軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > BLOG > 2014年2月アーカイブ

佐久の中華料理「こうしん」(昊に金×3)

2014年2月28日金曜日 23:53 | 0 Comment | 0 Trackback

昨晩は、軽井沢に帰れなくなり、東京の実家に泊まったので、
2日ぶりに軽井沢に帰ってきたのですが、
昨日も、本日も春本番の暖かさで、
しかも雨も降ったせいか、さしもの軽井沢の大雪も
ぐぐっと雪解けが進んだようです。
とはいえ、町内はまだまだ集中除雪が継続して行われており、
今日は軽井沢駅から旧軽井沢までの本通りが
除雪で通行止めになっているようですね。
塩沢グルメ通りも、かなり除雪が進みましたが、
無彩庵さんあたりが、まだ少し細くなっていました。
でももうすこしなので、
この週末には終わるかな?といった感じです。

さて先週日曜日の話題ですが、
夕方はちょっと軽井沢の外に出てみようと思い、
まずは小諸のあぐりの湯へ。
そして、ゆっくり暖まって、筋肉痛をほぐしたあと、
佐久市内に向かいました。

向かったのはこちらの、ちょっと怪しい照明の店。

20140228-1.jpg

風呂に入ったら、やはり旨いものを食いたいと言うことで、
本当は中込の照龍さんに行こうと思ったのですが、
ちょっと道路状況が心配だったので、
もう一つの行きつけの中華屋さん、佐久インター近くの
「こうしん」に行きました。
ちなみにここは漢字が難しくて、昊という字に金が三つ重なった
「しん」と言う字を書いて、こうしんと読みます。

ある意味照龍さんとは対照的な店で、
照龍さんが、洗練された中華だとすると、
こちらは中国や台湾の街角にありそうな、
地元感たっぷりの庶民的中華です。
でも、こちらも本当に旨い。
そして凄いボリュームで、しかも安い。

この日頼んだのは、まずは合菜戴帽。

20140228-2.jpg

野菜炒めの上に、くるくるに巻いた卵焼きがふんわりと
帽子をかぶるように乗っかっているから、合菜戴帽という料理です。
シンプルな料理なのですが、これが旨い。
この合菜戴帽、東京に住んでいたときにはよく行った
新宿の随園別館の名物料理で、
ここでは北京ダックの皮のような薄皮に
甜麺醤を付けていただくのですが、
こうしんでは、そのままいただきます。
何も付けないので、とても優しい味の料理です。

そして、こちらはパリパリエビマヨ。
なんとエビマヨの周りに、細かく切って揚げた
シューストリング状のジャガイモがまぶされています。

20140228-3.jpg

これがまた、非常に食べ応えがあるエビマヨになります。
カロリー高そうだけど、旨い~。マヨラー&ポテラーには
たまらない料理です。

そして、シメは青菜と豚バラのチャーハン。
これまた4人でももてあますようなボリュームで、
さすがに食べきれず、持ち帰りました。

でも、連日の雪かきでぐったりくたびれたので、
とても良い栄養補給になりました。
さあ、この週末は久しぶりに動ける週末なので、
ちょっと遠くに滑りに行く&温泉でも行こうかな・・・
と思っていたら、また雪予報。
ちょっと勘弁してくれ~って感じです。

本当にお願いだから、これ以上降らないでね。
まだ雪かきする場所が、ありません。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢大賀ホール2014春の音楽祭チケット発売

2014年2月27日木曜日 22:56 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、早いもので明日で2月はおしまい。
今月は月初のインフルエンザに始まり、2/8からは
週末2週連続で大雪。
しかも、2/14から15にかけての雪はとてつもない大雪となり、
結局インフルが直ったらずっと雪をかいて終わった1カ月になりました。
そんなことで、当ブログもよく見たら半月にわたり、
雪の話題ばっかし。
本来はお届けしようと思っていた内容が、相当たまっているので、
軽井沢の雪の状況も少しずつ改善していることもあり、
少しずつ違う話題もお届けしたいと思います。

ということで、今日はこちらの話題。

20140226-1.jpg

最初の大雪となった2/8から、
今年の軽井沢大賀ホール春の音楽祭のチケットが発売になりました。
この日は午前中軽井沢プリンスホテルスキー場に滑りに行き、
帰りに買ってこようかと思ったのですが、
大雪のため見送りに。
しかし、今年はどうしても良い席を取りたいプログラムがあったので、
夕方我慢できず、大雪の中買いに大賀ホールまで出かけました。

ちなみに今年のプログラムはこんな感じ。

20140226-2.jpg

大賀さん亡き後、オーケストラコンサートは3回というのが定着。
今年もオーケストラアンサンブル金沢、NHK交響楽団、
そして東京フィルハーモニー交響楽団の3つの公演です。
オケアン金沢は、またもやベートーヴェンの田園、
N響は何と白鳥の湖というプログラムですが、
私が購入したのはこちら。

20140226-3.jpg

5月3日の東フィルの公演。メインはシベリウスの交響曲第2番です。
この曲、是非大賀ホールの清んだ響きで聴いてみたいと思っていたのですが、
ようやく念願かないました。
指揮は尾高忠明さん。北欧音楽には定評がある方で、これまた期待できます。
しかもオールシベリウスプログラムという徹底ぶりです。
カレリア組曲は昨年N響で聴いたのですが、もう一つでした。
今年はじっくりききくらべたいと思います。
5月3日が楽しみです。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

我が家の雪かき道具ラインナップ

2014年2月26日水曜日 22:30 | 0 Comment | 0 Trackback

いよいよ2月も今日を含めてあと3日となりました。
ただでさえ、普段の月より短いのに、
月初早々にインフルエンザ。
そして治ったと思ったら、
8日と14~15日の2週連続の大雪で、
連日雪かきをしていたら、もう月末という感じです。
早いなぁ、本当に。

その大雪の雪かきで、活躍したのが雪かき道具。
連日フル稼働でした。
現在我が家にある雪かき道具は、こちら。

20140226-4.jpg

このほかに、左のオレンジ色の雪かきが同じものがもう一つ、
さらに雪の中に埋まっている、ママさんダンプがあります。

じつは今回の大雪前に、我が家にあったのは
一番右の剣先型のスコップと、一番左の雪かきだけでした。
真ん中のアルミの先が四角いスコップと、
その隣のポリカーボネートのスコップは、
先週土曜日に、ケーヨーD2に入荷しているのを見つけ、
買って来たものです。

今回改めて気づいたのですが、
今回のように1メートルも雪が積もると、
一番左の雪かきだけでは、足らないと言うこと。
面積が広いので、雪をかき寄せるのにはうってつけですが、
それは多くても積雪20cmぐらいまで。
それを超えてくると、今度はかいた雪を放り投げなければならず、
雪が一杯取れてしまうのが、取り回しが悪いことになって、
なかなかはかどらないのです。

今回は想像を絶する量の雪だったので、
慌てて真ん中のポリカーボネートのスコップと、
アルミのスコップを買って来ました。
なぜかというと、まずは降雪5時間が経って、
すっかり雪が堅くなっていると言うことがあり、
このような堅い雪は、やはり金属製のスコップに限ります。
とてもポリカーボネートでは、壊れそうで
はかがいきません。

一方でこれだけの大雪だと、雪をかき寄せても、
あまりに雪が多いので、雪の行き場がありません。
これをどかそうとすると、
勢いを付けて放り投げるしかありません。
そのときには、幅広の雪かきは重くなってしまって全く不向き。
なにかほかにないかと探していたら、
「雪はね」というのがあるというのを耳にしました。
これが何かというと、雪を救う部分が網になっていて、
しかも長い柄がついています。
網になっているので、除雪しようとすくい上げた雪が
くっついたりすることなく、
放り投げることが出来るというのです。
まさに、我が家にかけているのはこれでした。
仕方なく、大きな雪かきで雪を排出していたのですが、
だんだん手が疲れてきて、思うように雪が飛びません。
そんなときに役立つのがこの雪はねなのです。

御多分に漏れず、この界隈のホームセンターでは
いずれも売り切れだったのですが、
ネットで売っているところを見つけたので、
即購入しました。
それがこちら。

今週末、また小さな雪マークが付いているので、
気が気ではありません。
じつは商品、本日の午後届いたのですが、
少々の雪ならば、この雪はねを上手く活用して、
閉じ込められないように、頑張りたいと思います。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

10日経っても、こんなに雪が残る我が家

2014年2月25日火曜日 23:00 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、一昨日はスキーから帰って来たあと、手つかずだった
我が家のデッキの雪かきを実施しました。
降った直後はこんな状態で、手すりが隠れる状態。

20140215-14.jpg

我が家の入り口から上がれる階段の部分も、完全に雪に埋もれています。

20140225-3.jpg

とにかく、人が通れる通路と、車が動けるようにするのが最優先で、
デッキは二の次だったのですが、
さすがに薪運びなどに面倒なので、
がんばって雪かきすることにしたのです。

しかし、10日近く経って、溶けたり凍ったりを繰り返したおかげで、
がりがりのずっしり重い雪に変わっていて、
疲れるのなんのって。
30分格闘しても、ようやく階段の下の部分を雪かきできただけです。

20140225-2.jpg

更に悪戦苦闘すること1時間半、ようやく階段の雪を落とし、
デッキの雪を3分の1かいたのですが、
とてもじゃないけど終わらない。

20140225-4.jpg

昨日今日と、うちの奥さんが頑張って、
ようやく本日デッキの雪かきが完了しました。
これで我が家の雪かきも、一段落かな。
本当はガレージの屋根の雪が気になるところではありますが、
こちらもだいぶ少なくなってきたので・・・と言ってもまだ多いですが、
暖かさに任せて、自然解凍を目指したいと思います。
もう手足腰ががたがたです。
ゆっくり温泉に行って、マッサージしてもらいたい気分です。
週末が待ち遠しい。また天気悪そうではありますが。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

ここ一両日の軽井沢は、落雪に要注意

2014年2月25日火曜日 22:42 | 0 Comment | 0 Trackback

ようやく少しずつ除雪が進む軽井沢。
昨晩は中軽井沢から新軽井沢までの国道18号旧道が一時通行止めとなり、
先ほどは知ってきましたが、だいぶ走りやすくなりました。
今晩は、その続きの、新軽井沢から矢ヶ崎までの除雪を
やはり通行止めにして実施するようです。
幹線道路は、いずれもかなり走りやすくなりましたが、
それ以外の道は、まだまだ除雪継続中。
我が家から軽井沢駅までのルートも、
2カ所ほど非常に通りにくい箇所があるので、
現在国道18号バイパスを迂回して、
プリンス通りで駅に向かっています。

