軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > ユウスゲが咲きそうですよ

ユウスゲが咲きそうですよ

2011年7月25日月曜日 22:17 | 0 Comment | 0 Trackback

またまた庭の話題で恐縮です。
我が家の庭には、軽井沢町の緑化木頒布会や、
軽井沢植物園の庭木プレゼントなどでいただいたものが
いくつか植わっているのですが、
これまで一度も咲かなかったユウスゲが、
今年はようやく咲きそうになってきました。

20110725-1.jpg

このユウスゲ、軽井沢植物園でいただいてきたものですが、
元々は軽井沢町にゆかりの深い両陛下が、
軽井沢の野生のユウスゲが少なくなったことを心配され、
皇居で育てられたものの種を軽井沢町に下賜されたそうで、
その種から増やしたものを
両陛下ご成婚50周年となる2009年の頒布会で町民に配布したものです。

そんな貴重なものなので、何とか枯らさず育ててきましたが、
これまで一度も花は咲きませんでした。
ところが今年は先週あたりから一気に花芽が伸び出し、
上の写真のようになってきました。
アップすると、こんな感じになっています。

20110725-2.jpg

このままならば、もう少しで咲きそうですよね。
咲けば3回目の夏で、初めてという、文字通り
三度目の正直となりました。
離山下の市村記念館脇の18号線沿いでは、
早くも可憐な黄色い花が咲いているので、
我が家ももうしばらくの辛抱でしょう。
咲き始めるのが楽しみです。


ようやくユウスゲが咲いてよかったですねと思った方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7028

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.