軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > BLOG > 2014年4月アーカイブ

桜前線、信州へ-8「佐久・長野牧場」

2014年4月30日水曜日 22:38 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、4月もいよいよ最終日となり、
信州の桜前線も終盤です。
先週末、御代田の雪窓公園のあとに向かったのは、
佐久の長野牧場、正しくは、家畜改良センター茨城牧場長野支場です。
ここは、桜の古木がある実に雰囲気の良い牧場。
今年も見事に咲きそろいました。

201404030-1.jpg

この日は夕方近くになってから行ったので、
既に花見客も帰り支度をしている状態。
雰囲気の良い構内を、ゆっくり花見できました。
牧場ならではの建物と、満開の桜のコントラストが見事です。

201404030-2.jpg
201404030-4.jpg

しかし、いつもながら北海道みたいな景色ですね。

201404030-3.jpg

その伸びやかな景色も素晴らしいのですが、
この長野牧場でなんと言っても素晴らしいのが、
こちらの景色。

201404028-2.jpg

一昨日もご紹介したのですが、
この場所、真っ正面に巨大なしだれ桜が今が盛りと咲き誇り、
その脇にこれまた古木の桜の大木が、広場を覆い被さるように
花を咲かせています。
青空に映えて、実に美しい。
ここも、昨年は見に来られなかったのですが、
2年ぶりに見に来て、本当に良かったです。

残念だったのが、バーベキューが出来なかったこと。
来年こそ、久しぶりにお花見バーベキューを
何とか実現したいと思います。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

150万アクセスが、見えてきた!

2014年4月30日水曜日 22:30 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、昨晩何気なくアクセス数を見ていてびっくり。
いつの間にか、当ブログのアクセス数が、
1,476,000アクセスを突破していました。

201404028-3.jpg

現在、1日900~1,000ほどのアクセスをいただいているので、
このペースだと5月中には一つの節目となる、
150万アクセスに到達しそうです。

このところ、忙しくて帰りが遅く、
更新が滞ることも多いのですが、
引き続きご覧いただきますよう、よろしくお願いいたします。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

桜前線、信州へ-7「御代田・雪窓公園の桜」

2014年4月29日火曜日 18:44 | 0 Comment | 0 Trackback

予報通り、今日はすっきりしない天気となりましたね。
今ちょうどニュースでやっていますが、
今日は昭和の日。軽井沢町では、朝から苗木の無料配布など、
いよいよ春本番というイベントが目白押しでしたが、
残念ながら、昨晩帰りが遅く、朝ゆっくり寝ていたので、
我が家は行きませんでしたが、それでも久しぶりにゆっくり寝て、
少し疲れが回復しました。

さて、先ほど我が家の小彼岸桜が満開になったとお伝えしましたが、
軽井沢町内の桜は、5分咲きから満開といった感じで、
この週末にはかなり見ごろになるのではないかと思います。

その軽井沢の隣町、御代田は、既に先週末の時点で
既に満開。昨日一報をお届けしましたが、
土曜日に行った御代田の桜の名所、雪窓公園は、
今年も見事な桜が咲きそろっていました。

201404029-3.jpg

野球場で野球をしている人たちも、
こんな見事な桜に囲まれての試合は、
気分が良かったでしょうね。

201404029-4.jpg

こちらは桜越しにのぞむ浅間山。
だいぶ雪が少なくなりましたね。

201404029-5.jpg

グラウンドが荒れていますが、これは2月の大雪の後遺症。
軽井沢でも風越公園のグラウンドが雪捨て場となり、
現在もかなり荒れていて使用できない状態になっていますが、
ここ雪窓公園のグラウンドも同じく雪捨て場となり、
かなり荒れてしまっているようです。

そして、今回雪窓公園でもっとも素晴らしかったのが
昨日もご紹介した、こちらのしだれ桜。

201404028-1.jpg

例年、少しずつ見ごろを外していたのですが、
今年は絶好の見ごろに。
こんなに見事なしだれ桜、そうそう見られるもんじゃありません。
しばし、見とれてきました。

帰りがけ、再び桜並木の下を歩き始めると、
ちょうど逆光になっているので、
少し下っている先の方が、金色に光り輝いています。

201404029-6.jpg

写真では上手く撮れませんでしたが、
これまたとても綺麗でした。

こぢんまりした公園ではありますが、
やはりこの雪窓公園の桜は、とても見応えがあります。
かつてのシチズン通りの桜がなくなったのはちょっと残念ですが、
やはりお花見には、この雪窓公園周辺も欠かせませんね。

今日近くを通ったら、既に御代田の桜は花吹雪が
始まっていました。明日は少し荒れ模様になるようなので、
来週までは持たないかな。
いよいよ、来週末、イコールゴールデンウィーク後半戦は
軽井沢での花見が見ごろになりそうです。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

我が家の小彼岸桜が満開になりました

2014年4月29日火曜日 18:14 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、先週金曜日辺りにちらほら咲き始めた我が家の小彼岸桜ですが、
本日ほぼ満開になりました。

201404029-2.jpg

今日は天気が悪く、写りがもう一つですが、
小さい木ながらもかなり綺麗に咲きました。

そして、手前にある山桜も、いよいよ花が咲き始めました。

201404029-1.jpg

花芽が大きくなってくると、これまで見たことがないほど
多くの花芽がついているので、もう少し花が開くと、
こちらもかなり見応えがありそうです。

さらに、昨年植えたしだれ桜も一輪開花。
こちらもこの週末には満開になるかな?

おまけに、下に植えた水仙も開花。
背後に植えているユキヤナギももう少しで
花が開きそうです。
これらを背景に、
全4本の桜の木が、同時に咲きそろったら、
我が家の庭もかなり華々しくなりそうです。
今度の週末は、天気も良さそうなので
楽しみです!


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

【速報】桜前線、信州へ-6「長野牧場と雪窓公園の桜」

2014年4月28日月曜日 23:59 | 0 Comment | 0 Trackback

すいません、今日もちょっと帰りが遅かったので、
取り急ぎ、仮のアップですが、
この週末、いよいよ桜前線が軽井沢に到達しました。
その手前の佐久~御代田付近も、現在桜が満開。
長野牧場と、雪窓公園がちょうど見ごろになっていました。

201404028-2.jpg
201404028-1.jpg

上の写真が長野牧場で、
下が御代田の雪窓公園です。

明日はせっかくの休日ですが、ちょっと天気が悪そう。
それでも日中は雨が落ちないようなので、
この連休、軽井沢に来ている方は、
是非足を伸ばしてみては如何でしょう。
そろそろ散り始めてはいましたが、
かろうじてまだ大丈夫だと思いますよ。

今日はもう眠いので、明日改めて画像を整理して
ちゃんとお届けしますね。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