そのプリンス通りには温度計があるのですが、
今朝6時過ぎの気温がなんと氷点下18℃!
我が家はそこまで寒くありませんでしたが、
氷点下14℃ぐらいまで下がった感じです。
あまりの冷え込みに、ちょっと驚きましたが、
日中はかなり暖かくなり、5℃ぐらいまで気温が上がったそうです。

そのおかげで、さしもの雪も徐々に溶けているのですが、
こうなってくると気をつけなければ行けないのが落雪。
我が家も一昨日はまだ玄関先の屋根にこんなに雪が残っていて、
それはそれは長いつららが下がっていました。

20140225-1.jpg

少し屋根からずり下がっているのを気にしつつ、
うちの奥さんとともに、家の周りの雪かきをしていましたが、
しばらくすると、轟音とともに屋根の雪が落ちる音が。
肝を冷やして近づいてみると、ちょうどつららが落ちたのをきっかけに、
その背後にたまっていた大量の雪が、一気に滑り落ちたのでした。
私も、うちの奥さんも、下敷きになることはなかったのですが、
ちょっと肝を冷やしました。

先日ニュースでやっていましたが、
屋根から落ちる雪は、何トンという力がかかるそうで、
雪の落ちる下に置いてある結構立派なすのこなどが、
真っ二つに割れているのをやってました。
人の頭の上に落ちてきたら、ひとたまりもないでしょう。
今の雪は、降ったときよりも堅くなっているのも
気がかりです。
我が家ももう少し屋根の雪が残っているので、
しばらくは落雪に注意しながら、
通路を歩きたいと思います。

明日は更に暖かくなりそうですので、
家の近くを歩いたりする場合には、十分ご注意くださいね。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

旧軽井沢と女街道の道路状況

2014年2月24日月曜日 22:42 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、軽井沢プリンスホテルスキー場からの帰り、
せっかく駅近くまで出てきたし、天気も良いので、
少し冒険して、町内の道路状況を探ることにしました。
これまで通行したのは、国道18号、国道18号バイパス、
プリンス通り、塩沢通り、農協通りと、
塵芥処理場周辺、および自宅周辺の道なのですが、
離山通りや、プリンス通りのインターよりの道の状況も気になります。

と言うことで、まずは警察裏から離山通りに入ってみました。
これは、塩沢通り並の大変な状況。
車1車線がようやく通れるだけの幅しかありません。
下の写真は、6本辻ですが、
本格的なランドアバウトの工事中に大雪になったこともあって、
どこをどう通ればよいのか、全くわからない状況でした。

20140224-4.jpg

そこから駅前の本通りに行くために東雲の通りに入ったのですが、
これまたどこの山の中の道?と言った状況。

20140224-5.jpg

一応車が通れる幅はありますが、対面は難しそうな感じです。
ここはいつも雪が降るとなかなか溶けない道なのですが、
これはしばらく大変な状況が続きそうです。
しばらく通らないようにしよ。

そのあと駅を通ってプリンス通りへ。
南軽井沢までの交差点は既に何度も通っているのですが、
そこから南はまだほとんど行ったことがなかったので、
おっかなびっくり進んでみました。
じつはインターが開通すると、我が家に行くには女街道を通った方が
近道となります。女街道の状況を確認したかったのです。

プリンス通りこそ、綺麗に除雪されていて、
路面も乾いている状況でしたが、

20140224-6.jpg

女街道に入ったとたんに路面状況が一転。
普段の快適なドライブルートが、
これまたどこの山の中かと思うものすごい雪道になっていました。
雪の量も、ひときわ多い感じで、両脇には
除雪により切り取られた状態で、
まだ1メートルほどの雪がありそうです。

20140224-7.jpg

更に進むと、凄い圧雪路に。
軽井沢の芽衣周辺も、普段の状況がわからなくなるほどの
雪道です。

20140224-9.jpg

待避出来る場所もあまりないので、
通行には十分注意が必要な感じでした。
ただ除雪は入っていたみたいなので、
今日辺りはもう少し広がったかな?

我が家もそうですが、
ここはインターから中軽井沢方面への近道となっているので、
よく使う道です。早く復旧すると良いですね。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

我慢できずに軽井沢プリンスホテルスキー場へ

2014年2月24日月曜日 22:19 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、昨日の朝、幸い前日の駐車場雪かきで
何とか軽井沢から東京に通うめどが立ったこともあり、
あまりの天気の良さに我慢できず、
2/11以来久しぶりに、軽井沢駅前の
軽井沢プリンスホテルスキー場に滑りに行ってきました。
滑るとなれば、前日までの雪かきによる筋肉痛も
どこかに吹っ飛んでしまう、実に現金な私。

それでも、我々の生活を10日間にわたって苦しめた雪は、
普段はわざわざスノーマシンで雪を作っている
軽井沢プリンスホテルスキー場にとっても、
予想外の大雪だったようで、
降雪後はスキー場までたどり着けないこともあってか
数日クローズ。
その後順次コースが開いて、
ようやくこの週末から全コース滑れるようになったのでした。

確かに、ゲレンデの高さが、全体的に少しずつ上がった感じ。
所によっては、リフトに乗っていると、下に足がつきそうな
所もあったりします。
もちろん、ちゃんと削ってありましたが、
こんなに雪がたくさんある軽井沢プリンスホテルスキー場、
初めて見ました。

しかし、これだけ雪があると、ゲレンデコンディションは抜群。
きちきちに圧雪した堅めのバーンが魅力な
軽井沢プリンスホテルスキー場ですが、
昨日は一段としまったバーン。
それこそビシッと整地されたバーンは、
高速カービングにうってつけのコンディションでした。
途中からは、浅間山も見え始めて、
非常に気持ちの良いクルージングが楽しめました。

20140224-1.jpg

県内では、2週続けての大雪で、
宿泊施設のキャンセルや、スキー場の入り込み客減少など
観光に大きな影響が出ています。
そもそも昨日朝の時点では碓氷軽井沢インターが
まだ閉鎖されていたので、
軽井沢プリンスホテルスキー場もてっきり空いているのかと思いきや、
意外に多くのお客さんが、気持ちよさそうに滑っていました。

20140224-2.jpg

とはいえ、やはり駐車場は空き気味。
ということは、ここを滑っているお客さんは、
みな新幹線で来られたんでしょうかね。

20140224-3.jpg

まだまだ通行が大変なところもたくさんあり、
車でどんどんお越しくださいという状況の
軽井沢ではありませんし、
しかも昨晩は帰りの上信越道が、
軽井沢付近の大雪による車線規制の影響で
すざまじい渋滞になったという、
なかなか厳しい状況の軽井沢ではありますが、
残り1カ月ほどになったスキー場は、
この大雪で最高のコンディションになっています。
来週にはもう少し復旧も進むでしょうから、
是非また軽井沢にお越しください。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

おかげさまで、140万アクセスを突破しました

2014年2月23日日曜日 22:53 | 0 Comment | 0 Trackback

ここのところの軽井沢の豪雪災害で、一日のうち何度も更新したことも
あったのかもしれませんが、
先週から我が家のブログ、アクセス数が通常時の3倍を超す
驚異的なアクセスになっています。

そのおかげもあって、気がついたら今週、
なんと140万アクセスを突破していました。

20140223-1.jpg

今回の豪雪災害では、軽井沢の隣町、佐久市の柳田市長の
ツイッターを使った情報収集と、それに基づく迅速な判断が
非常に話題になりましたが、
私も今回足かけ4日間自宅から一歩も出られない状態となり、
情報がなかなか良くわからない中で、
こうしたブログや、ツイッター、フェイスブックなどの
SNSがいかに情報収集に有効かというのを
実感しました。

今回の私の書き込みが、別荘の方など、
今は軽井沢から離れて、今回の災害が気になっている方に、
少しはお役に立ったのならば、よかったのですが。

今後とも、気長に続けて参りますので、
どうぞ今後ともご覧ください。
諸般の事情で、コメント欄は閉鎖しましたので、
なにかある場合には、私のツイッターへ
コメントいただければ幸いです。
今後とも、よろしくお願いいたします。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

明日から、軽井沢から通勤できそうです

2014年2月23日日曜日 22:36 | 0 Comment | 0 Trackback

豪雪災害のあと、初めての週末が終わりました。
この2日間は、土日としては久しぶりに天気に恵まれ、
町内の復旧作業もだいぶ進んだようです。
私も、家のガレージ前を拡張し、車がスムースに
出入りできるように除雪。

20140223-2.jpg

そのあと、軽井沢駅近くで借りている駐車場に向かい、
除雪をしました。

20140222-7.jpg

じつはこれには、ちょっとした事件が。
管理している不動産屋さんに確認したところ、
除雪していただけると言うことだったので、
確認を兼ねて、うちの車が出入りしやすくするよう、
少し整地をするつもりで行ったら、
なんと、隣のスペースは綺麗に雪がかいてあるのに、
我が家のスペースは雪の山。
一体どういうことか、確認したら、
どうも雪をかく所を間違えたみたい。
あ~残念。
しかも、降った雪だけではなく、かいた雪が
山と積まれています。
正直、目が点になりました。

しかし、ここに車を駐められないと、
会社に通えません。
不動産屋さんにまたお願いしても、
いつ除雪してもらえるかわからないので、
そのまま自分で除雪することにしました。

割と日当たりが良く、溶けかけた雪でずっしり重いのですが、
3時間半汗だくになって、除雪を完了したのが、
上の写真です。
と言うことで、がんばった甲斐があって、
明日からは、無事軽井沢から通勤できそうです。

とはいえ、軽井沢駅に向かう道路は、一部まだ
除雪が不十分なところも。
いつもとは違うルートで、軽井沢駅まで行くことを
余儀なくされそうです。
今日計ってみたら、我が家から25分。
いつもは10分ほどで行ってしまうので、
いつもの倍かかることになります。
明日はちょっと早起きしないと行けません。

とにもかくにも、まだ不自由はあるものの、
ほぼ日常に戻った感じです。
来週は暖かくなりそうなので、雪解けが進むと良いですね。
ただし、スキー場以外で。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

豪雪後、初めて宅急便が届いた!

