軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > BLOG > 2014年1月アーカイブ

やはりトンボの湯が一番

2014年1月31日金曜日 21:45 | 0 Comment | 0 Trackback

正月明けの3連休後、10日ほど休んでいたトンボの湯が
先週末からまた再開しました。
先週末にはちょっと行かれなかったのですが、
ようやく会社帰りに立ち寄ってきました。

20140131-2.jpg

平日だと、町民は500円では入れるのがうれしい。
風情のあるエントランス、
広々として清潔な脱衣所、
大きくて、適度な深さの内湯、
広々とした露天風呂、
すべてがさすがはトンボの湯です。
もちろん泉質が最高なのは、言うまでもありません。

久しぶりのトンボの湯に、
時間を忘れて、ゆっくりと使っていたら、
珍しくうちの奥さんより長湯となってしまいました。
おかげで家に帰っても、体がポカポカです。

トップシーズンになると、なかなかゆっくりとは行きませんが、
空いている冬の間に、
しっかりこの名湯を楽しみ尽くしたいと思います。

20140131-1.jpg

そうそう、2月5日からは、橙湯らしいですよ。
是非行かなきゃ。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

高崎パスタの名店「シャンゴ」はやはり旨い

2014年1月30日木曜日 22:21 | 0 Comment | 0 Trackback

今年に入り、所用で毎週末群馬方面に降りています。
我が家で群馬と言えば、何度もご紹介している
前橋の駅前温泉ゆ~ゆに寄って、
帰ってくると言うのが定番なのですが、
食べるほうは、あちこち行っています。
先日も、安中のいっちょうをご紹介しましたが、
先日久しぶりに・・・と言っても一カ月ぶりなのですが、
高崎パスタの名店「シャンゴ」に行ってきました。

20140130-1.jpg

高崎・前橋などにチェーン展開するシャンゴですが、
今回立ち寄ったのは、高崎の問屋町にあるシャンゴ。
国道17号のバイパスから、少し入ったところにあり、
本店と支店の2店が向かい合っています。
今回行ったのはその支店の方です。

ちなみにこのシャンゴ本店は、先日の
秘密のケンミンSHOWの、連続転勤ドラマにも
登場していましたね。

先月行った際には、どうしてもカルボナーラが食べたくて
カルボナーラをいただいたのですが、

20140130-4.jpg

今回は、超定番のシャンゴ風をいただきました。

20140130-3.jpg

コクのあるカルボナーラは、
エビが入っているというちょっと珍しい物。
ベーコンだけのカルボナーラとは
また食感が異なり、非常に旨いのです。

それを上回る、独特な風味を醸し出すのが
このシャンゴ風。
いわゆるカツスパなのですが、
上州麦豚を使ったという、
からりと揚がった風味の良いカツに
たっぷりとコクのあるミートソースがかかっています。
このミートソースが、まさに秘伝という名にふさわしい味で、
独特の甘みと風味が非常に特徴的。
本当に一度食べるとやみつきになります。

ちなみにうちの奥さんの好みは、
こちらのカラブリア風。

20140130-2.jpg

ピリ辛のトマトソースがたっぷりと入った、
スープスパゲティです。

ここはこのほかにも非常にたくさんの種類のパスタ、
ピッツァのほか、一品料理も充実。
いろいろいただきたいのですが、
何しろパスタがかなりなボリュームなので、
とても一品料理までは手が出ません。
じつはこの週末も群馬に降りるので、
今度こそ、一品料理で頼んでみようかな・・・


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

佐久総合病院・佐久医療センターが3/1開院

2014年1月29日水曜日 21:18 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日は、会社を休んで佐久総合病院での定期検診でした。
いつもながらごった返している佐久総合病院。
検診の日は、検査をして、診察を受けると、なんだかんだで
一日仕事になってしまいます。
それでも、非常に的確な診療なので、
とても安心してかかれる病院です。

その佐久総合病院は、現在の施設の老朽化などの問題で、
新医療センターを、中込に建築していたのですが、
その佐久医療センターが完成し、いよいよ3/1に開院するそうです。

本日診療を受けて、次回の診療が4月になったのですが、
私の主治医の先生は、本院と新医療センター双方で診察していて、
予約の際、どっちにしますか?と聞かれたので、
迷わず、次回は新医療センターで受診することにしました。
診察完了後、看護師さんから新しい佐久医療センターの
案内パンフをいただいたのですが、それがこちらです。

20140128-1.jpg

緑に囲まれた、なかなか素晴らしい病院みたいですよ。
新病院は、佐久地域で初の「地域医療支援病院」と言うことで、
基本的にはかかりつけのお医者さんからの紹介状がないと、
見てもらえないというシステムです。
つまり、普段の健康管理は地元のかかりつけ医に相談し、
もし万が一、専門的な治療や、高度な治療が必要になった場合は
かかりつけ医から紹介されて、佐久医療センターが
見てくれるというシステムだそうです。

ちなみに、現在の臼田の本院も、一部の建物を建て直して
継続するそうです。
受診する科や、主治医の先生によって、
どちらで受診するか変わるようですから、
しばらくはちょっと混乱するかもしれませんね。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

先週からの暖かさで、庭の雪が溶け始める

2014年1月28日火曜日 22:19 | 0 Comment | 0 Trackback

正月明けから2週間以上も厳しい冷え込みが続いてきた軽井沢ですが、
先週末から季節はずれの暖かさ。
今年は、南岸低気圧による本格的なドカ雪がなく、
いつもの年に比べると雪が少ない軽井沢ですが、
とはいえ、昨年末降った雪が、
その後の冷え込みのおかげで、ずっと溶けずに残っていて、
しかも道路などはガリガリに凍り付いていたのですが、
それが嘘のように溶けてしまいました。

町内に比べて、ひときわ寒い我が家地方は、
それでも、土の上などはまだまだ雪がたくさん残っていて、
うちの庭も先日まで一面の銀世界だったのですが、
それが週末2日間の暖かさのおかげで、一部溶け始め、
下の芝生が出てきてしまいました。

20140127-1.jpg

今週は、一日おきに暖かくなったり、寒くなったりを繰り返す
なんだか非常にせせこましい陽気。
そして、いよいよ来週に入ると、再び1月中旬のような
厳しい寒気が建国記念日にかけて居座るようです。
ふたたび、ちょろっと顔を覗かせた芝生も、
またすぐに雪に覆われるのかな。

いずれにしても、寒暖の差が激しいので、
どうぞ体調管理にはお気を付けください。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

これまた久しぶりに十福の湯へ

2014年1月27日月曜日 22:26 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、このところ忙しかったので、疲労がピーク。
一応、土曜日も滑りに行ったのですが、
さくっと帰って来て、久しぶりに十福の湯に向かいました。
我が家、夫婦ともどもここの会員になっているのですが、
会員になると、誕生月は無料で1回入浴できるのです。
うちの奥さんが、今月誕生日なので、
行くならこの週末・・・と言うことで、
本当に久しぶりに、十福の湯に行くことにしたのです。

20140126-0.jpg

東御から菅平に向かう、県道4号線を行くことしばらく、
いつもの年ならば、次第に雪が増えてくるのですが、
今年は雪が少なく、安心して迎える道です。

到着した十福の湯は、相変わらず車が満車。
車だけではなく、休憩室も満員。
館内は多くの人でごった返しています。
本当にいつ来ても大人気ですね。
確かに、大きなログの建物が連なる構造は
ほかの何処にもない特徴のある温泉です。

泉質はアルカリ性単純泉ですが、
phが9.4と高く、独特のぬめりと、ほのかな硫黄臭がある泉質。
少し青みがかかった湯は、肌触りの良い柔らかな入り心地の湯で、
とても良く温まります。

私がよい温泉と思うポイントの一つに、
かけ流しとともに、豊富な湯量の上がり湯があると言うのがありますが、
ここは入り口に大きな上がり湯が。
これもこの温泉のポイントが高い理由の一つです。

もちろん、かけ流しの内湯とともに、
巨大な庭園露天風呂。
更に、木製の寝湯もあるなど、浴槽の種類も豊富です。
この日も、約1時間、ゆっくりと温まってきました。

更にここの魅力は、山の中の日帰り温泉とは思えない
充実したベーカリーカフェの存在も魅力。
もちろん、翌朝の朝食用に、しっかりパンを買い込んで
帰って来ました。

今年は昨年行かれなかった菅平に滑りに行こうと思っているので、
またその帰りに立ち寄ってきたいと思います。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

