました。

おおっ、本当に真っ正面に見えますよ。

20120616-4.jpg

ただ、あまりにもスカイツリーがデカすぎて、
全体像は収まりません。
ということで、何枚かに分けて撮影した写真を、
縦に合成してみました。

20120616-3.jpg

合成したため、少し途中が膨らんでいるように見えますが、
やはりデカイですね・・・

この後4階以下にある東京ソラマチに行ったのですが、
それはもうすごい人出で・・・
どこのフロアも押すな押すな。
なかなか面白そうな店がたくさんあったのですが、
あまりの人混みに、気持ちが悪くなるほどでした。
とても見て回る気力がなくなり、
今回は早々に退散してきました。

本当はもう少し落ち着いてから行こうと思ったのですが、
7/11から予約しなくても当日入場できるようになるのと、
いよいよ夏休みにもなってくるので、
早めに行っておいて良かったです。
はてさて、落ち着いてゆっくり見て回れるのは、
一体いつになることやら・・・


スカイツリータウン、そんなに混んでいるんだと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

軽井沢駅でホーム延長工事始まる

2012年6月15日金曜日 22:18 | 0 Comment | 0 Trackback

最近、軽井沢駅ホームの両端で、なにやら足場などが組まれ、
工事が始まりました。

20120615-1.jpg

数年前にもなにやら同じような状況となりましたので、
いよいよ混雑緩和のため、
編成を長くするための工事が始まったのかと思ったら、
3番線と4番線のみ、ホームの縁の縁石を石張りにしただけでした。
あの工事は、一体何のために実施したのか、
未だに謎です。

でも今度はなにやら様子が違います。
一体何が始まるのかと思っていたら、
先日の信濃毎日新聞に、
新幹線県内4駅 12両に対応、ホーム屋根延長へ」と
記事が出ていました。

いよいよ北陸新幹線金沢延長が再来年に迫り、
既存開通部分でも対応工事が始まるようですね。
どうやら車両は12両編成となるようです。
車両も新造されるそうですから、
長野新幹線もだいぶ様変わりするかもしれませんね。
・・・と何も考えずに長野新幹線と書きましたが、
そもそもこの路線の計画時の名称は北陸新幹線。
それが、オリンピックの前年に長野まで開通した際、
北陸まで行っていないのに北陸では・・・ということなのか、
長野新幹線との呼称が定着しました。
正しくは、長野行新幹線だったようです。
先日まで高崎駅の看板表示は長野行き新幹線となっていましたね。

この呼称、金沢開通時にどうなるのかが、
今議論となっているようです。
計画通りなら、金沢までの開通時点で北陸新幹線と
改称されるのでしょうが、
長野県としては、すっかり定着している長野の名称は
残したいところ。
ところが、北陸長野新幹線などと名付けてしまうと、
上越地区を走る新潟県はどうなるんだと、
その辺りでまた反対が出そう。
個人的には、「北信越新幹線」というのはどう?と
思っているのですが、いかがですか?
並行在来線は元々信越本線と北陸本線ですし、
スポーツでは北信越リーグなんて言うのもあります。
信州・越後・北陸から一文字ずつ入っているので、
これならばどの県もきっと文句でないでしょう。
どっかに投書でもしてみますか。

更に話題になっているのが、列車の名称。
現在は「あさま」ですが、
金沢まで延長すると、一体それでよいのかという問題が出てきます。
ちなみに、子供の頃、信越線を走る金沢行きの特急は
「白山」という名前でした。
東北新幹線では
「はやぶさ」、「はやて」、「やまびこ」、「なすの」の4種類、
上越線は「とき」と「たにがわ」の2種類ありますから、
金沢延伸時には列車名称が2種類になってもおかしくありませんね。
きっと長野始発というのは残るでしょうから、
それは「あさま」で残って、金沢まで行く列車に
別の名称が付くのじゃないかと思います。
いまのところ、新幹線の名称はすべてひらがなの大和言葉なので
きっと今回も踏襲することとなるのだと思います。
となると、いったいどうなるんでしょうね。
「はくさん」なんて言うのが妥当なところなのでしょうが、
あまりスピード感が感じられません。
そのうち公募でもするのでしょうか?

かなり脱線しましたが、12両となるのはちょっとうれしいですね。
さすがに最近は混雑しすぎです。
これを機会に、本数も増えるとうれしいです。
夜八時台の一時間一本は、少なすぎです。


軽井沢駅の工事、自分も気になっていたよと言う方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

中軽井沢駅の「くつかけテラス」が全貌を現す

2012年6月14日木曜日 22:47 | 0 Comment | 0 Trackback

昨年から大規模な再開発工事が進む中軽井沢駅周辺ですが、
先日通りかかったら、いよいよ建物の覆いが外され、
建物の外観があらわになってきました。

20120614-1.jpg

なんだかとても立派ですよ。
ちなみに上の建物は、ほぼかつての中軽井沢駅の場所に建てられた
新図書館を中心とする交流施設です。
先日、愛称が「くつかけテラス」に決まりました。
千ヶ滝方向から国道146号を下って、18号の交差点を過ぎると
真っ正面に見えるのはこちらの建物。
旧中軽井沢駅は平屋の建物でしたが、
今回の建物は想像以上に大きな建物でした。
たださすがに軽井沢だけ合って、
なかなか落ち着いた建物です。

