2012年8月アーカイブ

さて早いもので8月も今日で終わり。
今年はなんだかいつまでも暑いので、なんだかあまり実感がないですが、
それでも現在少し開けている窓からはかなりひんやりした風が入ってきて、
軽井沢に限って言えば、早くも秋といった感じではあります。

早いと言えば、今週一週間も早かった。
なんだかいろいろと出来事が多くて
月曜日からめまぐるしい一週間だったので、
あっという間に金曜日になってしまいました。
そんなこんなで、すっかりご紹介するのが忘れてしまいましたが、
先週土曜日の午後から、親戚の親子が我が家に遊びに来ました。
念願かなっての我が家訪問と言うことなので、
我が家も朝から準備して大歓迎。
土曜日の午後は、せっかくなので我が家のデッキで
大バーベキュー大会となりました。

20120831-1.jpg

火をおこしている最中は、
こうして準備万端で写真などとっていたのですが、
いざ焼始めると、焼係はフル稼働なので、
とても写真を撮っている暇などありません。
今回は、ズッキーニ、パプリカ、タマネギなど野菜を岩塩プレートで
焼いたほか、ホタテのバター焼に、旬の焼きもろこし。
さらに、栃尾あぶらげのカリカリ焼きを
「つけてみそ、かけてみそ」でいただき、
メインは豚ブロックをあぶって、自家製味噌をつけて
サニーレタスと大葉でくるんでいただきます。
そして締めは、自家製味噌を塗った焼きおにぎり。
いや~旨かった。写真はないけどね。

そしてそして、最後のデザートだけ写真を撮ったのでした。
それがこちら。svetla家自慢の焼きりんごアイスです。

20120831-2.jpg

ホイルの上に切ったりんごを並べ、
そこにバターと蜂蜜を適当にまぶして、
最後にシナモンパウダーを振りかけて
しんなりするまでホイルで蒸し焼きにします。

できあがった焼きりんごは、皿に盛って、
熱いうちにバニラアイスを添えるのです。

20120831-3.jpg

我が家はこれを冬は鉄板焼きの締めにもやるのですが、
やはりバーベキューの時の方が、時間はかかりますが
上手に出来ます。
あっちっちの焼きりんごの熱でバニラアイスがでろ~んと
いいあんばいに溶けて、
これにシナモン風味の焼きりんごをからめて食べると、
もう至福のうまさです。
この焼きりんごアイス、簡単にできますので、
バーベキューの際には、是非お試しくださいね。
絶対おすすめです。


旨そうだなぁ、焼きりんごアイスと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

最近、我が家のガレージに近づくと、とても良い香りがします。
その理由はこちら。

20120830-1.jpg

そうなんです、うちの奥さんが買って来て植えたカサブランカが、
見事に花をつけました。
白く優雅な大輪の花をつけ、清楚な芳香が辺りに漂う百合は、
我が家の庭をとても格調の高いものにしてくれたようです。
元々暖かいところに咲くものかと思っていたので、
寒い軽井沢で咲くのか、ちょっと心配でしたが、
今年は暑い夏なので、それが良かったのでしょうか。
このまま上手く根付いて冬を越し、
来年もまた綺麗に咲いてくれると
よいのですが。


カサブランカ、綺麗に咲いて良かったですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

はい、また信州の温泉ではありません。
でも、軽井沢から1時間ほどで到着する日本の名湯・草津温泉は、
まあ信州の温泉みたいなもんです。

ということで、今日の温泉は草津温泉です。
こちらに行ったのはついこの間の土曜日。
盆休み明け後、1週間会社に行っただけで既にぐったり疲れてしまい、
よく効く温泉に行きたかったので、土曜日の朝風呂に
草津に行ってみました。何とも贅沢な話です。

盆休み中は大混雑だった草津に向かう国道146号ですが、
この日は朝早かったこともあってとてもスムーズ。
納車後2カ月がたち、エンジンの回りが絶好調になってきた
愛車パジェロディーゼルを駆って、
草津まで快適ドライブです。

そして到着した草津も、まだまだ人出はこれからという
絶好の時間に到着しました。

今回行ったのは、前回に引き続き大滝乃湯。
これまで通っていた白旗の湯は既に改装は終わっていたものの、
やはり設備が整った大滝乃湯に入ってしまうと、
ついつい足が向いてしまいます。
特に今回は朝寝起きで一目散に向かったため、
ひげも剃りたいし、頭も洗いたいと言うことで、
迷わず大滝乃湯に向かいました。

20120829-1.jpg

ここの魅力は、なんと言ってもその泉質。
強烈な硫黄臭が立ちこめますが、
とにかくツボにダイレクトに効くような、硫黄泉独特の
ちょっと強めの入り心地が、疲れた体をほぐしてくれます。

特に素晴らしいのが、草津伝統の合わせ湯を楽しめること。
38℃、42℃、44℃、45℃、46℃と
温度の違う5つの浴槽に、
温度の低い順から順番に入っていくことで、
温泉効果をより高めることが出来るという入浴法です。
一番高い、46度の湯は、民謡草津節に乗せてゆもみ板で
かき混ぜて、温度を下げたいほどの熱さです。

20120829-2.jpg

今回も一番高い46度の湯に入ってきましたが、
肩のこりと頭痛が、すっかり解消しました。
やはりここも定期的に通うことになりそうな温泉です。


草津に朝風呂なんて、なんと贅沢な・・・と思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

え~、2回目にして、いきなり信州の温泉ではなくなってしまいました。
でも、「信州を拠点にした温泉めぐり」という意味では、
それほどお題とは外れていませんね・・・と理屈をつけて、
今日ご紹介するのは、先日山梨の墓参り&身延山に行った
帰りに立ち寄った「みはらしの丘 みたまの湯・のっぷいの館」です。

20120819-6.jpg

花火や印鑑、和紙の里として知られる、市川三郷町にあるこの温泉、
ちょうど逆三角形の甲府盆地の東縁のなだらかな扇状地上にあり、
甲府盆地を見下ろし、遙か彼方に八ヶ岳を望む、
絶景の温泉です。

20120819-7.jpg

この日はあいにく山沿いが雷雨だったため、
あまり景色が望めませんでしたが、
晴れていればこんなに素晴らしい景色が望めるそうです。

景色が素晴らしいだけではなく、泉質も素晴らしい。
アルカリ性単純温泉という、一見単純な泉質ですが、
浴槽になみなみと満たされた湯は透き通った紅茶色。
なんとこの温泉、約100万年前の太古の植物から溶け出した
天然有機物が含まれた「モール温泉」なのです。

モール温泉と言えば、北海道の帯広や音更町の温泉が有名ですが、
山梨にも数多くのモール温泉があるそうです。
その一つがこちらのみたまの湯。
昨日ご紹介した、長野の裾花峡温泉も肌がすべすべになる湯でしたが
こちらのみたまの湯もモール成分のおかげで
肌がすべすべに。
しかも、泉温別の浴槽が用意されているので、
温めの湯にじっくりとつかり、
仕上げに熱い湯にさっと入って出てくると、
湯上がりがとてもさっぱりします。

景色よし、泉質よしで、
こちらのみたまの湯も、山梨に行く際には
必ず立ち寄る温泉となりそうです。

ちなみに、「のっぷいの館」ののっぷいとは
この辺りの地元の言葉で、石が少なく
きめの細かい肥沃な土地のことを言うそうです。

敷地内には農協の直売所があり、
山梨名産の桃やぶどうなどが売られています。

20120828-1.jpg

これからの時期、特に注目なのがこの辺りでとれる
大塚にんじん。
12月になると出回るそうですが、
カロチンは通常のにんじんの1.5倍、
ビタミンB2は240倍というとても栄養価の高いにんじんで、
とても甘くて旨いそうです。
にんじん好きの我が家としては、
今度年末に買い出しに行くとしましょう。

交通の便は、中央道の甲府南インターか、
中部横断道の増穂インターからいずれも15分ぐらい。
信州からだと、双葉ジャンクションから中部横断道の方が
行きやすいかもしれませんね。
ちなみに軽井沢からだと、清里経由で2時間ほどで到着します。
山梨に行かれる際は、ぜひ。


みたまの湯も良さそうな温泉ですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

最近あまり温泉の話題がありませんでしたが、
夏の間も、しっかり温泉通いは続けています。
昨年から信州の温泉をかなり開拓したので、
あまり新規の温泉はないのですが、
最近ご無沙汰だったりした温泉や、
すっかりお気に入りとなった温泉などを、
あちこち巡って、夏の汗を流しています。
夏の総まとめとして、
おいおい記録に残しておきたいと思います。

まずお届けするのは、私の盆休み初日である、
8/11に行った、長野県庁すぐ裏にある
裾花峡温泉うるおい館です。

20120827-1.jpg

この温泉、いつも夜行くことが多くて、
建物の色はよくわからなかったのですが、
こんな鮮やかな色だったのですね。
全然気づきませんでした。

ここの温泉が素晴らしいのは、
茶褐色の濃厚なナトリウム塩化物温泉と、
「保玉の湯」と呼ばれる、無色透明で
湯上がりの肌がすべすべになる
含硫黄ナトリウム炭酸水素塩・硫酸塩冷鉱泉の
2つの泉質が楽しめること。
そして、特に成分が濃い内湯と、
大きな露天風呂のほか、ジェットバスなどもあり、
様々な湯が楽しめることです。

この日は軽井沢に来ていた両親と善光寺にお参りに行き、
その帰りに立ち寄ったのですが、
温泉好きの両親も、大満足だったようです。

ちなみに我が家がおすすめする入り方は、
まず内湯と露天の塩分が強いナトリウム塩化物温泉で
しっかり温まり、
そのあと仕上げに保玉の湯に入って出てくるという入り方です。
内湯と露天でしっかりつかれと老廃物を絞り出し、
仕上げに肌を整えて出てくるという入り方で、
湯上がりがとてもさっぱり。
仕上げにロビーにあるコインマッサージ機にかかれば、
すっきりリフレッシュします。
まさか県庁脇でと思う立地ですが、
本当に素晴らしい温泉で、我が家の温泉ランキングは
かなり上位に位置しています。
長野に行かれる際は、是非行ってみてください。


