軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > BLOG > 2013年7月アーカイブ

誕生日プレゼントの温泉

2013年7月31日水曜日 22:23 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、先日28日の日曜日は、めでたく私の誕生日。
といっても、普段と何も変わることなく過ごしたわけですが、
なんとありがたいことに
今年はとあるところから誕生日プレゼントをいただいてしまいました。
それがこちら。

20130731-1.jpg

なんと十福の湯からの誕生日プレゼントで、
誕生月の月末まで有効の温泉無料入浴券でした。
なんだかうれしいでないの。

ということで、早速誕生日当日、
しなの追分馬子唄道中と、ガーデンキッチン作り(雨で未完成)のあと
車を飛ばして、十福の湯にやってきました。

20130731-2.jpg

なんだかここはスキーシーズンに来て以来。
そして、こんな明るいうちに来たのも久しぶりです。

入場の際、上記の案内状をフロントに提出すると、
確かに無料では入れます。
おまけにプレゼントとして、タオルハンカチか、
ドリンクのいずれかをいただけるのです。
中々気が利いたサービスですね。

ちなみになぜこんな優待がいただけるかというと、
会員になっているから。
確かにこんなことをしていただいちゃうと、
会員になってしまおうと思ってしまいますね。

そんなこんなで、気分良く温泉につかります。
この日も涼しい風が心地よい露天風呂に。
ここの露天風呂はトンボの湯と並んで広大なので、
ゆったりとくつろげます。
おかげで、すっかり作業の疲れがとれました。
ここも、何度来ても良い温泉です。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

今年も避暑にやってきた仏様

2013年7月30日火曜日 21:56 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、先週末から両親が我が家に避暑に。
それとともに、我が家の仏様=祖父母も一緒に、
今年も我が家に避暑にやってきました。

20130730-1.jpg

さすがに締め切った東京の実家で留守番してもらうのも、
なんだか心苦しく、昨年から夫婦そろって軽井沢に来てもらっています。
ひときわ暑がりだった祖父も、
昨年正月に亡くなるまで、夏には毎年我が家に来て、
涼しいリビングのソファで気持ちよさそうに居眠りしていた祖母も、
毎日涼しい軽井沢で、ひとごこちついていることでしょう。

ちなみに、お供えした仏花は、いずれも我が家の庭に咲いたもの。
仏壇がないので、薪ストーブの上というのが、
なんだかちょっと申し訳ないですが、
きれいな花に免じて許してもらいましょう。

うっとうしい天気も、ようやくこの週末からは安定し、
夏の日差しが戻ってくるようです。
それとともに、また猛暑が帰って来そう。
うっとうしいのがよいか、猛暑がよいか、
迷うところではありますが、
やはり夏は夏らしい方が良いですね。
我が家の仏様にも
もうしばらく、ここで涼んでいってもらう予定です。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

ガーデンキッチン完成、あと一歩で出来ず・・・

2013年7月29日月曜日 21:58 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、土曜日の夜に龍神まつり、日曜日の午前中に追分馬子唄道中を 見に行ったわけですが、このブログでずっとお届けしている、 ガーデンキッチンはどうなったとご心配のあなた。 ご想像の通り、この週末は完成できませんでした!残念。

理由はいろいろあって、元々土曜日は天気がもう一つで、 日曜日は割と良い天気という予報だったので、 土曜日は室内で扉などのパーツ作り、 そして日曜日はそれの取り付け・・・という予定で、 土曜日中にがんばって、様々なパーツを作成し、 あとは取り付けるだけという状況にしていました。

まずはこちらはバーベキューコンロの下の収納庫に取り付ける扉です。

20130729-3.jpg

片開きで、右側にとめがねが付いています。

そしてこちらの大きい二枚扉は、石窯の下に取り付けるもの。

20130729-4.jpg

こちらは背後からマグネットで留めて、 最後に真ん中に位置合わせをして取っ手をつけます。

更にこちらは、既に庭の整備時にひいてもらった水道配管を保護するカバー。

20130729-2.jpg

先っぽには、このような真鍮製グースネック型の蛇口をつける予定にしていたのです。

20130729-5.jpg

順位万端整え、さあ始めるぞと外作業を始めたら、 なんとモクモクと雨雲がわいてきて、 どしゃ~っとバケツをひっくり返したような雨。 何だよ~。

慌てて作業を中断し、シートをかけて保護しました。 その後1時間ほど降り続き、ようやく止んだときにはもう夕方。 そこから作業し初めても遅くなってしまいそうだったので、 今度の週末に一気に作業することとしました。

とりあえず、がんばってシンクだけは設置。 これはジョイフル本田新田店に買い出しに行った際、 見つけてきたものです。

20130729-1.jpg

当初はIKEAのステンレスの丸いシンクにしようと思っていたのですが、 思わぬかわいらしいシンクを見つけて、大満足です。 このシンクを見つけたので、色味をブルーベースにしてみたのです。 いかがですか? 最後シーリング材の拭き取りが完了する前に雨が降ってきてしまったので、 ちょっとまだらになっていますが、 これは来週塗ってごまかしたいと思います。

さすがに残るは蛇口の取り付けと扉の取り付けだけなので、 来週には片付けられそう。 幸いこの週末は天気が良さそうなので、 一気に片付けてしまいたいと思います。

おかげさまで100万アクセス突破! さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

今日はしなの追分馬子唄道中

2013年7月28日日曜日 21:25 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、昨日の御代田・龍神まつりに続き、
今日は追分宿のしなの追分馬子唄道中の日。
今朝は朝早くから起きて、出かける前にガーデンキッチン最後の仕上げに必要な
様々なパーツ類で不足していた分を整えて、
あとは組み上げるだけにして10時半頃現地に向けて出かけました。

幸い、駐車場もスムースに駐められ、あとは道中が来るのを待ちます。
ちなみにこちらは、本日無料開放された堀辰雄記念館。
やはり現在公開中の映画、風立ちぬのポスターが貼ってありましたね。

20130728-1.jpg

昨年初めて見に行って、だいたいの感じはわかっていますので、
一番見通しが良さそうな、そばのささくら前辺りに陣取って、
道中の到着を待ちます。
そうすると、いよいよ馬子唄とともに、道中の先頭に立つのぼりが
遠くに見えてきました。

20130728-2.jpg

微妙にあがったり、下がったりする追分宿内の旧中山道、
ちょうど、下り切ったところで見ていると、
遠くから行列がとてもよく見えるのです。

ところが、のどか、というより何の規制もない馬子唄道中。
道中とともに、わらわら観客も一緒に移動してくるので、
どこまでが道中だかわからない状態。
まあ、こんなのんびりしているのが、この祭の良いところでもあるのですが。

20130728-3.jpg

今年の行列の先頭をつとめるのは、また町のえらい方ですかね。

20130728-4.jpg

ヅラ姿がとても良くお似合いですが、あれっ藤巻町長?
なんだかよく似た方です。どなた?

