2013年12月アーカイブ

いよいよ今日は大晦日。
早いですね、1年間。
今年は我が家は喪中だったので、
なんとなく1年間が始まったのですが、
このブログには書いていないことも含め
非常に激動の1年間でした。

ブログ的には、前半は庭の整備とピザ窯作りに没頭
特にピザ窯作りは、ゴールデンウィークから夏まで、
ほぼ毎週末をつぶした大仕事となりました。
このブログ的には、今年一番の大ニュースです。

20130804-1.jpg

おかげさまで無事完成。
その後秋口はなんだか忙しくなってしまったので
あまり利用できないのがちょっと残念でした。
来年は、GWからがんがん使いたいと思います。

ということで、激動の2013年が終わろうとしています。
我が家も2年ぶりに松飾りです。

20131231-2.jpg

今年も信州風に飾ってみました。

玄関先にはこれまた伝統的な注連飾り。

20131231-3.jpg

クリスマスにはリースを飾りましたが、
やはり注連飾りは伝統的な形が好きです。

家の中にお供えを飾って、我が家の正月準備は
無事完了しました。

20131231-1.jpg

あとは新年が来るのを待つばかりです。

ということで、今年最後の当ブログの更新となります。
2006年から始めた当ブログも、気がつけば8年目に入り、
なんだか同じような記事が繰り返し出てきて大変申し訳ありません。

変な書き込みが多いので、コメント欄を閉鎖させていただいてからというもの、
どんな方に見ていただいているのかがよくわからないため、
もうやめちゃおうかな・・・・ということも考えなくはないのですが、
時折ツイッターでいただくありがたいコメントを拝見すると、
もう少しがんばろうかなと、力をいただいています。

来年ももうしばらく、がんばって続けたいと思いますので、
是非またのぞいていただければ幸いです。

2014年が素晴らしい年となることを祈念して、
皆さまどうぞ良いお年を!


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

さて、9連休の3日目は東京の実家に戻り、墓参りとIKEAに。
IKEAは先日も実はクリスマス用品を買いに出かけたのですが
その際に買ってきたランタンが不良品だったので、
今日は交換に行ってきたのです。

さて、その先日IKEAに行った際は、
軽井沢を早朝に出て、ほぼ開店と同時に
IKEAに到着しました。あ、ちなみに新三郷です。

20131230-1.jpg

こんなに早く出かけたのには訳があります。
店内が空いているから・・・というのもあったのですが、
IKEAレストランの、モーニングプレートをいただくためです。
このモーニングプレート、何と驚きの99円!

20131230-3.jpg

スクランブルエッグに、ポテトフライ、
それにベーコンがついています。
さすがに軽井沢のキャボットコーヴさんというわけにはいきませんが、
ファミレスのモーニングメニューとは遜色ありません。
IKEAのパンはもう一つ・・・なので、
パンの代わりにベジタブルメダリオンというのを購入しました。
ということでフリードリンクをつけてこんな感じ。

20131230-2.jpg

このベジタブルメダリオン、ジャガイモベースに
ブロッコリーなどが入った丸いグラタンのようなもので、
なかなか美味しい。

20131230-5.jpg

冷凍でも売っていたので、買ってきました。
付け合わせなどに良さそうです。

これで締めて399円。
安いなぁ。結構腹一杯になりましたよ。
次回から、IKEAに行く際は、この手で行きたいと思います。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

9連休2日目、軽井沢は厳しい冷え込みとなり、
朝7時半にスキー場に向けて出発する際に我が家のガレージ温度計を見たら
何と今シーズン初の氷点下10度!

20131229-1.jpg

到着したスキー場は、ものすごい良い天気で、
浅間山がくっきりと見えましたが、
スキーグローブの上からも感覚がなくなるほどの寒さ。

20131229-2.jpg

さすがに連休二日目ともなると、人出も結構増えてきたので
さくっと何本か滑って、とっとと引き上げてきました。
何しろ、大仕事が待っていましたから。

前の日は家中の窓ふきやら、正月飾りなどを用意していたら
遅くなってしまい、生き埋めになっているスノーマン2号を
救出できなかったのです。
何しろ、すでにカチカチに凍っていたので・・・

ということで、少し日が当たる日中、
ようやく救出作業に取りかかりました。

鍬で周りの雪・・・というより氷を砕いて、
柔らかくなったところでスコップで雪をかきだし、
作業すること1時間近く、
ようやくうつぶせで雪に埋まるスノーマン2号を掘り出しました。
一足早く、お役目後免となったスノーマン1号と、3~5号が
周囲に並んで心配そうに眺める中、
はたしてスノーマン2号は大丈夫か・・・

20131229-3.jpg

仰向けにしてみると、スコップを握りしめたまま、
にこやかな笑顔のスノーマン2号が現れました。

20131229-4.jpg

鍬で当たらないよう、最後は小さなシャベルで雪をかき分けたので、
全くの無傷。
周りのスノーマンズも本当にうれしそうです。
これで来年も、5人そろって我が家のクリスマスを
明るく照らしてくれそうです。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

と言うことで、9連休1日目は、
もちろん朝から軽井沢プリンスホテルスキー場へ。
今日は我が家周辺は氷点下10度近くまで冷え込んだので、
身も凍るような寒さの中、それでも早起きしていったおかげで、
めでたくファーストトラックゲット。

20131228-2.jpg

やはりだれも滑っていない斜面を滑るのは格別です。
早起きした甲斐がありました。

そして、先週はまだ開いていなかったのですが、
今週は西側のコースもオープン。
今年初めて浅間山を真っ正面に望む
スラロームバーンを滑ってきました。

20131228-3.jpg

最初のうちはそれほど人出も多くなかったのですが、
やはり連休初日。
次第に人が増えてきて、結構な混雑になっていました。
明日はもっと混むかな?