一方、仮駅となっている現中軽井沢駅は、
かつての駅の場所からずいぶん軽井沢駅よりに寄った場所にあるのですが、
ちょうどその後ろに出来つつある立派な建物が
新しい中軽井沢駅。

20120614-2.jpg

ちょうど、昨日ご紹介したけろけろキッチンさんの
真っ正面になります。
こちらは早ければ今年の夏頃には共用が始まるそうですよ。

実は今回、東京から新幹線で帰ってきて、
そのまましなの鉄道で一駅乗って中軽井沢まで着たので、
実際に駅を利用したのですが、
跨線橋などもほぼできあがっている模様で、
現在は内装の最終確認中といった感じ。
あと1カ月もあれば出来てしまいそうな感じなので、
夏休みまでには新駅に移行するのかもしれませんね。

ちなみに、中軽井沢駅までは、
鉄道ファン注目の旧国鉄169系でした。

20120614-0.jpg

走っているのを見たことはありましたが、乗車は初めて。
元々急行用車両だったこともあり、
中はかなり落ち着いた感じでした。

しなの鉄道、軽井沢駅から小諸へ行くのには乗ったことがありましたが
隣駅の中軽井沢まで乗車したのは今回初めて。
1時間に1~2本の頻度で発車していますが、
新幹線からだとかなりの確率で連動しているので、
意外に便利ですね。
今回の新駅および新施設の誕生で、
せっかくならば電車の乗降客がこれによって増えると良いですね。

ちなみに、この施設を含む中軽井沢駅周辺の整備事業総予算は
24億円強の巨費。
これだけでも驚きなのですが、同時に現在、
追分宿の道路整備事業と、風越公園のカーリング場建設が同時進行。
更に引き続いて、軽井沢中学校の建て替え事業と、
風越公園の体育館建て替え事業が進むそうです。
全国有数の超富裕自治体である軽井沢ですが、
こんなに次から次へと巨大公共事業が続いて大丈夫?
とちょっと心配になってしまいます。


くつかけテラス、デカくて立派ですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

けろけろキッチンのカレーが旨い!

2012年6月13日水曜日 22:37 | 0 Comment | 0 Trackback

毎日天気が悪くて、軽井沢らしいさわやかな話題を
なかなかお届け出来ずに申し訳ありません。
それにしても、なんだか毎日寒い。
今日の最高気温も15度あまりと、
4月下旬ぐらいの気温だったそうです。
我が家の奥さんは寒いのでフリース着っぱなし。
私も節電中の会社が暑いので、半袖で出かけていますが、
軽井沢駅に到着して、新幹線のドアが開くと
ジャケットの袖口から、すーっと冷気が上がってきます。
明日は気温が上がるそうなのですが、
朝晩はやはり10度ほどなので、もうしばらくは冷え冷えしていそうですね。

とはいえ、早いもので6月も中旬を過ぎ、
本格的な夏がやってくるまで、1カ月ほどとなってきました。
そうなってくると、無性に食べたくなってくるのがカレーなのですが、
我が家では一足早く、現在カレーにはまっています。
それも、けろけろキッチンさんのカレー。
もともと、タイカレーや普通のカレーも美味しいのですが、
最近はより一層様々な種類のカレーが店頭を彩っています。
中でも旨いのがこちらのカレー。

20120613-2.jpg

チキンがごろごろ入った、タマネギとチキンのカレーです。
これが旨いのなんのって。
よく炒められたタマネギの甘みと、
隠し味に入れられたというヨーグルトのおかげで、
とてもマイルドに仕上がっているのですが、
そこに本格的に調合されたカレースパイスの風味が
あとからじわっと効いてきます。
けろけろさん自慢の五郎兵衛米の炊きたてご飯に合わせてもよいですし、
本格的な味なので、ナンに合わせても良さそうです。

あまりに美味しいので、このところ毎週伺って
買って来ている我が家。
先日は、大好物のスコッチエッグも買って来て、
我が家に帰ってからサラダもつけた豪華カレーランチとなりました。

20120613-1.jpg

鶏がごろごろ入っていますが、胸肉なので
ヘルシーなのがまた素晴らしいです。

更に私はまだいただいたことがないのですが、
エビカレーというのも旨いらしい。
次回は是非こちらもチャレンジしてみたいと思います。
この夏は、けろけろさんのカレーで、
暑さを乗り切れそうです。


けろけろさんのカレー、旨そうですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

ツルヤのふりかけ祭り

2012年6月12日火曜日 22:53 | 0 Comment | 0 Trackback

今日もなんだか肌寒かった軽井沢。
いわゆる梅雨寒というやつで、
日中の温度は10度ちょっとしかなかったようです。
もちろん我が家ではストーブ。
おまけにうちの奥さんは、今日はフリースを引っ張り出して
来ていました。
軽井沢だけでなく、今日は東京も肌寒い陽気。
このため、節電中のうちの勤め先はここぞとばかり空調を絞り、
逆に会社内はなんだか熱気ムンムンなので、うっすら汗ばむ感じ。
その状態で、外に出るとひんやり。
軽井沢と東京で既に温度差があるのに、
オフィスの内外でも温度差があるため、
これで体調を崩します。
私も昨日はちょっと体調不良でした。
今日は復活しましたが。

