軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > BLOG > 2012年12月アーカイブ

それでは皆さん良いお年を!

2012年12月31日月曜日 21:08 | 0 Comment | 0 Trackback

今年1年も当ブログをご覧いただき、どうもありがとうございました。
大晦日は、今年も実家で過ごしております。

20121231-4.jpg

こちらは先ほどうちの実家の近くから撮影したスカイツリーです。
このあと、0時なるとともに、何か仕掛けがあるらしいのですが、
寒いし、寝る。

それでは皆さん、良いお年を!


来年も楽しみにしてますよと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

写真で振り返る2013年

2012年12月31日月曜日 19:33 | 1 Comment | 0 Trackback

毎年恒例、会社が仕事納めになると、風邪でダウンする私。
今年は気をつけていたつもりですが、
やはりダメでした。
29日は前の晩からかなりの雪になり、
朝起きたら我が家の積雪量は20cm近くに。

20121231-2.jpg
20121231-3.jpg

朝7時に起きて朝食もそこそこに、まずは雪かき。
正月は両親と親戚が来るので、駐車場所などが不自由ないように
がんばって2時間もかかって家の周囲の道路まですべて雪かき。
それが終わったら家のガラスみがきと、掃除機かけ。
終わったら車でひとまず東京の実家へ。
ここでどうも電池が切れてしまったようです。
その晩からら風邪の症状がどんどん悪化し、
昨日の朝はとりあえず千葉にある墓参りには何とか行ったものの、
帰ってきてすぐに寝込んでしまいました。
おかげさまでようやく復活しましたが、まだ本調子じゃありません。
今年は紅白がつまらなそうなので、とっとと寝ますかね。

さて、その前に今年1年を写真で振り返る
恒例企画をやらなくちゃ。

<1月>
初めて信濃国分寺の八日堂縁日にも行って、
順調に年が始まりましたが、直後に祖母が逝去。
波乱の年明けとなりました。

20120108-7.jpg
20120122-1.jpg

<2月>
祖母の葬儀も終わり、ようやく落ち着いたら
人生初のインフルエンザに罹患。結局1月はほとんど滑りに行けませんでした。
ようやく直ったので、まずは足慣らしに菅平へ。
この日は最低気温が氷点下29度ともっとも寒い日となりました。

20120219-5.jpg

また3月で廃線になる長野電鉄屋代線に乗って湯田中へ。

20120215-9.jpg

<3月>
この冬も寒いですが、昨年から今年も寒く、雪が多い軽井沢でした。
3月になっても湿った大雪で白樺が折れるかと思いました。

20120310-2.jpg

また、まだ雪が残る会津・大内宿へ。

20120325-1.jpg

また、タイミングを逸し、ブログに書きそびれたのですが、
初めて明治村へ。

20121231-1.jpg

思えば、今年は長野県外へ出かける機会が凄く多かったです。

<4月>
今年の花見は、身延山久遠寺、高遠、妙義山など、初めての所ばかり。

20120409-11.jpg
20120420-5.jpg
20120429-2.jpg

<5月>
5月は皆既日食。うちの奥さんはしっかり見られたようですが、
私は新幹線の中から皆既日食を観察する人を見るという
屈折した観察でした。

20120521-1.jpg

<6月>
我が家の1号機が白から黒に変わりました。環境に優しいクリーンディーゼルです。

20120624-2.jpg

<7月>
ここからは怒濤の祭責め。7月は初の追分馬子唄道中です。

20120722-9.jpg

<8月>
今年も長野びんずると初のタリアセン大人の夏祭り。

20120805-17.jpg
20120816-6.jpg

夏祭りの締めは、これも初めて行った諏訪神社の夏祭り。

20120820-2.jpg

<9月>
そして忘れてはいけない、今年も諏訪湖の新作花火大会。

20120902-16.jpg

さらに、両親とともに広島・ハウステンボスへ。

20120917-14.jpg
20120924-4.jpg

<10月>
今年は急に冷え込みが強まったためか、どこも紅葉がとてもきれいでした。
立山と、山田牧場は特に絶景でした。

20121008-19.jpg
20121021-8.jpg

また、これもはじめてとなる八ヶ岳カンティフェア。

20121015-4.jpg

もちろん、軽井沢の紅葉も、例年を上回る美しさでした。

20121031-7.jpg

<11月>
これも一度行ってみたかった、長野えびす講煙火大会。冬の花火は、実にきれいでした。

20121126-19.jpg

<12月>
もうこうなれば、行きたい祭はすべてというわけで、
これまた行きたかった秩父夜祭へ。

20121202-1.jpg

そして、一年の締めくくりはやはり軽井沢のクリスマスイルミネーション。

20121201-7.jpg

長々ご覧いただきどうもありがとうございました。
さて、来年はどんな年になりますことやら。


しかしあちこちよく出かけましたね・・・と思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

軽井沢のヤマダ電機にようやく行ってきた

2012年12月28日金曜日 23:45 | 0 Comment | 0 Trackback

このブログで開店とお知らせしていたにもかかわらず、
なかなか行けなかったヤマダ電機テックランド軽井沢店。
先日ようやく行ってきました。

20121227-1.jpg

佐久のヤマダ電機に比べたら半分以下の売り場面積ながら、
商品構成はフルライン。大型テレビも、冷蔵庫も、洗濯機もたくさんあります。
とはいえ、面積が限られているので、種類はそれほどではありません。

それは、暖房器具や、ホットプレートなども。
面積が狭いから仕方ありませんが、
ちょっと残念な品揃えでした。

特に、近くに出来て便利だな・・・と期待していた消耗品、
たとえばプリンターのインクやLED電球などは全然ダメ。
残念ながら、我が家のエプソンプリンターのインクは売っていませんでした。

実は、先日FAXのインクリボンがなくなってしまい、
交換しなければいけないので、明日ちょっとまた覗いてみる予定です。
結構汎用的なインクリボン(シャープ製)なので、
在庫があることを期待していますが、
こういったものがないと、やはり佐久や高崎に行ってしまうと思います。

前回は開店直後だったので、品揃えが安定していなかったのかもしれませんが、
せっかく出来たのですから、改善されていることを、期待したいと思います。


がんばれヤマダ電機!と思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今晩の軽井沢は今年初の大雪です

2012年12月28日金曜日 23:28 | 0 Comment | 0 Trackback

今日で仕事納め。しかし今年1年は早かった!
なんだかあっという間に年末です。
そして久しぶりの長期休暇・・・と言っても4日が仕事始めなので、
6日間の休みですが、ゆっくり休もうと帰ってきたら、
なにやらこちらではまた新たな仕事が待ち構えていました・・・

20121228-1.jpg

予報通り、今晩の軽井沢は大雪でございます。
私が9時過ぎに軽井沢駅に到着した時点で、
駅前は7~8cmの積雪といった感じでしたが
町内でも比較的雪が多い我が家周辺は、
帰ってきた時点で10cmほどの積雪。

20121228-2.jpg

今日は久しぶりに駐車場で雪掻きをしてしまいました。
家の周りは、うちの奥さんが雪をかいてくれていたのですが、
それでもどんどん降り積もり、
ただいまは雪の粒が細かくなってきているので、
さらに積雪が増えて、15cmを超えたでしょうか。

20121228-3.jpg

気温が高いので、結構しめった重い雪なので、
明日の朝は少し早めに起きて雪掻きをした方が良いかもしれません。
やれやれ、明日朝は久しぶりにゆっくり寝ようと思っていたのに・・・・

明日は家の掃除をして、夕方東京へ行かないと行けないので、
大雪はちょっと邪魔。
これだけ降ると、ちゃんと雪掻きしておかないと、変に轍が出来たりして、
しかも来週は一段と冷え込みそうなので、凍って大変なことになります。
面倒だけど、ちゃんと雪掻きしておきたいと思います。
あ~スキーにとっては恵みの雪ですが、
日常生活にとっては、やはり邪魔くさいですね。
降る量と回数が軽井沢の比ではない、北信や新潟の方々の
日頃のご苦労が身に染みます。


明日は雪掻き大変そうですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今年も長野県民手帳のシーズンです

2012年12月27日木曜日 23:34 | 0 Comment | 0 Trackback

クリスマスが終わると、一気に正月モードに突入するこの国。
しかし今年は喪中の我が家、正月準備は何もしていないので、
なんだか正月が来るという実感がないまま
明日仕事納めを迎えます。
今年1年使った手帳も、いよいよ使い納めとなり、
新しい手帳に切り替えることとなります。

その新しい手帳、今年もまた
長野県民手帳にしてみました。

20121225-1.jpg

今年はシックな黒。今までで一番良い感じです。
もちろん表紙裏には県歌信濃の国の歌詞と楽譜を掲載。

20121225-2.jpg

既にソラでフルコーラス歌えるほど、歌詞も曲も
完璧に覚えているのですが、
それは何よりこの手帳のおかげ。
ただ残念ながら、今年もご披露する場はありませんでした。

実は手帳といっても、ここ数年はスマホとタブレットで日程や
メモなどは管理。ほとんど手帳を使うことはありません。
それでも、入力するよりちゃちゃっとメモを書き込んだりするには
手帳は不可欠です。
以前はシステム手帳を使っていましたが、
その意味ではこの長野県民手帳で十分です。
来年も一年間、お世話になりそうです。


長野県民手帳、買いましたよと言う方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

3人のシェフによるフードコート 花

2012年12月26日水曜日 23:21 | 0 Comment | 0 Trackback

またまたチラシ情報なのですが、
先週の信濃毎日新聞にこんなチラシが折り込まれていました。

20121226-3.jpg

かつて三喜と言う和食屋さんがあって、しばらくはブライダルサロンになっていた
軽井沢駅前の交差点の所に、
3人のシェフが様々な料理を提供する、フードコート花がオープンしたというのです。

花と言えば、かつては追分の、現在は天ぷら屋さんがあった場所に店を構えていて、
生パスタが美味しいというので、我が家も何度か言った店です。
その後旧軽に移ったと聞いていたのですが、
再度移転して、このようなおもしろい業態の店になったようなのです。

先日大賀ホールに行く途中に、ランチをいただこうと早速寄ってみました。

20121226-2.jpg

元の三喜の雰囲気が残る建物なので、かなり和風なたたずまいですが、
中には蝶ネクタイを締めた初老のウエイターさんが店内を仕切っているという、
ちょっと不思議な感じの店です。

早速メニューを開いてみると、これはすごい!
パスタ、

20121226-4.jpg

肉料理、

20121226-5.jpg

すし、

20121226-6.jpg

とんこつラーメン、

20121226-7.jpg

と、なんだか上野松坂屋の大食堂といった感じのメニュー構成です。
確かにこれはジャンルが違うシェフがいないと、提供できない感じですね。

いろいろ迷ったのですが、結局以前食べて美味しかった生パスタを
いただくことにしました。

セットにしたので、まずはサラダから。
セットメニューは+400円でサラダと珈琲が付きますが、
このサラダが結構食べ応え十分なボリューム。

20121226-8.jpg

そして、お待ちかねの生パスタが運ばれてきました。
私が頼んだのはカルボナーラで、

20121226-9.jpg

うちの奥さんが頼んだのはボンゴレビアンコ。

20121226-10.jpg

どちらもとてもしっかりとした味付けで、
とても旨かったですよ。麺がプリプリなので、なんだかはまってしまいそうです。

ただし量は軽井沢もり。正直、それほど経たずに腹が減ってしまいそうです。
もちょっと食べたいなぁと思ったとき、たとえば豚飯(小)とか頼んでも
よいのでしょうかと聴いてみたら、どうぞどうぞとのことです。
次回伺って、パスタを頼む際には、何かサイドメニューを頼んでみますかね。