ほどほどに滑ったあと、自宅へ戻り、
正月飾りを飾ったあと、
大掃除。窓をぴかぴかに磨き上げました。

そのあと、一年間の疲れを取ろうと、
ちょっと強めの温泉へ。
松代、草津はさすがに遠いので、
戸倉上山田温泉の、瑞祥に行ってきました。

20131228-1.jpg

ちょっと熱めの硫黄泉にゆっくり浸かり、
疲れを絞り出したあと、最近お気に入りの
クイックマッサージ。
ぱんぱんに張っている肩を中心に
しっかり揉みほぐされて帰って来ました。
はあ、極楽極楽。
これで明日も心おきなく滑りに行けます。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

本日は2013年の仕事納め。
普通の会社は、午前中でしっかり仕事を納め、
午後は片付けと打ち上げ・・・という会社も多いようですが、
私の勤務先は仕事納めの日でもみっちり。

金曜日なので、今日まで働く会社が多いのかなと思いきや
なんだか今週に入ってから、丸の内の人では急に減ったような気が。
その代わり、現在東京駅前で開催中の東京ミチテラスを見に来た人で
東京駅前はごった返していました。

もちろん、東京駅構内も今週に入ってから早くも帰省客が。
それでも、いつもの年に比べたら、今年は皆さん休みが9連休と長いためか
出足は少し遅いようです。
いつも仕事納めの日の新幹線は乗るのに苦労するのですが、
今回はいつもと変わらぬ感じでスムースに乗車できました。

と言うことで、光り輝く丸の内をあとに、
私もみっちり仕事を納めて軽井沢に帰ってきました。

20131227-1.jpg

私ももちろん明日から9連休。つとめ始めてから
9日連続で休んだなんて、数えるほどしかありません。
せっかくの休みなので、有意義に使わなくちゃ。
まずは、滑りに行くかな。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

さて、クリスマスが終わり、一つ困ったことが。
12月はじめから、我が家の玄関先を明るく照らしてくれていた、
スノーマンのガーデンライト、
1号から5号までが連なって毎夜灯りを点していたのですが、
なんと、そのうちのスノーマン2号が屋根の落雪の下敷きになり
生き埋めになってしまいました。

20131223-4.jpg

小さいので見にくいですが、真ん中だけスノーマンがいないの
お気づきですか?
しかし健気なことに、生き埋めになっても必死に灯りを点しています。

20131223-5.jpg

一刻も早く助け出そうと、救出を試みたのですが、
屋根から落ちた雪ががっちりと凍ってしまい、
そのまま無理に掘り起こそうとすると、
スノーマン2号に危害を与えてしまいそうです。

少し気温が上がり、氷が緩むのを待っていたのですが、
むしろ先ほどもご紹介した厳しい冷え込みが続いた上に、
ただいま新たな雪が降雪中。
これまたどうも、湿った重い雪のようです。
明後日何とか救出しないと。

スノーマン1号も、スコップ片手に、心配そうに
事態を見守っています。

20131223-6.jpg

明後日には救出するので、
それまでがんばれ!スノーマン2号!


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

クリスマスが終わった今朝の軽井沢は、とにかく寒かった!
気象台発表では氷点下7度でしたが、
我が家の朝6時過ぎの温度計は驚きの氷点下8度。

20131226-0.jpg

正しくは、氷点下8度の目盛りより氷点下10度よりにあったので、
恐らく氷点下9度近くまで冷え込んだんじゃないかと思います。
今年は雪は少ないものの、ほんとに寒い・・・

と思っていたら、夜8時半頃軽井沢駅に到着したら、
なにやらチラチラ白いものが。
その頃は、あれ、みぞれかなという感じでしたが、
我が家に到着する頃には、既にうっすら道路が白く。
そして、先ほど外をちらっと見たら、
なんとしっかり降っているじゃないですか!

20131226-1.jpg

既に2~3cmぐらい積もっている感じです。
明日で会社は仕事納めなのですが、
雪かき納めとはなりそうにありません。
雪が降るのはスキー的にはうれしいんだけど、
いつもより5分ぐらい早く家を出ないと、
雪道は余計に時間がかかるので、
明日はちょっと早起きしなきゃいけませんね。
早く寝なくちゃ。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

今日はクリスマス。
東京に住んでいるときは、クリスマスイブの方が
賑やかな感じがしていましたが、
何となく今日の方が軽井沢は人出が多かったのかな。
軽井沢駅には、プレゼントを抱えたカップルが歩いていたり、
18号沿いのレストランには、結構窓辺にお客さんの姿が見えました、
とにもかくにも、メリークリスマス。

と言うことで、今年の軽井沢のクリスマスツリーを
総ざらいしてみましょう。
まずは、恵みシャレーから。
じつはこの恵みシャレーには、オープニング当日に行っていたのですが、
なんだかここで紹介しそびれてしまっていました。
今年も華やかなクリスマスイルミネーションです。

20131225-1.jpg

いまやLEDが主流となり、あまり見かけなくなった
内照型のオブジェなども置かれていて、
とてもメルヘンな感じです。

20131225-2.jpg

そして、さすがはキリスト教の修養施設だけあって、
キリスト生誕の場面を再現したイルミネーションも。

20131225-3.jpg

毎年少しずつ変わるのが凄い。来年も楽しみですね。

そして、恵みシャレーから旧軽方面に向かって左にある、
ホテル鹿島の森の、シンプルなツリー。
漆黒の闇の中なので、非常に目立ちます。

20131225-4.jpg

そして、こちらは旧軽ロータリー。

20131210-1.jpg

シンプルですが、凛としたクリスマスツリーです。

そして、やはり今年一番見事だったのが、
トンボの湯のクリスマスツリー。

20131201-2.jpg

それに劣らず見事だったのが、軽井沢高原教会の
クリスマスツリー。星野エリアのツリーは、
いずれもシャンパンゴールドの照明で、
気品がある華やかなツリーです。

20131225-5.jpg

そして、初登場ながら中々良かったのが
この春新装なった、中軽井沢駅「くつかけテラス」前の
クリスマスツリー。

20131225-6.jpg

なんだかハリーポッターに出てきそうな、
大時計が印象的なくつかけテラスを背景にした
シンメトリーなイルミネーションは、中々見応えがあります。
点灯式にいけなかったのが、ちょっと残念でした。

20131225-7.jpg

そして、最後は我が家のクリスマスツリー。
ささやかな、クリスマスディナーは、今年は
チーズフォンデュにしてみました。
その背景に、昨年より少しゴージャスになった
クリスマスツリーが見えます。
今年は照明とオーナメントを変えて、
中々良くなったと自画自賛しています。

20131225-9.jpg

ちなみにケーキは、花岡のモンブランのケーキを
今年も買って来ました。

20131225-10.jpg

最後は、矢ヶ崎公園のクリスマスツリー。
なんだか今年はだいぶ寂しくなってきましたが、
その分、三日月が見栄えを少し手助けした感じです。

20131225-8.jpg

と言うことで、クリスマスの夜も、
だいぶ更けてきました。
よい子はプレゼントももらったのでしょうね。
どなた様にも良いクリスマスが来ていることを祈念して、
きょうもまた、
皆さん、メリークリスマス!