久しぶりの湯の丸スキー場

2014年1月26日日曜日 21:56 | 0 Comment | 0 Trackback

季節はずれの暖かな一日となった今日、
朝滑りに行こうと家を出たら、
暖かさで雪が緩んでいたので、
こりゃ軽井沢プリンスホテルスキー場はダメだろうと予定を変更し、
久しぶりに湯の丸に滑りに行きました。

ところが、軽井沢を出る際には時折日差しも出る天気だったのに、
御代田に入る頃から怪しげな曇り空に。
そのうち、パラパラと小雨が降ってきました。
更に進み、東御に入ると酷い霧で、前が見えないほどです。
こりゃダメかなと思いつつ、一応行くだけ行って見ようと、
途中から今度は小雨が雪に。
最初はそれほどでもなかったのですが、
スキー場に着く頃には車の上に雪が積もるほどの降りに。
しばらく迷って、あきらめて帰ろうと思ったら、
急に小止みになり、雲間から青空も見え始めました。
変な天気です。

と言うことで、無事久しぶりの湯の丸で、滑走開始。
まずは第6ゲレンデに向かい、高速リフトで山頂に向かいます。

20140126-1.jpg

天気はあいにくでしたが、さすがは湯の丸。
こんな暖かい日でも、朝9時ぐらいで氷点下5℃の冷え込み。
そのおかげで、堅めの、とても気持ちの良いバーンでした。
軽井沢プリンスのパノラマコースも気持ちよい斜面ですが、
幅が狭いのが難点。
その点、この第6ゲレンデは、コースが広いのが素晴らしい。
そして何より雪質が良い。

軽井沢に引っ越した当初は、ここのシーズン券を買っていたのですが、
ここのところは便利な駅前スキー場ばかり。
とはいえ、あまり行き過ぎると少し飽きてしまうので、
たまには湯の丸に足を伸ばすのも、良いかもしれませんね。
また行こう!


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

今日の軽井沢プリンスホテルスキー場は空いてた

2014年1月25日土曜日 19:40 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、季節はずれの暖かさとなった今日、
久しぶりに2日まるまる休みの週末となりました。
こんな日は、本当はちょっと標高の高いスキー場に
行きたかったのですが、
いろいろとやることがたまっていたので、
今朝も軽井沢プリンスホテルスキー場に滑りに行きました。

暖かくなった今日ですが、とはいえ最低気温は氷点下5℃。
昨日も午後は気温が上がったそうなので、
ゲレンデ状況が心配でしたが、
幸い朝これだけ冷えたため、
軽井沢らしい、ビシッと堅くしまったバーンになっていました。
こんなゲレンデ大好きです。
リフトが動くのに合わせて、あちこちのゲレンデを滑りましたが、
今日は全般的に空いていたように思います。
正月は9連休で、そのあとも3連休。
さすがに皆さん、月末はあまりで歩かなかったのでしょうかね。

一番遅くリフトが動き始めるアリエスカコースは、
滑りに行ったら、誰もいませんでした。

20140125-3.jpg

おかげで、ゆっくり滑ることが出来ましたが。

こちらはスラロームコースの上部から撮影した浅間山。
このところ暖かい日が続いたせいか、
すっかり山肌もゼブラ模様になっていますね。

20140125-2.jpg

我が家の外温度計は、まだプラスの気温を指しています。
この時期としては、本当に珍しい。
この後、気圧の谷が通過する際に、雨か雪とのことでしたが、
このままだと雨が降ってしまうんだろうか。
明日のゲレンデも、ちょっと心配ではあります。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

季節はずれの暖かさな軽井沢

2014年1月25日土曜日 19:09 | 0 Comment | 0 Trackback

昨晩は帰りが遅くなり、ブログを更新できなかったのですが、
金曜日の朝は久しぶりに厳しい冷え込みとなり、
朝の我が家の温度計は、氷点下14℃!

20140125-1.jpg

ところが、今日の軽井沢の最高気温は、
なんと驚きの8.9℃!
今年は寒い日が多かった割に、雪が少なかった軽井沢。
それでも、日陰に凍り付いた雪がミラーバーンになり、
非常に怖かったのですが、この暖かさで結構溶けてしまいました。

明日朝の予想最低気温は、なんとこの時期でプラスの1℃。
感覚的には、4月の気温です。
ただ、夜は一気に冷え込み、月曜日の朝の
予想最低気温は、また氷点下11℃となっていました。
今週はなんだか寒暖の差が激しくなりそうです。
先週までみたいに、ずっと寒いのも困りますが、
こんなに寒暖の差が激しいのも困ります。

長野県下では、インフルエンザやノロウィルスも
ずいぶんはやっているようです。
体調管理にどうぞお気を付けくださいね。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トンボの湯がない10日間が終わります

2014年1月23日木曜日 22:27 | 0 Comment | 0 Trackback

正月明けの3連休が終わると、週末のスキー場近辺を除き、
人出がぐぐっと少なくなる軽井沢。
我々町民にとっては、静かな軽井沢を楽しめる、
絶好のシーズンです。

一方でこの時期、観光地軽井沢を全力で走り抜けた店や
施設などが、次々と休業になる時期でもあります。
その一つが、トンボの湯。

20140122-1.jpg

連休明けの1/14からおよそ10日間、メンテナンスのため、
休業していました。
いよいよそれも今日までで、明日24日から再開となります。
待ってました!

毎年トップシーズンになると、この方面に行くのも難しくなるため、
すっかりご無沙汰になってしまうトンボの湯も、
今の時期はまさに我々町民がもっともゆっくり楽しめる時期。
メンテナンスが完了し、きっと更に気持ちよい施設となったであろう
トンボの湯に、早速明日入りに行きますかね・・・・
と思ったら、明日はちょっと帰りが遅いのでした。
ああ、残念。
でもこの週末は、是非入りに行こう。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

高崎「天神の湯」はなかなか良い!

2014年1月22日水曜日 22:52 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、イオンモール太田に行ったあと、
せっかく群馬に来た以上はあそこに寄らないわけにはいきません。
そう、前橋駅前の「ゆ~ゆ」です。
この日も、太田から高速を飛ばし、ゆ~ゆに向かいました。
で、現地に到着したら、なんと駐車場が満車で、外の道路まで車が
列をなしています。
しかも、なかなかだれも出てきません。
えらい大繁盛だなと思いましたが、
しばらくすると、警備のおじさんがつかつかとやってきました。
窓を開けるように指示されたので、開けると
なんと衝撃の事実が。

「今お客さんが多くて、タンクの湯が空になって、
湯がでなくなってしまったので、一時入浴を見合わせてます」だって!
あちこちの日帰り温泉に行っていますし、
特にこの「ゆ~ゆ」はお気に入りで何度も来ていましたが、
こんな経験は初めてです。
そんなにお客さんが多かったのですね。
ちょっと宣伝しすぎたかな?

それはさておき、入浴できるまでには1時間ほども
かかってしまいそうだとのことで、
さすがに軽井沢まで帰るのに
あまり遅くななりたくなかったので、
仕方なくあきらめ、軽井沢に向かいました。

しかし温泉モードに入っていたのに、
入れず帰れるとは、何とも心残りで、
ちょっと気持ちが収まりません。

既に時間も夜7時を回っています。
途中には磯部温泉の恵みの湯がありますが、
受け付け終了が早いので
間に合いそうにありません。
途方に暮れる中で、はたと思い出したのが、
前橋インター近くにある「ゆ」の看板。
調べたら、天神の湯と言うようです。
ダメ元で、と言うことで、行ってみました。

20140121-3.jpg

なんか国道17号から見える雰囲気が、
もう一つな感じで、これまでちょっと避けていたのですが、
調べたら源泉かけ流しとのこと。
ただ、見た目の雰囲気でなく、ホームページも
なんだか古めかしい感じだったのですが、
行ってみると、実際国道から見える建物が
その天神の湯ではなく、奥になかなかこざっぱりした建物が
あったのでした。ちょっと安心。

20140121-1.jpg

天神の湯という名の通り、
エントランス脇には小さなお社が祀られています。

20140121-2.jpg

館内は、なんだかスーパー銭湯といった感じ。
ゆ~ゆよりは、ちょっと雑然とした感じではあります。
ただ、こまめに掃除が行き届いているので、
清潔であることには変わりありません。

