2012年10月アーカイブ

既に信州のローカルニュースでもたびたび流れているようなのですが、
軽井沢一の紅葉名所、雲場池の紅葉が、いよいよ見ごろになってきたようです。

20121031-2.jpg

ただし、夕方に撮影してもらったので、ちょっと光の加減が今ひとつなのは
ご勘弁ください。
先日はまだもう一つだった、正面左側のモミジも、ほぼ9割方色づいたようです。

20121031-3.jpg

こちらも、逆光になってしまったのがちょっと残念です。
ただ、全景ではなく、木々をアップにしてみると、やはり結構綺麗に紅葉しています。

20121031-4.jpg
20121031-5.jpg
20121031-6.jpg

これだけ綺麗だと、日がちゃんと回っているときに撮影したら、
きっとさぞ綺麗だったことでしょう。
今年は、私自身が雲場池のベストの時期に紅葉を見られていないので、
なんとかこの週末まで持ってもらって、是非ベストな状況で
近年一番の紅葉を眺めたいと思います。

とりあえず、今回ベストだったのはこの一枚でしょうか。

20121031-7.jpg

一瞬風が止んで、水が鏡のようになったので、その合間に撮影したもの。
岸辺の木々が、ものの見事に水面に映っています。
これだけ悪い環境でもこれだけ美しい雲場池。
繰り返しになりますが、是非あと2日、見ごろが持ってくれますように・・・


雲場池の紅葉は素晴らしい!と思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今晩も寒い軽井沢

svetla
0

先日の雨を境に、一段と寒くなりますよとは言われていましたが、
確かに今晩の軽井沢は冷え込みが強い感じで、
私が9時頃帰ってきたときの気温は、既に2℃を割り込み、
1℃台になっていました。

20121031-1.jpg

今現在の気温は、既に1℃を割り込んでいるようです。
一般的に、放射冷却で冷え込み朝に最低気温がでることが多いですが、
この時期は深夜の気温の方が低く、
明け方は上昇していることもあるため、
一概には言えませんが、明日は朝から晴れるようなので、
もしかすると、今年初の氷点下・・・になるかもしれませんね。
今晩は暖かくして寝たいと思います。

いよいよ明日から11月です。


早いですね、明日から11月ですかと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

昨日のそばに続き、きょうも食べ物の話題ですよ。
新そばと並ぶ、信州秋の味覚の代表と言えば松茸。
昨年は大豊作だったそうですが、実は我が家、いろいろと用事があって
昨年はいけずじまいだったので、今年は行こうと心に決めていましたが、
念願かなって、先日ようやく行くことが出来ました。

今回も行ったのは、一昨年と同じ別所温泉の城山園

20121029-1.jpg

別所温泉の裏山の山中を行くことしばし、
途中から車を降りて、上の写真の入り口から
獣道のような道を上っていくと、
こちらのような山中にある松茸小屋に到着します。

20121029-2.jpg

ここの松茸のコース、かなりの食べ応えなので、
今回は松茸すき焼きがメインの、一番ベーシックなコースを
注文しました。

まずは土瓶蒸しです。

20121029-4.jpg

早速蓋を開けると、香りをお届け出来ないのが残念なほど
良い香りが漂います。

20121029-5.jpg

そしてメインの松茸すきやき。

20121029-3.jpg

笑ってしまうほどたくさんの松茸が載せられていますね。
その下にはたっぷりの野菜と、鶏肉が入っています。
これがボリューム満点。
ものすごい食べ応えです。

鍋が佳境に入ると、松茸の吸い物と、松茸ご飯が運ばれてきます。

20121029-6.jpg

松茸ご飯は、そのまま持って帰れるように折り詰めに入っています。

20121029-7.jpg

なので、こちらは一口だけ食べて、お土産に。
その代わりに、松茸すき焼き用のうどんを
1人前だけ頼んでみました。
とはいえ、1人前2,100円と結構なお値段だったので、
チト高いなと思っていたら、
運ばれてきたものを見てびっくり。

20121029-8.jpg

標準的な寿司屋の寿司桶ぐらいの大きさがある桶に、
うずたかく盛り上げられたうどんと、山盛りきのこ。
うち二つは巨大な地のきのこです。
そしてうどんの下にはまた大量の野菜。
それがこれでもかと積み上げられて運ばれてきたのを見て、
値段に理由に納得しました。

ということで、早速鍋に入れ、
ぐつぐつと煮込んでいただきました。

今回も、結局やり過ぎてしまいました・・・・
しかしそれはさておき、これも秋の信州の風物詩の一つです。
特に今年は、松茸が不作だというのに、
香りの良い松茸をたっぷりいただいてしまいました。
来年も秋を頂きに、是非また行きたいと思います。
ちなみに今年は11/15まで営業だそうです。


松茸山、行きたい!と思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

このところなんだか紅葉の話ばかりだったので、
たまには違った話題と参りましょう。
だいたい、信州の秋は忙しくてたまりません。
紅葉は見ごろになる、上田では松茸山をやっている、
そしてあちこちで新そばまつりをやっている、
でも、この時期の庭の手入れが重要だったり、
そろそろスタッドレスの心配をしたり、
さらには急に寒くなるので、冬物を引っ張り出したり・・・・
ああ、忙しい。
そんなこんなで、だいぶネタがたまっておりますので、
きょうはちょっと前に行った・・・と言っても1カ月あまり前なのですが、
安曇野の話題です。

9月は諏訪の花火があったり、松本でサイトウキネンがあったりと、
ずいぶん松本に行きました。
その、サイトウキネンに行く前に腹ごしらえをしようと立ち寄ったのが、
安曇野にあるそば屋、「うちぼり」さん。
何でここに行ったかというと、以前けろけろキッチンの店主で
そば通でもあるぽんきちさんに「ここは旨い」と教えていただいたので、
是非一回行ってみたいと思っていたのです。

住所がわかったので、カーナビで調べてすぐに到着。
安曇野というと、こんな景色や

20121028-1.jpg

こんな景色を思いがちですが、

20121028-2.jpg

こちらのうちぼりさんは、安曇野の市街地にあります。

20121028-3.jpg

先日豊科インターから名前が変わった長野道安曇野インターからもほど近い場所に、
店舗がありました。

手入れの行き届いた玄関をくぐると、ちょうど昼時だったこともあって
店内は満席。ただ、ちょうど入れ違いにでた人もいて、
タイミング良くすぐに座れました。

メニューはこちら。

20121028-6.jpg

けろけろさんが、天ぷらも美味しいとおっしゃっていたので、
ぐらっときましたが、初訪のそば店ではもりを頼むと決めています。
なので今回も迷わずもりをいただきました。ただし大盛り。
そばの割は二八と書いてありました。
元々東京の人間のためか、10割も美味しいですが、
どちらか選べと言われれば、のどごしがよい二八の方が好き。
その意味でも私好みです。
しばらくすると、運ばれてきたのはこちら。

20121028-4.jpg

これまたけろけろさんの情報では、
ご主人は追分のきこりなど、軽井沢の有名そば店で修行された方だとか。
確かに、きこりのそばに相通ずる、とても丹精なそばです。

20121028-5.jpg

早速いただきますが、のどごしも香りも最高!
とても新そばを前にした時期のそばとは思えません。
そして何より、つゆが旨い。
コクがあって切れがあるそばつゆで、
こちらも私の好み。

先ほども書きましたが、信州のそば屋さんにも
「新そば」ののぼりがかかるようになりました。
そんな新そばを頂きに、是非また安曇野に行った際には
立ち寄ってみたいそば屋さんです。
私の信州お気に入りそば店が、また一点増えました。


旨そうなそばですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

草津良いとこ

svetla
0

さて、話が行ったり来たりしますが、
先週の話題です。
山田牧場の紅葉を見た帰り、
志賀草津道路を抜けて、草津に降りてきました。

20121027-4.jpg

草津の町内は、ちょうど紅葉が見ごろまでもう少しという所。
1週間前でしたが、きょうはさぞきれいに紅葉していたことでしょう。
雨だったでしょうが・・・

今回は、湯畑近くの駐車場に車を止め、
久しぶりに薄暮の草津温泉散策&温泉となりました。

20121027-3.jpg

しかし、日曜日の夕方だというのに、結構な人がそぞろ歩いています。
きっとみんな東京に帰ってしまい、
空いているだろうと踏んでいたのですが、甘かった!
さすがは日本一の人気温泉地、草津だけのことはあります。

20121027-2.jpg

温泉町の裏通りをぶらぶらしていると、日が短くなった秋のこと。
老舗旅館の玄関にも明かりがともり、
風情ある温泉町の夜の風景に足早に変わっていきます。

20121027-5.jpg

湯畑下から、轟音を立てて流れる温泉を見ていたら、

20121027-6.jpg

湯畑の上に、月が。

20121027-1.jpg

なんと風流なのでしょう・・・

20121027-7.jpg

さらに草津有数の名旅館が建ち並ぶ滝下通りを歩いて、
大滝乃湯に向かいます。

20121027-8.jpg

ここも結構な人が押しかけていましたが、
さすがは大滝乃湯。キャパが大きいので、
脱衣場や風呂はゆっくりとつかることが出来ました。
洗い場だけが、かなり混雑しましたがね。ま、これは仕方ない。

内湯と露天を交互に入って、強い草津の湯にならしたあと、
階下にある合わせ湯も堪能。
最も熱い浴槽は45~6度あるのですが、
これにもしっかりつかって、疲れを絞り出してきました。
あ~効く・・・。
本当に草津は良いとこです。


草津の湯は最高!と思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

この週末は、軽井沢の紅葉がまさに見ごろだというのに、
あいにくの雨。
そしてきょうは、およそ8000名もの方が参加して、
軽井沢リゾートマラソンが行われましたが、
凍えるような氷雨の中を駆け抜けるという、
とても過酷なマラソン大会になってしまったようです。
参加したランナーの方は、どうもお疲れ様でした。
風邪引かないでくださいね・・・

さて、この雨を境に、軽井沢の気温は一段と低下。
今度の金曜日の朝の最低気温はついに氷点下2度の予想となりました。

20121026-6.jpg

そろそろ我が家も薪ストーブの着火が近づいているようです。

この週末は、
庭の来年に向けた手入れなどをしようと思っていたのですが、
当てが外れてしまいました。
これ以上寒くならない前に、来週はがんばらなくちゃ。


ほほう、いよいよ氷点下の予想ですかと思った方は、
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

10月最後の週末は、例年軽井沢の紅葉が最も見ごろになる週末です。
ところが、今年はあいにくの雨模様。
きょうは日中出かけてしまったので、昼間は雨が上がったようでしたが、
せっかく紅葉が見ごろを迎えたというのに、
あいにくな天気になってしまいました。
当初は晴れるって言っていたのにね。

そんな雨の朝、我が家の庭を見ると、
庭のモミジがだいぶ綺麗に色づいてきました。
そして昨日も書きましたが、今年は桜やヤマボウシも綺麗に色づくので、今年は我が家の庭の紅葉がひときわ豪華な感じになっています。

