軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > 桜草とシコクカッコソウが満開です

桜草とシコクカッコソウが満開です

2010年5月21日金曜日 22:40 | 0 Comment | 0 Trackback

このところ、ずっと庭の話題が続いていますが、
今日は少し話題を変えて、うちの庭の草花の話をしましょう。
今の家が出来たときに、家の敷地のあちこちに出ていた
桜草(だと当時は思って)を、
踏みつぶしたりしないよう、1箇所にまとめておいたのですが、
年々株が増え、今年はデッキ下の一部分が
桜草だらけになり、満開となりました。

20100521-1.jpg

と、この表現は正しくないですね。
実は写真の向かって左側の丸い葉っぱの物は
シコクカッコソウ、
葉っぱが細長くてギザギザしているのが
軽井沢町花の桜草だそうです。
花だけ見ると、全く区別がつかず、
最初はすべて桜草だと思っていました。
それがまさか違う花だったとは・・・
最もいずれも桜草科には違いないようです。

特に今年はこのシコクカッコソウが大増殖。
あまりにも増えたので、他の場所にも移植しました。
我が家のデッキ下、湿り気と日当たりがちょうど良いらしく、
とにかくどんどんと増えます。
まだまだ小さなつぼみがたくさんあるので、
これからもうしばらく桜草の花見が出来そうですよ。

さて、明日は貴重な週末の晴れ間。
また草花の移植と、明日はデッキのペンキ塗りですかね。
この時期の週末は、本当に忙しい!
冬もスキーで忙しかったけど。


桜草とシコクカッコソウ、ずいぶん咲きましたねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6644

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.