この店、行ってみたかったのですと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

明日朝が思いやられる寒さ

2012年12月26日水曜日 22:57 | 0 Comment | 0 Trackback

大変申し訳ございません、このところ寒い話題ばかりで。
しかし、本当に寒いんです。
軽井沢だから当たり前といえば当たり前なのですが、
にしても今年は寒い。
早くも、氷点下40℃までOKという最重量防寒コートを羽織っての出社の毎日です。
あ~寒い。

特に今晩は、これまでにない厳しい冷え込み。
なんと、8時半頃軽井沢駅に到着し、
駅前の駐車場に駐めた車のエンジンをかけたら、
なんと既に氷点下8℃の外気温表示が。

20121226-0.jpg

車のボンネットにはびっしりと霜が降りていて、
エンジンもなんだか重い感じです。
ハンドルも氷のように冷たくて、
もちろんコートは着たまま、手袋をしての運転で
帰ってきた我が家のガレージの温度計は、氷点下10℃。

20121226-1.jpg

寒いにもほどがある寒さです。
だいたいこの時間はそれほどではなくても明け方ぐぐっと冷え込む軽井沢。
明日朝の気温が、思いやられる寒さです。
さあ、早いところブログを更新して、寝なくちゃ。


しかし何度言っても仕方がないですが、今年は寒いですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

花岡のクリスマスケーキ

2012年12月25日火曜日 23:01 | 0 Comment | 0 Trackback

先日もこのブログでご紹介しましたが、
今年もクリスマスケーキはツルヤの中にある花岡にお願いしました。

引き取りをお願いしたのは23日。
天皇誕生日は、うちの奥さんの誕生日でもあるのです。
なので、毎年兼バースデーケーキでもあります。

本当はいろいろと作って、我が家でケーキのつもりだったのですが、
佐久まで所用で出かけていたら帰りが遅くなってしまい、
結局クリスマスディナーは、けろけろキッチンさんのご厄介に。
でも、おかげでとてもゴージャスなクリスマスメニューになりましたよ。

20121225-3.jpg

そしてお待ちかねの花岡のクリスマスケーキはこんな感じ。

20121225-4.jpg

昨年もお願いした、花岡の栗のケーキにしてみました。
名付けて今年は和栗のモンブラン。
くるみ菓子で有名な花岡ですが、ここは栗を使った菓子も美味しい。
中でも、普段から売っているモンブランは最高に旨いのです。
栗のピューレの味がとても濃いためだと思いますが、
この濃厚な栗の風味を、ホールケーキでいただけるなんて、
なんて素晴らしいのでしょう・・・・
おっと、これは私が主役でいただくものではなく、
うちの奥さんが優先されるべき食べ物でした。
あまりの旨そうなフォルムに、思わず興奮してしまいました。

そういえば昨日、所用で東御まで出かけたのですが、
途中の雷電くるみの里で、
近くのアトリエ・ド・フロマージュのケーキを売っていましたが、
なんと日が当たる屋外でそのまま販売中。
一瞬大丈夫かと心配になりましたが、
考えてみたらそのときの温度は0℃なんですね。
日中とはいえ、冷凍庫並の寒さなので、
外部で野ざらしで売っていても、全く問題ないのですね。
恐れ入りました。


花岡のクリスマスケーキ、旨そうですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今朝の最低気温は氷点下12℃

2012年12月25日火曜日 22:38 | 0 Comment | 0 Trackback

クリスマス寒波で、寒くなるよと言われていた昨晩ですが、
夜中に目が覚めてちょっと外を見てみたら、一面真っ白。
雪が降ったのかと思ったら、雪ではなく見事な霜でした。
それも、冷凍庫からかちかちに凍った金属の箱をだしたような霜の付き方。
どれだけ冷え込んだのかと思って、出勤前に我が家のガレージの温度計を
見てみたら、朝6時過ぎで氷点下12℃を下回る寒さ。

20121225-0.jpg

先日も一度氷点下12℃近くまで行きましたが、
我が家ではそれをも下回る今シーズン一番の寒さでした。

明日明後日も冷え込み、日中も最高気温が氷点下の
真冬日になる予報。
そして週末には少し気温が上がるものの、
それから新年にかけてはさらに冷え込み、
厳しい寒さの新年になりそうです。

さらに三ヶ月予報でも、1月2月は低温傾向が続き、
雪も多いとか。
雪国の方は、つらい冬となりそうです。
軽井沢も他人事ではなく、やはり雪と凍結が心配。
スキーにとってはパラダイスとなりそうですが、
何事もほどほどにお願いできれば、誠にありがたいところです。


まだまだ寒さも序の口で、先が思いやれれる方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

ル・ボン・ヴィボン軽井沢

2012年12月24日月曜日 22:33 | 0 Comment | 0 Trackback

一昨日もご紹介しましたが、最近我が家のクリスマスの定番行事となった
大賀ホールのメサイア。
そのメサイア終了後のディナーも、我が家の定番行事になってきました。
昨年は、鳥井原のツルヤ近くにあるトエダさんに伺ったのですが、
(しまった、そのときの写真をご紹介していなかったのを、今気づいた・・・)
今年は塩沢通りに北軽井沢から移転してきた、
ル・ボン・ヴィボン軽井沢に行ってきました。

20121224-2.jpg

この日はクリスマスの特別コース。
席には、マダムお手製というかわいらしいメニューが置かれています。

20121224-6.jpg

メニューは全10品。しかし、ポーションが小さいので、
様々な季節の食材を、あれこれいただける感じで期待が高まります。
全部ご紹介すると大変なことになるので、
少しご紹介させていただくと、
まずこちらはアミューズ。

20121224-8.jpg

一番左のガラスのグラスに入れられた京人参のムースは
人参の甘みと、エビのうまみが渾然一体となって、とても美味しかったですよ。

前菜2種類も美味しかったのですが、これは飛ばして
次はスープ。マッシュルームのコクのあるスープに、
ソテーされたきのことフォアグラが載った、
実に贅沢なスープです。

20121224-9.jpg

魚料理は、オマールエビとムール貝のブイヤベース。
そして肉料理は和牛のロースト。

20121224-10.jpg

大葉が入った醤油ベースのソースが、とても旨かったです。
何より、大葉が入っているせいか、後口がさっぱりして良い。

そして、お口直しの巨峰のグラニテのあとに、
さらにまだ肉料理が続きます。

20121224-11.jpg

こちらは鹿肉のソテー。
北御牧産のきたあかりのピューレが添えられ、
ソースはちょっと甘みがある赤ワインベースのソースです。
これが上手く鹿肉独特の臭みを消し、
不思議なほど鹿臭くない鹿肉を頂戴しました。旨かった~

20121224-12.jpg

最後のデザートに至るまで、全く手抜きがない料理が続きます。
全10品と皿数は多いのですが、ポーションが小さいので、
ぺろっといただくことが出来ました。

普段はここまでがっちりとしたコースではなく、
カジュアルなコース、アラカルトもあるとのこと。
特にランチはなんだかとてもお得そうです。
次回は是非、昼にも行ってみたいと思います。


ル・ボン・ヴィボン、とても旨そうですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

クリスマス寒波襲来で薪ストーブ全開

2012年12月24日月曜日 22:02 | 0 Comment | 0 Trackback

当ブログをご覧のみなさま、メリークリスマス。
どんなクリスマスをお過ごしでしたでしょうか?

しかし、それにしても寒かったですね、今日は。
当初の予想通りの、クリスマス寒波の襲来です。
きょうの軽井沢の最高気温は0.3度とかろうじてプラスにはなったものの、
町内では路面温度は一日中ほぼ0度以下で、
うちの車の路面凍結警報はずっとつきっぱなしでした。

そんなクリスマスイブの今日、結局私は朝イチでスキーに。
もちろん、軽井沢プリンスホテルスキー場です。
昨晩うっすらと雪が降ったのに加え、人工降雪機をフル稼働したようで、
さらさらの雪が積もった、とても良いゲレンデコンディションでした。
ただし、スマホを家に忘れていったので、写真はなし。
昨日よりはちょっと空いたようでしたよ。
おかげで私も気持ちよく滑って帰ってきました。

そして昼前に家に帰ったあと、ちょっと近くまで出かけたのですが、
その間にも気温はどんどんと下がり続け、
私が5時前に家に帰ってきたときの気温は既に氷点下6度。

20121224-1.jpg

家の中もすっかり冷え切っていて、
慌てて薪ストーブの火を全開にしたのですが、
なかなか家全体が温まりません。

20121224-3.jpg

今ウェザーニュースを見たら、ただいまの軽井沢の気温は
既に氷点下11.6℃。道理でなかなか家の中が温まらないわけです。
明日朝の軽井沢は、氷点下11℃の予想でしたが
既にそれよりも冷え込んでいるので、かなり寒くなりそうです。
あと4日で仕事納めですが、なんだか一足早く納めてしまいたい気分です。
さて、寝る前にもう一本、薪をくべてきますか。


しかし今日は寒いですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

2012恵みシャレーのクリスマスイルミネーション

2012年12月23日日曜日 22:56 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、いよいよ明日はクリスマスイブ。
と言うより、今年はなんだか3連休の最終日ですね。
と言うことは、軽井沢に来られた皆さんは、明日は早く帰られるのでしょうか?
もしどうせ渋滞に巻き込まれるのだから、ゆっくりして帰られるという方は、
是非こちらに行ってみてください。というより、もう行かれましたか?

クリスマス一色になっている軽井沢。
夜になれば、あちこちでイルミネーションが光り輝いていますが、
華やかな矢ヶ崎公園、シックな星野エリアと並んで、
見事、と言うより軽井沢のクリスマスイルミネーションの元祖とも言うところが、
毎年必ずご紹介している恵みシャレーのクリスマスイルミネーションです。

20121223-1.jpg

キリスト教の修養施設だという、この恵みシャレーのクリスマスイルミネーションは、
ある意味最もクリスマスらしいイルミネーション。
必ずキリストの生誕を祝う内容のイルミネーションが
毎年趣向を変えて展示されています。
今年はこんな感じ。

20121223-5.jpg

今年はなかなか華やかな趣向です。

そして、子供も喜びそうな、かわいらしいイルミネーションは今年も健在。

20121223-2.jpg

さらに、ここ数年恵みシャレーのクリスマスイルミネーションの呼び物と言えば
こちらです。

20121223-3.jpg

階段状のひな壇に聖歌隊が上り、シンギングツリーとして
クリスマスキャロルが披露されます。
あすは第一部が19:00~19:15、第二部が20:00~20:15だそうですよ。
第一部を聴いてから帰っても、順調にいけば都内には21:00過ぎには着くでしょうから、
クリスマスイブ当日、是非聴いて行かれてはいかがでしょうか。

それでは、一足早いですが、皆さん良いクリスマスを!

20121223-4.jpg


恵みシャレーのクリスマスイルミネーション、今年も綺麗ですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

すごいぞ!軽井沢中学校吹奏楽部

2012年12月23日日曜日 22:32 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、今日も豪華三本立てですよ。
早く書かないと、クリスマスが終わってしまうので・・・

昨晩、大賀ホールでメサイアに感動し、外に出たら、
矢ヶ崎池越しに見える、矢ヶ崎公園のクリスマスイルミネーションの方から、
なにやら音楽が聞こえてきます。

20121223-6.jpg

一体何かと思って近づいてみたら、
なんと氷点下の寒さの中で、軽井沢中学校吹奏楽部の皆さんが
そろいのユニフォームに身を包み、頭にはサンタさんの帽子をかぶって
演奏中。

20121223-11.jpg

吹奏楽経験者から言わせていただくと、
こんな過酷な環境での演奏は、信じられません。
なぜ過酷かというと、たとえば私もやっていた金管楽器は
金属のマウスピースを唇に当てて、
唇の振動をマウスピース越しに楽器に更新させて音が出ます。
まずは、唇の周りの筋肉がほぐれていて、
細かな振動させるには一定程度温まっていないと
なかなか音が出ないのですが、氷点下では氷のように楽器が冷えてしまい
思うように音が出ないはずです。
おまけに、楽器が冷えると音程も下がってくるので、
音程を保つのも大変です。

一方木管楽器は、学校で習ったリコーダーと同様、
管に開けられた穴をふさぐことで音程を取ります。
アップテンポの曲ならば、かなり複雑な運指になることもあるので、
あれだけ寒いと、思うように運指が出来ないはずです。

ところが軽中ブラス、音はあっているは、外さないは、
クラリネットなど、縦の線がビシッとあっている
素晴らしい演奏。

20121223-12.jpg

軽井沢は、長野県でも吹奏楽のレベルがすごく高いと聞いており、
先日の小学校バンドフェスティバルでは、
軽井沢中部小学校が東海地区で金賞を受賞したとか。
今回初めて実演を聴いてみましたが、
軽井沢中学校の吹奏楽部も、そのOBが進学していることもあるのか、
本当に素晴らしい演奏でした。
今度定演があったら行ってみようかな?