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

さて、昨日は天皇誕生日とうちの奥様誕生日。
そして明日はキリスト様の誕生日で、今日はそのイブ。
おめでたい日が連日続きます。
とにもかくにも、皆さまメリークリスマス。

あいにく今日は平日となりましたが、
いつもより少し早めに帰ってきたので、
クリスマスタウン軽井沢を堪能しようと、
軽井沢高原教会に行ってきました。

20131224-1.jpg

11月中旬の、まだ始まったばかりの時に行ったきりだったので、
東屋のクリスマスツリーはまだよく見られなかったのですが、
今年はフェザーを結びつけるという趣向で、
真っ白な羽根に覆われていました。

20131224-2.jpg

先日降った雪に、ランタンの柔らかな灯りが反射して、
より一層幻想的な感じです。

20131224-3.jpg
20131224-4.jpg

そして、軽井沢高原教会前には、
トンボの湯前のツリーに匹敵する、見事なクリスマスツリーが。

20131224-5.jpg

幸い、軽井沢高原教会の最後のハンドベルコンサートに間に合い、
礼拝堂内で清らかなハンドベルの音色を楽しんできました。

20131224-6.jpg

そしてなんと教会を出たら、はらはらと小雪が舞い散る
ホワイトクリスマスとなりました。
なんだか、とても軽井沢らしいクリスマスイブの夜です。

決して華美ではないし、凍えそうな空気に包まれてはいますが、
何ともいえないぬくもりあふれる軽井沢のクリスマスは、
一年で一番素晴らしい時期だと思います。

クリスマス当日の明日も、まだまだ
美しい軽井沢のクリスマスが楽しめそうです。

20131224-0.jpg

皆さま、どうぞ良いクリスマスを軽井沢で!


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

さて、昨日は冬至。と言うことはゆず湯の日でした。
もちろん、軽井沢の名湯、トンボの湯は
18日から連日ゆず湯を開催中。

20131223-7.jpg

金曜日の会社帰りに行きそびれたので、
メサイアに行く前、ひとっ風呂浴びて・・・と思って
トンボに向かったのですが、
あろう事か駐車場が満車。
待っていると、開演までにたどり着くのが厳しそうだったので、
あきらめて大賀ホールへ。

しかし終演後、どうしても入りたくて、
慌ただしくトンボの湯へ向かいました。
既に9時半近くになろうかというのに、
それでも結構な人が。昨日は3連休の中日と言うことで
結構混んでいたのですね。

幸い浴室はそれほど混んでいなくて、
慌ただしいながらも、しっかりとゆずの香りを浴びながら
温まってきました。ゆず湯に入ると、
その日は風邪をひかないと言いますね。
今年は既に風邪をひいているので、
これ以上風邪をしかないよう、
しっかりとゆずパワーをいただいてきました。

トンボの湯のまえには、軽井沢一美しい大きな
クリスマスツリーが。

20131223-1.jpg

メサイアを聞いたあとに、素晴らしいクリスマスツリーを
湯上がりで楽しむ。
これぞ軽井沢ならではの、クリスマスの楽しみ方ですね。

じつはこの後、夕食に向かったのはツルヤ近くの
おおぎやラーメン。
軽井沢で遅くまで食事がいただける店と言えば
ここをおいて、ほかにはありません。
そんなこともあってか、店内はメサイアのプログラムを持った
お客様だらけ。
皆さん、考えることは一緒だったのですね。
メサイアを聞いたあとにいただくには、
ちょっと如何かなという気もしなくはないのですが・・・


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

さて、連休2日目も、早起きしてまずは軽井沢プリンスホテルスキー場へ。

20131222-0.jpg

今日は、冷え込んだのでかなりバーンが固め。
その分、気持ちよいクルージングが出来ました。
朝飯前の良い運動です。
ただ、空いていた昨日に比べて、今日はちょっとお客さんが多め。
なので、リフト運行開始から滑るだけ滑って、
とっとと引き上げてきました。

20131222-4.jpg

そして、午後は早くも大掃除。
風呂場と洗面所をぴかぴかに磨き上げます。

そして、一息ついたら、今度は大賀ホールに出陣。

20131222-1.jpg

クリスマス前の大賀ホールの恒例行事と言えば、
これしかありません。

20131222-2.jpg

今日は恒例のバッハ・コレギウム・ジャパンの
「メサイア」だったのです。

20131222-3.jpg

2010年から開催されているこの催しも、
今年で4回目。
毎年飽きもせず・・・とお思いでしょうが、
さすがは古楽演奏のパイオニア、BCJ。
毎年行くたびに、少し違う印象の演奏なのです。

今年気づいたのですが、なんと今年と去年は版が違うのです。
昨年は1743年ロンドン版で、今年は1753年版。
そのせいか、ちょっと今年は印象が違う。
いつにも増して、ピュアな演奏なのです。
ソリストの顔ぶれが変わり、配置も少し変わっていて、
第1部には二階席からトランペットが演奏する「バンダ」も
今年初めて登場。
でもそれだけではない感じです。
なんか、一つ一つの曲が、いずれも肩の力が抜けた
実に丁寧な演奏。

今まで一番感動したのは2回目の2011年の力演で、
東日本大震災の年でもあったこの年の演奏は、
こちらも気分が高ぶって涙がこぼれそうなほど
感動したのですが、今年もそれに匹敵する名演でした。
さながら天使の響き。
クリスマスを前に、素晴らしい演奏を聴かせていただきました。

今年は会場も満員に近い盛況ぶり。
皆さん感動を胸に、帰路についたのではないでしょうか。

ちょっと残念だったのは開演時間。
夜が早い軽井沢ですので、
18:00開演で、終演21:00というのは
ちょっと遅いかな。
明日が休みでなかったら、ちょっと厳しかったです。

来年は12/20の土曜日に開催が決定したそうです。
来年も是非行かなくては。

なのです気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

さて今日から3連休。ところが朝起きたらいきなりの雪。
これでなんと3日連続の雪です。それもうっすら積もる雪。
小雪が連日舞うことは珍しくありませんが、
積もるような雪がこんなに連日降ったのは珍しい。

今朝は朝から滑りに行くはずだったのですが、
起きたときにはあまりに強い雪で、
一瞬出かけるのをためらいました。
しかし程なく止んだので、予定より1時間遅れで
軽井沢プリンスホテルスキー場へ。

3連休はじめなので、もっと混んでいるかと思ったら、
それほどでもない感じ。滑っているうちに人は増えてきましたが、
それでもリフトが大行列になることはなく、
ゲレンデは結構空いていました。

