2012年11月アーカイブ

今日はチラシ情報をもう一つ。
今日の信濃毎日新聞のチラシに、もう一枚見逃せないチラシが入っていたのですが、
それがこちら。

20121130-2.jpg

恵みシャレー軽井沢の、クリスマスイベントの告知チラシです。
この恵みシャレーと、矢ヶ崎公園などをイルミネーションで美しく彩る、
クリスマスイベント、White Christmas in 軽井沢が、
いよいよ明日から始まります。

明日18:00からは矢ヶ崎公園で花火と点灯式が行われるそうです。
これは毎年欠かさず行っているので、是非行かなくちゃ。
一足先にスタートしている星野エリアのクリスマスイルミネーションと合わせ、
町中に灯りがともるこの催しは、
キリスト教と切っても切れない関係を持つ軽井沢を
暖かい光で包み、冬の町並みをほのぼのとした空気で包みます。
とても軽井沢らしい催しで、私が最も好きなシーズンのスタートでもあります。

折しも、明日の軽井沢は厳しく冷え込み、一時雪が降る予想も。
寒いのはかないませんが、もしかすると、本当に辺りが白く包まれ、
文字通りのホワイトクリスマスの始まりになるかもしれませんね。
それはそれで乞うご期待です。

明日12/1は、このようなクリスマスイベントが各地で始まるだけでなく、
周囲の山々ではいよいよ本格的なスキーシーズンの幕開けでもあります。
明日は志賀高原のほか、白馬方面の山々でも続々とゲレンデがオープン。
シーズン当初の少雪に泣かされた、昨年とは大きな違いです。
エルニーニョも終わり、一転して今年の冬は寒く雪が多いとの予想も。
年末に向けて、いよいよ忙しくなってきました。


いよいよ本格的なクリスマスイベントと、スキーシーズンが始まりましたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

早いもので今日で11月もおしまい。
いよいよ明日からは12月ですよ!早いですねぇ、1年。
一カ月後の今頃は、きっと面白くない紅白歌合戦などは見向きもせず、
寝ている頃かと思います・・・おっと失礼。

さて、そんな11月最後の今日、
以前からも何度かこのブログでも話題にさせていただきましたが、
最近変貌著しい鳥井原の国道18号バイパス沿いに、
セブン・イレブン軽井沢鳥井原店がオープンしたと、
今朝の信濃毎日新聞に折り込みが入っていました。

20121130-1.jpg

実は私は大のセブン党。
ローソンと、セブンが並んでいたら、
迷わずセブン・イレブンに入ります。
そして、預金を下ろすのもセブン銀行なので、
セブン・イレブンがないと、日常生活が成り立ちません。
軽井沢にはこれまで、プリンス通り、離山、中軽井沢のブレストンコート下、
そして借宿の4店がありましたが、
鳥井原に出来ると、ここが我が家から一番近く、
しかも車が渋滞している際でも
渋滞に巻き込まれずに行くことが出来るため、
とても便利になって、ありがたいことです。

早速明日から利用させていただきます!

ただ便利になったのはありがたいのですが、
やはりあまりにも急速に店が建ち並んでしまった鳥井原付近の景観は、
ちょっと考えるところがあります。
おそらくもうまもなくヤマダ電機もオープン。
さらに町並みが大きく変わると思います。

願わくば、道路との境に木を植えるとか、
軽井沢らしい配慮をしていただいた上で出店いただくと、
もっと良いと思うのですけどね。
まだまだ遊休地も多そうなので、ちょっと今後が心配です。

そして、鳥井原には従来あったセーブオン、ローソンに加え、
セブンがオープンしたことで、コンビニの超激戦区となってしまいました。
それぞれの長所もあるので、
上手く補完しながらぜひ共存共栄で、お願いしたいと思います。


あそこにセブン・イレブンが出来て便利になりますねと思った方は
こちらからポチッと!
ただあまりに店が出来すぎて、景観保全が心配という方も
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、紅葉が終わると「寒い」という話題か、
クリスマスの話題が多くなる当ブログですが、
先日のハルニレテラスのクリスマスイルミネーションに続き、
今日もクリスマスイルミネーションの話題です。
ハルニレテラスとともに、一足早くクリスマスモードに突入したのが
トンボの湯。
いつもはハルニレテラスと、ブレストンコート・軽井沢高原教会の間で、
ちょっと控えめな感じでしたが、
今年はなんだかがんばっちゃってます。
何がすごいと言って、こちらの巨大クリスマスツリーがすごい!

20121120-1.jpg

どのくらいデカイかというと、こちらの写真の方がわかりやすいかもしれませんね。
右手ののれんが掛かっているところがトンボの湯ですが、
その建物の倍ほどの高さもありそうです。
こんな木、ここにありましたっけ?
全然気づきませんでした。
そしてそこは星野リゾート、ゴージャスなシャンパンゴールド系の
オーナメントで統一されており、ひときわ豪華に、でもセンスよく光り輝いています。
木の下に入ると、なんだか銀河空間に紛れ込んだようです。

20121120-2.jpg

ツリーの前に置かれた、無数の色とりどりのランタンもとても綺麗ですね。

何しろとても大きいので、ひときわ目立つこのツリー。
直接見るだけではなく、周囲の建物に映り込んだツリーも、
なかなか見応えがあります。

20121120-3.jpg

上の写真は、カフェハングリースポットのガラスに映ったツリーですが、
そのカフェハングリースポットの中にも、かわいらしいクリスマスツリーが。

20121120-4.jpg

サンタクロースの上着などが壁に掛かっていて、
サンタクロースのリビングといった感じ。
肝心のサンタさんご本人は、
現在トンボの湯でひとっ風呂浴びているというような感じです。
今年の星野エリアのクリスマスイルミネーションは、
とてもストーリー性がある感じですね。

クリスマスイルミネーション、いよいよ12/1には
矢ヶ崎公園で点灯式が行われ、
毎年恒例のきらびやかなクリスマスシーズンに突入します。
私が大好きな、クリスマス前の軽井沢。
これから年末まで、その雰囲気を堪能したいと思います。


トンボの湯のクリスマスツリー、大きくてとても見応えがありますねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、このところあまり気にしていなかった当ブログのアクセス数ですが、
おかげさまで順調にみなさまにアクセスいただいており、
気づいたら節目の100万アクセスまで、あと5万を切っていました。

20121128-3.jpg

最近は一日800~1000アクセスぐらいなので、
このペースで行けば、あと50~60日ほどで、100万アクセスに達成する見込みです。
多くの方にアクセスしていただき、どうもありがとうございます。

見よう見まねで作った当ブログですが、
昨年春、震災直後の休止後、MTのバージョンを上げてから、
どうもコメントの書き込みに不具合が出ているほか、
アーカイブの表示も所々おかしくなっているので、
抜本的に直さないといけないかなと思っています。
忙しくて、なかなか手が回らないのですが、
再度再構築をするか、別の商用ブログなどに乗り換えてしまうか、
現在思案中です。

あと、一度オフ会なんて言うのもやってみたいなと思っていたのですが、
仮にやったとして、どなたも来ていただけないと寂しいので、
いつもこちらのブログや、ツイッターでコメントをお寄せいただける方で、
そういう催し物があったら、参加しますよと言う方はいらっしゃったりしますか?
もしそんな方がいらっしゃったら、冬は寒いし、別荘の方だったりすると
春まで軽井沢に来られない方もおられると思うので、
少し暖かくなった春先辺りに、
100万アクセスを記念したオフ会を企画しても良いかななどと
思っています。

面白そう!と言う方がもしいらっしゃったら、ツイッターでも、こちらのコメントでも
かまわないので、是非是非ご意見をお寄せください。


もちろん、こちらのポチっ!もお忘れなく是非ともよろしくお願いいたします!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

昨晩の予想ほどではありませんが、今朝は冷え込みましたね。
軽井沢の最低気温は、氷点下5.6℃。
寒い寒い朝となりました。
私が出勤する、朝6時過ぎの我が家のガレージの温度計も、
氷点下5℃ぐらいを指し示しています。

20121128-0.jpg

さすがにエンジンが温まるのに、かなり時間がかかるようになってきました。
そして、あまりの寒さに、今朝から厚手のコートに変更。
ちょっと東京に着いたら暑いかなと思ったのですが、
その東京も北風が冷たい朝で、
朝会社まで早足で歩いたのですが、
汗ばむことなく到着しました。
東京でこれだけ寒さを感じたのは、今シーズン初めてです。
軽井沢が寒いわけですね。

そして、我が家周辺はそうでもなかったのですが、
なんと軽井沢駅に到着したら、駅の回りがうっすら雪化粧。
もう少しわかりやすいところで撮影すれば良かったのですが、
あまり時間がなかったので、新幹線に乗り込んでから
撮影したのが下の写真。

20121128-1.jpg

わかりますか、プリンスショッピングプラザの屋根が白くなっているの。
吹けば飛びそうなほど、うっすらとした雪ではありましたが、
辺りが白くなった状況は、この冬初めてこの目で確認しました。
おそらく、軽井沢プリンスホテルスキー場の上部造雪作業をしていた影響で、
軽井沢駅周辺までその影響が及んだものと思われますが、
そもそも11月中にプリンスホテルスキー場の上部造雪作業をやっているのを
こちらに越してきたからは初めて見たような気がしますので、
やはりそれだけこの冬は寒さが早いのだと思います。
いよいよ冬本番な感じですね。
ちなみに明日の夜や、土曜日も小さな雪マークがついています。
本格的な雪となりますかどうか。

明日朝の冷え込みは、今朝よりも緩むようですが、
それでも先ほど我が家に帰ってきた際の気温は、
氷点下4度を下回っていました。

20121128-2.jpg

今日は満月で、かなり綺麗に月が見えるので、
明日朝も、放射冷却で以外と冷え込むのかもしれませんね。
現在我が家は薪ストーブ全開で部屋を暖め中。
何とか明日朝まで、暖気が持ってくれると良いのですが。
さすがにこう寒いと、朝暗いうちに布団から這い出すのが
かなりつらくなってきました・・・


ほほう、早くも軽井沢駅は雪景色ですかと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今日の北日本は、ものすごい暴風で北海道では停電被害も出ているようですね。
この寒い時期の停電、我が家も他人事ではありません。
一刻も早く復旧すると良いですね。

軽井沢も、今朝はそれほどではありませんでしたが、
夕方からどんどん気温が下がり、
先ほど9時前に私が帰ってきた際の気温は既に氷点下4℃。

20121127-.jpg

明日の朝の最低気温は、なんと氷点下7℃の予想です。
もちろん、外水栓は水抜きし、凍結防止帯も入れていますが、
それでも今年初の、本格的な冬の冷え込みなので、
いろいろちょっと心配です。
こんばんは、温かくして寝たいと思います。
明日朝は、いよいよオーバー登場かな?