いずれにしても、一日のうちに2回も素晴らしい演奏を聴けて、
大満足な一日でした。


寒い中、素晴らしい演奏ご苦労様!と思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

軽井沢プリンスホテルスキー場はほぼ全面滑走可能に

2012年12月23日日曜日 22:08 | 0 Comment | 0 Trackback

今朝はちょっと早起きして、軽井沢駅前の軽井沢プリンスホテルスキー場に
滑りに行ってきました。
12/21からは山頂からのコースを含む、かなりのコースが
滑走可能になり、ほぼ全面滑走と言っても良い感じです。
このところの寒さで、先週は連日人工降雪機をフル稼働していたせいか、
とても早い時期のほぼ全面滑走な気がします。
例年この時期は、湯の丸に滑りに行くことが多かったのですが、
今年は雪が多く、軽井沢プリンスホテルスキー場で十分。
昨日は朝雪が降って、昼頃小雨に変わったので、
今朝のバーンは基本的にはアイスバーン。
それでも手入れがよいので、気持ちよく滑ってきました。

しかしそれにしても、今日は浅間山が綺麗に見えました。

20121222-6.jpg

こんな綺麗な浅間山に向かって、山頂から滑るのはかなりの爽快感です。
3連休と言うこともあって、結構な人出でしたが、
混雑する前にばんばん滑って、昼前には引き上げてきました。

昨日大賀ホールから灯りが見えていましたが、
やはり昨日からはナイターも開始。
今晩ナイターに行こうかと思いましたが、
さすがにちょっとくたびれたので、やめておきました。
明日はちょっと忙しいので、ナイターに行ってこようかな。


こんな良い天気でのスキーは最高に気持ちよいでしょうねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

大賀ホールのメサイア、今年も最高でした!

2012年12月22日土曜日 22:57 | 0 Comment | 0 Trackback

クリスマス3連休の初日は、このところ3年連続で行っている
大賀ホールのメサイアの日です。

20121222-5.jpg

今年もチケットをゲットできたので、行ってきました、大賀ホール。

20121222-2.jpg

演奏は今年も古楽のスペシャリスト、鈴木雅明指揮のバッハ・コレギウム・ジャパンです。
毎年、舞台の正面になるS席をゲットしているのですが、
今年は残念ながら良い席が取れなかったので、
思い切って、舞台袖のB席にしてみました。

おかげで、指揮者の鈴木雅明さんの表情が、とても良くわかります。
ヴィブラートをかけない、ピリオド奏法の演奏なので、
とにかくメリハリが命。思わず演奏者になった気分で、
一緒に息を吸ってしまいそうでした。
心配だった、合唱や独唱の声も、さすがは五角形の大賀ホール。
舞台袖の席でも全く問題なく、まるで正面で聴いているような臨場感でした。
来年以降もこのせきだな。

しかしこの一年、何かにつけてメサイアはよく聴いているので、
思わず比較してしまいますが、
何しろ普段一番よく聴いているメサイアは、
先日もご紹介したトーマス・ビーチャム指揮の超巨大編成版。
なんだか、精進料理と、油がしたたる一ポンドステーキほどの違いがあって、
1年ぶりのBCJの演奏は、とても新鮮に聞こえました。
今年は、昨年以上にソリストの方が素晴らしく、
特にテノールとバスは最高。
とても感動しました。

一つ残念だったのは、観客の入り。
中央のA席辺りは、かなりまとまった空席がありました。
売れたのに来なかったのか、それとも売れなかったのかよくわかりませんが、
毎年本当に素晴らしい演奏です。
そして、キリスト教とともに発展した軽井沢のクリスマスに演奏されるからこそ
意味がある、特別なメサイアです。
実は明日は所沢で、さらにクリスマスイブにはサントリーホールで
BCJのメサイアは演奏されるようですが、
新幹線乗ってでも、是非軽井沢に来てほしいなぁ。

とはいえ、演奏は本当に素晴らしく、是非また来年も演奏してほしい演目です。
是非是非、来年もよろしくお願いしますね。

会場を出たら、なんと目の前の軽井沢プリンスホテルスキー場には
ナイター照明が!
おおっ、今日からナイターやっているのかな?

20121222-3.jpg

メサイアのあと、滑りに行けばよかった。

しかし、考えてみたらすごいですね。東京文化会館の前には
スキー場はありませんから。

20121222-4.jpg

本格的な音楽ホールの反対側にナイターが出来るスキー場があるなんて、
軽井沢ならではの贅沢な組み合わせですね。


メサイア、良い演奏会で良かったですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

軽井沢はホワイトクリスマスになりそう?

2012年12月22日土曜日 22:43 | 0 Comment | 0 Trackback

今朝、いつもの通り朝5時過ぎに目が開いてしまって、
窓の外を見たら、昨晩の予報通り家の周囲が真っ白。
そして、どかどかとかなり強い勢いで雪が降っていました。
これは積もるのでは・・・と思って、その旨ツイートして二度寝して起きたら、
既に雪は止んでいて、我が家の回りでは2cmほど積もった感じ。

20121222-1.jpg

ちょっと久しぶりに登場な我が家全景ですよ。
家の前の芝庭は、ものの見事に真っ白になりました。

それほどではない積雪で、ほっといても大丈夫かなと思ったのですが、
今晩から冷え込むというので凍ってしまってはいけないと思い、
一応家の周りだけ雪掻きをしておきました。

昼頃にかけては少し気温が上がって、しかもみぞれから雨に変わったので、
既に道路などの雪はほとんど溶けています。
その分、現在道はツルッツルに凍っています。
明日の朝も凍結には十分ご注意くださいね。

そしていよいよこの冬最強と言われるクリスマス寒波がやってきます。
どうやら本当にすごい寒波らしく、明後日の最高気温は氷点下1度の予想。
しかも午後から雪マークが付いています。
と言うことは、ホワイトクリスマスになりそうですね。
軽井沢は実は関東と同じ天候なので、冬型で雪マークが付くというのは
よほどの寒気が来ていることになります。
月曜日は、心して過ごしたいと思います。


今朝の雪、大して降らなくてよかったと言う方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今日はトンボの湯のゆず湯へ

2012年12月21日金曜日 22:59 | 2 Comments | 0 Trackback

さて先日もご紹介しましたが、一昨日からトンボの湯はゆず湯を開催。
当時の当日、会社から少し早く帰ってきて、
トンボの湯のゆず湯に行ってきました。

20121221-2.jpg

明日から3連休なので、ちょっと混むかなと思っていたのですが、
案の定、駐車場は満車で、ときならぬゆず湯渋滞。
とはいえ、結構入れ替わりはあるので、
それほど待たずに無事駐車できました。

そして、浴室の入り口を開けると、ほのかなゆずの香りが。
広いトンボの湯の内湯には、1300個という大量のゆずがぷかりぷかりと浮いています。
今日も昨日ほどではないものの寒い一日だったので、
ゆずの香漂う湯船に身を沈めると、
じんわりと足先から体が温まって、
やがて毛穴から大量の汗が噴き出てきます。
いやぁ温まる。
涼風に当たりながらの夏の温泉も良いですが、
やはり寒い時期の温泉は格別です。

冬至の日にゆず湯に入ると、風邪を引かないと言います。
今年の正月は、2日から風邪でダウンしたので、
ゆず湯パワーでこの冬を風邪引かずに乗りきりたいと思います。

そして、トンボの湯をでると、目の前には
何度かご紹介した立派なもみの木のツリーが。

20121221-1.jpg

ゆず湯は、明日までやっているようですので、
この3連休軽井沢に来られた方は、
立派なツリーを見がてら、是非トンボの湯へ。

そうです、今夜半から明日にかけてはしっかりと雪マークが付いている軽井沢。
どうぞ気をつけてお越しくださいね。


明日は絶対トンボの湯のゆず湯に行きますという方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

コストコでクリパ

2012年12月20日木曜日 22:48 | 0 Comment | 0 Trackback

さて今週末は最終日がクリスマスイブというほぼクリスマスな3連休。
このブログをご覧の皆さんは、どんなクリスマスを過ごすご予定でしょうか。
我が家は22日が大賀ホールでメサイア、
23日の天皇誕生日は、うちの奥さんの誕生日でもあるという
恐れ多い日なので、夫婦でささやかに我が家で誕生日を祝う予定です。
最終日のクリスマスイブは、きっと滑りに行く感じかな?
いやいや、どこかで大掃除もしなくてはいけない。
なかなか忙しい感じです。

そんな予定なので、忘年会とも言うクリスマスパーティーは
先週末であらかた終了しました。
その最後のクリスマスパーティーは、
題してコストコでクリパ。
前から一度やってみたかった、コストコで買い出しをして
我が家でクリスマスパーティーと言うことになりました。

20121209-0.jpg

まずは、クリスマスツリーを綺麗に化粧直し。
痛みがひどかったツリースカートは、今年新調しました。
東急ハンズの通販で購入したものです。
フェルト地で、なかなか良いですよ。

そしてテーブルセッティングも完了。

20121209-2.jpg

実は洗わなくても良いように、紙皿。
この紙皿も、そもそもコストコで購入してきたものです。

20121220-3.jpg

おそろいの紙ナプキンも付いていますよ。

20121220-4.jpg

さて肝心の料理ですが、
まずはロティサリーチキンサラダ。

20121209-3.jpg

大量のゆでたか、蒸した鶏肉を
チーズやセロリ、パセリなどの香味野菜と和えたサラダで、
大量のベビーキャロットが添えられています。

お次はペンネボロネーゼ。
耐熱食器に移して、レンジとオーブンでグラタン風にしてみました。

20121209-5.jpg

これは美味。中にゴロゴロと巨大な肉団子が入っていて、
とても旨いボロネーズソースです。
ただしものすごい量。
今回は結構食べる口の6名でやったのですが、
これで早くも腹一杯な感じです。

そして、既にちょろっと紹介したピザ。

20121209-7.jpg

コストコのピザは、43cmの真四角なピザで、
とにかく巨大。記事も、かなりしっかりしたアメリカピザタイプなので、
ずしりと腹に応えます。
これを4分の1にカットして、パエリアパンに載せて
薪ストーブで焼きました。

20121209-8.jpg

そしてメインはポークスペアリブ。
これもかなり豪快な量だったのですが、
さすがに食べきれず、小さく切ったポーション一人一切れで
ノックダウン。

20121209-6.jpg

本当はこれにさらに、一度買ってみたかった
巨大ティラミスを買ってくるかどうかとても迷ったのですが、
結局迷って買って来ませんでした。
結果的には大正解。とても食べきれるようではありませんでした。

コストコに行くと、感覚がおかしくなるので、
なんだかついついたくさん買って来てしまいますが、
冷静になって家に着いてみると、本当にすごい量です。
今回は少なめに買っておいて、それでも少し助かりました。

ちなみに我が家が今回買い出しに行ったのは前橋のコストコ。
碓氷軽井沢インターから上信越道に乗って、
北関東道の前橋南インターまで1時間足らずの買い出し時間です。
これまでのように入間や三郷に行くのでは、ちょっと考えてしまいますが、
このぐらいの距離だと、軽井沢からも気軽に行けますね。
オープン当初は、やや品揃えにばらつきがあった前橋コストコですが。
だいぶ品揃えがこなれてきて、ほかの店と遜色なくなりました。

高速代と、ガソリン代は少しかかりましたが、
それでもこれだけがっつり買い出して、お一人様なんと1000円!
本当に安上がりです。
この3連休、かんたんにぱぱっとクリスマスパーティーしたい方は
コストコクリパ、なかなか楽ちんで、しかも美味しくて
おすすめですよ。
ご予定がまだな方は、是非。


コストコのクリパ、なかなか良さそうですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

クリスマスはサンタと寒波がやってくる

2012年12月20日木曜日 22:28 | 0 Comment | 0 Trackback

昨晩の予想通り、今朝の軽井沢は寒かった!