そして、この週末からいよいよ山頂から滑れるように。
一番西側にあるアリエスカコースはまだ閉鎖中ですが、
メインゲレンデにつながるファミリーコースをはじめ、
私の好きなパラレル、パノラマ両コースがオープン。
早速滑りに行ってきました。

特に、独立したゲレンデのパラレルコースは特に大好き。
ここはシーズンまっただ中になると、
大会が開かれていて滑れなくなることも多いので、
まずはこちらのコースを堪能。
何度か滑っているうちに、浅間山も顔を覗かせてきました。

20131221-2.jpg

本格的な雪をかぶった浅間山を見るのは、
久しぶりです。やはり綺麗だなぁ。

そして浅間山を見るという意味では、
こちらのパノラマコースも素晴らしい。
文字通り、浅間山の大パノラマをのぞみながら
一気に滑り降りるコースで、
たまに上部がボコボコになるのとコースの幅が狭いのが
難点ですが、ここも非常に気持ちの良い滑走コースです。

20131221-1.jpg

調子に乗って滑っていたら、さすがに今日はちょっと筋肉痛です。
しかし、気持ちよかったので、明日も行っちゃおうかな・・・


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

昨日に続き、今日も時折雪が降る軽井沢。
今朝はそれほど気温が低くなかったのですが、
夕方から急激に冷え込んだようで、
昨日降った雪と、少し溶けた水が凍って、
全町スケートリンク状態。
先ほど帰って来たときも、
音もなくぬる~んと滑って向きが変わりそうになった
車を見かけました。怖い怖い!
明日から天皇誕生日の3連休ですが、
軽井沢に車で来られる方は、
細心の注意でお越しくださいね。

さてそんなクリスマス前の3連休に合わせ、
軽井沢プリンスショッピングプラザでは
クリスマスセールが昨日から始まっています。

20131220-1.jpg

今年は予想外にプラチナバーゲンが早く、
行きそびれてしまったので、
明日はちょっと見に行ってこようかと思っています。
例年この時期は、軽井沢暮らしには欠かせない
防寒仕様の服が、格安で出るのが狙い目です。
あと今年は、靴がほしい。
だいぶ傷んできたので。
寒い一日になりそうなので、
暖かくしていった方が良さそうですね。

さ、今週もくたびれたので、
3連休を楽しく過ごすために、
今日は早く休みたいと思います。
お休みなさい!


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

さて、雪情報を毎日書いていたので、
昨日書きそびれてしまったのですが、
昨日は会社帰り、プリンス通りに今年オープンした
STEAK HOUSEさんに行ってきました。
なんと昨日はこのSTEAK HOUSEさんの、
ステーキフェアだったのです。
今年は、結局中軽のザ・カウボーイハウスさんの
ステーキフェアにはついぞ1回もいけなかったので、
昨日は万障繰り合わせて行ってきました。

1ポンドのリブロースステーキが2000円、
ハーフポンドのステーキは1000円と、破格の安さ。
これは思い切って1ポンドをいただかないわけにはいきません。
ということで、頼みました1ポンド。

隣の席に運ばれる1ポンドステーキのデカさにドキドキしながら、
一緒に頼んだサラダをいただきながら待っていると、
いよいよ1ポンドステーキが運ばれてきました。

20131218-2.jpg

お、何とかいただけそうな大きさだ!
と言うことで、ソースをたっぷりかけて、
猛然と肉に挑みます。
とても柔らかく、旨い肉。
ぱくぱくといただいていたら、
難なく完食です。

20131218-3.jpg

あ~旨かった。大満足です。
年末まで忙しいのですが、これで何とか乗り切れそうです。
それにしても、美味しいステーキハウスがもう一軒出来て、
本当に良かった。
今度はパスタやランチも美味しいらしいので、
是非行ってみたいと思います。
STEAK HOUSEさん、どうもごちそうさまでした!


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

結局昨晩ずっと雪が降り続けていたようなのですが、
思っていたよりは積もりませんでした。
気象庁のWebさいとでは、10cmとなっていましたね。
それでも比較的雪が多い我が家周辺では15cm近く積もり、
本格的な冬景色に様変わりしました。

20131219-1.jpg

しかし、冬至が近いせいか、
最近は出社するために家に出かけるときは真っ暗です。
そして、そんな真っ暗な中を今朝もまだちらちらと雪が。

20131219-2.jpg

更にどれだけ積もるのかと思いましたが、
日中はみぞれに変わったり、止んだりで、
かなり溶けましたが、
それでも我が家の周りは結構まだ真っ白です。

これからまた冷え込みが強くなるようなので、
我が家の芝庭も、このまま春まで凍結かな?

20131219-3.jpg

道路はかなり雪が溶けましたが、
日陰はまだまだ轍があるところがあり、
かなり滑るところがあります。
これが冷え込みと一気に凍り、
制御不能に滑ることがままあります。

今朝も軽井沢警察近くの、ラスクやさんの前辺りで
交通規制をしていると思ったら、
道端に車が横転していて、レッカー車が作業中でした。
この週末は軽井沢に来られる方も多いと思いますので、
どうぞスリップには十分気をつけてお越しくださいね。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

天気予報、当たりました。
南岸低気圧の通過で、全国的に天気が崩れた今日、
標高が高く、先週来の冷たい空気が残っている軽井沢は
予想通り昼頃から雪が降り始め、
今現在もそれほど強い降り方ではありませんが、
ちらちらとずっと雪が降り続いています。
おかげで、我が家の庭はすっかり雪景色に。

20131218-1.jpg

現在、7cmほど積もっている感じでしょうか。
天気予報では、関東甲信越の山沿いは
25cmぐらいの積雪と言っていましたので
明日朝まで降り続けると、
そのくらい積もってしまうかもしれませんね。

明日朝は少し早めに起きて・・・って、いつも早く起きているのですが、
早朝から雪かきですかね・・・
やれやれ、雪は好きなのですが、
平日の雪かきはおっくうです。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

既にニュースで伝えられていますが、
明日は南岸低気圧が太平洋側を進むため、
関東地方の平野でも雪が降る予報が出ています。

ここ数年、初雪が南岸低気圧の接近でドカ雪になる軽井沢。
昨年もクリスマスを前に、いきなりのドカ雪で
びっくりしましたが、今年もなんだかそんな予感がします。
実際、ウェザーニュースも明日の昼前からずっと雪の予報。