そして、行列は続々と。

20130728-6.jpg

今年も水戸黄門様登場ですが、なんだか観客の方が一緒に歩いていて、
こちらの方の方が水戸黄門様みたいです。

20130728-5.jpg

そして、熊野神社の水沢宮司と花嫁さん。

20130728-7.jpg

水沢宮司は、先日の長倉神社のお祭りの際も、
神社でお祓いをしておられましたが、
この後8月の諏訪神社のお祭りにも登場。
夏は大忙しですね。

この後、子供御輿も登場、一段と賑やかになったところで、
家に帰りました。

20130728-8.jpg

やはり、それほどの人出でもなく、実にのどかな
しなの追分馬子唄道中。
これはこれで、実に風情がある、
軽井沢の夏祭りの1つです。

さて、来週末はいよいよ長野びんずるですよ・・・って、
ガーデンキッチンはいったいどうなったか。
実はこれには深いわけがあり・・・
詳しくはまた明日。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

初めての御代田龍神まつり

2013年7月27日土曜日 22:27 | 0 Comment | 0 Trackback

ということで、昨日予告したとおり、
今日は御代田龍神まつりに行ってきました。
とは言っても、日中は家でガーデンキッチン作りにいそしんでいたので、
出かけたのは既にお祭りも終盤。
それでも、龍神まつり呼び物の、龍神の舞はちゃんと見ることが出来ました。

普段は静かな、御代田駅前の通りは通行止めとなり、
この辺りでは見たことがないほどの露店が所狭しと建ち並んでいます。
長倉神社のお祭りの日ではありません。凄いな御代田!

その人混みをかき分け、たどり着いたのはこれまた普段は静かな
御代田駅前の龍神の杜公園。
そこの円形劇場のようなスペースで、
龍神の舞が繰り広げられていました。
幸い、絶好の場所をキープ。中々よく見えましたよ。

201307271.jpg

全長45メートルの龍が舞い踊る姿は、中々迫力満点ですよ。

20130727-3.jpg

特にスモークが巻き上がり、
ひときわ太鼓と鉦、銅鑼が激しく打ち鳴らされるのとともに、
龍が所狭しと疾走するのは圧巻です。

20130727-2.jpg

これは動画も撮ってみましたので、こちらでご覧ください。

そして最後には花火が打ち上がります。

20130727-4.jpg

ちょっと中華風な感じもする祭で、
今までにはあまり見たことがないタイプの祭。
例年、雨にたたられるようで、今日も夕方激しい雷雨となりましたが、
幸い我々が見学している間は、雨にたたられることなく、
無事見ることが出来ました。

さあ、明日は追分の馬子唄道中ですよ。
こちらも雨が降らないといいなぁ。
一応行く予定にしています。

おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

この週末の軽井沢周辺はお祭り日和

2013年7月26日金曜日 21:56 | 0 Comment | 0 Trackback

なんだか今週に入ってから、また梅雨がぶり返してしまったよう。
毎日じめじめしていて、もうぐったりです。
いえ、軽井沢ではなく、東京の話ですけどね。
ここ数日はとても不快なじめじめっぷりで、
特に耐えられないのが東京駅の新幹線ホーム。
週末となった今日はひときわすごい人で、
その熱気と、新幹線の廃熱、そしてどよっとたまった
湿った空気のおかげで、ホームは蒸し風呂のようでした。
ようやく到着した軽井沢も、昨日に比べれば気温が高めですが、
それでも東京に比べれば天国のような涼しさ。
これぞ避暑地な感じです。
今日はかなりの方が軽井沢で下車されましたが、
涼しくて、今晩はゆっくり寝られるのではないでしょうか。
私も、毎朝布団からでたくないほど、
涼しくてよく寝られるので、明日朝はゆっくり寝たいと思います。

しかしそうも言っていられない、忙しいこの週末。
長野全県で夏祭りが相次いでいますが、
この週末は軽井沢周辺で、連日大きなお祭りが続きます。
今朝の信濃毎日新聞には、そのチラシが折り込まれていました。

まずは町内で開催されるのが、日曜日の
しなの追分馬子唄道中。

20130726-2.jpg

旧中山道が、北国街道と分岐する要衝、
追分宿を、江戸時代さながらの扮装した馬子唄道中が練り歩く、
のどかなお祭りです。
また、追分の浅間神社境内では、全国の追分節の元祖と言われている、
しなの追分を披露する催しや、
今話題のジブリ映画「風立ちぬ」の作者である、
堀辰雄の文学記念館などが無料公開されます。

昨年初めて行きましたが、それほど混雑もしておらず、
実にのどかな催し。あまり暑くなければ、散策にもうってつけです。

もう一つが、明日開催される、お隣御代田町の龍神まつり。

20130726-1.jpg

これは、今まで一度も行ったことがないのですが、
御代田駅近くの龍神の杜公園と、古刹真楽寺を会場に、
勇壮な龍神太鼓や、龍神の舞などが披露されるお祭りだそうです。
昨年も行きそびれたので、今年は是非見に行きたいと思っています。

ということで、基本的にはいずれも見に行く予定なのですが、
ツイッターでそんなことを書き込んだら、
「ネタ作りか」とか、「ガーデンキッチン作りはどうなる」など、
あら、意外に読まれているんだと言うことを実感させる
コメントを頂戴しました。
はい、ネタ作り、大当たりです!
そして、ガーデンキッチン作りは、日中張り切る所存です。
さあて、この週末も忙しいぞ!
翌週バテないように、ほどほどにがんばります。
ささ、明日にそなえて、早く寝なきゃ。
ではお休みなさい。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

夏季予約が始まったキャボット・コーヴへ

2013年7月25日木曜日 22:35 | 0 Comment | 0 Trackback

早くも明日は金曜日ですね。なんだか今週は1週間が早かった・・・
ちょっと体調が今ひとつで、意識朦朧としながら
会社に行っていたからでしょうか。

そんなこんなで、このところ写真一枚の簡単な手抜き更新を続けていたので、
すっかりご紹介が遅くなってしまったのですが、
先週末、久しぶりにキャボット・コーヴさんに行ってきました。
考えてみたら、前回に行ったのは今年2月末だったような気が。
ゴールデンウィーク明け以降、週末の都度建設作業員と化していたので、
気がついたらこんなに開いてしまいました。
既にしばらく前から、ポップオーバーの神様が枕元にご光臨で、
行くチャンスをうかがっていたのですが、
今年も先週の3連休から週末の夏季予約制度がスタートしたので、
早速予約して行ってきました。
昨年から始まったこの制度、ちゃんと予定を立てて伺えるので、
我々住民にとってもありがたいサービスです。

いつもは店内ですが、今回はさわやかなので、外のデッキで。

20130725-1.jpg

いつ行っても、絵になる店ですね。
これぞ軽井沢という感じ。人気があるのもうなずけます。

さて、予約期間中のメニューは、今年もホリデーブランチメニューという
特別メニューに。

20130725-3.jpg

サラダ、スープ、それにメインの料理とドリンクが付いています。
この日のサラダは、珍しいブルーベリーのドレッシングがかかったサラダと、
クラムチャウダー。

20130725-4.jpg

そして、メインの料理は私がスクランブルエッグとソーセージ、
それにポップオーバーでお願いしました。

20130725-5.jpg

ちなみにうちの奥さんは、エッグベネディクトを注文。

20130725-6.jpg

ついついいつも同じものを頼んでしまいますが、
久しぶりのポップオーバー、旨かったです。

時折無性に食べたくなるキャボット・コーヴの朝食。
早速、8月も予約をしておきました。

予約について詳しくは、キャボット・コーヴさんのホームページで。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