裾花峡温泉、行ったことがある方も、行ってみたい方も
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

なんだか、新聞記事のタイトルみたいになってしまいましたが、
今日は8月最後の休日。
昨日もお届けしましたが、今年は9/1~2が休みなので、
夏休み最後の週末は来週になるとしても、
そろそろ休みも追い込みであることは間違いなく、
きっと宿題も追い込みだと思われるので、
さすがの軽井沢も今日はそれほど混んでいないだろう・・・と思ったのは
甘かった・・・。

今日も、町内は多くの方が訪れ、町内の道路は
東西の幹線である国道18号が大混雑。

20120826-1.jpg

昨晩から東京の親戚が遊びに来ていたので、
今日はちょっと町内を案内したのですが、
雲場池周辺や旧軽井沢と駅を結ぶ本通りも大渋滞で
身動きがとれないほどです。

20120826-2.jpg

道路のみならず、駅もものすごい人。

20120826-3.jpg

我が家は駅の近くに駐車場を借りているので、
そこに車を駐め、駅を横切って
アウトレットに行ったのですが、
駅構内は今まで見た中でも1・2を争う混雑ぶりでした。

20120826-4.jpg

ちょっと写真がぼけてしまったのですが、
新幹線の予約状況を示す予約ボードも、
指定席は普通席も、グリーン車もすべて満席。

20120826-5.jpg

これまでも、混んでいるのは何度も見ましたが、
ボード全部が真っ赤かというのは
初めてかもしれません。
どうしちゃったんでしょう、軽井沢。

そして、サマーセール最終日の軽井沢プリンスショッピングプラザも
駐車場に入る車で、駅南口の通りは交通量がものすごく多い。

20120826-7.jpg

もちろん、駐車場も一面車だらけです。

20120826-6.jpg

ずっと前から一度来たいといっていた親戚で、
ようやく都合が付いて来ることが出来たのに、
なんだかあまり町内を案内できないほどの大混雑で
申し訳ないようでしたが、
何より暑いと言っても東京に比べれば遙かに涼しい軽井沢なので、
高原の最後の夏をそれなりに満喫して帰ったようなので、
良かったです。

今日これだけ混んでいると、明日の朝の新幹線がちょいと心配。
また少し、早く行った方がよいかな・・・


今日も軽井沢、すごい人でしたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、早いもので8月最後の週末。
実際には9月1~2日が週末となるので、
夏休み最後の週末は来週となるわけですが、
軽井沢の夏のイベントは8月中で終わりになるものが多いので、
事実上この週末が夏休み最後といった感じの軽井沢です。

そんな今月いっぱいのイベントの1つが、
軽井沢星野エリアの恒例イベント、
軽井沢高原教会のサマーキャンドルナイトです。
今年も8/31までと言うことなので、
見そびれる前に、先ほど見に行ってきました。

20120825-0.jpg

今年の見所は、中央の東屋から
軽井沢高原教会に続く光の天の川。

20120825-1.jpg

こちらは週末のみのスペシャルイベントだそうです。
初の試みだと思いますが、とても綺麗でしたよ。

そして、軽井沢高原教会の中では
「結び火」と称して、無数のミニキャンドルに炎をともす
幻想的な儀式が。

20120825-2.jpg

ちょうどハンドベルコンサートが終わったあとだったので、
多くの人がドアの外まで並んでいました。
そして軽井沢高原教会前の、キャンドルツリーの前では
記念写真を撮る多くの人が。
ようやく誰もいない隙間を見て、写真を撮ってきました。
もちろん、我が家もそのあと記念写真を撮ってきましたが。

20120825-3.jpg

そのあと、石の教会へ。
こちらは今年もとても落ち着いた、静謐な雰囲気です。

20120825-4.jpg

年2回の恒例イベントですが、いつ見ても実に落ち着いた
大人の夜のイベントという感じです。
時折寒さを覚えるような涼しい陽気の中、
今年最後の夏の夜を、ゆっくり楽しんで帰ってきました。
まだ行かれていない方は、
週末楽しめるのは明日が最後のチャンスなので、
是非行ってみてくださいね。


今年のサマーキャンドルナイトも綺麗ですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

身延はゆばの里

svetla
0

さて、一回話題がさかのぼって、先週行った身延の話題ですが、
身延に行って困るのが食べ物。
身延山久遠寺は大きな寺院ですが、そこの参道にある飲食店は、
なんだかもう一つな感じで、前回も時間切れで入った店で
ちょっとひどい目に遭ってしまいました。
要するに、高くてまずい。

今回もちょうど昼時になってしまい、どうしようと思っていたのですが、
ちょっと調べたら、「ゆばの里」という道の駅みたいなものが
あるらしいので、そこへ行ってみることにしました。

甲府から静岡へ続く国道52号線をもう少し南に向かうと
程なくこんな看板が出てきます。

20120824-2.jpg

ここがお目当てのゆばの里らしいので、
早速入ってみました。
確かに道の駅風の、なかなか大きな建物です。

20120824-1.jpg

中に入ると、こういった第三セクター風の建物お約束の
農産物や地元産品の直売所があり、
その奥がレストランになっていました。

そもそもなぜ身延で「ゆば」なのかと言うことですが、
やはりこれも日蓮上人と関係があり、
久遠寺の精進料理の材料として、
代々身延で作られ続けてきたそうです。
そのゆばを、製造直売、およびゆばをつかった料理を出すのが
こちらのゆばの里だそうです。

早速レストランに入ってみました。
メニューはいずれもゆばをつかったものばかり。
とりあえず初めてと言うことで、
ゆば定食(800円)を頼んでみました。
待つことしばし、運ばれてきたのはこちらです。

20120824-3.jpg

もう少し、とろっとしたゆばかと思っていたのですが、
こちらのゆばは、かなりしっかりとしたゆば。

20120824-4.jpg

少し食い足りないかなと思ったのですが、
意外や意外、しっかりと歯ごたえのあるゆばで、
大豆のしっかりした味が感じられる、なかなか旨いゆばです。
上の写真のゆば刺しのほか、
煮物やご飯、吸い物などにもゆばが入っていました。
まさにゆば定食です。

そのほかに単品で頼んだのが、何枚も重ねたゆばを串に刺し、
それに甘味噌を添えたゆば田楽(650円)も注文。

20120824-5.jpg

こちらもしっかりとした食感で、濃厚な大豆の香りがひろがる
なかなか旨い田楽でした。

今回は炎天下を持ち歩くため断念しましたが、
こちらでいただいたゆばは買って帰ることも出来ます。
次回行ったら、クーラーボックス持参で
是非買ってきたいと思います。


なかなか旨そうなゆばですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今年の盆休みは、結局なんだか墓参りとペンキ塗りで
終わってしまったわけですが、
墓参りと言えば、欠かせないのがお供えの花。
我が家の実家は東京の下町なので、
元農家が大きなガーデニングショップなどをやっていて、
切り花なども意外に安く買えたりするのですが、
今回の墓参りは、両親も軽井沢に来ていたので、
軽井沢で花を調達することにしました。
ツルヤに入っている花屋さんで買えばいいやと思っていたのですが、
ご近所の方から、花を買うなら、農協の直売所が安いよと
教えていただきました。
これは意外。
地元産の野菜などを売っており、とにかく安くて新鮮で美味しいので、
時たま利用したりしていますが、
切り花を売っているのは気づきませんでした。

どうやら結構人気商品で、
朝早く行かないとすぐ売り切れてしまうらしいのです。
我が家が行くのは昼近い時間だったりするので、
そういえば野菜などもほとんど売り切れ間近の状態でした。
そんな時間に行っているので、花はどうやらすっかり売り切れていた
ようで、気づかなかったみたいです。

祖母の新盆の法事に行く前日、朝早く農協通りの直売所に
行ってみました。

20120823-2.jpg

するとまあ、すごい人。当たり前ですよね、お盆で人が多い時期なので。
結構広い農協の駐車場も車が入りきらず、大混乱になっていました。

20120823-3.jpg

この時期店内にはシーズンの
取れたてトウモロコシなどが入荷しているので
それらを求める人で、店内も足の踏み場もないよう。

20120823-4.jpg

会計もパンク状態で、ずいぶんかかって会計を済ませて帰ってきました。

そして買ってきた花ですが、とにかく激安。
うっかり暑くて墓地に供えた花の写真を撮ってくるのを
忘れてしまったのですが、
かなり立派な花を1対で3組買って・・・うちの実家の墓地には、
我が家のほかに親戚の墓が2つあるので、3組買っていったのですが、
それだけ買って2,000円足らず。
東京ならば、5,000円ぐらい取られそうなボリュームでした。

これに味を占めて、現在我が家の仮設仏壇にも
このように農協直売所で購入してきた
花をお供え中。

20120823-1.jpg

一部我が家の庭でとれた花なども入っていますが、
それでもこれで500円ほどだったそうです。
これからお彼岸などの際には、軽井沢で買って
東京の実家に持っていくようです。


へぇ、花が安いとは気づきませんでしたよと言う方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、いろいろ話題があったので、ずっと後回しになっていたのですが、
盆休み最終日、軽井沢から清里を抜けて、
山梨の本家の墓参りに行ってきました。
東京から行けば、大変な渋滞に巻き込まれそうですが、
軽井沢からだと、最初は浅間山、
のちに八ヶ岳、最後は富士山を見ながらの
快適高原ドライブで、我が家から2時間あまりで到着しました。

墓参り後、親戚に寄る予定だったのですが、あまりに早すぎるので、
この春行ってとても良かった身延山久遠寺へ、
またまた行ってきました。

20120822-0.jpg

今回は、両親とともに行ったのですが、
山梨出身の母はなんと小学生の時行った以来、うん十年ぶりの身延山。
そのときは、身延山の山門から入り、
女坂を登っていったそうなのですが、
さすがに年を考え、また暑いので、今回は楽ちんな斜行エレベーターで
本堂を目指しました。