早速湯に入ります。
内湯はゆ~ゆより小ぶりですが、
目をひくのは浴槽周囲の析出物。
床はすっかり色が変わっていて、結構温泉成分が強そうです。
早速入りますが、ちょっと熱めで、なかなか良い湯ですよ。
暗くてよくわからなかったのですが、少し褐色に
色づいているようです。
内湯の脇には、ゆ~ゆにはない
ジャグジーもついています。
こちらは無色透明なので、沸かし湯か、加水ですかね。

そして、露天風呂はかなり大きく、浴槽が2つあります。
これは郊外にある分、この天神の湯に分がありそうです。
浴槽のうちの、こじんまりした方は、源泉風呂。
ここは源泉がかなり高温なようで、
この源泉風呂の温度計は46℃を指していました。
草津の大滝乃湯の、合わせ湯の一番熱い湯と同じ温度です。
熱い湯好きなので、早速入ってみましたが、
肌を刺すような熱湯が、実に心地よい。
ここは塩化物泉なので、余計かもしれませんが、
手先指先から温泉成分が体の芯に染み渡るような
心地よさです。これは最高!
設備にはゆ~ゆに軍配が上がりますが、
泉質は互角な感じです。

ここは、うちの車を買ったディーラーさんもすぐ近く。
今度点検に行った際には、合間にここで
ひとっ風呂浴びてようかな。
またまた群馬に良い温泉を見つけてしまいました。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

イオンモール太田が巨大なので、コメダ珈琲店で一服

2014年1月21日火曜日 22:28 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、ちょっと買いたい物があって、先日
群馬県のイオンモール太田まで行ってきました。
太田のイオンモールの中に、
東京の時によく行っていた店があり、
ちょっとそこで売っている物を買いたかったのですが、
この辺りでどこかにないか調べたら、
一番近くにあるのが伊勢崎と太田。
と言うことで、最初は伊勢崎に行ったのですが、
残念ながらそこでは品切れだったので、
少し足を伸ばして、太田まで行ったのです。

しかし、イオンモールと言えば巨大というのが
通り相場になっていて、先日開業した幕張や
越谷のレイクタウンの巨大ショッピングモールも
いずれもイオンモール。
この太田も、とにかくばかでかいのです。
群馬でも、高崎に巨大なイオンモールがありますが、
その同じ県に、高崎と同じか、もしかすると
それ以上に巨大なショッピングセンターがあるというのは
ちょっとびっくりです。

20140121-4.jpg

なにしろここはとにかく長い。
上の写真でも、端の方は見えていません。
そんな巨大なショッピングモールに
はるばる長野からせっかく来たので、
端から端まで歩いてみたのですが、
あまりの距離にすっかりくたびれてしまいました。
ちょっと一服しようと言うことで、
お茶が飲めるところを探していたら、
なんとコメダ珈琲店を発見。

もちろん入らないわけにはいきません。
早速注文しましたが、
私が頼んだのは、珈琲好きの方にとっては
邪道でしかない、ミルクコーヒー。
しかも、今回は喉が渇いていたので、アイスです。

20140121-5.jpg

さすがは名古屋の店、ここでもつまみの豆菓子付きです。
その豆菓子をポリポリしながら、
うすら甘いキッチュな珈琲を飲んでいたら、
なんだか名古屋にいるみたいな錯覚に。
畏怖すべき、名古屋文化です。

まったりしたので、帰りに向かうわけですが、
群馬に来て、あそこに寄らないわけにはいきません。
そうです、あそこですよ。
どこかというと、その話題はまた明日詳しく。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

タニシの味噌汁「つぼ汁」を食す

2014年1月20日月曜日 22:33 | 0 Comment | 0 Trackback

新年に入ってからずっと忙しく、早くもバテ気味。
と言うことで、昨日は滑りにも行かず、完全休養日。
夕方からゆっくり温泉に入ろうと、
ただいまトンボの湯が冬休み中なので、
小諸のあぐりの湯に行ってきました。

ゆっくり浸かっていたら、珍しくうちの奥さんより
長く入っていたらしく、私が出てくる間に
うちの奥さんは直売所を覗いていたようなのです。
そうしたら、なんとこんな物を見つけたらしい。

20140120-5.jpg

これ、何だと思いますか?
じつはなんと、タニシなんです!!
うげ~っと思われた方もいるかもしれませんが、
私の母方は山梨出身で、
山梨の親戚に行くと、良く出てくるのがこのタニシの味噌汁、
名付けて「つぼ汁」。
山梨では、タニシのことを「つぼ」と呼ぶのです。
とても濃厚な出汁が出て、私は大好き。
汁を飲んだあと、楊枝で身をほじほじしていただくと、
小さなツブ貝のような食感です。
そういえば、秘密のケンミンSHOWで、
山梨ではタニシを食べると驚かれていました。
この辺りでも食べるんですね。

珍しいので、早速買って来ました。
一応泥抜きしてあったようですが、
念のため一晩水につけたあと、
今晩の夕食の食卓に、並びました。
もちろん、つぼ汁です。

20140120-2.jpg

見かけはただの味噌汁ですが、
中には殻ごとタニシが入っています。

20140120-3.jpg

まるでシジミのような濃厚な出汁が取れます。
う~ん、実に旨い。泥臭さは全くありません。
田舎味噌と、実に良く合う出汁です。

汁を満喫したあと、楊枝でほじほじ。
小諸産とありましたが、コシヒカリの産地として有名な
八重原辺りで取れた物でしょうか。
米どころのタニシは旨いといわれ、
山梨でも梨北米で有名な韮崎市などの峡北地域や
コシヒカリの本場新潟魚沼地域のタニシも旨いと聞きます。
今回買って来た小諸産のタニシも、
米の旨いところのタニシだったのかもしれませんね。
中々味が濃いタニシで、本当に旨かったです。

20140120-4.jpg

まだたくさんあるので、残りは醤油とみりん、生姜で
佃煮風に煮付けてもらうことにしました。
これまた旨いんだ...
こっちの出来上がりも、また楽しみです。

しかし今回、あぐりの湯でタニシを見つけたのは
初めてだったのですが、是非また売ってほしいなぁ。
ちょっとやみつきになりそうです。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

正月温泉探訪-5「磯部温泉・恵みの湯」

2014年1月19日日曜日 22:48 | 0 Comment | 0 Trackback

早くも2週間遅れの話題となってきましたが、
正月休みの温泉めぐりの記事も今回が最後となります。
1/5は磯部温泉の恵みの湯に向かいました。

20140120-1.jpg

横川の峠の湯が焼けてしまってから、群馬方面で最も近い温泉は
この磯部温泉の恵みの湯と、妙義グリーンホテルの長寿の湯になります。
最近のお気に入りは、こちらの恵みの湯。
ちょっと混んでいるのが難点ではあるのですが、
極上のとろみのついた湯をいただけるのです。
しかも、ちょっと熱めなのがよい。
1回石けんで体を洗ってから温泉に入ると、
まるで化粧水に浸かったかのような
なめらかな肌触りに本当に驚きます。

最近特にお気に入りは、露天風呂にある打たせ湯。
非常に水圧が強く、肩こりが酷い場所が当たるように座って、
しばらく湯を当てていると、非常にすっきりと、
気持ちよくなります。
小諸のあぐりの湯や立科の権現の湯などにも
打たせ湯はありますが、
ここの打たせ湯がなんと言っても素晴らしい。
この日もしばらく浸かっていたのですが、
すっかり肩こりがほぐれました。

と言うことで、1/1から連続5日間の温泉入浴。
東京から来ていた両親も、大満足だったようです。
早速先日このブログでご紹介した
信州物味湯産手形を買っておくよう指令が来ました。
早くも再び温泉に入る気満々です。

近くにこんなに安くて良い日帰り温泉がある環境、
本当にありがたい限りです。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

週末の東京駅は誰もいない

2014年1月19日日曜日 22:34 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、休日出勤だったこの週末。
しかも帰りがかなり遅くなって、
終電になってしまいました。
久しぶりに、週末の遅い時間の東京駅だったのですが、
信州のお土産やスキー・スノボを抱えてたくさんの方が降りてくる
到着新幹線と異なり、
長野方面に向かう新幹線ホームはなんだか閑散。

20140119-1.jpg

寒さと疲労も倍加しそうな寂しげな東京駅ホームです。

そして到着した軽井沢は、降りしきる激しい雪。
今朝は我が家周辺で、3~4cmの積雪となりました。
それもふわふわとした極上のパウダースノー。
今年はやはりよほど寒いのでしょうね、
いわゆる軽井沢ならではの細かい雪がこんなに降るのは
本当に久しぶりです。