20121026-3.jpg

モミジはまだ5分ぐらいの紅葉。
それでも、緑と黄色と朱色に近い赤が見事なグラデーションとなって
我が家に植えて以来最高の色づきになっています、今のところ。

20121026-1.jpg

そして、もう一本あるガレージ脇のヤマボウシは
さらに綺麗に色づき、見事な深紅に。

20121026-4.jpg

一昨年夏の暑さにやられて、だいぶ弱ってしまっていたのですが、
今年は見事復活し、大きな葉をたくさんつけたのですが、
花はやや少なめ。その分、とても綺麗に色づいてくれました。

20121026-5.jpg

明日も一日雨になりそうなのですが、
まだまだ緑の部分が多いので、
何とか来週末は晴れて、さらにきれいな紅葉が
見られると良いのですが。
お願い、週末は晴れてほしい・・・


本当にきょうはあいにくの週末になりましたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

と言うことで、1週間にわたって軽井沢の見事な紅葉を
お届けしてきましたが、
やはり気になるのは雲場池ですね。

ということで、週末を前に、うちの奥さんに
きょうの雲場池の紅葉状況を偵察してきてもらいました。
朝なので、ちょっと天気はもう一つでしたが、
こんな感じですよ。

20121025-16.jpg

やはり、向かって左側の紅葉は、あともう少しな感じですね。

20121025-17.jpg

この週末で、果たしてどこまで紅葉が進むでしょうかね。
あと少しではあるのですが、この週末に間に合うかどうかは
ちょっと難しい感じです。

ただ、雲場池周辺には、既に見頃になっている木々もたくさん。
なので、それなりに楽しめると思いますよ。

20121025-18.jpg
20121025-19.jpg

明日は私はちょっと所用があるのですが、
出かける前にちょこっと偵察していきたいと思います。


雲場池の紅葉、もう少しで見頃ですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

早いもので、きょうは金曜日。
まずい、先週日曜日に町内の紅葉めぐりをしてから、
早くも1週間たってしまいました。
既に、状況が変わっているところもあるかもしれませんが、
取り急ぎ総ざらえをしてしまいましょう。

まずは、中軽井沢周辺から。
こちらは軽井沢病院の紅葉です。

20121025-11.jpg

ドウダンツツジが真っ赤ですね。
そして、こちらは桜の紅葉。

20121025-12.jpg

我が家もそうなのですが、今年は一気に冷え込んだためか、
普段はそれほどでもない、桜やヤマボウシの紅葉がとてもきれい。
町内のあちこちで、あれ、こんな所に紅葉があったっけ
と言うようなところで、見事な紅葉が見られます。

その近く、軽井沢中学校から離山にかけても、
きれいな紅葉が見られます。
まずはこちらは社会体育館。

20121025-13.jpg

カツラの黄色と、モミジの赤が見事なコントラストです。

中学校正門の、見事な銀杏並木は、もう少しという感じでしたので、
今週は見頃になっているかもしれませんね。
その脇の、雨宮池周辺のモミジも、
このときは1本を除き見頃はもう少しでした。

20121025-14.jpg

ただし、今朝前を通ったら、何本かあるモミジが
いずれもとてもきれいに紅葉していました。
明日は見頃かもしれませんよ。

これまでご紹介したのは、大きな通り沿いでしたが、
別荘地の中も散策すると、結構きれいな紅葉に出くわします。
こちらは雲場池近くの別荘地で見かけた
とても樹形が綺麗なカツラの木。黄金色な黄葉が見事です。

20121025-15.jpg

こちらは、風越公園近くの、現在売り出し中の大型別荘地の紅葉。

20121025-1.jpg

ここの色づきは、まるで染めたのではないかと勘ぐりたくなるほど
見事な真っ赤に。

20121025-2.jpg

遠くに浅間山を望み、青空を背景にしたモミジとのコントラストが
なかなか絶景です。

そして今回町内を回って、最も素晴らしかったのがこちらの紅葉。

20121025-6.jpg

プリンス通りにある、弥助鮨付近にある楓の木の紅葉です。

20121025-7.jpg

車の中から気になるのですが、なかなか下りるまでには行かなくて、
いつも見頃を逃していたのですが、今年はどんぴしゃで
紅葉の盛りに見に行くことが出来ました。
赤と黄色、そして紅葉前の緑の葉がグラデーションになって
本当に素晴らしい紅葉でしたよ。

20121025-3.jpg
20121025-4.jpg
20121025-5.jpg
20121025-8.jpg
20121025-9.jpg

繰り返し申し上げますが、
上の写真はあくまでも先週日曜日の時点の紅葉でしたので、
今はきっと変わってしまっている可能性があります。
言ってみたら違っていた・・・なんてこともありますので、
あしからずご了承ください。

ただ今年はやはりどこの紅葉もとてもきれいです。
上でご紹介した以外にも、これから見頃を迎える紅葉は
たくさんありますので、どうぞあなたならではの見事な紅葉を
探してみてください。こんな時は、やはり自転車の機動力が
とても有効ですよ。車からじゃ、やはり無理だと思います。


本当に見事な紅葉ですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、昨日はブログの管理ツールに不具合がでてしまい、
記事をアップできなくなってしまいました。
本当はもう一つ記事を上げる予定だったのですが、
一つだけに。
このところ、ネタのストックがたまりすぎているので、
季節が変わる前に、急いで記事をご紹介したいと思います。

さて、先週末、紅葉を求めて軽井沢町内を一回りしたのですが、
今回回った中でも、一二を争う美しかったのが、
こちらの千住博美術館の紅葉。

20121024-5.jpg

18号バイパス沿いに植えられた大量の木々は、
いずれもきれいに紅葉する木ばかり。
それも黄色くなったり、赤くなったりするものが
バランスよく混ざっているので、とても綺麗です。

20121024-6.jpg

既に先週辺りからここの前を通るたびに気になっているのですが、
今回は自転車だったために、機動力抜群。
思いっきりカメラに納めてきました。
結構早くから紅葉していたので、
平日は前を通らないためよくわかりませんが、
もう終わってしまったかもしれませんね。
今から行こうとした方、もし散っていたらごめんなさい。

そして、その並びにちょっと気になる建物が建築中。

20121024-7.jpg

一見倉庫のように見えますが、なんだかとても大きな建物で、
先日ご紹介した軽井沢4大工事に並ぶ、5大工事の様相です。
一帯この建物が何かというと、こちら。

20121024-8.jpg

かねてから噂になっていた、ヤマダ電機です。
この夏前から基礎工事が始まっていましたが、
いよいよ建物の工事が始まりました。

これまで大きな電気店は、佐久のヤマダ電機かケーズデンキ、
もしくは高崎まで行って、ヤマダ電機の本店かと言った感じでしたが、
軽井沢に出来ると、基本的なものはここで済みそうで、
ちょっと便利にはなる・・・と思いますが、
内心はちょっと複雑。

先日も書きましたが、この辺りの18号線沿い、
最近次々と大型店がオープンしています。
現在もこのヤマダ電機のほか、
ケーヨーD2の敷地内に先日おおぎやラーメンがオープンしたのに続き、
現在は酒のスーパータカぎ、そして鳥井原交差点の脇に、
セブン・イレブンが建設中です。
既にツルヤ、コメリ、しまむら、ローソンに、ケーヨーD2があるので、
どこの街にもあるロードサイドの商店街といった感じが出現し、
なんだかちょっと軽井沢らしくない町並みになってしまいそうです。

ケーヨーD2もほかの地区の店舗に比べると、
だいぶ落ち着いた色味になっていますが、
ヤマダ電機と言えば、黄色や赤、青、緑など、派手なカラーリングの
目を引く店舗カラー、言い換えれば、申し訳ないのですが、
品のない建物が特徴。
まさかあんな店舗になる・・・ことは、さすがにないと思いますが、
ちょっと心配ではあります。
しかし、そろそろ大型店は、このぐらいでよいかな・・・・。


確かにあの辺り、すごい町並みになりそうですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

既に今朝からツイッターでは話題沸騰でしたが、
今朝浅間山が初冠雪しました。

20121024-3.jpg

といっても、山頂にうっすら。

20121024-2.jpg

日中暖かくなったら、すっかり溶けてしまったそうです。
とはいえ、昨年より23日、平年よりは4日早い初冠雪とか。
今年は寒くなるんでしょうか。
浅間山の冠雪が3回になると、
里にも雪が降ると言われています。
なので、あと2回雪が積もれば里も本格的な冬。
スタッドレスの履き替えなど、冬支度を急がないといけませんね。

実際、今日も夜になって厳しい冷え込み。
私は夜9時前に帰ってきましたが、
我が家のガレージの温度計は既に2度を切っていました。
先日通ったばかりの志賀草津有料道路は、積雪と凍結のため、
昨晩から今日の日中にかけて、通行止めになっていたそうです。

明日の朝も、放射冷却で寒くなりそうです。
皆さんどうぞ今晩も暖かくしてお休みくださいね。


お、浅間山の初冠雪が今年は早いねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、記述が前後しましたが、秋晴れとなった日曜日、
見頃になり始めた紅葉を見に行くため、自転車で町内一周してみました。

20121022-1.jpg

こちらは南軽井沢の、治安の碑の前から
72ゴルフのコース越しに撮影した浅間山。
雲一つない青空に、くっきりとそびえています。絶景ですね。

車で回るのと異なり、自転車で回ると良いのは、
とにかく小回りがきくことと、車では気づかない景色に
気づいて、なおかつカメラに納められることです。
今回もいろいろと、綺麗な景色を見ることが出来ましたよ。
実は、昨日ご紹介した雲場池も、
この途中で寄ったというわけです。

さて、いろいろご紹介したいのですが、まずはこちらから。

20121023-2.jpg

現在軽井沢で進む4大工事の一つである、
風越公園に建設中の新カーリング場です。
ずいぶん出来ましたね。それもそのはずで、
来年3月には完成するそうです。
いつもは1月に開催のカーリング選手権の時期をずらし、
こけら落としとして開催するそうですよ。
もう3カ月あまりとなってきましたので、
追い込みの工事と行ったところなのでしょう。
思っていたより大きく、立派な施設なので驚いてしまいました。

ちなみに軽井沢の4大工事、残りは中軽井沢駅整備と、
追分の旧中山道整備、それに噂のビル・ゲイツ別荘建築です。
ビルゲイツ別荘はのぞき、残りはすべて軽井沢町の工事。
やはりこの街、金持ちですね。

カーリング場の内部は、観覧席などももうけられるようなので、
これまでのスカップ軽井沢以上に臨場感ある試合が
見られるのでしょうね。とても楽しみです。

カーリング場から続く塩沢通りは、今まさにカツラの黄葉が終盤。

20121023-1.jpg

かなり葉が落ちてしまった木もありますが、
何本かは今が盛りの黄葉で、
明るい秋の日に黄金に輝いているのは実に綺麗でした。

こちらは塩沢通りから分かれ、
18号バイパスの一本南を通る生活道路で見つけた見事な紅葉。

20121023-3.jpg

遠くに見えるのは、浅間山です。
その反対には見渡す限りのススキ畑。

20121023-4.jpg

風にそよぐススキも、とても秋らしい風景でした。
ここも、車で通ってはこんな綺麗な写真を撮れなかったと思います。
やはりこの時期は、自転車に限りますね。

自転車での町内一周、まだまだ続きます。


カーリング場、ずいぶん立派ですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、今日は信州のローカルニュースでも紹介されていたと思いますが、
現在、ゆるキャラ日本一を決める「ゆるキャラグランプリ2012」に、
我らが信州の観光キャラクター「アルクマ」がエントリー中。

20120422-11.jpg

愛くるしい姿に、大人気のアルクマは、
軽井沢のイベントにもたびたび登場していますが、
なんと、予想外の低順位!現在35位だそうなのです。

20121023-5.jpg

目標は10位以内だったそうで、
今週は巻き返しを目指して大プロモーションを開始。
今朝からアルクマ本人も長野駅前などに繰り出し、
選挙さながらに道行く人に投票を呼びかけたそうです。
ツイッターやフェイスブックなども総動員。
そのせいか、37位からとりあえず現在の35位まで
少し順位を上げたようです。

ちなみにお隣群馬県のキャラクター「ぐんまちゃん」は
なんと現在3位!これは負けてはいられません。
早速私も、ポチッと一票を投じました。
投票すると、こんな壁紙ももらえます。

20121023-6.jpg

さあ、信州の沽券をかけて、
あなたもアルクマくんに清き一票を!