20120822-1.jpg
20120822-2.jpg

ほんの1分あまりで、本堂のある山頂に到着です。
相変わらず、威風堂々たる大本堂ですね。

20120822-3.jpg

本堂前にある、五重塔の脇をのぞき込むと
前回桜の時期にがんばって登った菩提梯が見えます。

20120822-5.jpg

この階段、夏は絶対無理です。脱水症状を起こしそうです。

20120822-4.jpg

しかし前回初めて訪れたのは、身延名物の桜が満開の時期で、
境内はものすごい人出でしたが、
今回はお盆休みの最中ながら、それほどの人出ではありませんでした。

20120822-6.jpg

それだけに堂宇の荘厳さが余計引き立ちます。
写真では表現できませんが、大伽藍にこだまする読経の声が
何とも大寺院らしい良い雰囲気を醸し出していました。

寺務所の前には鉢植えの蓮の花がちょうど満開。

20120822-7.jpg

そういえば、日蓮宗のロゴマークは蓮の花です。

20120822-8.jpg

蓮の花は南無妙法蓮華経と唱える日蓮宗に、
特にふさわしい花ということなのでしょう。

ということで、決めました。
次回は初詣に来ます。
善光寺→諏訪大社→身延山は、
ちょっと厳しいかなぁ。


それにしても身延山の菩提梯はすごい階段ですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今朝は涼しかったですね。というより、寒い。
聞けば、軽井沢の最低気温は15.2度だったそうです。
文字通り、昨晩の諏訪神社の花火とともに、
秋がやってきたかなと言う、涼しくさわやかな朝でした。
もっとも、日中の最高気温は30度だったそうなので、
まだまだ日中は残暑が続いている感じです。
東京も暑かったですよ。

さて、こんな暑さが続いているためか、
我が家近くの通称カブトムシの木には、まだまだカブトムシがたくさん。

20120821-1.jpg

ぶれてしまって、写っていなかったのですが、
このほかにもまだ10匹以上がうにょうにょと木にへばりついて
動き回っていました。

いつもはカブトムシの天敵である別荘にやってきた
ちびっ子たちが入れ替わり立ち替わりやってきては
根こそぎ捕獲して行ってしまうので、
8/10をすぎるとなかなかカブトムシの姿を見ることは
少ないのですが、
今年はなんだか今になって、かなりたくさんのカブトムシが
残っている感じです。
今年は当たり年だったんでしょうか?
これだけ見ていると、なんだかまだまだ夏な感じです。

とはいえ、本来ならばこの時期は一気に秋めく頃。
昨年の今日は、なんと最低気温が15度で、日中の最高気温は16度。
つまりほとんど上がっていなかったわけで、
天気が崩れ、冷たい霧雨が降ったりすると、
このくらい冷え込むことも珍しくないのがこの時期です。
あまり肌寒いのも、まだ良い感じですが、
あまり暑いのも考え物です。
ぜひモデラートに季節が変わってほしいものです。


まだカブトムシがこんなにいるんですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今日8月20日は毎年恒例の旧軽井沢・諏訪神社の花火大会。
軽井沢に夏の始まりを告げるのは長倉神社の花火大会で、
夏の終わりを告げるのが、この諏訪神社の花火大会と言われています。
毎年見に行くことが出来なかったのですが、
今年は盆休みが明けたばかりで忙しいかと思いきや、
一日打ち合わせや会議などがなく、仕事がとてもはかどったので、
いつもより早めに帰れたため、軽井沢に越してきて
初めて見に行くことが出来ました。

「とても素朴な祭りだよ」とは聞いていたのですが、
本当に日本昔話に出てきそうな夏祭り。

20120820-1.jpg

昼でも暗い鎮守の森に、いかにもお祭りという提灯が下がり、
所狭しと露店が並んでいます。

20120820-2.jpg

神社なので、まずは拝礼から。

20120820-3.jpg

その脇では、地元のお母さんによる日舞の披露。

20120820-4.jpg

う~ん、何ともいえない、キッチュな雰囲気がたまりません。

そして、いよいよお待ちかねの花火大会。
あんな森の中で、どうやって花火を打ち上げるんだろうと
思っていたのですが、基本的には仕掛け花火が中心です。
最初の「栄林」と文字が浮き上がる仕掛け花火には参りましたが、
そこそこ賑々しい花火が打ち上がります。

20120820-5.jpg
20120820-7.jpg
20120820-6.jpg

こぢんまりとした花火ではありましたが、
なかなかほほえましい花火大会でした。

今日は空気が澄んでいたためか、冬の夜空のように星が綺麗。
そして、夜の空気もこれまでよりも気のせいかひんやりとした感じで、
確かに短い軽井沢の夏に終わりを告げるのを肌で感じられる、
とても良い祭りでした。
さあ、明日からは仕事も本格始動。
私も夏休みモードから、ちゃんと切り替えなくては。


あ~これで本当に軽井沢の夏も終わっちゃいますねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

予想はしていたのですが、盆休み明けの今朝の軽井沢駅。
いや~、予想以上にすごい人で、びっくりしてしまいました。

20120820-0.jpg

ホームにこんなにたくさんの人がいたの、
後にも先にも見たことがありません。
長野から来るあさま500号は、
既に軽井沢に到着した時点で、
座れずに立っている人もいたようです。
幸い私が乗車する軽井沢始発のあさま502号は
全席が埋まると言うことはありませんでしたが、
それでも軽井沢で窓際の席がほぼ埋まるほどの混雑ぶり。
途中の高崎から乗った方は、
さぞ驚かれたことでしょう。

反面、東京駅はまだいつもよりビジネスマンの姿は少なめ。
むしろ、観光客や帰省客の方が多いような気がしました。

明日からはどうなんでしょうね。
うちの奥さんによれば、今日はツルヤもすごい人だったそうなので、
まだまだ軽井沢には多くの人が滞在しているようです。
もうしばらく、新幹線の混雑も続くかもしれませんね。


今朝は本当にすごい人でびっくりしましたよと言う方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

はい、またセールやってます、軽井沢プリンスショッピングプラザ。
先ほど、今週末は、軽井沢からどんどん人の姿が減って・・・
なんてことを申し上げましたが、
どうしてどうして、夏はまだまだと張り切っているのが
軽井沢プリンスショッピングプラザ。
なんだかついこの間、夏theバーゲンを終えたばかりですが、
またまたバーゲンの案内が先日の信毎に折り込まれていました。

20120819-2.jpg

セール期間は、8/17(金)から8/26(日)まで。
ちなみに今日までは夜9時までの営業ですが、
明日からは夜8時までの営業だそうです。
前も何度がご紹介しましたが、
この時期、プリンスショッピングプラザに行くなら、
夜行くに限ります。

20120819-3.jpg

昼間は暑いし、混んでいますが、
夜ならば、人出は結構多いものの、
それでも昼とは違って、そぞろ歩く感じなので、
店もゆっくり見て回ることが出来ます。
もっとも、先日14日の日に行った際には、
ものすごい人出でしたが。

20120819-4.jpg

さすがに今週は観光客はぐっと減るでしょうから、
先週よりはゆっくりと見ることが出来るでしょうね。
ゆく夏を、今度は町民と別荘の方でゆっくり楽しみましょう。


軽井沢プリンスショッピングプラザ、またセールやっているんですね
思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

あ~ぁ、長いようで短かった私の盆休みも、
いよいよ今日で終わりです。
明日からはいよいよ会社です。やれやれ。

今日は夕方所用で前橋の車屋さんに行ってきたのですが、
上信越道は2時頃で既にかなり交通量が多く、
何度か渋滞しかかったことがありました。
幸いそれほど時間がかからず、いつもとほぼ同じ時間で
前橋に着いたのですが、
30分ほど後に再び前橋から高速で軽井沢に帰ってきたところ、
関越道は花園から嵐山付近で20キロあまりの大渋滞と表示が出ていて、
上信越道も下仁田付近からほぼ藤岡まで断続的に渋滞。
これから東京に帰られる方は、本当にご苦労様です。

我が家近辺の別荘も、昨日辺りから一つ二つと灯りが消え、
だんだん寂しくなってきました。
梅雨が明けると、いよいよシーズン到来といった
活気がある軽井沢ですが、
お盆過ぎの軽井沢は、祭りのあとの、ちょっと寂しい感じがします。

しかし、中にはちょっと不届きな方も。
こちらは、我が家近くの既に帰られた別荘の生け垣の中に放り投げられた
ペットボトル。

20120819-1.jpg

明らかに故意に放り投げられた感じです。
散歩の途中か、それとも窓からぽいっと捨てたものか、
わかりませんが、良くも何のためらいもなく、
このような心ない行為が出来るのか、
本当に腹が立ちます。

それほど車通り、人通りがあるところではなく、
外部の方はほとんど入ってこないところなので、
この別荘地内部の方か、
この別荘地に別荘を持つ友人知人を訪れた方だと思います。
そうだとは信じたくありませんが、
最低限のマナーは是非守ってほしいものですね。
立つ鳥跡を濁さずではありませんが、
軽井沢を発つときは跡を濁さず・・・でお願いしたいと思います。


ひどいことをする人がいますねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

昨晩ひどい雷雨だったおかげで、ちょっと更新の予定が狂いました。
今日は山梨へ先祖の墓参りに行ってきたのですが、
その話題はまた明日まとめてお届けするとして、
まずは昨日お届けしそびれたものから先に書いてしまいます。

お盆休みの真っ最中は、基本的にツルヤから北側は
日中一切行かないようにしていました。
おそらくは、ものすごい混雑だったはず。
会社も休みだと、駅に行く必要もないので、
ツルヤ以南だけで十分生活できます。
おかげさまでピーク時には混雑に巻き込まれず済みました。

実は9月の3連休に出かける用事があり、
ちょうど1カ月前なので列車の予約に行きたかったので、
さすがに昨日はもう大丈夫だろうと、
久しぶりに軽井沢駅に向かいました。
しかし、甘かった。
まだまだ軽井沢町内、すごい人でした。
ツルヤ周辺の農協通りは、これまで見た中でも最大規模の渋滞。
そして軽井沢駅、16時頃でしたが、ごらんの大混雑です。

