軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > ようやく根雪がなくなる

ようやく根雪がなくなる

2012年4月16日月曜日 22:28 | 2 Comments | 0 Trackback

厳しい冬を乗り越えた軽井沢ですが、
それでもここ数年に比べると、まだまだ寒い感じです。
先週は氷点下9℃というのもありましたし、
昨日の朝も氷点下2℃だったらしいです。
明日朝も2℃とこの時期としてはやはり低め。
これは軽井沢に限ったことではなく、長野県全体で低いようで、
更埴のあんずや上田の桜はようやく開花したそうです。
いつもよりも1週間以上遅い感じですね。
この調子でいくと、軽井沢に桜前線がやってくるのは
一帯いつのことやら・・・

一般的に、上田の一週間後が小諸や佐久。
その一週間後が御代田で、
軽井沢よりはさらにその1週間後なので
このまま行くと、GW中に桜が咲かないんではないかと
心配になってしまいます。
おまけに、毎年きれいに咲いていた風越公園辺りは
カーリング場の工事で桜の木がなくなったようなので、
いったいどこへ花見に行けばよいのやら・・・
いずれにしても、冬の寒さがここまで後を引いている感じです。

とはいえ、少しずつながら春の歩みは着実に進んでいるようで
我が家の軒下の根雪がようやくほとんどなくなりました。

一週間あまり前までまだこんなに雪が残っていましたが、

20120416-1.jpg

今朝はこのぐらい少なくなっていました。

20120416-2.jpg

小さくてよくわからないですね。
真ん中より少し下に、白くなっているのがわずかに残った雪です。

20120416-3.jpg

このわずかに残った雪も、私が先ほど帰ってきたときには
全くなくなっていました。
この雪は1/20に降った雪が根雪となった物なので、
丸3カ月、つもり続けたことになります。
いよいよ我が家の庭にも、遅ればせながら春がやってきた感じですね。

春が来たと言えば、水仙とチューリップも
かなり大きくなってきました。

20120416-4.jpg

こちらはこのまま行けば、GW中には咲きそうな感じです。
この花々が咲き始めると、いよいよ春本番といった感じになります。
GWまであと2週間。冬の間は静まりかえった我が家近くの別荘地も
ぽつんぽつんと灯りの数が増えてきました。
賑やかな軽井沢となるまで、あともうしばらくですね。

今頃根雪がなくなったんですか!と思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7287

コメント(2)

希須林ファン | 2012年4月17日 07:54

桜は遅れますかね?。
いつも思うんですけど、テレビで「桜前線が津軽海峡を越えました」、って言ってから咲くんですよね。
その度に私は叫ぶんです。「おい!、北軽井沢を置いていくなよ」って(笑)。

希須林ファンさん こんばんは
先日上田が、今日ようやく長野や須坂が
ようやく咲いたそうですから、ここ数年と比べると
相当に遅い感じがします。
上田はきっとこの週末ぐらいが見頃ではないでしょうか。
この調子で桜が咲くと、やはり軽井沢町内は
だいぶ遅くなりそうですね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.