2013年1月アーカイブ

先週日曜日、軽井沢プリンスホテルスキー場で滑り終わったあと、
所用で前橋に向かいました。
冬になってから、碓氷峠を下るのは初めてでしたが、
1月中旬の雪もすっかり溶けて、
久しぶりに4駆をFRに戻して、楽々前橋まで下りました。
今回は諸々所用があり、思わぬ旨い店も見つけたので、
それはオイオイご紹介するとして、
まずは温泉の情報から。

最近、滑ったあとの疲れを残さぬため、
休みの日に温泉に入りに行く頻度がとても増えているのですが、
この日はせっかく前橋まで降りたので、
これまで行ったことがない温泉に行ってみることにしました。
信州と並ぶ温泉大県の群馬県、いろいろよりどりみどりなのですが、
今回向かったのは、こちらの温泉です。

20130131-1.jpg

入母屋造りの大屋根が二つ連なる、実に堂々とした建物ですが、
こちらは、前橋市の郊外、赤城山の裾野につながる高台にある、
前橋荻窪温泉・あいのやまの湯です。

20130131-2.jpg

隣に清掃工場があったので、もしかして廃熱を使った沸かし湯?
とも思ったのですが、どうしてどうして、立派な天然温泉。
泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物温泉で、
弱アルカリ性の温泉は、肌がすべすべとなる
なめらかな温泉です。
この泉質、この辺りにはとても多いですね。
小諸のあぐりの湯や、磯部温泉などもこの泉質です。

ただ、ここはとてもその成分が強い感じ。
塩分もとても強い感じで、うっかり目に入ると染みるほどです。
温度も適温で、内湯と露天風呂を交互に入っていたら
だくだくと汗が出てきて、とても温まりました。
おかげで、寒い一日でしたが、家までぽかぽかの状態で到着。
これはとても良い温泉です。

ポカポカ温まって、外に出ると、
高台から関東平野とそれを取り巻く上毛の山々が綺麗な夕日に染まっていました。

20130131-3.jpg

お湯よし、景色よし、設備よしの三方よしで、
申し分ありません。
ここ、前橋に行った際には必ず立ち寄る温泉となりそうです。
今回は時間がなかったのですが、敷地内には道の駅もあったので、
今度はゆっくり寄ってみたいと思います。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

昨日の大賀ホールの春の音楽祭のご案内と前後し、
我が家にはこんなご案内も届きました。

20130129-4.jpg

こちらは星野温泉・トンボの湯から。
2月の毎週末、「湯上がりバル」が開催されるというのです。

これは一体何かというと、入浴券プラス店で使えるクーポンチケット3枚を
2,800円で販売。

クーポンチケットは、村民食堂やハルニレテラスの各店で、
1皿+1ドリンクが楽しめるということだそうです。
要するに希須林と、セルクルと、川上庵それぞれでおすすめの一皿と
ドリンクがいただけると言うこと。
湯上がりにぶらぶらハルニレテラスを散策しながら、
プチ食べ歩きができる、なかなか面白そうなイベントですよ。
期間中に、是非行って見なきゃ。

ちなみにトンボの湯は明日までお休みですよ。
早速行こうとした方は、どうぞご注意ください。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今年もこのシーズンがやってきました。
今日ポストを開けたら、大賀ホールからのDMが。
中から出てきたのはこちらの案内です。

20130129-1.jpg

そうです、軽井沢大賀ホール春の風物詩、
2013春の音楽祭の案内です。

今年は私に取ってはちょっと残念な、オーケストラコンサートが一つ減少。
その代わり、綾戸智恵と、加山雄三という、
中高年の方には見逃せない、二つのポップス系のコンサートが
開催されるようです。

今年のオーケストラコンサートは、ちょっと偏った曲目で残念。

20130129-2.jpg
20130129-3.jpg

行くならば、N響かなとは思っているのですが、
メインのベト7は昨年ハーディングの名演を聞いているしなぁ。
ちょっと今年は迷うところです。

それより見逃せないのは、大賀ホール芸術監督のハーディング。
昨年芸術監督に就任して以来、動静がなかったハーディングですが、
いよいよ今年6月にマーラー・チェンバーオーケストラを率いて
コンサートを開くようです。
評判の高い組み合わせなので、こちらは注目です。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、一昨日の話となりますが、
またまた朝から軽井沢プリンスホテルスキー場に行ってきました。
前日は、日中の最高気温が氷点下6℃近くで、
時折小雪が舞い、冷たい風が吹き付ける寒い一日。
私もちょっと体調が今ひとつで、滑りには行かなかったのですが、
土曜日ゆっくり休んで、旨いものを食ったらすっかり回復。
おかげで、日曜日は朝から滑りに行く気満々で目が覚めました。

一度妙高杉ノ原に滑りに行ったのですが、
それ以外今年はずっと軽井沢プリンスホテルスキー場で
滑っています。
たまにはほかのスキー場に滑りに行こうかな・・・と思うのですが、
我が家から車で10分ほどで行ける気軽さと、
何より今年はコンディションが最高。
シーズン券を買ってしまったこともあって、
必然的に足が向いてしまいます。

ということで、この日もリフト運行開始の朝8時をめがけて、
早々に出向きました。
日曜日は、絶好のスキー日和。
ちょっと風が強かったのですが、滑りに差し障るほどではありません。
ということで、滑った滑った。

先週に引き続き、今週もお気に入りのパラレルコースでは大会実施中だったので、
まずは山頂近くから一気にベースまで滑り降りることができる
パノラマコースへ。

20130129-8.jpg

ここから見る浅間山は、本当に絶景です。
そして天気と、前日の休養のおかげか、
なんだかこの日は絶好調。

なので、久しぶりに少し手応えのある斜面を滑ろうと、
山頂からスラロームコースへ。

20130129-5.jpg

さらに、考えてみたらここは初めて滑るかもしれない
軽井沢プリンスホテルスキー場で最も西側にある
アリエスカコースへ。

20130129-6.jpg

上から見るとそれほどでもありませんが、
このコースは軽井沢プリンスホテルスキー場で最も斜度があるコースで、
最大30度の中急斜面です。
したから見ると、上部が結構斜度があるのが
おわかりいただけますかね。

20130129-7.jpg

今年は人出が多い軽井沢プリンスホテルスキー場ですが、
さすがにこのコースは空いています。
なので、人混みを気にすることなく、
気持ちよく滑ることができました。ここ、穴場かも。

さらに、いつもはポールの貸し切りバーンになっている
浅間コースも珍しく解放されていたので、
ここも滑ってきました。

ということで、気がついたら貸し切り中のパラレルコース以外、
結局軽井沢プリンスホテルスキー場の全コースを滑ったことになります。

ただ、さすがに調子扱いて滑りすぎました・・・
昨日は足が痛くて痛くて。
こんな筋肉痛は、久しぶりです。

今週末は、ちょっと天候が暇一つな様子。
特に土曜日は気温が上がりそうなので、雨が心配です。
せっかく最高に保たれているコンディションが、
台無しにならなければよいのですが。

そして来週はさすがにほかのスキー場に行こうかな。
私が買ったシーズン券、軽井沢のほか、
妙高杉ノ原と、万座が滑りに行けるので、
次は万座ですかね。もちろん温泉付きで。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、先日もちょっとご紹介しましたが、
新年早々、1/20まで軽井沢プリンスショッピングプラザでは
恒例の冬the・バーゲンが開かれていました。

我が家も最終日前日に滑り込みセーフし、いくつかお値打ち品を
ゲットしてきましたが、ご紹介していなかったものがもう一つ。
それが昨日、ようやくできあがってきました。
こちらです。

20130128-2.jpg

え、めがね?とお思いでしょうが、
これは今話題のPC用めがね。

このブログを更新している最中ももちろんですが、
会社でもほぼ丸一日PCで仕事をしていますので、
起きている間は、ほぼ丸一日何がしかの画面を見ていることになります。
当然目が疲れる。1週間たつと、目は腫れぼったく、
肩はぱんぱんに凝ってしまいます。
おかげで、週末ごとの温泉めぐりとなるわけですが、
そもそも目の保護になるといえば、
PCめがねに替えない手はありません。

そのPCめがねの元祖ともいえるのが、
JINSで、この辺りでは上田のアリオに入っています。
一度行かなきゃと思っており、
実は軽井沢プリンスショッピングプラザによったあと、
温泉に入りがてら、上田まで行って、
アリオに行こうと思っていました。