さて、ここのところ軽井沢の台所、ツルヤは
ふりかけ祭り開催中。
日頃からツルヤはオリジナル商品が多いのですが、
今年はなんだかツルヤオリジナルのふりかけの開発に
とても熱心な模様で、売り場には色とりどりな
ツルヤオリジナルのふりかけが並んでいます。
行くたびに気になっていたのですが、
この週末、いくつか試しに購入してみました。

20120612-1.jpg

左から、しそふりかけ、混ぜ込みごまわかめ、混ぜ込みごま梅しその
3種類です。

早速混ぜ込みごま梅しそをあけて
ご飯に振りかけてみました。

20120612-2.jpg

たっぷりごまが入っていて、美味そうですよ。

早速いただいてみましたが、
梅しそのほのかな酸味と、香ばしいごまがマッチして、
ご飯にそのままかけても良し、お茶漬けにしても良さそうな感じです。
これから暑くなって、さっぱりといただきたいときには
うってつけのふりかけですね。
しばらくは我が家の常備食材となりそうです。

しかし、ツルヤ、行動が素早いですね。
先日は話題のえのき氷のオリジナル商品を素早く商品化。
気がつけば、ツルヤオリジナルジャムは
いちご、ブルーベリーなど定番のものに加えて、
ルバーブ、桑の実などなんだかものすごくたくさんの種類があって、
ジャム専門店の沢屋さんもびっくりな品揃えです。
しかも、どれも美味い!
箱にも入れてくれますので、ちょっとしたお遣いものにはうってつけです。
このほかにもオリジナル商品は山ほどありますが、
いずれも購買意欲をそそるものばかりです。
ツルヤの商品開発力は見上げたものです。
次はどんなオリジナル商品が出てくるか、
見逃せませんね。


ツルヤのふりかけ、うちでも買ってみよと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

おぎはら植物園に行ったり、FLOWER FIELDに行ったり

2012年6月11日月曜日 22:08 | 0 Comment | 0 Trackback

いよいよ軽井沢を含む関東・甲信越地方も梅雨入りしてしまいましたね。
しかし、梅雨入りしたとたんに、
腰が抜けるような豪雨がいきなり降ったらしい・・・
と、伝聞系なのは、
私がその日は昨日も書いたように東京の実家に泊まったのですね。
帰ってきたら、せっかく植えたり、生えてきた草花がぐちゃぐちゃ。
先日ご紹介した立派に育ったギボウシも、
1番立派に育ったギボウシが、強い雨で、
丸く形良く成長したのに、
真ん中の葉がいくつか折れてしまって、
おかげで中心からぱっくり割れてしまいました。
幸いうちの奥さんがかなりきれいに修復しましたが、
来年ちゃんと生えてくるか、ちょっと心配です。

実はその前の週は上田のおぎはら植物園と、

20120611-1.jpg

東御のガーデンプラザ WATABEと、

20120508-2.jpg

(※上の写真は、5月のゴールデンウィークに行った際のものです。)
追分のFLOWER FIELD GARDEN'Sに行ったりして、

20120611-2.jpg

たくさん苗を買って来て、植えたばかりだったのです。
日曜日の夜遅くまで作業をしていたので、
今週末に写真を撮影してブログでご紹介しようとしていたのに
せっかく作った今年初のこちらの寄せ植えも、

20120608-2.jpg

おかげで台無しになってしまいました。
あまりにがっかりで、写真を撮る気もしません。
残念ながら、来週また一からやり直しです。
やれやれ・・・

しかし梅雨の豪雨と言えば、梅雨明け間近に来るものと
相場が決まっていたものですが、
やはり今年も異常気象です。
今日も寒く、日中うちの奥さんは少しストーブを焚いたようです。
これで、ついに6月もストーブ使用が確定。
今年もストーブなしでいられるのは、
7月、8月、9月の三ヶ月だけになりそうな感じです。
変な天気が続いていて、今年は本当に困ってしまいます。

今日は寒かったですね~と言う方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

軽井沢・ツルヤの駐車場が広くなる?

2012年6月10日日曜日 18:19 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、私は週に一度、うちの奥さんはほぼ毎日出かけるのが
軽井沢住民の台所、ツルヤですが、
今日久しぶりに北側から入ってみたら、
なんだかいつもと様子が違います。
何が違うのか、よく観察してみたら、
なんだかずいぶん奥の方まで駐車場が広がっています。

20120610-1.jpg

前がどうだったか、全く思い出せないのですが、
こんなに広くなかったことは確かです。
いったい、この場所、何があったんでしょうか?