20120817-1.jpg

指定券の予約をするために、券売所に向かったのですが、
新幹線の予約表を見ると、東京方面行きの新幹線は
2時間近く先の列車まで、ほとんど指定席とグリーン車が
満席となっていました。
あれだけ混んでいると、自由席も混んでいるでしょうから、
きっとお帰りの方は大変だったのではないでしょうか。
無事おつきになられたかた、どうもお疲れ様でした。

軽井沢駅で所用を済ませたあと、今度は旧軽井沢へ。
駐車場は内緒の空いている駐車場に駐められたのですが、
旧軽井沢銀座も、ごらんの大変な人出。

20120818-2.jpg

涼しい軽井沢といえども、旧軽銀座は日差しを遮るものがないので、
結構暑いのに、ご苦労様なことです。
そんな暑い日、皆さんが考えることは一緒で、
目指すはシブレットのかき氷

我が家も実はこれ目当てで、わざわざ旧軽まで行ったのですが、
順番を待つお客さんで大混雑。
30分近く待ちそうな感じだったので、
今回はあきらめて、お向かいの「ちもと」へ。

20120818-3.jpg

店頭では焼団子の良い香りも漂っていたのですが、
こちらはぐっと我慢して、かき氷を注文します。
両親は宇治金時、

20120818-4.jpg

我々夫婦はあんずミルクを頼んでみました。

20120818-5.jpg

シブレットに比べると少し小ぶりではありますが、
宇治金時には小豆がたっぷり、あんずミルクには練乳がたっぷりで、
なかなか食べ応えがあるかき氷です。
こちらも天然氷をつかっていると言うことで、
舌触りの良い、旨いかき氷をいただいてきました。
おかげで、汗だくだった汗が、すっと引きました。
まだもう少し暑い日が続きそうなので、
もうしばらくかき氷のご厄介になることが増えそうです。


ちもとのかき氷、旨そうですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

ということで、先ほど取り急ぎ雷雨が激しくて・・・という話題を
お届けしましたが、夜10時を過ぎて、ようやく雨、雷は
収まってきたようです。
とはいえ、まだまだ大気の状態は不安定なようですから、
このブログの更新が終わったら、取り急ぎまたコンセントを
抜いておきたいと思います。

さて、そんなひどい天気となった今日ですが、
日中は朝からじりじりと太陽が照りつける、
暑い一日となりました。
昨日とりあえずデッキの洗浄は終了していたので、
今日はいよいよペンキ塗りとなります。

一般的に、ログハウスの木部保護材と言えば
キシラデコールなのでしょうが、
我が家の場合には、ステンプルーフをつかっています。
これは、建築時に建築屋さんの高原都市開発さんが
つかっていたのが、このステンプルーフだから。
今は違うものもつかっておられるようですが、
やはり色を合わせたいので、ずっとステンプルーフを使い続けています。
一般的なホームセンターでは売っていないので、
建築屋さんに頼んで、取り寄せていただいています。

で、なんで塗るかというと、以前にもご紹介したと思いますが、
我が家ではコテバケ。
これは、薄く均一にぬれるので、本当に便利です。

20120817-3.jpg

上の写真のように、形状はほぼクイックルワイパーのような形状。
これは、売っているコテバケに、別売りの柄を取り付けているので、
まるでフローリングを掃除するように、
立ったまま塗ることが出来るので、楽に、しかも手早くぬれます。
塗料が染みこむ量も必要最低限なので、
塗料の使用料も節約できるので、
この面でも大助かりですね。

ということで、朝8時から作業し、
2時間足らずで塗りおえてしまいました。
手すりや階段なども全部塗り終わって、
本当はもう一回デッキ面は塗りたかったのですが、
早くも昼過ぎからゴロゴロはじまったので、
とりあえず本日の部は無事終了しました。

20120817-2.jpg

そのあと、夕方5時前から滝のような雨と
激しい雷となったのですが、
幸い塗ったところは見事に水をはじいていました。
雨の前に塗り終わって、本当に良かったです。

残り二日は、ちょっと予定が入っているので
ペンキ塗りはお休み。
このあと、9月中旬までずっと予定が入っているので、
次の作業は9月末かな。
今度は玄関先や、正面の壁などを塗る予定にしています。

ちなみに、コテバケに興味がある方は、こちらからどうぞ。


ペンキ塗り、どうもご苦労さまでしたとと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今日の軽井沢は夕方から雷雨の予報でしたが、
そのありがたくない予報がズバリ的中。
夕方5時頃から激しい雷雨となりました。
お陰さまで我が家周辺では停電にこそならなかったものの
電圧が時たま激しく変化する危険な状態。
屋根を叩きつけるように降る雨も恐怖感を感じるほどの
強い雨でした。

もちろん、家中の電子機器の電源をコンセントから引っこ抜き、
現在我が家はネットも電話も不通。
この書き込みは、現在充電してあったタブレットから
入力しています。

雨の降りと、雷は一時ほどではなくなったものの、
今も時おり稲光が光るので、
しばらくPCを立ち上げるのは難しそうです。

今日は朝からデッキのペンキ塗りをしたり、
所用で旧軽方面にいったりしていたので、
色々とネタは仕込んでいるのですが、
写真の画像処理などができないので、
取り急ぎPCの電源を入れられるようになったら
また改めて今日の文の記事を書きたいと思います。
長野県全体で酷い雨なようなので
大きな被害がでないとよいのですが。


本当に今日の夕方はすごい雷でしたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、これから週末にかけてはいろいろと予定も入っているので、
今晩、かねてこのブログでもご紹介した
軽井沢タリアセンの「大人の夏祭り」に行ってきました。

20120816-3.jpg

入場料は大人3,000円、高校生以上2,000円、
小中学生は1,500円とややお高め。
ただし入場料のほかに、
屋台料理が食べ放題となります。
(飲み物やアトラクションは有料)
早速チケットを買って、中に入ってみました。

中に入ると木々に綺麗にイルミネーションが取り付けられ、
普段の落ち着いたタリアセンとは見間違うような
きらびやかな感じです。

20120816-4.jpg
20120816-5.jpg

特に、塩沢湖のほとりにあるイルミネーションは、
湖面に映り込んで、特に綺麗でした。

20120816-6.jpg
20120816-7.jpg
20120816-8.jpg

最初にもご紹介したとおり、園内のあちこちに屋台が出ていて、
そこの料理はすべて食べ放題。
とはいえ、良くお祭りであるようなたこ焼きや
焼きそばといったものではなく、
パスタ、タイカレー、ロコモコなど、
背後に用意されたキッチンカーで調理された
なかなか本格的な料理。

20120816-9.jpg

本格的なのを目指したためか、ちょっとメイン系の重い料理が多くて、
軽めのつまみ系の料理が少なかったのが残念でしたが、
それだけに食べ放題というのは、かなりお値打ちな感じです。

さすがに16日と言うことで、昨日よりは少し人出が少ないようでしたが、
それでもおなか満腹になった人たちがアトラクションの屋台に繰り出し
こちらは黒山の人だかり。

20120816-11.jpg

また、広場の真ん中には櫓が組まれ、
盆踊りも行われていました。

20120816-10.jpg

そして、メインイベントは、プライベート花火大会。

20120816-12.jpg
20120816-13.jpg
20120816-14.jpg
20120816-15.jpg
20120816-16.jpg
20120816-17.jpg
20120816-18.jpg

まさに、頭上で繰り広げられる花火大会で、
打ち上げ数は少ないものの、塩沢湖は周りを山に囲まれていて、
打ち上げ音が良く響くのと、
周りに家がないためか、矢ヶ崎の花火よりは
高さがある打ち上げ花火が多いように感じられたので、
なかなかの見応えある花火でした。

ということで、大人3,000円の価値は十分ありますよ。
ちなみに20歳以上の女性が浴衣を着ていくと、
入場料が半額になるそうです。
残す会期はあと2日。18日の土曜日で終了です。
この週末軽井沢に来られる方、まだ軽井沢にご滞在中の方、
そして近所に住んでいる方は、是非行ってみてください。


おお、それならば大人の夏祭り行ってみようと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、早いものでお盆も後半に入ってしまいました。
昨日の予報通り、今日の軽井沢は朝からものすごい良い天気。
これまで大気の状態が不安定で、なかなか出来なかったのですが、
今日は何とか持ちそうな予報なので、
朝から2年ぶりにデッキのペンキ塗りをスタートしました。
我が家のデッキ、4m×8mと結構大きいサイズなので、
結構時間がかかり、まとまった休みがないと
なかなか出来ないのです。
おまけに、強い日差しが照りつけ、すぐに乾くこの時期は
ペンキ塗りにはうってつけ。
本当はもっと早いGW辺りにやればよいのですが、
我が家いつも真夏に実施しています。

ペンキ塗りを前に、まずは高圧洗浄機でデッキを洗浄。

20120816-1.jpg

古い塗料とこびりついた汚れが綺麗に落ちて、
デッキの色が真白になりました。
ようやく先ほどすべて洗い終わったので、
現在デッキを乾かし中です。

そうこう言っているうちに、
なんだかものすごい入道雲がモクモクと出てきました。

20120816-2.jpg

あれ、夕立があるのかな?


