軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > またまた虎刈り芝生

またまた虎刈り芝生

2011年8月11日木曜日 23:28 | 2 Comments | 0 Trackback

先日もご紹介したとおり、芝刈りの途中で雷雨のため中断したため、
虎刈りになった我が家の芝生ですが、
毎週末雨が続き、2週間もできずに放置したままでした。
そうしたら、日中はしっかり日が当たり、
しかも午後はたっぷり雨が降るという自然の恵みにより、
虎刈りのまま、刈ったところも刈らなかったところも再びボーボーに。

ということで、一から芝刈りやり直しです。
午後は雷雨の可能性が高いので、
午前中から始めたのですが、
再び軽井沢も夏らしい暑さで、すぐに汗だくになります。
熱中症にならぬよう、少しずつクールダウンをしながら
芝刈りを始めたのですが、
前回できなかったところは、本当に芝生がボーボーに伸びてしまい、
すぐに刈りくずが山になってしまうため、
その都度捨てながらの効率の悪い作業になります。
2時間ほど続けたのですが、
ちょっと午後から用事があったため、
時間切れですべて刈ることはできませんでした。
ということで、やむなく再び虎刈りに。

20110811-1.jpg

少し地肌が出ているところが刈ったところ、
青々となっているところが、終わらなかったところです。
せっかくなので、真四角に残してみました。

明後日は休みで、しかも天気は持ちそうなので、
またボーボーになる前に続きを刈らなくちゃ。


またずいぶん虎刈りになっちゃいましたねと同情していただける方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7045

コメント(2)

希須林ファン | 2011年8月12日 08:42

芝は18年間やってますが、綺麗に保つのは難しいですよね。
刈り過ぎれば芝にストレスが溜まって病気が発生し、肥料をやりすぎれば土壌が酸性になって病気が発生し、ほうっておけば雑草だらけ(汗)。

真四角に残したのですか?。死角から見れば虎刈りではありませんね?(笑)。

希須林ファンさん こんばんは
芝生は本当に難しいですね。
あまり水分が多くても根腐れしますし、
乾きすぎても枯れてしまうしで、
何事も適度にならなければならない・・・というのが、
おおざっぱな私にとってはなかなか難しい感じです。
明日は午後から雨が降りそうなので、
午前中早いうちに虎刈り真四角を目指すべく
企画中です。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.