軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > 赤い花と白い花

赤い花と白い花

2011年6月11日土曜日 22:30 | 0 Comment | 0 Trackback

日に日に緑が濃くなる我が家の庭ですが、

そのグリーンの中に、現在紅白の小さな花々が満開になっています。

赤い花は、紅サラサドウダン。

20110529-4.jpg

今年はとてもよく花芽がついて、

こうやって撮影するとサクランボがなっているようですね。

若葉の柔らかい緑との色のコントラストがちょうどイタリアンカラーになって

とてもきれいですよ。

そして白い花はこちら。

20110529-4.jpg

スズランです。我が家を建てて、一番最初の春に植えたのがこのスズラン。

4年目となり、だんだん株も増えてきました。

こちらも、葉っぱの柔らかい若葉色とのコントラストがとてもきれいですね。

そしてもう一つの白い花が、スノーフレーク。

20110529-4.jpg

赤い紅サラサドウダンも、白いスズランとスノーフレークは

いずれも偶然にも花が釣り鐘型。

植えている場所も割と近い場所に植えているので、

同じような花を紅白で見られて、なかなか賑やかな感じです。

そしてもうまもなく見頃を迎えそうな白い花がもう一つ。

手裏剣のような花が咲く、やまぼうしです。

我が家の庭には2本あるのですが、

昨年は雨氷の影響で弱ってしまい、咲かなかった1本と

ちゃんと咲いた1本の両方とも今年はすこぶる元気で、

ものすごい数の花芽がついています。

これもあと1週間ほどで見頃になりそうなので、

ちゃんと写真が撮れたらまたご紹介しますね。

今日は午前中東京へ行き、墓参りと祖母の様子を見に行ってきたのですが、

すごい雨でした。

明日も天気が悪い予定でしたが、良い方に変わって晴れになりそう。

この時期は貴重な晴れなので、明日も庭の整備しなくちゃ。

 

紅白の小さな花が、とてもきれいですねと思った方は

こちらをポチッと!

ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6988

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.