軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > いろいろ花が咲いてます

いろいろ花が咲いてます

2011年5月15日日曜日 21:21 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、このブログを再開して2週間。

一応今のところ一日一本のペースで投稿していますが、

何しろ50日もお休みをいただきましたので、

いろんな話題が山ほどたまっております。

おまけに、一気に春が来て、いろんな花が咲き始めるし、

その間、ささやかながら小旅行にも行っているので、

はっきり言って一日一回の更新では足りません。

ということで、現在見頃な花の話題を一気にご紹介しましょう。

まずは白ミツバツツジ。

20110515-6.jpg

昨年植えたものですが、今年もしっかり花を付けてくれました。

そして、こちらは普通のミツバツツジ。

20110515-7.jpg

早いお宅ではGW中に見頃でしたが、花が遅い我が家では

ようやく8分咲きと行ったところです。

このミツバツツジ、ちょうど玄関前に咲くように植えてあるので、

我が家のシンボルフラワーの一つになっています。

20110515-3.jpg

そして、我が家の庭もようやく花が咲きそろいました。

まずはこちらも昨年植えた山吹。

20110515-5.jpg

レンギョウ、ユキヤナギ、コデマリとともに植えたのですが、

どうもこの山吹が一番よく根付いたようで、

たくさん花を付けてくれました。まだまだつぼみがたくさんあるので、

もう少し咲くのではないかと思います。

そして、水仙とチューリップもようやく咲きそろいました。

20110515-1.jpg

真っ赤なチューリップは紅美人、白とピンクのツートンカラーのものは初桜、

ピンクのは普通のピンクダイヤモンドです。

20110515-2.jpg

こちらの水仙は、モダンアートという品種。よく写っていませんが、

真ん中の濃いオレンジ色の部分は少しフリルになっています。

20110515-4.jpg

そしてこちらは水仙のマウントフットとムスカリ。

ちょっと密集して植えすぎました・・・でもコントラストが意外にきれいですよ。

20110515-8.jpg

そして、今年も株がかなり増えた軽井沢町花のサクラソウと、

紛らわしいシコクカッコソウが咲き始めました。

葉っぱが長い方がサクラソウ、丸い方がシコクカッコソウです。

影になってしまっていますが、この奥の方にも続々と咲いていて、

ちょっとした群落になってきました。

希少なものだそうなので、増えてよかったです。

このあとは、サラサドウダン、ヤマツツジ、コデマリと咲いていく予定なのですが、

コデマリがあまり葉を点けていないのがやや気がかりです。

本格的に庭を整備して2年目。果たしてどのくらい草花が育つことやら。

手入れやらあれやこれやで、週末は何かと忙しくなりそうです。

 

花がいろいろ咲き始めて、軽井沢中きれいになってきましたねと思った方は

こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6963

コメント(2)

お久しぶりです。復帰されていたんですね。
気が付かなくてすいませんでした。
あわてて全部読みましたよ。

sveltaさんのお庭のチューリップや水仙きれいですね。
うっとりしちゃいます。
我が家のチューリップは、鉢植えにしたからか、
みんな腐ってしまいました。(トホホ・・・)

でも、つつじの仲間やシラネアオイなどが、
きれいに咲きだしました。
やっぱり山のものは、軽井沢に合ってるんですね。

ところで、これらのお花を植え付けるのは、
sveltaさんですか?
それとも奥様?
お庭広いからたいへんですね。

また、きれいなお花の写真よろしくお願いします。

chiakiさん どうもご無沙汰しております
おかげさまで、ようやく復活しました。
コメントをいただいていたのに、
お返事が出来ず大変申し訳ございませんでした。
花ですが、今度のチューリップと水仙は
昨年の秋私が植えました。
ただ水やりと手入れはうちの奥さんです。
そして山野草好きのうちの奥さんが植えた
シラネアオイはうちも咲き始めましたよ。
こちらはもっぱら植えるのも手入れするのもうちの奥さんです。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.