戸隠にない、戸隠そばの名店を発見

2014年4月27日日曜日 21:32 | 0 Comment | 0 Trackback

スキーの話題が終わったら、このところ桜の話題ばかりに
なってしまったので、
ちょっとほかの話題をお届けしましょう。

先日、志賀高原に行った帰り、
朝一番から10時頃まで滑り、
雨が激しくなってきて引き上げたので、
ちょうど中野で昼飯の時間になったのですが、
志賀高原に行く際に楽しみにしていた、
中野のきときと寿司がつぶれている!
ここは、きときと寿司に変わる前の店の時代から、
もう10年以上通い続けた店だったので、
ちょっとショックでした。

と言うことで、どこかいい店はないかと
探したのですが、
なかなか近くに良い店がない。
とほうにくれていると、たまたまカーナビでヒットした
そば屋に目がとまりました。
「戸隠そば」って書いてあります。
嘘か本当かわかりませんが、そばの名所である
戸隠を名乗る以上、そんな変な店ではないだろうと、
その店に行ってみました。

それがこちらの店です。

201404020-1.jpg

あれ、店構えは普通の店。
ただ、店内はお客さんで一杯です。
ちょうど一組でたところだったので、
恐る恐る入ってみました。

店名は、戸隠伊勢屋そば店。

201404020-2.jpg

メニューはこんな感じです。

201404020-3.jpg

初訪なので、まずはざるそばを頼みます。
うちの奥さんは普通で、私は100円増しの大盛りを頼みました。
そして待つこと40分。
ようやくそばが運ばれてきました。
まずは奥さんの頼んだ、普通のざるそば。

201404020-5.jpg

さすがは戸隠と名の付くとおり、
みごとなぼっち盛りで運ばれてきました。
そしてこちらが私の頼んだ大盛り。

201404020-6.jpg

こちらは普通の盛りです。

早速いただきますが、非常に香りの良い、旨いそば。
コシも非常にあります。
あっという間にいただいてしまいました。
しまった、胃が草笛サイズになっているので、
ちょっと食い足りない感じ。
どうやら、ここは普通盛りを2枚頼むのが良いみたいです。

そして、感動したのが最後のそば湯。
私好みの、とろりと濃いそば湯が出てきました。

201404020-7.jpg

これが実に旨い!そばのエキスが凝縮したような旨みです。
久しぶりに旨いそばをいただいた感じです。

中野の市街地にあるこの店なら、
わざわざ急坂を登って戸隠に行かなくても良さそう。
今後、中野や志賀高原に行った際の
食事リスト筆頭にこの店はなりそうです。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

桜前線、信州へ-5「佐久・北中込駅の桜並木」

2014年4月26日土曜日 19:32 | 0 Comment | 0 Trackback

先日、佐久総合病院の新医療センターをご紹介しましたが、
じつはその佐久医療センターに行く際に
またまた素晴らしい桜を見つけてしまいました。
それがこちらです。

201404024-13.jpg

ここがどこかというと、
こんな所なのです。

201404024-14.jpg

小海線の無人駅、北中込駅の脇にある桜並木なのです。
いやいや、見事の一言。
この近くは何度も通っていますが、
小海線を渡って、駅の反対側まで行くことは
ほとんどありませんでした。
まさか、あのひなびた駅の脇に、
こんな見事な桜並木があったとは!

201404024-11.jpg

ここにもし、小海線がやってきたら
撮り鉄にはたまらないポジションかもしれません。
待とうかなとも思いましたが、
何しろ本数が少ない小海線。
列車がやってくるのは40分近くもあとだったので、
取り急ぎホームに入って、
写真だけ撮ってきました。

201404024-12.jpg

さすがは無人駅、ホームにも立ち入り自由な感じです。
そのホームに、こんな看板が立っていました。

201404024-15.jpg

この桜並木の由来を伝える看板です。
昭和37~8年頃、地元の方々と、
旧国鉄がともに植えたものだそうで、
50年以上も経つ、古木だそうです。
ここは、市役所も近い、佐久市の中心部の一つで、
今では佐久総合病院の最寄り駅ともなりました。
ここからならば、歩いても病院に行けます。
そもそも、駅の隣にあるのは、ツルヤ。
地方ローカル線は、なかなか難しいものがあるのでしょうが、
こんな立派な桜並木がある駅なのに、なんだかもったいないですね。
本数さえあれば、軽井沢からでも列車で行けるのに。

ちなみに、今日も近くを通りがかったので、
写真を撮ってきました。
まだまだ桜は見頃です。

201404024-16.jpg

明日も天気が良さそうですので、
是非小諸か佐久平から小海線で。
時間があったら、本当に行って見たいなぁ。
明日は用事があるので、行けないけど。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

【速報】桜前線、軽井沢へ-我が家の桜も開花宣言

2014年4月26日土曜日 18:09 | 0 Comment | 0 Trackback

今日からゴールデンウィーク。
飛び石連休の影響か、軽井沢の人出は
普通の週末より、ちょこっと多いかなという感じです。
先ほど佐久まで行ってきましたが、難所のツルヤ周辺も
スムースに通行できました。

さてそんな連休初日の軽井沢に、いよいよ桜前線がやってきました。
町内では、ほぼ満開に近い桜も。
軽井沢はソメイヨシノは少なく、と言うよりほとんどないんじゃないかな?
山桜や小彼岸桜、しだれ桜などが多いのですが、
早咲きの桜は、かなり咲いているようです。

そして、昨日、我が家の小彼岸桜が開花しました。

201404027-1.jpg

昨日はちらほらだったらしいのですが、
今日は結構咲いています。

201404027-2.jpg

昨年、東御のWATABEさんの畑まで見に行って、
決めてきた2本の小彼岸桜ですが、
2月の大雪で被害を受けることなく、
無事に花を付けてくれました。

まだ2分咲きぐらいなのですが、かなり花芽がついているので、
小さな木ではありますが、それなりにお花見が楽しめそうです。

そして元々植えていた山桜や、
昨年植えたしだれ桜も、結構花芽がついています。
あと数年すれば、我が家も結構綺麗なお花見が出来るように
なるかもしれません。
楽しみです。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

桜前線、信州へ-4「信州国際音楽村の桜と水仙」

2014年4月25日金曜日 22:32 | 0 Comment | 0 Trackback

早いもので、もう今日は金曜日。
明日からいよいよゴールデンウィークに突入です。
ただ今年は日並びが悪く、前半はあまり休んだ気がしませんね。

とはいえ、大型連休ではあるので、
この連休を利用して、信州へ来られる方も多いのではないかと
思います。
軽井沢周辺では、ちょうど佐久や御代田辺りの桜が見頃だそうで、
先日ご紹介した小諸も、ギリギリ大丈夫そうな感じだそうです。
東京より、1カ月遅れの花見を、是非お楽しみくださいね。

さて、今日ご紹介する、信州国際音楽村の桜は
きっともう散ってしまったと思いますが、
先週末、ここにも行ってきました。
もちろんメインは見事な水仙を見に行くためです。