軽井沢、寒くなりそうですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

と言うことで、一度昨日途中で切れてしまった項目に追加して更新しようとしたのですが、
あまりに長くなってしまい、オーバーフローしてしまったので、
申し訳ありませんが、今日改めて続きをお届けしますね。

と言うことで、長野県歌「信濃の国」に乗せて、華々しいスターマインから
花火大会がスタートします。

20121123-1.jpg
20121126-1.jpg

江戸時代からとにかく絢爛豪華な花火が売り物だったという
このえびす講煙火大会ですが、その伝統は今も受け継がれているようで、
単発の花火も打ち上げられますが、
幅の広い犀川河川敷を隅から隅まで利用した、ダイナミックな仕掛け花火が
次々と打ち上げられ、それはそれは豪華。

20121126-2.jpg
20121126-10.jpg
20121126-13.jpg
20121126-17.jpg

いずれも企業の協賛によるものですが、
あまりに豪華な花火が続くので、今不況であることを忘れてしまいそうです。
中には、こんな企業協賛の花火も。

20121126-11.jpg
20121126-12.jpg

これ、どこの企業だと思いますか?
花火の形をよく見てください。きのこの形に見えませんか?
そうなんです、これは「ホクト」が協賛した花火。
そのほかにも、テレビ信州などテレビ局3局が協賛した花火では、
それぞれの局のキャラクターをもした花火が上がりました。
確かに趣向が凝らされた、凝った花火が多く上がった印象です。

スターマインだけでなく、合間には新作競技会もプログラムされ、
進行にもとてもメリハリがあります。
河川敷なので、じわじわと寒さが厳しくなってくるのですが、
誰一人帰らず、夢中になって空を見上げています。

さらに素晴らしかったのが、途中2回行われたミュージックスターマイン。
河川敷の横幅をめいっぱい使い切った仕掛け花火は、実に豪華で
見応え十分。

20121126-5.jpg
20121126-8.jpg
20121126-7.jpg
20121126-15.jpg
20121126-18.jpg
20121126-19.jpg

いずれも最後はもう芸術は爆発だ状態。
圧倒されました。

で、これで終わりかと思ったら、さらにすごいのがありました!
なんと8号玉(だったかな?)の100連発!
もうあまりのすごさに笑ってしまいそうです。
何なのでしょうか、この爆発的なエネルギーは。
寒さなど吹っ飛んでしまいそうです。

その100連発ですが、最初は2発ずつ。

20121126-20.jpg

しかし、徐々に同時に打ち上げる数が増えていき、

20121126-21.jpg

最後はもう乱れ打ち。

20121126-22.jpg

大爆発で幕を閉じました。

20121126-23.jpg

いやいや、もう圧巻です。あまりの迫力に圧倒され、
しばらくは声も出ないほどでした。

冬の花火は綺麗とは聞いていましたが、確かに空気が澄んでいるためか、
とても鮮やかに見えます。そしてこの絢爛豪華な花火ですから、
素晴らしくないわけがありません。

打ち上げ発数こそ、1万発とのことですが、
それよりももっと豪華に見えました。
本当に素晴らしかった。
我が家は来年も行くことに決めました。

肝心な足の便ですが、長野駅からは2キロほど離れていますが、
元々は住宅地のため、近くには駐車場などがありません。
当日は少し離れたオリンピック施設などの駐車場に車を止めると、
そこからシャトルバスで近くまで来られるようです。
また、長野駅から歩いても20分ほどで到着するので、
ぶらぶら歩いても良いかもしれませんね。
我が家は駐車場から歩いて向かいました。
来年行ってみようと思った方は、是非参考にしてください。


本当に素晴らしい花火ですね、待たされた甲斐がありましたよと言う方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

昨日は軽井沢プリンスショッピングプラザの
プラチナバーゲンの話題をお届けしたので、
ちょっとまとめが遅くなってしまいましたが、
11/23に開かれた、長野えびす講煙火大会に、
念願かなって初めて行った話題を、改めてお届けしますね。

11月に開催とはお珍しいこのえびす講煙火大会ですが、
回数を聞いてびっくりの、今回で第107回!
記録が残っているところでは、1889年(明治22年)から行われており、
さらにさかのぼれば、江戸時代にも実施の記録があるという花火大会で、
日本でも有数の歴史がある花火大会だそうです。

そもそも、「えびす講」って何?と言うことですが、
元々は長野にある西宮神社の秋祭りとして行われたものだとか。
西宮神社と言えば、兵庫県西宮の西宮神社が総本社で、
商売繁盛の神様であるえびす様をお祭りする神社ですね。
西日本ではその西宮の西宮神社や、大阪の今宮戎神社などで
正月に十日戎というのが行われ、商売繁盛を祈願するようですが、
東日本ではむしろ五穀豊穣を祈願して、収穫の感謝を捧げるお祭りとして
秋に「えびす講」として行われるそうです。
私も知らなかったのですが、長野のほか、高崎や甲府などでも行われており、
さらに東京では、日本橋の宝田神社で行われる有名なべったら市は、
まさにえびす講の催し物なのだとか。知りませんでした。
長野では、西宮神社のえびす講が18~20日に開かれるのに合わせ、
毎年11/23の祝日に花火大会が行われるようになったそうですよ。

さて、講釈が長くなりましたが、
この長い歴史を数えるえびす講煙火大会は、
毎年観客が増え、今年は過去最高の40万人が
観覧したそうですよ。
確かに、打ち上げ会場の犀川の河川敷は、
闇夜にたくさんの人が押し寄せています。

20121126-3.jpg

とここまで書いたところで、昨晩は力尽きてしまいましたので、
続きを書きますね。
・・・と一回続きを書きだしたのですが、
長すぎてオーバーフローしてしまいましたので、
稿を改めてご紹介しますね。


はいはい続きを読みますよと言う方はこちらからポチッと!
すいません、途中で切れてしまって・・・
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて昨日の夕方、プリンスショッピングプラザに行きがてら、
軽井沢プリンスホテルスキー場に目をやると、
既にこの日の営業は終了し、圧雪車によるゲレンデ整備の真っ最中。

20121125-6.jpg

今年は11/9のオープン以来、結構寒い日が続いているためか、
コース整備が順調なようで、
いつもの年の同じ時期よりも、コース幅が広そうな気がします。
そして、上部の迂回コースも今年は出来ているので、造雪作業が順調なのでしょうね。

そして、厳しく冷え込んだ今朝、プラチナバーゲンに行くべく、
朝再び軽井沢駅を通ってプリンスショッピングプラザに向かうと、
なんだか矢ヶ崎山の頂上が白くなっています。

20121125-5.jpg

どうやらこのところの寒さで、いよいよゲレンデ上部の造雪作業も
スタートしたようですよ。
昨日の写真と比較すると、よくわかります。
ちょっと角度が異なりますが、
こちらが昨日の夕方撮影した写真で、

20121125-12.jpg

こちらが今朝撮影した写真。

20121125-7.jpg

昨日は判別しなかった上部のコースが、白く判別いただけるのと、
周囲の木々が白くなっているのをご確認いただけますでしょうか。

既にオープンした部分はクラッシュアイスですが、
上部コースは完全にスノーマシンなので、
寒くならないと造雪作業が始まりません。

明日は残念ながら雨ですが、このところ一雨ごとに
寒さが厳しくなっています。
今週も寒くなりそうですので、
ますますゲレンデ整備が進みそうですね。
さあ、そろそろ私も本格的な初滑りの準備かな。


おお、ずいぶんスキーコースらしくなってきましたねと思った方は
こちらからポチッ!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、早いもので3連休が終わってしまいましたね。
我が家は初日に千葉の墓参りに行ったあと、
長野のえびす講煙火大会に行くという強行軍。
昨日は出かけようと思っていたら、フレッツ光が一時不通というトラブルに見舞われ、
予定が大幅変更となってしまったので、
結局夕方から軽井沢プリンスショッピングプラザの
プラチナバーゲンに出かけてきました。
夕方4時半頃でかけたのですが、
まだまだ駐車場はほぼ満車。

20121124-1.jpg

駐車場へ入る車が列をなす、プリンスアウトレット渋滞も
まだ長々と続いていました。

20121124-2.jpg

数件を見て回るうちに、早くもとっぷりと日が暮れてしまいました。
日が落ちると、最近は一気に気温が下がる軽井沢。
既に0℃近くになる、寒い中をまだまだ多くの人がショッピングを続けています。

そうこうしているうちに、気がついたらニューイーストの中心にある池の周りには、
イルミネーションが点灯していました。

20121124-3.jpg

昨年はちょっと寒々しい色合いだったのですが、
今年はなかなか良くできています。
池に映るツリー型のイルミネーションが、なかなか綺麗ですよ。

さてこの時点でいくつか掘り出し物をゲットしたので、
体も冷えたので引き上げることにしたのですが、
今日もなんだかくたびれてしまい、遠出するにはちょっと気が乗らなかったので、
予定を変更し、またまた朝からプラチナバーゲンに繰り出すことにしました。
実は昨日ちょっと迷っていたものがあるのです。

と言うことで、3連休最後の今日も、ものすごいプリンス渋滞です。

20121125-1.jpg

今日はどうだったのかよくわかりませんが、
なんだか初日は東京~軽井沢までが2時間、
軽井沢インターからプリンスショッピングプラザまでが2時間だったと聞きます。
プリンス通りにはなるべく近づかないようにしていたので、
実際にはどうだったかよくわかりませんが、
きっとそんな感じだったのでしょうね。
ここまでたどり着いた方は、どうもお疲れ様でした。

もちろん駐車場も昨日を上回る大混雑。
見渡す限り、一面の車のです。
当然ながら駐車場だけではなく、中もすごい人出です。

20121125-4.jpg

いつも微妙に時間を外して行っているので、
こんなピーク時に来たのは初めて。
東京の繁華街並みの大混雑です。

20121125-2.jpg

そんな混雑はものともせず、お目当ての店を次々と攻略。
いくつか、後日取りに行くものもあるので、
全貌はまた後ほどご紹介しますが、
なかなか良い戦果となりました。

ところで我が家はどうやって行ったかというと、
もちろん車で行ったわけですが、
幸い我が家は通勤用に軽井沢駅近くに駐車場を借りているので、
そちらに車を駐めて、歩いていきました。
普段、空いているときは直接プリンスの駐車場に駐めるのですが、
こんな時に住んでいるとなかなか便利です。

と言うことで、帰りに向かおうと、
ちょうど線路沿いのプリンス味の街の所を通りかかったら、
ちょうど昼食時とあって、昼食難民の方が多数たむろしている状態。

20121125-3.jpg

皆さん、ちゃんと昼ご飯にありつけたのでしょうか?