ところが、軽井沢プリンスショッピングプラザに入っている
クーレンズに寄ってみたら、
なんとここでもPC用めがねを売っているじゃありませんか。

20130128-1.jpg
しかも、聞けば度付きも可能とのこと。
さらに、ちょうどバーゲン中で、度付きにしても6,000円ほどで
できるというのです。
ならばというわけで、即決し、その場で購入。
さすがにレンズの在庫は店にはなくて、
1週間後の昨日、完成し、取りに行ってきたというわけです。

早速今日から使っていて、現在もそのめがねをかけて
このブログを書いているのですが、明らかに見やすい。
もっと早く作れば良かったです。
ということで、これが今回のバーゲン最大の戦利品でした。
予備にもう一つぐらい、作っておこうかな。
もちろん狙うは、次回のバーゲンのときですよ。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

厳しい冷え込みだった昨日よりは、もう少し暖かだった今日、
とはいえ、軽井沢の最高気温は氷点下1度。
午前中は滑りに行ったのですが、風も強くて、
耳がちぎれそうでした。
その話題は、また後ほどするとして、
今日は満月。
残念ながら先ほどからちょっと雲が出てきてしまったのですが、
1時間ほど前まで、我が家周辺は月夜で青く光っていました。

20130126-6.jpg

向かいの山の稜線越しには、星もきれいに。

20130126-5.jpg

写真が、あまり綺麗に撮れていませんね。
星空を綺麗に撮影するのは、本当に難しい。

我が家の庭は、まだ先日降った雪が一面に積もっています。
その雪に月明かりが青く反射し、
この時期の満月の夜は、ひときわ辺りが明るくなります。

次の満月は、1カ月後の2月26日。
この日もまだ雪が残っていて、
今日のように綺麗な月夜となるでしょうか。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

寒くなるとの予報でしたが、本当に寒い!
この冬一番の寒さというのが、全く誇張ではないぐらい寒く、
なんと我が家の外温度計は、午後1時で氷点下6度!

20130126-1.jpg

軽井沢に引っ越してきて、少々の寒さでは驚かなくなってきましたが、
それでも驚くほどの、今日の寒さです。
しかも朝から小雪が舞う天気。
あまりの寒さと、雪と、先週少し忙しく、疲れていたこともあって、
今年初めて週末に滑りに行きませんでした。
こんな日は家でぬくぬくするに限ります。

ということで、我が家は朝から薪ストーブ全開。

20130126-3.jpg

おかげで、家の中はポカポカ暖かな20度にキープです。

20130126-4.jpg

さすがは薪ストーブ。こんな寒い日には、ほんとに頼りになります。

そのぽかぽかの部屋で、夜はいただき物の鶏と豚のちゃんこ鍋。
朝から解凍していたのですが、このストーブの恩恵が及ばない部屋で
常温で解凍していたのですが、
この部屋はものすごい寒いので、全然解凍できず。
仕方なく、ストーブ前にしばらく放置して、
ようやく夕食前に解凍が間に合いました。

20130126-2.jpg

ちなみに、ビールは飲む5分ほど前に外に出しておくと、
ちょうど適温になります。

恐るべし軽井沢の、日常生活です。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

アヒージョ

svetla
0

先日、パエリアにはまっているとご紹介しましたが、
このところ我が家でもう一つはまっているスペイン料理があります。
それがこちら。

20130124-1.jpg

たっぷりのニンニクと、エビ、マッシュルーム、そして蓮根を
ぐつぐつとオリーブオイルで煮込んだ
アヒージョです。

これも、昨年できたエステーリャさんに伺って以来、
すっかりはまったしまった一品。
いつもエステーリャさんに食べに行かれればよいのですが、
そうもいかないので、
我が家でも見よう見まねで作ってしまいました。

さすがにプロの味にはかなわないのですが、
何度か作っているうちに、結構旨い感じに仕上がってきました。
中でも旨いのが、蓮根。

蓮根のしゃきしゃき感と、もちもち感が
ちょうど中間な感じの食感となって、
適度に染みた塩味と、ニンニク、そしてオリーブオイルの風味が
何ともいえぬうまみが染みこんでいるのです。

使う鍋は、本来はカスエラという土鍋だそうですが、
そんなものは我が家にはないので、
昨年、軽井沢プリンスショッピングプラザのプラチナバーゲンの際に、
ルクルーゼのアウトレットショップでバーゲンで買ってきた、
ルクルーゼのタジン鍋を使って作っています。

そろそろまた食べたくなってきたので、この週末はまた作ろうかな?
あ、それより久しぶりにエステーリャさんに食べに行きたい。
この週末は行けないので、来週でも伺おうかな。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、このところ比較的暖かな日が多かった軽井沢ですが、
今日は日中から気温が急降下。
私が帰ってきた9時前には、
我が家の温度計は氷点下7℃ぐらいを指していました。

20130125-1.jpg

これから明日にかけてさらに気温が下がり、
明日朝の軽井沢は厳しく冷え込みそうです。
そして、気になることがもう一つ。
今日の夕方のNHKのローカルニュースではちょっと違っていましたが、
現在ウェザーニュースの1時間予報では、
今夜半から明日の午前中にかけて、ずっと雪マークが。
明日から明後日にかけてはこの冬でも一二を争う
強烈な冬将軍がやってくるとのことなので、
北からの強風に乗って、雪が舞うかもしれません。

この週末、軽井沢にお越しになる方は、
最新の天気予報や道路状況をしっかり確認して
気をつけてお越しくださいね。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、昨晩降った雪、結局それほどは積もらなくて、
2cmぐらいうっすら積もっただけで終わってしまいました。
しかし、量は少なかったのですが、これぞ軽井沢というふわふわのパウダースノー。

20130124-3.jpg

私が出かけたあと、明るくなってからうちの奥さんが撮った写真ですが、
雪の結晶がきらきらと輝く、それはそれは綺麗な雪だったようですよ。
ちょっと見にくいですが、確かに雪の結晶もうっすら見えます。

20130124-2.jpg

私も久しぶりに、踏みしめるたびにキュッと鳴る雪の感覚を感じながら
出社しました。
朝のスキー場は、絶好のコンディションだったでしょうね。
これまでの軽井沢の雪は、いずれも上雪で湿った重い雪でしたが、
やはり軽井沢の雪はこういったパウダーでなければいけません。

ただ、日中は5度とかなり暖かくなり、
夜9時前に私が家に帰って来たときの外気温も、
今日は氷点下ではありませんでした。
そのためか、せっかくの良い雪は、すっかり溶けて、
どろどろの先日の雪とどうかしてしまったようです。

ちなみに、ただいまも我が家周辺はふわふわと降雪中。
来週は、この冬一番の寒さという予報で、
ずっと軽井沢にも雪マークが付いているので、
もしかすると、またパウダースノーが降ることがあるかもしれませんね。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

先日、夜遅くなってうちの実家に泊まった際、
近くにできたとんかつ屋のとんかつが旨くてね・・・という両親の話を聞いたら、
突然とんかつの神様が降臨。
もう、寝ても覚めても、とんかつが食べたくて食べたくて。
先日健康診断があって、結果が良好だったご褒美に、
十福の湯でひとっ風呂浴びたあと、上田のとんかつ屋に行くことにしました。
目指すはこちらの店です。

20130122-1.jpg

上田市中心部、ツルヤ上田中央店の隣にある、
こぶたやさんです。

こちらはよく信濃毎日新聞に折り込まれる情報誌
「とわいえ」などに広告が出ていて、
前からずっと気になっていた店です。
実際に伺ってみると、なかなか風情のあるたたずまい。

20130122-2.jpg

帰ってきたあとネットで調べたら、大正時代に建てられた建物だそうですよ。
でもとてもよく手入れされていて、中はとてもこざっぱり。
揚げ油の美味しそうな香りが店内に漂い、
それだけでご飯一杯いただけそうです。

本当はロース!と行きたいところでしたが、
カロリーの高いロースはじっと我慢。
脂肪が少ない、フィレかつを頼むことにしました。
ただし、メニューを見たら、大・中・小とあったので、
思い切って大を注文。
結果、ロースでも変わらなかったかもしれませんが・・・

てきぱきと注文を取っていただき、待つことしばし・・・
というか、それほど待たずに、かつが運ばれてきました。
そして、目の前におかれた皿を見て、思わずワタクシ、
目が点になってしまいました・・・

20130122-4.jpg

でかっ!