201404022-5.jpg

今年は、早咲きの水仙は既に終わりかけていましたが、
いつも遅咲きになるエリアはまだまだ満開で、
今年も見応えのある水仙畑となっていました。

そして、なんと今年はちょうど桜も見頃。
ピンクと黄色の、見事なグラデーションを見ることが出来ました。

201404022-1.jpg
201404022-2.jpg

ここの桜は、小彼岸桜が多いのか、
色が少し濃いめの桜です。
遠目には桃の花みたいですね。

201404022-3.jpg

更に、今年は芝桜も開花。
こちらも、黄色の水仙畑の背後に広がる
色とりどりのパッチワークのような芝桜が楽しめました。

201404022-4.jpg

いかにも春らしい、色とりどりな信州国際音楽村。
既に水仙も終わりかもしれませんが、
夏にかけてはラベンダーも見事なようです。
なんだかラベンダー畑が、ちょっと広がっているようなので、
今年は更に見事なラベンダー畑が見られるかもしれません。
この時期の信州国際音楽村は来たことがないので、
今年は見に来ますかね。

さあ、明日は御代田に花見かな。
雪窓公園、見事らしいですよ。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

桜前線、信州へ-3「久しぶりの小諸・懐古園」

2014年4月23日水曜日 22:19 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、上田城に行ったついでに、勢いで小諸の懐古園にも
寄ってみました。
上田城が既に散り始めていたので、
小諸の懐古園はちょうど見ごろだろうと踏んだのです。
いつも、懐古園の見ごろと、上田城に見ごろは
1週間の誤差があります。
ちょうど良かろうと向かった先週土曜日の小諸・懐古園は、
満開には少し届かないものの、ほぼほぼ満開な感じ。
天気が曇りかけてきてはいましたが、
思い切って立ち寄って良かったです。

201404024-1.jpg

徳川家達筆の扁額が見えないので、
もう一枚。

201404024-2.jpg

まずは城壁の上から散策。
上から見下ろすと、見事な桜の海が広がります。

201404024-4.jpg

昨年は来られなかったので、2年ぶりの懐古園ですが、
この立体的な花見が、ここの魅力ですね。
下から見上げると、こんな感じになります。

201404024-5.jpg

小諸の懐古園と言えば、もう一つ有名な桜が、
こちらの小諸紅枝垂。こちらは、満開までもう少しな感じでした。

201404024-6.jpg

今日辺りは、ちょうど良かったかもしれませんね。
きっとこんな可憐な紅の濃い花がたくさん咲いていることと思います。

201404024-7.jpg

この日は夕方だったせいか、
既に園内は花見客もだいぶ少なくなったようで
ゆっくりと花見が出来ました。

201404024-8.jpg

園内はもちろん、駐車場辺りにも見事な桜が。

201404024-9.jpg

そして、なぜかここの小諸紅枝垂は、結構咲いていました。

201404024-10.jpg

何とかこの週末ぐらいまでは、持つかもしれませんね。
天気も良さそうなので、GW前半に軽井沢に来られた方は、
是非!小諸駅前なので、軽井沢や中軽井沢から
しなの鉄道でも便利ですよ。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

今年もエゾエンゴサクが咲きました

2014年4月22日火曜日 23:29 | 0 Comment | 0 Trackback

何しろ、今月頭まで我が家の庭は雪に覆われていたので、
いろんなものの生育が遅れているのですが、
先週から、ようやくエゾエンゴサクが咲き始めました。

201404025-1.jpg

昨年の庭の整備に伴い、少し植え替えたのですが、
うちの奥さんの手入れが良かったのか、
無事根付いて、今年もたくさん花を付けています。

これに引き続いて、ようやく水仙も花芽が出てきました。
軽井沢でも、既に早いお宅では咲き始めているんですが、
我が家は今年もゴールデンウィーク中に開花すれば御の字な感じです。

そして、いよいよ桜の花芽も、見た目に大きくなってきました。
昨年は、山桜に影を作っていた樅を切り倒し、
そのあとに小彼岸桜の若木を2本植えました。
実際に花付きがよいのを見て買って来たのですが、
今年も無事たくさんの花芽を付けています。
ピンクのつぼみも大きくなってきたので、
こちらもゴールデンウィーク中に何とか咲きそうかな。

樅を切ったおかげか、花付きがもう一つだった山桜も
今年は過去で最も多いつぼみを付けていて、
更にもう1本、我が家のベストポジションに植えた
しだれ桜も、結構花芽を付けています。

また、樅を切ったおかげで、レンギョウやユキヤナギも
今年は元気。
何本か、雪に押しつぶされたのがあって、
残念でしたが、
これらが一斉に咲き始めたら、我が家の庭も
かなり華々しくなりそうです。

ここ数日天気が悪かったのですが、明日から日曜日にかけては
まずまずの陽気。気温がちょっと低そうなのが気がかりですが、
日中は暖かくなりそうなので、
ゴールデンウィークに向けて、
続々と開花するのを期待したいと思います。

いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

桜前線、信州へ-2「しなの鉄道・大屋駅の桜」

2014年4月21日月曜日 23:50 | 0 Comment | 0 Trackback

しかしこの週末は寒かったですね。
特に昨晩からは雨も本降りになり、寒い1日に。
我が家も現在ストーブ全開中です。
会社で、ストーブ使わないのは、6~8月の
3カ月だけと言ったら、笑われるのですが、
もうまもなく5月。
今年も5月に入っても朝晩はストーブを付ける日もありそうです。

さて、そんな寒さで、順調に進んできた桜前線も、
軽井沢を前に少し足踏みしているのでしょうか。
既に2週間前に開花したはずの、上田周辺はまだまだ見ごろな桜を
あちこちで見かけます。
土曜日に上田に行く途中、偶然通りかかったしなの鉄道の
大屋駅前で、何とも風情がある、一本の桜を見つけました。

201404023-7.jpg

古びた大屋駅の赤い屋根の上に覆い被さるように咲き乱れる、
大木の桜が一本。
かつては繊維の町として栄えた丸子町への玄関口として
多くの乗客が降り立ったであろう大屋駅ですが、
今では駅前は閑散。
それでもそんなことはお構いなしに、今が盛りと咲く桜は
雰囲気ある駅のたたずまいとも相まって、
本当に見事です。

あまりに風情があるので、少し加工して、
セピア色の写真にしてみました。

201404023-8.jpg

桜の名所も数々あれど、こうして日常生活の中に
溶け込んで咲く桜も、なかなかどうして、捨てたもんではありません。
今年は、こんな桜に注意して、
桜の名所だけではない、普段着の桜もちょっと注意して
見つけていきたいと思います。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

こちらも見事な赤城南面千本桜

2014年4月20日日曜日 21:35 | 0 Comment | 0 Trackback

と言うことで、1週間遅れとなってしまいましたが、
先週日曜日、今年も赤城南面千本桜に行ってきました。
前日に行った高田公園の桜も壮観でしたが、
文字通り千本以上の桜が斜面の道路に沿って
一直線に並ぶ、この赤城南面千本桜も、実に壮観です。