南岸低気圧による、重くてどっさり降る雪が今年は少ないので、
いまのところ雪かきは楽でよいのですが、
火曜日以降、連続して軽井沢には雪マークが付いています。
これはどうも南岸型なので、
あまりどっさり降らないでほしいなぁ。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

正月の食べ歩き-4「佐久中込・中華照龍」

2014年1月17日金曜日 22:31 | 0 Comment | 0 Trackback

さて昨年秋に初めて伺って以来、すっかり気に入って
もう何回かお邪魔しているのが、佐久の中込にある中華照龍さん。
昨年暮れも、友人との忘年会をここでお願いしたほどはまっているのですが、
新年は4日から営業と言うことで、早速びんぐし湯さん館からの帰り道、
佐久で途中下車して、照龍さんに伺いました。

こちらはホテルはじめ、各地で修行されたというご主人による
本格的な上海料理がいただけます。

今回初めていただいたのが、こちらの水餃子。

20140114-11.jpg

もっちりとした皮が厚い本場の水餃子で、
独特な香りがある中国の黒酢が入ったオリジナルの絶品タレをかけて
いただきます。あまりの旨さに、お代わりしてしまいました。
東京の時は、水餃子を求めて新宿の随園別館に通い詰めていたのですが、
食感はこちらの照龍さんの方が遙かに上。
これでわざわざ東京まで行かなくても大丈夫そうです。
何より、どの料理も非常に綺麗です。
中華は大きな包丁を振り回し、高温の中華鍋で
ちゃちゃっと炒めて出てくる、
どちらかというとざっくりした料理だという印象ですが、
ここの料理は本当にご主人の丁寧な仕事ぶりが伺える、
非常に綺麗な中華料理。
間違っても皿からもやしがはみ出しているなんてことはありません。

そのほか、エビとイカの塩炒めも初めて注文。

20140114-12.jpg

こちらは、イカに細かい細工がされていて、
とても柔らかく、食べやすくなっています。
もちろん味もあっさりした味付けで、絶品。

さらに、ほぼ毎回お願いするのがこちらの豚バラの煮込み。

20140114-13.jpg

こってりと甘じょっぱく味付けられたこちらは
本当に旨い。ご飯がとても進みます。

この日はチャーハンと、これまた必ず頼む
エビの堅焼きそばをお願いしました。

20140114-14.jpg
20140114-15.jpg

一緒に行った両親も大満足。
照龍さんには、
今年もお世話になることが多そうです。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

正月温泉探訪-4「坂城・びんぐし湯さん館」

2014年1月17日金曜日 22:17 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、正月の温泉探訪4カ所目は、坂城町にある
びんぐし湯さん館です。1/1は前橋のゆ~ゆ、
1/2は小諸のあぐりの湯、1/3は松代温泉・松代荘と
毎日塩化物系の温泉に入っていたので、
ちょっと違う泉質に入りたいと、
別所温泉の北向観音参拝の帰り、
1/4は硫黄泉系のびんぐし湯さん館を選びました。
あれ、せっかく別所に行ったのに、別所温泉には入らなかったの?
と思った方は鋭い!
この日は両親も一緒だったのですが、
別所温泉の日帰り温泉施設であるあいそめの湯は
両親とも何度か行っているので、
せっかくなら初めての温泉をと言うことで、
坂城町のびんぐし湯さん館を選んだというわけです。

20140114-5.jpg

ここにポイントは、なんと言っても上田方面の市街地をのぞむ、
素晴らしい眺望と、ちょっと熱めの柔らかな硫黄泉の泉質。
さらに、バラエティに富んだ浴槽など、整った施設です。

20140114-4.jpg

普段から混んでいるのですが、
この日は正月休みと言うことで、
ひときわ混雑していましたが、
それなりにゆっくりと硫黄泉を堪能できました。

ここは露天に温度が違う二つの浴槽があるのが素晴らしい。
我が家はあつ湯好きなので、
温度が高い方の浴槽に陣取り、体が赤くなるまで我慢して浸かります。
この日も午前中の一滑りの筋肉痛が、
すっかりほぐれました。

今週もいよいよ今日でおしまい。
明日は温泉に行って、ゆっくり疲れを取りたい・・・所なのですが、
明日はまたまた仕事なんで、温泉はお預けです。
明後日は絶対行こう。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

正月の食べ歩き-3「下諏訪・うなぎ小林」

2014年1月16日木曜日 22:32 | 0 Comment | 0 Trackback

早1月も後半になってきて、2週間前の正月休みが
遙か昔のことのように思えるので、
なんだか今さらの話題ではあるのですが、
充実していた9連休、まだまだ話題が尽きないので
もうしばらくおつきあいください。

さて、諏訪大社に詣でた3ヶ日最終日、
昼飯はこちらに向かいました。

20140114-6.jpg

下諏訪の「うなぎ小林」さんです。
9月の新作花火の時以来の訪問です。
最近うなぎが食べたくて仕方なかったので、
ここに昼来るために、先に諏訪大社に詣でることとしたのでした。

さて、うなぎと言えば気になる価格ですが、
幸い、昨年秋に来た際と同じ価格でした。

20140114-7.jpg

今回も、いつもと同じ特重を注文します。
しばらく待っていると、お待ちかねの特重登場です。

20140114-8.jpg

赤い二段重ねのお重を開くと、
上段にまずはうなぎの蒲焼き。

20140114-9.jpg

そして、下の段に間にうなぎがもう一枚挟まった
ご飯のお重となります。

20140114-10.jpg

私はこの下のお重のご飯の上に、上のお重の蒲焼きを載せて
余った蒲焼きのタレをすべてかけて、
更に香りの良い山椒をたっぷりかけていただきます。

適度な油と、ふわふわの身、
そして、こってりと濃いめの味付けのタレが絶妙に絡み合って、
やはりここのうなぎは本当に旨い。
半年ぶりのうなぎを堪能してきました。

さすがに超高級料理となってしまったうなぎなので、
次回はまた半年後かな・・・


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢プリンスショッピングプラザ「軽井沢味の街」閉店

2014年1月16日木曜日 22:14 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、先日まで開催されていた、軽井沢プリンスショッピングプラザの
冬theバーゲン。
先日の3連休は仕事だったのですが、何とか後半は休みが取れ、
ギリギリ最終日のバーゲンに行ってきたのですが、
そこで、こんな張り紙を見つけてしまいました。

20140116-1.jpg

噂には聞いていたのですが、
軽井沢プリンスショッピングプラザのレストラン街、
「軽井沢味の街」が1/13で閉店になりました。

ここには、軽井沢に引っ越してくる前はずいぶんお世話になっていて、
スキーの帰りや、買い物の帰りに何軒かの店で
食事をいただいたものです。
正直、店には当たり外れが多くて、
美味しい店もあれば、このブログで紹介するのは
ちょっとはばかられる店もあり、
最近はすっかりご無沙汰でしたが、
最後に一応眺めて見て帰りました。

20140116-2.jpg

3月にはリニューアルオープンするそうです。
ここはせっかくレストラン街がありながら、
ショッピングプラザの閉店とともに店を閉めてしまうので、
会社帰りに食事に食いっぱぐれた際、
ちょっと立ち寄って帰る・・・なんてことは出来ませんでした。
残念ながら、軽井沢駅前、
遅い時間に着くと、軽く食事をして帰れる店は
全く開いていませんので、もしここのうちの何店かでも
開いていたら、だいぶ助かるんですけどね。

あとは、冬の寒さ。
ここは入り口が北向なので、
吹きさらしの通路と、
風除室がない構造は、この時期は極寒となります。
ずいぶん寒さに悩まされた店も多いんじゃないでしょうか。
この辺りが解消されれば、とても良いのですけどね。

いずれにしても、どのように変わるか、楽しみです。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

正月温泉探訪-3「松代温泉・松代荘」

2014年1月14日火曜日 22:50 | 0 Comment | 0 Trackback

さて正月休みの温泉めぐりですが、3カ所目はお気に入りの
松代温泉・松代荘。
3が日最終日に、諏訪大社と善光寺の初詣に行ったあと、
長野インター近くにある松代荘に向かったというわけです。

20140114-2.jpg

この松代荘、昨日ご紹介した信州物味湯産手形でも
無料で入れる対象になっている温泉です。
もう何度もご紹介しているので、今さらではありますが、
ここの魅力はなんと言ってもその濃厚な泉質。
温泉析出物が、鍾乳石のように浴槽の周囲に付着した
浴槽は、風呂のそこが全く見えない金気色の温泉。
全国でも有数の温泉成分が濃い温泉で、
塩化物泉なので、とにかく良く温まる。
特に筋肉痛や肩こりなどには非常によい効果がある感じです。

正月と言うことで、さすがに混雑していましたが、
何とかゆっくりと温まって帰ってくることが出来ました。
駐車場の車のナンバーも、地元長野だけではなく、
遠くは東北や近畿圏ナンバーの車まで。
効能の高さが、全国的に知れ渡っているのでしょうね。
また北信に滑りに行った帰りには、
寄ってこようと思います。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

連日極寒の軽井沢。今朝も氷点下15℃!