忘れていました、信州の揚げ物が標準よりも巨大なことを(ただし除く軽井沢)。

それにしても、大きなヒレカツ4枚には驚きました。
上から見るとこんなボリュームです。

20130122-3.jpg

これぞ夢枕にとんかつの神様が降臨したのにふさわしい、
神々しささえ覚える黄金色のとんかつです。

その目の前にある夢に見たとんかつを、早速むしゃぶりつきました。
とても脂っこそうに見えるとんかつですが、
これがさっくりと上がった、とてもジューシーなとんかつ。

20130122-5.jpg

肉は普通の肉と信州産と選べるというこだわりぶりで、
今回は予算の関係で普通の肉を選びましたが、
十分美味しくいただきました。
もう大満足です。
ちなみに、フィレかつ大は1,680円、うちの奥さんが頼んだ、
肉が3枚のフィレかつ中は1,260円でした。
ご飯味噌汁は別料金で、漬け物とセットで210円です。

駐車場もとても広く、駐めやすいので、
上田に行く際には、是非また行ってみたいと思います。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

雪が雨に変わった昨日に続いて、
今晩も先ほどから軽井沢では雪が舞っています。

20130122-6.jpg

降り出しはそれほどではありませんでしたが、
次第にしっかりと降ってきたようで、
現在我が家の天窓がうっすらと白くなってきました。
天気予報では夜半まで雪が降る予報です。
昨日の雨で、一気に積雪が少なくなりましたが、
また少し、雪の量が増えることになるのでしょうか。

今週は次第に寒くなり、金曜日の夜以降、
軽井沢の天気予報には連日雪マークが付いています。
大寒が過ぎ、ここ一両日は気温も高めでしたが、
来週はまた厳しい冬に逆戻り。
今のところ、2月は寒いとの予報ですので、
こんな状況がもうしばらく続くのでしょうね。
軽井沢の冬は、まだまだ続きます。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて今日は火曜日になってしまったので、もう2日前の話になりますが、
日曜日も朝から軽井沢プリンスホテルスキー場に。

20130120-3.jpg

土曜日よりも早くスキー場に着いたので、
まだゲレンデはほとんど人が滑っていない状態。
快適でした!
そしてこの日は浅間山の眺望はもう一つでしたが、
霧氷がとても綺麗。
先週降った雪景色と相まって、
実に冬らしい、軽井沢の景色を堪能できました。

さてそんな快適スキーを終え、
いったん自宅に帰って用事を済ませたあと、
土曜日は温泉に行けなかったので、
少し足を伸ばして、久しぶりに十福の湯へ。

20130120-2.jpg

菅平のスキー帰りのお客さんが多いかなと思ったのですが、
それほどでもなく、木の香漂う大きな内風呂と
広々とした雪景色の露天風呂で
ゆったりと温まって帰ってきました。

十福の湯は、泉質的に何か特徴がある・・・というわけではないのですが、
とにかく入り心地がなめらかで、あとからじんわりと温まります。
軽井沢からはやや距離がありますが、わざわざ行った甲斐がありました。
やはりスキーあとの温泉は格別です。

今年は週末軽井沢プリンスホテルスキー場でばかり滑っているので、
今週末はさすがにどこかほかのスキー場に遠征しますかね。
まだ行ったことがない、小海リエックス・スキーバレーでも
行ってみようかと思うのですが、
どんなスキー場なんでしょうかね。
どなたか行かれた方がいたら、是非様子を教えてください。
良さそうなら小海リエックス&八峰の湯なんていう組み合わせで、
行ってみたいと思います。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

ツルツル軽井沢

svetla
0

昨晩から心配だった雪は、結局それほど積もることなく、
むしろ昼間は雨に変わったりしたおかげで、
なかなか溶けなかった先週降った大雪が
結構溶けて、今朝見たときよりも量は少なくなったように見えます。
それはそれでありがたいのですが、
困ってしまうのが道路。

日中溶けた雪が夜冷え込んできたためにしっかりと凍り、
現在町内の道路はどこもツルツル。
タイヤが空回りしているのがわかった箇所が、
我が家に帰ってくるまでに最低4カ所はありました。
見た目にはわからない、ミラーバーンの状態だったと思います。

幸い我が家のパジェロ、4駆にしてマニュアルモードに切り替えると、
ものすごい駆動力が発揮されるため、
ハンドルを取られるようなことはありませんでしたが、
これからしばらくは気温が低いようなので、
こんな状態がしばらく続くのではないかと思います。
軽井沢町内、これまでも車の運転には注意が必要でしたが、
これまで以上に運転には注意した方が良さそうです。

さらに、もっと困ってしまうのが我が家の玄関。
降った雨が乾かぬ間に温度が下がってきたために、
現在階段がつるつるの状態に。
手すりを捕まって降りないと、
滑って転げ落ちそうな状態です。
明日の朝も、寝ぼけてこけたりしないようにしなくちゃ。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今日は少し帰りが遅くなり、1時間ほど前に我が家に帰ってきたのですが、
そのときは降っていなかった雪が、
気がついたら先ほどから結構しっかり降り始めました。

20130121-1.jpg

先週降った雪が、まだしっかりと積もっているため、
どれほど積もったのかよくわかりませんが、
デッキの手すりを見ると、既に白くなり始めていて、
雰囲気的には1cmほど積もっている感じがします。

明日はこのまま降り続け、昼頃にはなんと一時雨の予報も。
ここ数日の暖かさで、ようやく町内の道路も
アスファルトが顔を覗かせるようになってきたので、
これではまたがたがたの圧雪路になり、
かつ除雪の状況によっては、轍ができたまま雨が降って凍ることも考えられ、
目も当てられないようなひどい路面状況になります。
しかもその後夜にはまた雪に変わるという予報。
雪が降るのならば、いっそのことそのまま雪のままでいてほしいと思います。

明日朝は、少し早めに起きて、雪掻きするようかな。
あ~今から憂鬱です。
こんなことしていないで、早く寝なきゃ。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

もう一つ、一日飛んでしまった話題がこちらです。
先日、久しぶりに浅草観音に行ったことを書きましたが、
そのあと、こちらに向かいました。

20130119-6.jpg

昨年、東武浅草駅ビルを改装し、オープンした浅草EKIMISEです。
元々、全館松屋浅草が入っていて、子どもの頃は
我が家から最も近いデパートだったので、
上野の松坂屋とともによく行ったのですが、
その松屋浅草がフロアを縮小し、
あいたフロアに専門店が入ったのです。

何より変わったのがその外観。
東武浅草駅開業当初の昭和初期に建てられた
見事なネオ・ルネッサンス様式の外観が復原されたのです。
少し離れてみるとわかりますが、屋上には立派な時計台も。

20130119-5.jpg

建て替えたわけではなく、
この外観の上に、長年薄汚れたサイディングが張られていたのですが、
それをはがして復原したそうです。この方が遙かに素晴らしいですね。

かつては東京最大の繁華街として栄えた浅草は、
関東大震災と、東京大空襲によって灰燼に帰しましたが、
それでもいくつかのレトロなビルが今なお残り、
浅草寺の景観と相まって、独特の風情ある町並みとなっています。
そこに加わった、浅草EKIMISEのビル。
これまた吾妻橋たもとのランドマークである、神谷バーの建物と
ツーショットで見ると、まるでタイムスリップしたかのような
素晴らしい景観となりました。

20130119-7.jpg

これで、背後のアコムの看板がなければ、さらに素晴らしい!
景観条例か何かで、規制してほしいですね。台東区、いかがですか?

さてもう一つ素晴らしいことがある、この浅草EKIMISE。
どこかというと、屋上です。
確か私の子どもの頃には、遊園地になっていました。
さらに昔、ビートたけしさんが子どもの頃にはメリーゴーランドもあり、
ネタで、道路にはみ出して怖かった・・・なんて言うのがありましたが、
その屋上です。

何が素晴らしいかというと、これです。

20130119-8.jpg

今や浅草と言えば、忘れてはいけないのが、隣町業平橋にできた
東京スカイツリー。
その東京スカイツリーが、屋上からとても綺麗に見えるのです。
しかも、一世を風靡したアサヒビール本社の○ンコビルとツーショットで。
レトロな浅草側とはまた異なる、近未来的?な景観ですね。

ということで、素晴らしいスカイツリーのどアップ夜景画像をどうぞ。

20130119-9.jpg

ちなみに、中には今治タオルの専門店や、国産帆布を使ったクラフトショップなど、
なかなか面白そうな店がたくさん入っています。
実家の近くなので、またゆっくり行ってみたいと思います。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、昨日書こうと思って眠くて寝てしまい、
ご紹介できなかったのですが、
昨日軽井沢プリンスホテルスキー場で滑り終わったあと、
いったん自宅に帰って着替えたあと、
軽井沢プリンスショッピングプラザの軽井沢・冬theバーゲンに行ってきました。

20130120-1.jpg

あれ、意外に空いてる!いや、既に今日でバーゲンは終わりなので、
空いていた!