今年はモナルダ(ベルガモット)も咲きました

2013年7月24日水曜日 22:33 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日ご紹介したブルーベリーに続き、
今年はモナルダ(ベルガモット)も咲きました。

20130724-1.jpg

一昨年玄関前の花壇に植えたのですが、
初年度はものすごい勢いで繁茂し、
秋口になっても花が続く、中々長持ちする花だったのですが、
昨年は繁茂はしたものの、花は咲かず。
あまりに株が大きくなってしまって、少し間引こうか・・・といっていたら、
なんだか今年は続々と花芽を付け、
今次々と花が咲き始めています。
おかげで、切るに切れなくなってしまいました。
まあ、せっかくなので、少し花を楽しむとしますかね。

しかし花が咲いたのはよいのですが、
うどんこ病に罹患してしまい、
葉っぱはカビが生えたようになってしまいました。
この場所は、なかなか日当たりが良くない場所なので、
植えてもダメなものが多いのです。

このモナルダは剛健だったと見えて、
株こそ大きくなったのですが、
やはり少しじめじめしているのがいけなかったみたいで、
葉っぱは台無しになってしまいました。
綺麗な葉っぱならば、乾かしてハーブティーなどにも使えるらしいのですが、
この葉っぱじゃあちょっと無理です。
残念!


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

今年はブルーベリーが豊作

2013年7月23日火曜日 21:56 | 0 Comment | 0 Trackback

先日のジューンベリーに続き、
今度はブルーベリーの実が大きくなってきました。

20130723-1.jpg

植えて最初の年と、次の年ぐらいまでは実がなっていたのですが、
その後はさっぱり。
ただ株だけは結構大きくなってきたので、
うちの奥さんがいろいろ物の本を読んで研究し、
土を改良したりした結果、今年は春先にかなりたくさん花芽を付け、
その結果実もかなりたくさんなったというわけです。
やはりピートモスをかなり梳き込んだのが良かったのでしょうかね。

例年だと、いいあんばいに熟したところで鳥のえさになってしまうのですが、
今年はせっかくここまで大きくなってきたので、
何とか保護して、一粒でも二粒でも、
自家製ブルーベリーを食べてみたいと思います。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

あぐりの湯から見たきれいな夏の夕暮れ

2013年7月22日月曜日 23:12 | 0 Comment | 0 Trackback

選挙サンデーとなった昨日。
我が家は日中しっかりガーデンキッチン作りにいそしみ、
日没近くなってから作業の疲れと汗を流そうと、
小諸のあぐりの湯に向かいました。

到着したのはもう7時を回ろうかという時間。
小諸の高台にあるあぐりの湯からは、それはそれは見事な夕焼けが見られました。

20130722-0.jpg

う~ん、いいなぁ、信州の夏。
この日は結構風も吹いていて、
涼しい、というより少し寒いほどの風が、
露天風呂でほてった体をクールダウンしてくれます。
連日の作業と、このところかなり仕事も忙しいので、
かなり疲労が蓄積していたのですが、
おかげさまでかなりすっきりとしました。

露天風呂から、暮れゆく山々をみていたのですが、
山際が夜の闇と区別が付かなくなってきたので、
風呂をあがり、ロビーでくつろいでいると、
選挙の開票状況がスタート。
予想通り自民党が圧勝するという第一報だけ確認して、
あぐりの湯をあとにしました。

20130722-1.jpg

建物を出る頃には、周囲は漆黒の闇。
今度は先ほど夕日を見た辺りからは、綺麗な夜景が見られます。

20130722-2.jpg

やはりいつ来てもここのこの開放的な景色と、
居心地の良い湯は得難いものがあります。
夏になると、トンボの湯が混むので、
しばらくはあぐりの湯にお世話になることが増えそうです。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

ガーデンシンクの土台が出来ました

2013年7月21日日曜日 22:32 | 0 Comment | 0 Trackback

この週末の軽井沢は、天気はもう一つでしたが
時折涼しい風が吹き抜ける、絶好の作業日和。
先週の3連休で、大きな作業を片付けてしまいましたので、
我が家のガーデンキッチン作りも、
あとは木工作業が中心となります。
一気にこの週末に片付けてしまおうと思っていましたが、
甘かった・・・。この週末だけでは、ちょっと終わりませんでした。
でも、だいぶらしくなってきましたよ。今週末の作業結果です。

20130721-1.jpg

今週末は、久しぶりにバーベキューコンロに動きがあり、
下の部分に灰受けの台座が出来ました。
不燃ボードの上に、テラコッタタイルを貼ったものです。
そのしたに扉を取り付ける予定なので、
左右に木の柱を取り付けました。

20130721-3.jpg

実は今回、これが課題の1つ。
いずれも、レンガに穴を開け、コンクリートビスで垂木を留めています。
我が家の工具で、穴を開けられるかどうかがポイントだったのですが、
コンクリート用の超硬ドリルをインパクトドライバーに取り付けたところ、
レンガについては無事穴が開き、無事台座を支える垂木と、
扉用の柱を取り付けることが出来ました。

ところが難渋したのが石窯の台座となっている、
コンクリートブロックへの穴開け。
これが中々開かない。
致し方なく、専用のドリルを急遽買ってきて、
何とか穴が開き、左右に扉用の柱を取り付けました。

20130721-2.jpg

さらに大きく変わったのがこちら。

20130721-4.jpg

バーベキューコンロと石窯の間にガーデンシンクの土台が出来ました。
これはあとは蛇口を取り付け、シンクをはめれば完成です。
あと、後ろ側をもう少し造作する必要があるかな。
でもかなり作業は見えてきています。

ということで、あとは扉の作成と、シンクのはめ込み、
蛇口の取り付けで完成です。
何とか来週には完成まで持って行けるかな?
がんばります!