投票はこちらから。


アルクマに清き一票ののちは、こちらもポチッと清き一票を!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

軽井沢からの紅葉情報・・・と銘打ちながら、
ご紹介したのは拙宅のうっすらとした庭だけなので、
「ほかにもあるだろ、軽井沢の紅葉の名所は・・・」と
いじいじしている方も多いのではないでしょうか。

ということで、いきなりご紹介してしましょう、
昨日の雲場池です。

20121022-2.jpg

雲場池の紅葉と言えば、正面向かって左側の
新規に色づくモミジが見所ですが、
このモミジは軽井沢の紅葉の中でも、
比較的遅めに色づく木々なので、
やはりまだ早かったようです。

20121022-3.jpg

その分、正面右手の楓は色鮮やかに紅葉。
この二つが同時に色づいたら、もっと良いのにと思いますが、
そうは上手くはいかないですね。

色づいたときの向かって左手のモミジは、
それはそれは見事。

20111029-2.jpg

今年もこのままだと今週末から翌週はじめぐらいに
見頃を迎えるのではないでしょうか。

ただ心配なのは、今晩から明日にかけて
大型の低気圧の通過で、天気が不安定になるそうです。
風も強そうなので、紅葉散らしにならなければよいのですが・・・


雲場池の紅葉は、もうしばらくお預けですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

一昨日の書き込みで、
「この週末は信州の小さな秋を見つけに行ってきます」などと書いて、
予定通りこの週末はそろそろ見頃も迎えた紅葉を探しに
出かけたのですが、
なんだか小さな秋ではなく大きな秋を見つけてしまいました。
どこへ行ったかというと、須坂の隣村である高山村です。
「美しい村」としても知られる、高山村ですが、
ここにある松川渓谷の紅葉が素晴らしいというので、
行ってみました。

須坂長野東インターを降りて、だらだらと坂道を登ること20分ほどで
目指す高山村に到着します。この間、ずっと上り坂。
なるほど高山村と名がついた理由がよくわかります。
その真ん中を流れる松川沿いに続く渓谷が松川渓谷で、
入り口に真っ赤なアーチ橋の高井橋がその入り口となるのですが、
残念ながらこの辺りは紅葉はまだまだこれから。
なので通り過ぎ、木々が色づき始めた八滝という滝を目指します。

この高井橋を渡ると山田温泉という温泉街があり、
その温泉街をすぎると、ちょっと道が細くなります。
それをうねうねと進むと、目指す八滝に到着します。

20121021-1.jpg

この滝、なかなか落差の大きな立派な滝ですが、
残念ながら太陽の向きの加減で、肝心の滝が
ちょっと陰になってしまいましたが、
それでも滝の回りの木々が結構色づいていました。
ただ、もっと綺麗になりそうですよ。
あと2~3日後が見頃な感じでしょうか。

さらに山を登り、今度は七味温泉を目指します。
ここはかなり紅葉しているという事前の情報でしたが、
確かにかなりきれいに紅葉しています。

20121021-3.jpg

本当はこの上の山々がかなりきれいに紅葉していたのですが、
ただ残念ながらここも逆光で、なかなか綺麗に撮れません。
ならばもっと上まで上がってしまえと言うことで、
さらに上を目指しました。
そして到着したのは、山田牧場。

20121021-7.jpg

ここは、まさに今が紅葉の盛り。
標高が1400メートルから1700メートルとかなり高いため、
赤く見えるのはナナカマドのようですが、
黄色の葉と赤い葉、そしてまだ緑で残る草原とのコントラストが
とても綺麗です。

写真にもリフトが写っていますが、
ここは冬はスキー場になるそうで、草原の部分は
まさにゲレンデとなります。
そこに今はのどかに牛が草を食んでいました。

20121021-8.jpg

こちらのコースは、結構急斜面なようです。
一番下にある大きな木が真っ黄色に黄葉していて、
とても綺麗ですね。

20121021-5.jpg

このゲレンデの部分だけでなく、周囲の山々も実に見事な紅葉。
こちらは、枯れたダケカンバかな?が周囲の山々の紅葉の
アクセントになっていますね。

20121021-6.jpg

こちらは大きな大木の青々としたもみの木と、
その背後の紅葉が実にきれいです。

20121021-9.jpg

いやいや、みごとみごと。
先日の立山の紅葉も素晴らしかったですが、
この山田牧場の紅葉も本当に素晴らしいです。
細い道で、対向車とのすれ違いも厳しいような道なので、
結構ひやひやしながらここまでやってきたのですが、
わざわざ来た甲斐がありました。

そしてせっかくここまで来たのだから、
そのまま志賀高原まで抜けて、
そこから志賀草津道路で草津へ抜けることにしました。
さらにうねうねと細い山道を登っていくと、
今見てきた山田牧場を上から望めます。

20121021-2.jpg

これまた素晴らしい絶景です。
さらに上へと登っていくと、今度は反対側にある
牧場が見えてきます。ちょうど夕日が当たり、
牧場全体が黄金色に輝き、こちらも実に綺麗でした。

20121021-10.jpg

日が短くなったこともあり、さらに先を急ぎます。
どうしても見たかったのが、長野と群馬の県境、
横手山の紅葉です。

20121021-12.jpg

ちなみに、途中の熊の湯あたりもかなりきれいな紅葉でしたが、
今回はパス。とにかく横手山を目指します。
今年購入したパジェロ、こうした山道にはめっぽう強く、
ぐいぐいと登ってくれるため、
幸い日没前に横手山に到着しました。

20121021-11.jpg

先ほどの山田牧場とは打って変わった、荒々しい光景。
標高は2000メートルを超えているため、
大きな木々はほとんどありませんが、
その分、断崖絶壁に所々しがみつくように生えている
ナナカマドなどが、とても綺麗に見えます。
秋の志賀高原ははじめて来ましたが、
こんなに綺麗だとは思いませんでした。

この後志賀草津道路を一気に下り、草津でひとっ風呂・・・
となったわけですが、その情報はまた後ほど。

と言うことで、なかなか素晴らしい紅葉を堪能してきました。
軽井沢の紅葉もきれいですが、
このような雄大な光景ではないので、
また違った感動があります。
しかし、松川渓谷が心残りなので、また来週行ってみるかな・・・


いやぁ、雄大な景色で紅葉が実に美しいと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

予想通り、厳しい冷え込みとなった今朝の軽井沢。
今朝は休日なので、少しゆっくり起きたのですが、
それでも7時過ぎの我が家のガレージの温度計は、
0℃を指していました。

20121020-1.jpg

もしかすると、6時ぐらいはもっと寒かったのかもしれません。
氷点下になっていたかもしれませんね。
ちなみにウェザーニュースによると、
今朝の最低気温は0.1℃、朝7時ぐらいの気温は
3.5℃だったそうですから、我が家の近辺は
3℃ぐらい低かったことになります。
実際、今朝の我が家の窓は激しい結露。
二重サッシで、してもほんのわずかしかしないので、
よほど寒かったのだと思います。

この寒さのおかげか、我が家の庭は
一気に紅葉が進みました。
特に今年綺麗なのが、ヤマボウシの紅葉。
これまではあまり紅葉する木と認識していなかったのですが、
今年は赤銅色に紅葉しています。

20121020-2.jpg

そして、我が家のシンボルツリーであるモミジも、
所々、かなり赤くなってきました。

20121020-3.jpg
20121020-4.jpg

軽井沢町内では、さらに紅葉が進んでいるところもあるようなので、
明日はちょっと町内をチェックしてきたいと思います。

実は今日もとある所に行ってきたのですが、
またまた恒例の写真撮りすぎで整理がつかないので、
後ほどまた順次ご紹介したいと思います。


お、軽井沢の紅葉情報楽しみと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今更何を、と言うタイトルなのですが、
先日、定期検診のため、休みを取って佐久総合病院に行ってきました。
我が家からは長野牧場経由で向かうのですが、
その途中、龍岡城にかけて、
田んぼの真ん中を一直線に南に向かう広域農道らしき道があります。
時まさに収穫の真っ最中。黄金色に輝く田んぼの真ん中を、
まっすぐに走る道路は、東山魁夷の絵に出てきそうで、
思わず車を道ばたに駐め、バチバチと写真を撮ってしまいました。

20121019-1.jpg

これぞ、信濃の秋といった絶景です。

そして、そこから横道を入ったところにある、
小海線の線路沿いから、北側を見ると、
今度は青い空を背景にした見事な浅間山が。

20121019-2.jpg

刈り取りを終えたばかりの田んぼに、
まだこれから刈り取る黄金色の田んぼ、
そしてその向こうに見える長野牧場のまだ緑の森と
青い空が見事なグラデーションになっていて、
実に素晴らしい景色です。

しかもこの場所、画面の真ん中をカーブして続く低い築堤は、
小海線の線路。
ここをもし列車が走ってきたら、撮り鉄にはたまらない
絶好の撮影ポイントでしょうね。
あいにく、私が通った時間は列車が当分来ない時間だったのですが、
今度は時刻表を眺めて、列車が来る時間で、
しかも田植えの直後や、稲刈り直前などに
また写真を撮りに来たいですね。

明日明後日は信州はどこもとても良い天気になりそうで、
しかも一気に冷え込んだため、
あちこちから紅葉の便りが聞こえてきます。
いろんなところでこんな絶景が見られるかもしれません。
明日は我が家も小さな秋を探しに、ちょっと出かける予定です。
どんな景色に出会えるか、とても楽しみです。
あ~信州最高!ケンミンを3日やったらやめられません。


秋らしい、素晴らしい景色ですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

一日激しい雨が続いた昨日とはうってかわって、
今日はとても良い天気の一日。
空気が雨で洗い流されたせいか、
それとも冷え込んで空気が澄んできたせいか、
軽井沢でも、東京でも周囲の山々がくっきりと。
驚いたことに、うちの会社の窓から新宿の新都心越しに見える富士山は
山頂が真っ白になっていました。
先週清里から見た富士山はまだまだ夏山な風情でしたので、
おそらくは昨晩の雨が雪に変わったものと思われます。
東京は今年一番の冷え込みだったそうですね。

