軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > BLOG > 12軽井沢からの紅葉アーカイブ

軽井沢の紅葉2013「軽井沢タリアセン」

2013年10月28日月曜日 22:43 | 0 Comment | 0 Trackback

この2日の休み、正確には1日半であちこちの紅葉を
堪能していたので、膨大な量の写真を撮ってしまい・・・
整理が全く追いつきません。
まずは時間軸を土曜日に引き戻し、
一昨日まずはお伝えした、軽井沢エルツおもちゃ博物館隣の
軽井沢タリアセンの紅葉をお届けします。

エルツおもちゃ博物館から、右カーブで塩沢通りは少し下り坂となります。
その右手には、軽井沢高原文庫があるのですが、
ここの前の木が真っ黄色に、それはそれは見事に黄葉していました。

20131028-8.jpg

一体何の木だろう?よくわからないのですが、
そもそもこんなきれいに黄葉する木があるのを
今まで気がつきませんでした。

そして、その先、泥川に架かる橋のたもとから、
タリアセンのローズガーデンに向かう橋の辺りに
これまた見事な紅葉が。

20131028-11.jpg

今年の軽井沢の紅葉、モミジでも黄色く色づく木があって、
普段は真っ赤にのみ紅葉する場所が、
赤と黄色のコントラストで色づく場所がたくさんあります。
ここもその一つ。
今年の紅葉がきれいに見える理由の一つかもしれませんね。

さて、タリアセンは、最初は中まで入る予定がなかったのですが、
中があまりに綺麗だったので、久しぶりに入園してみました。
考えてみたら、昨年の夏以来かな?入るの。

塩沢湖の中之島に、それはそれは綺麗なモミジが
1本鎮座しています。

20131028-10.jpg

毎年この木は綺麗に色づいているのですが、
今年はひときわ美しく紅葉。紛れもない深紅の紅葉です。

20131028-9.jpg

いや本当に綺麗。

20131028-13.jpg

中之島側から、入り口方面を見ると、これまた美しい。

そして、塩沢湖のほとりの木々は、
見事にグラデーションに色づいています。
それが湖面に映って、なんだかあまりに綺麗で
吸い込まれそうです。

20131028-15.jpg

その綺麗な湖面を、悠々と鴨の一団が横切っていきました。
これまた絵になるなぁ。

20131028-14.jpg

そして、今や軽井沢を代表する光景となったのが
塩沢湖畔に移築された、睡鳩荘。

20131028-16.jpg

赤い建物が湖面に映り、新緑の時期は淡い緑色とのコントラストと
なりますが、この時期は、塩沢湖畔のグラデーション紅葉と一体化し、
湖面に錦を映しています。

20131028-12.jpg

園内には、現在町内でよく見かける、ウエディング写真撮影隊の
皆さんも撮影真っ最中。

20131028-17.jpg

そりゃ綺麗な写真が撮れましたでしょうとも。
どうぞお幸せに。

しかし、こんな熱々写真抜きにしても、
これだけきれいな紅葉だと、こちらも幸せな気分になってしまいます。
今度の週末まで持つと良いですね。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢の紅葉2013「雲場池【速報版】」

2013年10月27日日曜日 22:12 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日までのうっとうしい天気が嘘のように、
今日は非常によい天気となった軽井沢。
まさに紅葉狩りにはうってつけの天気です。
ちょっと寒かったですけどね。

そこで、朝からあちこちの紅葉めぐりに行ってきました。
町内のあと、勢いで、大町の高瀬渓谷と、
高山村の松川渓谷へ・・・・
ちょっと欲張って行き過ぎました。ちょっとへとへとです。
ということで、早く寝たいので、
取り急ぎ、今朝朝イチで向かった軽井沢一の紅葉の名所、
雲場池の今朝の紅葉画像です。

20131027-1.jpg

向かって右手はほぼピークに。
そして向かって左手は、あともう少しでピークを迎えそうな感じです。
やはり3連休辺りが見ごろになるかな?