もうしばらくかかりそうです。おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢の蛍の里「塩沢村 蛍めぐり」

2013年7月20日土曜日 21:58 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日さくらいかるいざわさんがブログやツイッター
絶賛していた、塩沢の蛍めぐり。
我が家からもほど近いところなのに、一度も行ったことがなかったのですが、
見ないと損とまで言い切っておられたので、
それならばと今日の夕方、早速行ってきました。

20130720-1.jpg

さすがに休日と言うことで、結構な人が集まっていたのですが、
ボランティアの地元の方が上手に裁いていただけたので、
すぐに案内していただけました。
こんな提灯を持って、農道を歩いて行きます。

20130720-3.jpg

すると、駐車場の脇から、早くもたくさんのヘイケボタルが乱舞。
その後も、あちこちで見事な乱舞が見られました。
圧巻は、泥川の周辺。
目をこらしていると、あちこちで無数のヘイケボタルが乱舞しています。
発地の蛍の里も何度も行っていますが、
いつもタイミングが悪く、あまり蛍の数が無いときに行ってしまっていたので、
こんなにたくさんの蛍を見たのは、初めてかもしれません。

さくらいかるいざわさんもおっしゃっていましたが、
何より周囲の環境が素晴らしい。
ここは近くにタリアセンや絵本美術館などもある一体ですが、
この辺りだけ奇跡的に昔ながらの里山が残っているようです。
あちこちで心ない開発が続く軽井沢ですが、
ここは本当に素晴らしい。
いつまでも大切に守り育てていただきたいと思います。
本当に感動しました。

ガイドツアーは、明日までだそうです
まだ行かれていない方は、是非!
足元が暗く、また結構歩くので、
歩きやすい靴で行った方が良いですよ。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

ツートンカラーな芝生

2013年7月19日金曜日 22:13 | 0 Comment | 0 Trackback

今週は月曜日が休みだったので、あっという間に週末。
でもなんだか気ぜわしい一週間だったので、
なんだかぐったり疲れてしまいました。

さて、我が家の庭、昨年末から大改造中な訳ですが、
1つ困った問題が出てきてしまいました。
それがこちら。

20130719-1.jpg

実はこの春植えた芝生と、元々ある芝生の葉の色が異なり、
ツートンカラーになってしまったのです。
理由は、芝生の種類が違うから。
元々植えたのは、つくばグリーンという品種で、
今度植えたのは野芝。
何で違えたかというと、植木屋さんに注文したところ、
つくばグリーンが入らないと言われてしまったのです。
今年の春は、全般的に芝生が品薄だったそうで、
とうにつくばグリーンは全く入らなかったとのこと。
昨年は、痛んだところを貼り替えるため、
お願いして買って来て自分で植えたりしていたので、
今年も普通に入荷しているだろうと思っていたら、
甘かったです。まさかものが入らないとは!

何でも、東北の復興需要のおかげで、かなり品薄になったのではとのこと。
まあ春先の天候不順も影響したのかもしれませんね。

いずれにしても、入らないものは仕方がない、と貼ったのですが、
まさかこんなに色が異なるとは、ちょっと予想外でした。
濃くなってくれば、そのうち変わるかなとも思いましたが、
伸びてきてもこのままの色合いで、くっきりとラインが分かれて見えます。
いっそ染めQで染めるか・・・というのは冗談ですが。
なんか良い解決方法はないものですかね。ちょっと対策を思案中です。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

ただいまラベンダーも満開です

2013年7月18日木曜日 22:34 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、何度も言いますが、今年はガーデンキッチン作りが忙しくて、
我が家の庭はほったらかしガーデン。
しかしうちの奥さんが手入れを良くしているおかげか、
これまで何度もチャレンジして、失敗していた
ラベンダーが冬越しし、すくすくと成長。
先日から花をつけはじめ、ただいまほぼ満開な感じです。

20130718-1.jpg

近くに行くと、ほのかにラベンダーの香りが漂います。

湿気が大敵なラベンダーは、
軽井沢には不向きなのかもしれませんが、
私は大好きな花の1つ。
何とか我が家の庭にも根付かせたかったのですが、
うちの奥さんが平日がんばって、
水はけがよくなるよう、鉢底石や鹿沼土などを混ぜて土壌改良したおかげで、
ようやく根付いてくれたようです。

株もだんだん大きくなってきましたので、
もう少し増えてくれると良いなぁ。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

戸倉上山田温泉夏祭りと煙火大会

2013年7月17日水曜日 22:45 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、昨日ご紹介した、期日前投票は日曜日に行ったのですが、
その足で、戸倉上山田温泉の、いつも行く日帰り温泉「瑞祥」に向かいました。
先週草津に行ったのですが、なんだかそれ以来
再び硫黄泉ブームになってしまったのです。
さすがに草津は連休中と言うことで混んでいる可能性があるし、
野沢はさすがに遠いので、
落ち着いているであろう、同じ硫黄泉の、
戸倉上山田温泉に向かったのです。

ところが、いつもは静かな温泉町が、なんだかものすごい人。
よく見たら、メイン道路を通行止めにしてお祭りをやっているじゃないですか!
この道、瑞祥に向かう道なのですが、
メイン道路だけでなく、瑞祥に通ずる裏通りという裏通りがすべて通行止めなので、
中々たどり着けません。
思いあまって警備の人にどうしたらいいか聞いたら、
あっさり「どうぞ」と通されました。
要するに目的がある人以外は入れないという警備方針のようです。
ということで、人混みをかき分けて、瑞祥に向かいました。

早速中に入って、ゆっくり硫黄泉に浸かったのですが、
先日の草津の御座之湯が、かなりマイルドな入り心地だったので、
この日は緑青色に色づき、ほのかに硫黄の香りが漂う上山田の湯は、
体の芯から疲れを溶かしてくれるような、絶妙の入り心地で、
いつも以上に効き目があるように感じられます。

フロントの方に聞いたら、何でもこの日は夜8時半から花火があがるとのこと。
これは願ったり、かなったりで、なんと2日連続の花火大会です。
ちょっと帰りが遅くなりそうですが、せっかくなので見ていくことにしました。

この花火が驚きで、なんと上山田の裏山となる城山の中腹から
打ち上げられるのです。
そのため、いつもは山頂にともる戸倉上山田温泉のネオンは消灯中。
珍しいですよね、山からあがる花火って。

早速打ち上がりましたが、瑞祥の駐車場からはこんな感じに見えます。

201307165-1.jpg

結構見上げるような感じですよ。
山の中であげるためか、音が響いて凄い迫力です。

今回の花火は30分と短い時間ですが、それでも発数は3000発になるとか。
ということは、結構な密度で花火があがります。
特に凄いのは、後半の豪華なスターマイン。
城山の稜線沿いに仕掛けられた花火が、次々と打ち上がります。
いやいや実に豪華。

201307165-3.jpg
201307165-2.jpg

何も知らずに、温泉に入ろうと出かけたのですが、
まさかそこでこんな豪華な花火が見られるとは思いませんでした。
考えてみたら、信州最大級の温泉地。
そんな心意気を感じる、中々素晴らしい花火でした。
ちなみに、8/7には千曲川で納涼花火が開かれるそうで、
こちらは12,000発と規模も大きいので、さぞ見応えがあることでしょう。
残念ながら、平日なので見にはこられませんが・・・


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

今度の日曜日は参議院議員選挙ですよ

2013年7月16日火曜日 21:17 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、懸案だったガーデンキッチン作りにめどが立ったこの週末、
もう一つの懸案を片付けてきました。
それがこちら。

20130715-1.jpg

中央公民館の、参議院議員選挙期日前投票です。
このところ週末は夢中でガーデンキッチン作りにいそしんでいると、
すぐに夕方になってしまい、そのまま風呂に入りに行ったりするもので、
投票しそびれないよう、時間のあったこの週末、
期日前投票に行ってきたのでした。

今回の参院選は、投票率が上がらないと予想されているそうですが、
やはり貴重な一票。
私は選挙権を得てから、1回も棄権をしていないというのが
自慢です。

今回行って驚いたのですが、なんと期日前投票も
夜8時まで投票できるのですね。
これならば我々勤め人も、がんばれば平日投票に行かれる時間帯です。
世の中を変える、貴重な一票なので、
是非無駄にしないようにしたいものです。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

ガーデンキッチンの石窯、ほぼ完成です!