軽井沢も、そこそこ寒かったのですが、
0.5℃まで冷え込んだ先日の朝ほどのことはありませんでした。

しかし、夜になって、一気に冷え込みが強まっています。
いろんな方のツイートを見ると、
時間を追うごとに5℃、4℃、3℃と下がっていき、
私が帰ってきた頃の我が家のガレージの温度計は、
2℃になっていました。

20121019-3.jpg

そして、今ウェザーニュースを見ていたら、
夜10時の温度は、なんと0.9℃。
いよいよ氷点下へのカウントダウンが始まった感じです。

20121019-4.jpg

明日も天気が良さそうですので、放射冷却で、
朝はきゅーっと寒くなるのでしょうね。
今晩は暖かくして、心して休みたいと思います。


軽井沢、寒そうですね~と思った方はこちらからポチッと!
明日来られる方は、どうぞ暖かい格好でお越しくださいね。
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

このところずっとお届けしている清里の話題、
お目当てだったポール・ラッシュ祭の前に、まずは清里の観光名所、
萌木の村に立ち寄ってみました。

20121018-0.jpg

実は私、ここに入るのは初めて。
これまで何度となく清里は行っているのですが、
普通の方なら必ず清里に行ったら寄るであろう、
萌木の村は、なんだかこれまで入ったことがなかったのです。

と言うことで、初めての萌木の村、
ちょうど今月末がハロウィンなので、
園内はハロウィン一色。

20121018-1.jpg

一番大きなかぼちゃは、清里名物、干し草を丸めた
通称「まきまき」にカバーをかぶせたものだそうですよ。
そして、広場にはこんな仕掛けも。

20121018-5.jpg

したから見ると、無造作に並べたかぼちゃですが、
正面に階段がおいてあって、それに登って見下ろすと、
こんな風に見えるという仕掛けです。
なかなか面白い企画ですね。

しかし、結論から言うと、もっと早く来れば良かったです。
とにかく雰囲気がよいですね。
こちらの森の中のメリーゴーランドなど、
木漏れ日を浴びて、とても良い雰囲気です。

20121018-2.jpg

そして、センスが良い雑貨の店がたくさんあります。
店の雰囲気も満点ですね。

20121018-3.jpg

こちらの店は、店ごと買い占めたいほど、
我が家の好みにドストレートな品揃えでした。

20121018-4.jpg

ログハウスに合いそうな雑貨がたくさんあるので、
是非折に触れて行ってみたい感じです。

そして、もう一つ予定外だったのが、
早くも見頃を迎えた紅葉。
全部が全部紅葉しているわけではないのですが、
一足先に見頃を迎えた葉うちわ楓がひときわ綺麗でした。

20121018-6.jpg
20121018-7.jpg
20121018-8.jpg
20121018-9.jpg

今週は、さらに気温が低かったので
このときよりさらに紅葉が進んだかもしれないですね。
今年は急に寒くなったため、
信州の紅葉はどこもきれいと言われています。
何となく今週末は、あちこちできれいな紅葉が見られそうなので、
どこに紅葉狩りに行くか、よく調べておきたいと思います。


と言うことでこの清里・萌木の村の紅葉、
今週はもっと綺麗になったかもしれないです。
また見に行こうかな・・・・


萌木の村の紅葉、もうこんなに綺麗なんですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

八ヶ岳カンティフェアの話題をもう一つ。
清里の清泉寮、と言えば、ソフトクリームが有名です。
濃厚なミルクの香りがしながら、甘さは控えめな辺りが
人気の秘密なのでしょうが、
今回のポール・ラッシュ祭 八ヶ岳カンティフェアでは、
普段はない、限定のソフトクリームが発売になるそうです。
今年はなんとカスタードプリン味。

20121017-3.jpg

プリン好きにとっては、見逃すわけにはいきません。
結構腹一杯ではあったのですが、
一つ購入してしまいました。

20121017-4.jpg

早速いただいてみましたが、
確かにプリンの味。
カラメルの苦みと、カスタードクリーム味が
よく再現されていて、今後も定番にしてほしいような
旨いソフトクリームでした。
次回もまたお目見えすると良いのですが・・・


旨そうですね、カスタードプリンソフト・・・と思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

それにしても昨晩のブログはひどい誤植だらけ。
最近、睡眠不足が続いていて、
ブログを更新しながらうとうと・・・なんて言うこともしばしばなのですが、
昨日のブログの誤植っぷりと言ったら、
それはもう見るも無惨な誤植だらけで、
本当にどうもすいませんでした。
こっそり直しておきましたので、またご確認ください。

さて、そんなうとうと気分のまま布団に入り、
入るやいなや明け方まで全く気づかずに爆睡した昨晩。
目が覚めると、今朝も実に寒い朝で、
眠い目をこすりながら、また寒さに震えながら、
身支度をして、外に出ました。
そしてこの時期辺りからの習慣で、
何気なしにガレージにある温度計を見て、
目が飛び出てしまいました。

20121017-1.jpg

なんと、朝6時過ぎで、0.5℃ですよ!
最初は、何が起きたのかわからず、
一瞬目盛りの意味がわからなくなるほど驚いたのですが、
何度見ても0.5℃に間違いありません。
すごいなぁ、そんなに冷えたんですね、今朝。

先ほどのNHKニュースでは、軽井沢の今朝の最低気温は
2.1℃と言っていたので、
我が家はそれよりもさらに1.6℃も低いことになります。
午後からは天気が崩れ、先ほども雨が強く降っていましたが、
朝はすっきりと晴れていたので、
きっと我が家周辺の放射冷却がひときわすごかったのだと思います。
それにしても、驚きました。
軽井沢の最低気温が氷点下になるのも、
時間の問題な感じですね。

実は我が家、これまでじっと暖房の利用を我慢してきました。
と言うのも、夏はファンヒーターの前にリビングセットを
置いてしまっているのです。
これの向きを変えないと、ストーブの利用が出来ないのですが、
このところとても寒い日が多く、もはや我慢の限界なので、
昨晩急遽模様替えを敢行。
ようやくファンヒーターが使えるようになりました。
ということで、早速ポチり。

20121017-2.jpg

いよいよ今年もストーブシーズンがスタートしてしまいました。
これから6月上旬までの足かけ9カ月、
ストーブのご厄介になることとなります。
薪ストーブはもうしばらく我慢なのですが、
これから光熱費が家計を圧迫するシーズンがやってきます。
さあ、節約節約。


ええっ、今朝の軽井沢はそんなに寒かったのですか!と驚いた方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

しかし、何度か書きましたが、9月はいろいろやり過ぎました。
第一週は諏訪の新作花火、第二週は松本のサイトウキネン、
第三週は広島・長崎旅行、さらに最終週は小布施へ朱雀・・・。
ブログ的にはなかなかの大イベントばかりで、
ネタに困ることはなかったのですが、
逆にあまりに書くことが多すぎて、
せっかくネタとして仕入れたのに、日の目を見ていないネタも
ものすごい数たまってしまいました。
あまり季節が進んでしまう前に、
ちょっとその辺りの棚卸しをしてしまいたいと思います。

と言うことで時間の針はさかのぼり、
9月第一週の諏訪の花火の帰り道の話題です。
この日は、所用もあって、花火の翌日に松本へ向かったのですが、
用事を終え、軽井沢に帰る前に、
松本で食事をして行くことにしました。
いつもはそばが多いので、今回は趣向を変えて、
ここに行ってみました。

20121016-1.jpg

松本駅ビル、MIDORIに入っている、松本からあげセンターに、
松本名物、山賊焼を食べに行くことにしました。
メニューはこんな感じ。

20121016-2.jpg

当たり前と言えば、当たり前なのですが、
からあげセンターと名が付くだけあって、
メニューはあげものばかり。
ちなみにメインはオリジナルのからあげで、
松本名物の山賊焼はサブメニューという位置づけです。

早速私は山賊焼定食、うちの奥さんは山賊からあげ定食を注文です。
待っている間、テーブルの上にある、
がりもやしをばりばり食べながら、料理が運ばれてくるのを
待ちます。

20121016-4.jpg

このがりもやし、文字通り寿司屋で出てくる「がり」と、
もやしを和えただけの単純な料理。
しかしこれがなかなか旨い。
がりもこういう食べ方があるのですね。参考になります。
今度うちでもやってみようと思います。

そうこうしているうちに山賊焼定食が運ばれてきました。

・・・・・・・・・・・・・

私、胃袋はかなり強い方ですが、絶句でございます。
なんじゃ、このデカさは。

20121016-5.jpg

いやぁ、デカイ。
ほぼ皿のデカさと同じぐらいの大きさに見えます。
すごすぎる・・・・

20121016-6.jpg

早速心して食べ始めますが、
結構さっくりと上げられているので、
意外に油っぽくなく、ぱくぱくと食べられてしまいます。
気がつけば、完食でございます。
ただ、ご飯はかなり残しましたが・・・

うちの奥さんが頼んだ山賊からあげ定食はこんな感じ。
料理を見る前は、山賊焼だって揚げてあるのに、
わざわざからあげと名乗るのが不思議だなあと思っていましたが、
運ばれた料理を見て、合点がいきました。

20121016-7.jpg

な~んだ、山賊焼と鶏のからあげのハーフ&ハーフといった感じです。
しかしこちらもかなりのボリューム。
とはいえ、うちの奥さんはほぼ完食しました。
すごいすごい・

ちなみにからあげは、数によって料金が変わる設定です。
一番高い、ジャンボからあげ定食は、なんとからあげ11個とか。
長野のからあげって、どうしてどこ行ってもでかくて、
数が多いのでしょう?
からあげ好きな私でも、あの大きさだと5個が限界だと思います。
いずれにしても、またすごい店を見つけてしまいました。

ところで、このからあげと山賊焼は、
持ち帰りや弁当にもしてくれるそうです。
松本から列車に乗る際は、重宝しそうですね。


すごいなぁ、山賊焼のデカさ!と思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて今日もまずは先日行った清里の八ヶ岳カンティフェアの話題から。
とりあえず腹ごしらえのあと、会場内のショップを
ぐるぐる見て回ったのですが、
ひときわテントの数が多い一角に
こんな看板が立っていました。

20121015-10.jpg

八ヶ岳カンティフェア会場の一角に、「やまなしクラフト市」と銘打ち、
山梨県だけではなく、近隣の各県から集まったクラフト作家さんが
集まった一角がありました。
まず目に入ったのがこちら。

20121015-11.jpg

ドライフラワーを扱う、「ウッドペッカー」さんです。
ネットで調べたら、地元清里の工房なのですね。
八ヶ岳倶楽部の近くらしいので、今度行ってみたいと思います。

ボリュームのあるドライフラワーが結構安かったので、
こちらの壁掛けのドライフラワーをゲットしました。

20121015-13.jpg

もう一つ、我が家が足を止めたのが「木工房きかん舎」さん。
手作りの木製オルゴールなどの工房で、
当日は会場で手作りのオルゴールを作れる催しもやっていました。
今回、オルゴールではないのですが、
こちらの木で作られた教会の置物と、ドングリの置物をゲット。
早速我が家のリビングに飾らせていただきました。