そして、きっと帰りも大渋滞だったのでしょうね。
ちょっとネットで調べたら、関越道上りは
高坂サービスエリア付近で一時35キロの大渋滞だったそうです。

そして、帰りに軽井沢駅の新幹線の指定席予約状況を確認したら、
こちらもほとんどの便が満席に。

20121125-11.jpg

これだけ、混んでいると、自由席も満席でしょうから、
新幹線で帰られる方も、かなり大変だったと思います。
プラチナバーゲンでがっちりお得に買えた方も、
残念な結果に終わった方も、
今晩は、どうぞゆっくり休んでくださいね。

ちなみに、これまでの経験から言うと、クリスマス前後と
正月明けの3連休も
結構お得なバーゲンが開催されます。
今回残念だった方は、是非またその頃軽井沢プリンスショッピングプラザに来られると、
また掘り出し物がゲットできるんじゃないでしょうか?
是非お見逃しなく!

おっと肝心なことを、言い忘れていました。
既にほとんどの方には終わったも同然のプラチナバーゲンですが、
実は会期は明日まで!軽井沢町内で仕事されていて、明日は休み!と言う方や
ご近所の方は、まだ間に合いますよ!


プラチナバーゲン、自分も掘り出し物がゲットできましたよと言う方は
こちらからポチッ!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

それにしても、昨晩は焦りました。
3日ぶりに、軽井沢に帰ってきたら、なんとネットが不通。
結局、回線が切れてしまっていたようなので、
きょうNTTの方に来ていただいて、ようやく復旧しました。
そんなこんなで、いろいろと予定が狂ってしまい、
昨晩中にお届けする予定だったのですが、
昨晩、長野で開催されたえびす講煙火大会に行ってきました。

20121123-0.jpg

真冬に行われる花火大会として有名なこの花火大会、
空気が澄んでいるため、花火がきれいに見られると評判なので、
一度是非行ってみたいと思っていたのですが、
今年は何とか見に行くことが出来ました。

例によって、またたくさん写真を撮ってきたので、
現在整理中なのですが、
取り急ぎ、一番最初に県歌「信濃の国」とともに打ち上げられた、
スターマインの画像のみ、とりあえずお届けしておきます。

20121123-1.jpg

そんなに大きな花火大会だとは思っていなかったのですが
これがどうして、大型の花火やスターマインがばんばん上がる、
実に豪勢な花火大会。
事前の予報では雨の予報でしたが、幸い曇りながらも時折月も見える良い天気で、
事前の評判通り、空気が澄んでいるため、
打ち上がった花火がとても綺麗に見えます。
仕掛けもなかなか凝っていて、
とても感動しました。素晴らしかった!

と言うことで、現在たくさん撮った写真を整理中ですので、
もうしばらくお待ちください。整理がつき次第、
またちゃんとご報告したいと思います。


綺麗な花火が見られて良かったですね・・・と思った方は
こちらからポチッ!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

昨日から、軽井沢プリンスショッピングプラザで、
毎年恒例のプラチナバーゲンが開催されています。
このプラチナバーゲン、例年「史上最大」と銘打つだけあって、
軽井沢プリンスショッピングプラザの数あるバーゲンの中でも、
最も集客力が強いバーゲン。
首都圏などから、数多くの方が押し寄せるために、
軽井沢町内は、碓氷軽井沢インターからも、
佐久インターからも、メインの道路は激しい大渋滞となります。

今日は、昼過ぎに東京から帰ってきたのですが、
国道18号旧道の、軽井沢駅方面に向かう方向は、
全く車が動いておらず、大渋滞。

20121123-2.jpg

ちょうど、離山付近なのですが、
軽井沢駅方向はぴくりとも動きません。
プリンスショッピングプラザまであとわずかなのに、
この辺りから一体何時間かかるのか、
いや、ここまで来られるのに何時間かかったのかと思うと、
なんだかせっかく軽井沢に来られた方に申し訳なくなってしまいそうです。
明日は天気も良さそうなので・・・でもちょっと寒そうですが、
きっとさらに多くの方が来られるんじゃないでしょうか。
町内はかなり混雑していますので、
佐久方面からなら、小諸辺りからしなの鉄道で、
東京からならば、新幹線で来られた方が良いかもしれませんよ。
いずれにしても、どうぞお気をつけてお越しください。


それにしてもきょうの軽井沢はすごい渋滞でした・・・と思った方は
こちらからポチッ!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

なんだか色々あって、書きそびれていたのですが、
先週のザ•カウボーイハウスのステーキフェアに、
今年は無事ありつけました。

20121119-8.jpg

カウボーイハウスのステーキフェアはいつも年2回なのですが、
今年は夏も秋もいつもより変則日程。
とくに今回は11月中に2日のみ。
なので、絶対無理と諦めていたのですが
なんとか間に合いました。

まずはニンニクと赤唐辛子のスープ。

20121119-9.jpg

この日はとても寒かったので、体が暖まるスープは最高です。
ちょっと辛いので、むせないように注意しながらいただきます。
体が暖まったところで、いよいよステーキの登場です。
ジャ~ン。

20121119-10.jpg

テンガロンハットの陽気な髭店長に乗せられて、
けっきょくいつも「じゃあ500g」と頼んでしまいます。

熱々のステーキに、この店イチオシの味噌のソースをかけて、
ジュワッとなったところでいただくと、
もう最高の美味しさ。
さくらいかるいざわさんがかつて、喉ごしがよいステーキとおっしゃいましたが、
まさに名言で、本当にツルッといただけるステーキです。
今回も、ペロッと美味しくいただきました。
ここのステーキは本当に旨い。
次回はまた、フェアでないときにうかがいます。
今年もごちそうさまでした!


でっかい旨そうなステーキですねと思った方は
こちらからポチッ!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて紅葉が終わったらクリスマスな軽井沢。
昨日は早くも始まったハルニレテラスのクリスマスイルミネーションの話題を
お届けいたしましたが、今日もクリスマスネタですよ。

昨年に引き続き、我が家はクリスマスケーキを、
ツルヤに入っている花岡さんに予約をお願いしました。
こちらが今年のパンフレットです。

20121119-3.jpg

何をお願いしたかというと、こちら。

20121119-4.jpg

今年も和栗のモンブランです。
花岡のモンブランは最高に旨いので、
今年もクリスマスケーキで、たっぷりと旨い栗のピューレを
堪能させていただきたいと思います。
今年も数量限定だそうですよ。
ご興味のある方は、お早めに予約された方が良いかもしれませんね。


早くもクリスマスケーキ予約ですか思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

夏の間は大混雑で、なかなか近寄れなかったハルニレテラスですが、
ようやく地元民がゆっくり楽しめる季節がやってきました。

20121119-5.jpg

先日久しぶりに出かけたら、なんと一足早くクリスマスの装い。

20121119-6.jpg

今年初の、光り輝くクリスマスツリーです。

20121119-7.jpg

ここのクリスマスイルミネーションは、
大人のイルミネーションと言った感じの落ち着いたもの。
毎年様々な趣向で、我々を楽しませてくれるのですが、
今年のテーマは、サンタクロースの足跡といった感じでしょうか。

20121119-12.jpg

そりの轍と思われる2本の線をたどると、
その先にはそりが停車中。

20121119-11.jpg

そのそりから降りたサンタクロースのものと思われる足跡が、
こんな所についていたり、

20121119-13.jpg

こんな所についたりしています。

20121119-16.jpg

ここはショップやレストランですから、
クリスマス前にプレゼントを集荷に来たという所でしょうか。
しかしよく考えましたね・・・・。なかなか面白い仕掛けです。
ハルニレテラスに来たちびっ子も、足跡探しに夢中になるんじゃないでしょうか。

ハルニレテラスと言えば、これというゴージャスなシャンパンゴールドの
イルミネーションは今年も健在。

20121119-14.jpg

閉店後の店も、灯りがともっていたりするので、
ほのかな店の灯りと、軒先のイルミネーションと、
クリスマスツリーの灯りすべてが両側の店舗のガラスに
合わせ絵のように反射して、
とても綺麗です。

20121119-15.jpg

まだまだ空いているので、ゆっくり見に行くならば今ですよ!
もちろん、美味しい食事と、トンボの湯も欠かせません。
・・・なんだか今日はハルニレテラスの回し者になってしまった感じですが、
まあとにかく綺麗なので、是非行ってくださいね。


ハルニレテラスのクリスマスイルミネーション、綺麗ですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

突然ですが、我が家の第3次庭改造計画が始まりました。
一番最初は、とにかく木を植えるだけ。
そのあと、芝庭と小道、エントランスを整備して、
今回はいよいよ我が家を建てるために木を伐採して以来、
ずっと丸太置き場となっていたエリアが
ようやく丸太がなくなったので、
そこを少し見栄え良く改造しようというものです。
イメージはこんな感じ。

20121118-2.jpg

ちょうど我が家のエントランスに接する部分なので、
アイキャッチになる木を3本ほど植えて、
あとは、ちょっと考えがあるスペースを2カ所ほど作ります。
いよいよこの週末から工事が本格化。

20121118-4.jpg

たった一日で、こんな感じとなりました。

20121118-5.jpg

土曜日は午後から大雨となったため、途中で工事が中断となりましたが、
何となく形が見えてきました。

20121118-6.jpg

植栽は来年の春になりそうですが、
今年中には庭の形が固まりそうです。
どんな庭になるかは、これから見てのお楽しみ。
今回は自分でもかなり造作をする部分があるので、
来年はこれが私の休日の大仕事となりそうです。
さあ、果たしてどうなりますことやら。
ちゃんと出来ればよいのですが・・・・乞うご期待です。


おお、どんな庭になるか楽しみですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

すいません、毎日のように寒い寒いと言っていて。
よくよく見てみれば、例年の気温とそんなには変わらないのですが、
今年は一気に気温が下がっているので、
とにかくやたらに寒く感じます。
今朝も、家の玄関を開けて、一歩外に出たら、ピーンと張り詰めた空気。
自宅は朝6:20頃出かけるのですが、
まいどおなじみ我が家のガレージ温度計は、
氷点下4℃近くを指し示しています。

20121119-1.jpg

道理で寒いわけです。
よほど寒かったと見えて、今朝は霜が降りた離山山頂は、
まるで雪が降ったかのように真っ白になっていました。
曇っていて見えなかったのですが、きっと浅間山も引き続き真っ白だったのでしょうね。

そして、着いた東京も寒かった。
昼頃外出したのですが、風が強い丸の内、
寒風が吹き付けて、コートを持って出ればよかったと
後悔するほどの寒さでした。

そして、軽井沢に帰ってきて、夜9時前に我が家に到着したときの
同じくガレージの温度計は氷点下3℃。
朝ほどではありませんが、この時間の気温としては
ずいぶん冷え込んでいます。
今ウェザーニュースを見ると、軽井沢の実況温度が4.3℃とかなっていますが、
あれは絶対に嘘です。たまにあるのですが、
機会のそばで、タヌキとかが暖を取っていたりするんじゃないでしょうか?