2013年7月15日月曜日 21:27 | 0 Comment | 0 Trackback

さて3連休も今日でおしまい。
夏本番で、軽井沢は凄い混んでいたようですが、
今日昼頃けろけろキッチンさんとツルヤに出かけたら、
町内はそれほど混んでいませんでした。
もう早めに皆さん帰られたのでしょうかね。

幸い天気にもまあまあ恵まれたこの3連休、
町内の混雑を尻目に、我が家はガーデンキッチン作り。
既に6月上旬には石窯の原型が完成し、
あとはタイル貼りと、土台の塗装をするばかりだったのですが、
このところ週末になると天気が悪く、
しかも車の点検やら、墓参りやらもあったので、
ちょっと作業が遅れ気味。
その遅れを取り戻そうと、この3連休は作業にいそしみました。
ご紹介の通り、夜は長倉神社の花火に行ったり、
昨晩は温泉に行ったりしたのですけどね。

先週ほどの暑さはなく、軽井沢らしい、さわやかな夏の陽気の中、
がんばった甲斐があって、タイル貼りと土台の塗装、
ほぼ完成しました!

まずは初日に小雨が降る中、タイル貼りを強行。
なんとか、天頂部を残して終了。

20130714-2.jpg

昨日は、残った石窯の天頂部の大きさを慎重に測り、
タイルを事前に並べて絵柄を作り、
あとは一気に貼っていきます。

そうして、いよいよ石窯のタイル貼りが完了しました!

20130714-3.jpg

これでは天頂部がわからないので、上から。

20130714-4.jpg

あれ、まだ良くわからないので、更にアップで。

20130714-5.jpg

上手いこと、天頂部の中心に、ピンクの花弁が収まりました。
これ、何だと思いますか?
実は軽井沢の町花、サクラソウをイメージしたのです。

20130714-6.jpg

サクラソウの花びらをよく見ると、5つのハート型の花弁になっているのですが、
たまたまピンクのハート型のタイルを見つけたので、
それでサクラソウの花びらを表現してみることにしたのです。
ついでに、ほとんどのタイルをハート型のタイルに統一。
これは、特に天頂部の丸い部分に埋め込むとき、
ハートだと三角形になるため、丸くする際にやりやすいと考えたのです。
おかげさまで、計算通り大成功で、
うまく収まりました。

ちなみにブルーの細いモザイクタイルは湯川の清流、
明るいグリーンの市松模様のモザイクタイルは軽井沢の森の若葉を
イメージ。サクラソウと合わせ、春から初夏にかけて
軽井沢が最も良い季節となる時期の風景をイメージしてみたのですが、
どんなもんでしょうかね。

さらに、今日はこれまた懸案だった、
土台の塗装作業に着手。
幸い、今日と明日は雨マークが付いていないのです。
塗るのは、外壁の塗装などにも使われるジョリパッドのガーデニング版の、
ガーデンジョリパッド。

午前中に土台のモルタルの上に、シーラーを塗り、
乾いたところで、ガーデンジョリパットを塗ります。
塗り方を紹介するブログなどを見ていたら、
中々塗りにくいと紹介されていて、
かなり構えていたのですが、
意外にスムースにぬれて良かったです。

1回下塗りをして、更にもう一回上塗り。
このときに、骨材を混ぜる方法もあるそうで、
購入しておいたのですが、
結局は使わずにそのまま塗ってしまいました。

ということで、気が重かった左官作業がすべて終了。
とりあえず、まあこんなもんでしょう。

20130714-1.jpg

あとはガーデンシンクや、石窯の下の土台に
扉をつけるなど、木工作業となります。
実は昨日残った時間で、最後のガーデンシンク作りに必要な
パーツも作っておいたので、あとは組み立てるだけ。
木工作業は結構お手の物になってきたので、
おかげさまで、先が見えてきました!
何とか今月末には完成しそうかな?
今年の夏のバーベキューにはぎりぎり間に合いそうです。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

長倉神社納涼花火大会2013

2013年7月14日日曜日 23:29 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、連休2日目。
今日は午後から雨の予報だったのですが、
すっかり予報ががずれ、1日そこそこ良い天気でした。
気温も先週ほどではありませんが、
太陽が顔を覗かせた分、昨日よりは高め。
ただ、結構風があったので、
外で作業をしていても、気持ちよく作業が出来ました。

その話題もあるのですが、昨晩の長倉神社の納涼花火大会から
先にご紹介してしまいましょう。

ということで、長年の懸案だった、
長倉神社の納涼花火大会に行ってきました。
軽井沢にいるときには
プリンスショッピングプラザのバーゲンに行っていたり、
出かけていて帰りが遅くなったり、
あるいは東京の実家に墓参りに行ったりしていて、
軽井沢に越してきてからというもの、
一度も行ったことがなかったのです。
ということで、今年は万障繰り合わせて出かけました。

20130713-1.jpg

軽井沢に夏の到来を告げると言われるこの花火大会、
確かに中々見応えのある花火があがります。

20130713-3.jpg
20130713-4.jpg
20130713-2.jpg

時間にして一時間。軽井沢の花火大会としては、
時間も最長です。

せっかくなので、長倉神社にもお参りしてきました。
ここも、軽井沢のほかの神社と同様、宮司さんは同じ。
建物は近代的ですが、中には見事な彫刻が施された
大きな祠がすっぽりと入っています。
まるで、中尊寺の金色堂みたいに鞘堂に入っているようです。
往事の中軽井沢の繁栄が偲ばれる、立派なお社でした。
しかし、ぼんぼりが下がったこの参道が、
風情があって、いかにも夏祭りという感じですね。

20130713-6.jpg

今日の祇園祭に担がれる、御神輿も鎮座していました。
中々立派な御輿ですよ。

20130713-7.jpg
20130713-8.jpg

花火大会の最後は、湯川に渡されたナイアガラ花火でした。

20130713-9.jpg

場所柄、白糸の滝という風情ではありますが、
いやいや立派な花火大会。
まいとし、町内の皆さん、特に中軽方面の方が
盛り上がっている理由がよくわかりました。

さあ、町内は夏が始まってしまいましたが、
我が家はガーデンキッチンの制作が遅れ、
まだ夏がやってきません!
今日も少しはかどったので、
明日にはいろいろ片付けてしまいたいと思います。
上手くいけば、来週には完成・・・するといいなぁ・・・