20120610-2.jpg

いつもはもっとバイパスよりの方に車を駐めることが多いので、
こちらの方はしばらく車を駐めていませんでしたが、
それでも、ゴールデンウィークの際は
まだこんな感じではなかったと思います。
いつの間にこんなものを作っていたのか、全く気がつきませんでした。

いずれにしても、シーズンが来ると、駐車待ちの列が出来るほどのツルヤ。
これで少しはピーク時の混雑が解消するかもしれませんね。

ところでこのツルヤ周辺、なんだかヤマダ電機出店の噂があったり、
docomo近くの土地が造成されていたりして、
風雲急な感じです。
それもこれも、集客力抜群なツルヤがあるからなのでしょうが、
ファミレスが並んだり、紳士服店が出来たりというのでは、
なんだか首都圏の郊外の町と何ら変わりなくなってしまいます。
なんと言ってもここは軽井沢、わざわざこの町の雰囲気を楽しみに
はるばる全国から来られるわけですから、
せっかくの雰囲気をこわすような町並みとなることだけは
是非ご留意いただきたいものですね。


へぇ~、そんな工事しているの気づかなかったよと言う方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

千葉都市モノレール

2012年6月10日日曜日 17:49 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、昨日もちょろっと申し上げましたが、
金曜日の夜はとても遅くなってしまい、
東京の実家に泊まる羽目になってしまいました。
久しぶりな実家泊でしたが、既に東京の夜は暑い!
実家は下町にある3階建てで、
元々私が住んでいたスペースは3階なので、
今でも実家に帰ると3階の元自室に布団を引いて泊まるのですが、
日中の熱気がこもっていて、窓を開けて寝たほどでした。
寒くて、一度しまった毛布を再び引っ張り出してきた軽井沢とは
えらい違いです。

そして昨日はちょうど千葉にある祖父母の墓参りに行くというので、
私もついて行きました。
行きは実家の車で行ったのですが、
帰りはそのまま軽井沢に帰ることに。
我が家の墓地は、千葉市の郊外にあるのですが、
最寄りの駅はなんと千葉都市モノレール。
千葉都市モノレールと言えば、上の軌道から車両が吊り下がる
懸垂式モノレールとして世界最長。ギネスブックにも掲載されています。
いつも墓参りに行くたびに、
道路の上を走るモノレールに興味津々だったのですが、
今回せっかくの機会なので、これに乗って千葉駅まで出て、
そこから総武線快速で東京駅に出て、
東京駅から新幹線で帰ろうという魂胆です。

ということで、最寄りの駅まで実家の車で送ってもらい、
そこからいよいよモノレールに乗車です。
1時間に5本運行されているようなのですが、
運良くホームに上がるとまもなくモノレールがやってきました。

20120609-1.jpg

床があるのでわかりにくいのですが、この下は紛れもない道路。
駅を出発すると、紛れもないどうをの上を空中散歩となります。
残念ながら、新興住宅地の中を走るため、
フォトジェニックな景色はありませんが、
以前乗った同じ方式の湘南モノレールに比べると
音も静かで揺れもなく、なかなか快適です。
湘南モノレールはかなりアップダウンがあってしかもカーブも急なので、
ちょっと乗っていて気持ち悪くなってしまった記憶があります。
それに比べると、とても快適。
あっという間に千葉駅に到着してしまいました。

本当は千葉駅の駅ビルに入っている大坂屋
千葉名産の焼蛤を買って帰ろうと思ったのですが、
なんだか千葉駅ビルは改装中で買えなかったのがちょっと予定外。
おまけに千葉駅からの総武線快速が人身事故で大きく遅れたので
東京駅まで1時間半もかかってしまったのがちょっと予定外でしたが、
比較的乗り換えも少なく、軽井沢まで帰ってきました。
ついついどこへでも車で行ってしまいますが、
たまには電車を乗り継いでいくのも、面白い感じです。
こんど、また焼蛤買いに・・・いえいえ、墓参りに
電車とモノレールで行ってみたいと思います。


焼蛤買えないで残念でしたねと思った方はちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

残念、サイトウキネンのチケット確保ならず

2012年6月 9日土曜日 21:20 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日の晩は帰りが遅くなり、結局東京の実家泊。
今朝は千葉にある墓に墓参りに行ってきました。
そこに向かいながら、サイトウキネンのチケット確保をするべく
携帯からチケットぴあのサイトにアクセスしたのですが、
なんと既に売り切れ。
一体、何分で売り切れたのでしょうか・・・

20120608-1.jpg

今回行けそうな日程のコンサートは、8/25土曜日の一回きり。
それ以外は平日なので、行けそうにありません。
ということで、やはりここに皆さん集中したのでしょうね。
だいたい過去の例からすると、何回か追加発売があったりするので、
次回はそれにかけるしかありません。
やはり、サイトウキネンのチケット確保は、
1時間ぐらい前からじっとネットの前で座り込んで
発売と同時にクリックするぐらいの勢いでないと
確保できないのですね・・・
次回がいつになるかはわからないのですが、
次回にかけたいと思います。


