07ガーデニングの最近のブログ記事

関東甲信越が梅雨入りし、早くも梅雨末期な感じの
豪雨が朝から続く軽井沢。
そんな時期に、桜かよとお思いかもしれませんが、
我が家の桜シーズンの最後を飾る、
丁字桜がただいま満開中。

20140606-1.jpg

丁字桜の名の通り、丁字のような細長い小さな花が咲くこの桜。
我が家の近くの自生していて、ほしいと思っていたのですが、
数年前、小諸の懐古園で売っていて、
買って来た植えたものです。
植えた当初は小さくて、なかなか大きくならなかったのですが、
今年2月の大雪にも耐え、
ようやく少しずつ大きくなってきました。

関東などでは4月に咲くそうですが、
そこは軽井沢、遅れに遅れて、先週ぐらいから
ぼつぼつ咲き始めました。
ソメイヨシノと違って、小さく可憐な花は、
その代わりに結構長く咲いてくれます。

この週末ぐらいまでは、まだまだ持ちそうですよ。
あいにくの天気ですが、今年最後の花見を楽しみたいと思います。


さあ、次は200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

さて、続々と花が咲き始めている我が家の庭ですが、
ただいまツルハナシノブが絶賛満開中。

20140602-1.jpg

ちょっと遠いですかね。
花はこんな薄紫色の、可憐な花が、
まるで芝桜のように一面に咲き乱れます。

20140602-3.jpg

数年前に植えた、このツルハナシノブ、
最初は数株だったかと思うのですが、
増えに増えて、ただいまうちの玄関へのアプローチ付近を中心に
大繁殖中。そのうち、通路の両脇を占拠しそうな勢いです。

20140602-2.jpg

玄関へのアプローチは、日が当たる時間が限られるのですが、
そんなのお構いなしにどんどん増えてくれるこのツルハナシノブは
花が終わっても緑のグラウンドカバーとなるので、
なかなか重宝する植物。
最初は毎年植え替えていた玄関周辺ですが、
ようやくここにあった植物が根付いて、
手がかからなくなってきました。
あとは数カ所、何を植えても、
なかなか根付かない場所があるので、
この場所を何とかしなければ。
現在いろいろ対策を考え中です。


さあ、次は200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

今年2月の大雪で、我が家の庭のつつじが
大被害になったことは既に何度かお伝えしました。
雪解けとともに、うちの奥さんがこんなことをして
修復していたのですが、

20140527-3.jpg

ちゃんと花が咲いてくれるか心配でした。
ところが、時期が来たらちゃんと花芽を付け、
今年も綺麗に深紅の花を綺麗に咲かせてくれました。

20140527-2.jpg

こちらも、前回ご紹介のシロミツバツツジと同様、
植え替えないとダメかと思っていたのですが、
無事咲いてくれて、本当に良かったです。

これで、あと大雪に痛めつけられたので
まだ花が咲いていないのはバラ。
幸い順調に新芽は出ているので、
こちらもちゃんと花を付けてくれることを期待しています。
明日から6月。軽井沢の6月は、バラが綺麗に咲きそろう、
ゴージャスな季節となります。
はてさて、こちらもちゃんと咲いて
我が家の庭をゴージャスに彩ってくれるか、
ちょっと心配です。


さあ、次は200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

春爛漫な我が家の庭ですが、
昨年、東御の渡部さんで買って来た白いタイツリソウが、
今年は根付いて早速花を付けています。

20140522-5.jpg

鯛を逆さにつるしたように、白い花が枝に沿って
びっしりと花を付けています。
赤いタイツリソウは、かなり巨大化しているのですが、
どうやらうちの土壌に非常に合うようで、
白いタイツリソウもみるみる株が大きくなっています。
まだまだ咲きそうなので、今年はどれくらい沢山花を付けるか、
ちょっと楽しみです。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

我が家の庭も、いよいよ春本番な感じとなり、
夏に向けて、少し庭の改造を始めました。
昨年は、庭を直したのですが、
草花まで手が回らず、ガーデンキッチン作りで終わってしまいましたので、
今年はいよいよ綺麗な庭を目指して、
本格的にいろいろ植えたいと思っています。

手始めに、この週末は久しぶりに追分の
フラワーフィールドガーデンズへ。

20140518-1.jpg

今年2月の大雪で、つつじ類とともに大きな被害を受けたのが
入り口脇にシンボルツリーとして植えていた、
コニファー。
かなり枝が折れて、形が崩れてしまいました。
仕方なく引っこ抜いて、ちょうど隣家との境界で
枯れてしまったドイツトウヒの代わりに植え替え、
空いたスペースに、ジキタリスなどを植えてみました。

20140518-2.jpg

そのほか、ジャーマンダ-セージや、
我が家の敷地の土にあっていると見えて、凄く増える
ブラキカムなども植えました。

数年前に植えたリナリアアルバが非常に増えたので、
しばらくすれば、こんな感じになるはずです。

20070712-1.jpg

上は、2010年6月の我が家の庭。
5年経つと、だいぶいろんなものが根付いてきました。
ようやくこれで庭全体の形が決まってきましたので、
今年はいろいろ考えて、植えていきたいと思います。
次の週末は、上田のおぎはら植物園にまた何か買い出しかな。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

07ガーデニング: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち07ガーデニングカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは06薪ストーブです。

次のカテゴリは08軽井沢ドリームハウス建築日誌です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。