軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > 一雨ごとに育つ草木

一雨ごとに育つ草木

2011年5月11日水曜日 23:25 | 2 Comments | 0 Trackback

今朝は本格的な雨の朝。昨日も天気がぐずついていましたので、

これで2日連続の雨模様です。軽井沢はそれほどでもなかったようですが、

北信や南信などではずいぶん強い雨が降ったようですね。

特に、地震で大きな被害を受けた栄村が心配です。

せっかく復興に向けて歩みを勧めているので、

どうかそれを邪魔するような雨は降らないで欲しいものです。

さて、災害の危険を高めるような雨は困りますが

この時期の適度な雨は植物にとってはまさに恵みの雨。

ここ数日の雨模様で、植物の生長が一気に進んだようです。

我が家のモミジも白樺もいつの間にかここ数日で葉がついて、

今朝会社に出かける際には結構青々としていました。

さて、我が家の庭で今一番花盛りなのはこちらのチューリップたち。

20110511-2.jpg

一足早く咲き始めた黄色のチューリップに加えて、

赤いツートンカラーのチューリップも咲き始めました。

なかなかきれいですよ。

2カ月前、ちょうど震災の翌々日に撮影した同じ場所では、

ようやく小さなスノードロップが咲き始めたところでした。

20110511-1.jpg

遠くにはうっすらと雪も見えますね。チューリップを植えた位置には

まだ何にもなかったのですが

わずか2カ月でこんなきれいに咲き誇るとは、

植物の力はすごいものです。

そして、我が家の庭ではほかの植物も次々と育ってきました。

こちらは昨年植えたジャーマンカモマイル。

20110511-3.jpg

冬越し出来るか心配だったのですが、何とか越せたみたいです。

そしてこちらはようやく芽が出始めたギボウシ。

20110511-4.jpg

これは昨年一番形がきれいだったのですが、

ちゃんと上手く育ってくれますでしょうか。

明日ぐらいまで雨が降るようですが、

週末はさわやかな天気になりそうです。

雨上がりの我が家の庭がどう変化を遂げているか、

この週末がちょっと楽しみです。

励みになりますので、是非こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6959

コメント(2)

さだちゃん | 2011年5月12日 16:47

こんにちは。
復帰、おめでとうございます。
私も、コメントを書いたのですが、どこに行ってしまったかな??

懐かしいコメントのお名前を見て、何故か私がホッとしています。
お体には気をつけてください。

さだちゃんさん こんばんは
おかげさまで、ようやく復活しました。
大変ご心配をおかけしました。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.