それは残念でしたね・・・と思った方はちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

肥料を食べる野生動物

2012年6月 8日金曜日 23:55 | 2 Comments | 0 Trackback

ツイッターでも話題になっていましたが、
今日は軽井沢のプリンスショッピングプラザに
イノシシの親子が出没したそうですね。
野生動物が住むエリアに人間があとから住んでいるわけですから
仕方がないとはいえ、暗黙の境界線が崩れてしまうようなのは
ちょっと心配です。

さて、最初にお断りしておきますが、
ちょっとグロテスクなので、今日は写真はありません。
今朝会社に行く際に、なぜか我が家の前の道路に肥料の袋が放置。
きっと前日庭いじりをしていたうちの奥さんがほったらかしにしたのだろうと
その旨注意したら、覚えはない模様。
いずれにしても、朝のあわただしい時間だったので、
片付けてもらうよう、
うちの奥さんに一言声だけかけて出かけたのですが、
言われたうちの奥さんが片付けようと手にとってびっくり。
袋の上に○○チがひられていて、
おしっこがかけられていたそうなのです。
そして、周囲には肥料が散乱。
ひどいことになっていたそうなのです。
どうやら、野生動物がうちのガレージの片隅においてあった
肥料の袋をずるずると引っ張っていったのですが、
あまりの重さに力尽きて、
腹いせに○○チをひって、おしっこをかけていった模様。
うさぎでは無理でしょうから、
少なくともタヌキか、それ以上の大きさがある動物の仕業と思われます。

よくよく袋を見たら、魚粉が材料に含まれていたので
それ目当てだったのかも知れませんね。
当然ながら生ゴミは外に置いたりはしませんが、
まさか肥料はこんなことになるとは思っていませんでした。
こういうところに住んでいると、うっかり出来ないですね。
気をつけます。


悪いことするやつがいるんですねと思った方は
ちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

「鼻くそほじほじくん」は偉い!

2012年6月 7日木曜日 23:58 | 0 Comment | 0 Trackback

今日は遅くなり、今年何度目かの最終新幹線。
明日が金曜日だから良いものの、
翌朝はぐったり疲れるので、出来れば避けたいのですが、
こればかりは致し方ありません。
しかし、結構降りる方が多いので、
いつも驚いてしまいます。
今日も結構な乗降客でした。

20120607-1.jpg

しかし、そうはいっても車両は高崎を過ぎるとがらーんとしています。
やはりかなりの人が高崎で降りてしまうのですね。
そこでいつも苦言を申し上げるのが乗車マナー。
新幹線を降りるときは、
「座席のリクライニングを元の位置に戻す」
「自分が出したゴミはもって降りる」
というのが基本的なマナーだと思うのですが、
今日も軽井沢に到着したときの車両の中は、
リクライニングしっぱなしで、
ゴミが散乱。
もう見るも無惨な有様です。
どうしてこうマナーが悪いのか、
いつも見ていて悲しくなってしまいます。

20120607-0.jpg

幸い高崎からは乗ってくる人もほとんどいないので
良いと言えばよいのですが、
長野まで行く人は、
ゴミを眺めながら終着駅まで行くこととなります。
途中で降りる人は、
よくそういうことを考えて降りてほしいものですね、

ところが昨日、一人の高校生が高崎から乗ってきました。
大きなスポーツバックを抱えていたので、
部活の帰りでしょうか。
高崎からは空いていたので、
私が座っていた列の、通路を挟んで反対側の
3列シートの窓側に着席したのですが、
ほどなく人目もはばからず鼻くそほじほじ・・・
あらら、と思ってみていたら、
程なく安中榛名に近づくと、
やおら席から立ち上がり、
自分が座って鼻ほじほじしていたシートを元の位置に戻し、
高崎で降りた人がそのままにしていった3列シートのすべての席を
元の位置に戻し始めました。
さらに、その前の席もシートを元に戻して安中榛名で下車したのです。

やるじゃないか、鼻ほじくん。
鼻くそほじほじはいただけないけど、
自分が座っていた以外のシートも元に戻して下車するなんて、
実に偉い!
だらしのない大人に、爪の垢ではなく、
君の鼻くそを煎じて飲ましてやりたい感じです。
こういう高校生がいるのですから、
我々大人も是非心したいものですね。

しかし、公衆の面前で鼻ほじほじは
やめた方がよいですよ、鼻ほじ高校生くん!


鼻ほじくん、すばらしい、偉い!と思った方は
ちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今年は桜が当たり年

2012年6月 6日水曜日 23:19 | 0 Comment | 0 Trackback

なんだか今年は桜が当たり年なようです。
ちょうどゴールデンウィーク頃、我が家の桜が満開になった話題を
お届けしましたが、
今年の我が家の桜は植えて4年目で初めて花見が出来るぐらいに
花芽がたくさんついて、桜らしくなったことを
とても喜びました。

20120505-1.jpg

そしてサクラソウも、今年は一段と見事に。

20120606-2.jpg

おそらくは我が家を建てるときにだいぶ
ダメになってしまったであろうサクラソウですが、
敷地に自生したものを増やして増やして、
こんなに大きな株になってきました。
今年は寒かったせいか、まだ咲き続けています。
もう1カ月近くも咲き続けていて、こちらも驚きです。