20121220-2.jpg

朝6時過ぎに私が家を出るときの温度は、
氷点下10度でしたが、最低気温はさらに低く、
氷点下11.9度だったそうです。

そして、土曜日は少し冷え込みが緩むようですが、
その後はぐぐっと冷え込み、クリスマスにかけては
連日真冬日の予想。

20121220-1.jpg

今日ウェザーニュースを見ていたら、
寒いだけではなくてなんと連日の雪マークが。
しかも日曜日は曇りのち雪となっているので、
もしかすると今年はホワイトクリスマスになるかもしれませんね。
正確には「今年も」かな?

今朝も寒かったので、軽井沢プリンスホテルスキー場は
今朝も人工降雪機がフル稼働。
順調に造雪が進んだせいか、
いよいよ明日から山頂からのコースがオープンするみたいですよ。
楽しみ~。


寒そうだけど、ホワイトクリスマスはちょっと楽しみと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

軽井沢高原教会のクリスマスイルミネーション

2012年12月19日水曜日 23:22 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、昨晩更新できなかったので、今日は豪華三本立てで
ご紹介したいと思います。

先週の日曜日、トンボの湯前のもみの木広場でスカイランタンをあげたあと、
軽井沢高原教会に向かいました。
今年も、とても静謐な実に軽井沢のクリスマスらしいイルミネーションが
繰り広げられています。

20121219-5.jpg

ここのイルミネーションの特徴は、
床に置かれた実際にろうそくを点した無数のランタンと、
木々から下がるゆっくりと点滅する、大きな板状のイルミネーションです。

20121219-12.jpg

その中に、大きなもみの木のひときわ光り輝くツリーと、
軽井沢高原教会の建物が浮かび上がります。

20121219-9.jpg
20121219-10.jpg
20121219-11.jpg

東屋に飾られたクリスマスツリーは、
震災後、参加型になった昨年に続いて、
思いを込めたオーナメントを飾る趣向。
今年は赤、金、銀などのモールをハート型にして、
もみの木に結びつけます。

20121219-7.jpg

モールはきらきらと光る素材なので、
もみの木に飾られた無数のハートマークが
元々飾られているオーナメントなどと一体になって、
とてもゴージャスに見えます。

20121219-8.jpg

今年の軽井沢高原教会のテーマは、ハートマークなのかもしれませんね。
ホテルブレストンコートのレストラン、ノーワンズレシピの入り口には、
落葉松の落ち葉で作られたハートマークがありました。

20121219-4.jpg

なるほど、落ち葉もこういう使い方があったか・・・

いずれにしても、さすがに星野リゾートならではという、
おしゃれで、センスがよく、そして心温まるクリスマスイベントです。
この3連休に軽井沢に来られる方は、是非!


相変わらずとても綺麗なクリスマスイベントですねと
思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

明日朝の軽井沢の予想最低気温は氷点下11℃!

2012年12月19日水曜日 23:06 | 0 Comment | 0 Trackback

先週末から、ちょっと暖かだった軽井沢も、
またまた冷え込みが強まってきました。
今日は一日中0度以下の真冬日。
たぶん今年2度目でしょうか。
そして夕方からはぐぐっと冷え込みが強まり、
先ほど9時前に帰ってきたときの気温は氷点下7℃でした。

20121219-2.jpg

ただいま現在はさらに冷え込んで、氷点下10℃近くまで下がっているようです。

そして明日朝の予想最低気温は氷点下11℃!
これから年末までは厳しい寒さのクリスマス寒波襲来で、
連日このような寒い日が続く予想です。
この寒さを利用して、軽井沢プリンスホテルスキー場では
昨晩から今朝にかけては人工降雪機をフル稼働していたようです。
スキー場にとっては、恵みの気温になりそうですね。

いずれにしてもこの3連休、軽井沢に来られる方は、
万全の防寒対策をされた方がよいと思いますよ。
どうぞ暖かくしてお越しください。


これから厳しい寒さが続きそうですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

日経が2部届いている!と思ったら

2012年12月19日水曜日 22:54 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、昨晩は今月何度目かの忘年会で、またまた最終新幹線になってしまったので、
更新が出来ずにどうもすいません。
と言うことで、昨日お届けしようと思っていた話題から。

日曜日に行われた衆議院議員選挙は、自民党の大勝利で
再び政権交代となったわけですが、
その翌朝月曜日の我が家の新聞。
さすがにぎりぎりまで選挙結果を待っていたためか、
いつもよりも配達が遅く、私が出社するまでには間に合いませんでした。
で、我が家に帰って新聞を読もうと思って手に取ったらびっくり。
あ、日経が2部ある!新聞屋さんに電話しなくちゃ・・・とおもったら、
違いました。
こちらの写真をよくご覧ください。

20121219-1.jpg

よく見たら、日経と信濃毎日新聞の見出しがほぼ同じ。
多少書体が違うのと、日経は300超、信毎は320超と
議席数に違いがあるものの、
大きさも組み方もほとんど同じです。
両方とも同じ縦題字なので、
なんだかよく見ないとわからないほどそっくりな紙面でした。
こんなことって、あるのですね。
珍しいので、記念に取っておきます。


別の新聞で見出しがほぼ同じなんてすごい偶然ですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

想いを灯す クリスマススカイランタン

2012年12月17日月曜日 22:46 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、昨日の衆議院議員選挙、自民党が圧勝で、再び政権交代と
事前の予想通りの結果でしたね。
我が家もさんざん迷って土曜日に期日前投票に行ってきましたが、
幸い我が家が投票した候補の方を含め、
長野3区からは結局3名の方が小選挙区と比例で当選されました。
その開票状況が気にはなったものの、
我が家はご町内クリスマスイルミネーションめぐりを実施してきました。

12/1に矢ヶ崎イルミのオープニングには行ったものの、
恵みシャレーや軽井沢高原教会などはまだだったのです。
今日から何回かに分けて、クリスマス直前の光り輝く軽井沢の情報を
まとめてお届けすることにしましょう。

まず向かったのはこちらです。

20121215-8.jpg

今年ひときわ見事な光り輝くツリーが設置された
トンボの湯前のもみの木広場です。

ここでは、クリスマスまでの毎週末、
「想いを灯す クリスマススカイランタン」をテーマに
夜空にぼんやりと浮かぶスカイランタンをあげるイベントを
実施しているのです。

20121215-7.jpg

柔らかい光のスカイランタンが、次々と夜空に浮かぶ様子は、
とても幻想的で、思わずいろんな願いを込めてしまいそうです。

20121215-9.jpg

宝くじが当たるように・・・とか、給料が上がりますように・・・とか、
今晩何食べようかとか・・・・
・・・・見も蓋もないので、はいその辺でもういいです。

そんな邪悪なお願いしか思い浮かばなかったためか、
我が家のスカイランタンはあまり高く上がりませんでしたが、
なかにはす~っととても高く上がったスカイランタンもありました。
きっと心がすがすがしい方があげたに違いありません。

そんなすがすがしい方も、すがすがしくない方も、
この週末軽井沢で過ごされる方は、とても心が豊かになる催しですので、
お時間があったら是非。

我々が行ったこの週末は18:30からの開催でしたが、
クリスマス本番となる今週末の22~24日は、
18:30と19:30の2回開催されるようです。
詳しくはこちらから。


とても幻想的なイベントですね思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

寒い軽井沢の夜は湯たんぽが一番

2012年12月17日月曜日 22:07 | 0 Comment | 0 Trackback

先週は厳しい寒さが続いた軽井沢でしたが、
土曜日の雨をきっかけに一息ついて、ここ数日は
ちょっと暖かい感じになっています。
とはいえ、今朝の最低気温は氷点下4℃近かったので、
あくまでも先週に比べれば・・・という条件付きです。

とにかく今年は寒さが早い。
そして、これから年末にかけてはさらに冷え込むそうで、
今年は昨年に比べても、冬らしい冬になりそうです。

こんな寒いまっただ中に、我が家には先日来客がありました。
我が家の泊まりがけのお客さんは、
新緑が映える5月のゴールデンウィーク辺りや
紅葉が見ごろとなる秋口が多いのですが、
こんな冬に泊まりに来るお客さんは初めて。
「シベリアに来るつもりで来てね」と
脅かしておいたので、超完全防備でやってきたのですが、
一番心配なのは夜。
我々はもう慣れていますが、やはり東京辺りの
機密性の高いマンションなんかに比べると、
やはり寒いと思われますので、
今回こんなものを用意してみました。

20121214-1.jpg

湯たんぽです。

安眠には頭寒足熱が一番で、
湯たんぽはまさにうってつけ。
しかも、この時期は薪ストーブで常に湯を沸かしているので、
それを使えば無駄になりません。
電気を使わない湯たんぽは、とてもエコでもあります。

おかげさまで、ほんのり暖かくて、とても良く寝られたと
お客様にも大好評でした。
今年はこの後も来客が目白押しなので、
湯たんぽでおもてなしをしたいと思います。


湯たんぽ、いいなぁと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

ビーチャムのオラトリオ「メサイア」

2012年12月16日日曜日 15:20 | 0 Comment | 0 Trackback

軽井沢町内の知り合いの中では、
私のブログを見て、「またどっか出かけてる!」とあきれている方も多いそうですが、
今日は午前中滑りに行って、帰ってきてからは掃除をしたあと、
暇なので、ちょっと早めにブログを更新したりしています。

で、そのブログを更新しながら、聴いているのがこちらのCD。

20121215-4.jpg

トーマス・ビーチャム指揮ロイヤルフィルハーモニー管弦楽団の
ゲオルク・ヘンデル作曲のオラトリオ「メサイア」です。
今度の土曜日、大賀ホールで開催されるバッハ・コレギウム・ジャパンの
メサイアのコンサートを前に、お気に入りのこのCDを聴いて、予習中です。

ところがこのCD、この週末聴きに行く演奏とは
大きく異なる演奏なのです。

とうのも、バッハ・コレギウム・ジャパンの演奏は、
ヘンデルがこの曲を作曲した当時の楽器、演奏スタイルに合わせた
いわゆる古楽スタイルの演奏だと言うこと。
それに対して、このビーチャム指揮のメサイアは、
イギリスの作曲家、ユージン・グーセンスが編曲した
大管弦楽・大合唱が咆哮する、
バッハ・コレギウム・ジャパンのメサイアとは対極にある
ど派手な演奏なのです。

こぢんまりとした大賀ホールで聴くには、
バッハ・コレギウム・ジャパンのメサイアもとても素晴らしいのですが、
元は金管楽器な人間なので、
金管楽器や打楽器が派手に鳴り響く演奏は大好き。
あまり予習にはならないかもしれませんが、
自分が最も好きなメサイアと、
バッハ・コレギウム・ジャパンのメサイアを、
じっくり聞き比べてきたいと思います。


面白そうなので聴いてみたい方はこちらからポチッと!
HMVのネットショップでは、まだ売っているようですよ。
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

軽井沢プリンスホテルスキー場で初滑り

2012年12月16日日曜日 14:56 | 0 Comment | 0 Trackback

いよいよ待ちに待ったこのシーズンが今年もやってきました。

20121215-6.jpg

先週までの寒さが和らぎ、
なんだか福寿草が咲きそうな頃の暖かい陽気の今日、
軽井沢駅前にある、軽井沢プリンスホテルスキー場で
今シーズンの初滑りをしてきました。

先日もご紹介したとおり、
昨日から私が好きなパラレルコースが開いたので、
少し足慣らしをしたあと、早速パラレルコースに。

先週までの冷え込みのおかげか、この時期の軽プリスキー場としては
とても雪の量が多く、
昨日の小雨で少しバーンが固かったものの、
ゲレンデコンディションは上々。
半年ぶりに滑った割には私のコンディションも上々で、
初日から滑りまくって、昼前にはさくっと引き上げてきました。

今年は軽井沢プリンス、万座温泉、妙高杉ノ原の共通シーズン券を買ってしまったので、
元を取るためにも、滑って滑って滑りまくるぞ!
もちろん来週の3連休も、滑りに行きます!