201404019-6.jpg

ただこの赤城南面千本桜、とにかく混むんです。
桜並木が道路沿いに一直線に並び、その道路にいろんな屋台が
でていたりするため、とにかく混む。

201404019-1.jpg

これだけの人が繰り出すわけですから、道路の混雑も半端ではなく、
まともに来ると、近づくのに1時間以上かかりそう。
昨年来たときに、運良く抜け道を見つけたので、
それでも比較的早く到着しましたが、
駐車場に入るのに30分以上は待つ感じです。
まあ、それだけの価値はありそうですけどね。

何しろ、これだけ見事な桜ですから。

201404019-4.jpg

※クリックすると、大きくなります。

やはりこうして、あとから何度見てもやはり見事です。

今年は、芝桜も結構花が咲いていて、
桜とのコントラストがなかなか見事。

201404019-2.jpg

駐車場に入るのに手間取り、少し日が西に傾いてからだったので、
逆にその光が花に当たって、とても綺麗に見えました。

201404019-3.jpg

桜見るときは、光線の加減が重要ですね。
先日の前橋公園も、ちょうど西日が当たって、
とても綺麗でした。

ここ赤城南面千本桜も、ほぼ南北に一直線で植わっているので、
西側から見ると、夕方の方が西日が当たるので、
花が綺麗に見えるのだと思います。
逆に、午前中はもしかして逆光かな。
この桜は、午後行って正解かもしれませんよ。
きっと来年も、見に来ると思います、
赤城南面千本桜。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

桜前線、信州へ-1「上田城千本桜まつり」

2014年4月20日日曜日 20:57 | 0 Comment | 0 Trackback

先週はなんだかとても忙しくて、更新できない日が
2回もあったので、すっかり予定がずれてしまいました。
まだ赤城南面千本桜の話題を、ちゃんとお届けしていなかったのですが、
そうこうしているうちに、信州にも桜前線が到達。
あちこちで見ごろになってきてしまったので、
先のそちらを片付けてしまいましょう。
まずは同じ千本桜でも、信州上田・上田城の千本桜まつりです。

小諸の懐古園と並んで東信有数、と言うより信州有数の
桜の名所となっている上田城。
今年は4/8に開花し、4/15~6日頃満開になったようです。
今週末、持っているかなと思って土曜日に行ったのですが、
残念ながら東虎口櫓門脇のしだれ桜は、
既に花がだいぶ散っていて、葉桜になりかけていました。

201404023-6.jpg

ただ、南櫓の前の桜は、まだまだ見ごろ。
今年も赤備えの小さな真田十勇士が、
その前でたくさんうろうろしていました。

201404023-0.jpg

城内の桜も、まだまだ満開。
少し散り始めていましたが、桜吹雪がまた風情があって
良い感じです。

201404023-1.jpg

壕には見事な花筏が。

201404023-2.jpg

壕の周囲の桜は、ちょうど見ごろな感じです。

201404023-5.jpg

しかし先週行った高田公園も、赤城南面千本桜も
もの凄い人だったのですが
ここ上田城はいつもほどほどの混雑ぶり。
園内にはベンチや、観光協会で設置したテントなども用意されていて
ゆっくりと散策することが出来ます。

201404023-3.jpg

今回は、事前に中軽井沢駅前のけろけろキッチンさんで
弁当を購入、持参したので、
満開の桜を楽しみながらの、
優雅に弁当をいただきながらの花見となりました。

201404023-4.jpg

軽井沢からだと1時間足らずの距離だし、
ちょうど良い花見スポットです。
桜まつりは今日まででしたが、
まだ数日は桜が楽しめると思いますよ。
明日お休みの方は、是非。
あ、ちょっと天気が悪いかな?


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

上州路を走るD51「SL碓氷」

2014年4月19日土曜日 21:10 | 0 Comment | 0 Trackback

先日前橋の車屋に行く際、碓氷峠を下りたら
横川駅にこんなものが停まっていました。

201404018-1.jpg

なんと、ホンモノのSL、D51です。
週末になると、上州路をSLが走っているというのを聞いてはいましたが、
実物は初めて見ました。
年季が入った無骨な黒い鉄の塊は、
スタイリッシュなE7系とは対極にありますが、
別な意味でものすごい存在感です。
昔はこんなものが、日本中の鉄路を走り回って
多くの人を運んでいたのですね。

このD51が牽引するSL碓氷は、春になると運行を開始し、
毎週日曜日の朝9:47に高崎を出て、
春の上州路をゆっくり走って、10:47に横川駅に到着するそうです。
直近ではこの週末、20日も走るそうですよ。
もう桜は終わってしまったと思いますが、
沿線には春らしい花が咲いていたりするのではないでしょうか。
春の上州路を走る、SLの勇姿を見たい方は、
是非高崎~横川間の信越線沿線へ。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

これぞ日本三大夜桜の高田夜桜

2014年4月17日木曜日 22:24 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、桜の下に陣取り、くつろいでいると、
だいぶ長くなってきた日も傾き始めました。

201404017-1.jpg

あかね色の夕日に染まった桜は、一段と色を増して、
これから始まる夜桜の美しさに期待を持たせます。

201404017-2.jpg

大きなぼんぼりに、高田夜桜の灯りがともると、
いよいよ日本三大夜桜、高田の夜桜の開幕です。

201404017-5.jpg

櫓のライトアップは別にして、
桜はただ花の間に裸電球を下げただけなのですが、
何でここの桜は、こんなに美しいのでしょう。

201404017-4.jpg

桜の美しさもさることながら、
壕に映り込む桜、そして適度な高さの石垣、
そして桜の背景としてはうってつけの高さの櫓が
ベストなバランスとなって、桜を引き立てているのだと思います。

201404017-6.jpg

とりわけ公園南側の壕にかかる太鼓橋脇は、
壕の水が鏡のようになっていることもあって、
水面に映り込んだ桜がひときわ綺麗です。

201404017-7.jpg

もちろん、ライトアップされた櫓を背景にした桜も、
どこからとっても絵になります。

201404017-8.jpg

今年はそれに見事な月が加わりました。

201404017-3.jpg

時間までゆっくり見事な夜桜を堪能して、
軽井沢に戻りました。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

今年も素晴らしかった高田城百万人観桜会

2014年4月15日火曜日 23:42 | 0 Comment | 0 Trackback

と言うことで、少し写真の整理が終わりました。
佐久病院から、上信越道を一路北へ向かい、
上越高田インターを目指します。
今回は佐久南インターから乗りましたが、
だいたいこの辺りからは2時間足らずの道のりとなります。
2時半ぐらいには、目指す高田城に到着しました。
今年もどこから写真を撮って良いかわからないほどの満開ぶり。
そして、どこから来たのかと思うほどの多くの人が押し寄せています。

201404015-0.jpg

見事な桜並木の間から、外濠にかかる
赤い印象的な橋を横目に見ながら、城内へと向かいます。

201404015-1.jpg

丸腰で行ってしまった昨年に比べ、
今年はいろいろ持参して、装備は完璧。
まずは、芝生の広場に、陣地を確保しました。

201404015-2.jpg

ちょうど2日前に満開になったと言うことで、
本当にものの見事な満開ぶり。
堀沿いの路は、特に見事に咲いています。

201404015-3.jpg

日が落ちると、このように桜の間に吊された
赤いぼんぼりに灯がともり、いよいよ日本三大夜桜が開始となりますが、
さすがに最近日が長くなってきたので、
気長に陣地で待つことにします。