このバーゲン、1/11から開催されていたので、
おそらく先週の3連休が混んだのでしょうね。
この週末は、スキー場が結構混んでいたので、
もしかすると昨日も混んでいるかな、と思っていたのですが、
満車な軽井沢プリンスホテルスキー場と異なり、
軽井沢プリンスショッピングプラザの駐車場は
余裕がありました。

おかげさまで、ゆったり買い物ができたのですが、
残念ながらお目当ての商品と、掘り出し物はなし・・・・
正確に言うと、LLBeanのラガーシャツが6900円→2900円だったので、
ちょうど持っていたクーポン券2000円を使って、900円で購入。
あとスキーアンダーに使える冬仕様のコンプレッションウェアを
ちょこっと買って来ました。
予定よりはがっかりな感じではありましたが、まあまあな成果ですかね。

昨年は、2月に軽井沢町民限定バーゲンというのがあったのですが、
今年もやるのかな?
そのときはなかなかお値打ちなものをいくつもゲットしたので、
期待してますよ、西武さん!


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今朝も寒かったですね!
軽井沢の最低気温は、氷点下12.8度とか。
それも朝7時に出たそうですから、びっくりしてしまいます。

20130119-1.jpg

確かに我が家の温度計も、それに近い気温となっていました。

そんな寒い中、またまた早起きして、
軽井沢プリンスホテルスキー場に行ってきました。
今日は絶好のスキー日和。

20130119-2.jpg

真っ青な空の真ん中に、白く雪をいただく浅間山をめがけて、
一直線に滑っていくと、素晴らしい爽快感です。

今日はあまりにも天気が良かったので、
矢ヶ崎山の山頂に登ったら、北アルプスまで綺麗に見えました。

20130119-3.jpg

わかりますかね、なだらかに裾野をひく浅間山の彼方に、
白く輝く北アルプスの峰嶺が望めます。
ちょっとわかりにくいので、拡大してみようかな。

20130119-4.jpg

携帯で撮影しているので、少し画像が荒れてしまいましたが
遠くに見える北アルプス、おわかりいただけましたか?
やはり肉眼で見た方が綺麗ですね。
本当に拝みたくなるほど綺麗な北アルプスが見えていました。

軽井沢プリンスホテルスキー場、先日ニュースでもやっていましたが、
今年はこともリフト券無料のおかげか、
なんだか昨年よりもお客さんが多いそうで、
今日も子ども連れのスキーヤーが大挙押しかけていました。
おまけに、パラレルコースは午前中大会開催のため、クローズ。
おかげで、斜度が少し急で、長いパノラマコースをすっと滑っていたので、
良い練習になりました。
明日も大会のため、クローズとなるそうです。
久しぶりに、どこか別のスキー場に滑りに行こうかな・・・


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

この話題も、大雪のおかげで書きそびれてしまったのですが、
先週祖母の一周忌で東京に出かけた際、
法要終了後、久しぶりに浅草に出かけました。
我が家の実家からもほど近い浅草ですが、
浅草に行くことを目的に出かけるのは、
軽井沢に引っ越してから初めて。

ということで、まずは浅草寺にお参りすることとなりました。
先日の北向観音で終えたはずの今年の初詣ですが、
思わぬことで、追加の初詣となってしまいました。
まずはお約束の雷門から、仲見世を本堂に向かいます。

20130118-2.jpg

さすがは東京随一の観光名所。雷門の前は、黒山の人だかりです。
そして雷門をくぐり、仲見世に入ってからも、人の波が途切れません。

20130118-3.jpg

さすがは浅草、外国人の方が多いですね。
でも、いかにも日本の寺院、というとても華やかな参道です。

こちらは宝蔵門と五重塔。

20130118-4.jpg

宝蔵門には、「小舟町」と書かれた大提灯が。
これは、当時魚河岸があった、日本橋小舟町の信徒さんが代々寄進しているもの。

20130118-6.jpg

そして、宝蔵門をくぐると、いよいよ浅草寺本堂。
こちらもものすごい人です。

20130118-5.jpg

そしてこちらには「志ん橋」と書かれた大提灯が。

20130118-7.jpg

こちらは新橋の芸妓さんの組合が寄進したもの。
「新橋」ではなく「志ん橋」と当て字で書かれているのが、
何ともお江戸らしい、粋な感じですね。

こんな感じで、東京の寺院を代表する浅草観音ですが、
実は私が最後に初詣した、北向観音とも思わぬつながりが。
もちろん観音様つながりでもあるのですが、
実は北向観音の本坊である常楽寺の住職で、
現在は天台座主でもある半田孝順氏と
浅草観音の清水谷孝尚貫首は実のご兄弟だとか。
善光寺と北向観音は両参りがよいと言われているそうですが、
さらに浅草寺もお参りして、なんだかとても御利益がありそうです。

そして、浅草寺の参拝が終わったら、
浅草といえば「アレ」なのですが、
今回まとめて書いてしまうと長くなりそうなので、
また続きは後ほど。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

ときならぬ雪と、アクセス100万件突破と、思わぬ忙しさで、
なんだか当初予定していた内容とは大きく変わってしまったこの1週間ですが、
忘れないうちに、書いておかないといけませんね。

1/11から、軽井沢プリンスショッピングプラザで、
毎年恒例の軽井沢・冬theバーゲンが開催中です。

20130118-1.jpg

我が家も、大雪となった14日に行こうと思っていたのですが、
大雪でそれどころではなく、
まだいけていない状態。
明日の午後、ちょろっと見に行ってみようかなと思っています。

軽井沢プリンスショッピングプラザのバーゲンと言えば、
毎年11月に開催する、プラチナバーゲンが最も有名で、
プラチナ渋滞が起きるほど、多くの方が押し寄せますが、
実は我が家的には、この冬theバーゲンの方が重要。
というのも、冬物が格安で売られることが、とても多いのです。
1年の半分近く、冬物が必要な軽井沢。
薄手のものから、超防寒衣料まで、夏が短く、冬が長い軽井沢では、
冬物衣料はいろいろと必要になります。
なので、冬物が格安でゲットできる可能性がある、
このバーゲンは、いつも毎年欠かさず出かけているのです。

今回、スキー用の防寒インナーが追加でほしいのですが、
どこかでゲットできると良いなぁ。
ちょっと出遅れてしまいましたので、品揃えが心配です。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて大雪とともに今年初の三連休が終わり、
軽井沢が一年中でもっとも静かになる時期を迎えました。
町民にとっては心置きなく、しかもお値打ちに
町内のいろんな施設を利用することができるようになります。
トップシーズンは道路の混雑や、駐車場の混雑を心配しながら
おそるおそる出かけることになるトンボの湯もその一つ。
この時期は、思い立ったときに、さくっと行くことができる、
町民にとってはとてもありがたい時期です。
ということで、このところトンボの湯出没比率が高い我が家、
先日はまたまた行って、暖まってきました。

クリスマスの時期も、見事なイルミネーションが見られたトンボの湯前の広場ですが、
先日の雪で、見事な雪庭に。
ライトが当たった雪庭は、これまた見事な幻想的な美しさです。

20130116-1.jpg

そして露天風呂からも、木々に雪が載った幻想的な景色を望むことが出来ます。
雪の時期に、ゆっくりと温まるトンボの湯。もうたまりません。

ちなみにそのトンボの湯はメンテナンスのため、
1月21~24日、1月28~31日が休業の予定。
雪のトンボの湯を楽しみたいという方は
ご注意くださいね。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

はてさて、今年初めて、そして私の軽井沢生活の中でも一二を争う
大雪となった一昨日の大雪。
昨日も今日も厳しく冷え込んだおかげで、軽井沢町内も、
我が家周辺も、そして我が家も、
まだまだ大量の雪が残っています。
18号や、18号バイパスはさすがに気になるほどの雪はなくなりましたが
我が家が毎朝通る塩沢通りはまだもっさりと雪が残っています。
もちろん、裏通りは全くダメ。
今回は、除雪が入る前にかなり路面が荒れてそのママ凍ったため、
チェーンのあとなどがぼこぼこしていて、
かなり走りにくい道が増えています。
今日の朝晩も、駅に行く途中にちょっとひやっとしました。

そんなまだまだ雪が残る軽井沢町内でも、
ひときわ雪が多いのが我が家周辺。
我が家の玄関脇は、これも大雪恒例の画像ですが、
屋根から落ちた雪が山に。

20130116-3.jpg

こちらは楽勝で1メートルは超えてしまっています。
おそらくこのまま溶けずに春まで残りそうな勢いです。
メジャーがどこかへ行ってしまい、積雪量を計れなかったのですが、
この玄関脇に置いたプランターに積もる雪の量からすると、
50cm近く積もっていた感じです。

20130116-4.jpg

さっき天気予報を見ていたら、
週明けにはまた南岸低気圧が接近する可能性があるとか。
この雪の上に、さらなる積雪はちょっとご勘弁いただきたい感じです。

しかし、一年中で最も寒くなるこの時期、
一度ぐらいはふわふわとしたパウダースノーの雪が積もったりする日が
何日かはあるものですが、昨年も、今年もまだ1度もない感じです。
ここ数年軽井沢にドカッと雪が降るのは、いずれも南岸低気圧が通ったとき。
そのため、ずしりと重い雪となります。
寒い寒いと言っていた今年ですが、
こう変な天気が続くと、やはり異常気象なのかなと
心配になってしまします。


大雪にもめげず、おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

昨晩はちょっと遅くなってしまい、ブログの更新ができなかったのですが、
なんとその間に、100万アクセス達成してしまいました!