自分も早く滑りたい!と思った方はこちらからポチッと!
今年は雪が早かったので、選択肢が多くて良いですよ。
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

リゾナーレ八ヶ岳のクリスマスイルミネーション

2012年12月15日土曜日 22:20 | 0 Comment | 0 Trackback

今日は午後からぷらっと八ヶ岳までドライブに行ってきました。
いろいろ立ち寄りたいところがあったのですが、
そのうちの一つがこちら。

20121215-0.jpg

軽井沢の星のややトンボの湯などと同じ、星野リゾートが運営する
リゾナーレ八ヶ岳です。
イルミネーションが素晴らしいよと言うので、
一度行ってみたかったのです。
このところとても寒い日が続いていましたが、
今日は朝から暖かな陽気。
残念ながら、ときより小雨が舞う天気ではありましたが、
幸い車を運転中で、一切降られることなく
小淵沢駅近くのリゾナーレ八ヶ岳に到着しました。

ここに来るのは初めて。
バブルの時期に、旧マイカルグループが作った贅をこらした施設で、
通称ピーマン通りと呼ばれる、
ハルニレテラスのような小じゃれたショップが並ぶ小道に、
無数のツリーが並べられ、
頭上からは光のカーテンが下がります。

20121215-2.jpg

途中、塔のようになった建物にはMerry Christmas!の文字が浮かび上がります。

20121215-1.jpg

ハルニレテラスのクリスマスイルミネーションも見事ですが、
こちらもまたとても見事なクリスマスイルミネーションです。
さすがは星野。

土曜日の夜と言うことで、宿泊している方向けのイベントも開かれているようで、
今日はこんなちびっ子サンタがたくさんいました。

20121215-3.jpg

どうやらこちらのイベントかな?
そのほかにも、宿泊中の部屋に
サンタクロースがプレゼントを持ってやってくるなんていう企画もあるようです。

なかなか面白そうなショップもたくさんあるし、
スキー場も近そうなので、
一度ゆっくり泊まってみたいホテルでした。

このイルミネーションは、クリスマス当日の25日まで
実施しているようですよ。
とても見事で、軽井沢からちょうどよりドライブ距離なので、
ご興味のある方は是非。


リゾナーレのイルミネーションも見事ですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

軽井沢プリンスホテルスキー場パラレルコース明日オープン

2012年12月14日金曜日 23:08 | 0 Comment | 0 Trackback

最近まいど寒い寒いとこのブログで書いていて、
もう飽きたとお思いかもしれませんが、今朝も厳しい冷え込みでした。
夜寝ているときから、なんだか足元が冷えるなあと思っていたのですが、
朝6時過ぎに出社するときの我が家ガレージの温度計は、
ついに氷点下10℃を下回り、なんと氷点下12℃近くに!

20121214-4.jpg

さすがにここまで冷え込むと、痛さを感じる寒さです。
なんだか脳天から鉄の棒を突き立てられたような感じ。
12月上旬で、ここまで冷え込んだのは軽井沢に越してきてから
初めてだと思います。

最も、かつてはこんなの日常茶飯事だったそうですから、
かつての平年並に戻っただけなのでしょうが、
さすがに12月にここまで冷え込むと驚きです。

今日中部電力から11月の電気代の検針結果が届いたのですが、
震災後、節電を心がけていて、
ずっと前年同月比を下回ってきた記録がついに途絶。
前年同月比5割増しと、大幅に電気代が増えてしまいました。
原因はおそらく凍結防止帯。
今年はあまりの寒さに、11月に入ってからスイッチを入れっぱなしなのです。
こればかりは、このような寒冷地に住んでいると
致し方ないコストではあります。

さて、寒さの訪れが早く、困ってしまうことも多いのですが、
ありがたいことも。
先週末からの大雪で、長野県内各地のスキー場が続々と本格オープン。
軽井沢駅前の軽井沢プリンスホテルスキー場も、
だいぶ上部まで造雪作業が進み、
かなりスキー場らしくなってきました。

20121214-3.jpg

この週末は、軽井沢プリンスホテルスキー場のパラレルコース
いよいよオープンするそうです。

このコース、軽井沢プリンスホテルのコースの中でも、
浅間山を望みながら爽快に滑れる中斜面で、
私が大好きなコースです。
と言うことで、明後日いよいよ私も初滑りに行く予定です。
いやぁ、楽しみだ~。

あ、その前に板の手入れしなくては。


軽井沢プリンスホテルスキー場、いよいよ本格オープンですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

いよいよ明日、軽井沢にヤマダ電機がオープン

2012年12月13日木曜日 22:34 | 0 Comment | 0 Trackback

今朝の我が家の信濃毎日新聞のチラシは、なかなかすごかったですよ。
自民党に民主党、そして社民党に、自民党の候補者のチラシが。
選挙のチラシが、こんなに折り込まれているのは初めて見たような気がします。
多党連立の激戦なので、いよいよ終盤にかけて各党・各候補者とも
追い込みと行ったところなのでしょうね。
ちなみに、考えに考えて、一応小選挙区、比例区とも投票する方、
投票する党を決めました。それでも、私の考えるところと、
全く同じ候補者の方がいないので、消去法で決めたのですけどね。
なんだかちょっと釈然としない感じですが、
この週末、一票を投じてきたいと思います。

さて、その選挙チラシに混じって、ひときわ大きなチラシが折り込まれていました。
それがこちら。

20121213-1.jpg

そうなんです、いよいよ明日が鳥井原のヤマダ電機テックランド軽井沢店が
オープンするのです。なかなか気合いが入ったチラシじゃありませんか。

20121213-2.jpg

ヤマダ電機の特徴である、日替わりお買い得品も用意されているようです。
残念ながら、見る限り食指が動く商品は何もなかったのですけどね。

危惧していたヤマダならではの派手な塗装もなく、
白が基調になった、思っていたよりも落ち着いた建物です。
たまたまチラシにイラストが描いてありましたが、
こんな感じです。

20121213-3.jpg

ただ、ヤマダのコーポレートカラーである赤と青を使った
原色のロゴマークの表示はそのまま。
先日同じく鳥井原にオープンしたセブンイレブンの看板が、
落ち着いたベージュ色になっているのとはちょっと異なります。

20121212-4.jpg

明日はオープンを記念し、先着500名に
シマヤだしの素プレゼントだそうです。
はてさて、どんな店になることやら。
我が家も日曜日にちょっと覗いてみようかと思います。


いよいよ軽井沢にヤマダ電機オープンですかと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トンボの湯は19日からゆず湯

2012年12月12日水曜日 22:49 | 0 Comment | 0 Trackback

12月22日は冬至。と言うことで、今年もトンボの湯から
ゆず湯のご案内をいただきました。

20121212-3.jpg

今年は1週間後の19日から冬至当日の22日まで開催。
連日1300個も湯船に浮かべるそうですよ。
ほのかなゆずの香りが、今から想像できるようです。

今年のトンボの湯周辺はとても綺麗なクリスマスイルミネーションが飾られていて、
先週末からは灯りの付いたランタンを飛ばす
スカイランタンというイベントも開催されているようです。

20121129-1.jpg

寒いですが、クリスマス前の軽井沢は家の中でじっとしている暇がないほど
イベントが目白押しです。
一年中で、一番輝いているこの時期に、
めいっぱい冬の軽井沢を満喫したいと思います。


トンボの湯のゆず湯、気持ちよさそうですね思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

軽井沢は連日連夜の路面凍結警報

2012年12月12日水曜日 21:58 | 0 Comment | 0 Trackback

もういい加減にして!と言うくらい毎日寒い日が続く軽井沢。
週末にかけて、寒さは緩むとのご託宣でしたが、
なんだか今朝はこの冬一番寒かった感じ。
最も朝6時過ぎの我が家の気温は氷点下8℃。

20121212-1.jpg

既に氷点下10℃を体験していますので
温度的にはそれよりはマシだったわけですが、
それでも足下が凍り付くかと思うほどの寒さで、
氷点下10℃の朝よりも今日の方が寒く感じました。

さて、そんな寒い朝晩、車で駅まで通っているわけですが、
最近連日表示されるのが、こちらのマーク。

20121212-2.jpg

ちなみに上の写真は、今日帰りに撮影したものですが、
右上に外気温が氷点下6℃と表示。
そしてその脇に、薄い水色のモショモショッとしたマークが付いていますが、
こちらは路面凍結警報。
今度の愛車パジェロは、
路面温度が0度を下回ると、このようなマークが表示され、
路面の凍結に注意を促します。
これは、このところ毎日点灯しっぱなしで、
路面が凍結の可能性があることを示しています。
実際、乾燥している道に見えますが、
実際に歩いてみると、霜などが降りて、
結構滑りやすくなっている所などがあります。

特に怖いのが、軽井沢駅前のインターロッキングの部分や、
駅に上がる外のデッキの部分など。
一見乾いているように見えますが、
急いで歩いていると、ずるっと足元を取られたりすることが
このところ続いています。

と言うことは、車も一緒。
おそらくは、日陰で先日の雪がまだうっすら残っているところや、
落葉松の葉がたまっているところ、
またマンホールの上などは凍っている可能性が高く、
このところカーブの所ではいつもよりも慎重に運転しています。

明日の予想最低気温は、今日よりも寒い氷点下9℃。
このブログを見ていただいてお気づきかもしれませんが、
我が家の温度計、このところ実際の気温よりも
1℃ぐらい低い値を示していますので、
明日はまた氷点下二桁になるかもしれません。
また朝は路面凍結警報が点灯することになること必須です。
まだまだ新車だし、明日も安全運転で参りたいと思います。


軽井沢、毎日寒そうですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

ホームセンタームサシ長野南店に行ってきた

2012年12月11日火曜日 22:45 | 0 Comment | 0 Trackback

先日、所用で長野に行った際、
我が家に帰ろうと上信越道の長野インターに向かっていると、
ちょうどおぎのやのドライブインがある交差点の所に、
「ホームセンタームサシ」の案内看板が。
これって、しばらく前によくコマーシャルしていた、
大型ホームセンター、ホームセンタームサシじゃありませんか。
何でも長野県最大級を標榜するホームセンターなので、
ちょっと寄り道して、行ってみることにしました。

ホームセンターと言えば、我が家のお気に入りはジョイフル本田、
通称ジョイ本。この辺りでは、群馬の新田町(現太田市)にあるのですが、
ちょっと遠い。
それに比べれば、長野の方が近く、しかも何かと用事があるので
よく行きます。どんな感じか、ちょっとワクワクしながら向かいました。