2014年2月22日土曜日 21:44 | 0 Comment | 0 Trackback

今日の夕方、雪かき後ひとっ風呂浴びてくつろいでいたら、
ピンポーンと玄関の呼び鈴が鳴りました。
何かと思ったら、なんと宅急便。
この豪雪で、軽井沢を含む長野県や、同じく豪雪となった
山梨県は宅急便の引き受けが出来ないエリアとなっていたのですが、
まさか宅急便がちゃんと届くとは!

20140222-10.jpg

今回届いたのは、かなり前に注文していたCD。
輸入盤も含まれていたので、結構時間がかかっていたのですが、
ようやく在庫がそろったらしく、
17日の月曜日に発送したと連絡がありました。

とはいえ、軽井沢の状況はこの状況ですから、
商品が届くのはだいぶ先だと思っていたら、
ちゃんと届くのですね。
しかも、実際には昨日届けていただいていて、
再配達だったのです。
クロネコヤマト、さすがです。
しかし、宅配便が届くのはありがたい。
これでまた、軽井沢にないものは、ネットで購入できます。

ちなみに、荷受けはコンビニなどでは出来ないものの、
軽井沢消防署裏の、ヤマト運輸の営業所に持ち込めば
発送していただけるようです。
助かりました!


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢町内の除雪、徐々に進んでますが・・・

2014年2月22日土曜日 20:16 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日は軽井沢駅前の道路状況を見て、
こりゃえらいこっちゃと思っていたのですが、
さすがに1週間経ち、徐々に除雪が進んでいるようです。

じつは大雪となった先週土曜日、ゴミを捨てに塵芥処理場に
行こうと思っていたのですが、あの大雪で閉じ込められてしまい、
結局ゴミをためたまま東京に避難してしまいました。
なので、昨晩がんばって帰って来たのは、
今朝何が何でもゴミを捨てたいから。
元々我が家の地区は、ゴミの収集がなく、
塵芥処理場までゴミを持って行っているのです。
ゴミの収集は、この道路状況なので遅れていたようですが、
塵芥処理場は、幸い開場していると言うことだったので、
車に積んで、そろそろと塵芥処理場に向かいました。

塵芥処理場近辺の道は、結構除雪がちゃんとすすんでいて、
かろうじて対向車とすれ違うことが出来ます。
塵芥処理場内も完璧に除雪。
無事たまったゴミを処理することが出来ました。
これ以上たまったら、どうしようかと思っていたので、
本当に良かったです。

そのあとは、国道18号バイパスに出て、ツルヤへ。
先週は多くの車が立ち往生した国道18号バイパスは
まるで何事もなかったかのように、綺麗にアスファルトが見えた
通常通りの道となっています。
ただ、やはり一部車線が狭くなっているところがあるのと、
雪山の間から出てくる車があるので、
非常に見通しが悪く、スピード出し過ぎに注意です。
また昨晩も通りましたが、日中溶けた雪が凍り、
ブラックアイスバーンになっているところがあるので、
夜間は特に走行に注意が必要と思いました。

さて、あの豪雪の中も休まず営業したツルヤですが、
やはりまだまだ影響は大きく、広大な駐車場には
巨大な雪の山があちこちにあります。

20140222-2.jpg

ただ、商品はほぼ復活。
火曜日にはほとんどなかった野菜も、ほぼ通常通りに
並んでいます。

20140222-6.jpg

また、棚が空っぽになっていたカップラーメンの棚も、
しっかり商品が並んでいました。

20140222-5.jpg

よかった、普段のツルヤにほぼ戻った感じです。
震災直後も、さしものツルヤも商品がなくなり、
このときはしばらく品揃えが苦戦していましたが、
今回は物流の回復とともに、ほぼ元通りになった感じでした。
よく見ると、普段は見かけない産地のものがあったり、
まだまだ商品調達には苦心の跡が見受けられますが、
それでもこれだけの商品が並ぶのは、さすがにツルヤです。
本当にありがたいことです。

そして、先日はおっかなびっくり走ったツルヤ前の農協通りは、
見違えるように除雪されていました。
何でも先日、しばらく通行止めにして、除雪をしたそうです。
やはり一気にやると、とても綺麗になりますね。

20140222-3.jpg

反対側のコメリは、ちょうど雪下ろし中。

20140222-4.jpg

雪かき道具がないかどうか、ちょっと覗いてみたのですが、
スコップ数本をのぞいて、ほとんど売り切れでした。
そうですよね。
ただ、幸いケーヨーD2には朝入荷したようで、
アルミの大きなスコップを買って来ました。
既に雪が堅くなり始めているので、
おかげさまで本日は大活躍しました。

そのあと農協通りを中軽井沢方面に向かったのですが、
ちょっと後悔することに。
農協の直売所付近から酷い道になるのです。
特に線路の向こう側は、車がようやくすれ違えるだけの幅しかなく、
しかも下はえぐれてボコボコ。無謀に突っ込んでくる県外車が
ずるっと滑ったりして、非常に怖かったです。

そして、18号の旧道は、中軽井沢駅付近はちょうど除雪中。
これは午後には綺麗になったんじゃないでしょうか。
そのあと、役場から軽井沢駅方面は、少し細いところがあります。

このあたりで一番酷いのは、塩沢通り。
中学校前を右折した辺りから1車線となり、
新幹線の跨線橋を降りると、ほぼ車がようやく1台通れるほどの
細い道が、塩沢の交差点まで続いています。
途中に行き違いが出来るスペースはあるのですが、
前の車が見えているのに途中の行き違いスペースでまたずに
突っ込んでくる車がいて、
今日も大混乱でした。とくに、行き違ったなにわナンバーの車は
ひどかった。こちらが閉塞区間を走っているのに
途中の行き違いスペースを無視して突っ込んできて、
下がる気配がないのでこちらがしかたなくかなりバックして
行き違いスペースに車を除けて通したのに、
さもこちらが悪いと言わんばかりに、にらみつけて通りました。
こんな車、とっとと帰ってほしいです。
いずれにしても、しばらく塩沢通りを通るのは
やめときます。
皆さんも、車の通行は気をつけて。そしてゆずりあいで。
道を譲られたら、気持ちよく挨拶をしましょうね。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

豪雪後初の週末を迎えた軽井沢

2014年2月22日土曜日 19:52 | 0 Comment | 0 Trackback

昨晩軽井沢に帰ってきて、一晩明けました。
やはり我が家はよく寝られる。
もちろん東京も実家なのですが、
自分にとって一番住みやすく作り上げた我が家。
厳しい環境ではありますが、やはり気持ちよく
ぐっすりと眠れました。
もっとも、雪を見ただけで、筋肉痛になったような気がするのは
内緒ですが。

さて、明るくなってみた、我が家の庭は・・・
なんだかあんまり変わってないなぁ。

20140222-9.jpg

庭の真ん中には、ガーデンチェアがあるはずなのですが、
まだ姿が見えません。
ちなみに、雪が降る前の庭は、こんな感じ。
ちょうど暖かい日が続き、インフルになる直前に
我が家の庭の雪はいったんほとんど溶けてしまいました。

20140222-11.jpg

その後、2/8に40cmぐらい雪が降って、こんな感じになったあと、
1週間おかずにすざまじい豪雪。

20140208-8.jpg

結局、2/8の雪の際には、かろうじて見えていたガーデンチェアが、
2/15の降雪直後には
こんな感じにすっぽりと背もたれまで埋まってしまいました。

20140215-21.jpg

そして、一番上の写真を見ての通り、
まだガーデンチェアは、雪の下にあります。
と言うことは、軽く1メートル以上の雪が
まだ我が家の庭には積もっていることになります。
このまま春まで、出てこなさそうな感じです。

今週は寒かったせいか、いつもは数日でほとんど落ちてしまう屋根の雪も
まだ残っていて、玄関脇にはものすごいつららが。

20140222-1.jpg

雪国のことをよくわかっている業者さんなので、
屋根の雪が落ちるところに玄関を付けていただかなかったことに
本当に感謝です。
こんなつららが、雪もろとも頭の上に落ちてきたら、
ひとたまりもありません。
細かいことですが、重要ですね、こう言うの。
我が家は灯油タンク、ファンヒーターの排気口などが
いずれも雪がかぶらないところに取り付けられています。
これで今回の大雪でも、だいぶ助かりました。
今日はまずはゴミ捨てに行ったのですが、長くなるので
その話題は次の項で。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢のガソリン事情

2014年2月21日金曜日 22:57 | 0 Comment | 0 Trackback

さて今回の豪雪では、上信越道と国道18号の両方が通行止めになり、
しかも国道18号線には長時間にわたって多くの車が立ち往生したため、
復旧が難航。軽井沢町のライフラインが不通になったことで物流が止まり、
食料品や燃料などが一時不足しました。

しかし、今日の夕方、通りかかった
軽井沢駅前のこちらのガソリンスタンドでは、
ちょうど給油に見えた方が満タンに給油して、
ちょうど帰られるところでした。

20140221-3.jpg

まだ灯油の配送などは雪をかき分けていくため、
依然として厳しい状況みたいですが、
スタンドでの給油は、だいぶ安心できるようになったみたいですね。
明日は、うちの車も軽油の残りが半分を切ってきたので、
ちょっと給油に行ってこようかな?


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

豪雪1週間の軽井沢

2014年2月21日金曜日 22:33 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、軽井沢がとてつもない大雪ですよと、
このブログでご報告してから、早くも1週間が経ちました。
ちょうど先週の今頃は、しんしんと雪が降り続き
どんどん積雪が増えていた時間。
そのあと、土曜日から月曜日まで家から一歩も出られなくなり、
火曜日の午後、ようやく東京の会社に出社出来ました。
その後は、さすがに軽井沢から毎朝通うのは困難と判断し、
今週は東京の実家から通いましたが、
今日の夕方、軽井沢へ帰ってきました。

道ばたには少し雪が残るものの、
先週の大雪が嘘のように日常生活が送れている東京にいると、
軽井沢がこんな酷い状況になっているとは
なかなか思い描けないと思いますが、
やはり4日ぶりに帰ってきた軽井沢は、まだまだ日常生活とは
ほど遠い状態が続いています。

駅から降りて、少し周りの状況を見てみたのですが、
軽井沢駅北口の町営駐車場に続く道は、
ようやく車がすれ違えるぐらいの幅のままです。

20140221-1.jpg

今回は、私が駅の近くに借りている駐車場は
まだ除雪が終わっておらずに駐められなかったので、
駅近くの民間駐車場に駐めたのですが、
そこに行くために渡った碓氷峠につながる旧国道18号は、
ようやく車が一台通れるぐらいの幅に、
深い轍で、車が横転するんではないかと思うほど
左右に揺れながら走行していました。

20140221-2.jpg

更に怖いのが、昼間雪解けして、夜凍っている状況。
いわゆるミラーバーンがそこここに顔を出していて、
そうでなくてもハンドルを取られるのに、
非常に怖い状況。
とはいえ、いろんな車があちこちでスタックしていた、
今週初めよりは、だいぶ状況は好転しているように
感じられました。

明日は、自宅ガレージ前を更に拡張することと、
駅前に借りている駐車場の除雪かな。
これが終われば、来週は何とか軽井沢から出社出来そうです。
さあ、この週末がんばるぞ!