2014年1月14日火曜日 22:33 | 0 Comment | 0 Trackback

連休明けは、更に寒さが厳しくなった軽井沢。
昨晩氷点下10℃を下回る中帰って来て、
今朝はどれだけ下がるのかと思ったら、我が家の温度計で
朝5時の気温が氷点下15℃。

20140114-1.jpg

ちなみに文章ですからいちいち氷点下と付けていますが、
ここ軽井沢では日常会話では氷点下抜き。
つまり「けさは15℃だったらしいよ」となります。
何しろ、連日真冬日の軽井沢。
部屋を暖めるそばから冷えていくので、
薪ストーブ全開で温めています。

更にこんな天気が、あと1週間も続くらしい。
今年は雪は少ない軽井沢ですが、
寒さはここ数年で1番です。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

12箇所の温泉が無料になるお得な信州物味湯産手形

2014年1月13日月曜日 18:04 | 0 Comment | 0 Trackback

今年最初の3連休が終わりました。
我が家は前半仕事だったので、普通の週末と
何ら変わりがなかったのですが、
9連休のあとなので空いているのかなと思ったら
意外に混んでいた軽井沢。
やはり景気が少し良くなっているのでしょうかね。
これまでの年に比べても、冬の人出が多くなっています。
観光地ですから、お客さんがたくさん来ることは良いこと。
でも、スキー場はもう少し空いていると、うれしいかなぁ。
今日は滑りに行きましたが、あまりの人出に
さくっと滑って帰って来ました。

さて、そんな観光県信州に来られる方、住んでいる方に
お得なクーポンを見つけてしまいました。
それがこちらです。

20140113-1.jpg

名付けて信州物味湯産手形。
なんとこの本についているクーポンを利用すると、
県内の有名温泉施設12カ所に、無料で入れるというのです。

じつはこのクーポンブック、先日信越放送(SBC)のローカル特集番組で
紹介されていて、とても気になっていたのですが、
なんと軽井沢駅の、観光案内所で販売していたので、
早速購入してきました。

20140113-2.jpg

有効期限は、購入から1年間。
無料で入れる温泉施設は、特定されており、全部で58施設。
それでも、結構な温泉施設が網羅されています。

20140113-3.jpg

たとえばこの辺りだとトンボの湯や高峰温泉。
元々、南信の昼神温泉の観光協会が考案した物らしく、
施設としては南信が多いのですが、
それでも、我が家が今一番行きたい温泉の一つ、
白馬温泉郷の温泉や、別所温泉の名旅館、柏屋別荘なども
無料で入浴できるそうです。
そのほか、いつも行く松代温泉・松代荘や、
高山村の温泉も。
いずれも、我が家が行ってみたい温泉地が
かなり網羅されていますので、
今年の温泉めぐりには重宝しそうです。

さらに、この本を見せると、とある道の駅での買い物が10%も
割引になったりする何というサービスも。
もちろん、このクーポンブックは無料ではなく、
1,260円ですが、温泉の無料分だけでも
十分元が取れそうです。
興味のある方は、是非軽井沢駅の観光案内所へ。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

滑ったあとには軽井沢駅の駅そば

2014年1月12日日曜日 23:41 | 0 Comment | 0 Trackback

軽井沢プリンスホテルスキー場に滑りに行くときは、
朝飯抜きでリフト運行開始時間をめがけて行くので、
2時間ほど休憩なしで一気に滑ると、かなり腹ペコになります。
そうすると、だいたい2パターンあって、
離山通りのオキザリスさんで朝食をいただいてくるか、
もう一つのパターンが軽井沢駅の駅そばです。

20140104-2.jpg

特に軽井沢駅の駅そばは、午後所用があって滑り終わって
早く家に帰りたいときには、特に重宝。
生麺からゆでるので、普通の駅そばよりは少し時間がかかりますが、
500円玉一つで、かなり本格的なそばが気軽にいただけます。

20140104-3.jpg

この駅そばをやっているのは、
釜飯で有名なおぎのや。
ここは、何を食べても本当に美味しいのですが、
そばもしっかりコシがある本格派で、
天ぷらもしっかり手揚げされたもの。
滑り終わって、体が冷え切っているときに、
温かいそばは、体に染みいる旨さです。
明日も行っちゃおうかなぁ。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢、またまた雪が降っています

2014年1月12日日曜日 23:32 | 0 Comment | 0 Trackback

今群馬から帰ってきたのですが、
碓氷峠の途中からチラチラ白いものが舞い始め、
軽井沢に帰ってきたら結構しっかり雪が降っています。
それも、久しぶりのアスピリンスノー。
南岸低気圧による、どっしゃり重い雪ではありません。
こりゃ明日の軽井沢プリンスホテルスキー場は
新雪滑れるかな?
個人的には降り立ての雪より、
少し堅く締まった雪が好きなので、
微妙なところではあるのですが。

明日朝に期待しましょう。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

氷点下8℃が暖かく感じる、今朝の軽井沢は氷点下15℃!

2014年1月11日土曜日 22:35 | 0 Comment | 0 Trackback

最強寒波襲来となったこの週末、
予想通り今朝の軽井沢は寒いのなんのって・・・
今日は出社だったのでいつもと同じ5時起きだったのですが、
眠い目をこすりながら、外温度計を見てみると、
なんと眠気も吹っ飛ぶ氷点下15℃!

20140111-1.jpg

道理で寒いわけです。
日中はそれでも昨日の氷点下4℃よりは少し上がり、
真冬日にはならなかったようです。
そのせいか、夜8時過ぎに帰って来た際には
結構暖かく感じました。
しかし、車の温度計を見たら氷点下8℃!
既に相当感覚がおかしくなっているようです。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

正月の食べ歩き-2「佐久の草笛」

2014年1月11日土曜日 22:17 | 0 Comment | 0 Trackback

正月が終わって1週間で、また3連休です。
とはいえ、この連休、私は仕事。
なので、引き続き、正月の残りの話題で恐縮ですが、
正月休みの食べ歩きで、第2弾は久しぶりに
佐久の草笛に行ってきました。

20140108-3.jpg

軽井沢に越してきて以来、大晦日の年越しそばは
いつも東御の丸山さんのを送っていただいてたのですが
昨年末ばたばたしていて、東御に行けませんでした。
なので、昨年の大晦日はツルヤの生そば。
それはそれで十分美味しかったのですが、
やはり、そば屋さんの美味しいそばも食べたいなぁと言うわけで、
御代田の真楽寺に行った帰り道、
佐久まで足を伸ばして、佐久の草笛に行ったのです。

今回は正月で、朝からおせちをたっぷり食べたりしていたので
あっさりともりそば。

20140108-4.jpg

とはいえ、草笛のもりそばは、
とても盛りがよいので食べでがあります。
コシがあって、のどごしなめらかで、
でも香りが強い草笛の7割そばは久しぶりです。

20140108-5.jpg

そばは打ち方と粉が重要で、
10割ではないからと言って、味が劣るものではないことを
ここのそばは証明しています。
また一時、ちょっと味が落ちたかな?と言う気がしていましたが、
また元に戻っていました。

じつはこのほかに大きなかき揚げがついていたのに加え
なにしろこの日は両親も一緒で、
小食な母とうちの奥さんからそれぞれそばが
追加で回ってきてしまったので、
腹一杯。
大満足な今年のそばはじめとなりました。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

光り輝く佐久平「SAKU BLOOM」は13日まで

2014年1月10日金曜日 22:18 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、ウインターイルミネーションと言えば、
この界隈では軽井沢の独壇場だったわけですが、
今年は矢ヶ崎公園のクリスマスイルミネーションは今ひとつ。
と思っていたら、今年はなにやら佐久平がえらい気合いが入った
イルミネーションをただいま実施中です。
昨年末、車の中からちょろっと見て、凄いなぁと思っていたのですが、
先日ようやくゆっくり見てくることが出来ました。

場所は、佐久平駅前のイオンの近く。
そこがただいまこんなことになっています。

20140110-3.jpg

おお、なんだかえらい気合いが入っています。
昨年も実施していましたが、何だかなぁという感じ。
ところが、今年は中々見事なイルミネーションです。

20140110-2.jpg
20140110-4.jpg
20140110-5.jpg
20140110-6.jpg

個人的には青々したイルミネーションは、
なんだか寒々していて嫌いなのですが、
ここはその寒い色味を逆手にとって、
逆に宇宙的な感じに作られていて、
非常に見応えがありました。
ちゃんと照明デザイナーの方が
考えられたものなのでしょうね。
これはうかうかしていると、軽井沢も
佐久平に追い越されてしまいそうですよ。

このイルミネーションは、名付けて「SAKU BLOOM」。
言ってみたら「佐久の花」ですね。
いよいよこの3連休最終日の13日でおしまいになるそうです。
まだご覧になられていない方は、お早めに!