20131216-3.jpg

最近は天の邪鬼な天気で、
降るというと降らないみたいなことが多いので、
どうなるかはわかりませんが、
用心するに越したことなさそうです。
既に、雪かき道具を車に積み込みました。
駅前の駐車場で、車を発掘することになると困るので。
新幹線は大丈夫だと思いますが、
首都圏の鉄道は雪に弱い。
あすは早めの対策をした方が良さそうですね。
みなさまどうぞお気を付けて。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

さて昨日に続いて車の話題ですが、
土曜日は車の定期点検で前橋に出かけたのでした。
朝10時からお願いしていたので、
軽井沢を朝7時半頃出て、
ゆっくり18号を下り、ずっと下道で前橋へ。
いつもは安中市街地で混んだりすることもある18号ですが
さすがに朝早かったので1時間ほどで前橋に。
途中、ゆっくりと朝飯を食べて、
向かったのはこちら。

20131216-1.jpg

あれ、車のディーラーさんではないの?
とお思いでしょうが、
車の点検は最長2時間近くかかるので、
点検の間、まえばし駅前天然温泉「ゆ~ゆ」で、
ゆっくり朝風呂という魂胆です。

こちらも営業は10時からなので、まずはうちの奥さんを近くの
前橋駅で降ろして、私だけディーラーさんへ。
そして車を預けて、ゆ~ゆにとって返しました。

ここの温泉は、今年もっとも気に入って何度も通った温泉の一つ。
個人的には、トンボの湯、草津・大滝乃湯、上山田瑞祥、
松代荘と並んで5本の指に入る気に入っている温泉です。
とにかく素晴らしいのが、大量の湯の花が浮かび
析出物が浴槽にこびりつくその泉質。
塩化物泉なので、とにかく良く温まり、
痛みやコリには効果覿面です。

この日は開店直後と言うことでお客さんもまだ少なく、
ゆっくりと朝風呂を満喫してきました。
土曜日早々の温泉で、先週の疲れ解消です。

ひとっ風呂浴びてさっぱりしたあとで、
車をとりにディーラーさんへ。
到着すると同時に待ってましたとばかりに、
車の整備点検が終了。
一石二鳥な時間つぶしとなりました。

これからは午前中駅前スキー場で滑って、
午後は温泉というのが増えるはず。
ちょっと足を伸ばして、ゆ~ゆというのも
増えるかもしれません。

20131216-2.jpg

近くに良い温泉が多い軽井沢ですが、
わざわざ行く価値がある、素晴らしい温泉です。
次はいつ行くか、ただいま思案中です。
あ、東京に年末帰省する際に寄っていこうかな・・・


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

今日は写真なしですが、軽井沢に6年も住んでいて
初めて衝撃の事実を知ってしまいました。
我が家の車、昨年にクリーンディーゼルに買い換えたので、
燃料が軽油に変わりました。
軽油車を運転するのは初めてでしたが、
かつてレンタカーで運転した軽油車と異なり、
馬力はあるし、高速でののびもガソリン車と遜色ありません。
何よりこの原油高の中、燃費が安いのが魅力です。
しかし、ちょっと気になる点が。
それは、とても冷え込んだ朝、アクセルが重くなるのです。

一昨日は、前橋にあるディーラーさんまで
車の点検に結構朝早く出たのですが、
この日も、アクセルが重くなる症状が出て、
しばらくはあまりアクセルが踏み込めなかったことから
20キロぐらいしか出なくて、
18号バイパスが近づいてもこの状態。
これはまずいなと思っていたのですが、
幸い途中信号に捕まり、
信号が変わったときには何事もなかったかのように
加速したので、事なきを得ました。

で、このことをディーラーさんに聞いてみたら、
軽油、何処で入れていますかとのお問い合わせ。
なぜか聞いてみたら、なんとびっくり、
軽油は凍るらしいのです。
関東で入れた軽油で、寒冷地に来ると
まま凍ることがあって、同じような症状が出ることがあるそうです。
聞いてみたら、確かにそんな感じの症状が出ています。。
どうやら同じみたいなので、軽油が凍っていた可能性が大なのです。

ちなみに軽井沢町内で入れたら、問題ないと思うけど・・・
とのことでした。町外で入れると、軽油の質が違うので、
凍ることがあるそうです。

オリーブオイルが冬白く凍るのは我が家でもままありますが、
まさか軽油が凍るとは思いませんでした。
確かにそんな状況が出る日は、
厳しく冷え込んだ朝で、だいたい6度以下にはなっているような日です。
ガソリン車以上に念入りに暖機運転してくださいとのことでした。

軽井沢町内で給油しているので、
そんなことは考えもしませんでしたが、
今度ガソリンスタンドに行ったら
聞いてみようと思います。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

さて、昨日の馬肉うどんに続く、
馬ネタをもう一つ。
軽井沢のお隣、群馬県のゆるキャラと言えば、
長野県のゆるキャラ「アルクマ」を上回る人気の
「ぐんまちゃん」。
先日のゆるキャラグランプリでは、
今年も全国3位だったそうです。

そのぐんまちゃんのマカロンを売っていて、
とてもリアルで可愛いと聞いていたのですが、
昨日なんとそれをゲットしました。
それがこちら。

20131215-1.jpg

おお、これまたリアルなぐんまちゃんマカロン!
ずらりと可愛い顔が並んだパッケージは
中々壮観です。

しかし良く出来ている。
ぐんまちゃんそのものです。

20131215-2.jpg

あまりに可愛すぎて、
食べるのがかわいそうという方もいるそうですが、
私はぱくっと一口で、早速いただいてみました。

さあ、このマカロン、何味だと思いますか?
なんとちょっと柑橘系の香りがする、
甘酸っぱいマカロンなんです。
見た目からすると、ちょっと意表を突いた味ですが、
確かにベースはオレンジ色ですからね。

このマカロン、どこで売っているかというと、
前橋の「くわの実」というお菓子屋さんで売っています。
私は、けやきウォーク近くの南店で見つけました。
ちなみにぐんまちゃん型のケーキも売っているそうですよ。
前橋に行かれたら是非!