今日は、この冬初めて走っていて道路の凍結を感じました。
特に落葉松の落ち葉がたまっているところは要注意です。
そろそろ車の運転には注意が必要ですね。
ちなみに24日の土曜日には、また雪マークがついています。


軽井沢もいよいよ本格的に寒くなってきましたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、昨晩はかなり強い雨が降った軽井沢。
最近は一雨ごとに寒くなっていくので、
今日も寒くなるだろうなぁと思っていたら、
今日も木枯らし吹く、とても寒い一日でした。
既にこの辺りの気温は氷点下2℃。
明日朝は氷点下4℃まで下がる予報です。

昨日は、家から一歩も外へ出なかったのですが、
今日はよい天気だったのと、風邪もだいぶ良くなりましたので、
買い物などに出かけられるようになりました。
その途中、浅間山を見たら、なんと真っ白。
なので、慌てていつも浅間山を撮影する杉瓜の畑に急行し、
撮影したら、残念、山頂にモクモクと白い雲が。

20121118-1.jpg

でも、拡大してみると、おわかりいただけますかね、
中腹ぐらいまで真っ白になっているのが。

20121118-3.jpg

先週までのような、うっすらと冠雪という感じではなく、
今日のはしっかり降雪という感じの降り方です。
いよいよ、本格的な冬浅間に衣替えな感じですね。

先週オープンした軽井沢プリンスホテルスキー場に続き、
この週末からは白馬47スキー場や、志賀高原の熊ノ湯スキー場などが
続々とオープンしたそうです。
今年は、今のところ雪の便りが早い感じ。
このまま良いあんばいで山に雪が積もれば、
この辺りのスキー場も予定より早くオープンするかもしれませんね。
そろそろ、板の手入れしなくては。


浅間山、ずいぶん白くなりましたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

早くも1週間前の話になってしまいましたが、
先週の日曜日、車の6カ月点検と、スタッドレスタイヤの履き替えに
前橋にあるディーラーさんに行ってきました。
スタッドレスは、今回まっさらの新品で、
しばらく前にヤフオクで落とした純正のホイールを持参で
組み込み作業からお願いするため、
2~3時間かかるとのこと。
さすがにディーラーさんで待っているのもつらいので、
前橋の市街地をぶらぶら散策することにしました・・・というのは、
先日ぐんまちゃんVSアルクマの時に書きましたね。

そのときのことを、もう少し詳しく書こうと思います。
ディーラーさんは、上越線の新前橋駅近くにあるので、
新前橋から両毛線で隣駅の前橋駅に向かいます・・・・
と、ちょっとJRを利用しない方には不思議な表現を書いたかもしれませんが、
この辺りのJRは路線名がとても複雑で、
大宮から高崎間の在来線は、高崎線。
高崎から新前橋を経由して、渋川、沼田方面へ向かうのが上越線、
そして、新前橋から栃木を通り、東北本線の小山まで結ぶのが両毛線です。
上越線は、新幹線が開業する前は東京と新潟を結ぶ基幹路線でしたが、
両毛線は単線のローカル線。
群馬県の県都前橋のメインターミナルは、このローカル線沿いにあるのです。
と言うことで、初めて降り立った前橋駅は、
よく言えば、とても空が広い駅です。

20121117-4.jpg

新幹線の通る高崎駅前の賑わいぶりとは、ずいぶんな違いようです。
ちなみに駅前に唯一ある右手のビルは、
先日までイトーヨーカドーだったそうですが、閉店。
現在、改装工事中でしたが、大型店は入らないようです。
賑わいが戻ると良いですね。

ただし、駅前通りは見事なけやき並木・・・

20121117-5.jpg

なのですが、両脇のビルにはずいぶん空室が目立ちます。
典型的な中心市街地の空洞化というやつですね。

そのけやき通りを進むと、前橋市内中心部のもう一つの駅、
前橋と桐生を結ぶ上毛電鉄のターミナル駅である、中央前橋駅があります。

20121117-6.jpg

時間があるので、ちょっと乗ってみるかと思いましたが、
1時間に2本しかないので、やめました。

仕方なく駅の方に戻ったのですが、
同じルートを戻っても面白くないので、
駅向こうの路地をたどってみると、
今度は驚くことに、すべて店が開いていたら
とても賑やかであろう飲食店が並ぶ一角が。
ここだけちょっと神田駅西口状態になっています。
群馬のお父さん方、この辺りで一杯やっているのでしょうか。
しかし、日中やっている店は皆無で、ちょっと寂しい感じです。

そんな路地をぶらぶら歩いていたら、前橋唯一の百貨店
スズラン百貨店本店の前へ出ました。

20121117-7.jpg

しかし、ここも人通りが少ないなぁ。
もう昼近い時間なんですけどね。

しばらくいくと、ここはちょっと賑やかなアーケード街が。
なんだかチンドン屋さんが練り歩いていました。

20121117-8.jpg

実は先日のぐんまちゃんも、このアーケードで捕獲したのです。

20121113-1.jpg

しかし、ぐんまちゃん&チンドンご一行が通り過ぎたあとは、し~ん・・・
なんだか、日経MJで特集が組まれそうなほど、
寂しい感じの中心市街地。

しかし、そもそも前橋は県庁所在地。
賑やかな高崎を差し置いて、なんでこちらが県都になったかというと、
明治から昭和にかけては隆盛を極めた繊維産業の中心地として、
高崎を上回る賑わいを見せていたそうなのです。
実は先ほどの飲食街には料亭や芸妓組合などもあったので、
かつてはさぞ栄えたのでしょう。
それだけに、あまりの衰退っぷりに、きっと前橋市や群馬県も
さぞお困りなことと思います。

あまりに時間をつぶせる場所がなかったので、仕方なく再び前橋駅へ。
駅構内にはマクドナルドなどが入っていたものの、せっかく前橋まで来て、
マックって言うのも何だかなぁと思って、駅前広場の地図を見ていたら、
なんと噂に聞いていたショッピングモール、けやきウォーク前橋が
歩いて行けそうな距離にあるじゃないですか。
実はここまで、30分以上も歩きっぱなしだったので、
結構疲れていましたが、がんばってけやきウォークに向かってみました。
前橋駅からは、5分ほどで到着。
文字通りけやきの木に囲まれた、巨大なショッピングセンターです。

20121117-9.jpg

核テナントは、アピタ。
大きさは、イオン高崎の方が大きそうですが、
中に入っている店は私好み。大きな無印良品や、エディバウアー、
別棟でケーズデンキも入っています。
そして何より良かったのが、巨大な紀伊國屋書店。
この界隈では最大規模じゃないでしょうか。
品揃えも豊富で、ゆったりとした作りなので、
都心の本屋よりゆっくり本が探せそうです。

前橋市の人口は、高崎市より少し少ないものの、33万人あまりとか。
なので、けやきウォークにはたくさんのお客さんが来ていました。
この何分の一かの人が、前橋の中心市街地に来てくれれば良いなぁと、
中心部の商店主さんは思っているでしょうね。
車社会の日本の地方都市が抱える問題の一つを
垣間見たような感じでした。

とはいえ、けやきウォークはとても良いので、
前橋に行く際には是非また立ち寄ろうかと思います。
中心市街地はちょっと・・・行かないと思いますが。


今度前橋に行った際にはけやきウォークに行ってみようと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

昨晩ツイッターではつぶやいたのですが、
ひどい風邪を引いてしまい、夜帰宅後にダウン。
扁桃腺がぱんぱんに腫れて、固形物が喉を通らない状態でしたが、
一晩ゆっくり寝て、今朝起きたら薬のおかげもあって
今朝はだいぶ良くなりました。

さて、今日も寒かった軽井沢。
日中は昼前からぽちぽちと雨が降り出し、
午後にはザーザー降りに。
なんだかこのところ週末はこんな天気がずっと続いています。
まあ、今日は一日家で大人しくしていたので、
ちょうど良かったですけどね。

さて軽井沢の紅葉も終わり、クリスマスももうしばらくということで、
かなりネタ切れ感が高い昨今ですが、
先日信濃毎日新聞の折り込みに、
良いネタになりそうなチラシが入っていましたよ。
それがこちらのチラシ。

20121117-1.jpg

鳥井原のツルヤの向かいに建設中のヤマダ電機の
オープニングスタッフ募集だそうです。
仮称だそうですが、テックランド軽井沢店という名前になるみたいですね。

既に、店舗の建物はほぼ完成した感じで、
あとは看板をつけたり、什器を運び込んで、
スタッフも集まれば
なんだか年内にはオープンしてしまいそうな勢いです。
はてさて、どんなことになることやら。


ほほう、いよいよ軽井沢にもヤマダ電機がオープン近しですかと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

と言うことで、かなり寒くなった今日、
我が家は耐えきれずに薪ストーブを今シーズン初めて焚きました。

20121115-3.jpg

はやり、輻射熱でじんわりと家中の空気が暖まっていくので、
一定温度まで上昇すると、とても温かい。
ファンヒーターでは、なかなか得られない暖かさです。
これからゴールデンウィークまで、
我が家の薪ストーブは、フル稼働となります。