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢、凍ってます

2014年1月10日金曜日 21:50 | 0 Comment | 0 Trackback

この冬一番の寒気が襲来した軽井沢。
寒いです。感覚的には、軽井沢に引っ越してきて、
一番寒い感じ。
今朝は、久しぶりに軽井沢駅まで行く間に、
足の指先の感覚がなくなるくらいの寒さでした。

そしてただいま薪ストーブを全開に焚いていますが、
どんどん薪をくべてもちっとも部屋が暖まりません。

何しろ、日中の最高気温が氷点下4度。
となれば、夜は更に寒く、私が8時過ぎに家に帰って来たときの
ガレージ温度計は、早くも氷点下10度を下回っていました。

20140110-1.jpg

こんな寒さがあと数日続くそうです。
この3連休、軽井沢に来られる方は、
お持ちの衣類で、もっとも厚手のものを
お持ちになった方がいいと思いますよ。

もちろん、もの皆凍る寒さで、
道路も相変わらずツルツル。
雪道になれているはずの我々もひやりとする箇所が
たくさんありますので、
スタッドレスにしている方でも、チェーンを持っていたら
お守り代わりに持ってこられても良いかもしれませんよ。
いずれにしても、どうぞ気をつけてお越しください。


気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

正月温泉探訪-2「あぐりの湯こもろ」

2014年1月 9日木曜日 22:38 | 0 Comment | 0 Trackback

さて正月の温泉めぐりの話題ですが、新年2日目は
御代田の真楽寺参拝のあと、いつも行き慣れた
「あぐりの湯こもろ」へ。

20140108-1.jpg

注連縄が正月らしいですね。

駐車こそ出来ましたが、館内は人と波。
普段から人気の温泉ですが、
こんなに人が多いのは初めて見ました。

20140108-2.jpg

それでも内湯、露天ともに大きいので、
混雑して近づけないなんてことは
ありません。
前日のまえばし駅前天然温泉ゆ~ゆと並び、
ここも塩化物泉。ポカポカと良く温まる温泉なので、
じっくり浸かって、温まって帰って来ました。
ここは設備がよいのが何より素晴らしい。
今年もだいぶお世話になることが多そうです。


気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

今日の軽井沢はツルツルてかてか

2014年1月 9日木曜日 22:25 | 0 Comment | 0 Trackback

昨晩の雪は、思っていたほど積もらず、
我が家で7~8cm、軽井沢駅付近では3cmほど。
しかし、ニュースなどでも伝えられているとおり、
この冬最強の寒波がやってきていると言うことで、
とにかく寒い軽井沢。
先ほど9時前に帰って来たときの我が家の温度計は
既に氷点下8度を指していました。

20140109-4.jpg

おかげで、水分が多かった昨晩の雪は
ただいまがちがちに凍結中。
がちがちならまだ良くて、
主要道路で、ちょっと木陰になった辺りは
もうツルツルてかてか。スケートリンクを走っているようです。

これは現在の我が家の庭を、雪が降り続いた昨日撮った写真と
ほぼ同じ場所で撮影したものですが、
積雪量にほとんど差がありません。

20140108-6.jpg
20140109-1.jpg

木の枝についた雪も、全く溶けることなく、
昨晩降ったときのままに凍り付いています。

20140109-2.jpg

こんな凍るほど水分の多い雪が降ったために、
我が家の庭にはこんなものが登場。

20140109-3.jpg

うちの奥さんが、除雪の勢いで、雪だるまを作っちゃったそうです。
普段は水分が少なく、乾いた雪なので、
中々ボール状にまとまらない軽井沢の雪ですが、
今回は水分が多いベタ雪だったので、
しっかりまとまったようです。

明日朝の予想最低気温は氷点下11度。
最近我が家は気象協会の予報より、
だいたい2℃ぐらい低いので、
明日は氷点下13度以下に下がると見ました。
こりゃこのまましばらく溶けそうにありません。


気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢、雪降ってます

2014年1月 8日水曜日 21:22 | 0 Comment | 0 Trackback

今日の軽井沢は、季節はずれの暖かさ。
日中の最高気温は、8.1度もあったそうです。
昨日の最低気温が、氷点下11.2度ですから、その差20度。
これでまた体調を崩す方も多いでしょうね。
どうぞお気を付けください。

そして、軽井沢では午後からなんと雨。
その雨が、夕方から雪に変わり、今はまたすっかり
雪化粧した軽井沢になってしまいました。

20140108-6.jpg

我が家で既に3cmぐらい積もったでしょうか。
結構な勢いで降り続いていて、
さすがに夜はそれなりに気温が下がってくるので、
このまま明け方くらいまでは降り続く予報です。
この感じから行くと、また10cmぐらい積もりそうですね。

しかし、最近軽井沢が大雪になるのはもっぱら南岸低気圧が
近づいているとき。こういったときは、必然的に雪が重くなります。
明日の朝は、雪かきが大変そうな重い雪が積もりそうです。
やだなぁ。
おまけに、この雪のあとには今期最強クラスの寒気が
控えているそうで、今度は一気に冷え込みそうです。
そうすると、水っぽい雪が凍って、車が滑る・・・
せっかく道路が乾いていて、走りやすかったのに、
またおっかなびっくり走る道路に逆戻りしそうです。


気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

正月の食べ歩き-1「いっちょう安中店」

2014年1月 7日火曜日 22:40 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、正月の振り返りですが、
初詣、温泉めぐりとともに、食べ歩きもしてきました。
まずは元旦、東京からの帰りに前橋駅前のゆ~ゆに寄ったあと、
帰りがけにこちらに行ってきました。

20140107-1.jpg

満車の駐車場の背後にある、風情ある建物。
ここがどこかというと、安中の国道18号沿いにある
「いっちょう安中店」です。

20140107-2.jpg

高崎から来ると、軽井沢駅に向かって左手、
ちょうど安中の郊外店が並ぶ一角にある、
ひときわ目立つ外観の建物です。
なんだか宮尾登美子の小説に出てきそうな雰囲気です。

20140107-3.jpg

このいっちょうは、上田にもあり、何度か利用したことがあります。
上田店も、どんな高級店かという建物ですが、
ここ安中も店構えだけ見ると、なんだか高そうな感じに見えます。

しかし、店内は至ってリーズナブル。
基本的には、和食ダイニングという感じで、
うどん、そば、すし、どんぶり、定食などに加え、
宴会コースや居酒屋メニューもあります。

今回、我が家で頼んだのはこちらのミニトリオセット。
ミニうどんとミニどんぶり2種の計3点セットに、
小鉢などがついています。
うちの奥さんが頼んだのはミニカツ丼とミニネギトロ丼のセットで

20140107-4.jpg

私が頼んだのは、ミニ天丼とミニネギトロ丼のセット。

20140107-5.jpg

いずれもミニうどんがついています。

20140107-6.jpg

これで一体いくらだと思いますか?
なんと驚きの990円。
この日もかなりの人で、30分以上待ちましたが、
この値段と雰囲気ならば納得です。
正直、劇的に美味しい・・・・というわけではありませんが、
和食メニューを手頃にいただける店は軽井沢にはあまりないので、
結構重宝な店です。
上田にはなんと2店目も出来るそうなので、
機会を見て、また行ってみたいと思います。

ちなみに今日のニュースで、この安中いっちょうの前のユニクロに
強盗が入ったそうです。先日前を通ったばかりなので
ちょっとびっくりしました。早く捕まってほしいですね。


気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

寒い!今朝の軽井沢は氷点下11.2度!