20121015-12.jpg

こちらは山梨県の南部、富士川町からの出展だそうですが、
我が家の本家のお墓が近くにあるので、
よく行くところです。
クラフトショップなど、されておられるのでしょうか?
お伺いしてみれば良かったです。

このほかにも魅力的な工房が多数出展。
中には、昨年益子の陶器市でお見かけし、
何点か購入してきた陶芸作家さんも出展されていました。
とても質がよい作家さんが出展されているので、
見ていて全く飽きませんでした。
今回は、やや慌ただしかったので、
来年は是非ゆっくり時間を作ってみて回りたいと思います。

と言うことで、3回に分けてお届けした
ポール・ラッシュ祭 八ヶ岳カンティフェア、
今回は勝手がわからなかったのですが、
来年はもう少しちゃんと用意して、是非また行きたいと思います。


なかなか面白そうな作家さんが出展されていたようですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

ということで、お待たせいたしました。
昨日清里で開催された、ポール・ラッシュ祭 八ヶ岳カンティフェアの
詳しい情報をお届けしましょう。

ポール・ラッシュ祭 八ヶ岳カンティフェアが開かれているのは、
ソフトクリームで有名な・・・と言ったら怒られてしまいますが、
清泉寮の一帯で行われています。

20121015-1.jpg

ちなみにこの清泉寮本館の前に立つ胸像が、
清泉寮を含む、この辺り一帯の施設を運営する
財団法人キープ教会の創設者で、今回のフェアにも
その名を残す、ポール・ラッシュ氏ですよ。

さて肝心のイベントですが、
清泉寮の前に、普段は広大な草原が広がっているのですが、
その入り口に、昨日も写真をご紹介した、
干し草をまとめて作られたアーチが設置されています。

20121014-3.jpg

そのアーチをくぐると、思い思いに人が草むらにくつろいでいたり、

20121015-2.jpg

たくさんのテントが設置されているのが見えます。

20121015-3.jpg

そして、会場の一番奥にはこれまた干し草をつくねて
ステージが作られており、ポール・ラッシュ氏の肖像画と
空にシルエットとなっている富士山を背景に
ダンスパフォーマンスが披露されています。

20121015-4.jpg

なるほど、皆さんこのステージに向けて陣取っているわけで、
なにやら巨大な野外イベント会場か
ピクニック会場といった感じです。
皆さん用意が良く、アウトドア用の椅子やテーブル、
挙げ句の果てにはターフまで持参で来ています。
なるほど、確かに座るところがないんですよね。
来年行くなら、我が家も椅子持参で行きたいと思います。

さて、ちょうど昼時だったので、
まずは腹ごしらえです。
こうしたお祭りの屋台と言えば、
焼きそば、焼き鳥、たこ焼きなんて言うのが定番。
ところが、ここの屋台はちょっと違います。

20121015-5.jpg

とにかくフードもドリンクもバラエティ豊富。
場所柄、ソーセージや肉の丸焼き、スペアリブなど、
ワイルドな肉料理の屋台が多いかな。
中には、こんなジビエの屋台も。

20121015-7.jpg

また本格的な石窯を持ってきているところもありました。

20121015-6.jpg

そんな中で、私が気になったのはこちら。
ちょうど豚の丸焼きを切り分けているところだったので、
購入することにしました。

20121015-8.jpg

何だがとても旨そうです。
この豚のローストを切り分けたものと、
サラダ、ポテトがセットしているものを注文してみました。
トマトソースがかかったポークソテーは、
油が落ちたのであっさりしていて、
柔らかくてとても旨かったですよ。

20121015-9.jpg

さあ、腹ごなしが終わったら、
会場内のショップなどを冷やかして回ったわけですが、
ちょっと長くなりますので・・・・写真の整理が追いついていないので、
続きはまた明日。


本当に賑やかなイベントですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今朝の軽井沢の最低気温は、昨日よりさらに下がって、
なんと2.9℃。氷点下までもう少しとなってきました。
寒い!

そんな寒い朝、今朝は清里まで行ってきました。
何をしに行ったかというと、お目当てはこちら。

20121014-3.jpg

清里名所・清泉寮を中心に開かれる収穫祭、
ポール・ラッシュ祭~八ヶ岳カンティフェア2012です。

前からこんなお祭りを清里でやっているよとは聞いていたのですが、
どんなイベントかわからず、まあ1時間ぐらいぶらりとして、
清泉寮のソフトクリーム食べて終わりかなと思っていたのですが、
なんのなんの、素晴らしい大イベントでした。

ということで、例によって大量の写真を撮ってしまい、
写真の整理が終わらないので、
取り急ぎ入り口付近で撮影した1枚のみ・・・
にしようと思ったのですが、
とても綺麗な富士山が撮れたので、
そちらの写真もとりあえず載せておきます。

20121014-1.jpg

軽井沢を出たときには、とても良い天気だったのですが、
なんだかだんだん曇ってきてしまいました。
ただそのおかげで、霞がかかった山々の上に、
富士山が浮かぶ、何ともいえない綺麗な写真が撮れました。
個人的には、八ヶ岳から見るふじが日本一美しいと思っているので、
とても良い写真を撮ることが出来ました。

ちなみに、八ヶ岳の紅葉はもう少し。

20121014-2.jpg

この調子で冷え込みが続けば、
今度の週末辺りは結構綺麗に紅葉するかもしれませんね。

と言うことで、ポール・ラッシュ祭の詳しい情報は、
もうしばらくお待ちください。


おお、先週は立山黒部で今週は清里なんて、いいなぁと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

しかし今朝の軽井沢は寒かったですね!
最低気温は4.5℃だったとか。
・・・昨日の夜よりは上がったのね。
しかし、足下からしんしんと冷える寒さは、
もはや冬な感じです。
昨晩は布団カバーをマイクロフリースのものに変えてしまいました。
2週間ほど前、実家に泊まった際には、
暑くてクーラーかけて寝たんですけどね・・・

こうなってくると、温泉が恋しいシーズンとなります。
まあ、私の場合、夏は夏で汗を流すために温泉に行くのですが、
やはり寒い日や、くたびれた日に温泉で温まるのは格別です。

くたびれたと言えば、先週の立山黒部アルペンルートの帰り、
汗を流そうと、途中の大町温泉郷の日帰り温泉施設、
「湯けむり屋敷 薬師の湯」に寄ってきました。

20121013-1.jpg

この薬師の湯、新館と旧館の2つがあり、風呂の数は全部で18種。
ただし、新館と旧館は離れているので、
一度着替えてからではないとすべては入れません。
我々は、今回アルプス自然浴の館と名付けられた、
新館の風呂に入りました。

皆さん考えることは一緒で、北アルプスの登山帰りの客や、
我々のように立山黒部アルペンルート帰りの客で、
結構な混雑。なんと観光バスで来ている人々もいました。

肝心の風呂ですが、基本の泉質は弱アルカリ性低張性中性高温泉。
体験風呂の館と名付けられた旧館には、
単純泉・硫黄泉・重曹泉・食塩泉の4つがあり、
入り比べが出来るそうです。
我々が入った新館は、弱アルカリ性低張性中性高温泉だと思います。
結構熱々の湯ですが、少しとろりとしたぬめりを感じる湯で、
とても温まります。実は前の晩から肩が凝って少し頭痛だったので、
もみほぐしながら入浴していましたが、
熱々の湯で結構こりがほぐれました。
ちなみにこの湯、この場で湧出しているわけではなく、
近くの葛温泉から引湯されているそうです。
この薬師の湯は日帰り温泉施設ですが、
この大町温泉郷には、星野リゾート松延など、
温泉旅館もたくさんあるそうです。
今度は泊まっていくのも良いかもしれませんね。

立山黒部アルペンルートの帰りには、
またぜひ立ち寄りたい温泉です。


今度立山黒部行った帰りには是非寄ってみようと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

そんな寒い寒い今日の夜、会社から帰ってきたら、
こんな手紙が届いていました。

20121012-2.jpg

差出人は、軽井沢プリンスホテルスキー場。
と言うことは・・・

20121012-3.jpg

じゃーん、シーズン券のご案内です。
もう、スキーシーズンも間近ですね。
ワクワクしてしまいます。

今年は軽井沢駅前の軽井沢プリンスホテルスキー場のオープンは
11/9。もう一ヶ月後ですよ。
これまでは暖かい日が続いていましたので、
そんな気配は全くありませんでしたが、
気づけばプリンスゲレンデ上部には
なにやら白い山が見え始めています。
さすがにまだ造雪は始まらないでしょうが、
これだけ寒くなれば、造雪作業が始まるのも
時間の問題かもしれませんね。

今年は本当はスキーブーツが傷んできたので、
新調したいのですが、何かと物入りだったからなぁ・・・
今年はちょっとお預けな感じです。


早くもスキーのご案内ですかと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

この週末は冷えるよとは聞いていたのですが、
今晩の軽井沢の冷え込み、半端じゃありません。
私が家に帰ってきた夜9時頃の気温は6℃を切るぐらいでしたが、

20121012-1.jpg

今こうしてブログを更新しはじめて、
パソコンデスクの足下がずいぶんスースーするので、
一体何度なんだろうとウェザーニュースを見てびっくり!

20121012-4.jpg

なんとただいまの軽井沢の気温、3.8℃ですよ!
道理で寒いわけです。
これは紅葉も一気に進みそうです。
もはや完全に秋を通り越して冬な感じ。
こりゃ明日はストーブをつけられるようにしなきゃ。
ちなみに我が家のリビング、まだ扇風機が出しっぱなしです。
それも片付けないといけないですね。

それにしても、季節の歩みが急すぎます。
先日ようやくご紹介が終わった、3週間前の広島長崎旅行は、
まだ完璧に夏の格好で行ったのに。

明日は冬物を引っ張り出さないといけないですね。
今年は車も買い換えたので、スタッドレスも買わなきゃいけないし、
明日は冬支度を本格的にしますかね。
冬支度、油断していました・・・

軽井沢、そんなに寒いのですか!と思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

昨日は肝心なところで眠くなってしまい、
尻切れトンボになってしまいどうもすいませんでした。
今日も最終の新幹線で帰ってきたので、
こんな時間からの更新になってしまいましたが、
何とかがんばって更新したいと思います。

さて、昨日はケーブルカーで黒部平まで向かうところで
終わってしまいましたね。

20121008-17.jpg

全線トンネルの黒部ケーブルカーは、
距離800メートル、標高差およそ370メートルという
非常に急勾配のケーブルカーですが、
この急勾配を上り、黒部平駅に到着したのち、
駅の上の展望台に上ると、
予想以上の素晴らしい絶景が広がっていました。

20121008-19.jpg

おお、なんて綺麗なんだ!
文字通りの全山紅葉です。いろいろ紅葉は見てきましたが、
ここまで壮大な紅葉は見たことがありません。

20121008-18.jpg

先日速報をお届けした際に使った写真は、
この展望台から見たもの。
立山の稜線に続くごつごつとした岩山を背景に、
ひときわ鮮やかな紅葉が、コントラストになって実に良く映えています。