今年は薪の確保にちょっと往生したので、
シーズン最後まで、持ってくれると良いなぁ・・・


薪ストーブ、暖かそうですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

昨晩から信州各地は厳しく冷え込み、
あちこちから初雪の便りが届いています。
白馬村では、早くも10cm近く雪が降り、
スキー場の上部では多いところでは50cmも降ったところがあるそうです。
そのほか、この界隈では北軽井沢や、
蓼科辺りでも雪が積もったようです。
軽井沢は、一部地区で小雪が舞ったそうですが、
我が家の辺りでは、どうやら雪は降らなかったようです。

この寒さのおかげか、今朝の浅間山は、ご覧の通り真っ白に。

20121115-2.jpg

この写真は、杉瓜の畑の中から撮影しましたが、
手前の唐松がまだ葉っぱが残っていたので、
紅葉と、雪をいただく山々がコントラストになった、
とても綺麗な写真が撮影できました。

20121115-1.jpg

午後にはそこそこ溶けてしまったようですが、
今回は浅間山の山頂だけではなく、周囲の山々も結構雪が積もったようです。
まだ数日、寒い日が続くようなので、これが根雪になり、
冬姿の浅間山が本格的にお目見えするのも、
もうまもなくな感じですね。
明日朝も、寒くなりそうです。
今晩は暖かくしてお休みください。


初雪なシーズンになってしまいましたねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

昨晩は終電に乗り遅れ、久しぶりに実家泊。
東京は急に寒くなったと、コートを着たり、マフラーをしたりと言う人が
今朝はかなりたくさんいましたが、
軽井沢はその比ではありません。
聞けば浅間山は中腹まで本格的に積雪し、真っ白に。
そして、軽井沢でも標高が高い地区では、
一時雪が舞ったそうです。

と言うことで、夜9時前にようやく軽井沢の我が家に帰ってきた際は、
すでに身もすくむ0℃。

20121114-2.jpg

現在はそれよりさらに気温が下がっているようですから、
氷点下に下がっていると思われます。

そんな寒い寒い軽井沢で新幹線を降りて、階段を上がり、
改札口をでたら、早くも改札前にはクリスマスツリーが登場。

20121114-1.jpg

昨日の朝、出社したときにはありませんでしたから、
そのあと設置されたものと思われます。
昨日の夜は、既にもうあったのでしょうか?

いずれにしても、クリスマスまで、あと1カ月あまり。
クリスマスツリーを見ると、否応なく年末が近いと言うことを思い知らされますね。
紅葉シーズンが終わると、一気にクリスマスモードに変わる軽井沢。
先日もご紹介しましたが、月末からは続々とクリスマスのイルミネーションも始まります。
我が家も今週末は、クリスマスツリー飾ろうかなと思っています。


おお、早くもクリスマスツリーですかと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

先日、車の定期点検と、スタッドレス履き替えのため
前橋のディーラーさんに行った際、
時間潰しに前橋の商店街をぶらぶらしていたら、
街角で、群馬県のキャラクターぐんまちゃんを発見。

20121113-1.jpg

ちょうど七五三だったので、晴れ着を来たちびっこたちと
仲良く記念写真を撮っていました。
このぐんまちゃんは、どうやら地元で大人気らしく
現在開催中のゆるキャラグランプリでは一時3位に。

我が長野県のアルクマより、かなり上位のランキングです。

20120422-11.jpg

そのゆるキャラグランプリも、残すところあと3日。
最後の追い込みに入ってきました。
アルクマの上位入賞が叶うよう、
皆さん、清き一票をお願いします。
投票はこちらから 。

20121023-6.jpg

投票すると、こんな壁紙もらえます。


すでにアルクマに一票を投じた方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、先日突然始まったこれまで行ったことがない店で
新そばを食べる企画。第3弾は、先日上田経由で松本に行った際に立ち寄った、
上田のしなの国分寺近くにある老舗そば店、「国分寺そば・茜屋本店」さんです。

20121112-1.jpg

実は第一目的は、かの池波正太郎も通ったという刀屋で、
そちらに先に向かったのですが、例のごとくの大行列で、
またまた時間がなかったので、第二候補の茜屋本店さんに行ったと言うことです。
お店の方、第二候補でごめんなさい。

茜屋本店の場所は、軽井沢から国道18号をひたすら上田に向かい、
信濃国分寺をすぎたニトリの近くにあります。
18号からも見えるひときわ目立つ民芸調のたたずまいの店なので、
お気づきの方も多いのではないでしょうか。

20121112-6.jpg

店頭には、新そばののぼりがかけられていて、期待が高まります。

20121112-7.jpg

店内に入ると、なんと驚くことに座敷のみ。
外観に負けず劣らず、店内も本格的な民芸調の店舗です。
元々、どこかの蔵だったのでしょうか?そんな感じのしつらえです。

早速着席し、メニューを見ると、なんだかびっくりするほどたくさんあり、
とても写真が一枚には収まりません。

20121112-2.jpg
20121112-3.jpg

もちろんこのほかに温かいそばや煮込みうどんなどのうどんもあります。

本来の主義としては、初訪の店ではもりをいただくのですが、
今回は店内に漂う香ばしいごま油の香りにつられ、
野菜天ざるを注文しました。

しばらくして、運ばれたそばはやや幅広に打たれたそばが、
せいろに山盛りになって運ばれてきます。結構なボリューム。

20121112-4.jpg

しまった、海苔抜きにしてもらえば良かった・・・

まずは海苔だけを先に食べてしまい、
そばをいただきます。

今だから言いますが、そばの色つやを見て、あれ・・・ダメかな?と思ってしまいました。
なんだかごわごわしているように見えます。
しかし一口口に運ぶと、考え方が激変。
予想通り、のどごしがよい・・・というそばではないのですが、
ものすごいコシと、口に入れただけで香る、とても香ばしいそばの香りが。

20121112-5.jpg

つるつるというわけではなく、わしわしと言ったタイプのそばで、
コシが強いので、口に運ぶたびに噛みしめるようにいただくと、
そばの良い香りとともに、ほのかな甘みが口に広がります。
これは旨いそばですよ!
そして、つゆも好みのちょっと濃いめのつゆ。
さらに香りでわかったごま油でからりと揚がった天ぷらも絶品。
しかし、信州でこれだけごま油の香りが漂う天ぷらも
珍しいように思います。東京のそば屋の天ぷらみたい。

特に大盛りにしたわけではないのですが、普通盛りでも十分すぎるほど
食べ応えがあり、天ぷらまでいただくと、すっかり腹一杯になりました。
この店、上田に行くときは是非また寄ってみたいと思います。


おお、旨そうなそばですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今も報道ステーションの天気予報でやっていますが、
明日から冬型が徐々に強まり、次第に寒くなってくるそう。
そして、一度は消えた15日木曜日の天気予報には
再びポッチリ小さな雪マークがついています。

20121112-8.jpg

温度もかなり低くなり、明日からは最低気温が連日0度以下の予想。
日中の気温も一桁の日が多く、これまでじっと我慢していましたが、
いよいよコートを着ていくようです。
最もきょうの東京は気温が高く、帰りに東京駅まで早足で歩いたら
汗ばむほどの陽気でした。
新幹線の中も、高崎過ぎまでクーラーが入っているほど。
気温変化がひときわつらい一週間となりそうです。

ちなみに、先日浅間山が3回目の冠雪との話がありましたが、
どうやら今朝が3回目の冠雪だったようです。
それもツイッターなどで地元の方の書き込みなどを見ると、
中腹辺りまで結構白くなっていたようですね。
いよいよ、里の初雪も、カウントダウンといった感じのようです。

我が家は、先日私の車のスタッドレス交換は終わりましたが、
うちの奥さんの車のスタッドレス交換がまだ。
急がなきゃ。


またまた雪マークがつきましたねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

そういうことで、とても寒かった一日。
なんだかとても温まりたい気分です。
と言うことで、夕方トンボの湯に行ってきました。

20121111-2.jpg

ほぼ一ヶ月ぶりのトンボの湯ですが、
もうダメかと思っていた紅葉が、かろうじて残っていて、
夜の灯りに照らされて、とても幻想的です。

20121111-4.jpg

そのトンボの湯、昨日から今年二回目のりんご湯を開催中。

20121111-5.jpg

前回のりんご湯は入りそびれたので、今回は入ることが出来て良かったです。
りんご湯、トンボの湯の様々な変わり湯の中で、
私は一番好きな企画です。
柔らかなトンボの湯の内湯に、大量のりんごが投じられ、
ほのかにりんごの甘酸っぱい香りが漂っています。
気のせいか、いつもよりも温まるような気が。
内湯と露天をかわりばんこに入って、
慌ただしかったこの週末の疲れを癒して帰ってきました。

これまではトップシーズンで混んでいたので、
町内に住んでいながらちょっと敬遠していましたが、
ようやく週末でも心おきなくゆっくりと湯につかることが
出来るようになりました。
やはりちょうど良い深さの内湯と、広々とした露天風呂の
バランスがとても良くて、しかも泉質は最高。
また今年もこれから次のトップシーズンまで、
お世話になることが多くなりそうです。


自分もトンボの湯のりんご湯に入りましたよと言う方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今朝も氷点下の寒い朝で、しかも昨日とは打って変わって、
朝から天気が悪かったこともあり、日中の最高気温も6.4℃と、
とても寒かった一日。
しかも3時前からはかなり強い雨が降り出し、より一層寒く感じます。
この雨を境に、今週はさらに寒くなるようで、
15日はいったん消えた天気予報の雪マークが再び点灯しています。

と言うことで、本日、車の6カ月点検をかねて、前橋のディーラーさんに行き、
スタッドレスタイヤに交換してきました。

20121111-1.jpg

今年は車も新車なので、スタッドレスタイヤも新しいものに変えました。
偶然前の車と同じサイズなので、ホイールと、タイヤはそのまま使えると思うのですが、
三菱の車に、トヨタのエンブレムが入った純正ホイールをつけるのもどうかと思い、
たまたまヤフオクで純正のホイールを格安で見つけたので、
この夏落札しておきました。そのホイールに、新タイヤを組み付けていただいたものです。
これでいつ雪が降っても、安心ですね。

ちなみに新タイヤは石橋タイヤ・・・ブリジストンのブリザック。
こちらは、楽天で見つけたのですが、実店舗で買うより、やはり安い!
一本2万円ほどで購入しました。

サイズは265 65 R17なので、この価格はかなりお得です。
既に売り切れてしまっていましたが、
今ならさらに安いタイヤもあるようですよ。

同じサイズのタイヤをお探しの方は、是非。


おお、スタッドレスの交換早いですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

よく言われるのですが、このブログをやっていると、
全く仕事をしないで、軽井沢をぶらぶらとしているように思われているらしいのですが、
これでもちゃんと仕事はしています。
毎朝5時起きして、新幹線で東京に向かっています。
実はここ数ヶ月目が回るような忙しさで、
しかも、週末もあちらこちらと飛び歩いていたので、
なんだかあっという間にすぎてしまったようなのですが、
ようやく仕事の方もちょっとだけ一段落。
おかげで、会社の帰りに、少し東京駅周辺をぶらつく余裕が出てきました。