201404015-4.jpg

今日がちょうど満月だったのですが、
この日も、いい案配で桜の中から月が昇ってきました。

201404015-5.jpg

今年はなんと、月と桜が一緒に楽しめそうですよ。
もう少し暗くなるのを、待つこととしましょう。

と言うことで、すいません、夜桜の写真は、現在編集中です。
お届け出来たら、明日ご紹介しますね。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

ホテルのような佐久総合病院・佐久医療センター

2014年4月14日月曜日 23:28 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、先週の土曜日、高田の花見に行ったわけですが、
その前にまずは佐久へ。
どこへ行ったかというと、こちらです。

201404014-1.jpg

この立派な建物、何だと思いますか?
じつはこれ、先月末に開院したばかりの
佐久総合病院の佐久医療センターなのです。

201404014-2.jpg

私も軽井沢に引っ越す前から持病を抱えており、
この病院にお世話になっております。
全国にその名がとどろく佐久総合病院ですが、
初めて訪れたときは、一瞬帰ろうかと思うほどの
老朽化した病院。
そこに、多くの患者がひしめき合っていたのですが、
今度の新・佐久医療センターは、見違えるような素晴らしい施設です。

ロビーエントランスなど、まるでホテルのようです。

201404014-3.jpg

広々としたロビーの片隅には、
こんなおしゃれなカフェコーナーも。

201404014-5.jpg

そして、このロビーの脇に立つ、少しカーブを描いた建物が
病棟だそうです。上から見ると、桜の花が開いたような
配置になっていて、どこの病室にも明るい日が入るようです。

201404014-4.jpg

景色も綺麗で、病院の周囲にはたくさんの桜が植えられていましたので、
病院にいながら、花見が出来そうですよ。
こんな綺麗な病院では、病や怪我も、早く良くなりそうですね。

ちなみに新しい佐久医療センターは、
かかりつけ病院からの紹介による、完全予約制です。
私もずっとこの新医療センターで受診するのではなく、
主治医の先生の勤務の都合や、診療時間により、
この新医療センターになったり、
旧来の臼田の病院になったりするようです。
慣れるまでは患者も、つとめる先生も大変そうですが、
なんと言っても長野県を代表する基幹病院。
長寿県長野を支える、起点となる病院ですので、
これを機会にますます良い病院になってほしいものです。

と言うことで、病院が終わったらいよいよ高田へ・・・
なのですが、写真の整理が終わらない・・・
もうしばらくお待ちいただくかもしれません。
あしからずご了承ください。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

【速報】今日は赤城南面千本桜へ

2014年4月13日日曜日 22:40 | 0 Comment | 0 Trackback

先週も車の点検で前橋に行ったのですが、
部品が足らなかったので、今日もまた前橋へ。
そのついでに、昨年行って素晴らしかった、
赤城南面千本桜に行ってきました。
ちょうどこの週末が、見ごろだったのです。

201404013-1.jpg

先週の前橋に続いて群馬県内2回目の花見です。
昨日は新潟、今日は群馬。
軽井沢に住んでいればこその、2日連続の花見ですね。

とはいえ、車を引き取って、風呂に入って、
食事して帰って来たら、もう9時過ぎ。
さすがに日曜日は早く寝たいので、
すいません、今日も速報状態です。

昨日の高田も、今日の赤城南面も、
もう数日は満開状態が楽しめそう。
お時間がある方は、どちらも是非!

取り急ぎ、今日も写真が間に合わないので、
速報です。整理でき次第、またご紹介します!


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

【速報】今年も高田城百万人観桜会に行ってきた

2014年4月12日土曜日 23:58 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、信州にもいよいよ桜の便りが聞こえ始めました。
上田城もそろそろ見ごろになりつつあるとのことでしたが、
今日は信州を通り過ぎ、一路越後国へ。
そうなんです、今年も上越・高田の、
高田城百万人観桜会に行ってきました。

201404012-1.jpg

日本三大夜桜と言われるこの高田城の夜桜、
夜桜ですから夜見なきゃと言うわけで、
夜8時過ぎまで、ゆっくりと夜桜を堪能してきました。

ちょっと帰りが遅かったので、取り急ぎ速報で、
急ぎ写真を整理して、またアップします。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

怪しい、でも美味しい洋食屋「ニューアルプス」

2014年4月11日金曜日 23:02 | 0 Comment | 0 Trackback

まだまだ群馬の話題が続きます。
車の点検を終えて、温泉も入って、軽井沢に帰ってくるわけですが、
ちょっと遅くなってしまったので、
途中で食事をして帰ることにしました。

前橋から高崎までの国道17号、そして高崎から安中を通っての
国道18号は、沿道になかなか個性的な飲食店が並んでいて、
片っ端から入っていきたいようですが、
その中でも異彩を放つ店が、磯部温泉近くにあるこちら。

201404011-1.jpg

怪しい。怪しすぎる。
この、見た目だけ見れば、ちょっと入るのをためらう店構えですが、
いつもたくさんの車が停まっています。
これまでの経験からして、こういう店は何かが旨いのです。
ずっと気になっていたので、今回思い切って入ってみることにしました。
店名は、ニューアルプスと言う、洋食屋さんです。

外観も時間が止まったような感じですが、
店の中も凄い。
まさに昭和にタイムスリップしたようです。

201404011-6.jpg

チューリップ型のペンダントライトは、博物館級の逸品です。

さて、こんなレトロ感あふれる店でいただけるのは、
これぞ日本の洋食というメニューの数々。

201404011-2.jpg

この中から、うちの奥さんはハンバーグ、
私はポークソテーを頼んでみました。

しばらくすると、
まずはうちの奥さんのハンバーグが運ばれてきました。

201404011-5.jpg

いやぁ、懐かしい見た目のハンバーグ。
神保町の、学生街で見たハンバーグの形をしています。
少し分けてもらいましたが、味もまさに昭和のハンバーグ。
ふわふわの私好みのハンバーグです。

そして、続いて私のポークソテーが運ばれてきました。
こちらは、ちょっとびっくりな感じ。

201404011-3.jpg

熱々の鉄板に乗せられて、ソテーされた豚肉があるのですが、
その周りに、巨大な卵焼き。
その中に、人参のグラッセと、焼きピーマン、焼きタマネギが
卵で閉じられたように入っているのです。
こんなポークソテー、見たことがありません。

201404011-4.jpg

これにニンニク風味のバーベキューソースをかけていただくのですが、
豚肉の甘みと、卵の甘みと、ちょっとスパイシーなソースがマッチして、
かなり行ける味。
多くのお客さんがやってくるのが、よくわかりました。

ここにはこのほかにも、ナポリタンやチキンライスなど、
懐かしい洋食メニューがたくさんあります。
今度安中に降りたら、ランチにも立ち寄ってみたいと思います。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

前橋行ったらやはり「ゆ~ゆ」は欠かせない!