さらに、今年見事に咲いたのが丁字桜。

20120606-1.jpg

こちらは一昨年の春、今は亡き祖母と両親を連れて
小諸の懐古園に花見に出かけた際、
入り口の植木屋さんで見かけて買ってきたものです。
昨年はあまり花が咲かなかったのですが、
今年は小さいながらもかなりたくさんの花が咲きました。
こちらもまだまだ咲き続けています。
もう少し株が大きくなってくると、
こちらもかわいらしい花見が楽しめそうです。

ということで、種類は違えど「桜」と名の付く草木は
なんだか絶好調の花の付き具合。
今年は厳しい冬が続いたので案じていたのですが、
予想外に花が良く咲きました。

桜だけではなく、今年はモミジの葉の茂り方も見事。
ものすごくきれいな葉が、密に茂りました。
我が家だけではなく、軽井沢駅近くの道路沿いのモミジも
かなりもっさりと葉が茂っています。
秋口にはゴージャスな紅葉が見られそうで、
こちらも今から楽しみです。


今日も読んだよの印にこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

土曜日からサイトウ・キネンのチケット発売

2012年6月 6日水曜日 23:00 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、今年もサイトウ・キネン・フェスティバル松本のチケットが
いよいよ今度の土曜日、9日から発売になります。
信州のみならず、日本、そして世界的にも有名な音楽イベントとなった
サイトウ・キネン。
せっかく近くに住んでいながら、
軽井沢に引っ越してきて以降、チケットを確保できて
聴きに行けたのは、3年前の一度きりです。
土日に開催される演目は限られていて、
しかも結構な倍率。
また、あまり好みの曲ではないプログラムが続いたりして、
ここ数年は足が遠のいていました。

ところが今年のオーケストラコンサートは
先日もご紹介した軽井沢大賀ホールの芸術監督に就任した
ダニエル・ハーディング指揮のアルプス交響曲。
これはなかなか聴き応えがありそうです。

20120606-3.jpg

総監督の小澤征爾さんがまだ体調回復中のため
指揮されないのがちょっと残念ですが、
それを補ってあまりある、なかなか魅力的なので、
今年はチケット確保にチャレンジしてみようかな。
目指すは8月25日土曜日の一度きり。
9日の日、うまく確保できるとよいのですが。


今日も読んだよの印にこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

安中の富山回転寿司「かいおう」はなかなか良いぞ

2012年6月 5日火曜日 22:33 | 0 Comment | 0 Trackback

先日来ご紹介しているとおり、この春以降、
所用で月数回前橋まで出かけています。
前橋までだと、上信越道ではなく18号を行ってしまうのですが、
碓氷峠を下り、横川を過ぎると、
なかなか信州にはない店がたくさんあるので
いつも興味をそそられながら車を走らせていたのですが、
先日出かけた際は、ちょうど昼時に重なってしまったので、
気になる店で食事をしていくことにしました。
あれこれ入りたい店があったのですが、
今回我が家が立ち寄ったのはこちらの店です。

20120605-1.jpg

北陸富山回転寿司「かいおう」安中店です。
18号バイパス沿いで、軽井沢から高崎に向かって進行方向左手、
安中のヤマダ電機の手前にあります。
真っ赤な派手な看板なので、お気づきになった方も
多いのではないでしょうか。
軽井沢に引っ越してきた当初は、確か違う名前の店だった気がしますが、
いつの間にか変わっていたようです。
ちょうどしばらくすしを食べていなかったので、
今回入ってみました。

ちょうど前のお客さんとの入れ替わりで、
ほとんど待たずに席に案内されたのですが、
基本的にはかなり人気がある店のようで、
入り口の名簿にはぎっしりと名前が書かれていました。
実にラッキーです。

こちらのかいおうの料金体系は、1皿105円と157円の
ツープライス制。
同じ富山の回転寿司チェーンで、我が家も良く行く
きときと寿司に比べるとかなりリーズナブルな価格設定です。
おまけに、子供が喜びそうな縁日コーナーでは
綿菓子やチョコレートファウンテンなどもあって、
大人にも子供にも大人気な感じです。

早速いただいてみましたが、値段の割にはなかなか良いネタ。
ホタルイカやぶり、白エビなど、北陸ならではのネタもたくさんありました。
なかには生ニシンのようなあまり見かけないネタも。

20120605-2.jpg

こういうネタがあると言うことは、ちゃんとした魚の調達ルートを
持っている会社が運営しているということなのでしょうね。
これは今後も期待できます。
ただ唯一残念なのが醤油。
きときと寿司もそうなのですが、
昆布醤油のような、独特の甘みがある醤油なのです。
個人的にはきりっとしたもろみの薫り高い濃い口の醤油が好きなので、
次回行く際は醤油持参で行きたいと思います。