これまではぎりぎりまで仕事して、一目散に東京駅に行って
新幹線に飛び乗るという生活が続いていたのですが、
落ち着いて東京駅周辺を見回してみると、
いつの間にか、旧農協ビルや経団連ビルがあった辺りには
新しいビルが落成していたり、
大丸の増築が完成して、東急ハンズが入っていたりしました。

そして、早くも丸の内仲通りではイルミネーションがスタート。

20121110-1.jpg

このイルミネーションが始まると、
いよいよ年末が近づいてきたという感じがします。
町中では、ちらほらクリスマスツリーも見るようになってきましたね。

さて、イルミネーションと言えば、ここ軽井沢も毎年恒例の
クリスマスイルミネーションイベントが開催されます。

20111203-8.jpg

昨年は東日本大震災の影響で、少し規模を縮小しましたが、
今年はどうなるのかと思ったら、今年も従来より期間を短縮し、
12/1からのスタートだそうです。

そして、こちらも見事な軽井沢高原教会のクリスマスイルミネーションは、
11/26からスタートだそうです。

20111220-1.jpg

あ、ちなみに上の写真はいずれも昨年の写真ですよ。
お間違いなく。

そして、佐久の樫山工業のクリスマスイルミネーションは、
ここが一番早くて、11/13から。と言うことは来秋ですね。早い!
ここは何度も前を通ったのですが、昨年はついに写真を撮れませんでした。
今年は見に行かなくては。
ストーリー性があって、いつも見事なイルミネーションです。

我が家も、今年は一年ぶりに、少し庭のイルミネーションを
復活したいと思います。
景気が悪いし、政治家はアホばっかりだし、
全く暗澹たる気持ちになりますが、
節電の範囲内で、少し気持ちにも灯りを点すような、
心温まるイルミネーションをしてみたいと思います。

さて、話は東京に戻り、イルミネーションではありませんが、
連日見事なライトアップで、大勢のギャラリーが撮影会を開いているのが、
10月頭に復原落成した東京駅丸の内口。

20121110-2.jpg

今では、絶対に作れないであろう壮麗なターミナル駅は、
毎日見ていても飽きません。

20121110-3.jpg

私も久しぶりに写真を撮りまくってしまいました。


空気も澄んできて、イルミネーションが綺麗な季節になってきましたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、昨日途中で尻切れトンボになってしまった高瀬渓谷の紅葉情報ですが、
大町ダムの堰堤に行ってみることにしました。
昨日ご紹介した大町ダムの下から、ダム脇の急坂を登ると、また駐車場があるので、
そこに車を駐め、ダム堰堤の上を散策しました。

ここからの眺めは、文字通りの絶景。

20121108-11.jpg

先ほど写真を撮りまくった、ダム底部にある公園と、
そこに色づく木々がとても綺麗に見えます。

そして、先ほど行った吊り橋もとても小さく見えます。

20121108-13.jpg

それもそのはずで、この大町ダムの堤高は107メートル。
もはや立派な展望台で、遠く大町市街地や、
先ほどの吊り橋の右岸の見事な紅葉などを
大パノラマで見ることが出来ます。

そして反対側を見れば、ダム湖の龍神湖。
この湖も、バスクリンを入れたようなコバルトブルーで、
周囲の木々の紅葉が一段と引き立っています。

20121108-12.jpg

ちょっと残念だったのは、背景の北アルプスが見えなかったこと。
ちょうど手前の尾根の間から、雪をいただいた北アルプスが顔を覗かせるそうなのです。
紅葉はとても良い状態だったので、天気がとても恨めしい・・・・

と言うことで、先日松本に用事があった際に、ちょっと遠回りして
再び出かけて見ました。
ただし、用事を済ませたあとだったので、
既に西の空にかなり日が傾いた夕方。

北アルプスは見えるには見えたのですが、手前の紅葉が既にくすんでしまって、
あまり綺麗に見えませんでした。

20121109-2.jpg

そして、紅葉の状態も一週間前の方が良かったかな。
少しくすんできていました。

20121109-4.jpg

ここは北アルプスが西側にあるので、やはり朝日が東にある午前早めに行かないと
綺麗に見えないのだと思います。
来秋は、がんばって天気の良い日の早い時間に来てみたいと思います。

さて、実は高瀬渓谷のメインはこの大町ダムではありません。
さらにこの上に、七倉ダム、高瀬ダムの二つがあり、
上流はさらに綺麗だというのです。
結構大町ダムで盛り上がってしまい、時間がたってしまっていたのですが、
がんばってさらに上を目指しました。
途中、県道の左右に行ったり来たりしながら流れる高瀬川は、
かなり渓谷らしくなってきており、
途中の橋の上から見た紅葉は実に見事。

20121108-14.jpg

そして、今年の秋私が見た紅葉の中で、
一番素晴らしかったと思うのはこちら。

20121108-15.jpg

深山幽谷と言う言葉にぴったりな、
岩山あり、渓流ありの渓谷には、
未だ緑の木々と、黄色に色づいた木々、そして真っ赤に色づいた木々が
絶妙のバランスで点在しており、
本当に美しいかった。とても写真であの美しさは表現できません。
少なくとも私の腕ではとうてい無理。
曇っていてこれだけ綺麗だったのですから、
晴れた日にはどんなにか綺麗なことだったでしょう。
来年は是非晴天の元、見てみたいものです。

さて、車が入れるのは、葛温泉の少し上にある七倉ダムまで。
そこから上の高瀬ダムまでは、上高地と同様、
認可を受けたタクシーのみが入山できます。
残念ながら、ここで時間切れとなって上には行けませんでしたが、
とても良いトレッキングコースにもなっており、
ここよりもさらに美しい紅葉が見られるそうです。
とりあえず、そこは来年までのお預けですね。

と言うことで、とても素晴らしかった高瀬ダムの紅葉。
今年はもう見ごろを過ぎてしまったようですが、
最後に、きれいに紅葉した葉うちわカエデと、
日没近い龍神湖。
これまた絵になる風景です。来年も是非きれいに紅葉してほしいですね。

20121108-8.jpg
20121109-3.jpg


高瀬渓谷、本当に綺麗ですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

一時連日のように氷点下が続いていたので、
すっかりからだが寒さに慣れてきてしまい、
今朝などあまり寒さを感じなかったのですが、
それでも軽井沢のきょうの最低気温は、
たったの1.4℃だったとか。
週末の雨を境に、来週はさらに寒くなり、
日中の最高気温が、軽井沢では4℃なんていう日も出てきています。
いよいよ冬に突入な感じですね。

さてそんな中、本日軽井沢プリンスホテルスキー場がオープンしました。

20121109-1.jpg

・・・・写真が力一杯ボケとります。すいません、慌ててスマホで撮影したもので、
ひどい写真になってしまいました。

写真がひどいので、よくわからないと思いますが、
一夜で綺麗に整備されたバーンができあがっています。
あ~滑りたい。
この週末は、待ちきれないスキーフリークの皆さんが、
大挙押し寄せることでしょう。

先ほどのニュースを見ていたら、
暖冬をもたらすと言われていたエルニーニョ現象が収束したそうです。
9月こそ残暑が長く、こりゃ今年は相当ひどい暖冬かなと思っていたのですが、
一気に冷え込んだのは、エルニーニョの収束も関係あったのかもしれませんね。

昨日もお届けしましたが、軽井沢も一時来週は雪マークがつきました。
きょうになったら消えていましたが、それでも周囲の標高の高いところでは、
あちこちから雪の便りが届き始めています。
降るべき所にきちんと雪が降る、冬らしい冬になってほしいなぁ。


いよいよスキーシーズン到来でワクワクする方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、長々とシリーズでお届けした今年の軽井沢からの紅葉情報ですが、
とっておきの紅葉情報を、最後に取っておきました。
今年は立山黒部アルペンルートや、松川渓谷など、
今まで行ったことがない場所に紅葉を見に行ったのですが、
その一つが、大町にある高瀬渓谷。
実は一昨日ご紹介した新行そばの里は、ここへ行く際に立ち寄ったのです。

高瀬渓谷は、立山黒部アルペンルートの信州側の起点である、
扇沢に向かう途中の大町温泉郷辺りから分かれて、
高瀬川沿いに上がったところにあります。
その起点となるのは大町ダム。

20121108-2.jpg

黒部ダムほどではありませんが、なかなか巨大なダムです。
そしてそのダムの前は、既に見事な紅葉が。

20121108-3.jpg

所々に駐車場や公園などが整備された、とても至れり尽くせりなダムで、
その公園や周辺道路のあちこちにモミジやカエデなど、紅葉する木が
たくさん植えられているので、実に綺麗です。

20121108-4.jpg

天気が良かったら、もっと綺麗だったのでしょうけどね・・・

20121108-10.jpg

そして、ダムの直下には風情ある吊り橋が。
その両側は高瀬川の渓谷になっており、
山々の斜面に沿って、まるでパッチワークのように
色とりどりに木々が色づいていて、まるで錦絵のような美しさです。

20121108-6.jpg

さらに、高瀬川は上流に葛温泉があるためか、
川の色が綺麗なコバルトブルー。
この水の色と周囲の木々の色が、また見事なコントラストとなっています。

20121108-5.jpg

とても肉眼で見たきれいさを、写真では再現できないのが口惜しい・・・
そしてさらに晴れていたらさらにどんなに綺麗だったことかも口惜しい。
そのぐらいきれいな紅葉でした。

吊り橋の上から上流を見るとこんな感じ。

20121108-7.jpg

大町ダムが眼前に迫っています。
ダムマニアという方がいらっしゃるようですが、
これを見ていると、わからなくもありません。
よくもこんな人口構造物を作ったなぁと、つくづく感心します。

この大町ダムの堰堤は散策できるようになっているので、
さらに上を目指して、車で坂道を登って大町ダム上を目指します。

しかし、ここはまだ高瀬渓谷の入り口。
まだまだ先が長いので、とりあえず続きはまた明日。
素晴らしい紅葉の写真、また大量に撮影してしまったので、
もう少し吟味してから改めて掲載したいと思います。
今しばらくお待ちください。


高瀬渓谷の紅葉、こうアップした分でも結構綺麗!と思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

朝、起きると「いの一番」にすることは何ですか?
私は毎朝5時に起きているのですが、
まず枕元においてあるスマホで、ウェザーニュースを見るのが日課です。
現在の気温が何度か、今日の天気予報は何か、
まずはスマホでチェックします。

今朝も、まだ半分寝ながらスマホでウェザーニュースを見ていたら、
なんと眠気も吹っ飛ぶ情報が。
なんと来週15日の天気予報に、ポッチリと雪マークがついているではないですか!