そして到着した店舗はこんな感じ。

20121211-1.jpg

確かにデカイのですが、佐久平のカインズや、ビバホームと同じくらいかな?
このホームセンタームサシは、軽井沢にもあるコメリと同じ、
新潟に本拠を置くホームセンターなので、
品揃えはなんだかコメリ風です。

そして、特徴的なのは、巨大な資材館。
これは、ジョイ本には負けるものの、先ほど例に挙げた
佐久のカインズやビバホームよりは明らかに大きく、
かなりプロユースな品がそろっています。
この品揃えは、ジョイ本風です。

20121211-2.jpg

しかもなんと驚くことに、この資材館は日曜以外は、平日7時から営業しているそうで、
完全なプロユース。
我が家は来年、また庭に少し手を入れる予定なので、
ちょっとご厄介になることもあるかもしれません。
今回はついでによって駆け足だったので、
またじっくりと品揃えを確認しに行きたいと思います。


へぇ、なかなか良さそうなホームセンターですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今年はパエリアにはまった一年でした

2012年12月11日火曜日 22:17 | 0 Comment | 0 Trackback

なんだか一年を振り返るにはちょっと早いのですが、
考えてみたら、今年はパエリアにはまった一年でした。
まずは、今年早々、冬のまっただ中に一緒に滑りに行った帰りに
我が家に立ち寄った友人をもてなすべく、お願いした
けろけろキッチンさんのパエリアから、
今年のパエリア熱はスタートしたのでした。

20120329-2.jpg

そのあまりの旨さに悶絶。

そして、さらに中軽井沢にレストラン&バル エステーリャさんが開店。
なんだかんだで5回もお邪魔したでしょうか。
おそらく今年最も多く行った町内のレストランだと思います。
そして、こちらでも伺うたびにパエリアを注文。
とくに、こちらのイカスミのパエリアは、これまた悶絶のおいしさです。

20121130-5.jpg

そして、ついに我が家でも作り始めてしまいました。

20121130-4.jpg

ホットプレートで作る簡単、豪華なパエリア。
ちなみに、サフランは、我が家の庭産です。
さすがに両店のプロの味にはかないませんが、
うちご飯としていただくには、意外に旨い。
すっかりはまってしまって、
なんだかこのところ、週末の都度、作って食べています。
もちろん、夫婦二人でホットプレート一枚は食べきれないので、
3日ぐらいに分けて、ちまちまと。

最後の方は、おこげもいいあんばいでできあがって、
これまた悶絶の旨さです。

昨年はこのホットプレートで、もんじゃとお好み焼きに明け暮れましたが、
パエリアの方が軽井沢らしいよね・・・などと言い訳をしながら、
きっとこの週末も、パエリアになりそうな予感がします。

お、なかなか旨そうなパエリアじゃないですかと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

バードフィーダー

2012年12月10日月曜日 23:07 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、昨年の春先にバードフィーダーを購入したのですが、
購入直後に震災が発生し、野鳥にえさをやるどころの話ではなくなってしまったので、
ずっとお蔵入りしていたのですが、
先日ようやく引っ張り出してきて、野鳥のえさやりを始めました。

20121206-6.jpg

食べに来る面々は、相変わらずシジュウカラ、コガラ、ヤマガラのガラ3兄弟。
早速こちらがえさをやるやいなや、待ってましたとばかりに
わらわらと群がって、むさぼり食っています。

20121206-4.jpg

今年は、ひまわりのほか、キッチンの引き出しから発掘された、
賞味期限切れのそば茶も一緒にあげているのですが、
やはり圧倒的人気はひまわりの種みたいで、
あっという間になくなります。
そうすると、あとから来たやつが、
「ちぇっ、そば茶かよ!」と言った感じで、
渋々、でもしっかりとそばの実を食べていきます。

今度のバードフィーダーは、
ハンギングスタンドも一緒に買ったので、
ちょうどそれが便利なウェイティングスペースになっているようです。

20121206-3.jpg

そば茶がなくなるまでは、ひまわり1、そば茶2ぐらいの割合で
提供しますので、ちゃんと順番を守って、秩序正しくえさを食べるように
きちんとしつけないといけませんね。
くれぐれも、そば茶見てふてぶてしい態度を取るようなら、
えさやりは中止します・・・・

なんだか誰に向けて書いているかわからなくなってきましたので、
今日はこの辺で。
でも、家のデッキで、野鳥を観察できるこのシーズン、
軽井沢の冬は、寒いけどこの時期しか見られない、
楽しいことがたくさんあります。


野鳥がたくさん見られて、楽しそうですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

軽井沢の今日の「最高気温」が氷点下1℃!

2012年12月10日月曜日 22:32 | 0 Comment | 0 Trackback

思わず自分で入力しておいて、間違えたかと思いましたが、
今日の軽井沢の最高気温は何と氷点下1℃!
昨日も真冬日でしたが、今日はそれをも上回る、
寒い一日となりました。
先ほど帰ってきた際にも、既に氷点下6℃でした。

20121210-1.jpg

昨晩から舞っていた雪が、
今朝はうっすら白く積もっていたのですが、
日当たりの良い場所や、交通量の多い道路などは
すべて溶けているものの、
我が家の玄関へのアプローチなどは、
あまり溶けずにまだうっすらと白く残っています。

20121210-2.jpg

軽井沢はそれほどの雪ではないものの、
県内の各地ではかなりの豪雪にもなったようで、
飯山市は一時大雪警報が出ていました。
12月もまだ上旬で、こんなに雪が多いのは、
2005年以来だそうです。

一両日はまだまだ寒さが続くとの予想ですが、
週末には少し冷え込みが緩むそうで、
ちょっと一息つけそうですね。


今日も恐ろしく寒かったですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

軽井沢、雪が降ってます。そして、寒い!

2012年12月 9日日曜日 23:48 | 0 Comment | 0 Trackback

今年何回目かのこんな内容のブログですが、
きょうの軽井沢は風が強く、ものすごく寒い一日。
とうとう、今年初めての真冬日となってしまったようです。
何しろ、昼12時過ぎの気温が、我が家で氷点下2℃。
たまげました・・・・

20121209-1.jpg

そして、夕方からは雪も降り始め、
今もはらはらと細かい雪が降り続いています。
今、窓の外はこんな感じ。

20121209-10.jpg

そしてただいまの気温は氷点下7℃近くまで下がっています。
明日の朝は氷点下9℃まで下がるという予想です。
明日も寒そうなので、ついに最強防寒コートを持ち出すようですかね。
しかし、今年は寒くなるのが早いなぁ。


いや、今日は寒かったですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

久しぶりに薪ストーブピザ

2012年12月 9日日曜日 23:26 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、昨日もご紹介したとおり、今日も我が家で忘年会。
先ほど楽しく終了いたしました。
今日の呼び物は、薪ストーブピザ。

20121209-8.jpg

我が家の薪ストーブは、ベルギーのドブレ社製。
火室が大きいのが特徴です。
なので、32cmのパエリア鍋がそのまま入ります。
今回は、そこに四角いピザを乗せて、
一気に焼き上げます。

焼き上がりはこんな感じですよ。

20121209-9.jpg

オーブントースターで焼くより、
かなり美味しく焼き上げることが出来ます。

ちょっと眠くなってしまったので、
これ以外の料理はいずれまたご紹介しますが、
久しぶりの薪ストーブピザ、
なかなか美味しく仕上がりました。

軽井沢の冬のお楽しみです。
またやろう!


とても美味しそうですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今年初のクリスマスパーティ

2012年12月 8日土曜日 17:42 | 0 Comment | 0 Trackback

今日は寒かったですね・・・と思ったら、
なんだかいつの間にかうっすら雪が積もっていました。

20121208-0.jpg

そんな寒い今日は、我が家の今年初めてのクリスマスパーティ。
東京から会社の同僚がやってきました。
元々はこの時期にやる予定ではなく、まだ紅葉も楽しめる時期に
予定していたのですが、
私が体調を崩したりしていて、この時期に延び延びになってしまい、
結果クリスマスパーティになってしまいました。

ということで、力一杯クリスマス仕様のテーブルセッティングをして、
お客様のご到着をお待ち状態です。

20121208-3.jpg

メインはチーズフォンデュの予定。
寒いので、全開にしている薪ストーブ上で、
ただいまスタンバイ中です。

20121208-1.jpg

実は、明日も我が家で忘年会の予定。
年末に向け、忙しくなってきました!


お、なんだか楽しそうと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今日はまたまた三陸沖で大きな地震

2012年12月 7日金曜日 22:44 | 0 Comment | 0 Trackback

1週間が終わりかけ、嗚呼やれやれと思い始めた今日の夕方5時過ぎ、
会議をしていたら、突然スマホでなまず速報が鳴動し、
三陸沖でM7.3の地震が発生と速報がありました。
程なく、会議室に突き上げるような揺れを感じ、
そのあとは激しく左右に揺れ始めました。
すぐに収まるのかと思ったら、なんだか揺れはどんどん大きく。
勤め先の会社が入るビルは、高層ビルで、一応耐震構造となっていますが、
とにかくよく揺れます。
そのうち、波が高い日のフェリーのように、
ゆっさゆっさとビル全体が揺れ始めました。
メニエール持ちの私、すぐにめまいが共振し、
地震で揺れているんだか、自分の目が回っているのだかわからない状態に。
東京大手町で震度3だったそうですが、江戸川区中央で震度4だったそうですから、
震度3と言っても4に近い揺れだったのだと思います。
東日本大震災直後の余震以来、久しぶりに怖いと思う地震でした。

ちなみに軽井沢の震度は3。
ちょうどうちの奥さんが薪ストーブの日を大きくしていたそうなのですが、
さすがにあまりの揺れに、肝を冷やしたようです。
幸い、食器などへの被害はありませんでした。

一時宮城県などに津波警報が出て、
実際に石巻などでは1mほどの津波が来たそうですが、
今のところ大きな被害は出なかったようで、本当にほっとしています。
まだまだ震災からの復旧が滞っている中で、
追い打ちをかけるような被害が出なかったことは良かったのですが、
やはり、まだまだ余震には油断が出来ないことを
改めて思い知ったようでした。

首都圏のすべての交通機関が止まった東日本大震災と異なり、
今日は地下鉄などは何事もなかったかのように動いて、
JRも通勤電車は不通にはならなかったので、
その意味では良かったのでしょうが、
我々はとばっちりの直撃を受けて、
帰りの新幹線が一時不通になってしまいました。

帰りが遅くなったり、場合によっては東京の実家に泊まることも
考えたのですが、程なく動き始めたとの情報。
ならばとりあえず東京駅まで向かい、
軽井沢にとりあえず1mでも近づいておこうと、
ちょうど発車間際だったMAXときに飛び乗って、
高崎に向かいました。
このMAX、オール2階建て車両ですから、
そこそこ客席にもゆとりがあるはずなのですが、
1時間ほども不通になっていて、ようやく運行が開始した
直後の新幹線だったらしく、車内は超満員。
それこそ、震災翌日の新幹線と同じく、
通路にぎゅうぎゅうになりながら高崎まで向かい、
そこから無事後続の長野新幹線に乗り換えて、
なんとかいつもとそれほど変わらない時間に
軽井沢に帰ってこられました。
何にしても、よかったです~。

そんな、久しぶりに大変な思いをして軽井沢に帰ってこられたので、
改札上にかかる「ようこそ軽井沢へ」の文字を見たら、
一気に脱力した感じです。

20121207-2.jpg

そうして、なんだかとても遠く感じた我が家にようやくたどり着いて、
車のドアを開けたら、肌を刺すような空気が。
一体何度なんだろうかとガレージの温度計を見てみたら、
今から2時間ほど前で、早くも氷点下6℃近くに。