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

今晩は涼しい軽井沢

2013年7月13日土曜日 22:45 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、いよいよ今日から3連休。
幸か不幸か、昨日まででの暑さは和らぎ、
軽井沢は平年並みの過ごしやすい天気となりました。
その分、時折雨が落ちる、あいにくな天気でしたが。
とはいえ、豪雨ではないので、滞っていたガーデンキッチン作りを強行。
おかげさまで、そこそこはかどりました。

しかし、今週はものすごく忙しかったので、
一日立ち仕事をしたらへろへろ。
夕方から、長倉神社の花火大会に行ってきたのですが、
写真を整理する気力がないので、
また明日、ゆっくりご紹介したいと思います。

先ほど我が家に帰って来たときの気温は、早くも20度を切っていました。

20130713-10.jpg

今日は軽井沢らしい、ひんやりとした夜で、
ぐっすりと眠れそうです。
それでは、お休みなさい・・・


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


涼しい写真でもお楽しみください

2013年7月12日金曜日 22:30 | 0 Comment | 0 Trackback

さて明日から3連休。なのですが、
せっかくのお休みに避暑に来られる方には
誠に残念ながら、ご多分に漏れず軽井沢も暑いのです。
こんな時には、涼しい写真でも見て、涼を感じてください。

20080225-2.gif
20130119-2.jpg
20130216-1.jpg
20130330-4.jpg

しかしさしもの暑さも、明日からはちょっと和らぎそう。
その分天気が不安定になりそうですが・・・


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


アスチルベが満開です

2013年7月11日木曜日 22:22 | 0 Comment | 0 Trackback

お暑うございます。
お隣の山梨県は、信玄餅も溶ける酷暑だそうですが、
ここ避暑地軽井沢も例外ではなく、
連日の30度越え。なんと熱中症で病院に運ばれる人も出てきたそうです。
この週末には収まるそうなので、あと数日、我慢しましょう。

さて、そこそこ雨が降ったあとのこの暑さは
草花にとっては待ちに待った面もあるのか、
またまた一気に生長。
なかでも、だいぶ株が大きくなってきたアスチルベが、
見事に満開になってきました。

20130708-2.jpg

前には、初めて冬越ししたラベンダーも花が咲いていて、
紫とピンクの花が咲く夏らしい庭となってきました。
例年ならば、これに黄色のルドベキアが加わるところですが、
何しろガーデンキッチン作りで、
中々そこまで手が回りません。

いよいよのこの週末は3連休で、中日を除けば
良い天気となりそうなので、一気に片付けて、
庭の手入れももう少し進めたいと思います。
久しぶりに、おぎはら植物園でも行こうかな?
でも暑そうだなぁ、上田。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


軽井沢のゆるキャラ、RUIZAちゃんグッズ登場

2013年7月10日水曜日 23:17 | 0 Comment | 0 Trackback

先日の信濃毎日新聞で、軽井沢のゆるキャラ「RUIZAちゃん」のグッズが
お目見えしたとの記事を発見。
先週日曜日に、アウトレットに行ったあと、旧軽を通って草津に向かったので
その途中に、新聞で紹介されていたおみやげ屋さんに、
立ち寄ってみました。

場所はフランスベーカリーや浅野屋にもほど近い
クラフトハウスさん。

20130709-3.jpg

店頭には様々な種類のRUIZAちゃんグッズが並んでいます。
まさかあんなにたくさんの種類があるとは思っていませんでした。
登場した頃は、軽井沢にゆるキャラ?とちょっと違和感を持っていましたが
最近様々なイベントや、軽井沢アイスパークのストーンハウスにも
描かれていたりすると、これはこれでキャラクター的にはありかも。

ということで、携帯ストラップやピンバッジなど3種類ほど購入してきました。

20130709-4.jpg

このほかにも、クリアファイルなど、結構たくさんありましたよ。
この夏の、軽井沢のよいお土産になるかも知れませんね。


またおかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


ジューンベリーの実がなった

2013年7月 9日火曜日 23:11 | 0 Comment | 0 Trackback

この春、我が家の庭に新しく植えた木のうちの一本が
ジューンベリー。春は花、夏は実、秋は紅葉が楽しめる
一石三鳥の木です。

今年は花はすでに植木屋さんにある時点で満開になっていたので、
我が家に来た際にはすでに散り始めだったのですが、
けっこうたくさん花が咲いていたためか、
たくさんの実が付きました。

20130708-1.jpg

このジューンベリーの実、たべられるのですが、
小鳥にとっても格好のえさで、すぐに食い荒らされてしまうらしいのですが、
幸い我が家の実は今のところ大丈夫でした。
なので一つつまんで食べてみましたが、
すっぱ甘いブルーベリーみたい。
なんだかジャムにしたら旨そうです。
やってみる?
でもジャムにするほどは生っていないかも。

しかし、実が生る木も楽しいですね。
また庭の楽しみが一つ増えたかも。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


草津温泉・御座之湯

2013年7月 8日月曜日 22:43 | 0 Comment | 0 Trackback

今日も暑かったですね。新幹線が東京駅に着き、
ドアが開いた瞬間、このまま軽井沢に帰ろうと思いました。
そうも言ってもいられないので、やむなく今日は会社に行きましたが、
殺人的な暑さです。今年は暑いのかなあ・・・・

さて、昨日も暑かったのですが、アウトレットの帰り道、
汗を流しに温泉に行こうと向かったのは草津。
え~と思われるかもしれませんが、軽井沢から1時間ですよ。
別所温泉に行くのと、それほど大差ありません。

ということで、東京方面へのお帰り車を横目に見ながら、
誰も走っていない146号を快適にドライブし、
1時間足らずで草津温泉に到着しました。

20130709-0.jpg

考えてみたら、今年初めてかな?

お目当ては上の写真にもうっすら写っている、
湯畑脇に出来た日帰り温泉施設、御座之湯です。
前回行った際には、まだ建築中だったのですが、
この春オープンしました。
ご覧の通り、威風堂々たる、木造の湯屋建築です。

20130709-1.jpg

日曜の夕方だし、お客さんは少ないかなと思ったら、
湯畑周辺は浴衣を着てそぞろ歩く宿泊の人たちで、
結構な人出。
これは混んでいるかな?立派な入り口をくぐると、
さすがにこちらはそれほどではありませんでした。

20130709-2.jpg

やはり日帰りの方は帰ってしまったようですね。

入浴料は、おとな500円。
大滝乃湯が800円なので、ちょっと安い感じです。

でも安い理由がわかりました。
大滝乃湯に比べると、浴室はかなりこぢんまりしているのです。
露天風呂はないし、洗い場も5つほど。
今回は空いていたから良いものの、
湯畑脇の一等地だし、観光シーズンの日中だと
結構混むんじゃないでしょうか。

肝心な風呂ですが、万代鉱と湯畑源泉が引湯されています。
いずれも、草津ならではの硫黄臭はかなり緩和されていて、
見た目には普通の温泉のよう。
まずは手前にあった万代鉱の湯に入りますが、
結構熱めで、こったツボからじんわりと温めてくれるので、
かなり気持ちの良い入り心地。
それに比べると、湯畑源泉はかなりマイルドな入り心地。
こちらの方が温く感じます。