2014年1月 7日火曜日 22:29 | 0 Comment | 0 Trackback

ニュースなどでも伝えられていますが、
今朝は厳しい寒さに見舞われた日本。
軽井沢も御多分に漏れず、ものすごい寒い朝になりました。
朝7時の最低気温が、なんと氷点下11.2度!

20140107-8.jpg

ちょうど軽井沢駅に向かう時間帯でしたが、
昨日も今朝も、足の指先の感覚がなくなるかという
厳しい寒さです。

今年は年末にそこそこ雪が降ったのですが、
珍しくその後はあまり雪が降らず、
ここ数年では久しぶりにほとんど道路に雪がない
正月となりました。
しかし、その代わりに寒い!
今年の冬は寒いとの長期予報でしたが、
12月中旬以降は、本当に寒いです。

そしていよいよ明日の夕方から軽井沢は再び雪の予報。
冷え込みはそれほどでもなさそうですが、
明後日の明け方まで雪が降る予報なので、
もしかするとしっかり積もるのかもしれません。
明日は雪かき道具を車に積み込んで
駅まで行かねば。

そしてその後は、この冬一番と言われる寒波が襲来するそうです。
再びこの週末は3連休となりますが、
軽井沢に来られる予定の方は、
万全の冬支度でお越しくださいね。


気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢プリンスショッピングプラザはバーゲン開催中&大増床工事中

2014年1月 6日月曜日 22:50 | 0 Comment | 0 Trackback

さて2014年から15年にかけては、軽井沢がまた大きく変わりそうです。
正月の信濃毎日新聞の特集にもありましたが、
いよいよ来年春に北陸新幹線が開通し、
北陸が長野経由で東京と新幹線で結ばれます。

それを見越して、軽井沢プリンスリゾート一体が、
現在大改造工事中。
プリンスホテルには長期滞在型のコテージなどが新たに出来るほか、
72ゴルフではクラブハウスなどを新築中。
さらに、駅前の軽井沢プリンスショッピングプラザは
大増床工事が進行中です。

毎朝ホームから見ているのですが、
先日軽井沢プリンスホテルスキー場から見たら、
工事の進捗状況と、その大規模ぶりが
手に取るようにわかりました。
こんな感じです。

20140106-2.jpg

かつてあった芝生の広場の部分の大半が
一列に並ぶ建物となっています。
更に駅前のレンタカー屋や回転寿司屋などがあった一角が
軒並み再構築になっていて、巨大な建物の骨組みが
姿を現しました。
どうやらこれが、センターハウスになるそうです。

今年の夏には完成するそうなので、
どうなるか楽しみですね。

その軽井沢プリンスショッピングプラザは、
1/13まで冬theバーゲンを開催中。

20140106-3.jpg

2日と昨日行ってきたのですが、
特に2日はものすごい人出でした。

20140106-4.jpg

きっと、増床工事が完了し、
北陸新幹線が金沢まで開業したりすると、
今以上に混雑するのでしょうね。
観光の町なのでお客さんがたくさん来るのは良いのですが、
かといって生活している身からすると、
身動きできないほど混雑するのは
ちょっと勘弁してほしいなぁ。
その上手いバランスを、考えてくださいね、プリンスさん。


気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

正月温泉探訪-1「まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ」

2014年1月 6日月曜日 22:33 | 0 Comment | 0 Trackback

いよいよ今日から2014年が本格的に始動しました。
連休明けの朝は混むだろうきっと・・・ということで、
いつもよりも早く家を出て極寒の軽井沢駅に向かったのですが、
はたして今日はすごい人。
もちろん、軽井沢始発のあさま502号に乗るので
座れないことはないのですが、
それでもいつもの3倍ぐらいのお客さんが乗っていたような気がします。
1日会社に行っただけなのですが、
なんだか9連休が遙か昔のことのように思われます。
これから1年間走り続けるわけですが、
くたばらないようにがんばりたいと思います。

さて、そんな9連休の振り返りですが、
初詣と来れば欠かせないのが温泉です。
元旦の午後軽井沢へ両親とともに帰って来たので、
それからは昨日まで毎日、あちこちの温泉に通いました。
温泉好きの我が家、そして温泉に行きたくて我が家に来る
両親は、大満足だったようです。

まずは元旦に、東京からの帰りがけに寄り道したのが、
最近お気に入りのまえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ。

20140106-1.jpg

両親を是非連れて行きたかったのですが、
ようやくそのチャンスがやってきました。
今年の初風呂は、このゆ~ゆからスタートです。

さすがに元旦と言うことで、
いつもよりお客さんはかなり多かったのですが、
洗い場も多く、内湯も大きいので、
ゆったりと温まることが出来ます。
そして何より、この日は特に熱め。
熱風呂好きな両親は大喜びで、
大汗かいて出てきました。

塩化物泉のこの温泉は、とにかく良く温まる温泉。
筋肉痛や肩こりにも効果抜群で、
美肌効果も。
おかげで年末までの疲れが吹き飛びました。

この日はたまたま、おすすめした知人一家も
群馬県下への初詣のついでに足を伸ばしたそうで、
非常に喜んでもらいました。
もっと近くにあればよいのにねとおっしゃっていましたが、
私も同感。ちょっと寂れた前橋駅前にあるとは思えない
本当に素晴らしい温泉です。
今年もお世話になることが多そうです。


気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

2014年の初詣-4「北向観音と安楽寺」

2014年1月 5日日曜日 20:52 | 0 Comment | 0 Trackback

早いもので、9連休も今日でおしまい。
予想通り、軽井沢は昨日までに比べるとずいぶんお帰りになった方が
多かったようで、今朝も軽井沢プリンスホテルスキー場に
滑りに行ってきたのですが、昼近くでも
第二駐車場まで埋まっていませんでした。
道理でスムースにリフトに乗れたはずです。

さて、初詣の仕上げに、北向観音と安楽寺に
お参りに行ってきました。
善光寺に詣でたら、合わせて詣でると御利益があると言われる
北向観音なので、我が家は毎年欠かさず参拝しています。
今年は結構しっかり交通規制されていましたが、
幸い北向観音直下の駐車場に駐めることが出来たので、
それほど歩かずに参拝できます。
まずは、こぢんまりとしていますが、
とても風情がある参道を通り、
北向観音を目指します。

20140105-0.jpg

去年は1月3日に参拝したので、
その時よりは参拝客は少なかったような気がします。
本堂もそれほど待たずに参拝できました。

20140105-1.jpg

そして、11月に参拝して良かった近くの安楽寺へ。

20140105-2.jpg

さすが禅寺らしく、ピンと張り詰めた空気が流れる
北向観音とはちょっと異なる空気感があるお寺です。

20140105-3.jpg

思わず居住まいを正してしまいそうな本堂に、
ひっそりと参拝してきました。

20140105-4.jpg

一緒に行った両親は初めてだったので、
せっかくなので国宝八角三重塔も拝観しようかと思ったのですが、
さすがにこの時期、階段が凍って怖そうだったので、
ちょっと今回は断念。また季節の良い時期に拝観したいと思います。

と言うことで、めでたく今年の初詣が完了しました。
どうか良いことの多い1年となりますように。

さあ、いよいよ明日は今年の仕事始めです。
今年は浅田真央の冒頭トリプルアクセルではありませんが、
新春早々大仕事が続くので、心して出社したいと思います。


気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢プリンスホテルスキー場で2014年の初滑り

2014年1月 4日土曜日 21:13 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、いよいよ正月休みも残りあと2日となった今朝は、
今年の初滑りに、軽井沢プリンスホテルスキー場に行ってきました。
もっと混んでいるかなと、ちょっと警戒しながら行ったのですが、
普段の日曜日と同じぐらいの混雑。
例のごとく非常に早く行ったので、リフトを待つこともなく、
2時間ほど滑りまくって帰って来ました。

これまでは東側のパラレルコースやパノラマコースを
中心に滑っていたのですが、
今朝は今シーズン初めてアリエスカコースに。

20140104-1.jpg

雪も安定していて、ちょっと堅めではありましたが
その分とても滑りやすかったです。

今日は結構寒く、山頂近くでは時折雪が舞う天気。
残念ながら浅間山は見えませんでした。

明日朝も、滑りに行く予定。
来週からちょっと忙しくて
しばらく滑れるかどうかわからないので、
しっかり滑りだめしておきたいと思います。


気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

2014年の初詣-3「諏訪大社と善光寺」

2014年1月 3日金曜日 20:40 | 0 Comment | 0 Trackback

さて信州に住んでいる以上、
初詣はここに行かないわけにはいきません。
今日は朝から諏訪大社と善光寺に行ってきました。
ええっとお思いでしょうが、諏訪から長野は高速で1時間ほど。
時間的には十分回れます。

