軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > 庭に花を植え始めました

庭に花を植え始めました

2011年5月26日木曜日 22:31 | 2 Comments | 0 Trackback

昨年念願の芝を張って、建物正面の庭の整備が昨年一段落ついたので、

今年のテーマは玄関へのエントランスの整備。

その第一期として、先日おぎはら植物園と更埴のあんずの里アグリパークで

大量に苗を買ってきて、まずは玄関真っ正面のところから花を植え始めました。

で、完成したのはこんな感じです。

20110526-1.jpg

かなりたくさん苗を買ってきたつもりだったのですが、植えてみたら全然足りない・・・

この5倍ぐらい花が必要です。

昨年植えた宿根草で冬越し出来なかったものもあって、

そこも植え替えをしないといけないので、花の苗はいくらあっても足りません。

この週末は買いに行って、たくさん植えたいようですが、

残念ながらずっと雨模様の予報。この時期、もう少し晴れの日が多いような気がしますが、

なんだか先週から雨の日が多くなってきたような気がします。

もしかして、このまま梅雨入り・・・なんてことはないですよね。

まだまだ暑くなる前にやりたいことがたくさんあるので・・・。

 

そうそう、こちらも遅ればせながら今年度の寄せ植えをスタートしました。

20110526-2.jpg

余りよい花がなかったので、なんだか同じような花ばかりになってしまい

しかもなんだかにょきにょきと伸びてしまってぼさぼさですが、

こんな花でも玄関先が少し華やかになります。

なんだか格好が悪くなってきたので、少し植え替えなくちゃ。

 

ガーデニングが忙しい時期になってきましたねと思った方はこちらからポチッと!

ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6974

コメント(2)

こんにちは。
お庭広いんですね。
こうなると、お花代もばかにならない?

我が家は宿根草が増えているので株分けして広げています。
もう、sveltaさんのおうちにもあるかもしれませんが
お勧めは「フロックス類」「アスチルベ類」「あやめ類」です。
シシリンチウム、ワスレナグサ、ミヤコワスレ、ニリンソウも
すごい勢いで増えてくれてますよ。
きっと軽井沢の気候に合ってるんでしょうね。

もし、まだ出会ってない子がいましたら、
ぜひお試しくださいませ。

Chiaki さん こんにちは
それほど広くはないのですが、アプローチなどが長いので
いくら植えても植えたりないほどです。
おかげさまで昨年植えたギボウシやヒューケラ、
リナリアアルバ、あとバラなどは
何とか根付いてくれたようなのですが、
チェリーセージ、宿根サルビアなどはいずれもダメでした。
あとわすれな草もものすごく増殖したのですが、
2年目は全く出ませんでした。
いろいろ試してみて、根付いてくれるものを
見極めているところです。
アスチルベは先日フラワーフィールドで見つけて、
現在植えるかどうか思案中です。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.