20131027-2.jpg

まだ少し緑の葉っぱが残っていますね。
まだまだこれは序の口なので、
がんばって写真の整理をして、
綺麗な今年の信州の紅葉情報を
お届けしていて行きたいと思います。
まずは、速報版で。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

軽井沢の紅葉2013「エルツおもちゃ博物館」

2013年10月26日土曜日 21:24 | 0 Comment | 0 Trackback

台風27号が通り過ぎた今日の軽井沢。
昨晩から結構強い雨が降り続いていましたが、
風は強まることなく、昼前にはほとんど雨が上がり、
午後からは晴れ間も覗いてきました。

午前中は家で片付けものをしていたのですが、
午後からは町内の紅葉めぐりに行ってきました。
ということで、例年この時期恒例の、
軽井沢町内紅葉めぐりの話題をお届けしますね。

まず向かったのは、塩沢通り。
例年ここはカツラ並木の黄葉が9月中旬から始まり、
そのあとタリアセンやエルツおもちゃ博物館辺りの
モミジの紅葉が、非常にきれいな、
雲場池と並ぶ軽井沢の紅葉名所の一つです。
先週はそれほどでもなかったのですが、
今週になってから一気に色づき、
非常に綺麗になっていました。

下の写真は、ちょうどエルツおもちゃ博物館の前あたりの
塩沢通り。

20131026-1.jpg

わずかに残ったカツラの黄葉と、真っ赤に色づいたもみじと
ドウダンツツジ、そして真っ黄色に黄葉した銀杏のコントラストが
非常に綺麗です。

20131026-2.jpg

今年はダメかも・・・と思っていましたが、
どうしてどうして、ここ数年では一番綺麗じゃないでしょうか。
一気に寒くなったからかな?
台風が多かったので、ダメかと思っていたのですが。

そして、それをタリアセンの方から見上げるとこんな感じ。

20131026-3.jpg

ここはこの後、落葉松が黄金色に紅葉し、
そのときも非常に綺麗です。
この辺りの塩沢通りは、本当に絵になりますね。

タリアセンの方に更に歩いて行くと、
有島武郎の別荘だったカフェ「一房の葡萄」辺りの歩道が、
カツラの落葉で一面黄色の落ち葉の絨毯に。

20131026-4.jpg

なんと秋らしい!
この辺りは鬱蒼としていて、晴れている日でも
そんなに日が照らない一角なので、
今日のような薄日が差す天気でも非常に綺麗に見えます。
台風明けのいの一番にここを見に行って良かったです。

そして、この後タリアセンに向かったのですが、
写真の整理がまだ終わっていないので、
続きはまた後日。結論だけ先申し上げると、
来週辺りまでは綺麗に楽しめそうですよ。
こちらもお楽しみに。

明日は台風一過でもっと天気が良くなりそうなので、
町内の紅葉もひときわきれいに見えそうですね。
そして、明日は軽井沢リゾートマラソンの日。
日帰りで来られる方は、道路が規制される時間帯があるので、
気をつけてくださいね。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

2012軽井沢からの紅葉情報-終「今年の紅葉ベストは大町・高瀬渓谷2」

2012年11月 9日金曜日 22:51 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、昨日途中で尻切れトンボになってしまった高瀬渓谷の紅葉情報ですが、
大町ダムの堰堤に行ってみることにしました。
昨日ご紹介した大町ダムの下から、ダム脇の急坂を登ると、また駐車場があるので、
そこに車を駐め、ダム堰堤の上を散策しました。

ここからの眺めは、文字通りの絶景。

20121108-11.jpg

先ほど写真を撮りまくった、ダム底部にある公園と、
そこに色づく木々がとても綺麗に見えます。

そして、先ほど行った吊り橋もとても小さく見えます。

20121108-13.jpg

それもそのはずで、この大町ダムの堤高は107メートル。
もはや立派な展望台で、遠く大町市街地や、
先ほどの吊り橋の右岸の見事な紅葉などを
大パノラマで見ることが出来ます。

そして反対側を見れば、ダム湖の龍神湖。
この湖も、バスクリンを入れたようなコバルトブルーで、
周囲の木々の紅葉が一段と引き立っています。

20121108-12.jpg

ちょっと残念だったのは、背景の北アルプスが見えなかったこと。
ちょうど手前の尾根の間から、雪をいただいた北アルプスが顔を覗かせるそうなのです。
紅葉はとても良い状態だったので、天気がとても恨めしい・・・・

と言うことで、先日松本に用事があった際に、ちょっと遠回りして
再び出かけて見ました。
ただし、用事を済ませたあとだったので、
既に西の空にかなり日が傾いた夕方。

北アルプスは見えるには見えたのですが、手前の紅葉が既にくすんでしまって、
あまり綺麗に見えませんでした。

20121109-2.jpg

そして、紅葉の状態も一週間前の方が良かったかな。
少しくすんできていました。

20121109-4.jpg

ここは北アルプスが西側にあるので、やはり朝日が東にある午前早めに行かないと
綺麗に見えないのだと思います。
来秋は、がんばって天気の良い日の早い時間に来てみたいと思います。

