軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > スノードロップの狂い咲き

スノードロップの狂い咲き

2011年12月 6日火曜日 22:48 | 4 Comments | 0 Trackback

昨日の天気予報が的中し、今日は夕方から今シーズン2回目の雪。
軽井沢駅周辺は、植え込みなどが白くなっている程度でしたが、
ひときわ雪がたまりやすい我が家周辺は、
家の屋根がかなり白くなっていました。

20111206-0.jpg

しかし、ここ数年、季節の移り変わりが
全く持ってスムースではありません。
9月いっぱいまで夏のような暑さが続いていたと思ったら、
10月に入ったとたん一気に気温が下がり、冬の寒さに。
ところが10月下旬から11月にかけてはいつまで秋が続くのかと思うほど
暖かい陽気が続きました。
とはいえ、ずっと暖かいわけでもなく、
途中の数日にストンと気温が平年以下になる寒い日があったりします。
なんだかへたっぴなパイロットが操縦する飛行機みたい。
突然急降下したり、急に上昇したり、旋回してみたりと
乗っている方が気分が悪くなりそうな感じです。

そんな不純な気候のおかげか、
我が家の庭の片隅で、
本来ならば早春に咲くべきスノードロップが狂い咲き寸前。

20111206-1.jpg

急に寒くなったと思ったら、急に暖かくなったので、
春と勘違いして出てきてしまったのではないでしょうか。

しかし、これから週末にかけての数日は平年より暖かいようですが、
週末から一気に本格的な寒さとなるようです。
早々と出てきてしまったスノードロップも、
厳しい寒さにさらされることとなります。
かわいそうに・・・
来年の春、気が向いたらまた咲いてくださいね。


あらら、少し早まって咲いちゃいましたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置しましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7158

コメント(4)

希須林ファン | 2011年12月 7日 06:56

そうなんですよね。芝桜も一輪咲きました。

芝桜に 打ち出でて見れば真っ白にぞ
浅間の高嶺に雪は降りけむ

山部赤人の歌にこんなのに似たのがありましたよね(笑)。

こんにちは。

うちも、クリスマスローズが咲いてしまいました。
いつもなら4月なのに・・・。
やっぱり変ですよね。

体調を崩さないよう、気つけてくださいね。

希須林ファンさん こんばんは
芝桜が咲いたというお宅、結構あるようですね。
そのためか、我が家では先日季節外れの
桜餅が出てきました。
どうやらツルヤで売っていたらしく・・・
クリスマスを過ぎると、柏餅もいただけるかもしれません。

chiakiさん こんばんは
この記事を書いたときはとても暖かだったのですが、
一昨日から急に寒くなってきましたね。
今朝の氷点下9度はちょっと応えました。
きっと、スノードロップも凍結したと思います。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.