20121008-2.jpg

この黒部平からは大観峰に向けて
途中に支柱がない立山ロープウェーに乗車しますが、
この見事な紅葉の大パノラマの中での空中散歩となります。

20121008-20.jpg

この立山ロープウェーは80人乗りとちょっと少ないため、
朝の混雑時にはちょっとボトルネックになってしまい、
整理券を配られて発車を待つこととなりますが、
幸い15分ほど待っただけで乗車できました。
たった5分間の空中散歩ですが、
絶景の紅葉が楽しめます。

20121008-21.jpg

到着した大観峰はまさに今が紅葉の盛り。
駅の上にある雲上テラスに登ると、これまた絶景の紅葉が
間近に望めます。

20121008-4.jpg
20121008-25.jpg

天気も良く、本当に素晴らしい環境で
今は盛りの紅葉を見ることが出来ました。

そして最終目的地の立山室堂へ。

20121008-3.jpg

天気が良く、立山の主峰雄山がくっきりと望めます。
ここも今まさに紅葉が盛り。
しかし、あまりにも景色が壮大すぎて、
とてもカメラのフレームに収まりません。

20121008-23.jpg
20121008-22.jpg
20121008-24.jpg

いずれにしても、本当に見事な紅葉が見られて
良かったです。

さすがに室堂は紅葉のピークな感じでしたので、
今週末はよくわかりませんが、
黒部平はまだまだこれからという感じでしたので、
黒部平から大観峰にかけては、
今週末もきっと見事な紅葉が見られるのではないかと思います。

20121008-26.jpg

今週末は天気も良さそうなので、
お時間のある方は、ぜひ立山黒部アルペンルートへ。


本当に見事な紅葉ですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

と言うことで、大変お待たせいたしました。
ようやく写真の整理がついたので、
3連休の最終日、立山黒部アルペンルートに行った話題を
お届けいたしましょう。

昨年8月末に念願かなって初めて行った立山黒部、
その雄大な風景に痛く感動し、今年も四季折々に行くと
心に決めていたのですが、
何かと忙しかったのと、一回行くと二人で
万札二枚が飛んでいくという、価格的には
大旅行になってしまうので、
なかなか行く決断が出来ずにいました。

しかし、今まさに紅葉が見頃・・・というニュースに
いても立ってもいられず、我が家に来ていた両親とともに
4人で立山黒部に行ったというわけです。

軽井沢からは上信越道を長野まで行って、
そこから白馬オリンピック道路で大町へ抜け、
立山黒部アルペンルートの長野側起点の扇沢を目指すと言うルート。
家を出て、およそ2時間ほどで到着します。近い!

3連休の最終日と言うこともあって、
少しは空いているかな・・・と淡い期待を持っていったのですが、
そんな甘い考えは通用せず、
扇沢の駐車場は朝9時で満車になり、少し離れた
臨時駐車場に駐める羽目となりました。
ここから山道を登って、既にへろへろになりながら、
トロリーバスでまずは黒部ダムに向かいます。

20121008-13.jpg

発車間際のバスに飛び乗ったのですが、
すごい人で混雑しており、15分間立ったまま黒部ダムを目指します。

20121008-14.jpg

連休前半は天気が余りよくなかったそうですが、
この日は絵に描いたような紅葉狩り日より。
黒部ダムの観光放水も光り輝いていました。

20121008-1.jpg

今回は、両親と一緒だったので
展望台は目指さず、直接ダムサイトに出てしまったのですが、
展望台から降りてくる断崖絶壁の階段は
人が鈴なりになって降りてきます。

20121008-15.jpg

恐ろしいほどの人出です。
最終日でこれですから、その前の両日は混んだのでしょうね。

しかし、ご多分に漏れず、
黒部湖も水位がずいぶん低い感じです。

20121008-16.jpg

ダムサイトを、カメラの放列をよけながら歩いて、
次はケーブルカーで黒部平を目指します。

20121008-17.jpg

あ~すいません。今日は帰りが遅かったので、
もう体力の限界。
続きは明日書かせてください。
もう寝ます・・・


明日の続きを楽しみにしていますという方は、こちらからポチッと!
すいません、尻切れトンボになってしまい・・・
明日も帰りが遅いので、ちょっと心配ではありますが、
がんばって更新します。
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

すいません、立山黒部の写真、
いつにも増して撮りすぎてしまい、写真の整理が追いつきません。
もうしばらくお待ちください。

と言うことで、この週末も大忙しだった我が家。
日曜日は、遊びに来た親戚と、昼間バーベキューをやりました。
さすがにもう夜は無理ですね、寒くて。

と言うわけで、総勢9名で賑やかにバーベキューの準備です。

20121008-8.jpg

おちびちゃんたち二人も、食器やお茶を運んだりして、
積極的に手伝ってくれました。

まずは、ホタテのバター焼。

20121008-9.jpg

ツルヤで売っている殻付きホタテは、
ちゃんと下処理してくれているので、
とても便利です。

そのあと、肉を焼いたのですが、
焼係は忙しいので写真はなし。
今年の我が家のブームは、豚ロース。
自家製味噌を塗って、レタスにくるんで食べると
とても旨いですよ。

そして、デザート第1弾は焼き栗。
先日我が家も小布施で栗を買ってきたのですが、
親戚からも大きな栗をもらってしまったので、
殻に切れ目を入れ、網で焼いてみました。

20121008-10.jpg

ちょっと食べにくかったですけど、
栗のうまみがぎゅっと詰まって、なかなか旨かったですよ。
栗があったら、次回もまたやってみたいと思います。

そして締めは我が家のバーベキュー定番デザートの、
焼きりんごアイスです。

20121008-11.jpg

ちょうど信州はりんごが出回り始めるシーズン。
この日は、秋映を買って来て焼いてみました。
ほのかに酸味があって、香りがよいりんごなのですが、
果汁が多いので、水分を飛ばすのに時間がかかりましたが、
とても上手く仕上がりました。
熱々の焼きりんごの熱で、
でろっと溶けたアイスがソース代わりになって
絶品のデザートとなります。

こちらは、バーベキューでなくても
ホットプレートでも出来るので、
これから春にかけても我が家の食卓に上りそうです。
作り方は、シナモンと蜂蜜をかけて、少しバターを落として
あとは蒸し焼きにするだけ。
仕上げは蓋を外して、水分を飛ばしてくたっとなれば完成です。
簡単ですので、お宅でも是非!


焼き栗も焼きりんごも旨そう!と思った方は、
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

冬な感じの軽井沢

svetla
0

昨日辺りから、またぐぐっと気温が下がってきた軽井沢。
今朝の最低気温は、7.4℃、最高気温も15℃ほどだったそうです。
そして、私が1時間ほど前に帰ってきたときの気温は、
既に10℃を割り込んでいました。

20121008-12.jpg

軽井沢駅でデッキの外に出たとき、
しばらく前は高原のさわやかな夜風・・・という感じでしたが、
今日外に出たときの空気は、ピンと張り詰めた冬の空気な感じ。
これが、どんどんと空気の緊張感を増していき、
最終的には冷凍庫のような寒さになります。

10月も3分の1が終わって、
いよいよ秋と言うより冬を感じるようになってきました。
今週末にかけては、木曜日の雨を境に
さらにどーんと気温が下がり、
朝晩の予想最低気温は5℃の予想。
我が家はかろうじて今日時点でもストーブの利用は
じっと我慢していますが、
そろそろ朝晩はストーブをつけないと厳しい感じです。

まずい、今年は9月に遊び歩いていたので、
こんなに急に冬が来てしまうと、
冬支度が間に合いません。
いまもなんだか薪ストーブをつけたい気分ですが、
薪、一冬持つかなぁ・・・
ちょっと心配です。

さらに現在、リビングの配置が夏仕様のため、
据え付け式の石油ファンヒーターの前に
ソファが並んでしまっています。
取り急ぎ、石油ファンヒーターだけでも
使えるようにしなくては。
あ~こんなに急に寒くなるとは思っていませんでした。


こんなに急に寒くなると困る!と思った方は、
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、昨日の朝は久しぶりにトンボの湯に行ってきました。
6月に行ったきりかな?かなりご無沙汰です。

20121008-6.jpg

3連休のため、相変わらずハルニレテラスを中心に
大勢の方が来られていましたが、
朝早かったこともあり、
トンボの湯の混雑はそれほどでもなく、
久しぶりの大きな露天風呂で、ゆっくりと風呂につかってきました。
さすがはトンボの湯。いつ来ても、気持ちの良い風呂ですね。

20121008-7.jpg

ちなみに、今回は我が家に来ていたおちびちゃん二人の
「温泉行きたい!」とのたってのご所望。
美肌の湯と聞いて、コットンに温泉を染みこまして
念入りにお肌の手入れをしていたそうですよ。
すっかり軽井沢がお気に入りのようです。

これからは、トンボの湯も我々町民が気兼ねなく入れるシーズンに。
先週末のりんごの湯は行かれませんでしたが、
11月のりんごの湯には是非行ってみたいと思っています。


これからは温泉がよいシーズンですねと思った方は、
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

体育の日の今日は朝また早起きして、
立山黒部アルペンルートに行ってきました。
ちょうど紅葉が見頃という高山が3カ所あり、
草津白根山から志賀高原に行くか、駒ヶ岳の千畳敷カールに行くか、
立山黒部アルペンルートに行くか
迷ったのですが、一回紅葉最盛期の
立山黒部を見てみたいと思っていたので、
今回は思い切って立山黒部アルペンルートに行ってきました。

20121008-1.jpg

取り急ぎ、現在写真を整理中なので、
さわりだけちょろっとお見せします。

20121008-2.jpg

今日はとても良い天気に恵まれ、
おかげさまで素晴らしい紅葉が見られました。
体育の日らしく、結構良い運動にもなりましたよ。
今年初の本格的な紅葉めぐりでしたが、
こりゃさい先がよい感じです。

写真の整理が終わったら、また順次ご紹介します!


おお、立山黒部の紅葉楽しみ!と思った方は、こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今日は3連休の2日目。昨日から親戚が孫連れで来ており、
賑やかな我が家となっています。

そんな中、2階の我々の寝室を除いたら、
なにやら窓辺に大量の紙風船。
ちなみにこの真下は吹き抜けのリビングになっています。

20121007-1.jpg

なんだ、なんだ?

そして、2階階段の踊り場から、そーっと1階を覗く、
ちびっ子一人発見。

20121007-2.jpg

さらに、もう一人は窓辺から今か今かと1階を気にしています。

20121007-3.jpg

なにやら我が家に遊びに来たちびっ子2名が
悪巧みを考えているようですよ。

どんな悪巧みを考えていたかというと、
こんなことでした。

20121007-4.jpg

仕事の都合で、今日遅れてやってきたパパを歓迎しようと、
2階の窓から紙風船を降らそうという企画でした。
まんまと引っかかったパパに、
背後のばあちゃんズは大喜び。

この紙風船は、先日諏訪に行った際に今日来るのがわかっていた
ちびっ子たちに、お土産に買ってきたもの。
昭和のレトロなおもちゃですが、
なんだか大喜びで、すぐに膨らませて大騒ぎ。
あげくに、こんなことを思いついたというわけです。

どうやら子供にとっては格好の遊び場らしい我が家。
どこの家の子も、我が家に遊びに来ると、
もうじっとはしていません。
特に子供たちが興奮するらしいのが、吹き抜けのリビング。
以前遊びに来た子は、
リビングの窓で玉入れを始めました。
子供の遊びを考える力はすごいですね。
そして、我が家は次から次へと遊びを思いつく
いろんな要素がたくさんあるようです。
ログハウスって、やっぱりいいなぁ。

おかげさまで、遊んで遊んで遊び倒して、
先ほど車で山梨まで帰りました。
渋滞もないので、無事到着だったそうです。
よかったよかった。

次は、冬休みに我が家に来るそうですよ。
スキーに連れて行ってあげるから、楽しみにね!