20121207-1.jpg

既に明日朝の冷え込みが思いやられる気温になってきました。
これでも十分この時期としては寒いのに、
日曜日の朝は、さらに気温が下がるようです。
ここへ来て、一段と寒さが厳しくなりましたね。
なんだか早くも寒中が来たようです。


今日の地震は、びっくりしましたねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

とろりとした濃い湯の秩父川端温泉・梵の湯

2012年12月 6日木曜日 22:56 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、また秩父夜祭の話題にちょっと戻りますが、
今回秩父の情報をいろいろと調べていたら、
この辺りもかなりいろんな温泉がたくさんあることに気づきました。
ならばと言うことで、冷えた体を温めるべく、
祭帰りにこちらの温泉に行くことにしました。
立ち寄ったのは、秩父川端温泉・梵の湯

20121206-7.jpg

秩父市は、荒川の河岸段丘上にあるのですが、
秩父市の北部、ちょうど花園ICから秩父に向かう
皆野寄居バイパスの出口の近くの、段丘の下の方にあります。
暗くてよくわからなかったのですが、
坂道を下った先に大きな駐車場があり、
かすかに荒川のせせらぎの音を聞くことが出来ます。
その一角にある純和風の、温泉旅館のような建物が
梵の湯です。

20121206-8.jpg

館内に入ると、フロントも、廊下もすべて畳敷き。
足が冷えなくて助かります。

入湯料は、土日祝日は3時間まで大人850円。
下足箱の鍵を預ける、群馬の日帰り温泉方式です。

さて肝心の風呂ですが、泉質はナトリウム・塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉。
通称重曹泉で、日本有数の濃度がある温泉だそうです。
湯は無色透明ですが、とろりとした湯で、
大浴場の浴槽につかると、とろ~んと肌にぬめりを感じる、
優しい入り心地の温泉です。泉温も、加温だと思いますが、ちょうど良い温度です。
そしてそれほど大きくはありませんが、全面屋根がかかった露天風呂も。
内風呂よりはさらっとした入り心地ですが、
荒川のせせらぎが聞こえるとても良い感じの露天風呂です。

そのほか、サウナや足湯、さらには別料金で岩盤浴もあります。
館内には畳敷きの休憩室や、食堂などもあるので、
一日ゆっくりすることも出来そうですよ。

埼玉の温泉は今回初めて入りましたが、
なかなか良い温泉でした。
昨年から群馬の温泉はぼちぼち開拓しているので、
今度は埼玉の温泉も少し開拓しますかね。

素晴らしい祭を見て、良い温泉に入って、
ごく楽な一日でした。
これで食事が旨ければ良かったのですが・・・・
秩父の市内で、なかなか良いたたずまいの店があってそこに入ったのですが、
これは外してしまったので、今回はご紹介しません。
次回は旨いもの&温泉で、極楽秩父ツアーを決行したいと思います。


なかなか良さそうな温泉ですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

軽井沢は朝から本格的な雪に

2012年12月 6日木曜日 22:27 | 0 Comment | 0 Trackback

今日は全国的に荒れ模様の天気。
日本海側や北海道では強風や吹雪などで、
またまた停電の被害なども出ているようですね。
そんな軽井沢も、今朝は朝から激しい雪に。

20121206-1.jpg

上の写真は朝6時過ぎにちょうど私が会社に出かけるときなのですが、
ガレージに行く間に服が白くなるほど、
雪が降っていました。
ちなみに、出かけるときは最近真っ暗なんですよ。

写真は、うちの奥さんが私が出かけたあとに撮った写真なのですが、
私が出かけたあと、私が歩いたはずの玄関先の通路は、
出かけてほどなく足跡がなくなるほど、
あっという間に白くなっていました。

20121206-5.jpg

先週日曜日、私たちが秩父夜祭に行っている間にも雪が降ったのですが、
私が秩父から帰ってきたときは既に止んでいたので、
実際にどかどか降ったのをこの目で見たのは、
この冬初めてです。
いよいよ本格的な冬が、軽井沢にもやってきたと
改めて実感しました。

結局、日中は雪が止んで、晴れたそうなのですが、
我が家辺りの積雪は下の写真を見ると2cmぐらい積もったでしょうか。

20121206-2.jpg

今朝の雪、どうも御代田や小諸では降っていなかったようで、
新幹線も碓氷峠を抜けて、安中榛名に行ったら晴れていました。
どうも降ったのはこの辺りだけみたいですね。

こんなに積もった雪でしたが、結構水分が多い雪だったのと、
日中晴れたおかげで、日の当たる場所はあっという間に溶けてしまいました。
私が帰ってくる際も、駅前の駐車場に駐めた車には雪は全くなく、
18号も全く雪はなしで、路面は乾いた状態でした。
しかし、駅周辺の日陰になるところや、
我が家のある別荘地内などは、所々雪が溶けずに凍ったところもあったので、
しばらく注意しないと行けませんね。
現在、どんどん気温が下がっているようで、明日朝の予想気温は氷点下8度。
絶対に凍っていると思うので、明日朝も安全運転で
会社に行きたいと思います。

ちなみにこの週末はさらに寒くなるとの予想です。
この週末車で軽井沢に来られる予定の方は、
寒さ対策を万全にした方が良さそうですよ。
当然ですが、チェーンや冬タイヤは必須です。
どうぞ気をつけて、クリスマス前の華やぐ軽井沢にお越しくださいね。

軽井沢、ずいぶん雪が積もったのですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

我が家のクリスマス飾りも整いました

2012年12月 5日水曜日 22:56 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、12月になって、軽井沢のクリスマスイルミネーションも本格化しましたので、
それに合わせて、我が家もクリスマスの飾り付けを済ませました。
昨年リニューアルしたクリスマスツリーは、今年は変化がありませんが、
こんな感じ。

20121205-3.jpg

あ、ツリースカートを着けるの忘れた。
まあ、とりあえず、ちゃんとしたらまたご紹介しますね。

そして、昨年は震災直後とあって電力事情も不安があったため見送った
ささやかなイルミネーションも、今年は復活しました。

20121205-1.jpg
20121205-2.jpg

ケーキも注文したし、あとはクリスマスが来るのを末ばかりです。
今年は喪中で年賀状も書かなくて良いし、
なんだかいつもよりゆったりした我が家の年末です。
でもこうしているうちに、すぐに大晦日になってしまうので、
ぼちぼち出来るところから大掃除を始めますかね。
今年の週末、事実上あと3回ですよ。


我が家もクリスマス準備は完璧!と言う方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

栄村の復興そばの種をいただきました

2012年12月 5日水曜日 22:21 | 0 Comment | 0 Trackback

先週の土曜日から開催されているWhite Christmas in 軽井沢の会場入り口で、
なにやら手渡されました。
どうもありがとうございますと、受け取ったものを見てみると、
なんと、栄村の復興そばの種。

昨年の東日本大震災の直後に発生した長野県北部地震で、
震度6強の揺れに見舞われ、大きな被害が出た栄村ですが、
昨年のイベントには、被害に遭われた方を軽井沢に招待したと、
昨年のニュースでも紹介されていました。
そののち、昨年の会場で集めた義援金などを被害を受けた方々にお渡しするなどの
交流を続けていたそうなのですが、
今年は、地震で大きな被害を受け、米が作れなくなった水田で
「福幸そば」として栽培されているそばの種を
是非栄村に来てねと言う願いを込めて、
会場で配ることにしたというのです。
私がいただいたのは、栄村の方の心がこもった、
まさにそのそばの種でした。

20121205-4.jpg

ご丁寧に、一枚一枚手書きで書かれたメッセージカードも付いています。
「温泉で温まりましょう、栄村に遊びに来てね!」と書いてあります。
そして、来年そばの花が咲いたら栄村のことを思い出してください、
そばの実がなったら、栄村に新そばを食べに来てくださいと書いてあります。
クリスマスに、心温まるプレゼントを
早速いただいてしまった感じです。

と言うことで、いただいた御礼にこの冬は絶対に栄村に行くことにしました。
栄村には、さかえ倶楽部というなかなか良さそうなスキー場と、
これまた良さそうなたくさんの温泉があります。
スキー場近くにある、こちらのトマトの国は、
日帰り入浴も出来るようです。
さて、いつ行きますかね!
ちなみにさかえ倶楽部スキー場は、12/22からオープンだそうです。
行くとすれば、この辺りかな?


すてきなプレゼントをいただけましたねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

日本三大曳山祭の秩父夜祭は絢爛豪華

2012年12月 4日火曜日 22:08 | 0 Comment | 0 Trackback

お待たせいたしました。ようやく秩父夜祭の写真整理が終わりました。
一昨日速報をお届けしましたが、改めてご紹介しますね。
秩父夜祭は、秩父地方の鎮守様である秩父神社の祭礼として行われる祭りで、
毎年12月2日が宵宮、3日が本宮(大祭)として行われる祭りです。
勇壮な秩父屋台囃子に乗せて、豪華な屋台6基を曳き回したり、
花火大会なども行われる、華麗な祭です。

今回見逃すと、週末に祭が当たるのがしばらく先になってしまうため、
一年前から狙い澄まして、ようやく念願かなっていくことが出来ました。

秩父は軽井沢からだと意外に距離はなくて、
直線距離だと60キロほどしかありません。
しかし途中には秩父山地が控えているため、
直線的に行く道路はなく、
佐久から国道299号経由で行くか、
下仁田辺りから上野村へ出て、同じく国道299号に出るか、
少し遠回りにはなりますが、上信越道~関越道で花園ICまで行き、
そこから雁坂峠を経由して山梨県の塩山と結ぶ国道140号を通って行く方法の
いずれかになりますが、やはり距離はあっても高速が早そうなので、
花園IC経由で向かいました。
我が家から花園ICまでは1時間足らずで到着し、
そこからは有料道路もあるので秩父までは1時間半ほどで到着しました。
意外に近い感じです。

本宮になると、夕方6時半頃から各屋台が市内を練り歩き、
最後は急坂を登って御旅所と呼ばれる広場に集って、
それに合わせて花火が上がるというのが見物だそうですが、
宵宮は灯りを点した3台の屋台が夕方6時頃から市内の目抜き通りを
練り歩くのが見所となるそうです。

何分にも初めてなので、夕方5時前には秩父に到着。
まだまだ巡幸には時間があるので、まずは秩父神社に参拝します。

20121203-1.jpg

創建は崇神天皇10年(紀元前87年)と伝承される古社で、
古くから秩父地方の皆さんの崇敬を集めてきたこの神社、
江戸時代から明治にかけては絹織物の産地として、
そして明治から昭和にかけては武甲山から産出される石灰石を使った
セメント製造が盛んで、とても栄えた秩父の栄華を伝えており、
とにかく社殿が絢爛豪華。
調べたら、社殿は徳川家康の造営だそうで、
左甚五郎作と伝えられる彫刻などもたくさんあるそうです。
ちょっと暗くなりかけていたのと、混雑していたので、
あまりゆっくり見られませんでしたが、今度また改めて行ってみたいと思います。

さて、初めて訪れた秩父の町ですが、
こんなことを言っては失礼ですが、山の中の割には意外に栄えています。
中心市街地はシャッター通りと言えば、シャッター通りなのですが、
昔ながらの風情がある建物が並んでおり、なかなか良い町並みの目抜き通りです。

