軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > モミジとバラ

モミジとバラ

2010年11月15日月曜日 22:26 | 0 Comment | 0 Trackback

東海テレビ制作の、昼のドラマのタイトルではありませんのであしからず。
・・・あれは「牡丹と薔薇」でしたね。
そんなことはどうでもよく、
今日の話題はモミジとバラです。

モミジと

20101115-1.jpg

バラ

20101115-3.jpg

こんなの、svetlaさん家にありましたっけ・・・と思った方は鋭い!
今回、うちの奥さんの実家からもらってきて、植えたのです。

このモミジ、うちの奥さんの実家の庭に、
実生で生えたものらしいのですが、
おそらくは我が家に一本もないノムラモミジだと思います。
芽吹きの時から葉が赤く、紅葉の時期になると、
葉が文字通りの深紅に染まります。

20101115-2.jpg

我が家の庭のシンボルツリーとなっているのは
イロハモミジなのですが、これはどちらかというと葉がオレンジ色に紅葉します。
真っ赤に紅葉するモミジが一本もないので、
このモミジをもらってきた次第です。
玄関から見えるところに植えましたので、
もう少し大きく育つと、家の中からもきっととてもきれいに見えますよ。

そして、バラは今年の夏、あんずの里で買ってきたバラ苗が育ちつつあるところに
並べて植えてみました。

20101021-1.jpg
20101021-2.jpg
20101021-3.jpg

上の買ってきたバラはまだそれほど大きくないのですが、
今回もらってきたバラ苗は結構大きな株なので、
咲きそろったらとてもきれいになりそうです。

すでにとても寒くなってきたので、
植えた上には今回掃除した大量の落ち葉を
布団代わりにかぶせておきました。
厳しい冬を越えて、
来年の春は是非きれいに咲いて欲しいなぁと思います。


来年の春や秋が楽しみですねと思った方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6823

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.