ちびっ子たち大喜びで、良かったですねと思った方は、
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、だらだらとお届けしてきたこの話題、
なんだか気がついたら一月ぐらい前の話になってしまいました。
でも、予定通り最後までやります。

と言うことで、今日は広島・長崎旅行最終日の話題です。
台風16号の接近で、一日切り上げて最終日の前日に
主な長崎の観光名所を駆け巡ってしまい、
ややお疲れ気味の我が家ご一行。
長崎市内観光を終え、いったんホテルに帰って一休みしたあと、
夕方再び路面電車に乗って、長崎市内一番の繁華街、
観光通まで夕食を食べに行くことにしました。

ちなみに今回我々が泊まったホテルは、
長崎駅にもほど近い、ベストウエスタンプレミアホテル長崎。
元々は長崎プリンスホテルだったホテルですが、
長崎市内でも有数の設備を持ったホテルです。
残念ながら雨模様だったので、外観の写真はなし。
ただロビーだけは写真を撮っておきました。

20121007-15.jpg

なかなか良いホテルでしたよ。

このホテルを選んだのは長崎駅に近く、
ホテルの目の前が路面電車の停留所だったこと。
おかげで、市内の移動がとても楽ちんでした。

さて、ホテル前の停留所から、路面電車で
観光通に向かいます。

20121007-16.jpg

ここは、とても立派なアーケード街があり、
デパートなどがある、地方都市の中心市街地としては、
とても賑やかな場所です。

20121007-13.jpg

そのアーケード街から少し入ったところにある、
こちらの風情ある建物が、お目当ての長崎料理・吉宗です。

20121007-5.jpg

八代将軍吉宗と同じ字なので、「よしむね」と読みたくなりますが、
店名は「よっそう」。

20121007-12.jpg

江戸末期の慶応2年、おそらくまだ坂本龍馬が長崎を
闊歩していた同じ時期に創業した、由緒正しい店で、
現在の店舗は、昭和初期に建てられたそうです。
ちなみに、長崎市の中心部は周囲を山に囲まれていることもあり、
原爆の被害はそれほどでもなく、古い木造の建物でも
残っているものがあるそうですね。
それで、大浦天主堂も焼けずに残っている理由がわかりました。

さて、趣のある建物に入ると、
入り口に待ち構えるのは下足番の番頭さん。
靴を預けると、ぱんぱんと下足札を景気よくならし、
お客さんが来たことを伝えます。
なんだかとても気持ちよいお出迎えですね。

よく手入れの行き届いた店内は、
それもそのはず、5月から改修工事を終え、
8月に完成したばかりだそうです。

20121007-7.jpg

こちらの吉宗の名物は、大きな茶碗蒸しと蒸し寿司がセットになった
夫婦蒸しと、長崎の卓袱料理には欠かせない、豚の角煮。
もちろん、本格的な卓袱料理もいただけるようなのですが、
今回は、これらの長崎名物がセットになった、
こちらの吉宗定食を頼みました。

20121007-8.jpg

待つことしばし、運ばれてきたのは、とても豪華な
吉宗定食ですよ。

20121007-10.jpg

お目当ての夫婦蒸しは、こんな感じ。
まずは、吉宗と言えばこれ!と言う名物料理の
巨大茶碗蒸しです。

20121007-9.jpg

色とりどりななると状の長崎かまぼこと、
中に入った麩が実に特徴的です。
旨いなぁ!

そしてこちらが、目にも鮮やかな蒸し寿司。
錦糸卵と、桜でんぶ、そしてほぐした焼きあなごが載っています。

20121007-11.jpg

いずれもそろいの有田焼の器に入っていて、
熱々で供されるため、フーフーと冷ましながらいただきますが、
とてもコクのある茶碗蒸しに、
ほのかな甘みを感じる蒸し寿司。
とても旨い、長崎ならではの逸品料理です。

さらに、もう一つの長崎名物、豚の角煮はこちら。

20121007-6.jpg

こってりと味付けされた豚の角煮ですが、
油はしっかり落ちているので、
ぷるんぷるんな食感。
甘みも、塩気もちょうど良い味です。
こちらも旨い!

実はこの3品、私は一度いただいたことがあるのです。
どこでいただいたかというと、東京の銀座
銀座8丁目のビルに、支店が入っているのです。
以前、近くに取引先があり、
何度かランチタイムに立ち寄っていました。
今回長崎に行くに当たって、せっかくなので
本店に行ってみようと思ったのです。
銀座も旨いですが、やはり本店でいただいた方が旨いような気が。
両親も喜んでくれたので、良かったです。

ちなみにさらに、吉宗のこの名物三点は
ネットでも購入できるようなのです。
今度、頼んでみようかな・・・

大満足で、ホテルに戻って、
窓を開けるとこんな夜景。

20121007-17.jpg

こちらは建物の北側から見た長崎の夜景で、

20121007-14.jpg

こちらは南側から見た夜景。

本当は、北側の写真の左側に見える、
稲佐山に登ると、100万ドルと呼ばれる長崎の夜景が
見られるそうなのですが、
今回は、残念ながら台風の影響で断念。
次回は是非山頂からの夜景を楽しみたいものです。

さて、翌日ですが、予想通り台風が長崎を直撃。
夜半からものすごい暴風雨となりました。
幸い、朝には雨は止んだのですが、
風は止まず。
それでも幸い電車も道路も運行していたのですが、
朝8時頃になって夜半の雨が流れ込み、
JR長崎本線が不通になってしまいました。
博多からの新幹線は夕方だったので、
時間はあったのですが、それでも足止めが長引くと
博多まで出られなくなる可能性もあったので、
JRをキャンセルし、福岡までレンタカーで行くことにしました。
楽しみにしていた、特急「白いかもめ」に乗れなかったのは
ちょっと残念だったのですが、
幸い、ハイブリッド車も借りられ、
高速道路も渋滞などはなくて、2時間ほどで無事博多に到着、
予定していた新幹線にも楽勝で間に合いました。

と言うことで、長々ご紹介した大旅行も無事終了。
次は北海道・・・・と両親が申しております。
はいはい、北海道ね・・・。


茶碗蒸しも、蒸し寿司も、角煮も旨そうですねと思った方は、
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今日は3連休の初日。
昼間に移動していたときはそれほどではなかったのですが、
5時過ぎのお帰り渋滞はすごかったですね。
6時に佐久に用事があって行ってきたのですが、
抜け道を抜けてもいつもの倍近くかかってしまいました。
少ないようでも、結構多くの方が来られていたのですね。

さて、この春から工事が進められていた、
鳥井原のケーヨーD2の隣のおおぎやらーめん。

20121006-1.jpg

いよいよ工事もほぼ終わり、あとは開店を待つばかりのようです。

20121006-2.jpg

こちらの写真は先週撮った写真ですが、
今日前を通ったら、10/14オープンとなっていました。
おおぎやラーメンは安中が本拠地で、
長野県内でも上田や丸子、更埴などに店舗を広げる
チェーン店。
先日来順次ご紹介しているように、
実は軽井沢はラーメン激戦区・・・というより、
いずれも甲乙つけがたい銘店揃い。
そこに乗り込む、初のチェーン店となりますが、
果たしてどんな味なのか。
ほかの店にはまだ行ったことがないので、
ちょっとオープンが楽しみです。

そして驚いたことに、ケーヨーD2の西側でも土を掘り起こし、
基礎を作り始めていました。
何かと思ってみてみたら、
なんと酒のスーパータカぎの建築票が出ています。

20121006-3.jpg

おや、びっくり!
いつの間にかこんな企画が進んでいたとは。

しかし、さすがにちょっと鳥井原界隈は、
いろいろ出来すぎでは?
鳥井原東のツルヤの向かいには、
ヤマダ電機の工事が着々と進んでいますし、
さらに鳥井原の信号の借宿よりでも
何か工事が始まっていました。
一説には、セブン・イレブンとか?
幸い、おおぎやラーメンの看板は
ほかの店舗と異なり、非常にシックな看板が取り付けられていましたが、
これだけ出来ると、ちょっと軽井沢らしさがなくなってしまうのではと
ちょっと心配にもなってしまいます。
便利になるのは、ありがたいことでもあるのですが・・・


なんだかすごい開店ラッシュですねと思った方は、
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

9月は結局毎週のように週末出かけていて、
なんだか軽井沢でゆっくり過ごしていたかったのですが、
先週末は台風も襲来と言うことで、軽井沢でゆっくり過ごした週末。
久しぶりにツルヤにもうちの奥さんと一緒に買い物に行ったのですが、
そしたら、うれしいものを見つけてしまいました。
こちらです。

20121005-1.jpg

なんと、これまではネットでしか買えなかった
よなよなリアルエールが売っているじゃないですか!
感動で、思わず2本買って来てしまいました。
しょぼいとお思いかもしれませんが、
このビールはきっとできたてが命。

以前もこのブログで大騒ぎしましたが、
このビール、本当に画期的な新製品だと思います。
これまでは、ビアホールでしかいただけなかったような
薫り高く、きめ細やかな泡のエールビールが、
自宅でも気軽にいただけるのです。
注ぐとまずは白濁して、
そこから徐々にきめ細やかな泡が上の方に上がっていくのを見ると、
至福の喜び。
そして口に含んだときの華やかな香りは、
とても缶ビールとは思えません。

そんなビールが、気軽に近くのスーパーで買えるなんて、
ありがたい限りです。
さすがは軽井沢の地ビールだけのことはあります。
・・・工場は佐久だそうですが。

この週末は両親や親戚も来るので、
美味しいリアルエールを堪能したいと思います。


へぇ、今度ツルヤに行ったら買ってみますと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

最近たまにブログの更新をお休みさせていただくのですが、
実はとても忙しくて・・・
そんなこともあって、あまり自分のブログのアクセス数というのを
このところ集計していたなかったのですが、
今日しげしげと自分のサイトを見ていて気づいたら、
なんといつの間にかアクセス数が90万を超えています。

20121005-2.jpg

あらびっくり。

このところ、アクセス数がやや下がり気味で、
正直モチベーションもだだ下がり。
いっそのこと、もうブログをやめてツイッターと
実はこっそりやっているフェイスブックだけにしてしまおうかと
思っていたのですが、
このように反応があると、なんだかうれしくなってしまいますね。
久しぶりにブログを続ける意欲がわいてきました。
今日も眠くて仕方がないのをがんばって更新しているのですが、
どうぞ励みになりますので、
これからも皆さんどうぞ一ポチをよろしくお願いいたします!