調べたらこのかいおう、長野では松本に店があるようですね。
そして東京にも足立区の保木間など何店か店があるようで、
そのうちの1店はお台場のダイバーシティに入っているとか。
聞くところによると、大人気だそうですよ。
そんな店が、まさか安中にあるとは思いませんでした。
軽井沢で回転寿司となると、近くでは佐久のスシロー、
遠いと上田のきときと寿司になりますが、
もう一つ安中という選択肢が加わりました。


なかなか良さそうな回転寿司屋ですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

巨大化したタイツリソウ

2012年6月 4日月曜日 22:21 | 0 Comment | 0 Trackback

先日ご紹介したギボウシも我が家の庭にとても合うようで、
次第に巨大化していきましたが、
巨大化したものがもう一つありました。
それがこちら。

20120602-1.jpg

タイツリソウです。
こちらは、4年前におぎはら植物園で買って来たのですが、
毎年株が大きくなり、今年は80cmぐらいの大きさに育ちました。
そして、その枝のあちこちから特徴的な花が。

20120602-2.jpg

タイツリソウとはよく言ったもので、
本当に枝に鯛をつるしたような感じですね。
一度見たら忘れない花です。

そしてこの花、一度咲き始めると花期がとても長いのです。
すでに一週間以上もこの状態をキープしていて、
まだまだしおれそうな気配がありません。
もうしばらく、かわいらしいピンクの花が楽しめそうです。

一つ難点は、あまりに大きくなりすぎて、
その陰に植えた草花が陰になってしまったこと。
この周囲は、半日陰になっているので、
山野草好きなうちの奥さんがいろんな山野草を植えているのですが、
予定外にタイツリソウが大きくなりすぎて、
シラネアオイやクロユリなどをかなり圧迫しています。
今年の花期が終わったら、もう少し広い場所に移植しますかね。


タイツリソウ、かわいらしい花ですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

久しぶりの十福の湯

2012年6月 3日日曜日 22:17 | 0 Comment | 0 Trackback

本当に久しぶりに、何もない、日中はどこにも行かない週末。
となると、一気に疲れが出てしまったためか、
昨日は午後からぐったりと疲れてしまい、
夜出かける予定があったのですが急遽取りやめ。
10時過ぎには就寝してしまい、
ゆっくり寝てしまいました。
それでも朝6時過ぎには目が開いてしまったのですが、
それでも8時間は眠れたことになります。
おかげで今日はすっきり爽快。
それでも用心し、今日もどこへも出かけず、
一日家でゆっくり片付けものや、衣替えなどをしていました。
昨日まで寝室はもこもこシーツの冬仕様だったのですが、
今晩から夏仕様に衣替えです。

片付けもので気持ちの良い汗をかいたので、
昨日行けなかった温泉に。
今日はゆっくりつかりたかったので、
大きな露天と、寝湯がある十福の湯に向かいました。

20120603-1.jpg

あいにく小雨が降り始めたので、
星空を眺めながらとは行きませんでしたが、
内湯でしっかり温まったあと、
露天と寝湯で頭をクールダウンしながら
体だけ温めると、
脳天からじわ~っと汗がにじみ出してきて、
疲れが一気に溶け出すようです。
先週出かけた草津の大滝乃湯に比べると、
とてもさっぱりした温泉ですが、
この十福の湯の効能もなかなかのもの。
じんわりと効くので、ゆっくりとつかると
効果が高いような気がします。
ここにもマッサージ機が設置してありますので、
風呂上がりにモミモミして肩こりもかなり楽になりました。
今週はちょっと忙しい一週間になりそうなので、
温泉パワーが持続するようセーブしながら、
一週間を乗り切りたいと思います。


疲れたときにはやはり温泉ですよねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

庭のギボウシが今年は更に良い状態に

2012年6月 2日土曜日 21:26 | 2 Comments | 0 Trackback

とっても久しぶりな何もない一日。
正しくは、日中は何も用事がない一日。
昨晩の激しい雷雨ですっかり寝不足だったため、
今朝は心おきなくゆっくり寝ることが出来ました。

こんな日はゆっくり庭いじりをするに限ります。
このところ、天気が余りよくなく、
こうしてブログを書いているたった今も
屋根をたたく結構強い雨音が。
どうやら天気予報が当たったようです。

ただ、今日の日中は比較的良い天気でした。
暑くも寒くもなく、絶好の庭いじり日和です。
まずは、いじくる前に、我が家の庭が現在どんな状態かを
確認しておきましょう。
このところ仕事が忙しく、毎朝ぼーっとして会社に出かけているので
ゆっくり庭を眺める暇もなかったのですが、
わずか一週間の間になかなか良い状態になっていました。
中でも一昨年うちの奥さんの実家からもらってきたギボウシが
昨年よりも更に株が大きくなり、とても立派な状態に。

20120602-5.jpg

土壌のせいか、斑入りの斑の割合が毎年少しずつ異なるのですが、
今年は白とグリーンのバランスがとてもきれいに入りました。
こんなギボウシ、売っているのあまり見たことありません。

このギボウシ類はよほど我が家の庭に合っているらしく、
どのギボウシも実に大きく育ちました。
家側から見た小道の入り口のところのギボウシ&ヒューケラ群も
なんだかとても良い感じに育っています。