2014年4月10日木曜日 23:22 | 0 Comment | 0 Trackback

ということで、先週末は2週連続で前橋に行ったわけですが、
前橋に遠征したら、やはりここは欠かせません。

201404010-1.jpg

お気に入りのまえばし駅前天然温泉「ゆ~ゆ」です。
いつも混んでるゆーゆですが、この日は少し時間も早かったので、
無事入ることが出来ました。

午前中は軽井沢プリンスホテルスキー場でひと滑りしてきたので、
今シーズンの累積筋肉痛もあって足腰ボロボロ。
ちょうど痛みに効く、濃い塩化物泉に入りたいところでした。

一時間近くゆっくりと、内湯と外湯をいったり来たりしていたら、
特に足の痛いところが、じんじんと熱くなってきます。
こうなれば、しめたもの。
翌日は、筋肉痛がだいぶ和らぎます。
肩凝りも同様。かなりひどい肩こりが
おかげでずいぶん楽になりました。
やはりゆーゆは良い!

いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

雪が溶けたらチューリップ高速成長中

2014年4月 9日水曜日 23:12 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、ようやく雪がなくなった我が家の庭ですが、
これまで雪に埋もれていた植物たちが、
ただいま高速成長中です。

まずは、例年なら3月上旬に一足早く咲き始めるはずの
スノードロップ。
その頃我が家の庭は、こんな状態でしたので、

20140309-10.jpg

雪が溶けたら遅れを取り戻すかのように、
一斉に花開きました。

20140409-1.jpg

あっという間に成長したので、ちょっとびっくりです。
スノードロップ的には、だいぶ遅れを取り戻すために
頑張ったのでしょうね。

そしてそれを追いかけるようにチューリップが成長中。

20140409-2.jpg

こちらも、芽が出始めたと思ったら、
みるみるうちに大きくなりました。
まだまだ朝晩は氷点下まで冷え込む軽井沢ですが、
日中は結構暖かいので、
何とか例年通り、ゴールデンウィークには
花が間に合うかもしれませんね。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

前橋公園で、今年初のお花見

2014年4月 8日火曜日 23:36 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、先週末は土曜日に続き日曜日も午後から前橋に。
土曜日はうちの奥さんの車の点検だったのですが、
日曜日は私の車の点検だったのです。

日曜日の点検の方は、比較的短い時間で終わったので、
終了後、既に日は傾き始めていましたが、
ディーラーさん近くの前橋公園に、
今年初の本格的な花見に行ってきました。

場所は、群馬県庁近くの利根川沿いにあります。
県庁所在地としては町並みが寂しい前橋ですが、
県庁だけはやたらに立派。
どこから見ても目に入る建物なのですが、
この前橋公園から見ると、ちょうど桜並木越しに
県庁がそびえ立っています。

20140408-3.jpg

桜並木の間には、利根川沿いに結構水の流れが速い
用水路が流れていて、ちょっと京都の高瀬川のような
趣がある所です。

20140408-1.jpg

公園の真ん中には鶴舞う形の群馬県をかたどった池があり、
その周りをぐるりと取り囲むように桜並木が続いています。

20140408-2.jpg

利根川と反対側は、土手になっており、
その上と下と二重に桜が植わっており、
ここはなかなか見応えがある感じ。

20140408-4.jpg

ちょうど西日が桜に当たり、燃え立つように光り輝いています。
ここは、東側に土手があるので、
見に行った時間的にはちょうど良かった感じです。

20140408-5.jpg

園内には、こんなに風情がある建物も。

20140408-6.jpg

この建物は、明治17年に当時の群馬県令・揖取素彦により
迎賓館として建てられたそうで、現在ではイベントや
結婚式などにも使われているそうです。

ちなみにこの揖取素彦の奥さんは、吉田松陰の妹。
そう、来年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の主人公だそうです。
もしかして、この辺の話題も、登場するのかな?
まあ、このところ大河ドラマなるもの、というより
テレビはほとんど見ないので、きっと見ないとは思いますが。

この前橋公園には、県庁、臨光閣と並んで、
もう一つ立派な建物があります。
それがこちら。

20140408-7.jpg

日本唯一の屋内競輪場、グリーンドーム前橋です。
しかし、かつての栄華を伝える臨光閣はともかく、
市内一立派な建物が県庁と競輪場っていったい・・・・


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢プリンスショッピングプラザ味の街がリニューアル

2014年4月 7日月曜日 23:14 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、スキーにかまけていてちょっと情報が滞っています。
いくつかたまっているネタがあるので、
とっととお伝えしていきますね。

3月のお彼岸の3連休に合わせて、
軽井沢プリンスショッピングプラザでは、
春theバーゲンを実施していたのですが、
ちょうどその時期、1月から工事中だった味の街がリニューアル。
新たな装いで、お目見えしました。

20140407-2.jpg

これまでは、軽井沢駅前の通り沿いに、
小さな店がずらりと並んでいましたが、
これを総入れ替え。
代わりに、ちょっと高級感を増した店が
全部で7店舗新規開店です。

個人的に注目だったのが、築地の海鮮丼で有名な「ハレの日」と、
善光寺門前にある藤屋御本陣が経営する洋食屋「藤屋平五郎」、
そして駒ヶ根のソースカツ丼の老舗として知られる「明治亭」の3店。
このうち、早速ハレの日と、藤屋平五郎に行ってきました。

まずはハレの日。日曜日の夜で、既にお店の方がへろへろでしたが、
すしはなかなか。

20140407-3.jpg

じつは先日、志賀高原に行ったら、
いつも帰りに寄っていた、中野のきときと寿司がなくなっていて、
盛り上がったすしモードのやり場に困っていたのですが、
わざわざ佐久に行かなくても、
明朗会計のわかりやすい寿司屋さんができて、よかったです。

そして、もう一店の藤屋平五郎では、メンチカツを注文。

20140407-4.jpg

なんと粗びきの肉がゴロゴロ入った個性的なメンチで、
大きさはそれほどではありませんでしたが、
なかなか食べ応えがあるメンチカツでした。

20140407-5.jpg

そして、揚げ物なのに、全く油っぽくない。
野菜もたっぷりで、なかなかヘルシーな洋食です。
これまでの店よりは、少し価格的には高いですが、
最近はファミレスも少し値上がり気味なので、
交通費をかけて佐久辺りに行くことを考えると、
出せない金額ではありません。

そして何が素晴らしいって、
今度の味の街は、軽井沢の駅前で、夜10時まで営業していること。
これまで駅前の飲食店はどこも閉まるのが早くて、
うちの奥さんが出かけていて夕飯がないとき、
食うのに困って、高崎で途中下車したりしていたのですが、
10時までやっているなら、ちょっと楽になるかもしれません。

ただ残念なのが、まだまだその辺りが周知されていないこと。
藤屋平五郎は、平日の夜行ってみたのですが、
味の街の通路は、人っ子一人歩いていない。

20140407-1.jpg

これ、まだ夜8時頃です。

これから東京からお越しになる方で、食事がまだの方は、
是非迷わず味の街へ。
せっかく良い店が出来て、遅くまでやっているので、
地元民としても、是非長続きするよう
応援したいところです。

さあ、今度は明治亭だ!