20121108-1.jpg

実は今朝、私もうすうす気になってはいたのですが、
浅間山に3回目の冠雪があったようなのです。
浅間山に3回雪が降ると、里にも雪が降るというのが
当地の言い伝え。
もし来週本当に雪が降ったら、その言い伝えは本当だったと言うことになります。
とはいえ朝晩は氷点下になるようですが、
昼間の気温はそこそこ気温があるので、
降っても積もることはないでしょうが、
それでも用心するに越したことはありません。

我が家は日曜日に車の6カ月点検をかねて、
スタッドレスの履き替えを予約しました。
既に志賀草津道路では降雪のため、
きょうも一時通行止めになったようです。
冬支度を、急がないといけませんね。


ほほう、早くも軽井沢は雪マークですか!と思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

毎年6月と11月のお楽しみだった中軽井沢のステーキハウス、
ザ・カウボーイハウスのステーキフェア。
今年はなかなか11月になっても広告が入らないので、
やめちゃったのかな?と思っていたのですが、
今日の信濃毎日新聞に、お待ちかねの広告が入っていました。

20121107-2.jpg

今年は明日と、翌週11/15の2回実施。
さらに、なんとクリスマスの12/25にも実施されるとか。
毎回こんな形でうちのブログでご紹介はしているのですが、
実はフェアの恩恵にあずかれたのは、これまでたったの2回。
普段から繁盛しているのが一段と混雑するので、
なかなかありつけません。
今年もこの日程だと、ちょっと無理かな・・・・

でも我が家、このフェアの直後の、普通の週末に行ったりします。
そうすると、フェアの直後ともあって、普段よりも空いているため、
落ち着いてゆっくりといただけます。
今年もこのパターンになりそうですね。

考えてみたら、この夏の我が家のバーベキューは、
豚ブロックを使ったサムギョプサル風にはまってしまったし、
普段食べる肉はほとんどが鶏肉なので、
今年はほとんど牛肉を食べていません。
このところかなり疲労気味なので、
たまにはどかんと肉を食いに行きますかね。

ちなみに肉と言えば、こちらも忘れてはいけません。

20121107-1.jpg

はなれ山の秋祭りは、今年も絶賛開催中。
すき焼き、しゃぶしゃぶが食べ放題で、1000円となっています。

紅葉シーズンも落ち着き、クリスマスを前に
町民がちょっと一息つける時期。
お店の心意気を、今年もありがたく頂戴することにしましょう。


やはり軽井沢の11月はこれがないと始まらないねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

11月に入ると、耳寄りなお得情報と並んで、年の瀬の便りも届き始めます。
先日我が家に届いたDMは、なんと善光寺大勧進から。
何かと思って封を開けると、正月のご祈祷の事前申込用紙でした。

20121107-3.jpg

クリスマスの準備もまだなのに、早くも正月準備とは。
しかし、既に11月に入ると年賀はがきの発売も始まり、
百貨店ではお歳暮やおせち料理の予約などもとっくに始まっています。
考えてみたら、今月もはや4分の1が終了。
あと50日ほどで、正月がやってきます。
早~い!

ちなみに我が家は今年は喪中のため、
新年のご挨拶はご遠慮させていただきます。
あしからずご了承くださいね。
ちょっと気が早いお知らせですが・・・


そうか、もうあと50日あまりで新年なのですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて新そばのシーズン真っ盛りの信州。
当然ここ軽井沢にもたくさんあるそばの銘店でも新そばはいただけるのですが、
どうしても同じような店ばかり行ってしまうので、
今年のお題は、今まで行ったことがないところで新そばをいただく・・・ことにしました。
この心がけ、昨年の温泉に引き続く第二弾企画です。

さて、今回行ったのは、今は市町村合併で大町市となった旧美麻村にある、
新行地区です。
場所は、長野から白馬オリンピック道路で白馬に向かい、
途中大町方向に分かれる県道、通称大町街道沿いにあります。
立山黒部アルペンルートに行く際はこの道を通って向かうのですが、
県道沿いにそばの看板を上げる店がとても多いので、
以前からとても気になっていました。
調べてみると、この新行地区は、高冷地でそばの名産地。
その甘みがあるそばを求めて、新そばの時期にはそば通が集まるというので、
今回大町方面に行く所用のついでに、寄ってみることにしたのです。

まず新行地区ですが、このような山里ののどかな風景が広がる、
実に風情豊かな里。

20121105-1.jpg

近くには、昨年人気を博したNHKの朝の連続テレビ小説「おひさま」のロケ地となった
中山高原もあります。

こののどかな里に、民宿なども含め、打ち立てのそばを提供する店が
たくさんあるのですが、今回我々が立ち寄ったのは、県道沿いにあるこちらの麻の館

20121105-2.jpg

変わった名前の店ですが、「美麻」という地名の通り、
元々この辺りは麻の産地だったそうなのです。
その麻にちなんでつけられた店名だそうで、
麻の資料館も併設されています。
そちらの見学は次回にして、まずはそば。

さすがにこの時期は客が多く、
20分ほど待つこととなりました。
その間、店内では店員の女性の方が見事な手さばきで
そばを打っていきます。

20121105-3.jpg

そばは挽きたて、打ちたて、茹でたての三立てがよいといわれますが、
少なくとも二立ては間違いない感じです。

そうこうしているうちに我々も席に案内されましたので、
今回は天ざるを頼みました。ちなみにこの天ざる、野菜天ざるなのですが、
それでも950円と格安。軽井沢価格からすると、信じられない安さです。

程なく、茹でたてのそばが運ばれてきました。
そして、天ぷらも。

20121105-4.jpg

そばは、極上の田舎そば。のどごしも良く、新そばの香りがとても高い旨いそばです。
そして噛みしめればほのかな甘みが。
地粉100%だそうですが、本当に旨いそばです。

20121105-5.jpg

そして、飾り気のない盛りながら、滋味あふれる野菜天ぷらも
さっくりと揚がっていて、なかなか美味しい天ぷらです。

20121105-6.jpg

信州の地元のそば屋さんだと得てして残念なことが多いそばつゆも
比較的私好みの辛めのつゆだったこともあり、
とても美味しくいただきました。
1つ残念だったのは、大盛りにしなかったこと。
せっかくだったら、大盛りにすれば良かった。

しかし、さすがはそば処の信州。
いろいろなところにそばの名産地があるものです。
機会があれば、ほかの店のそばも、是非食べてみたいと思います。
ああ、また旨いそばが食いたい・・・


へぇ~こんなところがあったのですね、知りませんでしたと言う方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

この週末、雲場池に紅葉狩りに行かれた方はお気づきだったと思いますが、
現在雲場池近くの六本辻交差点で、道路工事が進められています。

20121105-7.jpg

これは、六本辻交差点を、ランドアバウト化しようという工事です。
ランドアバウトって何?とお思いかもしれませんが、
簡単に言えば、円形交差点です。

六本辻という名の通り、対面通行の離山通りを含む三本の道が交差し、
都合6方向に行けるのですが、
車の交通量が少ない時期ならばともかく、
シーズン中はかなりの交通量なので、
ここの交差点で目的の方向に曲がるのはかなり大変です。
実際事故も多いとか。

その対策にと言うことで、軽井沢町で社会実験として、
ランドアバウト化しようということが決まり、
現在工事が進められているというわけです。

どのようになるかというと、
真ん中に中央島と呼ばれる島のようなエリアを設け、
この島を中心に時計回りの一方通行にしようというもの。
ぐるぐると回りながら、遠心力が働くように、
目的の道路に曲がっていくことになります。

すでに道路には新たな白線が引かれ、だいたいどんな感じでぐるぐる回るのか、
おおよその感じがわかってきました。

まずは、雲場池に向かう角地にあるレストランピレネーの前辺りはこんな感じ。

20121105-8.jpg

確か花畑があったはずでしたが、いつの間にかあっという間に撤去されていました。
それを反対側の離山通り方向を見るとこんな感じです。

20121105-9.jpg

白線が緩やかな円を描いているのがよくわかりますね。
さらにその向こうの、東雲交差点と軽井沢駅方向に向かう道路の辺りは
こんな感じに。

20121105-10.jpg

それほど大きくない交差点なので、そんなスペースがあるのかと思っていましたが、
こうしてみてみると、結構大きな円になるようですね。
特にスピードがでがちな、離山通りを直進する場合には、
この交差点で時計回りに回って、再び離山通りに出て行く形になるのでしょうから、
今までのつもりでスピードを出してしまうと、ちょっと危険になりそうです。
ただ、信号で駐めてしまうとかなり混雑もするでしょうから、
このランドアバウト化で、上手く曲がる車を制御できればよいですね。

社会実験となっていますが、軽井沢町のホームページでは、
しばらくの間これで運用するとなっていました。
明後日19:00から中央公民館で説明会があるようですから、
気になる方は聴きに行かれてはいかがでしょうか。


この工事、私も気になっていましたよと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

JR東日本の新幹線に乗ると、背もたれの所に常備されている情報誌、
「トランヴェール」11月号の裏表紙に、
こんな広告が出ていました。

20121103-8.jpg

軽井沢プリンスショッピングプラザが、例年11月に繰り広げる
大バーゲン、プラチナバーゲンの広告です。
今年のキャッチフレーズは「バーゲンの最高峰へ」。

そもそも、アウトレット店が多いので、普段から安い上に、
気がつけば大型連休のたびにバーゲンを開催しているのですが、
この広告に出ているプラチナバーゲンは別格。
例年、なんやかやと掘り出し物が見つかるバーゲンです。
私ももちろん行きますよ。