20120602-3.jpg

何が素晴らしいって、ほったらかしでこうなったのが素晴らしい。
しかも、こぼれ種が発芽して、
今年は小さなギボウシがあちこちに芽を出していました。
変なところに生えているのもあるので、
今のうちの掘り起こして、大きくなっても大丈夫そうな場所に
移植しておきたいと思います。

このギボウシ群の背後に今が盛りと咲き誇るのが
山つつじ。今年は花の数も多く、真っ赤に燃えさかるように咲きました。

20120602-4.jpg

この後、我が家のドウダンツツジも真っ赤に咲き出します。
そうなんです、我が家のドウダンツツジは
サラサドウダンなので、
真っ赤な小さなサクランボみたいな花が咲くのです。

予定では更にこの後、コデマリ、ヤマボウシ、
バラと咲き始める予定です。
チューリップと水仙が咲き終わった跡地も、
今年はコスモスでも植えたいと思っています。
さあ、忙しくなってきました。
しばらくは、休日はガーデナーです。


ギボウシずいぶん立派になりましたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

ダニエル・ハーディング大賀ホール芸術監督就任記念演奏会

2012年6月 1日金曜日 22:14 | 0 Comment | 0 Trackback

軽井沢大賀ホールの創設者である大賀典雄氏が亡くなられて1年あまり、
このたび大賀ホール初の芸術監督として、
英国人指揮者のダニエル・ハーディング氏がこのたび就任。
就任記念演奏会が、7月1日に開かれることとなって、
先週土曜日からチケットが発売。

20120601-1.jpg

我が家も早速購入してきました。

20120601-2.jpg

上のチラシの写真を見ておわかりの通り、
まだ若いハーディング氏。弱冠36歳なのですが、
最近の英国を代表する指揮者であるサイモン・ラトルの再来として
世界的にも注目を集める指揮者です。
そのハーディング氏がなぜ大賀ホールの芸術監督に?と思っていたのですが、
生前の大賀氏とも交流があり、
大賀氏が指揮者としての資質を高く評価されていたそうです。
また、当のハーディング氏も2005年の開業時にわざわざ大賀ホールに
見学に来ていて、その音響を高く評価していたとのこと。
そんなこともあって、今回の芸術監督就任が決まったとか。
6/28と7/1には東京と軽井沢で記者会見も開かれるそうですよ。

ハーディング氏と言えば、
もう一つ昨年3月11日の東日本大震災当日に
すみだトリフォニーホールで予定されていた新日本フィルとの演奏会を
予定通り開催した指揮者としても有名です。
ほかの多くのコンサートが皆中止となる中で、
トリフォニーホールに駆けつけたハーディング氏は、
交通状況の悪い中、徒歩や自転車で駆けつけた観客がいるのを知り、
1800席ホールに、わずか100人あまり集まった観客を対象に
マーラーの交響曲第5番を演奏しました。
たまたま私の知人がその100人のうちの一人だったのですが、
迫真の涙が出そうな名演奏だったそうです。

そして、そのハーディング氏は改めて3カ月後に来日し、
当日来られなかった観客のために、
同じマーラーの交響曲第5番を演奏するチャリティーコンサートを
開催しました。こちらも素晴らしい演奏だったとか。
この心温まるエピソードは、NHKの震災特別番組で
「3月11日のマーラー」と題して紹介されたので、
ご覧になられた方も多かったのではないでしょうか。

今度の大賀ホールの芸術監督就任記念演奏会のプログラムは、
ヴェルディの歌劇「運命の力」序曲と、
ワーグナーのタンホイザー序曲、
そしてメインがベートヴェンの交響曲第7番です。
オーケストラは、新日本フィル。
さてどんな演奏が聴けるか、ちょっと楽しみです。
まだチケットもあるようですので、ご興味のある方はお早めに。


そんな指揮者が芸術監督になるのですねとと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

昨晩の軽井沢は深夜の大雷雨で今日は寝不足

2012年6月 1日金曜日 21:48 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、昨晩は突然の深夜の大雷雨に
肝を冷やした人も多かったのではないでしょうか。
ちょうど深い眠りについた頃だったので、
すさまじい雷鳴と落雷の地響きは
自分がベッドから落ちたか、近くに飛行機が落ちたか、
浅間山が噴火したのかと思いました。
そして滝のような雷雨。
屋根をたたく雨音がうるさく、
今日は寝不足という軽井沢の方はとても多かったでしょうね。
私も1時間ほどしか寝られず、
今日の午後は眠くて仕事になりませんでした。

今日も日中激しい雷雨と所によっては雹も降ったそう。
先ほど1時間ほど前も激しい雨が屋根をたたいていました。
今は落ち着いているようですが、
明日も夜はこんな天気になるそうです。

偏西風の蛇行で、寒気が入りやすくなっているのが原因だそうですが、
この時期にこれほど雷雨が多いのは異常です。
この辺りの落雷は半端ではないので、
PCとテレビがやられないよう、今晩も注意しなくては。


昨晩は本当にひどい雷雨で今日は寝不足だよと言う方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

カレンダー

« 2012 Jun »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

アイテム

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.