20130116-2.jpg

予定では今日辺りかなぁと思っていたのですが、
なんと14日と15日の両日ともに1000を超える予想外のアクセスで、
昨晩23時12分49秒、ついに100万アクセスを突破いたしました。
キリ番をゲットしていただいたしおやんさん、
どうもおめでとうございました。

2006年9月から始めた当ブログ、最初は楽天ブログで初めて、
その後ほどなく現在のブログに移行。
まさかこんなに長続きするとは思っていませんでした。
途中、震災直後に誤ってデータを消去してしまい、
一時は閉鎖も考えましたが、
なんと、データを保存していた方から人づてにご連絡いただき、
データの提供をいただいたこともあり、
何とか復活にこぎ着けました。
そのときは、まだ50万台のアクセス数でしたが、
ここ2年間でアクセス数が急増。
おかげさまで、昨日節目のアクセス数をクリアできました。

こうなれば、がんばってもうしばらく続けていきたいと思います。
100万のアクセスを機に、デザインも変更しようかななどと
考えていたのですが、なんだかドタバタしていて全く着手できていません。
まあ、もう少し落ち着いたら、順次デザインを更新していきたいと思います。

いずれにしても、多くの方にアクセスしていただき、
ただただ感謝です。
今後とも細々と続けて参りますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

いやぁ、予報でも雪と聞いていたので、降るんだろうとは思っていましたが、
まさかこんなに降るとは思いませんでした。
きょうの軽井沢は、大雪です。
それも、水分が多い上雪。やっかいな雪です。
朝起きたらものすごい勢いで雪が降っていたので、
とりあえず朝食前に雪掻きをしておいたのですが、
にもかかわらず、昼過ぎの我が家のデッキはこんな感じ。

20130114-1.jpg

雪掻きしていなかったら、40cmは積もったでしょうか。
実際、我が家の庭は、足首まで埋まるほどの雪です。
今年は雪が少なかったので、一日で豪雪地帯に早変わりな感じです。

特に雪が強く降っていたのは、昼過ぎ。
よりによって我が家はその時間に外出してしまいましたが、
町内の道路は除雪が追いつかず、
車がのろのろの状態。
それでも我が家は渋滞に巻き込まれることなく、
無事に家に帰ってこられましたが、
3連休の最終日なのに上信越道が通行止めとなったこともあり、
18号線のバイパスは大渋滞。
この時間でも関越道は練馬から本庄児玉まで通行止めだそうですから、
東京まではまだまだかなりの時間がかかると思います。
以前、私が福島にスキーに行った際、
やはり首都圏が大雪で、東北道が通行止めとなり、
猪苗代から郡山まで12時間かかったことがあり、
結局翌日は会社を休み、朝東北道が復旧してから
帰ったことがありました。
今日も、路面の状況は悪いし、混雑しているので、
早いところ宿を確保し、明日落ち着いてから帰るというのも、
一つの選択肢かもしれませんよ。
いずれにしても、
この週末を信州で過ごされた方が無事ご自宅にたどり着けるよう、
お祈りしています。

予報が当たり、ようやく夕方になって雪が止んだので、
本日2回目の雪掻き開始。
なのですが、とにかくどこから手をつけて良いかわからないほどの、
笑ってしまうほどの大雪です。
デッキの階段など、段差不明に。

20130114-2.jpg

雪掻きしてみたら、ちょうど段差1段分積もった勘定です。

20130114-3.jpg

大汗かきながら1時間あまり、ようやくガレージと
家の前の道路の雪掻きが完了しましたが、
もうへとへとです。

20130114-8.jpg

しかし、振り返った雪景色の我が家は、綺麗だ・・・

20130114-5.jpg

思わず何枚も写真を撮ってしまいました。

20130114-6.jpg
20130114-7.jpg

しかし、問題は明日の朝が心配。
今日我が家の周辺の道路は、除雪が入った形跡がありません。
いくら雪道に強いスタッドレスとは言え、
凍結路は別物。
私も、過去何度も滑って、ひやっとしたことがあります。
特に、今回のように水分の多い雪が大量に降って、除雪が入らないと
轍が変な形に凍って、車が制御不能となることがあります。
既に気温がどんどん下がり続けており、
明日朝は氷点下6度まで下がるとか。
ということは、朝間違いなく凍っています。
車の運転には、皆さん注意しましょうね。


当ブログはもうすぐで100万アクセス!
今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今日は3連休の中日。
さすがに昨晩東京から車で帰ってきたので、今朝はゆっくり朝寝坊。
そして、9時前に我が家を出て上信越道をひとっ走りし、
妙高杉ノ原スキー場に行ってきました。
軽井沢からは1時間半ほどで到着するので、
なんだか長野県内なイメージですが、
妙高は新潟県。日本海まで40キロ足らずという所に位置しています。

なぜ妙高杉ノ原?かというと、
今年購入した、軽井沢プリンスホテルスキー場のシーズン券は、
同じ西武系列の妙高杉ノ原、万座温泉スキー場の3スキー場の
共通シーズン券なのです。
万座はいつでも行けそうなのですが、妙高杉ノ原は日本有数の豪雪地帯でもあり、
行く時期がなかなか難しい。
スキーは大好きですが、雪が降っている日のスキーは嫌いなので、
シーズンになれば連日大雪に見舞われる妙高杉ノ原は
やや敬遠気味。
しかし、今日は絶好の天気で
こんな天気が良い日に妙高でスキーするのは、初めてかもしれません。

20130113-1.jpg

妙高の魅力は、日本有数の長い中斜面と、幅の広いゲレンデ。
その大斜面の向こうに、今日は斑尾山と野尻湖が
綺麗に見えていました。

20130113-2.jpg

さあて、ばんばん滑るぞと、滑り始めたのですが、
リフトで上がるたびに、なんだか雲行きが怪しくなり、
2時間も滑らぬうちに、1メートル先も見えないぐらいの霧が。
さすがに3連休の中日と言うこともあって、
これまで妙高杉ノ原に来た中では一番ではないかと思えるほどの混雑。
かなりゆっくり滑ったのですが、
それでも前が全く見えなくて、何度か人とぶつかりそうにもなったので、
早々に引き上げてきました。ちょっと不完全燃焼。

明日も滑りに行きたい・・・所なのですが、
なんだか南岸低気圧が急発達しながら太平洋沖を通るようで、
軽井沢をはじめ、長野県内はいずれも大雪の予報。
交通も混乱しそうだし、雪掻きもしないといけなそうなので、
明日は一日大人しくしたいと思います。
そういえば明日は成人の日。
せっかくの晴れ着が台無しになりそうな天気で、
新成人の皆さんも気が気ではないでしょうね。
何とかあまり大荒れになることなく、
低気圧が行ってくれることを祈りましょう。


当ブログはもうすぐで100万アクセス!
今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

新年早々から個人的に盛り上がっております、当ブログのアクセス数。
おかげさまで、順調にご覧いただいているようで、
目指す100万アクセスまで、あと2500アクセス足らずとなって参りました。

20130113-4.jpg

当ブログ、多い日は1000アクセス、少ない日でも800アクセスほど
ご覧いただいていますので、このペースですと
数日中に100万アクセスを突破しそうです。

先日も書きましたが、100万のキリ番をゲットしていただくと、
なにやら舞い踊ることとなりますので、
どうぞ励ましのコメントを頂戴できると幸いです。


当ブログはもうすぐで100万アクセス!
今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

今日は、昨年1月15日に94歳で亡くなった祖母の1周忌でした。
昨晩少し早めに帰ってきて、我が家で支度をしてから
車で東京の実家へ。
東京で一泊して、今朝から千葉の菩提寺に向かい、
無事法要を執り行って帰ってきました。