暑い中、ペンキ塗りご苦労様ですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今日8月15日は我々日本人にとっては、祖先の霊を弔う
お盆の中日であるとともに、先の大戦・・・私は京都人ではないので
もちろん太平洋戦争のことですが・・・の終戦記念日として、
戦没者を弔う祈りと鎮魂の日です。
今年はなにやら、周辺のエキセントリックな国々のおかげで、
実に騒々しい祈りと鎮魂の日となってしまいましたが、
我が家は今朝早朝に軽井沢を発って、
実家の菩提寺がある千葉に行って、
祖母の新盆供養をしてきました。

幸い、行きは朝早かったので順調すぎるぐらい順調で、
帰りはいろいろ東京で用事を済ませてきたので、
7時過ぎに東京を出たため、こちらも順調でした。
今日は上りの大渋滞が予想されていましたが、
幸い、私が軽井沢へ帰ってくる時間には、
反対側の上り車線も、高坂SA付近で、少し車の量が多かった以外は
おおむね順調だったようです。
日中運んだのかもしれませんが、ゆっくり東京に向かった方は
激しい渋滞に巻き込まれずに良かったですね。

そんな、8月15日を前にした先週末の土曜日、
ちょっと所用があって長野に行ったので、
善光寺にお参りに立ち寄りました。
暑いので、人出は少ないかなとは思ったのですが、
やはり盆休みスタート初日とあって、
それも善光寺の参道にはそこそこ多くの人が歩いていました。

20120815-1.jpg

そして、山門をくぐると、見慣れた善光寺の風景がいつもと違います。

20120815-2.jpg

善光寺本堂前の広場に、大きな盆踊りの櫓が組まれていました。
これは、「善光寺お盆縁日」のための櫓だそうです。
昨日と今日の2日間、東日本大震災犠牲者を弔いながら、
今なお原発事故被害に苦しむ福島県の民謡「相馬盆歌」などを
踊ったそうです。

東京などでは、日時に関係なく
自治会などの都合で盆踊りが開かれたりしますが、
「お盆」と名の付く以上、東京ならば7月15日前後、
月遅れならば今頃開かれる盆踊りが、
本来の盆踊りなのだと思います。

ここ軽井沢でも、旧軽井沢や中軽井沢で
盆踊りが開かれているそうです。
明日16日の送り火の日には、矢ヶ崎公園の花火大会が
開かれます。
このお盆の送り火が終わると、いよいよ軽井沢も
秋に向けて一直線になります・・・なるはずです。
しかし明日の軽井沢の予想最高気温が31度って一体どういうこと?


お盆が終わると、軽井沢もいよいよ秋ですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、町の噂なんて、どうせ虚実入り交じった大げさな話で・・・
なんて言うのは、東京みたいな大都会の話で、
普段はこぢんまりとした軽井沢町の噂は、
はじめは「嘘でしょ~、まさか」と思っていても、
意外にあとから、へぇ本当だったと言うことが、
結構あったりします。

たとえば、鳥井原にケーヨーD2が出来るということだったり、
ヤマダ電機が来るらしいとか、
松屋か、吉野家か、ラーメン屋が出来るらしいとか・・・。
なんだかみんな鳥井原周辺の話ですが、
最初は嘘だぁと思っていたのですが、
あれよあれよという間に本当らしいと言うことがわかり、
ケーヨーD2は既に昨年開店し、
松屋か吉野家か、ラーメン屋というのは、
おおぎやラーメンだったことが判明し、10月にオープン確定。
ヤマダ電機も、18号沿いに看板が出て、
本格的な工事が始まりました。

で、そんな「まさか」という町の噂で、今年に入ってから
話題沸騰だったのが、「千ヶ滝にビル・ゲイツの別荘が出来る」
という噂。
ソフトバンクの孫正義さんや、ユニクロの柳井正さんの別荘が
出来るというのならば、ああなるほどねぇと思うわけですが、
ビル・ゲイツとなると、「なぜ軽井沢に?またご冗談を」と思ってしまい、
まさか本当の話だとは思っていませんでした。

それが、「既に広大な土地の木がすべて切り倒されている」とか、
「最近貯木場に丸太が多いのは、ビル・ゲイツの土地の木だ」などと、
もっともらしい噂が流れ始め、
さらに、しばらく前の日経新聞にもその話題が出ていたので、
どうやら本当だと信じるしかないような感じです。

ということで、物見高いsvetla家、早速噂の現場を
見に行きました。場所は、トンボの湯入り口のところから、
1000メートル林道を追分方面に向かって右手。
ちょうど、ヘアピンカーブが数カ所続く辺りになります。
「一山なくなった」との噂通り、
道路から見上げる上の方はすぱっと木が途中からなくなって
大きな空間が広がっており、一部は大きく削られて、
恐ろしく大きなドーム型のテントがその削られた敷地を
覆っていました。
写真を撮ろうと試みたのですな、何より時節柄交通量が多く、
車を駐めるところがないので、撮影は断念。
けろけろキッチンさんのブログに、近くから撮影したものが
掲載されていましたので、どんな状況かはそちらをご覧ください。

で、近くからは撮影できなかったのですが、
その巨大さがわかる場所を、先日見つけてしまいました。
それがこちらです。

20120814-3.jpg

ここ、どこだかおわかりになりますか。
正解は18号バイパスを越えて、
塩沢通りをタリアセンの方に向かう右手にある、
近隣のペンションなどのテニスコートが並ぶ一角です。
まさにテニスコード越しに浅間山を望むと、
その中腹の森の中に、場違いな白く大きな三角屋根の建物が
見えるのにお気づきになりましたか?

わかりにくいので、ちょっと拡大してみましょう。

20120814-2.jpg

ちょうど画面の真ん中に、三角形のこんな建物がありますね。

20120814-1.jpg

どうやらこれが、噂のビル・ゲイツ別荘建築現場らしいのです。
少なくとも、けろけろキッチンさんのブログにある写真と、
同じ構造物に間違いありません。
塩沢からだと、直線距離でも5キロ以上はあるでしょうし、
周りの建物が全く見えないことから考えても、
この構造物の巨大さがよくわかると思います。

軽井沢町内では、中軽井沢駅や、風越公園のカーリング場など、
大きな工事が行われていますが、
そのいずれをもしのぐ、巨大工事です。
本来、軽井沢は自然を大きく変える開発などに対しては、
厳しい規制があるはずなのですが、
一山切り崩して、5キロ以上先からもはっきり見ることが出来る
巨大構造物をなぜ作ることが出来てしまったのか、
ちょっと謎です。
まさか、現在の仮設構造物と同じ大きさの建物が出来る
とは思いませんし、工事完了後は植栽なども行われるのだとは
思う・・・思いたいのですが、
町始まって以来とも思われる
大規模な自然の改変が認められてしまったことには、
ちょっと釈然としない町民、別荘民の方も多いでしょうね。

ただ、そうはいっても、まだ別荘かどうか
確証がある話ではありません。
どういうことになるのか、もうしばらく
かまびすしい町の噂が続くことになりそうです。


おお、塩沢から見えるあの三角屋根は何だろうと思っていたんですよと
いう方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

しかし、別にお盆で庭いじりが大好きだった祖父が
我が家に来たからではないとは思いますが、
ここへ来て、やたら元気に花をつけ始めたのが我が家のバラ。
既に8月も半ばにさしかかろうというのに、
なんだか次から次へと花が咲いています。

20120813-2.jpg

このオレンジに少し黄色がかかったバラは、
今年初めてちゃんと花をつけたかな?
うちの奥さんの実家から分けてもらってきたものなのですが、
昨年は黒星病にやられて、ほぼ丸裸になっていました。

20120813-3.jpg

こちらは花の数は少ないのですが、
とてもゴージャスな大きな花をつけてくれます。
なんだか蓮の花みたい。
お盆にふさわしい感じですね。

20120813-4.jpg

こちらは、目にも鮮やかな深紅の一重のバラ。
こちらは、あちこちで次々と花をつけています。

20120813-5.jpg

さらに、写真に写った花はちょっと虫食いだらけなのですが、
こちらのバラも次々とつぼみが出来ています。
あと5つぐらいは咲きそうですよ。
こちらは昨年京成バラ園芸で購入してきたものです。

20120813-6.jpg

元気に咲いているのはバラだけではありません。
こちらのペチュニア「さくらさくら」は、
車の成約時に、ディーラーさんからいただいてきた
たった1株なのですが、見る間に大きくなり、
毎朝途切れずピンクの朝顔のような花が
ずっと咲き続けています。

バラは、うちの奥さんが土を改良し、
バーグチップなどを蒔いてかなり改良してきたものが
ここへ来てようやく花開いた感じです。
やはりバラの花がたくさん咲くと、庭が豪華に見えますね。
我が家は芝生にネジバナが咲くぐらいで、
土壌の湿り気が強い土地なので、本来はバラは向かないのかも
しれないのですが、来年もこのまま株が大きくなってほしいものです。

いずれにしても、この時期はちょっと花が少なくなる時期なので、
バラもペチュニアも、たくさん咲いてくれて、本当に助かります。


まだバラが咲いているんですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今年は祖母の新盆。先日もご紹介しましたが、
東京のお盆は7月にやってしまいますので、
既にお盆の行事は済ませてしまいました。
千葉にあるお寺のお盆は月遅れの今月やるため、
お寺の行事はまだ残っているのですが、
我が家的には一段落付いているため、
お盆休みは両親とともに、今回初めて祖父母で
軽井沢へやってきました。

20120813-1.jpg

今日はお盆の迎え火の日。
我が家には仏壇はないので、リビングの薪ストーブの天板が
仮設の仏壇にしつらえておきました。
今頃はあの世からやってきて、ゆっくり休んでいることと思います。
祖母は一昨年の夏は我が家にやってきて、リビングのソファで
居眠りをしていたので、2年ぶりの夏の軽井沢。
これまでは、東京の実家の暑い仏壇で
一人留守番をしていた祖父は初めての軽井沢となります。

ひときわ暑がりだった祖父は、
きっと涼しいと良く寝られたことでしょう。
祖母は
「お爺さんのいびきンうるさくて、寝られんじゃんけ(by甲州弁)」と
朝からぼやいているかもしれませんが。

朝ご飯が終われば、「今日の昼は何にするでぇ」と
すぐさま昼飯の心配をする祖母でしたから、
そろそろ混む前にツルヤに買い出しに行ってきますかね。


仏様も涼しい軽井沢で良かったですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

芝生にネジバナ

svetla
0

昨日芝刈りをした我が家の芝庭ですが、
やはり雑草は、かなり生えてきます。
・・・雑草という草花はない、とかつて昭和天皇が
おっしゃったそうですが、
とはいえ、芝庭にいつの間にか生えてくるタンポポやスミレ、
スギナなどは、下手をすると、芝より繁殖力が旺盛だったりするので、
困ってしまいます。

