軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > 痛々しい薔薇

痛々しい薔薇

2011年10月 5日水曜日 23:17 | 2 Comments | 0 Trackback

こう急に寒くなってくると、
ちゃんと咲くのかどうか心配でしたが、
我が家の庭でも秋バラが咲き始めました。

20111004-6.jpg

春よりは、少し小ぶりな花です。
特にこちらのピンクのバラはかなりこぢんまりと咲いています。

20111004-7.jpg

そして、この春京成バラ園芸に行って買ってきた
こちらのバラも咲き始めています。

20111004-2.jpg

香りがとても良いバラで、
花もなかなか豪華に開くので、
どんどん咲いてほしい・・・のですが、
ちょっと困ったことが。
実はこのバラ、こんな状態で咲いているのです。

20111004-3.jpg

え~と、わかりますかね。葉っぱが全くないの。
かわいそうなことに、黒星病にかかってしまったのです。
そのため、葉っぱをすべてとってしまいました。
現在、頭でっかちになってしまい、
つっかい棒をして何とか持っている状態ですが、
なんだか痛々しい感じになってしまいました。

もう一本、深紅の一重のバラも同じような状態。
花はこんなにきれいに咲いているのですが、

20111004-4.jpg

遠くから見るとこんな感じに。

20111004-5.jpg

やはり、つっかい棒をしてようやく支えている状態です。
花が咲くのはうれしいのですが、なんだか不安定で
とても心配です。

幸いうちの奥さんの手当が良く、早いうちに
病気にかかった葉っぱをすべて落としてしまったので、
この程度の被害で済んでいますが、
来年は是非元気を回復して、
青々と茂る葉っぱと、美しい花を
楽しめるようになると良いなと思っています。
今年は虫が異様に多く、
バラだけでなく、ほかの植物も
かなりやられているのですが、ひときわバラの被害が大きい。
やはり、バラは難しいのですね・・・


あらら、ずいぶん痛々しい状態のバラになってしまいましたね
と思った方はこちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7098

コメント(2)

希須林ファン | 2011年10月 6日 06:29

お早う御座います。
家内が庭にいろんな種類のバラを植えて楽しませてくれています。
バラは種類によって咲く時期がバラバラなバランスがいいですよね。

希須林ファンさん こんばんは
バラは本当に難しいですね。
きれいに咲くよう育てるのは、
素人にとってはまだまだイバラの道です。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.