真ん中には、ちょうど首の部分が当たるよう、
丸太が渡され、そこにもたれかかって湯に浸かると、
そのまま寝入ってしまいそうな心地よさ。
見た目には普通の湯のように見えますが、
さすがは名湯草津の湯です。

温泉の施設としては、やはり大滝乃湯が良いし、
せっかく目の前が白旗の湯の源泉なので、
それを引湯してくれればもっと良かったのですが、
まだまだ木の香漂う真新しい湯屋で入る草津温泉も、
中々良いものでした。
ちなみに、目の前にあった町営の駐車場は無くなっていましたので、
草津役場前にある駐車場に駐めて歩いてくるのが良さそうです。
行きはよいのですが、帰りには長い石段があるのでご注意ください。

しかし、湯に浸かって出てきた草津の気温は早くも18度以下。
ほてった体を涼しい風がクールダウンして、実に気持ちよかったです。
また行かなきゃ、草津。


またおかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


早速軽井沢夏theバーゲンに行ってきた

2013年7月 7日日曜日 21:51 | 0 Comment | 0 Trackback

しかし今日は予定が大狂い。
曇り時々晴れの予報だったにもかかわらず、
朝からザーザーと音を立てる雨が、
まるでスコールのように繰り返し襲来します。
おかげで、今日は予定していた塗り作業を中止。
これで2週連続です。困ったなぁ・・・

とにかく、2日全く雨が降らない日がないと
塗り作業が出来ないのです。
来週はいよいよ3連休なので、そこに期待ですかね。

そんなこんなで、朝から家の掃除。
あとは片付けものを少しして、
午後からせっかくなので、昨日もご紹介した
軽井沢プリンスショッピングプラザで開催中の、
軽井沢夏theバーゲンに行ってきました。

しかし、バーゲン中だからかどうか、
18号バイパスも、18号も、東行きが大混雑。
これは来週が思いやられます。
仕方なく、この夏初めて裏道経由で駅前まで向かいました。

軽井沢駅近くに借りている我が家の駐車場に車を駐め、
駅構内を通ってプリンスショッピングプラザに向かいますが、
まあ、軽井沢駅もすごい人。

20130707-0.jpg

今週で既にこんなに混んでいると、
こら、来週の3連休も凄い人出になりそうですね。

その駅を抜けて、到着した軽井沢プリンスショッピングプラザも、
大混雑です。

20130707-1.jpg

今回はイーストだけちょろっと見て、
既に目をつけているほしいものがあったので
それを2割引で購入してきました。
良い買い物でした!

今度はウエスト側にかけて、来週末ゆっくり見に行こうかな。
13日と14日は、夜9時まで営業ですよ。


今日はまたおかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


昨日から、軽井沢夏theバーゲン開催中

2013年7月 6日土曜日 22:48 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、軽井沢の夏本番となれば、恒例行事となっている
軽井沢プリンスショッピングプラザの
「軽井沢夏theバーゲン」。
今年も昨日からスタートしました。

20130706-1.jpg

今日は軽井沢中学校の吹奏楽コンサート、
来週13日には恒例の花火大会などが開かれるようですよ。

そういえば、今年はGW以降ずっとガーデンキッチン作りにいそしんでいたので、
プリンスショッピングプラザには全く行っていません。
来年に向けた、増床工事もいよいよ始まりましたし、
イーストの駐車場は綺麗に舗装をし直したようです。

例年夏と11月のバーゲンは、結構掘り出し物が出るので、
必ず行ってます。
今回も、会社に着ていくシャツを何枚かほしいので、
明日作業終了後にでも行ってみようかな。
今月は少し営業時間がのびて、夜8:00まで、
来週13日と14日は夜9:00まで営業しています。

バーゲンは、3連休最終日の15日まで。
車もいいけど、駅前なので新幹線もおすすめですよ。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


関東甲信越梅雨明けで軽井沢の夏本番?

2013年7月 6日土曜日 22:29 | 0 Comment | 0 Trackback

なんと驚いたことに、今日関東甲信越は九州や近畿を差し置いて
早くも梅雨明けだそうで!
実は昨晩所用で東京に出かけ、先ほど軽井沢に帰ってきたのですが、
いやあっちは暑いのなんのって。
館林では37度を超えたそうですね。
さしもの軽井沢でも、今日は26度と、この夏一番の暑さだったようです。

20130706-2.jpg

とはいえ、館林に比べたら10度以上低い気温。
先ほど車で帰ってくる際に、下仁田付近でも外気温計が27℃近くを指していましたから、
ただいま20℃ぐらいまで気温が下がっている軽井沢は、
やはり下界とは別天地な涼しさ。
先ほど我が家について、車を降りたら、
森を抜けるひんやりとした空気が、
実に心地よい感じでした。

まだ週明けは少し雨が残るようですが、
来週の3連休にかけては、徐々に天気が安定してくる感じの予報です。
さあいよいよ軽井沢の夏本番が到来かな?

天気が安定してくると、滞っていた我が家のガーデンキッチン作りも
少しはかどりそう。一気に片付けてしまいましょう。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


売り切れ続出のツルヤ「りんごバター」

2013年7月 5日金曜日 23:22 | 0 Comment | 0 Trackback

しかしテレビの力って、まだまだ捨てたもんじゃないですね。
先々週の土曜日に、テレビ朝日系列で放映中のSmaStation!の
全国各地のご当地スーパー特集で紹介された
ツルヤのオリジナル商品、りんごバターと野沢菜油炒め。

テレビでは試食した出演者が旨い旨いと大絶賛。
そんなに旨いんじゃ、食べてみたいのが人情です。
放映以来大反響となり、どちらの商品もずっと欠品が続いていたのですが、
昨日うちの奥さんが軽井沢のツルヤに行ったら
とりあえずりんごバターが売っていたとのこと。
早速1つゲットして帰って来ました。

20130705-1.jpg

実はまだ食べたことがないので、早速この週末にでも
パンを買ってきてつけて食べてみたいと思います。

しかし野沢菜油炒めは、どうなっているんでしょうか。
我が家的にはこちらはしばしば買っていた商品で、
うちの両親が軽井沢に来たときも、ご近所に配るお土産の
反響ナンバーワン商品なので、
今度来るときまでにはまた店頭に並んでほしいなぁ・・・
ツルヤさん、どうぞよろしくお願いします。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


信濃毎日新聞は明日で創刊140年!