20130112-2.jpg

しかし、早いなぁ、1年。
でも、おかげさまでようやく一区切りがつきました。
なんだか、ようやく我が家に正月が来た感じです。

昨年は、祖母の葬儀に始まり、
会社の同僚の親御さんや、
上司、知人など、
1月から10月まで毎月1件はどこかで葬式という、
葬儀の当たり年となってしまいました。
もう喪服がフル出動で、夏などローテーションが間に合わず
もう1着買い足したほどでした。

今年は喪服の出番は、できれば今日限りとしたいところです。


当ブログはもうすぐで100万アクセス!
今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、昨日の国分寺そばの項目で書こうと思っていたのですが、
先日は八日堂縁日でごった返した信濃国分寺が、
この春はもう一度多くの参拝客でごった返すことになりそうですよ。
なぜかというとこちら。

20130112-1.jpg

今年4月28日から、5月5日まで、
本尊の薬師如来像が、12年ぶりに公開されるのだそうです。

善光寺のご開帳は7年ごとですから、
それよりかなり長いサイクル。
今年還暦になる方でも、
おそらく物心ついてから4回ぐらいしか拝観できない、
珍しい公開となりそうです。
しかも期間も1週間あまりと短いので、
ぜひ都合をつけて、参拝に行かなくては。


当ブログはもうすぐで100万アクセス!
今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

先日信濃国分寺に行った際、またまた国分寺そば茜屋さんに
行ってきました。

20130110-1.jpg

信濃国分寺同様、八日堂縁日の前日だったので、
昼時でしたが以外に空いていました。

前回食べてそばは好みの打ち方だし、
天ぷらは旨いはで、
何を食べるか迷ったのですが、
今回は天ぷらの盛り合わせをひとつ頼み、
私はもり、うちの奥さんは寒いからと言うことで
温かいきのこそばを頼みました。

20130110-2.jpg

まずは天ぷらが。

20130110-3.jpg

ここの天ぷらは,しっかりと胡麻油で揚げられており
とても香りがよくからっと揚がった美味しい天ぷら。
ほどなく私が頼んだもりそばが来ました。

20130110-4.jpg

前回は野菜天ざるを頼んで、
もう少しそばが食べたいなあという感じだったので、
中盛りを頼んでみたのですが、
なんだかものすごい量。
ここのそばはとてもこしがあって、わしわしと噛み締めるそばなので、
心置きなくそばの味と香りを堪能しました。

そしてうちの奥さんが頼んだきのこそばも、
びっくりするほどおおきなどんぶりに入った
食べごたえ満点なそば。
そばにこしがあるので、あたたかくてもかなりな歯ごたえです。

20130110-5.jpg

汁もキノコの香りが高い、絶品つゆ。
普段はつゆを全く飲まないうちの奥さんが、
かなり飲み干していました。
次回は味噌煮込みにトライしてみようかな。
近くにいったら是非。


当ブログはもうすぐで100万アクセス!
今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて昨年末はとても寒く、このブログでも寒い寒いと
毎日のように書いておりましたが、
なんだか1月に入ってからは比較的穏やかな日が続いています。
昨年末に降った雪もかなり溶けてしまい、
現在町内の道路はほぼ乾いた状態。
この時期、1週間に一回ぐらいはそれでもぱらっと降ったりするものですが、
今年は気温が低いだけでなかなか雪が降りません。
まあ、それはそれでありがたいのですけどね。
寒いのは、もう慣れましたから。

とはいえ、やはり気になる外気温。
これまでは我が家のガレージに着けた温度計を、
朝晩見て気温が高いの低いのとやっていたわけですが、
このたび我が家に新兵器が登場しました。
それがこちら。

20130110-6.jpg

窓の外側からぺたっと貼るタイプの外気温計。
これ、こちらで買って来ました。

20130110-8.jpg

これはどこかというと、こちら。

20130110-7.jpg

八ヶ岳倶楽部です。
実は今回、現在整備中の庭の造作の参考にしたくて、初めて行ってみたのです。
とはいえ、普通の方はこんな寒い時期ではなくて、木々が生い茂る
もっと季節の良い時期に行かれるのだと思いますが、
こんな時期でもなんと通年営業中だそうです。
直前に降った雪がしっかり残っている園内でしたが、
この時期ならではの面白そうなしつらえがたくさんありました。

20130110-9.jpg

たとえば、デッキにおかれたロッキングチェアの脇にある
大きな金属製のたらいみたいなもの。
何かと思ったら、たき火用の金属鉢。
それほど高くなかったので、よっぽど買ってこようかと思いましたが
今回はいろいろ散財が待っているので、じっと我慢。

20130110-10.jpg

そして、こちらは幅広のデッキの手すりにとしつけられた金属製の柵のようなもの。

20130110-11.jpg

何かと思ったら、デッキの手すりの部分が座面になり、
金属製の柵が背もたれになるという仕掛け。
面白い考えですね。

そんな、森の中暮らしでは参考になるものがたくさんある八ヶ岳倶楽部の
最大のヒット商品と言われていたのが、こちらの外気温計なのです。
ただこの外気温計、一度廃番になってしまったようで、
入手はあきらめていたのですが、
今回伺ったら、なんと売っているじゃありませんか。
早速購入してきましたが、ずっとほしかったものなので、
思わぬ掘り出し物となりました。

現在、2Fのデッキの入り口に取り付けているのですが、
やはりガレージよりは高めに出ています。
それでも、上の写真を見ていただければわかるように、
この日は氷点下10度。

外の温度計は氷点下13度でしたので、3度ほど高く表示されるようです。
それでも、傾向値がわかるには十分。
わざわざ外に見に行かなくても良いので、
とても便利です。

ちなみにただいまは氷点下7度を指していますので、
おそらく外は氷点下10度だと思います。
今晩も、寒くなりそうですよ。


当ブログはもうすぐで100万アクセス!
今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、早いもので、今年最初の一週間が過ぎました。
一週間前が元旦だったとは思えないほど、
すっかり平常モードに戻ってしまったここ数日ですが、
我が家の庭には正月休みの置き土産が。

20130106-2.jpg

先週末、我が家に遊びに来た親戚の子供たちが
我が家の庭に作っていった「かまくら」です。

とにかく、我が家の庭がまだ一面雪に覆われているのを見て
テンション急上昇だった子供たち。
大人たちが一服するのを尻目に、我が家の一階から二階へ
あがったり降りたりしたあと、
すぐさまスキーへ。

20130107-2.jpg

大丈夫?疲れない?と思うほど、休みも取らずに滑りまくり、
我が家へ帰るやいなや、庭の雪でかまくら作りをスタート。
さすがに日が暮れてしまったので、
翌朝朝食後に再び作業に取りかかり、あっという間に作り上げました。

20130106-1.jpg

そして、完成したら、今度はうちの奥さんも参戦して、
我が家の庭で雪合戦。

20130107-1.jpg

遊んで、遊んで、遊び倒して、
無事ご帰還となりました。
しかし恐るべき、疲れを知らないお子ちゃまパワーです。
昨年秋に初めて我が家に遊びに来て、
もうすっかり我が家の虜。
軽井沢のログハウス生活は、子どもにとっても
楽しくて仕方がないようです。
今年は寒くて遅くまで滑れそうなので、
またゆっくり滑りにおいで!
子どもたちの置き土産は、このところの寒さで全く溶ける気配なし。
もうしばらく、我々も楽しかった余韻に浸れそうです。


当ブログはもうすぐで100万アクセス!
今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

別に私が寝坊しているという話ではありませんよ。
昨日も終電で帰りましたが、今朝は無事朝5時起きして会社に向かいました。
昨年末に冬至を過ぎて、本来はここから日一日と日が延びていくはず・・・
なのですが、なんだかここ一両日は、朝出社するときには
まだ我が家周辺は真っ暗。
あれ、こんな暗かったっけ?と言うほど暗いのです。
昨日の朝など、まだ月が。

20130109-2.jpg

こうしてみると、なんだか明るく見えますが、
ようやくほんのりと夜空に明るさが見えてきた程度の暗さ。
もちろん照明をつけないと、つんのめってしまいそうなほど暗い感じ。

20130109-1.jpg

しかし、どうしてこんなに暗いのか、調べてみたら、
日の出が最も遅いのは、冬至ではないのですね。
なんだか説明するにはとても難しいので、
こちらをご確認ください。

そして、今年特に私が朝が遅いと感じる理由がもう一つ。
一昨年までは朝7時半過ぎに軽井沢を発車するあさま506号で、
昨年までは、朝7時10分過ぎに軽井沢を発車するあさま504号で通っていたのですが、
仕事の関係と、混雑するようになってきたので、
昨年の春以降朝6時43分軽井沢始発のあさま502号で行っているのです。
そのため、あさま506号に比べると1時間近く早く出社していることになります。
さすがにこの時期でも1時間近く遅いと
そこそこ明るくなっているので、そのときと比べているわけですから
道理で暗く感じるわけですね。

