軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > 我が家のモミジが見頃になりました

我が家のモミジが見頃になりました

2011年11月 3日木曜日 20:37 | 0 Comment | 0 Trackback

先週からかなり仕事が忙しく、
昨日は帰宅後完全ノックアウトされ、すぐに寝込んでしまいました。
なので、予定していたあぐりの湯行った後のお楽しみは
ちょっと後回しにして、今日はちょうど見頃になった
我が家のモミジの話題を先にお届けしますね。

軽井沢の紅葉シーズンのラストを飾る
落葉松の黄葉が進んできました。
スポット的に色づくモミジと異なり、
軽井沢に多い落葉松は周囲の山々が金色に輝くため、
これはこれで大変きれいになります。
その中に、名残のモミジなどが赤く色づいていると
大変きれいになります。
そして、落葉松が色づき始める頃、
何事も遅い我が家のモミジが毎年紅葉の見頃を迎えます。
今年も数日前から、ようやくほとんどの葉が色づきました。
こちらは今朝の我が家。久しぶりに全景です。

20111103-1.jpg

先週まで非常に順調に色づき、
これまでになくきれいだったのですが、
急に暖かくなったり、逆に氷点下になって霜が降りてしまったため
木の高いところにある葉っぱなどはかなり黒ずんで
ちりちりになってしまったりで、
当初よりはあまりきれいにならなかったのですが、
それでも被害がなかった木の下の方の葉は
かなりきれいな色づき具合です。

20111103-2.jpg

いつもはオレンジ色になるのですが、今年はどちらかというと
朱色に色づいています。一部下の方の葉が黄色く色づいたので
グラデーションになって、なかなかきれいな紅葉となりました。

20111103-3.jpg

モミジの葉越しに我が家を撮影しましたが、
この角度だと、なかなかきれいに見えますね。

20111103-4.jpg

実は我が家にはもう一本モミジがあります。
こちらは昨年の秋、うちの奥さんの実家からもらってきて
植えたモミジ

20111103-5.jpg

こちらのモミジは庭のモミジと違って、深紅になるのですが、
やはり土が違うせいでしょうか、
今年はさらに濃いめの色に色づきました。

20111103-6.jpg

ほかのお宅のモミジも、そろそろ葉が散りかけていますので、
おそらくはこの週末が最後の紅葉狩りのチャンスでしょうね。
この週末までは暖かいそうですが、
来週からはぐっと冷え込むそうです。
また一歩、冬が近づきます。


庭のモミジ、きれいに色づきましたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置しましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7125

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.