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

豪雪6日目の軽井沢、積雪がまだ69cm!

2014年2月20日木曜日 20:33 | 0 Comment | 0 Trackback

一昨日軽井沢を脱出してから、東京の実家に避難中。
とはいえ、自宅が心配なので、この週末は軽井沢に帰ります。
ご近所の方のツイッターや、フェイスブックなどを見ると、
まだまだ町内の道路は大変な様子。
私も駅まで大変な思いで出てきたので、
明日は心して帰ります。

その前に、一体今はどのくらい雪が残っているのか、
ウェザーニュースで確認してみたら、
何とただいま69cm。

20140220-8.jpg

今回のピーク時の降雪が、アメダスデータで99cmだったので、
まだ3割ほどしか溶けていないことになります。
我が家の庭は、一番積もったところで130cmを超えていたので、
この計算から行くと、まだ1メートル近くの雪が積もっていることになります。
やはり、気温が低い軽井沢、特にこの1週間は真冬日に近い寒い日が続いたので
なかなか溶けなかったのですね。
東京へ避難してくるときは、まだ屋根の雪も落ちきっていなかったし、
せっかく3日がかりで雪かきした通路が崩れていないかとても心配です。
とにかくおっかなびっくり、明日は軽井沢に帰ります。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢除雪マップ

2014年2月18日火曜日 22:29 | 0 Comment | 0 Trackback

しかし、除雪の障害になるので車に乗ってはいけないと思いつつ、
今日は東京に向かうために申し訳ないことながら車で移動したのですが、
やはり困ったのは、どこが通れるのかがよくわからないこと。
除雪が完了し、車が通れるようになりましたよと紹介されていても、
いざ行ってみると、車一台がようやくすり抜けられる程度のところがあったりして、
今日も四苦八苦しながら、駅まで向かいました。
やはりこれからの軽井沢には、どのようにしたらスムースに移動できるかが
一番重要な関心事になってきているように思います。

ところが、そんな一番知りたいことを、まとめていただいた
こんなものが出来ていました。
その名も、軽井沢除雪マップ

20140218-1.jpg

Googleマップ上に、現在の除雪状況が、色分けされて掲載されています。
これ、非常に助かります。

しかし、今回つくづく思ったのは、やはりこういう災害時に役立つのは
ツイッターや、フェイスブックなどのSNSだということ。
あとは軽井沢FMかな。
テレビは今回全く役に立ちませんでした。
というより、ひどすぎた。
いかにオリンピック中とはいえ、これだけの大災害。
本来ならば、特番に切り替えて繰り返し情報を流すぐらいのことがあっても良かったはず。
結局外で一日雪かきしていたこともありますが、
テレビは全く見ませんでした。
いろいろな情報を教えていただいた、軽井沢の皆さんに感謝です。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

ツルヤさんありがとう

2014年2月18日火曜日 22:14 | 0 Comment | 0 Trackback

通常通り出かけるのが難しくなったので、
町内の道路状況確認の途中に、開店したばかりのツルヤに寄ってみました。
さすがに我が家も備蓄がかなり減ってしまったので、
何かあれば、少し買っておこうと思ったのです。

ツイッターやフェイスブックなどの情報で、
相当品薄になっていますよとのことだったので、
あきらめ半分で行ったのですが、
野菜や卵、牛乳などはほとんどなかったものの、
それでもトマトやえのきだけなどは、ちょっと並んでいました。

さらに驚いたのが肉。いつもの豊富な品揃えではありませんが、
それでも美味しそうな肉が、いくつか並んでいます。
これは予想外だったので、びっくりです。

20140218-3.jpg

魚も、マグロの刺身などが並んでいたのは驚きです。
いずれも冷凍でストックしたのを並べたのでしょうが、それでも凄いぞツルヤ。

さらに感動したのが、パン。
なんと、これも数は少ないものの、焼きたてのパンが並んでいました。

20140218-4.jpg

ありがたく買って帰り、このパンをかじりながら東京に向かいました。
こちらもなんだか涙がこぼれそうにうれしく、美味しくいただきました。

案内では、今日中には入荷の配送トラックが来ると案内されていたので、
午後にはもう少し品揃えが充実したようです。
行かれた方、いかがでしたか。

ツルヤさんは、昨日までの国道18号の立ち往生でも、
店内に休憩スペースを設けたり、トイレを開放したりしたそうです。
なにより、この非常時に、休まず店を開けたのが凄い。
店員の方も、歩いて駆けつけたと聞きました。
皆さん、ツルヤに行ったら、店員の方に是非感謝の言葉をかけましょうね。
本当にどうもありがとうございました、ツルヤさん。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

ようやく軽井沢から東京に出社できました

2014年2月18日火曜日 21:34 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、昨日ようやく除雪が終わったので、
今朝はいよいよ出社・・・したいところなのですが、
いざ車で出来まで出かけようとして、我が家の敷地から車が出ない・・・
一応、何とかがんばって除雪したつもりでいたのですが、
私の車は四駆の大型車なので、やはり雪の壁をすってしまいそうです。
仕方なく、車を降りてやり直し。
こりゃ拙いと、まずは町内のルートを探索。
町内の道路は除雪したといっても応急措置で
何とか車が1台ようやく通れるかぐらいの幅しかないので、
いつも通っているルートでは通行不能ということがわかりました。
いろいろ情報を収集しながら、
昼過ぎに何とか軽井沢駅までたどり着きました。

駅前は、こんな感じ。

20140218-2.jpg

とても軽井沢駅前とは思えません。

我が家が借りている駐車場はまだ雪の山で、
車ではとても入れないので、
町営の駐車場に向かったのですが、
ここもまだ除雪が行われておらず、
ほとんど車が停まれない状態。
こりゃ困ったと思ったのですが、幸い何とか民間の駐車場で
停められるところがあったので、そこに停めて駅に向かいました。
まだまだ普通通りにはほど遠い状態です。

しかし、軽井沢駅構内に入ったら、
なんとおぎのやの駅そばがやっています。

20140218-5.jpg

峠の釜飯も売られているようでした。すごいな、おぎのや。
良く品物を用意できましたね。
3日ぶりに孤立から解消し、外に出られたので、
かいま見えた日常に、なんだかありがたくて、涙が出そうでした。

そして、相当遅刻して、軽井沢から東京に。
幸い新幹線は定刻に動いていたので、無事出社できました。
軽井沢で、まだ悪戦苦闘している方には申し訳ないのですが、
今週は東京の実家に泊まり、通います。
さすがに、今の状況で軽井沢から通うのは、ちょっと困難です。
幸い、明日の雪は回避されたよう。
これで、復旧に拍車がかかると良いですね。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢の大雪3日目。家の前の町道を人力除雪

2014年2月17日月曜日 19:46 | 0 Comment | 0 Trackback

大雪に見舞われた軽井沢もいよいよ3日目。
昨日辺りから、皆さんのSNSを使った情報発信のおかげか、
軽井沢が大変なことになっていると全国ニュースでも
伝えられるようになってきました。
その反面、昨日の午後から我が家の上には小型機やら
ホバリングするヘリなどが多数。
多くの車が立ち往生する国道18号線を取材に来たようですね。
幸い自衛隊のご尽力により、立ち往生も少しずつ解消し、
碓氷峠の東京方面は通行できるようになったようです。
まだ鳥井原付近では立ち往生しているトラックがいるようですが、
借宿と鳥井原の間の渋滞は解消したようです。
良かったですね。

さて、我が家はと言うと、相変わらず1メートル以上の雪に阻まれ、
身動きが取れぬまま、3日目の朝を迎えました。
もちろん会社に行けないので、今日は休みです。
しかし、ちょっと朗報が。
自治会から、今日は除雪が入る見込みとの連絡が来たのです。
そうなると、俄然雪かきにも気合いが入ります。
除雪が来たら車が出せるよう、
我が家の前の町道の雪かきを加速しました。
ちなみに我が家の前の道、70メートルほどの町道なのですが、
袋小路で先には我が家しかなく、しかもちょっと細いため、
除雪車は入ってくれないのです。

しかし、この大雪ですから、どこから手を付けて良いかわからない状態。
ガレージの横から撮ると、こんな状態ですから、
これをどうにかしないと、とても車は出せません。

20140215-4.jpg

雪をかかないといけないのですが、ちょっと思案中の図です。

20140215-5.jpg

この状態のまま、幅4メートル、長さ70メートルあるわけですから、
ひぇ~これを人力で除雪するの・・・と思うとぞっとします。

とにかく自分でやらなければ、この状況は変わりません。
勇気を振り絞って、雪かきを始めました。

20140215-22.jpg

まずは作業できるスペースを作り、そこから
メインの道路に向けて、まずは通路を作り、
最後に両脇を削り取って車の幅に広げていく作戦です。

20140215-18.jpg

とりあえず、通路は出来たものの、
まだまだ車が通れるにはほど遠い状態。
とにかくこれを広げないといけないのですが、
周囲は既に排出した雪で、山のようになっています。
最初のうちはともかく、そのうち勢いを付けて
雪を跳ね上げるように飛ばさないと、
かいた雪を始末する場所がありません。
そこで、車の洗車用の脚立をもってきて、
雪山を上からならしながら、新たな雪をその上に
排出することにしました。