20121203-2.jpg

川越のような蔵造りの建物や、
江戸時代の商家さながらの建物などが目を引きます。

20121203-3.jpg

ちなみにこちらの建物は、どうも塾みたいですよ。
軒先に下がったご祭礼の提灯と、紅白の幔幕が
これぞ日本の祭礼と言ったとても良い雰囲気を醸し出しています。

20121203-4.jpg

こちらの高張り提灯も、
なんだか秩父の方が祭にかける心意気をあらわしているようですね。

さてこんな建物が並ぶ目抜き通りをぶらぶらと歩いていると、
どこからともなく、屋台囃子が聞こえてきます。
そして、早くも飾り立てられた屋台が。

20121203-7.jpg

今回の宵宮では3台の屋台が曳き回されるのですが、
上の写真は、本町の屋台。
なかなか豪華な彫刻が施されており、見事です。

こちらは、中町の屋台。

20121203-6.jpg

こちらはさらに絢爛豪華な彫刻が。
こちらも往事の秩父の繁栄が偲ばれます。

20121203-5.jpg

もう一基ある上町の屋台を見に行こうとしたら、
こちらは早くも曳き回しの準備態勢。

20121203-8.jpg

早速道ばたに陣地を確保し、屋台がやってくるのを待ちます。
拍子木が鳴り、歓声とともにひときわ屋台囃子が激しさを増すと、
いよいよ曳き回しがスタートです。

20121203-10.jpg

こちらの上町屋台は、漆黒の漆塗りで、金の金具が付いたこれまた華やかな屋台。
周囲に取り付けられた提灯のほのかな灯りに浮かび上がる屋台は、とても荘厳です。

屋台囃子のリズムの激しさからすると、
もっと高速で曳くのかと思ったら、意外にゆったりとした動き。
ゆっくりではありましたが、あっという間に近づいて、
目の前を通り過ぎていきました。

20121202-1.jpg

今度は少し先回りして、先ほど見た中町屋台の方に向かいます。
そうすると、今まさに曳き回しをスタートしようとする中町屋台の背後に、
今見てきた上町屋台が近づき、ツーショットに。

20121203-11.jpg

そうこうしているうちに、中町屋台が曳き回しを開始し、
今度は本町屋台に近づきます。
その本町屋台、なんと中町屋台と向かい合わせに。
なんと、それほど広くない目抜き通りを、大きな屋台がすれ違おうというのです。
これは見逃せないと、早速絶好の位置に先回りして、スペースを確保しました。
そうすると、そろりそろりと近づく屋台が、ゆっくりとすれ違いを開始。
見事にぶつけることなく、すれ違いに成功です。
圧巻ですよ。

20121203-9.jpg

程なく、一番最初に見た上町屋台が近づき、本町屋台とすれ違います。
先ほどの中町屋台よりはずいぶん本町屋台に近づいていて、
ちょっとひやひやしたのですが、無事すれ違いに成功。

20121203-12.jpg

こちらはその様子を動画でも撮影してみました。
雰囲気を感じていただければ幸いです。

と言うことで、初めて見られた秩父夜祭、
大感激しました。本当に素晴らしかった。
次回はだいぶ先になりますが、是非本宮を見てみたいと思います。
ちなみに、12/3が土曜日になるのは、2016年の予定です。
まだだいぶ先だな・・・


秩父夜祭、素晴らしいですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

ヤマダ電機軽井沢店、12月14日オープンだって

2012年12月 3日月曜日 23:33 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、このブログでも何度かご紹介した現在鳥井原に建築中のヤマダ電機、
信濃毎日新聞に12月14日にオープンとチラシが折り込まれていました。

20121203-13.jpg

昨日前を通ったら、什器を運び込んでいたので、
そろそろ近いんだろうなとは思っていたので、
予想通りですね。
残念ながら、我が家の家電需要は一巡したので、
特に買うものはないのですが、
安かったらLEDの電球でも買おうかな。
「家中丸ごとLED~」というコマーシャルがありますが、
実際にすべての照明をLEDにしたところ、
かなり電気代が節約できたそうですよ。
我が家の場合、プラス夏に虫が寄ってこない効果が期待できます。

初期コストはちょっとかかるけど、そろそろ本格的に検討してみようと
思っていましたので、LED電球の売り出しなんて、しないでしょうかね。
もちろん、電球色の品揃えを増やしてほしいと思います。
軽井沢に、蛍光色は似合いません。

と、勝手なことを言っていますが、果たしてどんな店になりますかどうか。
店構えも、品揃えも、軽井沢にあった店作りがされることを、
切に期待して、開店を待ちましょう。

ちなみにオープニングの14日(金)は、
先着500名様に、シマヤだしの素をくれるそうです。

20121203-14.jpg

我が家はリケンだし党なので、これはどうでもよいや。


ヤマダ電機、いよいよオープンですかと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

なんと早くも氷点下10℃近くに!

2012年12月 3日月曜日 23:16 | 0 Comment | 0 Trackback

秩父夜祭の写真は、現在整理中ですのでもうしばらくお待ちくださいね。
さて、昨晩は思いがけぬ雪でびっくりしましたが、
今朝もまたまたびっくり。
出勤のため、眠い目をこすって朝6時過ぎに我が家の玄関の戸を開けたところ、
眠気も吹っ飛ぶピンと張り詰めた冷たい空気。
一体何度なんだろうかとガレージの温度計を見てみたら、
なんと目盛りが氷点下9度以下を指しているじゃないですか!

20121203-15.jpg

我が家のガレージの温度計、目盛りが2度刻みで、
細かい温度が今ひとつよくわからないのですが、
氷点下8度より、氷点下10度により近いところに
目盛りがあるように見えるので、
きっと氷点下9度以下だったことになります。
道理で寒かったわけです。

今日の午後からは、冷たい雨となったものの、
心配していた雪にはなりませんでした。
ただこの雨がすぎると、再び厳しく冷え込み、
朝の最低気温は氷点下5度とか6度とかまで下がる日も増えてきました。
おまけに日中の最低気温は1度なんていう日も。
先日も申し上げたとおり、長期予報は一転、
寒い冬になるとのことで、特に12月は寒いとのことでしたが、
今のところ、どんぴしゃで当たっていますね。

今朝は、もしかしてノーマルタイヤ?と言う方を
何台かみかけました。
軽井沢に来られる方は、スタッドレスか、タイヤチェーン必須ですよ。
そして服装は寒中の格好で大丈夫です・・・
と今週末は、我が家に遊びに来る人たちがいるので、
そのように連絡しておきました。
クリスマスで綺麗な軽井沢、万全の装備で、
気をつけてお越しくださいね。


今朝は本当に寒かったですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

【速報】秩父夜祭に行ってきた

2012年12月 2日日曜日 23:26 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日は軽井沢のクリスマスイルミネーションの点灯式でしたが、
今日は打って変わってこれぞ日本という話題ですよ。
毎年12/3は日本三大屋台まつりとして知られる、秩父夜祭の日。
市民まつりではないので「第○日曜日」などというアバウトなスケジュールではなく、
秩父神社のご祭礼なので、毎年日時固定です。
一度見てみたいとは思っていたのですが、
日時固定となると、なかなか秩父までは行かれません。
ところが、昨年は本宮の3日が、日曜日に当たったのですね。
なので行こうと思えば行けたのですが、
すっかり忘れていました。
その本宮の日ではありませんが、一日前の宵宮でも
それなりに雰囲気は楽しめるよと言うことで、
今年はその宵宮が今日。
なので、軽井沢から車で、秩父まで向かいました。

結論から申し上げると、とても素晴らしいまつりでした。
感動しました!
また例のごとく、山のように写真を撮っていますので、
整理がつきましたら、またご紹介しますね。
取り急ぎ、今日は絢爛豪華な屋台が、
私の目の前を通った際の写真をご紹介。

20121202-1.jpg

秩父は、町も祭りもとても素晴らしかったです。
と言うことで、その様子は、もうしばらくお待ちくださいね。


ほほう、秩父夜祭行ったんですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

軽井沢、今年初積雪

2012年12月 2日日曜日 23:07 | 0 Comment | 0 Trackback

今日は朝から中央自動車道の笹子トンネル上り線で、
天井が崩落して、走行中の車が何台も巻き込まれるという
信じられない事故がありましたね。
我が家は祖父母が山梨出身で、うちの奥さんも山梨出身なので、
あのトンネルはもう何百回と通っています。
本当に他人事ではありません。
亡くなられた方も出ているようですが、心からご冥福をお祈りします。

その笹子トンネル付近でも、今日は雪が舞ったそうですが、
軽井沢は今日は夕方から雪が降りました。
私は今日はうちの奥さんとともに、午後から秩父に行っていたのですが、
秩父でも夜7時過ぎから雪が降り始め、
これは急いで帰らなきゃと言うことで帰ってきた我が家の前の道路はこんな感じです。

20121202-2.jpg

デッキも真っ白。

20121202-3.jpg

昨日は雪マークがついていましたが、
今日は降るなんて言っていましたっけ?

ちょっと予想外だったので、
雪道を運転する心の準備が出来ておらず、
しかもいきなり碓氷軽井沢インターからの山道を走ることとなったので、
そろりそろりと軽井沢の我が家まで帰ってきました。

そしてただいまの温度はなんと氷点下6℃近く。

20121202-4.jpg

こりゃ明日の朝は凍りますね。
覚悟して、会社行かなきゃ。


軽井沢、いよいよ雪が積もったんですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今年も光り輝く軽井沢が始まりました

2012年12月 1日土曜日 22:29 | 0 Comment | 0 Trackback

12月になったとたん、朝から軽井沢はものすごい雪。
すぐに止んだので、積もりはしませんでしたが、
時折小雪が舞う天気で、
日中の最高気温が3.7度と、とても寒い一日でした。

そんな寒い今日から、昨日もご紹介しましたが、
White Christmas in 軽井沢がスタート。

20121201-10.jpg

18時から、矢ヶ崎公園で点灯式と、花火が行われました。

今日は我が家は朝から庭の落ち葉掃き、冬支度と、
クリスマスツリーの飾り付けを実施。
気がついたらもう17時過ぎで、
慌ててツルヤに行って夕飯の買い物をして、
ぎりぎりセーフで点灯式に間に合いました。

カウントダウンとともに、いよいよ花火の打ち上げ。

20121201-2.jpg

先週の、長野えびす講煙火大会とは比べものにはなりませんが、
それでもなかなかがんばった花火で、そこそこ見応えがありました。

20121201-0.jpg
20121201-1.jpg

さて、昨年はまだまだ震災の追悼と鎮魂の雰囲気が強いなかで、
絆をテーマにした、キャンドル主体となっていましたが、
今年はまたイルミネーション主体に戻っていましたが、
節電には配慮が必要なため、LEDによるイルミネーションが増えたようです。

20121201-3.jpg

今年のメインツリーは、こんな感じ。

20121201-4.jpg

かなり綺麗な円錐形です。
これもLEDですかね。

そして、例年登場する、白樺のトナカイに引かれた
サンタさんのそりは今年はありませんでした。
その代わりに、なんと立派な教会のオブジェが登場。

20121201-7.jpg

これ、かなり立派な建物ですよ。今年の記念撮影ポイントは、この教会の前なので、
なかなか人がいないときに撮るのが大変でした。

そして、矢ヶ崎公園のイルミネーションは、これがなきゃという
ミニチュアハウスのイルミネーションが今年は昨年よりも増えました。

20121201-9.jpg

やはりこれがないと、矢ヶ崎のイルミネーションらしくありませんね。
精巧に作られたミニチュアハウスは、見ていて厭きません。

20121201-6.jpg
20121201-5.jpg

オープニングを記念した賑やかなステージには、
なんと軽井沢町のキャラクター、Ruizaちゃんが登場。

20121201-8.jpg

イラストで見ると・・・な感じでしたが、
着ぐるみで見ると、以外に可愛いかもしれません。
来年はいよいよゆるキャラサミット出馬かな?

White Christmas in 軽井沢は、12/25までです。
見に行きたい方は、お早めに!
うちも、もう一回ゆっくり見に行きたいと思います。


White Christmas in 軽井沢、綺麗ですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

カレンダー

« 2012 Dec »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

アイテム

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.