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

まだまだ寒い、軽井沢

2014年4月 7日月曜日 23:07 | 0 Comment | 0 Trackback

さて4月になって早1週間。
この時期、暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながら
一歩ずつ遅い春がやってくる軽井沢ですが、
3月下旬から、一気に暖かくなった今年は、
そのままの勢いで春になるのかなと思っていたら、
やはりそうはいきませんでした。

土曜日から、冷え込みが続いていましたが、
今朝はまた一段と寒い朝。

20140407-0.jpg

朝6時頃の我が家の外温度計は、氷点下5度を指していました。
道理で寒かったわけです。
ちなみに、ガレージの温度計は氷点下6度を指していました。

先週は朝の気温でプラスの5度なんて言うのもありましたが、
今週は0度前後を行ったり来たりするようです。
今年もこの時期の気温には、用心が必要ですね。
私も昨晩、自分のくしゃみで目が開きました。

スキーシーズンが終わって、
気が抜けているので、
この時期は温度差にやられて
風邪ひかないように、注意しなくちゃ。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

本日滑り納めで、シーズン滑走日数30日を達成!

2014年4月 6日日曜日 22:14 | 0 Comment | 0 Trackback

いよいよこの日がやってきてしまいました。
2013~14のスキーシーズンも、大半のスキー場で
先週から本日にかけてが最終営業日。
かろうじて営業を続けていたこの辺のスキー場も、
ほとんどが本日で終了となりました。

と言うことで、この週末は、2日とも名残のスキーを
心ゆくまで堪能してきました。
まずは土曜日、延長営業となった軽井沢プリンスホテルスキー場へ。

20140406-1.jpg

今週末は少し寒の戻りがあり、冷え込んだので、
アイスバーンではあるものの、
堅くて滑りやすいバーンの軽井沢プリンスホテルスキー場。
今年は2月の豪雪のおかげで、まだまだ雪が十分あるので、
ゲレンデ下部ではなく、山頂から滑走可能。
おかげで、お気に入りのパノラマコースを
滑りまくってきました。

20140406-2.jpg

さすがに、ほぼ物好きな人たちしか滑りに来ないのか、
広大なスキー場の駐車場も、がらがら。

20140406-3.jpg

リフトは2機しか動いていなかったのですが、
全く待つことなく、気持ちよく滑走。
一度滑り納めた軽プリですが、
今度こそ正真正銘、滑り納めとなりました。

そして、本日は迷ったあげくに湯の丸スキー場へ。

20140406-4.jpg

昨晩から冷え込みが一段と強まり、
軽井沢でも少し雪が積もりましたが、
湯の丸では4cmほどの積雪。
それも、この時期とは思えないパウダースノーだったので、
トップシーズン並みの、素晴らしいゲレンデです。

こちらも人が少なかったので、
もう滑り放題。
さすがに3時間も滑ったら足腰ががたがたになってしまい、
明日の仕事にも差し支えるし、午後から車の点検で
前橋に行く予定があったので、
最後の一本、今シーズンを振り返りながら、
丁寧に雪の感触を楽しみながら、ゆっくりと滑り降りました。

20140406-5.jpg

と言うことで、一応めでたく本年度のスキーシーズンを
無事終了・・・・のはずです。

今年はいろいろ忙しく、また2月に入ってから
インフルエンザにかかったり、豪雪に見舞われたりと、
思いもかけずあしかけ3週間近く滑れなかったりしたのですが、
シーズンイン当初と、3月に入ってから巻き返し、
今年はなんと年間滑走日数が30日となりました。
軽井沢に引っ越してきてから、一番多いかな。

ちなみに内訳は

軽井沢   23日
志賀高原  2日
野沢温泉  2日
湯の丸   2日
妙高杉ノ原 1日

圧倒的に軽井沢が多かったですが、
それでも後半に来て、志賀や野沢、湯の丸や妙高杉ノ原も
滑りに行けました。
ちょっと残念だったのが、ちょうど大雪の当日、2/14に行くはずだった
小海リエックスと、その翌週に行く予定だった
栂池。

こちらに引っ越してきて以来、白馬方面のスキー場は
1回も行ったことがなかったので、今年こそはと思っていたのですが、
結局行けずじまいでした。
来シーズンは、是非早いうちに行って見よう。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

碓氷峠の下まで、桜前線が到達

2014年4月 5日土曜日 21:34 | 0 Comment | 0 Trackback

ここ数日の暖かさから一転、昨日の雨を境に
また冬に逆戻りしたかのような寒さになりましたね。
軽井沢も、今朝は久しぶりに本格的な氷点下。
朝は顔の周りが寒くて目が開きました。

そんなちょっと寒い軽井沢でしたが、
久しぶりに山を下りて、群馬まで行ってきました。
我が家でうちの奥さんが主に運転する2号機が
点検だったので、前橋のクルマ屋さんまで
車を持って行ったのです。

もちろんさしもの碓氷峠も凍る心配がなく、
安心して下ることが出来ます。
そして、横川駅周辺の桜の木々が、
今まさに花が咲こうかという状態。
東京が桜が満開だったのは、毎日通っているので
認識はしていましたが、
まさか碓氷峠の真下まで、桜前線が来ているとは思っていませんでした。
今年、やはり早いかな?

さらに、前橋まで降りると、ちょうど今が見ごろ。

20140405-1.jpg

青空に映えて、非常に綺麗です。

クルマ屋さん近くの小学校の校庭は
それは見事な桜並木が、ちょうど傾きかけた日に照らされて、
これまた実に綺麗です。学校の桜は、見応えがあるところが多いですね。

20140405-2.jpg

じつは明日も前橋に。
今度は、私の車の点検なのです。
今日はちょっと時間がなかったのですが、
明日は今日より早く終わる予定なので、
なかなか見事らしい、前橋公園の桜でも見てこようかな。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

庭の雪が溶けました

2014年4月 4日金曜日 22:46 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、3月末からの暖かさと雨のおかげで、
2月の豪雪以来の雪がかなり溶けていたのですが、
我が家の庭も、ようやく雪が溶けて、ついに地面がすべて
見えるようになりました。

20140404-1.jpg

大雪の時にはこんな感じで、

20140215-7.jpg

ガレージまでたどり着くのも一苦労。
そして、一カ月後でもまだこんな感じ。

20140404-4.jpg

今回の豪雪のすごさを測る物差しに使った我が家のガーデンチェアも
今ではようやく下まで見えるようになりましたが、

20140404-2.jpg

そもそもこのチェアが、ピーク時は完璧に雪の下に埋まりました。

20140215-21.jpg

こうやって見比べてみると、いかに雪の量が多かったかが
よくわかります。

これだけの雪が溶けたわけですから、
現在我が家の庭はまだ緩め。
もう少ししまってきたら、芝生の手入れをしなくては。

さあ、いよいよ毎週スキーに行っている場合では
なくなってきました。
一応、この週末で滑り納める予定です。
今朝は冷えてきたので、ちょっと明日が楽しみです。
最後に良い斜面を楽しんで、
来週からモードを春に切り替えようかな。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