20140215-24.jpg

土曜日は、1/3ほど広げただけで、日没のため断念。
反対を見ましたが、遠くに見える白い屋根のところがちょうど道路。
まだまだ先は長そうです。

20140215-25.jpg

そして昨日。朝イチから作業しようと思ったら、
なんとせっかく雪かきした通路が、屋根からの落雪で崩壊。
まずはここを掘り直すことから始めました。

20140216-13.jpg

そして、土曜日より重くなった雪は、非常に骨が折れる・・・
既にこの時点で腕がパンパンでしたが、
何とかがんばって再度開通させました。

20140216-14.jpg

そして、ようやく入り口の町道の除雪を再開。
2日目もはやり1/3ぐらいしかはかどらず、
何とかこのくらいまで実施。

20140216-4.jpg

そして今日。幸い今日は玄関脇の通路が崩れなかったので、
すぐに町道の除雪に着手。
おかげさまで、無事車が通れる幅に雪をどかすことが出来ました。

20140216-8.jpg

これでも何とか車が出られるようにはなったのですが、
バックでガレージに入れることが出来ないので、
今度は我が家の庭側に残った、通路スペースを除雪。

20140216-7.jpg

ようやく車が転回できるスペースも除雪が完了しました。

20140216-9.jpg

そして、そんなことをしていたら、
お待ちかねの除雪車が。

20140216-12.jpg

よかった~、これで何とか外に出られます。
今日はもう日暮れのあとに除雪が来たため、
明日少し外の様子を確認し、
今度は東京に向かう方策を探ります。
いずれにしても、外とつながることが出来て・・・
たぶんつながったと思われるので、
ちょっと安心しました。
ご心配いただいた方、どうもありがとうございました。
幸い夫婦とも元気ですが、
ただいま階段を登るのも、こうしてキーボードを打つのも
つらいほどの筋肉痛です。今度の週末は
ゆっくり温泉に入れるようになると良いなぁ・・・

そして、今国道のライブカメラを見たら、
なんと止まっていた車列がなくなっていました。
長時間足止めを喰らっていた方、どうもお疲れ様でした。
無事目的地に到着することをお祈りしています。
そして、沿道で炊き出しなど救援活動をなさった
町民の皆さま、どうもお疲れ様でした。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

雪かきしていて気づいたこと

2014年2月16日日曜日 22:21 | 0 Comment | 0 Trackback

しかし、ご近所の方と話をしていて、
雪かきで、いくつか気づいたことがありました。

1.給湯器やFFファンヒーターの吸気口周りの雪を取り除く

ここに雪がたまっていると、不完全燃焼したり、
そもそも安全装置が働いて、起動しなかったりするケースが
あるようです。
雪が積もっていたらまず真っ先に取り除き、
雪かきした雪でここをふさいでしまったりしないよう、
注意しましょう。

2.灯油タンクの周りの雪を取り除く

冬の軽井沢で、灯油タンクは生命線です。
ここがやられてしまうと、生活できません。
灯油タンクの周りはもちろんですが、
灯油タンクにちゃんとたどり着けるよう、
周りの雪を取り除きましょう。
我が家では屋根の雪が近くに落ちて、通路をふさいでいたので
慌てて周りの雪かきをしました。

ご参考まで。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

おっかなびっくり、初の屋根の雪下ろし

2014年2月16日日曜日 21:42 | 0 Comment | 0 Trackback

と言うことで、孤立状態2日目の我が家。
とりあえず、家の周囲だけでも雪をかいておこうと、
朝から一生懸命雪かきしています。

さて、昨日は取り急ぎ玄関からガレージまで行けるように
まずは雪をかいたのですが、これを急いだのには訳があります。
これを何とかしたかったから。

20140215-2.jpg

ガレージの屋根にもっさり積もった雪。
我が家は急勾配の屋根なので、自然に雪が落ちてくるのですが、
ガレージの屋根はそれほど勾配がないので、
雪がしっかりたまってしまうのです。
今回の大雪で、原村ではアルミ製のカーポートが倒壊し、
なくなった方もおられるとか。
そんなニュースを聞くと、やはり心配になってしまうので、
昨日雪が小止みになったところで、思い切って
屋根に上がってみました。

ポリカーボネートの波板を貼った我が家のガレージ。
雪国の建築屋さんなので、かなり垂木を太く、細かく
付けてくれているため、その垂木に体重がかかるよう、
おっかなびっくり屋根に登ります。
まずは、屋根にはしごをかけて、途中までのぼり、
登る部分を確保するため、
少し小さめなスコップで雪をかきます。
ようやく自分が登れるスペースを確保したら、
おっかなびっくり、屋根に登りました。

決して高所恐怖症ではないのですが、
やはり柔らかいポリカーボネートの上。
踏み抜かないかと、かなりひやひやします。怖ぇ~!

恐る恐る少しずつ下ろしていきます。
だいぶ慣れたところで、勢いがついてきたら
ちょっとひやっとすることが。
勢い余って、雪かきスコップごと飛ばしてしまったのです。
スコップは下の雪にずぼり。
幸いしたにいたうちの奥さんに拾ってもらい、
雪かき再開したのですが、今度は気持ちが動揺していたせいか、
なんと屋根の上でずるっとすっころんでしまいました。
幸い、ちょうど大棟の部分だったので、
事なきを得ましたが、そのまま下に落っこちたら、
えらいことでした。何しろ、怪我しても現在救急車は
来られませんから。

それでも、何とかがんばって、半分ぐらい雪を下ろしました。

20140215-3.jpg

心配なことに、この水曜日からまた雪の予報。
本当は残り半分も落としたいところですが、
今日は晴れたため、だいぶ嵩が減ったように見えます。
おっかないから、いいかなぁ、このままで。
相変わらず、屋根から落ちて怪我しても、
救急車は来られないですからね。
取り急ぎ、通路の除雪をがんばります。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

国道18号、車が立往生で自衛隊災害派遣

2014年2月16日日曜日 20:57 | 0 Comment | 0 Trackback

しかし、昨日SOSな気分と書きましたが、
軽井沢町、豪雪でまさに大災害の様相です。
昨日のニュースでは、やはり記録的な豪雪となった
山梨のことばかりが取り上げられていましたが、
じつはここ軽井沢でも、浅間サンラインから碓氷峠にかけて、
国道18号線バイパスに車数百台が立ち往生。
これはなんと、今もそのまま立ち往生しているそうなのです。
実際、長野国道事務所のライブカメラを見てみると、現在でも鳥井原付近で、
トラックなどが列をなして立ち往生しています。

20140216-1.jpg

こちらは恐らくラフォーレ中軽井沢から借宿方面に向かい、
ちょうどしなの鉄道の跨線橋辺りの右カーブと思われます。
どちらの車線も、トラックがびっしりと立ち往生しています。

そしてこちらは紛れもない、ツルヤがある鳥井原東交差点付近。

20140216-2.jpg

右手にセーブオンが見えるので、間違いありません。
ここも、こんなことになっているのですね。
私も、何しろ家から一歩も出られないので、
まさかすぐ近くでこんなことになっているとは全く知りませんでした。

このほかにも、塩沢交差点から南軽井沢交差点に向けての、
かつて浅野屋があった辺りとか、
碓氷峠などでも車が立ち往生しているそうです。
なんでも金曜日の夜10時過ぎから立ち往生が始まり、
今まで48時間近くも動けないでいるなんて、信じられません。

私も、昨晩ツイッターを見て、
こんな酷いことになっているのを知りました。
正直、ニュースもオリンピックばかりで、
雪の情報と言えば首都圏と山梨のみ。
そもそも、いつもならばあるローカルニュースが
軒並みオリンピックの特番でつぶれているので、
枠がありません。
そういった所で、なぜ伝えなかったのか、本当に疑問です。
閉じ込められている方が、何とかしてくれと連絡したのが拡散し、
私もその一つを目にした次第。

そのおかげか、ようやく昨晩には自衛隊の災害派遣要請があり、
今日昼ぐらいから浅間サンライン入り口付近から
除雪と救助作業が始まったようです。
また、昼間ぐらいからは、沿道にある軽井沢町の公民館が
休憩所として解放され、炊き出しなどもされたようです。
それ以外にも、沿道の方が湯茶やおにぎりなどを配ったり
されたそうです。

とはいえ、ライブカメラを見る限り、未だ状況は
改善されていないようです。
上信越道も不通で、国道18号もこの状態だと、
首都圏や長野市内などとの移動は全く出来ないことになります。
恐らくこれが復旧しないと、
町内の生活道路の除雪などには
手が回らないのでしょうね。

我が家の最寄りの道路は、まだ1メートルもの積雪が。
最寄りの幹線までは、数キロありますので、
とてもこれを人力で雪かきしながら行くのは不可能です。
我が家の孤立状態も、もうしばらく続くと覚悟しました。

孤立しているとは言え、電気も水道も大丈夫で、
食料も幸い食料庫をひっくり返したら、やや賞味期限の怪しい
缶詰や加工食品などは含めなくても、
まだまだ数日は耐えしのげそうです。
灯油もまだ10日ほど前に入れたばかりで、
何より我が家には薪ストーブがあります。
風呂も沸くし、一応最低限の生活は出来ています。
48時間も車中で立ち往生している方のことを考えれば
贅沢言っちゃいけません。

長野新幹線は、なんと明日は平常運転に戻るそうですが、
残念ながら、私は駅まで行けないので、先ほど会社に
明日は休みと連絡しました。
もうしばらく、我が家で除雪を待ちます。

そして、こんな状況なので、
近くにいながら何のお手伝いも出来ませんが、
既に現在の気温は氷点下6.5℃まで下がってきました。
明日朝は氷点下9℃まで冷え込むそうです。
立ち往生している車の方は、
公民館などに避難されているとは思いますが、
まだ取り残されている方がおられたら、
町、警察、自衛隊の方、どうぞ十分なご配慮を
お願いいたします。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

大雪の軽井沢、我が家はまだ孤立中

2014年2月15日土曜日 19:36 | 0 Comment | 0 Trackback

なんだかただいまSOSな気分です。
軽井沢町内、予期していなかった大雪で、
いろいろと麻痺しており、
既に全国ニュースでも伝えられているように、
長野新幹線は運休。さらにしなの鉄道も運休。
さらにさらに、上信越道も、国道18号も、国道18号バイパスも通行止め。
つまり、軽井沢は現在交通が遮断された陸の孤島なのです。
このため、町の各施設や、軽井沢プリンスショッピングプラザ、
軽井沢プリンスホテルスキー場、トンボの湯も休業とか。

おまけに、99cmの積雪という、史上初のものすごい積雪となったおかげで
町内の除雪も全く間に合っていない模様で、
我が家の近所は今も1メートル以上の雪が、しっかりと残っています。
これはちなみに、我が家の前の道路の積雪を計ったもの。

20140215-17.jpg

この状態で、別荘地の入り口から1キロ以上、みっしりと雪が積もっている
模様です。こりゃ、除雪も一苦労だわ。
と言うことで、我が家の前の道は除雪が来る気配もなく、
ただいま現在も孤立中。
幸い食料と燃料はあって、電気も来ているので生活は出来ますが、
あまり長引くと困るなぁ。
少なくとも明日中には、車が出られるようにならないと、
明後日会社に行けない。