2013年7月 4日木曜日 22:45 | 0 Comment | 0 Trackback

さて我が家の愛読紙と言えば、日経と信濃毎日新聞。

20130704-1.jpg

その信濃毎日新聞の題字下にロゴマークが付いていますが、
明日で創刊140周年だそうです。

何でも毎日新聞と、山梨日日新聞に続く、
日本で3番目に古い日刊紙だそうです。
そんなに歴史がある新聞だとは、全く知りませんでした。
更に言えば、山梨日日新聞が毎日新聞と並ぶ日本最古の新聞だというのも
今回信毎の昨日の記事で知って、ちょっと驚きました。

東京にいるときは、日経しか読んでいなかったのですが、
軽井沢に越してきたときに、やはり地元の情報も知りたいと
読み始めたのが信濃毎日新聞との出会い。

ところが、読み始めてみると、これが面白い!
とかく地元紙というと、ローカルな話題ばっかりで、
つまらないときには本当につまらないのですが、
この信毎は、実に記事のバランスがよい感じ。
1面から3面あたりでは、全国の政治・経済情報や
海外情報がバランス良く読めますし、
広い長野県の情報も実に豊富。
平日の日中は東京に出かけてしまっているので、
地元の話題が多い情報番組などはほとんど見ることが出来ません。
なので、バランス良く地元の話題が豊富な信毎の情報は
とても貴重です。
やはり、活字好きな長野県民のニーズに合わせた結果
こんなにバランスの良い紙面になったのかもしれませんね。

更に面白いのが、地元の出版社の新刊を紹介する出版社の広告。
山野草を紹介した本や、地元の歴史などを紹介した本の広告が
とても多くて、丸の内の丸善などの店頭を見ていても
中々入手できない、興味をそそる地元紹介本情報が
数多く掲載されています。
そもそも、こんなに地元密着型の出版社がある県は
ほかにはそうそう無いと思いますよ。

ということで、信濃毎日新聞は我が家の軽井沢生活には
無くてはならない情報源となりました。
朝は新幹線の中で日経を読むので、
信毎は帰ってから読んでいますが、
どんなに疲れていても、面白いのでついつい読んでしまいます。
こんな情報源があったことも、
長野県暮らしがやめられない理由の1つでもあります。
本当に、信州最高!


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


たいめいけんのチキンライス弁当

2013年7月 3日水曜日 22:29 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、先月末は本当に忙しくて、終電になった日もしばしば。
そんな日は、東京駅で駅弁を購入して、車内で食べてきてしまうことが
多いのですが、
遅くなる予想で、実は結構早く終わってしまったある日、
夕飯はいらないよとうちの奥さんに行って出てきてしまったので、
いつも良く買う駅弁を、奥さんの分と2つ買って帰って、
自宅で食べることにしました。

その駅弁は、こちら。

20130703-1.jpg

日本橋にある洋食の名店、たいめいけんのチキンライス弁当です。

東京時代は、会社からもそれほど遠くなかったこともあって
よく行ったたいめいけん。
中でも、チキンライスに、ふんわりとろとろのオムレツが載っていて、
それを割って広げていただく「たんぽぽオムライス」が特に有名ですが、
その絶品チキンライスが入ったのがこの弁当なのです。

弁当をいただく前に、この日はとても暑くて喉が渇いたので、
買い置きのよなよなリアルエールで一杯。

20130703-2.jpg

く~~~~って感じです。
本当に旨いんだな、このよなよなリアルエール。
よなよなエールも旨いのですが、これは別格。
香りが良く、のどごしさわやか。
これを飲んだら、ほかのビールは飲めません。

さて、肝心のオムライス弁当ですが、中はこんな感じ。

20130703-3.jpg

グリーンピースが載った由緒正しいオムライスに、
鶏のからあげ、ミニエビフライ、コールスローなどが付いています。

どれも駅弁のレベルとしては破格の旨さ。
さすがは老舗洋食店の弁当だけのことはあります。
この弁当をいただくのは、残業してへろへろになっているときがほとんど。
ですが、今回みたいに自宅でゆっくりいただくと
旨さも格別です。
いただくときは、こんな形でいただきたいなぁ。
幸い、今週はちょっと落ち着いているので、
この弁当のご厄介になることはなさそうです。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


我が家のバラもうっすら開花

2013年7月 2日火曜日 22:06 | 0 Comment | 0 Trackback

このところの雨模様で、開花が少し遅れていた我が家のバラですが、
ようやくいくつか開いてきました。

20130702-1.jpg

あまり日当たりの良くないところにあるsvetlaバラ園。
毎年虫との格闘で、今年もうちの奥さんがアブラムシと毛虫をピンセットで取りながら
丹精したバラです。
上のバラは、うちの奥さんの実家から分けてもらった一重の深紅のバラ。
幸い、だいぶ株が大きくなってきました。

そして、こちらはあんずの里アグリパークで買って来たバラ苗。
こちらも虫に食われながら、何とか咲いてくれました。

20130702-2.jpg

こちらの小さなバラも、アグリパークで買ってきたもの。
ミニバラなので、中々大きくなりませんが、
毎年花だけはしっかりつけてくれます。

20130702-5.jpg

更にただいま、こちらのバラは、つぼみをたくさんつけて
開花準備中。
早速アブラムシが狙っていますが、何とかちゃんと咲いてほしいと思います。

20130702-4.jpg

いずれにしても、このバラたち、
何しろ日あたりが悪くて受難の場所なので、
ただいま場所移動を検討中。
今回の庭改良工事で造成した、少し日当たりの良い花壇に
なるべく早く移植したいと思います。
そのためにも、懸案のガーデンキッチン、
早くしあげなきゃ。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


文月にご紹介する水無月

2013年7月 1日月曜日 22:27 | 0 Comment | 0 Trackback

いよいよ今日から7月です。
早いですねぇ、もう半年終わってしまいました。
全国的にはいよいよ夏本番で、これから9月末まで
暑く、厳しい夏が続く訳ですが、
軽井沢は再来週の中軽の長倉神社のお祭りとともに始まる夏が、
8月のお盆とともに去りゆく、とても短い夏がもうすぐ始まります。
というわけで、別にそんなに暑くなるわけではないので、
そんなに気合いを入れて備えるわけではないのですが、
この時期食べないとそわそわするのが、
和菓子の水無月。

上方では、来るべき暑気に打ち勝とうと、
6/30に行われる夏越祓の際にいただく和菓子として一般的な水無月。
軽井沢では、毎年ツルヤに入っている花岡でいただくことが出来ます。
今年も一昨日、購入して早速冷たい麦茶とともにいただきました。

20130701-1.jpg

純関東・甲信越な食習慣の我が家なのですが、
私が結構関西勤務が長かったこともあって、
この水無月をいただく習慣がすっかり身についてしまいました。
なぜかというと、ういろうに小豆と、私の好きなものばかりで出来ているのが
この水無月なのです。

上の小豆羹の部分は悪魔払いを意味し、
下の白いういろうの部分は暑気を払う氷室の氷を表しているそうです。
良く冷やして、ほのかな甘さと、ひんやりもっちりとした食感が
独特な食感のこの和菓子、今年もしっかり堪能しました。

春の桜餅、初夏の柏餅、それに続く水無月と
季節感をいただくのもまた和菓子のすばらしさ。
これからはつるんとした水饅頭や水ようかん、
9月になるとお彼岸でおはぎですかね。
洋菓子のイメージが強い軽井沢、ケーキの美味しい店もたくさんありますが、
花岡や中軽の和、おらが製菓、ハルニレテラスの和泉屋伝兵衛など、
美味しい和菓子屋さんもたくさんあります。
あんこ好きには、たまらない街でもあります、軽井沢。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


カレンダー

« 2013 Jul »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

アイテム

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.