期間は11/22から11/26まで。
11/23~11/25は3連休ですね。
そのため、このバーゲンの時期は
軽井沢インターからプリンスショッピングプラザまでの道が
1年でもGWなどと並んで、最も渋滞する時期でもあります。
軽井沢に来られる方は、今のうちから切符を予約して。
新幹線で来られた方が良いかもしれませんよ。
あ、だからトランヴェールの広告だったのですね。
なんだかJRの回し者のような書き込みで、
どうもすいません。


おお、いよいよプラチナバーゲンの時期ですかと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今日も軽井沢は寒い朝。最低気温は氷点下1.9℃だったそうです。
しかし、朝から行楽日和です・・・・が、
さすがにこのところいろいろ出かけすぎていたのと、
きょうはいろいろ用事もあったので自宅でゆっくりと週末を過ごしました。

しかし自宅にいても、きょうは絶好の紅葉日和。
我が家のモミジが、ちょうど見ごろになってきたのです。

20121103-6.jpg

このモミジは植えて4年になりますが、
綺麗だった昨年も上回り、最もきれいに紅葉しました。
全面真っ赤ではなく、黄色、オレンジ、朱色がかなりバランスよく紅葉し、
今年は本当に綺麗です。

20121103-7.jpg

昨日の朝、芝生の上に落ちた落ち葉を掃いた際には
ヤマボウシや桜、カツラやブナなどの葉でしたが、
今日の夕方庭を掃いたら、我が家のモミジの葉がずいぶん落ちてきていました。
この絶景も、いよいよ見納めで、いよいよ寒々とした冬の庭に変わります。

さ、今週からはいよいよ冬支度ですよ。
取り急ぎ、来週はスタッドレスの交換です。


モミジ、きれいに紅葉して良かったですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

先週末はあいにくの天気でしたので、
きょうは久しぶりによく晴れた週末。
今日もとても寒い朝で、最低気温は氷点下1.7℃。
寝ていて、自分のくしゃみで目が開きました。

目覚めた以上は、ここに行かないわけにはいきません。
まずはまっしぐらに、雲場池を目指しました。

そして・・・よかった!まだ綺麗だ!

20121103-1.jpg

池の右側はほとんど葉が落ちてしまいましたが、
左側は今が盛りな感じです。

20121103-3.jpg

ただ、先日風が吹いた際に、ちょっと葉が落ちてしまったかな?
いつもの年よりは、ちょっと葉っぱが少ない感じです。
来週はさらに落葉が進み、雲場池も長い冬の装いになることでしょう。

しかし軽井沢は、木に葉っぱがついているときだけが美しいのではありません。
雲場池周囲はまだまだ緑の苔に覆われた部分があり、
その上に落ちた落ち葉がこれまた美しい。

20121103-4.jpg

明日は上だけでなく、下も向いてみましょう。
きっと、ビロードのような苔の上に落ちた、綺麗なモミジの葉が
見られるかもしれませんよ。

20121103-5.jpg


苔の上に落ちたモミジがとても綺麗ですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

このところ、我がブログは紅葉、紅葉と、紅葉のことばかりお届けしましたが、
もう一つこの時期忘れてはいけないのが新そば。
いよいよこの辺りでも新そばののぼりや張り紙が、そば屋さんの店頭に
掲示されるシーズンとなってきました。
そうなると、一気にそばモードに入ってしまう我が家。
今年の新そばめぐりは、佐久の治助からとなりました。

20121102-1.jpg

佐久平のニトリの隣で、すき家の向かいにあるこの治助。
佐久平駅近くの草笛に比べると、ゆっくりそばをいただけるのがうれしい店です。
そして、負けず劣らず美味しい。このところ我が家お気に入りの一店です。

今回頼んだのは、私は天もり。お値段は1,050円と財布に優しい価格です。
早速運ばれてきましたよ。

20121102-2.jpg

飾り気のないもり方ですが、そばも天ぷらも満腹サイズ。
そばを横から見ると、結構なもりです。

20121102-3.jpg

少し幅広に打たれたそばが、これだけのもりなので、
食べ応えが十分。新そばの香りが広がるそばを、
たっぷりと堪能できます。

そしてつゆはなんと2種類。普通の冷たいそばつゆに加え、
サービスに温かいとり南蛮の付け汁をつけてくれます。
これがまた美味。
つゆが2つになることで、二度美味しい感じです。

天ぷらもさっくりと揚げられており、
野菜中心の天ぷらは胃もたれがしない、とても美味しい天ぷら。
今年初の新そばを、堪能させていただきました。

ちなみにうちの奥さんが頼んだのは、かき揚げ天もり。
そばは私と同じでしたが、
かき揚げがど迫力。

20121102-5.jpg

大きな鉢の縁から盛り上がるような、
大きなかき揚げがドドンとひとつついてきます。

上品な軽井沢のそば屋さんとは、ちょっと趣が違う感じですが、
そばを食った!と言う満足感に浸れること間違いなしです。
お近くに行かれたら、是非。
ただし、昼間しか営業していないので、
営業時間にはご注意ください。


あ~新そば旨そう!と思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

きょうも軽井沢は冬本番な寒い一日。
朝こそそれほど冷え込みはない・・・といっても、1℃台だったのですが、
昨日のように氷点下にはなっていませんでした。
ただ、私は残念ながら見逃したのですが、浅間山は今期2度目の雪。
昨晩は、峰の茶屋から北側の北軽井沢側でも一時小雪が舞ったそうです。
浅間山に3回雪が降ると、いよいよ里にも雪が降ると言われていますので、
11月とともに、本格的な冬がやってきた感じです。

そして、私が9時前に帰ってきた際の気温は、既にほぼ0℃。

20121102-6.jpg

さらにさらに、現在の気温はウェザーニュースによると、この冬一番の冷え込みとなる
氷点下1.6℃となっています。道理で寒いわけだ・・・

20121102-7.jpg

明日は祝日の土曜日。そのためか、きょうの帰りの新幹線は
いつもの通常の週末よりもお客さんが多い感じでした。
そして、軽井沢でもかなり多くの方がおりられたので、
明日は朝から紅葉めぐりに繰り出す方も多いのでは。
でも、明日の朝も寒そうなので、どうぞ暖かい格好でお出かけくださいね。
我が家も明日は、暖かくして、雲場池偵察に行く予定です。


軽井沢は寒そうですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

ご存じじゃない方は、上のタイトルを見て、何じゃそれは?
と思われたかもしれませんね。
なんだか忍術のおまじないのようですが、
実はこれは上田にある、つけ麺屋さんの名前です。

20121101-2.jpg

つけ麺好きなので、一度行ってみたいと思っていたのですが、
先日ようやく念願かなって、行ってきました。
場所は、上田の市街地から千曲川を挟んで反対側、
上田原地区にあり、きときと寿司や、以前ご紹介した
華龍飯店の近くにあります。

実はこの日もきときと寿司に行こうとしていたのですが、
行ったらなんと1時間待ち。
なのであきらめて、
せっかくならと近くのこちらの店に来たというわけです。

20121101-7.jpg

砂利を敷いた駐車場に、無骨な建物ですが、
中に入ると打って変わって、なかなかかわいらしい作り。
それもそのはずで、この店、女性が経営しているそうなのです。
店員さんもすべて女性。
そのためか、ラーメン屋さんの割には、
女性比率が高いように思いました。

メニューはこんな感じ。

20121101-3.jpg

メインは店名にもある「ぶしもり」と呼ばれるつけ麺で、
トッピングの違いで、料金が違っているようです。
そして、麺量はかなり細かく設定されていて、
標準は400g。600gの大盛りまでは、追加料金なしだそうです。

20121101-4.jpg

・・・・というのを先によく見ておけば良かったですね。

今回は念願かなってようやく来られたのと、
実はとっても腹が空いていたので、
いろんなトッピングが載っためんめんスペシャルを注文。
いつもいただく草笛のそばが、確か500gで、
ぺろっと食べられてしまうので、大盛りを頼んでしまいました。

店内は結構混んでいたのですが、
それほど待たずに料理が運ばれてきました。
かなり段取りがよい感じで、好感が持てます。

で、その運ばれてきたつけ麺を見て、絶句!

20121101-6.jpg

大きな白いどんぶりに、山盛りの麺と、
さらにその上にこれでもかと盛られた青ネギ、
そして大きなチャーシューが二枚、さらに煮卵と、
これも一帖はあるのではと言う巨大な海苔が二枚載っています。
いやはや、これまで食べたつけ麺の中でも、破格のボリュームです。

ただし、麺は好みの極太麺。

20121101-8.jpg

これは期待が持てます。

スープは、先日ご紹介したゆいがと同様、
濃厚な魚介豚骨スープ。

20121101-5.jpg

でも、豚骨よりも魚介の風味が立っていて、
見た目よりかなりあっさりしたスープです。
実はこのスープこそが、「ぶしもり」の名前の由来だそうで、
「かつおぶし」の「ぶし」を取っているそうです。

このスープに、早速麺をつけていただきますが、
思っていたとおり、極太麺はのどごしが良く、もちもち。
まるで極上の讃岐うどんのようです。
小麦の味もちゃんとして、とても旨い麺です。
これは好みの味。スープにもとてもよく絡みます。

今回は少しがっつり食べ過ぎましたが、
トッピングがなくても、食べ応えは十分。
次回は自慢のスープと麺を堪能するべく、
シンプルなぶしもりでいただきたいと思います。

しかし、こんなに旨いラーメンが集積しているなんて、
信州のラーメンも、本当に奥が深い。


ぶしもりやめんめんのつけ麺、とても旨そうと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

昨晩もかなり寒かったので、今朝はもしかすると氷点下かも・・・
と思っていたら、軽井沢はついに今朝、氷点下となってしまいました。

20121101-1.jpg

ちなみに我が家のガレージの温度計も、
だいたい氷点下0.5℃ぐらいを指していますが、
軽井沢の最低気温とほぼ同じだったようです。
きょうから11月。それを待っていたかのような氷点下です。

さすがに、今朝会社に行くために家を出たら、
ちょっとコートなしでは身震いするほどでした。
1カ月前にクールビズが終わったばかりですが、
いよいよコートの出番ですかね。
とはいうものの、通勤する東京のきょうの最高気温は23℃だったとか。
こちらの気温は、ワイシャツ1枚で過ごせる気温。
そろそろ気温差が体調に影響を及ぼしてきたようで、
今週はなんだかものすごい疲労。
こういうときは気をつけないと、このまま風邪を引くというのが
例年のパターンです。

これから1週間は、厳しい冷え込みが続くようですので、
気をつけないといけませんね。


ついに軽井沢は氷点下ですか!と思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年10月です。

次のアーカイブは2012年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。