軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > 我が家の桜が咲きました

我が家の桜が咲きました

2011年5月 4日水曜日 22:31 | 0 Comment | 0 Trackback

先日つぼみが大きくなっていた我が家の桜ですが、

ようやく満開となりました。

20110504-1.jpg

・・・満開と言っても、まだまだ若木なのでうっすら満開といった感じ。

この桜が、びっしりと花で埋め尽くされるのは、

いったいあと何年かかることやら。

でも、少しずつ花の数は増えてきたので、気長に待ちましょう。

が、しか~し、このうっすら咲いた桜の花を狙う不届きな鳥が。

どうやらカケスが食い散らかしているようなのです。

桜の枝が揺れるたびに、うちの奥さんが追い払いに行っております。

 

桜だけではなく、我が家の庭には現在水仙とムスカリがほぼ満開になりました。

20110504-2.jpg

ちなみに後ろの黄色い花はこちらもうっすら満開になったレンギョウです。

しかしこの水仙、なんだか聞き分けが悪く、花の向きがそろっておりません。

20110504-3.jpg

もう少し、びしっと同じ向きに咲いてくれないかなぁ。

おまけに下向いているし。

そもそも花の色が混ざっているし。

ちょっと植え方失敗したかもしれません

 

聞き分けがない水仙とは異なり、びしっと咲きそろい始めたのが

こちらのチューリップ。

20110504-4.jpg

ただ、本人はピンクチャームを植えたつもりなのに、

なぜか黄色。色間違えて買ったかなぁ・・・

まあ、こちらも背後にうっすら咲くレンギョウと色があって

よしとしますか。

手前のチューリップは、ちょっと変わった深紅のチューリップが咲く予定なのですが

こちらはもうしばらくかかりそうです。

 

ようやく花盛りになってきたので、今日はおぎはら植物園に行って

少し花苗を買ってきました。

20110504-5.jpg

白樺の根元には白いモンタナと紫色のサルビアを植えてみました。

毎年白樺の根元にはモンタナを植えているのですが、

少し生えてくるだけで、次の年にはなかなか花を付けません。

まあ、高いものではないので、毎年買ってくればよいのですが。

 

そして、我が家の正面入り口の門柱のところにも

ブラギカムとインカルビレアをこんな感じに植えました。

20110504-6.jpg

こちらは昨年植えたリナリア・アルバがちゃんと生えてきたので

大きく育つとよいなと思っています。

明日ももう少し苗を買ってきて、植えるようですかね。天気も良さそうだし。

そうそう、薪割りもしなくては。今年は大分使いましたので、

今年の冬が心配です。

 

軽井沢も花が咲くシーズンになりましたねと思った方は

こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6950

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.