ちなみに昨日の朝6時過ぎの気温は氷点下12度近くまで
厳しく冷え込みました。

20130109-3.jpg

しかし今朝の最低気温は氷点下8度。
で、暖かいね・・・と思ってしまう私。
相当感覚がおかしくなってます。


当ブログはもうすぐで100万アクセス!
今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

昨日ご紹介した、信濃国分寺はいよいよ今日明日が八日堂縁日の当日。
どのくらいの人出だったのでしょうかね。

さて、その信濃国分寺から、昨日はもう一カ所お参りに行ってきました。
それがこちらの北向観音。

20130107-3.jpg

別所温泉の中心部に位置するこの北向観音、
善光寺とともに参拝すると、御利益があると言われるお寺です。
今年は既に早々に善光寺には参拝しているので、
せっかくならと言うことで、この北向観音まで足を伸ばしたというわけです。

北向観音の参道は少し変わっていて、上の写真の門?をくぐると、
一度階段を下りたところに参道があり、
その正面にあるちょっと急な階段を上ると本堂があるという、
下って、登ってと言う珍しい構造になっています。

信濃国分寺はさすがに今日明日が縁日のためか空いていましたが、
北向観音は結構な人出で、いつもは空いている参道も、
かなりの人が歩いていました。

20130107-4.jpg

そして、境内に登る急な階段の途中から、早くも参拝待ちの行列が。

20130107-5.jpg

それもそのはずで、それほど広くない境内の本堂正面参道両側に出店があり、
ちょっと人が歩きにくくなっていました。

20130107-6.jpg

でも東京の寺社とは異なるなんだかほのぼのとした感じで、
並んで待っていても苦になりません。
5分ほどで本堂に上がり、参拝することができました。

さて参拝が終わったら、そこは名湯別所温泉。
温まっていかない手はありません。
ということで、まいどおなじみの日帰り温泉施設「あいそめの湯」に
行ってきました。

20130107-7.jpg

ほのかな硫黄臭が漂う別所の湯は、
ちょっと熱めで、とても温まるこの時期にはうってつけの湯。
おかげさまで、ぽかぽかになって軽井沢に帰ってきました。

と言うことで、これで我が家の今年の初詣は終了。
今年は結局合計8カ所+温泉付きに詣でたことになります。
信州の初詣は、なんと贅沢な初詣なんでしょう。
今年は、公私ともに期することがたくさんあるので、
御利益があったら、またお礼参りに伺いたいと思います。


当ブログはもうすぐで100万アクセス!
今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

新年早々、今月中には当ブログが100万アクセス超えそうですよと
ご報告いたしましたが、正月休みで、多くの方にご覧いただいたためか、
このところアクセス数が順調に増えており、
当初の想定よりも早く、いつの間にか99万アクセスを突破いたしました。

20130107-0.jpg

このペースだと、来週中には節目の100万アクセスに到達しそうです。

ところで、やはり正月でぼけていたのですかね。
先日アップした記事、よく見たらまもなく10万アクセスなんて書いてありました。
こっそり修正させていただきましたが、
日頃100万などという数字にはとんと縁がないので、
ついつい一桁少なく書いてしまいました。
ご覧いただいた方、なんだか変だなと思われていたら、
どうも失礼いたしました。


当ブログはもうすぐで100万アクセス!
今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

私にとっては、1月最初の休日が、
正月休みだった方にとっては正月休み最後の休日だった今日、
遊びに来ていた親戚一家も無事帰ったので、
昼過ぎからこちらに行ってきました。

20130106-4.jpg

どこかというと、明日明後日、八日堂縁日が行われる
信濃国分寺です。
さすがに明日明後日は参拝に行けないので、
今日お参りに行ってきました。

20130106-3.jpg

境内では、明日からの縁日に向けて、
蘇民将来符などを販売するテントが準備中。
とはいえ、参拝者もまばらな今日は、
昨年の八日堂縁日当日とは異なり、
ゆっくりと参拝することができました。
昨年はゆっくり見ることができなかった重要文化財の
三重塔も、今日は真下まで行ってじっくり拝観。

20130106-5.jpg

明日からまた蘇民将来符を求める人々で、
ごった返すことと思われますが、
平日はどんな感じなのでしょうかね。

次回、7日と8日が週末に当たるのは、2016年。
我が家が八日堂縁日に次回行けるのは、
このときとなりそうです。
ちなみに、2015年は善光寺ご開帳で、
2016年は諏訪の御柱となります。
この両年、なんだかお参りに忙しくなりそうですよ!

そうそう、ご開帳と言えば、
今年4/28から5/5まで、信濃国分寺の薬師如来像が
ご開帳となるそうです。こちらは巳年の開帳なので、
12年に一度とか。行かなきゃ!


当ブログはもうすぐで100万アクセス!
今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

いよいよ今年の正月休みも今日と明日で終了ですね。
そのせいか、きょうの軽井沢プリンスホテルスキー場は
かなりの混雑。

我が家は親戚一家が遊びに来て、昼前から滑りに行ったのですが、
既に駐車場は満車で、アウトレットの駐車場に案内される始末。
なので、今回はプリンスホテルイーストの脇から、直接ゲレンデに出ましたが、
高速リフトは、大混雑でした。

20130105-1.jpg

混雑しているのには、もしかするともう一つ理由があるのかもしれません。
実は今シーズン、軽井沢プリンスホテルスキー場を始め、
プリンス系スキー場の多くが、小学生以下リフト券がなんと無料。
実は我が家も親戚の小学生二人と一緒に滑りに行ったのですが、
リフトが無料でした。

そのためか、とても多くの子供連れがスキー場に来られているようです。
なんだかこんなに活気があるゲレンデは、久しぶりな感じ。
先日の日経にも書いてありましたが、
長年にわたり、スキー人口の減少に悩まされていた各スキー場、
今年は雪が早かったことや、子供連れに優しい様々な仕掛け・・・
たとえば、子供向け専用プログラムの開拓などで、
来場者数が増えていると書かれていましたが、
確かに、軽井沢も昨期に比べるとかなり増えているような気がします。

今年はこんな状況が続くと良いですね。
まあ、ゲレンデが混雑するのは勘弁・・・ですが。
明日は午後からみんな帰るので、きっと空くと踏んでいます。
明日は午後から滑りに行くとしますかね。


当ブログはもうすぐで100万アクセス!
今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

私は今日が仕事始め。いつも通り5時に起きて、
軽井沢始発の新幹線で東京に出稼ぎに行く生活が始まりました。
とはいえ、今日は休みという方がまだまだ多いらしく、
新幹線はがらがら。
東京駅に着いたら、駅構内にはスキーやスノボを担いだ人、
大きなカートを曳く人は多く見かけましたが、
丸の内口からでた人はいつもの3分の1ぐらい。
「今日から仕事始め」ということで、NHKやテレビ朝日などのカメラが
丸の内北口から出てくる人を撮影していましたが、
いつものようにどどっと人がはき出される絵を撮影できずに、
ちょっと拍子抜けだったのではないでしょうか。

さてさて、初日をおえ、軽井沢に帰ってきたら、
なにやら駅前のデッキの上から見慣れた光景が。
いやいや、既にクリスマスで終わっているはずの矢ヶ崎公園のイルミネーションが
光り輝いているではないですか!