と言うことで、今日もなにとぞ一ポチをよろしくお願いします!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、先日までは暑い暑いと言っていたのに、
このところずいぶん冷え込んで、秋らしくなってきました。
東京はまだまだ暑いですけどね。
それでも、先週はこのままクールビズが終わったらどうしようと
心配になるくらい暑かった東京も、今日辺りはかなり過ごしやすく
なってきました。

そのおかげか、全国のニュースでは、標高の高いところから
ぼちぼちと紅葉のたよりが聞こえ始めました。
そして、標高が高いと言えば、ここ軽井沢も例外ではありません。
軽井沢でも少しずつ、木々の色づきが始まったようです。

まず軽井沢で真っ先に色づく木はカツラ。
今年も塩沢通りのカツラ並木が、少しずつ色づき始めました。

20121004-1.jpg

この塩沢界隈はとてもカツラが多く、
風越公園も駐車場を取り巻くのはカツラ並木なのですが、
ここも少しずつ色づきが進んでいます。

20121004-3.jpg

ただ、昨年もそうだったのですが、
近づいてよく見ると、葉っぱがあまり綺麗ではないかな。

20121004-2.jpg

暑すぎたからでしょうか、それとも水不足だったからでしょうか。
以前見たような、真っ黄色の黄葉ではない感じです。

この後、月末にかけてモミジが徐々に色づき、
今月末から来月頭にかけて見頃を迎えると思います。
考えてみたらあと1カ月足らずなのですよ。
確かに、我が家のモミジも一番日当たりが良いところから
徐々に紅葉が始まっているようです。

20121004-4.jpg

今年も昨年に引き続き、キュッと一気に寒くなりそうなので、
こういうときは、きれいに紅葉するような気がします。
これで、天気が良ければ条件は文句なしなのですが、
台風以来、なんだかすっきりしない天気ですね。
すかっと晴れる秋晴れが何日か続けば、
紅葉がもっときれいになるような気がします。
今度の週末は3連休。紅葉のためにも晴れると良いなぁ。


もう木々が色づき始めたのですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、先週末小布施の小布施堂本店に朱雀を食べに行った帰り、
同じく小布施堂と並ぶ栗菓子の銘店、桜井甘精堂で
栗おこわを買って帰ることにしました。
買ったのは、北斎館の前にある北斎亭。

20121003-1.jpg

周囲はすべて小布施堂の施設ですが、
その真ん中にこの北斎亭だけ、小布施堂ではなく、
桜井甘精堂の店舗なのです。

早速2人前一折りを購入しました。

20121003-2.jpg

家に帰って、経木の蓋を開けると、
つややかな大きな栗が入った、美しい栗おこわです。

20121003-3.jpg

そしておこわの餅米もつやつや。
蒸し加減も素晴らしい、最も好みとするおこわです。

20121003-4.jpg

先週は結構寒くて、最低気温が一桁になったりしていたので、
なにやら急におでんが食べたくなっていたので、
その日の晩飯は、おでんに栗おこわという趣向です。

我が家のおでん作成当番は私。
なので、ツルヤでおでん種を大量に買い込み、
鍋一杯おでんを作りました。

20121003-5.jpg

濃い口醤油を使った、純関東風のおでんです。
煮込むほどにおでん種が飴色に変わっていくのですが、
まだできたてで写真を撮ったので、色が薄いですね。
おでんは大量に作るので、実は今日もまだ煮返して食べています。
あと、「おでんはちくわぶ」と決めているので、
私が作るおでんは、ちくわぶが大量に入っています。
現在ちくわぶが真っ黒に色づいて、ちょうど良い食べ頃ですよ。

しかし、先週一瞬冷え込みがきつくなったので、
皆さん考えることが一緒だったようですね。
実は我が家のご近所もおでんだったそうです。
そして聞けば東京の実家も週末はおでん。
ところが、東京は台風のおかげで30℃近くまで気温が上がったため、
我が家の実家は結局クーラーがんがんにかけて、
おでんを食べたそうです。ちょっと早まりましたね・・・

小布施からの帰りには、栗おこわに加えて、
道の駅にも立ち寄り、今が旬の大きな小布施栗を買って来ました。
さすがは栗の里、道の駅の直売所ではたくさん売られていたようですが、
既にかなり売れていたようです。

20121003-7.jpg

朱雀のあとなので、そんなに遅い時間ではなかったのですが、
やはり結構多くの方が来られているのですね。
それでも、結構大きくて立派な栗を仕入れてきました。
この栗は、今度の週末、両親と親戚ご一行が遊びに来るので、
栗ご飯にする予定です。

20121003-8.jpg

直売所では栗と並んでりんごも出回り始めていました。
信州の秋の味覚が続々登場ですね。

20121003-6.jpg

そういえば、今年は松茸の出来はどうなんでしょう?
雨が少ないから、ダメかなあ。


栗おこわにおでん、旨そうと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、今回の長崎旅行で、面白いものを見つけてしまいました。
ハウステンボスのお土産物店を物色していたら、
なぜか全国のご当地ラーメンを集めたスペースがあり、
地域別にその地域を代表するご当地ラーメンが
売られていたのですが、
なんと北陸・信越ブロックで売られていたのが、
軽井沢のあってりめん。

20121002-7.jpg

嘘だと思ったら、こちらの値札をご覧ください。
ちゃんとハウステンボスと書いてありますね。

20121002-8.jpg

すごいぞ、あってりめん!
まさかハウステンボスでお目にかかれるとは思いませんでした。
それを見てなんだかうれしくなるのが、
私も信州人化してきたと言うことなのでしょうね。
たくさん売れると良いですね、ハウステンボスでも。


へぇ、すごいところで売られていましたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、私の帰りが遅かったり、台風が来たりで、
なかなか最後まで終わらない広島・長崎旅行紀、
あともう少しなのでおつきあいください。

台風16号の接近で、翌日の日程を繰り上げて、
しかも当初行く予定だった場所も一部割愛して
一気に長崎観光をしてしまったわけですが、
それでも予定を変えずに言ったのが、
こちらです。

20121002-1.jpg

大浦天主堂の下に、威風堂々そびえるこちらの中華風の建物は、
長崎ちゃんぽんの元祖として知られる、四海楼の本店です。

20121002-2.jpg

最上階がレストランとなっているのですが、
台風が近づいているというのに、3連休だったこともあってか
店内は超満員。30分ほど待つとのことだったのですが、
結局席に案内されたのは、1時間ほど立ってからでした。
ただ、長崎港を一望できる見晴らしの良いレストランなので、
気が紛れてそれほど待っているという感じはありませんでしたが。

20121002-3.jpg

朝ハウステンボスを発って、そのまま歩きづめに歩いているので、
さすがに腹ペコです。
おまけに暑くて大汗をかいて、喉が渇いたので、
まずは唐揚げをつまみに、ビールで一杯。

20121002-5.jpg

普段はほとんど酒が飲めないのですが、
さすがに暑かったので、ビールもかなり旨くいただけました。
こういうとき、車の旅行でないと楽ですね。

そうこうしているうちに、お目当てのちゃんぽんが
運ばれてきました。

20121002-4.jpg

白く濁ったスープに大量の野菜が載せられています。
このスープに野菜のうまみがすべて出ていて、
コクがありながらもあっさりとしたスープです。

20121002-6.jpg

豚骨ラーメンはあまり好きではないのですが、
チャンポンのスープは大好物です。
塩分とりすぎになるので自制しましたが、
すべて飲み干したいようでした。

そのうまみたっぷりのスープに、
唐灰汁を使ったという独特の食感のふとストレート麺が
しっかりと絡み、野菜とともにいただくと
もう絶品。さすがは元祖だけのことはあります。
これだけ美味しくて、しかも量が多くて
立派な店舗でいただいて、お値段が997円。
なんだかとてもお値打ちな感じです。
近くならば、かなりの頻度で食べに行きたいようです。

ただ長崎となると、そうそう頻繁にはいけません。
そんなときに便利なのが、この四海楼から出ている
冷凍ちゃんぽん。
我が家も今年の夏いただき物で頂戴したのですが、
冷凍で野菜がしなっとしていることを除けば、
今回店でいただいたのと遜色ない味でした。

こちらで買えるようですよ。

興味のある方は是非。


四海楼の長崎ちゃんぽん、旨そう!と思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

昨夜半、佐久市付近を通過したという台風17号ですが、
軽井沢よりも南側を通ったせいか、
幸いにも軽井沢には大きな被害は出ていないようです。
我が家周辺も、少し枝が落ちたり、落ち葉が落ちたりしていましたが、
倒木などは確認できませんでした。
良かった・・・

そして今朝は文字通り台風一過の好天。
雲一つない青空の軽井沢となりました。
浅間山もくっきり見えています。

20121001-1.jpg

・・・え~、朝出勤するときにうちの奥さんが運転する車の
助手席から撮影したので、こんな写真しかなくてすいません。
携帯のカメラなので、シャッターが遅く、
踏切を渡り終えてしまいました。

天気は良かったのですが、とにかく暑い!
もちろん軽井沢は快適な気温だったのですが、
新幹線に乗って到着した東京は、
10月になったとは思えない暑さ。
今日からクールビズが終わり、ネクタイスタイルとなっているので、
ひときわ暑さが応えます。
なんだか自主的にクールビズを続行している人も
多かったようですね。

さて、10/1は東京駅丸の内駅舎の
復原グランドオープンの日。
先週まではまだ若干工事現場の様相でしたが、
今朝は足場なども綺麗に取り外され、
めでたくオープンを迎えたようです。

20121001-2.jpg

そして、これまでシートがかかっていて見えなかった
ドーム内部も今日はお披露目。
大正3年当初のデザインに復原した初めて見るドームは、
ものすごく意匠が凝らされた壮麗なドームで、
多くの人が通勤の足を止め、上を見上げていました。

20121001-3.jpg

別に東京駅の工事関係者でも何もありませんが、
東京駅は8年前に90歳で亡くなった祖父と同い年。
古く薄汚れていた駅舎が、このように綺麗によみがえると、
なにやら他人事とは思えない喜びを感じます。

そしてさらに素晴らしかったのは、今日の会社帰りに見た
東京駅。光り輝くライトアップが施されていました。

20121001-4.jpg

東京駅前は大量の素人カメラマンが会社帰りに携帯カメラを向け、
写真に納めていました。
私もそのうちの一人ですけどね。
赤煉瓦のせいか、とてもゴージャスなライトアップとなり、
都内のどんな建物よりも豪華なライトアップに見えます。
一時は取り壊して、高層ビルを建てるという話もあったようですが、
昔のままに復原されて、本当に良かったです。

しばらくは、スカイツリーと並ぶ東京の観光名所となりそうですね。

ちなみに八重洲口の大丸東京もまもなく全館グランドオープン。
先日ご紹介したお肉の細道がある地下食品売り場に加え、
ICI石井スポーツや、東急ハンズなどの専門店も加え、
5日(金)に新装開店するそうです。
こちらもまた行ってみなくては。
これでますます銀座や新宿からは足が遠のきそうです。


東京駅の丸の内駅舎、綺麗に復原されましたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年9月です。

次のアーカイブは2012年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。