さて、実は高瀬渓谷のメインはこの大町ダムではありません。
さらにこの上に、七倉ダム、高瀬ダムの二つがあり、
上流はさらに綺麗だというのです。
結構大町ダムで盛り上がってしまい、時間がたってしまっていたのですが、
がんばってさらに上を目指しました。
途中、県道の左右に行ったり来たりしながら流れる高瀬川は、
かなり渓谷らしくなってきており、
途中の橋の上から見た紅葉は実に見事。

20121108-14.jpg

そして、今年の秋私が見た紅葉の中で、
一番素晴らしかったと思うのはこちら。

20121108-15.jpg

深山幽谷と言う言葉にぴったりな、
岩山あり、渓流ありの渓谷には、
未だ緑の木々と、黄色に色づいた木々、そして真っ赤に色づいた木々が
絶妙のバランスで点在しており、
本当に美しいかった。とても写真であの美しさは表現できません。
少なくとも私の腕ではとうてい無理。
曇っていてこれだけ綺麗だったのですから、
晴れた日にはどんなにか綺麗なことだったでしょう。
来年は是非晴天の元、見てみたいものです。

さて、車が入れるのは、葛温泉の少し上にある七倉ダムまで。
そこから上の高瀬ダムまでは、上高地と同様、
認可を受けたタクシーのみが入山できます。
残念ながら、ここで時間切れとなって上には行けませんでしたが、
とても良いトレッキングコースにもなっており、
ここよりもさらに美しい紅葉が見られるそうです。
とりあえず、そこは来年までのお預けですね。

と言うことで、とても素晴らしかった高瀬ダムの紅葉。
今年はもう見ごろを過ぎてしまったようですが、
最後に、きれいに紅葉した葉うちわカエデと、
日没近い龍神湖。
これまた絵になる風景です。来年も是非きれいに紅葉してほしいですね。

20121108-8.jpg
20121109-3.jpg


高瀬渓谷、本当に綺麗ですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

2012軽井沢からの紅葉情報-終「今年の紅葉ベストは大町・高瀬渓谷」

2012年11月 8日木曜日 22:50 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、長々とシリーズでお届けした今年の軽井沢からの紅葉情報ですが、
とっておきの紅葉情報を、最後に取っておきました。
今年は立山黒部アルペンルートや、松川渓谷など、
今まで行ったことがない場所に紅葉を見に行ったのですが、
その一つが、大町にある高瀬渓谷。
実は一昨日ご紹介した新行そばの里は、ここへ行く際に立ち寄ったのです。

高瀬渓谷は、立山黒部アルペンルートの信州側の起点である、
扇沢に向かう途中の大町温泉郷辺りから分かれて、
高瀬川沿いに上がったところにあります。
その起点となるのは大町ダム。

20121108-2.jpg

黒部ダムほどではありませんが、なかなか巨大なダムです。
そしてそのダムの前は、既に見事な紅葉が。

20121108-3.jpg

所々に駐車場や公園などが整備された、とても至れり尽くせりなダムで、
その公園や周辺道路のあちこちにモミジやカエデなど、紅葉する木が
たくさん植えられているので、実に綺麗です。

20121108-4.jpg

天気が良かったら、もっと綺麗だったのでしょうけどね・・・

20121108-10.jpg

そして、ダムの直下には風情ある吊り橋が。
その両側は高瀬川の渓谷になっており、
山々の斜面に沿って、まるでパッチワークのように
色とりどりに木々が色づいていて、まるで錦絵のような美しさです。

20121108-6.jpg

さらに、高瀬川は上流に葛温泉があるためか、
川の色が綺麗なコバルトブルー。
この水の色と周囲の木々の色が、また見事なコントラストとなっています。

20121108-5.jpg

とても肉眼で見たきれいさを、写真では再現できないのが口惜しい・・・
そしてさらに晴れていたらさらにどんなに綺麗だったことかも口惜しい。
そのぐらいきれいな紅葉でした。

吊り橋の上から上流を見るとこんな感じ。

20121108-7.jpg

大町ダムが眼前に迫っています。
ダムマニアという方がいらっしゃるようですが、
これを見ていると、わからなくもありません。
よくもこんな人口構造物を作ったなぁと、つくづく感心します。

この大町ダムの堰堤は散策できるようになっているので、
さらに上を目指して、車で坂道を登って大町ダム上を目指します。

しかし、ここはまだ高瀬渓谷の入り口。
まだまだ先が長いので、とりあえず続きはまた明日。
素晴らしい紅葉の写真、また大量に撮影してしまったので、
もう少し吟味してから改めて掲載したいと思います。
今しばらくお待ちください。


高瀬渓谷の紅葉、こうアップした分でも結構綺麗!と思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

カレンダー

2013 Oct »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

アイテム

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.