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

さて、いよいよ今年も残りわずか。
あと半月で今年も終わりです。
クリスマスと新年の用意を同時にするのが
あわただしく忙しい理由ですが
我が家も昨晩ようやく年賀状を作り終えました。
ちょっと手抜きですが。

さてその来年、2014年は午年になります。
その来年の干支を先日いただいてきました。
場所はこちら。

20131213-1.jpg

上田駅近くの中村屋さんです。

ここの名物、馬肉うどんを
久しぶりにいただいてきました。

20131213-2.jpg

なんだか干支をいただくのが畏れ多い感じですが
あまじょっぱく味付けされた柔らかいさくら肉がのった
ここの馬肉うどんは、油が浮く感じが全くなく、
肉うどんなのにヘルシーな感じ。
うどんもコシが強い讃岐うどんタイプではなく
昔ながらの茹でうどんなので
小腹が空いたときのおやつがわりにいただけそうな
気軽なうどんです。

この日も夜が忘年会で、しっかりいただく予定だったので
軽めにしようと寄ったのでしたが、
いい案配に腹がふくれて、
しかも消化がよいので忘年会前にはちゃんと腹が減って
実にナイスな昼飯の選択でした。
またいかなきゃ。

気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

寒~い軽井沢

svetla
0

寒いです、軽井沢。
全国的に12月としては異例の冷え込みで、
長野県内でも北信や志賀高原などでは雪も結構積もったようですが、
昨日の朝は、軽井沢もうっすらと雪化粧しました。
こちらは軽井沢駅前。

20131212-0.jpg

ちょっと逆光なので、見にくいかもしれませんが、
1cm程度、うっすらと雪が積もっています。

そして、駅前のデッキの上から見た道路も
すっかり冬の装い。

20131212-1.jpg

まだ滑るほどではありませんが、
それでも道路が白くなっているのを見ると、
思わずスピードを落としてしまいます。
雪がない時期と比べると、5分ほど時間が余計にかかるので、
ますます寝坊が出来なくなる時期になってきました。
本当は布団から出るのが、とてもつらい時期なのですが・・・

今日は昨日にいや増して寒い軽井沢。
我が家の外温度計は、既に氷点下5℃近くを指しています。
帰ってくるときは、白いものが待っていて、
我が家に近づくにつれて、道路も少し白くなっていました。
そして、明日の朝の予想最低気温はなんと氷点下9度!
所用で東京に行かなければいけないので、
明日も早起きしないといけません。
あ~明日の朝も起きるのがつらそうです。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

先月末から、文字通り目が回りそうな忙しさ。
このブログも、たびたびお休みをいただきましたが、
さすがに疲労が蓄積し、もう我慢の限界に達しました。
と言うことで、先週の土日は基本的に完全自宅静養。
どこにも出かけないつもりだったのですが、
どうしても温泉だけは行きたい。
本当は効能の強い、草津か松代に行きたかったのですが、
さすがにそこまで行くのはくたびれそうなので、
もう少し手前の、戸倉上山田温泉まで行ってきました。
出かけたのは、毎度おなじみの日帰り温泉、
上山田温泉の湯の華銭湯「瑞祥」です。

20131211-1.jpg

ここの泉質は、単純硫黄泉。
ほのかな硫黄の香りが、温泉に入っているという実感を高めます。
そして、少し熱めなので、良く温まる。
今回もひときわ泉質が濃そうな
露天風呂で、寒風に頭を冷やしながら
じっくりと温まって入ってきました。

普段はこれで珈琲牛乳を飲めば完了なのですが、
今回は目的がもう一つ。
それは、ここのほぐし処で
ボディケアを受けること。
10分1000円からと、割とお値打ちな料金で、
本格的なマッサージを受けられるのです。
もう肩と首筋がパンパンだったので、
先日試しにやってみたら、これが極楽。
これぞ伝統的な温泉地のマッサージという感じで
非常に気持ちがよいのです。おかげでその週は肩がすっきり。
と言うことで、今回は20分2000円コースで
じっくりと肩を中心に揉みほぐされてきました。

そのときは良かった・・・のですが、
既に週半ばにて効果がはげ落ちてしまいました。
今週も忙しいもので・・・

また行きたいなぁ、瑞祥。

20131211-2.jpg

今週末は無理なので、クリスマスに行って来ようかな・・・
しかし、来週はもうクリスマスの3連休か。
まずい、いろいろ時間がない・・・


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

今日の軽井沢は荒れ模様。
朝こそそれほどの寒さではありませんでしたが、
どんよりと曇ったうっとうしい天気。
おまけに私が東京に向かったあと、
一時みぞれや雪が舞ったそうで、
私が先ほど帰ってくる際にも、
軽井沢駅周辺は雪が舞っていました。
裏道は、少し道路が白くなっていましたよ。

明日からはものすごい寒波が襲来するそうで、
軽井沢は連日氷点下5℃台の冷え込み予報。
木曜日からは、雪マークも付いていました。
最近気のせいか、少し高めに出ることが多い
軽井沢のアメダスなので、もしかすると
我が家の外温度計は、
いよいよ10℃ぐらいまで下がるのかもしれません。
予報通り、12月は寒くなりそうですね。

さて、今年はちょっとがっかりだった
矢ヶ崎公園のクリスマスイルミネーション。
ほかはどうだろうと、旧軽井沢ロータリーの
クリスマスツリーを見に行ってきました。
ここ、旧軽井沢ロータリーのクリスマスイルミネーションは
軽井沢のクリスマスイルミネーションの原点だそう。
例年、こぢんまりとしていますが、
中々見応えのあるイルミネーションが見られます。

そして今年はこんな感じ。

20131210-1.jpg

ここもLEDライトを使用していますが、
鮮やかに白く光るライトで統一されているので、
すっきりしていてなかなか見事でした。

特に良かったのが、大きなツリー。
矢ヶ崎公園の、兼六園の雪つりのようなツリーではなく
木の枝に沿って照明が付けられた、
自然な感じのツリー。
私はこんな感じの方が、好きだな。
今年軽井沢のクリスマスイルミネーションに来られた方は、
是非旧軽のロータリーまで
足を伸ばすことをおすすめします。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

先週我が家のクリスマスツリーを出して飾ったのですが、
なんだか気にくわない。
先日星野エリアの素晴らしいクリスマスツリーを見ていたら、
なんだか我が家のクリスマスツリーが物足りないのです。

いろいろ見比べてみると、どうも問題は照明にありそう。
今年はLETに一新したのですが、
圧倒的に量が足りないのです。
クリスマスツリーに巻き付けるようにライトを付けていたのですが、
星野エリア辺りのツリーの照明をよく観察すると、
木の枝に照明がくくりつけられています。

と言うことで、さらに4倍分のLEDライトを購入し、
それを丁寧に枝先まで巻き付けてみました。
さらに、オーナメントも追加。
おかげでだいぶ派手になってきましたよ。

20131209-1.jpg

我が家のツリーのオーナメントは、金と赤に統一しているのですが、
LEDの電球色が良く反射して、中々豪華に見えます。
残念ながらライトがまだ足らなくて、下部がちょっと寂しいので、
もう一本追加注文する予定にしています。

クリスマスツリーは少しバージョンアップしたのですが、
外の照明は相変わらず。
玄関脇にこんなライトと、

20131209-2.jpg

ガレージにつらら型のライトをつり下げました。

20131209-3.jpg

これで、我が家のクリスマス準備は完了。
あとはクリスマスを待つばかりです。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

昨日もとても寒い一日だったのですが、
今朝の冷え込みはこの時期としては驚きの氷点下8度近い
氷点下7.8℃!