飯山「鳥正」のデカ盛り唐揚げ定食

2014年4月 3日木曜日 21:38 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、先日の妙高スキーの帰り道、以前から気になっていた
豊田飯山インターの近くにある、こちらの店に行ってみました。

20140403-1.jpg

「鳥正」さんです。

この店、国道脇の民家のような店ですが、
いつも大きな駐車場に車が一杯。
それも、バンや軽トラなど、地元の働く人御用達な感じです。
こういう店は、きっと安くて旨いに決まっています。
前からずっと気になっていたのですが、
ちょうど昼時に通りかかったので、
今回満を持して行って見たというわけです。

予想通り、店内は満員。
でも幸い、ちょうど出た人がいて、すぐに座れました。
店内は椅子席と、小上がりの座敷があり、
30~40人は入りそうな、結構大きな店です。

さて早速メニューを開くと、
確かに鶏の店です。鶏を使った定食メニューがたくさん。

20140403-2.jpg

そのほか、ラーメンやカレーライスなどもあります。
値段は基本は1000円以下。お財布に優しそうな店です。

何を食べるか迷ったのですが、
この日は妙高で朝7:00から滑りまくったあとだったので、
とにかく腹減っています。
朝飯はおにぎり一個だったので、
ガッツリと唐揚げ定食を頼みました。

しばらく待つと、おまちどおさまでした~と
運ばれてきた唐揚げ定食を見て、一瞬絶句!

20140403-3.jpg

でっ、でかい!

信州は、じつはちょっとした唐揚げ王国で、
どこ行っても唐揚げは量が多い=唐揚げ好きとしては
たまらない土地柄なのですが、
それにしても、ここの唐揚げは、鶏一羽使ったんではないかと思えるほど
大きな唐揚げがゴロゴロと皿に載っています。

20140403-4.jpg

下味はしっかり付いていましたが、
生姜が利いた、とても美味しい味付けで、
しかも油ぎれ良くからっと揚がっていたので、
非常に美味しくいただきました。
唐揚げは、完食しましたが、ご飯は半分以上残してしまいました。
次回からは、半ライスにしよう。

唐揚げもこの調子でしたが、
隣の人に運ばれていったカツカレーも凄い量でした。
あれはちょっと食えないかな。

人気の秘密は、美味しいだけでなく、
おかみさんをはじめ、店員さんがきびきびしていて
非常に気持ちがよいことも、理由の一つかも。
今度は旨そうだったチキンカツにチャレンジしてみたいと思います。


いよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

消費税引き上げ後も混んでる長野新幹線

2014年4月 2日水曜日 23:30 | 0 Comment | 0 Trackback

4月になって、忙しいです。
おかげで毎日あさま549号。ただ一つ良いのは、
この新幹線、車両が最新のE7系なのです。
しずしずと東京駅に入線してきました。

20140402-1.jpg

本来なら従来のE2系新幹線車両より、4両長く、
自由席も6両となっているのですが、
とにかく混む。とても混む。
東京駅で、すでに3列シートの真ん中B席を除き、
すべて埋まっているなんて言うのはざらで、
上野では既に座りきれない人が出たりしています。

夜20時台の新幹線は、金曜日以外この1本しかないので、
元々混む新幹線ではあったのですが、
それにしてもここ最近の混雑ぶりは半端ではありません。

昨日から消費税が8%引き上げとなり、
運賃も税金分が引き上げられているので
少しは節約で客が少なくなるのかと思ったら、
なんのなんの。
なんだか更に混んできているような気がします。

今日もタクシーに少し乗ったのですが、
今のところお客さんの動きにそれほど変化はないらしい。
もちろんその車だけの話かもしれませんが、
長野新幹線の混みっぷりを見ても、
財布のひもはそれほど急にしまっていないのかもしれませんね。

せっかく景気に明るさが見えてきたので、
是非消費税の影響を乗り越えてほしいものです。
とはいえ、新幹線、もう少し空いてほしいなぁ。
人が多すぎて、なんだか余りよく眠れません。
ちょっと寝不足なので、今日は早く寝なくちゃ。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

文豪ゆかりの秘湯・角間温泉

2014年4月 1日火曜日 23:15 | 0 Comment | 0 Trackback

志賀高原からの帰り道、もちろんスキーのあとですから
温泉は欠かせません。
志賀高原を降りた湯田中・渋周辺は、
温泉大県長野の中でも、指折りの温泉郷。
あちこちにいろんな温泉があります。
我が家が行った温泉も、
湯田中駅構内にある「楓の湯」、
見晴らし最高な、よませスキー場近くの「遠見の湯」、
そして、上林温泉と渋温泉の中間にある、
みやま温泉・わくわくの湯」などがあります。

そして今回、もう一つ気になっていた温泉に行ってみました。
それが角間温泉です。

角間温泉と名の付く温泉は信州に2カ所あり、
1カ所がここで、もう1カ所は菅平近くの真田町にあります。
どちらも良い泉質だそうですが、
この山ノ内町の角間温泉は、古くから文人墨客に愛された秘湯。
吉川英治や林芙美子などの文豪や、
横山大観なども逗留したという、小さいながらも歴史ある温泉地です。

志賀高原のオリンピック道路脇の小高い丘の上に向かって、
田舎道を上がっていくと、突然このような歴史が止まったような
光景が目に飛び込んできます。

20140401-3.jpg

とてもこんな所に温泉地があるとは思えない、ひなびた立地ですが、
中央には立派な湯屋作りの共同浴場が。
そして行きがけには気づかなかったのですが、
ここまでたどり着く道すがら、もう2件の共同浴場がありました。
温泉旅館は4館あり、ここに泊まると
地元の方以外にも外湯を利用できるそうです。

今回はこの風情ある一角を通り抜け、
もう少し先にある日帰り温泉施設「宝泉」に
行って見ました。
2007年に開業したという、まだ真新しさが残る建物です。

20140401-1.jpg

入浴料は、650円(3/30現在)。
入り口の券売機でチケットを購入し、
早速入浴します。

泉質は、ナトリウム塩化物泉。
源泉は90℃近いとても熱い湯なのですが、
それをうめることなく、配管を水で冷やすことで
温度を下げたという、実に手がかかっている温泉です。

そのおかげで、湯は効能抜群。
うめて冷えたとは言え、44℃と割と熱めの湯。
熱い湯大好きな我が家にとっては、ちょうど適温です。
塩化物泉ならではのとても暖まる湯です。

そして、特徴はアトピー性皮膚炎など、
皮膚の病に効能があるそうですよ。
確かに肌がつやつや、すべすべになります。

この宝泉、貸し切りの個室風呂や、
宿泊も出来るそうです。
今度はスキー抜きで、もう少しゆっくり行って、
名湯を堪能してきたいと思います。

いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

カレンダー

« 2014 Apr »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のコメント

アイテム

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.