いつもは、芝刈り時に同時に刈ってしまうのですが、
たまに芝の間からこんな花が咲いていたりするので、
ちょっと刈るのをためらってしまいます。

20120812-3.jpg

このねじねじと螺旋状に咲く花は、その名の通りネジバナ。
小さく可憐な花が、何ともかわいらしい花です。
確かにこんなものを雑草と言ったら申し訳ないですね。

このネジバナ、日当たりが良く、湿り気のある場所に
咲くと言います。ということは、我が家の敷地、
やはり湿り気が多いのでしょうね。
やはりこまめに目土を蒔いて、
少しずつ土壌を改良していった方が良いのかもしれません。

ちなみみこのネジバナ、掘り上げてほかの場所に移そうとしたのですが、
残念ながら芝の中にがっちりと根が絡んでしまっていたので、
途中で切れてしまいました。
残念です。


おや、かわいらしい花なのに、残念でしたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、お盆休み2日目。
昨晩は結構早く寝たので、今朝もいつも通り5時過ぎには
一度目をあいてしまいました。いつもの平日ならば、
へろへろになって、目覚ましが鳴ってもなかなか起きられないのに・・・
せっかくの休みなのでゆっくり寝ていようと思うのですが、
なかなかそうはいきません。
ということで、久しぶりにロング散歩に出かけて見ました。

出かけたのはこちら。

20120812-0.jpg

朝からどやどやと人が集まっているのは、
今日決勝が行われる、NEC軽井沢72ゴルフトーナメントの
メインゲートです。

20120812-2.jpg

昨日は午後から激しい雨になりましたが、
今日は朝から良い天気。
まだ7時前に行ったのですが、既にギャラリーの皆さんが
大勢集まっています。
皆さんご苦労だなぁ。風越公園に設けられた
臨時駐車場から延々と歩いてこられるので、
きっと遠方から来ている方も多そうです。
この時間に軽井沢に着いていると言うことは、
一体何時に家を出たのでしょう?
ご苦労様なことです。

ちなみに、我が家は東京から両親が避暑のため来軽。
朝から落ち着きがなかった父は、折りたたみ椅子とおにぎりを持って、
自転車でいそいそと観戦に向かいました。
昨年は、祖母の看病のため来られなかったので、
2年ぶりの観戦かな。

幸い、少し曇ってきたので、カンカン照りではなさそうですが、
今日も大気の状態が不安定なようなので
ちょっと天候が心配。
大会が終わるまで、天気が持ってくれると良いですね。

さ、大会観戦終了渋滞に巻き込まれる前に、
出かけるとしますか。


NEC軽井沢72ゴルフトーナメント、これから観戦に行きますよと言う方
こちらからポチッと!
テレビで観戦する方も、あわせてポチッとお願いします。
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さあ、今日から久しぶりの長期休み。
この週末は残念ながら、あまり天気が良くないという予報でしたが、
午前中は、割と良い天気だったので、
盆休み初日は、まずは1カ月ぶりの芝刈りから
始めることにしました。
さほど広くはない芝庭なのですが、
隅から隅まで芝刈りすると、やはり1時間半ほど
かかってしまいました。

20120811-1.jpg

昨年のちょうど今頃は、仕事が続いて休みが取れず、
芝刈りのタイミングを逸してしまい、
その後かなり痛みが出てしまったのですが、
この春、まだ寒いうちからがんばって修復して、
一部は貼り替えたりして、
何とか遠目は青々とした芝生に戻りました。
近くで見ると、貼り替えたところの境界にくぼみがあったり、
変色したりしたところもあるのですが、
この辺りはオイオイまた修復していきたいと思います。

この芝刈り後、ちょっと用事があり、
また大汗をかいたので、それを流したく、
ちょっと出かけたのですが、
その間にどうやら大雨が降ったようです。
刈ったあとの水やりがちょっと心配だったのですが、
おかげさまで助かりました。

明日は何をするか、思案中ですが、
本当はデッキのペンキ塗りをしたいところです。
ただ、また天気が悪そうなんですよね。
どうするか、ちょっと思案中です。

ということで、全く町中に出なかったのですが、
今日の混雑ぶりは、どんな感じだったのでしょう?
明日は、一回はツルヤに行かないといけない感じです。
でも、混んでいますよね、きっと。
どうしよう、御影のツルヤにでも、行くかな・・・


盆休みそうそう、芝刈りご苦労様でしたと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

何とか軽井沢に帰ってきました。いやぁ、今日は混んでいました、
東京駅も、長野新幹線も。
毎年のこととはいえ、お盆休みスタートの前日は、
仕事帰りにそのままふるさとや行楽に向かう人の波で、
帰りの足が大混雑となります。
今日も、夜7時過ぎの東京駅、東北・上越・長野新幹線改札前は、
通り抜けるのも困難なほどの人の数。

20120810-1.jpg

大きなカートにぶつけられたり、逆に蹴飛ばしたり、
人にぶつかったりと、改札口にたどり着くだけでも一苦労です。

当然ホームも人であふれ、発車を待つ人の長い列。
列車の廃熱と、人いきれと、
ここ数日に比べると蒸し暑い陽気も相まって、
ホームで大汗かいてしまいました。

そして、到着した軽井沢駅前広場も無法地帯。
お迎えに来る車が駅前広場にあふれ、
止まれないからと2重駐車するために、
通れない車が数珠つなぎ。
なんだか今年は行儀の悪い首都圏ナンバーの車が
ひときわ多いような気がします。
うちも何度か怖い思いをしました。

帰りがけに通りかかったマツヤの駐車場も、
夜9時過ぎだというのに、通り沿いの部分はほぼ満車。
うちの奥さんに寄れば、夕方のツルヤはカートが多くて
中を通れないほどで、農協通りは渋滞もしたそうです。
なんだかいつもの年より人出が多いような気がするのですが、
今年は、計画停電を逃れる人でごった返した昨年はもちろん、
一昨年に比べても、人出が少ないと、
軽井沢で商売をされている方やタクシーの方が
嘆いているという話をよく聞くのですが、
どうも私の目にするところだけを見ると、
とてもそのようには思えません。

明日からは、いよいよ盆休みがスタート。
ちょうど恒例のNEC軽井沢72ゴルフトーナメントも
今日から開催中なので、町内は激しい混雑が予想されます。
天気ももう一つみたいですので、
明日は芝刈りや家の片付けでもして、
大人しく過ごしておこうとおもいます。
ちなみに、久しぶりに長期の休暇が取れ、
明日から19日まで休みとなりました。
ゆっくり休むぞ~!


本当に今日の軽井沢はすごい人出でしたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

まずはこちらの写真から。

20120809-1.jpg

オリンピックのロゴマークですね。
現在ロンドンオリンピックの真っ最中ですが、
上のロゴマークをどこで見たかというと、
長野オリンピックの表彰式会場となった、
善光寺大門に続く中央通りに面した
セントラルスクエアです。

つい最近まで、長野オリンピックで
原田、船木ら、日本ジャンプ団体が金メダルを取り、
歓喜の中金メダルを授与された表彰台が
そのまま残されていました。

20090121-3.jpg

しかし、今回前を通ったら上の写真の施設は跡形もなくなり、
一番上の写真でご紹介した五輪のプレートと、
長野オリンピックの聖火台だけが移設されて保存されていました。

20120809-2.jpg

そして、その場所が現在どうなったかというと、
こんなことになっていました。

20120809-3.jpg

なんだかごった返していますが、
先日の長野びんずるの際は屋台村が出ていて、
多くの人が押し寄せる場所になっていました。

表彰台が残っているときからそうでしたが、
普段はコインパーキングになっているようです。
文字通り、強者どもが夢のあとですね。

お家芸だったはずの柔道の不振で、
ロンドンオリンピックでの日本の金メダルの数は少ないものの、
競泳では過去最高のメダルを獲得し、
さらには男女サッカーの大活躍で、さらにヒートアップしています。
明日の早朝は、いよいよ女子サッカーの決勝。
朝早いので、私は見られませんが。

そのロンドンオリンピックもあと3日。
日本選手のますますの活躍を祈念しましょう。


長野オリンピックの表彰会場、ずいぶん変わり果てましたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今朝は寒かった軽井沢。
今朝の最低気温は、なんと13.6度。
半袖の寝間着で寝てしまったのですが、
あまりの寒さに、ちょっと喉が痛い。風邪かな?という感じです。
今日も現在18度以下に下がっているようで、
あまりに寒いので、長袖の寝間着を引っ張り出してきました。

さて、今日も家に帰ってきて、信毎とそれに折り込まれていた
チラシを読んでいたら、なんとこんなチラシが。

20120808-1.jpg

軽井沢に引っ越して5年になりますが、
記憶にある限り、サイトウキネンのチラシが折り込まれたのは
初めてなような気がします。
この時期にチラシを折り込んで、演奏会の紹介をしているということは
まだ空席があると言うことなんでしょうね。
実際、すぐにネットで確認してみたら、
私が買いそびれた8/25のハーディング指揮の
アルプス交響曲は既に売り切れになっているものの、
8/23の公演はまだ空席があるのですね。
同様に、オペラコンサートの、火刑台上のジャンヌ・ダルクも
こちらは週末の公演にも空きがあるようです。
先日の新聞に、小澤征爾さんが指揮しないこともあって、
チケットの売れ行きが、今までとはちょっと違うと書いてありましたが、
本当だったのですね。
道理でこの時期に折り込みチラシを配布するわけです。

そして、これは全く気づかなかったのですが、
今年は20周年と言うことで、9/7と9/9に
記念コンサートが開かれるのですね。
プログラムは、プロコフィエフの交響曲第1番や、
ラヴェルの「マ・メール・ロワ」など。
こちらは週末のコンサートを含め、まだまだ席に余裕があるようです。