20131209-4.jpg

厳しい冷え込みとなりました。
この冷え込みで、昨日滑りに行った軽井沢プリンスホテルスキー場は
人工降雪機がフル稼働。
昨日はずいぶん地面が出ていた上部コースも、
結構白くなっていました。

これまで本格的な雪こそまだほとんどない軽井沢ですが、
この週末は更にぐぐっと冷え込み、
木曜日から土曜日まで、天気予報には、
小さな雪マークが付いています。
いよいよ雪も来るかな?

明日朝はそれほどではないみたいですが、
午後からは雨の予報。
そのあとからぐんと冷え込みが強まるようです。
あ、雪かき道具出しておかなきゃ。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

今朝の軽井沢は寒かったですね。
追分のアメダスでは氷点下3.9度だったらしいですが、
我が家の温度計は朝6時過ぎで氷点下7℃近くまで冷え込んでいました。
よほど寒かったと見えて、今朝は離山山頂は真っ白に
なっていました。

さて、こんな寒い日の朝、何をしに行ったかというと、
軽井沢駅前の軽井沢プリンスホテルスキー場に
初滑りに行ってきました。

20131208-0.jpg

昨日から県内のスキー場が続々とオープンしているので、
てっきり空いているのかと思いきや、
なんだかものすごい人。
とはいえ、上の写真誰もいないじゃんとお思いかもしれませんが、
このプリンスゲレンデ、遅いペアリフトしかかかっていないので、
何しろ機動力が悪く、下の方は大変なリフト待ちなのです。
そしてそれほど長くはない斜面なので、
あっという間に滑り降りてしまう。
そんなこんなで、ゲレンデにはほとんど人がおらず、
リフト待ちは大変な人でした。

幸い、隣のもみの木コースも開いていて、
そちらの方はそれほど込んでいなかったので
混み具合を見ながら、二つのコースを滑り分けていました。

20131208-1.jpg

シーズンはじめの足慣らしとしては、
なんだか気持ちの良い滑り出し。
今週は冬型が強まり、雪の期待も出来るそうなので、
早く山頂から滑れるのを、心待ちにしています。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

クリスマスまであと2週間あまり。
それを前に、今年も軽井沢のクリスマス恒例、
軽井沢・冬ものがたりが開幕しました。
今日は矢ヶ崎公園で、クリスマスイルミネーションの点灯式と
オープニングの花火大会が開催されました。
あいにく、時間を間違えてしまって、
花火大会には間に合わなかったのですが、
点灯されたイルミネーションは早速見に行ってきました。

しかし、あれ、なんだかいつもと違う。
メインのクリスマスツリーはこんな感じ。

20131207-3.jpg

う~ん、いつもより地味だなぁ。
昨今のイルミネーションはLEDが主流なので、致し方ないのですが、
ちょっと冷たい感じです。なんだかとても無機質。

そして、今年はこんなトンネルも。

20131207-6.jpg

これもLEDなので、ちょっと冷たい感じです。

こちらは新顔。ちょっと暖かい光で、ほっとします。
これは、軽井沢のイルミネーションらしいかな。

20131207-4.jpg

しかし、あれ、これだけ?

矢ヶ崎公園のイルミネーションと言えば、
ミニチュアハウスに灯りがともり、
その周りにしかれたもみの木の小枝に
イルミネーションが敷き詰められて、
それはそれは暖かみのある、
軽井沢ならではのすてきなイルミネーションでした。
ちなみに昨年はこんな感じ。

20121201-9.jpg

この矢ヶ崎ならではのイルミネーションが、今年は皆無。
なんだかとても寂しい感じです。
どうしちゃったんでしょうか、今年?

先ほどの、今年新顔のイルミネーションの背後は
一見賑やかですが、これは今日限定のマルシェのテントの屋根。

20131207-5.jpg

これがなくなったら、更に寂しくなりそうです。

そして、ちょっとだけクリスマスらしかった
こちらのステージには、盛り上げ隊長として
こてつが登場。

20131207-1.jpg
20131207-2.jpg

しかし、毎日来るわけではないでしょうから、
無人のステージはうら寂しさを助長するだけです。

今年は佐久もかなりイルミネーションに力を入れ、
華々しいイルミネーションが話題になっていますが、
これまで県内でも有数の綺麗なイルミネーションで、
遠くから見に来られる方も多かった
矢ヶ崎公園のイルミネーション。
これではちょっとがっかりな感じで帰られるかもしれませんね。

帰りがけに駅前を通ったら、
駅前広場に、これまであったような
ミニチュアハウスがいくつか置かれていました。
しかし何分にも立ち入り出来ない中央分離帯の中。

かつて華々しいイルミネーションが飾られていた
湯川ふるさと公園は、どんどん地味になって
いつの間にかひっそりとなくなっていました。
こんなことにならないことを、祈りたいと思います。

気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

さて、12月と言えば、手帳を新しくするシーズンです。
最近はすっかりスマホが手帳に取って代わっているので、
以前使っていたシステム手帳はほとんど使わなくなってしまったのですが、
その代わりに肌身離さず持っているのが、
長野県民の必需品、長野県民手帳です。
今年も2014年版を買って来ました。

20131206-1.jpg

なんだか最近はこの手帳、全国的にもずいぶん話題みたいですね。
何でも昨日だかの全国ニュースで、
日本で一番売れている県民手帳として紹介されたとか。
なんと5万部も売れているそうで、
そんなに売れているのはこの長野県民手帳だけだそうです。
そうですよね、東京都民手帳なんて聞いたことがなかったですから。
だいたい出ていたんでしょうか、そんなの?