実は、昨日もスキーの帰りにイルミネーションをやっているのに気づいていて、
またまた立ち寄って写真を撮ってきました。
中央部分にあるシンボルツリーも、その下に置かれた
ミニチュアハウスのイルミネーションも、ほぼクリスマスのときのまま。

20130102-15.jpg

今年の呼び物だったミニチュアハウス大きな教会も
そのまま残されています。

20130102-17.jpg

中には、メリークリスマスと書かれたリースがつけられた
ミニチュアハウスもありました。

20130102-16.jpg

ホームページなどで確認しても、この時期に点灯していることは
どこにも書かれていませんので、
いつからか、いつまでなのかはよくわかりません。
しかし少なくとも、25日で一度終了していて、
26日に帰ってきたときには暗く、
なんだか寂しく思ったことを覚えていますから、
いつからかはともかく、正月の期間は点灯したのでしょうね。
そして、昨日までの3が日だけではなく、今日も点いていたと言うことは、
おそらく6日までは点灯するのではないかと思います。

クリスマス前は多くの人が訪れていましたが、
知らない人も多かったようで、偶然近くを通りかかった方が
ちょっと見に来る程度で、人出もまばら。
昨年末に降った雪が一度溶けて固まって、足元が大変悪いのですが、
とてもゆっくりと、そしてとても綺麗に見られますので、
明日も軽井沢にご滞在の方は、是非見に行ってみてください。
もちろん、今日明日は極寒なので、是非暖かい格好で。
我が家も明日は親戚ご一行が遊びに来るので、
夜は見に連れて行こうと思います。


当ブログはもうすぐで100万アクセス!
今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

2013年の初滑り

svetla
0

正月3日目。今年は明日が金曜日で休みの方も多いらしく、
まだあと3日休み!と言う方もおられるでしょうが、
勤務先は明日からなので、今日は私の正月休み最終日。
となれば、スキーに行くしかありません。
しかも、この休み中に、10年ぶりに板と靴を新調したので、
一刻も早く滑りに行きたい・・・所だったのですが、
まずはしっかり板の手入れをして、
午後から軽井沢プリンスホテルスキー場に行ってきました。

午後から出かけたのは、午後になれば空くかな?と思ったのですが、
一番最初に書いたとおりどうも9連休の方が多いみたいで、
2時半頃行ったのですが、いつもならば既に帰り始める方もいてすき始めるのに、
今日はまだまだ大混雑。
いつもは混雑無縁で滑っているため、
久しぶりに結構なリフト待ちを体験しました。

結局2時間ほど新しい板の感触を確かめながらゆっくり滑り、
気がついたら既に日が傾いていました。

20130102-14.jpg

それでも、お気に入りのパラレルコースを何本か滑れ、
しかも板の感じもとっても良いので、
大満足な初滑りとなりました。

先週28日の夜から大雪となり、その後、一転雨が降ったらしいので、
ゲレンデコンディションがどうか心配していましたが、
さすがは軽プリ。ちゃんと人工降雪機も作動させたようで、
一部ガリガリな場所もありましたが、
思っていたより良いコンディションでした。

明後日も滑りに行くので、このコンディションが保たれていることを
期待したいと思います。


当ブログはもうすぐで100万アクセス!
今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

長野は思っていたより暖かく、雨も雪も降っていなかったのですが、
長野道に乗った辺りから小雪が舞い始め、気温も急降下。
諏訪に着いてからも、小雪が舞っている、寒い中の参拝となりました。
そんな体の冷えた参拝客目当てに、
参道途中のセブンイレブン店頭では、大量の中華まんを販売中。

20130102-6.jpg

ただあまりの量で、今日は全部売れたかどうか・・・
ちょっと参拝客も減り始めていたようなので、
どうなったか心配です。

体が冷えてしまったので、迷うことなくこんなときは温泉へGO。
今回は、両親も一緒なので、両親にとっては初めてとなる、
片倉館に連れて行きました。

20130102-12.jpg

重要文化財となった片倉館、
久しぶりでしたが、やはり威厳のある建物ですね。
湯あたりの柔らかな温泉ですが、
とても深く、熱い浴槽なので、
ここの温泉はとにかく温まります。
しばらく使っているだけで脳天から汗が噴き出します。
こちらも今まで来た中で、一番の人出でしたが、
ゆっくりと浸かれて、体が温まって、
とても良かったです。
ああ、夢に見た信州らしい正月。
明日はスキーと温泉かなぁ。


当ブログはもうすぐで100万アクセス!
今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、軽井沢に引っ越してきて初めての
軽井沢で過ごす正月も2日目。
今日は、善光寺と諏訪大社の初詣に行ってきました。

まずは地元の氏神様を参拝したあと、
一路高速で長野へ。
いつもは長野インターでおりて、県庁の方から善光寺へ向かうのですが、
混雑しているといけないので、
今回は須坂長野東インターまで行って、駅の東口に駐車しました。
長野駅からは、バスで善光寺大門に向かいます。

今回、初めて3が日のうちに善光寺へ来たのですが、
やはり、ものすごく混むのですね。

20130102-1.jpg

幅が広いので、いつもはそれほど人混みを気にせず歩ける参道も、
今日は押すな押すなでした。

20130102-3.jpg

それでも何とか流れていた人の波は、
山門の手前でぴたっとストップ。
なんと、ここから本堂まで並ぶのですね。
びっくりしました。

20130102-4.jpg

山門をくぐっても、結構広い本堂前の広場が人出埋め尽くされています。
ご開帳のときに経験して以来の、善光寺の人混みです。
15分ほども並んだでしょうか。
何とか本堂に入堂でき、
もみくちゃになりながらお祈りすることができました。

参拝が終わって、山門をくぐると、なんだか一段と人が増えていて、
参道の方まで見渡すほどの人の波。

20130102-5.jpg

さすがは善男善女が全国から集う、善光寺です。

さて、善光寺の参詣を終えた後は、諏訪大社に向かいました。
ええっ!とお思いでしょうが、長野からは高速で1時間ほど。
都内で、浅草寺や深川不動尊など、下町にあるお寺から
明治神宮などに向かえば、30分はかかりますよね。
それを考えたら、距離は確かにかなりありますが、
時間から言えばそんなに遠い感じはありません。

と言うことで、長野道をひた走り、岡谷インターで高速を降ります。
我が家はいつも下社の秋宮に行くので、
そこからは10分あまりで到着です。
幸い駐車場も、上手いこと駐められました。
こちらは午後になって、しかも小雪舞う天気だったためか、
善光寺に比べると、それほどの人出ではありません。

20130102-7.jpg

それでも、いつもは境内の駐車場に駐められることを考えると、
かなりの人出です。

20130102-8.jpg

境内に入ると、いつもより少し多いかなという程度。
本殿前も、待つことなくスムーズに参拝できました。

20130102-11.jpg

そうそう、神楽殿前には、実に諏訪らしいものが供えられていました。

20130102-9.jpg

諏訪と言えば、日本有数の酒どころ。
その諏訪の銘酒がずらりと奉納されており、壮観でした。

20130102-10.jpg

これで、我が家の初詣は終了かな?
明日気が向いたら、別所温泉に行きがてら
生島足島神社と北向観音に行くかもしれませんが、
それより明日は、スキーかな・・・

そういえば、今日はとても風が強い一日で、
高速も運転していて、横風にあおられたのが何度かありました。
現在も、まだ風が強いらしく、外がゴーゴーと言っています。
道路には、折れた枝などが散乱しているところもありますので、
暗い夜道の通行にはご注意ください。

当ブログはもうすぐで100万アクセス!
今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、新年初日が終わろうとしています。
例年、正月は東京の実家で過ごしていたのですが、
今年は初めて軽井沢でも正月を過ごすことにしました。
年末に、東京の実家に戻り、
墓参りや実家の片付けなどをしたあと、年越しは実家で。
そして朝からまずは地元の氏神様に初詣。

20130101-1.jpg

そのあと、柴又帝釈天、

20130101-2.jpg

深川不動尊といつも必ず行く寺のお参りを済ませて、

20130101-5.jpg

そのまま関越道に乗って、一路軽井沢へ。
まずは、ひとっ風呂浴びようと、
トンボの湯へ向かいました。

20130101-3.jpg

先日まで、見事なクリスマスツリーが飾られていたトンボの湯には、
門松がしつらえられ、見事な正月モードに切り替わっています。
さすがに正月と言うこともあって、風呂は多くの人がいましたが、
それでもゆっくりと温まってきました。

あすは、地元の神社に詣でたあと、信州の初詣スポットを巡ります!
もちろん、温泉がセット。
この正月は、温泉三昧で行きたいと思います!


もうすぐ100万アクセス!今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、今年初の当ブログのビッグイベントが、
節目となる100万アクセスの突破です。
先ほどのアクセス数は、987,000弱。

20130101-6.jpg

当ブログのアクセス数、一日平均900ほどなので、
計算上はあと2週間あまりで100万アクセスに到達するはずです。
2006年に、我が家の新築計画が固まってから始めた当ブログ。
当初は楽天ブログに、軽井沢ドリームハウス建築日誌と言う名前で始めましたが、
翌年完成とともに、軽井沢ドリームハウス生活日誌と名前を変えて
ずっと続けています。

さあ、ラストスパートに向けて、
今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

20130101-0.jpg

2013年を迎えました。
今年は我が家は喪中につき、新年のご挨拶は
欠礼させていただきますが、
多くの方に見ていただいてこその当ブログ、
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


まずは新年初ポチをこちらから是非一つお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2013年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年12月です。

次のアーカイブは2013年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。