ということで、買ってしまいました、9/9の公演。
こういうとき、ネットは便利ですね。
思い立ったら、すぐに購入できることが出来ます。
ありがたや、ありがたや。
昨年も、一昨年も買いそびれたので、
3年ぶりに聴きに行けることになります。
あの、独特な祝祭的な雰囲気が何ともいえないサイトウキネン。
第一希望のコンサートではありませんでしたが、
チケットが確保できて、急に楽しみが増えてしまいました。
まずい・・・9月の週末もどんどん予定が入っていきます。
忙しい秋になりそうです。


おお、サイトウキネンのチケット確保できて
良かったですねと思った方は、こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今日は立秋。暦の上では秋になってしまいました。
夏の訪れは遅い軽井沢ですが、秋の訪れは早い。
なんだか8月に入って以来、日中はそれなりに暑い日が続いていますが、
夜は肌寒さを感じるような日が増えてきました。
特に昨晩からは一気に涼しくなり、
現在も少し寒さを感じるほど、ひんやりした気候になっています。
先日、8月に入ったから夏もあと2週間ですねと書きましたが、
本当にそんな感じになっていて、
今年の暑さのピークは7月の3連休だった感じです。

とはいえ、日中はまだまだ強い日が照りつけますので、
庭の花もちょっとくたびれ気味。
そんななか、今を盛りと咲いているのが、
今年初登場のアナベルです。

20120807-1.jpg

このアナベル、どうしたかというと、
ご近所さんが挿し木で増やし、大きくなったものを
分けていただいたのです。
するとみるみる大きくなり、
いくつも大輪の白い花をつけました。

20120807-2.jpg

このアナベルは玄関近くに植えたので、
玄関周りは現在先日もご紹介したベルガモット(モナルダ)と
このアナベルが紅白に咲き乱れ、
とても綺麗な状態になっています。

もうしばらくすると、このアナベルの裏側には
一昨年軽井沢植物園で分けてもらったミナヅキが咲き始めるので、
白い花の共演となりそうです。
ミナヅキのつぼみもかなり大きくなってきましたので、
お盆中には咲きそうですよ。

今年はこのエリアの庭整備を考えようと思ったのですが、
忙しくてなかなか手つかず。
こちらは来春の宿題かな。
またいろいろと思案中です。


アナベル、綺麗に咲きましたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

土曜日の午前中、ちょっと送るものがあって、
軽井沢消防署の裏にある、ヤマト運輸の配送センターに行きました。
宅急便はどこでも送れますが、最近我が家は
ツルヤか直接こちらのヤマト運輸の配送センター。
コンビニで頼むより、とても親切で、
袋に入れた荷物など、
「もう少し折り返して小さくすると、一つ下のサイズになります」
などと、こちらの身になったアドバイスをしていただけたりします。
以前追分にあったときは、遠かったのでわざわざ行かなかったのですが、
消防署裏に移ってからは、かなりご厄介になっています。

さて、そのヤマト運輸に行くべく、
ツルヤ方向から向かって右折しようとしたら、
なにやら消防署が物々しい雰囲気。
何かと思ったら、ドクターヘリが止まっているじゃないですか。

20120806-1.jpg

近くには救急車も止まっていたので、
おそらくは事故か急病で軽井沢消防署に横付けされ、
そこからドクターヘリで佐久総合病院に向かうという
ことではないかと思います。
実際に間近で見るのは初めてだったので、
しばらく様子を見ていました。

周りに消防署の方が警戒のために立ってはいるものの、
かなり至近距離からヘリコプターを見ることが出来ます。
そうするうちにローターが回り始め、
あっという間に離陸し、飛び去っていきました。

最近ちょっと調子が悪いコンデジで撮影したものなので、
画質が余りよくなく、途中からはピンホールのような
黒い影があったりしますが、ご了承ください。

軽井沢消防署から、この地域最大の佐久総合病院までは
10分ぐらいで行ってしまうのでしょうか?
車だとやはり小一時間かかるので、
一刻を争う場合には、やはりドクターヘリと言うことなのでしょう。
それにしても心配なのは、運ばれた方。
怪我か急病かわかりませんが、
ご無事なことをお祈りしたいと思います。


ドクターヘリの離陸、初めて見ましたよと言う方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

ということで、写真の整理も終わりましたので、
長野びんずるの話題をきちんとお届けしましょう。

昨日もちょろっと書きましたが、
今回は昨年に続いて2回目と言うことで、
かなり計画的に長野に到着。
昨年は駐めるのに苦労した駐車場も、
読みがずばり的中し、なかなか駐めやすいところに
無事駐車できました。
おかげで今年は、踊りが始まる前の
開会のセレモニーの部分から観覧することが出来ました。

善光寺の法灯が御輿に担がれてTOiGO広場に運ばれ、
そこでまず採火式が行われたのち、
それを踊りエリアの要所要所におかれた
火鍋に点火する儀式が行われます。

まずは御輿の法灯からたいまつに点火され、
それを各火釜に運ぶ、「燈送衆」と呼ばれる女性が
その火を受けて火釜に向けて一目散に走っていきます。

20120805-2.jpg

採火式の最中は、さすが木の国信州だけあって、
木遣り歌が唄われ、なかなか厳粛な感じです。

20120805-3.jpg

その後鷲沢正一長野市長が、開会を宣言・・・
するのですが、なんだか提灯の山に埋もれてしまい、
市長の姿はよくわかりません。

20120805-5.jpg

このあと、TOiGO広場にあるひときわ大きな火鍋に、
市長が点火すると、いよいよ踊りに向けてカウントダウン。

20120805-6.jpg
20120805-7.jpg
20120805-9.jpg

そしてカウントダウンが終了すると、
いよいよ賑やかなびんずる囃子とともに
踊りがスタートします。
もうこの段階で、ほとんどリオのカーニバル状態。
ものすごい熱気で、こっちが圧倒されそうです。

20120805-8.jpg

TOiGO広場前には、祭りらしく御神輿も登場。

20120805-14.jpg

御輿の上から餅撒きが行われ、こちらもお祭り気分を盛り上げます。

ということで、昨年は長野大通りから見始めてしまったのですが、
やはりメインはTOiGO広場を中心とするエリアなので、
ここから見始めて良かったです。

ここを起点に見ていると、今年もユニークな踊り連が多数。
信大でしょうか?チアリーダーと厳ついアメフト選手の連や

20120805-11.jpg

フラメンコ衣装姿の女性ばかりの連、

20120805-12.jpg

そして、こちらはそろいの法被にもりもりの髪の毛をセットした、
美容師軍団と見られる皆さんの連。

20120805-13.jpg

こちらの皆さんは、途中の通りかかった美容室の中で、
最後の最後までセットに余念がなかったのを、
ちょうど見かけてしまいました。なかなか決まってます。

そして、昨日も写真だけご紹介しましたが、
こちらの連は、踊りがぴたりと合っていて、実に見事。

20120804-1.jpg

ちょうど反対側の列で長野の民謡連盟か何かのお母様方の連と
行き違って、反対側の列も含めてびしっと一列に並びながら
交錯する様子は、社会主義国の軍事パレードかと思いました。

20120805-17.jpg

ちょっとたとえが不穏でしたが、とにかく見事でした。

しかし、とにかく改めてみてみると、ものすごい人。
昨年見ることが出来なかった中央通りは
善光寺の大門に向かって少し登りになっているので、
遙か彼方から踊っている人が見えます。

20120805-15.jpg

そして、東西に走る昭和通りは道幅が広いので、
横一列にたくさん並んだ人たちを
火釜の前から見ていると、こちらも壮観です。

20120805-16.jpg

そして、様々な企業も連を組んで参加しているのですが、
企業のキャラクターも着ぐるみになって踊っているのに出くわしました。
まずは長野都市ガス。

20120805-18.jpg

そして出ました。長野県のエクセレントカンパニー
ホクトのきのこ組からブナシメジとマイタケの着ぐるみが登場。

20120805-19.jpg

暑いのにご苦労様なのですが、ちゃんと観客に手を振りながら
踊っているのには、感動しました。

20120805-20.jpg

ということで、今年も長野びんずるを堪能して
軽井沢に帰ってきました。
そして決めました。来年は・・・

松本ぼんぼんに行ってみます!

長野と並んで賑やかな祭りらしい松本ぼんぼん、
違う日ならば両方行きたいのですが、
この辺がいろいろあるのでしょうが、
開催日は同じ日。
長野を2回見ましたので、
来年はいよいよ松本に行ってみたいと思います。
こちらには、ブナピーとエリンギがいたら、驚きです。


すごい!ブナシメジとマイタケが踊っているんですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、長野びんずるの話題の前に、
まずはこちらの話題を。
ロンドンオリンピックまっただ中ですが、
いよいよ8/8(水)から、夏の全国高校野球選手権が、
酷暑の甲子園球場で始まります。
今年の夏の甲子園の長野県代表は、佐久長聖高校。
10年ぶり5回目の出場だそうです。
なんだかもっと出ているような気がしていましたが、
ずいぶん久方ぶりの出場だったのですね。

もちろん、母校は東京の高校なので、
縁もゆかりもない学校ではありますが、
それでも地元の高校と言うことで、
軽井沢駅でもずいぶん生徒さんの姿を見ますし、
佐久平に行けば、岩村田の駅のそばに学校がありますから、
こうして甲子園に出場となると、
なんだか応援したくなってしまいます。

そういえば、昨日の信濃毎日新聞の折り込みチラシに、
こんなチラシが入っていました。

20120805-1.jpg

大応援団募集だそうです。
試合前日の夜か、試合時間によっては早朝出発し、
バスで甲子園に向かうそうで、
参加費は14,000円だそうです。

本日組み合わせ抽選会が開催され、
佐久長聖高校の試合は2日目の第一試合に
栃木県の作新学院と対戦するそうです。
この日は朝から会議なので、
テレビなど見ていられる時間ではありませんが、
佐久長聖高校の健闘を期待しましょう。


佐久長聖、がんばれ!と思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

先日もご紹介したとおり、今日は長野県下の夏祭り集中デー。
で、我が家はどこに行ったかというと、
今年も長野びんずるに行ってきたのでした。

20120804-3.jpg

今年は去年行ってだいぶ様子がわかってきたので、
非常に計画的に出かけて、絶好の場所に予定時間前に駐車。
おかげで、お祭りの最初から最後まで、
ゆっくり鑑賞することが出来ました。

いやぁ、今年も素晴らしかった。
長野市民のパワーをいただいて、
帰ってきました。

20120804-2.jpg
20120804-1.jpg

たった今帰ってきたところなので、
まだまだ写真の整理がつきませんので、
詳しくはまた明日ご紹介しますね。
お楽しみに!