とにかく、我が家の周りだけでも除雪しないと、
ガレージにも近づけません。
何しろ、朝玄関のドアを開けたら、こんな状態。

20140215-9.jpg

階段が半分以上、埋まっています。
そして、なんとガレージまでその状態で、雪が・・・

20140215-10.jpg

とは言っても、自分の家ですからやるしかありません。
勇気を奮い立たせ、果敢に除雪を始めました。
とりあえず、階段の雪を取り除き、その前の地面を出して
立ってガレージの方を向いたのですが、
もうあり得ない雪の山が、視界を遮ります。

20140215-11.jpg

えらいこっちゃです。
ハアハアゼーゼーしながらひたすら雪をかくこと40分、
とりあえず、3分の1ぐらい通路が出来ました。

20140215-7.jpg

いやいや、こりゃ先が長い。
更にがんばること1時間半、ようやくガレージまでの
通路が、ようやく人一人通れるだけ開きました。

20140215-6.jpg

雪をかいたところで、一番深かった場所はなんと132cm。

20140215-15.jpg

なんだかここまでで、黒部ダム工事を人力で成し遂げた気分。
取り急ぎ、雪かき1回戦は終了。
次の2回戦に続きますが、今日はもう体力の限界なので、
また明日。今日は疲れたので、早く寝ます。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢は史上最高の積雪に

2014年2月15日土曜日 14:50 | 0 Comment | 0 Trackback

なんだか凄い経験をただいまさせていただいてます。
昨晩、軽井沢がとてつもない大雪であることをお伝えしましたが、
懸念通り、一晩中降り続いた雪は、朝起きてみたら更に凄いことに。

20140215-1.jpg

な、なんだこのガレージの屋根の上の積雪は!
今朝は羽生君金メダルで、いつもよりも早めに起きてしまったのですが、
夜が明けて眠い目をこすりながら窓の外を見たら
こんなとてつもない積雪になっていたのです。
アメダスのデータでは、軽井沢の積雪は99cm。
観測史上最高の積雪となっているそうです。

天気予報は、昼前から雨の予報。
この積雪で、雨なんか降られたらとてもじゃないですけど
雪かきが出来なくなります。
取るものもとりあえず着替えて2階の寝室から1階におり、
窓を開けたらなんとデッキはこんな感じ。

20140215-13.jpg

おお~っ、なんだこの積雪は!
手すりまで雪が積もっています。ここはどこ?越後湯沢?

20140215-14.jpg

アメダスが設置されている、追分に比べると、
我が家辺りは雪がたまりやすく、いつも積雪量が多いのですが、
先ほど計ってみたら、なんと111cmもあります。

20140215-20.jpg

恐るべき積雪量です。
と言うことで、朝から何度目かの雪かき実施中。
取り急ぎ、朝に比べると雪の勢いはかなりゆるくなりましたが、
それでもまだ降り続いています。
これ以上積もったら、たまったもんじゃありません。

現在、我が家の前の道は除雪が来ておらず、腰上まで
雪が積もった状態。四駆の我が家の車も、
さすがにこの雪では走れません。
我が家を含む、定住のご近所数件はただいま別荘地内で孤立中。
いずれも家の敷地から、一歩も出ることが出来ません。
さあ、とりあえず、除雪が来る前に、道路まで雪かきしなきゃ。
本日、もう何回か更新予定。

なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢、とてつもない大雪です

2014年2月14日金曜日 22:44 | 0 Comment | 0 Trackback

いやな予報が当たってしまいました。
全国的に大荒れの天気となった今日、
軽井沢も予報通り朝から雪。
夕方までの積雪量はそれほどでもなかったそうですが、
日が暮れるとともに一気に積雪量が増え、
大変な大雪となっています。

今日はさすがにいつもより少し早めに会社を出て、
6時過ぎの新幹線で帰ってきたのですが、
帰ってきた軽井沢駅はこんな感じ。

20140214-1.jpg

歩道橋の上は、もっさり雪が積もってしまい、
歩くのも一苦労です。
そして歩道橋を降りたら、駅前広場はこんなことに。

20140214-2.jpg

ここはどこ?越後湯沢?そんな感じの、
ものすごい雪山が出来ています。
軽井沢じゃないみたいです。

そして、しばらく歩いて、駐車場に行ったら、
私の車は笑ってしまうような状態でした。

20140214-3.jpg

4駆の大型車の私の車、なんと車のステップの部分まで
雪が積もっています。そして、車の上はほとんど雪山。
そもそも車に近づくのに、
足首の上までずっぽり雪に埋まってしまいます。
徐々に踏み固めながら車に近づき、
大量の雪を下ろしましたが、
結局大雪の中、雪を下ろすのに30分近くもかかってしまいました。

そして何とか駐車場から出たのですが、
18号線も除雪が追いつかず、轍にタイヤを取られ、
ずるずるとタイヤがずれる最悪の路面状況。
普段は10分ほどでついてしまう我が家ですが、
倍ぐらいかかったので、
雪下ろしと合わせて新幹線を降りてから
1時間近くもかかってしまったことになります。

ついた我が家がまた凄いことに。
先日ご紹介した我が家のガーデンチェア、
本日は椅子の座面の上まで、雪が積もり、
完全に埋まってしまっています。

20140214-6.jpg

先日の雪がまだ20cmほど残っていたので、
今日は40cmあまり積もった感じです。
そして今も激しく降り続いており、
このまま明日まで降り続くようなので、
一体全体、どのくらい積もるのか見当がつきません。

先ほど2階から見たら、ガレージの屋根の雪の量が、
これまで見たことないほど積もっていました。

20140214-4.jpg

明日はいよいよガレージの雪下ろししないとダメかな。
この雪じゃ滑りに行く気にもならないし、
最悪の週末になりそうです。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

明日からまた大雪予報の軽井沢

2014年2月13日木曜日 22:51 | 0 Comment | 0 Trackback

しかし、今月に入ってから週末の天気が悪いですね。
軽井沢は、2/1は雨、2/8は大雪、そして今週末も
明日朝から大雪の予報となっています。

20140212-3.jpg

明日は再び気温が低く、恐らく軽めの雪。
しかし、土曜日は少し気温が上がる予報なので、
恐ろしいずっしり重い雪になるんじゃないかと思います。
しかも注目なのは、土曜日朝の降水量。
なんと、3ミリとなっています。
この降水量で、雪になったらたまったもんじゃありません。
一体何センチ積もるのでしょうか・・・・

甲信越の山沿いは、40cmという予報が出ていましたが、
そのくらい行ってしまうかもしれませんね。
しかも、今回は先週の雪がまだしっかり残っているので、
その上に積もるとなると、一体どんなことになるのか
見当がつきません。

さらにさらに、明日は平日。
軽井沢駅前に駐めた車は、本格的な
発掘作業が必要になりそうです。
あ~今から憂鬱。
またまた台無しな週末になりそうです。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

上山田温泉「瑞祥」で雪見露天

2014年2月13日木曜日 22:23 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、先週はインフルエンザで1週間棒に振ってしまったので、
なんか強めの温泉に行きたいと、先週末は
上山田温泉の瑞祥に向かいました。

20140212-1.jpg

瑞祥へはここ最近、月1回は来ています。
軽井沢からだとちょっと距離はありますが、
非常に気持ちの良い硫黄泉。
ちょっと熱めで、良く効くのです。
同じ硫黄泉では、草津という超強力温泉もありますが、
さすがにこの時期、雪道の峠2つは、
ちょっと行くのに勇気がいります。
その点、戸倉上山田温泉は、楽々いけるのが
非常に魅力的です。

しかし、9日の日曜日、
軽井沢は大雪一過の良い天気でしたが、
西に行くほど天気が悪くなり、
上田を過ぎると雪がちらちら。
それが戸倉上山田辺りになると、
本格的な雪になりました。
長野県は、本当にわずかな距離でも天気がころころ変わります。
「戸倉上山田温泉」とネオンサインがある
城山は、すぐ近くなのですが
この日はぼやけてよく見えませんでした。

20140212-2.jpg

気温も低く、文字通りの雪見温泉日和。
白濁し、ほのかに硫黄の香りが漂う露天風呂は、
文字通りの雪見露天風呂。
熱めの湯に浸かり、時折空を舞う雪が
顔に当たるという頭寒足熱で、
体の新陳代謝が良くなるのが、
よくわかります。
インフルエンザで関節痛となった影響か、
体の節々がちょっと痛んでいたのですが、
硫黄泉効果で、すっかり良くなりました。

この日は残念ながら、最近お気に入りの
マッサージが予約で一杯。
次回行くときは、ちゃんと事前に予約していこうかな。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢プリンスホテルスキー場は最高のコンディションです

2014年2月12日水曜日 22:42 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、昨日も軽井沢プリンスホテルスキー場に行ってきました。
本当は久しぶりに菅平か妙高に行きたかったのですが、
ちょっと用事があったので、結局軽井沢プリンスホテルスキー場に。
しかし、行って正解でした。
1月末の暖かさと雨で、ゲレンデコンディションが
かなり悪化したのですが、
先週末のドカ雪で、すっかりゲレンデコンディションが回復。
昨日は、絶好のコンディションでした。
残念ながらお気に入りのパラレルコースは大会中で
滑れなかったのですが、
山頂から数本一気にファミリーコースを滑り終えた後、
良く整備されたスラロームバーンを集中的に滑って来ました。

20140211-4.jpg

もこもこしていると、ちょっと手強いコースなのですが、
昨日は綺麗に整備されていて、非常に素晴らしいコンディション。
浅間山はちょっと雲がかかってみられませんでしたが、
真っ白な雪景色となった軽井沢の町並みをのぞみながらの
ダウンヒルコースは、最高に気持ちがよいコースでした。

そして、そのあとは、軽井沢プリンスホテルスキー場でもっとも傾斜が急な
アリエスカコースに。

20140211-5.jpg

こちらは更にコンディションが良く、完璧なグルーミング。
なんだかとても調子が良かったので、
こちらも何回も繰り返し滑って来ました。

さすがに軽井沢プリンスホテルスキー場ばかり今年は滑っているので、
この週末はほかのスキー場に滑りに行きますかね。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

浅間山が美しい

2014年2月12日水曜日 22:31 | 0 Comment | 0 Trackback

さて先週末の雪で、一時はこの時期としては珍しいくらい
雪がなくなってしまった浅間山が、また白くお化粧直しをしました。
昨日、久しぶりに杉瓜の畑の中に浅間山を見に行ってきました。