今年も表2と1pには、県歌「信濃の国」の歌詞と
楽譜が表示。
私もこの手帳で、フルコーラス歌詞を覚えました。
今年も、どなたにもご披露せず、終わってしまいましたが。
添えられた写真は、御嶽・乗鞍・駒ヶ岳・浅間山
言わずとしれた、2番の歌詞に登場する山々が
歌詞の登場順に左から並んでいます。

後ろには市区町村別の統計や、
長野県のイベントカレンダーなど、
件のことを知るならば十分すぎる情報が出ています。
何より、システム手帳より軽いのがいい。
コンパクトなので、カレンダー部分の書くスペースが少ないのが
ちょっと難ですが、これはスマホがあれば全く問題なし。
今年もスマホと長野県民手帳で、1年過ごせそうです。

しかし、手帳の話なんかすると、年末だなぁ・・・
明日は日曜日ですが、事実上、今年の週末はあと2回。
ひぇ~また大掃除が間に合わん。
明日はどこにも行かないので、がんばろう・・・


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

先日行った、食の合戦inながのの会場で、
佐久の照龍さんと並んで、もう一つ気になるものを
見つけてしまいました。それがこちら。

20131130-1.jpg

会場の入り口に近い、一等地で美味しい香りを漂わせる、
その名も美味だれ焼き鳥。
美味だれと書いて「おいだれ」と読む、
上田が現在売り出し中のB級グルメです。

前からずっと気になっていたのですが、
どこへ行けば食べられるのか、よくわからず、
アリオに行ったときに食品売り場の総菜コーナーの一角に
売られているのを見て、一度買って帰ったことがあるのですが、
元々の焼き鳥があまり美味しくなく、
ちょっと余りよい印象がありませんでした。

何でも、「おいだれ」は
上田の方言で、親しい友人などに使う「おいだれ」、
そして「美味しいタレ」そして、
自分の好みでタレを足す「追いだれ」の三つの意味を込めて
「美味だれ」と名付けたそうですが、
通常の焼き鳥に使う、みりんの甘みたっぷりの照り焼きタレではなく、
ニンニクが利いた、醤油ベースのタレを塗った焼き鳥だそうです。

それを、たっぷり塗ってコンロで焼くわけですから、
美味しい香りがしないわけはありません。

20131130-2.jpg

鶏肉の脂と、ニンニク醤油が焼ける香ばしい香りに導かれ、
列に並んでみました。

串に刺した肉ではなく、もも肉を豪快にそのまま焼き上げるのですね。
途中で細かく切って美味だれをまぶし、
それを更に焼き上げます。もうたまらない香りです。
そして程なく焼き上がったのは、こんな感じ。

20131130-3.jpg

早速いただきましたが、ニンニク醤油であぶり焼きした鶏、
まずいわけがありません。これはやみつきになりそう。

今回キッチンカーで乗り付け、出店していた店は、
上田の手羽先番長という店らしく、
調べたら上田の真田太平記館の近くに
実店舗もあるようです。

20131130-5.jpg

今度、是非行ってみよう。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

さて、昨日働きすぎたせいか、今日は腰が痛くて・・・
庭仕事は、結構骨が折れますね。
後半は家の内外のクリスマス飾りをがんばってやったのですが、
飾り終えたところで私の体力が電池切れになったので、
おいおいまたご紹介するとして、
取り急ぎ、2階のロフト部分に飾った
こぢんまりしたクリスマス飾りを今日はご紹介。

20131202-1.jpg

なんだかこれが登場すると、
あ~今年も終わりだという感じになりますね。
今年の仕事納めは、27日と、いつもよりは1日早め。
そして、正月明けは6日なので、2日遅い仕事始めとなります。
そのおかげで、なんと今年の正月は9連休。
その9連休を心のよりどころに、
あと3週間、がんばって仕事します。
今日は帰りが遅かったので、とりあえずこのくらいで。
明日も帰りが遅い予定なので、ちょっと更新できないかも。
あしからずご了承ください。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

昨晩も寒いと書きましたが、
今朝の我が家周辺の寒さは半端ではありませんでした。
いつもよりも少しゆっくり寝て、
6時過ぎに目が覚めて、やはり寒いなぁと思って、
外温度計に目をやってびっくり!

20131201-0.jpg

なんと氷点下7度ですよ!
あ、今日から12月ですが、
12月になったばかりの日の朝の気温とは思えません。
いやぁ、寒い!
アメダスの気温では、氷点下4度となっていましたが、
それよりずっと寒い今朝の軽井沢でした。

そんな中、今朝は朝から芝生の手入れと、
今年前半、全精力を使って作り上げた窯の冬支度。
そのあと、出っぱなしだったガーデンチェアやテーブル、
パラソルなどを片付けて、
更に薪の整理。
そのあと夕方はクリスマスイルミネーションの取り付けと、
クリスマスツリーの飾り付け・・・・

ちょっとがんばりすぎました。もうへろへろ。
やり過ぎました・・・

腰は痛いは、足はパンパンだわで
久しぶりにトンボの湯に行くことにしました。
考えてみたら、半年ぶりかも。
シーズンは、ずっと混んでいましたからね・・・

そして、このトンボの湯、現在綺麗なクリスマスイルミネーションの
真っ最中です。

20131201-1.jpg

まずは、ひとっ風呂。
このところ、草津や松代など強めの温泉に入っていたのですが、
柔らかなトンボの湯は、肌に染み込むような感じ。
そして適温なので、いつまでも入っていられる感じ。
少し深めの内湯は、窓際のベンチに座ると、
ちょうど肩まで浸かるので、
そのままゆっくりと、15分も浸かってしまったでしょうか。
あまりに気持ちよくて、寝てしまうかと思いました。

このところ乾燥で、肌がかさかさだったのですが、
今もなんだか肌がしっとりとしています。
久しぶりにトンボの湯の実力を実感しました。

そして、トンボ湯の中も、幻想的なイルミネーション。

20131201-4.jpg

何のオブジェかと思ってよく見ると、
真ん中の筒状のものに「トンボの湯」という文字が
ロゴマークとともに浮き出ていました。

20131201-5.jpg

そして、外には巨大なクリスマスツリー。

20131201-3.jpg

今年も、軽井沢一番の美しいツリーです。
さらに脇にはこんなそりも登場。

20131201-2.jpg

今年はこのエリア、一段と気合いが入っていますね。

絢爛豪華なクリスマスツリーは、こんな所にも。

20131201-6.jpg

ハングリースポットの中にも、クリスマスツリーが二つ・・・
と思ったら、右のツリーは広場のツリーがガラスに映ったもの。
左のツリーが、ハングリースポットの中にあるツリーです。

20131201-7.jpg

トンボの湯も、日曜日の夕方ともなるとゆっくり入れるし、
これからは隣町への遠征がちょっと減りそうです。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2013年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年11月です。

次のアーカイブは2014年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。