ほほう、今年も長野びんずる行ったんですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、先日実家に戻った際、
久しぶりに深川不動尊に出かけてきました。

20120803-0.jpg

何をしに行ったかというと、
先日の善光寺に続き、2度目の車のご祈祷に行ってきたのです。

20120803-1.jpg

何を物好きな・・・とお思いでしょうが、
昔から年寄りのいる家庭で育ったためか、
どうにもこういうことはちゃんとしないと気が済まない性分。
長野県民になって、長野ナンバーの車を買った以上、
善光寺でご祈祷してもらえば十分・・・とも思いましたが、
これまで車を買って以来、必ず深川でご祈祷をお願いしていて、
おかげさまで事故とは無縁だったこともあり、
今回も深川不動尊にも行ってご祈祷していただかないと、
なんだか気が収まらない感じだったのです。
ということで、両親を引き連れ、
深川不動尊に行ってきました。

成田山東京別院でもある深川不動尊のご祈祷は、
荒事で有名な歌舞伎の市川團十郎家が進行することもあってなのか、
ここのご祈祷は荒行に近い激しいご祈祷。
在籍している僧侶の皆さんも、特に若い僧侶の方は
元柔道部とか、ガタイの良い坊さんばかりで、
本堂で執り行われる護摩行は、
めらめらと激しく立ち上がる護摩木の炎に向かい、
大きな太鼓を若い僧侶の方が衣の袖をたくし上げながら
乱打し、経文を唱えるという、
実に御利益がありそうな体育会系のご祈祷です。

車を横付けしてご祈祷が行われる車専用の祈祷所では
本堂ほど激しいご祈祷ではありませんが、
それでも激しく鈴と太鼓を打ち鳴らしながら経文を唱え、
さらにはお坊さんが外に出てきて鈴を打ち鳴らしながら
車の周りを一周して経文を唱えていただけます。
善光寺と深川のWパワーで、
きっと安全運転の御利益がありそうです。

そういえば、我が家のエコカー補助金は
どうなったんだろう?
受給できるはずなんですが、何の連絡もありません。


今日も見ましたよの印にこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

軽井沢に住んでいると、最も良く出かける都会?は
隣の佐久になります。
イオンのショッピングセンターや、カインズやビバホームなど
大型店がそろっているので、ちょっとしたものを買うには
まずは佐久まで・・・となるわけですが、
それに加えて、夏になるとますます良く出かけるのが佐久になります。

その理由はなぜかというと、軽井沢が混んでしまって、
身動きがとれないから。
今週末辺りはまだ大丈夫かもしれませんが、
来週になるとお盆休みでどどっと人が押し寄せてくるので、
ちょっとしたものを買いに行ったり、
ちょっと旨いものでも食べに行こうか・・・となったときに、
町内ではなかなか思うようにいかなくなってくるのです。

そんなときは迷わず佐久へ。
夏のピーク時になると、軽井沢の人口2万人弱が、
10万人以上にもなると言われていますが、
さすがに夏のピーク時でも、佐久の人口10万人が
5倍に増えるという話は聞いたことがありません。

このブログでも、そんな佐久の便利な店や、
美味しい店情報を何度かお届けしてきましたが、
その佐久で、またまた旨い店を見つけてしまいました。
それがこちら。

20120802-1.jpg

佐久のヤマダ電機近くに出来た、
イタリアンレストラン「ナポリの食卓」です。
この店、本拠地はお隣の群馬県。
高崎はパスタの町として有名ですが、
そのパスタ激戦区、群馬でもまれた店だけあって、
瀟洒な店構えとは違う、なかなか豪快なパスタ屋さんです。

何が豪快かというと、この店、ピザが食べ放題なのです。
それも、単純な食べ放題ではなく、
パスタなどのメイン料理をセットメニューで頼むと、
そのセットの1メニューとしてバラエティーピザというのが
付いてくるのです。

このバラエティーピザ、店内で焼かれたピザを、
店員さんが各席を巡って1ピースずつサーブしていただける仕組み。
1ピースずつなので、いろんな種類のピザがいただけます。
そして、わんこそばではありませんが、
ストップ!というまでは、店員さんが次々と持ってくると言う仕組み。
テーブルの上には専用の札が用意されていて、
まだまだ食べられますよという場合にはこのような札を立て、

20120802-3.jpg

もう腹一杯ですというときには裏返してこんな札を出します。

20120802-4.jpg

こんな制度なのですが、出されるピザはかなり本格的。
もちもちの耳が美味しい、本格的なナポリピザです。

20120802-2.jpg

そして肝心なメインですが、
セットメニューにはいくつか種類があり、
基本のシンプルディナーは
メイン料理にバラエティーピザ、ドリンクバーが付いて
1,250円。
これにドルチェをつけたり、アルコールをつけたりすることで、
料金が変動するというセットメニューになっています。
そのメインのパスタは、バラエティーピザがあるので、
オリジナルメニューよりはポーションが小さめ。
とはいえ、そこは群馬が本拠のパスタ屋さん。
結構盛りが良いため、かなり食べ応えがあります。

今回私が頼んだのは、タリアテッレのカルボナーラ。
うちの奥さんが魚介系のパスタを頼みました。
量が少ないのかな・・・と思って待っていたら、
まずはカルボナーラが運ばれてきました。
むむっ、結構食べ応えがありますよ。

20120802-5.jpg

クリーミーで、塩分もきつくなく、
何より生麺のタリアテッレはモチモチ。
面はモチモチしていないとダメなので、
この食感は結構ストライクな感じです。
そして、うちの奥さんが頼んだ魚介系。
え~っと、名前は何でしたっけ・・・?

20120802-7.jpg

アンチョビ風味なので、私はちょっと苦手でしたが、
パスタが生パスタだったので、こちらもモチモチして
旨かったようです。

今回我々は夜出かけたこともあって、
ドルチェはじっと我慢し、
少し軽めに、基本のシンプルディナーにしておきましたが、
それでも数枚食べたモチモチのバラエティーピザのおかげで、
大満足のディナーとなりました。

ということで、この店、お気に入り店の一つとなりそうです。
ただ、今回はそうでもありませんでしたが、
普段はかなり混んでいるそう。
行く時間が難しそうですね。
それでも夕食難民になりそうなピーク時の軽井沢に比べれば、
ちょっと待てば入れそうな感じです。
この夏はご厄介になることが増えそうです。


そりゃまた耳寄りな情報を!と思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、今日から8月。いよいよ避暑地軽井沢が
最も賑わうシーズンの到来です。
実際、このところの軽井沢駅、および長野新幹線は
大混雑。
最近は毎朝始発で出かけているのですが、
元々多かった月曜日の朝だけでなく、
その他の曜日も、軽井沢始発の新幹線を利用する人が
めっきり増えました。
きっと、夏の間だけ軽井沢から通勤するなんて人が
いつもの年以上に増えているのでしょうか。

そして、帰りは帰りで、いつもなら通勤客がかなりしめるのですが
このところは家族連れなどの姿がかなり目立ちます。
今日も帰りのあさま543号は既に東京駅でほぼ満席の状態。
到着した軽井沢駅も、平日の夜とは思えない人の数で、
ちょっとびっくりしてしまいました。
ちなみに今日からは駅の売店も営業時間を延長して営業のようです。
さらに道路を走る車を見れば、
「軽井沢のナンバーは品川ナンバーでしたっけ?」
といいたくなるほど、品川ナンバーの車が多い。
普段は軽トラが多い軽井沢ですが、
この時期は圧倒的にベンツ比率も上がります。
軽井沢が日本を代表する高級リゾート地といわれる
所以でしょう。

こんな、シーズンまっただ中の軽井沢では、
あちこちで様々な催しが。
先日我が家も知人宅のガーデンパーティーにお招きいただき、
差し入れのオードブル持参で伺い、
楽しいひとときを過ごしてきました。

20120801-1.jpg

ちなみに上の写真のオードブルは、
ほぼ私が作りました。えへん。
涼しい風に当たりながらの、戸外のパーティーは、
まさにこの時期の軽井沢ならでは。
これからお盆休みにかけては、
あちこちのお宅でもこんな催しが開かれるのでしょうね。

しかし、8月に入ったと言うことは
こんな楽しい軽井沢の夏も、あと2週間あまりで終わると言うことです。
今はたくさんの人が軽井沢に集っていますが、
例年お盆休みが終わると、日を追うごとに今度は人の姿が
少なくなっていきます。
それと同時に、温度もぐぐっと下がり、
8月後半には朝晩は肌寒さを感じる日も。
急速に秋の訪れを感じるようになります。
そして賑やかに人が集った別荘も、
また一つ二つと灯りが消え、雨戸が閉められていきます。
なんだかちょっと寂しさを感じるものですが、
早くもあと2週間で、そんな季節がやってきてしまうのです。
本当に短い軽井沢の夏ですね。

考えてみたら、
我が家は今年はまだ自宅でバーベキューをしていないことに
気づいてしまいました。
7月はなんだかものすごく忙しく、結局満足に土曜日休めたのは
14日だけ。
8月は幸い、少し落ち着きそうなので、
夏真っ盛りのうちに、夏しかできないことをしなくちゃ。
ぼやぼやしていると、すぐ終わってしまいますからね。
よし、まずはバーベキューだな。


そうそう、みんなで軽井沢の夏を楽しみましょうと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年7月です。

次のアーカイブは2012年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。