20140211-1.jpg

なんと神々しい。
真っ青な空に、大きく広がる裾に向けてグラデーションを描く
白く輝く浅間山が実に綺麗です。
富士山も綺麗だけど、やはり浅間山も美しい。
日あたりがよい軽井沢側は、好天が続くと
すぐに雪が少なくなってしまいますが、
この週末は再び雪予報。
あまり降りすぎるのは困りますが、
綺麗な浅間山が続くのは大歓迎です。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トンボの湯で雪見露天風呂

2014年2月10日月曜日 22:28 | 0 Comment | 0 Trackback

軽井沢プリンスショッピングプラザから、
トンボの湯に移動。雪見露天風呂をいただくことにしました。

20140210-3.jpg

こちらももちろん凄い積雪。
でも、この凄い雪で上手いこと遊んでしまうのが、
おもてなしの天才、星野リゾートの凄いところ。
雪に埋まった照明が、見事なかまくら風照明に
変わっていました。

20140210-4.jpg

雰囲気あって、とても良かったですよ。
とっさにこういうことが出来る現場力、
見習いたいものです。

そしてさすがはトンボの湯。きっと空いているだろうとやってきたら、
意外やものすごい人で、びっくりしてしまいました。
地元の方ではなかったようなので、良くあの雪の中、
軽井沢にたどり着きましたね。
きっとお疲れだったでしょうから、トンボの湯が良く効いたことでしょう。

私もインフル完治後、初めての温泉。
先週末は温泉に入りに行こうと準備をしていたら、
急に熱が出てきてダウンしたので、
一週間越しの念願かなっての温泉。
行く直前に1時間半ほど雪かきをしたので、
筋肉痛に、トンボの湯のこの日は少し熱めの湯が
じんわりとよく効いて、最高の入り心地でした。

そして露天風呂は、素晴らしい雪見風呂。
中では撮影できないのですが、
イメージとしてはこんな感じ。

20140210-5.jpg

照明に浮かぶ雪をいただく木々が
実に美しかったです。
こちらは雪のせいかいつもよりぬるめだったので、
肩まで浸かって、ゆっくりと温まってきました。

しかし雪見露天はよいですね。
冷たい冷気を浴びながら、体はポカポカ。
新陳代謝が良くなるようで、体の疲れが
とてもほぐれます。
まだたっぷり雪があるので、もうしばらくは雪見露天が楽しめるかな。
明日も狙ってます。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

誰もいない軽井沢プリンスショッピングプラザ

2014年2月10日月曜日 22:14 | 0 Comment | 0 Trackback

大雪の週末が明け、普段通りの一日が始まりました。
一面の雪景色となった軽井沢を経ち、
東京に新幹線で向かいましたが、
東京駅に到着するまで一面の雪景色だったのは、
本当に久しぶりです。
首都圏、本当に大変だったのですね。
今日もまだチェーンをチャリチャリいいながら
走っている車を何台も見かけました。
チェーン比率は、圧倒的に軽井沢より多かったです。
こっちじゃ、県外車以外チェーンなんて普段ほとんど見ませんからね。


さて、その週末の大雪の話題がまだまだ続きますが、
土曜日の夕方、雪がいつまで経っても止まないので、
所用で軽井沢プリンスショッピングプラザに出かけました。
だいぶ前に修理をお願いしていたものが
できあがったというのです。何もこんな日にとは思いましたが、
ちょっと手元にないと不便なものだったので。

で、一部除雪が間に合わない道をのろのろ運転しながら
たどり着いた軽井沢プリンスショッピングプラザの駐車場は、
なんと1台も車が停まっていない!

20140210-1.jpg

時間はまだ5時半。
普段ならば、まだまだ人も車もたくさんいる時間です。
それが、なんだかほぼ貸し切り状態。
もちろん、人もまばらです。

20140210-2.jpg

週末にこんなに空いている軽井沢プリンスショッピングプラザは
初めて見ました。お店は売り上げ下がって大変だったでしょうね・・・
明日は天気が良さそうなので、しっかりもうけてくださいね。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

大雪一過、軽井沢プリンスホテルスキー場は絶好のスキー日和

2014年2月 9日日曜日 17:46 | 0 Comment | 0 Trackback

大雪一過の本日。
軽井沢は昨日の大雪が嘘のように、
今日の軽井沢はとても良い天気になりました。
我が家も、雪に映えて一段と美しい。

20140209-3.jpg

こんな日は、滑りに行かずにはいられません。
朝早く起きて、軽井沢プリンスホテルスキー場に直行。
リフト運行開始と同時に滑り始めました。
この日は駐車場もがらがら。
どうしたのかと思ったら、高速がまだ通行止めだったのですね。
しかし、人出は結構な人出。
結構4連休という方がいるのでしょうか?
泊まっている方が多いように感じました。

リフトに乗りますが、久しぶりに木々が白く輝いています。
これまでは雪が少なくて、ゲレンデ脇の山肌は、
地肌が見え始めていましたからね。
久しぶりにスキー場らしいスキー場です。

20140209-2.jpg

さすがはプリンス、朝からちゃんとグルーミングしてくれたようで、
ビシッと整備された斜面が、非常に滑りやすい。
残念ながら、浅間山は見えませんでしたが、
非常に気持ちの良いコースでした。

20140209-1.jpg

先週は雨の中の滑走と、最悪のコンディションで
1時間ほどで滑り終えてしまったので、
今日はその分も取り戻そうと、2時間以上も
ノンストップで滑りまくって帰って来ました。

明日は出社なのですが、明後日はまた休み。
またまた早起きして、ファーストトラックを
いただきに上がりたいと思います。
しかし、今年は軽井沢プリンスがほとんどなので、
そろそろ別のスキー場にも行こうかなぁ。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢もとてつもない大雪に

2014年2月 8日土曜日 21:55 | 0 Comment | 0 Trackback

しかし、とてつもない大雪になりましたね。
東京都内でも、25cmも積もったとか。
元東京都民としては、想像するだに恐ろしい、
積雪量です。恐らくいろいろ麻痺しているでしょうね。
今もニュースで都内をやっていますが、
なんだか風も強くて、都内の映像とは思えない感じ。
新幹線など、交通機関も大混乱らしいので、
今日が会社じゃなくて、本当に良かったです。

ここ軽井沢も、朝からずっと雪が降り積もっていて、
既に午後40cmぐらい積もっているんじゃないかと
先ほど1回書き込みましたが、
じつは積雪量はそんなに増えていません。
と言うのも、ふわふわのパウダースノーなので、
ある程度高さが積もると、座屈するように沈み込んでしまうようです。
それでも、我が家の庭では、やはり40cmの積雪となっています。

20140208-6.jpg

昼間お伝えした、我が家のガーデンチェアも、
ついに座面まで雪が積もってしまいました。

20140208-8.jpg

しかし、真っ白の雪面に我が家の夜景が良く映えます。
雪かきは大変だけど、やはりこの時期は綺麗だなぁ。

20140208-7.jpg

夜半までこのまま降り続くようで、まだ大雪警報も継続中。

20140208-9.jpg

とここまで書いたら、いま軽井沢町の大雪警報は
解除されたようです。確かにちょっと小止みになったかな。
そろそろこんなあたりで、もういいかなという感じです。

さあ、あすは滑りに行けるかな。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢の積雪、既に40cm?

2014年2月 8日土曜日 14:27 | 0 Comment | 0 Trackback

相変わらずジャカジャカ雪が降り続く軽井沢。
なんだか凄いことになってきました。
先ほどアメダスの積雪を確認したら、22cmとなっていたのですが、
軽井沢町内でも地形の関係で雪が多い我が家周辺、
既に40cmぐらい積もっているんじゃないかと思います。
その証拠がこちらの庭においてあるガーデンチェア。

20140208-5.jpg

既に椅子の脚がすっぽりと埋まり、
まもなく雪面が座面に届きそうです。
と言うことは、少なく見積もっても40cmぐらい積もっていそうな感じ。

今日の雪は、乾いた軽そうな雪なので、
いつも目安に使っているガレージの屋根は
確かに20cm強な感じなのですが、
地べたはもっと積もっている感じです。
こりゃなんだか凄いことになってきました。
今日は一歩も外に出ていませんが、
町内は一体どんなことになっているのだろう?


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

ただいま軽井沢に大雪警報発令中

2014年2月 8日土曜日 12:03 | 0 Comment | 0 Trackback

皆さん、大丈夫ですか?
予報通り、ものすごい雪になりましたね。
軽井沢は明け方前から雪が降り始め、ただいま我が家はこんな感じ。

20140208-1.jpg

今年初めての、ものすごい降り方の雪です。
辺りが真っ白に見えます。

20140208-3.jpg

じゃかじゃか雪が降っていますが、積雪は意外にそうでもなく、
15cmぐらいかな。
ただいまの気温が我が家で氷点下7度近くと寒く、
雪印が見える、結構さらさらな雪が降っています。

20140208-2.jpg

こんな降り方なので、本日はスキーもパス。
こんなコンディションでゲレンデにいたら、
すぐにかさこ地蔵になってしまいそうです。

と言うことで、本日は朝からこんな感じ。
ああ、せっかくインフルから復活したというのに、
家でぐだぐだしています。

20140208-4.jpg

あ、もちろんイメージですよ、イメージ。
今日はまだまだ降りそうです。
東京も大雪警報が出たらしいですね。
しかしいったい、どれだけ降るんだろう?


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

冬は治助の温かい天ぷらそばが旨い

2014年2月 7日金曜日 23:00 | 0 Comment | 0 Trackback

最近、スキー帰りに軽井沢駅のおぎのやで
天ぷらそばをいただいて帰ってくる習慣がついたせいか、
温かい天ぷらそばがマイブーム。

先日佐久に行った帰りに、やはり温かい天ぷらそばが
無性に食べたくなり、草笛は混んでいたので、
近くの治助さんに向かいました。

20140207-1.jpg

お目当ては、こちらの温かい天ぷらそば。
普通、温かい天ぷらそばというと、どんぶりの中に
天ぷらが入っているものですが、
ここ治助さんの温かい天ぷらそばは、
天ぷらが別盛りになっているのです。

20140207-2.jpg

そばは、濃いめのしっかりとしたつゆに
ちょうど良いゆで加減のそばが盛られています。

20140207-3.jpg

ここのそばは、しっかりとしたコシがあるそばなので、
温かいそばにしても、伸びた感じがありません。
そして、山菜、わかめ、かまぼこと、
天ぷら以外の具材も豊富。これだけで十分美味しくいただけます。

これに、更に別盛りの天ぷらが。

20140207-4.jpg

これまた、香りよくからっと揚がった天ぷらで、
添えられた塩でいただいても良し、
どんぶりに入れてもよしと、自由自在。
エビ高騰で、エビは別料金になってしまいましたが、
代わりにイカが入っていて、十分すぎる食べ応えです。

さすがにいつもおぎのやの立ち食いそばでは、
すぐに腹が減ってしまうのですが、
ここ治助さんの天ぷらそばは、
満腹になります。
体も温まるし、本当に冬はうってつけ。
昼だけしかやっていないので、
タイミングが合わないとなかなか行かれないのですが、
寒いうちに、是非また行かなくては。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

土曜日は、軽井沢も大雪?

