軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > 芝生がボロボロで・・・

芝生がボロボロで・・・

2011年9月19日月曜日 19:10 | 2 Comments | 0 Trackback

連休初日はうっとうしい天気でしたが、
昨日と今日はとてもよい天気。
せっかくの休みが天気が悪かったり、
たまに晴れた日は出かけてしまったりしていたので、
こんなよい天気の日に2日とも軽井沢にいたのは
とても久しぶりなので、
今日のようにきれいな浅間山を見たのも、本当にしばらくぶりです。

20110919-1.jpg

いやぁ、とってもきれいでした。

8月中は本当に忙しく、
しかも暑かったので、庭の草花を
ゆっくり見ている時間もなかったのですが、
我が家の庭も、またバラが咲き始めたり、

20110919-2.jpg

うちの実家からこの夏持ってきて移植した
プリムラが花をつけたりしているのですが

20110919-4.jpg

ちょっとやばい状態になってしまっていたのがこちら。

20110919-3.jpg

なんと我が家の芝生、短く刈り込んだ直後から
ず~っと雨。しかも気温が高いので、
木の下で特に雨がたまりやすいところが
蒸れて痛んでしまったようなのです。
いろいろと手当はしているのですが、
なかなか回復しません。
もしかして、だめになっちゃったかなぁ・・・
せっかくきれいな状態になって、
密度も濃くなってきたので、ちょっとがっかり。
芝生がボロボロで、心もボロボロになりそうです。
芝生に詳しい方、
なんか上手い対策があったら、是非教えてください・・・

そして明後日は台風15号も心配・・・
どうか各地に被害が出ないように。


芝生がずいぶんボロボロになっちゃいましたねと思った方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7081

コメント(2)

希須林ファン | 2011年9月20日 07:07

お早う御座います。
芝も心もボロボロでは困りましたね(笑)。
幼馴染がゴルフ場のグリーンキーパーで、よくお茶飲みに我が家へ来ます。
前庭約250坪を野芝に、裏庭約300坪を洋芝にして18年、今年も綺麗に仕上がった芝は、彼からのアドバイスのお陰です。

svetlaさんも芝の専門家がお茶を飲みに来る環境を・・・。早くボロボロがホロホロになりますように・・・。

希須林ファンさん こんばんは
持つべきものはよい友達ですね。
残念ながら、我が家にはそんな便利な(おっと失礼)
友人関係はおりません。
それにしても芝庭だけで合計550坪・・・
我が家の猫の額ほどの芝の管理で
一喜一憂している場合ではありませんね。
それをキープできているなんて、本当にすごいと思います

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.