と言うことで、昨年とは逆回りに今年は諏訪大社から
お参りすることにしました。
軽井沢からは旧中山道を通り、和田峠を越えて下諏訪へ。
途中の笠取峠と、和田峠に凍結があり、
ちょっとひやひやしながらの道中ではありましたが、
無事下諏訪の、諏訪大社下社秋宮に到着しました。

20140103-3.jpg

表参道では、地元の皆さんによる長持道中の披露も。

20140103-2.jpg

いいですね、正月らしくて。

非常によい天気の中、いよいよ諏訪大社に参拝です。
正面の神楽殿には、さすが酒どころ諏訪らしく、
山のように奉納された銘酒が。

20140103-4.jpg

そして右手には、お湯が沸き出すご神泉があります。

20140103-5.jpg

この辺り、もっと混んでいるのかと思いましたが、
まだ10時過ぎだったので、それほどの混雑でもなく、
神楽殿の背後にある拝殿で、しっかり参拝して
帰って来ました。

20140103-6.jpg

そして、秋宮一の御柱にパワーをいただき、
次は一路高速をかっ飛ばして、長野に向かいます。

20140103-7.jpg

さしたる渋滞もなく、長野に到着しましたが、
さすがは県都、結構市内は渋滞しています。
しかし、既に何度も行っている長野市。
裏道もすっかり覚えたので、裏道を抜けて、
更に善光寺すぐ近くの駐車場に何とか車を止められました。

さあ、いよいよ善光寺参拝ですが、
さすがは善光寺。表参道はすごい人です。

20140103-8.jpg
20140103-9.jpg
20140103-10.jpg

でも、さすがに午後だったためか、昨年よりは空いていて、
善光寺本堂への昇殿も、2回待ちぐらいでした。

20140103-11.jpg

善光寺本堂のご本尊は、内陣向かって左手に鎮座されています。
なので、本堂を横切って左手側からしっかり拝んできました。

善光寺の表参道は、善光寺本堂に向けて緩やかな坂道となっているため、
善光寺側から見ると、参道の混雑ぶりがより一層際立ちます。

20140103-12.jpg

ソフトクリーム、おやきなど、気になるものはたくさんありますが、
しっかり誘惑を断ち切って、無事参拝を完了しました。
ああ、すっきりしました。

これで、我が家の信州の初詣、北向観音に詣でればそれで完了ですが、
明日いくか、明後日行くか、現在ちょっと思案中です。


気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

3ヶ日最終日の朝は極寒の軽井沢  

2014年1月 3日金曜日 20:09 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、早いもので今日で正月3が日はおしまい。
いつもの年ならば、明日はいよいよ仕事始めとなるわけですが
ありがたいことに今年は更にもう2日、休みがあるのです。

と言うことで、ゆっくり寝ていたかった今朝ですが、
残念ながら習慣とは恐ろしいもので、
朝5時前には必ず目が開いてしまいます。
仕方なくトイレに行って、少しひんやりしていたので
外の温度計に目をやったら、
なんと今朝は氷点下10度。

20140103-1.jpg

新春早々、非常に寒い朝となりました。

元旦、昨日は比較的暖かだったためか
昨年末の雪がいったん溶けたものの、
今朝の冷え込みでまたがっちり凍ったため、
今日は町内でスリップした車も
ずいぶんでたようですね。
楽しい正月休み、軽井沢に来られている方は
どうぞ安全運転で、楽しい正月休みをお過ごしください。


気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

2014年の初詣-2「初めての御代田・真楽寺」

2014年1月 2日木曜日 20:35 | 0 Comment | 0 Trackback

今日は朝から軽井沢の初詣です。
まずは自宅近くの、地元の氏神様へ。
軽井沢の場合、何処の神社へ参拝に行っても、
結局神主さんはお一人なので、
何処へ参拝に行っても同じかなとは思いつつ、
やはり、なるべくその土地の神様に詣でるのが重要かと
いろいろ調べて我が家の土地周辺の氏神様を
探し当て、毎年そこに詣でています。

そしてそのあと、初めて御代田の真楽寺に行ってみました。

20140102-6.jpg

ここは前から気になっていたお寺で、
この界隈でも有数の古刹だそうです。

昨年夏に、初めて龍神まつりに行ってみたのですが、
その龍神まつりのお寺としても有名ですね。
大きな寺だよとは聞いていたのですが、
確かにかなり広大な寺域に
立派な三重の塔が建っています。

20140102-5.jpg

聞けば、浅間山の噴火を沈めることを目的に、
聖徳太子の父君である用明天皇の御代に
建立された、1400年を超す歴史のあるお寺だそうです。

20140102-7.jpg

境内には立派なしだれ桜などもあるので、
花の時期も楽しめそうです。
またその頃、参拝してみたいと思います。


気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

2014年の初詣-1「柴又帝釈天と深川不動尊」

2014年1月 2日木曜日 20:01 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、年末は29日までに我が家の大掃除を終えた後、
東京の実家に戻り、元旦の午後両親を連れて、
軽井沢に戻ってきました。
一昨年、祖母が亡くなってから昨年に続きこのパターン。
この良いところは、東京と軽井沢の正月の
両方の良いところを楽しめる所です。

まずは、元旦は実家近所の氏神様に詣でたあと、
物心ついた頃からの恒例、柴又帝釈天へ。

20140102-1.jpg

日蓮宗の古刹であるこの柴又帝釈天、
お寺も素晴らしいのですが、
この風情ある門前町をそぞろ歩くのも楽しみの一つです。

20140102-2.jpg

こちらは映画「男はつらいよ」のロケにも使われた
高木家老舗は、草団子で有名ですが、
正月は甘いものが山ほどあるので、
じっと我慢で今年も素通り。

20140102-3.jpg

そしてそのあとは、深川不動尊へ。

20140102-4.jpg

下町で交通安全のご祈祷と言えば、この深川不動尊か、
西新井大師となりますが、
私は東京都の江東免許試験場に免許の試験にのぞむ前に
深川不動尊に詣でてから、一度も大きな事故に遭っていないので
それ以来ずっと深川不動尊。
前の車も、今の車もここで新車交通安全の
ご祈祷してもらいましたので、
毎年必ず参拝に行っています。

軽井沢に住んでいると、毎日必ず車に乗るので
交通安全は他人事ではありません。
私も毎年ひやっとすることは一度二度はありますので、
今年もしっかり交通安全を祈願してきました。

そのおかげか、昨日の関越は順調そのもの、
無事軽井沢に戻ってきました。
さあ、次はいよいよ軽井沢で初詣ですよ。


気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

新年早々、ランキング1位をいただきました

2014年1月 1日水曜日 21:38 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、アクセス数のためにブログをやっているわけではないのですが、
当ブログではにほんブログ村と、人気ブログランキングの
2つに登録させていただいています。
基本的には、軽井沢で過ごす日常を、
自分の言葉で書いているだけなので、
そんなにがつがつとアクセス数を稼ぎに行っているわけではないのですが、
やはりランキングに登録していると、そのランキングは
ちょっと気になります。

このところ手抜きが多く、しかもかつてより
強力ブログも増えているので、
中々かつてのようにずっと1位というわけにも行かなくなっていますが、
それでも本日たまたま覗いてみたら、
にほんブログ村で久しぶりに1位で年越しさせていただいたようです。

20140101-2.jpg

やはり1年の計は元旦にありですから、
正月早々1位というのはとてもうれしいです。
たくさんの方に、正月早々ごらんいただき、
大変光栄です。どうもありがとうございます。
これはブログを続けていく上で、とても励みになるので、
読み終わったあとのポチは、とてもありがたいです。
と言うことで、今年もどうぞぽちぽちよろしくお願いいたします。


気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

2014・明けましておめでとうございます

2014年1月 1日水曜日 21:28 | 0 Comment | 0 Trackback

20140101-1.jpg

本年も、軽井沢から様々な話題をお届け出来るよう
がんばって参ります。
どうぞよろしくご愛読のほど、
お願い申し上げます。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

カレンダー

« 2014 Jan »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

アイテム

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.