2014年2月 6日木曜日 21:20 | 0 Comment | 0 Trackback

しかし、今日になってなんだか不穏な天気予報が。
明日の夜から南岸低気圧が近づくそうなのですが、
暖かい空気を伴っていた先週とは異なり、
今回は厳しい寒気が残っているため、
関東地方などでも雪になるという予報。
それも、昨年の成人の日のような、大雪になるかもしれないという
予報が出ています。

20140206-2.jpg

と言うことは、軽井沢も大雪?
だいたい南岸低気圧が通過して、寒気があるとき、
軽井沢は100%雪、それも大雪になります。
ちなみに、同じようだと言われた昨年の成人の日、
軽井沢はこんなものすごいことになっていました。

今年は雪が少なく、現在は道路にもほとんど雪がない軽井沢。
道路だけではなく、我が家の庭も、今年は雪がほとんどありません。
しかし、いよいよ遅ればせながらドカ雪がやってくるのでしょうか。
先日もかきましたが、是非ほどほどに降ってほしいと思います。

この週末、軽井沢に来られる予定の方は、
道路状況、鉄道運行状況に、十分ご注意くださいね。
首都圏が大雪になると、高速道路はきっと大変なことになります。
どうぞお気を付けて。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

冬の軽井沢にもうってつけな、熱々「ガタタン」

2014年2月 6日木曜日 20:40 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、インフルに振り回された今週ですが、
ようやくほぼ完治。
昨晩まで少し残っていた咳も、
今日の午後にはほとんど気にならなくなり、
無事明日から出社出来ることになりました・・・
と言っても、明日は金曜日なんですけどね。

しかし、その自宅療養となった今週、
特に火曜日以降はぐぐっと真冬の寒さに戻った軽井沢。
一日中ストーブ全開なのですが、
それでも、やはり体が冷えます。
こんな時には、やはり温かいものを食べたいと言うことで、
こんなものを作りました。

20140206-1.jpg

なんだか見てくれは今ひとつですが、
これ、何だと思いますか?

秘密のケンミンSHOWをご覧になっている方なら
あれだとお思いになるかもしれませんね。
昨年末の特番でも取り上げられていた、
北海道、芦別名物の「ガタタン」です。

一体どんなものかというと、
具だくさんの中華スープにとろみを付け
かき玉にしたものです。
中にはなんと団子が入っているというもの。
これは聞いただけで温まりそう。

ということで、早速試しに作ってみました。
スープは鍋キューブの鶏だしを使用。
それに生姜の絞り汁を加え、生姜味にしたあと、
白菜、タケノコ、キクラゲ、椎茸、鶏肉、ちくわ、なると、
ネギなどの具を加えさっと煮込みます、
その中に、今回は白玉を投入。
仕上げに片栗粉でとろみを付け、
最後に溶き卵を流し入れて完成です。

とろみを付けたおかげで熱々。
それをフーフー言いながらいただくわけですが、
生姜効果もあって、すぐに体が温まり
汗が噴き出します。
そして、なかからつるんと飛び出る白玉が秀逸。
モチモチふわふわの食感が、たまりません。

白玉が入っていますので、ご飯は不要。
具だくさんなので、しっかり腹一杯になります。
温まるし、さすがは極寒の地、北海道の料理。
冬の軽井沢にもうってつけです。
作るのも簡単だし、またやろう。


いんなんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

家からバードウォッチング

2014年2月 5日水曜日 20:40 | 0 Comment | 0 Trackback

先週までの暖かさを取り戻すかのように、
昨日から一気に冷え込んだ軽井沢。
今日は最低気温が氷点下12度、最高気温が氷点下2.7度という
非常に寒い一日でした。
と言うことで、朝からストーブ全開。

20140205-6.jpg

インフルで自宅軟禁中なので、
ストーブの火加減を見ながら外を見ると、
シジュウカラ、ゴジュウカラ、コガラ、ヤマガラなどが
寒さに震えていたので、
ひまわりの種を餌台においたら、
まあ来るは来るは。

攻撃的なコガラが空中衝突するぐらい、
小さな餌台は大繁盛。
面白いので、窓辺からしばしバードウォッチングをしていました。

20140205-1.jpg
20140205-2.jpg
20140205-5.jpg

なんだかとってものどか。
来るべき定年後は、毎日こんな日常になるのでしょうね、きっと。
まだまだ先ではありますが。

以前はシメやイカルなどもやってきましたが、
ハンギングにぶる下げる今の餌台にしてから、
体の大きなシメやイカルはほとんど寄りつかなくなりました。
その代わりに、カラ類の大襲来がすごい。
半日で、餌台山盛りのひまわりの種を
食べ尽くしました。

昨年山梨の長坂のJマートに行った際、
大袋のひまわりの種を安く買ってきたので、
心おきなくあげていますが、
さすがにこの食欲だと、あっという間になくなってしまいそうです。
ネットではもう一回り大きいのを売っていたので、
これを買うかな。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関東は雪でも、軽井沢は雪降らない

2014年2月 4日火曜日 18:02 | 0 Comment | 0 Trackback

ご心配いただいておりますインフルエンザですが、
早めに病院に行って、タミフルをいただいたおかげで、
幸い快方に向かっています。とはいえ、どこの会社もそうでしょうが、
感染症なので、ある程度日にちが経たないと出社出来ないこの病気。
今日も不本意ながら、自宅でひまな一日を過ごしました。
まあ、普段休みの日でも動きすぎるので、
こんな日もあっても良いのではと、うちの奥さんには言われていますが。

そんなひまな一日、我が家は一日薪ストーブ全開で、
ポカポカと暖かい室内ですが、
外は昨日と打って変わって極寒。
軽井沢は非常に寒くて、今日は久しぶりの真冬日だったそうです。

午後から雪が舞うとの予報でしたが、
朝10時前からは結構しっかりとした雪が降ってきました。

20140204-1.jpg

このところの暖かさで、すっかり溶けてしまった我が家の庭も、
少し白くなり始め、こりゃ積もるのかなと思ったら、
昼前には雪が止んで、時折晴れ間も覗く天気。
そのあとも、時折チラチラ、ふわふわと雪が舞ったりするものの、
本格的には降らず。

ところが、関東では夕方から本格的な雪となり、
宇都宮では8cmも積もったとか。
しかし、軽井沢はただいまの時間でも全く雪はなし。
なんだか拍子抜けするようです。
ちょっと宇都宮が羨ましい感じ。

まあ降ったら降ったで何かと困るのですが、
やはりまだまだ冬なので、この時期に芝庭が見えているというのも
雰囲気でないことこの上ありません。
この週末にも、ちょろっと雪が降る予報。
駅前のスキー場も、
このところの暖かさでだいぶ雪質が劣化していて、
少し天然雪が降った方が良さそうな雰囲気ですし、
ちょろっと降ってもらっても、いいかなぁ。

ただし、あくまでも適度にですよ、適度に。
昨年の冬みたいに、一晩で30cmも積もるのは困ります。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

インフルになっちゃいました

2014年2月 3日月曜日 12:47 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日は朝から軽井沢プリンスホテルスキー場に滑りに行ったのですが、
お気に入りのパラレルコースは大会で貸し切り中。

20140202-1.jpg

おまけに、1時間ほど滑ったところで、雨が降ってきてしまいました。
こんな日はとっとと引き上げるに限ります。
1時間ほどで、パノラマコースを6本ぐらい滑って
さくっと帰って来てしまいました。

久しぶりに、なんだかゆっくり出来る日曜日。
家でゴロゴロしていて、さあそろそろ風呂でも入りに行くか・・・
と思ったのですが、なんだか寒気がして、なかなか動けない。
そのうち、体の節々が痛くなり、熱っぽくなってきました。
何度か体温を測るうちに、なんと38度近くまで上昇。
いやな予感がします。

もしかしてインフル?

本日休んで、朝病院に行ってきたのですが、
やはりインフルというお見立てでした。

20140203-1.jpg

ううっ、月初は忙しいのに、困ったなぁ。
まあ、仕方がないので、気合いで直します。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢プリンスホテルスキー場で今期初ナイター

2014年2月 1日土曜日 21:57 | 0 Comment | 0 Trackback

今日はとても忙しい一日で、朝は通常通り仕事で会社に出社。
そしてその後所用で前橋に行って、夕方軽井沢に帰ってきました。
時刻は夕方5時。
まだ間に合います。
何が間に合うかというと、軽井沢プリンスホテルスキー場のナイター!
軽井沢プリンスホテルスキー場のナイターは
17:00から20:00まで。
すぐに着替えて、板を積み込み、
軽井沢プリンスホテルスキー場に向かいました。

しかし、17:30に家を出て、18:00には滑り出し開始。
近くにスキー場があるので、ここに引っ越してきたわけですが、
本当にスキー好きにとっては、たまらない環境です。
そのナイターゲレンデですが、
土曜日とあって、結構な人が滑っていましたよ。

20140201-1.jpg

それでも、リフト待ちはほとんどなかったので、
2時間足らずの間に20本ほど滑って
気持ちよく帰って来ました。
ちょっと慌てて滑ったので、ただいまやや筋肉痛ですが・・・

しかし、今日もゲレンデは
19:00ぐらいでプラスの気温だったらしい。
先日雨も降ったので、ゲレンデコンディションはちょっと今ひとつでした。
明日はなんと、最高気温が13度まで上がる予想の軽井沢。
雨の予報も出ているので、明日はちょっと滑りに行くのは無理かな?
このところ忙しかったので、ちょっと大人しくしていますか。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

カレンダー

« 2014 Feb »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のコメント

アイテム

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.