軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > 芝生とギボウシが育っています

芝生とギボウシが育っています

2011年6月 7日火曜日 22:15 | 4 Comments | 0 Trackback

木曽漆器祭りへの小旅行、まだ続きがあるのですが、

今日はちょっと一休みして、我が家の庭の話題です。

今年の5月はなんだか肌寒い日が続き、

一足早く梅雨入りしたこともあって、先週などは

1週間にわたってうっとうしい日が続いていましたが、

あの長雨が植物には良かったようです。

我が家の庭の植物、特に芝生とギボウシが

かなり順調に育ってきました。

20110529-4.jpg

まずは芝生、先日もご紹介したのですが、

また一段と青みを増してきました。

昨年末から長く伸びたまま冬越ししたので、

一時はなかなか芽が出てこなくてやきもきしましたが、

ちゃんと青々してきて良かったです。

そして、これも先日ご紹介したギボウシが、

さらにもう一回り大きくなってきました。

20110529-4.jpg

昨年植えたときはこんな感じ。やはりものすごく大きくなっているような気がします。

ギボウシも、そしてその隣のヒューケラも負けず劣らず大きいですね。

さらに何となく色が変わったような気も。

20110529-4.jpg

こちらのひときわ大きな斑入りのギボウシは

昨年うちの奥さんの実家からもらってきて植えたものなのですが、

なんだか斑入りの白の面積が大きくなってきているようです。

下の写真と見比べるとよくわかりますね。

20110529-4.jpg

同様に、昨年はひときわ大きなギボウシは、今年はあまり大きくならず、

葉の色も全く異なります。これではよくわかりませんね。銅葉のヒューケラの

後ろにある葉っぱのギボウシです。

20110529-4.jpg

下の写真と見比べるとよくわかりますね。

20110529-4.jpg

昨年は,真っ白な部分が多かったのですが、今年はさわやかな若葉色になっています。

ギボウシは土壌によって色が変わると言われますが、本当ですね。

いずれにしても、ギボウシ・ヒューケラエリアはかなり良い感じになってきました。

あとは、昨年手がけた部分で、宿根草が根付かなかった部分があるので

そこの修復と、アプローチ部分にたくさん植えれば、

何となく良い感じに華々しくなりそうです。

さあ、一段と週末が忙しくなってきました。

 

ギボウシとヒューケラ、育ってきましたねと思った方はこちらからポチッと!

ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6985

コメント(4)

素敵なお庭ですね。
広々としていて、軽井沢にぴったりの植栽!

私もギボウシ、大好きです。
昔は、「葉っぱばっかりでつまんない。花が地味。」って
思っていたのですが、年とともに好きになってきました。

また、お庭見せてくださいね。
楽しみにしています。
(オープンガーデンはしてらっしゃいます?)

svetlaさん、こんにちは!
ほんとにお庭の感じがすっかり変わりましたね!?
私もギボウシ大好きです。こんなに大きい見事なのがたくさんあっていいなぁ〜☆
やはりこの散策路が効いてますね。
オープンガーデン、こっそりやってくださいまし!^^;

meikenluckyさん こんばんは
昨年植えたギボウシ、それなりには大きかったのですが、
今年は一段と株が大きくなって、びっくりです。
おまけにその隣に植えたヒューケラも大増殖。
まさかこんなにもっさりするとは思いませんでした。
でも意外に結果オーライで、毎日庭を見てニマニマしています。
オープンガーデンはやりませんが、またお越しくださいまし。

svetlaからChiakiへの返信 | 2011年6月11日 21:33

Chiakiさん こんばんは
私も軽井沢に越してくる前はギボウシなんて・・・と思っていたのですが、
やはりこの環境にはとても似合う植物ですよね。今は大好きです。
昨年、うちの奥さんの実家から大きな株を3株ももらってきたので
とても華やかになりました。
あとは、今一生懸命植えている草花がまた育ってきたら、
オイオイご紹介しますね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.